SSブログ

陽気も気持ちも進んだり戻ったり。 [1982年のヒット曲]

[台風]春一番なのかな?この記事を書いている今(3/5 14:00台)時折 家が揺れるような風を感じる。三月に入って初めての週末。春は おだやかな本番に向かって動いているのを感じます。今週も いろんなことで頭悩ませているんですが 早くひとつづつ片付いて 潮のかほりを感じに波打ち際に行ってみたい。そんな土曜日の午後。

DSCN4730_01.JPG
これは梅なのかな?先日空き駐車場が近くにないかWEB
では判らない情報を探しに 歩いている時に見かけたの
ですが 桃の木が近所にあるって聞いたことがないから
紅梅なのかな?淡い赤い花が目に飛び込む季節到来![かわいい]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1982年)のヒット曲カテゴリーから。前回の「赤いスイートピー」と同じ時期に 怪しい気配をただよわせて大ヒットしていた作品です。この当時(80年代)は化粧品のイメージソングやキャンペーンソングが四季折々に大ヒットしていた時代。春の化粧品販促キャンペーンソングって 心がワクワクするようなタイプの作品だったり初々しさを感じさせるタイプの作品 躍動を感じるタイプなどが多かったんですが 今回の一曲はアーティストの影響も多大だったためか それまでにないどこか怪しげでなまめかしい雰囲気で化粧品以上にアーティストのコラボの方が影響力が多かったように感じます。フォロワー?も登場したんですが・・・。あ、今回は取り上げないんですが 対抗馬は カネボウ化粧品「浮気なパレットキャット」ハウンド・ドッグでした。[るんるん]
DSCN4738_01.JPG 「い・け・な・いルージュマジック」 忌野清志郎+坂本龍一 1982年02月14日発売 (ジャケットは 8cm短冊CDシングル/この作品はアナログシングルは 欲しかったんだけれど買えなかったな…。10年後にCDになってから買いました。)1982年資生堂春のキャンペーンソング。RCサクセションの忌野清志郎さんと Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)の坂本龍一さんのこの時だけのユニット。ジャケットからも雰囲気がやや伝わるかとも思うんですが 大人気アーティストのコラボレーションと言うだけでなく 独特なメイクアップが 異様に怪しく危ないくらい漂うなんとも表現しがたい香りを漂わせたんだけれど・・・。当時のプロモーションビデオも印象的でした。現ナマ(本物の1万円札を使用)をどれくらい使っていたんだろう?屋外・室内と撮影で舞い飛んでいたんだけれど どうもかなりの現金が行方不明になって 特に着服(^^;)したと特定された方が2名ほどいたとかいないとか。。。
作品は完全にロックサウンドなんだけれど ギンギンなだけでなく どこかポップでキャッチ―な面と(当時は)背徳な怪しさもブレンドされた魔法でミックスされ それまでにないポップスの異端性があふれだし 孤高な存在感をこれでもかとお茶の間に届けてくれましたっけ!忌野清志郎さん 坂本龍一さんの影響力は 良くも悪くも以降さらに大きなものへとなりましたね。


彼らの後を追って 当時漫才ブームで大人気を誇っていた
明石家さんまさんと島田紳助さんが やはり怪しげな雰囲気な
雰囲気でユニットを組み「い・け・な・い・お化粧マジック」
というパロディ作品をリリースしたんですが こちらは流石に
気色悪かった~っ![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]爆笑モノでしたが![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]     
*************************
DSCN4725_01.JPG
ひなまつりの次の日 見切り品で買ってきた和菓子を
食べました。”すあま”のひし餅が美味しかった。三色を
剥がそうと思ったんだけれどダメだった。猫毬さんに
頼めば綺麗にカットできたかも! [わーい(嬉しい顔)] [レストラン]      
DSCN4715_01.JPG
ムスカリが咲きだしたYO!去年は球根を買い逃した
ので 今年は自宅用に紫と白いの買いたいな。[かわいい]  

