SSブログ

シャンパン・ゴールドの夢見たいな! [1982年のヒット曲]

うわ~をっ。時間がもっと欲しい!経済的余裕はもっと欲しい![モバQ][ダッシュ(走り出すさま)]前回のタイトルはさらに続き (ざわ)²(キラ/そういえば忠臣蔵放送してたね!)²(せか)²は継続ちう。先週火曜日は 親がお世話になっている施設のデイ・サービスが 利用されている方が一人コロナウイルスに罹患されてしまい昨日まで利用出来なってしまったのですが 昨日の朝一番に電話がかかって来て またひとり罹患された方が出て 今週の水曜日まで延長してしまい結局約一週間親は毎日家にいることになってしまい おいらもちょっと半狂乱(言いすぎだけれど!)。忙しない時期なのに さらに追い打ちをかけて 笠置シズ子さんの歌が脳内りふれいん。わてほんまによう言わんわ!呆れてもいられないんだけれどね。討ち入りじゃ~!ご乱心じゃ~! は~ぁ しんど。ばっど。(しんどBAD)[ふらふら]

DSCN0270_01.JPG
たまに行くスーパーの近くにあるハイソ・マンションの
庭のガス灯とイルミネィション。あ~今年は幕張新都心
のイルミネィションは見に行けそうにない。そういえば
JR京葉線の新駅が 来年3月18日に開業だとか。”幕張
豊砂駅” おいらは電車はあまり乗らないし近くだから
使わないだろうけれど 幕張メッセの展示場とか本社の
御膝元 イオンモール幕張新都心を利用する際に電車を

