SSブログ

ゆっくり確実にか・・・。 [1982年組アイドル]

風薫る五月となりましたが GW(ゴールデン・ウィーク)といえど 今年はあいにくの天気続きですね。こちらでは 後半は雲は出やすいものの晴れるとか。[曇り][晴れ][曇り] おいらは例年通りGWは全く関係ないし 今月は親の老健から小規模多機能介護サービスへの移行の件で 手続きや親を連れての見学 はたまたこれからは医療機関も個人でかからないとならなくなるので 予約を取ったり医療機関の転院手続きだったり やらなくてはならないこと山盛り山盛りんだ。うへ~っ・・・って日が続くんだけれど ケア・マネージャーさんも新しくなるから上手く繫がりを作っておかなくては。。。どこかへバカンスやお出かけ出来るGWは これまでもなかったけれど これからはいつか来るのかな?宝くじ当たらないかな。買ってこなくちゃ。焦らずゆっくり確実にをモットーに。そんな五月の始まり。

DSCN5130_01.JPG
かしわ餅(ピンクのは味噌あん)食べたYO!
これが おいらのGWなのか?!
風薫る五月とは言うけれど あのなんとも言えない緑の
燃える 息苦しい香りが そのうち香ってくるのかな。
**************************

[るんるん]今回の一曲は やっぱり放っておくわけにはいかないんですね。5月1日は!前々回に続き今回は1982年組アイドルの中で歌手としては多分一番の功績を残しているんだろうね。最近は 話題が全く出てこないんだけれど 都内のどこかで元気に生活されているんだろうな!と思い いつかは また「ご無沙汰しております。こんばんわ…」と登場して歌ってほしいなと思っている 今日が40周年の記念日となるこの方です。スローモーション記念日 そして[ぴかぴか(新しい)]デビュー40周年おめでとう![ぴかぴか(新しい)]いつまでも待ってるからね![るんるん]
DSCN5133_01.JPGDSCN5134_01.JPG 
「スローモーション」 中森明菜 1982年05月01日発売 デビュー曲。(ジャケットは 左が非売品サンプル盤 右が正規盤)もうあえて説明することはない80年代を代表する歌姫。オーディション番組「スター誕生」に三度目の挑戦で合格。来生えつこ/来生たかおの姉弟コンビのこの作品でデビューするのですが デビュー前から この年のデビュー(彼女は遅い方なんですね。)新人の中でも歌える(歌唱力があるというよりは 標準をクリアしている!)と評判なのでしたが このデビュー曲のタイトル通りに ゆっくりと確実に存在感を増して 二枚目のシングルとなる「少女A」更に三枚目として初のシングル売り上げトップを獲得してからも同時に売り上げを伸ばし ロングセラーに。そこへもってシングルよりもアルバムの方が売り上げが高い アーティスト的な人気を誇り この作品を収録したデビューアルバム『プロローグ<序章>』とセカンド『バリエーション<変奏曲>』更に 同年クリスマスに企画盤ミニアルバム ピクチャー・レコード『セブンティーン』と発売するごとに 売り上げを伸ばし年末の賞レースでは残念なことに大きな成果は難しかったんだけれど 翌年以降も同期のデビューを倍以上引き離す売り上げを更新して行きます。1985年に「ミ・アモーレ(Meu amor è・・・)」で1986年には続けて「DESIRE(情熱)」で日本レコード大賞連続受賞という金字塔を建てます。以降も大ヒット作を多数発表。ここ数年は体調不良で活動は休止しているんですが 彼女の再登場を望む声は今もって少なくないんですね。
今回の「スローモーション」は まだ淡い恋心しか知らない少女が 海で出逢った男性に 夢の恋心を抱き思いをはせる初々しい作品。おいらは彼女の登場が凄くまぶしかった記憶が 40年経った今でも鮮やかに蘇ってくる気がするんですね。1982年組のアイドルの登場からコイズミ 三田寛子 早見優 途中で歌の上手い 川島(「ミスター不思議」)恵・・・とかいろいろ好きになっちゃうんですが 「スローモーション」を聴いて傾いちゃうんでした。否 でも理由はそれだけじゃなくて実は このシングルのカップリング(いわゆるB面)に収められた 次のシングル「少女A」を匂わせるような「条件反射」という作品の存在だったんですね。「スローモーション」も勿論好きなんだけれど 当時からおいらは 翳りという雰囲気が好きだったんだろうね!全くもって雰囲気の違う そしてアイドルとしての存在に まだ憂いを感じさせる作品がB面の収められていることに興味を惹かれるんですね。1980年に山口百恵さんが引退されて以降 ポスト百恵という代名詞がいろんなところで話題になりました。全くの新人ではなくてドラマで子役~女優として活躍していた三原順子(現:じゅん子)が「セクシー・ナイト」で歌手デビューした時も なんかいいかも!と思っていたおいらがいました。(余談/タレントとしては好きだけれど 国会議員としては正直得意じゃない!)明菜ちゃんが 百恵さんの後期のイメージを超えてしまうんだけれど おいらは明菜ちゃん自身があまり歌いたくない路線というのも判ってたんだけれど それによって1982年組のなかで一歩抜きんでたことは すごく嬉しかった。なので三枚目で大ヒットしたけれど「セカンド・ラブ」は今でもあまり好きじゃないんですね。というか好きなタイプの曲ではないということ。スピード感あるタイプの歌が好きだったから余計に。そしてバラードという抒情的な世界観というものをまだ知らない うぶな高校生だったっていうのが正解なんでしょうね。あ、脱線しそう!ということで 今回はデビューシングルの両面を貼り付けますが おいらは「条件反射」の方がイチ押しでしたね。今は どっちも良いけれど!


