SSブログ

紫陽花 プチプチ弾けだす! [1982年のヒット曲]

いやいや今度は腰痛に参っちゃってます。この前の記事を更新したころから坐骨神経痛が出てしまい(おいらは椎間板ヘルニア爆弾を持っているんです。[爆弾]きゃっは~!)ギックリをやらないようにかばっていたら 右腿と同ふくらはぎが攣れるようになっちゃって 毎日微妙な痛みが。初めのうちは寝る時も寝返りしにくくてヤバいかも・・・。なんて思ってたんですが…。一週間経って長くは歩けないんだけれど 時々休みを入れると落ち着いて動けるように。はぬ~ん。
しかし親のところへは洗濯物を取りに行ったりしなくてはならないのでバス移動。[バス]座っていれば楽なんだけれど 乗り継ぎが上手く出来ないので 結局どこかで時間つぶし。バス停に椅子があるところは良いんだけれど!今まで感じなかったけれど 街中のベンチって有難いな~と思っちゃうのでした。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5154_01.JPG
街中の植え込みの 紫陽花が咲き始めてた!
昨日は朝から雨が降ったり晴れたりの繰返しで洗濯物を
出したり入れたり。その度に階段上ってたら腰が…。
あうっ、[がく~(落胆した顔)]。早く治らないかな。今週も雨の日が多い

とか。梅雨のはしり?![小雨]            
********************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1982年の)ヒット曲シリーズ。1982年組アイドルのカテゴリーが続いちゃっていたので 同年のヒット曲としては ヴァレンタイン・デーの頃の「い・け・な・いルージュマジック」忌野清志郎&坂本龍一、「幻想旅行」山崎ハコに続き二カ月ぶりくらい。その間にもいろんなヒットがあったんだけれど ちょっと時期を逃しそうになっちゃった一曲が ギリセーフで登場です。1982年の今頃は もうチャートのトップテンからランクアウトし始めてたんですが 新曲が出るまでの間はロングセラーでトップ20にとどまっていました。5月は目玉ヒットが次々登場してくるので 今月はまた選曲が大変そう。。。ちなみに「渚のバルコニー」松田聖子や「ふられてBANZAI」近藤真彦、「原宿キッス」田原俊彦とトップが入れ代わり立ち代わりで忙しいチャートでした。今回の一曲は 初夏を感じるような季節になり始め この作品をドライヴで楽しんでいた世代もかなりいらっしゃったんじゃないのかな。ちょい脱線しちゃうけれど [映画]中山美穂主演の映画[波の数だけ抱きしめて](1991年 ホイチョイ・プロダクションズ)って作品の 時代背景もこの頃だったんですね。[車(セダン)]76.3FM KIWI~![るんるん]
DSCN5099_01.JPG 「チャコの海岸物語」 サザンオールスターズ 1982年01月21日発売 14枚目のシングル。言わずと知れた日本を代表するロックバンド。1978年6月に「勝手にシンドバッド」でデビュー以来 今年で44年になるんですね。コンスタントに作品を発表。しかし1979年の「いとしのエリー」発表後 ヒットシングルがなかなか出なかったんですが(アルバムは連続大ヒット!) 今作で久々の特大ヒットに!どこか懐かしい感じの香りがするこの作品は 1960年代のグループサウンズや当時の歌謡曲全盛の流行歌を意識した作品で リアルタイムでファンであった若い層から 幅広い世代にも話題となりロングセラーになりました。皆様ご存じかと思いますが この作品のタイトルになった”チャコ”という名称は 1960年代初頭に「悲しき街角」や「ルイジアナ・ママ」などの洋楽カバーポップスで大人気を得た人気歌手 飯田久彦さんの愛称。(この「チャコ~」の大ヒットしていた当時は ビクター音楽産業<現:JVCケンウッドビクターエンタテインメント>の音楽プロデューサーとして活躍され 後に同社の取締役 更にテイチクエンタテインメント エイベックスエンタテインメントの取締役にも就任)。歌詞に出てくる ”ピーナッツ”は 飯田久彦さんと同時代に活躍された ザ・ピーナッツ ”ミコ”は 桑田さんが大ファンだったという弘田三枝子さん。元の製作段階では ピーナッツの部分は ピーター(池畑慎之介さん)と歌われていたとか・・・。
イントロの部分でウミネコ(カモメ)が鳴くSE(効果音)が聴こえるだけで 潮の香りを感じちゃうくらい海辺を思い浮かべてしまうんですが おいらは なんともそのサウンドの感じに さいはての海を感じてしまうんですね。桑田さんの作品は どこか日本独自の歌謡曲のエッセンスが散りばめられていて 本格的ロックグループというイメージと またもう一面の音楽をベースとしながらも バラエティというか企画的な面白さを探求するような桑田さんのユーモアたっぷりな まさに音楽を楽しむバンドのイメージの多面的な活躍を 見て聴いて そして参加して楽しいエンタテインメントを届けてくれますよね。「チャコ~」は まさに後者的な楽しみを秘めていて ひとつのストーリーを展開して行きます。三分半というあっという間に心地よい海風に吹かれる世界観は 後奏以降の波の音に余韻を残し またウミネコと共にフェイドアウト。この作風は いろんなタイプのバンドがこれまでも登場してきていますが サザンならではの唯一無二の抒情感。リアルタイムだった高校一年の今頃 あの時も海を見に行きたい衝動にかられたことを思い出します。真新しい教科書を手にして 黒板に書かれたことをノートに必死でうつしながら 頭の端っこの方でウミネコが鳴いてたっけ。[ムード]
坐骨神経痛が出てなかったら 海まで行って潮風を感じたいんだけれどね。。。[リゾート]


