SSブログ

いも と かぼちゃ [1982年のヒット曲]

何曜日だったのかな?久々におだやかに晴れ渡った日の 高く青い空が印象的でした。霜月になっても同じ空は見ることが出来るのだろうけれど きっとそれは更に鮮やかで高く深く寒い日になるのだろう。紙ふうせんの「冬が来る前に」(1977年11月21日リリース)のどこか心細いようなイントロが聴こえてくるようで。。。いつもお越しくださるブロガーさんの記事で皮をむいた柿を干し始めた画像を拝見させていただいた。もうそんな時期かと。

DSCN0072_01.JPG
スーパーで焼きいもを買ってきたYO![わーい(嬉しい顔)][レストラン]
*************************

[るんるん]秋が深まり行くとドラマティックな気分になりますね。忙しなく時間に追われていてもふと目に入った秋景色に立ち止まり物思いな気分に。すぐにかき消してまた歩みだすのですが。今回の一曲は 前回に引き続き40年前(1982年のヒット曲)シリーズから。ひと雨ごとに季節が進むはいつか氷雨になるのだろう。そういえば「氷雨」佳山明生さん、日野美歌さんの歌が大ヒットしたのも1982年暮れ頃からでしたっけ。雨の歌は物憂げなんですが これからの季節はよりドラマティックに聴こえてくることでしょうね。シティポップスのはしりとなったこの方のアルバムの名曲たちも心に沁み始めそうです。そういえば彼も1982年デビュー。今年まる40周年なんですね。[るんるん]
DSCN0086_01.JPG 「ドラマティック・レイン」 稲垣潤一 1982年10月21日発売 3枚目のシングル。宮城県仙台市出身の稲垣潤一さんは アマチュアとして活動されていて1982年1月にメジャーデビュー。当時は まだニューミュージックと呼ばれていたジャンルで 都会の生活感をイメージした作品が徐々に話題となり現在再ブームとなっている まさにシティポップスの源流的雰囲気を醸し出す大人のポップス(J-A.O.R)が話題となりましたっけ。おいらは彼の存在をバイト先で流れていた レコード会社(TOSHIBA-EMI)の販促を兼ねたBGMテープで何度も刷り込まれて知るんだけれども 背伸びしたがる時期に聴いた 憧れにも似た都会の生活感の中で 男と女の恋のやり取りをおしゃれに描き どこか寂しげでもありアンニュイなイメージに見果てぬ夢を重ねたような思いを巡らせていたことも。こういうのがかっこいいというんだろうな!うぶうぶな高校生にはかなりハードルは高かったんだけれどね。ちなみにおいらは彼のセカンドシングル「246:3AM」(作詞:湯川れい子 作曲:松尾一彦 編曲:井上鑑)が 彼の作品で今でも一番大好きなんだけれど 井上鑑さんのアレンジがもうなんとも言えないくらいに心を打つのです。(前年ブームとまで言われ大ヒットした寺尾聡さんの一連の作品のアレンジでも有名。)前回登場の井上陽水さんもなんだけれど おいらは子供の頃から どこか冷めているようなところがあって ワイワイするような流行歌よりも翳りがあるものを好む傾向があったんですね。暗い性格じゃないんだよ!我が我がって しゃしゃり出たいとこも多大にあるんだけれど 行動が伴わないんだろうね。冷めちゃう。でも燃え上がっちゃうと止められないんだけれど。(面倒な性格!は~ぁ。疲れるね。・・・また脱線傾向。軌道修正。)
稲垣潤一さんの作品は映画を見ているよう。でも それはすごくヴィヴィッドでモノクロなイメージじゃないところが 80年代感をすごく描き映し出している。どの作品も超短編映画を見ているように聴こえてくる。やや湿り気のある(適度なウエット感と甘さ)ヴォーカルがとても心地よい。そんなヴォーカルがとにかく映えるのが大ブレイク作となる今回の「ドラマティック・レイン」。今は”どこまで儲けるんだ!”とでも ぼやきたくなる秋元康さんの作詞家としてのブレイク作でもあるのは有名ですよね。おいらは 湯川れい子さん世界観で行って欲しかったんだけれど。稲垣潤一さんって レースに参加されたりモータースポーツで活躍されていた時期もあったり ステージでドラムを叩きながら歌われたり 躍動的な感性をお持ちなところがヴォーカルの面でも いい味を出しているんじゃないかなって思うんですね。作品のイメージがそうでないとしても 妙にドライヴ感を感じたり そんなところがウエットとな作品を歌われてもジメジメしない秘訣なのかなって思うんですよ。そうそう 先日も寝る前に古いテープを聴いていたんだけれど ドライヴしたくなっちゃった。[車(セダン)]なんか れびゅ~じゃなくなっちゃったな。[爆弾]この作品は 1982年11月第一週に 週刊売り上げチャートの90位に初登場して 1983年年明けにベストテンにランクイン。半年以上にわたるロングセラーとなります。アルバム・アーティストとしての人気が高く リリースされる作品は軒並み連続大ヒット。シングルもコンスタントにヒット作を発表し「夏のクラクション」「ロング・バージョン」「オーシャン・ブルー」「1ダースの言い訳/April」・・・そして1992年にはドラマの主題歌にもなった「クリスマスキャロルの頃には;」がミリオンセラー。「ドラマティック・レイン」と共に代表作に。


