SSブログ

輸入盤より国内盤の方が良かったかな? [洋モノれびゅ~]

とうとう今年最後のひと月になってしまった。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]あれもこれもと普通の日常にプラスしてこなさなきゃと気持ちは焦るんだけれど 正直出来そうにない。なのでやれないことはやめる心算ではいるが・・・。[クリスマス]” ♪ 街角にはクリスマスツリー~” 今年も またあのクリスマス・ソングのBGMがどこからともなく聴こえてくる。おいらにとってあのメロディは 急かされる存在になったのは何時からなんだろう・・・。[目]

DSCN0231_01.JPG

街中にも街角にも 急にツリーが沢山生え始めたYO!
ブログ用の画像ストックが無くなっちゃって 食材買い
出しついでに スーパーにて。[カメラ]         

この画像の左上の方にちょこっと写っているんだけれど
毎年この金色の ”泡立て器の柄を取ったみたいな” 飾り
は何を意味しているんだか気になる。鳥かごみたいな気
もするんだけれど 何なんだろ?これだけ売ってたら!
買ってこようかな。[クリスマス]              

[るんるん]さてさて今回の一曲は 幾度か40年前(1982年)の高校デビューの年の流行歌を振り返っている時に書いたりしている 初めてのアルバイトの初給与で買った思い出のアルバムのことなんだけれど おいらはそれまで洋楽のアルバムって記憶の中で買ったことなかった。貰ったのとかはあるけれど。保育園からの長い付き合いだった友達がやっぱりそれを買ったんだけれど 彼は国内発売盤(¥2800)おいらはいいな~おいらも買おうと思って買いに行ったんだけれど 当時住んでいる街ではあまり売ってなかった輸入盤が置いてあって あ、こっちの方が数百円安いからこれにしよう!と 米国輸入盤を買ったわけ。歌詞カード(兼レコード保存紙袋)は付いていたんですが いわゆるライナーノーツ(アーティストの経歴とかアルバム収録曲の紹介・対訳なんか載っている冊子は 当たり前だけれど付いてなかった。その分安いんだろうけれど。)まあいいか・・・と思って針を落として聴くんですが まぁ音の良さというのかな?いつもは そのライナーノーツなんか見ながら聴いたりしているんだけれど もちろん無いし 英語を見ただけで すぐ理解出来るようなバイリンガルじゃないから只々 耳を凝らして音だけに集中してLPレコードを聴いていた。一曲目からもう圧倒されるばかりで もちろんそのアーティストの前作は聴いているから ノリは判るわけ。でもね一曲目を聴いている時に [ひらめき]ピーンと来た![ひらめき]確かに名のしれている特大アーティストだったけれど これは必ず売れる!って確信した。あっという間に今となっては有名曲ばかり(決してコンピレーションなBEST盤でなく スタジオ録音オリジナルの新作。)だけれど ひと通り聴き流して ダンサンブルな作品も多かったから大ヒットするだろうなって思ったね。でも まさか世界中で現在のところ一番売れたギネス記録のアルバムになるとまでは読めなかったけれどね。そのアルバムが 日本(国内盤)で発売されて 今週の土曜日(12/10)で まる40年になるんですね。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]となって輝き続けるアーティストになってしまったけれど。パワフルで奇妙でハイテンションな感嘆が今もどこからか聞こえて来そう!あをっ![むかっ(怒り)]この記事を書く前にも聴いたんだけれど 更に深みを感じる気がするビンテージなワインのように!わ~をっ!きゃ~を![るんるん]
DSCN0090_01.JPG 『Thriller(スリラー)』 マイケル・ジャクソン 1982年12月10日発売(国内盤/米国盤は12月01日現地発売 また日本国内盤コンパクト・ディスクは 1984年01月21日発売)言わずと知れたギネスブックの記録全世界で1億5000万枚以上の売上世界一を誇る永遠の名盤。今の若い人は 彼の存在を知らない世代もかなり多くなってきたけれど このアルバムに収録された多くの作品や約15分にも及ぶプロモーションビデオを一度は見聴きしたことはあるのではないでしょうか。現在でもご活躍中のミュージシャン クインシー・ジョーンズさんとの共同プロデュースで世に出たこの作品は 発売と同時に米国ではトップに君臨し 次々と作品をシングルカットリリースし 何時しかオリジナルアルバムが BEST盤アルバム的存在になってしまったというくらいどの作品も愛され誉れ高く現在もなお売れているわけなんですね。今年は40周年記念盤(11/18)も出ましたね。
(すべて日本語タイトル)「スタート・サムシング」「ベイビー・ビー・マイン」「ガール・イズ・マイン」(with ポール・マッカートニー)「スリラー」「今夜はビート・イット」「ビリー・ジーン」「ヒューマン・ネイチャー」「P.Y.T(プリティ・ヤング・シング)」「レディ・イン・マイ・ライフ」。
どの作品も甲乙つけがたいんだけれど このアルバムからのリードシングルとして 1982年11月にリリースされたポール・マッカートニーとの「ガール・イズ・マイン」。初めて聴いた時は なんかつまんない!って思ったんだけれど 何だろうね聴き込むたびに イントロからもう危険な陶酔的なリラックス感に落ちてしまいます。今ではすごく心地いいんですよね。とてもその後に 怪しい風と共に重たいドアが開き足音が聴こえてくる怪作大傑作が待っているなんてと思う気配もない まるで陽だまりのもとにいるようなポカポカした暖かな陽ざしさえ感じてしまいます。

