SSブログ

いつもと違う時間に更新! [1982年のヒット曲]

あっという間に正月(松の内)も過ぎて 新型ウイルスの動向は気になるけれど 街中は普段と変わらない様子。恵方巻もさることながらヴァレンタイン・デーの気配も漂わせ始めて一月も半ばにさしかかろうとしてますね。[雪]先日の雪も もう記憶ではだいぶ前のような気がしてます。やはり年明け早々日常に追われてるのかな?!

DSCN4460_01.JPG
地元の神社へ初詣に行ってきて 買ったお守りとかえた
昨年のお守りを納めに行ったら神社がやたら混んでる。
まだ初詣と思ったら成人式だった。[たらーっ(汗)]初詣が7日だった
から正月ボケが残ってたのかも・・・。       
*************************

[るんるん]さてさてと。今回の一曲は ”今年の”40年前シリーズの第一弾。1982(昭和57)年の1月のヒットチャートからチョイスした一曲。前記事でもちょっと触れましたが この年の初めは例年通り前年の暮れからと賞レースや紅白などの音楽番組により前年の大ヒット曲が再浮上する年始ならではのチャートが展開されていました。そんな中新しいアーティストの登場も顕著になり出すのが年はじめ。(年末時期/賞レースへのノミネート関連の影響で 音楽業界は 年度初めが11月後半に!)一年を振り返る風潮の中 目新しい個性の強いアーティストが輝き出し翌年の飛躍に向けてチャンスを狙っている時期でもあるのでした。1982年初頭にも ちょっと雰囲気の変わったグループが登場。1981年11月にリリースされた「完全無欠のロックンローラー」アラジン や 大人気を誇った”[猫]なめネコ”をフィーチャーさせた覆面バンド「なめんなよ」又吉&なめんなよ がトップテンに突入する後をじっくりじわじわと またも変わり種の女性グループがランクを上げて来てるのでした。この記事を書くまですっかり忘れてたんだけれどね。高校受験の一応受験勉強をする振りの中 ラジオでも頻繁に流れだしてたのが今回の一曲。バンド兼コーラスグループに位置するんだけれど 話題となりテレビに登場するようになると?!作品のイメージとは違う3の線(コミカルな)が・・・。[るんるん]
DSCN4475_01.JPG 「ウエディング・ベル」 Sugar(シュガー) 1981年11月21日発売 デビュー曲。タイトルからすると何やら喜びごとをイメージしちゃうんですが・・・そうではなく 元カレの結婚式にお呼ばれすることとなり 神妙な復讐のメッセージを心の中で叫ぶというコミカルな内容の作品に なんとも苦笑いしたくなっちゃうのでした。ゆえに企画モノなのか 当時人気だったお笑い系(ザ・ぼんち、ツービート、山田邦子、明石家さんま・・・[オレたちひょうきん族]等)なのかともとられがちだった (ジャケット右から モーリ、クミ、ミキからなる)女性三人組コーラスグループ シュガー。そのアーティスト名も ”しおらしくない”という所から命名されたんですよね。もともとは翌年(1983年)にデビューする杉山清貴&オメガトライブの前身となる杉山清貴のバンド(きゅうてぃぱんちょす結成当時)のメンバーであった (同級生の)モーリとクミがミキを誘いデビューに至ったというわけのです。
特大ヒットとなった「ウエディング・ベル」をはじめ 1987年解散までにシングル11作 アルバム6作を発表。結婚式での新郎新婦に対する怒りを込めた「ウエディング・ベル」は以降 「ウエディング・ベル その後」や新婚夫婦の理想と現実をさらにコミカルに描いた「ウエディング・ベルⅡ」など派生させることに。
その後も「アバンチュールはルックスしだい」「私〇にほリカ人」「キスがいっぱい」やアニメ・子供向け番組のテーマ曲をコンスタントに発表。おいらは4枚目になるのかな「Misty Night」ってガラッと雰囲気の変わった大人っぽい作品が一番好きなんだけれど どの作品もコーラスワークはかなりレヴェルが高くて「ウエディング・ベル」だけに注目が行ってしまうのは もったいなかったなと振り返るのです。ラジオの報道で知ったモーリさんの急逝はびっくりしました。もう当時のシュガーの再結成は残念ながら・・・なんですが残された作品は再評価されるべきではないかと多方面でも語られていますね。(おまけで アナログレコードってA面B面と区別されていることを知っておられる方は多いかと思いますが シュガーのシングル盤はデビュー曲こそ A面B面なんですが 2枚目はC面D面 3枚目はE面F面・・・とどこまでだったっけかな?10枚目がS面T面というのは判明してるんですが・・・。ラストはどうだったっけかな?甲面乙面というのもあったな!脱線。[電車][電車]