[はじめまして]っていう初めてのビデオ作品に収録されて
たっけ。発売当時VHSテープ持ってたな!いろいろ噂が
あるけど「スローモーション」のシングルはロス・アン
ゼルス録音じゃないんだよね。これはシチュエーション
撮影とか確か言ってた。今で言うPVだよね。    

この後1982年の端午の節句(子供の日)にこの年の新人賞を
人気という点で(今思えばいろいろあるんだけれど)総なめ
状態で獲得するシブがき隊(薬丸裕英・本木雅弘・布川敏和)
がデビューするんだよね。そこで ほぼこの年のトップアイ
ドルは出そろうんだけれど 雨後の筍の如くまだまだ1982年
組は続々とデビューするのでした。           
****************************
DSCN5124_01.JPG
前記事で スズランとドウダンを画像UPしたんだけれ
ども(なんかブレてる!)ナルコユリも咲いてました。
こんな風に 花がさくらんぼみたいにぶら下がって咲く
花ってなんか好きだな。風に揺れるでしょ!ベルみたい
に!菖蒲やアヤメ系の紫色の花の季節が巡って来ました
ね。そのうちに入梅なんて話題が飛びこんでくるんだろ
うね。まだ見てないけれど梅の実も大きくなって収穫時
期がやってくるんだろうね。            

今年は まだ感じてないのが気がついてないのか 潮の香りが街中まで流れてくる気配を感じないんだけれどもうそろそろかな。あと上手く表現できないんだけれど 暖かな陽気が続くようになって 窓を開け放しても暑くも寒くもなく風もない 時が止まったように感じる陽気の夜が待ち遠しい。人それぞれに感じ方が違うから一概にどれがそうなんだって言えなくて あ!これだと感じた日が突然来ることがある。ここ数年 春が短くてすぐに初夏のような陽気になっちゃうんだけれど そのほんのちょっと前。微妙なんだよね。まどろむような宵の口の心地よさで ボサノヴァが聴きたくなっちゃう 細かく言うと1982年の今頃ヒットしていた「夜よ泣かないで」松山千春([るんるん]youtube [次項有] https://www.youtube.com/watch?v=A4R2tZeo3cU) なんだけれど 彼の歌で一番好きなんだよね。身体の疲れや力が とろ~っと落ちて行くような心地よさ。そんな日が来るかなと待ってるんだけれどね。

さてさて 次回は 5/8 0:00に更新の予定です。北海道 札幌でも 雪が融けてなくなって来たみたいですね。南北に長い日本は 沖縄ではそろそろ梅雨入り?どっちも行ってみたいんだけれどな!やっぱり宝くじ買いに行かなくちゃだめだな!その前に 自動車税の支払い用紙も来るんだろうな。あ~ん。駐車場は相変わらず見つからないし。ど~しよ。今月こそ良い運気が舞い込んできますように!
それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき]追 記[ひらめき] ・・・ 20220507 14:45 一週間前くらいから腰の痛みと腿や脹脛がしびれる感じが続いている坐骨神経痛がなかなか良くならなくて それでも歩いて移動しなくてはならなく 歩くのも休み休み。正直辛い状態で 今 無理すると大変なことになりかねない状態。明日の記事更新が全く用意出来ません。少し遅れるかもしれません!ぺこり。[メモ]



nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 40

(。・_・。)2k

明菜ちゃん可愛いですねぇ
今 いくつになったんだろう
ちょっと上くらいですかね?
良いなぁ 嫁に来ないかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-01 00:31) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
明菜ちゃんは 巳年なんですよね。7月13日の誕生日が来て・・・。ぐふふ。デビュー当時のふっくらしていた頃 は 綺麗になったその後とは違った可愛さがありますよね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-01 00:59) 

yumibaba

本当に何をするのも、手続きが大変です。
介護保険を払っていて、介護手帳を持っていても
イザと言う時、さっさと事が進む事はありません。
今、大変でしょうけど、頑張って乗り越えてね。

by yumibaba (2022-05-01 01:25) 

