SSブログ

雪夜のしじま [れびゅー]

ここ数年積ることが無かった雪。今年は 二度積もり明日も雪予報。雪の多い地域の方に大したことないと言われてしまいますが どうか舞うだけにして!と天気予報に向かって願ってしまいます。子供の頃は積もる雪が嬉しくてしょうがなかったけれど。” ♪ つもるゆ~き 2月 ひなまつ~り 3月・・・”って歌がありましたっけ。なんてタイトルだっけかな?それぞれの月の風景を振り返るカレンダーみたいな歌なんだけれど。。。(ググったら「一年中の歌」というらしい。)小学校の1年生の時 4時間目の授業(午前最後の授業)に音楽があった日がありました。担任の女の先生がオルガンを弾きながら もっともっと大きな声で元気に歌いましょう!と何度も「雪」(ゆ~きやこんこ あられやこんこ・・・って歌)を練習してたら 「先生!雪が降って来たよ!」と同級生の誰かが。歌うたびに降り出した雪がどんどん強くなって校庭が真っ白。給食が終わったらみんなで外で遊ぼう!って すごく楽しい一日だったってことを いまでも思い出すんですね。数か月後に進級する時期だから 1974年の今頃だったかな。[雪]

DSCN4613_01.JPG
積った雪と鬼灯と太陽と。
(冬になったらスケスケの提灯みたいな鬼灯になるかな
と 外に出して置いたんだけれどダメみたい。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 深々と雪が降った日(2/10)の夜に家の前に雪かきをしてたらふと過った歌。夏のイメージが凄く強いアーティストなんだけれど この曲を初めて聴いた時そのギャップのせいか しばらく聴き惚れちゃって 翌日出先で 小さな町のレコード屋さんに飛びこんで衝動的にレコードを買った覚えが。今は見かけることがないけれど 短冊形8cmシングルCDが出始めて アナログのシングルレコードが姿を消そうとしていた時期。まだCDプレーヤーを持っていなかったからレコードを買ったのでした。今となっては 貴重な時期のアナログ盤になっちゃいましたがあの頃は早くCDプレーヤー買わないと!って 消えゆくレコードがなんとも愛おしく思えてた頃でした。[るんるん]
DSCN4631_01.JPG 「スノーフレイクの街角」 杏 里 1988年12月14日発売 23枚目のシングル。1978年11月「オリビアを聴きながら」でデビューした杏里(あんり)さんですが 1983年「CAT'S EYE(キャッツ・アイ)」で大ブレイク後 「悲しみがとまらない」をはじめ 次々とヒット作をリリース。シングルもアルバムも大ヒットを連発するんですが 夏のイメージの印象が強くて 翌年以降も更に大ヒットとなるアルバム『CIRCUIT of RAINBOW』『MIND CRUISIN'』『NEUTRAL』等も 真夏、トロピカル、避暑地的=杏里をさらに強調する作品が軒並み大人気に。そんな中 この作品は 一作だけぽつんと真逆イメージの作品で なんか浮いちゃってるな。。。って思っていたんですが それが功をなしてか新たなイメージを よりインパクトのあるものにしたのでした。TABAKKOのCMソングソングにも 起用されていたんですが その頃は愛煙家で まだいろんなものを味わっていたけれど メンソールも好きだったな。今は吸わないけれどね。でも流れてくる香りは嫌いではないんです。もう10年前くらいにTABAKKOが(なんか美味しく感じなくなって)吸えなくなりもう吸わないけれど 25年くらい吸ってたのかな。(若干年数が合わない?!ははは。[たらーっ(汗)])あ、でもメンソールは最初のころだけ。杏里のこの作品がCMソングになっていた サムタイムとかねCOOLとか。それ以降は ずっとやめるまでLARK MILD。(脱線[電車][電車])そうそう それで雪が舞う中で 雪かきしながらこの歌を鼻歌で歌ってた。もうキリがないから 雪かきをやめようと思った時 音もなく降り続く粉雪をしばらく立ち止まって見ていた。日々のストレスが洗われるようで。でも それを見上げ夢心地状態・・・じゃなくて 電線に積もった雪が頭上に落ちてきたオチがあったのでした。[ふらふら]


