SSブログ

まだ終わりじゃないYOoooo! [明菜ちゃん]

[クリスマス] Merry Christmas!! 今年も本当に残すところ僅かになりましたね。もう忙しないのは性分だと思うしかないなと。でも無理なことはだいぶしないようにしているので クリスマスは骨付き味付け鶏ももを買ってきて焼くだけ。あとはケーキ買ってきて 例年と同じクリスマスという名の鶏とケーキを食べる日。[レストラン][バースデー]一昨日年賀状もなんとか終わらせて昨日ポストに投函してきました。おせち作成に取り掛からなくてはならないんだけれど 今年はやはりどの食材も値上がり気味。早めに仕入れてきたのでなんとか あとは台所に詰めるだけ。少しづつ作って大晦日に重箱に詰められればそれで良しとします。・・・今年は イクラが手に入りにくくて。記事を書いたらまた探しに行かなくちゃ。[モバQ]

DSCN0272_01.JPG
サンタさんへ!クリスマスのプレゼントは急ぎません!
大晦日に どか~んっと宝くじを当ててください![プレゼント]
*************************

[るんるん]さ~てと今回の一曲は レギュラーとして今年最後になります。今年一年のリリースから選曲しようかなと思ったんだけれど 全く判らない!該当するものがない。ホントウに流行りの歌が判らなくなってしまいました。今年も何作かのCDやレコードを買いましたが 形に残らないストリーミングやダウンロードって駄目なんですよね。性に合わない。だから部屋に起き場所が無くなっちゃうって問題もあるんだけれど・・・。[ふらふら]年末のユーミンとかリマスターやリミックスのBEST盤などはあれど これまで聴いたことのなかった または知らなかったアーティストのものって 藤井風さんのアルバムくらいだった記憶。40年前(1982年のヒット曲等)シリーズも目ぼしいものは思い浮かばなくて さらに選曲が難航。どうしようかなと思っていたところに 思い浮かんだので特に意味はないんだけれど やはり今年久しぶりの情報が舞い込み40周年を迎えられたとの いろんな意味で今年の漢字一文字にもなった”戦”をぷちフィーチャーして 来たる年が穏やかであることを願い この作品でレギュラー枠は締めくくろうかなと。[るんるん]
DSCN0303_01.JPG 「瑠璃色の地球」 中森明菜 2002年03月20日発売 2枚目のカバーアルバム『ZERO album utahime 2』に収録。今から20年前の 明菜ちゃんが20周年を迎えた時のアルバム。(最近思うんだけれど 20年前とか軽々文字にしちゃうんだけれど ほんとにディケイド<10年間>を2回も過ごしてきた月日の流れが怖いくらい早い。年々その気持ちは強くなります。)
この作品は多くの方がご存じの通り 松田聖子さんが1986年に発売された(1回目の結婚後のお休みされていた時にリリースされたの作品。このアルバムリリース後に沙也加さんを出産。/昨年の悲しい出来事のこともあって 今年初めは表立った大きな活動をされてませんでしたが 復帰後ツアーを中心に活動されてました。)アルバム『SUPREME』に収録されていたスケールの大きな作品。聖子さんのオリジナルと明菜ちゃんのカヴァーを聴き比べても それぞれのカラーがあるから比べるモノでもないんだけれど 不思議と二人の歌う ややささやきに近い歌い始めからサビの前の部分にかけて歌の表情が上手く重なるような気がするんですよね。どちらかというと昼間の太陽のようなイメージの聖子さんと 夜の月のような明菜ちゃんの持つ雰囲気というか表現力の色合いというカラーは違えど それぞれがひとつの作品を表現しようとする内に秘めた思いはとても大きく人の心を包むむくもりを感じずにはいられない作品だなと思います。明菜ちゃんだけではなくジャンルを超えて多くの方がこの作品をカヴァーされています。
どこか人々の心の余裕と交友を持つことが難しく 殺伐とした世の中(コロナの問題にしろ ウクライナとロシアの問題<二国の問題だけではありませんが!> 政治や経済 事故や災害・・・いろんな意味で 揺れ動かされた一年 おいら自身も自分のことは予見はしていたけれど 介護を中心とする生活へのスライドで何か自身の中で見失うような余裕のなさに揺れ動いて この字は好きではありませんが 向かい合い”戦う”一年に疲れを感じたのも正直なところありました。)で この作品の醸し出すような大きな温もりを欲していたのかもと 久々に聴いてみたいと心を動かされたのかもしれません。

