SSブログ

咲きだしたYO! [1973年のヒット曲]

彼岸になりましたね。昨日は雨降り&仕事だったから 彼岸の入り前だったけれど金曜日の日に菩提寺に行って 墓掃除とお参りを済ませてきました。ちょうどその境内にソメイヨシノの並木があるんですが 気になっていたので見たら数輪開花してました。近所の公園も行っている時間が無くて 今年初めてのソメイヨシノはこの時に!

DSCN0663_01.JPG
DSCN0664_01.JPG
[かわいい]まだ一分咲きにもなっていないけれど 来週中頃の
彼岸の中日過ぎには満開になるかも!公園も見に行け
れば良いんだけれど。ソメイヨシノの花ってなんとも
毎年心躍らせられますね。            
*************************

[るんるん]もうなんか時間の余裕が無くて 以前からのお得意さんちが建て直しするとかで 今片付けの真っ最中。手伝ってと連絡あってぷち仕事再開したのは良いんだけれど 親のことも家のこともあるので 以前のように一日仕事は出来ないし 親がデイ・サービスに行っている間を見ても 2~3時間くらいしか出来ないから 思うようにいかない。でもって今日もこの記事を書いたら ぷち仕事に出るんだけれど書き終えられるかな?・・・と前書きが全く関係ないことになっちゃいましたが 今回は前回に引き続き半世紀前(1973年)のヒット曲からのピックアップ。小学校にあがるかあがらないかの頃から 流行歌は好きだったんだけれど そのタイトルとかってね判ってないものが多くて 後になって あ~たらう~たらって口ずさんでいた歌はこういうタイトルだったって知るんですよね。前回の「狙いうち」然り。小学校高学年くらいになって お年玉を持ってレコード屋さんに行くんだけれど 歌のタイトルが判らないから 誰々のレコードが欲しいんだけれど見つからないし判らない。いつだか店員さんのおばさんにタイトルが判らなくて 山本リンダの歌のタイトル言ってもらったんだよね。(おかしなもので!)で結局 ”もう売ってないかもねしれない(廃盤ってこと)”と言うオチになるんだけれど。なんか店を出てから恥ずかしいやらでなんかモヤモヤしてた。言わなきゃよかったって!ド忘れじゃなくて最初からわからないから 聞いても恥じゃないんだけれどね。で、今回の一曲も 結構キャッチ―な歌詞だったから強烈覚えているんだけれど かなり後に歌のタイトル知ったら え゛っ!そのまんまじゃん!って なんか気抜けしちゃった。そんな記憶が!でもコミカルな判りやすい歌詞が 聴き手の耳をくすぐって大ヒットした代表的なコミック・ソングでしたっけね![るんるん]
DSCN0381_01.JPG 「赤とんぼの唄」 あのねのね 1973年03月10日発売 メジャー・デビュー曲。あのねのねは今では個々の活動で タレントさんのイメージが強い清水国明さんと原田伸郎さんが中心となって結成されたフォーク・グループで メジャーデビュー前には 今では落語家として以上にタレントや個性的俳優として有名なマルチプレーヤー笑福亭鶴瓶さんもメンバーだったんですよね。
この作品は もともとはオリジナルは別のものがあったらしく あのねのねの二人がアレンジして実況録音盤(いわゆるスタジオ録音じゃなくライブ録音の音源)として発売された作品。記憶は定かではないんですが 関西地区のラジオ番組から火がついて大ヒットした薄っすらとした記憶なんですよね。もともとあのねのねのお二人は 京都産業大学の学生で 折からのフォークブームに乗ってのデビュー。そういえば泉谷しげるさんの名作「春夏秋冬」もシングルはライブ録音でしたっけね。
「赤とんぼの唄」は 子供でも理解できるようなキャッチ―な判りやすい歌詞が まず話題となってコミックソング的な部分から受け入れられたのが大きなヒットの要因だったんでしょうね。歌詞に出てくる虫が苦手な方も少なくないかと思いますが 昔はGのことを あぶら虫(葉っぱに着くのじゃなくて)って呼んでませんでした?おいらの世代は Gよりも先にあぶら虫と言ってたんじゃないかな?!
子供の頃に思ってたのが 赤とんぼの羽を取っちゃったら残酷だけれど 取っても胴体は細いから 胴回りの太いあぶら虫にはならないけれどな・・・なんておいらは思ってたんだけれど。最後まで歌を聴くと ?!って何を言いたいのか分からなくなっちゃうけれど 子供心には面白い歌だなと思ったんですよね。カップリングには やはりライヴ録音で「魚屋のおっさんの唄」が収録されていますが こっちもね!思い出し笑いしちゃう印象が強かったな。魚屋のおっさんが屁をこいた→ブリ(魚ね!) 土建屋のおっさんが「どけん(どけられない!)」というのも。いわゆるギャグなんだけれど。
あと あのねのねの作品ってシングルでも結構発売されていて 大ヒットってないんだけれどどこかで記憶に残っているってのって意外とあるんですよ。後に司会を担当する[ヤンヤン歌うスタジオ](テレ東系)でも良く歌っていた「ネコ・にゃんにゃんにゃん」「パンツ丸見え体操」「みかんの心ぼし」「いた~いなにすんの」・・・なんかも。ヤンヤンのタイトルバックで流れるテーマ曲「ヤンヤンロック」([ネコ・にゃん~]のカップリング)も。また放送禁止扱いになった作品もありましたっけ。ワーナー(現:ワーナー・ミュージック)在籍時後期の作品の多くがCD化されてないのが残念なんだけれどね。オールタイムベストをこの機会に出してくれないかな?メジャーデビュー50周年として!(もちろん放送禁止作品も含めて。)