利用される方は楽になりそうだね。(ってか早く記事を
書いて夕飯の準備しなくちゃ。)          
*************************

[るんるん]さてと!今回の一曲は 40年前(1982年)シリーズのラストになるかもしれません。ハンバーガー屋でバイトを始めた15歳のおいらは ほぼ毎日一回くらいハンバーガーを食べている生活(バイトが無くても 誰かいるかもしれないから時間潰しに休憩室に寄ったり。[ファーストフード][喫茶店])する日々が続いていました。イタリアンホット食べたいな!クリスマスが近づいて来て メニューのチキンが良く売れるの!ケン〇のよりはシンプルな揚げたチキン。調理している時は不思議と食べたい気分にはならないの。でも遊び半分で寄った時は なんか良い香りに誘われちゃう。あの頃も食い気ばかりだったっけ。年末になっていろんな賞レースとかの歌番組なんか放送してるんだけれど 年の初めの頃の歌なんか忘れちゃってて そういえばこんな曲!なんて振り返ってたっけ。1982年この年の年間売り上げのベスト5は 「待つわ」あみん、「セーラー服と機関銃(夢の途中)」薬師丸ひろ子、「聖母たちのララバイ」岩崎宏美、「心の色」中村雅俊、「北酒場」細川たかしというラインナップなんだけれど 記録には残らないけれど記憶には残るヒット曲は数えきれないほどあって 明菜ちゃんの歌も勿論なんだけれど「チャコの海岸物語」サザン、「La Saison」アン・ルイス、「すみれSeptember Love」一風堂・・・なんかもあったね。今回の一曲を選曲するのに迷ったんだけれど 当時のこと思い出したらあまりテレビで歌っている姿は見なかったけれど レコードは良く聴いてたな・・・そしてあの年もこの曲が今年一番気に入った曲かも!と思っていたことが過ったのでした。おいらのブログでは何回も登場しているんだけれど 流れるようなゴージャスなアレンジとメロディ。そして何といっても腰の据わった低音ヴォーカルの魅力は それまでにない斬新なポップスだったなと振り返るのです。[るんるん]
DSCN0274_01.JPG 「WOMAN」 フランク永井 1982年06月21日発売 1955(昭和30)年にレコード会社と契約してデビューする以前にも 米軍基地のクラブ専属歌手として活動されていたフランク永井さんはジャズヴォーカルから歌謡曲へと路線変更をしムード歌謡路線(当時の流行の最先端)で今でも歌い継がれる「有楽町で逢いましょう」「夜霧の第二国道」「夜霧に消えたチャコ」そして松尾和子さんとのデュエットになる「東京ナイトクラブ」等の大ヒットで押しも押されぬトップスターに昇り詰めるんですね。おいらは勿論生まれてないから良く判らないけれど 後に作品を聴くようになった作品以外にも数えきれない作品をその後も世に送り出すんですね。代表的なものに「君恋し」(1961年第三回日本レコード大賞受賞)、「おまえに」(中期から後期の代表作)。そして1982年 思いもよらなかったアーティストとのコラボが実現します。同年念頭に 今でもJ-POPの名盤の一枚に必ず取り上げられる「FOR YOU」をリリース。これからの時期には毎年嫌というほど どこかでかならず耳にする J-CHRISTMASの必聴鉄板「クリスマス・イブ」でおなじみの山下達郎さん。山下達郎さんからの要望で今作を歌うこととなった フランク永井さんは当時かなりのとまどいを覚えたそうなんですが 新たな世界との出逢いにとても喜ばれていたと聞きます。おいらもまさか往年の大スター(それも大御所)のフランクさんと1980年に「RIDE ON TIME」の大ヒットで大ブレイクをした音楽ジャンル的にも 全く接点のない組み合わせに どういういきさつがあるのかなと不思議に思ったんですが 最初は何で聴いたんだろう?FM放送のオンエアだったかな?CMのタイアップってあったかな?テレビの歌番組?・・・思い出せないんだけれど それまでのフランクさんの作品では全くない とても煌びやかでゴージャスなアレンジ 更に流れゆく心地いいメロディ・ライン そこにイントロからのアレンジからは想像出来ない 重厚感のあるされどけっして重苦しくない どこかスイング感を感じる低音ヴォーカルのなんとも言えないまったり感に 以前も記事で書いたんだけれどおいらはいてもたってもいられなくなってレコードを買いに行ったんですね。(予約はしてなかったな。衝動的に!)
もうなんとも言えないくらいに心地いいサウンドは おいらのレコード棚には無いジャンルがまた増えたんですね。ジャズって親が聴いていたから気にはなっていたけれど なにせ奥の深いジャンル おこちゃまが飛び込む世界じゃなかったので雰囲気だけは感じていたけれど そこに接点が出来た気が今でもするんです。同時期に阿川泰子さんのヴォーカルも好きで ジャズの新たなアレンジを施した名作やブラジリアン・ポップスも大好きになるんだけれど 1982年ころおいらのそれまでの流行歌の興味範疇が広がったのも今回の一曲の影響は大きかったんですね。
そして この作品でおいらは おこがましいけれども フランク永井さんの人気が世代を超えたような気がしたのでした。今となっては残念ですがこの作品を 最後の出場となる1982年大晦日の紅白歌合戦で歌ってほしかった。(1982年度 最高週刊売り上げランキング33位 チャートイン中の売上約9万枚 1977年「おまえに」以来5年ぶりのランクイン)同名タイトルで同時発売だった この作品を収録し当時の流行歌をカヴァーした斬新なアルバムがあるんですよね。残念ながらCD化はされていないんだけれど。もうそのLPも手に入りにくいし とはいえ大全集なんてのは手が出ないし。CD化して欲しいんだけれどな。JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントさま~っ!「氷雨」「心の色」「ルビーの指環」「サチコ」「メモリーグラス」 カップリングの「愛のセレナーデ」(山下達郎作品)・・・等収録。配信はしてるんだけれど やっぱりパッケージメディアで永遠に手にしておきたい!紙ジャケ使用だったらもっと嬉しいけれど。(2曲分だけでも山下達郎さんのライナーノーツ・・・なんて言ったらばちが当たるか!)


[ぴかぴか(新しい)]シャンパンゴールド[ぴかぴか(新しい)]のクリスマス・イルミネィションが
眩しいくらい輝く傍でこの作品を聴いたら ジーンとくるだろ
うな!今年もクリスマスは ターキーなんか無理だし鶏ももの
焼いたのとケーキを食べるくらいだろうな。おいらには似合わ
ないけれど シャンパンタワーなんか注がれて夢みたいに輝く
ような場所でひと時だけもクリスマスの夢を見てみたいな![クリスマス]
*************************
DSCN0271_01.JPG

前々回かな?ツリーの画像をUPしたときに毎年気に
なっているツリーの飾り。この泡だて器みたいなのは
何を意味しているんだろうな。クリスマス・ケーキを
作っている人が その昔飾った?!とは思わないし。

先週は 正月事始めで神棚と仏壇の掃除をしたんだけれど 年賀状は相変わらず手が付けられない。明日明後日中にはやらないと。。。あ、でもブログ記事は何とか書き終えた。今年は次回がレギュラー最後かな。セカンドとサードのブログは例年通り28日頃ごあいさつ。このメインは大晦日の分を予約投稿かな。さて もう18:00だ。今宵の夕飯に支度にかかろう![レストラン]次回更新は 12/25 0:00の予定です。コロナ罹患の方が増えたり減ったり。密になりやすい時期ですね。皆様も体調崩されませんように。どちら様も大変かと思いますが 良い年末年始を送りたいですね。今回はこのあたりにて おいらも無理はしないで出来る範囲で歳末に突入です。ではでは ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20221223 0:45 なんとか年賀状を書き終えた。

