SSブログ

夜が長くなってきてるね。 [1982年のヒット曲]

一週間が早い・・・。[モバQ]日々の生活に追われちゃっているからなのかな。最近はゆっくり音楽を楽しむ時間も持てない。布団にもぐってぬくぬく(数分もせず落ちる・・・。[眠い(睡眠)])している一瞬がなんとも愛おしい。早いと言えば日の入りが早くなりましたね。逆に夜明けは遅くなってきてる。[晴れ][バッド(下向き矢印)][三日月][グッド(上向き矢印)]

DSCN0054_01.JPG
涼しくなったからかな?暑い時は咲いてなかったラン
タナが開き始めた。ゴーヤは相変わらずつるを伸ばし
始めているし・・・。              
DSCN0062_01.JPG
今は嫁いだんだけれど お隣りの変わった姉さまを思い
出すヤブカラシの花。夏休みのラジオ体操の帰りにこの
花を見つけて「この花すごく好きなの!」とおかしな話
をし始めて葉は取らないんだけれど花だけたくさん摘ん
で家に持って帰ると おばさんに「捨てて来なさい!」
って怒られてたの。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]その後 おいらにこぼすの! 
なんなんだよ~っ![ふらふら]巳年生まれだから巻き付くの好き
なのかな?とおいらも訳の分からないことを・・・。 
(何書いてんだろ[exclamation&question] うつろな記憶が過った。今はどう
だか知らないけれど 美輪明宏さんみたいなかなり派手
な黄色に長い間 髪を染めてたな。また脱線の予感。)
*************************

[るんるん]さてと今回の一曲は 40年前(1982年のヒット曲)シリーズなんだけれど 実は1982年にリリースされているんだけれどヒットしてないんですよね。アルバムはいつもの如く大ヒットのアーティストなんだけれど 今回の一曲が大ヒットの結びついたのは6年後。昭和最後の年。なんだかね妙な面白さがあってこの作品が主題歌になったドラマを見てたんだけれど 今思い返すと おいらは全くと言っていいほど ご縁なかったけれど世の中バブルに湧き立ってたよね。あのドラマのパロディをとんねるずが面白おかしく再現するんだけれど 木梨憲武さんの異様なくらいデフォルメしたずんこさん(桜田淳子)が気色悪くて好きだったな。[爆弾]岸本加世子さんと大喧嘩するの![わーい(嬉しい顔)](やっぱり脱線したよ![目])あ~好きだな。イントロも怪しくて。なんかねこの作品を歌った魔王さまと奥様の歌って 異常な陶酔しちゃうくらい媚薬がブレンドされているみたいなスパイシィさが好き。[るんるん]
DSCN0049_01.JPG 「リバーサイドホテル」 井上陽水 1982年07月05日発売18枚目のシングル(ジャケットは 同作品を収録した10枚目のアルバム『LION & PERICAN』1982年12月05日発売)。今でも良く判らないんだけれど 井上陽水さんがデビュー当時(1969~1971年頃)にアーティスト名に使っていた”アンドレ・カンドレ”の意味と由来。おいらはその時代は良く判らないけれど デビュー当時からやっぱり変わった雰囲気は醸し出していたことがなんとも今となっては魅力なんですね。井上陽水さんってなんだかね(もうすんごくおこがましいんだけれど)おいらは自分の中に同じような毛色を感じるんだよね。尋常じゃない感じがする!(おかしいって言うのじゃなくて 異端な感じっていうのかな。変だ!とは言えないんだけれど 風変わりなというのかな?あ、おいらには才能とかそんなのはないけれど どこか人には見せない見えない上手く言葉で表し難いソウル・・・韓国じゃないYO!スピリット・・・お酒じゃないYO!みたいな何かを共感するような気がするの!脱線誘発するからやめとくね。[わーい(嬉しい顔)]
デビュー当時 そして改名して第二期となる70年代の『断絶』『陽水Ⅱセンチメンタル』『氷の世界』『二色の独楽』の連続大ヒット期をすぎて やや低迷したのちの 諸説ありますが陽水さんの第三期が1982年くらいに(1981年暮れのアルバム『あやしい夜をまって』1981年11月21日発売)始まるんですね。
「リバーサイドホテル」の収録されたアルバムは また怪しいという言葉がこんなフィットするのかなって感じるくらい 不思議な雰囲気を醸し出す「とまどうペリカン」「愛されたばかりいると」沢田研二さんに提供した「背中まで45分」などを収録。アンニュイというかサスペンスというか はたまた ふけゆく夜から夜明け前の闇のような気配が随所にちりばめられているんですよね。魔王の怪しげで引き気味な苦笑いをするような。。。
陽水さんの人間性ってすごく興味をそそるんですよね。いろんな顔を持っているんだけれど 本性って誰にも見せない真の顔を持っているんじゃないかってね。「リバーサイドホテル」は さっきも触れたんだけれど1988年10月から約二か月間放送された フジテレビ/関西テレビ系ドラマ[ニューヨーク恋物語](主演:田村正和 共演:岸本加世子 真田広之 柳葉敏郎 桜田淳子ほか)の主題歌に起用され 週刊売り上げは最高11位まで上昇し シングルとしてはひさびさの大ヒットに。また この時期他のアーティストに作品を提供し またバックバンドで活躍していた安全地帯の大ブレイクも影響し 一気に井上陽水作品のブームが訪れるんですよね。高樹 澪さんのれびゅ~の時にも書いたんですが「ダンスはうまく踊れない」 詞を提供した安全地帯の「ワインレッドの心」「恋の予感」 中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」 CMにも起用された「いっそセレナーデ」等を収録したアルバム『9.5カラット』(1984年12月21日発売)は 『氷の世界』以来のミリオンセラーとなり アーティストとしての存在をさらに高めました。以降もアルバムの連続ヒット記録を伸ばし2019年デビュー50周年を迎えました。最近は 新作の便りは なかなか届いてきませんね。同時期を共に駆け抜けた吉田拓郎さんの引退が今年話題を呼びましたが 陽水さんは歌い続けてほしい。魔王なんだもの!


