SSブログ

今年の夏は暑いだけで終わるんだろうな。 [1982年のヒット曲]

八月最後の日曜日 [サーチ(調べる)]鏡よ鏡よ鏡さん そ~っと合わせてくださいな。みんなに合わせてくださいな。〇〇くん やっぱり宿題終わってないね。たくさん残ってる。良かった!おいらだけじゃなくて良かった。ぐふふ。△△さん もう一つ残っているみたい。み~んな一緒に宿題頑張りませう!(うつみ宮土理さん いまどうしてるんだろ?出演されていた幼児向け番組で 子供たちがカップに入った飲み物を出されて美味しそうに飲んでいる中身は何だったんだろ?text by ロンパールーム。ロンハーじゃないよ![爆弾])・・・書き出しから長くなっちゃったぜぃ。あの番組を知っていると年がバレてしまう。うーっ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN9919_01.JPG
まだまだ夏の雲。8/27(土) 16:00ころ。
この記事が更新される頃には 南関東は大雨の中?!

この雨でかなり気温が下がるとか。でも残暑はあるん
だろうな。 私の夏は明日もつづく。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]    
*************************

[るんるん]九月になったから夏が終わるわけではないけれど 学生の頃って二学期の始まりと共に気持ちがガラッと変わったような記憶がある。高校の頃って 二学期を迎えると なんかみんな大人びたように変わった感じを覚えたのがなんか不思議に思えた。高校デビュ~したばかりの頃は どこかガキっぽい感じだったんだけれどね。ガラッと大人っぽくなってたりした同級生もいたり。何があったんだろうね?そんなこと噂になったり。[目]何か いたしたりしたのかね。ぬ~ん。[トイレ]脱線しそうだから軌道修正。なんかね二学期って体育祭や文化祭なんかがあって そんな中でどんどん季節は進み深まっていくのを感じて 一応おいらも異性感覚を意識し始めてたんだけれどね。なんかおいらは 危険な存在には思われてなかったみたい。は~ぁ。だからみんな友達感覚だったんだね。意味深なシャワーなんて流行歌の歌詞が気になり始めてるんだけれど 急に綺麗になっちゃったあの娘は やはり・・・いたしてたりしたのかな。なんて遠い目で見てたんだけれど。佐々木よしえ(当時のアイドルタレントの)に似た感じのこだった。急に綺麗になったんだもん。一学期はよく話してたけれど いつしか話しかけにくくなっちゃってた。あの歌みたいな経験をしたのかな。大きなお世話だけれど。あ、前回に続き40年前(1982年)のヒット曲シリーズ!だよ。今回の一曲はカヴァー作品で9月になってからリリースされたんだけれど オリジナルは7月にリリースされた大人気グループのアルバムの中の一曲。どうしても歌いたいと懇願してカヴァーに至ったそうです。[るんるん]
DSCN5480_01.JPG 「夏をあきらめて」 研 ナオコ 1982年09月05日 29枚目のシングル。1971年「大都会のやさぐれ女」という作品で歌手デビュー。4枚目のシングル「京都の女の子」のスマッシュヒットでブレイク。続く1975年にレコード会社を移籍後の9枚目の「愚図」の初のベストテン・ヒットで更なるブレイクに繋がるまでタレントとしての活動がメインの時代もありましたが その後はコンスタントにヒット作品を発表。一時活動を休止しなくてはならないスキャンダルに追われましたが それを前後し「あばよ」(1976年 中島みゆき作品)で初の週刊売り上げ(唯一の)トップを獲得。続き「風をくらって」「かもめはかもめ」「窓ガラス」等大ヒット作品を発表。その後コンスタントに作品を発表していますが やや歌手として低迷期を迎えていた(タレントや女優としての活動が顕著な頃)時に この作品のオリジナル作品を聴く機会があり 研さん本人はこの作品は大ヒットする!と直感でカヴァーをさせてほしいと作品を書かれた桑田佳祐さんに打診。
DSCN9923_01.JPG オリジナルは サザンオールスターズの5枚目のオリジナルアルバム『Nude Man』(1982年07月21日リリース)に収録。桑田さんのオリジナルも また味があって話題となりこのアルバムも大ヒット。
研ナオコさんのカヴァー作は 発売後有線放送を中心に人気を集め売り上げは季節が晩秋になるころにピークを迎えベストテンにランクイン。年末まで総合チャートでも人気を博し 各賞レースのノミネート受賞や年末の紅白にもこの作品で。中期の代表作のひとつになります。その後も「泣かせて」(小椋佳)「名画座」(佐藤隆)「六本木レイン」(吉田拓郎)「帰愁」(松任谷由実)「Tokyo見返り美人」(宇崎竜童)「悲しい女」(谷村新司)等ニューミュージックを代表するアーティスト提供の作品、田原俊彦とのデュエット作品「夏ざかりほの字組」など多くのヒット作をリリース。病気や怪我で活動を休まれることがありましたが 現在まで歌手活動をご本人のペースで。ちょっと歌声が苦しいかな・・・と感じることもあるんですが 多くの作品は御本人でなくてはと 独特で唯一無二の歌声を望む声も多いんですよね。たくさんのヒット作を持っておられますが それらの作品がまたカラオケでも大人気のアーティストでもあるんですよね。難しい作品ばかりだけれどね。
[カラオケ]


