SSブログ

ざわざわ・きらきら・せかせか。。。 [1982年のヒット曲]

日に日に 「今年も残り〇日ですね。」という挨拶を聞くようになってきましたね。しょっちゅうは見ないんだけれどテレビの番組によっては「今年最後の放送」と聞いてしまうと 心がざわつき始めてしまいます。今の時代はだいぶ変わって来てはいるのだろうけれど 子供の頃から そんな状況を感じてきている昭和世代のひとりとしては なんとも言えない感情が揺らされるみたいで。。。あと大晦日の[ゆく年くる年]の鐘が鳴る情景がテレビに写ると 心が引き締まるような。。。あれって一年に一度のことなんだけれど 今でも不思議な気持ちなんですよね。ここ数年は年が明けて [年の初めはさだまさし]なんか見ていると だんだん冷めてくる(正月に移行し納得感を感じる。)んだけれど まもなくそんな日がくるんですね。ここ数年は(大晦日じゃなくなった)[日本レコード大賞]も[紅白歌合戦]も面白いと思わない。否 判らないんだよね。まだ[年忘れにっぽんの歌]の方が判るんだけれどね。どこか子供の頃(中学校の頃位までかな)に感じた年の瀬をもう一度味わってみたいなと思うこの頃なのです。

DSCN1810_01.JPG

結局年賀状に使えるように 思ったような写真が撮れなかったからブログ用になっちゃったんだけれど いつも
の如く二時間くらい時間を調整して 何時だかダイヤモンド富士を見に行った千葉県北西部アーバン地区(おいらの勝手な命名)市川市のJR市川駅に隣接しているアイリンクタウン展望台へ。いつも通りとんぼ返りです。

DSCN1764_01.JPG
ゲートブリッジも随分行ってないな。

DSCN1752_01.JPG

北の方には 薄っすら牛久大仏(茨城県)が見えた。
DSCN1761_01.JPG

アクアラインの風の塔・・・未だに東京湾アクアライン
も走ったことないんだよね。おいらの方からだと川崎に
行くにも木更津に行くにも同じくらい遠回り。一度くら
いは 海ほたるも行ってみたいけれど。来年はどこかに
日帰りでも良いから旅行してみたいな。(時間と経済的
余裕が欲しいな。”ほしい”で思い出したんだけれど歌手
の保科有里さんって夢グループの社長の〇人なのかな?
[爆弾])ぐふっ!あ~年賀状の文面画像どうしよう?! 
*************************

[るんるん]さてと残りも少なくなってきて 40年前(1982年のヒット曲)シリーズも残すところ僅か。今回を含め翌年に引継ぐ?というわけでもないんだけれど 12月のヒット曲は年を跨いでの作品が多くなってきているので そんな中から今回はピックアップです。今回の一曲は 当時のテレビの大人気番組内で出演者が歌うことになりレコードの発売直前から話題になっていたので 40年前のちょうど今くらいにはオンエアされてたんじゃないかな。[ファーストフード]バイトを始めたおいらは なかなかゴールデンタイムのテレビって見る時間が限られちゃって それでも歌番組のある日はシフトを入れないようにしてたからヒット曲は判ってたんだけれど バラエティ番組ってそれ以前よりは見なくなってた頃。今回の一曲もなんとか記憶はあるんだけれど バラエティ番組では見たような記憶が薄いんですよね。[るんるん]
DSCN0256_01.JPG 「めだかの兄妹(きょうだい)」 わらべ 1982年12月21日発売デビュー曲。今年は体調を崩されてSNSの話題で倒れたとかいう記事を見た時はびっくりしちゃったんだけれど。。。当時は 毎日?[TV]番組を持っていたような記憶(そしてどの番組も高視聴率!)がある欽ちゃんこと萩本欽一さんのバラエティ番組[欽ちゃんのどこまでやるの!](テレビ朝日系列)の番組内で 欽ちゃんと(奥さん役の)真屋順子さん夫婦の間に誕生した三つ子の姉妹(のぞみ・かなえ・たまえ/1979年2月)が成長した設定で出演していた 高部知子・倉沢淳美・高橋真美 の三人が結成した企画ユニットがわらべ。当時 80~82年デビュー組の女性アイドルが台頭する中 一風変わった素朴なイメージが売りだったのでした。
番組内で「めだかの兄妹」が披露されると高視聴率番組だけあって すぐに話題沸騰となり1982年年末に急遽シングルレコードの発売が決定。発売と同時にあれよあれよと大ヒット街道ばく進。作詞作曲には大ヒットメーカーであった(作詞)荒木とよひささん(作曲)三木たかしさんによる ほのぼのした作品(後にこのコンビは テレサ・テンさんの往年の大ヒット作品を発表)を Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)のメンバーとして国内だけでなく世界規模で大成功をしていた坂本龍一さんの編曲により さらにまったりとした まるで春の日の陽炎の中にいるような暖かな雰囲気に仕上がり 三人のヴォーカルによる判りやすい歌詞と汚れないような穏やかな作風は小さな子供から大人まで まさに万人に愛される作品へと昇華しました。週刊売り上げの最高位は第三位と首位を獲得することは出来ませんでしたが 年明けから5月の最終週迄ベストテン内にランクインされ さらに発売から約8カ月間の大ロングセラーとなり 88.5万枚の大ヒット。1983年の年間売り上げも第三位に。しかし・・・1983年の6月に衝撃的なスキャンダルにより わらべの三人としての活躍は のぞみ(高部知子)の降板により残念な結果になってしまうんですね。その後 かなえ(倉沢淳美)・たまえ(高橋真美)の二人と三つ子の兄であり長男役の見栄晴(藤本正則)を中心に再ユニット後にリリースした 第二段「もしも明日が...。」(1983年12月21日発売)が首位を獲得し ミリオンセラーになりました。「めだかの兄妹」は 当時 童謡扱いか歌謡曲扱いかで論争となったのですが お偉いさんの議場ではなく この作品を愛する多くの子供たちの間では まもなく終焉を迎える昭和後期の童謡・唱歌として愛されたのは間違いないことでしたっけね。
(この作品の機械的な音色ではあるんだけれど もわ~っとしたイントロを聴くと おいらはとても懐かしい そしておだやかでポカポカした愛おしい温もりを感じるのでした。)