英ちゃん

かしわ餅が美味しそうだね、私も買って来ようかな。
明菜ちゃんデビュー40周年おめでとうございます!
あれから40年(きみまろ)ですな(;^ω^)
最近は、40周年や50周年の歌手の人も多いね。
介護は何かと大変だけど頑張って下さい。
少し余裕が出来たら新緑を眺めながら散歩するのもリラックス効果が出て良いみたいだよ。
by 英ちゃん (2022-05-01 03:27) 

mm

おはようございます^^
柏餅、フェルトクラフトかと思っちゃいました^^
まだ今年は頂いてないです。そろそろ買ってこよう。
シブがき隊ってそれぞれの人が今それぞれの方面で活躍していますね。シブがき隊そのものはわたくし全く知らないのですが、この各々の名前はよく知っていますよ^^
お仕事いろいろも頑張ってくださいね。無理しないように。
by mm (2022-05-01 05:55) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃん40回目のスローモーション記念日ですね~。花の82年組は揃ってデビュー40周年を迎えますが、まだまだ現役の方も多いですよね~。明菜ちゃんの新曲も待たれるところなんですが、今頃どこで何を……?
by NONNONオヤジ (2022-05-01 08:05) 

くまら

昨晩BSで中森明菜のライブやってたので
久し振りに鑑賞してました
by くまら (2022-05-01 08:09) 

kinkin

明菜ちゃん、聴いてましたね・・・と言うか
今でも聴いてます^^;
自分は難破船が一推しの一曲ですね。
そう言えば明菜ちゃんのテレホンカード持って
いたっけ(^^ゞ
by kinkin (2022-05-01 08:51) 

SGW

昨晩、NHK BSプレミアムで中森明菜スペシャルライブ1989を見ました。新聞のテレビ欄によるとデビュー8周年。MCはカットされていて、90分で24曲怒涛の熱唱でした。曲名の下に作詞・作曲が表示されますが、実にいろんな人が作曲に携わっていたのですね。複数の曲を提供したのは来生たかおだけだったような。懐かしかったのは、「十戒」。サディスティックな歌詞というか、聴いていた私がマゾヒスティックだったのか。この曲は高中正義さんの作曲でした(昨日知りました)。
by SGW (2022-05-01 10:14) 

tommy88

中森明菜は好きな女性です。
歌が上手いし、くねくねがセクスゥィだし。
女優としても地味な事務員風情が薄幸感があり、上等。
薄幸感の中に可愛さが光っておりました。
最近の宇多田が良いように、明菜も年喰って良し。
そんな気がします。
そんな評価をしても始まりませんね。
五月晴れがなく、梅雨のように室内干し。
除湿乾燥機を買ったから干すには苦労ありません。
ただ、タンク一杯の水が出るのは驚きです。
乾いた空気と青い空が好きです。
梅雨が嫌で就職先を北海道に求めたのでした。
今月も濃密な時間に追われます。
長女、義母様、教え子、教え子、教え子対応。
車も飛行機も駆使し、ご奉公ラストスパート。
住んでいたマンションが美しくリノベーション終了。
内覧を覗いたら、4990諭吉で売りに出てました。
室内はタワマンばりの豪華感がありました。
でも、そんな狭い家には住みたくないのでした。
妻の実家は2倍の広さで、難民受け入れ申請するかな。
そしてとにかく、物を捨てること、捨てること。
珈琲メーカーとボラギノールがあれば生きていける。
そういう境地に早く達したいです。

by tommy88 (2022-05-01 10:14) 

kou

明菜ちゃんはスローモーションから40年にもなるんですね。今はどうしているのかなー。
こちらの小規模多機能は通院予約や付き添いまですべてやってくれますが、地域によってかなり違いがあるんですね。
by kou (2022-05-01 15:44) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は天気が下り坂と聞いてましたが 先ほどぽつりぽつりときました。今日は 午後いちで親の住んでいた家のガスの点検があって行ってきました。これから洗濯物を届けに。あ~なんだか坐骨神経痛が出ているのかな?ギックリやらないように気をつけないと。肩も膝も変だし。。。
やだな~っ!^^;

♪yumibabaさ~ん いつもありがとうございます。省ける手続きも結構あるんじゃないかなと思うんですが それがお役所仕事なんでしょうね。^^;
介護認定の更新もあったんですが 老健の方でやってくださるとのことで任せちゃいました。
今月は無理しない月間にしようと思ってます。出来ることだけで!☆彡

♬英ちゃんさ~ん かしわ餅!最近感じるのはなんかひと回り小さくなったような・・・。葉っぱが大きくなったのかな?!
明菜ちゃんと40年もの月日を共に迎えてしまった 時の長さは怖いんだけれど ピンクレディーの二人はさらに長かったりします。皆さん最近見かけないから寂しいんだけれど どこかで元気でおられることを願うばかり!^^
きみまろさんも もう芸歴が長いですよね。すごい古い森進一さんの舞台のパンフレットを見たんですが きみまろさんの名前とお若いころの写真が出てました。
かしわ餅とちまきを持って 新緑の散歩も良いかも!^^☆彡

