SSブログ

鮮やかな花が次々と! [1982年組アイドル]

三月一六日の夜に発生した 宮城・福島県を中心とした大きな地震、さらに続いている岩手県をはじめ東北地方の地震で被害に遭われましたみなさまへのお見舞いを申し上げますと共に心労をお察しいたします。

三月ももう後半に差し掛かりましたね。春の彼岸に入りましたが季節は行ったり来たり。早く穏やかな陽気の中で気持ちもぽかぽかしたい。そろそろ終わりを迎える朝の連続ドラマ。これまではあまり見なかったんだけれど 今作は珍しくはまってしまって 数日後に結末を迎えるのが寂しい気持ちになっています。何気ないドラマなんだけれど戦中戦後から現代までの大きな流れの中で どこかおいらのこれまでの家系にも似たような背景が 見え隠れするようなところにその要因があるように感じてならない。同じというのではないけれど 漂うニュアンスに 幼少以前の詳しくは判らない時代を確かめたい衝動に駆られています。・・・とはいえ それをひも解くことはタブーであったり今となっては かけらさえ難しいものになってしまって。。。

DSCN4790_01.JPG
数日前 前記事の葉だけの茎から暖色のクロッカスが
開きました。数個の球根を植えて
それらも近いうちに
花をつけるのことでしょう。[かわいい]          

ルーツというものは 時として優しいことばかりではないことは判っていますが 親も高齢となりいつかは聞いておかなくてはならないことも多々ある。ドラマのような複雑な家系の歴史と背景。多感な頃は 山口百恵さんが演じた赤いシリーズのドラマのようで おいらの人生は百恵さんが演じた役のようにドラマティックなのかもと変に胸はやらせたこともあったけれど。その箱のひもの結び目は堅くもあり脆くもあり。逸る気持ちと戸惑う気持ちに三寒四温の如く揺れていたりする。

*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1982年のヒット曲)シリーズの続きです。今も語られることが多いんだけれども 1982年は女性アイドル花盛りの大豊作の年で 特に春先は その後輝かしい花を咲かせたもの パッと開いて閉じてしまったもの 芽を出さずに消えてしまったもの・・・。今となっては 名を見ても思い出せない数のアイドルがほぼ一列に並んでスタートダッシュを切ったのでした。今回は その中から40年前の明日デビューしたお二人を![るんるん]
DSCN4805_01.JPG 「駈けてきた処女(おとめ)」 三田寛子 1982年03月21日発売デビュー曲。彼女は現在でも時折コメンテーターやタレントとしてテレビでよく拝見しますね。梨園の奥様(歌舞伎俳優  八代目 中村芝翫さんの奥様)。京都出身で雑誌のモデル募集に応募して 歌手デビュー前年に さとう宗幸さんが中学の先生役を演じたドラマ[2年B組仙八先生]の生徒役でブレイク。(同ドラマからは シブがき隊の3人、ミュージシャンの本田恭章が後に歌手としてデビュー)京都弁のどこかはんなりしたイメージのしゃべり方と清楚な雰囲気が印象的でした。おいらが82年組で最初に好きになったのは彼女でした。デビュー作は 阿木燿子作詞 井上陽水作曲のアイドル作品としては一風変わった それでいてインパクトのある 春先の漂う陽炎のような揺らぎあるモデラート調の やや奥手でウエット感が新鮮な作品。おいらはこの作品にひと目(ひと聴?!)惚れでした。週刊売り上げでは 最高21位までランクアップ。約10万枚のヒットに。彼女はコンスタントに「夏の雫」(これもまた井上陽水作品の怪しさが秀逸)「色づく街」(南沙織のカヴァー)「初恋」(村下孝蔵さんとほぼ同時期にヒット)等作品をリリース。役者としての活動がメインとなり音楽活動はフェイドアウトして行きますが 現在でもその多くの作品は根強い人気があります。
DSCN4798_01.JPG 「私の16才」 小泉今日子 1982年03月21日発売デビュー曲。現在は女優としてのイメージが強い彼女ですが (もう約10年近く前になるんですね!それだけでびっくり)朝の連ドラ[あまちゃん]に出演されていたのを覚えている方も多いかもしれません。歌手デビューのきっかけは 伝説のオーディション番組[スター誕生]。このデビュー曲と2枚目のシングルは共にカヴァー曲で 彼女のオリジナル作品としてのシングル作品は3枚目の「ひとり街角」。デビュー曲となるこの作品は 1979年に 森まどかさんが「ねえ・ねえ・ねえ」というタイトルでリリースされました。小泉盤は週間セールスは最高22位 約10万枚のスマッシュヒット。まだデビュー直後は なりを潜めていましたが大胆な活躍が 翌年からの大ブレイクの要因となりデビュー一年後の4枚目のシングル「春風の誘惑」で週刊売り上げが初ベストテンにランクイン。次作「真っ赤な女の子」が大ヒット中に 公開された内田裕也さん主演の映画[10階のモスキート]にちょい役として出演。この頃から かわいいだけのアイドルからひとつ頭角を現し現在に至る 個性派としての活躍が!歌手としてはリリースされる作品が次々に大ヒット 1982年組としては唯一ミリオンセラー(1991年「あなたに会えてよかった」作詞も御本人)の売り上げに。代表曲として「なんてったってアイドル」「木枯らしに抱かれて」「学園天国」(フィンガー5のカヴァー)「潮騒のメモリー」等。
「私の16才」は その後の大ブレイク後の作品からは 想像出来ないくらいアイドルアイドルしていますが 昭和歌謡の香りが漂い 奥ゆかしさと初々しさが 今から思うと良い意味でパワフルな本性を隠してアイドルに徹していたなと思わずニコニコしちゃいます。アルバムもデビュー作から第2位にランクインする人気ぶりでしたね。