そういえば受験勉強なんか ちっともしてなかったのに
よく合格出来たな。その後は・・・ですが。もっとしっかり
勉強して受験していたら人生変わっていたかも。と思えるのは
後悔なんだけれど それだけで人生は変わらないよね。多分。
そう思う日々が うん十年になってしまった。ア~メン。[がく~(落胆した顔)]
****************************
DSCN4477_01.JPG
今晩は おしるこ?ぜんざい?を作りますかね。[レストラン]
あずきから炊けばすごく美味しいんだけれど時間も
ないしね。簡単にストーブの上に乗っけて置いて!
DSCN4476_01.JPG
鏡餅についている偽物のだいだい。今年も追加され
たくさん集まりました。大5個 中9個 小106個
何年分か忘れちゃったけれど どうするよ! [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

[雨]かなり強い雨が降っている。あとで ぷち仕事行かなきゃならないのに。何時やむのかな?今回は滅多に更新しない時間に更新することになっちゃいましたが たまにはいいでしょう。日曜更新に戻さないと普段記事を書いている暇がないから 今回は珍しいことに。次回更新は 月曜かな?でも未定です。[メモ] オミクロン株気になる。それに 先日ヨウチブ見てたら 10日~14日の間に 東北・北海道東部地方に大きな地震があるかも?!なんて動画があったから気になって 食料とか水とか灯油買ってきちゃった。まぁ 使うから良いんだけれど そろそろ1・17を思い出す日も近づいてきますね。3・11もそうだけれど 日ごろの備えってなかなか出来ないからこの日を機会に思い出すようにしています。1・17あの時は凄く寒かったんだろうな。こっちでも揺れ感じたしね。関西を中心に西日本(に住んでおられた)のブロガーさんも大変だったんだろうな。3・11も寒かったしね。今年は(既に使われてないようだけれど)去年の”倍返し”で良い年になってほしいです。
体調崩しがちな寒い時期ですが 皆さん暖かくお過ごしくださいね。先日は初めて足先用の使い捨てカイロ使ったけれど 冷え性のおいらにはとても有難かった。雪かきしてても足冷えなかったし 全体の血流促進にも良いかもね!それでは今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜](まだ早いよな!じゃなくて)またね![喫茶店][モバQ]


nice!(94)  コメント(45) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 45

ぽちの輔

今から鏡開きでぜんざいを作りま~す^^
by ぽちの輔 (2022-01-11 15:04) 

kinkin

シュガー、聴きましたね・・・^^;
今日は鏡開きですが、お餅は自分が食べることに
なりそうです。カミさん歯医者から「治療が
終わるまでは食べちゃダメ」って事らしいです^^;
by kinkin (2022-01-11 17:13) 

