SSブログ

おだやか うららかな 春が長く続いてほしいね。 [1983年のヒット曲]

前記事には たくさんのお祝いコメントをありがとうございました。14年目突入ということでちょっと中途半端なんですが やはり記事を書かなくちゃと思って!そしたら普段は 週一更新だからこの記事を書く間が無くて あたふた。ブログを始めたばかりの頃は よく毎日更新出来てたなって思い返しちゃいました。(今よりは 簡潔に書けていた心算なんですが![メモ][わーい(嬉しい顔)]

DSCN0539_01.JPG
近くの公園の河津桜も満開を過ぎて 次の花暦の出番を
待っている様子。天気予報だと 立春からの日々の最高
気温を足して600℃を超える頃ソメイヨシノが開花する
所が多いとかって・・・。今年の開花は東京で17日頃。
もう間もなく春の彼岸ですね。ぼたもちが食べたくなり
まする~ぅ。[レストラン]                  
**********************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1983年)のヒット曲に戻ります。前回の化粧品の春のキャンペーンソングつながりになりますが 今回は1983年春の陣より。この年も大ヒットになった作品なんですが 片や春の賑わいを燦燦とかんじる作品で もう片やは流行の最先端だったテクノポップを取り入れた どこか秘密めいた花のつぼみを促すような まさに化粧の魔法で 怪しくあでやかに今開こうとする夜桜の雰囲気を感じさせる作品。明暗が判れるんですが どちらもやや不安定な早春の三寒四温をイメージしているような印象をおいらは持ったんですね。[るんるん]
DSCN0551_01.JPG 「う、ふ、ふ、ふ、」 epo(エポ) 1983年02月05日発売 5枚目のシングル。エポさんは デビュー前から 前記事に登場した竹内まりやさんの作品にコーラスとして参加されたり デビュー曲が 山下達郎さんがソロになる前に活動されていた時のデビュー作「DOWN TOWN」をカヴァーしての満を持してのデビューでした。その後も多数のCMソングを歌われたり 都会的な洗練された作品が 昨今のシティ・ポップス・ブームで再度人気を集めています。この作品は 1983年資生堂の春のキャンペーンソングとなり イントロからもう ウキウキしちゃう感じで やや音が軽い感じもするんですが そこがまた春のなんというか息を吸い込んだら まだちょっと冷たい空気感を感じる新鮮さを醸し出しているように思えます。転調部分でやや 霞んだ雲が流れてくるような気配を感じさせながらも またその雲間から煌めいた陽射しが差し込んでくる そんな移り変わりが激しい春の陽気をポップに奏でてくれるんですよね。淡いチーク(頬紅)を自然にのせて 明るめのルージュをやさしく引いて 颯爽と春の陽気の中へ笑顔で進みだす。ちょっと恥ずかし気に微笑したくなる気分を感じさせてくれるみたい。
そして対抗馬のカネボウさんは!
DSCN0549_01.JPG 「夢◇恋◇人。」 藤村美樹 1983年02月01日発売 初ソロシングル。1978年04月04日 後楽園球場で開催されたキャンディーズ解散コンサート以来 久々の一時復帰で話題を呼んだ ミキちゃんこと藤村美樹さん。キャンディーズの頃からどこかしら やや冷めたような雰囲気でいて可愛いというよりは 綺麗な大人っぽいイメージが強かったんですが この作品で久々に歌う姿を見た時はすごく綺麗になった印象がさらに強く感じました。この作品とアルバムを一枚発売されて 一時的な活躍でしたがそれがまた強烈なインパクトを残してくれたように感じます。作品は 松本隆さんの作詞に Y.M.O.(この年の暮れに散解するんですね。)の細野晴臣さんの作編曲。まだ明けきれない晩冬から早春の季節が揺れ動きだす 初期微動?!っぽい感じ(おかしな表現!)のイントロが当時のテクノポップの台頭を感じさせます。(おいらの好きな怪しい感じ!前年のヒット曲「ねらわれた少女」真鍋ちえみ:パンジー にもやや通じるような 闇っぽさが魅力的!)前出のエポさんが うららかな雰囲気だとしたら こちらはまさに 月夜の夜桜を見上げるような 艶香(いろか)をほうふつするような大人っぽいきりっとしたメイク感を感じさせてくれるよう。やや予防線を張るような雰囲気がシャープな印象を残してます。面白いな~と思ったのが 前年のバトルで資生堂さんが提起したイメージが当年カネボウさんで 前年のカネボウさんのイメージがややポップになって当年の資生堂さんに逆転した感じ。(ちなみに1982年の春の陣は 資生堂:「い・け・な・いルージュマジック」忌野清志郎+坂本龍一、カネボウ:「浮気なパレットキャット」ハウンド・ドッグでした。この年は やや資生堂に軍配が上がった感がりました。)それでは聴き比べてみませう!



