SSブログ

赤いのは 多分見たことないな・・・。 [1982年のヒット曲]

[メモ] 今回の記事は イレギュラー更新です。 [喫茶店]

二月は 日数が少ないから短く感じるのは仕方ないんだけれど ここ数日昼間の気温が高めなせいか 洗濯物はパリッとは行かないものの それなりに乾いてくれるから 軒下に干しておけば 日が翳るまで干しておいても安心。春なのかなと季節感を感じるようになりました。この後は ひと雨ごとに暖かさが本格化してくるのでしょうね。今日は 桃の節句。おいらのところは子供のころから 全く関係ないんだけれど花屋に行ったついでに桃の花(枝)を買って一輪挿しのように飾りました。

DSCN4713_01.JPG
花より団子!小さな春の気配は十分感じるんですが
やっぱり うぐいす餅とかの方が嬉しいかな。
[レストラン]
*************************

何気ない一日なんだけれど 同じ干支の動物がまわり巡ってきました。今日でおいらのブログは まる[1][2]年を過ぎ[1][3]年目に入ることとなりました。昨今は PCの不調があったり 親の介護等に追いまくられて ブログの更新が定期的でなく定時までに間に合わなく 危うくなっちゃったりするかも・・・なんて思いながらの更新ですが ひと記事を書き終えて予約投稿すると心が落ち着くような気がします。毎年この日が巡ってくると 一番最初に記事を書いた日の不安感と恐怖感 そして期待感が甦り 途中で何を書いてるか判らなくなって脱線しますが よくも続けてブログを綴って来れてるなって。[がく~(落胆した顔)] これって本当に自分の力は ほんの少しで お越しくださる皆さんがいるからなんだなと今年も実感しています。いつもありがとうございます。感謝。[わーい(嬉しい顔)]

************************
DSCN4717_01.JPG
2月最後の日の移動中に なんだかステレオタイプな
景色が目に飛び込んできました。車を停めて。[カメラ]
  
穏かで何時迄も見ていたいと感じたから”春”なんだね。
************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1982年)シリーズ。今頃大ヒットしていました。今でも真赤なものはあまり見かけないけれど この曲がヒットして品種改良がおこなわれ赤い花が登場してってのも もうだいぶ前のこと。1982年三月。おいらは中学を卒業して 高校入学を心待ちにしていました。それまでの自分を卒業し 新しい自分を見つけるために!四月に入学して新しい生活に慣れ始めた頃 電車通学していたおいらは 下りた駅のカンカン鳴る踏切の脇に咲いていた(この花)”ではなく!”[爆弾][がく~(落胆した顔)] カラスノエンドウ(同じような仲間だよね![たらーっ(汗)])の群衆を見て スイートピーだったら良かったのに!と苦笑いしたのでした。[るんるん]
DSCN4724_01.JPG 「赤いスイートピー」 松田聖子 1982年01月21日発売 8枚目のシングル このブログでも何度も登場しているんですが おいらにとって高校生の頃に聴いた流行歌はどれもこれも 今でも[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]キラキラと輝いていて 多分いつまでもエヴァ―グリーンの輝きと共に 心の中にそして唇に奏で続けるのでしょう。この作品は初めて呉田軽穂ことユーミン(松任谷由実)が彼女に提供した作品。それまで多くがアンチ派だった女性の人気も取り込み大ヒットになりましたっけ。カップリングに収録されていた「制服」も当初は隠れた名曲でしたが 彼女の人気の再燃により両面共に誉れ高い人気作になりましたっけ。昨年は大変な年になってしまいましたが その後の情報もほとんど入って来ませんね。気になるところですが 彼女自身もですが神田正輝さんもご家族も もう少しそっとしておいてあげてほしいですね。


*************************
DSCN4706_01.JPG
桃の花と同じ包みには ピンクのスイートピーが。[かわいい]

この歌は[カラオケ]人前では歌ったことないですが よく口ずさむんですよね。フルコーラスの歌詞を覚えているのって そう無いんですが 「赤いスイートピー」は 歌詞の世界が脳裏によみがえってくるんですよね。今は電車に乗ることは殆どないんだけれど 車で高校の最寄り駅の前を時々通りかかると 街並みはだいぶ変わっちゃったんだけれど駅舎は昔の面影が少しだけ残っていて 踏切も整備されたけれど健在。おいらが歩いた道はもう忘れちゃったけれど あの頃の誰かに会えるような錯覚さえ覚えたりして。もうみんな おじさんおばさんだけれどね。遠いね。[時計]
前回の記事でちょっと触れたんだけれど コロナ禍で今は難しいことだけれど 皆さんは[カラオケ]カラオケでどんな歌うたわれるのかな?そんなこと気になっちゃいました。もし よかったら教えてくださいね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