あ~、時間出来たらドライヴしたいな。
彼の歌聴きながら。
取水塔の近くに住んでいるって噂は本当なのかな?
****************************
DSCN0070_01.JPG
ダ〇ソーで買ってきたハロウィンのかぼちゃ型ライト
来週は ハロウィンなんだね。
あ、祖父の命日もそろそろだ。お寺行って来なくちゃ。

あ~やっと 運気の低迷時期を脱出を出来そう。生活感の忙しいのは変わらないけれど 少しづつ気持ちも晴れやかになってくれるといいな。さてさて次回更新は 今月最後10/30 0:00を予定しています。[メモ]もう年末のこと考えて予定を立てなくては!やらなきゃいけないこと沢山だけれど 上手く乗り越えて行ければいいな!今回は このあたりにて!寒暖差が大きくなりそうです。みなさま風邪など召されませんように。それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(90)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 44

kinkin

焼き芋が美味しい季節になりましたね・・・
「氷雨」カラオケでそのまま歌うのでは無く
方言で歌うのが流行っていましたね。
by kinkin (2022-10-23 05:20) 

mm

おはようございます^^
買い物の荷が重いと嫌なので、サツマイモ一本ずつ買ってくるわたくし。最初買ったのは焼き芋になって終わって、次買ってきたのが一部天ぷらに^^ 残りはまた焼こうかな。天高く馬肥ゆる秋、わたくしも太りそう~
by mm (2022-10-23 06:20) 

mm

追記:「きまぐれ SILENT-BEAT ♫~」を見て思い出しました。一昨日のお空は全く雲のない、ただただ青いお空でした。
by mm (2022-10-23 06:22) 

nmzk

お早うございます。
「運気の低迷時期を脱出を出来そう」とのことおめでとうございます♬
私の方は半導体不足などで商品の入荷が悪く、まだ低迷が続きそうです(-。-;)
by nmzk (2022-10-23 07:18) 

SGW

稲垣潤一さんって当時はその雰囲気から、シンガーソングライターかと思っていましたが、貼られた動画を見て、ドラマーということはもしやと調べてみたら、やっぱりそうじゃなかったんですね。作曲はあの筒美京平さん。いい曲をもらいましたね。。CMでよく流れていましたが、顔出しで歌っているところはあまり記憶にないんです。
by SGW (2022-10-23 09:25) 