家にいる時も ずっとサングラスかけているのかな?


このCMも話題になりましたよね。
*************************
DSCN0038_01.JPG
枯葉が落ちて 冬木立に姿を変えようとする木々を
よく見かけるようになってきました。もう極端な陽気は
戻ってこないだろうな。週明けの雨上がりには高い空が
見えるかな。ブログ用画像が無くなって来ちゃったから

外に出る時は[カメラ]コンデジ持って出かけなくちゃ。   

最近は季節を問わず よく行くスーパーの片隅に焼きいもが売っているんだけれど 見向きもしていなかったそれがとても愛おしくなってきている。何時だったか急に寒くなった日スーパーの自動ドアが開いたらもわっと香ばしい香りに包まれた。その時は急いでいたのでスルーしちゃったけれど 思い出すたびに食べたくなってきちゃうこの頃。次行った時は買おうかな。ホクホクの方がいいんだけれど やわいのしか売ってないときあるんだよね。美味しいんだけれど安納いもじゃなくて 紅あずまのが食べたいな。次回更新は10/23 0:00の予定です。[メモ]もう10月も下旬じゃない!大掃除は無理だから 少しづつ掃除をするときに片付けなくちゃな。扇風機一台片付けたけれどもう一台残ってたし エアコンも掃除しなくちゃ。無理は極力しないようにしているけれど やっぱり日常の生活には追われちゃうんだな。この記事は 親がデイサービスに出ている更新前日の昼に書いているんだけれど 今回はいつもより遅くなっちゃった。少し仮眠できるかな。今夜はカレーを作る予定。あと いっちゃがブリの切身があるから 塩焼きしようかな。その前にやっぱり仮眠しよう。・・・ということで またいつも通り纏まりない記事だけれど 今回はこのあたりにて。みなさん体調崩されませんように。それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(32) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 32

英ちゃん

♪ホテルはリバーサイド川沿いリバーサイド…
川沿いもリバーサイドも同じ意味なのに変な歌詞だなと思いましたが(^_^;)
タモリさんも同じツッコミしたそうです(;^ω^)
そう言えば、この前Mステの冒頭だけ見たけどタモリさんはだいぶ老けたな~と思いました(;'∀')
スーパーで売ってる焼き芋は普通のやつだろうけど、最近は蜜芋が流行ってるよね。
私は焼き芋そのものはあまり食べないけど、サツマイモの天ぷらが好きです(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-10-16 01:35) 

mm

おはようございます^^
ランタナはこの頃見かけますね。やはり涼しい方が咲き易いのかな。
お芋は断然紅あづま。シルクスイートは「べちゃ」芋(><; わたくしもほくほくが好きだもんね^^
by mm (2022-10-16 05:56) 

