SSブログ

丑三つ時になっちゃったよ。。。 [1982年のヒット曲]

[ひらめき]今回は [ちっ(怒った顔)]大愚痴大会!おぼえ書だから 熟読せずに[るんるん]今回の一曲のところまで[るんるん]是非スルー してくださいな![ひらめき]

あの老女の占いはやっぱりいい加減なんだよ!散々儲けて勝手な事言いふらして・・・。やはり占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦なんだよ。そうつぶやいた。否 責任取れと言いたかった。三月・・・一年のうちで最高の月!半分も過ぎようとしているのに ろくなことないじゃないか!毎日自身の不甲斐なさと 馬鹿さ加減と 勝手に作って生んで ろくな運命じゃないじゃないかとさえ 自分勝手な親を恨む気持ちといら立ちで頭が痛い胃が痛い。毎日の電話での喧嘩で自分勝手な親の面倒を 何故おいらが見なくてはならない!と口に出そうになるくらい憤慨している。自暴自棄になっている自分が嫌で嫌でしょうがない。

DSCN4759_01.JPG

そういう時と言うのは 周りの芝生がより一層青々敷く羨ましく見えてくる。子供のころから いつかは見返してやると思って半世紀過ぎたが 何時まで経っても先を見通せないうだつの上がらない自分に焦りを通り越し諦めを感じるようになってきた。「良かったね!」と苦めの笑みで 新居を建てる者 自らの真新しい店を構える者 自身の夢が叶い進学や就職する者 皆成功に向かって新たなスタートダッシュを切っているのに それをいつもいつも何十年と見送って追い越され馬鹿を見て・・・そんな自身が何もかも嫌になっている。もう犠牲になんかなりたくないと思っても余生はそう長くはない。どんな占いを見ても大器晩成だ!よくも勝手なことを言ってくれたと思う。勿論占いをすべて当てにしたり信じるなんてことはない。DNAというもの環境というもの それは運命なのかもしれない。何もかにも馬鹿をみたって 一生懸命頑張って 自己犠牲をしても いつかは幸せに!そんな親の生き方を正しいと思って それが正道なのかと思ってきたが ここ数年の親を見ていると哀しくさえ写ってしまう。でも人を踏み台にしてまで 自分はのし上がりたいとは思わない。出来ない。自分の力でのし上がりたいと 脱線して失敗して紆余曲折。ぐねぐねと遠回りの道ばかり歩いてきた。自身の生き方は間違っているんじゃないか 親と同じようなところで躓いてしまうんではないかと。正直 闘病して面倒を見ている親を正直怨むようになってきた。認知機能の低下も少なからずある。進んでいるように感じる。おいら自身の人生がダメになって来ているように思えるのも事実。お金を払って 人に面倒を見てもらってはいるが 親はそれさえ現実と幻視幻想がごっちゃになり 看護介護してくださる人を信じられなくなっている。こんなところに居たくないと言い 家にさえ戻りたくないと勝手な事ばかり。毎日声を聴けば 愚痴と大喧嘩。もうこりごり。個人的な事だから詳しくは言えないけれど 普通の家庭とは違った生活環境や血縁関係がおいらの家系には混雑する。環境は複雑に変化して残された者は また錯綜する。ほぼすべてのことを理解して今の年になり 複雑な人生に翻弄されているのかもしれないと 余生の空白が 真白なまま続くことになんとも言えない恐怖を感じる。親もそれを感じているんだと悟った気持ちになった。なんでこんな病気になってしまったのか。どこにうっぷんを晴らしたらいいのかさえ答えはない。

DSCN4767_01.JPG

否 おいらだけではないんだろうね。不意の流行り病で くだらない戦いで 日々の生活のもっと大変な状況の中で命を失った方だって数え切れぬほどいる。そう思えば おいらの愚痴なんて比べ物にならないくらい幸せな方なんだろう。止まってしまってはいけないんだろうな。人の不公平さを思うだけ余力は まだあるはずなんだね。甘いね。おいらはまだ。