mm

こんばんは^^
一昨日まで足下が悪かったですね。朝の散歩&買い物がおっくでしたが、行かなきゃ食べるものが無い我が家(ー。ー
足下気にしながら行きましたよ。
このアーティストの方々全然知らないです。名前も・・・
今まで歌は聴いてなくても名前ぐらいは知っている方たちだったですが・・・こちらの方々全然(__;
モチ入り栗善哉が出来ましたか?^^ 我が家は今年鏡餅を置くの忘れてしまった(ー。ー というかお餅を買わなかった・・・(__;
とことんサボってます(><;
by mm (2022-01-11 17:45) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
うちも作りました。まだこれからいただくんですがストーブの上で甘い香りを漂わせています。^^p
by ゆうのすけ (2022-01-11 21:19) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
もう40年も前になるとは。。。^^;1982年は新人大豊作の年でしたが 新しいアーティストや大御所が久々のヒットを発表したり なんとも面白い年でしたっけ。
この作品と同時にじわりじわりと上位に食い込んできたのが「心の色」中村雅俊。今でも聴くと受験時期のなんとも言えない空気感を思い出すんです。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-11 21:24) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと傾斜のあるところが凍っていると怖いですよね。うちの近所も書いた雪が残っていて 今日の雨で消えました。
あ~mmさんの感覚が最近よくわかるんですよ。今流行っているアーティストの方の話題が話に出てくると ???私も全く判らなくなっちゃいました。それだけ流行っている音楽をキャッチして耳にする機会や時間がホントないんですよ。次回はまだ何が飛び出すか判らないんですが 知っている方が出てくるかもしれないですよ!^^お楽しみに!☆彡
栗ぜんざい出来ましたよ。まだ弟が帰って来てないので夕飯を待っているんですが 餅が柔らかくなり過ぎないように ストーブの上に乗せたり下ろしたり。^^;そういえばうちも お餅って若いころ程食べなくなってしまい 弟夫婦が来た時に足りなくなってしまいそうなので買いに出ました。今は鏡餅が100均でも売っているんですよね。売れ残ったのどうするんだろうって気になってたんです。^^;うちも鏡餅を省略するような時代が来るのかな?今はネットでも必要な時買えますしね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-11 21:35) 

JUNKO

素敵な雪景色ですね。
by JUNKO (2022-01-11 22:29) 

さる1号

しおらしくないでシュガーだったんだw
知らなかった
甲面乙面だなんて渋いなぁ
鏡開き、昔は小豆から炊いておしるこを作っていましたが今は手抜きで井村屋の餡子の缶詰利用です^^;
by さる1号 (2022-01-12 06:36) 

NONNONオヤジ

ぜんざい、昨日も食べたけど、その前にも一度食べましたよ! 栗の甘露煮がなかったので、代わりにさつまいもを入れようかとも思ったんだけど、結局、面倒臭くなってやめちゃいました(^^ゞ。あと何回かは食べそう……。お餅買ってくなくちゃ!
by NONNONオヤジ (2022-01-12 08:17) 

あーる

シュガー! 懐かしー!! そうそうメンバーの急逝には驚きました。ネーミングの由来は知らなかったな。「くたばっちまえ! アーメン♪」は斬新でしたねえ。自分はそういう目に逢ったことはないけど、きっと共感を呼んだから大ヒットしたんでしょうね。
by あーる (2022-01-12 09:16) 

kousaku

懐かしい曲ですね、横浜も雪が降ったんですね、神社境内なんでしょうか?
何となく開けたところですね。
by kousaku (2022-01-12 11:21) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
滅多の雪が積もらないから 心の中ではウキウキしちゃっていたんですが 実際は年を重ねるにつれて”うわ~大変だ・・・。”気持ちの割合がかなり多くなってしまいます。雪の多い地域の方の大変さが判る瞬間なのでした。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-12 11:37) 

ゆうのすけ

さる1号さ~ん いらっしゃいませ!
今気付いたんですが 甘いぜんざいと しおらしくないシュガーが一緒に記事になってました。^^
甲面乙面は アルバムの付属品だった17cmシングル(「ウエディング・ベルその後」)の1面と2面表記だったんです。^^
そうそう!やはりあずきから炊くのがおいしいんですが うちも缶詰からだったんですよ。ストーブでコトコト炊くあずき!時間あったら・・・。でもあずき今安くないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-12 11:41) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あ!さいころ状にした さつまいもを入れるのも美味しそう!^^うちも今年は餅が足りるかなと たかをくくっていたら足りなくなっちゃって・・・。
昨日 鏡開きしたらまた増えちゃいました。^^;
消費期限まで食べなきゃと思うんですが・・・以前ほど食べれなくなっちゃった。否 食べちゃうと体重が・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-12 11:44) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
私もテレビに彼女たちが登場するまで シュガーと言う名と歌のタイトル!すごく甘~い甘~い幸せ絶頂な歌だというイメージと思っちゃう方も多いかも!なんて思ったことが。^^;
あのワンフレーズは キャッチ―でしたよね。あそこだけ聴きたくなっちゃう!^^それにしても 元カノを結婚式に招くのは 当時としてはタブーだったんじゃないかなと男の方も ?!なんて思っちゃいました。そういえば女友達の結婚式に軽井沢まで行ったことあったな。。。彼女じゃなかったけれど。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-12 11:50) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
横浜の方もかなり降ったようですね。
あ!この画像は近くの公園なんですよ。大きな木が幾つか見えるかと思うんですが ソメイヨシノの木なんです。春には桜が!✿~
この曲が大ヒットしたのが まる40年も前だと思い返すと時の流れが怖くなっちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-12 11:54) 