「夢◇恋◇人。」は 共有埋め込みが出来ませんでしたので
[サーチ(調べる)] https://youtu.be/Cauq7KCfPoE
こちらから 別タブで YOUTUBEで見ることが出来ます。
*************************
DSCN0536_01.JPG
暖かい陽射しを浴びて ソメイヨシノのつぼみが
少しづつ柔らかくなっているようです。
もう冬木立じゃないですね。
DSCN0560_01.JPG
ひなまつりの日は 具材を最初から仕込んで
(かんぴょう と 桜でんぶは 市販品を使用)
ちらし寿司を作ったYO!いつもは 瓶詰とか
〇〇太郎とか使うんだけれど 意外と手間がかかる!
DSCN0562_01.JPG
[レストラン]でも 売れ残らないでよかった![がく~(落胆した顔)][爆弾]

どうも疲れが取れないのは 隠れ脱水があるみたいだとか。夏場は一日何回も着替えないといけないくらい びっしょりになっちゃって その分水分もかなり取るんだけれど 冬場は飲んだそばから寒いとトイレも近くなり水分をとることを欲しずらくなっちゃうこともあって この前みたいに尿が濃い色なっちゃったりするようなんですね。身体をあまり動かさなかったり代謝もゆっくりになりがちだから 疲れが取れにくいとかもあるようです。食欲は全くもって落ちないし 暖かくなり始める時期だから運動不足も解消しなくては。
次回更新は 3/12 0:00の予定です。[メモ]月半ばは (親の)通院続きだったり何かと また忙しなくなりそうなので 今のうちに無理ない程度にやらなきゃいけないことやって 休むこともしなくてはと思っています。気温の差も大きい時期ですし 季節の変わり目に皆様も体調崩されませんように!今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(100)  コメント(42) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 42

(。・_・。)2k

俺のミキちゃん なんか違って見えますね
エポの歌って なんかポップでウキウキしますよねぇ
どの曲も春を感じる気がしますね

by (。・_・。)2k (2023-03-05 00:12) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ミキちゃんは なんか大人びた感じで一番好きでしたね。「微笑がえし」の一曲前「わな」(ミキちゃんが初めてセンターで歌った曲)が一番好きだったりします。^^
エポさんは 地味目なのもあるんですが流石に 体育会系ご出身のせいか元気になる曲いっぱいありますね!♫~
by ゆうのすけ (2023-03-05 00:33) 

kinkin

化粧品のCMにかなり色んな曲使ってましたよね
「う、ふ、ふ、ふ、」もそうだし「不思議
なピーチパイ」(竹内まりや)「君に、胸キュン」
(Y.M.O)「赤道小町ドキッ」(山下久美子)とか
ありましたよね。
by kinkin (2023-03-05 04:02) 

向日葵

歌もすっかり春めいて来ましたねぇぇ。。
前記事にもあったように、ひと昔(ふた昔?)
前の化粧品ソングの競争、って凄かったですね。
受けるこちらは適当に流しながら楽しんでいました
けど。。
桃の節句のご馳走、素晴らしい!!
ちらし寿司なんか、とぉっても食べたかったですよ。
作る時間も気力もありませんでしたが。。
お母さんにも喜んで食べて頂けたみたいで、
本当に良かったですね。
by 向日葵 (2023-03-05 05:28) 

mm

おはようございます^^
東京の桜の開花が17日頃(@@ 早いですねぇ~
やはり暖かいのかしら今年は。
ひな祭り、散らし寿司をお作りになったのですか? わたくしは何にもしない(ー。ー
by mm (2023-03-05 06:19) 

tommy88

40年前(1983年)、この前後合わせて5年ほど、TVには縁がなく、嫁さんめっけに夢中で、人生の仕切りに忙しかったし、物凄い活動量だった頃です。警察との戦いも終え、マットウな普通人に変身した美青年の絶頂期だったと思います。ミキちゃん、全くもって、出会った頃の妻の方が圧勝ですね。どこの女優さんですか、当時にしては背も高かったから、どこのモデルさんですか。合コンでナンパする荒業でしたが、高嶺の花には猛烈アタック大作戦。北新宿のアパート近くの今風に言えばバルで男女10人の飲み会でしたが、ボク、市川まで彼女を送っていきました。ここまででいいという彼女と別れた場所が、麻生珈琲ちかくのY字路の交差点。もちろんボクは帰りの終電がなくて、今はもうなくなっていますが居酒屋(村さ来だったかな)で朝まで一人妄想酒。嫁さんめっけから、人生が大きく動くのでした。なんてね。振り返れば、オモロイことばかり、だから人生辞められない。さて、再び三たび、おいらの人生開花予想は、うーん、もうすぐです。また咲き乱れてやるんだ。

by tommy88 (2023-03-05 06:34) 