彼女は 今も好きだな。

2枚目のシングル「素敵なラブリーボーイ」をリリースした
頃に ゲスト出演したバラエティー番組[カックラキン大放送]
の収録を見に行ったっけかな!              
1982年組は 結構いるから別カテゴリー作ろうかな?おいら
の青春真っ盛りの頃!高校入学した年に戻りたい![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
****************************
DSCN4784_01.JPG
ハクモクレンも一気に咲きだしました。
DSCN4786_01.JPG
オトメツバキも!

(この記事を書いている18日。あいにくの季節が戻り雨が降っている。雨がやんだら)彼岸に入ったし 菩提寺に墓参り行って来なくちゃな。前記事は もうなんだか 何もかにも嫌になっちゃってる最中だったんだけれど いくらかは霞がかっているものの 少しはマシかな。ちょっと思い出したんだけれど 東日本大震災のあった時の直前も 同じような感じだった。ひさしぶりに2011年の3月11日前後の記事を見返してみました。だいぶショックは和らいだけれど 記事を見た時の生理感は未だにわずかだけれど残っている。人生このままでいいのかと不甲斐なさのプレッシャーに押しつぶされそうな感覚。気にしない気にしないとかんがえないようにして 10年以上経ったんだけれどね。そんなことを考えながら お休みをされているブロガーさんの記事を拝見させていただいた。 ”思うように行かないから人生はいとおしい。” それも またありなんだろうと思う。 ”生きていると或る日突然 迷路にいることがある。” その文章に そうなんだ!きっとそうなんだろうと 少しとげとげな気持ちがほどけた気持ちに。大きな岐路を迎えつつあることは感じている。これからも何度も いろんなところにぶち当たるだろう。経験値ばかりで乗り越えられない 柔軟な気持ちも必要であることが 苦痛と共に見えた気がした週末に流れて進んで行く。
次回更新は 3/27 0:00の予定です。[メモ] その頃には ソメイヨシノも開花しているかな。[かわいい]今回は このあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(101)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 49

(。・_・。)2k

不覚にも三田寛子のレコード買っちゃった気がします
このジャケット妙に記憶に残ってるんですよねぇ
キョンキョンは今の方が可愛いなぁ
キョンキョン独身でしたっけ?
キョンキョンだったら再婚しても良いかもなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-20 00:32) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あまりセーラー服って興味ないんだけれど 彼女は凄く似合ってた感じがします。^^キョンキョンとは甲乙つけがたかったんだけれど 別の方が出て来てその方に はまってしまう気が多い私なのでした。(YとかAとかTとか変わった三人組も。。。^^;)
あ!コイズミさんは現在はフリーですよ!その後 綺麗になりましたよね。♪~
by ゆうのすけ (2022-03-20 00:50) 

kinkin

三田寛子さんのCD持ってないけどキョンキョンは
持っている自分です^^;
by kinkin (2022-03-20 04:56) 

NONNONオヤジ

花の82年組、明菜ちゃんにはスタ誕決戦大会の頃から注目してましたが、次から次へとアイドルがデビューしましたよね~。キョンキョンはブリブリのアイドルからちょっとコミカルなアイドルへと豹変しましたね~。キョンキョンの曲では『夜明けのMEW』が好きです。
最後になっちゃいましたが、年齢自動更新日ともいうお誕生日おめでとうございます~(^_-)-☆!