次回はレギュラーに戻る予定で 一応3/6 0:00に更新予定してます[メモ] が・・・記事が果たして書けるか微妙ですので遅れるかもしれません。[ふらふら] それでは 今回はイレギュラーでしたがこの辺にて!ぐな~ぃ。[夜]


nice!(77)  コメント(34) 

nice! 77

コメント 34

英ちゃん

ブログ丸12周年おめでとうございます。
洗濯物は、外干しの方が良く乾くけど今の時期は花粉も付くから取り込む時に叩いた方が良いみたい(^_^;)
♪春色の汽車に乗って海へ連れて行ってよ~
春の歌と言えば赤いスイトピーを真っ先に思い浮かべます。
私が通ってた高校は池袋なので街は随分様変わりしちゃいました(^_^;)
カラオケは、私は女性アイドルの曲を良く歌います(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-03 00:43) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。10年ひと昔といいますが この12年の時間の流れは それまで感じることのなかったくらいに早く感じましたね。小学校入学の子が高校を卒業してしまうんですもの。怖い怖い・・・。^^;
「赤いスイートピー」は ちょっと淡い春。だんだん暖かくなってくると 「駈けてきた処女(おとめ)」三田寛子を聴きたくなっちゃうんですね。
あ、私の女性アイドルの歌は結構歌うかも!男性アーティストの歌は 私がキーが低いので合わなくて歌える歌が限られちゃうのが残念なんですよね。
池袋というとなぜか 夏木マリさんが出て来てしまうんですね。^^;「絹の靴下」歌ったことあります!^^;あはは。
by ゆうのすけ (2022-03-03 02:38) 

向日葵

桃の花の一輪挿し、良いですね。。
by 向日葵 (2022-03-03 04:11) 

kinkin

赤いスイトピーは最初聖子さん自体が余り
好きじゃ無かったと言った、逸話があるよう
ですね。自分らにとっては良い歌なんですが。
by kinkin (2022-03-03 04:30) 

mm

おはようございます^^
丸12年、おめでとうございます^^
学校なら小学校卒業ですね。これから中学生?^^
スイトピィーって香りが良いですよね。一度庭に植えましたが、連作が出来ないので結局それっきり。歌の方は全然知らないけれど(ー。ー
本日の夕食は散らし寿司(関西風ね)女の子はいないけれど、昔乙女の婆(わたくしね)のために(へへ;
by mm (2022-03-03 06:16) 

さる1号

13年目のスタート、おめでとうございます
3月3日スタートだったのですね
これなら覚えやすくて始めた日を忘れませんね
自分は最初の記事がいつだったか記憶ないです^^;
自分も桃の花よりうぐいす餅だなぁ
by さる1号 (2022-03-03 07:12) 

ニコニコファイト

すごい!継続こそ力ですね。
by ニコニコファイト (2022-03-03 07:22) 

kousaku

ブログ開設から12年過ぎましたか色々あったでしょうが無事13年目の突入ですね、これからもいろんな話題をアップして楽しく続けましょう。今日は桃の節句菱餅などいかがですか?
by kousaku (2022-03-03 07:38) 

(。・_・。)2k

12周年ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
ここの皆んなが良い人ばかりだから続くって言うのも
ありますよねぇ
俺も支えられて続けてます

by (。・_・。)2k (2022-03-03 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

このころの松田聖子さんは、歌唱力完璧でやしたね。
睡眠時間2時間で毎日スケジュールをこなし、あの声を出されていたとは
感服しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-03 13:06) 

ゆきち

ブログ12周年おめでとうございます!
赤いスイトピーが40年前という事実に愕然となりました(≧◇≦)
カラオケは・・音楽は大好きでバンドやったりもしてたのですが、歌はホント音痴で苦手^^;
どうしても歌わなければならない時は、竹内まりやさんを選ぶことが多かったです♪
by ゆきち (2022-03-03 13:16) 

ritton2

木曜日の更新は珍しいなと思ってましたがブログ開設13年目だったんですね^^
おめでとうございます。
僕も3日に1回ですが続けていこうと思ってますので宜しくお願いしまーす^^
by ritton2 (2022-03-03 13:51) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。くだらないこと書き始めて12年。でも多くの皆さんに拝見して下さっていることで 備忘録や思い出であったりすると共に いろんなことを共有することが出来ていることに感謝申し上げるばかりです。