猫毬

陽水さんだぁ^^。猫毬は一般常識レベルでしか知らないですけど、
普段は聴かないのに、たまに聴くと良いなぁ♪と、思う曲が多い印象ですね。
セフィーロのCM懐かしいw。
「みなさんお元気ですかぁ?」は、名物になりましたね~w。
ちなみに、ノリさんのアレのシリーズはcharaが好きでした。
by 猫毬 (2022-10-16 06:17) 

minsuke

これから寒くなってくると、
焼き芋が食べたくなりますね。
家でもするんだけど、やっぱり買ってくる石焼いもが
美味いですね。
石がいいのかな。
紅あずま、僕も好きです。
井上陽水は、独特な雰囲気を持っている方ですね。
ワインレッドの心を作曲するんだから、
天才ですよね。
by minsuke (2022-10-16 06:33) 

(。・_・。)2k

スーパーの焼き芋 なかなかですよ
うちも昨日買ってきました
焼き芋屋さんで買うより安いみたいです

by (。・_・。)2k (2022-10-16 07:24) 

あーる

リバーサイドホテル、いい曲ですよね。鶴見川のほとりにもその名前のホテルがあったな。「ニューヨーク恋物語」なんていうと、おそらく見たことありませんが(共産圏にいた)、きっとバブルバリバリのドラマだったんだろうなあ。
by あーる (2022-10-16 08:32) 

NONNONオヤジ

日の暮れるのが早くなりましたね~。あっという間にあたりが暗くなります。まさしく「秋の日はつるべ落とし」ですね。
『リバーサイドホテル』は明菜ちゃんもカバーしてましたよね~。むしろ、明菜ちゃんでこの曲を知ったかも……。リバーサイドよりもシーサイドのホテルの方がぼくは良いかな。
by NONNONオヤジ (2022-10-16 09:24) 

さる1号

自分も焼き芋はホクホクのがいいなぁ
秋は焼き芋が美味しいね^^
by さる1号 (2022-10-16 10:48) 

サンダーソニア

ほくほく派です。
でも食べたら×なんですけどww
陽水さんの不思議な声が好きです。
魔王・・ 吹き出しました。
by サンダーソニア (2022-10-16 11:33) 

ゆうのすけ

「みなさ~ん お元気ですか?」(井上陽水風に!)
いらっしゃいませ!
もう昼になるんですが日曜日いかがお過ごしですか?
あ~昼作らなきゃ・・・むにゅにゅ。

♪英ちゃんさ~ん 川沿い川沿いですもんね!^^;
タモリさんこのところ一気にって感じですよね。一時は毎日テレビに出てましたが コロナ禍で[ブラタモリ]も再放送だったりしてて 随分見てなかったからかも。うちの親とそう変わらないから 70は過ぎているんですよね。
”いも天”美味しいですよね。思い出したら食べたくなっちゃった。以前は家で揚げたりしてたけれど 油は高くなるし 今は揚げ物はスーパーで買ってきちゃうんですよね。揚げたてが美味しいんだけれど仕方ないし。揚げたての天ぷら食べたいな。ゑびいりのかき揚げもいいな!もう昼だな・・・。

♬mmさ~ん あ!シルクスイートなんですよね。水っぽくて あれはあれでいいのでしょうけれど 焼きいもはホクホクの方が嬉しいですよね!^^
ランタナっていつも忘れた頃に咲いているのを見るんですよ。プランターに植わっているんですがひょおこり咲いているんですよ!^^;✿

♫猫毬さ~ん 陽水さん!私もそう詳しくはないんですが 何か意味わからないけれど惹かれるんですよね。音楽は勿論なんですが 非常に怪しい!私はどうも”怪しい”という言葉に惹かれる傾向が強いみたいなんですね。正体を見たくなっちゃう!^^;
そんな私も怪しいのかも!ぐへ~っ!* ^;
ノリさんのあれシリーズはどんどんエスカレートして行くのがすんごくおもしろかったし 変に好感持てちゃうんですよね。きなJのりこ(J:いつも”し”を逆に書くんですね。)の七変化はまさに危なく怪しい。charaさんのは結構来てましたよね!^^;セフィーロ全く見なくなっちゃったな。☆彡