by NONNONオヤジ (2022-03-20 08:13) 

てんてん

暖色のクロッカス 綺麗だな~
ずいぶん昔の歌を思い出した~
「かおるちゃん おそくなって ごめんね
花をさがして いたんだよ
君が好きだった クロッカスの花を・・・」
by てんてん (2022-03-20 10:33) 

英ちゃん

赤いシリーズは、実は見た事ないんだよね(^_^;)
山口百恵さんは、仕事で何回もお会いしてますがw
三田寛子さんは、元アイドルでしたね。
今もテレビで良く見ますが~
キョンキョンは、言わずと知れたバリバリのアイドルですが、伝説のアイドルにはなれなかったと言われてます?
私生活がチョッと破天荒な感じだからかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-03-20 10:38) 

みぃにゃん

ちょっと寒くなりましたね。戦争も地震も心配なことばかりです。昔のアイドルの髪型はだいたいこんな感じが多かったですね~今みたいに髪型バラバラ無かったように思います。
by みぃにゃん (2022-03-20 11:08) 

ゆきち

今回の朝ドラは私も見ています。
昭和がまさに自分の生きてきた時代で懐かしくもありです。
キョンキョンはほんと可愛かった♪
聖子ちゃんカット風もいいけれど、ショートカットが本当によく似合っていて、雑誌を切り抜いて美容室に持って行った記憶があります^^;

by ゆきち (2022-03-20 11:36) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
陽射しが春らしくなってきましたね。風はちょっと寒いんですが・・・。昨日 歩いて移動中にソメイヨシノの花芽が大きく緑色になっているのを見ました。数日中に咲きそうな予感です。

♪kinkinさ~ん キョンキョンはヒット曲をたくさん持っていますものね。私も何枚かCDが!^^最近あまり聴いてないけれど。^^;

♬NONNONさ~ん 私も明菜ちゃんは別格でしたね。コイズミさんは スタ誕でオーディションの場面って後から見た印象は強いんですが リアルタイムではなんとも記憶ないんですよね。^^;
3/21前後には このほかにも沢山デビューしていますよね。あのCDは未だに・・・。
あはあは・・・なんか年齢自動更新日の方がホッとします。年々恐ろしくなってきちゃうんですよ。ありがとうございます~ぅ。^^;

♫てんてんさ~ん 「花はおそかった」!この歌は私と数日しか変わらない日に発売なんですよね。(美樹克彦さん。)1982年には堤大二郎さんがカヴァーしているんですよね。

♯英ちゃんさ~ん お忙しい頃だったんですよね。
赤いシリーズは再放送も含めて何度も見た記憶があるんですよ。秋野暢子に嫌がらせさせられたり・・・。一連の大映ドラマにははまっちゃいました。^^;(あ、秋野暢子さんが嫌がらせしてたんじゃなくて役の上で!でも 本当のことは良く判らないけれど。?!^^;)
あの当時(80年代)のアイドルは 70年代のアイドルと比べて自己主張をするようになって そこがまた素顔を見ているようで共感持てましたね。コイズミさんは過激なところもまた人気でしたね。

♭みぃにゃんさ~ん これから寒い日と暖かい日が交互にやってきて春本番になるんでしょうね。聖子ちゃんカットを継承したアイドルは結構いましたよね。今見るとちょっと重そうな気も!^^;
暖かい日差しの中で ロッキー君まったりできますように!☆彡

♮ゆきちさ~ん 今週で終わりになるのかな?見逃せなくなっちゃいました。アメリカに行くことになりそうですが・・・るいの母親が見つかると良いんだけれど。文四郎はもう出ないのかな?
ストーリーが何もかにも良い方向ばかりに進まないところに共感を感じました。^^;
あの頃 髪をカットしてもらうのに切り抜きを持って行くのがステイタスになり その後のヘアカタログとかの登場は斬新でしたよね。^^私は似合うんだかわからずに 仲村トオルみたいにしてもらおうと・・・。^^;

・・・桜前線は長く居座ってくれるかな?穏やかな日和が続いてくれることを願いたいです。^^
皆様素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-20 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

