SSブログ

うとうと うたた寝。 [1982年のヒット曲]

またもやコロナ禍・・・第八波が。なんてひっきりなしで話題が飛びこんで来ていますが 日の入りが早くなり寒さが増してきていますね。先日は親が寒いというので 居間の床のカーペットとエアコンを最低限低めに設定して点けてみたんですが 床に転がっていたらうたた寝しちゃってました。疲れてたのかなハッと気づくまで白河夜船の数分間が過ぎてしまってました。気をつけないと風邪ひきかねないです~ぅ。[目][たらーっ(汗)]

DSCN0163_01.JPG
うろこ雲 ひつじ雲。
幕張新都心もクリスマスイルミネーションが始まったと
聞いたんですが見に行ってられないな。この日も通り過
ぎただけ。[車(セダン)][時計]だんだんと日が詰まって行きそう。 
*************************

[るんるん]今回の一曲も引き続き40年前(1982年)のヒット曲から。高校生活も落ち着いてきて 体育祭文化祭と行事は過ぎ相変わらず勉強は身につかない日々が続いてた頃。毎朝千葉駅(おいらは乗り換えて)から電車通学していた(大嫌いだった)保育園からの同級生が [ファーストフード]「ロッ〇リアでバイトしない?!」って誘ってくれてちょっと考えさせて。と言ったころだったかな。彼はその前から 本屋さんでバイトしてたらしいけれど合わなかったみたい。おいらは 全く経験なかったからなんか気乗りしなかったんだけれど12月に入った頃にはバイト始めてた。ぷち社会デビューも果たしてたんだね。他の学校の高校生や大学生のお姉さんたちと 新しい出会いがあったのも今から思えば有意義だったな。勉強もしっかりしなきゃいけないんだけれど 毎日忙しかったけれど すごく充実感を感じ始めた多感期は 家に帰って夕飯食べて もう白河夜船。ちょっと仮眠して夜中に宿題とかやってたな。深夜放送聴いてたから捗らない。でも不思議と次の日も何事もなかったように稼働できたのは 今から思うと自身のこととはいえ とてもうらやましいこと。数時間の睡眠時間でも問題なかったんだけれどね。若かったんだな。(今も気持ちだけ若い心算!ぎゃはは。[たらーっ(汗)][るんるん]ニッポン放送かけっぱなしで仮眠(うたた寝)したてな。コッキーポップとかオールナイト・ニッポン第一部とか。この歌は同年のYAMAHA主催ポプコンの優秀曲賞に選ばれ 1982年10月31日 第13回世界歌謡祭(こちらもYAMAHA主催 過去のグランプリには 抜粋して 「ナオミの夢」ヘドバとダビデ、「あなた」小坂明子、「時代」中島みゆき、「あんたのバラード」世良公則&ツイスト、「夢想花」円 広志、「大都会」クリスタル・キング・・・)のグランプリを獲得。コッキーポップでは兎にも角にも イチ押しでラジオやテレビで流してましたっけ。(その時 白河夜船の?!おいらは夢の中で この歌が流れてるの!映し出す夢の情景は全く関係ないのに。耳だけ現実をキャッチしてたみたいで。[眠い(睡眠)]

DSCN0192_01.JPG 「花ぬすびと」 明日香(あすか) 1982年11月15日発売 デビュー曲。1970~80年代のポプコン(YAMAHA主催ポピュラー・ソング・コンテスト)は 一発屋と言われる特大ヒットも多かったけれど 今でも歌い継がれる作品が数多く登場して そのコンテストの権威は大きなものがありましたっけ。世界歌謡祭もなんだけれど このコンテストや歌謡祭をきっかけにブレイクしたアーティストも数えきれないくらい排出しました。(ちなみに1982年の最大ヒットとなった「待つわ」あみん も同年のポプコンから。)
さて 明日香さんなんですが おいらのブログでは何度も登場しているんですが 彼女の作曲 また彼女がピアノを弾きながら歌うこの作品は 派手さは無いものの のたうち回る(スローなんだけれど 淡々としたところと力強いところと!)ようなピアノの印象が強くて スローな曲は 当時とにかく苦手だったおいらも妙に惹かれて 夜も更けた頃にラジオから流れるこの作品は 落ちそうで落ちない・・・そのうち知らずに落ちてしまう睡魔を操るのでした。(前出のラジオ番組 コッキーポップの終わりに大プッシュ中なので毎日流れるんだけれど 大石悟朗さんのナレーションが終わると 不思議と目が冴えてくるおいらなのでした。そして午前一時の時報で 起きて宿題を始めるのでした。あ~っ。[メモ])なので 彼女のこの作品は子守歌の印象が強かったりしまうのです。[ムード]
明日香さんは その後もオリジナル作品をリリースするんですが 残念なことにこの作品を超えるヒットは出ませんでした。今でも気になるのが 彼女のセカンドアルバム(聴いたことは無い!)のタイトル『コーヒーと蒸しいも(ふかしいも)』が どういういきさつで名付けられたのか。そして ”蒸しいも”というキーワードが どれかの歌に含まれて歌われているのかという疑問。たぶん後にも先に 蒸しいもというものが 歌の題材になっていないだろうと思うんだけれど。・・・彼女は9年前の10月末に 若くしてご逝去されてしまったんですね。どこかにアルバム・タイトルの命名所以みたいな ”蒸しいも”のこと書かれてないかな?(おまけ:ジャケットの彼女の腰にキーホルダー?!が写っているんだけれど 当時しっぽのこういうの流行ったよね。おいらも持ってたんだけれど 今は長いのを見かけないの!欲しいんだけれどな。勿論フェイクファーで良いんだけれど 今は問題あるのかな。)