♫mmさ~ん 最近全く針と糸を持ってないんですよ。先日ふと かしわ餅くらいなら気分転換に作ってみようかな?なんて思ったんだけれど 気力が続かなそうなので却下しちゃいました。^^;
シブがき隊の 薬丸さんは司会に 本木さんは個性豊かな役者さんに 布川さんはタレントにと みなさん活躍されていますよね。グループだった頃よりもそれぞれの活動になってからの方がもう長いですものね!☆彡

♯NONNONさ~ん シブがき隊の登場あたりでだいたい出そろうんですよね。その後は みなさん個性的な方が多く出て来て 知世ちゃんは女優さんとして出ていたから ヤマハのあみんが登場して!
明菜ちゃんは都内には いるような感じですが。こんな世情ですし 海外渡航は難しいでしょう。23区内に入るかもしれません。杉並区や世田谷区辺り・・・というのはUSOですが。^^;今日はきっと明菜ちゃんも気付いているだろうし 元気でいてくれることが今は願いです。(「こんばんは・・・否 こんにちは!かな。ご無沙汰しております。都内は低気圧が近づいて・・・」とつぶやかれているかも。^^)☆彡

♭くまらさ~ん ぎえ~っ!見逃しちゃったYO!BSでやってたんだ。チェックし忘れ・・・。ファンとしてあるまじきことだ。。。あうち!^^;

♮kinkinさ~ん 「難破船」も名曲ですね。私はどうもあの歌を聴くと明菜ちゃんがマイクを持って震えているのを思い出しちゃうんですよね。曲調もまさに嵐の荒れ狂う海のようで。普段はあまり聴かないんですよ。ノリの良いのばかりで!^^♪~
明菜ちゃんのテレカは人気ありますよね!最近でもやや下がったものの高価取引されてますものね。あ!山本リンダの持ってます。^^;

♪SGWさ~ん ぎゃお~ぅ!見逃しちゃったYO!1989年のライブ・・・屋外のかな?24曲シングル全てを歌った よみうりランドEASTのかな?明菜ちゃんは一曲ごとに大物の作品を歌われてましたよね。曲名にアーティストクレジットも出てたんですか!そうそう「十戒(1984)」は 高中さんでしたものね。あの手のノリの良いのは大好きなんですよ。「少女A」のロック調路線とバラード路線と どちらもこなせるのが人気の支えになったんでしょうね。またこっそり何処かから出てくれることを願うばかりです。^^

♬tommy88さ~ん 私も感じたんですよね。宇多田ヒカルさんもいろいろなことがあって 作品にもすごく人間性が出てきたなと思うんですよ。下世話なことを言いたくはないんですが 巨額の富を人気を手にしてもプライベートでは あまり幸せそうじゃない感じがせつないです。彼女たちの波乱万丈であることが 後に多くの喜びとなって帰って来てくれればいいな~と。
あのマンションもリノベートされたんですね。私は広いバルコニーのところでプールに浸かるtommy88さんを想像していたのですが 周りに見えすぎてしまうと大変ですものね。^^;うちの親の狭いマンションも早くどうにかしないと。。。片付けやら またも悩み事が。。。今は無理してやりませんが。
WEB物件情報見てきましたが なんかすごいです。リホームも完璧ですね。バルコニーにパラソルとかも置いてありましたよ!早く買い手さんが見つかりますように!
私も 宝くじ当たれば買えるかも・・・。早く買ってこなくちゃな。^^;
私もいらないもの捨てて 親の居住スペース確保しなくては。私が自室に戻ればいいんですが それもまた呼ばれたら直ぐ行かなくてはならないのが・・・。
悩む元になるから今は考えるのやめておこう!^^
わ~を!突然の商品名に何と答えたらいいか悩んじゃいました。^^;
五月雨のあとに広がる青空のような 視界の広がる上昇気流をバッチリつかめますように!^^v

♫kouさ~ん ありがとうございます。40年という月日が私は怖くなってしまいます。明菜ちゃんの歌と共に過ごしてきたわけですが まだまだ数か月前のような気さえすることが。^^;
元気でまた 茶目っ気たっぷりにこっそり出て来てくれればいいな~と。
小規模多機能・・・いくつかあるらしいんですが 老健さんのご紹介もあって 近くのところへ見学に行ってきました。まだ親本人はこれから様子を見て見学なんです。グループホームや他にも施設はあるんですがほんとにピンきりですよね。私よりも親が気に入ってくれることが第一の条件なんですよね!難しいです。^^☆彡