ナツパパ

おおお...スーランミキの美樹さんはこういう曲を出してましたか...迂闊にも知りませんでした。
ジャケットもキャンディーズの頃とは違って大人の雰囲気ですね。
by ナツパパ (2023-03-05 09:32) 

NONNONオヤジ

epoさんの曲ってどれも音符の飛び跳ね方が独特で、それが不思議なPOP感を醸し出していて面白いですよね~。以前、NHKラジオで歌番組のMCをされていて、ぼくもその番組をよく聴いてました。おしゃべりも楽曲さながらにPOPで楽しかったですね~。
三寒四温が始まって、花粉も爆発的に飛び始めて、体調管理が大変ですが、本格的な春を迎えるまでグッと頑張りましょうね~!
by NONNONオヤジ (2023-03-05 09:56) 

英ちゃん

毎日更新は私もしてた事があるけどチョッとキツイよね(;^ω^)
ネタにも困るしね(^_^;)
そぅそぅ今年のソメイヨシノの開花予想は早めだね(^▽^;)
私は取り合えず昭和記念公園にお花見に行く予定です。
後は近所を散策して、そうだ福山雅治さんの歌で有名になった桜坂にも行ってみようかなと思ってます。
桜坂は場所が良く分かんなかったんだけど最寄り駅が判明したのでね。
ちらし寿司、作ったんだ、美味しそうだね(^▽^)/

by 英ちゃん (2023-03-05 10:39) 

TAK

資生堂のCMソングというと、遡って7年前の「揺れるまなざし」を思い出します。このCMのロングバージョンでは、CM専用に歌唱された1番がすべて流れるもので、CMモデルの真行寺君枝が同い年ということもあって、かなり注目してました。この時の鐘紡との楽曲バトルは、この「揺れるまなざし」の圧勝でした(鐘紡さんは、グラシェラ・スサーナさんの「黒い瞳はお好き」)。EPOさんと資生堂の関係って、高見知佳さんの「くちびるヌード」、香坂みゆきさんの「ニュアンスしましょ」、最近では土岐麻子さんの「Gift 〜あなたはマドンナ〜」まで続いてるんですね?EPOさん、化粧品は資生堂を使ってる?(笑)
なぁ~~んだ、ミキちゃんまでカムバック?と思いましたけど、早々に2度目の引退をされたので、「普通の女の子に戻りたい!」の件は、問わずにおきます。

by TAK (2023-03-05 13:00) 

みぃにゃん

あったかくなりましたね。でも花粉が酷いですね。
今年は目がかゆくってこまっています。
早く花粉が終わって春らんまんを満喫したいです。
by みぃにゃん (2023-03-05 15:48) 

mm

ゆうのすけさん お寿司の盛り付けがお上手ですね~ わたくしも見習わねば。
by mm (2023-03-05 16:03) 

kou

自分は部録を初めて15年くらいですが、なかなか進歩が無く日記みたいな感じです(^^ゞ
EPOさんはよく覚えているのですが、藤村美樹さんは初めて知りました。自分はスーちゃん派だったからかも?
季節ごとの料理にはいつも感心させられます。うちはひな祭りはスルーでした(>_<)
by kou (2023-03-05 16:41) 

ゆうみ

ゆうのすけさん 冬の脱水症 本当に気をつけないといけないみたいですね。
朝起きた時 コップにお水を一杯飲むのですが 寝る前やちょっとした時にも飲まないとどろどろの血になりそうです。
by ゆうみ (2023-03-05 19:16) 