ついき ・・・ 20221223 0:50 高見知佳さん他界されちゃったんだよね。個人的には 時々ギリギリの危ない話をしたり ストレートな性格で すごく好感持てる大好きな 歌手であり女優・タレントさんだったんだよね。デビューして なかなか売れなかったんだけれど 彼女のそんな時期の作品で「ミスティー・ブルー」って作品がすごく好きだった。レコードも買って良く聴いてたな。なかなか時間が持てないんだけれど 持っている彼女のCDをじっくり聴き直したい。「くちびるヌード」(大ヒット曲)や「ジャングル・ラブ」「怒涛の恋愛」「しのび逢い~Don't Leave Me Alone」(B面の曲)「シンデレラ」(デビュー曲)・・・名曲いっぱいあったんだよね。素敵な歌をありがとう。合掌。

わすれな・めも2 ・・・ 20221224 18:00 午後に車の洗車を済ませた。


nice!(99)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 41

yumibaba

ここ一か月位で、又がくんと見えなく成って、
不自由しています。同じように、半狂乱に
成りそう!
でもね、いろんな事、ぎりぎりまで頑張る
つもりです。
皆さん、お大変は一緒だもんね。
頑張ろうね!

by yumibaba (2022-12-18 02:28) 

英ちゃん

私も一応イルミネーションの写真を撮って来たけど今年は地元のです(^_^;)
本当は東京都心部の方に行きたかったけど時間がなくてね。
そぅそぅ、東京駅近くの丸ビルのツリーはユーミンとコラボしたツリーなんだよね。
それも見に行きたかったな(;^ω^)
フランク永井さんの曲は、有楽町で逢いましょうくらいしか知らんけど(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-18 02:31) 

ナツパパ

フランク永井さん、低音がとても素敵な方でしたね。
歌声を思い出しました。
彼は古い車も好きで、そこも惹かれます。
by ナツパパ (2022-12-18 09:42) 

あーる

魅惑の低音、また渋いところにいきましたね。懐かしいな。シャンパンゴールドの夢、見たいけれど、昨夜は酔っぱらったせいか、すごく変な夢を見てしまいました。なぜかみんなで登山に行く想定になっていて、事前にその山に登り切れるかどうかの判定が出され、みんながA判定をもらっているのに、私だけがE判定という……なんか悔しくて目が覚めました。どんなコンプレックスなのかしら。
by あーる (2022-12-18 11:57) 

kou

子供の頃ですが、フランク永井さんとバーブ佐竹さんを混同していたんです(^^ゞ
山下達郎さんはキングトーンズにも2曲提供されていて、うち1曲はライブコンサートでは欠かせない曲となってます。
コロナはいろんなところに影響が出てます。長らく入院していた親しい方が13日に体調が急変しました。しかしコロナの影響で面会が叶わないため、誰にも知らせず娘さんのみが臨終にたちあったそうです。朝方焼香に行って来ましたが、コロナが無かったら生前会えただろうなと、残念に思ってます。
by kou (2022-12-18 12:05) 

mm

こんにちは^^
フランク永井さん、今でも松尾和子さんとのデュエットの曲をよく聴きます。でもこの曲は知りませんでした(ー。ー
年末あわただしいですね。お互い身体を壊さないように頑張りましょう。
by mm (2022-12-18 14:23) 

(。・_・。)2k

ガス灯があるって凄いですね
コスト高そうなのにセレブな方達が住んでるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-18 14:24) 

TAK

LPではありませんが、カセットで「マホガニーのカウンター」持ってます。なぜカセットなのか記憶にありません(笑)。
この歌を唄われたのが51歳ぐらいなんですね?今67歳の郷ひろみさんと比較するのは申し訳ないですが、随分と老け顔だった感じがします。久しぶりに聴いてみましたが、彼のような歌手(低音が武器)はもう出てこないでしょうね…。晩年がとても気の毒に思います。
このアルバムの「サフラン飾り」のイントロ、「ルビーの指輪」のイントロに似てませんか?
by TAK (2022-12-18 20:28) 

そらへい

昔は年末年始、いろんな歌番組の受賞とか、特番、紅白歌合戦、隠し芸大会とか、それらしい番組がいろいろあって盛り上がったものですが、最近はさっぱり盛り上がらないのは私だけでしょうか。
フランク永井さん、どちらかというと私の親の世代の方ですが、現役時代、私も聞いていますね。低音の魅力といわれてましたっけ。
by そらへい (2022-12-18 20:29) 

みぃにゃん

泡立て器ですね。これツリーなんですか?どんな意味か知りたいですね。
by みぃにゃん (2022-12-18 20:42) 