恥ずかしげもなく 子供の頃は気軽に口ずさんでて 後で思い
出して顔を真っ赤にするってことがよくあったなって・・・。
改めて聴いたけれど なんかハモってる!
あ、ちょっと理解できる世代には苦笑いの部分もあるね!
**************************
DSCN0656_01.JPG
去年の夏場に買って冷蔵庫の隅で隠れてた!
3/1が消費期限だったから数日過ぎちゃったけれど
飲んでも大丈夫ったYO![わーい(嬉しい顔)]すい~つの女王フヂさんち
にも眠ってるいるかもしれない。今年は まだ売ってい
ないようです。                  
DSCN0654_01.JPG
3/17の早朝に空に浮かんでた大きな月。
コンデジだったから上手く撮れなかったけれど
ファイルアップしたら顔の付いている三日月みたいに
なんだか気色悪かったYO![がく~(落胆した顔)][三日月]

さ~てと仕事行って来なくちゃ。(3/18 13:00なう)
明日は 雨も上がって いい天気になるんだろうな。公園の桜が気になる。今年は長く咲いていてくれるかな?ひと雨ごとに季節も春本番になるでしょう。今年は お花見もやや規制が緩んで人でも多くなりそうな予感。人の少ない時間に出かけれればいいな。皆さんの方は桜の開花はいかがですか?今年はまた早くなるところが多いとか。陽気も変わりやすいですので お出かけの際はご注意くださいね。風邪ひいちゃったらつまらないですもんね!では 今回はこのあたりにてぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20230321 0:15 昨日 二人目の姪っ子が生まれた。何はともあれ お母さんから無事に生まれてくれてよかった。おつかれさまと弟にことづけをする。おじさんと同じ誕生日になっちゃったYO!
お姉ちゃんとも仲の良い姉妹になってくれますように!☆彡



nice!(93)  コメント(45) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 45

(。・_・。)2k

やっぱり 染井さんの色 なんとも言えない儚さがあるなぁ
赤とんぼ 流行りましたよねぇ
早速 Amazonミュージックに取り込もう

by (。・_・。)2k (2023-03-19 00:10) 

フヂ

きゃーバレてる!さすが師匠!
つい最近、「大事にし過ぎて
賞味期限がちょっと過ぎた」
ジュース、飲んだところ(*ノωノ)ハズカシ
もちろん、美味しかったです☆
これはもう、今年は箱買い
するしかないのか…なーんて。