NONNONオヤジ

稲垣潤一さんも82年組ですから今年で40周年ですね~。実はあんまり聴いたことがないんだけど……(^^ゞ。
さつまいもにかぼちゃ、栗の季節ですが、なぜかさつまいもの値段が上がってました(>_<)。スーパーにもよるのでしょうけど、ちょっとガッカリ。結構日持ちするので常備しておきたいんだけどなぁ……。
私事ですが、つい最近、血圧が200を超えてしまいました。これからますます寒くなります。皆さんも十分にお気を付けください。手首式の血圧計を買って朝晩計測・記録しています。
by NONNONオヤジ (2022-10-23 09:46) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!知らなかった。^^;
でも その地域ごとの言葉で 特に演歌などを歌うとさらに味が増しますよね!^^♫~
「氷雨」ってさらに味わい深くなりそう!^^
焼きいも・・・スーパーに行くたび誘惑されちゃうんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-23 10:25) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
一昨日だったんですね。今日も青い空が広がっていて夏日近くの陽気になるとか!
布団干して 大洗濯で洗濯物が干せない。^^;
私もさつまいもは 一本づつなんですよ。このところ以前より値が上がっているのかな。以前は何本も適当な大きさのが入って¥398くらいで買っていたような気がするんですが。。。あと大きいですよね。天ぷらも美味しいですよね。うちは最近 揚げ物を控えている(油が高い!)ので揚げてあるのを買ってきたりするんですけれど家で揚げる(揚げたて!)と美味しいんですよね!^^うちは色が変わらないように レモンと砂糖で”こふき”に煮るんですよ。そればかり。ストーブを使うようになったら焼き芋始めようかな!楽しみ~っ。^^
by ゆうのすけ (2022-10-23 10:37) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
干し柿楽しみですね!毎年記事を拝見させていただいて 季節を感じるんです。こちらでは作れない(寒風が少なく腐っちゃうんですよね。)ので 憧れの風景だったりします。^^
by ゆうのすけ (2022-10-23 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

いも とタイトルにあったから、今日の話題は、イモ金トリオだと予想しやしたが、ハズレやした〜笑
そう、明日明後日と、真冬並の寒さになるそうでやすね。
体調管理に留意したいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-23 10:39) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
稲垣潤一さんって シンガーソングライターのイメージがありますよね。筒美京平さんが書かれた作品を結構歌われているんですよね。作詞・作曲をされないわけではないんですが シンガーとしての印象が強いですね。
ドラムを叩きながら歌うのって大変そう!^^♫~
稲垣潤一さんの作品って ほんとドライヴしながら聴くとバッチリしっくりくるんですよね。思わずアクセル踏みたくなっちゃう。危険!^^;
by ゆうのすけ (2022-10-23 10:44) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
心配ですね。たまに高い値が出るのは あまり心配しすぎないで良いと聞きますが 頻繁となると怖いですね。
私もどちらかというと高い方なんですが あまりチェックしてないのが事実。^^;
私は運動しなくちゃいけないんですが・・・。
やはり同じ姿勢の時間が長いと エコノミークラス症候群のような症状が出やすいとかで気をつけています。腰も痛くなっちゃうし・・・あ~り~じじ~ず(early jijies/これでいいのかな?)に仲間入りし始めているし。
さつまいも値が上がってますよね!私も感じます。でも必要だし。。。みんな値上げ。厳しいです~ぅ。
体調ご無理ありませんように。軽い散歩も是非!今日は清々しいですよ。(私にしてみると ぷち暑い。)^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-23 10:53) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。☆彡
いもとくると・・・ですよね!^^;
今日は見越して布団を干したんですが 明日明後日とかなり冷え込むそうですね。私はまだいいんですが 親の方が心配になっちゃうので要注意中。明日は 通院もあるので風邪なんかひかないと良いんだけれど。あ、予防接種も頭に入れて置かなくては!^^;
by ゆうのすけ (2022-10-23 10:55) 

猫毬

秋晴れ^^^^^^^稲垣潤一だ~(^^♪ブルージーンピエロ好き♪1ダースの言い訳もバチェラーガールも好き~♪んでも、いつも勘違いします。(;^ω^)この人はシンガー♪楽曲は秋元さんの歌詞が多かったりするですよね~w。良い楽曲多いですけどね~(*^ω^*)
by 猫毬 (2022-10-23 11:12) 

