SSブログ

朱い紅葉の中 赤とんぼが。 [1982年のヒット曲]

もう日曜日なの?[モバQ]たまには家事全て投げ出して 数日どこかへ旅行でもしたくなっちゃいます。(余裕ないから無理だけれどね。[がく~(落胆した顔)])11/5 先々週の土曜日なんとか時間(移動を含め四時間しかない![バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)])作って 毎度のこと とんぼ返りで成田山新勝寺に行ってきました。もうこの前 護摩札を焚いていただいて2年も経っちゃったから行って来なくちゃと思い立ったが吉日となったかどうかは判りませんが。親の病気(病気平癒の祈祷)のお札は三年間も家に置いたままだったのでお礼参りしてこなくちゃいけなかったので [電車]電車でGO!車の方が楽なんだけれど 何時ぶっ壊れて止まっちゃうか判らないからね。[ふらふら]

DSCN0129_01.JPG
DSCN0130_01.JPG
コロナ禍とはいえ 七五三の時期と重なっているから
結構人が出てた。とにかく時間がないから本堂へ行って
出世稲荷行って また大本堂へ戻り護摩札祈祷で中に。

さらに醫王殿(いおうでん)へお礼参りして。    
DSCN0144_01.JPG
小走りで公園回って・・・。なんかこのあたりで疲れ
ちゃった。しかし時間は待ってくれない。昼も食べて
無かったし。親がデイサービスから帰って来ちゃう前
に家事の残りもやっちゃわなくては。参道を後ろめた
く眺め うなぎ屋さんの香りだけいただいて駅へ。[もうやだ~(悲しい顔)]
あんまり暑くて[ファーストフード]駅前のマックでシェイクだけ飲んで
電車に乗り込み帰路。家に帰ってから昼を食べたから
落ち着いたらもう午後四時。振り返ったら何だったん
だろ?一日は あっという間に過ぎちゃいました。
そうそう数日前に行こうとしたときは ゑび~が来て
たから行かないでよかった。 もっと混んでたかも。
(ゑび~ = 13代目團十郎) 栗蒸羊羹は忘れずに
買ってきました。(こういうことは忘れない![わーい(嬉しい顔)]

***********************

[るんるん]さ~て今回の一曲です。今回も引き続き 40年前(1982年)のヒット曲を。今回の作品は映画のオリジナル・サウンド・トラック。40年前の今頃に大ヒットしてた映画でしたっけ。おいらは映画館嫌い(椅子が苦手)だったのでテレビで見たんだけれど この映画に出演されて 翌年 あのクサい大映ドラマ[スチュワーデス物語]でも話題になった 風間杜夫さんカッコよかったな!この前の(変身前の)渡辺 徹さんも憧れたけれど 銀ちゃんもカッコよかったな。(役の中で土方歳三を演じてた時だけ!あとのヤサっぽい感じは見てて嫌だけど![爆弾])最近はコミカルな演技も話題な松坂慶子さん この年はじめに大ヒットした[セーラー服と機関銃]にも出演してた 脇役演技がキラット光る平田満さんもいい味出してましたよね。このお三方が歌った今作も映画と共に話題になりましたっけ![るんるん]
DSCN0161_01.JPG 「蒲田行進曲 -SONG OF THE VAGABONDS-」 松坂慶子・風間杜夫・平田 満 1982年10月21日発売 松竹・角川映画[蒲田行進曲]サウンド・トラック盤 直木賞作人にもなった つかこうへいさん原作(同シナリオ)が公開されたのが 同年10月9日のこと。監督は 話題作を次々に大ヒットさせていた深作欣二監督。(関係は無いけれど 朝ドラで京都の撮影所が舞台になったのがありましたね。軌道修正・・・)
撮影所を舞台に スター俳優 銀四郎(風間杜夫)、大部屋役者 ヤス(平田 満)、売れなくなった女優(ヒロイン) 小夏(松坂慶子)が繰り広げる撮影所の舞台裏。あえて映画の内容は割愛させていただきますが 涙あり笑いありシリアスあり ドタバタな撮影所での”舞台裏が舞台”となった 今までにない作品。この映画で使われた(サウンド・トラック)で歌われた話題作が今作品。※おおもとの原曲は 1925年にオペラ[放浪の王者]の中の「放浪者の歌」として作曲家ルドルフ・フリムルによって書かれた歌劇の為の作品。1929年 その旋律に日本語詞をつけて 松竹の映画作品の主題歌に使われ流行歌となったのが所以らしいですね。松竹 蒲田撮影所の所歌としても採用されていたそうです。(※from wikipedia)
この映画のCMで始めた聴いた時だったのかな おいらは妙な聴覚えを感じたんだけれど どこかで以前に耳にしていたのかな?不思議と懐かしい感じがした。そしてロードショーでは見ませんでしたが テレビの放送(テレビ版のドラマではなくて 映画のテレビ放送)で見たこの映画は なんかつまらないなという第一印象で見始めたんですが なんというか人間臭くってストーリーが進むにつれてどんどんハマって行くのでした。いつ見たんだろう?主役級の三人以外にも こんな人も出ていたの!って俳優女優陣が!最初は 銀ちゃんかっこいい!(こんなセリフがあった記憶!)って見てたんだけれど ヤスの気持ちにどんどん惹かれて行ってラストの頃には 平田 満さんもカッコいいな!なんて。松坂慶子さんは大女優でいたから 初めから華があったし この三人のドタバタがなんともコメディに思えたんですね。しかしそれだけに終わらずに 見ながら泣いたり笑ったり そこへこの歌が締めくくってくれて一度で何度も面白い人情喜劇に大満足だったことを 今書きながら思い出すのです。あの頃 役者や芸能に憧れを抱いていたおいらは さらに憧れをふくらませるのでした。
あ、忘れるとこだった。この映画の主題歌は別にあって こちらも1982年年末からよく年明けにかけて大ヒットするんですね。
DSCN0087_01.JPG 「恋人も濡れる街角」 中村雅俊 1982年09月01日発売 17枚目のシングル。
作詞作曲は桑田佳祐さん 「蒲田行進曲」とは まったくイメージの違うアンニュイで 桑田さんのお得意路線?!のエロス感を漂わす?!人間臭く奥深い作品。これからの寒くなる時期に 妙にフィットするような気が 毎年冬が訪れるころになるとするんですよね。ぐふふ。




