SSブログ

卯月から皐月へと [洋モノれびゅ~]

四月も今週いっぱいで終わりですね。このところ雨が降ったりやんだり。[小雨]菜種梅雨もそろそろ[晴れ]五月晴れになるかも!来月は少し気持ちも晴々出来ると良いんだけれどな。[モバQ]

DSCN5107_01.JPG
ツツジが満開![かわいい]
DSCN5113_01.JPG
おいらの好きなスズランも咲き始めたYO![わーい(嬉しい顔)]

*************************

[るんるん]今回の一曲は このところダウナーな気分が続いちゃっているから音楽も聴くには聴くんだけれど あまり気分転換にならなくて乗れないでいることもしばしば。でも おいらにとっては無くてはならないもの何も聴きたくなくなってしまったらホントにバランス崩しちゃいそうだなと思っていた。何気なしに久しぶりに懐かしいポピュラーを思い出して聴いたら無性にCDが欲しくなっちゃって 密林じゃなくてCDショップに足が向いてた。今のおいらの気持ちが 今回の一曲の雰囲気で代弁してくれるようなそんなカラーを どこか感じたからだった。実際には70年代後半のDISCO(今で言うクラブだね。)の大人気曲(オリジナルはおいらが生まれた頃だから 更に遡るんだけれど。)だったんだけれど 当時はノリノリに感じた作品が なんとも新鮮で。それでいて虚無にとらわれているような感じで。実際には虚無感ではないんだけれど 立ち止まって時間の止まった景色の空間で何かを見探しているような。。。ここで登場するとは思わなかった。今回は邦楽がテリトリーのおいらには珍しく洋モノから。あ、全く洋楽聴かないわけじゃないんだよ。[るんるん]
[ひらめき]”ここだけ あとがき” このあとの部分の記事を書いてから あ~でもこ~でもないと書き直してたら余計に複雑になっちゃったので 空気感だけ感じてくれれば幸いです。読みにくくてごめんなさい。ぺこり。[がく~(落胆した顔)]
DSCN5126_01.JPGDSCN5128_01.JPG 「サニー SUNNY」 ボニーM 1977年06月25日発売(国内発売)ジャケットは同曲を収録したBEST盤。ボニーMは 1974年西ドイツで プロデュース(ボーカル)を手掛ける
フランク・ファリアンが ミュージシャンを集めグループを結成。1976年前後から第二期ディスコ・ブームを巻き起こす やはりドイツから登場するミュンヘン・ディスコミュージックのクイーン ドナ・サマーやのちに日本でも 大人気キャンディーポップブームで大ブレイクするアラベスクなどと共に日本でも大人気となります。どこか怪しげな雰囲気を醸すメンバー(ジャケットに写る DJ兼パフォーマーの男性<この人はヴォーカルではない>と女性3人・・・今思うと構成が「EZ DO DANCE」のTRFみたいだね。)のノリのいいリズム感とコーラスワークがなんとも気持ちいい!世界各国で人気を誇り 一時は「DANCING QUEEN」で大人気を博すABBAと肩を並べるほどの人気を誇り 現在もメンバーは変更がありますが変わらぬ人気で活躍中だとか。当時の大ヒットに今回の一曲以外にも「マ・ベーカー」「バビロンの河」「怪僧ラスプーチン」「フレー!フレー!」「ガッタ・ゴー・ホーム」「バハマ・ママ」等多数。
今回取り上げたのは 何かに呼ばれるように 中学くらいの頃に聴いてた(「バハマ・ママ」はシングルで持ってた。)この曲が 思い浮かびしばらくちょくちょくと思い出して YOUTUBEで聴いてたんだけれど無性にそのなんとも言えない雰囲気(このあと詳しく!)に取りつかれちゃって。それで思い出したんだけれど 子供のころに聴いた ”邦楽の” 流行歌の雰囲気に似てる。もう忘れかけているんだけれど 1960年代末の 温度や湿度を感じないようなモノクロ感を覚えるあか抜けないような雰囲気。それでいて夜明け前と陽が昇りだす ほんのわずかな時間に立ち まだ見ぬ何かを見まわし探しているような抽象的な何か・・・。そんな言葉に表しにくいような空気感に包まれていたから。(だんだんおかしな表現になってくる・・・。)1960年代末の流行歌が判る方ならその雰囲気を理解出来るかもしれないのですが(「希望」「夜明けのうた」岸洋子 「悲しみは駈け足でやってくる」アン真理子 「いいじゃないの幸せならば」佐良直美 「雲にのりたい」黛ジュン 「夜明けのスキャット」由紀さおり 「禁じられた恋」森山<安子・ローズウッド>良子・・・なんかの雰囲気!)なんとも晴れ渡らないうつろな感じなんですね。