[るんるん]今回の一曲は 荒んでいるなと思っていたら しばらく聴いていなかった忘れていた歌が この記事を書いている時に 凄く心の奥深くまで刺さって何度もサビを繰り返していたんですね。偶然にも40年前にリリースされた作品なんだけれど 一時期大好きで聴いていたアーティストの作品。このアーティストのことを知っておられる方も多いかと思いますが その歌詞や曲の情熱に比例して とにかく”暗い”という言葉で片付けられてしまっているのが切なかったこともあったんですね。深夜放送のDJをされていたこともあったんですが コアなファンも多かったのに 責任者から聴取率とくだらない内容とかで 無茶な打ち切りにさせられちゃったとかってこともあったとかね。孤高のシンガーソングライター。彼女の歌には 簡単には消えない力強い情熱の火が いつも揺らめいている気がするんですね。そしてその揺らめきに 時に人は温められ 時に情熱や情念の炎となり燃え盛る力強さを与えてくれる そんな人間臭さがおいらは好きなんです。飾られた言葉ではなく 心の奥底から湧き上がる魂の歌。[るんるん]
DSCN4773_01.JPG 「幻想旅行」 山崎ハコ 1982年04月21日発売 5枚目のシングル。彼女の苗字は 濁点がつかない ヤマサキなんですね。ハコと言うのは 本名の初子の愛称から。大分県出身 多感な頃を横浜で過ごした小柄で長い髪の彼女は フォークのギターを抱え 自らの作品を書きため 音楽コンテストをきっかけに1970年代初期に アングラブームと呼ばれた 今で言うマイナーレーベル(自主製作)のレコード会社からデビュー。エレックレコードというメーカーを覚えていらっしゃる方も多いかもしれませんね。そこからは フォークの一大ブームに火を点けた よしだたくろう(吉田拓郎)さんや 泉谷しげるさん 「母に捧げるバラード」の大ヒットで話題になった海援隊 大瀧詠一さんや グループで活躍されていた 山下達郎さん大貫妙子さんら 今では J-POPの大御所が所属していたメーカーでもあります。不運にも倒産してしまうんですけれどね。
そのエレックから1975年10月に『飛・び・ま・す』で デビューを果たしたのが山崎ハコさん。しかし 不運(彼女には それ以降もいくつもの不運に見舞われてしまうんですね)にもセカンドアルバム『綱渡り』(このタイトルもまた不吉ですが)を発売後エレックは倒産。後にキャニオンレコード(現:ポニーキャニオン)に移籍しコンスタントに作品を発表します。大ヒットこそないものの その作品の中には(移籍前の作品も含め)香坂みゆきさんが歌ってスマッシュヒットとなった「気分を変えて」や「サヨナラの鐘」 1981年に公開された五木寛之原作[青春の門]の映画主題歌「織江の唄」などの名作や これまた変な意味で有名になっちゃった 丑の刻参りをフィーチャーしたような迷作「呪い」なんかのキッチュなものも 一部では人気となりましたっけ。テレビでも ちびまる子ちゃんの特番で 山崎ハコさん御本人がアニメの中に本人の役で登場してましたっけ。作者のさくらももこさんがファンだったそうですね。
で長々となってしまいましたが 今作はギター一本の弾き語り調の作風がカラーだった山崎ハコさんが おいらも驚いたんだけれど バックのバンドを引き連れたようなサウンドに なんかカッコイイかも!とラジオで聴いた後にアルバム買う余裕がなかったから シングルレコードを買って過去の作品をレンタルして聴いたのが好きになったきっかけ。アルバムなんか最初から最後まで聴いてたら 流石にフィールダウンしちゃうから おいらはノリのいいものをチョイスして聴いてた。その一つがこれなんですね。作風はフォークなんだけれど サウンドはマイナー・ロック調。心の虚無感を題材にしているんだけれど 時折聴こえる列車が通過するレール音が 心のひずみと呼応するように列車に揺れているような気分を感じさせます。その幻想の世界は 終着が未定の行き先の無い切符を持った架空の旅行。荒んだ空しい心のよりどころが見つからない哀愁を漂わせているように思えるんです。そうここ数日のおいらの気持ちみたいに。


彼女の歌は グサッと心にささるんですよね。
でも そのストレートさは力強く暖かくて。
彼女の歌声に癒されたファンも多いのでしょうね。
*************************
DSCN4758_01.JPG
やっと伸びてきたクロッカス。
桜の頃より一足早く咲いてくれるかな。。。[かわいい]