ゆうみ

1982年って 私何をしていたんだろう?
違う違う 永遠の3歳だから ずっと3歳
幼稚園とアイドルをやってたと書きたい。
フランク永井の低音すごかった。
インパクト大だよね。
by ゆうみ (2022-12-18 21:07) 

ameneko

フランク永井さんとのコラボレーションにはビックリでしたが、当時世代を超えたコラボレーションを望んでいた達郎さんが、直接フランク永井さんにお願いにうかがい実現して歌っていただくことになりましたが、あまりなかった試みで、色々な問題が生じ、アルバムの予定がシングル一枚の制作になったとか、まだ若手だった達郎さんが苦労した分愛着がある曲だったと、当時何かで読んだ記憶があります。カップリング曲だった「愛のセレナーデ」は74年にキング・トーンズの為に書かれたのですが、企画自体がボツになり、フランク永井さんのおかげで8年の間をおいて居場所を見つけた曲だそうです。
どちらも一流のスイング感の素晴らしい歌唱は世代を超えるものでした、達郎さんがコラボレーションをしたかったのが分かった曲でした。
by ameneko (2022-12-18 21:47) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
沢山のコメントありがとうございます。
多忙中につき コメントのお返しが遅れます。ぺこり。
(明日コメントのお返しをさせていただく予定です。)
by ゆうのすけ (2022-12-18 23:53) 

kinkin

とんだ影響で、お忙しいようですね^^;
自分も濃厚接触者になった際は、在宅勤務
となりましたが、そちらは お世話に時間を
全て取られちゃいますよね・・・
ほんと最近は、急激に増えてきましたね
感染者の数。
by kinkin (2022-12-19 00:11) 

向日葵

デイに通っている意味が無いですよね。これじゃ。
まあ、明日は我が身、お互い様、なので、
なんとも言えませんが。。
ゆうのすけさんにはお疲れ様です。
年末に向かってもっと忙しく気忙しくなって
行きますから、十二分にお気を付け下さい。
フランク永井さんも山下達郎さんも、イマイチ、
良く知らないのですが、どちらも超有名なので、
なんとなくいろいろと情報は入って来ていますね。
それでも古い歌謡曲のフランクさんと、最近の
popなミュージシャンの山下さんでは、どうにも
コラボされた様子が浮かびません。
要請された時のフランクさんのとまどいが
「そのまま」わかる気がします。
山下さんも他の方とのコラボも多いみたいで、
才能豊かでいらっしゃるんですねぇぇ。。
大ヒット曲も多いのでしょう・・??
「知らないから。。」
なんて言うと、気って返す刀で切られるかの如く、
「でも○○は?✖✖は?△△だって知って居る
でしょ?」
って畳み掛けられる。
はい、実際殆どの曲知って居ます。
街中で良く流れているし、TVでも良く聞くし。。
でもタイトルと曲は殆ど結びつきませんけどね。。

by 向日葵 (2022-12-19 03:21) 

tommy88

向日葵さん所にも書きましたが。
家庭にも限界があります。施設にも勿論、限界があります。国はやってるつもりで、個別対応はしないでしょう。現実問題、私たちがどう受け止め対応するかしかありません。コロナの集団感染は困ったものです。しかし、家庭でも施設でも介護者の感染が一番怖いです。対応できなくなることが最も怖いことです。切ない現状ですね。それでも私たちは、対応を迫られる現実。家で引き取っても、さらに困ることになる現実を受け止めるしかありません。御身大切に。もう嘆くしかありません。ご自愛を。

by tommy88 (2022-12-19 08:19) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
なつかい歌のタイトルが沢山登場して昔のことを思い出させていただきました。施設も利用している人もコロナで大変ですね。
by SORI (2022-12-19 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、この泡立て器みたいなオーナメント、何を模しているのでやしょうね?
言われて初めて、気になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-19 14:12) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。
多分自身が忙しなくしちゃっているせいで 時間のやりくりがずれちゃって・・・。
こまったもんです。^^;

♪yumibabaさ~ん 具合はいかがですか。うちの親も来年早々眼科に行く予定なんですが 見えにくくなっているみたいなんですよね。いろんなところに不具合が出てきているみたいで。。。とはいえそれをどうにかして あげられることが出来ないのがもどかしくて。。。最近は自分自身で ネガティヴなことをいう癖が強くなっていて それに気持ちが飲まれちゃうんですよ。
がんばっているyumibabaさんを 見習ってほしいです。^^寒さが強まりそう!体調崩されませんように!☆彡