顔の三日月、花王のマーク
みたいですね。すごい\(◎o◎)/
by フヂ (2023-03-19 00:27) 

kinkin

一気に咲き始めましたね・・・昨日の雨で
足踏みだったでしょうか。
「赤トンボの唄」確かに、今じゃ歌えない
歌詞が有りますね^^;
by kinkin (2023-03-19 04:46) 

mm

おはようございます^^
ソメイヨシノがもう開花しているのですね。東京で開花宣言が出たって聞いたけれど本当なんだわ^^ わたくしの
周りではまだ咲いてないものだから。今日、東京まで行く予定です。
by mm (2023-03-19 07:03) 

kou

自分も消費期限や賞味期限はあまり気にしない方で、冷蔵庫にはけっこう切れた飲み物が眠っていますよ(^^;
あのねのねはLP持ってたような気がします。それぞれの活動では原田さんは司会で清水さんはアウトドアのイメージが強いですよね。清水クーコさんは今どうしているのかな~なんて思ってしまいました(^^;
by kou (2023-03-19 07:21) 

さる1号

あかとんぼの唄に魚屋のおっさんの唄、懐かしいなぁ
3/17の月、柿の種に見えたのは赤とんぼ記事のせいかな^^
にしてもテカリ具合といい、美味しそうだ
by さる1号 (2023-03-19 07:45) 

NONNONオヤジ

桜の花もチラホラと咲き始めたこの季節に、1日早いですが、年齢自動更新日、おめでとうございます~☆彡! 穏やかで健やかな1年になりますように!
あのねのね、懐かしいですね~。日曜夜の「ヤンヤン歌うスタジオ」もよく観てました。人気アイドルにコントをさせて隠れた素顔を引き出すのも上手でしたね~。あのおふたり、今はどうしてるのだろう?
by NONNONオヤジ (2023-03-19 09:01) 

tommy88

伊東の山里にサクラの樹があって咲く花が白いので、違うのかな、根元に死体が埋まっていないからかなとか考えています。江戸川の土手下のソメイヨシノがぼとぼち花開くのじゃないかなと思うのです。通院があるから、重たいカメラを持って撮影散歩もしてみるかなと思うのでした。◆慌ただしい生活が私も続いており、泣きそうです。何でこんなに忙しいのだろうと思うのでした。

by tommy88 (2023-03-19 14:51) 

みぃにゃん

原田伸郎さんは関西ではゴルフ番組やラジオなどなされています。ソメイヨシノこちらも開花しました。
by みぃにゃん (2023-03-19 15:32) 

TAK

こんにちは!(16時半を過ぎたけどまだ明るいので)
私は今日お墓参りに行ってきました。帰りに氏神様の境内の「ソメイヨシノ」を確認したけど、まだ1輪か2輪ってとこです。K県C市の「ソメイヨシノ」の開花は、そちらより遅いみたいです。「あのねのね」のお二人、最近テレビで拝見しないなぁなんて思っていたら、「TikTok」で「ねこにゃんにゃんにゃん♪」の動画(原田さんと女性)が投稿されてました(笑)。清水さんは無人島(購入した?)だった「ありが島」に住んでるみたいですけど(ネット情報)。そうそう、私も昔「G」のことを「あぶら虫」って言ってました。それに羽を取ったら「大きなこげ茶」の柿の種ですよね?
2/26のネタですが…、『POSSIBILITY』の「Blue Misty Rain」、初めてちゃんと聴きました!明菜ちゃんらしい曲ですよね。この路線で再々復活を期待しましょう。
by TAK (2023-03-19 16:43) 

英ちゃん

私の地域のソメイヨシノもまだ二分咲きくらいです。
彼岸過ぎには天気が悪いらしいよ(^_^;)
25日に昭和記念公園でお花見会をやる予定なんだけどね(;^ω^)
まぁ、天気予報が外れる事を期待して行くだけ行ってみますが(;'∀')
赤とんぼの唄は、変な歌だったけどヒットしたね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-19 16:59) 

