SSブログ

姪っ子へ たべちゃだめだよ!^^ [れびゅー]

二月になりましたね。今月は少し余裕が出来るかなと思ったらやっぱり無理そう。何をするにも心の余裕がないと駆け足状態になっちゃって かえって忙しなくなっちゃいます。[車(セダン)]急に半年くらいかな?一時的に新しい駐車場を探さなくてはならなくなって 近所を当たってみても空きが無い。時間貸しはあっても月極が無い。今借りているところの建物を新築するとのこと。完成すれば戻れるんだけれどね。ここ数年いろんなことが山積みになってくる。何時になったらこのスパイラルから解放されるんだろうな。。。こなせないことがいつも悔しい。。。昨日は 勢いで親に役に立たない!と文句言っちゃったし。あとで言っちゃったと後悔してしまった。親の役に立っていないのはこっちも同じなんだけれどね。なんかこのところブログに愚痴ばかり書いてる。情けないな。[ふらふら]

DSCN4580_01.JPG
ストーブの上で磯辺巻きを。お餅はまだいっぱい残って
いるんだけれど 昔ほど食べられなくなったな。[レストラン]  
*************************

[るんるん]今回のれびゅ~は 前前々回の「別れの朝」ペドロ&カプリシャスに続いて50年前の 今頃(2月)のヒット曲から。あ、今回も二曲ね。記事を書く前に久々に聴いたんだけれど なんていうのかな?最近のヒット曲のイマージとはもうガラッと違う生演奏(オーケストラ)バックのレコーディング。それも凄くシンプルなんだよね。ここのところ若い世代がアナログレコードを再評価してくれているというか ブームにさえなって彼らが生まれる数十年前の流行歌の音色が新鮮だという感想をよく耳にするんですが もしかしたら今回の作品を(おいらは良く聴いているけれど)聴いた時 平成~令和の打ち込み音楽(ヴォーカルを含めコンピューターを駆使した完成度の極めて高い)に慣れてしまっていたのか 古き良き時代の手作り感とでも言いますか そんな印象的なものを若い世代たちは アナログ盤の音色に新たな感動を覚えたのかな・・・なんて ふと思ったわけなんですね。とにかくシンプル。音が足りないような気さえしてしまうんだけれど。アーティストどうこうは別にして 音だけ聴いた時皆さんはどんな印象を持つんだろうかなって!なかなか言葉で表現するのは難しいんだけれどね。[るんるん]
DSCN4589_01.JPG 「ちいさな恋」 天地真理 1972年02月01日発売 セカンドシングル。街のお風呂屋さん(銭湯)を舞台にした 当時大ヒットしたTBS系ドラマ[時間ですよ]のちょい役でデビューした天地真理さん。1971年10月に「水色の恋」でデビューするとドラマ同時に 歌手としても大ブレイクを果たしリリースする作品はシングルもアルバムもトップを獲得する追随を許さない大人気者に それも小さな子供から大人まで。個人のキャラクター商品も大人気。この方がキャラクター商品のパイオニアだったんじゃないかな?1971年デビューの小柳ルミ子・南 沙織と共に三人娘としても大人気でしたが 子供からの人気があった分 ひとつ頭が抜けていたかも。今回はこの作品をメインにしますが バックに聴こえてくる演奏の楽器がそれぞれうまい具合にバランスが取れていて それぞれが誇張しすぎずにドラムス・ストリングス(弦楽器)・管楽器・鍵盤楽器・・・と所々でカラーを見せ合いヴォーカルが絡むことで立体的なイメージを想像させてくれます。マイナーな音色の部分から徐々にメジャーkeyに移行してくるところでは 歌詞の主人公の心の揺れ動きや 周りの照度的明るさの雰囲気をやたら感じるような気がするんですね。(抽象的な表現ですが 出だし~サビ~後奏への流れにおいて 曇りがちな空に 雲を切って鮮やかな陽ざしが降り注ぎ やがて夕映えのような色合いに変化して行く そんなカラー感が 迷い・希望・喜びという心の心理状態と照合するようなシンプルだけれどストレートの伝わってくる気がするんですね。)ストリングスの駆け上がるような勢いや フルートの乾いた音色においらはゾクゾクしちゃうのでした。他にも「ひとりじゃないの」「虹を渡って」「若葉のささやき」「恋する夏の日」等多数のヒットがありますが1970年代前半のヒット曲って 楽器で雰囲気を盛り上げるいわゆる生オーケストラの存在と言うのも深い味わいがあったんじゃないかな。「ちいさな恋」は 1972年3月から4月にかけてヒットチャートのトップを独走。芽ばえた春の季節感とそよ風のような爽やかさを音色に感じます。
DSCN4583_01.JPG
 「友達よ泣くんじゃない」 森田健作 1972年01月25日発売 9枚目のシングル 6枚目のシングル「さらば涙と言おう」も代表曲として有名ですが 当時こちらの方が倍近く売り上げが高く 売り上げヒットチャートは最高2位まで上昇。実質的最大のヒット作品。
良くも悪くも 前(うちの県 千葉)知事としての存在感が高いですが 役者として1969年にデビューして 俳優・歌手以外にもタレントとしての活躍の後に政治へと活動の場をスライドされていったんですよね。今回は1972年の今頃を振り返っていた時に出色作品だったなと言うことがれびゅ~のきっかけになったんですが なんかこのところの おいらの気持ちの落ち込みようにため息ばかりついていたところ この作品を聴いたらなんかじ~んと感じるものがあってね。”何をしてもくるしい・・・せつないこの毎日。”なんて聴かされたら胸が痛くなっちゃった。そんなことも選曲に影響して今回も二曲になっちゃったんですよ。(それは さておいて)この作品もまたバックがベースとドラムスのせいか やや重みはあるんだけれどストリングスが絡んだり ところどころ楽器の音色間に 葦やススキ野原の中を風が抜けるような隙間を感じつつ シンプルかつ存在感のある演奏になっているんですね。カントリーっぽさがあるよね。この作品も「さらば涙と言おう」共々青春ドラマの挿入歌になっているんですが 独特の青臭さが人によっては好き嫌いがはっきり分かれますが おいらは嫌いではないです。この流れみたいなものが 前回登場の中村雅俊さん主演の青春ドラマや学園ドラマの主題歌や挿入歌に影響を与えているんじゃないかなと思うのです。「時代遅れの恋人たち」中村雅俊(1978年)のカップリングに収められている「海を抱きしめて」([ゆうひが丘の総理大臣]エンディングテーマ 最後に詩が画面に表記されますよね。井上純一や草川祐馬ってカッコよかったな。藤谷美和子も変だけれど可愛かったし。)に同じ香りを感じます。あの時代見ていた人は判ると思うんですが なんか胸を締め付けられる 青春時代特有の空しさとそれを包む優しさにグッときちゃいます。昨今では 昨今ではこのタイプの作品ってないですよね。ややニュアンスは違って 森山直太朗の「さくら(独唱)」もあったけれど。ちょっと違うか。今の学生感って随分違うんだろうな。