時代背景からして 新たに幕を開ける1970年代への期待と1960年代末の退廃的な雰囲気(おいらは子供だったから判らなかったけれど 安保闘争とか学生運動とか・・・不安定感みたいな。/モーレツからビューティフルへの富士ゼロックスのCMを突然思い出す。)の混ざり合った 曇り空の雰囲気を醸し出すアレンジと言えばいいのかな!(大好きなユーミンの「曇り空」やプロコル・ハルムの「青い影」なんかも。)長くなっちゃったな・・・
そんな雰囲気を今回の一曲に感じて誘惑されたというべきなのかな。毎日何かに追われて 先が見えなくなっていて 気持ちも不安定な中 なにか一筋の光を見つけたい惑いが この作品を欲したのかもしれない。(※うまく表現出来なくてすみません。雰囲気を感じてくれればうれしいです。)
「サニー」・・・オリジナルは 米国のソウル・シンガー ボビーヘブが1966年に大ヒットさせているんですね。その後多くのアーティストがカヴァーしているんですが おいらはボニーMと 1960~70年代にかけて米国で活躍したクリス・モンテスのヴァージョンが好きなんだけれど どれもどこか憂いを隠せない感が心を惹くのです。あまり詳しく知らなかったんだけれど 今回改めて振り返ると 1963年11月28日
ジョン・F・ケネディの暗殺の翌日 ボビーヘブが ナイトクラブの喧嘩で帰らぬ身となった兄を 憔悴し 慰め偲び この作品を書いたという説が「サニー」の誕生秘話だったそう。動画の後に訳詞をすこしだけ記しますが どこか自分の気持ちに引っかかったのは 何か見えにくいものを見出そうとする気持ちと重なったから(英語ダメだから訳詞はよく判らないし)メロディに共鳴しちゃったのかな。。。DISCOミュージックって そんなイメージないような感じでしょ!もっとウキウキしたハイテンションの時に共鳴すると思ってた。。。(とはいえ いろんな作品の歌詞があるわけだけれど。)



 sunny 昨日 僕の人生はずっと雨が降りっぱなしだった
 sunny 君は微笑んでくれたから 痛みが和らいだ
 もう暗い日々は過ぎ去って 光り輝く日がここに
 僕の太陽みたいな人 心から輝いている
 僕の太陽みたいな人 心から輝いている

いろいろと頭を抱えることは多いんだけれど 何か見つけ出そうとしている自分自身が少し判ったような気がした。そしてそのメロディーが無性に欲しくなったというわけだろう。大切な一枚を手に入れた。停まりかけていた気持ちが また少しづつだけれど 動き出そうとしていることが判った。この作品の悲し気なトーンを どこかで自身の心情と重ねようとしてたんだね。多分。
そして 1960年代末 自我が芽生えようとしていた頃 時代もまた 新たな70年代へと動き出そうとしていたんだね。1970年代が始まると 1960年代の音楽は新たな変化を遂げて より華やかな成長期と共に時代の流れに沿い流行という世相を映す音楽が愛されて行くんですね。
今回は れびゅ~というよりも おいら自身の岐路を振り返っていたのかも。。。
[CD]大事なこと書くの忘れてた。今回ボニーMのCDを買ったわけだけれど プレーヤーのスタートボタン押したらびっくりした。というのも その音の良さに!ボニーMの国内での版権が ソニーミュージックに移動になって ソニーのカッティング・マスタリング技術で ”BSCD2”(ブルースペックCD2)と言うのがあるんだけれど マスターテープの原音に近い再生技術には驚いた。すごく臨場感あるし細かな音まで再現されているように感じた。1982年にCDが初めて発売された時も 音のクリアさには感激だったんだけれど 今回はそれ以上に感じたのは レコードで聴いていた時の感覚が甦ったからだけじゃないと思う。ということを書きたかった。ハイ・ファイ・セットの『PASADENA PARK』も改めて欲しくなっちゃった。

