SSブログ

春一番吹いたっけ? at Tokyo [1978年のヒット曲]

1月は思ったよりもいろんなことに振り回されてしまって 早く事がスッキリ捗ってくれと思っていたから長く感じたのですが 今月は早かった。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]明日で2月もおわり。いよいよ年度末の弥生到来。確定申告は既に済んでいるんですが なぜか気忙しい。親の具合が安定しないのもあるんだけれどね。は~ぁ。

DSCN4678_01.JPG

近くの公園でようやく今年初めての梅が咲いているのを
見かけました。[かわいい]梅~桃~桜と今年も春の花暦が巡りま
すね。昨日あたりから こちら千葉県北西部湾岸地域は
春めいた陽気を感じています。おだやかな陽気が続いて
ほしい。木枯らしという言葉も更に遠くなりますね。 
東京は春一番吹いたんだっけ?!あれっ?      
*************************

[るんるん]今回の一曲は もうこの歌の時期も終わりかな?と思いながらアナログシングルのジャケットを手に取ってました。ここ数日やや風が強かったんだけれど 寒気による風はもう穏やかな南風にかわってくるのかもね。[るんるん]
DSCN4703_01.JPG 「世迷い言」 日吉ミミ 1978年10月05日発売 24枚目のシングル。日吉ミミさんと言ったら やはり特徴的な歌声なんですが やや鼻にかかった平山三紀(みき)さんや松本伊代さんとは違った かなり良い意味でオリジナリティある声が特徴でしたっけ。(歌声に特徴があってヒットに結び付いたアーティストの作品って結構記憶に残ってますよね。もんたよしのりさん、中村あゆみさん、GAOさんとか・・・)もう彼女が他界されて10年以上になるんですよね。ブログを始めたばかりの頃 追記でご逝去されてことを書いた記憶があるんだけれど。。。
若い方はご存じないかもしれないけれど 1969年に歌手デビューされて 翌年のセカンドシングル「男と女のお話」が大ヒットするんですね。当時のモノマネではよく取り上げられていたんだけれど 両手の人差し指で口を横に めいっぱい開きのばして鼻から声を出し(やってくれてる人いるかな?)「こいび~とに ふられ~たの・・・」と歌うんですよね![爆弾][わーい(嬉しい顔)] とにかく特徴的な歌声だったから好き嫌いが分かれたと思うんだけれど 大ヒットしたんですよね。それで大人気になるんだけれど その後はヒット作品がなかなか出ずに(失礼な話なんですが)彼女の存在が忘れられようとしていた頃に 突如この作品が大ヒットするんですよね。
当時の大人気ドラマ [ムー一族] (郷ひろみ・樹木希林のデュエット曲「林檎殺人事件」もこのドラマの劇中歌として大ヒット)の中で 彼女自身がドラマの中の居酒屋で繰り広げられるシーンで歌うんですよね。居酒屋の常連客が酔いどれてカウンターにうつぶせて「世迷い言」を気持ち良く聴いています。そしてこの歌の大サビの回文の歌詞である ”ヨノナカバカナノヨ” で 頭をあげて共に歌いまたうつぶせるんですね。子供心になんともそのシーンが面白くて毎週見てましたっけ。たしか水曜日だったような記憶。作詞は阿久悠さん 作曲は大ブレイクを果たした直後の中島みゆきさん。中島みゆきさんは 後のカヴァーアルバム『おかえりなさい』でもセルフカヴァーされています。 その後 日吉ミミさんは またも地味な活躍が続くんですが 80年代になって バラエティ番組[オレたちひょうきん族]の中で 山本リンダさんと”ゴックン娘”として復活。歌手としては大ヒットは残念ながら出ませんでしたが CMでタイアップされた作品で時折歌声を披露されてましたっけ。
♬ 窓打つ木枯らし・・・ そんな季節もだんだんと暖かな季節に変わりそうな天気予報も!今週は 春めいてくるかもね。


「世迷い言」[右斜め上]   [るんるん]  「男と女のお話」[左斜め下]

[ひらめき]ぼんぼちぼちぼちさ~ん カラオケに一曲に如何ですか?
あ、如何と言えば[カラオケ]「い・か・が」速水陽子も!
この歌 ぼんぼちぼちぼちさんのイメージなんですYO!