あ、脱線覚悟[電車][電車]なんだけれど 毎年ドラマの第一クール(1~3月)のテレ朝の金曜ナイトドラマにハマっちゃってるおいらなんだけれど(昨年は 第三クール?の[漂着者]斎藤 工主演にはまる。)[愛しい嘘~優しい闇~]の林 遣都と徳重 聡・・・許せない![ちっ(怒った顔)]毎回 見逃せなくなっちゃうYO!あ、ちがった ははは。[がく~(落胆した顔)]ふたりの演じてる役が許せないのだった。[パンチ][むかっ(怒り)](脱線復旧)それでは 今回の二作品をどうぞ![るんるん]



1972年の冬から春にかけて おいらは大嫌いな保育園の年中
組に通っている頃なのでした。一番好きだったおやつの時間に
初めて食べたどうってことの無い たまごドーナッツの味に
ハマってしまうのだった。今でも見かけると買ってしまうの
です。あと干しぶどうの入った市販の確かフィンガーカステラ
とか言うの!にもハマる。あ!それから(最近見ない!!)
ヤマザキのアーモンドカステラも この頃におやつに出て
大好きになった。[レストラン](親が仕事で遅くなりなかなか迎えに
来られない子供たちは 二度目のおやつの時間があった。
おいらは二回くらいあったな。三度目のあった子もいた。)
*************************
DSCN4575_01.JPG
フエルトクラフトは再開していません。これは 昨日
嫁に出した作品。(去年生まれた姪っ子のところへ!)
備忘録として記事に残しておくのでした。[プレゼント][バースデー]    

あ~、前記事に記事更新が遅れると追記したけれど なんとか書けた。これから親のところに洗濯物取りに行かなくては。ついでに買い物も済ませてこないと。[モバQ]次回更新は 2/13 0:00の予定にしておきます。あ、ヴァレンタインなんだね。今日の夕飯何作ろうかな。あ、土曜日じゃん。いつも行ってるスーパーは だだ混みになるから無理だな。近くで済ませなくちゃ。そんなこんなで週末を迎えているのでした。立春は過ぎたとはいえまだまだ寒さは続きそう。美味しいものを食べて暖かくお過ごしくださいね。では 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。たまごドーナッツ売ってるかな。[夜]


nice!(102)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 51

(。・_・。)2k

季節が流れ もう春ですからねぇ
運気も変わってくると思いますよ
風の時代が到来してますから
真面目にやってれば絶対良い方向に向かいます

by (。・_・。)2k (2022-02-06 01:15) 

向日葵

ホントに今年の冬は寒いね。。
いつもなら床暖房だけで殆ど乗り切れるんだけど、
今年は年末から床暖房とエアコンの二刀流。
それでもトイレに行ったり、寝るために寝室に
行ったり、は、冷たい廊下を通るし、寝室は寒いし。。
床暖のお陰で足先のしもやけや足先が冷たくて困る、
というのはなくなったのだけど、こればかりは
設計の時に計画しておかないと、だしねぇぇ。。

「愚痴ばかりになってる。」
って、それでいいんですよ。
このブログに好きなだけ吐き出して、スッキリ
出来たら、リアルに戻って次へ行く、と。
そうしたらお母さんに不用意な事言ってしまって、
後悔することも少なくなると思いますよ。
むしろその為のブログですもん。(とワタクシは
考えています。)
by 向日葵 (2022-02-06 03:06) 

kinkin

一般貸しの駐車場って、いつ追い出されるか
判らないですよね・・・
自分も「来月から貸せないので」と言われた
事有ります。まあ引っ越す事から解約する
つもりだったので影響は無かったですが^^;
天地真理さん。会社仲間から聞いた話し
ですが、晩年の真理さんは仕事が無いのに
ソニーレコードの六番町のスタジオに
ずっといたとか・・・・
by kinkin (2022-02-06 04:37) 

mm

おはようございます^^
例年立春あたりが一番寒い気がしますが、今年もなんだかやけに寒さが身に沁みます(ーー 寒い!
一生を通じて「人生は均される」と言いますから、きっとこの先良いこともありますよ^^
天地真理さんって↑kinkinさんのおっしゃるように晩年はあまり良いうわさが無かったですね。
by mm (2022-02-06 06:06) 

nmzk

お早うございます。
昨年12月に母が急に亡くなりました。
まだ実家の整理をしなくてはいけませんが、コロナなどで中々出掛けられません(-。-;)
2/4に納骨法要を終え、気持ちが少し落ち着きました。
by nmzk (2022-02-06 06:26) 