数記事前に書いた 幼稚園に入る前からおいらのストーカーをしてたお得意さんのこが W大学に2つの学部で受かったらしい。近いうちに国立の発表があるらしいけれど受かってるといいね。おいらは また子供くらいの下の世代に追い抜かれちゃった。[ふらふら]これから受験するわけも行かないし おいらの夢は もう完全に諦めないと。まぁどう転んでも 無理なことなんだけれどね。仕事もどうにかしなくちゃ。と言って 親を抱えたまま再就職なんて無理だしね。老後のことを考えなくてはならない年代になってしまったけれど 考えないようにしようとしても待ったなしになりそうな年代。春の嵐と共にすべての悪循環を払拭するような 良い運気が舞い込んで来てほしいな!今年も自動年齢更新日が近づき始めている。年々誕生日が怖くなってくる。占いというものを信じてるわけではないけれど 何を見ても大器晩成運だとか。若いころでなくては出来ないことに着手出来なくなって諦める事も多くなってきた。若いころの苦労は買っても・・・なんていうけれど 貧乏くじばかりだと勢いで親に文句を言ってしまった。言った後で後悔してしまった。周りのいろんな方から 親のことは放っておいてでも 自分のことを優先すべきでないと 自分自身の人生が台無しになるよとアドバイスをいただく。しかし もう体半分台無しの方にはまっている気がする。もちろん自分の責任が大きいんだけれどね。”どうにかなるさ!”そのひと言が すごく重みに感じるこの頃なのでした。今年の節代わり(つまり節分)に大きな運気が変わると占うらしいのだけれど 年々自分を抑える気持ちが膨らんでゆくみたい。やはりストレスが爆発寸前なのかも。親の心と身体の病気が5年目に入るのでした。今は 自分を見失わないように心のバランスを上手く安定させるのも 親と同様かそれ以上なんだなって弱くなってきた春の強風の中で感じるのでした。[台風]

イレギュラーの前回記事から日数が経ってなかったから 今回は間に合わないかもしれないと思ったけれど 何とか間に合いそう。さてブログに気持ちをはきだしたから 親のところへ洗濯物を取りに行こうかな。次回更新は 3/13 0:00の予定です。[メモ]
[exclamation][exclamation]そうそうひとつ思い出したんだけれど (うまくその画面を表現出来ないんですが)So-netブログに登録した夜のこと おいらの登録の為の詳細を記入してポチっと送信した時に 暗い画面になってシルエットの日本の地形(夜間の日本が人工衛星のカメラに映し出されるように!)が浮かび上がって そこには小さな が幾つも黄色く輝いていた。(多分それは おいらより前にSo-netブログに登録していたブロガーさんが ブログ活動をしている輝きで!)その中に おいらの所在地である千葉のあたりに ひとつ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] が大きく一瞬輝きました。その画面を後で思い出して もしかしたらその一つの星の輝きは おいらのブログが誕生(更新はその後ですが!)した瞬間を見たんだ!と思い返したのでした。So-netブログは 粋なお出迎えをしてくださったのかもしれない!・・・それを思い出した。
そんな画面があったことを覚えていらっしゃる人はいませんでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]
また[電車][電車]脱線しちゃいましたが 前回はお祝いコメントたくさんありがとうございました。またこれからも自分のペースでこのブログ そしてセカンド及びサードブログを綴って行きたいと思っております。これからも良かったら拙いブログですが どうぞよろしくお願い申し上げます![バースデー][わーい(嬉しい顔)][喫茶店]
(強い風は 春一番だったらしいね。)


nice!(91)  コメント(42) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 42

(。・_・。)2k

あ〜 風が強かったの春一番かぁ
そうですよねぇ そんな時期ですよねぇ
ストーカーくん 受かるといいですね

by (。・_・。)2k (2022-03-06 00:58) 

猫毬

いけないルージュマジック懐かしいw
後ろのお姉さんたちの衣装が時代感ですねw

すあまのカットは猫毬でも至難の技ですぜ(笑)
シュパ!!!!ww

前回の記事に間に合わなかったので、改めまして
ブログ12年おめでとです(^^♪
くれはも5月で12年か…早いww
by 猫毬 (2022-03-06 02:49) 

向日葵

うぅ~~ん。。
まずはお疲れ様!!
「(親の事より)自分の事考えないと」
と言って下さる助言は「確かに真実」なのですが、
そう切り替えて「自分の事を優先したら」したで、
今度は「なんであの時親をもっと見てあげられな
かったんだろう・・??」という後悔の念がずっと
付きまとって来ると思います。
ある程度「お金」という対価を払って
「プロにおまかせする」のも「有り」でしょうが。。
親子同士の関係性、お互いの気持ち等、いろいろ
絡んで来るので簡単には言えません。。
他ならぬゆうのすけさんの人生。
ゆうのすけさんご自身が「後悔しない道」を
選んで下さるよう。。
お母様もそれを一番お望みと思います。