SGW

私が覚えているのは、「魚屋のおっさんが驚いた。ギョ!」というやつ。ギャグだから、最初に聴いた時は面白いですけど、何度も聴いていると飽きてしまいますね。
by SGW (2023-03-19 20:04) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃませ!
日曜日ゆっくり出来ましたか?お仕事やお忙しかったみなさんはおつかれさまでした。^^
さくらが咲き始めたんですが 先ほど天気予報を見たら週半ばから雨が続くとか。この分だと長く持ってくれるかな?☂✿~

♪(。・_・。)2kさ~ん ソメイヨシノってあの淡さがなんともそそりますよね。赤みが紅のようで!咲く前はピンク色なのに 咲き出すと花びらは淡い白ですものね。
あ~私もCD探そうかな!♫~

♬フヂさ~ん 野菜室で見つけちゃったときに 思わずフヂさんのアイコンを思い出しちゃったんですよ!去年探しに探してやっと見つかった時に 二つ買ってひとつは飲んじゃったけれど そのもうひとつなんです。^^;リッチ価格だけれど美味しいですよね!
夏が近づく頃は パインぱん共々チェックしておかなくては!^^ JRの関係者は安く社販で買えるのかな?!(←おかしな期待!)
あ!花王のマークにも見えてきた。^^;

♫kinkinさ~ん ちょっと歌っちゃいけない歌詞が後半に出て来ますよね。^^;沢田研二さんの「追憶」というヒット曲も歌詞に 子供の頃に 商品名が入っていてとまどったんですよ。それがなんだかわからなかったんですが・・・。^^;

♯mmさ~ん あ~私もボート乗りながら 千鳥ヶ淵の桜見上げたいんですよね。上野も行ってみたいし そうだ!隅田川!!長命寺買いにも行きたいです。

♭kouさ~ん 私も今回の桃ジュースを野菜室の奥に入れてあったんですよ。でも消費期限多少過ぎても問題はなさそうですよね!^^
そうそう清水クーコさんは もうだいぶ前にご逝去されたんですよね。私もあまりに若くて驚いた記憶があるんです。もう20年以上前だったかな?
あのねのねって 無性に聴きたくなる歌が結構あるんですよね。^^

♮さる1号さ~ん あ!なるほど!記事を書いていて気づいてなかったんですが 柿の種にも見えますね!
子供の頃に 何気なく歌っていた歌の歌詞が 今となっては とっても恥ずかしかったりして・・・。
^^;

♪NONNONさ~ん ありがとうございます。^^
だんだん嬉しくない日になって来ます。身体を特に気をつけて行きたいな~と。もう服薬して落ち着いたんだけれど 血尿出た時はヤバ・・・と思っちゃいました。^^;だいぶ疲れてたのとストレスが原因みたいでした。ヤンヤンは新曲も早かったし コントがまた面白かったですよね。明菜ちゃんとしでみちゃんが火花散らせてたこともありました。(あくまでコント上で田原俊彦を取り合うという設定で!^^;)
他の方のコメントを拝見すると それぞれ個々に活躍されているみたいですね。清水さんは TBSの東京マガジンでしたっけ?日曜の昼過ぎの番組の印象が強いんですよね。

♬tommy88さ~ん ひゃ~ぁ~!* * ; 埋まっているかもしれないですよ。^^;白い花の中に 一輪真っ赤な花があったら・・・。そこには。^^;山桜なのかな?
私も何でこんなに忙しいのだろうと ぼやきたくなっちゃいます。少しだけでも悠々自適な生活感は いつになるんだろう?
おつかれさまです。