♯minsukeさ~ん 家で焼けないことも無いんですが やっぱりあの遠赤外線の石で焼くと違うんでしょうね。そこらへんの石じゃやっぱり不味いんだろうな。^^;紅あずま美味しいけれど やっぱり高い!今日は2/3残ってるので 煮ちゃおうかなと!
陽水さんは 独特な雰囲気を漂わせていますよね。寂し気な感じが強いんですが 結構馬鹿笑いしたりするところが好感持てるんですよ!それも才能なのかな!いろんな意味で頭の回転のいい人なんだなと思います。私もそうでありたい!^^☆彡

♭(。・_・。)2kさ~ん 荷台に焼き窯の付いた焼きいも屋さんって 確かに美味しいんだけれど高いんですよね。それに量り売りだったりすると幾らするか判らないからちょっと不安も。そういえば最近見ないな。スーパーで売るようになったからか?

♮あーるさ~ん わ~を!いろんなところにリバーサイドホテルってあるんだろうな。^^
私は信濃川(新潟 萬代橋)沿いのホテルオークラを思い出すんですね。でも歌の雰囲気とは違うんだろうな。^^;
あの頃に海外在住されていたんですね。私はなんか 今と変わらずあか抜けない生活感の毎日でした。
^^;

♪NONNONさ~ん あっという間ですものね。先日は洗濯物干したまま忘れてたら 真っ暗になっちゃいました。^^;
明菜ちゃんのカヴァーは 気怠くていいんですよね。怪しさは感じないし アンニュイな感じが伝わってきます。明菜ちゃんが滞在していたSOHOはこんなイメージなのかな?^^
夏場はシーサイドが良いですね。でも冬は寒い~っ。
森昌子さんが 日本海に面したホテルで「哀しみ本線日本海」を歌っていたような記憶が何故か過りました。^^;

♬さる1号さ~ん やっぱりホックホクですよね!
昼は焼きいも買ってこようかな。^^;

♫サンダーソニアさ~ん おいしいんですよね。でも私も気を付けないと駄目なんですよ。一向に体重が変化しないし内脂肪は落とさなくちゃ。。。
陽水さんって 今迄も何度も書いているんですが 家で何しているか判らないような感じが想像を搔き立ててしまうのです。豪邸に住んでおられると思うんだけれど 地下室があってセリさんと 大きなつぼでブクブクと危険で怪しい媚薬を煮込んでそうなんですもん!それが魔王の所以になっちゃうんですが。(爆)
奥様は羽が生えていて 夜に森へ飛んで行ったりするような気がします。(んなわけないんですが。お綺麗な方なんですよね。)* *;


・・・今日は たまにしか晴れ間が出ないんだけれど また雨予報が出ているから 布団干してます。気温は高めだけれど秋めいてますね。ひと雨ごとに季節は進むのかも!
まもなく12:00 NOON をお知らせいたします。
午後も素敵な日曜日になりますように!では!
^^
by ゆうのすけ (2022-10-16 11:59) 

kou

セフィーロの「お元気ですか?」はアドリブだったんですよね。ドンキの入り口でいつもホクホクの焼き芋があるのですが、つい買ってしまうんです。
by kou (2022-10-16 13:36) 

TAK

天皇(昭和)崩御で、CMから「みなさ~ん お元気ですか?」の声が消されてましたね。

何気に「心もよう」のEPを持っていて、中学の卒業式の後に行われた茶話会で、クラスメイトと一緒にこの歌を披露しました。私はキーボードでヴォーカルは担任の先生でした(笑)
男性の加齢による声の衰えは少ないようで、若干声色が太くなりましたが、陽水さんの独特のヴォーカルはまだまだ健在でうれしいです。(最近露出が少ないですけど)
by TAK (2022-10-16 15:45) 

JUNKO

あという間に年末の大掃除の時期が来ますね。11月に入ったらじょじょに始めなくては。毎年同じ反省を繰り返しています。
by JUNKO (2022-10-16 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

