SSブログ

ラ・フランス かほる頃 [1982年のヒット曲]

霜月になりました、一週間前。今月初めての記事。もう雪の便りが届く季節。しかし こちら千葉県北西部湾岸地域は 朝晩は冷え込む(おいらはそう感じないけど…。)ことはあれど 昼間は まださわやかな陽気(この後は日に日に寒さを感じるようになるんだろうね。)で 先日はまたシャツがびっしょびしょ(は~ぁ、間違いないな更年期だ~っ。あはは![ふらふら]でもね 高校生の頃から そういう感じもあったな。多感期の多汗症だったの?え゛~っ。でも臭くなかったよ。[爆弾][バッド(下向き矢印)]太れなかったし 代謝がかなり良かったのかも!)。でもね 偶然間違ってググったら”若い頃流さなかった汗は 年老いて涙に変わる”なんて言葉を誰かが言ってたみたい(それは 苦労したってことだを![たらーっ(汗)]あうち・・・。)。年老いてない心算だけれど 涙流さないように今日も前向きに行かねば![モバQ]

DSCN0109_01.JPG
今年は まだ収穫しないのかな? かりん並木の実。
毎年誰が収穫するんだろ?でも 歩道は個人のもの
じゃないし 行方はいったい・・・。不思議だ。[目]
************************

[るんるん]さて 今回の一曲は引き続き40年前(1982年のヒット曲)シリーズ。今年の盛夏08月30日に 突然SNS(twitter)が発信されて話題になりましたね。もう二カ月が過ぎますが お元気でいるのかな?おいらは彼女の復活をじっくり待っています。今年の年末に何か動きがあるんじゃないかなんて 噂もあるけれど焦らずにゆっくり無理のないペースで活動再開してくれれば!それでいいと思うんだよね。今回の一曲は 今週の木曜日11月10日に発売からまる40年になる最大の売上となる代表作を。実はね あとでまた書くけれど おいらは今作品が新曲として発売直前に電波(深夜のラジオで初めて聴いた)に乗った時に ため息ついちゃったんだよね。[るんるん]
DSCN0088_01.JPG 「セカンド・ラブ」 中森明菜 1982年11月10日発売3枚目のシングル。同年5月に「スローモーション」でデビューした明菜ちゃん。当初は 前評判は良かったけれど同期の他の女性アイドルに霞んじゃう存在で 地道ながらじわりじわりと存在感を表しシングル作品より先にアルバム『プロローグ<序幕>』で売り上げベストテンに登場。ロングセラーを続けながら 後期百恵さんを感じさせるような曲調のセカンドシングルとなる「少女A」での大ブレイク。さらに同曲を収録したセカンドアルバム『バリエーション<変奏曲>』の発売と共に大ヒットの更なるブレイクの大波に乗った状態でリリースされることになるのが「セカンド・ラブ」。デビュー曲と同じ 作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお(この年度 最も多くの話題作をヒットさせ自らの大ブレイクを果す)陣営によるバラード作品。実はこの作品は 最近もシティ・ポップスの再ブームにより再び話題となっている大物歌手(J・Oさん)の為の提供予定作品として ストック作品されていたんですね。明菜ちゃん自身は 自身がその作品を歌うことになりかなりプレッシャーを感じてたみたいですね。しかしそんなも良いもどこ吹く風。リリースと共にヒット街道ばく進。発売1週目で シングル週刊売り上げ初登場2位。翌週11/29付で首位を獲得。花の82年組のアイドルで一番最初に首位を獲得し 押しも押されぬ人気は更に上昇し翌年以降の飛躍につながるわけです。しかし同年賞レースの最後のステージと紅白には 追い上げは凄いものがありながらご縁が無かったんですね。(当時は いろんな裏舞台のことは 今ほど見えにくい芸能界。裏事情的な事はやはりあったんですね。)しかし彼女の人気はとどまることを知らず 「セカンド・ラブ」とクリスマス・イブに企画盤として発売された(限定盤)ピクチャー・ディスク ミニ・アルバム『セブンティーン』の順調な売り上げと共に すべての作品がチャートを再浮上。テレビへの露出も増え 当時 女性アイドルの頂点と呼ばれた松田聖子さんの人気の城壁を震わせる存在に君臨して行くのでした。
さて さっき書き出しで口籠っちゃったことなんですが 実はおいらはこのシングルが発売される頃にはそれまでリリースされたすべての作品を聴いて 明菜ちゃんの存在がますます気になるファンのひとりになっていたんですが・・・実はあの頃は スローな曲って確かに名曲の誉れがあったんだけれど苦手だったんですね。シングル ファースト&セカンド・アルバムと聴いて気に入ってた作品は 「スローモーション」(←一応はバラードということだけれど)「条件反射」「Bon Voyage(ボン・ヴォヤージ)」「ダウンタウンすと~り~」「少女A」(←明菜ちゃんは強度に拒否してた!けれど嫌々歌わされたのが功をなす!ツッパリ作品ね!)「キャンセル!」「ヨコハマA・KU・MA」「X³(バイバイ)ララバイ」のとにかくノリのいいロック調の作品ばかり。・・・だから新曲が もう大バラードな「セカンド・ラブ」と決まった時は落胆。イヤだったわけ。明菜ちゃんは このような路線の作品を歌って行きたいという理想があったから そういう点でおいらの彼女に対する理想とは違ってた。でも その人気はおいらの個人的な感情とは裏腹にどんどんヒットして行き なんかとまどったのが正直なところ。だから今もあまり好きな部類じゃないんですね。(明菜ちゃんごめんね。)なので 4枚目のシングルが「1/2の神話」に決定した時はすんごく嬉しかった。まだ無名の大沢誉志幸さんのまさにとんがったロック作品が。でも おいらとは逆に感じていた人もまたいらっしゃるし 「1/2の神話」で落胆したって人も少なくなかったっけね。ちょっとだけ売り上げが「セカンド・ラブ」より落ちちゃったけれど。でも その後の作品には じわじわとサビまで盛り上げて 特化爆発する作品が彼女のカラーになって行くんですよね。「飾りじゃないのよ涙は」「ミ・アモーレ(Meu amor é・・・)」「DESIRE(情熱)」。後者二作品は 新人性に御縁のなかった日本レコード大賞の大賞を二年連続で獲得。これは裏事情とかでなく おいらは実力だと思ったけれどね。
元に戻りますが「セカンド・ラブ」があったからこそ その後の人気が確立されたわけなのでしょう。

