SSブログ

モミジバフウ揺れて心もゆれて [れびゅー]

昨日・今日は大学入学共通テスト(名称が変わったんだよね。未だにセンター試験だと思ってる。)。この時期になると学の無いおいらは なんとも気持ちが複雑になってしまいます。大学受験って経験はあるんだけれど 縁がなかったというか予備校とか塾なんかに通うことの余裕も無かったし 第一入試の為の勉強の仕方というものを根本的に判っていなかったしね どんなに夢を持っても大志を抱いても変わらなかった。未だに学の劣等的コンプレックスは まとわりついて一生離れないと思うけれどね。[ふらふら] 最近は記事に登場してなかったんだけれど お得意様のうちの幼稚園に入る前から面倒見たりしてた(おいらのストーカーをする子/なついてるんだけど。ファンなのか?)子(もう成人だからそんな言い方は無いか!)が 今年一浪で試験受けてるみたい。国立二次や私大を受けるのかは知らないけれど 複雑な気持ちでいるんだろうなと彼のことを思っていた。[目]

DSCN4489_01.JPG
近所の家の庭にみかんがなってた!美味しいのかな?

学歴という面では 最終的には技術的な専修・訓練学校というのかな?を卒業はしているんだけれど 今は全く関係ないしね。特別な職に就くための学歴は諦めざるを得なかった。経済面やいろんな面で無理だったけれどね。そんなことで諦めないで 自身の夢をかなえることが出来るように受験生は今の大事な時期を後悔しないよう挑戦できるといいね。[位置情報]おいらは今年も それ以外のこともごちゃ混ぜになり複雑な気持ち。なう。[バッド(下向き矢印)]

************************

[るんるん]さて!今回の一曲は前回40年前の1月のヒットチャートからチョイスしたんだけれど 今回はさらに10年遡って 1972年の1月のチャートからの一曲です。現在のようにリリースされて すぐに結果(例えばすぐにトップテンにランクインしたり)が出るようなことはなくやはり傾向としては ヒットする作品はじわじわとチャートを上り確実にランクを上げて行った時代でした。ゆえに1月は前年発売の作品の成長期で 今回の一曲もそんなじわじわ型でした。そしてロングセラーになる。それが6~70年代流行歌の傾向だったんですよね。脱線しない程度に当時の時代背景をプラス!1972年 1/24元日本兵の横井庄一さんがグアムで現地の漁民の方に発見された。2/6には札幌オリンピックが開幕。テレビではモジの枝を銜えた中村敦夫さん演じる[木枯し紋次郎/股旅系時代劇]の放送が始まり大人気に。そんな頃でした。[るんるん]
DSCN4490_01.JPG 「別れの朝」 ペドロ&カプリシャス 1971年10月25日発売 デビュー曲。1970年代に入るとGS(グループ・サウンズ)から派生やフォーク系のバンド形態のグループが台頭し始め 歌謡曲や演歌が主流であった日本の流行歌に洋楽テイストをブレンドした新たなムーブメントが若い世代を中心に好まれるような流れが見られるようになってきます。勿論歌謡曲やアイドルと呼ばれるポップス歌手も多く登場し始め 流行歌にも それまでとは違う華やかさ・リズム形態が次々登場し始めます。ペドロ&カプリシャスは ラテンサウンドやJAZZの系統をベースにしながら若者は勿論なんですが ちょっと上のミドル世代にも愛されたグループ。この作品は 洋楽のカヴァー(ヨーロッパ系/作曲のウド・ユルゲンスさんはオーストリア出身のアーティスト)に なかにし礼さんの詞が付けられ 1972年の年明けとともにシングル売り上げチャートをじわじわ上昇し2月にトップに躍り出ます。初代ヴォーカルの前野陽子さん(宝塚歌劇団出身)は どことなく退廃・さすらい感を感じさせるハスキーかつパワフル・アダルティな歌唱で バックの前衛的な演奏とグルーヴ感をさらに引き立て 国内のポップスと言うよりは 洋楽のサウンド感で迫ってくるんですよね。初めてレコードで聴いた時の特に低音の迫力はかなり衝撃でした。空腹で聴くとボディ・ブローを受けてしまうような![パンチ] そのようなサウンド感と洋楽ポピュラーのカヴァー作をいち早く取り入れたペドロ&カプリシャスはシングルのみならずアルバム・アーティストとしても大人気に。1973年には 現在もソロとして大活躍の高橋真梨子(当時は 高橋まり名義)さんが二代目ヴォーカルに。「
ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」「陽かげりの街」等の連続ヒットを発表。現在は六代目のヴォーカリストがヴォーカルを務めペドロ&カプリシャスは 昨年結成50周年を迎えたのでした。
「別れの朝」は その後も多くのアーティストのカヴァーされ エヴァ―グリーンなスタンダードの名作として歌い継がれています。個人的には高橋真梨子さんのヴォーカルヴァージョンも大好きなんですが 初代ヴォーカル前野陽子さんの方が 今の季節のような冷たさ・寒さをより強く感じ別れの気配を より強く印象付けてくれるように思えるのです。(イントロは 雪がちらちら舞っているように思えるんですね。[雪]