****************************
DSCN4701_01.JPG
あしあと。
先日 宅急便に荷物が届く予定だったんですが外出しな
くてはならず着払いだったので 営業所止に配達を変更
してもらいました。荷物を出したり行くんですが今まで
気がつかなかったのかな?営業所の入り口まで足跡が!
DSCN4700_01.JPG
[わーい(嬉しい顔)][プレゼント]くろねこさんの足跡は黄色でした。[足]
前からあったのかな?それともコロナ禍の距離を取る
ための目印なのかな? [目]            

もうそろそろ終盤を迎える[TV]朝の連続ドラマ。途中見てなかったから話が判らないところがあるんだけれど 戦中戦後のシーンで出て来てた 濱田 岳のやってる役と 今出ている条映(ドラマの中の映画村)中での役は同じ人な物なのかな?あと 外人の役の子が出てて あの子は”るい”の母親と関係あるのかな?いろんなことが終盤で繋がってきているような感じがするんだけれど。。。果たして るいの旦那ジョー(オダギリ・ジョー)さんは[演劇]トランペットをまた吹くのかな?映画村にいる 大月の大判焼き(回転焼き)を買いに来る大部屋役者の若い子。最初は嫌な奴だと思ってたんだけれど 強がってただけなんだね。あの役者の子 このドラマでも飛躍して 今年はいろんなドラマに出るようになるんだろうね。あんな端正な顔だとうらやましいね。(脱線。[電車][電車]
次回更新は まだ未定なんですが 3/6 0:00の予定です。[メモ] 花粉症も気になる時期ですね。コロナもあるし 気温高くなってきて まだ身体が慣れてなくて調子崩しやすくなる時期到来。みなさま引き続きお身体第一でお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20220228 18:30 今日の午後 髪を切った。



nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:音楽

nice! 81

コメント 29

(。・_・。)2k

あ〜 ぼんぼちさん似てますねぇ
別嬪さんですからねぇ ぼんぼちさん
春一番 吹きました?
あんまり外でないからなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-27 01:06) 

向日葵

「春一番が吹く予想です」
というニュースは見たけど実際に吹いたかどうかは
まだ確認撮れていません。。
by 向日葵 (2022-02-27 02:02) 

kinkin

日吉ミミさん「男と女のお話」しか知らない
自分です^^;
by kinkin (2022-02-27 06:34) 

mm

おはようございます^^
日吉ミミさんって、頭の片隅に何となくお名前の記憶が・・・と言う程度(><;
そうだ一輪だけ膨らみかけていた白梅、もう咲いたかなー
by mm (2022-02-27 06:36) 

kou

日吉ミミさんは「男と女のお話」が強烈でそれしか知らないんですよ。この頃は安心して楽曲が聴けた時代だと思ってます。今はテレビの歌詞を見ても何唄ってるのか聞き取れないことが多くなった私なんです(^^ゞ
by kou (2022-02-27 09:36) 

英ちゃん

東京の春一番は、まだかな?
春一番はあるのに二番はないんだよね(^_^;)
私は、ぼんぼちぼちぼちさんとは何回かカラオケをご一緒させていただきましたが、女性歌手の曲はあまり歌わない方ですよ(^∇^;)ぁ、リアルじゃなくてイメージかw
ちなみに私は逆に女性歌手の曲を良く歌います(^_^;)
くろねこさんの営業所には猫の足跡があるんだ、知らなかった。
てゆーか、営業所には行った事がないのでねw
by 英ちゃん (2022-02-27 11:18) 

SGW

ムー一族は見てたのですが、クリエーションの暗闇のレオのシングル盤は持っていますが、日吉ミミの世迷い言は覚えていません。なんでだろ?? このタイトルが中島みゆきらしい(まよいごとをもじった?)と思ったのですが、作詞は阿久悠さんなんですね。
小学生の時、人差し指で口を両側に引っ張ったまま、「学級文庫」って言ってごらん、というのが流行りました。無邪気だった頃です。
今日は暖かいですね。夕方から寒くなるみたいですが。南沙織の春の予感を聴きたい気分です。
by SGW (2022-02-27 12:59) 