猫毬

こんにゃす♪雪で転んで目に紫のあざが出来て消
えない…ゾンビになりかけの猫毬ですw。シュガ
ーはやっぱり「ウェディング・ベル」がどうして
も印象深いです( ̄▽ ̄;)。名曲にして、今なお
似ているユニットさえ出てこない希少な楽曲ユニ
ットですね( *'w')b。たまにCoverされている人
をみかけますが…「違うのよwそんな綺麗に歌っ
ちゃダメだのよ(;^ω^)」って思っちゃいます。
毛利さんの突然死はショックでした(´;ω;`)
ウエディング・ベル後のシュガーの楽曲が、アニ
ソン主体になっていったのは、古田さん(ウェデ
ィング・ベルの作曲者)さんの影響かもですねぇ
新コロの影響が止まりませんねぇ。
スポーツ界も影響…だだ被りです><。。
自分が死(ゾンビ化)ぬまでこうなのかなぁ…て
そう考えるとゾっとします。。
…ゾンビなだけに( *'w')bwwwww。。
by 猫毬 (2022-01-12 12:31) 

ゆきち

シュガー、懐かしいです。
可愛らしい声で「くたばっちまえ♪」は衝撃的でした^^
鏡餅はパックの中に小餅が入っているタイプ。
子供の頃、カッチカチになった大きなお鏡のカビを削り落として切るのは大仕事でした^^;
「だいだいコレクション」すごい数ですね!!
by ゆきち (2022-01-12 12:58) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
きついですね。私もこの頃 打ち身を感じるとしばらくして 赤紫色の内出血していることが多くなって・・・。
ー ー; 痛みもありますか?
早く良くなりますように!☆彡
「ウエディング・ベル」は結構カヴァーされているんですね。私は聴いたことないんですが WEB上では やはり本家を超えられないと書かれてるのを見ますよね。「サーカスゲーム」(伊賀のカバ丸だったっけ?!忘れちゃったな。見てたんだけれど。)もノリが良くて好きだったな。モーリさんはラジオ(ニッポン放送)も 時々聞く機会があったので他のメンバーよりも身近に感じてたんですが・・・。
オミクロン株・・・今日も罹患された方が多くなっていますね。私はデルタ陽性(本当かな?いまだに信じられない。)になっちゃったから 無症状でまた罹患してたりしないように注意してるんですが。
今後どうなるんだろう?以前にもコメント欄で書いたんですが オメガ株(オメガは最後を意味するんですよね。)が出るまで命名されるのかな?う~む。
改めまして 早く目の周りが良くなりますように!
☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-12 16:12) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
とくにメインヴォーカルだった ミキさんが笑みを浮かべながら”ア~メン”と言う所が確信的だなと思っちゃった私です。^^
小さな鏡餅は充填しているのなんだけれど 大きいのは小包装が8個入ってました。^^青かび赤かび・・・なかなか削っても取れなくて。水に浸けたりしてましたよね!あの剥がれ具合を思い出すと 揚げたかき餅みたいなの!を食べたくなっちゃうんですよね。だいだい・・・どうしようかな?小さな子がいるブロガーさんに送ってあげちゃおうかな。^^;おままごとには使えそうだし!みかん屋さん(こんなのあるのかな?!^^;)ごっこにも使えそう。いっぱい攣る下げて正月の飾り(白とピンクのまゆ玉みたいなのみたく)モビールみたいにするのも悪くないか。。。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-01-12 16:19) 

英ちゃん

鏡開きは、缶のお汁粉だけ飲みましたー(^∇^;)
偽物のだいだいがいっぱいあるんだね~(^_^;)
ハロウィンの飾りにするのもいいかも?
ハロウィンはカボチャだけど色が同じだから分かりはしない?(゚∇゚;)
地震の予知なんか当たらないのが常かもね?
しかし、寒い時期に大地震が起きてるからチョッと怖いね。
予知と言えば、コロナが収束するのは今年の5月だと言ってる預言者が居ます・・・これは当たって欲しいね。
by 英ちゃん (2022-01-12 16:35) 