同時期には「虹と雪のバラード」トワ・エ・モワもチャートを
上昇し始め 洋楽では 今でも軽自動車のCMでよく耳にする
「気になる女の子」メッセンジャーズもヒット直前でしたね。
****************************
DSCN2810_01.JPG
雪が降った後は公園には 行ってないんですがそろそろ
モミジバフウの実がいっぱい転がってるかもしれない。
冷たい風に揺れる風情がなんとも滑稽で。      

今回から日曜更新に戻りましたが 平日更新だとやらなくてはならないことに追われて 時間が取りにくくなっちゃうのでやはり日曜の方がホッとする。[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]
書き始めでも触れたんだけれど まさに受験シーズンですね。昨年に引き続きコロナの影響もかなり出やすい時期ですし 受験生や家族の皆様もきっと心遣いが大変かと思いますが ”冬来たりなば春遠からじ” 目標に一歩でも近づけますように。ガンバです。おいらの春はいったい何時来るんだろうね。は~ぁ。[がく~(落胆した顔)]
まだ未定ですが 次回更新は 一応1/23 0:00を予定しています。引き続き 寒い季節はしばらく続きそう。皆さんくれぐれも体調に気をつけて暖かくお過ごしくださいね。それでは ぐな~ぃ![夜]


わすれな・めも ・・・ 20220121 0:45 昨日17:30ころ 今年初めて髪を切ってきた。

nice!(98)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 36

(。・_・。)2k

俺も学歴 専門学校中退ですからねぇ
子供の頃の長期入院で いまだに 、とか 。の使い方
分からないままです
だから 俺 記事に 、とか 。とか使わないんですよ
でも あれっすよね 大学出ててもロクなヤツにならない
人も居るじゃないですか 直ぐに 漢字で物書いたり
法律がとか言っちゃう人 自分は賢いって思われたい
そんなのが前面に出て逆に滑稽ですよ
そういう人に踊らされちゃう人はもっと滑稽ですけど
そう言うのに限って一味とかになって暗躍して
あれやこれやしたりするんですよねぇ
誰にでも分かるように書ける人が本当に賢いんだと思いますよ
まあ おバカな俺が言うことですからねぇ
アテにならないし アレっすけど(笑)
とはいえ 正直に生きていれば良いのかなぁと思います
だって だから ゆうのすけさんのファンになる人が
多いんだと思いますよ その子のように