息継ぎを感じさせない歌い方が流石!
ここ最近 すっぴんとメイク後の落差?!が話題の御本人が
公開されている youtube動画 も話題になってますね。[がく~(落胆した顔)] 
****************************

DSCN9813_01.JPG
何処かのスーパーのマークみたいな雲。最初 角川の
火の鳥みたいだと思ってんだけれど向きが違ってた。
昔の日テレの”鳩の休日”っぽくも見える。[わーい(嬉しい顔)]
[サーチ(調べる)] 日テレ 鳩の休日
DSCN9811_01.JPG
その時 電線(を張るワイヤー)には鳩が止まってた。
凄く暑い日で 近所のビルの日陰で涼んでいる?退避
してる様子も見れた日なのでした。でも空の雲は秋の
気配を感じさせるものも・・・。         
DSCN9860_01.JPG
今日(8/28)の[雨]雨で季節は進むのだろうか。。。

今年の夏は やはり異常気象だったとか![がく~(落胆した顔)]身体にも堪える日も続き だんだんと疲れも蓄積してきている方も少なくないみたい。夏バテならぬ秋バテにも注意が必要だとか。皆様も引き続き体調管理にご注意くださいね。勿論おいらも。次回更新は9/4 0:00の予定です。[メモ]今回は このあたりにて あ~今年の夏は多分このまま同じような日が続くんだろうな。。。夏をあきらめて秋へと向かいますか!では ぐな~ぃ![夜]


nice!(101)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 39

(。・_・。)2k

本当 夏を諦めました
暑いだけの夏になっちゃいましたね
今までで壱番つまんない夏だったかも

by (。・_・。)2k (2022-08-28 00:37) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
コロナもあるんだけれど 下手に外に出て体調崩したら面白くないし まったくも~!な夏になっちゃいましたね。秋口の方が 海も気持ちいいかも!☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-28 00:54) 

英ちゃん

私は宿題は8月30日から慌ててやる感じでした(;^ω^)
高校の頃の夏休みは、私はバイトをしてたから夏休みは短く感じたよ(^_^;)
昨日、テレビ朝日の番組で「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」を見ました。
昭和好きな子供たちが選ぶアイドルベスト20をやってました(;'∀')
しかし、最近の子供たちは昭和好きな子が多いね~
アイドルに関しても詳しいです(゚Д゚;)
今は動画サイトとかで昔の映像も見れるし、親の影響もあるみたい。
ちなみに、アイドルベスト20の1位は中森明菜ちゃんで5位が岩崎宏美ちゃんでした(チョッと嬉しい)。
by 英ちゃん (2022-08-28 01:01) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あの時間 親が裏を見たいと言ってたので VIDEO録画しようと思ってたんですが忘れちゃった。* *;
今の子は 昭和にどんなイメージを持っているんだろう?私なんかからすると不便なこともあったけれど なんか満足度も高かったように感じるのは 情報が少なかったからなのかな?
ランキングだけ見たけれど ピンク・レディーが19位ってのは残念な気持ち。ピーナッツさんや弘田三枝子さんが入ってくるのは誰の影響だろう?^^;
by ゆうのすけ (2022-08-28 01:10) 

kinkin

今頃が親からどやされながら半べそで
机に向かっている時期ですね・・・
自分が小学生の頃^^;
高校は男子校だったので全くの色気無し
でした(^^ゞ
by kinkin (2022-08-28 04:15) 

mm

おはようございます^^
今年は全国なのかどうか知らないけれど。小学校はもう始まってますね。8月25日だったかな、ランドセル背負った子が学校へ行っていた。昔はほとんどの学校が9月1日でしたよね。
研ナオコさん、何故だかわたくしの中では有名です^^
多分お顔に特徴があるからでしょうね。でも歌手?全然知らなかったです(><; タレントさんだと思っていたわ。
by mm (2022-08-28 06:08) 