三田寛子さんは、アイドルとしては珍しく品のある雰囲気でやしたね。
後に梨園の奥様となられたのも、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-20 13:53) 

kou

ちょっと記憶が曖昧ですが、この頃だと河合奈保子さんや北原佐和子さんが好きだったかな~。
こちらは朝から雨模様でどよーんとしてますが、猫が遊んでくれてます(^^ゞ
by kou (2022-03-20 15:23) 

ナツパパ

今日墓参りの帰りに靖国神社の脇を通りかかりましたらね、
桜の花が結構咲いてました。
千鳥ヶ淵もうっすら桜色で...いよいよ春本番ですねえ。
by ナツパパ (2022-03-20 15:29) 

NONNONオヤジ

あらためて三田寛子さんの『駆けて来た処女』を聴いてみましたが、これって、デビュー曲にしては難しくないですか~? 何かこう、わざと微妙に音をずらして不安定感を煽るようなメロディーラインで、音が上がるかと思いきや妙に下がったりして、とても歌いにくそう……。歌唱力のレベルに関してはバラつき感のあった82年組でしたが、それでも皆さん、それぞれに練習されたんでしょうね、きっと……。
by NONNONオヤジ (2022-03-20 17:01) 

lequiche

渡辺有三さんをご存知なのはさすがです。

最新号よりひとつ前になってしまいましたが
雑誌『ブルータス』657号の歌謡曲特集、
かなりディープな部分もあって
読み応えがありました。
ゆうのすけさんにはぴったりかも。
https://magazineworld.jp/brutus/brutus-957/
by lequiche (2022-03-20 21:27) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
京都ご出身のなんとも はんなりしたというか おだやかそうな感じが他のアイドルとは違った味を出してましたよね。^^
梨園の奥様となって大変ですが 最近はご自身のお仕事も安定されていて今後も頑張ってほしいです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-20 23:06) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!1982年3/19に 北原佐和子さんはパンジーから先陣を切ってデビューでしたよね。あのデビュー曲大好きなんですよ。映画 尾道三部作[転校生]のイメージソングにもなりましたっけ。河合奈保子さんはこの年からさらに大きく飛躍!「夏のヒロイン」「けんかをやめて」の連続ヒット。輝いてましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-20 23:09) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
千鳥ヶ淵行きたいです。毎年思っていてもなかなか時間は取れずじまい。ボートは無理としても フェアモント・ホテルのあったあたりから 一度は あのお堀と桜を見てみたいんです。そしてユーミンの「経る時(ふるとき)」を思い出しながら!♪~
by ゆうのすけ (2022-03-20 23:14) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
再びありがとうございます。陽水さんの乱高下する怪しげな作品は やはり難しいですよね。あのなんとも浮遊感のある音色は 春先の安定しない陽気を音で描いているみたいで!明菜ちゃんが歌ったらどんなだろうな~?^^
あ!あの年は 危ない破壊兵器?!とまで言われた某アイドルさんが(H.Mさん)いらしたんですが 彼女が歌ったらどうだったかな?なんて下世話なことが過っちゃいました。^^;個人的には嫌いではなかったんですが・・・。悪趣味と言われてしまったことも。。。^^;♬~
by ゆうのすけ (2022-03-20 23:20) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
もうさっそく注文しましたよ!歌謡曲関連の雑誌って結構よく読んでいるんですが チェックしてなかった。^^
渡辺有三さんは やはり雑誌(否、ムック本か!)で知ったんですよ。もうだいぶ前のことなんですがシングルのジャケットがいっぱい出ている本で 渡辺さんの経歴を追うような記事が書かれていたんです。ポップス~ニューミュージック~ロック・・・ジャンルを問わずキャニオン・レコードを背負っていましたものね。
雑誌が届くのが待ち遠しい~っ。多分寝る前に見始めて朝まで熟読しちゃいそうな予感が・・・。^^ありがとうございます。♫~
by ゆうのすけ (2022-03-20 23:25) 

向日葵

あの頃は「ピン」でアイドルしている子が大勢
いましたね。男の子も女の子も。
今みたいに素人が集まったグループ、みたいのは
あまりありませんでした。
当時の方が良かったなぁぁ。。
プロと素人のケジメがついていた気がします。
三田寛子ちゃんも小泉今日子ちゃんも輝いて
いましたね。アイドル全盛の時だったし。。
キョンキョンの「なんてたってアイドル」は
今聞いても迫力あって、有無を言わせず納得
させられますね。