♪向日葵さ~ん ありがとうございます。桃の花を買ったのってこれまで数えるほどしかないかも。滅多に買わないんですが 花屋で一番に目に飛びこんで来たので 仏壇の花と一緒に!あ、仏壇じゃないや!神棚の榊と一緒に買ったのでした。✿~

♬kinkinさ~ん 私も当初は ゆったりした曲だったのでつまらないな!っていうのが第一印象だったんですが何度も聴くとかなり印象が変わりましたね。せつないです。でもドラマティックです!^^♪~

♫mmさ~ん ありがとうございます。いや~ほんとに12年早いです。いろんなことがありましたがブログは結構支えになってくれています。^^
スイートピー!うちも種を蒔いたことあるんですが いろんなところに絡んじゃって収集付かなくなってしまいました。可愛い花なんですけれどね!
うわ~いいですね。今夜はちらし寿司!^^ぷちお祝い!^^v 美味しく召し上がってくださいね!^^

♯さる1号さ~ん ありがとうございます。ひなまつりに始めたのには 特に意味はなかったんですが当時私にとって日が良くて 一番最初の記事に登場していただいた山口百恵さんの ”もも”にあやかって 桃の節句!明日だ!(So-netブログに エントリーして前日に記事を書いていたので!)と0:00に初投稿となったんです!
さる1号さんの 先日の記事の 最後に出てきた和菓子美味しそうでした。^^うぐいす餅をお茶の席でいただいてみたい!^^☆彡

♭ニコニコファイトさ~ん ありがとうございます。
何気なく始めたのに あの当時は半年でもつづけばいいなと思っていたら・・・。これは私の力より いつもお越しくださる皆さんのおかげだと思っているんです。飽きっぽい私なのに!^^♬~

♮kousakuさ~ん ありがとうございます。^^
実は昨日 小さな道明寺(関西風桜餅)とひし餅の入った和菓子を買ってきました。ひし餅は求肥?みたいなのなんですが美味しかったです。次回記事で登場するかも!^^病気になったり 東日本大震災があったり それまでやったことの無かった手芸を始めたり いろんな思い出の12年がこのブログに詰まっているのは私にとって 大きな財産だなと感じるのでした。^^

♪(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。
袖振り合うも・・・とはよく言いますが 私も沢山の人に支えられていて それが何よりもの力になっています。(。・_・。)2kさんは凄いですよ!私は入院された時も欠かさず記事をUPされていて 心配しちゃったこともあるんですが 私よりもさらに長く続けられていらっしゃるもの!30代の同世代として尊敬しちゃいます~ぅ!^^;
いろんなブログがあって 特別に比較したわけじゃないんですが So-netブログは読んでいて いつも惹きつけられるだけじゃなくて あったかくなる思わず飛び込んでみたくなるブログ記事が 私を迎えてくれるきっかけにも!^^☆彡

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん 伸びる高音が特徴的な聖子さんの歌声。かなりハードなスケジュールの中で安定した歌声を継続されていたということはメンタルだけじゃなくて体力もあったってことですよね。
このちょっと前(「白いパラソル」~「風立ちぬ」の頃)に 歌い方がやや変わった気もするんですが 安定性はさらに増しましたよね。♬~

♫ゆきちさ~ん ありがとうございます。
私も怖くなっちゃいます。高校入学が40年も前。街も変わりますよね。私の心の中は成長しないこともまた怖い!^^;
バンド活動って憧れでしたね。私は楽器が出来ないからもっぱら歌うしかないんですが・・・。^^;
最近思うんですが ビブラートをかけることが数年前から安定してきて 歌い方が変わって来たな~って。決して上手くはないんですが 若い頃はそれも出来なくて。ロングトーンが未だに難しい。♪~
竹内まりやさんの作品って カラオケでもすごく人気ありますよね。バンド活動されておられたんですもの!歌えますよ!だいじょうぶ!^^v