「スタートサムシング」「今夜はビート・イット」「ビリー・ジーン」は もう身体が自然と動き出しちゃいます。足がリズム取り始めちゃう!「スリラー」は もうドラマ 否映画ですよね!

中でもおいらは 初めてLPに針を落とした時から お気に入りだったのは「P.Y.T.(Pretty Young Thing)」だったな。その当時はこれが FUNK(ファンク)というジャンルに該当する作品という前にジャンルも知らなかったんだけれど なんかもう身体が喜ぶのか疼くんですよ!と言っても痛みとかそんなじゃないんだけれど 血が騒ぐというか!もう簡単に求めることが出来ないくらい 奥深い世界の名盤になってしまったので 作品を聴く皆さんごとにいろんな感情や思い入れがあると思います。それくらい万人に受け入れられ愛された名盤になってしまったわけなのですから!良くは覚えてないけれど1982年の暮れから 明菜ちゃんのシングル・アルバムと一緒に 食傷気味を超えても一時期愛聴盤として聴いてましたね。
しかし 日本も勿論発売と同時にヒットしたんですが リリースされて半年たっても LPで最高10位 カセットで最高20位のランキングだったんですよ。勿論総合チャートですから それでも大ヒットなんですが このアルバムは一度は100位以下に落ちるんですが スリラーと呼ばれるだけあってか じわじわとかなりのロングセラーを続け 再度ランクアップ。1984年 最終的に日本でもミリオン・セラーとなり第一位に君臨します。
今となっては当たり前と言える 斬新なプロモーション・ビデオの存在は その後も多くのアーティストに影響を与え聴く音楽から見る音楽へと時代の変化は大きく変わってゆくこととなります。
マイケル・ジャクソンの その後の活躍はさらに多方面へと広がりを見せ リリースされる作品は軒並み大記録へと。アフリカ飢餓救済チャリティ企画作品となった マイケルジャクソン&ライオネル・リッチー作品 で クインシー・ジョーンズの指揮 多くのアーティストが参加した「ウィー・アー・ザ・ワールド」。ディズニー・ランドのアトラクションとか 1987年の来日公演・・・あげたらキリがないけれど その活動の成功が彼にキング・オブ・ポップの称号を与えることとなった。プライベートではいろいろと奇怪な行動なんかも話題になったけれど ミュージシャンとしての活躍はこれ彼も語り継がれることでしょうね。


「スリラー」全曲貼り付けたいんだけれど・・・。

タイトル作品とおいらのイチ押しの「P.Y.T.」
*************************
DSCN0223_01.JPG
庭(通路)のもみじも ここ数日の冷え込みで
真っ赤に染まりました。やがて木枯らしに吹かれてゆく
のだろう。 12月2日 16:30 今冬初めてストーブを
点けてみた。灯油のにおいが妙に懐かしく感じた。  