「い・け・な・いルージュマジック」
40年ぶり位で聞いたのかな?動画付きで!!
40年!?おーまいがー!!
でもやっぱりお二人共いけてますねぇぇ。。
何処迄も怪しげで。。
清志郎さんは亡くなっちゃったし、龍一さんの
方も癌だかなんだか、結構深刻な病を抱えて
いらっしゃるとか。。
ああ、40年。。みんな若かった筈だ。。
by 向日葵 (2022-03-06 03:52) 

kinkin

昨日は春一番になったようですね強い風
でも昨年に比べ1ヶ月も遅いとか・・・
今年の春は遅いのかな?桜も3/21と言う事で
すし。
「い・け・な・いルージュマジック」は聞く
けど、好んで聞かない曲。Y.M.Oの坂本龍一は
好きだけど、忌野清志郎は馴染めないんですよね
by kinkin (2022-03-06 05:15) 

mm

おはようございます^^
このお花、梅? 桃に見えます。たまに桃に似たアンズ何て言うこともあるけれど。何のお花にしろ春らしくとっても綺麗なピンクですね~
え、これが資生堂の宣伝? ま、資生堂には関心ないし、聴いたこともないけれどなんだかノリノリになる曲ですね^^ 楽しいです。
菱餅も道明寺(?)も美味しそうです。
もうムスカリが・・・やはり今年の我が家のお花はどれもダメですね。
昨年までたくさん咲いていたムスカリは全然蕾が上がらない。それにフリージャも植えっぱなしの所に蕾があるけれど、植えなおしたところは一つも出てこない(><;
お母様のことが気になるのは当然ですが、少しは手抜きをしないと
ゆうのすけさん自身のことが埋没しちゃう。できるだけ自分のお時間をお作り下さい^^v
by mm (2022-03-06 06:46) 

kou

この当時は生演奏でしたね。懐かしいな~。
別の歌番組?で忌野清志郎が坂本龍一の顔を長い舌でベローンとやったのを覚えてます。
by kou (2022-03-06 09:24) 

ぽちの輔

こちらは昨日(3/5)春一番が吹いたらしいです。
関東は確か2月中旬だったと記憶してますね^^
by ぽちの輔 (2022-03-06 09:24) 

英ちゃん

春一番は、吹いたらしいね(^∇^;)
しかし、最近は三寒四温で今日は三寒の方でチョッと寒いです(^_^;)
梅も桃も桜も同じような花だから違いが良くワカンナイね(^_^;)
ムスカリも好きな花の1つです。
野生のムスカリと花壇に植えてあるムスカリは大きさがカナリ違うよね(^∇^;)

by 英ちゃん (2022-03-06 09:59) 

りょ〜さん☆

菱餅を上から一色ずつ食べる…ってのは小学校の給食でやってみた記憶が甦ってきましたσ(^_^;デザートが余ると「じゃんけん争奪戦」があったような…
天気予報でも「桜の開花宣言」なんてのを見聞きする時期になりました。梅の花を愛でるなんてのもコロナ禍になってからはてんで出来てません(^0^;)ボスを連れて見に行きたいんで…時期を見て出かけてみます(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2022-03-06 10:14) 

SGW

いわゆる「難病」にかかってしまうと本人も介護者も大変な精神的・肉体的苦痛を伴います。捨てて逃げるわけにもいきませんので、ほかのご家族や福祉サービスの支援を受けて、自分だけで背負わないことが大事かと思います。SNSでは何もしてあげられませんが、少しでも状況が良い方向へ向かうことをお祈りしています。
by SGW (2022-03-06 11:49) 

ゆきち

何もせずに過ごしてしまったひな祭り・・・。
春らしい三色のひし餅のすあま、可愛らしですね♪
介護はお家の状況や親子の関係性がそれぞれ違って、こうすれば正解!というのが無いのがしんどいところです。多かれ少なかれもがき苦しみながら進むのは皆同じ。自分を優先しても親を優先しても、何らかの後悔は残る、100%上手く行くなんてことはないので、どうぞご自身をあまり追い詰めないようにしてくださいね。
by ゆきち (2022-03-06 14:54) 

ameneko

この頃の教授は化粧品メーカーのCMのイメージがありますね。奥さんの矢野顕子の「春先小紅」に始まり「い・け・な・いルージュマジック」YMOの「君に胸キュン」と3曲とも春の化粧品メーカーのキャンペーン・ソングだったと記憶しています。

by ameneko (2022-03-06 17:56) 

*ピカチュウ*

お疲れさまです。
春めく春が来ましたね。
ムスカリも咲き春一番も吹いて良かったですね♪
此処では未だ雪だらけで~す(汗)
by *ピカチュウ* (2022-03-06 20:51) 