by (。・_・。)2k (2022-01-16 00:29) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
毎年この時期になると そんなこと思い浮かべちゃうんですよね。^^;学歴だけがすべてではないというのは理解しているんですけれどね。まだまだ日本は学歴第一な風潮ってトップに立つ人の条件的なことには欠かせなかったりしてますね。とはいえ人の頭に立とうとは 全く思っていないんですが どんどん追い越されて 気がついたら子供くらいの年齢の世代まで。そんな中で 親の介護をしていることが馬鹿馬鹿しく思ったんですよね。親不孝だよね。先日 親は私の言うことが占い師だとか魔法使いみたいだって。毎日夢見てるみたいでいやになるとか。決して認知症ではないんですが 病気の症状で幻視が見えてしまったりとかね。親の問いに答えを出せなかったり親の電話に恐怖を感じる時間も。。。でも親を投げ出すわけにも行かないしね。
私も時間に追われて周りが見えにくくなってしまってたのかも。親だけでなく私のこの先もどうなるんだろうかと不安もね。悪いほうへと考えないようにすることが今は出来ているから乗り切れてるけれど。
やっぱり介護を必要とする者を抱えるって大変だなと思っちゃったね。^^;
お得意さんの子は 打たれ弱いところがあるからいつかあまりに悲しい顔をしてていて 抱きしめたら泣いちゃったんだよね。昨年の失敗をばねにして強くなってくれることを祈ってるこの頃。^^
正直に生きるって大切なことですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-16 00:50) 

kinkin

自分は高専だったので共通一次は受けていないん
ですよね・・・^^; でも高専の方が勉強は
辛いかも、4,5年生の時は研究室で夏休み等返上
で、研究室に籠もってました(^^ゞ
「別れの朝」より「虹と雪のバラード」の方が
良く耳にしましたよね、札幌五輪の曲だったし。
by kinkin (2022-01-16 05:05) 

mm

おはようございます^^
普通にサラリーマンになる方は今の世、未だ学歴って偏重されているかな。でも、専門性のある職の場合、専門学校の方がずっと有意義だと思いますよ。
トアエモアって知ってます。歌も聴いた覚えがあります^^
by mm (2022-01-16 06:07) 

ぽちの輔

うちの夏みかんとは種類が違うのかな?
葉っぱが少なくて、長いとげが多い^^
by ぽちの輔 (2022-01-16 07:02) 

青山実花

「別れの朝」、
聴かせていただきました。
悲しい歌詞ですね。
なかにし礼さんなんですね。
恋人が去り、一人残る私・・・
胸が締め付けられるようです。

by 青山実花 (2022-01-16 07:35) 

NONNONオヤジ

ペドロ&カプリシャスと言うと高橋真梨子さんヴォーカルのイメージが強いですよね~。もう6代目まで来てるんですね~。ちょっと魔女っぽい顔立ちの前野陽子さんのヴォーカルも凄みと哀愁があって良かったのに、今はあまり取り上げらることがなくて残念です……。
今日は共通テスト2日目ですね~。ぼくは「共通一次試験」の前の世代なので楽ちんだったかも~^^;。受験生の皆さん、寒さに負けず頑張ってください~!
by NONNONオヤジ (2022-01-16 08:47) 

あーる

モミジバフウっていうのか、これ。勉強になりました。
学歴自体はたいした役にも立っていないし、そんなに勉強もしなかったのですが、学生時代の友人のネットワークの方がむしろ役に立っていたりするかもしれません。でも、折からのコロナで、もともと人気のなかった武道系の部活は廃部に追い込まれ……しんどいです。とんでもない人気女優・俳優の合気道ものドラマとか映画が大ヒットしないかなあ。
by あーる (2022-01-16 09:58) 

さる1号

今日は大学入学共通テストなのですね
真夜中に津波警報乱発で神奈川の受験生は寝不足だろうなぁ
自分も外出する予定が寝不足でダウンです
by さる1号 (2022-01-16 10:19) 