北海道在住のブロガーさんの記事で 初雪の便りを拝見させていただいた。こちらは雪は滅多に振らないけれど これからは 放射冷却現象とか底冷えという言葉が当たり前のように聞かれることとなるのだろう。親にも風邪をひかせたり体調を崩したりさせられないし おいら自身もそうはなれないから細心に気をつけなくちゃ。
街中は ブラック・フライデーからお歳暮・クリスマスへと歳末商戦が繰り広げられてますが 毎年この時期になるとワクワク感よりも疎外感のような感じの気持ちが強くなる。クリスマスを楽しむって これまであまりなかったな。高校のころ[ファーストフード]アルバイトを始めて ちょうどクリスマスだかイヴの日だったのかなバイトのシフトが入っていて 家に帰ったらケーキ食べてレコードでも聴こうかなと思ってたら 店長さんのはからいだったんだけれど ハンバーガーとチキン(店で売っているもの)とちいさなケーキで パーティ?というか仕事上がりの売れ残りもの(オーバーオーダーにしてくれたんだろうね。)で食事したことを思い出した。[クリスマス][バースデー][喫茶店]でも なんか家族意外とそういうことってなかったから嬉しかったな。今では 単に一年の中で 焼き鶏もも肉とケーキを食べる日のなってしまっているけれど。クリスマス。今年も だんだん近づいてくるんだね。。。そして一日中台所に立っている自分自身を想像すると 暮れを実感し始めるのでした。
次回更新は 12/11 0:00の予定です。[メモ]冷え込みや昼間と夜の寒暖差が大きくなってきますね。また歳末が近づき 事故や事件に巻き込まれないようにご注意くださいね。今回はこのあたりにて では ぐな~ぃ![夜]


nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:音楽

nice! 97

コメント 37

(。・_・。)2k

もう師走ですもんねぇ
早いですよねぇ
スリラー 81年なんですねぇ
マイケルやマドンナ この頃 カッコイイ歌手が
凄く多かった気がしますね

by (。・_・。)2k (2022-12-04 01:37) 

yumibaba

いい時代だったね~。
ライオネルリッチー、ワム、シンディローパー、
息子が高校生だった頃、一緒に楽しんだ事を思い
出します。フットルースって曲も流行りました。
マイケルジャクソン、見に行きました。
あ~、なつかし!
by yumibaba (2022-12-04 01:50) 

英ちゃん

マイケルジャクソンは、宏美さんがファンだったなぁ
てゆーか、ソロ活動する前のジャクソンファイブの頃から好きだったらしいけどね。
私は洋楽は高校生の頃にチョッと聴いてたくらいです。
しかし、スリラーもこんなに売れるとは思わなかったよ(^_^;)
やっぱプロモーションビデオの効果があったのかな?
1980年代は外タレのライブも流行ってたね。
ちなみに私は1990年にローリングストーンズのライブを見に行ったんだけどね(;^ω^)
マイケルジャクソンのライブも見ておけば良かったかも?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-12-04 02:27) 

mm

おはようございます^^
クリスマスモードに切り替わりましたね。御節も一緒だけれど^^
マイケル・ジャクソン、あまりにも有名な「名」・・・音楽を聴いた記憶はないの(ー。ー でも、バックグランドミュージックみたいに、どこかで流れているのは聴いたことがあります^^
by mm (2022-12-04 06:09) 

kinkin

イマイチ、マイケル・ジャクソンは好んで聴かな
かったかな・・・
でもね、マイケルの「スリラー」って、会社の
オーディオの事業部の人達がスピーカの耐久試験
(最大音量でずっと鳴らし続ける)に使って
いましたね^^;
by kinkin (2022-12-04 07:15) 

くまら

マイケル・ジャクソンは虹の橋を渡ってから
聴くようになりました
相方は、昔からファンだったようですが
by くまら (2022-12-04 09:28) 

tommy88

昔TVでやっていた「アンディ・ウィリアムス・ショー」にジャクソン5が出ていました。マイケル・ジャクソンがメインボーカルで、まだ小っちゃかったと思います。この番組は休日に放送されていたと思いますが、姉が好きで、一緒に見ておりました。小さい子だけど歌が上手だと思いながら、お猿さんでもやっていけるのだと自信を得たのでした。将来、火野正平に似てると言われた私ですが、子どもの頃は特にお猿さんに似ていたのでした。火野正平さんも猿顔かなと思いつつ。その後、私は不良と呼ばれ、永遠のアイドル畑富子、現実のアイドル川北恭子、そして猿からゴリラに似てると言われるようになり、お兄ちゃん、鈴木サクラ、この子は傷つけてしまったので未だに悔いが残り、オレが悪いとしておくのでした。その後、姉妹で争奪戦があり、妹に軍配が上がるという遍歴は、真面目すぎるが故に起こしてしまう難攻不落の人生の落とし穴。もう、出家するしかないなと時々、山にこもって修行をしています。ただ、人生の道すがらマイケル・ジャクソンに傾倒した時期がなく、私の音楽人生の七不思議です。◆ふむふむ。今年のクリスマスは入院中の予定だから、大いに読書したいところです。

by tommy88 (2022-12-04 12:09) 