あーる

こういうお花を見ると、ああ、春だと思います。また春が来てしまった! という焦りもありますが。「い・け・な・い……」懐かしいですねー。みんな若かったなあ。
by あーる (2022-03-06 21:20) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
(一昨日)東京では春一番が吹きましたが その後が寒い寒い。こうやって季節が進んだり戻ったりして彼岸の頃には穏やかな陽気が来るのでしょうね。

♪(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。どうもW大学は2学部合格していたらしいです。さてT大学はどうなるでしょうか。。。学の無い私には雲の上のお話!若いって羨ましいね。^^;

♬猫毬さ~ん 山崎浩子嬢が来ていたレオタードみたい。(古~っ。)
あの三色すあまは ぶにぶにして切りにくそうです。失敗してみてもやってみるべきだった!^^;
ありがとうございます。中途半端だけれど13年目に入ることが出来ました。くれはちゃん12年になるんですね。うちも2014年、2014年、2015年、2017年と見送ってきたので 最初のにゃんは くれはちゃんの4年後になるんですね。旅立つと早いですね。虹の向こうの公園で飛び回っていることでしょう!飛んでるかもしれない!^^;

♫向日葵さ~ん ありがとうございます。どっちにしても後悔はあるのでしょうね。私は連れがいないので まだいいものの もし連れや子供がいたらもっと大変だったかもって思うんですよね。親がシングルとなり祖父祖母を見送った時も見ているので 親は私以上に大変だったはず。それから私は仕事と家のことを両立してました。親が再婚して ひと安心して20年くらい?義父を見送って 波乱万丈と言うか またひとりになってしまったから 私が責任を持たなくてはならないのは間違いないんですよ。勿論弟らも助けてくれますが それぞれの人生もありますしね。家庭を持っているのもいますし。なんだかんだ言いながら 親は弟らには なかなかこぼしませんし。増していろんな手続きやら日々の生活のこと介護のことは 全く判らないですからね。親が寂しいという気持ちも よく判りますが 私の気持ちもわかってほしいと 似た者親子のいざこざだったりしてます。(困ったもんです。でも それが親の精神疾患の症状でもあるんです。)
あまり深く考えないことも必要ですね。^^;
「い・け・な・い~」私は 清志郎さんのなんとも人間臭いところが好きなんですよね。あの派手なメイクは 照れ隠しみたいに思えちゃうんですよね。坂本龍一さんは闘病されていますがそれでも 御自身の道を進まれていることは 尊敬に値しちゃいます。
この時のお二人は なんか病気になっちゃいそうな怪しさが素敵でしたね。タブーをアバンギャルドが乗り越えた瞬間!今は随分と変わってきました。人々の生き方が多様であること。それはとっても素敵なことなんだとこの作品はアピールしている前衛的作品でしたね。
昨年 怪我された箇所。良くなりますように!☆彡

♯kinkinさ~ん 今年は遅かったですね。私はてっきりもう吹き終わったのかと思ってましたもの!^^;
清志郎さんは す~んっごく個性が強いですものね。
坂本さんは 後にまさかコントやるとは思ってなかった。^^;私は 坂本さんもどちらも好きなんですが この二人のコラボを知った時は どうなんだろう?だいじょうぶなのか?という記憶が。^^;♬~

♭mmさ~ん あ!あんずと言うのもあるんですよね。桃の花は 梅よりも花弁がとがった感じだとか。でもじっくり見てもなんかわからなかったんで とりあえず写真撮ってみました。^^
私は化粧品は判らないんですが 資生堂の春物キャンペーンでこの作品が流れていたんですよ。そこでお二人とも ばっちりメイクをされて登場されたので 果たしてこれはどうとらえるべきか?!と。今は男性でも化粧される方は意外といらっしゃるようですね。時代も変わってきましたが あの当時はまだ眉唾物と言ってもおかしくなかったですもの。沢田研二さんも極端にメイクがきついと なんか怪しく感じましたっけ。^^;
あ、去年はフリージアの球根は手に入らなかったんですよね。クロッカスは少しづつ伸びてきました。^^
このムスカリは 仕事先だったところのなんですが この花が伸びてくると春なんだなって感じる春告花って決めてました。✿~
最近思うんですが 私は親離れしている心算でも 親の方が義父が亡くなってから 何かというと私を頼りにしてくる生活が長くなってきたので こちらが嫌々でも 親は他に頼るところが無くてこっちもつぃつぃ文句言っちゃうんだなと。冗談でお茶飲み友達(はたまた新しい連れ)くらい作ればと言うんですが もうその気もないというか前向きに生きることが難しくなってしまっているんですね。このまま認知機能が さらに進んでしまうことが私は怖いんです。脳の病気。先が全く読めないのはつらいですね。連れが出来て病気が完治に近い状態に戻るというのなら いくらでも応援しますが そんなことはまさかね。
昼過ぎから夕刻時(高齢者鬱の夕方不安症状)までの 病的な親からの連絡はドキッとしてしまいます。出ないとパニックになるらしく。。。私も鬱になりかけているみたい。(^^;)