明菜ちゃ~ん また派手な作品も歌ってね!いつまでも待ってるよ!(「X lady」ってアルバム作品が その後2009年にあるんだけれど 某雑誌記事に書かれてた「おばさんZ」も期待してます~ぅ。[爆弾]
改めて 明菜ちゃん40周年おめでとう!これからも 明菜ちゃんのペースで歌い続けてくれることが おいらの願いです。[黒ハート][るんるん]


でも 好きじゃないと言いながら学校から帰って来て明菜
ちゃんのレコード毎日聴いてたっけ。勉強もしないでね。
12月になってバイト[ファーストフード]を始めるんだけれど そのころから
おいらは それまでの過去の自身のどちらかというと内気な
(内気っていうのかな?!)性格から今の性格に近い感じに
変わってきたのでした。芸能界に強い憧れを持つように
なったのも。(ちょっと前からオーディションに応募とか
歌のデモテープ送ったりしたっけね。若気の至り。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今でも機会あったらなんて思ったりするけれど ころっころ
おぢさんじゃね。逆に羞恥心おぼえたYO! [爆弾][がく~(落胆した顔)][爆弾]  
***************************
DSCN0115_01.JPG
今週 今秋初めてラ・フランスを買ったYO!
まだ仏壇に供えてあるし若いから食べてないけれどね!
軸の付け根が熟してほのかに香る頃を待ちながら。[時計]
DSCN0119_01.JPG
そうそう!アールグレイ・ミルクティー以来の数量限定
かな?MOW Special バタースコッチ&アーモンド
[コンビニ]7-11にて げと。               

一週間が早い・・・。もう ほぼ毎日朝と夕方は台所でご飯の用意しているから(朝とデイサービスに行かない時の昼は 親のがあるから!おいらは食べなくてもいいんだけれど。その分寝ていたい&おいらの時間が欲しい!)まだ長い時間 親を家に一人にしておく時間は難しいんだけれど だいぶ家の生活も落ち着いて来ているから ショート・ステイとかも挑戦して慣れてくれると良いんだけれどな。・・・無理強いは出来ないけれど。は~ぁ。
そろそろ東京湾越しの富士山が見え始めるころ。(つまり晩秋のおとずれ。)陽の落ちるころに海に見に行けるといいな。来年用の年賀状ハガキも買って来たけれど まだやる気はしないからあと回し。来年は卯年なんだね。おいらも飛び跳ねる良い運気になってほしいな。(まだ鬼に笑われるか・・・。)宝くじ当たってほしい!JAFの年会費も払わなくちゃ。なんかいろいろ出費が増える年末が じわじわと迫ってくる。[がく~(落胆した顔)]さ~てと 次回更新は11/13 0:00の予定です。[メモ]今回は このあたりにて。みなさん風邪ひきに気をつけてくださいね!ではでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(91)  コメント(32) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 32