喧騒は普段と変わりない気がするんだけれど
雪の舞う中に佇むと 周りの音も聞こえてこなくなるような
気がする。舞い飛ぶ雪の中で自分だけ時間が止まったような
気になる。(単に人や自転車、車が そばを通過しないから
という現実もあるんだけれどね。[目])          
***************************
DSCN4618_01.JPG
なんとなく荒んだ気持ち続きの おいらのところに
暖かな温もりが届いたよ。すごくうれしかった。[プレゼント]
明日は ヴァレンタインデーなんだね。
実は昨日 親から弟にチョコレイトを買ってあげて
欲しいと言われていたので スーパーの特設売り場に
行ってきた。やっぱりこの時期にこういう所でチョコ
買うのは抵抗あるんだよね。今は自分の為に!って
買われる方も少なくないけれどね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]     

受験シーズンも押し迫ってきましたね。この前もちょっと触れた おいらのストーカーの子(と言うべきか絶大な?!好意をもってくれてる?!)も本番が近づいてきたみたい。学部は知らないけれど 国立の最高峰と私立を一校受けるんだとか。昨年は浪人しちゃったから 大きな花が咲くといいね。おいらは 夢は叶わなかったけれど。最後の追い上げの受験生も多いことでしょう。夢をつかめますように!
おいらは ようやく確定申告の帳簿づくりも終わり 今週は提出に行って来なくては。親の病院付き添いや近いうちに免許の書き換えも行って来なくちゃ。突然の贈り物を契機に 春のような暖かな運気が巡って来たならしっかりつかんで放さないようにしないと!三寒四温みたいに 気持ちも振り回されちゃうんですが 鉢植え球根のつぼみみたいに 早春を感じて一歩づつ踏み出して行きたい。[くつ][くつ]
次回更新は 2/20 0:00の予定です。[メモ] やっぱり二月は早いね。みなさん引き続き まだ寒い日が続きますので 風邪など召されませんように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


DSCN4563_01.JPG
(今日もお忙しそうに 箒で飛び回られているかな?)

コロナ禍が 早くおさまってくれますように!
春を待つ河津桜のつぼみを!
majyoさん へ

[ひらめき]追 記[ひらめき] ・・・ 20220219 22:00 [メモ]次回記事更新遅れそうです。現時点で記事を書く時間がまるっきり取れてませんので 2/20中には更新出来ると良いのですが・・・。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(95)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 51

英ちゃん

今夜から雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうと言ってるね(^_^;)
明日は、ホワイトバレンタインデーかな?
スノーフレイクの街角は、好きな曲です。
オリビアを聴きながらも好きだけど、現代の若者は「オリビアって誰?」って言いそうだね(^∇^;)
バレンタインデーは、私には関係ない日になりました?
義理チョコももらえない感じだしね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-13 00:41) 

(。・_・。)2k

イベント行ってきました
それに あれやこれやの打ち合わせです
14号空いててビックリしましたよ 船橋から
あっという間に家に帰れました
今日のタイトル 良いですね しじまかぁ
なんか色々想像できて素晴らしいです

by (。・_・。)2k (2022-02-13 00:56) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり降り積もるのかな?
ホワイトヴァレンタイン・・・なんか良いですね。粉雪舞う中で チョコあげたり貰ったりするのかな。それからいろんなこと・・・。私も縁がなさそう。。。あうちっ!
「スノーフレイク~」って 哀しい歌なんだけれどそう感じないから不思議。「オリビア~」然り。あ、そうか オリビア・ニュートン=ジョン知らない世代の方が多くなってるんだね。オリビア・ハッセーも知らない人多いんだろうな。「ボリビアを聴きながら」は民族楽器が多く使われているかもしれない!(爆)
あ~ぅ、私も本命はありませんです。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-13 01:09) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あ、やっぱりイヴェントやってたんだ。メッセの近くのオートバックスに 電球切れたから買いに行ったら帰りに大渋滞。仕方なく幕張回りで帰ってきました。
R14は 混んでなかったんだ!私はどんどん渋滞に はまりに行ったのかもしれない。。。^^;
^^;内容がそぐわないタイトルなんですが ”しじま”って なんかいいですよね。しじみの味噌汁も飲みたくなっちゃうんです。あれ?^^;
by ゆうのすけ (2022-02-13 01:18) 