♮kouさ~ん まさにその時代ですよね。この直後にサザンが「チャコ~」を大ヒットさせるんですが あの頃はソロもグループもバンドも生演奏で歌っていることが殆どでしたよね。♬~
^^;ありました!なめてたの!^^☆

♪ぽちの輔さ~ん 北陸の 春一番がとにかく早かった気がするんですよね。年々春が短くてすぐに初夏の陽気に。今年は穏やかで過ごしやすい春が長く続いてくれること そして猛暑酷暑の危険な夏でないことを願いたいです。☆彡

♬英ちゃんさ~ん 季節が戻る感じがすると まだまだだなと思っちゃいますね。昨日も寒かった。
梅・桃・桜!遠くから見ると色だけじゃ区別つきませんものね!^^;
野生のムスカリって見たことない!凄く大きいのかな?群衆になっているところ見てみたいです!^^✿

♫りょ~さん☆さ~ん 給食で出たんですか!わ~を!私は記憶ないな。記憶にあるのは クリスマスの頃の最後の給食(その年の)にバタークリームのケーキが出た事かな。当時は美味しくなかったけれど 今のバタークリームのケーキは美味しくなりましてよね。
そうそう!人気のメニューとかデザートの時は争奪戦ありました。私は参加しなかったけれど 高学年になって食べ盛りになると 物足りなくてもう少し食べたいなってこともありましたね。
早く コロナ禍がおさまって家族で出かけられるといいですね!ボスくんもパワー有り余っているかもしれませんよ!外で お花見ミニッツメイドりんごジュース4連!!^^;

♯SGWさ~ん ありがとうございます。いえいえお気持ちだけでもすごく力になるんですよ。それに経験をされた人のアドバイスはとても力強いんですもの!^^ うちは親の世代から複雑な環境だったから いろいろとあったんですが 私は そんなことを恨んでしまいたくなることも多々あるんですよね。でも過去は変えられないから 親にも自分自身が一番やりたいことをやればいいのにと言うんですが 私同様どうも貧乏性と言うか 自分を犠牲にしてしまって 結果後で後悔するところが。何が幸せかということは 一概に決められないですが 家庭家庭の生活環境と生活感は家族が幾代続いても なかなか変えられないのかもしれないと 最近思うことがあるんです。だから親には 革新と言うか前向きな気持ちで 思い通りに欲張りに生きたっていいんだよと言っても 脳の障害で 何をしたいのかも判断できなくなってきているみたいんです。前向きになってほしいんだけれど。悩ましいです。^^;もっと簡単な病気(変な表現ですね。^^;)だったら良かったのに。と言っても始まりませんが。毎日 突然 突発的に良くなることを望んでしまう私がいるんですね。☆彡

♭ゆきちさ~ん ありがとうございます。これってもし私が10年20年若かったら また考え方も違っていたかもしれないですね。年が重なると やはり守りを固めるようになってしまうのも判るんですが 親にはいろんなことに挑戦してもらって 可能性を大きくしてほしいと思ってしまうのは 20才以上離れているからなのかもしれないですね。そこで それぞれの考えが衝突しちゃうのも判るんですね。どれも正解でどれも不正解で 何が正しいのかってないのが本当にしんどいです。また親も私も とにかく同じ性格で譲らないのも原因のひとつかも。最近は親の方が折れてくれることもあるんだけれど。私も柔軟になれていたら 可能性は良い方向に進むのかも。^^
こうでなくちゃいけないという追い詰め&思い詰めは私も考えてみないとですね。^^;

♮amenekoさ~ん 1981年~1983年のこの三曲!坂本龍一さんは出色でしたよね。それぞれがまた違ったイメージですが どれも前衛的な香りがプンプンしてましたっけ。ポップでキャッチ―!心がウキウキして!リアルタイムでキャッチ出来たのは 今となってはとても嬉しいことでしたね。^^v