(。・_・。)2k

焼き芋 家でもう1回焼いて
皮がパリパリで苦味走るくらいが好きなんですよねぇ
食べたくなってきた 今日も買ってこようかな

by (。・_・。)2k (2022-10-23 12:06) 

あーる

稲垣潤一、懐かしいなあ。宮城県立工業高校だったかな。透き通るような声ですよね。オフコースは好きじゃないのに、こっちの高い声は割と平気なんだよな。
by あーる (2022-10-23 12:45) 

kou

先日柿を取ってみたらまだ少し青かったので、吊るして干し柿にしました。もう4~5日で赤くなるかな~。
稲垣潤一は素敵な楽曲を唄ってますが声質が苦手なんです(^^ゞ また德永英明さんの声質もかなりの苦手なんですよ・・・。ファンの方に叱られそうですね(>_<)
by kou (2022-10-23 13:25) 

英ちゃん

ほくほくな焼き芋美味しそうだね(^▽^)/
私は昨日、さつまいもおこわ(おにぎり)を買って食べました。
それと、ハロウィンスイーツも2個買っちゃいました(^_^;)
♪今夜のおまえはふいに長い髪ほどいて~
好きな一曲です。
♪クリスマスキャロルが流れる頃には~
も好きだけどね(^_^;)
ハロウィンが終わったらクリスマスも直ぐ来そうだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-23 16:12) 

TAK

稲垣潤一さん、デビュー曲の「雨のリグレット」から目を付けてました!(当時の「夜のヒットスタジオ」で、初めて聴きました。)秋元さんの作詞なので、「ドラマティック・レイン」はあまり好みではありませんが、後にセルフカバーしている明菜ちゃんとのデュエットバージョンは、お気に入りです(笑)
カラオケ付のシングルカセットも何本か持ってます。そういえば、「時を超えて」はヤマハのポピュラーピアノスクールの発表会で、弾き語りをした記憶が(オリジナルのキーで)…。もう絶対にできないけど(-_-;)
 
by TAK (2022-10-23 16:30) 

そらへい

稲垣潤一さん、声といい歌い方といい個性をはっきり持った方ですよね。たくさんの歌い手さんがおられますが、そんな中でも印象に残る一人ですね。
by そらへい (2022-10-23 21:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
冬支度しましたか?明日明後日とかなり冷え込みそうだとか。体調崩されませんように!^^

♪猫毬さ~ん 稲垣潤一さんて 夏の終わりくらいから 次の真夏前くらいまで 作品の守備範囲が広いですよね。私も勘違いしちゃうんだけれど 稲垣潤一さんってソング・ライターのような気がしちゃうのですね。全く書かれないわけじゃないんだけれど。^^
秋元さん・・・あの人の何百分の一かでも才能が欲しい。^^;詳細も きっとあるんでしょうね。裏山すい~つ。☂

♬(。・_・。)2kさ~ん 再度焼くんですね!あの苦み走った感じって悪くないかも!なんか寒くなるとかいうからストーブの用意をしといたんですが まだ点けるのは早そう。焼きいも家で焼くと良い匂いが充満するんですよね。^^

♫あーるさ~ん そうそう同郷でしたよね。あ、小田さんは東北大でしたよね。私はどちらもあの高い透明感ある声に憧れるんですよね。
小田さんはいいお年に差し掛かっているのに あの声が健在なのはなんか凄いかも。声変わりしなかったのかな。それとももっと高かったのかな?(爆)

♯kouさ~ん 吊るし柿が軒下にある風景ってすごく憧れるんですよね。うちも昔(昭和40年代)は 吊るしていたような記憶があるんですが 今は吊るしとくと腐っちゃいかねません。気候も変わってきたからこちらでは難しくなりましたね。
私もないものねだりなんですが あのような声が出るといいなと思うんですよね。最近というか昨今の流行歌って高い声で歌われるのが好まれる傾向が強くないですか?ドスの利いた声とは言わないけれど 低めの声の流行歌って 最近そうは無いような気がして寂しいですね。