軌道修正しますが 休養後しばらく話題が無くて 今年は40周年という記念の年の中で Twitterで発信された明菜ちゃんのことは 追いまくられる生活の中でとても嬉しい小さな輝きの様でした。彼女もまだ本調子ではないだろうし 新しい事務所を構えて また一歩を踏み出されたことに あ、おいら自身も止まったままではいけないなと思う一瞬を感じたのでした。高校デビューした年から ず~っと明菜ちゃんの歌を楽しみにしてきた年月を振り返ると さっきも書きましたが怖いくらい長い年月。今までおいらが生きてきた半分以上になります。先日も余裕はないけれど 12/21に発売になった 初期の作品をセレクトした40周年記念の明菜ちゃんのBESTアルバムをCD屋に出向いてどうしようかなと悩んだ末 今年の自分自身のクリスマス・プレゼントに買いました。収録された曲は どれもみな持っていて重なるんだけれど おいらのコレクションの大事(気持ちの記憶として)な一枚に加わりました。(あ、「瑠璃色の地球」は入ってないけれどね。)
一週間後になるんですね。新たな年の新たな日の出を迎えます。この歌の歌詞のように ”夜明けの来ない夜は無いさ・・・” ”朝陽が水平線から 光の矢を放ち・・・” そんな輝く光を見た時に感じた時に 今の気持ちがまた甦って 新たな一歩を踏み出すんだろうなときっと感じることだろう。暮れゆく2022年 新しい風を連れてくる2023年。思い悩むことも 煮詰まっちゃうことも・・・あるかと思うけれどここは通過点。気負わず焦らず時の風に吹かれて行こうと思うのでした。


*************************
DSCN1802_01.JPG
今年も数日を残し どんどん年が暮れて行きます。年を
重ねるごとに 年末年始の雰囲気って特別な感じでは
無くなってきているような 雰囲気を感じるのですが
やはり昭和人なんでしょうね。大晦日が近づくに連れ
どこか神妙というか終わり良ければ的な締めをしなく
ては気が気でないような気持ちになってしまいます。
DSCN0290_01.JPG
冬告花があちこちに咲き出しました。
DSCN1881_01.JPG

今年最後の ご挨拶記事で書きたいこともあるので今記事では掘り下げませんが 今年も追いまくられる一年になってしまい気がつくと目の前に最後の記事を綴らなくてはという年の瀬を迎えてしまいました。まだまだやらなくてはならないことはあるから 年明けの記事から振り返っている時間はないんだけれど なんとか今年もブログ納めを出来ることに そしていつもお越しくださる皆さんやゲストでお越しくださる皆さん方に 支えられてここまで来れたことに感謝を伝えたいなと!たくさんの nice! や心のこもったコメントをありがとうございました。介護を生活の中心に持ってこなくてはならない状況の中 どこかへ旅に出たり現実の生活を忘れられる時間を持てればいいんだけれど そうもいかないので ブログで発散したり たくさんのブロガーさんの記事で楽しませていただいたこと いろんな思いを共有したり驚かされたり気になって心配しちゃったりe.t.c. 私生活にぷちエッセンスをプラスすることが出来たことに感謝申し上げます。脱線が多くなる傾向の記事 ごった煮状態でまとまりが悪い拙いブログですが また来たる新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げますという気持ちが伝わればいいな・・・と思っています。
なお今年最後のご挨拶記事は 大晦日12/31 0:00に簡易記事ではありますが更新させていただきたいと思います。[メモ]クリスマスが過ぎゆき さらに忙しない数日に突入します。みなさんご自愛くださり いつもお世話になっていますブロガーさんは勿論 ご家族皆様も(お正月は無いんですよという方もいらっしゃるかと思いますが)良い年の瀬をお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]
(レギュラーの記事は 今記事が今年最後になります。またサブブログ&サードブログは 12/28 0:00更新で今年最後のご挨拶記事となります。)
[喫茶店] みんな元気かな? いろんな事情で ブログを卒業されたりお休みされているブロガーさんも素敵なクリスマスを過ごされたかな? komakoさん ま~くんババのraomelonさん す~さん&すがめさん ふぢたしょうこさん えのみさん こいちゃんさん DEBDYLANさん 銀狼さん OMOOMOさん ニッキーさん ユーフォさん御夫妻 朝蔵哲也さん hatumi30331さん・・・書ききれないけれど 皆さん佳い年末年始を送ってほしいです。(ブログデビューの師匠)NONNONさんは 昨日コメントくださりました!感謝。
年賀状は無事終わった。もう出したから心配なしと!さてと窓拭き&網戸洗いくらいやって おせちの準備も始めないと・・・。あ、おいらの全ブログの年末年始記事予約投稿もしなくちゃ!(あとメインブログの記事だけ!)イクラ買ってこなくちゃ・・・。まだまだゆっくりはしてられません!無理なく最後の一週間に突入だぜぃ![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
[ペン]まだ終わりじゃないよ~っ!
           大晦日もご挨拶更新しますね!
[わーい(嬉しい顔)]


nice!(92)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 46

(。・_・。)2k

MerryChristmas 素敵なクリスマスを過ごして下さいね
あと1週間 無事過ごしましょうね

by (。・_・。)2k (2022-12-25 00:12) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/

しかし、寒くてやんなっちゃうね(^_^;)
昨日のディナーは、海鮮丼とポテサラと鳥のから揚げとイチゴのショートケーキ(2個)食べました(^▽^;)
スーパーで買い物をしたからイチゴのショートケーキは2個入りしかなかったんだよね(;^ω^)
でも2個で300円台だから安いよね。
まぁ、もぅ今年ももうすぐ御仕舞ですね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-25 00:29) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
MERRY CHRISTMAS !!
もう一週間無くなりましたね。Happyな気分で今年を乗り切りたいです~ぅ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-25 01:06) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
MERRY CHRISTMAS !!
夜間は特に寒さが増しますよね。昨日は昼間洗車をしたんですが そう寒くなかったんで助かりました。
今日はやや暖かくなりそうだとか!^^
海鮮丼も美味しそう!^^あの二個入りのケーキは モンブランとかいろんなパターンがあるやつかな?お手軽で結構おいしいから嬉しいですよね!^^
今年も残り6日と22時間数分・・・。ヤバいよね!
(何がヤバいんだろう?^^;)☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-25 01:10) 