****************************
DSCN5112_01.JPG
ドウダン

新緑もまぶしくなってきました。それだけでも なにか良い予感を感じそう。おいら自身の気持ちは まだくすぶっているんだけれどね。ほんの少しだけは軽くなってきたのかな。数日前の新聞の記事に 小泉今日子さんのことが書かれてたんだけれど ”生きているってことは恥ずかしいことなのだ。私は今日も元気に生きている。”彼女言葉に少しほっとした。そして彼女ほど 自身の名前通りに生きている人を知らないという記者の文字に少しハッとした。おいらは 自分の名前(本名/秘密だよ!知ってる人は知ってるけど!)に 子供のころからコンプレックスを持っている。祖父がつけてくれた名前だけれど 年を重ねるごとに重みが格段と増してくる。その文字に忠実に生きようなんて思っていないけれど それでもいつも追いかけてくる。皆さんは ご自身の名前にどんな思いを持っているのかな?あんな名前なら良かったとかって思ったことありますか?名は体を表す・・・なんて言いますよね。今自分の名前と戦っているということでしょうか・・・。(苦笑)

さて次回更新は 5月になります。5/1 0:00の予定です。[メモ] ようやく穏やかな陽気になって来てくれましたが 今年の春はもう少し長く続いてくれるといいですね。ゴールデンウィークにお出かけになられるという方も多いかも!コロナ禍で二年ほど制限があったりしてましたものね。完全に終結したわけじゃないけれど 楽しい時間を安全に過ごせるといいですね。おいらは 関係なし。はぬ~ん。余裕ないけれど 宝くじ買ってこようかな。それでは今回はここらにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(35) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 35

(。・_・。)2k

名前負けしてないと思いますよ
人間 正直が壱番です
ゆうのすけさん それが全面に出てるじゃないですか

by (。・_・。)2k (2022-04-24 00:10) 

kinkin

今回は珍しく洋楽ですね・・・
Sunny聞きましたよ、TVCMにも使われて
いましたよね。
by kinkin (2022-04-24 05:06) 

mm

おはようございます^^
スズラン、我が家も咲き始めました♪
黒人って歌が上手な人が多いですね。音感があるって言うのかな~
ドウダンツツジは今年何故だか二つだけしか咲きません(ー。ー
「名は体を表し」ていると思いますよ^^
by mm (2022-04-24 06:21) 

NONNONオヤジ

次の日曜日はもう5月ですね~。うちの近所もツツジやサツキの花が満開です。さまざまな色があってきれいですよね~。裏の柿の木や近所のイチョウも新緑で青々として来ました。春真っ盛りですが、もうしばらくしたら「暑い暑い!」とか言い出すんだろうなぁ……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-04-24 08:48) 

あーる

確かになあ、昔はドイツ発のグループがけっこういたなあ、なんて懐かしく思いだしました。
スズランももう咲く季節か、早いですね。人間の世の中に関係なく(?)植物はどんどん咲き進んで行っちゃうなあ。
by あーる (2022-04-24 10:05) 

tommy88

名前、そこには親の願いと希望があったと実感しています。ただ、石ころみたいな存在を自分で選んだ身としては名前もただの記号でしかありません。用意した遺書にも戒名を求めず灰にして、散骨。海でもトイレでも桜の樹の下でも、どこでもよく。金も思い出も借金も残さず、全てを使い切って手の届く範囲を楽しむ余生を選びました。と、ディスコソング、ボニーM/Sunnyをループ再生しながら書きました。懐かしいですね。◆最後の成長期を作ることにしました。稼働可能な残り時間は10年が限界かと、あと3年で年賀状関連も終止符を打ち、世捨て人を選択します。ぐだぐだ悩むのを辞めるために、今あるものを可能な限り捨て去る。と、マンションを売りました。買値より2割上がっていたので、売りました。セカンドハウスを伊東に購入します。熱海じゃないところが自分サイズです。妻の実家に住まわせてもらいながら、温泉付きの伊東に通う。妻とは別居になりますが、ウミガメ遭遇のダイビング、ドローン技術向上、富士登山、3つの挑戦のための時間を作ります。全力で義母様を支え、妻を支えるにも、メリハリをつけた生活を作り始めました。抱え込まず、発散して、出来ることを全力でやる。そして、くじけたらそこで人生をオシマイにします。

by tommy88 (2022-04-24 12:00) 

kou

ディスコミュージックはあまり聴かなかったのでボニーMも誰だっけ?て感じでしたが「サニー」はよく知ってます。うちのドウダンも咲き始めましたが、切り方が悪かったのか咲いているのは半分のみです。
名前はよくぞ普通に考えてくれたと感謝してます(^^;
ありふれた名前が一番です!
by kou (2022-04-24 15:03) 