ぽちの輔

冷たい北風ばかりで暖かい南風は吹いてないです。
黒猫さんの足跡は列の立ち位置っぽいですね^^
by ぽちの輔 (2022-02-27 14:57) 

raomelon

2月は冬眠している間に、終わっちゃう感じ^^;
何もできませんでした~
ほころび始めの白梅が綺麗ですね^^
厳しい寒さに梅の開花も遅れましたが
これからどんどん咲いてきますね
暖かな春はもうすぐ、楽しみです♪
by raomelon (2022-02-27 17:29) 

あーる

「世迷い言」は中島みゆきでしか聞いたことがありませんでした。日吉ミミさん、歌っていらしたんですね。あっという間に2月も終わりそうで、もう梅なんかどんどん咲いてきちゃって、変に気ぜわしくなってきています。確定申告、やらなくちゃー。
by あーる (2022-02-27 18:47) 

ゆうみ

私の母も 体調を崩して手術したばかりです。
なんだか 気持ちが落ち着きません。

by ゆうみ (2022-02-27 19:56) 

NONNONオヤジ

ほんと、「世の中馬鹿なのよ」って思ってないとやってられません。コロナ禍のこの時期に、まさかの帯状疱疹になってしまいました~(>_<)! 芸能人でも仕事をキャンセルされるくらいなので、相当辛いのかと思いきや、ちょっと神経痛的な鈍痛はありますが、意外と普通に生活できてます。まあ、発疹が出たのが右脇腹から背中側の腰のあたりだけだったお陰かもしれません。首筋から頭や目の周り等に出ると危険だそうですよ。あ~あ、納骨のために4日には実家に帰らなければいけないというのに……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-02-28 09:30) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってしまいすみません。
今日で二月もおわりですね。相変わらず気の重い毎日。
まわりは 喜び事や新たな動きを始める人やら。何も変われずにいる自分にストレスはたまるばかり。でも継続はしなくては。。。

♪(。・_・。)2kさ~ん 吹いたような吹かないような?!多分吹いてないですよね。北風は吹いていた気がするんだけれど!^^
ぼんぼちぼちぼちさんをはじめ いろんな人の歌う歌を聴いてみたいなと思うんですよ!♬~(一瞬懐かしい画像が過りました!~(。・_・。)2kさん、銀狼さん&カリメロさん~ ^^)

♬ 向日葵 さ~ん 北陸では吹いたというニュースを見たんですが その後各地で吹いたと聞いた覚えがないんですよね?!

♫kinkinさ~ん 「男と女のお話」は子供のころに聴いて 特徴ある歌声に結構印象があったんですよね。コンスタントにリリースはされていたんですが 大ヒットにはなかなか結び付かなくて。ピップエレキバンなどCMでは結構流れていたんですよね!^^

♯mmさ~ん よくテレビの歌番組に出演されていたのは70年代でしたね。^^
梅の花って開き始めるころから 淡い香りがしてきますよね。そうそう、花屋によって桃の花(枝)のを買ってきました。挿し木って難しいのかな?^^

♭kouさ~ん あの頃の歌謡曲って肩ひじ張らないで流れてくるものを 何気なくも楽しめましたよね。私も今の音楽は凄く完成度は高いんだけれども どこか綺麗過ぎてしまって人間臭っていうのかな?そんなものを感じないような気がして判らずじまいに・・・。♬
心を打たれないのかな?それとも私が経年劣化してしまってきているのか?^^;

♮英ちゃんさ~ん 早くコロナ禍が明けてカラオケとかでお逢いしたいですね。みなさん個性的だからどんな歌を歌われるのかって興味あるんですよね。
あ、そうそう・・・イメージで。^^
クロネコの営業所!・・・他の営業所はどうなんだろう?と思ってググったら 他の営業所にもありました。全てじゃないんだろうけれど!^^

♪SGWさ~ん あれクリエーションだったんですね。後にメンバー編成が変わった「ロンリーハート」のクリエイションと同じなのかな?(微妙に詳細の記憶がない)水曜劇場のコンピレーションCDがあるのであとで聴き直してみよう!♬
私は「ムー」と「ムー一族」がごっちゃになっちゃうんですよね。^^;郷ひろみと樹木希林がどちらも出ていたのは覚えているんですが。^^;
居酒屋とは別に 甘味処のシーンがあるんですが そこに出てくる樹木希林(役の上で)の家政婦仲間の竹さんっていう方が衝撃的なんです。いつも必ず「私ってそんなにブス?」って・・・。^^;
”学級文庫”・・・ありましたね。^^;女の子もやるんですよ!^^;
陽射しの届く部屋の中で暖まった空気。昨日は15℃くらいあったんですよ。あのイントロのまどろみ。良いですよね。^^♬~

♬ぽちの輔さ~ん 他の営業所にもあるみたいんなです。やっぱり(コロナ禍対応の)立ち位置みたいでしたよ!^^やっぱり春一番は 北陸だけなのかも!