・・・どっかに出かけたいとかは無いんだけれど 何か肌寒い部屋(すきま風が通ってるのかな・・・)一日中家事もやらずに 寝ていたい気分。でもそうもいかないし やることやってしまわないと!最近夕食後の疲れてるのか 急に眠気が襲ってきて仮眠しちゃうと その後眠気は感じるのに 余計なことが思い浮かんで寝れない。。。今朝もなんか 思い出そうとしながらウトウトして熟睡出来てなかったみたい。春眠暁を確認する!そんなだから疲れが取れないのかな。食後の仮眠考えなくちゃ。。。^^;
そろそろ洗濯物届けて ぷち仕事してこなくちゃ。それでは!いつもコメントありがとうございます。感謝。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-01 16:37) 

sana

若葉が綺麗な季節ですね。花粉が減り、虫はまだ少ないので、人がいないところではマスクを外して空気を吸い込んだり。
花は早かったけど、最近の寒さでちょっと春らんまん感がちょん切れてます^^;
明菜ちゃん、あれから40年ですか!
「スローモーション」いいですね。ふっくらしていて、何とも言えず可愛らしい。それに、この年齢で表現力ありますねえ。
「条件反射」も素敵! カッコいいですね。声の色んなトーンの出し方と、含みがあるような感じ。
82年デビューで85年86年にレコード大賞ってすごいことですね。いつもテレビで見るのが楽しみでした。
そうそう、ちょっとポスト百恵感もありました。デビューの頃は普通のアイドルの衣装だけど、カッコよくなっていきましたね。今はどうしてるのか… 元気でいてくれるよう祈ります^^
三原じゅん子! 今はちょっと笑っちゃうけど、当時は百恵ちゃんの一面を継ぐみたいな感じもあったかしらね。
老健からの移動、何かと大変ですよねえ。しんどいこともあると思うけど、せっかくいい季節だし、気分転換しながら、気負い過ぎないように、何とかやっていきましょうよね^^
by sana (2022-05-02 00:33) 

猫毬

5月ですねぇ^^いま(5/2AM1:00)寒くて震えてますけどw寒の戻りも毎年ですものね(;^ω^)。今回はようやく守備範囲w明菜ちゃん♪。デビュー曲はコレなのよね♪、少女Aがヒットして3枚目がセカンドラブだったのでw少女Aがデビューシングル、セカンドシングルがセカンドラブって思っちゃってる人も多いかも(;^ω^)。この世代の頃までのアイドルさん達は年齢より大人っぽい楽曲プロデュースが多かった気がしますね^^。松田聖子さんや、この後に出てくるアイドルたちがキャピ系が増えて、アイドル=若くてキャピ系清楚。ってイメージが作られていった気がします。明菜ちゃんが際立った存在に見えたのも周りとの差ってのも大きかったですよね。…まぁ本人は望んでいなかったのかもですが( ̄▽ ̄;)。いずれにせよ、この後、数十年経た後も彼女の影響を受ける娘たちが居るってのは嬉しい事ですね^^。※ホンモノのアイドルが減った気がしますけどねwってかアイドル像が変わったのか…。
by 猫毬 (2022-05-02 01:27) 

向日葵

明菜ちゃん、最近さっぱり聞かないし見ないから
淋しいなぁ~ぁ。。
好きなタイプの女性芸能人でした。
(「でした」って書いたら、もう「終った人」みたい
 で不吉ですね。ごめんなさい。)
「スローモーション」も「条件反射」も知らなかった
けど、その後、華々しくヒットした幾つかは、
今でもはっきり覚えています。
2-3日前にBSで、90分の明菜特集やって
いましたね。
じっくり聞く時間の余裕はちょっと無いけど、
録画して家の中で出来る用事をする時にBGMに
して聞いています。
by 向日葵 (2022-05-02 03:28) 

あーる

明菜ちゃん、なんといってもタメなので、今どうしているのか気になります。スローモーション、セカンド・ラブは白路線でしたが、私もやっぱり、十戒とか禁区とかの黒路線のほうが好きだったな。
by あーる (2022-05-02 10:56) 

kousaku

風薫る五月ですね、緑が濃くなってくると何とも言えない花と葉の香りがするようになりますね、我が家は今異論ア木々や花が咲き息苦しいような香りがしております。

by kousaku (2022-05-02 12:30) 

ゆきち

明菜ちゃん、40周年だったのですね!
それで最近過去のライブ映像など露出が多かったんだ^^
「スローモーション」もとても好きですけれど、よく歌ったのは「少女A」「1/2の神話」「十戒」あたりでした(#^^#)
元気にしていてくれるといいな~。
今の年齢の歌声をまた聴かせてほしいと心から思います^^
老健からの移行、いろいろと大変ですね。
どこか窓口1つで受けてくれて手続き済めばいいのに、あっちいったりこっち行ったり疲れちゃう・・。
どうぞ無理しすぎませんようご自愛くださいね。

by ゆきち (2022-05-02 13:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
数日前から坐骨神経痛が出始めていて 今日はなんかギックリやりそうな嫌な予感がするので コルセットを撒いて湿布で対処しています。
動けなくなっちゃうと困るので おとなしく横になってようかと思います。
コメントのお返し ちょっと遅くなるかもしれませんがお待ちくださいね。いつもありがとうございます。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-02 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

スローモーション、いい楽曲でやすね。
歌詞から映像がふわっと浮かんで、そこにつけられているメロディーとテンポがぴったりだと感じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-02 14:05) 