(。・_・。)2k

もう年賀はがきなんですね
明菜ちゃん セカンドラブが壱番好きだなぁ
来生たかおの歌が良いのかも

by (。・_・。)2k (2022-11-06 00:20) 

英ちゃん

かりんは、硬くて渋みがあって生食には適してないそうです(^_^;)
だから加工品に使ったりしてるんだね。
ラフランスも私はあまり食べません( ̄▽ ̄;)
洋ナシだけに私には用なしかな?(^▽^;)
明菜ちゃんも40周年で節目の年ですな…あれから40年(^_^;)きみまろかっ
そう言えばユーミンは50周年で国からも何か賞をもらったじゃないですか…
あれって、ただの賞ではなく年間350万円ほどの年金がもらえるらしいよ(;'∀')
しかし、ユーミンは印税で毎年その何倍ももらってるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-06 00:55) 

向日葵

明菜ちゃん、好きだったなぁぁ。。
アンチ聖子派だったから余計に、かな?
(ごめんね、聖子ちゃんファンのゆうのすけさん。。)

年末になると「明菜、紅白復活か?」
なんて記事やら噂やらがでたりしているけど、
それらしい兆しはまだ全然見えませんね。。
若い時の彼女鹿思い浮かばないけど、今、どんな
女性になっているんでしょう・・??

年賀状。。そうなの。
「やらなくちゃ!」なの。
全然頭が回らない・・!!
最近急に、酷く疲れやすくなってしまってー。
出先でも(お店などで)少し休まないと
動けなかったり。。(年だわぁぁ。。)

ゆうのすけさんはまだまだ若いから当分大丈夫と
思いますが、お身体くれぐれもお大事に、ね!!

by 向日葵 (2022-11-06 03:29) 

kinkin

自分も明菜ちゃんの、再活動開始の吉報を
待っている一人です^^;
年賀状、もうこの時期なんですね・・・
by kinkin (2022-11-06 04:46) 

mm

おはようございます^^
この所の季節は行ったり来たりの感じですね。今朝は寒いですよ。でも日中は気温上昇かしらね。
ラ・フランス、香りは良いですよね~でもやはり洋ナシより日本の梨の方がお味は好きです。
by mm (2022-11-06 06:07) 

tommy88

今回の遠征で、30代、40代、50代、60代、70代、80代の方と、幅広く懇談できました。まず理解できたことは社会構造が変わり、働き方だけではなく人生への姿勢にも影響が出始めているということでした。いわゆる学び直しを早くにした者たちは社会への適応が早く、変化に上手く対応をしているのだと感じました。変化に適応できない人たちが不満を抱えるのも理解できますが、本当は40代以上の人間が学び直しをしっかりしなければ、下手をすれば生きていく指針も失うかもしれない激変が起きています。値上げはまだ続きます。目に見えるものですが、まだ上がると未来が分かるのは、世界経済が膠着してしまった上に、元栓を閉める汚い連中がいるからです。賃金アップを政府が要求する(フリ)をしていますが、物価上昇分を吸収しきれない程度の賃上げしか実現しません。だって、来年半ば以降の景気減速が分かっているので、賃金を上げてしまったら会社が持ちませんから。根本的な手を打たずにいたツケを払いながら、さらにそのツケを未来に先送りしています。ただ、K国の文大統領のように、嘘つき政治でインチキしまくったせいで、外貨不足を招き、インフレに耐えきれず先駆けて金利を上げたツケが出始めています。アジア危機の時には日本が救済の手を差し伸べましたが、今回はしないでしょう。K国、C国と若者受難の時代が来て、暫くあとに、日本では就職氷河期だった人たちの年金問題、介護保険料支払いの前倒し、今の30代、40代の人への問題が降りかかってきます。統一教会ごときで騒いでいる場合じゃありません。洋梨、缶詰でしか食べたことがありません。

by tommy88 (2022-11-06 07:13) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃん、突然の復帰宣言後の情報が出て来ませんがどうしてるのでしょうね~。紅白での復帰を望まないファンの方も多いようですよ。視聴率が取れて稼げそうなタイミングでのみ都合よく明菜ちゃんを利用するようなNHKのやり方を嫌っているようです。ぼくも、テレビで歌う元気な明菜ちゃんは見たいですが、紅白出場は望みません。
ラ・フランス、欧州等では栽培が上手く行かなくて諦めた品種なのに、なぜか日本では根付いたんですよね~。先日のスーパーでは日本風の梨よりも安く売られていました。買いませんでしたけどね。
by NONNONオヤジ (2022-11-06 09:19) 