♫raomelonさ~ん 今年の二月は寒かったですよね。
梅はこちらでも遅いような気もします。また後で公園に見に行ってみようかなと!^^✿
三月に入ったら一気に春めいてきそうですね。☆彡

♯あーるさ~ん みゆきさんの「世迷い言」は すれっからしっぽくて味がありますよね。日吉ミミさんはみゆきさんとはまた違ったすさんだ感じが。^^;
『おかえりなさい』はみゆきさんの アルバムで初めて買いました。当時からいろんな方に曲を提供されてたんですよね。
確定申告あと半月!ぐわんばれ~っ!^^にゃんずも早く修繕工事が終わって外に出れますように!☆彡

♭ゆうみさ~ん 心配ですね。陽気もだんだんと良くなってきます。お母様の具合も日に日によくなってゆきますように!^^☆彡

♮NONNONさ~ん 具合はいかがですか?なかなか進んで医療機関にも行けませんしね。いつもかかられている医療機関もコロナ禍の専門病床を設けたと先日ニュースで見ましたよ。明菜ちゃんも帯状疱疹って言われてましたが具合はどうなんだろう。近所の知り合いも腕に出てしまったらしくて治療されていました。やはりストレスからくる要因もあるようです。皮膚の柔らかいところに出やすいとかも聞きますね。お忙しさが続きますが 早く状態が良くなりますようにお大事になされてくださいね。☆彡

・・・このところ毎日親に振り回されちゃっている。精神的に安定していないから 気持ちはわからなくないんだけれど それをどうにもできない不甲斐なさと いくら頭に専門的な事を入力しても 実践が叶わないそれに治療法がない。親は焦燥感がさらに強まる。今は私自身も心の安定も図らなくてはならなくて 何をすればいいのか判らなくなってしまう。明るさが見え始めた春と反比例するようで。親共々 悪循環スパイラルから抜け出したい~っ。親だけでもいいから抜け出させたい!☆彡
気分転換に 桃の花を買ってきてかざりました。✿~

by ゆうのすけ (2022-02-28 11:13) 

kousaku

この所急に春らしく温かくなってきましたね、東京では昨日は18度もあったそうですね、これからは桜が咲き春を謳歌できますね、日吉ミミさんの名前久しぶりに聞きましたね、まだ芸能界の居られるんですね。春でもすっきりしない事が色々ありますね。
by kousaku (2022-02-28 12:24) 

くまら

当地、ようやく春の兆しが出てきました
by くまら (2022-02-28 13:45) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日暖かな陽気ですね。夜間は冷えますが昼間は一枚羽織っているものを脱ぎたくなることも!^^
日吉ミミさん 残念ながら約10年近く前にご逝去されたんですよね。でも あの独特な歌声は今でも鮮やかな輝きですよね。^^♪~
これからは かすみがかった空の日が多くなるのかな?花曇り。緑を潤す雫も ひと雨ごとに暖かさを運んできそうですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-28 20:25) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
いちばん新しい記事の風景に移っている建物のは 合同庁舎のあるあたりなのかな?私が行った時は 知り合いが役所の方なので 早朝兼六園に行った時に 駐車場に停めさせてもらった記憶があるんですよ。^^
兼六園の緑が少しづつ見えていて 雪吊りももう必要なくなるのかな。春近し!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-28 20:29) 