(。・_・。)2k

なに シュガーが40年前(驚
そんなに経つんですねぇ
年取るわけだ

by (。・_・。)2k (2022-01-12 16:58) 

(。・_・。)2k

そーそー 足先用のカイロ良いですよ
チャリの時は必須でした

by (。・_・。)2k (2022-01-12 16:59) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
缶のお汁粉も美味しいよね。あずき入りのが良いんだけれど最後までそこに残っちゃうのが・・・。^^;
そうか!草加市(爆)オレンジ色だからハロウィン飾りにも良さそう!クリスマスみたいな電球に被せたら面白いかも。^^みかん祭り!
いい予言ならいいんだけれど 不安な予言はどうもね。あと今日と明日。誤差が生じて明後日?なんでもなきゃいいんだけれど。☆彡
コロナもどうなるんだろう?このところの感染はすごい勢い。なんかそっちの方が心配ですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-13 00:21) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
40年前なんですよね。恐ろしくなっちゃいます。
ただそれだけならいいんだけれど いったい自分は何してきたんだろうと振り返ると虚無感に襲われちゃいそう。きゃ~ぁ~!^^;
足先用のカイロは馬鹿にしてたんだけれど 否良いですよ~!冷え性の人にはぜひ使ってもらいたい!
両足入り ¥110(税込み)!^^
by ゆうのすけ (2022-01-13 00:22) 

sana

成人式も終わっちゃいましたね~早い、早い。
すごい雪景色、ご近所の写真ですか?
鑑開き、しませんでした…今年は買わなかったので。近年は気が向いたら買う、みたいな感じで。親が元気な頃は何もかもやっていましたけどねえ。今はパスできるのはパスで簡略化です。
40年前?…ゴホゴホ… コミカルな歌、流行ってたりしましたね。
シュガー懐かしいです。名前クイズで出されたらすぐ出るかどうか。「くたばっちまえ、アーメン」は歌える^^;
こんなことあり得るのかと最初聴いたときは思ったけど、ありえますね^^;
ミキさんは楳図かずおさんと友達だと言ってたのが印象深かったです。笑っていいともかどこかで。ホラー好きらしい?^^
by sana (2022-01-13 01:40) 

lequiche

Sugar、拝聴しましたがすごいですね。
コーラスがとにかくクリアで美しいですし
テクニック的に非常に高度です。

ウエディング・ベルやアバンチュールなどの
コミカルな歌唱というのは
実際にはすごくむずかしいはずなのに
軽々と歌いこなしているのにもびっくりです。

作曲の古田喜昭と編曲の平野融は
あまり他でお名前を見ませんが、
特に編曲の、ときにジャジーなアレンジは
素晴らしいです。
「夜のヒットスタジオ」 の映像なども見ましたが
このクォリティの前には他の歌手が
かすんでしまうように思えます。
Sugarは一応バンドの形態だと思いますが
これだけのコーラスのできたバンドって
そんなに無いのではないかと思います。

また3人のファッションが
今見てもそんなにイナタくなくて見られる
というのも稀有なことです。
NOKKOなんかも
普遍的なファッションセンスがありますが
それと同様なセンスを感じます。

ともかく知らないでいた音楽って
まだまだたくさんありますね。
(私が知らないだけか?)(^^;)
by lequiche (2022-01-13 03:51) 

向日葵

シュガーについてのいろいろ。
殆ど知らなかったなぁぁ。。
曲も「ウエディングベル」だけ。
他のも聞いてみたい!!
6日から主人が帰省しているので、
鏡開きはまだしていません。
田舎から帰って来てからにしようかと。。
お汁粉やぜんざい大好きだからね。(主人が)
え?足先だけの使い捨てカイロなんてあるの!?
ワタクシも、だけど、母がもしかしたら喜ぶかな?
とも施設で「駄目」って言われちゃうかな?

by 向日葵 (2022-01-13 04:44) 

みぃにゃん

sugar懐かしいです。私たちの若かりし歌もすっかり懐メロ年を感じます。(笑)
by みぃにゃん (2022-01-13 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