♫みぃにゃんさ~ん 原田伸郎さん 関西の方でメインに活動されているのかもしれないですね。ソメイヨシノ!ロッキー君も一緒に見に行けるといいですね!
☆彡

♯TAKさ~ん 晴れている日に墓参り行けて良かったです!週半ばは雨続きだとか。これで花の時期が伸びれば良いんだけれど!^^私も時間あったら近くの公園時行きたいんだけれど 雨降ったらやだな・・・^^;
今 あのねのねのお二人は別々に活動されることが多いみたいですね。島持ってるんだ!
(あ!今納得しちゃったんですが)あの柿の種って お菓子の柿の種じゃなくて 果物の柿の種なんだ!そうか!今までお菓子のだと思ってた。(皆さん判ってたのかな・・・判ってたんだろうな!ここで松鶴家千そせさんを思い出す。)
「BLUE MISTY RAIN」の何と言うかアンニュイな感じのバックが良いんですよね!ブラス系がとってもブルージー!^^♪~

♭英ちゃんさ~ん なんか毎日☂マークついてますよね。桜が長持ちしてくれる雨ならいいけれど お花見を予定されている方は気になっちゃいますよね。出来るならいい天気で青空の下若しくは夜桜を楽しみたいですものね!^^
「赤とんぼの唄」は 最高3位 年間でも20位の売上だったんですよね。なんかすごい大ヒットかも!♫

♮SGWさ~ん 何度も聴いていると飽きも早いですよね!^^でも あの頃の雰囲気がやどっているみたいで チープな感じがかえって新鮮な感じが!今の子は判るかな?

・・・ぼやぼやしてたら もう月後半。なんか早いですね。三月は去る?!もう目の前に新年度。良いことあるといいな~。宝くじ買わなくちゃ!^^
新しい一週間。みなさまも良いことありますように!では ぐな~ぃ!^^☆~☽
by ゆうのすけ (2023-03-19 23:36) 

ニコニコファイト

ニコ花粉症でも咳が出るというのを初めて知った。
花粉症て、目がしょぼしょぼと鼻水と思ったら、咳が出るとは、驚きました^^
by ニコニコファイト (2023-03-20 10:30) 

kousaku

今日Gゴルフの会場のグランドの桜の樹には20個くらい咲いて居りましたね。
今年は幾分早く咲いたかなと思います今日はそれにいい天気で気温も上がりそうですがら二分咲位に成るかもしれませんね。
我が家でもたまに孫が買ってきて冷蔵庫に入れて帰ってしまったりしたものが奥で寝ているのがたまにありますね。
by kousaku (2023-03-20 11:48) 

JUNKO

今年は日本中早いようですね。
by JUNKO (2023-03-20 12:18) 

ゆきち

大阪でもソメイヨシノ開花宣言が出ました。
暖かいので今週中には満開になっちゃうかもしれませんね。お花見もいろんな規制がほぼ無くなって今年は賑やかになりそうです。
「赤とんぼの唄」はよく歌っていました!!
G=アブラムシでしたよね!
今はアブラムシは草花にくっつく小さいヤツのイメージですが^^;
伸郎さんは関西ローカルの深夜ラジオでも人気で、放送禁止曲を含め、際どいネタが多かったです。
by ゆきち (2023-03-20 13:05) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃませ!
花粉症もいろんな症状が出てくるように コロナみたいな
亜種症状が出てくるようになったのかも!
私は今朝方 超だるびっしゅ感があって風邪かなコロナかななんて思って気になったんですが 葛根湯を飲んで汗かいたら調子が戻ってきてひと安心。^^;
ニコさんもお大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-20 14:06) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃませ!
明日くらいまでなんでしょうかね。なんか菜種梅雨とかで数日雨が続くとか。花が持ってくれることを願うばかり!^^✿雨あがりには一気に満開になりそうですね。
冷蔵庫とか冷凍庫に入れたまんまで忘れちゃってたり 見つけても今度でいいや!と思って寝かせてたら消費期限が!^^;
by ゆうのすけ (2023-03-20 14:10) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃませ!
今年も昨年に続き早まってますよね。
JUNKOさんの地域も雪のなくなる時期が随分早くなりましたね!❆
by ゆうのすけ (2023-03-20 14:11) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃませ!
数日雨が続きそうですが 今年はやや長く日持ちしそうな予感もありますね!^^✿
数年お花見自粛もあったから 人出も多くなりそう!
昔は あぶら虫って言ってましたよね。私はあぶら虫って赤茶色の方で Gは黒い方なのかなって思ってたんですよね。^^;
原田伸郎さん 今も関西を拠点に活躍されているんですね。深夜放送全盛期も人気ありましたよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-20 14:16) 