とんねるずと陽水さんのお名前が出たので、思い出したのは、、、
みなさんのおかげです で、とんねるずと陽水さんの三人で、アンドレカンドレチンドレというフォークコミックバンドの設定のコントをやられてて
えーっ?!陽水さん、こんなことされるんだー!って驚きやした。
木梨さんが陽水さんに、ゴムパッチンする時に、明らかに遠慮がちだったのが、見えてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 20:31) 

そらへい

ヤブカラシを摘んで帰る不思議なご近所の女性の話の前振りと、本題の陽水の話が見事にリンクしている気がしました。
彼の詩は独特ですね。あの旋律があるから聞ける気もします。詩も歌の一種のような。
2019年がデビュー50周年でしたか。多分それより数年前にコンサート行って来ました。お喋りが上手になってましたね。相変わらず甘い声でした。
by そらへい (2022-10-16 20:50) 

Loby

お隣りの変わった姉さまの話...
けっこう興味深かったです^^b

by Loby (2022-10-16 22:44) 

向日葵

陽水さんも良いですねぇぇ。。
ワタクシ達の世代は殆ど陽水さんも洗礼を
受けたんじゃないかな・・??
♪~ リバーサイド ♪~
のリフレイン、今でも耳に残っています。
お芋が美味しくなる季節ですね。
ワタクシも「ホクホク」に一票!!
お忙しいのも余裕が無いのもわかっていますが、
たまぁ~に気が向かれたら「あちら」もちょいと
覗きに来てやって下さいね。
by 向日葵 (2022-10-17 01:52) 

kousaku

我が方ではこのランタナは河川敷に咲いているんですよ。何時もよく写すんですが綺麗な花ですよね、でもこれ毒が有ると聞きましたが本当なのかな?
by kousaku (2022-10-17 16:26) 

ツツピーツツピー

スーパーの焼き芋はついつい買ってしまいます。
今日のお芋は「◯◯芋」と札がついていますが
何でもござれで速カゴへ!です^^
by ツツピーツツピー (2022-10-17 17:06) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
また雨降ってます。今日は気温が高めだったせいと湿度もあったので もう今年は無いかなと思っていた背中に汗の地図が出来ちゃいました。あ~っ。。。雨が降ってたから濡れたと思えばよかったんだけれども。^^;

♪kouさ~ん あのCMを始めた見た時は唖然としちゃいましたね。^^;隣で運転しているのはセリさんじゃなかった。^^;
ドンキでも売ってるの?うちの近くのドンキは最近行かないし・・・行っても 間に合わせの急ぎで深夜帯が多いから(その日の分が)終わりになってるのかな?早い時間に行ってみるか!^^

♬TAKさ~ん 初めてのことでしたものね。多分自粛って それまで生きてきたうえで初めてでしたね。あの頃 私は外で笑ったりすることも許されないのかと勘違いしてました。^^;
TAKさんは お若いころから楽器を演奏されていたんですね。私は右手でメロディを追うことは何とか出来るんですが 左手のキーを弾けない おまけに良く判らないってのも。管楽器をいじっていた小学校の頃は メロディだけなので WAONじゃなくてイオンじゃなくて 和音のことを理解したいといつも思ってたりします。覚えられない。和音の音色の変化は判るんですけれどね。名前が判らない。^^;
そうそう!最近の陽水さんの動画を見ていると 声が太くなった感じがありますよね。男性の方が声の変化って 一時期大きく変わる人が多いから その後はあまり変化しないのかな?!

♫JUNKOさ~ん 私も毎年反省です。先日部屋を掃除をしていたら 隅っこの方から大きな綿ぼこりが幾つも。^^;いつもちゃんと掃除すればいいんですけれどね。なかなか掃除はやらないんですよ。私。^^;

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 私も久しぶりに動画を見たんですが ”アンドレカンドレチンドレ”は 想像つかないような感じでしたね。思い出し笑いしちゃいます。陽水さんは こんなコメディっぽい一面も持ち合わせてたんですね。とんねるずも人気絶頂の頃。怖いもの知らずの勢いがありましたね。^^☆彡