フヂ

☆Merry Christmas☆
年賀状、早いですね!
見習わなくては~~(;´Д`A ```
(まだ真っ白…)
今年のおせち作成も、勝手に
楽しみにしております♪
by フヂ (2022-12-25 02:08) 

kinkin

年末に不幸があり、来年は喪中になったkinkin
です。
明菜ちゃんも「瑠璃色の地球」を唄っているん
ですね、聖子ちゃんの持ち歌ですが。
自分は27日の記事がラストかな・・・
ちょっと早いですが、今年もありがとう
ございました。
by kinkin (2022-12-25 05:04) 

mm

おはようございます^^
まぁま、本当にゆうのすけさんはお仕事一杯ですね^^
体を壊さないようにしっかり頑張ってください。でも
お正月くらいはゆっくりね^^
by mm (2022-12-25 06:33) 

NONNONオヤジ

Joyeux Noël~☆彡☆彡☆彡!
明菜ちゃんの『瑠璃色の地球』も良いですよね~!
あらためて思うのですが、60年代~のフォーク歌手が歌っていたような、ちょっぴりプロテストソング的な歌詞の曲を、松本隆さん、80年代のトップアイドル聖子さんによく歌わせたものだなと……(それをさらっと歌いこなしてしまう聖子さんも凄いですが……)。おまけに、「争って傷付けあったり、人は弱いものね~」と歌わせた数年後に、実際に湾岸戦争が始まったりして、先見の明があったのかなと感心したりもして……。名曲はいつ誰が歌っても色褪せませんね。

by NONNONオヤジ (2022-12-25 09:06) 

tommy88

北海道で40年近く過ごしてイクラをたくさん経験しました。あれは売り出される筋子を並んで買って、自宅でほぐして醤油と酒で味付けして、世間で出回る大手のものとは違って、家庭の味です。美味いです。丼で食べるのですがライス少な目、ごはんが埋まって見えなくして食べます。大好きでした。しかし海水温が上がり始めて、漁獲高が激減し、大手が買い占めて、市場での流通も減りました。高騰しました。ウニも毛蟹もそうだけど、高くなる前には散々食いまくりましたので、今さら質の落ちたものを買わないと妻は言います。まあ、こちらに来ればマグロにオーロラサーモン、伊東に行けば、アジにマンボウ、深海魚。北海道の魚介が食べたくなったら、ススキノにある教え子の店に行って我が儘を言って、圧をかけて食います。贅沢な話ですね。でも、今年の「クリスマス」は使い古された「くるしみます」で、大人しくしています。まあ、やるしかないので、そっとかさぶたをめくるように、新年に向けて少しずつ、良くしていこうと思います。生活の質を上げて、解像度を上げて、「分かる」人間になろうと思います。

by tommy88 (2022-12-25 10:42) 

SGW

メリークリスマス!
日本海側は大雪ですが、関東は快晴で、富士山がくっきりと見えています。千葉県からも遮るものがなければ見えていると思います。
「瑠璃色の地球」名曲ですね。
当時は環境破壊から地球を守るというメッセージソングだったと思いますが、今では反戦の歌に聞こえます。
罪のない人が大勢亡くなり、日本も増税して防衛費増強なんてことになり、このままでは真っ黒な地球になってしまいそうです。
なにかとnegativeな今日この頃ですが、毎週、ゆうのすけさんのブログ記事で元気をいただいています。
by SGW (2022-12-25 10:59) 

kou

Мerry Christmas!
昨夜は友人のパソコンエラーで年賀状が作れないと連絡があって行って来ました。そしてまたエラーだ出たと言い今朝行く羽目に(^^ゞ これも思い出になりますね。
お互い平穏なクリスマスと無事に年を越せますように!
by kou (2022-12-25 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

聖子ちゃんの楽曲を明菜ちゃんがカバーされてたなんて、すごいびっくりでやす!
ライバル的な存在だったから。
個人的には、一つの楽曲を色んなかたがカバーされるのを聴き比べるの、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-25 12:19) 

ma2ma2

先月NHKで明菜の昔のコンサートを流していたのをみました。
懐かしかったで(^^)
良いクリスマスを!
by ma2ma2 (2022-12-25 12:48) 

そらへい

メリー・クリスマス
それぞれのクリスマス、
それぞれの年末
無事一年を過ごせたことに感謝です。
by そらへい (2022-12-25 20:11) 