JUNKO

4月も早く過ぎています。もう少しのんびりと日を過ごしたいと思っていますが。
by JUNKO (2022-04-24 16:30) 

sana

今年はツツジがずいぶん早く咲き始めました。
もう咲いてても全然おかしくない時期にいつの間にかなってます。あっという間ですね。
ボニーMという名は全然覚えがないです。当時は聞いていましたね~聞いたらわかりました!
アバは家にLPもあり(兄が買った?)大好きでした。アラベスクは覚えてます。ドイツだった、ってつい最近思い出したばかり^^
当時は外国のどこなのかはあまり気にしていなかったかも…
岸洋子の歌や、佐良直美の歌、堂々としていて、暗いだけではないんだけど、明るくもないですね。そういえば、通じるものがあるような。
あの不思議なトーン! あの頃の何かが…何だったんでしょうねえ??
色々なことが起きて、お天気も変動して、気分も上がったり下がったりです。
それでも真冬よりは次々に咲く花があり、空気もさわやかで花粉のピークも徐々に去っていき…
何となく少し、先に希望が見えそうでしょうか^^
by sana (2022-04-25 00:05) 

英ちゃん

そうか、4月も今週で終わりか~( ̄▽ ̄;)
一昨日、カラオケスナックに行って昭和のアイドルの曲をいっぱい歌っちゃいました(;^ω^)
しかし、久しぶりに歌ったので声が出なくてまいりました(;'∀')
ボイストレーニングしてから行かないとな(^▽^;)
名は体を表すと言うけど私は完全に名前負けしてますw
by 英ちゃん (2022-04-25 00:59) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
また雨が降っているのかな。昨夜一度上がったはずなのに。たまには布団干したいな。。。^^

♪(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。音感的には好きなんですけれどね。子供のころから好きに離れなかったんですよね。下の一文字が違うだけでも意味はなんとなく和らぐんですけれどね。^^;

♬kinkinさ~ん あの有名な車のCMにも使われていたようですね。洋楽もちょくちょく聴いてはいるんですがなかなか歌詞を覚えないから歌う機会も少なくなっちゃうんですよね。でも好きな曲は毎年季節感を感じると聴きたくなるものも!^^

♫mmさ~ん スズランって知らないうちに咲きだして花を見て ああ、咲いたんだ!って感じるんですね。可憐だけれど強い植物ですよね。
黒人の方はリズム感が生活にも上手く溶け込んでいるような気がするんですよね。私はサンバやボサノヴァが好きなんですが あの雰囲気やリズム感っていろんな歴史が培われているようで・・・。^^
ドウダンもまた好きな花なんです。この時期 鈴なりになる花って好きなんですよ。ナルコユリ然り!✿
どんなのがいいというわけではないんですが・・・意味が重かったり固くない名前の文字が良かったな。。。なんて。^^;

♯NONNONさ~ん あとちょっとすると あの時は過ごしやすかったなと思うのでしょうね。^^
今年は 暑いとまた予想されてますが 年々応えるようになってきちゃった感も。基礎体力戻さなくては!戻るかな?
あ、ブログを始めたばかりの頃 よく拝見させていただいた 朴葉の大きな木はまだ近くにあるんですかね?^^

♭あーるさ~ん どのグループが どこのご出身だかよくわからないんですが 第二期DISCOブームの頃 米英でないグループってありましたよね。ジンギスカンやリッチー・ファミリーとかエミリー・スター・エクスプロージョンとか 一時期いろんなグループがいましたっけ。70年代後半あたりかな。。。♬~