♭そらへいさ~ん なんか まとわりつくような空気感は もしかしたら選曲するのに繋がってしまったかも・・・。(爆)(きっぱり)異常ではないんですが
ちょっと変わり者だったのかもしれないです。甘えっ子なんだけれど 子供の頃から芯が強いんですよ。(このヤブカラシの話は続きもあるんです。お時間ありましたら 私の過去記事をご覧くださいませませ!もう10年以上前の記事・・・https://younosuke-music-bank.blog.ss-blog.jp/2010-03-14-1)。
陽水さんの歌声は 何か心をうっとりさせるような不思議な力がありますよね。MCも面白そうですね。あまり話さないイメージがあるんですけれどね。^^;
もう何年も見かけない姉さま。今も都内のどこかで個性的な生き方をしているそうなんですよ。^^ぐふふ。

♮Lobyさ~ん お隣りの家なので二つ上のお兄ちゃんと ひとつ上の今回の姉さまは 子供の頃から仲良くしてくれたんですよね。でも姉さんは なんかひと癖もふた癖もある感じで いつもゆううつそうな顔をしてました。 ↑ そらへいさんのコメントのお返しところにリンクを張っておいたんですが この話の詳しいことと さらにひつこい性格のことも書いてあるんですよ。同級生からは 一定の距離をひかれてたなんて噂も。定かではないんですけれどね。巳年さそり座生まれの性格なのかな?!^^;

♪向日葵さ~ん 陽水さんって日本で初めて アルバムのミリオン・セラーを記録したんですよね。当時の若い方は凄い影響を受けたってことですよね。あ!思い出した。「夢の中へ」が 主題歌になった映画には 向日葵さんの同級生の栗田ひろみさんが出てたんですよね。あ、すっかり忘れてた!あとで時間を見て!

♬kousakuさ~ん 自然に繁殖しているのかな?種が飛んだのかな?鮮やかな花が少なくなってくる時期 家のプランターで見かけた時は クリスマスツリーの飾りみたいに目を惹くんですね。え゛っ!毒あるの!気をつけなくちゃ。綺麗な花にはとげや毒!! (今急いでググったら 葉や種に強い毒があるみたいです!)
☆彡

♫ツツピーツツピ―さ~ん うちの近くのスーパーは入り口入ったところで待ち構えてるんですよね。わを!日替わり焼きいも?!それも楽しみだな~っ。


・・・さてさて雨降って秋は深まるのかな。もう11月迄半月ないし。残っていた扇風機も仕舞ったんだけれど 冬物(完全に衣替え)出さなきゃダメになるかな?月末も近づき忙しなくなりそう。ようやくバイオリズムも上がって来そうな感じ。良いこといっぱいポジティヴに考えてレベルを上向きにせねば!^^宝くじ当たりそう!ダイエットも上手くいきそう!親もボケないで安定した生活が上向きに・・・。^^;
あと自分の時間も持てるようになりそう!そう思いながら 少しづつ頑張ろう!^^☆彡それでは ぐな~ぃ!
by ゆうのすけ (2022-10-17 22:57) 

ameneko

71年に来日したグランド・ファンク・レイルロードの後楽園球場の伝説的なライブ、激しい雷雨の中で行なわれ、その演奏はロック伝説と言われた。井上陽水はそこで聴いた、今ではハードロックの古典となった「ハート・ブレイカー」に影響を受けて最初のヒット曲「傘がない」を作った、編曲をしたモップスの星勝もその場に居合せた、この話を知った時フォークソングの枠で治まらない井上陽水の凄さはそんなところからもあったのかもと思った。
by ameneko (2022-10-17 23:39) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
あの「ロコモーション」の!!なるほど!知らなかった。モップスはGSのブームの際も毛色の違った まさにサイケデリックの影響は大きかったグループ。確かモップスもアンドレカンドレ(陽水さん)も当初は ホリプロ所属だったんですよね。同時期くらいに和田アキ子も所属となってデビュー。・・・後に山口百恵さん 榊原郁恵ちゃん 堀ちえみちゃん然り。
星 勝さんのアレンジはその後も光ってましたよね。キラキラじゃなくて渋いいぶし銀の輝きというか!
なんか紐解くと奥深そうですね!^^v
グランド・ファンク・レイルロードと(音楽的な影響という点で)つながっていたとは!なんか凄いかも!^^♫~
by ゆうのすけ (2022-10-18 00:46) 

kinkin

いつもよりコメント遅れました^^;
何故か井上陽水は好んで聴く感じじゃ無いん
ですよね・・・^^; これだけファンが多いのに
自分にはフィットしないんですよ。

by kinkin (2022-10-18 04:30) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
あ、私も好んで聴かないアーティストっているんですよね。嫌いではないんですが・・・。
たとえば 佐野元春さんとか。^^;
あと音楽的には大好きだけれど アーティスト本人が苦手な場合とか。・・・吉田美和とか。(爆)
by ゆうのすけ (2022-10-18 09:03) 