猫毬

タバコ止めれたんですねぇ^^。猫毬は無理かもwお酒は飲まないけど…「I can't stop♪the Smokingness♪~」煙が止まらない(;^ω^)。杏里さんは「悲しみがとまらない」がぶっちぎりで大好きでwオリビアは、ELOと組んだ「Olivia Newton John & ELO - Xanadu」が好きでしたw割と、このあたりはミーハーです。はい♪。おっさんがチョコを買いにくい季節ですねぇ(笑)クリスマスのケーキも同様ですが、なんか世の中、女性蔑視が騒がれますけど、おっさんのハゲを笑ってる女子が許されるのはセクハラじゃないのか?なんて思ったりしますw。もう少し世の中の序列が公平になれば良いのだけれどなぁ…。
by 猫毬 (2022-02-13 02:48) 

kinkin

今日から明日にかけての雪はどうなん
でしょうね・・・我が家の場所は相模湾に
面していることも有り、雪が降ることは
少ない場所なので、積もる事は滅多に無い
にせよ、雪予報は嫌ですね。
杏里さんは良く聴きますが何故かアルバムは
一枚も持っていないんだよな(^^ゞ
by kinkin (2022-02-13 04:58) 

mm

おはようございます^^
こちらも雪予報? 全然知らなかったです。雨になるって夫が言っていたから、それっきり自分で予報を見なかった(ー。ー
鬼灯、スケスケルックにはなりそうにない?^^ あれ面白いけれどねぇ~
本日の歌手の方は、残念ながら全然知らない方だわ(><;
by mm (2022-02-13 06:06) 

NONNONオヤジ

明日は雪かなぁ……。雪掻きが必要なほど積もって欲しくないな……(^^ゞ。
雪と言えば、小学校4年生の時。珍しく和歌山にも雪が積もったので、担任の先生に「給食までの午前中4時間、外で遊んで良いよ!」って言われたのを思い出す。普段雪に縁がない南国だからできたことで、北国なら2学期の終わりから3学期にかけて授業にならないよね~。
by NONNONオヤジ (2022-02-13 08:17) 

さる1号

夜から雪の予報なんだ@@)
出張、大丈夫かなぁ・・・・
舞う程度で済んで欲しいなぁ
by さる1号 (2022-02-13 10:06) 

ぽちの輔

昔と違ってお世話になった方にって・・・。
遅めのお歳暮?(爆)
by ぽちの輔 (2022-02-13 10:17) 

ナツパパ

今冬は雪が多いシーズンになりそうですね。
すでに2回、今晩も、と言われてますよねえ。
明日は月曜日で、路面凍結は嫌だなあ、ブルブル。
by ナツパパ (2022-02-13 10:21) 

SGW

うちは雪かきするほど積もりませんでした。明日はどうかな? 一年中の歌、YouTubeで確認したところ、これ、昔、音楽の授業で歌いました。「1月は正月で酒が飲めるぞ〜〜」という歌を思い出してしまいました。2月は雪ではなく、豆まきで酒が飲めるぞ〜〜でした。
杏里のCDは何枚か持っていますが、スノーフレイクの街角は初めて聴きました。杏里の作曲なんですね。
by SGW (2022-02-13 10:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
雨の音で目が覚めたんですが 今のところ雪の気配はないです。でもこの雨の勢いで雪が降ったら・・・あんまり考えたくないです。^^;

♪猫毬さ~ん 煙草は実はパニック障害になった時に 偶然というか すごく不味く感じちゃって吸えなくなってしまったってのが本当のところなんですね。受動喫煙どうこうってあるけれど 流れてくる香りは嫌ではないです。でも吸えないんですよね。あ、アルコールも駄目な方なんでなんかね。。。^^;
杏里はデビューから聴いている方なんですが「ドルフィン・リング」あたりからちょっと疎遠かも。本家オリビアも好きなんですよ。猫毬さんと同じく「XANADO」大好きなんですよ!あのレコード欲しくて買いに行ったら「MAGIC」と間違えて買ってしまって不穏なイントロがさらに不穏を呼んでしまったんですね。^^;あ!そうそうおじさんは あの売り場に入るのは勇気いります~ぅ。親の着替えを買いに女性もの売り場に行くのも抵抗あるんですが・・・あはは。^^;はげたおじさん笑っちゃかわいそう!かわいいっていうのも。。。^^;(最近は下手に言葉に出すと怖いから どんどんシャイになっちゃうYO!ぐふふ。)

♬kinkinさ~ん 前回の雪!こちらもはじめは雨だって言ってたのに積ってしまうほどに。kinkinさんの地区では結構暖かい気候なんですね。でも一つ峠を越えると大雪ですもんね。こっちは平野な分寒気も流れ込みやすいのかな?今回は降らないでほしいんだけれどな!^^☆彡杏里さんは 湘南のイメージもありますよね。R246を聴きながらドライヴしたい!☆彡
あれ?彼女は神奈川出身だったかも!♫~