そういえばクリスマスが近いのと 坂本龍一さんの名前が
出て来て思い出したんだけれど 翌年の1983年には「戦場
のメリークリスマス」大島 渚監督作品が公開されたんでし
たっけね。あの映画も40年になるんですね。そういえば40
年前の今頃 四十年来の友達と招待券があるからってとある
映画を映画館に見に行ったな。バイトのなかった日。その作
品のサウンドトラックの主題歌も暮れから年明けにかけて 
大ヒットするんですね。機会があったられびゅ~に選曲して
みようかなと思っています。[映画]             
*************************
DSCN1833_01.JPG
[クリスマス]街中がさらに煌めいて来てるんだけれど おいらは
このところ 結構疲れ気味みたい。何か心を洗うような
嬉しい出来事でもあれば 少しは潤うのだろうけれど
例年こんな感じだから 潤う間もなく日々は過ぎて行
くんだろうな。来年はどんな年になるんだろう?  
このまま くすんだ日陰状態な人生はもう嫌だな。[目]
テレビとかで 若くして(若い人ばかりじゃないけれ
ど 長い年月を経て成功をおさめたり)輝く人を見て
いると おいらには何があるんだろう?と塞ぎたくな
ることが多くなった。それでも立ち止まれないんだけ
れども。多くの人が一生のうちに輝かしい光を浴びる
ということは無いんだろうけれど このまま地味な人
生を送るのは嫌だなという思いが 年々強くなってき
ている。しかし 今のおいら自身に何があるのか見え
てこないのも事実。平凡な人生が悪いわけではないけ
れど結果を出せないことに 焦りが強くなってきてい
るのも確かな事。大器晩成型。そう言われるのにも
いい加減うっとうしくなってきちゃった。     
「めだかはめだか・・・」さっきの歌詞が過る。。。
さあ 明日もまた 気分を生まれ変わらせて進めます
かね。床に就いてタイマーをかけて音楽を聴きながら
いつのまにか寝入る安らぎがとてもここちよい。[眠い(睡眠)] 

次回更新は 12/18 0:00の予定です。今年のレギュラー記事はあと二回かな。年末年始はイレギュラー記事の予定だから 年明けはブログ更新は予約投稿で 少しゆっくり出来るかな。さてとカウントダウンは始まった。体調整えて乗り切るぞゑ~っ。夜間はだいぶ冷え込みが大きくなってますね。布団を剥いでしまって目が覚めることがあるんですが 皆さま暖かくしてお過ごしお休みくださいね。なかなか時間が まとまって取れない状況ですのでコメントのお返しや 皆さんのブログへのおじゃまが遅くなっちゃうことがあるかと思います。ぺこり。今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(92)  コメント(38) 

nice! 92

コメント 38

(。・_・。)2k

そうですねぇ あの頃のワクワク感や
高揚感ってぜんぜん味わえなくなってますね
これが大人になるって事なのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-11 01:04) 