みぃにゃん

小さな花だけどカラフルでキレイですね。今日で点滴がとれてまた最後に土曜日にもう一回点滴して退院予定です。これでガンが消えてるといいのですが・・・。
by みぃにゃん (2022-10-19 19:05) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
この時はまだ数輪だったんですが 花の数が増えてました。✿✿✿~
あともう一回!がんばです!^^
ロッキー君も前より元気になっているみたい!
みんなみんないい方向へ進んでほしいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-20 11:22) 

ニコニコファイト

へえ~~~~~~!記憶では井上陽水さんが運転してるとおもいきや、助手席とは・・・。
by ニコニコファイト (2022-10-20 14:36) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
わき見運転だと大変なことになっちゃいかねませんものね!^^私はてっきり運転しているのは 奥さんかも?!なんて思っちゃってたんですよ。実際は知らない女の人でした。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-20 17:50) 

sana

ランタナ、可愛い色ですね。比較的新しい花なので、何度も名前を忘れたけど、ようやく頭の中に定着したみたいです。
藪枯らしはその名の通り、すごい繁殖力ですからね。
でも花は独特で面白いんです。私もちょっと見惚れたことあります。家の中には持ち込まないけど^^;
「リバーサイド・ホテル」いい曲ですよね。ムードある~。陽水さんは、確かに怪しげです~。
才能と、ユニークさと‥後ろ向いたら実は宇宙人みたいな?何か脳の構造も人と違ってるみたいな感じします。
タモリ、今年77になるんじゃなかったかな。
Mステで6時間とか、特番で長時間やることがあるので、タモさんの年を考えろよ!って感じです^^;
フィットしない歌手はいますね。音楽的に評価する人がいるのは理解できないわけじゃないけど、何度も聞きたくはならない、とか。もうほぼ生理的なものでしょうがないのかな?と思ってます^^
by sana (2022-10-22 15:54) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ランタナって 私も覚えるのに苦労しました。花のイメージは鮮やかなくらい覚えているんですが そのイメージに比べて 何語なのかな?って感じがしちゃってパッと出てくるまで時間かかっちゃいました。^^;
今日見たんですが お隣りのヤブカラシ・・・。ヤツデの木に巻き付いて 今5mくらいの高さまで伸びちゃってます。^^;
タモリさん・・・うちの親と同じくらいなんですよね。うちの親の方がひとつ若いのかな?最近はあまり見かけることが少なくて お元気なのかなって思ってました。井上陽水さんって 不思議な存在感を持っているように感じませんか?^^私はタモリさんにも似たような感覚を覚えるんです。^^
最近は 音楽アーティストだけじゃなくて 俳優さんだったり コメディアンだったり タレントさんだったり 決して嫌いじゃないんだけれど なんか私の求めるような感覚とすれ違っちゃう ジェネレーションギャップというのかな?ついて行けなくなっちゃう感じがするのと どうも作られているような自然な感覚を感じられないもどかしさを覚えるんですよ。ドラマ見ていても バラエティ見ていても 音楽番組も勿論なんですが面白くなくて惹かれるってことが少ないんですよ。私自身に余裕がないから かもしれないんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-22 19:18) 

nachic

陽水さん不思議な歌声ですよね。人間なの?ってところもいいですね。
近頃はスーパで焼き芋が美味しそうな匂いをさせてて、そそられますね。糖質高そうですが。
by nachic (2022-10-22 22:34) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
陽水さんの歌声って独特ですよね。やっぱり魔王かもしれないですよ!ぐふふ。
昨日もスーパーで良い香りを漂わせていましたよ。
空腹時にスーパーに行くと危険です。繊維質はありますが糖質もありますものね!^^;
by ゆうのすけ (2022-11-10 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。