英ちゃん

私も大学には縁がなかったよ(^_^;)
丁度、私が高校を卒業する時に親父が定年で大学や専門学校には行かせられないと釘を刺されてたのでね(゚□゚)
まぁ、勉強は嫌いだったからどっち道行かなかったけどね。
高校を卒業してからは就職も出来なかったのでバイトしながら岩崎宏美さんの追っかけをしてました(^∇^;)
ぁっ、そう言えば昨日、東大付近で傷害事件が発生したね(@@;)
人を巻き込む事件が最近は多いから怖いよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-16 14:36) 

JUNKO

今年の受験生は気の毒ですね。
by JUNKO (2022-01-16 14:40) 

kou

ペドロ&カプリシャスは未だに活動して老いたんですね。高橋真梨子さん以降は記憶がなくて・・・。
今の受験生は入試が複雑で大変そうですね。私の時代はいたってシンプルだったような気がします。私はかなり失敗したかな~。だから今苦しいのかも(-_-;)
by kou (2022-01-16 16:06) 

サンダーソニア

とげとげが見えるので普通のミカンではなさそうです。
大学卒業でも高専でも
その人にふさわしい資格を持っていれば
うらやましいと思います。
by サンダーソニア (2022-01-16 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの時代は共通一次でやしたね。
でも、中学から美術学校に行ったあっしにとっては全然異次元のフィールドだったので
劣等感もライバル感も、関係ないとこにいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-16 18:02) 

そらへい

ペドロ&カプリシャスの「別れの朝」
高橋真梨子さんとばかり思い込んでいました。
前野陽子さん?そう言えばと言う感じです。
トワ・エ・モアも横井庄一さんもみんな懐かしかったです。
by そらへい (2022-01-16 21:17) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしでしたか?昨夜は トンガの火山爆発による津波情報(テレビの緊急速報が出てから)でなんだか気になって寝られなかったんですが かなり離れているのに川を遡る映像とかあってびっくり!(後半に続く)

♪kinkinさ~ん 私の知り合いにも高専に進まれた方がいらっしゃるんですが 入学も大変だそうですね。専門職に就くには いろんな専門知識を勉強出来て有意義ですよね。^^v
「虹と雪のバラード」・・・2月に入りチャートインしてきたんですよね。ハーモニーが凄く美しくて雪の白と澄んだ青空の青を感じさせる清涼感が半端ないですよね。^^♪~

♬mmさ~ん ありがとうございます。^^サラリーマンさんはどうなんだろう?でも大手の会社に入社するには高学歴は有利なのではないでしょうかね。
トワ・エ・モワは 60年代末から70年代にかけて 大人気でしたよね。ちょうどカーペンターズがデビュー活躍したころと重なるんですよね。^^♪~

♫ぽちの輔さ~ん みかんよりは大きいんですよ!オレンジくらいあるかも。とげも凄く長くて!みかんの種類だと思うんですが。^^なんだろう???

♯青山実花さ~ん 今回れびゅ~を書いて その後に改めて歌ったんですが ストレートに心に刺さったんですよね。簡単に 鼻歌で歌っちゃいけないかも・・・。なんて感じちゃったんですよ!^^♪~

♭NONNONさ~ん 都倉俊一さん作曲の「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」のヒットで露出が多かった高橋真梨子さんのイメージって強いかもしれないですね。^^前野陽子さんはご逝去されてしまったからあまり語られることなく・・・。ソロでもヒット作はあるんですけれどね。♪~
あ!共通一次の前って私は知らないんですよね。以前の私大受験みたいに 学校ごとの試験だったのかな?
^^

♮あーるさ~ん モミジバフウ!私も知ったのはここ数年なんですよ。^^親の入所している老健の入り口近くの歩道に この木があって冬木立になった木に沢山の実だけが残っていてブラブラ揺れているんですよ。^^
コロナによって 生活感だけでなくいろんなことに影響が出てしまってますね。起死回生のジャンヌダルクのような存在登場を願いたくなっちゃいますよね。^^;