♭英ちゃんさ~ん うわ~を!さつまいもおこわって美味しいですよね。さらにおにぎりだと食べやすいし!夕飯食べ終わったばかりなのに 食べてくなって来てしまった。^^;
近いうち さつまいもおこわ炊こうかな。秋色のスイーツもだいぶ出そろいましたよね。ハロウィンの翌日は クリスマス&年末セール開始になっちゃうんだろうな。うわ~忙しなくなりそう。宝くじ当たらないかな。☆彡

♮TAKさ~ん わ~をっ!やはりセミプロだったんですね。Pさんも凄いなと思うんだけれど 楽器が出来る人って尊敬しちゃいます。YAMAHAのボーカルスクールでも通いたいな。^^;もうかなり声が出なくなっちゃったんだけれど。最近「待つわ」が流れてCMやってるんですよね。
明菜ちゃんとのデュエットは 結構いい感じですよね。最近聴いてないんだけれど そろそろ引っ張り出してみようかな!^^
「雨のリグレット」から稲垣潤一さんって雨降ってましたね。レイニー・ヴォイスとも言われてましたっけ!私はあと「オーシャン・ブルー」がおきになんですよ!「246:3AM」と。^^

♪そらへいさ~ん やっぱり歌声に個性があるって強いですよね。スコーンと抜けるクリアな歌声。憧れです。私は出ないですもの。^^;

・・・こちらは 明日の夜明け前から雨みたいです。また少し季節が進みそうな予感。焼きいもがさらに美味しくなりそう。ぐふふ。皆さん暖かくお過ごしくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-23 21:49) 

ゆきち

私も今日スーパーで焼き芋買いました!
鳴門金時とシルクスイート半分ずつの食べ比べセット^^
家で焼くよりは断然美味しかったです。
80年代初めは洋楽三昧だった私も、ドラマティック・レインは覚えています♪
ドラムを叩きながら甘い声で歌われるのがとても印象的でした^^


by ゆきち (2022-10-23 22:29) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
食べ比べセット!いいですね~!^^
うちの近くのスーパーもやってくれないかな。。。
私も80年代はつまみ食いですが いろんな洋楽を聴きましたね。最近 また動画で見たりしているんですが忘れていたことを思い出すきっかけになっています。^^
初めて DURAN DURAN のフイルムコンサートってのも行ったな。今でも大好きで聴いている HAIR CUT100(UKのグループ)がフェイバリット。あ、UKのアーティストの方が良く聴いていたのかな。最近そんな気がします。♬~
by ゆうのすけ (2022-10-23 22:56) 

kousaku

昨日は実にいい天気で鼻歌が出そうなくらいでしたね、サツマイモ今年は何本収穫で来るかなと思っております、畑ではなく肥料の袋に土を入れて少しだけ肥料を混ぜて苗を二本差しておくだけなんですよ、後は水も遣らないで何もしないで時期が来るまで置いておくだけなんです、これで昨年は10本も収穫出来ました。
おためしあれ・・・・・
by kousaku (2022-10-24 09:30) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
楽しみですね!10本も出来たら御の字!^^
来年はやってみなくては。☆彡
明日は 一桁の寒さになるとか。体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2022-10-24 13:59) 

向日葵

うちも偶然(じゃないかな?この記事が記憶に
あって、促されたのかな?)、今日スーパーで
お芋さん、買って来て、夫婦で分けて食べました。
そこのは大小関わりなく「1個198円」と決まって
いるので、皆さん、籠に取る時に勿論選びます!!
今日はたまたま通りかかったら大きそうなのが覗いて
いたので、迷わず買って来てみました。
大当たり!!普段買うのの2倍位ありました。
約3分の2を食べた主人は「もう夕飯要らない。。」
です、って!!最近ダイエットも始めてるから。。
ワタクシはしっかり夕飯頂きましたけどね。
(但し、4時間位後に、です)

「冬が来る前に」と言う歌、流行りましたねぇぇ。。
ワタクシはあの独特のフレーズ、
「ふ・ゆ・が・くる・まえに」しか覚えていません。
当時もそこしか識別出来ていなかった気が。。

「ドラマティックレイン」「クリスマスキャロルの
頃には」。。流行りましたよねぇ~ぇ!
好きだったなぁぁ。。あのCMも印象深かったしー。
稲垣潤一さん、今はどうされているのでしょう?