猫毬

ツリー早っ!(@ ̄□ ̄@;)!!
MJは好みでは無いけれど、、さすがに世界のポップスター♪。メジャー曲はほぼどこかで聞き覚えがある曲ばかりですよね^^。初期のヒット曲は有名で耳覚えも良いですが、Heal The Worldとかも聴くと穏やかな気持ちになりますね。そうそう( *'w')b昔は輸入盤と国内版があったんですよね~…ん?今もあるのかな…。。猫毬も兄の影響で輸入盤が好きでした^^♪
by 猫毬 (2022-12-04 12:17) 

あーる

懐かしいですね、スリラー。あのPV見て、アメリカ怖いー、と思ってしまいました。道をゾンビが歩いてきて、しかも踊る! と。あの頃のマイケル・ジャクソンはまだちゃんと黒人の男の子だったなあ。だんだん顔が変わっちゃって、しまいには色まで変わっちゃいましたが。
by あーる (2022-12-04 14:31) 

JUNKO

クリスマスツリーを出さないとだめですね。今年はどんな趣向にしようかな。
by JUNKO (2022-12-04 15:58) 

ameneko

「Thriller」40周年ですよね、80年代に音楽を聴く事から見る事に変えちゃった凄いアルバムでした。今となっては普通の事なんですけどね。前作のクインシー・ジョーンズとの初めての共作「Off The Wall」の完璧なサウンドには心を射抜かれちゃったんですが、ナンバー・ワンにはなれなくて、次はもっと凄いアルバムを作らなくてはと作られたんですよね。「ガール・イズ・マイン」を聴いた時、前作でポール・マッカートニーの曲「ガールフレンド」を歌っていてその流れかなと思いました、どちらも大好きな曲です。
そういえば当時MTVが出来たばっかりで、黒人の音楽は流さないと決めていて、それを聞いたCBSレコード会社の会長さんが怒ってうちの会社のアーティストはMTVに出さないと言ったそうで、困ったMTVは次の週から放映したそうです、もしそのままだったらここまでのヒットは無かったかもと言われています。「Beat It」ではプロのダンサーだけでなく本物感を出すためにマイケルが当時ロスで抗争をしている両方のギャング達を連れてこいと言って連れて来ています、後ろの方に映っている人達らしいですよ、チョット怖いですね。
by ameneko (2022-12-04 16:50) 

kou

88年の東京ドーム公演のチケットを取引先の方から頂いたのですが、なんだかんだで行けなくなったんです。後から感想を聞かれて困った事を思い出しました。
あまり、マイケルジャクソンには興味が無かったというのが本音でしたけど(^^ゞ
by kou (2022-12-04 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

スリラーのPVはやはり何度観ても見事すぎてため息が出やすね。
さすがミュージカル大国の作品!って思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-04 19:56) 

そらへい

この頃は、私生活が慌ただしくて
ゆっくり音楽を聞く環境になかったのですが
マイケルとか、マドンナ、ダイアナ・ロスなど
は気になりましたね。
by そらへい (2022-12-04 21:21) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。なんか疲れちゃってるみたい。いくらでも寝れちゃいそうな感じの一日でした。でも実際はゆっくり寝ていられないんだけれども。

♪(。・_・。)2kさ~ん もう今年も残すところ・・・とカウントダウンが始まっちゃいましたね。寒い時期になってきましたので体調崩されませんように!^^
私も気をつけなくちゃ!☆彡
バブル時代は 洋楽もかなり盛り上がりましたよね。DISCO・ハウス系やユーロビートの頃・・・あの頃はかなり聴き込んでましたね。大物も沢山来日しましたね!