英ちゃん

そちらからは牛久大仏も見えるんだね(^_^;)
私も昨日、鎌倉方面に行ったので帰りに富士山と夕陽の写真を江の島の橋から撮影してみました。
鎌倉の大仏にも久しぶりに行ったので写真をいっぱい撮りました(;^ω^)
ぁっ、そうだ大仏の写真を新年の挨拶(ブログの)に使おうかな?
江ノ電にも久しぶりに乗りました。
帰りに江ノ電羊羹も自分へのお土産として買いました。
しかし、鎌倉は週末だから混雑してましたが(^_^;)
ちなみに街のキラキラ(イルミネーション)は、まだ撮影してません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-11 01:57) 

mm

おはようございます
アニメ「メダカの兄妹」のイラストと言ったらいいのかしら、可愛いですね。
by mm (2022-12-11 06:13) 

NONNONオヤジ

たしかに「年末年始」感は薄れつつありますね~。「レコ大→紅白→ゆく年くる年」という流れにも何も感じず、元旦から流される正月特番にも興味がなくなり、年賀状だけがちょっぴり楽しみかな……。うちは今度のお正月も「喪中」なので年賀状もなく静かに過ごします。
わらべの「のぞみ事件」は残念でしたが、ちょっと売れ出して来ると、ごくごくプライベートなスキャンダルを持ち出しては足を引っ張ろうとする輩にも不快感しかありません。曲のイメージもあるのでしょうが、プライベートは関係ない気がするんですよね~。
by NONNONオヤジ (2022-12-11 08:36) 

くまら

おいらも最近は疲れ気味
わらべって萩本劇場の絶世の頃ですよね
by くまら (2022-12-11 09:06) 

向日葵

「わらべ」。。可愛かったですね。
あの事件は本当に残念でした。
ベッドインの後の喫煙、と思わせるような場面の
写真が出ちゃってー。
欽ちゃんも「写真があるんじゃ仕方が無い。」
ってー。その後の処理(?)の早かった事!!
しかも彼女の復帰は未だにありませんよね。
彼女にばかり少し厳し過ぎるんじゃないか
なぁ・・??
なんて思っちゃんだけど。。
元々の周り受けもあまり。。だったんのかな・・??
欽ちゃんも年を撮りましたね。
つまりワタクシ達も年を取ったということ。

ゆうのすけさんも休んで下さいね。
寝て下さいね。
介護中はとにかく時間が無いから。。
特に年の瀬。寒さ厳しき仲、忙しさには拍車が
掛る時期です。ご自愛を。
by 向日葵 (2022-12-11 09:13) 

kou

保科有里さんは人気者になりましたよね(^^; でも社長の〇人じゃないみたいです。いつだったか二人でさんまさんの番組に出演した時、さんまさんに聞かれて事情を話してました。ご苦労されてきた方らしいです。
高部知子さんは精神保健福祉士などの資格を取り、医療法人の顧問として頑張ってるんですね。見習わなきゃ(>_<)

by kou (2022-12-11 09:57) 

tommy88

ありゃりゃ牛久大仏が見えるんだ。
牛久大仏の胎内を登った身にとっては、見たい、望遠!
年賀状の写真は富士山上空からの激写を使います。
雲に囲まれた富士山が、一部は「コ」の字に切れて下界が見える写真。
1月の大阪遠征で撮った写真かな、季節柄、冠雪だし。
で、「これで年賀状は終了です」が殆どになります。
義理と腐れ縁で15枚は、まだ来年も出す予定。
もう100枚以上の購入は今回が最後です。
それでも新しい出会いがあればアップデートしていきましょう、と、街で見かけたら声をかけてくださいと。
人間関係を切り捨てるのではなく、中身を更新しましょうねという前進。
時代は年賀状から遠ざかりました。
若い人から吸収する交流を渇望し、元旦姿も変貌でしょうね。
大器晩成ですか、若い頃は名器朝晩と笑ってました。
自身の誕生を知らず、己の死すら気づかない。
そういう宿命があるのなら、前を向いて、楽しく進む。
自分が大事、自分がイチバン、だってあと少しだから。
出来ないことはやらない。
出来ることは積極的にやる。
我慢は美徳ではなく、隷属。
平凡な日常に、大切なものを発見したい。
私は、こよなく平凡を希求します。
何も起きない淡々とした平凡な日常を積み重ねたい。
感情の高ぶりだけで生きるのは、しない。
感情の高ぶりは、応援で排出、終了。
そんなふうに思うの。
今日は室内干しにしたけれど、晴れてきやがった。
読みが外れた分、買った連番3枚900円が、10億円だ!
さて、保険証と講座の紐づけマイナポイント15000円分がコジカカードに! ちょっと贅沢に、ヤマザキで、お焼きを4つ買って妻と食う。何たる幸せでしょうか。もちろん晩ご飯は、菌活の炊き込み御飯と甘塩鮭焼き、多めのすりおろし大根、ゴボウの甘辛炒め。平凡、ブラボー!