やっぱり心が貧しいのかもしれないな。(見てなきゃいいけれど)今年成人を迎えたストーカーの子が 学部は言わないけれど国立の最高峰の大学に合格して 来月からは新入生。彼の頑張りは知ってたけれど やはり両親やご先祖様の学の高さは桁違い。DNAや親御さんの彼に対する環境整備や経済力 学校の先生であったから 指導は普通の家の子とは違うんだろうなと思った。おいらの家系みたいな(先祖には申し訳ないけれど)学はほぼない 経済力もない 環境も決して良いとは言えなかったし おいら自身勉強の仕方って親に聞いても全く判らなかったし 長子だし 早生まれってのもあったのかもね。こんなこと書くのはお門違いだけれど いわゆる出来ちゃった婚でね。全てを恨みたくなってしまった。もちろん自分の努力が無かったのもだけれど。もし万が一 学があったとしても 大家族だったからね経済的には無理だったろうね。おいらと違って 弟①は勉強出来たけれどすっぱり諦められたのは おいらと逆の人をかき分けでも行く性格だったから 割り切れたんだろうけどね。今さら始まったことじゃないんだろうね。商売人のうちの子。とんびは鷹を生まない。蛙の子は蛙。世の常なんだろうね。
これ以上書くとみじめになるからやめておく。ただね 受験戦争が始まってからの学歴社会っていうのは 大きな格差を生むことは間違いないと思う。今の政治家だってそうでしょ。全てではないけれど 学があるから金があるから そんなで勝手にやられたら 結局損をするのは底辺の者なんだから。学があることを持てはやされ テレビやマスコミに ”ちゃらちゃら”出ているようなのって(専門家の先生方は別ね!)そのために学士や博士号を取ったのって言いたくなる。(被害妄想かこれは?)やめておこう やっぱりみじめだね。

次回更新は 3/20 0:00の予定ですが いろいろと忙しくて今週の記事みたいに 更新時間過ぎてから書いてたりするから 自信ないです。あくまで予定ということで。[メモ]
寒暖の差が大きくなりますね。季節が戻る日もありそうです。みなさま体調を第一にご無理ありませんように。今回は 不快な記事を書いちゃってごめんなさい。このあたりで失礼します。では ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20220313 21:15 今日の午後 運転免許証の更新書き換えに行ってきた。


nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 35

(。・_・。)2k

大学 受かったんですね 良かった良かった
俺も散々悩んだけど 結局 どうにもならないし
なる様にしかならないんですよねぇ
ただ この10年で色々学びました
全部 ブログで知り合ったみなさんのおかげです
お金は必要な気もしますが LOVE IS Allです
落ち込んだ分だけ 幸せが舞い戻ると信じましょう

by (。・_・。)2k (2022-03-13 03:05) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ケーキを持って行ってあげたら喜んでくれました。これからなんですよね。合格は最初の一里塚。☆彡若さは 何よりの力。きっと乗り切ることでしょう!
悪いことばかりではないですものね。
ただあまりに一度にどっと問題が重なったので 解決するのにしばらくかかりそうです。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-13 03:23) 

yumibaba

ゆうのすけさま
よく自分の気持を書かれたと思います。
かなり賢い人なんだと思います。
説得力ないかも知れませんが、皆同じような
思いをしているんですよ。
母のブレーキに成っていたであろう父の死後、
母は糸の切れた凧のように成り20年弱、本当に
苦しかったです。今だに母の事は自分の中に
封印しています。まともに向き合う事は無理
ですよ。割り切ってするべき事だけして、
自分の幸せを追求して下さい。
いつも応援しています。
by yumibaba (2022-03-13 03:52) 

kinkin

色々と抱えているものが沢山おありのよう
ですね・・・
自分の両親は入院生活より、そのまま旅立って
逝ってしまいました、短期間ではありましたが
介護の大変さ知りました。今思うのは子供には
負担は掛けたくないなと言う事のみです。
by kinkin (2022-03-13 05:08) 

英ちゃん

私も親が生前の頃は、ゆうのすけさんと同じような感じだったかも(^_^;)
まぁ、あまり深く考えない方が良いかも?
考えても結論が出ない事も多いしね。
クロッカスと聞くと「花はおそかった」(美樹克彦)の歌を思い出しちゃいます。
♪かおるちゃん遅くなってゴメンね・・・・
この曲は暗いのであまり思い出したくないんだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-13 07:46) 

NONNONオヤジ

東京に出て来たのを良いことに、両親の面倒を弟に任せっ切りだったぼくには何も言えませんが、しんどい介護の日々も、いつの日か懐かしい想い出になってくれることを願っています。実家に帰っても、もう待っていてくれる両親はいないという事実を実感している今日この頃です……。
by NONNONオヤジ (2022-03-13 08:41) 

kou

私の場合、追い越されてばかりでずーっと何かを見上げて生きてきた気がします。メンタルが超弱く、この影響で引き上げられても挫折する社会生活を繰り返し送っていました。でも還暦間近で、もうあがいても無理なんだ、解放されたいと思い戦線離脱して現在の極貧生活に至ってます。この時は悩みましたけどね。
その後も高齢の親の事とかなにやらと雑多な事も多く滅入ってましたが、猫を拾ったのをきっかけに、もうちょっと楽しく生きてみようかなって思えるようになりました。不思議な縁です(^^;
生きてるといろいろありますよね。
山崎ハコさんの楽曲で覚えているのは「気分を変えて」です。これだけは好きで聴きまくってました。
by kou (2022-03-13 11:40) 