♪*ピカチュウ*さ~ん さらに雪が高くなってますね。私は除雪しているところを目の前で見た事無いんですが *ピカチュウ*さんの動画を見てると納得しちゃいます。ダンプに直接積み上げて行くのもあれば 道の両端に積み上げて 後に重機でダンプに積み行くのもあるんですね。玄関前から道に出られない!^^;どうしても急用で出かけなくてはならないときは 積んだ雪を上って行かなくてはならないのかな・・・。いやいや大変です。ご苦労様です。☆彡

♬あーるさ~ん 春が来てしまいましたね。穏やかな陽気になるのは有難いんですが なにかと新たなことが始まる時期。年々取り残されてしまいそうで。。。
^^;「い・け・な・い~」は衝撃的でしたね。^^
あの頃のままのイメージが残っているから 坂本龍一さんが 今年70になられたってのが未だに信じられない。私は高校の頃のままで 中身が止まってしまっているような錯覚さえ。^^;

・・・今週も忙しなくなりそう。結局駐車場は見つからないので(とはいえ 遠くまで行き来したところでは親が家に戻ってくるようなことになったらとても無理なので)近いところがあくまで 駐車場ジプシーになりそう。- - ; 悪循環スパイラルどうにかなってほしい。^^;私は3月が一年でバイオリズムの一番運気が良い時期なので 何とか乗り切りたいです。ソメイヨシノが吹き荒れるまでには落ち着いた時間が取れるといいな。^^さて今週も大変だけれど歩みだしますかね。^^では ぐな~ぃ。☆~☽
by ゆうのすけ (2022-03-07 01:31) 

向日葵

おずおずおず。。

遅くなっちゃいましたが。。
「春一番」。。
3月5日(土)、吹きましたねぇ~ぇ!!
平年より一つ気後れだそうですね。
今年こそ梅を見に行けそうだったのに、やっぱり
駄目ー!! \(>_<)/

そうこう言っているうちにもう桜があちこちで
咲き始めています。
今年の桜は早い、とは聞いていましたがー。

by 向日葵 (2022-03-07 02:49) 

lequiche

リンクの動画は夜のヒットスタジオですね。
この演奏ではドラムスがいませんが
ザ・トップテンの動画では鈴木さえ子が
ドラムを叩いていてびっくりです。
今、聴くと音がスカスカなんですが
それでも持ってしまうのは
清志郎のヴォーカルだからだと思います。
過去にアマチュアバンドをやっていたとき、
RCのコピーをしたことがあるのですが、
ヴォーカリストがちょっと…… (笑)
そもそも清志郎をシロートが歌うのは
あまりにも無謀でした。
by lequiche (2022-03-07 04:49) 

NONNONオヤジ

うちの近所の生産緑地にも白梅の花が咲いています。帰省中の新幹線の車窓からは河津桜かと思われるピンク色の(普通の桜より濃いみたい)花が咲いているのが見えました。春は着実にやって来てるんですね~(^_-)-☆! 立て続けに両親を見送ってちょっぴり寂しい春ですが、逆に、無事に見送れてホッとした春でもあります。あとはコロナ禍が収まってくれれば……。
by NONNONオヤジ (2022-03-07 08:48) 

くまら

桜餅喰いたいです~
おいらも両親が近所に住んでおり
今後の事を考えると、仕事どうしたもんかと考えちゃいます。
曽根の頃からブログはやってますが
星って知らないかも・・・
by くまら (2022-03-07 10:28) 

JUNKO

家が揺れるような風とはすごいですね。古い我が家だったら倒壊の恐れありです。
by JUNKO (2022-03-07 10:48) 

kousaku

あれは桃ではなく赤梅ですね、綺麗な色ですね、それにピンクの道明寺が美味しそうですね、桜葉が塩気が効いて美味しいですよね。
by kousaku (2022-03-07 11:47) 

raomelon

”すあま”のひし餅と道明寺
春色の和菓子美味しそう( *´艸`)
蕾だった桃の花が咲いたのですね
そっと添えられ風情を感じます^^
ムスカリ咲きましたか♪
春を告げてくれる大好きなお花
探しに行かなくっちゃ^^
by raomelon (2022-03-07 12:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
家の中だからでしょうかね なんだか肌寒い感じでストーブを点けています。陽射しがある外より寒いんですよね。早く窓を開け放しても寒く無い日和になってほしいです。