TAK

こんばんは!
私も明菜ちゃんのTwitterの更新を見て、感激しちゃいました(笑)。それと、デイリーアルバムチャート(12月20日付)ですが、ゆうのすけさんが買われた「ベストアルバム」と「POSSIBILITY」「SILENT LOVE」の3枚がベスト30位内にランクインしていて、どれも1000枚は売れていないと思いますが、このランキングにも感激しました。
「瑠璃色の地球」は平井夏美さんの作曲ですが、彼の別名川原伸司さんで明菜ちゃんのアルバム制作に関わっていたの知ると、聖子ちゃんと明菜ちゃんって、不思議な接点があったんだなぁ~と思ったしだいです。(お二人とも松本隆さんの作詞された曲も歌ってますし。)聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」だったら、やはりオリジナルが1番ですね。2020バージョンはオリジナルとキーが同じでもなんか演歌歌手の歌い方(裏声も使ってる)ような気がします。
「瑠璃色の地球」の話題から逸れますが、今「マイユーミン万歳!」をヘビロテしてます(笑)。それと、私は明日年賀状を投函してきま~す。要らぬ情報をもう1つ、卵系は「たらこ」だけ「OK」です。
by TAK (2022-12-25 20:40) 

英ちゃん

クリスマスも終わっちゃいましたね(^_^;)
そして、今週いっぱいで12月も今年も御仕舞だね(;^ω^)
まぁ、私は大掃除もしないから暇だけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-12-26 00:26) 

NONNONオヤジ

昨日のコメントの続きになりますが、明菜ちゃんのこの映像、もしかしたら会場で生で見たかも……。ステージに置かれた椅子と、「朝日が水平線から光の矢を放ち~」のあたりで上がって来るブルーグリーンの照明を見て思い出しました。あれからもうずいぶん経ったけれど……。
ライバル視されていた聖子さんの曲を明菜ちゃんにカバーさせて、CD音源として残してしまうユニバーサルミュージックもまた凄いですよね~。
by NONNONオヤジ (2022-12-26 08:38) 

くまら

巷はクリスマスだったんですね~
おいら、除雪&家事に追われてました><;
by くまら (2022-12-26 10:53) 

ナツパパ

今年一年、愉しい記事を拝見でいました。
ありがとうございます。
どうか来年がいい年になりますように。
by ナツパパ (2022-12-26 11:20) 

ゆきち

出遅れましたがメリークリスマス!
一応ケーキを食べましたが、地味~なクリスマスでした^^;
瑠璃色の地球、明菜さんも歌っていたのですね。
ストリーミングじゃなく音源を手元に置きたいのは私も同じで、ついついCDを買ってしまいます^^;
最後のブログ卒業&お休みのみなさま。私も訪問させていただいた方のお名前を見つけてとても懐かしいです。お元気でいらっしゃることを願わずにはいられません。
by ゆきち (2022-12-26 12:17) 

kousaku

今年も後井習慣ですね、令和に成って早いですね、コロナ過と云う事で何処へも出掛けずに年が過ぎてしまいましたが5年には収束しますかね、今日はクリスマスですね、イヴは楽しめましたか?
by kousaku (2022-12-26 12:28) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
毎度ながらコメントのお返しが遅くなってすみません。
クリスマスも過ぎ いよいよ追い込みというか忙しなさを感じる年末になりましたね。

♪フヂさ~ん うわ~プレッシャー感じちゃいます~ぅ。^^今年もたぶん例年と変わらないものになるかと思うんですよ。何か新しい一品入れること考えてみようかな。年賀状は始めるとすぐ終わるんですが なかなかエンジンかからなかったんですよ!。。。
おせちは明日の夜くらいから下ごしらえ始めようと思います。☆彡

♬kinkinさ~ん こちらこそありがとうございます。
私も明日くらいには メインのラスト記事を書き終えて 大晦日に向けて時間を使いこなせればと!^^
また寒波が入り込むとか!たまにゆっくり過ごされるのもいいかもしれませんね。良い年をお迎えくださいね。^^

♫mmさ~ん ありがとうございます。なんか自分で余計な仕事をつくっちゃっているのかもしれないです。出来ないことはやらないようにしてるんですが 何か引っかかっちゃって。今やっていることが手がつかなくなっちゃうんですよね。もう少し余裕を持たないとと理解しているんですが。^^;
正月は 弟家族がやってくると思うので そこでおせち持たせて 4日に親のコロナ5回目接種 5日に初のデイ・サービスに出してから 自分の時間がやっとできればと思っています。^^;今は寝る時間だけ確保できれば身体も調子いいので あとは気持ちがゆっくり出来る日が来るのが待ち遠しいです。^^

♯NONNONさ~ん 無事今年も鶏肉とケーキを食べるという名目の日を過ごせました。^^;
明菜ちゃんもクリスマスを楽しめたかな?チキンにタバスコかけてるのかな?^^;私も感化されてタバスコ使う時は結構かけちゃうんですが なんか物足りなくなっちゃってるんですよね。気をつけなくちゃ!
^^;
あ、そういえばコンサートにお出かけになられたと仰られてましたよね。これどこなんだろう?東京フォーラムなのかな?^^
松本隆さんの詞って 多面的でいろんな意味でとらえることが出来るような意味合いを持った作品もありますよね。またどこか抒情的だったり物語的というか それでいてやや危険な香りがするもの・・・。
松本さん+明菜ちゃんっていうと 「愛撫」がまず思い浮かんじゃいますが 最初なんかドキッとしましたね。「瑠璃色の地球」は 聖子さんがリリースした時名作だと思ったんだけれど ちょっと重いかなって感じたのも事実なんですね。たぶんNONNONさんが仰られるように その後の社会情勢なんかも感じながら聴いているせいか より大きなイメージを感じてしまうのは松本さんの戦略的?な 先見の目も上手くフィットしたのかなって思います。時代をつくると言うか決して抽象的なストーリーじゃないところに松本さんの才能ってあるのでしょうね。