♫mmさ~ん 前回の残っていた雪もようやく今日の雨で消えかけているのにまた降るかも・・・などと言う予報も。微妙ですね。
鬼灯は植えてないと スケスケにはならないのかも?去年のお盆に浸かったのを物干しに放っておいたんですが・・・。寒い地域ならなるのかな?
今回の杏里さんは 紅白にも二度程出ているんですが 最近はあまりテレビでは見かけないですね。。。☆彡

♯NONNONさ~ん NONNONさんのところは確か階段があったんですよね。凍っちゃうと危険ですものね。和歌山県は雪のイメージってないくらい温暖と言うかみかんが実る南国のイメージありますものね。雪が降った日に遊んでいいって 嬉しいはからいだったですよね。私も確か小学校の時は時間を繰り下げてたことがありました。^^校庭には汚い雪だるまが!
北国の人は通学だけでも大変ですものね。^^;

♭さる1号さ~ん かなり積る予報らしいですよ・・・。USO!^^;出張だとこちらは良くても 行く先で電車が遅れたり止まってたりしたら大変ですものね。影響が出ませんように!☆彡

♮ぽちの輔さ~ん あ!それはいい方法ですね。私もやってみようかな!うっ、でもチョコ買いに行くのが・・・。^^;お歳暮の時期にチョコの贈り物ってのもデパートなんかのカタログに載ってました!そういえば香典返しの注文しなくちゃ!忘れるとこだった。。。^^;

♪ナツパパさ~ん 週初めから雪となるときが重くなっちゃいますよね。舞うくらいなら風情があるんですが積もり過ぎちゃうと外出も大変。今はまだ雨ですがどうなるやら・・・。積もらない凍らないことを願うばかり!^^

♬SGWさ~ん 先日はSGWさんの地域よりこっちの方が降ったのかな?東京でも積もらなかった地区もあったくらいですしね。
”一年中の歌”・・・全部は覚えてないんですが 積る雪2月のところだけは覚えているんですよ。^^
ありましたよね!バラクーダ―さんの「日本全国酒飲み音頭」(タイトル間違ってなければいいんだけれど!)うちにもレコードあります。殆ど聴かないで眠っているんですけれどね!
杏里さんのアルバムは『CIRCUIT of RAINBOW』前後の数枚は持ってるんですが CDになってからの作品ですね。最初の頃にはシングルばかりで!♫~「スノーフレイク~」はオリジナルアルバムは未収録だったかも!あの頃って夏になると TUBE同様に旬の一枚でしたものね!☆彡

・・・洗濯物が乾かない!今日は日曜なのにどうも平日のような気がしてます。みなさん如何お過ごしですか?変わらないのは寒いこと。体調崩されませんように!素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-13 14:54) 

kou

「しじま」って山下達郎さんの歌詞に多く使われてる言葉なんですが、好きなんですよ。レコードから切り替わるころは車のオーディオがカセットだったので、小型のCDプレーヤーを車で使ってました。杏里さんと言えば、私的には「サマーキャンドルズ」かな~。
by kou (2022-02-13 16:00) 

JUNKO

高級なチョコですね。あまり食べないので味の違い分かりません。禍なので1個ずつ包んだあるの買いました。
by JUNKO (2022-02-13 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

バレンタインシーズンでやすね〜
あっしは、親友に、揚げ餅を2月14日指定で配送しやした。
親友は糖尿病なもんで。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-13 17:57) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
静寂という意味の”しじま”って いろんな使われ方でドラマティックに感じますよね。^^
あ、あの頃友達も小型のCDプレーヤー(ディスクマンみたいの!)を使ってたのを覚えています。今みたいに音飛び防止の装置がついてなくて 時々道路状態によって音飛びしてました。^^;私は「SUMMER CANDLES」が発売された直前に免許を取ったんですよ。まだまだカセットでしたね。♪~
by ゆうのすけ (2022-02-13 22:37) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
私も滅多にいただけない高価なものをいただいて
しまって恐縮なのでした。まだいただいてないんですが
ひとつづつゆっくり味わいたいな・・・。って。^^
小包装のは 結構昨年今年と選ばれているみたいですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-13 22:44) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
まさにバレンタインですよね!
あ、チョコレートが意外とダメって方いらっしゃいますよね!揚げ餅!これはいいですね。何か変わったプレゼントもまた楽しそう!^^v
by ゆうのすけ (2022-02-13 22:46) 