可愛いクロッカスを見つけたんですね。
とても良いお色!!
千鳥ヶ淵、行きたいですよねぇ~ぇ。。
ワタクシはコロナの前は毎年のように行って
いたのですが、コロナの流行と個人的事情が
ちょうど重なってしまって、ここのところ行けて
いません。今年で3回目(3年目)だから、
今年はどうあっても行きたいなぁぁ。。
でも千鳥ヶ淵の緑道が、いつも通り通れるのか
どうか、イマイチ不安です。
に、一緒に言って下さる方が今年は見つかり
ません。。グスン。。

「親が生きているうち」に「聞いておきたいこと」
って、結構あるようですが、なかなか
「そういう機会」がまた無いんですよね。。
親側からすれば「何を縁起でもない。」
って事にもなる訳で。。
ワタクシも、父にも母にも聞いておきたかった
こと、いくつかあった(母はまだ存命なので
「ある」ですね。)んですが、なかなか難しい
もんです。。
by 向日葵 (2022-03-21 03:26) 

kousaku

この所気温的な医は安定しない日が続きますが花達は律義に咲いておりますね、不測(ロ)の事態が起きている時ですが頑張るのは時分ですからね、コロナ過でなかなか観光地えも行けませんね早く収束してもらいたいですね、予測も付かない事が起きすぎですね。
by kousaku (2022-03-21 06:42) 

NONNONオヤジ

三度目のお邪魔です。H.Mさんって「シックシック♪」の方でしょうか? 彼女の曲も正確に歌おうと思うと結構難しいですよ。まあ、彼女の歌唱から正確なメロディーを読み取るのも至難の業かもしれませんが……(^^ゞ。ただ、あの独特の振りを付けながらのおぼつかない歌唱は意外と彼女のイメージに合っていたのかもしれませんよ。聴いていると妙にクセになりますもん!
柳憂怜さんの奥様A.Kさんの歌唱もかなりのものでしたね~。音程が常にごく微妙にずれていて、1音もぴったりと合ってる感じがしないんですよ。おまけに「透きとおる愛の歌~♪」で声がひっくり返って……。今でも多方面で活動されてるようですけどね。
by NONNONオヤジ (2022-03-21 09:11) 

ぽちの輔

我が家では梅が終わってスミレがたくさん咲いてます^^
by ぽちの輔 (2022-03-21 12:39) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
あの当時もグループはいたんですが 現在のような感じとは違ってメンバー同士がぎすぎすと言う感じはあまりなかったようですね。一心同体みたいな!ソロでもみな個性があってプロ意識って感じもありましたよね。

このクロッカスは 昨年の暮れに球根を買って植えたんですよ。紫の花が咲くのを期待してたんだけれど!^^;
私も千鳥ヶ淵へは ブログを始めた頃から行ってみたいと思っていたんですが 毎年この時期はなんでか時間が取れない年ばかり。ボートに乗ってみたいなとか憧れはあるんですけれどね。(秋の銀杏並木/外苑前も。)

今年は例年より時間はとりにくいかも。せめて親の老健の傍の公園で 数十分ソメイヨシノを見上げることが出来ればいいかも。。。✿~

親に聞いておかなくてはいけないことは 親戚の繫がりの家系系列的なものや まだまだ知らないこともあるし。とはいえかえって生き急がせるみたいで難しいんですね。ほとんどのことは私しか知りえないこともあるからそれも荷が重い。そんなことも考えたくないんだけれど いざもし何かと言うことがいつ来るかもわからないし。結構重大なこともあるんじゃないかと嫌になっちゃいます。親の代で済ませておかなくてはならないこともあるだろうし。。。あ~やっぱり考えるのやめておこう。また胃が痛くなってきちゃった。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-21 14:19) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
何か人が知りえない自然の中で 大きな動きがあるんでしょうかね。気になることがいっぱいで 自分自身以外のこともなかなか目を配ることが難しいです。
そんな中 花暦は変わらずに咲き誇り それを愛でることで気持ちがほんの少し癒されます。^^✿
もう三年になるコロナ禍も早く収束してほしいですね。それだけでも おだやかな気持ちになれるはずですしね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-21 14:26) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
三度有難うございます。^^そうなんです。sick!sick!の方なんです。^^;彼女はsickではないんですが。。。(爆)。動画を見ると振りとかも結構激しいですよね!息上がっちゃいそう!(セカンドシングルのキャンペーンを見に行ったことがあったんですが 振り無しだと有りよりは歌は すっ飛んじゃわない気がした記憶が!)当時は口パクってそうは無かったですよね。頑張って生歌唄ってたんですよね!^^;
あ!ユーレイさんの奥様のこと忘れてた!現在も活躍されているんですね!
それにしてもあの年は どど~っとデビューしましたね。ひと月前にデビューした川島恵は ひと月くらいで影が薄くなっちゃうし。。。佐々木よしえってアイドルがいたんですが 彼女のデビュー曲。「エピキュリアン~楽天少女~」今なら 楽天のCMに使えそうなのに!♫~ 伊藤さやかは好きじゃなかったな。伊藤かずえ(怖いわ~っ!^^;今では大女優)は アイドルとして再歌手デビューしたのも同年でしたね。原田知世と怪しいシーンがTVドラマでありました。きゃはは。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-21 14:53) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
小さなスミレが群衆になっていると素敵ですよね。
そろそろビオラが終わりなんだけれど 今年は種取れるかな。。。種が飛んで小さな花が咲いているとすごくかわいいんですよね!^^✿~
by ゆうのすけ (2022-03-21 14:57) 