あーる

「セカンド・ラブ」も、今聞くとしみじみといい曲ですよね。白・明菜ちゃんの方の曲。今の季節にもピッタリな感じがします。黒・明菜ちゃんもかっこいいですが、こういうスローな曲もちゃんと歌い上げるのが本当の歌姫というか……実力派です。
by あーる (2022-11-06 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

セカンドラブ、いい曲でやすね。
明菜ちゃんは、様々なタイプの歌を歌いこなせる実力派アイドルでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-06 10:30) 

kou

>若い頃流さなかった汗は 年老いて涙に変わる
私だと思いました(^^ゞ
中森明菜さんは近々復活するとか紅白に出るとか噂が流れてますが、できればどんな形でももう一度歌を聴きたいと思ってます。
by kou (2022-11-06 18:20) 

enokorogusa

自分だけかもしれませんが、子どもってあんまりバラード好きじゃないような・・・
そんな自分に「セカンドラブ」は衝撃でした。
「少女A」からのギャップもすごかったですが、曲自体に(もちろん歌う中森明菜にも)とても惹かれました。
兄がこのシングルレコードを買っていて、自分も繰り返し聴きました。
そういえば、年末の「ザ・ベストテン」でこの曲を聴いたように記憶しています。


by enokorogusa (2022-11-06 18:46) 

そらへい

歌手の人の後日談を聞くと
ヒット曲、実は本人はあまり好きじゃなかった
なんて話をよく聞いたりしますが
今回は、逆バージョンでしたね。
だんだん寒くなってきましたね。
あまり無理をされませんように。
by そらへい (2022-11-06 20:17) 

くまら

カリン、たまに我が家も実を拾いに行きますが
使用用途はカリン酒っす
by くまら (2022-11-06 23:03) 

猫毬

寒くなってきましたね~♪ついにダウンを出しました(;^ω^)夏より冬の方が好きだけども寒いのは体にも心にも堪えるお年頃です(;´Д`)。生まれて初めて買ったラジカセで録音したのが「ドラマティックレイン」と「セカンドラブ」でした♪なので好きとか嫌いとか解らず何回も聞いてましたw。前にも書いたかもですが、明菜さんは、スローモーションから「TANGO NOIR」くらいまでが好きですね。好きじゃない曲もあるけれども、、、「禁区」なんかは好きです(^^♪。「SAND BEIGE」も好きですね~♪んでも彼女の楽曲は…ってかこの時期のアイドルの楽曲は全部(;^ω^)なのですが、他の曲と混同してるですw。あ、、そっちの「近藤」じゃなくて。笑。SAND BEIGE歌ってたのにジプシークイーンになっちゃったり…、十戒を口ずさんでたのに、、1/2の神話になっちゃってたり…。。wあれ、、猫毬だけか…( ̄▽ ̄;)。
by 猫毬 (2022-11-07 01:19) 

kousaku

梨でも洋ナシは余り好きではないですね、国産の梨がやはり美味しいですよね、最近は朝方は肌寒い日が続きますね、本格的に冬が来そうですね。
by kousaku (2022-11-07 10:23) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅れてしまいすみません。土曜日に 約6時間開けることが出来そうなので 親をデイサービスに出して急いで 電車に乗り成田に行ってきました。数年護摩札をお返しすることも出来なかったので新しいのを炊いていただきに行ってきました。しかし帰って来てから その後の予定が一気に来ちゃって 疲れているわけにも行かず片っ端から片付けていたので遅くなっちゃったわけです。^^;

♪(。・_・。)2kさ~ん インクジェット写真用が売り切れちゃいかねないので初日に買ってきました。まだ全く手を付けることもその気もありません!^^;来生たかおさんの作品って パッとした感じは無いんですが程よい温もりを感じますよね!♪~