caterham_7

私は逆に、「自立していたい」と言うので
介護はヘルパーさんにお任せです。
自分のいつか介護が必要なことになるかも
しれませんが、親族に頼るのは嫌だなー・・・
by caterham_7 (2022-03-13 14:39) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ホントすみません。^^;実はこの記事を書く前に もっとエスカレートしちゃったプロトタイプの記事!^^;があったんですがあまりにも露骨になりすぎちゃって 何度か書き直してたら 更新時間に間に合わなくなっちゃったんですね。^^;それで丑三つ時になってしまったんです。

♪yumibabaさ~ん いつも暖かいコメントありがとうございます。私の祖母の場合も また同じようだったんですが 親は仕事と両立してやはり大変な思いをしてきたのを見ているので こういうことって繰り返され同じ思いをしてしまうのは仕方のないことなのでしょうね。祖母もまた気性の荒い性格で・・・。最後は持病の悪化が要因でしたが。。。
私も親も どうも自己犠牲と言ったら変ですが そのような性格を心の片隅にいつも持っている 同じような性格なので 多分親も判ってはいると思うんですよね。だから調子の良い時は 焦ってなんとか克服しようとして無理につながる。そういう時は上手くいかないのは当たり前で自己嫌悪に。そして心が荒れてしまって収集付かなくなり苦しくなってしまうんですね。^^;割り切ることを 私も理解すべきですね。
諸先輩方のご意見は 本当に凄く有り難いです。感謝。☆彡

♬kinkinさ~ん ありがとうございます。親が発病してから 本人がやはり出来ないことはどうしても私が代わらなくてはならなくなりました。後々は私が受け継いですべてを対処していかなくてはならないことの 事の大きさと 勝手に(認知機能が不安定になりつつある)親の意思を尊重せずに進めてしまわなくてはならなくなることの ジレンマに押しつぶされそうになります。寄り添って行くことは決して問題は無いんですが そうすることにより これからの自身の老後のことが青写真さえも描けないことがとても怖くなります。奇蹟でも起きてほしいとさえ思ってしまうことも・・・。(うまくコメントお返しが出来なくてごめんなさい。^^;)

♫英ちゃんさ~ん ありがとうございます。本当にそうなんですよね。結論が見えない出ない。それが私自身だけでなく親も また不安と恐怖を湧き上がらせる悪循環に繋がるんですよね。
親の心を不安定にする要因は 答えのない哲学のようなものなんですよね。そして私もまた そのうずまきに飲み込まれてしまう日々。^^;
あれ?クロッカスの花でしたっけ!そうだそうだ!「花はおそかった」は まさに私が生まれたタイムリーな時期に「ブルーシャトウ」と共にリリースされていたんですよ。「花は~」は19日前 「ブルー~」は10日前に!「花はおそかった」・・・初めて知ったのはカヴァーして歌っていた 堤大二郎さんの歌声で!あれも1982年だったな。。。

♯NONNONさ~ん 後悔先に立たずですよね。私は今はイライラして錯乱状態になりかねないなんて思ってはいても きっと今のNONNONさんと同じ気持ちを間違いなく抱くんじゃないかなと。いつかは通らなくてはならない道が 今まで以上にとても怖く感じることがあります。不甲斐ない。周りの華やかさに押しつぶされそう。ブログを始めたころよりは図太くなった気はするんだけれどね。否なってる!^^;

♭kouさ~ん ありがとうございます。否 kouさんは御自身をしっかり見つめることが出来てこられて これまでを振り返られているんですもの!いろんな経験は間違いなくプラスになっておられると 私は思います。私もそうでありたい!☆彡私の周りには 私よりも先に いろんな経験をされてアドバイスを下さる方がたくさんいることが とても嬉しいです。実生活ではなかなか そんなご縁は巡り合えないかもしれないですもの。そしていつかは 私も誰かの力になりたい。^^
あ!思い出した。”チャンスの猫”という言葉が歌詞にでてくる歌を思い出した。「LUCKY DRAGON」斉藤由貴。いつか勇気を奮い立たせるときに良く聴いていた。そんな時も自身の抑圧につぶされそうだった。夢はきっと叶わないことなんだけれど・・・。ミケちゃんは もしかしたらチャンスの猫かもしれない。私もそんな気がしてきた。^^そうでなきゃこの歌を思い出さなかったかも。☆彡
山崎ハコさんの「気分を変えて」私も大好きなんですよ。今回この曲を選曲しないで 香坂みゆきさんの「気分を変えて」をはじめは選んでいたんです。^^
・・・チャンスの猫から なんか勇気をいただけた気持ちになりました。感謝。^^