♬英ちゃんさ~ん 私は今年は無理かな。。。夕方からは一番忙しいのでなかなか見に行くことが出来ないんですよね。ちょっと現実を忘れて見に行って見たいな。。。
ユーミンはデビュー50周年ということで 今年はテレビにも結構出ているし いろんな活動してますね。儲かってそう!^^;丸ビルツリー!検索してみよう!☆彡

♫ナツパパさ~ん 今は低音のヴォーカリストってあまり表に出られないですよね。いないってことはないと思うんですが・・・。低音の魅力って すごく安定感があって素敵ですよね!^^
古い車を愛されていたんですね。そういえば先日チェックしたLPのジャケットにもジャガーが写ってました。^^☆彡

♯あーるさ~ん 普段の記事の感じだと飛び出してこない かなり渋めのフランクさんですよね。^^;この作品が出るまでは 大人のため?!の歌を歌われる大御所のイメージがあったんですが それがフランクさんにとっても嬉しい出来事だったようですよ!
私は最近 現実逃避したい欲求か知らない街を散策している夢をかなり見るんですよ。でもみな曇り空とか日暮れ時みたいなパッとしないすごく地味な感じなんです。^^;
あーるさんお仕事とか何か大きな成果や結果をあげようとしておられるのかな?自身だけ良くない判定を出されちゃうのって やはり癪だし気がかりですよね。
あ!E判定じゃなくて 良い判定かもしれないです!^^v

♭kouさ~ん バーブ佐竹さんも低音の魅力でしたよね。今は低音で歌われる歌手の方って殆ど聴かないですよね。すごく高い声が美しいというイメージが強いのか?
山下達郎さんって結構幅広く作品を提供されているんですね。^^♪
未だに 病院などへは面会が出来ない状態が続いていますよね。いったい何時までコロナ禍は続くんだろう。私も実祖母が亡くなった時に 葬儀には行くことが出来ませんでした。コロナではないんですけれどね。来たる年はどうか晴々した一人になってほしいです。☆彡

♮mmさ~ん ありがとうございます。最近は あの頃のようなムードのある流行歌って歌われなくなりましたね。それでも時々聴きたくなって CDを聴いたりしています。子供の頃から今もなんですが すごく大人のイメージを感じます。私には なかなかそんな雰囲気は縁遠くて・・・。子供っぽくて。^^;
昨日ちょっと おせち材料を仕入れてきました。もうかまぼことか栗きんとんとか売ってましたよ!☆~☽

♪(。・_・。)2kさ~ん 駅前は随分とセレブリティ感あふれるマンションが建っちゃったんですが 私が子供の頃昔は畑が一面に・・・。
ガス灯は ここだけみたいなんです。どんな人たちが住んでいるんだろう?

♬TAKさ~ん 『マホガニーのカウンター』にも「Woman」収録されてましたね。コメントを拝見した後 YOUTUBEでチェックしてきたんですが 「サフラン飾り」!私はビリー・ジョエルの「ストレンジャー」を思い浮かべちゃいました。ギターの感じ!「ルビーの指環」エッセンスもありますね!^^v
あ、「Woman」を歌われていた頃・・・私よりも若かったんだ!もっと上くらいのイメージでした。もう大ベテランでしたものね。晩年はいろんなことで ほんとうに御気の毒でしたね。おだやかな微笑がすごく素敵な印象なんですが。☆~☽

♫そらへいさ~ん そうそうかくし芸ってのもありましたよね。あの何と言うか 元旦と2日のゴールデンタイムに ほろ酔い気分というか 暖かな部屋の中でお腹いっぱい食べて うとうとしながら見ている感じ!あの感覚ってもう何十年と忘れちゃっているんですよ。まったりした正月の夜。また味わいたいと何年も思い返すんですけれどね。^^;
うちは本家なので 年末年始に家を空けることはこれからも出来ないんですが いつか一度は有名な老舗旅館やホテルで年末年始を過ごしてみるのも夢なんですよ。^^

♯みぃにゃんさ~ん やっぱりなんか変でしょ!これ何なんだろう?鳥かごと考えるのが妥当なのかもしれないんですが クリスマスと鳥かごがどうも結びつかないんですよね。^^;

♭ゆうみさ~ん ^^v 私も中身は 何時までもおこちゃまのまま。* *
身体は ぼろくなってきちゃって 全くもってしょうがないんですけれどね。
1982年!私にはいろんな意味で ターニングポイントの年でしたね。それまでのふさぎ込んだ数年間をとにかく払拭したかった時でした。あの時吹っ切ったことで今の自分があるのもまた事実なんですよ!^^