by tommy88 (2022-12-11 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

倉沢淳美さん、すっごく可愛かったでやすね!
今は、大富豪のご夫人になられてるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-11 14:56) 

ゆきち

牛久大仏さま、お目にかかったことは無いのですが、大きいですね!ちょっとビックリしました^^
年々薄れていくクリスマス感、年末感。
年が改まるというのは、もっと一大事だった気がします。「欽どこ」は大好きで欠かさず見ていました♪
音楽の聴き方がサブスクの登場で大きく変わって、世代を問わずみ~んなが口ずさめるヒット曲みたいなのが出にくくなりました。
レコ大も紅白も盛り上がるのが難しいですね。とりあえず録画しておいて見たい部分だけ後で見る派が多い感じです。
by ゆきち (2022-12-11 16:47) 

そらへい

年末年始の盛り上がりはすっかり無くなって
ただ淡々と過ぎて行くようになりました。
きんちゃんの番組はよく見てましたね。
「めだかの兄妹」「もしも明日が晴れならば」
そんなにヒットしたんですね。
懐かしいです。

by そらへい (2022-12-11 17:54) 

あーる

どうしたって高部知子事件を思い出してしまう歌ですが、今だったあそこまでたたかれなかったのかなあとも思います。時代だったんでしょうね。で、またかわいい三姉妹で売っちゃったからねえ。
by あーる (2022-12-11 18:23) 

kinkin

欽どこ三姉妹は「たまえちゃん」役の真美ちゃんが
好きでしたね・・・底抜けの明るさが良いです。
YMOの教授事坂本龍一さんは現在は闘病中です
からね、早く回復して欲しいと願っています。
YMOは良く聴きましたね・・・1978年から
でしたっけ。
by kinkin (2022-12-11 18:30) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
あっという間に日曜日も終わり。こんな感じで今年も大晦日を迎えちゃうのかな?

♪(。・_・。)2kさ~ん そうなんでしょうね。何もかもキラキラ輝いてワクワクする感動って 本当に無くなりましたね。子供の頃のように無垢な気持ちで・・・というわけにもいきませんしね。
映画[私をスキーに連れてって]みたいな バブリーな年末年始も憧れたけれど いつもため息ばかり!あんな時代はもう来ないのかな?!

♬英ちゃんさ~ん いいな~っ!鎌倉~江の島方面に行かれたんですね。相模湾越しに見る富士山もまた良い構図になるんですよね。今のシーズンオフの時期は また良いんですよね。(寒いけれど!)江ノ電もいいな~。長谷~極楽寺~稲村ヶ崎 界隈はすごく好きなところなんですよ!出かけたいな!☆彡
記事でも取られた画像UPしてほしいです!^^
キラキラは JRの駅前に行って見て来たんですが 上手く写真が撮れませんでした。もう一度くらい時間取れるかな・・・。クリスマス終わっちゃうかな・・・。現実逃避したい!^^;

♫mmさ~ん あのアニメは三人のキャラクターを模して作られたんですよね。番組以外でもキャラクター商品に使用されて そちらもまた人気を博してましたっけ。子供への人気に火が付くと 大ヒットする!今も昔も変わらないですね。^^
(私の子供の頃は トッポジージョでした。^^;)

♯NONNONさ~ん 年々年末年始の感じって 平日とそう変わらないような気がしてきます。否 私が期待をし過ぎてるからなのかな?私が子供だった頃の大人もみなそう思うことがあったのかな?
夢いっぱいの新年を心待ちにしていた頃は 景気も良かったし 昨今のコロナ禍みたいなこともなかったし。まだまだ希望を持っていきたいし 年明けとともに また新たな気分になってスタートを切りたいです。
彼女のスキャンダルもきっと足を引っ張る輩がいたんでしょうね。彼女に限らずプライベートは個人のものだし 幾ら契約事項でどうこうあろうともプライベートを餌にするのはね・・・。それでいてバックに大きなものが存在していると 手のひら返しうやむやにしちゃいますもの・・・。

♭くまらさ~ん おつかれさまです~ぅ。一年の疲れもどっと出易くなりますね。^^;
わらべは 欽ちゃんの全盛期でしたものね!^^

♮向日葵さ~ん あの頃は フォーカスにフライデーに!と情報雑誌が 芸能人だけでなくいろんなスキャンダルを暴露?してましたよね。
彼女は その後ソロで2曲位レコードを出すんですが 大きなヒットにはなりませんでした。所属していた事務所もいろいろと大変な時期だったみたいで。。。
でも 大きな人生の目標転換をされて引退をされてからの方が充実されているんじゃないかなと!
先日 YOUTUBEの収録中?だったのかな急に体調が悪化して あわや!なんて情報も駆け巡りびっくりでした。もう80を超えられてたんですね。