♮tommy88さ~ん 昨年お休みされたから いろんなことがあったんですね。時折アイコンを思い出しては tommy88さんならどう考えられるのかなと思っていました。
私もこれからのことを考えるのは もう今しかないと気持ちが焦っているのが判るので 余計に今をどうすればいいのかと考えあぐねているのでしょうね。決断を急ぐことはないですと 昨日もお世話になっている看護師さんから言葉をいただいたんですが どう決断をしたとしても やはりその時々で出来ることをしてゆくのが本道なのでしょうね。こうして行かなくてはならないと目標を掲げるのは良いとしても そうかならずうまく行くとは限りませんものね。これと言ったことはないんですが どうも私も親もこうでなくては気が済まないという固定観念がかなり強いように思えるんです。この頃特に。そういえば昔からそうだったなとも。記事を書いてから この歌のメロディがいつも以上に離れないんですよね。いろんな生き方があって良いんですよね。私はそれを悟るには まだまだ経験がなさ過ぎてか。それが不安につながるのです。もちろん まだまだ止まろうとは思いません止められません。うまく表現できませんが また少し前に進めそうです。感謝。^^

♪kouさ~ん 私も特に踏み込んで聴いたわけではないんですが どこかで耳にして影響は受けているようなんですよ。昨今買い求めたCDを聴き直したり ながらで動画を流しながら何かをやっていたり そんな時に あれ?この曲!ってことがかなりあるんです。^^
kouさんのところには ドウダンがあるんですね。いいな~っ。^^今年は うまく枝を成長させて形が整うといいですね。
生まれて持って名前は やはりありふれた普通な方がいいですよね!^^

♬JUNKOさ~ん 新年度の始まりで忙しないですよね。来月には少しホッと出来る時間が持てますように!^^✿~

♫sanaさ~ん やはり早く感じますよね。陽気の変化もあるのかな。今年はすごく暖かな日が続く日があったり 急に気温が下がったりと そこで植物も戸惑っていたのかな?昨日は 菖蒲の仲間の花が咲いてました。多分 水辺でないのでアヤメや菖蒲ではないと思うんですが 私はアヤメとか言うと6月。入梅時期を思い出すんですね。やはり早まっているのか?!
1977年くらいからですかね ABBAも大人気でラジオからも良く流れてましたっけ。レコードも売れてたし!歌謡曲でも日本語の訳詞歌詞が付いて カバーが流行ったのもその頃でしたっけね。邦楽も洋楽も分け隔てなくいろんな世代で聴かれてましたっけ!☆彡
1968~69年あたりの フォーク調の歌謡曲とでも言いましょうか 佐良直美 岸洋子 由紀さおり あと 作曲家の いずみたくさんが書かれた一連のヒット曲。あの晴れ渡らない重めに空気感を感じる大ヒット曲は 好景気ゆえに その逆の心理が働いて売れたという評論もあるんですが(不景気な時に 気持ちを高揚させるために明るい歌が流行るというのもありましたしね。)あの時の歌を聴くと すごく退廃的な気持ちになるんですね。嫌いではないんですが。^^;
オイルショックの時は 明るい歌が流行りましたしね。それが時代を写すと言うものなのかな。
そういえば花粉もまだまだありますがピークは終盤になってきましたよね。コロナも まだわかりませんがゴールデンウィークを境に下火になって収束が進んでくれるといいですよね!^^
 
♯英ちゃんさ~ん そうそうやはり声出してないと急に歌えないですよね。私もちょっと歌ってないと 声でない こぶしとかビブラートがかかりにくいって よくあるんです。プロの方は その点普段のケアもしっかりなされてますよね。^^
英ちゃんさんは どんな名前なんだろう?といろいろ想像してしまいました。
私も完全に名前負けですよ。最近放棄したくて・・・。冗談ですが。でも重め!体重もだ。うげ~っ。^^;

・・・そろそろストーブ片付けなくちゃ。と思ってます。残った灯油を使ってしまうか抜いてしまうか。ここ数日で無くなるには多すぎるような。。。今週もちょっとづつでも前に進めればいいな~と!☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-25 05:32) 

kousaku

今日はやっといい天気に成りそうですね、4月も間もなく終わりますね、時の過行くのは早いですね、満天星躑躅が可愛いですね。
by kousaku (2022-04-25 06:09) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今朝方も雨がぱらついていて また曇天模様なのかなと思ったら晴れてくれました。月末ですね。1~3月は早いというのは毎年実感しているんですが 今年は4月もあっという間。
ドウダンって難しい字なんですよね。風が吹くと花が揺れてよりかわいい感じがします。^^
by ゆうのすけ (2022-04-25 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