♮amenekoさ~ん ありがとうございます。山下達郎さんとのコラボは思いもよらぬ化学反応とでも言いますか 見事な作品になりましたよね。初めて聴いた時のゾクゾク感は今も忘れません。^^
でもシングル2作品だけだったのは 山下達郎さんも心残りではなかったでしょうかね。
あ、私も何かで読んだことがあるんですよね。ファンクラブ限定発売の作品集CDのライナーノーツだったかな?
山下達郎さんの作品って とても澄んだヴォーカルの印象が強いんですが フランク永井さんの低音がより際立つ名作になりましたよね。
やはりオリジナルのアルバム(山下達郎さんプロデュースの)聴きたかったですね。今はもう叶わないけれど。。。☆彡

♪kinkinさ~ん ありがとうございます。ひどくはならないと言われてますが 年配だと何が原因になるか判りませんものね。抱えるということはそういうことだと覚悟はしていますが やはりどこかでぽっかり空いた青空が見えることを期待しちゃうんですよね!
今はとにかく自分自身の体調も気をつけなくてはならないから無理なくやりこなせればと思います。^^

♬向日葵さ~ん 大変なことになってしまいましたね。お母様の体調が心配です。軽く過ぎてくれることを祈るばかりです。向日葵さんの御心中もお察しいたします。無理ありませんように!
私はなんか 毒吐きっぱなし!でも自己嫌悪を感じながらもなんとかやり過ごしています。
^^;私も今回は生まれる前の流行歌なので 聴いたことは何度もあるんですが タイトルが結びつかないこと結構あるんです。デビュー直後に「16トン」というカバー曲があるんですが「ダイナマイトが150トン」小林旭さんとごっちゃになったりとか・・・。^^;
とっさに出てくると判らなくなっちゃいます。
まだまだ掘り下げて研究せねば!^^♪~
簡略的なコメントのお返しになっちゃいますが
向日葵さんもどうかご無理ありませんように!倒れちゃったりしませんように!美味しいものでパワー付けてくださいね!☆彡

♫tommy88さ~ん ありがとうございます。今日からですよね。良い経過になりますことを願っております。☆彡
そうなんですよね。私も普通の風邪さえ うつらないとは限りませんし 気が気でありません。親の方は約二年間病院や老健の利用で 安全が自宅より確保された環境に居たので 平和ぼけじゃありませんが コロナ禍のことや世間のことの理解もずれを感じているので こちらが何かと口うるさくなってしまって。。。判ってるんですけれどね。自己嫌悪を感じてしまいます。あとは身体的にも精神的にもいかにバランスを取るか取れるかなんですよね。毒吐きながらうまくやって行かなくては!無理をせずに!^^
tommy88さんも 大変かと思いますが早く良くなられますように!^^ファイト!

♯SORIさ~ん 今回は私にとっては聴いたことはあるタイトルなんですが リアルでは分からない時代なので上手く伝わればいいな~と思い書きました。^^ありがとうございます。
コロナ禍もいつまで続くんでしょうね。特に年配者を抱えていると 私自身も風邪ひとつひくことは出来ないので何かと気を張っちゃいます。^^;

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん なんか不思議なオーナメントですよね。いったい何を意味しているんだろう?^^ 中に鳥とかが入っていたら 鳥かごだとは思うんですけれどね。何も入ってませんでした。レモンではないだろうし。。。^^;

・・・このところ毎日小さなトラブルが発生してしまいてんてこ舞い。昨日は夜になって 居間の蛍光灯が切れてしまいスリムランプなので近くのコンビニなどには置いてなく 量販店迄閉店ギリギリで買いに行きました。こういうことって続くものなのかな?上手く断ち切らないと。年賀状もやりかけたんですが 途中で出来なくなってしまい また最初からやり直し。ため息ばかりです。でも早くやっちゃわなと!午後からできると良いんだけれど!^^;
by ゆうのすけ (2022-12-19 14:27) 

kousaku

今週末はクリスマスですね、もう何にもやりませんが孫達が来るとなると色々と用意をしないとね。
フランク永井は大好きでしたね、よく歌いました、レコードも結構持っておりますが今ではほとんど聞かなくなりましたね。
又暇な時にでも聞いてみようかな?
by kousaku (2022-12-19 14:43) 

ニコニコファイト

ニコもまだ年賀状だしていません^^まあ25日まで出せばいいのでなんとかなりますよ^^
by ニコニコファイト (2022-12-19 16:27) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
早いですよね。お孫さんたちはきっと喜んで待っておられるでしょう!kousakuサンタさんをきっと待ってますね!^^
フランク永井さんは 他の大御所の方と比べてどこかおしゃれな感じがしたのは JAZZを歌っておられたからなのかなと!恰幅が良い方だったので 声も安定していて良く響きますよね!背広を着ても着流しでもカッコよかったなと思い出すんです。^^
by ゆうのすけ (2022-12-19 18:39) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
大丈夫ですよね!^^私も前に使っていたノートのソフトが使えなくなってしまったので 急いでソフトを買ってきました。さてさてうまく使いこなせればいいんだけれど!^^何とかなりますね!^^v
by ゆうのすけ (2022-12-19 18:41) 

lamer

今年一年大変お世話になりました。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2022-12-19 23:23) 