なんか忙しない時期だから余計に 気持ちの余裕が欲しくなります。経済的余裕も!ブラックフライデーとか年末売り尽くしセール商戦とか 今年も御縁なく過ぎて行きます。クリスマスもケーキだけの例年通りになりそうです。来たる年は余裕が欲しいですね。いろんな面で。^^;
 

♪kouさ~ん カラオケマイクをはじめ多くのCMで共演している姿を見ると 思わず怪しく見えちゃいます!^^;三木たかしさんのお弟子さんなんですよね。三木さんの遺作となった「さくらの花よ 泣きなさい」でじわじわと人気が出始め その後大ブレイクされましたよね。下積みの時代も結構長くて 頑張られてましたよね。
高部知子さんは その後ソロで歌手活動を再開されていましたが引退されて 新たな道で頑張られてますよね。☆彡

♬tommy88さ~ん もっと風が強くて寒い日なら 牛久大仏ももっとクリアに見えるんだろうけれど この日はいまいちでした。北側の方向に黄色建物(マンションなのかな?)が一軒あるんですよね。その延長上に!左の方には筑波山も!
富士山上空からの眺めも素敵ですね。私は飛行機に乗ったことが無いので いろんなブロガーさんの記事で拝見する 航空写真を見て こんな風に見えるんだな!って感動しちゃうんですよね。
”名器朝晩”・・・^^;私は角度が穏やかになってしまってきているんですよね。ぐふふ。
最近は 私自身も行き急いでしまっているのかもしれないですね。何か先の見えないことを 急いで手にして安心したいとせっかちになっているんですよね。それが確信あるものでもないし それさえ見えないのに。^^;
平凡も決して悪くないんですが 今迄の人生観に達成感を抱けないのが余計に焦るんですね。
来年はどんな年になるのかな。でももっと自分自身のことを優先する年にしたいですね。
あ、忘れてた。私も大晦日に宝くじが大当たりするんだった。^^良いことある良い年がそこまでやってきている!さてと気分をかえて!ふぁいと!^^
(そうそう弟の家が見えるかと探していたら見えなくて かわりに足場を組んで黒いネットのかかったマンションが見えました。外壁の修繕をされているのかな。。。^^;)アイタウンの帰りにヤマザキショップに寄って ねこ食パンと塩バターロールを買って帰りました。☆彡

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん 彼女は玉の輿でしたね。今も海外で生活されているんですよね。うらやましいな~っ。^^;

♯ゆきちさ~ん 私も間近に行ってみたことはないんですが かなり大きいんだなと(現地までの距離は違うんですが)富士山の見える山頂の高さと 変わらないくらいの大きさに見えるんですよ!^^
そうそう クリスマスも今とはちょっと違った感じがしましたね。大晦日は もう朝からそわそわしちゃうくらい緊張感があって!^^年を越すって とても神聖で有難い気持ちを感じましたよね。
欽ちゃんの番組って たくさんあったけれど イモ欽とわらべの出ていた二つの番組は 特に人気ありましたよね。
今年は いわゆる新譜のCDって藤井風さんのアルバムくらいかな。買ったのは!旧譜の再発売というのは結構買うんですが新譜はほんと判らなくなっちゃいました。サブスクも気になるんだけれど 古い世代なのかな?やはり形がないものは 物足りなく感じちゃって。^^;紅白も藤井風さんと坂本冬美さんのとこだけ見ようかな。。。(実際は せかせかしながら除夜の鐘が鳴り終わるまでに ひと息付けたいと思ってガタゴトしちゃっているんですが。^^;)

♭そらへいさ~ん なんか味気ない昨今の中で 思い出の世界観を求めちゃうんですよね。クリスマスもお正月も特別な行事でしたものね。コタツにみかんも!
わらべの人気は やはり欽ちゃんの存在あってのものだった気がしますね。欽ちゃんは とても芸事に厳しい方だと聞いていますが それが番組のクオリティを支えていたのも また事実でしたね。イモ欽トリオ・わらべをはじめ音楽業界にも大きな影響を与えましたね。^^♪~

♮あーるさ~ん あの事件は 単にベッドサイドのものだけなら まだ良かったんですがお相手の方のその後の言動が大きなことになっちゃいましたものね。あのころは まだ芸能界のことは霞に隠されていて見えないことも多々ありましたね。実際には誰もが似たような経験を・・・。^^;

♪kinkinさ~ん コロコロしててどことなく(設定上も)末っ子の感じがあった たまえちゃんってなんとも憎めないんですよね。^^
坂本龍一さん・・・先日もSNS上で近況が報じられましたが早く回復されて欲しいですね。そうそうY.M.O.は1978年にデビューでしたよね。テクノポップの創成期から半世紀が近づいてきますね。初めて聴いた時の衝撃は大きかったです。^^♫~