♬yumibabaさ~ん マイケルジャクソンの大阪公演に行かれたんですね!良い思い出になりましたね!
ワム!シンディ!ライオネル・リッチー・・・まさに80年代を代表するアーティストでしたね。
映画のテーマにもなった「フット・ルース」ケニー・ロギンスも大ヒットしましたね。イントロ始まると足踏みしたくなっちゃいます。^^♪~

♫英ちゃんさ~ん 岩崎宏美さん・・・ソウルっぽいのお好きだったと聞いたことありました。何の記事で見たんだろう。スタイルスティックスのヴァン・マッコイさんと一緒に写る写真がありました。
80年代になってPVの影響ってすごく大きくなりましたよね。そのきっかけが「スリラー」だったと言われて。今はPVは当たり前になってますものね。♪~
わ~を!ストーンズの来日公演見に行かれたんですね。沢田研二さんも武道館で 菅原文太さんと・・・あ、ちがうわ!あれは映画だったんだ。^^;
海外アーティストの来日公演!まさにバブルの時には日替わりラッシュってこともありましたよね。
マドンナ見に行きたかったな・・・。^^♫~

♯mmさ~ん スーパーに行くたびに ケーキとおせちのポスターやチラシに急かされてしまいます~ぅ。
マイケル・ジャクソンは きっとどこかで耳にされていることでしょう。日本だけでなくても一時代を遷座しましたものね。^^
冷え込みが大きくなりそうです。ようやく観葉植物を家に入れました。結局今年は咲かなかった月下美人。来年は鉢を植え替えようかな。^^✿

♭kinkinさ~ん スピーカーのテストに適当な周波数レンジだったのかな?!^^

♮くまらさ~ん マイケル・ジャクソンはかなり多くの作品を残されましたね。天に召されたと訃報を聞いた時は信じられなかったですね。梅雨時期だったと思うんですが 妙に青い空だった記憶があるんです。
☆彡

♪tommy88さ~ん アンディ・ウイリアムス!久しぶりに名前を思い出しました。うちにCDがあるんですがどれくらい聴いていないんだろう?
子供の頃というとジャクソン5の頃ですね。あの頃ってソロでもヒット曲がありましたっけ。
休日のテレビというと 彼らのライバル?オズモンドブラザーズのテレビもあったような記憶が。私の子供の頃はまだ 海外のバラエティ番組が放送されてましたっけ。今は見ないですね。
あわちゃ!新しい名称は 忘れないようにメモをしておかなくては! 鈴木サクラさん。めもめも。あ!火野正平さん最近見ないですね。どうしているんだろう。火野さんというと西川峰子さんが出て来ちゃうし西川峰子さんというと 新築の自宅が流されてしまったことを思い出すのです。(脱線。。。^^;)
お身体の具合いかがですか?早く調子よくなられますように!クリスマスに入院すると ケーキ出るのかな?正月だと雑煮とか ぷちおせちが出るなんて聞くんですよ。う~んでも早く良くなって良い年越しが出来ますように。☆彡

♬猫毬さ~ん 出しちゃった!^^;うちにはツリーは無いんだけれど 外で見ると欲しくなっちゃいます。せめてブログだけでもと早めに生えてきちゃいました。^^;
彼の作品って ダンサンブルなものも輝いてるんですが バラード作品もまた深い意味合いを持った人間味ある作品の輝きがありますよね。
そうそう今でも海外の作品はCDが大半だけれどレコードの輸入盤があるようですよ!♫~

♫あーるさ~ん アメリカでは そういうこと実際あるのかな?!って思っちゃいますよね。^^;
最初は 火傷の治療のために移植されたとか聞いたことありますが その後何度も話題になりましたっけ。^^;首のあたりから上下で違ってたのかな?

♯JUNKOさ~ん うわ!いいですね。私は子供の頃は小さなツリーにぴかぴか光る電球を点けただけのを飾ってました。もっといろんなものを飾ってみたかったな。^^

♭amenekoさ~ん 彼の存在はまさに80年代の音楽の存在を変えましたよね。MTVも初期の頃 PVがいろいろと流れ始めてましたが 音楽だけでなく映像の存在をもパワフルでしたっけ!
私も『OFF THE WALL』大好きなんですよ。『THRILLER』よりも好きかも。クインシーとのタッグは80年代のソウルを確立して動かない金字塔に!♫~
「BEAT IT」も何度見たのかな。あのカウンターの印象がすごく強いんですよ。ヴァン・ヘイレンのギターも凄かった!あそこだけ何度も聴きました。^^;
そして彼の時代も来ましたよね。♪~
そうでした!あのPVのリアリティは キャストにもあったんですね!☆彡
MTVの米CBSの件 ありましたね。^^;

♮kouさ~ん うわ!プラチナチケット!^^;
私はテレビでいいやと思っていたので 余裕もなかったけれど パフォーマンスは気になったけれど もっぱら聴くだけでしたね。^^;
同時期のマドンナは見に行きたかったな。。。☆彡