「恋人も濡れる街角」・・・この歌を聴いていると
年が暮れてくるような気配を感じるんだよね・・・。なぜか。
*************************
DSCN0136_01.JPG
成田山新勝寺で ひと通り済んで帰ろうかなと思った
時に 季節外れな?赤とんぼが 目の前を飛びまわり
石柱にとまった。少し前かな 誰のブログだか忘れて
しまったんだけれど トンボのことが書かれていて
トンボは神の使いということをこの時思い出した。
後にググったんだけれど 赤とんぼは 前にしか進ま
ないのだとか。ゆえに勝ち虫の異名があるんだとか。
・・・前の護摩札を返して お参りと新しい護摩札を
受け取りとんぼ返りの数時間。いつも通りうなぎは
食べれなかったけれど 行くことが出来ただけ良しと
しておこう。[目]                 
DSCN1703_01.JPG
備忘録:11/8の 怪奇?[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]否 皆既月食。

昼間は まだ暖かくて今年も残りが あとひと月半という感じが全く感じないんだけれど 地域によっては雪が降り出したなんてニュースを聞くと年が暮れて来ているんだなと思う。毎日追われたばかりだけれど 無理はしないで乗り切らなくては!来年はおいらにとって 12年に一度の良い年だとか!過度な期待しすぎはせずに 少し余裕のある生活感を持てればいいな。また一週間がんばって行こう!次回更新は11/20 0:00の予定です。[メモ]寒さが増してくるとか。みなさまも体調崩しませんように!今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(92)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 47

猫毬

( ゚Д゚)!!
これ(ƪ)がこれ(D)なもんで(;^ω^)…
(^^♪
by 猫毬 (2022-11-13 00:16) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
あの言い回し流行りましたよね!^^;風間杜夫さん・・・銀ちゃんみたいな性格だったら なんか引いてたな。でも 真逆?でも結構愚痴っぽい教官も微妙なんだけれど。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-13 00:41) 

(。・_・。)2k

成田山行かれたんですか
今年は行けなかったんですよねぇ
最近 体力なくて 山登るのキツイかと思って
諦めちゃいました

by (。・_・。)2k (2022-11-13 02:00) 

lequiche

「赤とんぼ」 と 「とんぼ返り」 うまいですね。(^^)
もし、曲が長渕剛だったら
とんぼづくしですが。

映画の 「蒲田行進曲」 は、
きちんと観たことがないので
よくわからないんです。
「恋人も濡れる街角」 が主題歌だったとは
びっくりです。
つかこうへい劇団の 「蒲田行進曲」 は
加藤健一/平田満ヴァージョンと
風間杜夫/柄本明ヴァージョンだったかなぁ、
の両方を観ていて
あまりにもその舞台の印象がすごかったので
映画をわざと観なかったような記憶があります。
by lequiche (2022-11-13 02:09) 

kinkin

自分も「蒲田行進曲」って、ちゃんと
観ていないんですよね・・・
でもJR蒲田駅の発車メロディは良く
耳にしますよ^^;
by kinkin (2022-11-13 04:50) 

mm

おはようございます^^
お忙しい方は時間を有効に使われますね。
成田山参詣、お疲れさまでした。
珍しくも今日お名前の出て来た方々、全員知ってます^^
平田満さんって風見しんごさんなどとタクシードライバーの推理日誌だったかな?そんな名前のドラマ、渡部恒彦さん主演のドラマに出ていらっしゃるのを見ていました^^
by mm (2022-11-13 05:47) 