Boss365

こんにちは。
確定申告、お疲れ様でした。日吉ミミさん、個性あるボイスですね。「世迷い言」を覚えていませんが、フォーク?グループ・サウンズ風ですね。「男と女のお話」はよく覚えてます。演歌ですが、ビブラートありこぶしない感じ!?(=^・ェ・^=)
PS.「タイトルを見て・・・」正解です。アニマルズです。何となく文字列が似ているので被せました(爆)。
by Boss365 (2022-02-28 22:25) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。早めにやっといてよかったな~と。^^
日吉ミミさんって ビブラートはあってもコブシは回さないですものね。「世迷い言」は中島みゆきさんの作品なのでフォーク調なのもうなずけますね。「男と女のお話」は子供のころ 歌詞の意味も分からず 最初の部分だけ真似しましたね。^^;70年代初めの頃は意外と個性の強い方が 男性歌手も女性歌手もいらっしゃいましたよね。♬~
Boss365さんの記事のタイトル すぐわかりましたよ。^^アニマルズは あの作品だけ知っているんですが 初めて聴いた時 英語でしたし歌詞の意味も分からず ただギターの音色にすごく退廃的なイメージを持ってかなり印象的でした。なんか怖い感じだったんです。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-03-01 01:24) 

英ちゃん

カレーにソースは、私もかけてます(^_^;)
チョッと味変させるためにね。
昔のカレーは味が薄かったからソースをかける人が多かったのかも?
最近は、溶けるチーズもトッピングしたりしてますよ。
by 英ちゃん (2022-03-01 02:06) 

mm

おはようございます^^
桃の花の挿し木はあまり難しくないと思いますが、水と日光の量だけでは?と思います。水は根が出るまでたっぷりでしょうね。日光はほどほどに・・・素人考えですが、経験から・・・(^^;
by mm (2022-03-01 06:11) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!そういう経緯があったんですね。
私の記憶だと子供のころには ルー(大柴じゃないYO!^^;)を使ってたから それ以前は カレー粉と小麦粉で!って親は作っていたのかも。。。
あれはやっぱり味が薄いですよね。それでソース!^^
今はいろんなトッピングがありますよね!^^今夜はカレーにします。☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-01 13:32) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
正月に使ったセンリョウは どうやらついたみたいな感じなんですよ!なので桃の枝もつくといいんですが!^^この前のクロッカスじゃないっけれど 水やり忘れちゃうと駄目にしちゃいかねないので挑戦してみます。^^✿
by ゆうのすけ (2022-03-01 13:35) 

*ピカチュウ*

梅が咲いているいますか♪いいですね。
春一番も未だらしいですが
でも春はすぐそこに来ていますよ!
此処では未だ冬眠中花のはの字もありません。有るのは雪の塊だけです(汗)
降り始めの新雪は綺麗ですが今の雪はひねています(笑)
by *ピカチュウ* (2022-03-02 07:52) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
今年は 春一番の話題が聞こえてこないような気がしてました。寒く強い風(木枯らしみたいな!)は幾度か感じたんですが これから吹くのかな?
札幌の雪・・・今年はかなり量が多いようですね。それに重い雪だとか。*ピカチュウ*さんの近くのバス通りやお散歩コースの雪の高さ。私はあそこまで高いのは今まで見た事無いんですよね。早く融けてくれるといいですね。^^
by ゆうのすけ (2022-03-02 12:49) 

ゆきち

確定申告お疲れさまでした!
ここ数日のあたたかさで、ご近所の梅が一気に咲きそろったきがします^^
朝ドラ、用事をしながらチラチラですが見てます♪
ジョーさんはこのままヒモのままなんだろうか?!
3世代をつなぐキーマンは「サンタ黒須」と名乗ってましたがやっぱり算太なのか??
いよいよ大詰めですね。
by ゆきち (2022-03-02 12:58) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
無事終わってホッとしてたら 他のことが乗りかかって来ちゃって・・・。運命(さだめ)なのか・・・?^^;
オダギリジョーさんは あの役でもご自身の個性を上手く出してますよね。
今日の放送分はこれから見るんですが 浜田岳演じる”さんた”はやっぱりあの人だったんですね。消えちゃいましたが このあと どう出てくるんだろう?妹とは会ってないと言ってたけれど。まだこれから大きな展開が期待できそうですね。私は途中で出てきた外人の子(子役の子は 日本人だと知ってびっくり!)は るいの離れ離れになった母親の子。なんて思ったけれど それだとかなりドラマがヘビィになっちゃうから違うのかなって。^^;
最初の頃を思い出すと 時代風景はかなり変わったので さんたが出てきた時は あれ?別のドラマと似てるなと勘違いしちゃったのでした。繋がってたんですよね。今の主人公のこの設定が 私の二つ上の年なので 今放送分の時代風景は懐かしく思うんですよ。
太太~っ(うずうず~っ)。^^さてと録画見よう!
by ゆうのすけ (2022-03-02 13:20) 