そういえば この作品がヒットし始めた頃 桑田さんは原由子
さんと結婚したんですよね。今年(2/28)は ルビー婚式
だったんだんですね。                  
*************************
DSCN5150_01.JPG
ピンクツメクサ!って いうのこれ?[かわいい]
DSCN5152_01.JPG
菖蒲の仲間の花も咲きだしていたYO!
今年も 紫色の花暦が進みだしましたね。

前記事に追記で 更新が遅くなるかもと書いたんだけれど ギリギリ間に合ったかも!でも なんか腰の調子が心配だから コメントのお返しと皆さんのブログの御訪問が遅れるかもしれません。[モバQ]今週中には 腰の具合を元に戻さなくちゃ!
今週はあんまり天気が良くないらしいね。気温も低めの日があるとか!みなさんも体調不良にご用心くださいね!今回はこのあたりにて。それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 41

英ちゃん

もぅ紫陽花が咲く季節か~( ̄▽ ̄;)
チャコの海岸物語は、歌詞を聞いてるといろんな女の子の名前が出て来るから浮気者だな~と思ったよ(^▽^;)
ぁぁ、腰痛お大事に。
by 英ちゃん (2022-05-08 00:43) 

yamatonosuke

どうぞお体ご自愛下さい(^^♪
良くなることを願っております~
私も海まで行って潮風を感じたい(笑)
by yamatonosuke (2022-05-08 01:55) 

lequiche

えええっ、チャコって
女の子の名前じゃないんですか?
元ネタがそういうことだとは
気がつきませんでした。

〈チャコの海岸物語〉は
加山雄三がカヴァーしてますが
もっと音がグループサウンズしていて
最後のじゃーんというのが
わざとGSしていて笑いました。

サザンはこの1年前に
原由子のソロ1stアルバムがありますが
〈I Love You はひとりごと〉は名曲です。
これ、カラオケで歌うとウケます。(^^;)
by lequiche (2022-05-08 02:53) 

(。・_・。)2k

紫陽花 うちのももう少しです
少し新しいのも足したのですが
そっちは満開で楽しめてます

by (。・_・。)2k (2022-05-08 03:32) 

kinkin

早くも紫陽花ですか。今年は何処に観に行き
ますかね・・・
サザンのチャコの海岸物語、なるほど・・・
今日はサザンビーチ(茅ヶ崎海水浴場)でも
散歩しますか、大磯から2駅^^;
by kinkin (2022-05-08 04:43) 

nmzk

腰痛 大変ですね!
どうぞお大事にして下さい。
by nmzk (2022-05-08 06:17) 

mm

おはようございます^^
あらら、ゆうのすけさんも腰痛になっちゃった?お大事になさってください。今でもわたくし完全治癒ではないですが、出歩いています^^
お、久々と言うかわたくしの知っている名前が出てきました。ザ・ピーナッツ、飯田久彦、弘田三枝子・・・結構歌も聴いた覚えがあります。ザ・ピーナッツは今でも時々聴いています^^
by mm (2022-05-08 07:09) 