1982年11月・・・おいらにとっていろんな意味でターニング
ポイントになった時期。稼ぐことも覚えたけれど 社会の中で
人との諍いを覚えたのもこの頃。でもおいらに力を貸してくれ
る人に感謝するのを実感したのも。そしておいらも人のために
自分自身が何か出来ることはないだろうか?と。      
社会というものが それまで以上に身近に思えるようになった
・・・それがあの頃だったんだ。と思い返すこの頃。    
*************************
DSCN0187_01.JPG
久しぶりに海の方へ行ってみた。夕刻を期待していた
けれど 東京湾越しの富士山は頭がちょっとだけしか
見えなかった。[カメラ]                
DSCN0185_01.JPG
車の総走行距離が 170,000kmになった。
最近は ガタガタしてきちゃってるし いつまで走れる
かな。買い替える余裕もないし。宝くじが当たらないか
な~・・・。                   

正月初めって何時だったかな・・・。もうしめ縄とか 鏡餅売っているから買っておかなきゃ!と思うんだけれど。今月も残すところ10日。いよいよ師走。毎年この時期になると書いているけれど 時間の流れが速すぎる。一日の時間は同じなんだけれどね。年賀状の絵柄も考えなくちゃ。今年は今のところ喪中欠礼が来てないから早めに書いちゃおうなんて思ったんだけれど もう少し待ってみようかな。
次回更新は11/27 0:00の予定です。[メモ] (いつも忙しないおいらだけれど)それでもゆっくり出来ているのは今のうちだけだろうな。今年こそ除夜の鐘が鳴り始めるころには ゆっくり出来るようにしたいな。そういえば紅白の出場歌手が発表になりましたね。SNSでも話題になっていたけれど なんか見る意欲を削がれちゃった感じがしている。半分以上判らない。時代なのかもしれないけれど オーソドックスな昭和の紅白が懐かしい。ちょっと期待してた 藤井風さんも出ないんだね。テレ東の”年忘れにっぽんの歌”とかって 大晦日放送するのかな?そっちの方が期待大だったりして。[TV] あ、やばっもうこんな時間!([時計]NOW TIME 11/18 金 16:15)夕飯の準備に取り掛からなくては!今日は 親も弟もいるから早く作らなくてはならない!現実はこんなもんだね!さて始めようかな。[レストラン]夜間は冷えそうですね。皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(93)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 43

英ちゃん

温かいとつい寝ちゃうよね(^_^;)
クリスマスイルミネーションは、今年はどうしようかな?
去年は、後楽園に行ったし一昨年は六本木に行ったけど東京都心部は段々行く所がなくなって来ました(;^ω^)
東京ドイツ村とかも交通の便が良ければ行きたいんだけどね( ̄▽ ̄;)チョッと遠いけどw
しかし、テーマパークは入場料が高いよね(^_^;)
明日香さんは、知りません(^_^;)飛鳥涼なら知ってるけどねw
by 英ちゃん (2022-11-20 00:44) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
寝ちゃだめだと判ってながら 落ちてしまってたんですね。^^;
クリスマスイルミネーション!気になるんだけれど コロナ第八波も気になるし。私も時間あって 人をよけられればと思った入るものの微妙な予感が漂っています。あ、あと外苑の銀杏並木もみたいんだけれど難しいだろうな。
うちの方はJR駅前にショッピングモールの近くにはツリーが幾つかピカピカしていて 千葉工大キャンパス内の大きな木のツリーがもう点灯してました!
飛鳥 涼さんもポプコンからでしたよね。まだ私はあの一件が残っちゃってるんだけれど。作品は良いもの沢山ありますしね。「LOVE SONG」っての大好きなんだけれどな!♪~ もう師走。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-20 00:52) 