ハロウイン。初めて知ったのは中学の時、通って
いた英語塾で。
小さな私塾だったので、先生の意向でいろいろと。
でも当時(50年以上前)はまだまだ知られて
いなくてー。
キリスト教の収穫祭、と言う本来の形で教わって
いたし、秋冬にはクリスマスもお正月もあったから
特に「したい」「欲しい」「羨ましい」とは思い
ませんでしたっけ。。
実際中学生だった身からすれば「気持ちが悪い」
「怖いお化けの仮装行列」という印象が強くて
なかなか馴染めない英米文化でした。

日曜日は「23度」、都心でも体感温度は25度。
月曜日は「15度」に急降下。
今日=火曜日は「13度」です、って!!
(いずれも最高気温)
しかも明け方は「9度!」迄下がるそうですよ!!
ホント、寒暖の差に身体がついて行けません。。
ゆうのすけさんもお身体お気を付け下さい。
by 向日葵 (2022-10-25 02:20) 

ツツピーツツピー

なかなかすっきりとした秋晴れに成らない日々は
気持ちも体も家ごもりです。
来月から3ヶ月運気低迷期に入ります。
毎年「空回りになっても頑張ろう!」と思うのです^^;
by ツツピーツツピー (2022-10-25 08:57) 

サンダーソニア

昨夜コメントを入れようと思ったのですが
根果てまして こんにちは
寒いです。
ゲームの中でhalloweenを楽しんでいます。
ゆうのすけさんもこの寒さに気を付けてくださいね。
by サンダーソニア (2022-10-25 12:48) 

tommy88

石焼き芋の土鍋があります。
遠赤外線で焼くぞ、という重さがあります。
確かに美味しく焼けるのですが、さて、面倒くさい。
でも、やりがいはあっておいしく焼きあがります。
焼き芋が美味しいのは日本の秋。
一時期に比べて、石焼き芋が安くなりました。
筑波の郊外に焼き芋屋さんがあって大人気です。
NHKの72時間を見て、何度か行って食いました。
とぉーっても美味しくいただけますわよ。

by tommy88 (2022-10-25 15:10) 

みぃにゃん

ホントだハロウィンもうすぐですね。こちらは怖いくらい晴天が続いています。寒いけどても日向ぼっこには最高です。
by みぃにゃん (2022-10-26 16:19) 

JUNKO

焼きいもの美味しいの本当に美味しいですね。1本ペロリ平らげます。
by JUNKO (2022-10-26 17:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってしまいすみませ~ん。
ぺこり。^^;

♪向日葵さ~ん 無理してませんか?冷え込みが大きくなってきてますので 体調に影響ありませんように!☆彡
旦那さまと分け合っていただく焼きいも!むふふ。なんだか微笑ましくていいですね。私も袋に入っているのを これもいいかも あれもいいかもと 人の邪魔にならない程度に選んだりしてますよ!☆彡
稲垣潤一さんは 現在も歌われていらっしゃるんですよ。
ハロウィン!ずいぶん前から知っているんですね。(私は生まれてなかった?!)私は聞いたことはあったけれど 気にしだしたのは10数年前くらいからかも。かぼちゃのランタンを作ったり元は収穫祭なんですよね。あの大きなオレンジ色のかぼちゃは おいしいのかな?
気温の変化が大きいですね。私はこれくらいが一番楽かも。23℃あった日かな?背中・・・汗かいちゃってましたもの。脱いだり来たり面倒。未だに完全な衣替え出来ていません。向日葵も体調崩されませんようご自愛くださいね。