英ちゃん

やっぱし丸ビルツリー見に行こうかな?
新丸ビルでもユーミンの何かが展示されてるらしいです?
このコラボは今年しか見れないからね(^_^;)
まぁ、私はユーミンのファンじゃないけどミーハーなのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-20 00:26) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ今年もお世話になりました。
ご家族皆さんと良い年末年始をお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2022-12-20 02:56) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~ 私も時間あったら行ってみたいな。
プロジェクションマッピングもあるとか!
クリスマス・シーズンだもんね!こういう所で
デートしたら楽しいだろうな。^^☆彡

by ゆうのすけ (2022-12-20 03:00) 

英ちゃん

ユーミンコラボのツリー見て来たよ(^_^;)
ついでにKITTEのツリーも見ました。
KITTEのツリーの方が綺麗だったよ(;^ω^)
写真も撮ったけどどっちもイマイチかも?
まぁ、一応クリスマス当日にUPしますね。
by 英ちゃん (2022-12-21 17:24) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
画像UP楽しみにしています。^^
クリスマスまであと数日。なんか気忙しさもピークに達しそうな予感です。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-22 10:31) 

Loby

お~!
フランク永井。
なつかしい低音ですね^^b

by Loby (2022-12-22 20:39) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
私は中期以降からしか判らないんですが その人気は凄いものがあったそうですね。私にとってフランク永井さんって とても腰の据わった低音の響きと とても嬉しそうな微笑を浮かべられているイメージが 今でも残っているんですよね。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-12-22 22:34) 

NONNONオヤジ

お題とは関係なくて恐縮ですが、この年の瀬に芸能人の訃報が続きましたね~。渡辺徹さん、あき竹城さん、元C-C-Bの笠浩二さん、そして高見知佳さん……。皆さんまだまだお若いのに……(>_<)。ますます寒くなって来ますし、何かと忙しない年末ですが、思わぬ事故や病気に十分注意して、穏やかに新年を迎えましょうね~!
by NONNONオヤジ (2022-12-23 08:57) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
先ほども 昨日テレビで見てたのに安全地帯の田中さんがご逝去されたとか。知っている世代の有名な方が今年も多く・・・。仕方ないと言ってはそれまでですが 皆さんまだまだこれからの方もいらっしゃったのに寂しく思えます。今年は例年より寒い冬になるのでしょうかね。私も親を抱えているので 風邪ひかせられないしそうでなくとも運動もさせないといけないので なんとも思い通りに行かなくてあたふた。出来ないことはやらないんですが 年の瀬の忙しなさが煽ってくるみたいで・・・。^^;
とにかく事故や病気は注意して生活を送らなくては!☆彡NONNONさんも その後体調いかがでしょうか?暖かくされてお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2022-12-23 13:03) 

Boss365

こんにちは。
フランク永井さんの「WOMAN」初耳・初聴き?でした。小生宅ではクリスマスの派手なお祝いなく通常営業です。また、シャンパンタワーを経験した事ありますが、まさに泡ある?バブル期でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-23 15:37) 

NONNONオヤジ

安全地帯の田中裕二さんも亡くなられたんですね~。安全地帯としては37年ぶりに紅白に出演されるらしいですが、ドラムはどなたが叩かれるのでしょうねえ……。
P.S.10月以来降圧剤を服用し続けております。朝晩血圧も測定して記録しています。さらに最近、左耳にウィルス性のイボができ、大きくなってきたので除去しました(「皮膚がんでは?」と思って一時はゾッとしましたが、イボでした(^^ゞ)。それで今も通院しています。今年は2月末の帯状疱疹に始まって病気続きの1年になりました。重篤な疾患はなかったので良かったのですが。これが歳を取るということでしょか……? 来年は健康に過ごしたいなぁ……。
by NONNONオヤジ (2022-12-23 16:31) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
意外と知らない方が多いんですよね。夜のイメージが強いフランクさんのヒット曲が多い中 この作品はどこか昼間のような雰囲気も感じるんですよね。^^
バブル期はそういえばいろんなところでシャンパンタワーってお決まりのようにありましたよね。夢も泡のように消えてっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-24 09:10) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
紅白はどうなるんでしょうかね。先日のテレビの特番を見た直後だけにびっくりでした。
私も人のことを言えませんが 身体が以前のようには行かないことも多々あるんですよね。今のところ医療機関にかかることはないんですが・・・。
血圧の方は気になりますよね。うちの親も心房細動の疾患があるので薬は欠かせません。薬の管理も私がやらなくてはならないので・・・(うわっ、気がついて良かった!デイ・サービスに送り出す際の薬の用意忘れていた!^^;)
やはり何事も健康が一番の要になりますよね。私も来年は 腰とか胃とかスッキリして毎日過ごしたいです。^^あと一週間ですね。今日も乗り切らなくちゃ!^^素敵なイヴになりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-24 09:18) 