♮caterham_7さ~ん うわ~っ、力強い!私もそうでありたい!どうも いろんなことが いっぺんに重なってあれもこれも対処しなくてはということの 抑圧に押しつぶされそうになる日々が続いていたことが原因なんですね。押しつぶされそうに感じて動けなくなっていました。いつもなら大声で歌えば 気持ちは一時的に晴れ間がのぞいて来てたんですが 歌うこともためいきで消されてしまって・・・ました。^^;
あ!そうだ。昨日移動してた時に 緑色のスーパー7とすれ違いました。その時にcaterham_7さんのこと思い出しました。春の風を切って気持ち良さそうでした!^^

・・・昨日も また折り合いが良くなく親も私も気持ちがすれ違っちゃいました。私が我慢すればいいんだけれど 自分の気持ちをオブラートに包んでいるみたいで なんでこんな風にしなくちゃいけないのかなって思うんです。いろんな専門書や本を見るんだけれど 例えば 見えないものが見えちゃったりすることを 頭ごなっしに否定しちゃいけないとかあるんですよね。しかし病気の症状が出ると 親は何が現実で 何がそうでないのかということを考えて余計にパニックになりかけてしまうんですね。本当にそんな対処で良いのかな?より認知機能が不安定になってしまうんじゃないかと疑問を抱きます。そのうち あんた(私)は そんな子じゃなかった!とか話し方が冷たすぎるとか事務的だとか・・・じゃあ、どうしろよ!っていうんだってイライラしてきちゃうんですね。親の話はあっちに行ったりこっちにいったり ちぐはぐになることも。。。否定・肯定することがいけないんじゃなくて 抑圧的になることが親にプレッシャーやストレスを与えてしまうからなんだろうと理解は出来ても こっちも鬱になっちゃいます。長くなるだろうとは聞いていたけれど 親が壊れて行く姿を見ているのが本当につらくなってしまいます。どうにか奇蹟でも起きてほしいと思う日々です。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-14 01:08) 

ぽちの輔

たぶんカタバミの花だと思うんですけど
もう咲いてましたっけ?^^;
by ぽちの輔 (2022-03-14 10:37) 

猫毬

大変そう(;д;)…猫毬には気持ちが分かってあげられません(猫毬は天涯絶対的な孤独人ですので)が…自身が壊れないことを最優先に適度にふぁいお~です┏○))。
山崎ハコさんは…(;^ω^)名前は聞いた事あるんですが、通ってこなかったんですよね~w。その頃の猫毬は何を聴いてたんだっけかな~(´-∀-`;)…
by 猫毬 (2022-03-14 11:07) 

あーる

すみません、愚痴の部分も読んじゃいました。加藤登紀子の『時代おくれの酒場』を思い出しながら……みんな多かれ少なかれ、「俺はこんなところにいつまでもいるんじゃない」と思っているのではないかしら。私も毎日思っています。私の両親はすでに亡くなり、認知症を認めようとしない母親を施設に入れるまでは大変でしたが、その後は割合楽をして、さしたる親孝行もしていません。悔いてもしょうがないのでくよくよしませんが。今たくさんのことが肩にのしかかっていて、お辛いのだと思いますが、そういう時はさらに悪いことばかり考えてしまうものだと思います。ここでの山崎ハコ、この選曲、どうなんでしょう……でも、辛いときは一度とことん暗くなってみるのもいいのかな。底まで落ちたら後は上っていくだけ、と考えれば。
by あーる (2022-03-14 12:46) 

kousaku

人それぞれの悩みなどはありますからね、それを愚痴と取るか相談と取るかは受け方でしょうね、
人生には色んな事が起こって普通なんでしょうね、悩みがない人はいないと思いますよ、必ず解決策はあるもんですよ。
ゆうのすけさん頑張ってください。
by kousaku (2022-03-14 13:37) 

向日葵

ん~~。。
苦しそうですねぇぇ。。

言っちゃえ言っちゃえ!!
ぜぇ~~んぶ「ここ」で吐き出しちゃえ!!
吐き出してスッキリしたら、また始めれば良いから。
スッキリしたら、暫く期の収まるまで休んでー。

って、お母様の事は休めないのだろうけど、
その分、自分の采配でどうにかなるものだけでも
自由にー!!
大丈夫!!みんな待ってますよぉ~~ぉ!!
by 向日葵 (2022-03-14 15:34) 