tommy88

同じ雲をキミも見るや。
同じ雲を同じ時に違う場所で見る、こころは上の空。
夏を諦めて、飲みに行く。
土曜の朝、熱海に向かう海岸道路は大渋滞。
8月最後の土日を楽しもうとするのでしょうか。
熱海界隈は、なぜか若いカップルが多いです。
そういえば、19の妻運転の車で初遠征は熱海でした。
伊東へも人出が急増し、ホテルの駐車場も満車。
まだまだ夏を諦めない人がいるようです。
東京は暑くて、熱ちっ、とヤケドしそうな光線です。
お誕生日と言う祝福の物足りなさを埋める大人時代。
自作自演でお誕生会を連続実施、前後賞付き。
本日は事前会で、新富町にて飲みます。
オレを祝えと、札幌から友人が一人来るのでした。
人生、ある種の強引さを持って楽しむべきと開眼。
気遣いを忘れずに、自分さえよければいいお誕生会。
本日の朝食は、妻がむいてくれた梨。
妻の晩ご飯には、ビーフカレーを作りました。
明日は娘が作る料理で、家族に乾杯。
明後日は伊東の回転寿司でお誕生会、
その後ウナギ屋で、あるいはイタ飯屋でと続きます。
全て自作自演で、乾杯です。
それにしても暑く、替えの下着なしには外出不可能。
異常気象を感じる柔肌です。
777

by tommy88 (2022-08-28 07:14) 

ハマコウ

猛暑、コロナと、夏をあきらめないといけない気分になりますね。
by ハマコウ (2022-08-28 09:21) 

kou

ロンパールームと聞いて「おはようこどもショー」のロバくんが浮かんでしまいました。良いご夫婦でしたのでうつみさんの喪失感は相当なものだったでしょうね・・・。
研ナオコさんはデビュー当時、ピーターにそっくりだと言われていたのを覚えてます。
by kou (2022-08-28 10:33) 

みぃにゃん

ちょっと過ごしやすくなりましたね。先日テレビで研ナオコさんみましたが歌を歌ってる姿見かけてないなぁ~
by みぃにゃん (2022-08-28 11:55) 

JUNKO

鱗雲が秋の到来を感じさせます。
by JUNKO (2022-08-28 14:12) 

minsuke2

今回もとても面白かったです。
「何か いたしたりしたのかね。」のくだりで
笑いが止まりません。
でも確かにそんな想像ばかりしてましたよね。
そのころの歌詞はかなり大人びてましたよね。
未成年に歌わせる曲か!?と思いました。
研ナオコの「あばよ」は今でもいいなと思います。
by minsuke2 (2022-08-28 19:17) 

ゆうみ

もう 本当にこの夏 疲れちゃったです。
暑かったんだよね。
それで 豪雨だし 心身虚弱だから とても堪えました。
by ゆうみ (2022-08-28 19:42) 

そらへい

仕事を辞めてすぐの夏が、
この暑さで毎日参りました。
研ナオコさん、気取らなくて
歌は上手い個性的な方ですね。
by そらへい (2022-08-28 20:43) 

英ちゃん

まぁ、今の子たちは昭和は全く知らない訳だから映像や見聞などの情報しかないから1960年代も1970年代も1980年代も同じように見えてるのかもね?(^_^;)
弘田三枝子さんはサザンの桑田佳祐さんが大ファンらしくてその繋がりで知ってる子が多いらしいよ。
てゆーか、そんな事どこで調べたのやら?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-29 00:59) 

向日葵

研ナオコさん、好きだったです。(今も、ね)
最近ネットでは時折拝見しますが、TV等の露出は
随分ありませんねぇぇ。。
あらら。。
ゆうのすけさんもすっかり夏負け、夏バテ状態
ですね。
ワタクシもこの夏の終盤はかなり厳しいです。
ぐじぐじと長引いていますね。
水路のお水は(たぶん)8月31日できっぱり
流されなくなると思います。(だからあと少し!!)
by 向日葵 (2022-08-29 02:39) 

りょ〜さん☆

移りゆく雲の形に閃くとテンション上がりますよね☆
某はハンドを握っているのであまり注視は出来ませんが…後ろの相方が急にスマホで何かを映し出すと「あの雲が○○に見えた」ってはしゃいでます♪
某は「虹」が見えると撮ってましたかね☆
まだまだ残暑が続くと思いますが…朝晩の空気感は変わってきたように思えます☆
by りょ〜さん☆ (2022-08-29 03:04) 