あーる

腰痛お大事に。腰が痛いのって、つらいですよね。
サザンって、この曲もだけれども、いつも爽やかに微妙にエロだなあと思います。よくカラオケで歌う後輩がいますが、よく照れずに歌えるなあと思ってしまう。
by あーる (2022-05-08 08:11) 

猫毬

どこか一か所が調子悪いと連動してガタガタ来ますよね~(*ノ>Д<)ノ。猫毬は今、内臓、心臓、血圧?と湿疹。キツいです。寝れない寝れないwまー寝れないw。ま、昼夜逆転は慣れているからダイジョブですがw。サザンは。どちらかというと、自分が晩年になって聴き始めた感じですね。そっから遡って、ってパターンで聴いていきました。洋楽の古いのと同じ感覚でしたかね。んでも、やはり、国内で海を感じるミュージシャンの代表格ですね~。他にも数名いらっしゃいますが、桑田さんのサウンドはどこか遊び要素(多少下品系な感じのw)が強くて好みかもですw。調子に乗ってサザンをカラオケで歌うと失敗するんですけどね~( ̄▽ ̄;)。お身体…お互い、大事にいきましょか~♪^^
by 猫毬 (2022-05-08 08:36) 

NONNONオヤジ

腰痛が長引くようなら、やはり一度診てもらった方が良いですよ~。整形外科はしばらく通院しなくてはいけないのがネックですけどね……(^^ゞ。ぼくも椎間板ヘルニア持ち(でもここ20年近く出てないかも)なので、その痛みはわかるのですが坐骨神経痛は……。お大事になさってください! ちなみに金井夕子さんも坐骨神経痛持ちらしいです。歌い手には辛い病気かもしれないですね。ぼくも「帯状疱疹後神経痛」というのが今も軽~く続いていますが……。
by NONNONオヤジ (2022-05-08 08:37) 

raomelon

紫陽花が咲き初め、早いですね~♪
腰痛ご無理なく
お大事になさってくださいね。
by raomelon (2022-05-08 10:16) 

ameneko

坐骨神経痛お大事にしてください。
サザンオールスターズは初期の頃の曲が好きでした。

by ameneko (2022-05-08 11:53) 

kou

私も腰痛持ちですが、痛くなるときは何となくピリピリしするので腰痛ベルトを付けるんです。最近は膝の痛みも加わり歳を感じます。
学生時代にサザンを聴いて湘南に憧れていましたが、50代でやっと江の島に行くことが出来ました。
by kou (2022-05-08 18:16) 

サンダーソニア

梅雨時前に受診をおすすめしたいです。
お大事に^。^
by サンダーソニア (2022-05-08 20:46) 

nachic

私も腰痛持ちです〜☆疲れは溜めない方がいいですよね。
お大事にしてください。
サザンいいですね〜♪
by nachic (2022-05-08 21:07) 

ゆきち

腰痛おかげんいかがですか?
安静に・・と言っても動かないわけにもいかず悩ましいですね。私は股関節に持病があるのでこれから梅雨の季節は辛いです^^;
お大事になさってくださいね。
サザンはよく聴きました♪ 海とは切っても切り離せませんね。桑田さんのボーカルが素晴らしいので、一般人が普通に歌うとへ~みたいになっちゃう(≧◇≦)
KUWATA BAND時代の「スキップ・ビート」なども好きでした♪

by ゆきち (2022-05-08 22:09) 