♪向日葵さ~ん 河津桜も満開の時期かもしれないですね。余計なことを気にせずに花を愛でてお茶を飲んでゆっくりしたいです。✿~
おずおず オズモンドブラザース!^^;

♬lequicheさ~ん うわ!そういえばこの動画にドラムがもどかしいくらい写ってないですね!男の人だとは判るんだけれど演奏してないみたいに見えるんですよ!^^;
RCのコピーをされてたんですか!カッコいい~っ!清志郎さんのヴォーカルは 真似しようとしても難しいですもんね。ヴォーカルの方大変だっただろうな!^^「きもちE」もやったのかな?^^この後にRCもロンドンレコードに移籍して「サマーツアー」を大ヒットさせましたが あのシングル作品はデジタル録音だったのかな?すんごく臨場感と音の広がりを感じたんですよ!世界初のCD発売も数か月後に迫っている時期でしたっけ。^^
そろそろ「トランジスタ・ラジオ」のポカポカ~とした雰囲気の季節に!あの歌ののどかさが凄く好きです!^^♪

♫NONNONさ~ん おつかれさまでした。帰省先でも梅が咲き誇っていたかもしれないですね。✿~
新幹線って1996年以降乗ってないです。否、乗ってるか!上越に!2000年代初めの頃。新しい車両って乗ってどこかへ旅したいです。(727化粧品の看板を思い出した!^^;)三回忌までは いろいろと忙しいですね。早くコロナ禍がおさまってくれれば!☆彡

♯くまらさ~ん チープなスーパーに売っている安物ですが美味しかったですよ。(和菓子屋さんのを食べたい~っ!)
やはり誰しもが通らなくてはならないんですものね。増して現役世代だと余計に仕事のことも今後のことも放っては置けないですしね。(頭いた~っ。^^;)
あ、☆なんですけれどね 私はこんてんつ会員だったのですがブログを始めるにあたってのアカウントを作るときのことだったんですよ!それも一度きり。多分1~2分で消えて めでたく?!So-netブログ会員になった まさにその時のことなんですけれどね。怖々やってたからすごく印象に残ってたのでした。^^
☆ピカ~っ!

♭JUNKOさ~ん あ!多分私の家も古いから!台風の時なんか怖いです。地震もですが。♬ 揺れ~る思~い ってフレーズのヒット曲がありましたっけ!^^

♮kousakuさ~ん やっぱり梅ですよね。木瓜ほど赤くないし!淡い色に視線を奪われちゃいました。^^
道明寺も美味しかったですよ。私は葉っぱごと食べるんですが あの香りが子供のころから大好きなんです!香りと塩っ気がなんとも言えず!☆彡

♪raomelonさ~ん ありがとうございます。
ここに年自粛となっているお花見がしたくなっちゃいますね。私はあのなっていうのかな?紅色の敷物を敷いてお茶会をするようなの!好きなんですよ。和菓子と抹茶いただいて!
あ、抹茶で急に思い出したんだけれど 朝ドラに出ている(お茶のお師匠さんの役を演じてる)女優さんを見てたら 誰かに似てる!と思って。。。それが名前出てこなかったんだけれど 今急に オセロの中島さんと言う芸人さんなのでした。(脱線)。
raomelonさんの近所の川原も いろんな春の草花が咲き誇ってそうですね。
ムスカリは大好きな花なんです。スズランとかベルの形が揺れるようで!^^✿~ 私も気分転換に公園に行ってこようかな。☆彡

・・・今日は午前中から 親から調子悪いどうしたら良い?と電話が。こっちも頭痛で調子悪~っ。それより駐車場をどうにかしなくちゃ。これも頭痛の原因。今週は気分が晴れやかになるような一週間になってほしい。皆様も体調崩されませんように!^^☀
by ゆうのすけ (2022-03-07 13:02) 

英ちゃん

野生のムスカリは、花壇のやつに比べると物凄く小さいです(^_^;)
まぁ、花壇のやつは人間の手で大事に育てられてるけど野性は肥料もない状態だからね。
と、レシートの無料引換券は特定の商品を買った場合だけ付きます。
会計した時にレジが「クーポンが付いてます」と音声案内もしてくれます(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-08 02:12) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
大きいのかと思ったらものすごく小さいんですね。^^
何処か群衆になっているところ無いかな。✿~
なるほど!クーポン付きのレシートは要チェックですね。
あとで行ってみよう!☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-08 12:12) 