♬英ちゃんさ~ん 以前見を収穫した時に 一個アスファルトの上に落っこちちゃって かなりゴリっとするような音がして転がっちゃいました。でも全く傷がついてない感じで!ごりごりっ!^^;
私も 洋なしは 用が無くてあまり食べなかったんですが山形産のを食べたらもう惚れ込んじゃいました。あれは ル・レクチェって新潟産のラ・フランスをたべたら!^^♡それに形がすんごく好きなんですよ!
えっ?!知らなかった!ユーミンは文化功労章をいただいたのは知ってたけれど 功労金みたいのをいただけるんですね!仮に人生を全うしても20年間は 印税は入って来ますしね。う~む、さすが!羨ましいですね!世田谷のお家も一度見に行ってみたいんだけれど。^^;

♫向日葵さ~ん 逆逆っ!アンチじゃないけれど聖子さんより明菜ちゃんは何ですよ!
明菜ちゃん 流石にブランクはあるはずだからいろいろと準備は大変かもしれないし ゆっくり待つことに。でも記念の年に現在の状態を発表してくれて嬉しかったです。
年賀状は そろそろどうしようかなと思うんだけれど年賀状じゃないと連絡取れない人もいるから・・・。
あ、私も以前みたいなペースでは いろいろとこなせなくなってるんですよ。動いている時は良いんだけれど 一度止まっちゃうと動き始めるのが・・・。
やだな。まだまだそんなじゃないのに!☆彡
見返りがあるなら 気分は変わるのかもしれないんだけれど・・・。^^;

♯kinkinさ~ん もともと御自身からマスコミ等に出る方じゃないから 情報が出なくても心配しすぎることは無いんですが。^^でも 夏にtwitterから情報が出た時は嬉しかったですね。^^

♭mmさ~ん 食べた食感や総合的な感じは やはり日本の梨に軍配をあげちゃうんですが 売れてきた時の香りとかわいらしい形は惹かれちゃうんです。あまり大きすぎなくて 手のひらにちょこんと乗るくらいのが好きです。買う時は必死に選んじゃいます。
今夜は天気が崩れるとか。。。明日は晴れてくれないと困っちゃうんですけれど。^^;

♮tommy88さ~ん 総合的に情報をまとめられないので この先どうなって行くのかがなかなか見えてこないんですよね。私もいろいろと目を配って世の中を見ていかなくてはならないんですが 止まることも出来ないので 荷を背負いきれないのも事実。出来ることからやっていかなくてはすべてが崩れてしまいかねません。
>いわゆる学び直しを早くにした者たちは社会への適応が早く、変化に上手く対応をしている
これは私も見ていて判りましたね。
いろんなことに目を配るのは 今はとても難しいんですが 手放しにすることも出来ません。私も考えることがいっぱい。自分自身が崩れてしまわないようにしなくてはなりませんしね。^^;
なかなか思ったようにはいきませんが 不思議と(大変ではあります)こなせるようになって来ているように感じるのは 親の状態がやや安定してきているからなのかと思うこの頃です。^^

♪NONNONさ~ん そうですよね!私もそれは賛成です。明菜ちゃんを人気取りのために利用(そのような感じに!)されちゃうのはね。そこまでして 最近は紅白に臨むようなことってなくなってきています。そうそう 民放でもその傾向はあるんだけれどやはり彼女の存在感は求められているってことなんでしょうね。どうか負担をかけすぎるようなことはしてほしくないな。^^
最近はラ・フランス(それでも安くないけれど)はお手ごろになって来ましたね。ラ・フランスというくらいですしね。ヨーロッパのイメージが強いんですが栽培が不向きだったんですね。中国にも種類は違いますが 似たような形の梨(ヤ―リーとかウーリーとか)がありますよね。やはり日本に入ってきたのは そのルートなのかな。シルクロード逆行きみたい(貿易風の流れと共に!)な。
あ!そういえば日本の梨より安いかも!(大きさは 種類によって微妙ですが。)^^

♬あーるさ~ん 白明菜ちゃんを代表する作品ですよね!わたしはやっぱり 黒明菜ちゃんの方が好きかも。^^;その表情を演じきれる存在感を 「スローモーション」~「1/2の神話」のシングル4曲で決定付けたってことですよね。^^
決して嫌いではないんですが ノリを求めてしまう私は落ち着きがないという表れかも!最近そう思うのです。^^;

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。「難破船」を聴いた時も落胆しちゃった私なのでした。でも それぞれのタイプの作品の主人公に対し ストイックなまで演じ切るところが 彼女の才能と人気の秘訣なんでしょうね。☆彡