(。・_・。)2k

昼間は暖かいですからねぇ
俺も昨日は車の中でお昼寝しちゃいました
てか 普通に寝れるから 疲れがちゃんと取れます

by (。・_・。)2k (2022-11-20 00:53) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
昼間のポカポカは車の中を温めてくれますよね!
そうか!キャンピングカーだからフラットに寝れちゃうんですよね。いいな~っ!^^v
by ゆうのすけ (2022-11-20 00:57) 

猫毬

「花ぬすびと」明日香(あすか)( ゚Д゚)!!。全然知らないと思ったら、再生したらピアノのフレーズに聞き覚えが…で、、でも( ̄▽ ̄;)はっきりとは解らない。ふんわりどこかで聞いた事がある曲でした。不思議な曲で最後まで聞いてしまう~w。しらかわ~♪よふね~♪※白河夜船ってワードもググってしまいました(;^ω^)。夜中なんかはもう完全に冬ですねぇ。気を付けないと路面も凍ってたりするですかね~。こわいこわい。|・`_´・。)
by 猫毬 (2022-11-20 01:56) 

yumibaba

あ~あ、あっと言う間に、今年も終わりそうな
気配、、。身の回りで、いい事なんて
あったかなあ?
現状維持、、これだけでも有難い事
なんですね。多くは望みません、はい!
by yumibaba (2022-11-20 03:11) 

kinkin

「花ぬすびと」は聞いたこと無いかなと思った
けど、YouTubeで聞き覚えありました^^;
「コッキーポップ」も良く聴きましたね・・・
夜な夜な、AMラジオのニッポン放送を聴いて
ました。この番組の前に「あおい君と佐藤クン」
が、ありましたっけ。
by kinkin (2022-11-20 04:44) 

mm

おはようございます^^
転寝は風邪ひきやすいですね。お気をつけて。お母様お若くないですから^^
富士山が見えたんですねぇ~ わたくしもいずれ行かなくっちゃ。
今日の歌手も歌も・・・知らない・・・(ー。ー
by mm (2022-11-20 06:20) 

くまら

17万kmとは大切に乗られてるんですね
「花ぬすびと」って曲すら知らなかったっす
初めて聞きました
by くまら (2022-11-20 08:22) 

あーる

この明日香さんっていう方は全然知らなかったなあ。ピアノの弾き語りのスタイルとか、聖子ちゃん崩れの髪型とか、すごく当時の風俗を感じさせますね。まさにポプコンというか。高校生時代はバイトは禁止(表向きは)だったので、やったことがありませんでした。が、早く家を出て自分で稼ぎたくて、専門学校に行くと言って反対されたり、いろいろあったなあと思いだしました。そもそも郷里を離れるのも少しばかり反対はあったのですが(おばあちゃんに、女が東京になんか出てどうする! なんて大時代なことを言われて……)、あの時唯々諾々と郷里に残っていたら、今頃どうなっていたんだろうなあ。でもきっと、嫌だから家は出ていたかなあ。
by あーる (2022-11-20 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

花ぬすびと、、、ああ、こういう歌、ありやしたね!
学生時代に深夜放送を聴いていたことを思い出しやした。
懐かしいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-20 10:43) 

ma2ma2

今まで乗った車で最高が14万キロでした。
かなり乗りましたね。
by ma2ma2 (2022-11-20 11:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?こちらは曇り空。午後からは雨が降ってくる予報で 晩秋を感じさせるような雰囲気漂っています。