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん 私も何度も見てるんですが改めて見るたびに あれ?っと思う新しい発見があったりとかするんですよ。振り付けは勿論 いろんな面で完璧な出来でしたよね。そういえば マイケルは オズの魔法使いのミュージカルにも出演されてましたっけ!☆彡

♬そらへいさ~ん あの頃はまさにバブルで 海外のアーティストの来日公演が目白押しでしたよね。ステージを見ることは無かったけれど 今以上に洋楽もチェックしてました。邦楽も洋楽も面白い時代でしたね。そして何と言うかパワーも並じゃなかったような記憶なんです。☆彡もうあの頃のような時代は来ないのかな?!

・・・今夜から冷え込みそうだとか。皆さん暖かくされてお休みくださいね。
では ぐな~ぃ!^^
12/05 0:00をお知らせいたします!
by ゆうのすけ (2022-12-05 00:00) 

lequiche

マイケルの日本でのライヴは
1987年、1992年、1996年なんですが
一度も行っていないんです。
有名ミュージシャンのライヴでは
プリンスは1989年か1992年に
(どっちに行ったのかが曖昧 ^^;)、
1994年のピーター・ゲイブリエルには
行っているんですが、
なぜマイケル・ジャクソンに行かなかったのか
今でも不明です。
当時はあまり関心がなかったのかも。
今となっては是非一度、
生身のマイケルを見たかったです。
by lequiche (2022-12-05 03:00) 

ゆうのすけ

lequiceさ~ん いらっしゃいませ!
三度あったんですね!一番最初が ”BADのTOUR”でしたよね。彼が都内のキディランド(おもちゃ屋)に行ったのはあの時だったっけかな?^^;すごい盛り上がりでしたね。
海外アーティストの来日公演はどれもプラチナチケットでしたっけ!今となっては私も見ておけばよかったな・・・と思うばかり。プリンスも行かれたんですね。最近またシーラEに はまっていてカセットでは持っていたんですが 『ROMANCE1600』のCDが欲しくて探したんですが廃盤になってました。仕方なくオークションでGETしました。
あ、DEAD OR ALIVEのライヴはチケットが取れたんだけれど 友達がどうしても行きたいって譲っちゃいました。パンフをお土産に戴きました。^^
ライヴってあんまりご縁なかったな・・・。^^;♪~
by ゆうのすけ (2022-12-05 11:49) 

kousaku

今年は紅葉が早かった割には遅くまで残っていますよね、私の今日の写真も遅まきながらの物なんですよ。
今日は都心では6度だったようですね、これから寒く成りますね。
by kousaku (2022-12-05 12:15) 

ゆきち

マイケル・ジャクション、いまはもうない西宮球場(兵庫県:阪急ブレーブスの本拠地でした)へライブを見に行きました。そっくりさんでも絶対わからない、豆粒でしたが^^;
ムーンウォーク練習したな~♪
当時、一番大好きだったわけではないけれど、今改めて聴くとやっぱりスゴイなと。影響受けているアーティストさんも多いですよね。
スリラーのMVはもう短編ホラー映画でした^^
by ゆきち (2022-12-05 14:54) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば私の周りも思ったより紅葉が残っていますね。今は雨が降っているんですが落ちちゃうかな。。。
昨日は冷えましたね。これからもっと寒くなるんでしょうね。慣れれば問題ないのですが慣れるまで体調を上手く調整しないと!^^;
kousakuさんも暖かくお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2022-12-05 21:15) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
西宮球場のライブに行かれたんですね。いいな~っ!^^そうそう ムーンウォーク練習しましたね。私は上手く出来ないんですが また挑戦してみようかな。あと「スムース・クリミナル」の45度ダンス!仕掛けがあるのも凄いんですがかなり腹筋を使わないと!あれも驚きましたね。
いろんなアイデアも溢れていたし 今となっては天に召されたのは本当に早すぎたな!と思うばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-05 21:22) 