Loby

腰の痛み、大変ですよね(-_-;)
私も『魔女の蹴っ飛ばし』と俗に言われるものを持っていまして、忘れたころに起こります。
起こったら、痛み止め(炎症用?)の注射打たないと歩けなくなります。
お大事にしてください。

by Loby (2022-05-08 22:31) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ご心配いただきありがとうございます。どうもまだズキッと来たりビリビリする感があるのです。多分筋肉だと思うんだけれど 骨が折れたりひびが入っていたらもっとキツイだろうし。やっぱ神経と筋なのかな。う~っ やだやだ。^^;

♪英ちゃんさ~ん 今年初めて見た咲き出しの紫陽花でした。他のは まだみどりのブロッコリーみたいなんですよ!私もこの曲をリアルタイムで初めて聴いた時はチャコとかピーナッツとかミコとか?!でした。理解してからはなるほどと!^^;

♬yamatonosukeさ~ん ありがとございます。約二年ぶりくらいの きつめの腰痛に・・・年取りたくない~っ!狂おしい潮の香が恋しくなります。^^

♫lequicheさ~ん あ!「I LOVE YOU はひとりごと」! これ同時期にベティって人だったかな?競作になったんだけれど 共に放送コードに引っかかって放送禁止の一曲になったんですよね!桑田さんの作品って ときどき大丈夫かな?ギリギリ?!って感じのありますよね!^^
加山雄三さんのは聴いたことないんですが よりGSっぽくなりそうですね!桑田さんとは同郷なんですよね!
あれ?なんて曲だったっけかな「恋するマンスリー・デイ」だっけかな。あれも 大きな音で聴けないな~なんて思ったことありましたね。まだ ウブウブだったころ。^^;

♯(。・_・。)2kさ~ん 紫陽花って上手く挿し木するとたくさん増えるんですよね!これからの雨の日は楽しみですね。^^

♭kinkinさ~ん うわ~っ ご近所ですものね!いいな~っ!暑くない日に 海沿いをず~っと歩いたりするのもいいですね!お腹空いたらシラス丼!
鎌倉には江ノ電に乗って ヒデとロザンナの「さらば愛の季節」の歌詞をたどって行くのもいいですね。
長谷で 力餅も!^^
シーズン前の湘南は憧れの地です。潮を感じに行きたいな~っ。☆彡

♮nmzkさ~ん ありがとうございます。早く治さなくちゃ!梅雨時期になったら それだけで治りが先になっちゃいそう!^^;

♪mmさ~ん mmさんは腰の具合良くなってきたんですね!私も梅雨になる前には治さなくちゃ!変に腰をかばっちゃったから 膝や筋肉を引き攣らせちゃって・・・。^^;
私はリアルタイムではないんですが 飯田久彦さんやピーナッツ MYカップルとか 弘田三枝子さん・・・あの頃の歌謡曲って あか抜けていて それでいてどこか懐かしくて!子供の頃に聴いた覚えはあるんですよね。今の若い子が 80年代の歌謡曲に興味を持ってCDではなく レコードを買い求める気持ちに似ているのかも!と思うんです。
ピーナッツさんは ハーモニーがゾクゾクしちゃいます。特に「情熱の砂漠」って後期の歌が好きなんです!^^

♬あーるさ~ん なんかざっと聴き流していると?!なんて思うんだけれど 歌詞を追って行くと!!何ってことも。桑田さんって守備範囲広いな~と!^^
あ、私も歌うことあるんですが 歌いたいと思う曲ほどヤバかったりして。^^;

♫猫毬さ~ん なんか急に思い出した!
”眠れな~い、眠らせな~い!JOCX-TV2。。。”なんての!もうかなり前だけれど深夜帯になって フジテレビ見てたら 怪しげな変な音楽とカタコトの日本語で それが流れるんです。(^^; youtubeで ”JOCXTV2 眠らない眠らさない編” で検索すると出てくるんです!)あれ見るたびに 大笑い堪えてたんですよ。^^;(脱線だ~っ!)
ホント何処か調子悪いと たたみかけてくるみたい!JIJYになりたくな~い!
サザンはノリの良いのほど好きなんですが そんな中でも「匂艶 THE NIGHT CLUB」「シュラバ★ラ★バンバ」「エロティカ・セブン」が好きです。
もうなんか調子悪いの吹っ飛んでくくらい 音楽聴きまくろうかな。(ヘッドホンして!^^;)サザンの歌は難しいです!バラードは勿論なんだけれど ロック系のは歌詞をある程度入れとかないと 判らなくなっちゃいます。息継ぎ出来なくなったり!^^;
猫毬さんも 調子戻りますように!無理なく ぼちぼちいきましょ~!^^☆彡