NONNONオヤジ

成田山新勝寺って行ったことがないんだけど、一度行ってみたいな……。川越にある別院の方には前に行ったけどね。神社や仏閣は気持ちが穏やかになって良いですよね~。
『鎌田行進曲』、何かものすご~く懐かしく感じますね~。曲調自体がリリース当時よりもさらにレトロだし。映画は観てないんだけどね……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-11-13 08:40) 

ニコニコファイト

ニコも週末ほぼ用事で疲労困憊^^です。
ちなみに今週末は、てか金曜は健康診断の後、午後からお仕事でした。昨日はケアのあと、買い物をして歯医者。
そんで、帰宅後掃除。バタバタ忙しいです。

by ニコニコファイト (2022-11-13 09:08) 

kou

実は場面は何かで見てるのですが「蒲田行進曲」を観たことがないんです。その頃は忙しかったのかな~。
風間杜夫さんは最近ドラマで良い演技されてますよね。
by kou (2022-11-13 10:19) 

tommy88

何だったんだろ? 一日は。
マイナスイオン発生中、注意。
何だったんだろ? オレの人生は。
はたから見てるとそう思われる人が大量発生中です。
出来ることしかやりません。
そして無理はしません、無理したら継続しないから。
出来ないことはやらない、知らない。
そういう自分勝手な人生を歩んでいます。
それでも出来る時に出来ることはやります。
それ以外は諦めてもらいます。
月食は京都からの帰りの新幹線で見ました。
窓に頭を付けて、痛いよぉ~と、ボンヤリ外を眺め。
欠け始めた月が、不吉なものを感じさせました。
エラそうなことは言えません、自分のことで精一杯。
松坂慶子、パンパカ真ん丸に、はち切れそうに膨張。
昔の面影がなく、松坂慶子、デブったお婆ちゃん。

by tommy88 (2022-11-13 10:42) 

英ちゃん

成田さん?じゃなくて(^_^;)成田山新勝寺に行ったんだね。
私も大昔に一度行った事があるけど全然覚えてません(;^ω^)
風間杜夫さんは、私がTBSで或るドラマの仕事をしてた時に出演されてました。
主役は、西田敏行さんだったけどね。
他にも、木の実ナナさんや森下愛子さんなどが出演されてて結構豪華な出演者でしたよ(^▽^;)
そうだ、木の実ナナさんとはスタッフ6人くらいと六本木に飲みに行った事もありました( ̄▽ ̄;)
私の名前も覚えてくれて親しくしてもらいました、ナナさん元気かな?
by 英ちゃん (2022-11-13 12:18) 

SGW

蒲田行進曲、土浦の映画館で見ました。昔の映画館は座席も狭苦しくて、指定席は別料金で、私もあまり好きではありませんでした。その代わり、入れ替え制ではなかったので、一回めが終わって、そのままもう一回見ました。
今の映画館は快適ですが、ネットで映画が見られるので、行く機会がないです。彼女とデートとかじゃないとわざわざ行こうという気になりません。
by SGW (2022-11-13 13:25) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
これから雨が降ってくるっていうのに 今洗濯終わって干しました。大丈夫かな?乾くかな?^^;
日曜日の午後みなさまどうお過ごしでしょうか?

♪(。・_・。)2kさ~ん 私も以前みたいに動けないくなってきているのかな?基礎体力が落ちちゃっているのと 内脂肪が増えちゃったから ロコモ予備軍になりかけているかも。改善せねば!^^;
動いちゃうと気持ちがついてくるんですが 帰ってくるともう疲れちゃってる。困ったちゃんなんですよ!
公園へ降りるのは良いんだけれど また昇るのが・・・。^^;

♬lequicheさ~ん ありがとうござます~ぅ。^^;とんぼが飛んでいるとは思わず 赤とんぼを見た時 これはネタになるかも!と過った私でした。でも目の前でしっかり停まっててくれてたんですよね。写真撮る絡まってて!と通じたのかな?
わぁ~っ、舞台を見られたんですね。セットが気になります。^^;最近は ”おぺんほうせ”のCMで妖怪を演じている柄本さん。あの頃はお若かったんだろうな。東京乾電池に所属されてましたっけね。
映画の主題歌になった中村雅俊さんは 1982年は「心の色」も前年から大ヒットでしたし 役者・歌手として大活躍の年でしたっけ。
舞台って見たことないんだけれど 身近に感じられる演技は面白いだろうな!☆彡

♫kinkinさ~ん 私も細かいところは覚えてないんですが 転げ落ちる階段落ちのシーンと 松坂慶子さんの身籠っちゃったシーンばかり鮮明で。
あ!蒲田駅の発車メロディでしたよね。あの路線はいろんなメロディ楽しめそう!うちの方はなんか特別なのってあるんだか無いんだか?^^;