Loby

あまり問題が続くと滅入ってしまいますよね...
私も最近は健康の問題ばかりで落ちこんでいましたが
心配した友人が訪ねて来てくれて、ビールを飲んでたくさん話をしたらスッキリしました。
気分転換を何らかの方法ですることをお勧めします。

by Loby (2022-03-14 22:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
春めいてきたと思ったら 昨日の夜は冷たい北風。
季節の戻りを実感しました。^^

♪ぽちの輔さ~ん やっぱりかたばみですよね。大きかったから違うのかなって?この画像は 3/12の午後に撮りました。✿~

♬猫毬さ~ん ありがとう~っ!^^何もかも面倒になっちゃってたんですよね。チャンスの猫のしっぽを見つけたら離さないようにしないと!^^
山崎ハコさんは その後も地道な活動をされているんですが 昔よりも明るくなったみたいです!笑っている顔を拝見した時は 同じ人なのかなって。^^;
(同じような雰囲気&ジャンルの方には 石黒ケイさん 「ぼくたちの失敗」の森田童子さんが!中島みゆきさんとはちょっと違うんですが彼女とは仲いいらしいですね。^^♪~)

♫あーるさ~ん ^^;お恥ずかしい限りです。✿~
自分自身がもっと立身していれば いくつかの問題はクリアできてたのかなとも思うんですけれどね。
しかし 今さら始まることでもないので 良い時ばかりでない親のことがあると 自分自身のことが親に押しつぶされちゃうんじゃないかなんて見えない不安にかき混ぜられちゃいます。仕方のないことですが 目の前のことをひとつづつ片付けてゆくしかないようです。☆彡
^^;山崎ハコさんの歌! 不思議なんですよね。彼女の歌を聴いていると どうってことないね!と思えてくることがよくあります。内容的には全く関係ないんですが 寂し気な歌声が すごく大きな温もりを持っているように感じてくるんです。
山崎ハコさんがとてつもなく暗い!っていうイメージって ”とてつもなく”という部分だけ 作られたイメージなのかもと思うんです。確かにいろいろと彼女も紆余曲折で大変な道をたどってこられたんですが。^^♪~

♯kousakuさ~ん いつもありがとうございます。年を重ねる度に 早く一発逆転をしなくては このままどんどん下降線をたどる一方向なのかなと思うことばかり。よく無理が利かなくなるということを耳にしますが どこかで私は妥協出来ない 変な頑固さがあるんだなと。これは親にも言えるんですが。^^;
自分の頑固さに 自分がやり込められちゃうんですもの。困ったものです。^^;

♭向日葵さ~ん ありがとうございます。なんでだろうね。ここ毎日 次から次から速球の対応をしなくてはならないことにぶち当たります。今さっきもなんですが 次のことに対処しなくてはならないから断ったんですけれどね。
向日葵さんの大変さが身に沁みます。
あ~、もう出かけなくちゃ。。。
なぞなぞじゃなくて しりとりちょっと待っててくださいね。☆彡

♮Lobyさ~ん ありがとうございます。滅入ることが続くとイライラに発展しちゃうんですよね。
これって 許容を超えているってことだと判るようになりました。
今 何を優先しなくてはならないということを見極めるって必要なんですね。そうしたら 少しづつ気分転換につながりのだろう!^^さて、次に進まなくては!

・・・もうすぐ彼岸の入りですね。ソメイヨシノ開花の予想も出ていますが 今年はゆっくり見ることできるかな?一年が更に早く感じちゃいます。^^;
皆さん体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-15 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

山崎ハコさん、浅川マキさんと並んでアングラな匂いぷんぷんな印象がありやす。
もう少し早く生まれて、あの辺りの方達のライブに行きたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-15 14:33) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
浅川マキさんも 孤高なシンガーでなんとも表現が難しい個性派でしたよね。最近ではあまり見かけないタイプ。
私も 浅川マキさんや黒テントでコンサートをされていた(新宿:花園神社でしたか?!)森田童子さん。決して多くの脚光からは遠い存在でしたが いまなお語り継がれる魂で歌い上げるシンガー!私も見たかったです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-15 23:43) 

lequiche

介護のことは色々と大変でしょうが、
あまり思い詰めないで軽く考えたほうがいいです。
コロナが落ち着いたら気分転換で
パーッと飲みましょう。(^^)