♯kouさ~ん いえいえ ご自身がそう思われる(振り返ることが出来るってこと!)ってことは きっとそうでないということですよ!^^v
明菜ちゃんの出番を多くの人が待っているんですよね。いろんな沢山の歌を歌い演じることで お休みなく心を身体を疲れさせてしまったことは 彼女の活動がとても意味あるものだったってことなんでしょうね。^^

♭enokorogusaさ~ん ありがとうございます。
あ!私もそうなのかもしれないです。理解したいとも思わなかったというか その歌詞の世界を理解できるまでにかなり時間がかかってしまった。・・・んですよね。
私は 今でも落ち着いたバラードをじっくりと楽しめないのは せっかちな性格と関係があるんじゃないかなと思うんです。^^;とはいえ躍動感なり音楽について行くのもきつい感じがあるんですけれど。
・・・最近の音楽が受け入れづらいってそういうのが関係しているみたいです。(年取りたくないな・・・。^^;☆彡)

♮そらへいさ~ん 当初は明菜ちゃんも「セカンド・ラブ」の大きさに戸惑ったのかもしれないですね。のちの「難破船」然り 彼女の感性というか自身をプロデュースする そして作品を見極める力って凄いものがあったんだなって改めて感じちゃいます。
寒さが増してきていますね。何かと追いかけられてしまう生活環境なんですが うま~く手を抜くことも判ってきましたし 爆発する時はそれなりに息抜きを出来るようになってきました。いつもお心遣い感謝いたします。そらへいさんも 体調崩されませんように。^^

♪くまらさ~ん やっぱりかりん酒に漬けられるのが手っ取り早いようですね。^^どんな味するんだろう?かりんのど飴みたいな感じなのかな?^^

♬猫毬さ~ん うちも防寒用のも出さないと駄目かな!先日は革のジャンパー(本革じゃないのよ安物 で)出して着たのは良いんですが 暑くて汗かいちゃったんですよね。(はぬ~ん。)身体は まだホットなのかな。経済は だだ冷えなのに。
私は何だったっけかな ラジカセをお年玉で買ったんだけれど FM放送を録音したのは覚えてるんだけれど。曲は覚えてないんですよね。
最近またラジカセ欲しいんです。CDがついているばもっと良いんだけれど。ヤフオクで探しているけれどなかなか程度が良くて気に入ったのって見つからないんですよね。^^;
「禁区」は 振り付けがなんかラジオ体操みたいだったんだけれど 結構迫力あって好きでした。^^
「SAND BEIGE~砂漠へ~」「SOLITUDE」「ジプシー・クイーン」は 微妙だったんだけれど「Fin」はまる。その後「水に挿した花」ってのもあるんですけれどね。なんかあの頃から静かなのも悪くないかなって。。。あのころ大人に慣れたのかな。?!
こんど~ 最近どうしてるんだろ?ツケが回ってきたのかな?(爆)きゃは!^^;ごめんなにゃ~。ファンの方。だって だってだって僕んちケーキ屋なんだもん!って歌思い出した!ww
(「十戒(1984)」~「1/2の神話」!!) 
♪ 発破かけたげ~る~ さぁカタつけてよ! いい加減にして~っ! ってかっこいいかもしれない!^^v
(~~ここで急いで洗濯物を軒に入れ 干していた布団を家に入れる。~~)
これから雨降りそうですね。気温さがりそう!
あ~せわしない。「いい加減にしちゃっといて~っ!^^;」お昼も作んなきゃ。ああ・・・正午だ。

♬kousakuさ~ん 日本の梨と比べて洋なしは あまり得意でないって方も多いみたいですね。私も最初は ねっとりした食感がダメだったんですが 香りで惹かれちゃいました。^^
これからこちらは雨模様らしいです。また季節が進むのかな。kousakuさんも風邪など召されませんように!^^

・・・今日は月曜日 夜には雨が降ってくるとか大洗濯して今日は親がいる日なので 何かとまた忙しくなりそう。は~ぁ、でも ため息ついてもいられないからやってしまわなくては!今週も皆さんにとって良い一週間になりますように!^^いつもありがとうございます。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-07 12:02) 