♯mmさ~ん ありがとうございます。^^;いえいえ単にせっかちに動いているだけみたいなんですよ。ゆっくりすればいいんだけれど なんか性に合わないみたいで。・・・なので人と一緒だと他の方が疲れちゃわせてしまいそうで!
あ!タクシードライバーの推理日誌のドラマ!良く再放送で見てましたよ。あの頃の渡瀬さんってカッコよかったな!渋くて!(その昔はかなり危なそうでしたが!^^;)。

♭NONNONさ~ん あ、私は川越の方は行ったことないんですよね。私の近所の叔母が そこの僧侶さんの同級生(成田高校)で 良くゴルフに行ったりとか話をしてくれるんですが もう相当えらい方なんじゃないのかな?川越行ってみたいです。
[蒲田行進曲]の映画も40年前ですものね。あの歌(国内での初出)がさらにさかのぼるんですものね。懐かしいというか クラシックのような存在感を感じちゃいますね。^^♪~ 手回しオルガン回しているみたいな錯覚が!^^

♮ニコニコファイトさ~ん お疲れさまです~ぅ。私より忙しいみたい!^^;週末は何とも気忙しくて早めに用を済ませても 余韻が残っちゃうみたいで。
^^;

♪kouさ~ん 私も高校生で 余裕は無かったし映画って いつもタダ券あるからって友達と一緒に行ったのばかり。^^;「蒲田行進曲」は前評判もあったし見に行こうかなと思ったけれど 学校行事が忙しくて結局テレビで見ることになっちゃいました。^^;

♬tommy88さ~ん 石、出ましたか?^^;
最近 欲求不満気味みたいです。何か動き出して やってみようかなと思う余裕は出て来ましたが どうもやり遂げたような充実感を感じられないんですね。
やりたいことをしようとする前提で 用を早めにこなして臨むんですけれどね。やっぱり時間が足りないようで。とはいえ実際やると 家や親のことが気になってしまい集中できてないからかも!^^;
あ、あの欠け始めた月食の頃に新幹線で移動されていたんですね。でも大変なことにならずに早めに原因が判ってよかったです。お疲れがたまってたのかもしれないですね。早く良くなりますように!☆彡
先日もドラマ見たんですが 松坂慶子さん・・・怪しい映画とか 岡崎友紀とドラマに出ていた時 はたまたバニーガールだった頃を思うと・・・。^^;
でもなんか 憎めない感じなんですよね。結構 昔の芸風の頃より好きだったりして。^^

♫英ちゃんさ~ん 成田山新勝寺界隈に 成田さんって方は住んでられるのかな?^^;
うわ~を!森下愛子さんって小悪魔っぽくて好きだったです。木の実ナナさんはワイルドですよね!怪我されてから治ったのかな?妹の 木の実まこさんはお元気なのかな?ナナさんと呑んだら楽しいでしょうね。今でも英ちゃんさんのことは覚えておられるかも!
^^

♯SGWさ~ん 最近は映画館も随分変わったようですね。昔の映画館って狭くて あまり動いたりすると 後ろで見ている人に気を使わせちゃったり なんか窮屈で見終わった後に疲れちゃうイメージが未だにあるんですよね。
私も今は見に行く機会がないですね。ネットでも見れるとなると家で ポテチばりばりしながらとか楽ですものね。^^あ、入れ替えなしってのもありましたね。それに早朝やレイトショーなんかもありましたね。^^

・・・あ、雨降って来ちゃったから洗濯物生乾きで家に入れることになっちゃいました。- -;
今日は 16時頃からバス旅のテレビやるのかな?夕飯も作らなきゃいけないし。ちょっとだけゴロゴロしようかな。それでは このあたりにて!のこりの日曜日も楽しんでくださいね。^^
by ゆうのすけ (2022-11-13 15:02) 

JUNKO

超特急の行動ですね。そのファイトすごいです。匂いもちゃんと嗅いで。夜は写真しっかりとって。もう超人的ですよ、見習うべしです。
by JUNKO (2022-11-13 16:06) 

あーる

「蒲田行進曲」、高校時代に友達と映画を見に行ったのを思い出します。あとで、「いかにも! いかーにも!」とか見栄を切る銀ちゃんの物真似をして遊びました(子供か)。中村雅俊、郷里の大スターではあるのですが、彼はいったい歌がうまいのかどうなのか。なんとも微妙な感じがしているのは私だけでしょうか。
by あーる (2022-11-13 16:55) 

くまら

新勝寺、一度行ってみたいです
で、ウナギを喰ってみたいっす
by くまら (2022-11-13 18:19) 