sana

日吉ミミさん、懐かしいです。
インパクトのある声、忘れられませんね! あの声は真似しようったって、出ません。ハスキーとも違うし?どう表現したらいいのかもわかんない。
「男と女のお話」はよく覚えてます。「世迷い事」は意味がよくわからなかったような気が…
もう逝去されてたんですか…ご冥福をお祈りします。
朝ドラ、濱田岳の役は同一人物でしたね。それに気づいたのは本人だけで、去ってしまったから、るいや日向は知らないまま。
外人さんの子は関係ない可能性もあるし、後で関係あるとわかるかもしれないし?どっちでしょうねえ。
生き別れの母親とは和解して欲しいものです^^
これから、あたたかくなり花が咲き…と思うと楽しみですが季節の変わり目は意外と大変なのよね。
お母様も病気を決定的に治す治療法がないので苦しいですね。出ている症状でも悩ましいのに。でも、そういう人多いんですよ。
出来ることをやりつつ、受け入れていくしかないんだけど、そんな気になれない人をどうしたらいいのか。って…
ストレスは一つ一つ解消法を見つけて自分を少しでも楽にしてあげて。ただ我慢しても持たないですよ。色々な支えがあることを見失わないでね。
by sana (2022-03-03 00:47) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
多分私が初めて 日吉ミミさんのあの歌を知ったのは 物まね番組だったような記憶があるんですね。
いろんな人がモノマネされてましたが 特徴のある歌い越えだったので真似しやすかったのかな。^^
もう10年近くになるんですよね。まだ歌われているような気さえしちゃいます。☆彡
やっぱり彼の役は同一人物だったようですね。回想シーンがあった るいさんはこの後存在を知った時びっくりするでしょうね。^^外人の子は単に ひなたの初恋の子!で終わっちゃうにはもったいないような気もします。よろずや?電気屋?の主人とすれ違ったシーンがありましたが 彼との関係が良く判らないんですよね。ラジオを盗ませたのはさんただったのかな?^^;面白くなってきたところでもうすぐ終わりも近づきますね。さて るいは親と合えるのかな?ジョーはトランペット吹くのかな?
一昨日 昨日とまた電話で喧嘩しました。私も行けないんだけれど なんで前向きになってくれないのかなって思っちゃうんですが そう出来ない精神的なものは病気の症状のひとつでもあるんですよね。
このままなのか 否、私は奇蹟にも元のような状態近くまで戻ると信じているんですが それもまた実際は判らないんですものね。親も焦る 私も焦っている。これは似た者親子なんですね。昔からせっかちなところは似ています。同じような性格だから互いに判ってしまうのもまた事実。親の思うようにしてあげたいんだけれど また難しい世情も絡んでくるんですよね。
私は病気だから仕方ないと割り切って毎日忘れようと思って毎日生活しているのがつい口に出てしまって・・・親に文句を言っちゃう悪循環に。とはいえ 愚痴をこぼすような機会もないし ストレス解消するにもコロナ禍。いろんなことが上手くいかない中 周りに 私はどんどん遅れて行ってしまうように思えて  そういう時に寄りによって 人様の喜びごとが舞い込んでくるんですよね。だから余計落ち込むし すさんでいるのも原因なんですよね。とはいえ前向きになって何かを進めると空回りばかり。今は仕事も全く出来ません。周りの方は 親のことをすこし放っておいても自分の将来を考えないと 年老いて自分が生活出来なくなるし 苦しむことになるよと 優しいアドバイスをしてくれるんですけれどね。親は私以外に こぼすところもないらしく それでも放っておけば寂しい 不安 どうしたら良い 死にたい・・・e.t.c.?と。私が受け止めないと パニックになりかねないし。なんでこんな病気になっちゃったんだろうと。
親に嘘をついてまで 大丈夫だからと言っても 覚醒している部分もあるから 今度は夢と現実がごっちゃになってしまったり。私も鬱になっちゃいそう。そう親に言っちゃったんですよね。駄目ですよね。
看護師さんや介護士さん達は 親子だからそれでいいんですよいってくださるけれど。
今 多分これまでの人生の中で一番の問題を抱えているのかも。上手くこなしてのりこえて 自分自身の経験と力にしたいです。あくまでも無理せずに。^^
by ゆうのすけ (2022-03-03 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。