♭tommy88さ~ん お身体の調子少し落ち着かれましたか?北海道だと イクラもこちらと比べると品質も鮮度も高く価格もお手軽に!いいな~っ。カニも!
う~っ食べたくなってきちゃった。^^いつか現地で食べたい!サーモンとイクラが山盛りに乗った海鮮丼たべたい。あ、でもウニはどうもダメなんですよね。
あ、そういえば入院されたのは こちらの医療機関だったのでしょうか伊東だったのかな?なんて思い浮かべたのでした。来たる新年は (もう使っている人もいないかもしれませんが)倍以上返しで佳い年になりますことを祈っております。^^切ったり貼ったり身体に負担がかかったあとは 寒さも少なからず影響しそうと聞きます。お大事になさってくださいね。
^^☆彡

♮SGWさ~ん 寒いけれど空は晴れ渡っている日々が続いてますね。こちらも海の方に行ったら富士山見えるんだろうな。時間があったら見に行きたいんだけれど・・・。^^;
「瑠璃色の地球」は スケールの大きな作品ですよね。紛争もまだ終結を見ないまま年を越しそうですが 早く終息を願うばかりです。
私も防衛費の件は 引っかかっているんですよね。勿論近隣の動きに対する防衛は必要ですが そのために米国の武器を買うために・・・というのも また忖度にしか見えてこないんですよ。とはいえ簡単な問題ではありませんけれど 自衛隊の件然り 戦うことばかりが先に来るのは 日本が守ってきた戦いに対するこれまでの思いを根本から考えていないように取れてしまうんですよね。私は戦争は反対。日本はもっと自分たちが守ってきたことを前面に出して 核のこともですが広島・長崎で失った多くの国民の命のことも忘れないでほしいです。日本はそれだけの経験があるのですから もっと積極的に声にすべきだと!しかしこのところ表に出てきている 政治家の過去からのうやむやや忖度もハッキリしない原因なのでしょうね。言葉でまとめるにはあまりにも問題が大きすぎますね。
・・・^^;いつも脱線しちゃってばかりの ごった煮で読みにくくて申し訳ないです。^^;お越しくださる皆様に私も沢山力を分けてもらっています。有難いですね。感謝!^^♪

♪kouさ~ん うわ~を!出張講師お疲れさまです!私も以前は応援に行ってましたが そういう時の思い出って結構記憶に残りますね。^^
kouさんもご自愛くださり 暖かくお過ごしくださいね。^^✿

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん 明菜ちゃんがテレビでモノマネは良くされてましたが カヴァーするのはこれが初めてでしたね。当時はいろんなことをマスコミが騒ぎ立ててましたが 作品的には大きな作品でよくぞ歌ってくれました!と思いましたね。
オリジナルの印象が大きいから いろんなカヴァー作を聴いて比べるのも面白いですよね!^^

♫ma2ma2さ~ん ありがとうございます。
あの番組は結構視聴率が高くて 再放送があったのをやっと見ました。来年はテレビで歌う姿を見たいですね!^^☆

♯そらへいさ~ん ありがとうございます。
私も何とかここまでこぎつけました。抱えていることはいっぱいありますが 新しい年に希望を持って飛び込みたいと思います。^^

♭TAKさ~ん デイリーにランクインされてたんですね。やはり根強いファンの方がいらっしゃいますよね!あ~買ってないのを買いたいんだけれど 年明け待って経済的余裕を見てからにしようかなと。
LPの頃から見返すと マスターは違えど同じ音源がいったい幾つ重なって持っているんだろうかなと思うこの頃なんです。^^;
あれ?聖子さんの2020ヴァージョンは聴いたことなかったんだけれど 後でチェックしてみよう!(だいぶ高音はきつくなられているみたいですね。でもファルセットが出て歌えるのはいいかも。岩崎宏美さん然り。ぷちざわざわするんだけれども!)
わたしも たらこ大好きです~ぅ!^^ちなみにイクラは買えました。^^;

♮英ちゃんさ~ん もう残り数日ですね。ざわざわ。
うちも ほこりいっぱい!でも 大丈夫ですよね!
☆彡

♪くまらさ~ん 私も同じでした。洗い物が多かったから手がガサガサになっちゃってます。^^;
おつかれさまです~ぅ!^^v

♬ナツパパさ~ん こちらこそお世話になりました。来たる年もどうぞよろしくお願い申し上げます!^^
ナツパパさんも良い年をお迎えくださいね!☆彡

♫ゆきちさ~ん私も同じです~ぅ。^^;
「瑠璃色の地球」は明菜ちゃんが是非とも歌いたいとカヴァーされたようですね。スケールの大きな作品!
そううなんですよ!ストリーミングも悪くはないんですが なにか形のないものを持っているだけのようで。。。今の若い人には パッケージメディアはどうってことないものなのかな?割り切ることが同も出来ないんですよね。^^;
皆さんお元気で過ごされていることを願いたいですね。まだまだたくさんの方のアイコンが後から思い出されちゃって!^^