すずらんお好きなのでやすね!
あっしも好きでやす。
なんて可憐な姿なんだろう!って思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 14:24) 

JUNKO

スズラン可愛いですね。庭にあったのですがいつの間にか消えました。
by JUNKO (2022-04-25 20:38) 

向日葵

洋楽なんて更に何がなんだかわかりませんがー。
巷に溢れていた歌謡曲などと一緒になんとなく
耳に入って来ていた曲をなんとなく覚えている程度
です。
だからタイトル言われてもわからないのですが、
ちょっとメロディーなど口ずさんで貰うと、
意外に知って居る曲が多いです。
洋楽に限らず、あの頃の歌、曲、って、かなり
万人向けで「誰もがわかるあの曲」って感じのが
多かったですね。

ゆうのすけさん、本当にもうギリギリまで良く
やっていらっしゃると思います。
まずはご自分を誉めてあげて下さい。
介護、って、いくらやっても底なし沼。
「これで良い」
って線はなかなか無いから、放り投げる前に、
「これで、まあまあ良い事にしよう。」
という線をみつけて下さいね。
ある意味「適当」というか「いい加減」というか。。
でもそうでもしていかないと自分が壊れちゃうしー。

親子だとお互いを良く知って居る分、感情も
「そのまま」出ちゃうから、逆に大変かも。。
お互いがお互いを思って「良かれ」と思って、
それでも祖語は生まれるしー。

躑躅もスズランも今らしくて良いですね。
躑躅はマンションのエントランス付近に沢山
あるので、毎年見られるのですが、スズランは
もう何年も見ていない気がします。
この淡いピンクの大きな花びらの躑躅はそろそろ
終わりかな?
もう小さい花の真っ赤な躑躅が沢山咲いていますね。
この小さい方のは昔実家にあったのです。
小ぶりな木でしたがなかなか綺麗でした・・け。。

花を眺める余裕が出来た時は、ゆっくりぼぉっと
単純に眺めて癒されて下さいね。
by 向日葵 (2022-04-26 02:05) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
なんとも つつましいようでいて凛とした感じを思わせるんですよね。それでいて可愛い花をたくさんつけて!^^
あ、ブロードウェイの右側の方でしたか!たくさんの飲み屋さんが これでもかとひしめき合っていますよね。
あのあたりって温もりを感じる気がするんです。
あ、でも朝と夜の雰囲気はガラッと変わりますよね!^^
by ゆうのすけ (2022-04-26 03:21) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
スズランと言うと寒い地域の花って感じがしますよね。これから北海道でも咲き始めるのかな!もう咲いていたり!根っこが残っていれば出てくる可能性もありますよね。
意外と強い植物なんですよね!^^✿~
そういえばうちもプランターにあったんだけれど 消えちゃったのかな?片付けちゃったのかな?^^;
by ゆうのすけ (2022-04-26 03:24) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
相変わらずなんですよ。最近考えているんですが 本当にこのまま生活を移行させてしまって良いのかな?と思っていて 親もどうすべきか決断がつかないようで。まだいてくださっていいと仰る方もいるし そろそろ一年になりますねと これからのステップを考えて行ってくださる人もいるし。。。頭を悩ませているのと 決断出来かねている私が。
親の為なのか自分の為なのか判らなくなっちゃいます。
日常茶飯でイライラしていることは少なくなってきましたが 介護って本当に これで良しということがないから構えてしまうんですよね。
出来るだけ気持ちをそらすようにしています。そういう時って 今度は別の問題が浮上しかねなくて。このままで 自分自身が自分の将来のことを計画建て出来なくて 生活が困難になることが気がかりです。とはいえ 今 止まってしまうことは出来ませんしね。これで良いのかなと?
あまり周りと比較しないようにしています。それが始まっちゃうと辛くなりばかり。半ばあきらめ気味で やることだけを 気負わずにやれればそれで良いのかな。そうすれば何か開けてくるかもと!
こうすれば正解という 人生や仕事ってないのでしょうね。いろいろあって良いのだと思うように 固定観念を巡らせてはダメなんですね。