ゆきち

明菜ちゃんってホントにいろんなタイプを歌えてしまうのが魅力ですよね♪
どの曲が一番好きかと尋ねられたらものすごく迷います^^
当ブログ前々記事にいただいたコメントに関することで恐縮なのですが、風さんライブで目の周りが赤い人には残念ながらお会いできず。代わりに「damn」ののMVに出てくる変な宇宙人の仮装集団が居ました!
ジャケ写見た時は、ドロンジョ様しか思い浮かばなかったのですが・・本人コメントで「愛のメガネをかければ、愛だけが見えるようになる」とあったので、そういう意味なのだろうと思ってます^^;
by ゆきち (2022-11-07 14:23) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!わざわざ風さんの謎の件 ありがとうございました。感謝!^^
あの赤く(ピンクっぽい)なった目の色の周りを見た時初めて思い浮かんだのは ”ど根性ガエル”のヒロシの弟分の五郎なのでした。^^
あと 恥ずかしくなっちゃう時 顔を赤らめる!そんなイメージなのかと思ってたんですよ!^^
>「愛のメガネをかければ、愛だけが見えるようになる」 素敵です!^^v
あ、ドロンジョもそういえば。^^;
あの赤らめた表情でライヴに行くと けっこう注目の的になっちゃいそう!☆彡
そうそう すぐ近くまではよく行くのに ピンク色の壁の住宅(幕張新都心のとなりのベイタウン)には なかなか行けないんですよね。
あ、明菜ちゃんの歌!私もどれが好きって言われたらなかなか決められないかも。でも多分ノリのいい曲かな!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-07 22:37) 

甘党大王

明菜ちゃん(*´з`)♡
よくカラオケで歌わせていただきましたw
年甲斐もなく( *´艸`)今でも歌っちゃいますけどね♡
by 甘党大王 (2022-11-08 00:39) 

ゆうのすけ

甘党大王さ~ん いらっしゃいませ!
あ!同じです。私もつい先日 テレビを見て聴いてたら疼くんですよ?!なんか歌いたくなっちゃって。^^;
今はBOXには なかなか行けないんですけれどね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-08 00:49) 

JUNKO

ヒメンコとかいう梨なかったですすか、すごく柔らかい梨。いま突然思いだしました。
by JUNKO (2022-11-08 19:49) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!知らなかった。
青森で栽培されているのが有名みたいですね。
日面紅と書いて ひめんこっていうんですね。食べてみたい~っ!^^
by ゆうのすけ (2022-11-09 12:25) 

sana

まだ汗かきますか~?
こちらは着込みすぎて動くと汗ばむのはありですが^^;
ラ・フランス、好きです~。年に1度買うぐらいだけど。季節感は大事にしたいので^^
明菜ちゃん、40年前の歌! デビュー40年とは。
「セカンド・ラブ」とてもいい曲ですね。聞き入ってしまいました。当時もそうだと思います。
明菜ちゃんの歌唱力、広がりを感じさせる歌い方が良くて、それだけの感性を持ち合わせている稀有な人だと思います。
聖子ちゃんとどっちかに決める必要もなかったけど~曲ごと、出演ごとに、それぞれ個性が花開くのを見ているのが楽しかったです。
当時は結構新鮮に変化にドキドキしていたのかもね…でも多感な男子ほどじゃなかったかも。ヒットするかどうかは勘でわかったけど、賞レースなども当時は面白かった気がします。
お母様も今の暮らしに割合慣れてきてるのかな。デイに行ってらっしゃるのはご本人のためにもいいことだから~ショートステイも楽しめたらいいのにね。
なかなか思うに任せず大変なこと多いと思います。気分転換して、自分をいたわってくださいね^^
前記事、前々記事も遅ればせながらコメント書いてあります。時間切れですいません^^;
by sana (2022-11-09 15:44) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
あ!そうなんですよ。着こみすぎて汗をかいちゃうんですね。寒いだろうと思って一枚余計に着たら汗かいたんですよ!^^;
私も聖子さんをはじめ他の方も嫌いというわけではないので いろいろと聴きましたが最終的というか今でも継続しているのは 明菜ちゃんになってしまったというわけなんですね。
あの頃(80年代特に前半~中期)は賞レースも今とは違って いろんなジャンルが入り混じっていて偏りなくおもしろかったんですよね。今は私が年を重ねたからか若い子向きの音楽でちょっと話題に付いて行けないというのが正直なところなんです。演歌や歌謡曲も意外と好きなんですよ。坂本冬美さんや香西かおりさんも聴きます。
親も自宅の生活に離れてきたようですが やはり常時調子よいというわけでもなくて かなり神経質になってしまいひと月になりだすと 他のことも中途半端になってしまい最終的に訳が分からなくなって収集がつかなくなって疲れてしまう。(脳内の分泌物が関係しています。)それで 見極めつかなくなって こっちは止めるんですが そこでこっちも他の家事などしていると結局手を止めなくなっては行かなく イライラしてきちゃって (我慢出来なくて)小言言っちゃうんですよね。(後で自己嫌悪になるんですが・・・。)ショートステイもどうかなとは思うんですが 老健に居たり入院している時のことを思い出したりして 泊まるのは抵抗あるらしいです。
まぁ私が上手く気分転換出来ればいいんですが いないうちにやらなくてはならないことや家事で 結局のところ自分の時間が 1~2時間も取れなくなっちゃって 横になってウトウトするのが精いっぱい。気晴らしに買い物でも行きたいと思う時は 前日から家事を済ませておかないと外出は難しいんですよね。
あとは 私のこれからの仕事も復帰できるかも微妙ですしね。今日も 当たり所が無くてぷち爆発しちゃうところでした。でも仕方ないことなのかも。老々介護ではないけれど 私のこの先の生きる資金も難しいわけですしね。パートやアルバイトと言えど 週に数時間というわけにも行きませんしね。何かあって病院へなんてこととなると それもまた他人には任せられないし。難しいところです。
あとは 自分自身が 上手く気持ちや身体の調整をうまくこなせていれば!という所ですね。