♪さる1号さ~ん 昨日はテレビを見ていて知ったんですが津波警報・注意報はびっくりでした。受験生も気が気で年れなかった方多いかもしれないですね。☆☽

♬英ちゃんさ~ん ありがとうございます。^^
環境も大きく影響しますよね。いじめというのではないんですが 同級生の間で 親の学歴のことが話題になって 名の知れた大学を卒業された同級生の親御さんの職業や地位というもので からかわれたり嫌な思いをしたこともありました。思い返せば(子供ゆえに場を読めない同級生の幼さから始まったこと。)商売人の子供と出世街道をゆく大手有名会社や公務員の子供の環境の違いってあったんですよね。格差というものはいつの時代も付きまとうのかもしれない。
東大の試験会場での事件も 大変なことなんですが 他人事ではないと思うんですよね。コロナ禍で多くの受験生も大変な思いをしてますものね。コロナ禍により 心を病んでしまっている人って思う以上に多いと思うんですよね。大学の経営問題で事件も発覚しましたし 入試方法にも改革が必要なんじゃないかなとも思うんです。☆~☽

♫JUNKOさ~ん 学力は大切なことだけれど お受験とか受験戦争などの世間の考えや 子供自身に関係ないところで働く力に影響されているというのも間違いないと思うんですよね。今は多くのご両親が高い学力を持たれている割合も高いですものね。私の子供のころに 親はどこの大学出ているの?なんて同級生の中で話題になることがあって 疎外感を感じた(それが問題になったんですけれどね!)のが今でも残っているんですね。私は乗り越えられなかった。^^;

♯kouさ~ん 私もよく聴いていたのは三代目の加藤なおさんの頃位までなので 以降も活動されていたのは凄いことだなと思います。グループとしても自身の活動を継続されて貫かれているって羨ましい限りです。^^;
私は子供のころから同じコンプレックスを払拭出来ないで今まで持ってきちゃいました。駄目ですよね。これは関係ないと思うんですが 早生まれだったり 生まれ育った環境だったり DNAだとか関係あったのかなと悩んだこともありました。最大の結果は自身の努力が一番足りないんだけれどね。^^;

♭サンダーソニアさ~ん 夏みかんなのかな?オレンジ?^^;改めて棘を見たら 棘の形はゆずに似てますね。就きたかった職業に就けるのは ほんの一握りの人なんですよね。それでも ここ数年多くの方が問題を起こされて 折角つかんだ道を汚して失職される方が 私は許せなくて。。。(それも割り切れない私の踏ん切りの悪さなんでしょうね。^^;)

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん 私は共通一次最後の世代なのかな?私はセンター試験だったけれど 途中で諦めちゃいました。ぼんぼちぼちぼちさんは 大変な時代を過ごされてそれだけでも大変だったのに 自身の生き方を貫いたことに 私は尊敬するばかりなんです。^^☆~☽

♪そらへいさ~ん 私も初めてレコードを聴いた(ベストアルバム)時のジャケットには高橋真梨子さんが写っていたので 前野陽子さんの存在を知ったのはかなり後だったんですよ。ジャケットのレコードを手に入れて あ!違う人だ!って。^^;トワ・エ・モワの札幌五輪のテーマソングだけでなくヒット曲をたくさん発表してましたよね。横井庄一さんの話題そしてその後には あさま山荘の鉄球が!(私は当時にあの鉄球はなんだかわからなかったんですよね。ただテレビがそれだけしか放送してなくてつまらなかった記憶が。^^;)もう半世紀。遠い記憶ですね。^^☆