♯ritton2さ~ん ありがとうございます。いつもは日曜なんですが やはりこの日は見過ごせないなと思って更新しちゃいました。^^ritton2さんも長く続けておられますよね!息子さんが生まれる前に引越しされた時かな あの頃からブログにお邪魔させていただいている記憶があるんです。息子さんも凄く大きくなりましたものね!^^
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。^^v


・・・これからも どこまで続けられるか判りませんが 気負わずに楽しむこと第一でいろんなことを綴って行けたらなと思っております。^^これからもどうぞよろしくです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-03 14:35) 

フヂ

12周年おめでとうございます~!
博識なゆうのすけさんの記事、
13年目も楽しませて頂きます♪
聖子ちゃんはいつまでも「ちゃん」
と呼びたくなる、永遠のアイドル。
カラオケは苦手なので歌うことは
ないですが、家では誰も聞いて
いないから鼻歌で適当に歌います。笑
by フヂ (2022-03-03 15:55) 

raomelon

今日は、ひな祭り
桃の花を飾ると気分も上がりますね♪
ブログ12周年おめでとうございます\(^o^)/
継続は力なり
これからも素敵な記事、楽しみにしています^^
by raomelon (2022-03-03 16:09) 

ぽちの輔

スイートピーの赤は最近普及したと聞いた事があります。
あの歌が流行った頃は希少種だったらしいですね^^
by ぽちの輔 (2022-03-03 17:28) 

あとりえSAKANA

ブログ12周年おめでとうございます☆
健康でブログを続けられるという事は素敵な事ですね。
13周年目もブログ更新を楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2022-03-03 19:23) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃませ!
ありがとうございます。途中でPCがクラッシュしてしまったりいろんなハプニングがありましたが やっぱり今思うのは続けて良かったなって思います。
なかなか(最近もなんですが)ブログの時間が取れなかったり いろんなことに追われてしまって イライラしたり 落ち込み気味になったり 何もかにも嫌になることも多いこの頃なんですが 暖かいコメントをいただいたり 楽しい記事を拝見させていただくと肩の荷がおりるようなんですよね。^^

♪フヂさ~ん ありがとうございます。いえいえ滅相もない!^^;私もフヂさんの記事でこれ食べてみたいな!って楽しませてもらってます。フヂさんに秘密基地にやってくるにゃんず共々!^^
聖子さん今年は還暦なんですよね。まもなく誕生日!あそこまでプロ意識で徹底した 永遠のアイドルと言われちゃうと すごいな~と改めて思っちゃいます。
私も随分とカラオケって行ってないですね。もうすくなくとも5~6年近くは!私も上手くないんですよ。ストレスのはけ口に!^^☆彡

♬raomelonさ~ん ありがとうございます。
桃の花って 梅にも似ているし桜にも似ている感じがします。今年は思い切って買ってみましたが 今部屋の中で大きく開いてます!^^
記事が脱線することも度々ですが こちらこそ これからもよろしくお願いします。^^ 

♫ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。何かの歌番組で 真赤なスイートピーの花束を持って歌っている聖子さんを見たような記憶が。スイートピーって今いろんな色がありますよね。40年前は まだ珍しかったんですね。^^✿

♯あとりえSAKANAさ~ん ありがとうございます。やっぱり健康は第一ですよね。もう何時だか忘れちゃいましたが 胃潰瘍になっちゃったり 椎間板ヘルニアが再発したのか 数日歩けなくなっちゃったときもあったんですが あの時はきつかったです。ブログも身体の様子を気にしながら書くようになったのはあの頃かな。今は無理しないように 楽しく書き続けて行ければと!^^
こちらこそ これからもどうぞよろしくです。☆彡

・・・気持ちが安定しなくて 鬱になっちゃいそうなんだけれど 12年というひと区切り出来て また少しづつでも楽しみながら綴って行けたらと思っています。これからもどうぞよろしくです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2022-03-04 00:01) 

あーる

12年ですか! おめでとうございます。12年も経つといろいろ周囲の状況も変わりますし、最近では親御さんの介護等もお忙しくなられて大変だと思いますが、私はこのブログを楽しみにしています(プレッシャー掛けるわけじゃないですけど……)。昨日のひな祭りは、モデルナ3回目の接種の翌日で微熱と腕の痛さでだいたい終わってしまいました。
「赤いスイートピー」、昔深夜番組で近藤サトが仕切っていた「音楽の正体」という番組があって、その中で取り上げていたのを思い出します。メロディーの展開に、人を引き付ける色々な要素があって、すごいなーと思った記憶があります。音楽を作る人って、そういうのをどこまで意識して作っているのかなあ、と感心しました。
by あーる (2022-03-04 08:23) 