ゆうみ

三田寛子さん いまではしっかり者の女将さんですが
かつては このようになられるとは思わなかったよ。
キョンキョンも変わっちゃったし おらも変わっちゃったし
人はどんどん変わるのかな?
乙女椿 この花大好き ゆうのすけさん お元気?
by ゆうみ (2022-03-21 19:37) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
怪我無く無事で良かった!
私の何だかんだで 腰や膝をかばって無理しないようにしています。胃の方もちょっと変なんですが やはりストレスが原因かも。でも無理が無ければ大丈夫そうです。
^^;三田寛子さんも小泉今日子さんも今では 大御所ですものね。40年もの月日!いろいろあったようですが 良いほうに変わっていかれているように思えるんですよね!私も変わっているんだろうな!ただ、理想とはかなりかけ離れちゃっているみたいだけれど・・・。^^;
オトメツバキって 落雁のお菓子みたい!^^(否逆か!)すごく花びらのきめ細かい並びに 毎年なんかすごいかも!なんて見入っちゃうんですよ。✿~
by ゆうのすけ (2022-03-21 22:18) 

sana

クロッカス、綺麗ですね。
うちにもありますが、芝や雑草の勢いに負け気味です^^;
三田寛子さん、今も変わらず明るくて声が可愛いですね。どこかおっとりしていたのが特徴だったかしら。今は穏やかで芯が強い、感じかな。
あの頃のアイドルは皆どこか聖子ちゃんっぽいヘアスタイルでしたね。
キョンキョンは最初の頃は思い出さないけど、聞けば確かに聞いたことはあるのです。
覚えているのは「真っ赤な女の子」「なんてったってアイドル」あとは女優の仕事や、さばさばした生き方の印象の方が強いかも。
声が細いせいか、歌が上手いって気が最初はしなかったんですよ。下手では全然ないんだけど。顔は可愛いだけじゃなく整っていましたね。ピンと来なかった歌をじっくり聞くと、上手いんだと後で気づいたり。
あれから40年… ってどこかで聞いたような。こっちも40年たっちゃいました~。
親に聞いておいた方がいい事、なぜか聞きづらかったりしますね。私は生い立ちはごくシンプルですが、家系図は結構ややこしいんですよ~人に話すとぜったい聞き返され、結局わからないと言われます^^;
by sana (2022-03-21 23:22) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^ここ数年 秋口に球根買うぞ~と思っていたのに売り切れちゃって買えなかったので 昨年は何とかゲト出来ました。(代わりにムスカリは手に入らなかった・・・。ー ー ;)しかし植えたのは良いんですが 冬場だと思って水をあげない日があったり なかなか出てくれなかったので 腐っちゃったかな?と思ってたんですが茎が伸びてきて花が咲いてくれました。^^
40年前にデビューしたアイドル。。。今でも多方面で活躍されている方も多いのは すごいな~と思っちゃいます。^^ジャンルは変わっても もう中堅クラスですものね。
あの頃って聖子ちゃんカットをアレンジした髪型の方が多かったですよね。今拝見すると 髪重くないかな?なんて思っちゃいますね。三田寛子さんはここ数年いろいろとタイへンなことがありましたので 奥様としても母としても風格を感じますね。^^
コイズミさんも またいろいろと大変なことがありましたが とても個性のある女優さんとして立身されましたよね。一時期は 音楽活動も思うように行かず葛藤されていたことがあったそうです。10年ひと昔!その4倍ですものね。百恵さんが約7年間という活動期間なので比べると やはり継続は力なりと言うのも変ですが すごいことなんですよね。
うちも家系図的には いろいろとありましてややこしいところがあるんですよね。親が生まれたのは終戦の翌年だから あの時代を境にいろいろあったのは 多くのご家庭で多かれ少なかれあったのでしょうね。親戚も親同様に年配者が多いので その中でも次の世代の中で私は最も年上なので これまでわからなかったことをしっかり頭に入れて置かないと伝えられないんですよね。・・・。責任重大。やはり親がしっかりしているうちに 聞いておかなくてはならないことは!気が重い。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-21 23:48) 