♪猫毬さ~ん 不思議な歌なんですよね。当時スローな曲は苦手だったんですが 妙に後ろ髪ひかれるような怪しいコード進行が うとうとしていた私に襲い掛かってきたんですね。もう40年も前のこと 夢の内容は覚えてないんですが この歌は鮮明に聴こえていて なんか変な夢を見ていた記憶だけはあるんです。きつねの夢かな?アラレちゃんの漫画に出てくるきつねのお面被ったような子みたいのが出てくる。おとぎ話みたいな世界に紛れ込んだような夢。怖くは無いんだけれど無機質な感じで。(ググったら アラレちゃんに出てきたのは ”ねじしきくん”というらしいです。)
”脱線だ~!!(変なおじさん風)”
白河夜船・・・この言葉はこの歌で覚えたんですよ!学校の国語の授業でも出てきたんだけれど!☆~☽
道路凍る・・・真冬の夜中に 東京都葛飾区水元町付近(埼玉県との境辺り)のとあるブロガーさん宅近くへ行った時 アスファルトが凍結していて 車で走ると ザリザリ音がするんです。滑りはしなかったけれど不思議な感触だった記憶。うちの方は 今は凍結ってしないな。最近霜柱も見ない。でも土のある畑とかは 霜柱あるのかも!・・・なんか見たくなってきたぞゑ~っ。^^;

♬yumibabaさ~ん 今年を振り返る時期になってしまいましたね。私もどたばた続きで やはり現状維持が目標になっちゃています。でも現状維持が出来るって有難いことですよね。^^冬支度を始めなくては!☆彡

♫kinkinさ~ん そうそう![あおい君と佐藤君]・・・聞覚えありますよ。当時は今みたいにネットとかはありませんし 情報はテレビやラジオが主流でしたものね。ビデオデッキも普及し始めたばかりでしたし ラジオを聞かれている人も結構いましたよね。うちは TBSや文化放送、FM東京が あまり良く入らなかったので ニッポン放送かNHK-FMを聞いたりエアチェックしてました。最近は 車で bay-fm ばかり。^^

♯mmさ~ん ありがとうございます。親は椅子に座って なにやら趣味を満喫しているんですが 私は興味が何ので横になっていたら うたたね。。。^^;
富士山がきれいに見えるのって 寒くて風の強い日なんですね。これからは日の入りも早いから16:00過ぎくらいに茜色が強まってきたら 見えている可能性は高いんです。あとは早朝なんですが 流石に私も出かけるのは遠慮してます。風邪ひきかねませんものね!^^

♭くまらさ~ん 中古で買ってから エンジンをオーバーホールしてもらったり いろいろと経費がかかっちゃっていたので愛着はかなり強いんです。近所でも同じ車に乗っていた人は多いんですが 最近は(後の型は時々見かけます。でも絶販車種。)見かけなくなっちゃいました。
「花ぬすびと」・・・不思議な曲調が当時かなり斬新でした。でもやはり地味目ですね。冬の季節感と一緒に私は焼き付いているんです。^^♪~

♮あーるさ~ん あの年はポプコンも あみん一色のような感じでしたので 他の新人の方はくすみがちでしたね。その後雰囲気がガラッと変わるんですが 作品の曲調は とても親近感があってそういう点がポプコンならではって感じでした。♪~
あの頃でしたよね。東北新幹線の開通。それでも今よりはまだ時間がかかって こちらからも遠いなって印象が強いんです。今は日帰りも可能ですものね。
私もほんの少しだけ 新潟の方へ仕事で地元を離れていたことがあったんですが いろいろ気になって落ちつかなかったことを思い出します。郷里があるって有難いことなんだなって今は忘れがちなんですけれどね。あーるさんの記事で よく郷里への行き来を読ませていただくと 大変だなと思う半分羨ましいなと思うこともあるんですよ!私は今も生まれ育った場所なので。(そういえば飯田橋で初めてお逢いした時も 郷里へ移動される途中でしたね。あれも今頃でしたっけ?)☆彡

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん 派手な歌でないので印象が薄くなりがちなんですが 当時は結構テレビにも出られていたんですよね。
深夜放送って 何気なく聞き始めるんですがそのうち寝られなくなっちゃったりしましたね。ぼんぼちぼちぼちさんは その時作品も描かれていたのかな!^^

♬ma2ma2さ~ん ありがとうございます。もうガタガタ言い始めているので 乗り換えなくてはと思っているのですが 最後の最後に駄目になるまで乗ってみようかなと!愛着はかなりあるんです。
中古で買ったのが 60,000kmくらいだったので 私が乗った距離は 今のところ120,000kmなんですよ。そろそろ年末の大掃除(洗車&ワックスがけ)しなくては!☆彡

・・・それでは午後も素敵な日曜日になりますように!寒くなりそうなので体調ご管理くださいね!感謝!^^
by ゆうのすけ (2022-11-20 12:39) 