・・・そろそろ買い出し出来るもの(食材)は 買出ししておこうかなと。先日は数の子の塩漬けを買いました。おせち関連の材料は20日前後で 値段が高くなっちゃうので冷凍できるものは買っておこうかなと。家にいる時は少しづつ掃除もしなきゃな!そんなこんな考えてるから忙しなくなっちゃうのも判っているんだけれど。さてさて 先ほど日付が変わって月曜日。新年まで三週間なくなりました。体調崩さずに年越ししたいですね。皆さんも暖かくお過ごしお休みくださいね。ぐな~ぃ!☆~☽
by ゆうのすけ (2022-12-12 00:20) 

向日葵

お疲れ様ぁ~~ぁ!!
え?彼女の年?<80超え
うっそぉ~~ぉ!!
ワタクシよりは若い筈!!
まだ40代から50代くらいでしょう?
ゆうのすけさんと殆ど同じじゃないかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2022-12-12 03:12) 

猫毬

牛久大仏は比較的近いので10年くらい前にドライブがてら夜中~明け方に行きましたね。到着する前に見えてきて、そこから遠い遠い(;^ω^)。で、到着したら誰もいない公園内にそびえる大仏さま。ちょうど朝日が昇り、陽が差し込んでキラキラしていました♪神仏をまだ微かに信じていた時代でした(´-∀-`;)…。あれから、個人的に絶望的な事が立て続けに起こり、今もなおその連鎖を断ち切れない。んでも、ただ呼吸してるだけの人間が生きていちゃいけない法律はないw。自分程何も為しえていない人を猫毬は知らないけど、そんな猫毬でも死にかけながら生きてしまっています。おっきくなっても~♪猫毬は猫毬です(^^♪
by 猫毬 (2022-12-12 04:36) 

kousaku

最近はTVも面白くないですね、同じ事ばかり言っているニュース番組やお笑いもくだらない事を遣って笑いを撮ろうとする芸にが多すぎますね。懐かしい「めだかの兄妹(きょうだい)」こんな時代が懐かしいですね、本当の笑いが有りましたね。
by kousaku (2022-12-12 12:51) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
主語が抜けてましたね!^^;80を超えているのは萩本欽一さんのことなのでした。ぺこり。
by ゆうのすけ (2022-12-12 14:01) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
うちからはやはり距離があるので なかなか利根川を越えることは難しいんですよね。^^;江戸川を渡るのが関の山か?!^^;以前は夜中に千葉の下の方半周とか 都内の山手線の西側の方とか行きましたが 最近は気が乗っていても 車の調子は危険だし すぐ眠くなっちゃうからなかなか出かけられないんですね。会社員だった頃はよく筑波学園都市の方にも行ったんだけれどね。
牛久大仏はかなり大きいんですね。近くで見た記憶はあるんですが どこだったか?牛久シャトーとかあるでしょ。あのあたりから見たのかな?!
私も何か 前向きに前向きにって思っていた頃は 良かったんですが (こうは言いたくないですが)やはり年齢的なものも影響してくるんでしょうね。気力だけでは乗り越えるのが難しくなりました。
でも諦めきれない。老後を有意義に生活できるくらいの時間と経済力の余裕を手にしたい!
いろんな生き方があって良いんだと思うんですよね。でも自分自身に嘘を付けなくて 這い上がりたいけれど。数年前の”倍返し”じゃないけれど 勝ち誇って余生を終えたい。。。と喘ぐのが空しくて!^^;
きっとどこかに打破出来るCHANCEはあるはず!脳内浜省「MONEY」は 今日も流れていたりするのでした。これまでの人生で見返したいと思う人は山ほどいるんだけれどね。とはいえ ひけらかすことなく能ある鷹でいたいとも思うのでした。それが生きる糧なのかな。。。今の自分自身の!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-12 14:17) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
何か多くの世代で共有できる話題というのもが 少なくなってきているからなのでしょうかね。
テレビは 今私にとって生活の情報源だけでしかないような感じで いろんな番組を見ていても 面白くないんですね。内輪受けしてるみたいで。。。^^;
ニュースも確かに同じような繰り返しばかり見ているようですものね。情報過多で本当のことが見えなかったり はっきりしない結末を煽っているような感じで 本当の現実が見えてこないのも気になりますね。
物事には すべてたてまえがあって捜査しているような疑心暗鬼も感じちゃったりします。^^;
30~40年前の芸能界も まだ裏は見え隠れしていた頃だったから まだ楽しかったのかもしれないですね。今は裏さえも見てくれという感じがあるみたいで 出がらしのお茶みたいに感じちゃいます。^^;私だけか?^^;
by ゆうのすけ (2022-12-12 14:24) 