くまら

epoは今聞いても全然遜色ないですよね~
YMOは当時何が良いか全然判らなかったけど
今聞くと、斬新だったんだなぁ~と思います
by くまら (2023-03-05 21:15) 

lequiche

EPOはPOPTRACKSという
カヴァーアルバムのCDしか持っていませんが
愛聴盤でした。

真鍋ちえみは記憶と何か違うなぁ、
と思っていたのですが
真鍋かをりと勘違いしていました。(^^;)
細野さん、この時期は量産してましたね。
by lequiche (2023-03-05 23:38) 

ameneko

藤村美樹さんの曲、久しぶりに聴きました、キャンディーズが大好きでファンクラブ会員でもあった友達がいて、ミキちゃんの大ファンでもあったのでですが、3人の中ではミキちゃんが一番歌が上手いと豪語していて、この曲を聴いてナルホドと思ったのを思い出しました。キャンディーズの解散コンサートのチケットが取れずに後楽園球場の外で聴いたんだと言っていてね、その時の彼は、あしたのジョーのように真っ白な灰のように燃え尽きていました。
by ameneko (2023-03-05 23:50) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと寒が戻った様な感じでしたが 明日からはまた暖かな陽気が戻ってくるとか。真冬よりは布団から出易くなったけれど 今度は心地よくて起きにくくならないと良いんだけれど。^^;

♪kinkinさ~ん 最近は化粧品のキャンペーンソングって殆ど聴かなくなりましたね。時代だったんでしょうかね?この年の夏のキャンペーンでY.M.O.の「君に、胸キュン。(浮気な)ヴァカンス」が タイアップされたんですよね。1983年カネボウ夏の陣。^^

♬向日葵さ~ん ありがとうございます。
あの頃の化粧品の販売合戦はかなりメーカーで力を入れてたみたいですね。私は化粧品は縁もないですし 人によっては肌に合わないとかって人もいるそうですね。これからも買うことはありませんが 自分に合うメーカーやシリーズってやはり試してみないと判らないのでしょうね。もし必要最低限生活に必要だとしたら 私は毎年キャンペーンソングで決めちゃいそうな気がしたことありました。レコード貰えるからとか考えて。短絡的!^^;
ひなまつりって 子供の日からうちには関係なかったんですよね。親も特別祝うこともなくて!デイサービスで ひなまつりやってるだろうな・・・。なんてひがまれるのも嫌だし それで作ったのが実は私の魂胆だったりして・・・。^^;

♫mmさ~ん ありがとうございます。
実は今回のちらし寿司は 親がデイサービス休みの日で 利用者さんが行事のある時って 結構休みの日が多いので また休みの日に行事があるかもしれないのに行けないって!と ひねくれちゃいかねないのでせめて食事くらいと思って作ったわけなんです。私はひなまつりは 生まれてから縁が無いのであまり良く判らないんですよね。^^;ハマグリは買いませんでした。^^;
あ、盛付けもこのお皿だけ 小さいのにして高さを増して盛ったので 他の皿に分けたのは見栄えも無くて・・・。のりと紅しょうがと 残ったきのこの甘煮を それらしくまとめただけなんです。^^;

♯tommy88さ~ん ひゃ~ぁ!今度弟のところへ行く時に 麻生珈琲店の前に立ったら必ず思い出しちゃいますよ!
tommy88さんの人生観は ストーリーにしたらすごく興味深く惹きつけられる魅力を感じちゃいそうです。ドラマティックな人生観って もしかしたら悪くないかも!と 最近 自分自身のことを振り返っても思うこともあるんですよね。思い出したくないことも山ほどあるんですが。。。私は間違いなく 敷かれたレールは窮屈で生きられないタイプ。ゆえにいつも 高い壁が見えては消えの繰り返しなんですが これからもそんな道を選んでしまうんだろうなと!^^
tommy88さんの生き方!とても興味を引かれちゃいます。^^

♭ナツパパさ~ん キャンディーズの頃には ない曲調ですよね。唯一「わな」という作品が近い感じもするんですが。^^
一度聴くと癖になるような特徴ある 作風は流石に細野晴臣さんのカラーだなと思います。もう怪しすぎて!^^v

♮NONNONさ~ん そうなんですよね!epoさんの作品って 音符がはじけて飛んでいるみたいに!明菜ちゃんの「ロンリー・ジャーニー」も一回聴いただけではまっちゃいました。^^
花粉・・・今年は また多いらしいですね。花や喉は全く影響ないんだけれど 目はもしかしたら影響受けているのかもと思う時があるんです。
もう時間がゆっくり流れているような おだやかな陽気の春が長く続いてほしいです。☆彡

♪英ちゃんさ~ん ありがとうございます!何とか食中毒出さずに済みました。食べ終わった後で サーモンをトッピングするのを忘れてたことに気付いたんですよ・・・。^^;
今年は彼岸の入りと同じくらいに開花になりそうですね。いろんなところに見に行ってみたいな。どちらかというと咲き始めより 終わり間近に桜吹雪になるころ!あの中で時間が流れている感じを立ち止まって見上げるのが好きです。^^
福山さんの桜坂・・・ハイソな住宅街の近くなんですよね!行ってみたいな!でも人出がすごそう!✿~
いやはや流石に 二日空いただけだけれど こうすぐに更新はきついですね。毎日更新してた時は 時間の余裕があったのかも。。。^^;