くまら

関東圏はまた雪予報ですね
おかげ?で当地は快晴予報っす
この時期まで鬼灯を持ってるって
物持ちが良いですね
by くまら (2022-02-13 23:57) 

英ちゃん

ハッピーバレンタインデー(゚∇゚;)
こちらは、雪は降ってるけどあまり積もりそうもない感じです?
でも、朝まで降ったらワカンナイけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-14 00:46) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
こちらもさっきゴミ出しに行った時 ちらちら舞ってたんですが この分だと積もることはなさそうです!^^
去年のお盆に使った 鬼灯なんですが スケスケになって中の実があかりのように見える 提灯にならないかと期待してたんですが・・・。^^;残念
中のみの水分がなくなって しわしわになっちゃってました。今年もまた挑戦してみるかは未定です。^^;(半年持っていたってことになるんですね!^^;)
by ゆうのすけ (2022-02-14 03:15) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
み~とぅ~!はっぴぃ バレンタイン!☆彡
こっちはちらついてましたが 積もらないですね。雨の時間がかなり長かったから 雪が地面に落ちてもスグに融けてしまいます。
英ちゃんさんの方は 朝起きたら積ってて 外に出られないかも!^^;❅
by ゆうのすけ (2022-02-14 03:20) 

NONNONオヤジ

昨夜はやはり雪が降ったようで、朝起きると近所のお宅の屋根の上にうっすらと積もってました。幸いにもうちの階段の雪はすでに融けていたので、朝のゴミ出しにも影響はありませんでした。これから良い天気になりそう。Happy valentine~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2022-02-14 08:39) 

そらへい

2月は早いですね。
今日はバレンタインデーでちょうど半分です。
孫や息子の嫁からのチョコで温まって
早く暖かくなってくれないかなと思うこのごろです。
杏里さんのヒット曲、もう30年ほど前になるんですね。
その頃は私も若かったなぁと振り返って思い出します。
by そらへい (2022-02-14 10:56) 

kousaku

今年は関東方面も雪に見舞われましたね、昨日は積もる事には成らなくてよかったですね、そうかバレンタインデーですか現役時代これには参りました。
by kousaku (2022-02-14 12:53) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
やはり都内の方が降ったのかもしれないですね。
こちらは舞っただけで 殆ど雨でした。
ヴァレンタインが終わるとひなまつりですね。
おっと!その前に。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-14 16:13) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
今月は 28日までですものね。あ!羨ましいですね!
お嫁さんからの贈り物はまた格別ですもの!^^v
そうなんですよね。この曲が流行った翌年には平成の幕開けですものね。あの年の暮れは自粛ムードでしたっけ。
井上陽水さんの車のCMも ある時期から「お元気ですか?」の一番の見どころの音声が消えましたっけ。
30年・・・恐ろしい時間の流れです。^^;
今年は平成なら34年ですものね。無駄に過ごしたつもりはないんですが 何か自分の為になったかな?と言う記憶が薄いんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-14 16:19) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
昨夜降っていたら お得意さんの雪かきに朝一番から 行かなくてはならなかったかもしれないので ホッとしました。
あらま!kousakuさん いっぱいいただいたんですね。^^v お返しするだけでも大変ですもの!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-14 16:22) 

raomelon

今年は二度も雪が積もったのですねww
こちらは、雪予報に身構えはするものの
一度も積雪なく過ごしています。
例年より厳しい寒さが、応えますね…。
美味しそうなチョコレート
弟さんと召し上がられたのかな^^
Happy Valentine's Day!!
あっ、スーパーでチョコ買ってこなくっちゃ!!
by raomelon (2022-02-14 16:22) 

サンダーソニア

青空と雪とほおずき
素敵な画像です。
by サンダーソニア (2022-02-14 16:25) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
HAPPY VALENTINE !! ^^
昨夜は積もらなかったので助かりました。朝一番から雪かき仕事はリスクがあります~ぅ。^^;
laomelonさんの地域では 降りそうな感じがあるんですが!❅~あ、吹きおろしの方が強いのかも!☆彡
チョコレートは隠してあるんですよ。弟にも買って来たので これは大事にいただきます。☆~☽
あ!ま~くんたちのも用意しないとですね!^^v
by ゆうのすけ (2022-02-14 17:15) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
実は 撮った写真が在庫切れになってしまったので
雪の次の日急遽撮ったんですよ。このところゆっくり散策する時間も取れなくて・・・。
目につくところに放っておいた鬼灯があったので急遽モデルになっていただきました。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-14 17:19) 