・・・緊急速報が出た数分前くらいに北海道の東で地震があったようなのでそれの影響かと思ったんですがトカラ列島は幾らなんでも関係ないだろうと不思議に思ってました。前記事に地震あるかも?!なんて書いちゃったから一瞬驚いたんですよね。^^;
明日は 1・17!もう27年になるんですね。明日の朝起きられるかな。東遊園地に行かれる方もいらっしゃるでしょうね。あの震災で被害を受けられた方に追悼の祈りをささげたいです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-16 23:31) 

lequiche

「別れの朝」は低音の迫力もそうですが
アレンジがちょっと時代がかっていて良いですね。
前野陽子さんという人は宝塚なんですか。
たしかに宝塚っぽい歌い方があると思います。
そして前野さん時代の曲はウド・ユルゲンス、
ベルト・ケンペルト、ジルベール・ベコーと
全部カヴァー曲なんですね。
当時、こういう曲をやっていたとは
ちょっとびっくりです。
高橋真梨子になってからは徳倉俊一ですから、
ああなるほど、と感じました。
by lequiche (2022-01-16 23:53) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!何というかちょっとバロック調な感じのアレンジで それもまた重みを感じさせる重厚感があり ヴォーカルがより際立つような気がします。^^
宝塚歌劇団ご出身で そう長くは舞台では活躍されてはいなかったようですね。声の通るヴォーカルは意外と力強いから男役とか演じておられたのかな?!
あの当時カバーを中心に活動されていたアーティストって そうはいらっしゃらなかった記憶なんですよね。メーカーが アトランティック・レーベル(国内ではワーナーが取扱)所属で レイ・チャールズさんも本国で所属されていたことから R&B JAZZ ブラックコンテンポラリー等々 傾向されていたジャンル感があったのかもしれないですね。
高橋真梨子さんは また違ったカラーがあって アルバムでは スティービー・ワンダーのカヴァーとか出色でしたっけ。^^三代目ヴォーカルになると よりポップな感じなんですよ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-17 01:08) 

sana

地震で津波速報にはびっくりしました。海底火山の爆発が影響するなんて。
1月17日も近づいていたのに、鈍くなってますね~。
受験シーズン、一番寒い頃で大変ですよね。
この辛さはいずれ忘れてしまうだろうけど、すごく辛かったことだけは覚えていようと、高校受験の頃に思った記憶があります。
うちの父親は大勢の兄弟の末っ子だったので早く親を亡くし、学歴までは望めなかったため、出世に限界があるとわかっている会社に勤めていました。それで我が子らには期待したのですが、結局兄も私も学歴は関係ない人生でした^^;
ご近所の受験生ちゃん、可愛いですね。
今は辛いのだろうけど…ゆうのすけさんの優しさが伝わっているのでしょう

「別れの朝」名曲ですね。ボーカルの名前は忘れてましたが、声は覚えてます。少し乾いた感じの、ハスキーさもある声が曲に合っていると思ってました。
宝塚の出身とは知らなかった! 今聞いたら思ったよりドラマチックな印象で、なるほどな感じ?
高橋真梨子さんも好きですけどね、別な良さですよね。
by sana (2022-01-17 01:35) 

kousaku

今年は変な事件が有りましたね、可愛そうなのは受験生ですよね、自分の人生を悲観して犯行に及ぶなんて最低ですね、もっと親は自分に責任を持たせないといけませんね、これで親も大変ですよね。
by kousaku (2022-01-17 06:04) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今回の津波警報は今までと違って 新しい情報を聞いてびっくり。空気振動が影響していたとか!☆彡
今日は阪神淡路の震災から27年。もうそんなに経ったのかと。備えあればうれいなし!このところ消費期限を見ながら防災用品や食料を買い入れてます。他にも確認しなくては。^^
受験シーズン。私はどうもまだあきらめきれていないんですね。もう完全に難しいんですけれどね。^^;
若い受験生は 夢も追いかけまだまだ頑張れるのがうらやましいですね。頑張って夢をかなえてほしいです。☆彡
前野陽子さんの声は 迫力と共に寂しさと言うか 切ない感じがひしひし伝わってくる独特の乾いた声質がストレートに感情をうったえかけてきますよね。宝塚にはそう長くおられなかったようですが 基本的なものは その頃に自分のものにされたのでしょうね。
宝塚もまた狭き門ですものね。素質もあったのかも!高橋真梨子さんは また違ったイメージですよね。前野さんとは違った ポップな躍動感がありますよね!^^♫~
by ゆうのすけ (2022-01-17 15:32) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今の受験は子供だけでなく 親も家庭も巻き込むような産業化しているようなところもあり そこにもまた問題があるかと思うんですよね。勉強が出来ればそれでいい・・・。そうでなく もっと人としての倫理観も道徳心も身につけていかねばならない時期。合格してしまえばそこですべてを果たしたという 燃え尽き症候群というのもあるらしいです。あの少年がやってしまったことはいけないことですが 少子化となってしまった現在。もっと大きな間口があって (言い方は変ですが 多くを受け入れ振り落として行くという海外のような学生感があっても良いのかなと思うんですよね。今の受験生はいろんな意味で大変でかわいそうだなと。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-17 15:39) 