さる1号

磯辺巻き、今は二個ぐらいかなぁ
三個食べたら多分胸焼け
昔は五個ぐらい食べたものだけれど・・・
by さる1号 (2022-02-06 08:32) 

青山実花

駐車場、早く見つかるといいですね。

動画、見させていただきました。
天地真理さんって、
本当に可愛いですね^^
当時大人気だったのも分かります。
今はピンのアイドルが少ないので、
もっと出てきてほしいなぁと思います^^
by 青山実花 (2022-02-06 08:47) 

NONNONオヤジ

先月ぜんざいで餅をたくさん食べたというのに、また食べたくなって来た! 香ばしい海苔を巻いた醤油味の磯辺焼きも良いな! また餅買って来なくちゃ!
先月末の帰省は、実は父の葬儀でした。昨年11月の母に次いで父も亡くなりました。両親がいなくなると帰る場所がなくなったようで淋しいですね。「親孝行、したいときに親はなし」、いろいろと悔やまれることばかりです(^^ゞ。大変だと思いますが、お母様、大事にしてあげてくださいね!
by NONNONオヤジ (2022-02-06 08:52) 

みぃにゃん

ストーブのうえで私も焼き芋しました。お餅エエですね。
by みぃにゃん (2022-02-06 09:10) 

SGW

森田健作さん。ある日歌番組をみていたら、「友達よ泣くんじゃない」が上位にランクインしていて、女の子がキャーキャー叫ぶ中で歌っていました。役者としては剣道のイメージですね。吉川くんはどうしているんでしょう?
by SGW (2022-02-06 10:08) 

ma2ma2

磯辺巻き、お正月とかはお節もたべるので1個だけです。
by ma2ma2 (2022-02-06 11:35) 

JUNKO

磯辺焼きっていうんですね。我が家では特に呼び名なし。醤油で海苔まく?なんて聞きます。
by JUNKO (2022-02-06 12:47) 

あーる

森田健作に天地真理! ちょっと時代は違うけど青春スター(?)の二大看板ですね。あの頃はやたらと青春ドラマがあったけど、ちゃんと続けてみないので何にもストーリーを覚えていません……今もあんまりドラマは見てないか……。
by あーる (2022-02-06 15:12) 

ぽちの輔

そういえば、最近カステラを食べてないですね。
なんかケーキが食べたくなってきました^^;
by ぽちの輔 (2022-02-06 16:06) 

英ちゃん

まぁ、コロナ禍になってからストレスも溜まってるだろうから気持ちに余裕が持てないかもね。
深呼吸して気を静めましょう(^_^;)
天地真理さんは、私が中学生の時ファンでした(^∇^;)
レコードもいっぱい買ったけど生で見たのは1回だけでした。
森田健作さんは、「俺は男だ」はリアルで見てたけど、今は元千葉県知事のイメージしかないです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-06 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

お餅、みなさん、昔ほど食べなくなったようでやすね。
スーパーにまだ売れ残りが山積みになってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 19:28) 

そらへい

私もいい年こいて反省することが多い毎日です。
落ち込んだり妙にハイになってしまったり
いくつになっても成長できません。
邦楽と言うとどうしてもボーカルメインで
そちらに注意が行きますが、たまにあれっと思う
音が入っているのに気づいて再認識することがありますね。
by そらへい (2022-02-06 20:10) 

lequiche

「ちいさな恋」という曲、初めて聴きました。
いいですね。
ゆうのすけさんが書かれているような
「音の足りないような」感じがいいんです。
イントロのハイハットに続いて
ピツィカートが1回だけ鳴るところとか、
音が澄んでいる感じがします。
それはシンセのニセ音では絶対出せない音。
サビに行く前の弦の16分音符で上行するところなど
この当時のありきたりなんでしょうけれど
素朴でシンプルで素晴らしいです。
これ、言ったら失礼かもしれませんけど
天地真理さんって歌上手いですね。(^^)
by lequiche (2022-02-07 00:59) 

yamatonosuke

お餅だけでなく同じ物をいっぱい食べれなくなりました(^-^;
昔、甥っ子がまだ赤ちゃんだったころ、
ペットボトルの蓋を口に入れてました(笑)
指突っ込んで取りましたが、
フエルトクラフト今でも食べそう(小学校6年生)
by yamatonosuke (2022-02-07 01:38) 

猫毬

四運廻順♪四季と同じように良い事も悪い事も廻っていくと思うです^^※ホントは周るって文字の方が正解なのかもですが(^^;。磯部餅…今でも4つ以上食べてしまう猫毬の胃袋は、いつ歳を経ってくれるのだろうww。今回の楽曲シリーズは知らない時代でした(;^_^Aテヘヘw。んでも音楽も四季や運と同様、廻るのかもしれません。昔のアナログ音をデジタルで再現しようとする時代ですからねぇ…(;^ω^)♪♪~
by 猫毬 (2022-02-07 01:46) 