♯NONNONさ~ん ありがとうございます。やや落ち着いてきました。以前 お盆の時期に同じような感じの痛みに襲われて整形に行ったんですが レントゲン撮っても問題なくて 湿布と飲み薬で落ち着いてきたのと同じ感じなんですね。疲れがたまってくるとヤバいんです。それに年齢的なものも加味されているのかも。数日様子見てみます!☆彡
多分ヘルニアの方は椎間板も薄くなってきている可能性も!ひゃ~ぁ!金井夕子さんも仲間なんですね。
(金井夕子さんは喜ばないかも。。。^^;)
整形はホント一度通うと長くなっちゃうんですよね。何とか早く治って!^^;多分ストレスも影響してるかも!う~っ。。。☆彡

♭raomelonさ~ん ありがとうございます。なんかいろいろ良くないこと続きのスパイラルから脱出しなくては!^^;

♮amenekoさ~ん ありがとうございます。おとなしくしていられない性分も影響してたりして・・・。
私もサザンは初期の頃の方が思い入れが強いですね!^^♫~

♪kouさ~ん 私もなんですよ!今までは腰だけだったんだけれど 膝や筋肉痛なんかも!今回は コルセットもあまり用をなさなくて・・・。締めるときつかったので冷やしたり温めたり塗り薬や湿布 いろいろ試して 結局飲薬で落ち着いてきました。ロコモティブシンドロームになりかけてるのかな。。。うにゃ~っ!気をつけなくては。
私も 江の島は随分前に行きましたが 展望台とか上の方はまだ行ってないんですよ。また散策したい!干物を買ってシラス丼食べて!^^;(食い気ばかり!☆)

♬サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。やはり陽気の加減も影響しているみたいんですよ。とにかくひどかったのが 急に寒波が入ってきた時でした。暑くなったり寒くなったり 寒暖差が今年は異常すぎます。^^;早めの用心を忘れないようにしないと!☆彡

♫nachicさ~ん ありがとうございます。腰痛持ちはつらいですよね。これからも上手く付き合って行かなくては!とにかく疲れが出るとてきめんです。
サザンは 何とも海に誘われちゃうんですよね!どこか海の傍の温泉に行きたい!^^

♯ゆきちさ~ん 何かと無理がたたっていたのかもしれません。私はどうもギリギリのところまで 何とかなるとやっちゃう方なんで・・・それがいけないのも判っているんですが。^^;
今年の冬は上手く乗り切れたなと思った矢先だったんです。持病持っていると 容器や天気に敏感になりますものね。お互い用心して行きましょ!
「スキップ・ビート」も あのノリが凄く好きなんですよ。桑田さんは甘~いバラッドも良いんだけれど どうもノリのいい方が 私はしっくりくるんですよね!^^♫~

♭Lobyさ~ん ありがとうございます。
そうそう!魔女の一撃的な!私も前回整形外科に行った時 注射しますか?と聞かれたんですが それに頼っちゃうと これから毎度毎度になっちゃうのが心配で 上手く調子をみて落ち着かせているんですよ。身体が重いのも原因なんで・・・痩せなくては。
^^;

・・・一番ひどい時は 50メートル歩くのがやっとで座り込みたくなっちゃったんですよ。その時ベンチや花壇の縁に座らせてもらったり寄りかかったり。。。でも その時よりは幾らか良くなってきているみたいなので もう少し様子見て無理するのやめとこうと思います。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-09 02:00) 

向日葵

1枚目の紫陽花、まるでリースみたいですね。
自然が作ったリースかな?
「チャコの海岸物語」
秘められた裏話が実に面白かったです!!
lequicheさんじゃないけど、
「チャコ、って男だったの!?」
ワタクシもビックリ!です!!