♬TAKさ~ん ありがとうございます。小椋佳さんの「揺れるまなざし」の頃は あまり記憶になかったのは多分私が子供過ぎたからなんでしょうね。後々聴くんですが 布施明さんに作品を提供されたり小椋佳さんの人気も凄いものがありましたね。スサーナさんもあとから聴いた口なんですよ。だから「サバの女王」とか「アドロ」とかも 歌詞の内容が判るまで結構時間がかかりましたっけ。
epoさんが 高見知佳さんと香坂みゆきさんに作品を提供した時は これだ!って嬉しかったですね。共に自己最高の代表作になりましたものね。昨年 知佳さんの訃報を聞いた時はショックでした。引退されていたけれど 彼女の歌は大好きなので今でも良く聴くんですよ。特にマイナー調の作品が良いんですよ。彼女のレコード一番最初に買ったのは 1980年の「ミスティー・ブルー」でした。
土岐麻子さんの「Gift 〜あなたはマドンナ〜」も良かったですね。聴いた時にすぐ判りましたね。独特の間と言うか epoさんの軽いステップを感じる作品だな~って!^^

♫みぃにゃんさ~ん 花粉症はいろんな原因があるみたいですね。花粉だけじゃなくて排気ガスでなる方もいるとか。私は発症はしていない心算なんですが 目がかゆく感じる時があるので用心しなくちゃ!
何時でも目を洗えるように スイーツの食べ終わったプラスティックの入れ物にお湯を入れて使えるように置いてあるんです。^^

♯kouさ~ん 私もなんか年を増すごとに おかしなこと書いてないか気になっちゃうことがあるんですよ。時間に追われて 締め切り間近みたいに更新前日頃に書いていると 書きたいこといっぱいあるのに纏まらなくて!脱線しちゃうのはそれもあるみたいなんです。^^;
そういえば私も備忘録的にブログを書こうと思ってたんですが いつしかおはなしコーナーみたいになっちゃって!子供の頃から日記って駄目だったんだけれど おはなしだったら長電話みたいで!・・・^^;
それが今の形になっちゃったのかも!
結局3人ともソロ活動で歌を歌ったわけなんですが 藤村美樹さんだけが 数カ月だけの復帰でまた普通の女性に戻られたんですよね。スーちゃんは下町のお嬢さんぽくって凄く気さくな感じが素敵でしたよね。病気で他界されちゃいましたが あの笑顔は三人の中で一番かわいい感じの印象が残っています。
あ、実は ひなまつりは うちは男兄弟だから子供の頃から関係なくて!今回は親がデイ・サービスお休みの日だったんで その日にサービスに出かけられた方々が 行事をされているかもしれないって気にしてたので 一応私も気を使って作ったわけなんですよ。ちょっと面倒だったけれど!^^;

♭ゆうみさ~ん ありがとうございます。このところ下腹部が痛かったり 血尿が出たりしてたことが数日合ったんですよね。今は様子を見ていますが 脱水に気付かずにいると だるかったりすることもあり 極力水分を摂るようにしたら 違うんですよね。冬場ってこともないんだけれど 濃い目の食事が多かったりしてたのも 運動不足だったのも影響してたみたいでした。^^寝る時やトイレに起きた時なんかは すぐ飲めるように枕元に!^^v

♮くまらさ~ん epoさんの歌って他のアーティストと被らないオリジナル感があるような気がしませんか?私はそんな気が聴くたびにするんですよね!寂し気な作品もあるんだけれど 落ち込まないで乾かしてすっ飛ばしてしまうような潔さを感じるんです。^^
Y.M.O.は 私も当時はどれも同じっぽい感じがしてたんですが 紐解き直すと今の時代感にも合うような時を超えた斬新さを改めて感じちゃいます。^^☆彡

♪lequicheさ~ん 『POP TRACKS』は確かカヴァーアルバムでしたよね。浅野ゆう子さんの「セクシー・バス・ストップ」を聴きたくてレンタルした記憶がりました。^^
そうそう私もこの記事を書いた時に一瞬 真鍋まで書いて 眞鍋かをりさんの顔が思い浮かんじゃいました。この頃の細野さんは ほんとたくさん書いてましたよね。今でも結構印税は入ってくるのかも。^^;