NONNONオヤジ

少しずつ残暑も和らいで過ごしやすくなって来ましたね~。ただ、夏の疲れが出やすい時期なので体調管理には十分に注意しましょうね~。
夏だけじゃなく、いろいろと諦めなくてはいけないことが増えて来た昨今ですが、まあ、できることを最大限に楽しむことにしますよ……(^^ゞ。研ナオコさん、最近ではYOUTUBERとしても活動されていて、時にビックリするような私生活を披露したりしてますよね~。スッピンから「研ナオコ」が作られていく過程とか……。重低音が胸にぐっと響くようなナオコさんの作品が好きですね~。
by NONNONオヤジ (2022-08-29 07:59) 

marimo

サザンのこのアルバムはよく聴いていました♪
懐かしいですね(^-^
研ナオコさんの「夏をあきらめて」も桑田さんとはまた違って
女性目線的な感じが濃く出ていていいですよね。
by marimo (2022-08-29 08:58) 

あとりえSAKANA

台風が西日本に向かっているらしいです。
先週仕事場に来てから、一度も冷房を切って
いません。ただの夏の風物詩となっている
24時間テレビも終わり、夏が終われば良いな
と思っております。暑いのが…もちろんコロナ
の陽性患者数もですが…私の機動力を奪ってい
ます。早く秋に…過ごしやすい季節が長く続い
てくれると嬉しいです。
by あとりえSAKANA (2022-08-29 11:00) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ! コメントのお返しが遅くなっちゃいすみません。明日は義父の七回忌なので 普段の生活プラスなにかと忙しなくて疲れちゃい横になったら朝。。。なんだかね。それと気温が急に下がったから寝やすかったのもあるかも。

♪kinkinさ~ん 私も 自業自得と言われ続けて・・・。それでもラジオ聞きながらやっているので効率悪く。まともに夏休みの宿題が終わった試しがありません。- -;
私は 今でも代わり映えなく 高校生くらいの中身のままなんです。外見は幾らか渋くなれたかな?!

♬mmさ~ん 最近は3学期制でなくて 前期後期で分かれているところが多いようですね。夏休みも短く秋休みがあるところもあるとか。私は 8/31は毎年いつも以上に机に向かっていた記憶しかないんですよね。^^;読書感想文。。。いまなら上手く書けるような気がします。(ただ長々と。^^;)
研ナオコさん 意外とタレントや女優業もされているから 最近はそちらのイメージもかなり強いかも!☆彡

♫tommy88さ~ん 角川のマークじゃなくてイトーヨーカ堂のマークに似てました。^^;
R135は抜け道がないので 夏場はR134同様に混みだすと動けなくなりますね。
あ!忘れていました。お誕生日おめでとうございます。^^
今日は お嬢様が手作り料理を!素敵ですね。昨日から急に気温が下がり今日も晴れているわりにすごく快適。これくらいの陽気なら夏っていいな~と思うんですよね。時々暑くて普段はこれくらいで。数十年前はこれくらいだったのにと。今年はやはり異常気象。来年こそは 快適な夏の中時間を作って出かけたいなと思う葉月の終わりです。
素敵な誕生会になりますように!^^

♯ハマコウさ~ん 諦めることが多くなりました。いつもならこれくらいなら勢いで!と思っていたことが 異常な暑さで。コロナ禍も もうどうにか終わってくれないと気持ち的につらくなっちゃいますね。

♭kouさ~ん ロバくんいましたね。私はよく見ていた世代なので なんか記憶に焼き付いています。^^;
うつみ宮土理さんと愛川欽也さんはすごく仲のいいご夫婦でしたものね!☆彡
そうそう秋口になると思い出すのが 一風堂(グループ)でメインで歌われていた 土屋昌巳さん。彼と研ナオコさんとピーターさんが。^^;

♮みぃにゃんさ~ん 一時と比べると過ごしやすくなりましたね。ロッキー君もちょっと安心しているかな?^^研ナオコさんは 歌う姿を見せてほしいですね!♫

♪JUNKOさ~ん うろこ雲を見た日はすんごく暑かったのに 空の上だけ秋の気配が流れていました。そして数日 昨日今日と過ごしやすい気温に。ひとあめごとに季節は進みそうですね。✿~

♬minsuke2さ~ん いやはやお恥ずかしです。なんか言葉を選ばなくては上手く表現出来にくくて!^^;
多感な頃は いろんな想像を書き立てていたのは若い証拠かもしれないですね。
研ナオコさんの歌は どこか憂いを感じさせる雰囲気が独特でしたね。「あばよ」は すごく歌うにも難しいし聴くたびに名曲だなと!^^♫~