♬ツツピーツツピーさ~ん 私もなかなか長い時間を取って出かけることが難しいので ちょっと欲求不満気味になっちゃってるんですよ。まぁ無駄遣いをしないですんでいるんですが なんか心のやさぐれ感を感じちゃったりも。^^;運気低迷期って まず気持ちから低空飛行しちゃいそうになりますよね。私も空振りでもいいから うまく気をそらせるようにしてました。お忙しい時期と重なりますが 大丈夫ですよ!忙しかったときの分 お休みしなさいって時期なのかも!そう思うようにしてます。^^v ぷちガンバで!

♫サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。私も親に振り回されちゃっていて コメントが遅くなっちゃってすみません。今日は美容院に連れて行ってきました。何だか自分の時間がなかなか取れなくて 布団に入って寝る時が今は一番有難かったりします。
ハロウィン・・・だいぶ日本にも溶け込んできましたね。最近は黒い猫もかわいいな。。。と思ってるんですよ。(=^・^=)~

♯tommy88さ~ん あ!あの土鍋欲しいんですよね。毎年見かけるんだけれど躊躇してしまって。。。
ぅわ~を!つくば焼きいも 私も食べてみたいです!
あの番組はよく見ているんですが やきいもの回は見逃してしまったようです。
最近は軽トラックの荷台に焼き台の付いた焼き
いも屋さん 見かけなくなりました。火をつけたまま京葉道を走っていたのを見たことあるんですが・・・大丈夫だったのかな?^^;
焼きいものこと書いてたら また食べたくなっちゃいました。^^;

♭みぃにゃんさ~ん 退院おめでとうございます。また少しづつ体調が戻りますように!ロッキー君パワーも みぃにゃんさんに届いているんですね!^^☆彡

♮JUNKOさ~ん 私もなんですよね。半分取っておいて 後で食べようと思うんですが なんか物足りなくて結局。^^;

・・・またコロナの勢いが増しているみたいですね。私もなんか喉がイガイガしてたりするんだけれど どうも寝ている時に口を開けているみたい。それで目が覚めた時にのどが乾いちゃっているみたい。テープ貼らなきゃダメかな?
風邪もはやり始めているみたいです。皆様も体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-26 21:50) 

ぽちの輔

ホクホクタイプのお芋でしょうかね?
私はねっとり系のほうが良いかな^^;
by ぽちの輔 (2022-10-27 07:18) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
これはホクホクタイプですね!^^
ねっとりタイプも嫌いではないんですが どっちかというとホクホクなのかな。かぼちゃなんかも!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-27 15:40) 

向日葵

お気遣いありがとうございます。
なんとか日常生活は送っています。
母をなんとか在宅に戻してあげたいのですが、
いかんせん、ワタクシの体力が追い付けません。

そうそう。ハロウィーンがポツポツと日本に入り
出した頃は、確かにまだゆうのすけさんの出生は
微妙ですね。
1970年の大阪万博の頃には結構有名になっていた、
と思いますから、生まれてはいても、まだ赤ちゃん
だったでしょうね。
(可愛かったろうなぁぁ・・!!)

あのかぼちゃのランプ(ジャコランタン
=jakoranntan)は、初めから観賞用、というか、
ランタンへの加工用に栽培されている代物で
とても食べられるものじゃないそうです。
キリスト教の収穫祭、が本来の意味なのですが、
昨日か一昨日、ハロウイーンで街行く若者に
インタビューしていたTV番組では
「え!?俺、日本発祥なんだとばかり思ってた!!」
なんて声もー!!
まあ、今の「渋ハロ」で言われている
「ハロウィーン」は、本家本元とは全く違う代物に
なり果ててしまっていますから、「日本発祥」も
あながち間違いでは無いのかもー???
by 向日葵 (2022-10-29 02:47) 

サンダーソニア

ご質問の件
インスタで毎日更新されていますので
今はお元気です。
ご家族についてはわかりません。
by サンダーソニア (2022-10-29 03:07) 