♬amenekoさ~ん キャンディーズの解散時期の盛り上がりは 当時小学生の私も なんかすごいな~と解散コンサートの放送を見てファンの方の勢いの唖然としたのを思い出します。球場に入れなかった方もかなりいらしたらしく 平日だったせいもあり 補導された方も多かったとか。
「微笑がえし」を一位に導いたファンの力というものも凄かったんだなと改めて思い返しちゃいますね。
藤村美樹さんは三人の中で 唯一 絶対音感を持たれていらっしゃったようですね。キャンディーズはバラエティにも沢山出られていて 電線音頭をこたつの上で歌い踊ってた時は 口を開けたまま見るだけで 声が出なかった思い出があります。^^;

・・・さ~ぁ 新しい一週間が始まりましたね。暖かくなり始める陽気の中に 良いことがあるような予感を追いかけてぼちぼち行きますかね!^^今週も皆さんにとって良い一週間になりますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-06 01:01) 

あーる

昔の化粧品のキャンペーン曲、懐かしいなあ。あの頃は本当にみんな、「春の新色」とか言って大々的に打ち出していましたね。そういえば、エポって体育大の人だったような。
by あーる (2023-03-06 12:43) 

ゆきち

私もブログを始めた当初は毎日更新していましたが早々にギブアップ^^;
猫の写真撮って整理するだけで時間がかかってしまってダメでした。
「DOWN TOWN」は俺たちひょうきん族のエンディングでしたね♪
春の化粧品キャンペーンの曲は、明るくて可愛くて大好きでした。
彩り美しいチラシ寿司が美味しそう(#^^#)
お忙しい中でもきちんとされて素晴らしいです。
by ゆきち (2023-03-06 13:02) 

kousaku

今日は暖かくて16℃近くありますからね、もう確実に春ですね、早咲きの桜も早散り始めて染井吉野にバトンタッチなのかなと思いますね。
それにしても今日ですね、ちらしずしを作られるとは女の人でも作るのを嫌がるお寿司ですからね。
by kousaku (2023-03-06 15:50) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
季節感をキャンペーンソングで知ったみたいな感じもありましたよね。そうそう!epoさんは 体育大でしたよね。大学在学中から音楽活動もしてたんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-06 19:52) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
画像の整理も大変ですよね。私は無くなってきた頃に撮影するようにしているんですが それでも足りなくなっちゃうと焦っちゃいます。^^
にゃんずがいる時は もっと写真を撮っておけばよかったな・・・と思うんです。
「DOWN TOWN」は 一番最初のエンディングテーマでしたよね。あとタケちゃんマンのテーマも!^^
ちらし寿司・・・これは やっつけなんですよ!ひがみっぽくなられても困るので デイサービスお休みの日の親の為なんですよ!^^;
by ゆうのすけ (2023-03-06 19:56) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。いや~ ちらし寿司は 実言うと面倒だな・・・って思っちゃいました。おせちつくっている時のことを思い出しちゃったんです。
もしかしたら ソメイヨシノの開花は早まるかもしれないですね。今年はお花見も 制限がやや緩和されるといいですね。✿~
by ゆうのすけ (2023-03-06 19:59) 

JUNKO

私も水分不足の傾向があるので頑張って飲むようにしようと思ています。
by JUNKO (2023-03-06 20:38) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
夏場は必然的に摂るんですが 冬場は喉が渇かないとか トイレが近くなっちゃうとかで 摂らなかったりすること多かったんですが このところは意識して摂ってます。
^^
by ゆうのすけ (2023-03-06 20:57) 