季節の花は お世話になっている(今はサービスで気分転換とかにお邪魔してる)お得意さんのところのものや 通りががりのものなんです。身の回りで季節感を感じることが出来るのって大事ですね。✿~
向日葵さんも いろんなことで大変かと思いますが息抜きできる時間を持てますように!^^
去年漬けた梅酒が一年くらいになるので もうちょっとしたら味見してみようかなと!そんなこの頃です。楽しみを作らないとね。お得意さんに頼まれるからまた梅の実を収穫しなくちゃ。今年も梅酒やってみようかな?大きな実で豊作だったら!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-26 04:05) 

NONNONオヤジ

裏のホオノキも健在で大きな黄緑色の葉っぱがたくさん出て来てます。柔らかい緑色は目にも優しいですよね~。昨年の夏、柿の木に毛虫が大量繁殖したことがあって(葉の裏にびっしりと付いて蠢いていて鳥肌ものでした(^^ゞ)、今からちょっと戦々恐々としてます。結局は大量に付いていた枝は全部切り落とし、柿の木全体に消毒液を掛けてもらったんですけどね。自然界は突然何が起きるかわからないですからね~。
ちなみに、ぼくも自分の名前が苦手です(^^ゞ。名字と名前のバランスも悪くて、学校等での自己紹介が憂鬱でした……^^;。
by NONNONオヤジ (2022-04-26 08:55) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
大きな木は健在だったんですね!^^
そうそう昨日は庭の通路の木の薬撒きをしました。もう虫が出始めるので気になってました。その年によって違うんですが 仕事先は例年より早く虫が出てしまったみたいで急遽頼まれて消毒を。あまりに暑すぎるとつかなかったりするんです。人が過ごしやすい時は虫も楽なのかもしれないですね。^^;
最近は キラキラネームなる名前の子に驚かされちゃうこともあるんですが やはり時代的なものもあるのでしょうかね。私の周りって結構かたい名前の同級生が多い気がするんです。特定の名前を出すわけにはいきませんが 漢数字の付く名前ってあまり見ませんでしたね。いわゆる一番目の子 二番目の子とか。あと女の子は 子の付く名前も多かったかも!
なんか名前に縛られちゃうような気がしているのは 私自身が不甲斐ないからなのでしょうけれど(あくまで私は!^^;)。私も自己紹介とかって苦手ですね。小学校の時名前の由来とか授業で取り上げたんだけれど やっぱり恥ずかしかったです。^^;
by ゆうのすけ (2022-04-26 13:48) 

komako

こんばんは。
あっという間に新緑ですね、
清々しい季節の割に暑かったり、寒かったりで忙しい今年です。
どうぞ寒暖差に気をつけてお過ごしくださいね。
我が家の周りもドウダンツツジが咲き出しました、
かわいい花ですよねー!
私は自分の名前がこそばゆいというか・・・、
他人に呼ばれるは好きじゃないです。

by komako (2022-04-27 00:00) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
風薫る五月目の前ですね。今宵はかなり風が強くてちょっと大丈夫かなと心配になっちゃいます。^^;
いろんな花が咲きだしてますね。紫蘭も咲きだしたみたいです!ドウダンはそのままでもかわいいですが 揺れるとまたいいな~と。^^
私も ひとから名前呼ばれるのって苦手かな。^^;
あまりフルで呼ばれたことってないかも!^^;
by ゆうのすけ (2022-04-27 00:32) 

lequiche

Sunnyという曲は知ってますけど
たくさんのカヴァーがあるんですね。
でもボニーMは知りませんでした。
ディスコというのをほとんど知らないので
こういうのを聴くと新鮮です。

名前のことで盛り上がってますが
ハンドルじゃなくて
本名の好き嫌いということですよね?
う〜ん、そうかぁ〜。
名前によっては
名前負けとか重いとかあるのかも、です。
私は自分の名前は気に入っています。
それと、エゴサすると
あまり有名ではないんですが
同姓同名のタレントさんがいて
びっくりでした。(^^)
by lequiche (2022-04-27 02:02) 