♫ゆうみさ~ん 検査の結果良好で良かったですね!今年の夏というか ここ数年エスカレートするばかりのような気がしますね。毎年堪えちゃいますものね。奥入瀬に行きたい。流れに足を浸けていたい。☆彡

♯そらへいさ~ん 毎日堪えますね。夏がこんなに苦痛だなと思うのは やはり異常気象とコロナ禍でしょうね。気分的に発散しにくいのも!^^;
研ナオコさんって個性の強い彼女だけしか歌えない世界って持っておられますよね。それに上手いですものね。^^♫~

♭英ちゃんさ~ん あ!なるほど私が(不得意で嫌いなんだけれど)奈良時代や平安時代とか同じように感じるのと似ているのかも?!縄文時代は流石に違うけれど。^^;
弘田三枝子さんはそうでしたよね。桑田さんが大ファンでしたものね。♫~ 弘田三枝子さん大変身する前の方が可愛い感じだったな。☆彡

♮向日葵さ~ん 起きちゃって大丈夫ですか?いろいろと疲れがたまっているの良く判ります。最近はPCを起動しない日もあるんですよ。暑さがおさまってくれば少しは身体の負担も少なくなりそう。
水路は31日くらいまでなんですね。最終日には浸かりに行ければいいんですが!冬場は足湯に使えるといいのに・・・って直ぐに冷めちゃうか。^^;疲れがたまっている時 足湯と首の裏側や肩を温めるだけでも良いそうですよ!☆彡

♪りょ~さん☆さ~ん 運転者は辛いですよね。車窓に飛び込んでくる風景もいつも流れてしまって。^^;
時々停まって戻ろうかなんて思うこともあるんですよ!
もう幼稚園は始まっているんでしょうか?ボスくんも多感な時期だから幼稚園で疲れて帰ってくれば パパもママもちょっとゆっくり出来ればいいですね。諭吉くんも。^^

♬NONNONさ~ん 昨日今日と結構楽でほっとしています。クールダウンというべきか?!^^
私も年齢的なものもあって 諦めなくては・・・ということを多々感じることがありますね。出来る範囲内で最大限に!大事ですよね。^^v
youtubeでの作られてゆく・・・あれは衝撃でしたね。最近は彼女みたいな歌を歌える人がいないのがちょっと残念。♫~

♫marimoさ~ん 大ヒットでしたよね。桑田さんの抒情的な詞って来るものがありますよね。特に歌謡曲の歌手にカヴァーされたこの曲や「私はピアノ」「そんなヒロシに騙されて」は 女性的な目線がすごくリアルで そう取るのか!と勉強?になりました。^^♪

♯あとりえSAKANAさ~ん 台風の動き心配ですね。今回は風より雨がすごいとか。これで陽気が進んでくれればありがたいんですが 今年は各地で自然災害も多いですものね。被害がないことを願うばかり。
そうそう うちも昨日からエアコンも扇風機もお休みしています。もう使わない日が無いとは思えませんが 今日は快適なんですよ。
暑さとコロナと今年も行動力を奪われてしまって このまま何もない夏は過ぎて行きそうです。
昨今は春と秋が短い四季ですが。今年は穏やかな秋が長く続いてくれれば!^^

・・・このまま 過ごしやすい陽気が続くのかな。でも週半ば雨模様ってのも。台風の影響も出なければ良いけれど。目の前には長月。なんか毎年疲れやすい雰囲気漂う気がする月なんですが ちょっとゆっくり出来たらな。と思う日々。みなさまも酷暑の疲れが出やすい時期ですのでご自愛くださいね。^^さてと 残りの洗濯やっちゃわないと!☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-29 11:56) 

ゆきち

「夏をあきらめて」はカラオケでもよく聴きました^^
としちゃんとのデュエットも新鮮だったな♪
夏休みは部活でよく学校に行ってたので、あまり長い休みだったという記憶がなかったりします^^;

by ゆきち (2022-08-29 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

研ナオコさんの、声を張り過ぎない歌い方、いいでやすよね。
あの歌い方だからこそ、女性の哀しみが巧く表現されている、というか。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-29 14:41) 