山崎ハコのこの曲、ちょっと異色ですね。
このアルバムもディレクターが渡辺有三ですが
彼は加山雄三のバックバンドだった
ザ・ランチャーズのベーシストで、
その後、キャニオンで名ディレクターと呼ばれた人です。
この曲は音数が少ないですけれど音がクリアで
そんなに古びていないように思います。
by lequiche (2022-03-16 01:29) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
子供のころから他の兄弟と違って 親とは意見が合わなかった私なんですね。間違いなく同じような性格で合う時は良いんですが・・・。^^;

渡辺有三さんは キャニオンの創成期からのディレクターさんでしたよね。(メーカー初のベスト10ヒットとなる1972年の「どうにもとまらない」山本リンダ は リンダさんの復活と会社の命運をかけて かなり力入れてたみたいですね!)山崎ハコさんの他のアルバムと比べると『幻想旅行』と『幻想旅行Ⅱ』は毛色がかなり違いますよね。でも私個人的には凄く好きなタイプの作品なんですよ。この数年前あたりに かなり内向的な 地獄「心だけ愛して」って作品がリリースされましたが あれとカップリングの「きょうだい心中」を聴いた時は なんかもう落ちるところまで落ちてって感じでショックでした。でも好きなんだけれど・・・。^^;「織江の唄」の方がまだ・・・。”幻想旅行”の二作品だけ浮いた感じがしているんですが そうですね!結構音がクリアに思えます。まだデジタル録音じゃないはずなんですね。その後 また退廃的な作風に戻りました。^^;どの作品もやはり音の数(楽器)が少ないからヴォーカルが際立ってクリアに聴こえるんでしょうね。(なるほど!^^♪)
by ゆうのすけ (2022-03-16 01:56) 

sana

ようやく春ですね。
カタバミ、かわいいピンク! 小さなお花たちが可愛い姿を見せてくれますね。
色々なことが重なって、一段と大変なご様子。
ご近所の子、大学合格したのですね。ケーキ持って行ってあげたのね~よかったです。
山崎ハコさん、歌番組で知ってはいますが、ちゃんと聞いたことは少ないかも。心にずしんと響く歌声ですね。
周りがみんな華やかに見えてしまうこと、あります、ありますよ~。
実はそれぞれ恵まれていることに伴う苦しみや、別な時期の不振があるものなのでしょうけど。
それは理屈では理解していても、実感できない時!ってのは、あると思います。
毎日何度もネガティブな内容の電話を受けていたら、そりゃあ神経参ってきますよ。苦しい気持ちがねじれて凝り固まっているようにお見受けします。何でも思いついたこと、ちょっとでも書くなり言うなりしてみましょう。
そこから糸がほぐれてくるかもしれないし。
一歩だけ進めば、その分だけ、次の景色が見えてきます。うんと先のことはわからなくても。うちも色々すごいモンダイあるんですよ。でも、何とかなる!^^
by sana (2022-03-16 15:34) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
いつも有難うございます。
なんかすごく大きなカタバミの花なんですよ。直径が2cmくらいあるんです。多分花壇のふちに出ていたので 花壇の肥料の影響を受けたのかも!^^大きかったので思わず写真を撮りました。
近所の子は T大学に入学することとなりました。否 それは すごいことなんですよね。最高峰の大学ですから やはり頑張ったのもありますが才能と運もあったのでしょう。
山崎ハコさんの歌って あまり好んでお聴きになる方って そうはいらっしゃらないんじゃないかと思うくらい評価的に暗いの一点張りなのが 残念に思っちゃいます。確かにずし~んとくるんですが その後の返しもあるのが暖かく感じるんですね。^^
いや~っ 今回はホントお恥ずかしいんですが もう面倒見るもんかと思うくらい腹立たしかったんですね。それは親のことだけでなく 私のことも 家のこともいろいろと重なってしまい私の許容を超えてしまっていたからなんですが どれから手を付けるべきか・・・そう思った時点で 今までになく何もしたくない気持ちに襲われちゃって また12年近く前のパニック障害を起こしちゃうのかと怖かったんですね。
これからも幾度となく同じことで 躓くのは判っているんですが 年を重ねるごとに重みは増してくるんですね。どう上手くはけ口を見つけるか!私も親もそこで先が見えなくなってしまっているんですね。
なんでこんな病気になってしまったんだろう・・・。ある程度のことは 薄っすらとは判っているんですよね。それをどう転がしても変わらないことも判っているんです。如何に空回りしないように維持するか!
なんとかなる!親にもそれをわかってほしいんですけれどね。いつも気持ちが折れてしまって(と言うか許容を超えて思考困難状態に。)パニック寸前に。。。生まれ持った性格 そして育った環境って一生ついて回るって思いたくはないんですが。^^;
親も また遠い過去を悔やんでいるんですよね。
何もかもいっぺんに解決して 晴れ渡ってほしい~っ。^^☆彡緊急地震速報!
by ゆうのすけ (2022-03-16 23:38) 