あーる

あのねのね、最初にあの「あかとんぼ~」の歌詞を聞いたときは衝撃でしたね……何言ってんだよ! って感じで。
by あーる (2023-03-20 18:48) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃませ!
それでも週刊売り上げ3位にランクインしちゃったんですものね。何がヒットの要因になるか判らない!^^♪~
by ゆうのすけ (2023-03-20 21:10) 

TAK

やだ!おせんべいの「かきの種」じゃなくて本当の「柿(の実)の種」だったのね(笑)。ず~~っとおせんべいの方かと…。
by TAK (2023-03-20 23:26) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃませ!
私も今頃気付いたんですよ。半世紀もの間 おせんべいの柿の種だと思ってた。^^;
よく考えたら 柿の実の種ってそんな感じですよね!^^ぐはは!☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-20 23:54) 

向日葵

あの歌は本当に凄かったですね。
しかも歌っているあの二人!!
どうせそれくらいしか出来ないんだろう、なんて
ちょっと睥睨してみていたら、なんと次々にヒット!!
バラエティ番組では見ない日はない!って程
大人気で!!
しかも未だに根強い人気。息長いですよねぇぇ。。

え?「かきの種」?
あらやだぁ~~!
読んでてもちっとも気付かなかったわ!!メモメモ。。
by 向日葵 (2023-03-21 02:06) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃませ!
まだあの頃は 今みたいに やや無理やりに流行や時代感を率先して作り出しているようなことって そうは大当たりする時代じゃなかったですよね。何が流行るか判らなかったし 一世代だけで盛り上がるというよりは子供から大人まで 誰もが知っていて楽しめた時代。
やはり彼らには なにかしらそれを動かすパワーがあったんでしょうね。今は個々の活躍が多いですがそれでも お二人とも頑張っておられるようで。そして同時期にグループに参加していた鶴瓶さんも また大活躍。地道な活動は実を結ぶことを 教えてくれるようで!☆彡
柿の種。最近はそういえば食べてないですね。ピーナッツが一緒に入ってるの!^^お茶うけに買ってこようかな!(もう柿の季節じゃないから 果物の種は手に入りにくいですよね!^^;)
明日も仕事あるから 今晩はもう寝なくては・・・。
ぐ~す~。ぐす?ぐっさん?!☆~☽
by ゆうのすけ (2023-03-21 02:24) 

ナツパパ

咲きだしたなあ、と思ううちにあっという間に満開ですね。
今年はとにかく気ぜわしい桜花です。
by ナツパパ (2023-03-21 09:24) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃませ!
お近くにいらしたんですね。
今夜あたりから雨模様らしいですが 花が長く持ってほしいですね。ゆっくりと穏やかに見上げていたいですね。✿
by ゆうのすけ (2023-03-21 10:45) 

ameneko


おのねのね、懐かしいです。コミック・ソングばかりが目立ってしまいましたが、加藤和彦さんか曲を書いていた「人間は何て悲しいんだろう」などシリアス系の歌も良かったですよ。フォーク・ソングのコミック・ソングといえば同じ頃に発売された、なぎらけんいちさんの「悲惨な戦い」を聴いて大爆笑してしまいました。すぐに放送禁止に指定されていたのであまり知られいないかな、88年まで放送禁止に指定されていましたが今は聴く事が出来ます。泉谷しげるさんの「黒いカバン」「乱・乱・乱」も笑えます。
by ameneko (2023-03-21 11:01) 