>50メートル歩くのがやっとで座り込みたく
>なっちゃったんですよ。その時ベンチや花壇の
>縁に座らせてもらったり寄りかかったり。。。

ワタクシも最近そういう場面が増えて。。
「年のせい」もあるんでしょうけど、もっと
鍛えないと!!
って、少し頑張って歩くと、翌日絶対にダウン
しちゃう!!(酷い時はその次の日まで。)

まさか「歩く」のがこんなに辛くなる時が来よう
とは、夢にも思いませんでしたー!!

お互い気を付けましょう!!

by 向日葵 (2022-05-09 02:14) 

kousaku

今年は花の咲くのが早いようですね我が家でもアジサイが咲きそうなんですよそれに薔薇やボタンなども綺麗に咲いておりますね、あれアカツメクサではないでしょうか?
by kousaku (2022-05-09 12:19) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
この花だけ開き始めてたんですよ。あとはまだまだ。
チャコと聞いただけで パッと思い浮かぶのは [ケンちゃんチャコちゃん]!でも私はその後のシリーズからしか判らないんです。^^;
現在 飯田久彦さんを知っている世代は 私なんかより上の方なんでしょうね。は~ぁ。

腰がダウンする前は問題なく長距離歩けてるんですけれどね。なんか座るところを探さないと その場でしゃがみかねないのが辛いです。
今日はズキズキしてないんですが このまま良いほうに向かってくれると良いんだけれど・・・。
いろいろと気をつけなくては。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-09 15:49) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
やはり花期が早まっていますよね!あ~今年は薔薇まだ見てないです。。。
アカツメクサっていうんですね。パッと目に入った時 へびいちご だと思ったんですがよく見たら シロツメクサのピンクのでした。^^✿~
by ゆうのすけ (2022-05-09 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

腰の不調、お辛いでやすね。
腰って、一度悪くしてしまうと、仰るように、爆弾抱えてる状態になってしまうのだそうでやすね。
早く良くなりやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-10 15:36) 

JUNKO

アジサイは意外と難しいです。剪定失敗すると戻るのに数年かかります。足腰弱ると歩くのが大変になります。辛いですね。
by JUNKO (2022-05-10 16:50) 

ニコニコファイト

安静が一番ですが・・・そうもいかないですね。
by ニコニコファイト (2022-05-10 17:26) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
昨日は おさまっていたのに 今日はまた微妙な痛みが。でも明日から雨らしいので 大洗濯と布団干し中です。
^^;
by ゆうのすけ (2022-05-11 10:21) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
紫陽花って剪定の時期もあるんですよね。
私の地域では 結構気候が合うのか ばっつり剪定しちゃっても 翌年伸びて咲いてくれるんですよ!^^
by ゆうのすけ (2022-05-11 10:23) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
やはり痛みが出ると 何をするにもきついですね。
あと天気にも左右されがちです。ニコさんも調子どうですか?明日から天気が下り坂だとか。う~ん。。。
でも そういう時に限って忙しいんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-11 10:26) 

ツツピーツツピー

痛いのは辛いですね。良くわかります。
痛いときは無理をせずに、ゆっくりと動くように
気をつけて下さいね。
私はやっと股関節の痛みが薄れ始めましたので
今日はリハビリ散歩へ出かけました。
ゆっくりと正しい歩き方をすると楽になることもあって
明日も頑張ろうと思っています。
どうぞお大事になさって下さいね^^
by ツツピーツツピー (2022-05-11 21:37) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今日もいまいちなんですが 多分昨日頑張って片付けしちゃったからかもしれないです。
ちょっと良くなるとやり過ぎちゃうのがダメなんですよね。^^;でも動かないのもよくなかったりするので困ったもんです。^^;
ツツピーツツピーさんも 体調が落ち着いてきますように!^^v
by ゆうのすけ (2022-05-12 15:28) 