TAK

茅ヶ崎(2019年)で開催された「アッ!と驚く夢芝居」で、研ナオコさんの生歌(カラオケで)を初めて聴きました。加齢で声の衰えを感じましたが、それもいい演出になっていたような・・・。
彼女の娘さんも歌いましたが、これは「スナックのカラオケ」でしたね。
高校の昼休みに、放送部のDJ(みたいな番組)で彼女の「LA-LA-LA」を流したところ、部活動の顧問(英語の先生)が放送室にやってきて、「下品な歌を校内放送で流すな!」と・・・。懐かしい思い出です(笑)。
by TAK (2022-08-29 15:44) 

kousaku

今年の夏ほど疲れた年はなかったですね、地方の方達は災害に苦しみ水の被害が多すぎましたね、線状降水帯とか云う得体のしれないものが蔓延りましたからね、九州や東北が一番酷かったんですね、研ナオコはデビューした時から知って居りました、
by kousaku (2022-08-29 17:43) 

猫毬

そうだwどこかで聞いた事があるフレーズだと思ったらロンパールームだw。ピンポンパンの印象に隠れて忘れられがちですよね~(;^ω^)。ご多分に漏れず…猫毬も高1の夏休みでグレました( ̄▽ ̄;)。オキシドールで脱色した髪の毛が黒く戻るまで9月が来ても登校できずw。で、ようやく登校したら、まだ全然髪の毛がピッカピカで…即停学(^-^;。※当時は髪の毛を黒く染めるっていう概念が無かったんよね~。研ナオコさんだぁ…カックラキン♪カックラキン♪…でもその前に、当時、兄が好きだったのか家に何枚かレコードがありましたね~。「あばよ」「かもめはかもめ」その後は「夏をあきらめて」や「泣かせて」も♪。ん?兄め、研ナオコが好きなのではなく…中島みゆきが好きなのかw。ググってディスコグラフィを見てみると、研さんは少し経歴が面白いですよね。リアタイで知る事は出来ませんでしたが、阿久悠さんや筒美京平さん、森田公一さんからの楽曲時代には、あまり目立ったヒットはなくて、その後、じつに多種な方との楽曲で実力を世に知らしめた。そんな印象です。谷山浩子、甲斐よしひろ、アリスのおふたり、桑田佳祐※、小椋佳、南佳孝、来生コンビ、三浦徳子、吉田拓郎、阿木&宇崎、秋元康までも、、そして、名を挙げてから改めて、阿久悠&筒美京平のコンビで「夏ざかりほのじ組」。。改めて根っからのシンガーですねぇ^^♪歌う時の「感じ」出すのが上手っていうんですかね、さらに後年には、研ナオコの曲をバックcoverで歌ったりする人も出ています。それほどに提供された楽曲をシンガーとして歌い上げて完成させた。。そういうことなのでしょうね。ぅん((´д`*)ぅん。夏が終わるなぁ…※これからくる秋冬の方が怖くて仕方がない猫毬より~(´-ω-`)…。
by 猫毬 (2022-08-30 01:13) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は バリ調子悪かった・・・。熱はないけれど 肩は春は喉の調子は良くないわで 半日横になってました。でもそうもしていることも出来ず 食材買い出して義父の七回忌も。は~なんだったんだろ。でも栄養ドリンクと風邪薬呑んだらおちついてきたよ。それに 明菜ちゃんの新たな動き(新事務所設立)も見え始めて来て なんか ぷちぴか~っ!☆^^

♪ゆきちさ~ん 研ナオコさんの歌も またカラオケで強い人気ですよね。今も!でも難しいんですよね!♫~^^
高校の頃は 部活ってやってなかったからバイトにいそしんでいた私なのでした。^^;それくらい勉強してたら今頃生き方も変わっていたかもしれない・・・。^^;

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん 研ナオコさんの歌い方って 他の方に見られない独特な感じがありますよね。声質も安定しているから 安心して聴けちゃう感じも!でも歌うととにかく難しい。。。ー ー;
もう少しして シーズンオフを感じるようになったら研ナオコさんの歌って すんごくフィットする季節になるんですよね。^^

♫TAKさ~ん 最近 梅沢富美男さんとステージをされてますよね。声が枯れちゃってるの・・・ちょっと残念に思えて苦し気だなと感じることもあるんですが かえって味は出るってあるかもしれないですね!^^
娘さんも歌ってるの?!
「LA-LA-LA」は 確かに!^^ でも研ナオコさんってさらっと歌っちゃうから じっくり歌詞を追わないと判んないかも。顧問の先生は聴く耳持っておられたんですね!^^v みゆきさんの作品って 奥深いのもかなりあるから何度も聴くと あ!そうだったんだ!って。あとで気付くことも!^^;

♯kousakuさ~ん コロナ禍も勿論なんですが 今年は自然災害も多い年ですよね。これから台風も気になるけれど うちはまだ屋根が直ってないから台風来ないで~っ!☆彡
研ナオコさんって 東宝からのデビューだったのでデビュー前は 同社の映画館でもぎりとかも されていたとか!歌の大ヒットの前には [うわさのチャンネル]って番組にも出ておられましたよね。^^☆彡
シェリーさんやマギー・ミネンコさんも同時期だったのかな?!