のらん

お母さまの施設でコロナ・・・また流行ってきてますよね。。私の友人が勤めている施設でも、コロナ患者さんが増えてきたみたいです。。(/_;) メリークリスマスなのに、心が休まらないですよね〜 私も、時間的余裕も経済的余裕もマジで欲しい(^0^;)
by のらん (2022-12-24 10:27) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ようやくコロナ騒ぎも収まって 木曜日からデイ・サービスが再開されました。もう一週間毎日一緒にいると こちらも自分に時間が全く取れなくて 年賀状もどうなるやらと思っていたんですが無事 半徹夜で終わりました。
せめてメリ―・クルシミマス・・・でないだけ良しとします。^^;来たる新年は お互い時間的にも経済的にも余裕のある一年になりますよう願っております!^^今年一年 素敵な記事をありがとうございました。素敵なイヴになりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-24 10:41) 

sana

こちらはクリスマス前の記事だったのですね。
あっという間に通り過ぎましたねえ。
フランク永井さん、大人ですねえ。
山下達郎さんと、そういえばちょっと声質は似てるような。でも達郎さんにはない、現実の押しも押されもしない大人な感じが、この人に軽やかな恋の歌を歌ってほしいと思わせたのかなあ。
普段はあまり甘い言葉をささやきそうではないけど、いざとなると?みたいな雰囲気がありますよね。
泡だて器みたいなオーナメント、前にちょっと検索したけど、見当たりませんでした。日本ではそんなに一般的ではないのかも?
クリスマスって国によってけっこう違うから、どこかの国ではああ、あれはね、って当たり前の由来があるものかもしれない?
デイ・サービスが休みになって大変でしたね。
今はあちこちで起きているんだろうなぁ‥
在宅でわかってもらえない人が相手だと、イライラも口をついて出ますよ。適度に発散して、気分転換して、無理はしないで、付き合っていってください^^
by sana (2022-12-28 20:32) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
前記事の方も有難うございます。^^
もう私はフランクさんの当時の年を超えてしまったんですが あのときのフランクさんは風格もあってもっと年上のような気がしていました。時折見せる笑顔がなんとも素敵だなと思っていました。
山下達郎さんとは 全く毛色は違いますが 音楽に対する情熱はお二人とも とても強かったようですね。山下さんからのアプローチだったそうですが 当時フランクさんはあまりにも世代が離れていて うまく歌うことが出来るかと心配だったそうです。しかしスタジオでのやり取りが進むにつれて 新たな音楽の楽しさを実感したと後年おっしゃられてましたっけ!^^

あのオーナメント 私も未だに意味が分からないんですよね。なんなんだろう?どこかのサイトでは ティアーズ(雫の形)を意味したオーナメントもあるとか書いてあって それなのかなとも思うんですが 泡だて器の印象がぬぐえないんですよ。来年のクリスマスには 泡だて器を飾ってみようかな!^^;
明日というか日付変わって今日が 今年のデイ・サービス最後の日。1/4迄なんか思いやられちゃいそうですが なんとかこちらも料理に集中しなきゃいけない時間になりそうなので ときどきチェックして・・・と思っています。少しポジティヴな気持ちを前向きに出せたら きっと病気にもいい影響があるとか!いろんなことに不安を感じて 老齢気うつから パーキンソン病に移行しちゃったんですよね。基礎体力もまだまだ戻ってないし 筋力も少しづつリハビリで強くしてゆけば 活動的な気持ちにもなれるかなと 無理のない程度に 仕向けてるんですよ。^^;健忘症はあるけれど 認知症(アルツハイマー)というわけではないのです。レビー小体型認知症の怪我少しづつ出ているんですが 理解も出来ますし まだらな健忘症っぽい感じを如何に進ませないか 精神的にも身体的にもリハビリは大きな役割があるそうなんです!
私も小言言っちゃうんですが 出来るだけ強く言わないように 気をつけなくちゃなと・・・。^^;
多分 私自身の余裕がないからなんですよね!
来年は少しでも心の余裕を持てればなと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。