ハイマン

ストーブの上で焼くおもち
子どものころのすごいお楽しみでしたね!
今はストーブの上のヤカンすら置けない

by ハイマン (2022-02-07 09:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃいました。^^;
確定申告の事務作業もあと清書を書いて提出。年に一度の作業ですが もっと簡素化してもいいくらい。^^;それでは コメント欄長くなりま~す。

♪(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。節明けから運気の流れは変わると言いますものね!期待すぎると萎えちゃいそうなので自然に任せてですね!^^

♬向日葵さ~ん 今年の冬は寒くなるという昨年の予想は大当たりですね。エアコンは今のところ使ってませんが今年は灯油も高くてストーブもこまめに調整しています。^^;
なんかストレスのオン・パレードと言う方も少なくないようですね。コロナ禍だけでもどうにかなれば外に出る機会を求めて気分も違うと思うんですけれどね。親も毎日同じような生活にストレスを抱えているみたいなんですけれどね。来週は病院へ行くので数時間だけでも気分転換させることが出来ればと!☆彡

♫kinkinさ~ん 昨日も近所を回ってみたんですが空きはないみたいですね。こうなってくると車庫証明も取りづらくなるし 交通法規も改正の余地があるんじゃないかと思っちゃいます。今は2キロ範囲ですものね。駐車場を管理される地主さん等の税率を下げることも必要かも。いろんな面で数十年前の法律は改正しなくては現状に見合わなくなってきているんですね。
六番町のソニー・ミュージックのある場所は市ヶ谷にあった頃の黒いビルと駅を中心に点対象の場所あたりなんですね。天地真理さんお元気なのかな?

♯mmさ~ん ありがとうございます。私はよく晩年運と言われるんですが 若いころでなくては出来なかったことを悔やんでしまうことが結構多いんですね。いろんな反対を振り切ってでもやってみたら後悔もなかったかも思っても難しい年になっちゃいました。^^;良いことを信じて一歩づつ精進ですね。☆彡
天地真理さん 若いころの運気はとてつもないものでしたが やっかむ方も多かったのもまた事実のようですね。お元気でいてくれれば!☆彡

♭nmzkさ~ん そうでしたか。ご冥福をお祈りいたします。御実家の方はまた雪が多くて寒いですものね。そしてつい数日前なんですね。ご家族皆さんもまた落ち着かれたんですね。私もまた周りも 同じような世代が巡り着ているんですね。ここ数年多いんですよ。おつかれさまです。☆彡

♮さる1号さ~ん もたれちゃいますよね。昔のお餅って つきたてを伸してカットしたので大きいのあったり小さいのあったりでしたが 最近は小包装で大きさはみな均一。昨年伸し餅をいただいたんですがカッとしたら まぁ大きさがまちまちで 調理する時大変です。^^;

♪青山実花さ~ん ありがとうございます。早めに見つかるように目を凝らしてなくては!^^;
天地真理さんの人気は 一時期の松田聖子さん以上のものでしたものね。子供にも可愛いと言われるアイドルの元祖。時代もまた好景気。彼女の明るい歌声が相乗効果になるなんてことも。あの時代ならではですね。

♬NONNONさ~ん ありがとうございます。
数年前までなら もう無くなっているんですが 今年は未開封の餅がまだあるんですよね。すぐに悪くならないから良いですが やはり食べる量は少なくなっているのかも。間食ってあまりしなくなりました。でも肥えているのは新陳代謝なんだろうな。。。^^;
お母様に続き大変でしたね。ご冥福をお祈り申し上げます。私はまだまだ楽な方かもしれません。幾度か清水由貴子さんのことを思い出すことがあって 彼女もまたそんな一人でいらっしゃったんだなと思い出したんですね。考えすぎるのも負担になっちゃいますが 今の経験ってとても大事なものなんだなって!^^年齢的にいろいろ焦ってしまう自分が またいるのも事実ですが なるようになってゆくと思えるようにもなってきました。^^感謝。

♫みぃにゃんさ~ん ロッキー君まっすぐ歩いている姿を見てホッとしました。少しづつでも元気を長続きできますように!^^焼き芋は大好きなんですよ。ストーブの副産物!^^お持ちの数はそう食べれなくなりました(この画像のお餅は切れ端なんで小さいんです。三個で小さな鏡餅一個分なんですよ。)が 腹持ちは良いですよね!^^
 
♯SGWさ~ん 当時の人気は狂気じみた感じさえありましたね。あの頃の男性アイドルのファンの方って今以上に過激だった記憶が!にしきのあきらさん然り 新御三家然り・・・。(怖い!^^;)今でも竹刀を振っているようですよ!早瀬久美さんて現在どうしているんだろう?!