あーる

改めて聞くと三田寛子もキョンキョンも、歌は悲惨でしたね。キョンキョンは基本この歌い方を変えていないけど、まあ雰囲気で何となく持って行っているというか……三田寛子が梨園の奥様というのは、芸能人としての一つの「上がり」かもしれません。大変そうですが。
by あーる (2022-03-22 09:51) 

komako

我が家も朝ドラにハマっています。
どうまとまっていくのか、ワクワクです。
春の花のリレーが本格的になってきましたね。
毎日の散歩が楽しみですが、
今日の冷たい雨でソメイヨシノの開花も足踏み、
じれったい今年の春ですね。
by komako (2022-03-22 10:39) 

くまら

中学生の頃kyon2推しでやんした~
高校生になるまで毎年カレンダーだけは買ってました
by くまら (2022-03-22 11:30) 

猫毬


今、外、雪。(´;ω;`)寒いよう。|ω・`))))ブルブル。ファンヒーターしまわなくて良かった。三田寛子さんは、、猫毬は、どこで通って来たんだっけか?wいつの間にか知ってた印象でしたが、そうか仙八先生か( *'w')b。仙八先生の主題歌「萌ゆる想い」が好きでした♪キョンキョンは圧倒的に歌の印象でしたねw。「真っ赤な女の子」でズッキュン♡されてw。その後は皆が聴く1番人気より、少しだけズレた曲が好きでした(笑)「迷宮のアンドローラ」とか、「ヤマトナデシコ七変化」&「艶姿ナミダ娘Long Version」の12インチシングルとかw。「魔女」とか「夜明けのMEW」とか「怪盗ルビィ」とか「学園天国」より「見逃してくれよ!」が好きだったり( ̄▽ ̄;)w若いころからヒネくれ者だったんだなぁ(笑)。ってか、寒いよう|ω・`))))ブルブル

by 猫毬 (2022-03-22 14:30) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
三田寛子さんもコイズミさんも その後いろんなタイプの歌を歌われてましたが 共に女優さんとして活動の場が移行しましたね。明菜ちゃんの現在も判らないし 同時期にデビューした女優さんが逆に歌手として活躍しているのが面白いな~と!^^(薬師丸ひろ子、原田知世)
三田寛子さんは お子さんに手がかからなくなってきたら旦那に手がかかるようになっちゃって・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-23 14:14) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
今日の放送はこれから録画を見るんですが もう終わりが近づいてきているのが なんとも楽しみであり寂しくもあり。。。^^;
これから花暦も本番になりますね。ソメイヨシノも見に行きたいんだけれどなかなか時間が取れなくて・・・。
近所の公園は もう咲いているかな?気になるんだけれど・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-23 14:17) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!コイズミさんの人気は凄かったですね。私は明菜ちゃん押しだったんですが・・・。^^;
あ、あの当時ってポスターやカレンダーもいっぱい出てましたね。私はカレンダーはレコード屋さんで貰ったのとかで明菜ちゃんのって買わなかったな。。。
レコードやCDで余裕なかったな~っ。^^;暮れになると一斉にほしいアーティストのレコードがどど~ッと出るから 毎年ぴ~ぴ~してました。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-23 14:23) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
昨日は寒かったですね。ひっ迫節電とか言ってたから 朝から床のカーペット以外は照明も点けてなかったんで 布団の中で冬眠。^^;PCも結局メールチェックもしなかったので コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。^^;
三田寛子さんは 結構面白い人なんですが 印象がどんどん地味になって行っちゃった気がして・・・。仙八先生は続けては見てなかったんですが 薬丸vs本田恭章のバトルはいったい何だったんだろうと?^^;本田恭章は 翌年金星人(京極少年)になってしまうんですね。伊藤かずえも参戦します。
(脱線パート)TV版[ねらわれた学園]の最終回で 伊藤かずえ(高見沢みちる!目が光る!へびはつかむし!)と 原田知世が半裸になって一緒にベッドに寝るの!当時はどきどきしちゃったYO!この二人何やってんだろうって?原作と全く違う!^^;
(軌道修正)
うわ~を!美味しいところですね!私も「艶姿~」のLONG VERSION 結構好きなんですよ。「ヤマトナデシコ~」のLONG VERSION もオリジナルよりはよかったな~!翌年の「ハートブレイカー」(12inch)は歌に入る前のとこが好きでした。”メガネスーパー”のCMが入るまで大き目の音で聴いてたら 歌が始まってびっくりしちゃうのでした。コイズミのシングル作品で好きなのって 変わったのがやっぱり好きだったかも「見逃してくれよ!」「怪力!ヨーデル娘」(アルバム扱いだったんだけれど)なんかも。甲乙つけがたいんだけれど今でも好きなのは「Fade out」かな!「優しい雨」も好きかも。あ、私も結構あまのじゃくだったから!^^;
by ゆうのすけ (2022-03-23 14:45) 