英ちゃん

坐骨神経痛ですか?お大事になさってください。
ここ2~3日寒かったせいもあるかもね?
昨日は特に寒くてホットカーペットを使いましたよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-02 14:25) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃん、川田あつ子さんとも仲良かったみたいですね~。川田さんが5月1日にインタビューに答えてデビュー当時の明菜ちゃんのことを話してくれたようで、YAHOOニュースに出てました(→https://news.yahoo.co.jp/articles/e4430287f30232f1859926b6c6b484cdbf415c9a?page=1)。82年組の意外な交友関係にちょっとビックリ。あっ、記事は5月1日付なので、すでに削除されていたらゴメンなさい!
by NONNONオヤジ (2022-05-02 19:46) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。
低気圧が発達してきているせいか・・・?!あれっ、
なんかギックリやりそうな雰囲気の坐骨神経痛が出て 湿布貼ったり カイロで温めたり コルセットしたり。。。
まだちょっと変なんですが・・・。やだね~。年だね~っ。^^;

♪sanaさ~ん 私もなんですよ!歩いてたり動くと汗かいちゃって 新しいマスクしてても濡れちゃったり息苦しくなっちゃうから 人のいないところでは外してるんです。^^
明菜ちゃんはデビュー当時は キャッチコピー通りの”H(ヘルシー)”健康的な可愛さででしたよね。^^
レコードを買うまでは「スローモーション」のイメージしか判らなかったけれどB面を聴いてただものじゃない感じはしましたね。☆彡
百恵さんを尊敬していた明菜ちゃんですが 何時しか後輩から尊敬されるようなアーティストに!
私は今でも思ってるんですが 百恵さんの歌っていた「歌い継がれてゆく歌のように」という作品を明菜ちゃんに歌い継がれて欲しいなと。^^
三原順子(現:じゅん子)さん タレントとしては嫌いではないんですが 政治活動がタレントの時のイメージと被っちゃうんですよね。そこが残念に思うんです。庶民的だと感じますが 自民党に飼いならされているみたいでせつなくなります。(きっぱり!三原じゅん子さん自身も イメージダウンになっちゃってる気がします。桜を見る会もね。)
老健から移動するにあたって まず一人で見学に行ってきたんですが なにせいろいろとやることが多くてそこに ギックリ状態。もう早く治さなくちゃ!
^^;

♬猫毬さ~ん やっぱり寒いですよね。私もきっと今回の坐骨神経痛 寒気のせいだと思うんですよ。もう寒の戻りもそろそろ終わると思っていたのに。。。
う~っ、年は取りたくない。。。
明菜ちゃんは 作家に恵まれましたよね。聖子さんとはまた違ったアーティストでしたよね。明菜ちゃんはカヴァーはしているんですが ユーミンからは作品の提供は無かったんですね。二人に共通しているのは来生さんと尾崎亜美さんかな。でもカラーは全く違ってましたね。尾崎亜美さんが「Easy」(私の好きなタイプの曲!)という作品を書いているんですが 聖子さんには歌えません。^^
明菜ちゃんが 歌姫といわれるようになってから アイドルというのではなくて 歌えるアイドル的でいてアーティスト系っていうのが確立して来ましたよね!私はあんまり惹かれなかったけれど 浜崎あゆみ 宇多田ヒカル 安室奈美恵 中島美嘉 ・・・e.t.c.
明菜ちゃんの影響が少なからずあった世代が頑張っているのって凄いですよね。
アイドルが団体戦になってから 商業的で面白くなくなっちゃった。^^;「LOVEマシーン」頃のモー娘。で その後は 誰にも煌めかなくなったのです。
これから アイドルってどうなるんだろうね。なんか作られた感が強くて 学芸会っぽく感じちゃう。まぁ、子供やもう少ししたら孫なんて世代出てきそうだし。う~ん ロリの気は全くないから面白くないのは当然なんだけれど。オバさんになった昔アイドルのほうが良いかな!^^;(すごい脱線!^^;)

♫向日葵さ~ん うわ~皆さんチェックしておられて BS見た方多かったのかも。
最近テレビって ニュースとかちょこっとしか見る時間ないから(家事しながら聞いてたりするくらいで)どんどん情報が疎くなってきてる。
あ、台所の洪水大丈夫ですか?うちの親のマンションも前に ユニットバスが漏れて大変だったんですよね。祝日入っちゃって!早く工事屋さん来てくれますように!☆彡

♯あーるさ~ん 日本には いらっしゃるはずなんですけれどね。元気でいてくれればうれしいです。
私はどうもスローな情感こめた作品は 彼女に限らずあまり好みではないので 黒路線!(これいいですね!)に惹かれるんですね。いや~でも 印税生活は羨ましいです~ぅ。^^;

♭kousakuさ~ん みどりが燃えるような匂いっていうんでしょうかね。なんとなく生臭いというか青臭いというか!あの臭いがしてくると初夏なのかなと思うんです。今年は暑い夏になるとか!
あ、そろそろグリーンカーテンも考えなくては!^^