TAK

成田山新勝寺、お寺の日帰りバス旅行で一度行ったことがあります。同じく「鰻の蒲焼」の香ばしい香りだけ楽しんできました(鰻は好みでないので、香りとタレだけで充分)。
「恋人も濡れる街角」が「蒲田行進曲」の主題歌って知りませんでした!この曲を唄っていた頃の中村雅俊さんは良いんですが、最近の歌唱はイマイチって感じです。女性が加齢で高い声が出なくなるは理解していますが(和田アキ子さん、八代亜紀さんの誤魔化歌唱はダメよ)、男性が加齢で歌が下手(歌い方が変わる?)になるのは、なんだかなぁという感じです(美川憲一さん・ピーターさんとか) 
by TAK (2022-11-13 20:03) 

そらへい

赤い月、綺麗に撮れてますね。
私はピント合わなくて失敗しました。
「蒲田行進曲」映画館で見ました。
日本映画の中では珍しく面白かったですね。
さすが深作欣二監督と思いました。
by そらへい (2022-11-13 21:12) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
いやいや いやはや。^^;空いた時間に何かこなしちゃわないと・・・ってことで 落ち着かないのも また問題ありなんですよね。せっかちなのは親譲りなのかも。
^^;でも 若いころはもっと忙しなかったような気も。
それだけ体力も気持ちも余裕があったからなのかも!しれないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-13 21:39) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
銀ちゃんは 結局何だったんだろう?風間杜夫さんも多彩な役演じてますが いったいどれが一番本性に近いんだろう?^^;
中村雅俊さんって 私は上手いと思うんだけれど かなり個性強い歌い方ですよね。小椋佳さんも桑田佳祐さんもオリジナルを感じさせない中村節で!役者さんの歌い方っていうのかな?歌の世界を演じているみたいに聴こえるんですよね。♬~
by ゆうのすけ (2022-11-13 21:50) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
空港とうなぎの街というくらい!やはりうなぎは美味しいですね。
私も金沢行きたいんですよね。一度行った時調子が悪くなって帰って来ちゃったから 近江町市場で寿司食べれなかったんですよ・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-13 21:53) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
あ!あのたれと 山椒だけでもイイかも!たれ山椒丼・・・^^;
あ、私も感じるんですよね。仕方ないことかもしれないんですが 声が据わっていないというか安定しないフラット感を感じることが良くあります。美川さんも 先日聴いていて ちょっとふらつく感じが気になっちゃったんですよ。プロの方は大変ですよね。ピーさん最近見ないですね。どうしてるんだろ?アッコさんも最近歌うところ見てないな。
あ、それと最近感じるんですが 歌番組(BSなんかの!)見ていて面白くないんですよ。若い歌手の人も確かにメロディーも 狂いないくらいうまく歌われるんだけれど ロボットみたいな感じと 変にいやらしいテクニックで歌っている感じがするんですね。上手いに越したことないんだけれど 面白みを感じないんですよね。それが歌番組が黄金期だった頃と違う所だなって感じちゃうんです。まだ 〇田美〇子さんとか△吹△△△さんとか ◇田◇ろみさんとか・・・ 音が外れちゃって それでも頑張って歌っているみたいの方が好感持てちゃうんだけれど。^^;(歌番組おもしろくないんです~ぅ。^^;)
by ゆうのすけ (2022-11-13 22:11) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。あ、でもコンデジだから倍率上げちゃうと 暗い被写体って綺麗に撮れなかったりして。マニュアルで撮ればもうちょっと綺麗に撮れたかな?!
^^;
深作欣次監督の作品は 独特のカラーがありましたよね。私は[復活の日]が 結構好きだったんですが ちょっと危なっかしい作品は さらにパワフルさを感じますね。昔の任侠物は良く判らないけれど アクションものは特にパワフルさを感じますね。[いつかギラギラする日]もなんかゾクゾクしちゃった記憶が。
荻野目慶子凄かったな・・・。演技じゃなくて 地でやってたのかな・・・。^^;妹はあの映画を見てどう思ったんだろう?^^;
by ゆうのすけ (2022-11-13 22:22) 

lequiche

つかこうへいの 「蒲田行進曲」 は
上演当時 「銀ちゃんのこと」 というのが
メインタイトルでした。
舞台上にセットは何もありませんでした。
大道具も小道具も一切なしです。
階段落ちは照明によって
抽象的に表現されました。
衣裳もほとんど普段着のような感じで、
つまり俳優のセリフが全てです。
言葉だけで進行できる、という
つかこうへいの自信ですね。

話はかわりますが
河合奈保子の《スカーレット》は
ジャケットがちょっと……かもしれませんが
非常に重要なアルバムだと思います。
全曲彼女の作曲ですが、
アイドルだった人が曲づくりに関わる場合、
その多くは作詞です。
作曲というのは非常に稀少です。
もうすぐSACDハイブリッド盤が出ますね。
by lequiche (2022-11-14 04:54) 