♭猫毬さ~ん ロンパールームとかピンポンパンとかって 私なんかの頃は通過儀礼でしたっけ。そのうちポンキッキなんか始まるんですが。。。^^;
あ~なんか青春!^^私は脱色とかはしなかったな。隠密行動でバレないように 普段はまじめな感じ(あくまで そうふるまっているだけ!)だったけれど 素行はそんないい方じゃなかったかも。^^;でもあの頃じゃないと出来ないもんね!やったもんがちですよ!^^v
カックラキンは 公開録画見に行ったな!ナオコばあちゃんの縁側日記みたいなの!のコーナーもあったっけ。小泉がまだデビューしたばかりの頃。
研さんはいろんな人の歌唄ってますよね。みゆきさんのはかなり出色だったから 大ヒットして儲かっちゃって 危険なものに手を出して謹慎しちゃってたことも。芸能界〇〇汚染なんて!今や大御所のY・Iさんは 自分の家でヤバいの製造してたのかな?煮込んでたのかな?抜け出せなくなっちゃった人もいたし・・・。(爆)(脱線)
アルフィーの三人が今あるのは 研ナオコさんのおかげだし いろんなミュージシャンとのつながりは結構あったみたいですね。「ボサノバ」って歌が好きなんですよ。谷山浩子さんと組んだのは聴いたことないかも。(ググってみたけれど レコード番号がCXで始まっているから アニメや学芸とか企画ものなのかな。)「夏ざかり~」然り「愛、どうじゃ。恋、どうじゃ。」って曲があるんだけれど 研さん以外が歌うとコミックソングになっちゃいそうなのが あんまりにうまく歌われちゃうから 不思議な存在感出ちゃうのもありますね!^^
う~ん 特に 来月再来月と毎年低調な時期になるので 私もなんか嫌な予感。昨日は何とかクリアしたけれど 体調崩さないようにしなくちゃ。昨日は ふらふらクラクラしてたのでした。なんだったんだろ?最近熟睡できない。今夜こそはちゃんと寝なくちゃ。。。
猫毬さんも無理だめですよ~っ。九月はのんびりびり~したいです!でも経済的余裕ないからな・・・。はぬ~ん。☆~☽


・・・おいらは今月来月再来月と あんまり運気良くないらしいけれど 明菜ちゃんは良い時に新たな動きを見せてくれて どうか少しづつで良いからゆっくり無理せずスタートを切ってほしいなと!^^そんなことを思う 8/31 なのでした。
なんか少し体調も楽になって来たみたい。皆さんもご無理ありませんように 明日はまた暑くなるとか・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-31 00:27) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃん突然の復帰ニュースにビックリですね~! インターネットの苦手な明菜がTwitter始めるってのもスゴい! 早速フォローします。新事務所設立も、水面下で地道に準備をして来たのか、あるいは緊急発足なのかはわかりませんが、少しずつでもファンの前に姿を見せてくれるようになるとうれしいですね~。なんか11月3日にはアナログ盤がリリースされるようで(過去の復刻版でしょうか)。
by NONNONオヤジ (2022-08-31 20:17) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか判らないけれど信憑性が高い感じがするんですよね!こんどこそ無理なく明菜ちゃんのペースで動いて行ってくれるといいなと思います。今年そして先月今月は(私の見立てですが)何か新しいことを開始するのには最高の時期なんです。上手く波に乗ってくれることを願うばかり!11/3のアナログ盤は以前のリミックス盤の初アナログ化なので新作ではないんですよ!^^今月末には 第二段のオリジナルカラオケ付きオリジナルアルバム三作が発売なんです。前三作はぷち無理だったけれど買いました。でも限定じゃないので今回は今のところ未定。ちなみに『ファンタジー<幻想曲>』『エトランゼ』『メモワール』の三作なんですよ。☆彡
新作は まだ難しいかもしれないけれど また歌ってくれることを願っています。^^♡
by ゆうのすけ (2022-09-01 01:17) 

向日葵

あ!いっけなぁ~~い!!
昨日(8月31日)、水路、見て来るの忘れてた!!
by 向日葵 (2022-09-01 02:52) 