(ここまでがコメントのお返し PART.1)
※洗濯物を干してきます。のちほど!
by ゆうのすけ (2022-02-07 10:19) 

ゆうのすけ

洗濯もの終わりました。幾らか今日は風が寒くないかも!それも青空いい天気!陽当たり良好!☀
(2022-02-07 10:32)
(ここからコメントのお返し PART.2)

♭ma2ma2さ~ん おせちをいただくときは食べれませんものね。今年もお雑煮をいただいた時は おせちはつまむ程度でした。^^;

♮JUNKOさ~ん 物心ついたころからでしたね。磯辺という意味は後に知るんですが。^^;
海苔の産地だったので 焼いて海苔を巻くのは きな粉や大根おろし(からみ大根)を和えるのよりも 多かったです。あんこは鏡開きの時でした。^^

♪あーるさ~ん そういえば お二人とも70年代初頭のトップアイドルでしたよね。かたや青春ドラマの巨匠 かたや冠番組がほぼ毎日ありましたっけ。
私も青春ドラマってリアルでは見ている年齢じゃなかったので 一時深夜に再放送していたのを見てました。最近あまりドラマは見ないんですが テレ朝金曜のナイトドラマは ドロドロしてて一回見ちゃうと大変なんですよ。^^;

♬ぽちの輔さ~ん 私もケーキはこのところ食べてないですね。生クリームのケーキ食べる時は 4にゃんずが寄ってきて大変でした。ちょこっとづつなめさせるんですが・・・。(=^・^=)~

♫英ちゃんさ~ん ありがとうございます。
あまり外出するほうでもないんですが 昨今のコロナ禍の影響は大きいですよね。天地真理さんは私が3~4才くらいの時にデビューですからリアルタイムで見ていることが多かったですね。でもレコードを買ったのは かなり後なんですよ。中古で。^^;
森健さんはやはり浜辺で竹刀を振っているイメージ強いですよ。あの頃のドラマの海って やっぱり(歴代続く)湘南での撮影だったのかな?^^

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん お米もですが 餅も消費量が減っているようですね。うちは子供のころ大家族だったので 伸し餅を何枚か買って切り分けて保存してました。今はその名残か多く買ってしまうんですよね。足りなくなって回走るの嫌だな~って。^^;

♭そらへいさ~ん ありがとうございます。今となっては がむしゃらに動けていた若い頃みたいに出来ないもどかしさもあって 諦めちゃうこともなんか嫌で。。。気持ち的にも浮き沈みって大きいですよね。諸先輩方も皆さん乗り越えてこられたのかなって思うんです。中には驚くほどお若い方もいらっしゃりますが!^^;
あの頃の流行歌って 職業作家さんが多かった時代。編曲される方も専門職でいらした時代ですものね。隠し味にあれこれと!それもまたエッセンスだったのかもしれないですね。オケだけ先に録る形の時代って贅沢だったのかもしれないですね。^^

♮ lequicheさ~ん ありがとうございます。最近のアナログブームって あのターンテーブルが回る雰囲気もおしゃれと言う方も多いんですが 音的な面で再発見して好きになる方も多いようですね。
私も改めて そういう点が今回の回顧で同じようなことを感じておられるのかなって思ったんですよね。
あの音が足りないって感覚!ここ十数年の音作りとは全く違った作り方ですものね。
ハイハットの音も ピチカートのつまみ音も澄んでますよね!^^そしてあのストリングス!何度聴いても背中に寒気が走るような感動が好きなんです。もうゾクゾクしてきちゃいます。^^
あのサウンドって やはり今ではなかなか聴くことが出来ないアレンジでもありますよね。♫~
天地真理さんは声楽科をご卒業されているんですよね。今でもあの歌唱に似た歌い方をされる方ってポップスではあまりいないですよね。薬師丸ひろ子さんがやや似た感じかな?!ファルセットになると もう昇天しちゃいそうな気持になっちゃいます。^^

♪yamatonosukeさ~ん 子供の頃ってなんでも口に入れちゃいがちだから怖いですよね。
今回は 六カ月の記録写真に使いたいとのリクエストで嫁に出しました。一か所だけ(Part ofで)取り外しが出来るタイプなんですが あそこだけ無くなっちゃいそうな予感が。食べないでくれることを願います。(大丈夫だとは思いますが。。。飾りに付いいている小物の方が危なっかしいかも。。。^^;)

♬猫毬さ~ん ありがとうございます。結構前からせっかちな性格もあるんですが どうもこのところ先手先手という気持ちがより先に出て 余計なことまで気にかかり焦っていることにも気づくんですよね。
こうしてあげたいとかこうであれば 回避できるんじゃないかとか!^^;待つことが苦手なんですねきっと。^^;
餅は食べれなくなりましたね。最近のは小包装で結構賞味期限も長いから有難いんだけれど それでも食べなくなってきてるみたいですぅ。
4個食べたら完全にもたれちゃう。^^;
今回の二曲は 私もリアルタイムで知っているとはいえ まだ小学校入学前ですので記憶にあっても内容的なものは 後で聴いてからのイメージが強いんです。
今の若い子たちは あの頃の音楽を私なんかがあまり知らなかった いわゆる懐メロ音楽(まだ戦中戦後のムード歌謡的な大人の音楽)とは違った 今のサウンドの祖となる J-POPの初期(70年代後半から80年代初期)のもの(オーケストラバックやバンドの生音バック)を聴かれているはずなので 今に通ずる何かを感じ取って楽しんでいるのかなって思うんですね。デジタルの時代・・・密集率が高くてまた完成度も高いまとまりのある音楽を 私なんかの世代は求めて完成形(一瞬の狂いもないリズムや音階なんか!)を目指していたのとは逆の効果を求めているのかもね!^^やっぱり時代は回帰しながら回っているんだね。ぐるぐる~ぅ。うずまき・のりまき・けむまき。
 