ゆうみ

なんかさ 今年は わくわくもなく ただ物事を
片付ける年だった気がするの。
昔は ライトアップされた樹々を見ると ときめいてたのに
今年はダメだわ
by ゆうみ (2022-12-12 18:25) 

向日葵

あ、はいはい。欽ちゃんが80歳越え、ね。
了解です。
最近の写真、単に老けた、と言う以上に
「大丈夫かな?」って思っちゃう。。
前に円楽さん、そう思っていたら逝かれちゃったし。。
by 向日葵 (2022-12-13 02:38) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私も今年は振り回されてしまい自身のことに余裕のない一年になってしまいました。
いつも何か引っかかっているようで ときめくこともない状態が・・・。こういう年もきっとあるのでしょう!
その分いつか取り返せますよ!倍返しで!^^v
by ゆうのすけ (2022-12-13 10:17) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私も年を重ねてきているわけですし 諸先輩方も・・・って思うことはやはりありますよね。
世代を感じることが多くなりましたね。
少しでも若々しくいたいという気持ち!最近は良く判るようになりました。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-13 10:20) 

英ちゃん

江ノ電は乗っただけで今回は電車の写真は撮らなかったんだよね(;^ω^)
まぁ、そのうちもう一度行こうかな?
今日は、これからイルミネーションを撮影しに埼玉県まで行く予定です(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-14 13:58) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今頃 武蔵野線に乗ってかぶりつきにいるかも!^^
今の時間はいい天気ですものね。富士山見えるかな?
かなり冷え込みそうだから風邪ひきませんように!
素敵な写真撮れるといいですね!^^v
by ゆうのすけ (2022-12-14 14:44) 

ニコニコファイト

あと欽ちゃんと言えば、よい子悪い子普通の子もありましたね^^
by ニコニコファイト (2022-12-14 15:24) 

kontenten

Merry Christmas, Mr. Lawrence!
ビートたけしさんの台詞
これが原題だったとは(゚ω゚)
今、ネット検索して驚いています。
by kontenten (2022-12-14 15:34) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
いろんなキャラクターが番組ごとにありましたよね。
イモ欽トリオは それぞれが個性的でコントのやり取りが毎回楽しみでよく見てました。^^
by ゆうのすけ (2022-12-14 15:52) 

ゆうのすけ

kontentenさ~ん いらっしゃいませ!
私もしばらく忘れていて あのセリフは誰だったっけかな?って。デビット・ボウイがやたら印象的で。^^;
もう怪しくて怪しくて。^^ぐふふ。当初 坂本龍一さんの役のキャストに 沢田研二さんがオファーされていたとか。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-14 16:01) 

sana

可愛い歌でしたね。
「のぞみ・かなえ・たまえ」というネーミングが傑作で^^
のどかな雰囲気と無邪気(でもある意味リアル?)な歌詞とテンポが良かったです。
あの頃、欽ちゃんが絶好調だったし、出す曲どんどん売れてね。注目を浴びたのが裏目に。
大人の誰にも事情を聞かれず、何も説明させてもらえなかったとか。後に本人が語ってました。
10代の少女を引っ張り出しておいて、あそこまで叩いていいのかと、当時思いました。
倉沢敦美さんはドバイで裕福に暮らしているとか。テレビで見た時綺麗でした。
年末は忙しくて、どこまで出来るか心配になるし、寒さが厳しくなる中、今年もあれもこれも出来ないまま終わりそうだ‥とか、考えちゃいます。
だからクリスマスや大晦日、お正月にちょっとぱーっとやりたくなるのかしらね。
不満があるのは、まだやりたいことがある元気な証拠ですよ。
寒いので、ご自愛くださいね~^^
遅ればせながら、前記事にもコメントしました^^
by sana (2022-12-15 19:42) 