Boss365

こんにちは。
綺麗な桃の花、一輪挿しで飾るは風情ありです。ブログ13年に突入!!おめでとうございます。色々あると思いますが、根気良く踏ん張りたいですね。小生自身にも問い掛けています。松田聖子さんの「赤いスイートピー」メンズは歌い難い歌詞ですが、いい曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-04 13:14) 

まるたろう

おめでとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2022-03-04 21:38) 

ameneko

ブログ12周年おめでとうございます!
「赤いスイートピー」も好きでしたが「制服」の方が好きでした。「赤いスイートピー」がヒットしていた頃にお花屋さんでバイトをしていたのですが、お客さんに赤色のスイートピーが欲しいとよく言われたのですが、お花屋の社長さんに赤色のスイートピーは無いから断ってねと言われ、なんでこんな曲名にしたのかなと言っていたのを思い出します。その後18年がかりで赤いスイートピーは開発され21世紀になってから売り出せるようになったと偶然テレビのニュースで見てビックリ!でした。

by ameneko (2022-03-04 21:44) 

Loby

13年目に入るんですか?
すごいですね!
私もソーネットで続けられていたら16年目だったのですが...  
ご存じのように、海外からアクセス出来なくなり、泣く泣く別のブログに引っ越しました。
これからもブログ更新がんばってください!


by Loby (2022-03-04 22:44) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。あらためて12年を振り返るということは なかなか出来ないんですが いつか過去の記事を振り返った時 くだらないことをいろいろ書いていたな・・・なんて思うのかもと感じるんですよ。
最初のころと変わらないのは 記事を書き始めると本線からずれて脱線してしまうこと。^^;だから纏まりなくて長い記事になっちゃうんですよね。^^;

♪あーるさ~ん ありがとうございます。やはり12年という月日はいろんなことがありました。一番心に残っているのは 東日本大震災かな。あと4にゃんずをすべて見送ったこと、義父を見送ったこと パニック障害にもなりました。最近では コロナの陽性疑惑。^^;そして介護問題はブログ開始時には予想もしなかったこと。環境は思った以上に変わってきてます。
そんな中心の頑張り処になっているのは やはりお越しくださる皆さんの存在です。時間が取りづらくなっていますが マイペースで続けていきたいと思います。感謝。
ワクチン接種の副作用!大きく出なくて良かったですね。^^三回目で副作用が出る方って意外と多いのかな?
「赤いスイートピー」・・・私はその番組を見た覚えはないんですが この歌って一定じゃないんですが 心を高揚させたり 逆に沈着させたり 細かな揺らぎを感じませんか?歌詞もそうなんだけれど春の天気みたいに行ったり来たり 戻ったり進んだり!そんな微妙な揺らぎ加減を感じる気がするんですよね。揺れている心っていうのかな?^^なんかキュンとする媚薬が含まれているみたい。音楽の魔法というものかも!^^♬~

♬Boss365さ~ん ありがとうございます。買って来たのは2本くらい入っていたんですが 一輪挿しに花が過ぎて 半分くらいに切って!^^;画像のまだ咲いていなかった一番最初に開いた花が今は もう終わりを告げようとしています。接ぎ木上手くいくといいな~!✿
あっという間に12年が過ぎました。ある年齢になると早いと聞きますが それを実感する12年だった気がします。^^
「赤いスイートピー」・・・やっぱり人前では歌いにくいですよね。照れるというんじゃなくて 恥ずかしい!^^;

♫まるたろうさ~ん ありがとうございます。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。^^感謝!