SGW

ピーナッツはシャボン玉ホリデーの頃から知っていました。弘田三枝子さんは、「人形の家」で初めて知ったのですが、その前はふくよかだったらしいですね。メインの飯田久彦さんという方は、全く知りませんでした。チャコというと「ひさこ」の愛称と思っちゃいましたが、「ひさひこ」でも確かにチャコですね。
「勝手にシンドバット」を初めて聴いた時には驚きました。ふざけた曲でデビューして大物になったのは、桑田さんと吉幾三さんくらいではないでしょうか。でもどちらも歌詞はふざけていますが曲はなかなかイケてます。
by SGW (2022-05-13 13:02) 

sana

さわやかな五月晴れが少ないですね。
もう紫陽花! 綺麗ですね^^
腰痛は何かと響きますよね。坐骨神経痛、落ち着きましたか。ご自愛くださいね~。
私もぎっくり腰やら腰痛はいろいろ経験してます。
病院へ見舞に通った時、交通の便が良くなくて、バスを長く待ったり、途中歩くのがけっこうあったりで疲れ果てたのを思い出します。
「チャコの海岸物語」ノスタルジックで、サザンでは素直な方の曲かしら。心地よく潮風に吹かれているような^^
チャコが男性の愛称から来てる?とは、ビックリです。
全然知らない人です~。歌詞は女の子としか思えないけど、これ男性でもあり得る?
60年代ならチャコと言えばテレビドラマのチャコちゃん、ミコというのも映画の主題歌歌詞にあったかな。内容までは私も覚えてないけど。弘田三枝子さんはミコのなんとかいう本も出してましたね。カロリーブックかも。
ピーナッツというのは最初聴いたとき、アドリブだと思いました!
原由子さんの「I Love You はひとりごと」Mステで一度聞いたような… 放送禁止曲とは知りませんでした!
歌詞をチェックしたら、あはは、なるほどね。原由子さんの声だとそこまできわどく聞こえないし、一回じゃ歌詞全部聞き取れないけど。
サザンのってけっこう歌詞がギリギリなので、そういうの割と好きそうなタモさんが原由子さんに「これ、大丈夫なの?」と聞き、「私は大丈夫だけど、子供がかわいそうで」と苦笑してたことがありました。お子さんが小学生ぐらいの頃かな?^^;
by sana (2022-05-13 16:27) 