のらん

ほくほくのお芋が美味しい季節♪ うちの近所のスーパーで、今年は安寧芋の焼き芋も売ってて、めちゃネットリ系でウマウマ♪ ちょっとお高いんだけどね(^_^; 運気の低迷時期を脱出の気配・・・よかった♡
by のらん (2022-10-29 08:01) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
あ、やっぱり食用ではないんですね。飼料とかにつかうのかも!
最近は 若い人たちの集まるきっかけにもなっているみたいですね。渋谷なんかすごいですものね!このところコロナの件もあって見かけなかったんですが 今年あたりは 子供が仮装して街中を歩きながら (指定された家で)トリック・オア・トリート?!って お菓子をもらいに行くことが出来ると良いんだけれど!うちは指定されていません。^^;
>1970年ごろには 
ということは私はまだ生まれてませんね!(どの口が言っとんじゃ!ぼけ~っ。・・・あうち!私は3歳でした。でも判んないだろうな。あの頃は トッポジョージのぬいぐるみがお気に入りだったとか・・・。渚ゆう子さんが「京都の恋」歌ってた頃!だな・・・歌は覚えてるんだけれど。^^)
在宅はやはり大変ですよね。うちは落ち着いて来てはいるものの やはり一日一緒となると精神的にきついです。今日も時間出来たら外に出ようと思ってるんですが 家事も残っているし難しいな。。。は~ぁ。
いい天気なんだけれどね。洗濯やっちゃわなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-29 10:06) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~ わざわざありがとうございます。インスタとかチェックしてみようかな。(感謝!)
by ゆうのすけ (2022-10-29 10:09) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。なんか生みの前の苦しみというか 体調がスッキリしないんですが 少しづつ運気回復している気配も少しづつ感じます。無理しないで調整していきたいです。^^
スーパーの入り口(自動ドア)が開くと香ってくるんですよ!香ばしい香りが・・・。誘惑されそう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-29 10:12) 

サンダーソニア

さっきインスタを見たら
デビさんが更新されていたので 
ゆうのすけさんが心配されてましたって
コメントを入れておきました。
by サンダーソニア (2022-10-29 18:00) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
昔と同じアイコンを使われているんですね!^^
by ゆうのすけ (2022-10-29 20:21) 

sana

シティポップス、いいですね。アイドルでもなく、演歌でもなく、フォークでもなく。
稲垣潤一さん、いい声ですよね。柔らかいけど、甘いだけではない…
どう表現すればいいのかしらとずっと考えてました。
ご紹介の音源は声が若いですね~。
この曲、今日ミュージックフェアで歌ってらしたんですよ。40年たっている割には変わらぬ外見だけど、まあそれなりには。
変わらぬ声ですが、やはり大人っぽくなって。よかったです。
秋元康さんの曲とは知りませんでした!^^;
by sana (2022-11-05 20:55) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
シティ・ポップス・・・私の世代だとニューミュージックという時代ですね。まだJ-POPとは言われてなかった頃(80年代半ばくらいですかね)のいわゆる歌詞の世界や音楽の音色が都会っぽい感じの かっこいい感じというのでしょうかね?!その頃の流行歌が今の若い子たちにとって 新鮮で再び人気が再燃しているようです。
稲垣潤一さんは まさにその時代に多くのヒット曲を出しましたっけ!稲垣潤一さん 杏里さん EPOさん・・・なんかも結構再人気らしいんですよ。
(イメージは全く違いますが)私が若いころに グループサウンズが再ブームになった感じというんでしょうかね?タイガースが再結成されたり 寺尾聰さんもソロでヒットさせてましたが サベージの頃の作品が再ヒットしたりそんなこともあって あんな感じなのかななんて思うんですよ。(1981年ころ)^^
秋元康さんは この曲が初めての大ヒットらしいですね。今は税金をたくさん払う方になられちゃいましたが!^^;
by ゆうのすけ (2022-11-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。