「もう男の言いなりになって黙って涙する女の時代じゃないのよ!」っていう、当時の時代性を巧く象徴した歌だと思いやす。
モーリさん、お産が元で亡くなられてしまったのてやすよね。
ほんとにお気の毒でやす。合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 12:00) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
以前は15日が成人式でしたよね。なのでどうも成人式が祝日でも・・・あれ?って思っちゃうんですよ。毎年。^^;なので神社に行った時 晴れ着来ているのに初詣?なんて思っちゃったんですよ。^^;
風習ってだんだんと簡略化していって良いんじゃないかなって私も思うんです。鏡餅は単にお餅食べたいのと だいだい集めが目的のある割合だったりして・・・。^^;
10年前でも おっと~っ!って思うんですが4・・・怖くなっちゃいますよ まったく~ぅ。^^
私も最初この曲聴いたら ?!コミックソングなの?なんて思っちゃいました。
うわ!知らなかった。ミキさんと楳図かずお先生がお友達だったんですね!そういえばミキさんは ホラー好きそうな感じでしたね。今はどうされているのかな?一時は 一般の方に音楽を教えていたようなんですよ。♪~
by ゆうのすけ (2022-01-13 21:05) 

ゆうのすけ

lequiche さ~ん いらっしゃいませ!
ヴォーカルグループならなるほど!って思うんですが 楽器も演奏しながらのコーラスワークは それまで いらっしゃらなかったかもしれないですね。^^
「Misty Night」って作品があるんですが これがまたとってもJAZZYで良いんですよ!いろんなタイプの作品を発表されているんですが 演奏も歌唱もブレることなくって改めてすごいな~と思っちゃいます。歌詞もまた奥深かったりしてますものね!♫~
あ!ひとつ勉強になりました。”いなたい(いなたくない)”という言葉を恥ずかしながら初めて知りました。
なるほど!ファッションから見ることってなかったんですが あの当時としても最近のものとしても通用する時代に 流されないおしゃれな感がありますね。✿
nokkoさんも あ!なんとなくイメージが判ります。
どうも私はファッションやおしゃれに 疎くって二の次に目が行くのでなるほどって思いました。^^

そうそう私も 今は60年代の半ばに向けて流行歌を遡っているんですが 初めて聴く音楽って かなりあって 知らないでいた音楽ってまだまだあるんだな!それに新しいリズムやジャンルの発見があったりするんですよ。邦楽ならずとも洋楽も気になってチェックしているんですが いくら時間があっても追いつかない~っ!^^
by ゆうのすけ (2022-01-13 21:19) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
旦那様 早くおかえりになるといいですね。
うちは缶詰で作っちゃったんですが 圧力鍋があると簡単にあずきから炊けるので美味しいのを作ってあげられると喜ばれるかも!^^
そうそう 熱ので発生するものって老健でも駄目だったんですよね。耳を温めて安眠を促進させるのがあるんですがそれも却下になっちゃった。
足先用の使い捨てカイロは 今まで気にもかけてなかったんですが かなり優れモノ化も!持ち込みできるといいですね。
シュガーの曲!YOUTUBEにも 結構あるので時間があったら是非!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-01-13 21:24) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そう思うと怖くなっちゃいますよね。今の若い子たちが当時の音楽を とても新鮮にとらえられているのには びっくり!しちゃいます。80年代の音楽って40年近く前なんですが 私が20代くらいで40年前の音楽と言ったら1940~50年代。。。ひゃ~ぁ!聴いたことはありますが蓄音機の音のイメージしかないんですよ。ある意味新鮮でしたが。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-13 21:29) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
80年代の幕開けって 多方面で新たな動きが出始めましたよね。実生活では なかなか追いつかない閉鎖的なところもありましたよね。
私は 78年に百恵さんが啖呵を切った「プレイバックpart2」を聴いた時に 似たような感覚を覚えましたっけ。^^女性の秘めた思いを込めた流行歌の登場は80年代になり増えましたね。^^
モーリさん お子さんだけでなくご自身も。なんともコメントしにくいですがご冥福を祈るばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-13 21:40) 