♯kousakuさ~ん ありがとうございます。忙しない中なんとか 食べるという意味のクリスマスを過ごせました。^^;来たる年は コロナも普通の風邪程度になってくれることを願うばかりですね。☆彡

・・・昨日は 窓拭きと網戸掃除をしましたが もうあとは普段の掃除と一緒でいいやと!28日にはお飾りをしないと!でもあっという間に時間は過ぎて 正月の挨拶をしているのかもしれませんね。皆さん 事故や事件の多い年末 コロナも相変わらずみたいですが 御自愛くださりお過ごしくださいね。
by ゆうのすけ (2022-12-26 15:31) 

あーる

この歌に明菜ちゃんバージョンがあるなんて全然知りませんでした! これはこれでいいなあ。そうそう、明菜ちゃん、もうすぐ復活するかもしれないんですよね。楽しみだなあ。また物真似しようっと(できてないけど)。
by あーる (2022-12-26 17:44) 

YUTAじい

こんばんは。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2022-12-26 17:58) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
もう20年も前になるんですが カヴァーアルバムの中の一曲なんです。聖子さんとはまた違った やや頼りなさげな感じもあるんですが そこがまたいいかもしれないですね!^^
来年は 新たな明菜ちゃんがスタート出来るように 私も心から応援しています。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-27 01:57) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
こちらこそ来たる新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ご家族皆さんで佳い年をお迎えくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2022-12-27 01:58) 

tommy88

行徳総合病院です。
市川の実家で大人しく、キシダのバカさ加減を嘆いています。皆がボロクソに、何でも反対するのが趣味のそれが国を衰退させることなどお構いなしに扇動する連中と、そこに乗って手を突き上げて、そのおかげで自分らの生活が今苦しめられていることに気づかないでやはり嘆いている連中に幻滅しながら、ぼんやりと過ごしています。
キシダがクロダに圧力をかけて結局は金利を上げさせてしまったおかげで、ローンを抱えている人たちがやっと騒ぎ始めました。私も今月、そうなるよなと120万円の損失をこうむり、損失補填できないまま塩漬けで、復活するまでの耐乏生活です。年金が運用されていることに気づかないおバカさんたちは、この1か月で年金運用資金も目減りしてしまっていることを知らないでしょうが、これも全てキシダ、クロダの売国政治です。
歩いて5分もしないで江戸川の土手です。連日快晴で、毎日の富士山を拝むことだけが安息です。
2月、4月の値上げ攻勢の前に、1月の通常国会で、こっそりと増税が明文化されたまま国会を通ってしまうと、財務省の思惑通り2024年から増税の段取りが始まります。キシダの選んだバカ大臣、この追究で審議が進まず、お陰で閣議決定でスイスイ。韓国の先代の大統領、ムンジェインと同じくらいの売国奴です、キシダめ。
楽天的に物事を捉えようと努めてきましたが、さすがに、1月の不謹慎国会、中国春節によるコロナ拡散とシン新型ウイルス、2月の中国による台湾進攻もしくは中国国内での大型デモ、更にロシアの小型ではあっても核使用。春を迎える前の重たい関門が待ち受けています。
専守防衛で生き抜くしかありません。缶詰とカップ麺の買占めを始めていますボク。

by tommy88 (2022-12-27 14:40) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あそこでしたか!(だいぶ前にコロナのクラスターが出たんですよね。^^;)最近は深夜ドライヴも行かないのであの前は通らないんですよね。妙典の方から左折して さらに病院の前を通りR357を左折して帰るのです。

私もニュース見ていて 呆れるばかりで。ハナから信用はしてませんでしたが いったい責任は取ってくれるんでしょうかね。退陣のシナリオは見えて来てますがそれだけじゃ済まされない。
いつも馬鹿を見るのは 底辺の者ばかり。ここまでくると見て見ぬ振りも出来なくなります。そんなこんなしていると そのことさえ後回しにしなくてはならない 日々の生活の小問題が ポコポコ湧き立ってくるんですよ。今年はため息ばかりついています。我慢我慢で 時折小さな爆発してガス抜き。毎日疲れて床に入るとすぐに落ちて行きます。
何か目が覚めるような 喜ばしいサプライズに心奪われたいです。やばくないもので!^^

そういえば弟も江戸川土手に姪っ子を連れて散歩してたようです。住宅ローン大変だろうな。。。来年には第二子が誕生なんですが。私はまだ恵まれているのかもしれない。ローンも組めないけれどありませんし。借金もありませんけれど。。。
こうおかしな人が世間を騒がせのさばってくると なにか大きな天変地異がありそうな気さえする。私も缶詰とカップラーメンを買いこんでこようかな。。。
(脱線コメントになっちゃいました。^^;)
否 でもしばらくは様子をしっかり伺っていないとですね。未年にとって卯年というのは 意外と良い巡りがある年と言われます。私にとっては12年に一度の強く良い運気らしいのですが tommy88さんの未も 勢いのある良い年(何か判りませんが 花開くような暗示/ちなみに今年は 芽吹いたばかりのか弱い新芽が脆い時期でもあり もしかしたら それが病気とかかわりがあったのかも?!しかし乗り越えたということは新芽は引き続き茎をのばしていると解釈できるのかもしれないですね。)だとか。そしてその2年後の巳の年に12年に一度の最高の年になるとか。もちろん卯年と巳年の人とも相性は良いらしいです。
当たるも八卦当たらぬも八卦ですが!^^;まさか・・・作家デビューか 評論家デビューか?!^^✿~(あ~また脱線。。。^^;)
by ゆうのすけ (2022-12-27 22:28) 