そらへい

あのねのね
なんか関西独特のゆるゆるな感じが受けたのでしょうかね。鶴塀さんが一緒だったとは知りませんでした。
大学が一緒だったからかな。
by そらへい (2023-03-21 21:20) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃませ!
ちゃんとした・・・と言ったら変ですが コミックソングでない作品もあるんですよね。
なぎらさんの「悲惨な戦い」とか 名古屋の つボイノリオさんの放送禁止歌ってのも話題になりましたよね。そこで強みを見せたのが有線放送!そちらから話題になった作品もありましたね。^^
泉谷しげるさんの「黒いかばん」の歌詞を書かれた岡本おさみさんは 森進一さんの「襟裳岬」の作詞でも有名でしたね。今その歌詞を見ると当時の時代背景が見えてくるようで!^^
by ゆうのすけ (2023-03-21 21:21) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃませ!
鶴瓶さんは あのねのねの原田伸郎さんと同期入学だったんですよね。清水国明さんはひとつ上でした。^^
京都産業大学の落語研究会が御縁だったらしいですね。
by ゆうのすけ (2023-03-21 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あ〜、「赤とんぼの歌」流行りやしたね〜!
そうそう、ラスト近くの歌詞は、小さい子供さんには理解ができなかったでやしょうね。
それにしても、見事なコミックソングだと思いやす。
考えてみると、あの辺りの時代って、フォーク系の人が、けっこうコミックソングを作ってるんでやすよね。
「走れコータロー」「オラは死んじまっただ」
「悲惨な戦い」確かこれは、発禁になりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-22 08:57) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃませ!
そうなんですよね。あの終わりの方の歌詞は判らなかったですよね。私は小学校1年生でしたもの。
^^;
最近は こんな感じのコミックソングって あまり聞かないですよね。あまり表に出てこないのかな?!
放送禁止や発売禁止って 配信の時代になってどうなんだろう。今の方が制限がきついのかな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-22 14:29) 

sana

桜がどんどん開花してるようですね。なんか、今年は出遅れちゃってるかも。花粉症が重いので出歩かないし、出ても割とさっさか歩いてるから?^^;
「赤とんぼの唄」すっかり忘れてました!
あのねのね、のお二人のとぼけた感じと真面目な発声、間の取り方が絶妙で、人気が出たんでしたね。
赤とんぼの羽を取ったって、Gは羽あるのに!っていう気もしますが‥ここは子供が描いた絵のようなもの、と考えればいいかな~。
あ、柿の種はおせんべしか連想しなかったけど、それだとあまり似てない。でも果物の方がGに似てるっていうのもちょっと‥^^;
あのねのね、とアンネがね、をかけてるのよね~それに、赤んぼの唄‥ 子供にはわかりませんよねえ^^;
お仕事入ったんですね。よいことです~。もう少し時間とれるといいんでしょうけどね。
お疲れもストレスもあることと思います。なんとかかんとか付き合い方を見つけつつ、無理はしないで、ご自愛くださいね^
by sana (2023-03-23 03:15) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃませ!
今朝は雨模様なんですが 昨日は親を連れて公園に開花した桜を見に行きました。平日なので土日よりは人出は少なめでしたが それでも夕方間近だったので 普段の散歩や遊びに来ている子供は多かったです。
「赤とんぼの唄」は なんともとぼけたような歌い方が印象的でしたね。
子供の頃は 赤とんぼを時期になると網を持って追いかけたりしてましたが あの歌の歌詞の羽を取ったらにはちょっとドキッとした覚えもありましたっけ。
柿の種!この記事を書いて改めて あれはお菓子じゃなくて果物の種なんだって思い返しました。お菓子の方のイメージが色的に強かったからなのかな?^^;
アンネがねのひと節は判るようになってからは あらま!って。^^;
親がデイ・サービスに出かける日の数時間しか仕事に出れないので お得意さんも気を使っていただいて出来るだけ その日に出来ることは普段よりペースアップで対応しているんですよね。なので出かける前に副菜を作ったり夕飯の準備を出来るところまでやってから出かけます。帰って来て夕飯を食べ終わるともう疲れちゃって。^^;
フルで仕事を出来ないのは 何とも腑に落ちないんですが それでも少しづつこなして行けたらと!☆彡
今日はカレーを作っての外出です!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-23 10:54) 