英ちゃん

雪は積もらなかったよ。
でもまた今週末に南岸低気圧が来るらしいよ(^_^;)
また雪が降るのかな?
ぁっ、大村昆さんは、ご存命ですが芸能界は引退したみたいです?現在90歳だそうです。
昔、ちびっこのど自慢の司会をしてたね。
by 英ちゃん (2022-02-14 19:09) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
げげげっ!また週末に予報出ているの?!
舞うだけにして~っ!^^❅
あ、大村崑さん引退されてたんですね。90歳!Wow!
お元気でいてほしいですね。
ちびっこのど自慢って なんでか見てました。^^
by ゆうのすけ (2022-02-15 00:13) 

向日葵

相当な大雪予報でしたが、あまり雨から雪へは
変わりませんでしたね。
こんなこと繰り返していると、またつい油断して、
1月6日の大雪の時の二の舞をしてしまわないか、
心配です。
2月に入ってからの大雪予報は2回とも見事に
大外れでしたものね。
でもまた雪予報が出ているのでしょう?
地球は温暖化している、って言うのに、
最近「雪」が多いですね。
地球規模で本来降らない筈のおんだんなところにも
大雪が降って、生活インフラが大変らしい。。

お話変わって。
「確定申告」終わったのですね。
おめでとうございます!

ワタクシもやっとこ「報告書」、終わりが見えて
来ました!!
今週中には何とか仕上げて、大急ぎで「確定申告」に
取り掛かりたいです。

「今年は観梅に行けそう!!」
って心ときめいていたのですが、ご一緒する方が
誰も居ない!!
何時もお誘い下さるお二人は、
お一人は急な故郷の
親の介護が始まってしまって、普段の生活も出来なく
なってしまって、それはもう大変!!
もうお一人は降って沸いた裁判真っ最中で、とても
他の事に時間を使っていられない状態。
この年になると、何かしら自分や身内に起きる
もんですね。

誰か一緒に梅見に行ける人いないかなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-02-15 04:13) 

あーる

杏里、みんなカラオケで歌ってたなあ。時期的に若干バブルのイメージがありますが、バイトしていた海辺の小料理屋でもよくレーザーディスクで歌ってる人がいました。店自体は全然バブリーな店じゃなかったけど。雪にほおずき、鮮やかですね。
by あーる (2022-02-15 12:53) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
なんとか非課税決定になっちゃいましたが確定申告終わりました。思ったより医療費が多くて確認したらびっくりです。
おかげで雪は積もることなく済みましたが また週末降るんじゃないかって予報もあるようですね。どうなんだろ?

今週はなんだかんだで また忙しい日が続きそう。
梅見に行かれるんですか?いいな~。昨日はスーパーで 茨城の梅のお菓子が並んでいたんだけれど 急いでたのでスルーしちゃいました。シソ葉に包んであるお餅みたいのかな?のし梅は売ってなかった。

報告書・確定申告スムーズに進みますように!^^v
by ゆうのすけ (2022-02-15 13:46) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そうでしたよね。バブルがはじけるちょっと前くらい!
あの頃は まだレーザーカラオケが主流でしたっけね。
SEA SIDE 居酒屋さんでお仕事されてたんですね。
まかない・・・海鮮とか!だったのかな。^^p
鬼灯は まだ放りっぱなしなんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-15 13:49) 

英ちゃん

ぁぁ、今週末は雪は降らないみたいだよ(^_^;)
日曜日に雨が降るみたい。
by 英ちゃん (2022-02-16 00:33) 

sana

雪予報、何度も出ますね。今のところ大して積もらないので助かってます。でも、寒い~!
「オリビアを聴きながら」最初に聞いたときはオリビア・ニュートン・ジョンをまだ知る前で、一体どんな歌なのだろうと想像を膨らませました。初めて聞いたのは何だったか忘れたけど全然イメージと違った! それはともかく、オリビア・ニュートン・ジョンも好きになりましたけどね。
この歌ははっきりした記憶がないです。中盤のメロディでああ!こういうのあった…と思い出しました。
杏里と言えば、繰り返し出てくる曲が決まってるから?
いい曲ですねえ^^
杏里さんはすらっとしていて都会的というか、何ともお洒落な感じでしたね。曲のテンポが垢ぬけていてピッタリな感じ。
わあ、ゴージャスなチョコレート! よかったですね~これは大事に頂かなくちゃ^^ 思いがけないプレゼントは心が温まりますよね。
懐いてくれているご近所の子、元気かな、大丈夫かな^^

by sana (2022-02-16 00:54) 