前記事前々記事にもコメントありがとうございます。いえいえ時間切れは無いですので!有難いことです。感謝!^^
by ゆうのすけ (2022-11-10 00:26) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
洋梨は食べごろの時に食べると香りも味も最高ですね。その食べごろを見極めるにいつも悩んでいます。
by SORI (2022-11-11 07:32) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
結構難しいんですよね。先日は二つ買ったうちのひとつの実の茎の軸が柔くなってきたのでカットしたら 中身が少し黒くなっちゃってました。そこだけ避けて食べました。
食感はちょうど良かったけれど香りがもうひとつなのでした。^^;
美味しい洋梨召し上がれますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-11 13:39) 

ぽちの輔

洋梨は追熟が必要らしいですね。
仏壇にしばらくお供えして
しっかり熟してもらいましょう^^
by ぽちの輔 (2022-11-12 07:12) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
今日あたり食べてみようかな。仏壇に供えて一週間位・・・。二個目を降ろすか!^^
by ゆうのすけ (2022-11-12 09:06) 

のらん

今日も、あったかいですね〜♪ お天気いいし♪ 来週から寒くなるって話だから、このポカポカ陽気をたのしまなきゃね(^.^) 洋梨は、なかなか熟し頃の見極めがむずかしくて・・・今度は、バッチリ美味しいタイミングで食べられますように♡
by のらん (2022-11-12 10:30) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
予報だとこちらは明日の雨で 季節がさらに進むとか!
今日のうちに洗濯もしちゃわないと と思い只今脱水中。
洋梨を仏壇から降ろさなくては!^^
スーパーでも今年は手ごろな価格で並んでいるので また買ってこようかと思っています!^^
のらんさんも素敵な週末を!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-12 10:48) 

TAK

本格的に明菜ちゃんを聴くようになったのは、「1/2の神話」ぐらいから。バラード系の「セカンド・ラブ」やボソボソ系のカバー曲も嫌いではないですが、アルバム「STOCK」に収録されている作品の曲調が好みです。もう一度あの「ビブラート」を聴いてみたいっ!
ラ・フランス(洋ナシ)、先週ショートケーキで頂きました(洋ナシのコンポートが上にのってました)。でも、ケーキ屋さんで見た時、最初は分からなくて、「冬瓜」と思っちゃいました(笑)
それにしても、今日は暑かった!今部屋の温度計を見たら「25℃」^^;
by TAK (2022-11-12 20:38) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
『STOCK』は 飛ばし飛ばしで聴いちゃっていた記憶が強いんです。「FAREWELL」「FIRE STARTER」ばかり聴いていたような気がするんです。^^
あのアルバムは どれをシングルカットしても大ヒットするんじゃないかなって思うくらい粒ぞろいでしたよね。あの後からすごくアーティスティックな作品の色が濃くなった気がしますね。
ひゃ~っ!確かに冬瓜みたい!先日も冬瓜を煮たんですが 洋梨を入れても見た目は判らないかも!^^
今もなんだけれど 布団に入って本読んでたら汗かいちゃいました。暑い!今日は夏日一歩手前の予報だとか!今はいったい・・・いつなの?^^;
by ゆうのすけ (2022-11-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。