サンダーソニア

中村雅俊さんが二枚目俳優位置なのが
昔から不思議でした。
素敵な人だとは思います。^^;
by サンダーソニア (2022-11-14 08:55) 

ゆきち

家事投げ出してどこかへ行きたい、これすごくわかります。
実際、自分が降りる駅を3つぐらい通り越して戻って来る時ありますもん。小心者なんで駅3つぐらいが限界なんですけどね^^;
蒲田行進曲は映画も好きだったし、雅俊さんの「恋人も濡れる街角」も好きでした(#^^#)
歌がめちゃウマ!というわけではないけれど聴きたくなる、声がいいのかな♪
by ゆきち (2022-11-14 12:15) 

kousaku

昨晩は結構激しく降りましたが朝には止んでおりましたね、成田山へは行った事がないですが一度行ってみたいと思っているんですが又又コロナ陽性者が増えてきておりましてなんだか8派だとか言っていますからね、もう少し控えて消耗するのを待つべきかなと思っております。
しかし777中々収束しませんね。
by kousaku (2022-11-14 12:23) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~再コメント感謝です!^^
なるほど!セットとか無く役者だけの演技で!^^
一度何でもいいから 小さな劇場で舞台って見てみたいですね。ミュージカルのようなものは見たことあるんですが 一緒に行った人が あまり面白くないねって言って出ちゃったんですね。私は見ていて買ったんだけれど!^^;

河合奈保子さんの『スカーレット』は衝撃でしたね。私のブログの検索ボックスから ”魔除け” というキーワードを入力してくると 待ち受け画面がタイトルになって切る記事で書いたことありました。^^
彼女のライターとしての本格アルバム!あのジャケットは 曲を聴いてほしいという願いもあったそうですね。最近聴いてないな・・・。河合奈保子さんの作品って今でも廃盤になってなくて タワ―レコードさんで販売されてますね。SACD(ハイブリッド含む)化作品増えてますね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-14 13:45) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
中村雅俊さんって 二枚目と三枚目の間くらいの雰囲気なんじゃないかなと思うんですよね。(若いころ!)
最近は なんか急に老けちゃった感じがするんですよね。奥様は全く見ませんが お元気なのかな?
by ゆうのすけ (2022-11-14 13:47) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
^^;お恥ずかしい~っ。でも日常の生活忘れちゃいたくなるときあるんですよ。最近は ”ときめき”を感じなくなっちゃってるのが自分でもわかるんですよね。
そうしたいと思っても 気がのらなくなってしまうんで何かを見つけようという気もダウナー気味なんです。(これじゃダメなんだけれど・・・。)
主婦の方の日々の生活・・・最近は良く判る気がするんですね。やっぱり大変ですよ!^^;
中村雅俊さんの歌って 何気に元気をくれる気がするんです。私がテレビを見出したのは [ゆうひが丘の総理大臣]でした。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-14 13:53) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは通り雨くらいで 思うほど降りませんでした。今日もカラカラ気味なんですよ!水撒かないと!^^
成田山新勝寺は子供の頃から 行っているんですが 昔は祖父に付いてわけわからなく出かけていましたが 今になると いろいろと見るところもあってもっとゆっくり見て回れたらなと!
第八波が気になりますね。また増えているのが心配です。私はまだいいんですが 親が高齢なのでワクチン接種しなくてはならないんですが 5回目の予約が来年年明けなんです。大丈夫かな?☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-14 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

映画「蒲田行進曲」傑作でやすね〜
あの勢いのあるテーマ曲も良かったでやすね〜
あの映画で、それまで見てくれだけだと言われてた松坂慶子さんが、実力派女優と認められたんでやすよね。
個人的には、脇役で出演されていた萩原流行さんが、亡き人となってしまったのが、悲しいでやす。
萩原さんは、西荻窪に住んでいらして、しょっちゅうお見かけしていたので。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-14 21:26) 

ツツピーツツピー

成田山はテレビで見るだけで行ったことはありません。
紅葉の境内は美しいことでしょうね。
この時期、栗蒸羊羹は美味しいですね^^
でも我が家周辺に餅菓子屋さんが少なくて
なかなか買いに行かれませんが
とっても食べたくなりました(*^_^*)
by ツツピーツツピー (2022-11-15 10:18) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あの映画は友情出演でいろんな方が出ていたのも見どころでしたね。まだあの頃は 舞台で活躍されていた萩原流行さんも!癖のある役が多かったんですが 素顔はとても素敵な人でしたよね。突然に事故で・・・。残念です。
あ、萩原さん西荻にお住まいになられたんですね。(萩という字と荻という字が時々分からなくなっちゃう私なのです。^^;)
松坂慶子さん あの役は体当たりでしたね。私は岡崎友紀さんとハチャメチャドラマやっていた時のイメージとドラマ[水中花]のイメージが長らく続いてました。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-15 11:13) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
成田山新勝寺の敷地って結構広くて 本堂裏には公園があるんですね。そこで紅葉を少し見てきました。まだ始まったばかりで。
栗蒸羊羹は 他のもの買わなくても成田に行った時には買ってくるんですよ。洋菓子屋さんって結構ありますが美味しい和菓子屋さんって数少ないんですよね。季節ごとの美味しい和菓子をいただきたくなります。秋から冬にかけては 熱いお茶と一緒に!^^;
私もまた食べたくなっちゃいました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-15 11:18) 