JUNKO

北海道危ないです。身辺の若い人かかって来ていますね。
by JUNKO (2022-11-20 13:49) 

tommy88

絆と書いて、キズナと読みます。
親子の絆、夫婦の絆。
離れがたい結びつきで、+のニュアンスがあります。
絆と書いて、ホダシと読みます。
ーのニュアンスがあります。
牛や馬の脚をつなぎとめる道具。
手枷や足枷のこと。

キズナは英語でbond。
ホダシも英語でbond。
英語も日本語も同じような感じ方をしている例。

ただ、英語圏の人に儒教的精神世界は皆無に等しい。
日本の儒教を基盤とした道徳教育、徹底しました。
おかげで、忖度を思いやりと錯覚します。
自己主張を嫌い、謙虚を美徳とします。
社会制度が悪いのに、積極的に我慢と辛抱をします。

もうキツイです。
そういう心の声を打ち明ける相手がなく、病む。
コロナの悪影響が善人を追い込みます。
電車での人身事故が増えました。
心を病んだ人が増えました。
来年は確実に不景気が襲います。
少し先を読めばわかることです。
聞く力の岸田は人任せ、放置。
そのツケを来年から国民が払わされます。
金が足りないのだから、またもや赤字国債。
この国でクーデターは起きません。
初等教育の力です。

アメリカの友人は、日本車は性能がいいと言います。
20万㎞未満で、どうして買い替えるのかと言います。
新しいのが好きだからだよと答えます。
奥さんも? と言われるから、NO!
奥さんを大事にするから、せめて車は新車がイイ。
微妙なニュアンスが伝わらないようです。
すぐに離婚するくせに。

by tommy88 (2022-11-20 16:53) 

kou

当時は明日香さん、柴田まゆみさん、谷山浩子さんなど、コッキーポップでは今にはない素敵な音楽が流れてましたね。ミスターロンサムの柴田容子さんもご活躍で、彼女の猫の歌が大好きです。今日もコッキーの歌を聞きながらボロ車を運転してました(^^ゞ
走行距離は似たようなものですよ!
by kou (2022-11-20 17:00) 

サンダーソニア

谷山浩子さんは覚えているのですが
明日香さんは記憶にないです^^;
ポプコンあたりは好きだったように思います。
by サンダーソニア (2022-11-20 18:46) 

そらへい

過去のYAMAHA主催ポプコンで選ばれた曲は、錚々たる顔ぶれで懐かしいですね。
私でも知っている曲ばかりですが、残念ながら明日香さんの「花ぬすびと」は覚えがありません。
聞いて見たら思い出すかも知れませんが。
暖かい部屋での束の間のうたた寝、気持ち良いものです。
私は寒い部屋でもいつの間にかうたた寝していることがあります。
by そらへい (2022-11-20 20:35) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも増えているんですよ。年末にかけて インフルエンザや普通の?風邪も流行し始めるころですものね。心配です。いつまでコロナ禍は続くんだろう?☆~☽
予防がとにかく重要ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-20 20:49) 

NONNONオヤジ

『花ぬすびと』はリリースから随分のちになって知りましたが、サビの「二度咲き 夢咲き 狂い咲き~」からのフレーズが好きですね~。同じフレーズ2度目の「狂い咲き~」で頭のてっぺんに突き抜ける透明感のある高音が特に好き! でも、明日香さんはこの曲しか知りませんね……(^^ゞ。
帰省して両親一緒の一周忌を済ませて来ました。父の本当の一周忌、来年1月28日を待って喪が明けます。こういう仏事のマナーやしきたりに詳しくないのでいつもちょっと緊張しますね。地域や宗旨によっても異なるようで難しいです。
by NONNONオヤジ (2022-11-20 21:45) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
お加減如何ですか?
絆という言葉は ドラマの影響で辞書を引いた記憶があります。”ほだし”という言葉の意味は知らなかったですね。
でも英語では同じ意味的なことをひとつの言葉で表現されるんですね。
よくよく考えると どちらもニュアンスを想像することが出来ます。”bond” 接着剤もそうですよね。
その言葉をどうとらえるか 英語圏の方とでは捉え方がちがう!そうですね。tommy88さんの仰ることの意味深さ良く判ります。
国に寄っての教育の違い。これも 上手く言葉に出来ませんが理解することが出来ます。
今思い浮かんだのは どこかの国と同じような洗脳的な事。どうして声をあげないんだろうか。例の宗教の問題も過ります。