♫ハイマンさ~ん 子供の頃ってお餅以外にも 焼きいもや あと干し芋って食べたことありませんか?あれをあぶったり美味しかった。今のストーブって安全性も考えて 上のものを乗せないタイプや温風の出るののが主流ですよね。
なのですが 去年ファンヒーターが壊れて どうせ灯油使うなら 子供もいないしストーブをもう一台と思ったら (災害時とかの)人気が高くて売り切れ!!仕方なくファンヒーター(小さいの!)を買うことになってしまいました。^^;

・・・今日は久しぶりに布団を干しました。早めに取り込まないと冷たくなっちゃいそう。それに今週半ば以降は こちらでも雪が積もる?!なんて予想も出てます。やだな。。。舞うくらいなら歓迎なんですけれどね。さて難題山積みですが ぼちぼち行きますかね。今週も皆さんにとって良いことが輝く一週間でsりますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-07 11:27) 

kousaku

やはりお餅はこの磯辺焼きが一番ですね、後は御萩などにしたりしますね、納豆等と食べても美味しいですね。
by kousaku (2022-02-07 11:54) 

ゆきち

介護をしている親にキツイことを言ってしまってあとで落ち込む・・まさに私もずっとその繰り返しでございます。
気持ちにゆとりを持てと言われても、いろいろ立てこんでくることありますもんね・・。
深呼吸してまた気分新たに。ゆうのすけさんが役に立っていないなんてこと絶対にありませんよ!!
お正月のお餅が残ってるのを思い出しました。
早速今日磯部巻にしてみます♪

by ゆきち (2022-02-07 12:26) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
海苔もあまり買わなくなったんですが 正月を迎える時には用意してしまいますね。^^あ!納豆と合えるのも美味しいですよね。今度やってみよう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-07 13:17) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
流石にいつも言ってはいけないことは 気にしてたんですが 言ってしまった後でまずかったなと思って・・・。余裕がなかったで すまされないんだけれどね。^^;
ひとつ事が済んだら また一つと言うなら判るんですけれど 済んでいないうちに次々に来られると 前が見えなくなっちゃうことってありますね。それで気持ちのゆとりもなくなっちゃって。すさんでしまうと駄目ですね。☆彡
あるブロガーさんの記事を拝見していて 昼はラーメンにしよう!と思ってたんですが 私も磯辺巻きになっちゃいました。^^でも 美味しいっ!そんな小さな幸せがやっぱりうれしいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-07 13:22) 

kou

昨日、鏡餅に入ってたカット餅を納豆と混ぜて夕飯のおかずにしました。磯辺焼きにすれば良かったと後悔です。
天地真理さんは現在老人ホームに入所されていると何かで知りましたが、お元気みたいですね。ファンクラブも健在みたいでさすが白雪姫ですね。
森田健作さんが出演されてた頃の学園ドラマは子供なりに結構夢中になってた気がします。今の学園ドラマはちょっと言い方が悪いですが、学芸会みたいで好きになれないんですよ(-_-;)
by kou (2022-02-07 13:34) 

くまら

我が家、餅はほぼ終わりました
今月に入りリモワが増えたおかげで
仕事がたまる一方・・・早く辞めたい
by くまら (2022-02-07 16:37) 

*ピカチュウ*

子供の頃火鉢囲んで焼いたお餅磯辺巻き
懐かしいです♪
家ではそれにプロセスチーズ挟んでいただきます。子供の頃にはチーズは無かったですが・・・・美味しいです♪
by *ピカチュウ* (2022-02-07 17:33) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
私も 納豆大好きなんで やってみよう!ちょっと小さめに切った方が食べやすいかもしれないですね。^^
天地真理さん・・・入所されているという話を聞いたことがあります。彼女のファンの方は 今でも応援されているという話も。幸せであってほしいですね。^^
森田健作さん・・・あの頃のドラマって結構粗削りな場面もあったりして 今みたいにいろんな規制もそう無かったんでしょうね。今はセリフにも影響が出るから言葉を選んでいるとか。どうも最近のドラマって 良い面ばかり強調されて面白みにもかけちゃいますね。時間帯によってやや過激なのもあるんですが そうなると如何にも作ってますという学芸会的な面が強調されちゃいそうですものね。。。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-07 21:39) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
あ!(リモワっていうんですね!なんかカッコイイ!^^v)リモートワークは仕事だけでなく 家事・食事においてもいろんな影響が出ているようですね。私はどちらかと言うと エッセンシャル・ワーカー(エセワっていうのかな?^^;)の方なので 出来るだけ人に会わないようにしているんですが なんかそれも変な感じです。第六波も亜種の存在がまた問題をはらんでますね。早いところどうにかしないと いろんなところで 問題が大きくなっちゃいそうで怖い。。。☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-07 21:42) 