TAK

アニメMVの高橋真美さん、ちょっと太めに描きすぎ?でもないか(笑)。ガリガリのアイドルが多い中、彼女の健康的な雰囲気は好きでしたけど…。
15才で「めだかの兄弟」を唄っていた彼女達も55歳、自分にとってもこの40年は、本当に「あ」っという間の出来事に思えます。(あんなこと、そんなこと、こんなことがあったけど)
今日も家から「富士山」がキレイに見えました。まだ「キレイ」って思えるから、心がそこまで荒んでいないようです。
by TAK (2022-12-16 23:27) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
三つ子の名前が揃ってひとつの言葉に!あれは 初めて聞いたときは妙に納得しましたね。^^
欽ちゃんの番組はどれも大当たりでしたよね。それを面白く思わなかった商売敵も多かったみたいですね。
まだ世間的には 芸能界の裏があまり見えていない時代でしたものね。彼女もまた軽率だったかもしれないですが 彼女を守り切れなかった側にもちょっと問題ありましたね。未成年ですし 仮に成人だったとしても お相手のその後の行動がありましたからね。(その後も若くして芸能界で大活躍して 勘違いしちゃった未成年の方も少なくなかったですし 雇う側も目が届かなかったプライベート。職業意識を勘違いしちゃう年頃。でもフォローがもう少し去っても良かったかも。)
倉沢淳美さんはドバイでしたか!その後三人三様ですが 今は皆さんお幸せそうですね。☆~☽
なんだかこのところ 次から次からこなさなくてはならないことが多いところに 親のデイ・サービス先でコロナの罹患された方が出てしまい 一週間半利用出来なくなってしまいました。仕方ないことですが 私自身にも影響が出て来ちゃって 時間の融通が大変。明日も 次の記事書いて更新までこぎつけるか・・・。^^;
今年は例年以上に クリスマスも正月も 楽しむってことは出来そうになくなりそう。まぁ例年そうだから 気にはしてないんですが 年が明けたらちょっと自分の時間を取れればいいなと思っています。^^
まだまだ このままじゃ終われません!うだつをあげなくては!^^v
雨が近づいているみたいですね。冷え込みも大きくなりそう。sanaさんも体調崩されませんように!感謝!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-17 00:33) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
ぽっちゃりしていて可愛かったですよね。芸能人だけではないけれど スレンダーでほっそりして高身長でモデルみたいなスタイル 整った顔かたちが今も必須条件みたいにとらわれ気味ですが 若くして やはり不健康に見えるのはどうもね・・・と思うこの頃です。
そうだ!彼女たちは同年代なんですよね。テレビで大活躍されていた頃の同年代の私は まだまだ世間知らずでしたし夢ばかりでしたね。そんな中 嫌なこともあっただろうし大変なこともあっただろうし 芸能界でもまれていた彼女たちは少なからず頑張っていたんですよね!そして輝いて!一時代を輝かせましたよね。
40年・・・本当にあっという間に!戻ることは出来ないけれど あの頃の気持ちは何時までも忘れないで持っていたいです。まだまだ一旗も二旗も上げたいですし!^^
あんなこと、そんなこと、こんなこと・・・って CMソングがありましたね!♫~
TAKさんの秘密基地からは 富士山が見えるんですね!いいな~っ!その後 年賀状用の写真を撮りに行けなくて 昨日は年賀状取り扱いが始まりました。数日中に始めなくては!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-17 00:51) 

のらん

いや〜 あっと言う間に12月も半分過ぎちゃった(^_^; 夕焼けの景色、すごくきれいな写真♪ これは年賀状にはダメなの??? 欽ドコのわらべ、なつかしいな♪
by のらん (2022-12-17 07:58) 

Loby

たしかに最近の紅白は面白くないですね。
わけのわからないような歌を歌う歌手が多く出るし、
あと、残りは若者受けする若い歌手(ターゲットの若者は紅白なんか観ないのに)。
そして相変わらず年寄りの演歌歌手ばかり...
面白くないのも当然です。
『年の初めはさだまさし』も全然面白くないし。
歌手なんだから歌だけ聴かせればいいのに、ダラダラおしゃべりばかりして...

by Loby (2022-12-17 08:53) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ほんともうあと半月なくなりましたよね。毎日忙しなくしています。ブログの更新間に合うか心配。
今の時点でまだ書いてないんですよ・・・。
年賀状用の写真。。。なんかパッと来なくて。
シルエットだけのをモチーフにしてみようかとも考えているんですよね。あまり暗めに画像だと 文字入れると余計地味になっちゃうんですよ。^^;
年賀状も早くやらなきゃ!^^;
わらべも もう40年。明けて1983年には 更に人気がばく進しましたっけ!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-17 14:43) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
そろそろ暑い日が続きだしているんじゃないでしょうか?年末が近くなると ユウちゃんが庭に出したプールで遊んでいた画像を思い出すんですよ。もうすぐ誕生日!もうそろそろハイスクールなのかな?
最近の紅白はゆっくり楽しめるような感じじゃなくて 目まぐるしい感じさえしてしまうんですよね。昭和の頃のコタツに入ってみかんを食べながら(ブラジルではどうだったんだろう?^^)来たる新年の抱負を考えたり うとうとしたり まどろんだり・・・。そんな大晦日を味わいたいんですが 贅沢なのかな。毎年忙しなくしています。^^;
さだまさしさん・・・もっと歌を歌ってほしいですね!ここ数年は あの番組をうとうとしながら見て 年が明けたことを実感するんです。Lobyさんの方だと昼間に放送なのかな?!
Lobyさん御一家には 楽しい行事が待ってますね。また素敵な記事を楽しみにしています。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-17 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。