向日葵

あ、違います違います!!
観梅に行く時間が珍しく取れそうな今年。
ワクワクドキドキして、ご一緒する方を
探してみたら、いつもお誘い下さる方たちが、
皆さん、それぞれにお忙しくてー。
一番、期待していたAさんは、郷里のお母様の
介護が突然始まってしまったそうで、
こちらでの暮らしと郷里での介護との両立で
もう大変!!
Aさんご自身が倒れてしまいそうで心配な位です。
これじゃ、とても観梅なんてお誘いできません。。
いつもはワタクシが断っていたのですがー。
「そういう年になった」ということでしょうか。。
by 向日葵 (2022-02-16 02:35) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
何か嵐みたいになるとか?!コロコロと天気が変わりやすくなるってことは春が近づいている証拠かも!
酷くならないことを願うばかり。^^
by ゆうのすけ (2022-02-16 09:37) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
オリビア・ニュートン=ジョン!私は「カントリー・ロード」は知っていたんですが 他の曲や様相ってあまり判らなかったんですが とてもきれいな妖精みたいな歌声と言うんでしょうかね。ちょっとか細くて繊細で!ブロンドヘアーも素敵でした。
杏里さんも初期の頃の作品は そんな彼女のような雰囲気を持った作品が!
でもお二人 その後変わりましたよね。垢抜けました。^^作品も派手になって!♫~
チョコレートは大好きなので食べ過ぎちゃうんですね。なので大切にいただこうかなと!^^
あ、あの子は今週末入試があるそうですよ。どうなんだろうね?でも私と違って出来る子みたいだから心配ないのかな?^^
by ゆうのすけ (2022-02-16 09:45) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
勘違いしちゃってました。やはり世代的に大変な時期ってあるんですね。私は早めに来ちゃたのかも。。。
なかなか外出もままならなくなってしまいがちで それが要因でストレスになってしまう方も少なくないですものね。
以前から私は どうもストレス気味になると旅行に出ている夢を見るんですよね。今朝もそうでした。でも想像の旅行で なかなか目的地でしたいことが時間的に限られて せかせかしている夢。今回も行きたいところへなかなか進めず お土産屋さんに寄っているんですよね。は~ぁ。^^;
さてと、今日もハードになりそうですが乗り切らなくては!^^
by ゆうのすけ (2022-02-16 09:53) 

ニコニコファイト

雪やコンコンのコンコンて、キツネかと思いました^^
by ニコニコファイト (2022-02-17 07:11) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私も ず~っと こんこじゃなくて こんこんだと思ってました。^^;北国の雪の中で跳ね回る きつねの歌!る~る~る~!^^;
by ゆうのすけ (2022-02-17 20:51) 

英ちゃん

昨日は風が強くて自転車で買い物に行ったんだけど前に中々進まない感じでした(^_^;)
ヤマザキパンのシールもお皿一枚分貯まったので今年は一枚だけにします。
実は去年もらったお皿は全然使ってないんだよね(^_^;)
と、カップヌードルの新商品を買っちゃいましたw
by 英ちゃん (2022-02-19 02:17) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ、もう一枚分貯まったんですか!すごい~っ。
お皿は毎年形状が違いますよね。何年か分貯めて置いたらプレミア付くのかも!^^;
カップヌードルは まだ見てないです。今日は買い出し行かないと・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-19 13:21) 

ゆうみ

こちら これから雪の予報です。
杏里さんのキュートな笑顔素敵でした。
チョコはね 義理チョコをネットで買いました。
by ゆうみ (2022-02-19 15:25) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
腰の具合いかがですか?私もあの痛みは他人事じゃ
ないので出ないように注意しています。
でも疲れがたまると出やすくなっちゃいますものね。
早く良くなりますように!☆彡
あ!そうか!ネットで買えば恥ずかしくない!^^
来年はそうしようかな!^^
by ゆうのすけ (2022-02-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。