sana

この冬はホントに寒いですね。
磯辺巻き、美味しそう~! 私も好きでよく食べます^^
天地真理さん、ものすごい人気でしたよね。ほんとに可愛くて。キャラクター商品のパイオニア、言えてます!
小柳ルミ子、南沙織との三人娘、あんまり共通点がないようですが。今思うと当時の、こうあってほしい若い娘の3パターンかな。基礎がしっかりしていて大人受けする小柳ルミ子と、さわやかでシャープでクラスにいて欲しい南沙織、明るくほわんとした天地真理は優しいお姉さんで全年代受け^^
今聞くと、オーケストラだけど余裕があってシンプル、わかりやすいですね。最近の曲は重層的だけど~ちょっと細かくチャカチャカしているというか?^^;
実は歌もけっこう上手かったのに。人気がすごすぎたせいなのか、病気で声も出にくくなったのだったか?急転して後の人生がくるってしまったように見えて、痛々しい。でもファンに支えられているとも聞きました。
森田健作はひたすら元気なイメージで。
こんな歌い方してたんだ?!
「俺は男だ!」というドラマの原作がやや年齢層高めの「セブンティーン」掲載の少女漫画で、キャスティングがなかなかはまっていたのを覚えています。
愚痴ばかりになんて、なってないですよ。それに、吐き出しちゃった方がいいでしょう。
老親の世話はねえ…赤ちゃんを育てるのを同じで、独りでは担えないですよ。専門家や経験者の話も聞かないと。周りも支えなければ、持ちません。
親というのはピントずれてきても結構強いし(笑)
きついことを言ってしまって後悔する、よくある話です。親子はこれまでの関係性もあるし、たまに言ってしまったことよりも何百倍も時間をかけて気にかけ世話をしているでしょう。それで、いいんですよ~^^
by sana (2022-02-07 21:44) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
かなり雪の量が多くなっているみたいで心配です。
駅や空港も閉鎖状態だとか。お身体の調子だけはご注意くださいね。☆彡
あ!チーズを挟むのも美味しそう!お餅と乳製品って相性良いですよね。私はホワイトシチューに入れるのが好きなんです。とろとろになるんですよ!^^
チーズ挟むの!さっそく試してみなくては!^^v
by ゆうのすけ (2022-02-07 21:47) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
結局今日の昼は 小さい餅を二個分くらいつかって磯辺巻きになっちゃいました。ラーメンも食べたかったんですけれどね。^^;
天地真理さんは 南沙織さん小柳ルミ子さんと三人娘でしたが それぞれが被らないカラーで 短かったですが 人気もまた相乗的にうまくいった三人娘だったかもしれないですね。天地真理さんは その後スキャンダルが飛び出しちゃって人気が急降下しちゃった感じでしたっけ。それでも大人気だった頃が異常なくらいだったから 歌にはいろいろと時間をかけることが出来たとか!ミュージカルにも出演されてましたっけ。娘さんが一人いらした気がするんですが・・・。

あ、森田健作さんのあのドラマの原作は セブンティーンで原作が連載されてたんですね。知らなかった!今の若い役者さんと違って 森田さんがデビューされたころは なんか老けているようにも思えちゃったんですよ。あの頃は若い役者さん(いろいろタイプがいらっしゃいましたが)石橋正次さんとか柴 俊夫さんとかシブい人が多かったみたいな気がするんですよ!まぁ、当時の私からしたらおじさんでもおかしくなかったんだけれど。。。(爆)^^;
流石に先日のひと言は 今でも私の中で引っかかっちゃってるんですよね。やっぱり言い過ぎだったかもと。。。
心療内科の先生とか看護師さん ケアマネージャーさんにもいろいろ相談して 親に対する気持ちを不安にさせない対応というのを相談しながら実行してたんですが やはり互いに不審な何かを抱えちゃうような感じで 話がかみ合わなかったり 親は私の言っていることが 占い師みたいだとか まわりにいる人たちも夢なのか本当なのか 判らなくなっちゃうなんて言い出すので やはり正直に対応すべきなのか悩んでいてので 時に喧嘩腰になっちゃったりしてたんです。親は 認知症傾向は まだ浅くうつ状態と重なることも多く 正直私もお手上げみたいな感じでした。
何時だか 相談員の方が ”親子なんだから 喧嘩になっちゃっても大丈夫ですよ!”言ってくれた時は ホッとしたんですが 時折こっちも沸騰しちゃうこと上がるので それでのひと言ポロリをやっちゃったんですね。^^;
私も親も似た性格なので 同じ事を二人してやっちゃってるのもあるんですよね。共に不器用なのかもしれないですね。^^;
普段はいろいろと息抜きガス抜き出来てたんですが 年度末ですし 私も気持ちの余裕はホントの無かったんですね。それに思い通りに私は対応出来てないみたいで 自己嫌悪も混じっちゃってたんですよ。・・・少し反省。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-07 22:17) 

minsuke

ストーブの上で焼いた磯辺巻き、美味しそうです。
磯辺巻きって、地味に美味しいですよね。
海苔がいいのかな。
最近、自分でおにぎりをよく作るんですが、
何でこんなにおにぎりって美味いんかなって、
考えると海苔とご飯のハーモニーが最高なんだなって
思ったりしてました。
アーモンドカステラも美味いですね。
たまたま1週間ほど前に何年かぶりに食べました。
また買ってこようかなと思ってます。(^^;
by minsuke (2022-02-07 22:23) 

英ちゃん

何かまた木曜日から金曜日にかけて大雪になるかも知れないらしいね?(^_^;)
これだけ寒いと雪が降るのは仕方ないけど積もるのは勘弁して欲しいねw
by 英ちゃん (2022-02-08 01:07) 