英ちゃん

地震は大丈夫でしたか?
ぃゃ~、結構揺れたし時間も長かったからマイッタね。
私の地域は震度4だったらしいけど、家の中は被害はないです。
外は真っ暗でワカンナイけどね。
しばらくニュースを見てます、今日は眠れないかも?
by 英ちゃん (2022-03-17 00:26) 

裏・市長

ゆうのすけ師匠~、大丈夫かぁ~?
揺れたなぁ!停電してないかぁ~?
よし!大丈夫ですね!よかった。


by 裏・市長 (2022-03-17 00:33) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
かなり長かったですね。ゆうみさんだいじょうぶかな?福島のdoudesyoさんのところもかなり揺れてたみたい。大きな被害出ないと良いけれど!
うちは 窓際に置いておいた 歯磨き粉が飛んでました。^^;
私も 一時に故プシンされるブロガーさんの記事を待ってもう少しニュース見てみます。☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-17 00:40) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
こちらは揺れが長かったけれど 停電はしてないです。
ご心配ありがとうございます~ぅ。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-17 00:41) 

裏・市長

あぁ、よかった。無事でいてくれて。
生きてりゃ色々あるけれど、
我々はしぶとく生き続けましょうぞ!

自然災害は防ぎようがないから怖いです。
引き続きご用心ください。
by 裏・市長 (2022-03-17 01:22) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん 再びありがとうございます~ぅ。
たまには 毒はかないと駄目ですね。^^;
余震は続いているようなので 用心せねば!
生き延びなくては!

あ!先日の記事で気になってたんですが ”お菓子の館あいはら”さん!
あのカーブの道のところにある商店街らしき通りを入って行くと 中華料理屋Mさんがあるのでしょうか?唐揚げのその後が気になっているのでした。☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-17 01:35) 

英ちゃん

なんか今日はまた冬に逆戻り的な寒さだね(^_^;)
まぁ、私はまだ冬服は仕舞ってないから良かったけどね。
雨もこれからまだ降るのかな?
by 英ちゃん (2022-03-18 11:39) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私もまだ冬物は出したままなので良かった!
先日 暖かな日が続いてたので気温が下がって風邪ひきそう?!なんて思っちゃいストーブ点けました。^^;
こちらは今 雨はやんでますよ。もう少し降るのかな?
by ゆうのすけ (2022-03-18 12:31) 

英ちゃん

昨日は、昼間の気温が5°Cくらいだったらしいわ(゚□゚)
でも、今日は暖かくなるらしいけどね。
ソメイヨシノも開花するかな?
by 英ちゃん (2022-03-19 01:10) 

のらん

そうですね〜 みんな、多かれ少なかれ「隣の芝生の青さがうらやましい」って思ってるんじゃないかな? 山崎ハコかぁ。。青春の門?! なんか、寂しくなっちゃうね(/_;)
by のらん (2022-03-19 11:15) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は凄い雨だったけれど 晴れ渡って気持ちいい陽気。
何処かへ行きたくなっちゃいますね。^^
今日もやることいっぱい。まずはお墓参り行って来なくちゃ!☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-19 11:19) 

caterham_7

ゆうのすけさん
 理不尽な時は怒っても良いのでは?
 我慢せず「いい加減にしてくれ!」も
 有だと思いますよ!私はそうしています。
by caterham_7 (2022-03-30 22:21) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
^^;ありがとうございます!お恥ずかしい。
昨日も親と電話で喧嘩してました。
自分自身が不甲斐ないのが事の始まりなんですけれどね。
親を施設に任せっきり出来る 親の精神状態なら私も家の中のことを犠牲にして 自分の思い通りに仕事なり将来のことを考えて物事を進めるんですけれどね。私も またうつ状態になっているのはよくわかるんです。そこに拍車をかけるように周りは どんどん先に先に思い描くことが実現出来て それに向かってまた頑張ることが出来る。とはいえそれは それぞれの方の生き方だから私が望んでも同じようには行きません。いま、全て嫌になっている状態なんですね。こうもどうどう巡りは続くのかと。子供のころからこんなだから 世渡りが下手なのかも!^^;
死ぬ気になれば何でもと言われる方もいらっしゃいますが・・・。私よりももっと大変な環境の方もいらっしゃるし 今は自分自身が停まってしまわないように ほんのちょっとでも現状維持を出来ればと!^^
ははは、また愚痴っちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-31 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。