sana

だんだん冬へと近づいてますね。
年末の忙しさに耐えられるコンディションを作れるかどうか…^^;
成田へお出かけ、よかったですね。
戸外だと以前のように人出がある気がします。
「蒲田行進曲」面白い映画でした。テレビ放映のを見ただけですが。松坂慶子さん好きで。あの目がたまらない、とか演技開眼とか言われてましたね。根が真面目な感じで、今もどこか可愛らしさがありますね。
風間杜夫さんは、役によって違って見える、悪役でもどこか憎めないような感じかな。
平田満さんはこの映画でだんだん素敵に見えてきた記憶があります。
主題歌は昔っぽいですよね~やはり原曲があるのですね。
中村雅俊さん、この時の歌は色っぽいですねえ。口説き上手な雰囲気はあまりないのに^m^

たまには家事全般投げ出したくなる、わかります~。今は自分のための家事でテキトーなのに、それだけだと煮詰まる^^;
以前はねえ…うちはデイも3時間ほどで帰ってきたし。私が出かけるのは週に一度、電車に乗って携帯を切ってからしばらくは、ほっとしてました。
「ちょっと旅行でもすれば、すっかりストレス解消になるんじゃない?」と言われたことがありますが、介護も続いているとただ休みたいだけ。遠くへ行くなんて疲れることは出来ませんね。何かあって呼び戻されるかもしれないし^^;
あ、萩原流行さん、小さな劇団にいらした頃に何度か生で見ました。友達が劇団のファンで。目の前で見ましたよ^^
by sana (2022-11-15 20:23) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
私もコンディションと気力を整えなくては!^^どうも弟家族は うちのおせち(今年の)の味をしめたらしく期待してくるような気がするのですね。売ろうかな?!^^;
成田へ出かけられたの思い切ってよかったなと今頃思っています。その後また忙しなくて。それとまたコロナの罹患された方が増えているようで早めに行ってきて良かったかも!^^
[蒲田行進曲]・・・40年も経つってことが信じられないくらい その後に似たような作品が無く個性が際立っているのが 今でも語られる要因になっているのかもしれないですね。出演された皆さんは多くの皆さんが今も活躍されていて興味深いんですよね。
中村雅俊さんは再来年デビュー50周年ですものね。このあたりでまたヒットを出してほしいな!☆彡

流石に旅行は出来ませんが 普段の生活感を忘れたくなるんですよね。これは親も体験してきたことなので なんとなく判ってはくれているようなんですが 出かけてもこっちが気になってしまって 結局楽しくないんですよね。ちょっと車を運転して気晴らしするくらいでも有難いことなのかも!^^
最近は 専業主婦の方が介護も抱え込んでしまっていたり ヤングケアラーの方々のことも 他人事じゃないなと思うんです。なかなか仕事も出来ないんですが いつか時間が出来るようになったら 介護をされている方のサービスとかも考えてみようかなと思っています。今の体験がいつか役に立てばなと!^^
萩原流行さんって なんか憎めない感じがありましたね。役柄は極端な役が多かったんだけれど バラエティなんかで拝見すると お茶目な感じも。早すぎたなと思うばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-15 21:11) 

向日葵

「鎌田行進曲」流行りましたよねぇぇ。。
あの元気な歌が頭の中で鳴り出します。
中村雅俊さんの「恋人も濡れる街角」が、まさか
あの映画の歌(?)だったなんて!!
全然知らなかったし、そう聞いた今でも信じられ
ません!!(何処でどうつながるんだろう・・??)
世の中は「七五三一色」でしたね。
「皆既月食」の時もその話で持ち切り。
でもどちらも穏やかに過ぎてー。
ようやくコロナ前の「普通」が戻って・・?
なんて思っていたら、「8波」はもう来ていますね。
「フルコロ」だか言う「インフルエンザ+コロナ」
に同時罹患した方がもうかなり出ているとかー!?
お互い重々気を付けましょう!!
by 向日葵 (2022-11-16 03:33) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!ディープナイトですね。最近はその時間起きていられないんですよ。
中村雅俊さんのあの歌 主題歌のイメージとはちょっと雰囲気が違いますが どういういきさつで主題歌になったんだろう?桑田さんと関係あるのかな?
なんか また喉が痛かったりすると やばい!罹患しちゃったかなって。。。不安の原因を煽っちゃいますよね。第八派・・・テレビの速報でも伸びているのが気になりますね。親のこともあるから 私も気をつけなくちゃいけないし どうにかしてよ~!って思っちゃいますね。”フルコロ”って新語が出て来てるの知らなかった。最近ホント流行に疎くなっちゃって。あ~うち。同時罹患となるとどうなるのだろう。気をつけるに越したことないですね。
向日葵さんもご無理ありませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-16 14:14) 