猫毬

猫毬地区は雨満開です♪(3/24~25)。あのねのね。懐かしいですね~w。所ジョージさんとかスネークマンショー、メジャーどころだとビジーフォーもそうですかね、、この手のコミック的なの減りましたね~。ゴールデンボンバーくらいですかね?(アレは…もはやバンドでもなく悪ふざけなんですけどね)違うか…そういうセンスな人たちは動画配信へ移動しちゃったのか…隠されてるだけで存在はしてるのか、んでも、今の状態だと、放送禁止的なものとかは絶対出てこれないし…なんでこんなヤな感じの世の中になったですかね~…。なんでもかんでもルール化して規制して白黒つければ解決するものでもあるまいになぁ…( ;'д`)。。さて、、また病む前に寝ようっと…(;^ω^)
by 猫毬 (2023-03-25 00:19) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃませ!
今日も降り続くらしいですね。。。彼岸に香も天気良くないのって あまり内気がするんだけれどね。☂
あ~め~ 雨が降り続く。。。また あの歌思い出しちゃったYO!未沙の唄。あれも半世紀前くらい?
あ、そうか時間のフォールドは出来ないんだ。(遠いっ)
ビジーフォーいたね。ウガンダさんは他界されちゃったんだよね。グッチさんモトさんってどうしてんだろう?!ギリギリヤバそうなグループとかも結構いたけれど 最近は厳しいんだろうね。バラエティ(だけじゃなくて テレビは!)なんかもういかにも作ってますって見え見えだから面白くないし。。。ほとんど見てないです。
ゴールデンボンバーも まだやってるのかな?!
ようやっと今日は少し時間が取れそうだけれど 髪切りに行って終わりかな。雨だとやだな~。冬眠じゃなくて春眠してようかな。私も早く寝よ!^^ぐな~ぃ。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-03-25 01:19) 

のらん

桜〜♪ パッと咲いたけど、天気が悪くて(^_^; 今年は、お花見のタイミングがムズカシイですね〜 お母さまのお世話と、ぷち仕事、うまく回ればいいんだけど・・・あんまりガンバり過ぎないように! あのねのねが、懐かしすぎです(^o^)
by のらん (2023-03-25 07:55) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃませ!
まったくですよね!^^;
今年はじっくり見ることが難しくなっちゃいました。
でも親を連れて公園に行って写真を撮って来ましたよ。
仕事もとりいそぎ無事こなして まだすべては終わって無いので様子を見ての続きです。
なかなかフルタイムでとはいかないのがもどかしいです。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-25 10:30) 

nachic

あのねのね、懐かしいですね。
あの頃って結構自由な時代だったのかな。
自主制作的なものも多かったし、発禁になったものも結構ありますよね。今はYouTubeとかあるし、昔とは状況が違うからそういう意味では自由あるのかな。
うちの近所のお花見ポイントは河川敷なんですけど、桜は咲いてるけど、年寄りの桜になってきてるのか、幹がカビっぽくなってきてて、花の勢いがなくなってきてるというか今後がちょっと心配な感じでした。
by nachic (2023-03-25 14:00) 

mm

こんにちは^^
かなり遅れましたが・・・
お誕生日おめでとうございます♪ 今日になってひょっこち思い出しました(ーー;
by mm (2023-03-25 18:00) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃませ!
もうデビュー半世紀だそうですね。あの頃って 最近判ったんですが かなりきわどいモノや危ないものも結構あったようで!そう考えると自主規制というものが判っていたのは まだ救いだったのかも!今はそれも判っていないようなものがあったり 事件性な絡みがあったりしてちょっと怖い。^^;
桜・・・流れ沿いにあるのって良いですね。私の近くは河川とか無いので 水の流れと桜を一緒に楽しめるのってちょっと憧れだったりします。カビの出ている桜の木はちょっと心配ですね。そこから気が腐っちゃったりしなければ良いんですが!^^✿~
by ゆうのすけ (2023-03-25 23:12) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃませ!
あらま!ありがとうござます。バレちゃいましたか?
・・・あれ?向こうのブログに書いたっけかな?(今見返したら書いてありました。^^;)最近は とても恥ずかしいやらで・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。