最近いろんなことで矛盾を覚えるんです。若いころの自分なら思い悩んで苦しんでしまうんですが(もうすべてを投げ捨てたいと思うことが幾度もありました。)今はかなり自分自身変わってきたこと 否、自身を主張することを何故しなかったんだろうと後悔するばかり。
しかし 心は若いころと比べると不思議と病んでいない!それだけは はっきりしているんですよ。^^
追い込まれると 負けられない!いつか見てろよ!そんなところが私自身を支えてきたのではないかと。自分自身で怖くなってしまう所もあったりするんですね。(うわ~っ、だいぶ脱線しちゃいました。コメントのお返しになっていない!^^;)
なんだかわからなくなっちゃってすみません!^^;
by ゆうのすけ (2022-11-20 21:47) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
柴田まゆみさんの歌も大好きなんですよね。同じ柴田さん柴田容子さんもいらっしゃいましたね。谷山さんは小学生の時にデビューされていて その後ポプコンに出場されたんでしたっけ!今年デビュー50年ですものね。その前にソングライターとしてデビュー。
コッキーポップで耳にする音楽って それまでにない斬新なものが目を耳を惹きましたよね。今 紐解き直していても心惹かれるものがあるんですよ!^^♪~
車・・・エンジンは好調なんですが 足回りがちょい辛くなってきちゃってるんですよ・・・。長距離の遠出は怖いです。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-20 21:55) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
谷山浩子さん・・・よくオールナイトニッポンを聴いてましたね。谷山浩子さんの世界って 一時どっぷりはまっちゃいました。^^;
明日香さん(同時期のあみんも)以降は アーティストが小粒になって行った気がするんですよね。インパクトはあるんだけれど!♪~
by ゆうのすけ (2022-11-20 22:02) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
80年代に入ってだんだんとポプコンの存在も それまでよりは下火になって来ちゃってましたっけ。
音楽も多様化し始めてたのも影響しているのかも。
今でも 大活躍されている方も少なくないですし ポプコンの存在は良い時代でしたね。♫~
以前は うたた寝してハッとすることが多かったんですが 今は後で目が覚めて 寝床に移動するのが面倒だということを覚えたので 眠くなったら布団に直行です!^^☆彡うたた寝で 調子悪くなることも結構ありましたね。特にホットカーペットで寝ちゃうとだるくなっちゃったりして。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-20 22:11) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
淡々とした曲調なんですが 結構完成度の高い感じがしますよね。(「花ぬすびと」アルバムヴァージョンは より日本的なんですよ!)それと妙に人の心を惹くような 純和風の香りも散りばめられていたり!
私も他の作品をすべて聴いたわけではないので 一概に言えないんですが いろんなタイプの作品が揃っていて 聴くぞ!って構えなくても 自然に耳に飛び込んできてくれるんですよ。今の流行歌には無いとても洗練されたフォーク調ではあるんだけれど 70年代のそれとは違う心地よさを感じるんですね。
帰省されていたんですね。弟さんお元気でしたか?
先日年賀状のことを考えていて そういえばNONNNONさんのところ 今年の初めだったなって思い出してたんです。お母様と一緒に一周忌の法要を済まされたんですね。おつかれさまでした。きっとお喜びだと思います。^^三回忌までは何かと忙しないですが 私も毎回あれ?どうだったっけかな?って判らなくなっちゃって 菩提寺に聞きに行くんですよ。それが一番間違いなくて!^^コロナ禍(第八波)が大きく広まる前に済まされてなによりでしたね。今宵の雨で季節がさらに進むとか。体調崩されませんように!
☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-20 22:34) 

Boss365

こんにちは。
「花ぬすびと」明日香、聞いたことのあるような無いような感じですが、1982年だと小生は洋楽をメインに聴いていた可能性ありです。バックにオーケストラが入り、良い仕上がりの感じです。ところで「170,000km」素晴らしい走行距離です。いつまで走れる心配ですが、最後まで面倒を見て下さい。また「宝くじが当たらないかな~・・・」は小生も同じ気持ちです。1年が短く感じる年代、致し方ないですが、コツコツ何事も積み上げたい気分です。ところで、今年の紅白は観ないことに決定しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-21 14:48) 