♮ゆきちさ~ん 私はどうも情報に疎かったんで このところどうなのかなって思ってたんですが コンサート(LIVE)の放送があったり 40周年を取り上げてくださっている情報も多かったんですね。
あ、そうそう全くコメントと関係ないんですが 藤井風さんの「きらり」・・・配信だけだったんですね。アルバムは どうも手が出ないなと思って CD屋さんや密林をチェックしたんですが シングルCDは出てなかったの知らなかった。あのドライヴ感が凄く頭に残っちゃって・・・。やっぱりアルバム(通常盤)買わないと駄目かな!ジャケットを見てたら 花のピュンピュン丸思い出しちゃった!(爆)
あ、でも そのうち勢いでCD買うことになりそうな予感!配信だとどうもね。所有感が無いと駄目なんですよ!^^♫~

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。
情景が浮かんでくる歌詞と おだやかで緩やかなメロディの流れが心地よい気分にさせてくれますよね!
これからの季節にはピッタリ!海に行きたくなっちゃいます。^^♫~

♬英ちゃんさ~ん なんか2~3日前からジリジリしてたんですよ!これが寒気によるものかも!と判ったのは今日。温めてたら少し落ち着いてきました。
暑いのは嫌だけれど 強すぎる寒気も急に来るときついですね。^^;

♫NONNONさ~ん ありがとうございます。記事を拝見して来ました。明大中野で同級生だったからなのかな?私も仲が良かったとは思わなかった。明菜ちゃんのラジオを聞いてて 出てくるのはコイズミさんとシブがきの話が多かったから 同期のつながりはそっちなのかなって思ってました。同じ事務所の3人組のことは知ってたのかな・・・謎。とにかく忙しかったから あまり仲良くしてた人って同期にはいないのかなって思ってました。今は連絡取れるのはコイズミさんが唯一の存在だとか聞いたことあるけれど。^^

・・・あ~、今冬は坐骨神経痛が出なくて良かったと思っていたので 泣きっ面に蜂みたいで。んだ~もう。でも天気よくなればよくなってくることでしょう。今動けなくなったら大変なことになっちゃうから 気をつけないとね。。。GW後半 みなさん良い日でありますように!^^☆彡 ☂ → ☁ → ☀
by ゆうのすけ (2022-05-02 23:56) 

向日葵

坐骨神経痛もぎっくり腰もどうかお大事に。
って、ゆっくりもしていられないのでしょうけど。
この2-3日、やけに冷え込みますから、
せめて暖かくしてあげて下さい。
腰の辺りにホカロン張るのも一案かも・・??
by 向日葵 (2022-05-03 04:24) 

tommy88

ご覧になったのですね。
バルコニーのパラソル悪趣味です。
あの物件は売れなくても良いのです。
もう、私は売っちゃって、業者さんの持ち物。
まあ、私たちの4年間の痕跡は全く消えていました。
エアコンと、踏み台だけは残っていました。
ただ、エアコン3台とトイレ便座は高かったのになぁ。
無駄の多い引っ越し野郎です。
おそらくあの値段は下げるためのものでしょう。
しかし、場所がイイから必要な人も出ると思います。
リノベーションの威力を知りました。
これなら騙せる!
はやく平常心と穏やかな日常を構築したい。
そして、早く生まれ変わりたい!

by tommy88 (2022-05-03 08:55) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
何で急に出るかな~と 坐骨神経痛にイライラしてたんですが やはり寒気と低気圧のせいかもしれませんね。
なんとかギックリは回避できているので〇です。^^
でも膝を超えて脹脛くらいまでびりびりするのは初めて!気をつけなくては!☆彡
そうそう 冷感湿布貼っても効かなかったので使い捨てカイロ貼ったらやや落ち着きました。^^
by ゆうのすけ (2022-05-03 14:58) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
^^;拝見させていただいちゃいました。
いつか遠投をして ベランダにストラップを投げ込もうと考えていたのですが 流石に牙城が高くて諦めましたのでした。^^;
私は引越しをしたことがないので 憧れを持っていたのですが 人様の引越しを幾度も手伝ったら 大変なことに気付きました。^^;荷物動かすだけでも大変なのに断捨離して さらに心の準備をしてとなると相当大変ですものね。
最近思うんですが かまぼこ屋さん~コーヒー屋さんを通過して二股に分かれる方に 小さな家を建てた弟はちゃんとやって行けるのか心配です。まぁ私よりは出来が良いので大丈夫かと思うんですが。。。
あのリノベーションは ターゲットをやや上に向けた完成度なのではと思うんです。立地的にも最高ですしお買い物は便利だし 都心にお勤めの方でも終電で帰って来ても 転がって家まで到着出来そうですもの!やはりあの町は住みやすいかも!☆彡
やはり あのパラソルとかは(備品としての)装飾品なのですね!^^v
まだまだお若いんですもの!謳歌する時は必ず待っていますよ!ファイトです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-03 15:16) 

mio

かしわもち、まだ食べてないわっ!!急いで買わないと。あんこが嫌いだから中身は味噌の方がいいなー。GWは暦通りの休み。わたしの暦通りは「火曜と土曜が休み」なので連休なんてありませんよー。普通にお仕事、祭日だからって給料あがらないし店は混むばっかりで良い事なし。中森明菜の登場で「清瀬」という地名を初めて知った西武池袋線沿線民。下り方面の駅ってほとんど知らなくて「へぇ、清瀬って西武池袋線なんだぁ」って中森明菜に教えてもらった(笑)
by mio (2022-05-03 17:16) 