猫毬

epoさんだ♪うふふふ。はオリジナルなんですね~。春が来る感じがします~(^^♪。そっかepoさんはシンガーソングライターなのか…、。DOWNTOWNの印象が強いのでシンガーと思いきや…て感じですね。DOWNTOWNはepoバージョンが好きです^^;ってか、、ひょうきん族のエンディングが好きなのかw今考えてみると、ひょうきん族のエンディングってほぼシュガーベイブ系なんですねw。パレードも脳みそにこびりついてます。「夢・恋・人」懐かしい~^^ゆめっは,くじゃくのはねひろげ~♪サビだけ思い出しましたw曲の出だしが禁区っぽい笑。そっか細野さん繋がりなんですね~。なるほど^^。※ウチの近くはソメイヨシノだけだからなのか、微塵も咲く気配がない(;^_^A
by 猫毬 (2023-03-07 01:03) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
epoさんって かなりたくさんのCMソングを歌っているんですよね。「う、ふ、ふ、ふ、」は一番のヒット曲。でも「DOWN TOWN」の方が良く知られているのは ひょうきん族の影響なのかな?^^
ひょうきん族のエンディング・テーマって シュガーベイブ系多いですよね。あ、すぐに消えちゃったあの曲も村松さんの曲だから シュガーベイブ系だったな!(「グラマーボーイ」麻香ヨーコ。あれも40年前だった!昔 近所に住んでた。爆発ガール。アーティスト名で過去記事検索できます。)
なんかひょうきん族のエンディングテーマって 気分高揚するんですよね。週末の楽しい時間が更に倍増するような感じ!なかでも「土曜日の恋人」が一番そんな感じ!^^
急にシュガーベイブの「SHOW」が過る!日テレの[DAISUKI]もよく見てたな!(土曜日の夜中。)飯島直子のボーリングが好きだったな!(脱線)
あの頃 細野さんの作品って結構ありましたよね。「ハートブレイク太陽族/TOKYOベイブルース」宇宙三銃士スターボーCHASER も。「禁区」と「夢◇恋◇人。」は イントロからびりびりしてましたね!
ソメイヨシノ まだつぼみが硬いんだけれど ここ数日毎晩雨降るんですよね。だんだん促されてくるんだろうな。
(洗濯ネットだったんですね!なんか怖かったです~ぅ。ネット・・・春っぽいイントロの歌と言ったら 「吐息でネット」なんの。思い出しちゃった。)^^
by ゆうのすけ (2023-03-07 11:19) 

猫毬

wそっか…アレ、
シュガーベイブの曲の一部だったんですねw
「えええぇぇぇいぇぇぇええぇぇ……ダイスキ♡」
懐かしいw
by 猫毬 (2023-03-07 17:03) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん 再度いらっしゃいませ!感謝。
そうなんですよね!
SHOWが始まるよ~・・・え~ぇえ~・・・
「ダイスキ!」←(by 毎回入れ替わる ぎゃるたち!)江の島に 銭洗いしに行ったりたりもしてたな。松本明子って好きかも!変だから!(爆)
「だいすき」・・・といえば 岡村靖幸 はっぱ使っちゃった後からあまり見ないな。。。(爆)
by ゆうのすけ (2023-03-07 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ちらし寿司まで作られちゃうなんて、さすがでやす!
個人的に、ハスが入ってるとこが嬉しいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-07 19:11) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
いやはやお恥ずかしいです。
ひとり分だったら買ってきちゃうんだけれど 家族三人分となると作っちゃった方が安上がりなんですよね。^^;
先月今月は 何かと出費が多い(光熱費も影響しています!^^;)ので締めてかからないと・・・というのもあるんですよね。←これがぼんび~性なんでしょうね!(^^;)
ハスはきんぴらに使う予定だったんですよ!☆彡

by ゆうのすけ (2023-03-07 22:07) 

ニコニコファイト

14年目突入は凄いですね。おめでとうございます。
ニコ昨日お昼休憩にブックオフに行って本2冊購入しました。
by ニコニコファイト (2023-03-08 08:29) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
あ~いいな~っ!私も BOOK OFF に行ってこようかな。
これから外に出るのも穏やかな陽気で ウキウキしちゃいますね。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-03-08 13:08) 

SGW

EPO、大好きです。「おれたちひょうきん族」でエンディングの「土曜の夜はパラダイス」を聴いたのがきっかけです。今はジャケットが変わったみたいですが、「JOEPO」というアルバムをレコードとCD両方もっています。
ちらし寿司のピンクはでんぶですか。長らく目にしていませんが、子どもの頃、母が作ってくれたちらし寿司を思い出しました。
by SGW (2023-03-10 11:25) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
「土曜の夜はパラダイス」もエンディング・テーマでしたよね。あの作品って遊園地みたいなイメージがあるんですよね。epo=pop って感じの作品が多かったから 聴き始めるとすぐにウキウキして足がリズムとっちゃいます。^^♪~
『JOEPO』!! あのアルバムって フルじゃなくてミニアルバムみたいな感じでしたよね。私は買わなかった(余裕がなかったら!^^;)んですよね。あのアルバムで聴かれる ジングルものもepoさんのお得意分野でしたものね。TBSラジオの深夜の番組のジングルも記憶あります。^^深夜放送も楽しい時代でしたっけ!
あのピンクの!桜でんぶって言うんですが 鱈の身をほぐしたものなんですよね。滅多に買いませんが あの甘~い感じに今年は妙に惹かれちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2023-03-10 13:27) 