あーる

うわー、研ナオコ大好き! カバーアルバムもけっこうあるんですよね。「夏をあきらめて」もいいけど、私は「メモリーグラス」がぐっときました。さらっとさりげなく歌っているのですが、演歌の人たちと同じくらい、曲を自分のものにして歌いこなしちゃうんですよね。声質も含め、いい歌手だなーと思います。先日、大物なのにバラエティでNGがない、というのでTVに登場していて、そこも感心しました。志村けんとほぼ対等にアドリブをこなせるんだからもう、天才!
by あーる (2022-09-01 08:11) 

ツツピーツツピー

コロナで潰れた夏休み、孫達は隔離生活で家に居たにも
かかわらず、最後の日まで宿題で親子でもめたようです。
でも、今日は元気に登校できました^^
by ツツピーツツピー (2022-09-01 17:01) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
水路ももう終わりなのかな。残暑のつづく間は イレギュラーでやってくれるといいのに!あと大人限定の日とか!^^☆~☽
by ゆうのすけ (2022-09-02 05:20) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
研ナオコさんって すんごい派手さはないけれど聴かせてくれるひとりですよね。
「メモリーグラス」堀江 淳さんのカヴァー聴いたことあるんですがナオコさんの方は意外と自然な感じで良いですよね!^^♫~
バラエティ映えも半端ないし女優もされていたし エンターテナーだったんですよね!^^
四万十川に行かれたんですね!いいな~っ。あの流れって ず~っと見ていても飽きないんじゃないかなと思うんです。行ってみたいところのひとつなんです。^^v
by ゆうのすけ (2022-09-02 05:26) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
お孫さんは せっかくの夏休みに大変でしたね。
うわっ!宿題も!^^;
コロナが早く終結して家族で旅行とか おでかけできるようになるといいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-02 05:28) 

のらん

ロンパールーム〜 なつかしい(ヤバっ?!) カップの中身はミルクなんじゃなかったっけ? ・・・研ナオコさんのメイク動画を見たことあるけど、すっぴんがすんごいのよ(@@;) アレを公開する度量がハンパない!!!
by のらん (2022-09-03 10:31) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
やばっ!ですよね。^^;
あ、やっぱりミルクだったんだ!なんかすんごく美味しそうに飲むから何飲んでんだろうって!^^;
研ナオコさんの変身動画もヤバいかもしれません。でもあそこまで腰が据わっていると もう怖いものないかも!・・・とか。^^;
by ゆうのすけ (2022-09-03 16:19) 

sana

8月も終わりましたねえ。
まだ残暑と台風がありますけど。
今年はほんとに~電車に乗るのも諦めた夏でした。
鱗雲に秋を感じます!
高校の頃… 遠距離通学で何をする余裕もなかったですね。
同じクラスに学年3美人みたいなタイプの違う子がいて、ノーメークで制服で綺麗って間近に見るとすごいんですよ。中でも色っぽいタイプの子が先生に「勉強もしないと男の扱い方もわからないぞ」と言われた時、「そんなのもう心得てる~」ってけだるげに言って先生は苦笑してました^^;
「夏をあきらめて」いい曲ですね~。
研ナオコさんの歌は素敵です。独特な声と表現力。素顔は面白いかもしれないけど、メークするとカッコいいですよね。そういえば、何曲もあったんだ…最近あまり聞かないので、いつの間にか記憶の奥の方へ…^^;
アイドルの番組、最後の方に気づいて、見ました!
昭和歌謡にはまっている子ども博士の人気投票なので、人数はそんなに多くないんですよね。
今の歌手や曲と違うインパクトみたいなものにはまったのかな?
明菜ちゃん一位で、一曲ごとに憑依したようという評価が確かにねえ、と思いました^^
by sana (2022-09-03 16:56) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
数日涼しいかなと思ったら またちょっと湿度の高い日に戻っちゃいましたね。
私も電車を乗り継ぎだったので 最初はいろいろと楽しかったりしてましたが そのうち乗り換えしないで一本で行ける路線で帰ったり日々何か変わり映えのあるようなこと考えてました。^^;
女の子って男より数段成長が早いですものね。いろんな意味で男は子供っぽかったりして。そんな中いろいろと情報を得てました。^^;何にもないけれど女友達は多い方だったかも。^^;
研ナオコさんって 歌はとくにうまかったですよね。ルックスは。。。でしたが。
あの番組は見なかったんですよ。でも昭和歌謡に興味を持ってくれるってなんか嬉しいですね。話が合うかな?^^♫~多分 ご両親も詳しかったのかも!☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。