英ちゃん

しかし、今日は寒いね(^_^;)
11時頃の天気予報で5°C台しか気温が上がってないって言ってたよ(゚□゚)
もぅ真冬の寒さだねw
by 英ちゃん (2022-03-08 13:29) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は小雨交じりだったけれど 午後から屋内での仕事なので助かりました。
朝晩とくに寒い。今日あたりから ぐ~んと気温が上がるとか?!^^
by ゆうのすけ (2022-03-09 01:10) 

ぼんぼちぼちぼち

キヨシローは、日本語ロックを強固に貫いた方でやしたね。
あっしは個人的には、キヨシローの業績の中ではタイマーズがダントツに好きで
あれこそが、あの反体制的なテーゼこそがロックだ!!と感嘆してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-09 18:58) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あまりにも若過ぎましたよね。タイマーズの登場は
私も共感するところがありました。ゼリーさんはなかなか声をあげれないことを代弁してくれましたね。
清志郎さんは ちゃらんぽらんぽく見せていながらも筋の通ったまじめな方でしたね。
私は若いころの三浦友和さんが同級生で 音楽活動も一緒にされていたことを知った時はなんかびっくりでした。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-09 23:44) 

てんてん

おはようございます。
「サラダに添えてある 茶色っぽいのと黄色の たまたまは何ですか?」の回答です~
どっちもミニトマトですよ~♪
by てんてん (2022-03-10 08:02) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
私はトマトはよく食べるんですが ミニトマトは全くと言って買わないので あまりに艶っぽかったのであれ?何かなと勘違いしてました。
最初勘違いして あんこ玉の和菓子に見えちゃったんですよ。(おばか!^^;)
そうです!黄色いミニトマトって ありますものね!^^
by ゆうのすけ (2022-03-10 13:08) 

komako

「い・け・な・いルージュマジック」懐かしい!!

あの日の強風は春一番だったのですね!
どこからか沈丁花が香ってきて、
春を感じるようになりましたね。
週末は気温が上がるので、
かなり春めきそうです(^-^)
マスクしたり、感染予防の制約はあるけど
春を楽しみたいですね!

by komako (2022-03-11 11:52) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
40年前と言うのが嘘みたいに 良く聴いているのでつい数年前のようで・・・。^^;
もう沈丁花が咲いているんですね。あのなんとも甘い香り好きなんですよ。どこかで見つかるといいな~。
だんだんと春本番の気配を感じますね。クロちゃんも外に出たくて大変かも!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-11 13:47) 

lamer

梅の花が一気に咲いていてびっくり。
ムスカリは灘です。
by lamer (2022-03-11 17:37) 

みぃにゃん

春ですね。今日もあったかかったです。坂本龍一も若かりし頃はめちゃメイクしていましたよね~

by みぃにゃん (2022-03-11 22:27) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
また来週から一時的に寒さが戻るとか!
三寒四温の中で いろんな花が次々と暦をめくりますね。^^✿~

by ゆうのすけ (2022-03-11 22:27) 

ハイマン

和菓子こうやって素敵に並べると
ぐっと引き立ちますね!
by ハイマン (2022-03-12 07:01) 

のらん

週末、いっきに春になりましたね♪ 陽ざしの色がキラキラで、春色の和菓子がよく似合う(^.^) ストーカーくん、合格おめでとう! ・・・若いって、いいなぁ〜 でも、年齢を重ねてこそ、できることがあると、私は思いたい(^-^)/
by のらん (2022-03-12 08:17) 

英ちゃん

ついこの前は真冬の寒さだったのに、昨日から昼間は暖かくなりましたね(^∇^;)
来週末には東京都心部では、ソメイヨシノも開花すると予想されてます。
お花見(宴席)もしたいけど今年も無理だね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-12 10:02) 

ゆうのすけ

ハイマンさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
安物のお茶請けですが 多分桃の花が役割を!^^✿
by ゆうのすけ (2022-03-12 10:46) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
穏やかな陽気になってきましたね。私は冬に逆戻りな気分ばかりなんですよ。^^;
彼は 実は国立大も合格したようです。これからどのようなことを学ぶのかは知りませんが 私はその若さが羨ましいです。同じ年頃の頃もいつも思うようにいかずな事ばかり 今もなお。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-12 10:53) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
季節はやはり動いてますね。部屋の中は寒いんですが
外はぽかぽか陽気で 時折流れる風が気持ちいいです。
もう来週は彼岸ですものね。なんか完全に後れを取っているみたいで 思うように事が進みません。
毎日イライラ憂鬱です。桜を見上げる気持ちも失せてるみたい。何か良いことないかな?☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-12 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。