ツツピーツツピー

私の名前は大昔、流行っていた?名前の中から選んで
付けたと年の離れた姉から聞きました。
自分にはそぐわないと思いながらの今夏で74年に
なります。
子供達に付けた名前を二人はどう感じているのか
気になりはじめました^^;
by ツツピーツツピー (2022-04-27 09:12) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
私の記事書いた後改めてチェックしてみたら 邦洋関係なくカヴァーされているんですね。かなりのスタンダードなのにはびっくり!^^
私はちょうど洋楽をラジオで聴き始めた頃だったから詳しくはないんですが どこかで覚えているんですよね。その頃ってDISCOで流れているようなダンスチューンが多かったなって!^^♪~

そうなんですよ!ハンネは全く違うんですよ。こっちの方がいいです。^^;
わを!同姓同名の有名な方がいらっしゃるんですね。私の名前は名字はいますが 名前の方は有名な方でいないかも。読み方ではたくさんいますが漢字では!
いずれはと感じていましたんですけれどね。^^;
あんまり言っちゃうとバレかねないので!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-27 17:09) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
その時代時代に流行った名前ってありますよね。
今の時代は 想像つかない名前(漢字)にはびっくりしちゃうんですが 私らの頃は まだオーソドックスな日本人らしい名前って多かったですね。
私は 祖父がつけてくれたのですが 複雑なこともいろいろあり いろんな思いがあってか幸せになるようにとつけてくれたんだと思うんですよね。でもこんなに重いとは!^^;
私は子がないので 親御さんってどんな思いで名前を!と思うんですよね。聞いたことはないですが 親は 祖父とは違った名前を考えていたかもしれないですし機会があった聞いてみようかとも思っているんです。お子さんたちと話がはずむといいですね!^^v
おおきいちゃんとちいさいちゃんはツツピーツツピ―さ~んが名付けられたんですよね!ゴマちゃんも!(=^・^=)~ 
by ゆうのすけ (2022-04-27 17:19) 

SGW

こんにちは
Sunnyは知りませんでしたが、なんとなく聞いたことのあるメロディーです。誕生秘話も興味深いです。恋の歌かと思いきや、実は家族を思って作った曲って意外とあるみたいですね。Boney M.バージョン、3人で歌っていますが、最後までハモらなかったですね。ユニゾンというか、これがDISCOミュージックなんでしょう。
by SGW (2022-04-28 16:12) 

みぃにゃん

つつじが見ごろですね。GW突入になりましたが私には見解ありません。GWも仕事です。

by みぃにゃん (2022-04-28 19:08) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
ボニーMは他にもヒットがたくさんあるんですが 怪しさはあっても「Sunny」ほどマイナーな作品は少なくて意外とHappyな感じなのも多いんですよね。
歌わないんだけれど 怪しい動きを見せる男性メンバーがまたキレキレのダンスを見せてくれるんです。そういえば三人の女性はハモってないですね!わ~を!^^♪~ あ、女性3人もなんか怪しげなんですよね。^^

by ゆうのすけ (2022-04-28 22:57) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまです。私もGWは今年も関係ないみたいです。今日は 新しく親がお世話になるかもしれない施設に見学に行ってきましたが やはり介護をお仕事とされている皆さんは お休み関係なさそうで大変そうでした。
私も後々は 今まで以上に地域生活に密着した仕事を復活させたいなと思っています。身体が動かないんだけれど・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-04-28 23:00) 

英ちゃん

GWでも仕事の人は大変だね。
特に今はコロナ禍なので病院関係は休めないしね。
しかし、今日も午後から雨らしいね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-29 03:56) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私もGWは関係なさそうです。といえど仕事が入ってくるわけでもないし 親のことでいろいろ考えなくては!
は~ぁ。こんなGW何年目かな?^^;
お出かけする人にとっては厄介な天気ですよね。
せめて洗濯ものや布団干し出来るように晴れてほしいです~ぅ!^^☀
by ゆうのすけ (2022-04-29 19:56) 

英ちゃん

雨は上がりましたが、さっき外に出たら寒かったよ(;^ω^)
今日で4月も御仕舞ですね。
私の地元はGWの3~5日までお祭りなんだよね。
ここ2年間はコロナで中止してたけど今年は小規模にやるらしいです。
なので少しだけ見に行こうと思ってますが、人混みがどの程度か気になるけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-30 02:17) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
風が思ったより寒いですよね。それでも晴れたので洗濯物を干して 布団も少しだけ干してます。
久しぶりのお祭り。楽しんで来てくださいね。
何かおいしそうなもののでみせがでてるといいね!^^
素敵な週末を!☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-30 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。