kousaku

昼と夜の気温さがかなり違ってきましたね、昼間は意外とポカポカしていても夜はぐ~~と冷え込みますからね、夜は車では寝れない季節に成りましたね。
by kousaku (2022-11-21 15:29) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
あみんの「待つわ」ほどの大ヒットではなかったのと地味な曲調から 微妙なヒットだったんですよね。^^♪~
1982年・・・私も少しづつ洋楽を聴き始めた頃なんですが まだ特大ヒットくらいしか判らなかったですね。来月はあの超名盤が発売されて40年になりますね。私は初めて輸入盤を買ったんですが 針を落とした時の感動と音のよさは衝撃でした。^^(MJの!)
あの年の国内での洋楽ヒットは AOR SOUL系が結構幅を利かせてましたね。あ、DURAN DURAN知ったのもあの頃だったかも!ニューロマンティック(UK)の!♫~
エンジンは調子良いんですが どうも足回りにガタが来ているみたいんですよね。前の車も中古でいただいて15万kmくらい走り廃車になりました。新車ってご縁が無いんですが 今の車は一番乗っているかも。愛着あるので出来ることなら次も同じ車に乗りたいんですが 絶販になってしまったのですね。いまは全うするまで乗りたいです。^^
今日から年末ジャンボ発売ですね。初日だし時間あったらあとで買って来たいな!^^☆彡今回のは 買うと同時に大当たりするんですよ!(ぐふふ。当たる当たる!^^☆彡)ぼんび~卒業したい!☆彡
紅白はちょっと残念な感じでいっぱいなんですよ。サプライズはあるとかないとか。でも最初から最後まではおそらく見ないです。「蛍の光の頃」のころチャンネルあわせて (爆竹みたいのが)爆発して”ゆく年くる年”の画面に変わる 神妙な時間だけ味わえれば!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-22 11:44) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今日は また気温が高いんですよね。昼間と夜の気温差が大きくて 布団に入っていてもどこか隙間があると寒さを感じちゃいます。夜間に雨なんか降るともう出かけるのも億劫になっちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-22 11:48) 

ニコニコファイト

11月は本当に早かったです。そんなコメント以前もしたような気がします^^
by ニコニコファイト (2022-11-22 17:37) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私もいろんなところでコメントしちゃっているので 判らなくなっちゃっているんですが もしかしたら地球の字Tんが早くなっているかもしれないです!(爆)^^;
USOUSO!☆~^^~☽
by ゆうのすけ (2022-11-22 19:22) 

向日葵

「花ぬすびと」。。
あったようななかったような。。
聞いたことあるような無いよう・・??
「明日香さん」は記憶にありません。
1982年、って、一番忙しかった時かな?
1981年に大学を出て、社会人一年生になったばかり。
必死に仕事を覚えていた頃だと思います。
深夜番組も大学生の頃は時々聞いていたけど、
就職した当時はとても無理ー!!
少し離れていたらそのまま聞かなくなってしまい
ました。

昨日は「221122」で「良い夫婦」の日。
一応、主人とデート、っぽい予定も外食の予定も
あったのですが、いかんせん、このところの
体調不良に負け、夕方近くまで寝込んでしまい
ました。
「この忙しいのに予定変更なんて・・!!」
と主人にブツブツ言われながら。。

「だったらこんな時間にブログなんかしないで
早く休めよ、自分。。」
って声が聞こえて来そう。。わあ!!

「あっち」、なかなか更新できなくてごめん
ねぇぇ。。
気長に待っててね。。

by 向日葵 (2022-11-23 02:46) 

JUNKO

北海道感染者数急増です。寒いせいでしょうか。そんな時に上京してきまいた。気を付けないと駄目ですね。
by JUNKO (2022-11-23 15:15) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私が高校デビューした年に 社会人として頑張られていたんですね。あの頃は まだまだ右肩上がりの経済成長期でしたものね。
私も仕事を始めた頃は テレビも見る余裕は無くなっちゃってましたものね。もう寝ることが一番必要だったりして・・・あ、今もそういうことなのかな。。。
わ~を!旦那様は楽しみにされていたんでしょうね。
でも お忙しいのと体調のこともきっと判っておられることでしょう。
早く調子を戻されて お食事にお出かけくださいね。
何かと大変でしょうが クリスマスの頃にはお出かけできるといいですね。コロナも気になっちゃいますが・・・。
とにかくご無理ありませんように!☆彡あ、私もか・・・^^;
by ゆうのすけ (2022-11-23 15:32) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも増えているのが気にかかりますね。
それに日々の気温の乱高下がすごくて 今日は雨降っていて クリスマスくらいの冷え込みだというのに 明日は21℃まで急激に気温が上がるとか。。。
普通の風邪(流行性出ないもの)も影響が出ているようですしね。とにかく陽気がおかしですね。
東京の往復おつかれさまでした。いやいや今ならまだ 大丈夫でしょう。でもこれからどうなるか判らないですしね。また越境するのも難しくならないと良いんだけれど。私も北海道には いつかルーツを探しに行きたいんですが なかなか時間も余裕も難しくて。
^^;来年こそは コロナ化がおさまってくれることを願うばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-23 15:39) 