猫毬

( ゚Д゚)!!明菜ちゃんも瑠璃色の地球歌ってたんですね?動画サイトで聴いてきてしまった(;^_^A。すごい…聖子ちゃんの歌声と違って、綺麗なお月様をイメージしてしまった…。やはりさすがですよねぇ。パソコンセッティングで年越ししそうな猫毬ですが、もしかしたら今年最後のご挨拶かもなので、一応言っておきますね♪よい年越しをお過ごしくださいませ~♪※イクラ…(๑・﹃ ・๑)すき…♡
by 猫毬 (2022-12-28 00:36) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
シングルではなかったから なかなか歌っているイメージって湧かないですよね。「瑠璃色の地球」ってかなり聖子さんのイメージが強くて ちょうど娘さんを身籠っておられた時にレコーディングだったから 母性とでもいうのかな そんな雰囲気がかなり強かったせいか聖子さんのイメージが離れないんですよね。^^;聖子さんって後期の百恵さんのタイプの歌って歌いませんものね。いわゆるツッパリタイプのって!
一度聞いてみたい気もするんだけれど。^^;
(いくらやっぱり高いし なんか粒が例年より小さいような気も・・・。もう形だけ。^^;)
セッティング大変ですね。こちらこそ今年もお世話になりました。体調崩さずに佳い年をお迎えくださいね。感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-28 02:07) 

向日葵

佳いお年を!!
by 向日葵 (2022-12-28 02:53) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
くれぐれもご無理ありませんように。
      良い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-28 14:47) 

Boss365

こんにちは。
今年もあと僅か、焦っています(汗)。それでも自身は健康で年末を迎えられるので、有難い状況です。ゆうのすけさんは年賀状の投函終わり、お節も問題なく間に合いそうで何よりですね。また、40周年記念の明菜ちゃんのBESTアルバムを購入!!「自分自身のクリスマス・プレゼント」ナイスなご褒美・プレゼントです。小生はオーディオが壊れ音楽を聴く機会がなくなりました。車あればガンガンに聴きたい曲ありです。ところで、今年1年、小生ブログにお付き合い感謝です。世の中色々な事があり。ブログにも書きましたが「取り敢えず生きていれば・・・」どうにかなると思っています。佳いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。また、今年は帰省しないのでチラチラ?年末年始にブログ訪問予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-28 18:55) 

sana

メリークリスマス!でした(過去形)
「瑠璃色の地球」いいですねえ。明菜ちゃんが歌っているとは、知りませんでした。
聖子ちゃんのもスケール感あって、いい歌だと思ったけど。
明菜ちゃんのこの歌い方、ナチュラルで優しく、心に染み入るようですね。
ちょっと動きがありましたね。まだもみくちゃにされる覚悟は出来ていないんじゃないかなと何となく思うし、歌への気持ちが何か形になればいいのかなあ、なんて。
最近の歌も私は聞いてますが、主にテレビで。スマホじゃないし、若向き過ぎるのはピンと来ないのが多いから、広まってきた曲だけ聞く感じです。
こちらはクリスマス当日に台所で転んで、ひたすら安静にしていて、チキンも忘れてましたよ。
後で食べました‥ 年賀状も少しずつやってるので、まだあります。やれやれ?
遅ればせながら、前記事にもコメントいたしました~^^
by sana (2022-12-28 20:42) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
私も何か焦り始めています。今さっきコンロ回りと換気扇の掃除を終えました。もう日が変わっちゃってる!
今夜のうちに きんぴらごぼうくらいは 作っておきたいと思うんですが・・・。無理かな。
明日から台所仕事の時間が多くなりそうです。
音楽聴きながら料理しようかな。買った明菜ちゃんのアルバムでも!^^
今年もこちらこそ大変お世話になりました。すももちゃんにも癒されましたよ!思いっきりぎゅ~っとハグしたくなっちゃいます。^^;
私もなんか先のこと考えると不安になる年代になりましたが 何とか生きていればなるでしょう!うま~く愚痴こぼして 文句言って・・・。^^;
来年は佳い年になりますように。そしてまたよろしかったらお寄りくださいね。感謝!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-29 00:10) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
お怪我の具合良くなって来ておられるみたいで良かった!チキンで筋力UP!^^
明菜ちゃんがこの歌を歌っているって意外と知らない方多いんですよね。私も滅多にアルバムを引っ張り出して聴くほどでもないんですが やはり聖子さんのカヴァーと知ってましたので 明菜ちゃんのカラーが出ていてよかったなと!^^聖子さんが手を広げて大きな声で表現しているのとはちょっと違って 祈るように歌う感じがするんですよね。
ヴォイストレーニングとかも大変でしょうし 少しづつでも一歩づつ聴き手の前に近づいてきてくれたら 嬉しいなと思いながら待っています。^^
もうあとわずかな年の瀬ですが 来たる年もどうぞよろしくお願い申し上げます。感謝!^^

by ゆうのすけ (2022-12-29 00:18) 