ぽちの輔

昨日今日の雨を梅雨の走りだと言ってましたけど、アジサイが咲いてるのなら納得かも^^
by ぽちの輔 (2022-05-14 05:05) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
私はいつからピーナッツを知ってたんだろう?生まれた頃には大活躍されてましたし・・・。テレビでも見た記憶はあるんですよね。^^ 弘田三枝子さんは 大変身した時期がありましたよね。^^;私はやはり「人形の家」以降しか知りませんが カヴァーポップスを歌われていた頃はふっくらとされていて 歌もパンチがあって好きかも!なんて振り返るんです。☆彡
私が歌に興味を持ち始めた頃は もう60年代活躍されていたベテラン勢は少しづつ次の世代にバトンを渡す時期だったので あの当時は家庭用ビデオなんてありませんし 芸能ニュースや映画でちらっと見るくらいしか記録がないのが残念です。飯田久彦さんは 私の中では 岩崎宏美さんやピンク・レディーなどを手掛けた大プロデューサーのイメージしかないので レコードジャケットを見るとお若いな!カッコよかったんだな!って。”久”という文字に”ヒチャ”が引っかかるんでしょうね。
サザンが登場した時は なんだかよく判らなかったですね。初めて見たのが[ザ・ベストテン]でしたし スポットライトのコーナーだったのかな?「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」を合わせたデビュー曲タイトルに なんか面白いかも!っていうのと やけにスピード感があって サンバ調の楽しい感じの曲に惹きつけられましたっけ。翌年に「いとしのエリー」が出るんですが 名曲と言われますが 私はどうも好きになれなかったんですね。ガチャガチャしたイメージが離れなくて!^^;
吉幾三さんも 「俺はぜったい!プレスリー」を聴いた時も?!なんて感じましたっけ。そう変わらない時期なんですよね。両者とも!^^そして「俺ら東京さ行ぐだ」で再ブレイクした時は やってくれたなって苦笑いしましたね。それ以上に「雪國」のイメージが重ならなくて。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-14 05:50) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
もう梅雨入りでしょうかね?なんか調子良い時とそうでないときの差が大きくて 嫌になっちゃうんですが このまま歩けなくなったらどうしようなんて思うことも。いろんなところのガタが出てきやすい年になったんでしょうかね。^^;運動量も少なくなってきているし いろいろ気をつけなくては!☆彡
これまで 何起きなくすたすた歩けてたのに 若いころに抱えた爆弾は今頃になって・・・。でも整形にかかっても 骨がおかしいとかは特になくて 椎間板の減りや神経系といわれるばかりで。。。やはり基礎体力をあげて痩せなくてはならないんですけれどね。耳が痛い。^^
「チャコ~」は普通に歌詞を追っていると いかにもチャコさんという愛称の女性を思い浮かべちゃいますよね。私も当初はそうだったんですよ。^^
作品にまつわるいろんな話題が登場して 桑田さんはご自身が流行歌に慣れ親しんだ時代の大スター飯田久彦さんに 憧れ尊敬の念と敬意を表して この作品を書かれたとのこと。抱きしめたいというのはそんな心の表れだったようですね。^^
弘田三枝子さんにも敬意を表しておられて 後に弘田三枝子さんが 「O-KEY」という返歌を発売されているんですよ!”OK”と”佳祐のKEY”をかけた 60年代ポップス調の作品。「チャコ~」の3年後くらいだったかな?
あ、ダイエット本が大ヒットしましたよね!デビューしたばかりの頃と「人形の家」がヒットした以降くらいで これは同一人物?!と驚いた覚えがあります。(いろいろあったんでしょうけれどね!^^;)
原由子さんの「I LOVE YOUはひとりごと」は 当時話題になりましたね。その後 時は流れていろいろと放送禁止曲の定義は変わって来たみたいです。それでも有線放送では問題ないらしく 良くかかっていたのを覚えてますよ。
この問題に詞を書いた桑田さんは抗議活動されたとか!まだ表現の自由とか叫ばれるには 日本も遅れてた時代でしたね。その後も桑田さんの作品は 良~く聴くと・・・ホント過激!って作品が結構あることに驚かされちゃうんです。名曲の中にも うわ!これも!ってあるんですよ。そういう所が また人気になっているってこともありそうです。英語の単語を上手く歌詞に当て込んで ニュアンスを醸し出すテクニックは 他のアーティストとは違った個性を感じますもの!^^;
言葉遊び(遊びというか紡ぎというか)の天才詩人といったら良いかも!♪~
by ゆうのすけ (2022-05-14 06:17) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
こうも雨続きとなると 梅雨に入った感じさえしちゃいますね。一週間前に紫陽花を見てから 見に行ってないんですが満開かも!^^✿~
by ゆうのすけ (2022-05-14 06:19) 

marimo

おはようございます。
昨夜は下書きを誤ってアップしてしまいました。
ナイスありがとうございますm(__)m
by marimo (2022-05-14 07:25) 

のらん

公園のアジサイも、花芽がでてきてます♪ まだ咲きそうにはないんだけど。 腰痛(座骨神経痛?)はツラいですね。。ムリせずゆっくり、って、お母さまの事とかあるから、そうもいかないですよね(>_<) 桑田さんご夫妻は、ルビー婚式だったのですね〜♪
by のらん (2022-05-14 08:04) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
わざわざありがとうございます。^^
カラーの記事を拝見して うちのはまだ咲かない!
茎も出てこない・・・って思ったところでした。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-14 14:46) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は凄い雨で もしかしたら紫陽花のつぼみも促されて沢山開いているかも!気温はやや低めなんですが湿度が高くて ムシムシしてます。梅雨か?!腰も変だし。困ったもんです。
今日も洗濯物を取りに行かなくては!やることいっぱいなんですが なんとか手を抜きながらやっています。ありがとうございます。
~婚って その名称にちなむものを贈らなくてはならないのかな?なんて思ってたことがあります。^^;

by ゆうのすけ (2022-05-14 14:50) 

みぃにゃん

もう言うてる間に梅雨ですね。アジサイもうこんなに!
サザンはいつ聞いても古さを感じないところがすごいですね。
by みぃにゃん (2022-05-14 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。