ツツピーツツピー

ずいぶん長い間ブログを続けて来られたのですね。
私には穏やかな毎日でも、心は揺らいでいると感じます。
自分に向き合って心の中を整理できないそんな時には
ブログを書くことも出来ません。
ゆうのすけさんは、本当に素晴らしいです!!!
by ツツピーツツピー (2023-03-10 20:38) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
子供の頃から何かと飽きっぽい私が こんなにも長く続けられているのは レコードコレクターとブログくらいなんですよ。コレクターは趣味としても ブログの方は間違いなく自身の力でなくて お越しくださる皆様のお力添えのおかげなんですよ。^^それでもブログを始めた頃 東日本大震災があったり パニック障害でかなり精神的につらい時もあって ブログはそんな私にとって 唯一といっていいくらい心が落ち着く場所でした。(今でも~ing)^^
最初はどんな風に書いたらいいか迷ったこともあったんですが 何もカッコつけなくたって 正直な自分の言葉で間違っても表現できれば!と思ってからは不思議とお越しくださる方が増えてきて嬉しかったんですよ!今では 脱線&ごった煮になっちゃってますが!それが多分私の心の中の飾らない自分なんだろうなと!^^
書けないと思ったことも多々あるんですが それは無いようじゃなくて 時間が無かったりPCがクラッシュしちゃったり!^^
あ、自分に向き合って心の中を整理できない時!ありますあります!そういう時は 書いては消し書いては消しで嫌になっちゃって 全く新しく書き直したり!何度かありました。体調がすぐれないときは特に!でも週一更新にしてからは だいぶペースが保たれるようになりました。
とてもおこがましく感じちゃうんですが 私が多くの皆さんから力をいただけた時のことを思い出して 何時かは私も恩返し出来る時には 微々たることでも力になれればなと 今は初心を思い返すようにしているんです。^^私のブログに来てくださる皆さんはとても大切な人ばかりなんですもの!^^感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-10 22:14) 

のらん

いきなり春を通り越して、初夏の陽気に!!! ソメイヨシノも一気に開花しそうですね〜(^.^) epoさん、なつかしい♪ この頃は、化粧品会社のキャンペーンソングが大流行でしたね♡
by のらん (2023-03-11 07:43) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 薄っすら汗かいちゃいましたよ!^^;
きょうも朝から大洗濯。早く乾いてくれるので
助かります。^^☆彡
化粧品のキャンペーンソングで季節感を感じる時代でしたよね!^^♫~
by ゆうのすけ (2023-03-11 10:23) 

sana

あ、こっちにもまだコメント書いてなかった~^^;
河津桜、綺麗ですね。
そろそろソメイヨシノ! 日が経つのが早くって。
epoさん、ポップで軽快で、独特でしたね。
古いこと、細かいこと越えちゃってるみたいな。
歌詞にある「ちやほやされて綺麗になると」とか、自分磨きや自分の中の流行りとか、あ、この頃始まった感覚かな~?と思いました。
ミキちゃん、歌上手いですね。
これはまた真逆な、切なく揺れ動いて心に迫るような、歌い上げ方。
キャンディーズの中では一番普通にきれいで、賢い女性に見えました。個性的でお姉さんぽいランちゃんや、健康的でかわいいスーちゃんに比べたら中ではやや地味だけどね。一曲だけ出してやめるというのも、思えば賢いですよね。
冬の水分不足、あるかもしれませんね!!
尿の色が濃くなるは相当でしょう。大丈夫ですか?
気をつけましょう^^
by sana (2023-03-18 16:31) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ようやく体調も戻ってきているんですが そしたら急に仕事を頼まれちゃったり 体調の様子をみながら無理ない程度に動いています。
以前にもあったんですが 疲れがたまり限度を超えている証拠だなと。ストレスもあるんだけれど!^^;
いよいよ桜の季節 こちらはもしかしたら河津とソメイと若干重なるかもしれないところもありそうなんですよ。ソメイの方は年々早くなっているみたいです。
あの頃のキャンペーンソングって その時代の若い世代のカラーが そういえば!と思い返せる感じなんですよね。かなり影響(今で言うインフルエンサー的な)を発信したて感じがしますよね。
ミキさんは 三人の中で一番地味っぽく見えてしまわれがちだったんですよね。大人っぽい感じだったからかな。でもバラエティーでは一番弾けてた感も!^^
三人の中では一番音楽的才能もあってなのからか ドラマでは活躍されませんでしたよね。なのでバラエティで 普段見ない臭めの演技をするとすごく新鮮で面白かったです。^^
by ゆうのすけ (2023-03-19 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。