英ちゃん

いよいよ(松本伊代?)今年も僅かになって来ましたね(;^ω^)
今日は、年末年始の買い物に行って来ます。
と言っても私は、おせち料理も食べないから大した買い物はないけどね。
うちの方のスーパーは元日だけ休みなんだけど大手スーパーは三が日休みの所もあるね(^_^;)
昔みたいに戻りつつあるのかな?
by 英ちゃん (2022-12-29 02:05) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:55) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
伊代ちゃんは 今年は大変な一年でしたね。もう怪我は良くなったのかな?☆~☽
もうスーパーは正月用品が幅を利かせて その後を追うように 恵方巻予約を受け付けているみたいです。はや~っ。元旦にはひなまつりCM解禁か?!
そうそう、昔はお正月はお店やってなかったから 今以上の買い出しって多かったですよね。
私はおせちつくり始めています。現在 豚角煮煮込ちう。あ~天気が良いからどこか行きたいけれど出られません。子供の頃のお正月感を味わいたい~っ!^^
by ゆうのすけ (2022-12-29 13:45) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそお世話になりました。来たる年もよろしくお願い申し上げますと共に 佳い年をお迎えくださいね!^^
by ゆうのすけ (2022-12-29 13:46) 

ゆきち

二度目のコメントで失礼いたします<(_ _)>
拙ブログのコメント拝見しました。
「藤井風NHK MUSIC SPECIAL」は、インターネットでよければ、見逃し配信のNHKプラスで1/4の10時まで視聴可能です。利用申込みと認証の手続きは必要ですが、利用料はかかりません^^
お忙しいと思いますので無理なくお時間があれば・・ということで。再放送もあると思いますが、まだ発表はないようです。
私は・・録画して、家事の合間にもう3回見ました。
喋るとのんびり岡山弁なのが、ファンにとってはまた魅力なのです^^お邪魔いたしました。
by ゆきち (2022-12-29 15:42) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
わざわざありがとうございます!^^
チェックしてみます。^^
台所の掃除をしながら 飛び飛びで見ていたところがあるので気になっちゃってたんですよね。
歌っている時の 16ビートっぽい早い歌い方から想像すると話をされている時の感じってちょっと想像できない感じですね。^^なんかほっこりする感じが伝わってきます。浅口は 私の知り合い(近所に居た方)が引っ越した先なんですが 一度行ってみたくなるようなのんびりした感じがとても素敵なんです。瀬戸内の穏かな雰囲気(隣に福山や尾道もあるので)何時かは訪ねたいんですよね!^^
「Grace」収録の次のアルバムも期待大ですね!^^
今年の紅白は NHKホールに居るはずが自宅からの中継になるかも!^^;藤井風さんとユーミンのところだけ見ようかな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-30 10:42) 

NONNONオヤジ

話は違うんですが、今日30日のNHK-FMは半日「花の82年組三昧」ですね~。MCが80年アイドルにもとても詳しいクリス松村さんで、スタジオゲストが早見優さんと堀ちえみさんでした。さすがはクリスさん、遠い星から飛来したあの3人組の話も出ましたよ(残念ながら曲は掛かりませんでしたが)。まだ続いてますから、お時間がありましたら是非! 「らじるらじる」では聞き逃し配信もあるようなので、お正月にでもどうぞ。
by NONNONオヤジ (2022-12-30 15:34) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。40周年の最後ということでの番組だったんですね。あやま!あの三人組のことも話題になったんですね。^^;
まだまだ時間が取れそうにないので 聞き逃し配信を聴いてみようかな!♫~
今年もお世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
もう少しで大晦日の0:00。今年最後のご挨拶記事更新いたします。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-30 23:33) 

NONNONオヤジ

P.S. 番組最後にリスナーのリクエストによるベスト20曲が発表されたのですが、明菜やキョンキョンに交じって、『ハートブレイク太陽族』がなんと第4位でした! クリスさんも驚いてましたよ。あの3人組のファンは今も健在なんですね~!
売野雅勇さんもゲストで登場して明菜ちゃんとのエピソードもたくさん語られました。『1/2の神話』の元のタイトルが『不良1/2』だったと聞いてビックリ! それじゃリリース無理でしょ。それと、『十戒』の歌唱をとても褒めてました。出だしの「愚図ね」の3文字がうまく決まらないとあの曲は台無しになるけど、明菜ちゃんはちゃんと決めて歌えていると……。
by NONNONオヤジ (2022-12-31 09:06) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん ありがとうございます。
地球に帰化されてから行方が分かっているのは 諫早でスナックを経営されているIMATOさんだけみたいですね。
4位ですか!ヤバいです~ぅ。来年七夕も また語り継がなくてはならなくなりそうです。^^;
いやいやまさかNHKで!これは侮れないですね。来年の七夕までは一応40周年期間だから 再結成があるかもしれない!^^;☆彡
もう新年まで11時間。佳い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-31 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。