向日葵

マイケルジャクソン。。
大好きでした。
特に「スリラー」「ビリージーン」辺りは
音楽が頭の中で踊り出しますよね。
50歳そこそこで逝ってしまうなんて、
どう考えても早過ぎます!!
ハロウィンが終ると、待ってました!と言わん
ばかりに街中クリスマスonly!!
ハロウィンが今ほどじゃなかった頃はクリスマス、
もっと早々と騒いでいました、っけ?
記憶が曖昧。。
秋は行事、イベントが盛りだくさんで、
消化するのに消化不良起こしそうな気がするほど
毎年毎年きつかったように思い出します。
いつの間にか年末年始の攻防戦が主になって
しまいましたが。。
年の瀬に向かってお忙しさにも拍車が掛かり、
体調もよほど気を付けないとなりませんね。
一旦崩したりすると後々への影響が心配です。
お母様共々、何卒お大事になさって下さい。

by 向日葵 (2022-12-06 19:28) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
急性(慢性?!)胃炎落ち着きましたか?寒さも増しているのでお腹冷されませんように!(親は使い捨てカイロを使い始めさせました。)
マイケル・ジャクソンは もう一つの音楽ジャンルみたいに殿堂入りしましたね。若い世代は当時を知らなくても音楽は知っているって人も少なくないみたいですね。もう何か身体が振りの感じを覚えてますものね。やはりすごい存在だったんだろうな・・・。
もうクリスマスやら歳末商戦、正月準備やら忙しなくなってますね。おまけに日の入りも早いから余計忙しなく感じちゃいます。ハロウィンをワイワイし始める前の時代は そんな早くは無かったような記憶。11月の終わりくらいからじゃなかったでしたっけ!?
情報の速度が速くなって 人が振り回されちゃうみたいな時代なのかな?クリスマスが終わり年が明けたとたんに今度はひなまつりのCMなんか流れますものね。なんか昭和のゆっくりムードの年末年始って もう戻ってこないのかな。贅沢な時間の使い方をしたいな。。。
あ~もう夕飯の用意しなくちゃ。。。寒くなってきてます。今日は晴れ渡ったから余計冷え込むかも。暖かくお過ごしくださいね。

by ゆうのすけ (2022-12-07 16:35) 

mio

いつの来日の時か覚えてないんだけど、マイケル・ジャクソンのライブに行った事があるんですよ。それもなんか「チケットあるから行かない?」的な軽いお誘いで。大ファンってほどじゃないけど曲は知ってるし行って見ようかなぐらいのノリで行った記憶。場所が東京ドームだったので、音が天井でグルグル回るように響いて車酔いみたいになっちゃった(;^ω^)せっかくのマイケルの記憶がほとんどないというもったいないお話(笑)
by mio (2022-12-08 13:05) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ いいですね。羨ましい。
あ、でもドームだと音響が抜けないでグルグルしちゃうのかもしれないですね。エコーがかかったみたいに。。。たいへんでしたね。^^;
東京ドームは行ったことないんですよね。水道橋で降りたのは まだ後楽園球場があった頃・・・。
(どれだけ行ってないんだ・・・)車では傍を幾度となく通ってるんだけれど。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-08 14:03) 

TAK

私の洋楽デビューは、英語の授業で唄った「カーペンターズ」でした。それと、みのもんたさんの「COME TOGETHER」をよく聞いてましたね…。姉が「クィーン」の熱烈なファンだったので、武道館のコンサートに行ったこともあります。右側の山と積まれたスピーカーの前の席だったので、爆音でコンサートを楽しむどころではありませんでした(笑)。2度目の来日コンサート、実はこっそり録音してあります(←AMラジオより音が悪くて、とても聴けたものではありません)。
by TAK (2022-12-09 22:48) 

ぽちの輔

えっ!このアルバム40年前なの!!
確かに当時は輸入盤のほうが安かったですね^^
by ぽちの輔 (2022-12-10 07:41) 

のらん

いや〜 気がつけば、いよいよ今年も大詰め。。一年が早すぎですね(/_;) マイケル・ジャクソンも時代の寵児だったけど、今になると、もう懐かしのスターなのよね(^_^;
by のらん (2022-12-10 07:52) 