mm

庭には結構春が来ているようですが、寒いです(><;
20日はお誕生日でしたよね。おめでとうございます♪
by mm (2022-03-24 10:08) 

ニコニコファイト

寒くなったり、暑くなったり、体に堪えます。
by ニコニコファイト (2022-03-24 17:17) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。またひとつ年を重ねちゃいました。^^;最新記事を拝見いたしました。
腰は大変ですものね。私も疲れが出てくる頃にはひやひやしてます。どうかご無理ありませんように。
お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-24 23:14) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
この時期の三寒四温は応えますよね。
お身体ご無理ありませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-24 23:15) 

NONNONオヤジ

4度目のお邪魔です~! 先日、東京も桜の開花が発表されましたが、今日、スーパーに行く途中の小さな児童公園に1本だけある桜の木がほぼ満開状態で咲いてました~(^_-)-☆! 今年初めての桜かも(新幹線の車窓から眺めた河津桜を別にすると)。感染症が流行っても巨大地震が起きても、季節はちゃんと巡って来るものですね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2022-03-25 15:11) 

のらん

今回の朝ドラは、三代目のヒロインが、ばっちり同世代で〜♪ なつかしさ満開ですよね(^^)v しかも!!!  私、京都出身で、大学生の頃、太秦映画村でバイトしてたんですよ〜♪ なので、さらに共感してハマってます♡
by のらん (2022-03-26 10:35) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
4度目の御訪問ありがとうございます。^^
今日はあいにくに天気なんですが ぬるめの気温でこちらもだんだんと咲きだしそうです。来週は南関東でも満開になるような感じかも!✿~ゆっくり見ることが出来ればいいな~っ。まんぼうがとりあえず解除されましたが やはり2年間以上こんな生活だから 密になるのは気になってしまいますね。早朝人のいない時に出かけるべきか?!^^;
あ、まだ記事は書いてないんですが 次回記事には あの人が登場予定です。(苦手な方・・・ごめんなさい。^^;妖怪呼ばわりされてたけれど。。。)
by ゆうのすけ (2022-03-26 12:02) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
わ゛ぁ~を!うずまさでバイトをされていたんですね。
まさに三代目ヒロインと同じ!そして同世代!親近感と共感はかなりありそうですね。うずうずっ!やっぱり道端で着流しの人に声をかけられたのかな?そうそう来週は文四郎が戻ってくるみたいですね。あと謎の女性の正体も気になります。
来週最終回なのかな。。。クライマックスは やはりみんな大団円かな!嬉しいやら悲しいやら!まさに今の季節のようです。^^
by ゆうのすけ (2022-03-26 12:07) 

ツツピーツツピー

父母のルーツを詳しく聞く事もしないでのほほんと育ち
兄からも聞く事もなく見送って、一人になって始めて知りたいと思ったのですが確かめる親戚も分からずです。
でも、きっとこれで良いのかも知れないと思っています。

by ツツピーツツピー (2022-03-26 20:45) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
私もある程度の親戚は判っているんですが なにせごちゃごちゃして 祖父方の親戚(今はお付き合いがない)のつながりや兄弟関係が良く判らないので 聞いておかなくては私がこの先 何か合わなくてはならないようなことが出来たら 判らないままじゃ やはり失礼に当たってしまいかねないので 気になっているんですよね。祖母方は判っているので問題ないんですが 代が代わって疎遠になってくると それはそれでまたいろいろありますしね。難しい問題です。^^;
by ゆうのすけ (2022-03-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。