ゆうのすけ

minsukeさ~ん いらっしゃいませ!
甘いのも辛いのも好きなんですが 磯辺巻きって
手間がかからなくて 美味しいですよね。海苔をあまり食べなくなって たまにダメにしてしまうんですが 今のうちに消費してしまおうかと!^^もちもち感と海苔のパリパリ若しくはしんなり感に惹かれちゃいます。^^
あ!おにぎりもイイですね。ただ単に塩むすびに海苔を巻いても美味しいですね。炊き立てならなおさら!^^あ~食べたくなってきちゃいました。^^;
アーモンドカステラ・・・こちらの工場では今作ってないみたいで なかなかお目にかかれないんですよね。あのカステラを使ってチョコレートでコーティングした物とかのバリエーションはたま~に見かけるんですが シンプルなものに出逢えなくて。
横浜の工場では作られているみたいなんですけれどね・・・。いつ会えるかな?^^
by ゆうのすけ (2022-02-08 14:38) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の時点ではこちらは 雨かみぞれらしいんですが
微妙ですよね。舞うくらいに降るならいいんですが この前みたいに積っちゃうと・・・。コロナ禍の時は外に出ない方が良いかもしれないので 雪がしんしんと降ると大変なことになっちゃう可能性も。積もらないでほしいですね。^^
by ゆうのすけ (2022-02-08 14:40) 

ゆうみ

子供の頃天地真理好きでした。
グランドピアノの下に寝てるとか
聞いた時には感動もので 同級生が
音大に入り 部屋が狭くて グランドピアノの下に寝てると聞いて
天地真理を思いだしました。
良い時代でしたね。
明後日天候が荒れるとか お気をつけてお過ごしくださいね
by ゆうみ (2022-02-08 20:11) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
そんなお話もあったんですね。天地真理さんはピアノも弾かれてましたものね。^^まさに親身一体?!^^
こちらは雨かもしれないんですが こればかりは判らないですものね。寒気の流れ込みも雨雲の流れも!天気予報でも微妙なところですが どうか積らないでほしいです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-09 06:41) 

ニコニコファイト

愚痴はどんどんはいたほうがいいですよ。
お金は貯めたほうが良いですが、愚痴をためてもいいことないです^^
by ニコニコファイト (2022-02-10 07:24) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
^^ありがとうございます。
親の対応に(精神的疾患のため)私自身の気持ちを抑えて対応するのが ベストとは言うものの やはりそうもいかないんですね。プロの看護師さんや介護士さんはやはりすごいと思うんですね。(コロナ禍も勿論)それがどんな現場であってもプロの方の大変さを毎日感じちゃいます。^^
お金もたまらないですね。あはは。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-10 16:08) 

英ちゃん

昨日は雪は降ったけど積もらなかったよ(^_^;)
雪だるまが作れないじゃないか?(^∇^;)
まぁ、積もったらまた報道とかも大騒ぎになるけどねw
14日も雪の予報になってますが?
バレンタインデーにも雪ですか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-02-11 01:24) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは水っぽい重たい雪が積もりました。
もういらない感じ。。。^^;
今回はびしょびしょなので 無理に雪払いしないで融けるのを待つことにします。^^
来週も・・・は~ぁ。^^;(゚□゚)
by ゆうのすけ (2022-02-11 11:38) 

のらん

そうなんですよね・・・時が流れると、いろんなことが変わってしまう・・・私も、歳を重ねるとともに解決していかなきゃいけない問題が増えてしまっています(/_;) でも、悪く変わるばかりじゃなくて、「良いほうに変わる」ことも、この先、いろいろあると思うのよ。だから、問題はゆっくり少しずつ解決して、いいことを待つかな、って!(^.^)
by のらん (2022-02-12 07:55) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
最近自分の中のことだけがゆっくり回っていて 周りに取り残されてゆくような気持ちが いつも心のどこかに貼り付いているみたいに思える。
親にも不安を作る原因になるから ポジティヴに前向きな考え方を進めるんだけれど 一向に判ってくれないどころか行動を止めてしまう結果になってしまってます。もうこの傾向は3年以上続いているんですが 私もどうしてあげたら良いのかわからなくてきてしまい 前向きに考えていることがいつも親に覆されてしまうんですね。それじゃいけないんだけれど。
極端にせっかちになってしまっている親がゆっくりとした心持になってくれることを願うばかり。
ネガティヴに良いほうへ転がるという気持ちはいつも忘れずに持っていたい。そして揺るがないようにいたいです。^^ 
by ゆうのすけ (2022-02-12 13:23) 

komako

まりちゃん、懐かしい〜!!!
すごい人気でしたよね。
青春ドラマのイメージしかなかった森田健作が
知事になった時は驚きでした!
人はどう変わるかわからないものですね!
by komako (2022-02-12 17:22) 

mm

こんにちは^^
姪御さんって磯辺巻きがお好きなのかしら^^ この頃わたくしはお餅をほとんど頂かなくなりました。ま、昔からあまり好んでいただく方ではなかったですが・・・
by mm (2022-02-12 17:59) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
天地真理さんの人気って その後の松田聖子さん以上の時がありましたものね。
森田健作さんは 私もまさか千葉県の首長になるとは思ってもいませんでした。そういえば 森田さんが初めて知事選に出た時だか再選の時だったか覚えてないんですが 選挙に行って 0票確認した思い出があります。^^
by ゆうのすけ (2022-02-13 00:27) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
あ、記事のタイトルが磯辺巻きと勘違いさせちゃいました。ごめんなさい。^^;
姪っ子は いま6カ月なんですよ、なのでお餅はNGなんですが 食欲旺盛だから磯辺巻きも好きかも!^^
実は 下のケーキを6カ月の記念写真に使いたいということで プレゼントしたわけなんです。もういろんなものに興味持っているので このフエルトケーキを食べちゃわないかと心配なんです。^^;
多分手の届かないところに おいて置くか飾ってくれると期待しているので 大きくなったらこれで遊んでくれればと!^^というわけなんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。