♯amenekoさ~ん ありがとうございます。
「制服」は 当初単なるB面の曲でしたが その後両A面扱いになりジャケットも変わりましたね。
うわ!タイムリーな時期に 花屋さんでお仕事されていたんですね。いつも温度管理の大事なところでのお仕事大変じゃなかったですか?^^✿
あの頃は 赤い花は無かったんですよね。作詞の松本隆さんもヒットして苦笑いしてたとか。。。
私もWEBで見た時でしたか あまりにも濃い赤だったんでびっくり。濃いピンク色やむらさき色っぽい淡いイメージが強かったので 人工的な花(造花っぽい)なのかなって最初は感じちゃいました。^^✿~

♭Lobyさ~ん ありがとうございます。
13年目に入りました。
So-netブログは SSブログに変わりなんか 大きな変化があるかなと思っていたんですが ブログの書き方も変わらないので 操作も今までわからなかったことも判ってきました。^^Lobyさんは 私よりも大先輩ですもの!もし私が引越ししなくてはならないとなったら 考えてしまうかも!ここで出逢っていつも行き来させていただいていることって すごい偶然が重なった御縁でもありますもの!有難いことです。そうでなければ 私はブラジルのLobyさんと知り合う機会もなかったかも!^^
これからもマイペースで続けていきたいと思っております。いつもありがとうございます。感謝!^^
そろそろ残暑お見舞い申し上げます!という時期が 近づいていてくるのでしょうか!昨日スーパーに行ったら 彼岸用品が売り出してあったんでびっくり!あっという間に彼岸も訪れちゃうのかも!そうなると地球の反対側では 秋分が近づくってことですよね。

・・・このところ春めいてきたなと思ったら 昨日は風が寒く感じる日でした。明日は 関東で春一番が吹くかもなんて!三寒四温の真っ最中なのでしょうね。皆様ご自愛くださり楽しくお過ごしくださいね。(ブラジルのLobyさんも残暑厳しい頃かも!疲れが出ませんように!^^)☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-05 00:23) 

lequiche

12年ですか。すごいですね。
おめでとうございます。

赤いスイートピーはユーミン最初の
聖子ちゃんへの提供曲なんですね〜。
それ以降、何曲も書いていますが、
今、ネットを検索していたら
呉田軽穂=ユーミンって知らない人が
結構いるみたいでびっくりです。

カラオケはコロナがありますから
もう随分行ってないですけど、
ユーミンは歌いやすいと思います。
対して、宇多田ヒカルの曲は好きですけど
むずかしくて歌えないですね。
by lequiche (2022-03-05 00:44) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今となっては過去記事にどんな作品のれびゅ~らしきものをしたのかも分からなくなってしまってるんですよ。^^;最初の頃はなんとなく思い出せているんですが 途中でもっとカテゴリーを分けておけばよかったと・・・。^^;

呉田軽穂というユーミンのペンネームご存じない方って結構いらっしゃるんですか!知らなかった。^^;
私はかなり前から知ってはいたんですが 以前はユーミンさん自身が歌わない提供作のペンネームと言っておられてんですが なんかごっちゃごちゃになってきたのかな?何だか忘れちゃったんですが 呉田軽穂名義の作品を歌われた記憶があるんですよ。

私も久しくカラオケは行ってないですね。もっぱら運転しながらのひとりカラオケばかり。^^;
宇多田ヒカルさんの歌は ホント難しい!まともに歌えたことないです!お母さんの歌もまた難しいんだけれど その独自のリズム感&歌唱力とカリスマ性は不思議なくらい似てますね。^^
ユーミン・・・カラオケと思ったら 「時のないホテル」を歌いたくなってきちゃいました。
by ゆうのすけ (2022-03-05 01:13) 

のらん

ブログ13年目突入♪
おめでとうございます(^.^) 
3月になって、いきなり暖かくなりましたね!
桃の花って、実際に咲いてるところを見たこと、たぶんないと思うのだけれど〜 桜とはひと味違うあでやかなピンク色に心が浮きたちます(^-^)/
by のらん (2022-03-05 10:31) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
週一更新になって今回は 途中で記事を書いたのでなんか思ったより時間が取れなくなっちゃって果たして次回記事が書けるか?^^;
暖かくなってきましたね。先日近所を歩いていたら垣根越しに庭先の木の枝にピンクの花が咲いているのを見かけました。一応写真は撮ったんですがそれが梅なのか桃なのか?私もよくわからないんですよね。桃だったらいいな~と思っているのですが。^^
お外にゃんずにとっても嬉しい時期になりましたね。
みんな ぼへ公園で日向ぼっこし始めているかな!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-03-05 14:01) 

mm

こんにちは^^
3日の日に桃のお花でも購入しようとお花屋さんに足を運びましたら、一枝800円でしたのでやめました(ー。ー
by mm (2022-03-05 14:44) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ それはきっといけばな用とか良い枝花
だったんですよ!
私の買ったのは 2本位入ってスイートピーが一本。
¥400くらいでした。(投げ売りみたいなの!^^;)
by ゆうのすけ (2022-03-05 17:33) 