みぃにゃん

貴重な天体ショー肉眼で拝ませてもらいました。
紅葉シーズンですね。行きたいなとも思いますが家の周りが山なので美しさにかけますがそれなりに紅葉しております。(笑)
by みぃにゃん (2022-11-16 14:44) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今回の月食は全国的に同じ時間に見れて良かったですね!
あ、そういえば棚田の方も見頃な季節になってきたかもしれないですね。^^
冷え込みが大きくなりそう 体調崩されませんように!
^^☆~☽
by ゆうのすけ (2022-11-16 16:04) 

Boss365

こんにちは。
成田山新勝寺、長い事参拝していないですが、正月の三が日は、凄い人出だった事を思い出します。「あっという間に過ぎちゃいました。」あるあるですが、お礼参り出来て何よりです。ところで「恋人も濡れる街角」セレナーデ風で淡々と歌い上げる感じが好感触です。82年と言えば、小生は多感な年頃?悩みが沢山あった時代です!?(=^・ェ・^=)
PS.男性更年期障害ではないですが、体調不良ありますね。ワクチン接種してから夕方になると倦怠感あり。季節の変わり目は特に危険です。
by Boss365 (2022-11-16 16:34) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
一度だけ(1982年大晦日~1983年の元旦に)三が日に初詣に行きましたが 疲れて寒くて・・・。それくらいしか記憶が無いんですよね。やはり空いてからの方がゆっくり出来そうです。^^;
お礼参りが無事に終わってホッとしました。
うなぎ食べれたらもっと良かったんだけれど!☆彡
あ~私も多感な頃でしたね。楽しいこともいっぱいあったけれど 人生を左右することがあったのもまたこの頃。Boss365さんと私は同世代なんですね。^^
「恋人も濡れる街角」・・・スローな作品のわりにはなんだかすごく良く聴いてました。寒い年始の頃を思い出す一曲なんです。
体調不良も年齢的なものなのかな。血流が関係しているのもあるみたいで 首とか肩を冷やしちゃうとてきめんなんです。今日は使い捨てカイロを首の後ろ(方の付け根の下あたりに貼ったら 調子よくなりましたよ!^^)季節の変わり目は危険ですね。Boss365さんもご無理ありませんように!お大事になさってくださいね!^^
すももちゃんの しっぽパワ~いただきました!^^
by ゆうのすけ (2022-11-16 21:34) 

英ちゃん

昨日から朝晩は急に寒くなって来たね(;^ω^)
でもまだ暖房器具は使ってません(^_^;)
まぁ、寒いのを我慢すると身体に良くないからそのうちに使うと思いますが( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-11-17 00:37) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昼間はそうでもないのに 日が翳ると寒くなってきますよね。うちは親がカーペットを点けたり エアコンを短時間回したりしてるんだけれど 私はまだ使わなくても大丈夫なので 親がいない時は使ってないんですよね。
でもそろそろ用意だけはしておこうかなと思い ストーブを準備しました。電気代高いのを上手く調整して使わなくては!^^
風邪ひいたりしたら面白くないですもんね。もう11月半ば過ぎた・・・。* * ;
by ゆうのすけ (2022-11-17 01:33) 

nachic

成田山新勝寺、近くの鰻屋さん美味しかったです。一度行っただけですが、あの匂いの誘惑に負けました。
恋人も濡れる街角、いい曲ですよね。
蒲田行進曲、テレビで見ました。つかこうへいさんのわざとらしい舞台劇がうまいことハマってたような。松坂慶子さんが出てるのが不思議な感じがしましたが一皮剥けたといいうかいい味出してましたね。
by nachic (2022-11-19 22:04) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
いつも行くたびに店の前に人が並んでいて整理券を出しているんですよね。^^うなぎ屋さん界隈では老舗の中の老舗で ちょっと離れたところにも支店?!があるんですが山道の人気は不動なんですよね。
なかなか思い切れないくて。^^;あの香りだけでも クラッとしちゃいそうです。^^;
蒲田行進曲・・・いろんな方からのコメントで 舞台も見たくなっちゃったんですよね。再演ってありえないのかな?
映画では松坂慶子さんの新たな一面を見ましたね。その後の活躍に大きな影響があった作品になりましたよね!☆彡 「恋人も濡れる街角」を聴くとYOKOHAMAに行きたくなっちゃう私なのでした。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。