ぽちの輔

17万キロ、おめでと~♪
じいちゃんの軽四はもうすぐ27万キロですから
まだ10万キロは大丈夫(爆)
by ぽちの輔 (2022-11-24 08:07) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
うわっ!足回りさえ何とかなればいいんだけれどな!
^^+10万km!走ってほしい~っ!^^v
by ゆうのすけ (2022-11-24 10:13) 

ツツピーツツピー

いつも年の後半は早く過ぎ去っていきますね。
今年は何をしたかな? 
何にもしてないな、コロナにかかっただけだったような
クリスマスどころか、お正月は直ぐ目の前ですね^^;
by ツツピーツツピー (2022-11-24 11:46) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
怖いほどに時間が 早く流れて行くような気がしてしまいますよね。^^;
私も今年何をしたのかな?思い出せないでいるんですよね。困ったものです。^^;
年賀状どうしよう・・・そんな月末です。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-24 16:52) 

TAK

こんばんは。
この歌のYouTubeを拝見。確かにこの曲を聴いた事がありました。この頃は就職できずに「プ~」状態でした。←今は笑い話で済んでます。
大石悟朗さんは、テレビの「コッキーポップ」でも司会をされていたような…。違ったかしら?
明日香さん、癌で亡くなったそうですが、私は松原みきさんが同じく癌で亡くなっていた事の方がショックでした。(明日香さん、ごめんなさい!松原みきさんは、誕生年月が同じなのでより親しみを持っていたので。「真夜中のドア」と「ニートな午後3時」ぐらいしか知らないんですけどね。)
私もそろそろ年賀状の準備をしないと…。はぁ~。
by TAK (2022-11-25 20:12) 

Loby

学生時代の思い出って忘れませんよね。
私も学生時代に自動車に友人を乗せて走り回った記憶がります。
悪い遊びはしなかったけど、化学実験室から個体ナトリウムを少し拝借して空き缶に詰めて川に投げたり。
すると水素爆発をするんですよ。
小規模なんで花火みたいなんですけど(;^ω^)
そんなたわいないイタズラをしていました。

by Loby (2022-11-25 20:25) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
大石悟朗さん 日テレの日曜日のコッキーポップにも出てましたよ!^^あの頃ポプコン出身の人ってあまりテレビに出ないってイメージが強かったんですよね。でもコッキーポップには出ていたり!中島みゆきさん然り。☆彡
居間のシティポップ・ブームでも大人気の 松原みきさん!私も知った時は残念でしたね。同じ誕生日だったんですか!うわっ!すごいかも!^^v
彼女の作品って どれもポップでおしゃれなものが多いんだけれど デビューの時点で歌唱法が確立されていたくらいすごく安心して聴いてましたね。「あいつのブラウンシューズ」とか「Paradise Beach~ソフィ―のテーマ」「愛はエネルギー」なんかも好きですね。あとこれは もう特別な企画もので アニメの主題歌が最高にカッコいいんだけれど「
ガンモ・ドキッ!」って スージー松原名義の作品があるんですね。なかなか手に入らなかったんだけれど 今年CDを手に入れることが出来ました。^^;
あの頃 キャニオンってポップス歌手にアニメの主題歌を歌わせるのが流行っていたのかな?(脱線!)
年賀状・・・ここにきて喪中欠礼が届いているので もうちょっとだけ待ってみようかなと!^^
by ゆうのすけ (2022-11-26 00:56) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
わ~をっ!^^;ナトリウムは危険ですもの!石油とか灯油に入れて固体のナトリウムは保存してましたよね。水と空気と反応すると大変!^^;
Lobyさん アバンギャルド?!な遊びをされてたんですね!きゃはは!危険!^^;
今やったら大変なことになっちゃいますものね!☆彡
ユウちゃんは まさかやってないですよね。。。(爆)☆彡
あ、学生時代だから出来た事ってのもありましたよね!なんかしみじみ~っ。あ、でも私はナトリウムでは遊んでないですよ!(・・・こだわる!^^;)
by ゆうのすけ (2022-11-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。