JUNKO

カシワモチ美味しそうです。
by JUNKO (2022-05-03 21:18) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
味噌あんは 子供の頃好きじゃなかったんですよね。なんかしょっぱくて!今では何でも行けちゃうんですが 以前イオンで変わり種の チョコとかチーズとかいちごミルクあんみたいなのが入った かしわ餅がありました。流石に売れなかったんでしょうね。それ以来見ないんです。^^;2011年のGWでした。
私も例年通りGWは関係ないです。どこか行きたいけれど・・・。また本屋か(本は買わないで中古CDを!)?!
清瀬は何度かおりたことあるんですよ。仕事でも言ったし 明菜ちゃんの実家があったあたりを散策したり。(迷惑なファン!でも電話帳は破られてたYO)。今はすごく開けたけれど その当時は まだ畑いっぱいあって自然豊かだった!1984年の今頃かな?初夏まで行かなかったかも。その時初めて西武新宿線と池袋線両方乗りました。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-04 01:58) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
最近では 時期じゃない時にも見かけるんですが なんか旬の時期だと葉っぱの香りが強い気がします。^^
思わず買ってきちゃうから 体重が減らないんですよね・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-04 01:59) 

向日葵

あ!忘れてた!!
味噌柏餅!!早く買って来ないと!!
柏餅全盛の「今の時期」しか売ってない
のよねぇぇ。。<味噌柏餅
by 向日葵 (2022-05-04 06:23) 

向日葵

いいとこの柏餅は買いに行けなかったのですが、
スーパーで扱っている普通の柏餅(味噌餡2個、
こし餡2個入り)をgetしました。
早速食べてみたのは言うまでもありません。
が、思ったほど感激はありませんでした。。
by 向日葵 (2022-05-05 19:18) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
かしわ餅4個食べたんですね!^^v
味噌あんって 店によって味が違いますよね。
白みそ使っているのだろうけれど 塩っ気が程よいのもあれば のど乾きそうなのも!^^
でも 無事に食べられて良かったですね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-06 00:42) 

向日葵

いえいえ。。
流石に4つも食べられないので(買ったのは4個
でしたが)白味噌餡のだけ1つ食べて、後は
「明日用」にとってあります。
きっと食べられないだろうこし餡の2つは、
1つは頑張って食べても、残る1つはゴミ箱行きに
なるしかないのかなぁぁ。。
今、主人も帰省中なので、他に食べてくれる人が
居ないんですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-05-06 01:14) 

英ちゃん

GWも終わりましたね。
てゆーか、8日まで休みの人も居るみたいだけどね(;'∀')
昨日は端午の節句だったけど柏餅を食べるのを忘れました(;^ω^)
ぁっ、渡辺裕之さん亡くなったんだってね。
私も年が近いんで気を付けないと?
by 英ちゃん (2022-05-06 02:04) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
4つ 一度に食べたのかと思った!^^;
食べちゃったほうが良いですよ!
水路まで運動がてら出かけて 一緒にもっていって食べる!☆彡
あ!冷凍にして あとでレンジアップすればいいんだ!☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-06 02:45) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!向日葵さんのところで かしわ餅余ってるみたいですよ!☆彡
そうか!後半に連休を取る人もいるんですね。あ~今年もGWは関係なし。なんか坐骨神経痛は まだ微妙に残っているし。整形行くほどじゃないんだけれど どうも数年前のお盆じゃないけれど なにか人様がウキウキしちゃう時期にこれなんだもんね。あうちっ!
渡辺裕之さんカッコよかったな!なんか憧れはあったんだけれど。奥様(原日出子さん)も 相当気落ちされているんじゃないかな。今日は朝からワイドショーで取り上げられるんだろうな。そっとしておいてあげてほしい。合掌。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-06 02:47) 

のらん

お母さまのこと、すこしずつ前進してますね♪ がんばですっ(^.^) 明菜ちゃんは、もう40周年なんですね! どうしてるのかなぁ〜 ちょっと登場して歌ってほしい(^o^)
by のらん (2022-05-07 10:24) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。前進したり後退したりの繰り返しなんですよ。^^;
私は一週間前くらいから 坐骨神経痛と右足各所が調子悪くて 長く歩いてられない・・・。様子見ながらこれ以上悪くなっちゃうと大変なので 親のこともちょっとだけ先延ばしにしてもらってます。^^;
明菜ちゃん じっくりと時を見てまた歌ってくれることを待っています。元気でいてくれることが何よりですね!^^♫~
by ゆうのすけ (2022-05-07 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。