sana

桃の花を一輪挿しに、素敵ですね。
このチョークみたいなピンクがか可愛らしくて、ホントに女の子の花という感じがします。
ブログ丸12年、おめでとうございます! 13年目に入ったのですね~。ブログは休んでもペース変わってもかまわないのがいい所だと思います。長く書きたければ書いてもいいし、一行でも写真だけでもいいし^^
「赤いスイートピー」は現実にはない色だからタイトルにしたと聞きました。心の岸辺に咲くんですものね。赤っぽいのはあったのかな。
名曲ですね。確か、タモリさんもそう言ってました。すべてが良くて、ぴったりだと。
聖子ちゃんもまだ結構若かったのよね~純情な歌詞だけど、当時としては大人っぽく感じたわけだわ^^
今は大変すぎて悲劇だけど…時がたつまでそっとしておくしか。
才能ゆたかな娘さんが駆け抜けてしまった。ただ安らかに、と思います。
呉田軽穂、そうそう、当初は隠していたのかな。グレタ・ガルボから取ったネーミング。あ、昔の大女優グレタ・ガルボももう知ってる人少ないでしょうね!
12年前というと、我が家もの介護も大詰めに近づく頃、震災もあったし、猫も見送り、激動の日々でした。若い頃には想像もつかないことでした。
ネットでの交流がこのような形になり、さまざまなお付き合いや楽しみ、支えになってくれていること、ありがたいことですね^^
by sana (2022-03-05 20:46) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^あ、sanaさんの表現がぴったり!まさにあの色合いって赤いチョークの色ですよね。懐かしい!✿~ここ数年 ”あっという間”という言葉が凄く身に沁みます。若い頃は早く明日になれ!と思ったものですが。^^;ブログも本当にあっという間ですね。いつもお越しくださる皆さんは 本当に今では大切な方ばかり。始めたばかりの頃は なんか他のブロガーさんのところへお邪魔して コメントを書くのも恥ずかしくて。でも 飛びこんでゆくことは大事ですよね。私もいろいろありますが 皆さんの気持ちを共有するってことは自分の為にもなるし 考える許容も広がるんだなといつも実感するんです。^^
聖子さんもたいへんな心情だと思います。でもいつかは彼女ならまた元気な顔を見せてくれるでしょうね。今はそっと見守ることが一番なんですよね。
「赤いスイートピー」を娘さんと一緒に歌っている動画があるんですが 今は私も見れなくて。。。
呉田軽穂 ≒ グレタ・ガルボ!これはなんかすごい当て字だけれど 思わず頷いちゃったりします。私もユーミンの自伝かな?を読むまでは グレタ・ガルボさんって女優だとは知ってたけれど どんな人か見た事無かったんですよね。とてもきれいな方ですよね。まさに女優さん!最近ではあまり見かけないタイプかも!^^ユーミンはなんとなくだけれど大まかな雰囲気は マレーナ・デイトリッヒの方が似ていそうな気が!♬~
何時かは めぐりくる運命ではありますが やはり親の介護は出来るならばなくて (こんな表現は嫌だけれど)ピンピンコロリ。。。の方がと望んでもまたその時は違うんですよね。義父が事故だったので 失った心の穴は 塞ぐに塞げないというのも経験しました。4にゃんずを見送ったのも 最後は皆私だったんで ひとりづつ天に召された時は正直心苦しかったです。でもみんな20年近くの長生きだったから天寿を全うしたんですよね。(=^・^=)~今年もまもなく3・11が巡ってきますね。あの日は寒かったの覚えています。あの時も ネットでの交流は凄く有り難かったし心強かったですね。私もいつか誰かの ほんのちょっとの心の支えにでも なって行ければ!と思う気持ちは変わらないです。^^
by ゆうのすけ (2022-03-06 15:35) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃんファンのぼくでも『赤スイ』は好きですね~。続編があることを知ったのは最近になってですが……。カップリングの『制服』も卒業ソングの定番! 本当の卒業式は遠い遠~い昔の思い出になってしまいましたが……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-03-07 08:53) 

NONNONオヤジ

あ、ブログ開設13年目突入おめでとうございます~!
干支が一巡したと思うとすごいですよね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2022-03-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。