komako

こんばんは。
この曲、懐かしい!
流行っていた時は、なぜこの娘が元彼の結婚式に招待されたのか、
気にならなかったけど
今、聞くと気になります(^-^)
もしや彼氏でなく、ただの会社の同僚で、
飲み会の席で「お化粧する娘はきらいだなんて」と
見つめられて言ったのを勘違いして、
どんどん思違いしていったのかしら・・・。
そして、他の同僚の娘と結婚!?
それとも・・・。
この曲は妄想がふくらんで楽しいかも。
by komako (2022-01-13 22:36) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね!何故招待されたのかがなんとも 間が飛んでいるみたいで そこのところが歌詞の世界なのかなと思っちゃい40年。^^;
歌詞の世界観だけでなく 聴き手の想像力を掻き立てることで どんどんと妄想が膨らむというのも歌い継がれる要因なのかなと!^^
(同僚ということなら納得できそうですよね!^^v)
by ゆうのすけ (2022-01-14 12:23) 

kou

大変遅くなりましたが、こっちは連日の雪でくたくたです。昨日は上の前で出がけに車が埋まっちゃうし。四駆を過信してました(^^ゞ
リーダーのモーリさんの事は衝撃でしたよ。心身ともども苦しかっただろうなって思います。あれから40年なんですね。あらためて、素敵な歌声です(^-^)
by kou (2022-01-14 17:34) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまです。お出かけの際大変でしたね。
うちもパートタイムの4WDなんですが 滅多に使わずこの前の雪の日に使ったら やっぱり燃費は悪くなっちゃいますね。あの日はチェーン使わないですんだんですが・・・。^^;
彼女がご逝去された時は ニュースでもかなり取り上げられましたね。お子さんのことを考えたらね。☆彡
クミさんやミキさんは音楽活動もされているとか。
40年経ったということがなんとも時の流れの速さを感じてしまいます。その流れの速さが怖い・・・。^^;


by ゆうのすけ (2022-01-14 17:48) 

raomelon

3連休の動くと汗ばむような陽気から一転
積雪はないものの、連日雪がちらつき
寒いです~。
栗入りのおぜんざい、いいですね^^
ほっこり温まりそうです(*´▽`*)
オミクロンの感染拡大、東京は4000人超え
大阪も3000人に迫る勢いで、怖いですね。
お互い、くれぐれも気をつけ過ごしましょう!!
by raomelon (2022-01-14 20:05) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は岐阜や名古屋あたりでも かなり降ったところがあるみたいですね。雪が降ると楽しいのは子供のころだけかなと 最近は思っちゃうんですよね。雪かきも仕事になるならいいんですが・・・^^;
ま~くん三きょうだいも雪楽しんだのかな?^^
栗入りぜんざい あっという間に無くなっちゃいました。でも変なところに重みとなってついてしまったような。^^;正月太り解消せねば!
オミクロン感染・・・勢いが半端ないですよね。とにかく密の中には入って行かないようにしてます。早いところおさまってくれることを願うばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-14 23:07) 

のらん

今年は、いつもより寒い気がする。。毎朝、公園の地面が凍ってるしね〜 でも、お天気がよくて、陽が昇ると温かくなるのがありがたいです(^.^) オミクロン・・・なんか、すごい勢いなんだけど。。早く収まればいいんだけど(/_;)
by のらん (2022-01-15 07:48) 

ニコニコファイト

オミクロン株凄い!凄い!勢いで、東京一気に3000?
突破!ニコ的には緊急事態宣言したほうがいいのに思う一方で、また飲食店止めるの??
もう友人と2年会ってません。
by ニコニコファイト (2022-01-15 09:08) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
私もそんな気がしているんですよ。陽射しのある辺りは暖かいんですが 家の中の方位が寒い(暖房をつけていないと!)さっき外から帰ってきたんですが 汗かいたせいかな?寒い。早く着替えなくちゃ!^^;
オミクロン株かなり勢いが凄いですね。のらんさんも暖かくお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2022-01-15 12:14) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
こっちもかなりの勢いで増えているんで 他人事ではないですね。その割の人出は多いんですよ。今日は大学入試のセンター試験(過去の名称 今はなんていうのかな?)が行われていますね。事件もあったみたいだけれど。
緊急事態宣言・・・必要かもしれないですよね。
でも飲食店は また大きな影響が出ちゃいそうだし。どうなっちゃうんだろう。私は出来るだけ外に出ないようにしてます。暖かくお過ごしくださいね。^^v
by ゆうのすけ (2022-01-15 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。