ニコニコファイト

12月始まったと思ったら、もう10日早いなあ。
まだ20日あるぞ?いやもう残り20日。
年賀状作成しなくちゃ~!
by ニコニコファイト (2022-12-10 09:05) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
カーペンターズは私が初めて接した洋楽かもしれません。
今でも良く聴いているんですよ。先日も寝る時に聴いてたらタイマー掛けたのに最後まで聴いちゃいました。^^;
(1973年頃かな・・・。日本語で歌う外人の歌は聴いてましたが・・・「ナオミの夢」ヘドバとダビデ!これもらい好きです。カップリングはヘブライ語。未だにCD化してくれないです。RCA:BMGの版権を持っているSONYさんにリクエストしているんだけれど BESTアルバムくらいは出してほしい。。。一緒にレコードを出したキャロライン洋子はどうしてるんだろう?)
未だに洋楽はあまり詳しくないんですが高校の頃はよく聴きましたね。
中学の授業でそういえば ビートルズの「AND I LOVE HER」の歌詞の事やった記憶があります。その時 英語は興味ないけれどレコード買ったな。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-10 10:49) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
まさに今日の40年前にリリースされたんですよね。国内盤!輸入盤は少し早く入って来てたのかな?輸入盤は国内盤と比べて安かったけれど 装飾とかは国内盤の方が比較にならないくらい綺麗だった記憶もあるんですよね。懐かしい~っ。輸入盤の特有の香りもありましたっけ!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-10 10:51) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
マイケル・ジャクソン・・・まだどこかでご生存しているような気さえしてしまいます。
もしかしたら・・・!”REAL THRILLER” ^^;
もう残すところ3週間ですよね。また気忙しくなります。今朝はなんか風邪ひいたのかなと思うくらい 調子悪くて葛根湯を早めに吞みました。ちょっと暖かいものを食べたら調子が戻ってきているみたい。
風邪ひいたり調子崩しているわけにはいかないので 様子見ながら事を進めなくてはと・・・。
のらんさんも体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-10 10:57) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私もソワソワドキドキしちゃいます・・・。^^;
年賀状まだ考えてないんですよ。用意は出来てるんだけれど・・・どうしよう?!^^;
by ゆうのすけ (2022-12-10 10:58) 

ゆうみ

あっと言う間にあと20日で
年越しそば食べるんだよ。
こんなに月日が早く流れるなんて Σ(・□・;)です。
マイケルは ジャクソン5の頃から 聞いてました。
人の人生なんて 本当にわからないものだよね。
by ゆうみ (2022-12-11 00:03) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
お忙しいところ ありがとうございます。^^
年々時の流れが速く感じるようになってしまって。。。
子供の頃や若いころと同じなんですけれどね。

人の人生・・・ホントに判らないものですよね。レールに乗ることが出来ない私は 何時も脱線ばかり。でも何時かは (今は判らないけれど)目的地に向かって自分のペースで進んで行きたいです。^^
by ゆうのすけ (2022-12-11 00:35) 

sana

輸入盤を買ってたとは!さすがです~。
もう40年も前なんですね。自分はいったい何をしてたんだったか‥
マイケル・ジャクソン、大好き!
感動と元気をもらってたと思います。いろいろなPVを何度見たかわからないですよ。テレビを録画したやつかな。
今は当たり前になって来てるけど、元祖なのよね。今見てもいい仕上がりですねえ。
まっすぐな脚のさばき方、ストーリーある構成、画面のセンス、彼女役の子もすごくチャーミングで衣装もぴったり^^
創作上での苦しみや事故、有名になり過ぎたゆえの面倒さやいろいろ葛藤があったんでしょうけど。
肌をいじり過ぎておかしくなったのかと思われていたけど、遺伝による尋常性白斑で子供の頃からまだらがあったそう。そのあたりは気の毒に感じます。
それでも、すごい仕事を残してくれました!^^
by sana (2022-12-15 19:22) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
実は 一緒にバイトをしていた保育園からの同級生が 国内盤を買ったんですよね。買ったばかりだったから貸しててもいいがたいし そうだ!と近くのレコード屋さん(その頃は 近くに何軒もあったんですね。)に行って見てたら輸入盤が置いてあって 安かったったんですよ。それで買ったわけなんですね。
マイケル・ジャクソンは その前のアルバムの頃から聴いていたんです(ジャクソン・ファイブやソロは知ってましたが聴かなかったですね。)が 新しい感じのソウル・ミュージックが好きになって なんかカッコよかったんですよね。
いろんな面でパイオニアな存在でしたものね。特にあのリズム感とダンスは完璧なほどの出来でしたし ストーリー性もアッと思う 見せ場のトリックのアイデアも見どころでしたっけ。上手く出来ないんですが真似しましたね。今でも音楽が流れてくるとリズムを取りたくなるんですよね!^^
小さいころからトップスターで プライベートもあるようでなかった彼にはゆっくりすることが出来なかったのもまた事実でしたものね。ネバーランドはそんな彼の城だったんですね。いろんなゴシップが飛びまわったりしましたが 若過ぎましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。