mm

こんにちは^^
カーペンターズと言えばわたくしはよく聴いていました。
妹さんが拒食症だったかな、それで自殺されたのですよね。悲しかったわ。
今でも確かテープがあるはず。
by mm (2022-01-17 16:21) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
私もカーペンターズは大好きなんですよ。
今でも良く聴いているんですが 心が洗われるようなハーモニーは気分転換にもってこいなんです!^^
カレンさんが亡くなられて今年の立春で39年。1983年のあの頃は 暦の上で春が来たというのに悲しい日でしたね。私が初めて覚えた洋楽は 確か「Sing」だったんですよ。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-01-17 16:37) 

英ちゃん

何か、関東も一都三県がマンボウになるらしいね。
ウ~マンボウではありません(^_^;)
しかし、私はもっと前に適用した方が良かったんじゃないかと思ってます。
だって、オミクロンは感染力が強いのがわかってた訳だしね(゚□゚)
まぁ、病床使用率を考慮してと言う事らしいけどね。
by 英ちゃん (2022-01-18 02:11) 

向日葵

懐かしい曲です。
今、記憶にあるのは「高橋真梨子さん」ですが、
たぶんリアルで聞いていたのは初代のその
前野陽子さん、宝塚出身の方だったろう、と
思います。
あのドスの利いたハスキーボイスは高橋真梨子じゃ
ないと思います。
1972年。。いろいろありましたねぇぇ。。
どの年だってそうなんだけど。。

by 向日葵 (2022-01-18 05:15) 

ニコニコファイト

感染拡大しているのに、担当大臣の会見が以前よりもないように思います。西村、田村、河野、今の大臣の名前がわかりません・・・。
by ニコニコファイト (2022-01-18 07:06) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと遅かったようにも思いますよね。前のよりもひどくなる人が少ないらしいけれど・・・感染力は強い!
でもひどくなっちゃう人もいるみたいだしね。移動の自粛を重点にして 飲食店とかはもう少し緩めても良いと思うんですよね。もちろん密にすることは厳禁だけれど。テイクアウトなら営業時間を制限しないとか。生活出来なくなっちゃう。死活問題だよね。☆~☽
by ゆうのすけ (2022-01-18 14:14) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
前野陽子さんはグループにいた時期が短かったから その後の高橋真梨子さんのイメージは大きいですよね。
あの頃はやっていた長い髪も印象的だし!その高橋真梨子さんが スクールメイツにいたというのがおどろきでした。^^♪~
1972年・・・私も命を彷徨った年だったんですね。激動なイメージがあるんですよ。年の最期にともにドラマティックな「喝采」ちあきなおみがレコード大賞を「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子が最優秀歌唱賞受賞するんですね。
栗田ひろみが芸能界で活躍し始めた頃だ!(脱線)
by ゆうのすけ (2022-01-18 14:22) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
あ!そういえば会見見ないですね。通常国会も始まったばかりなのに。そっちの方が忙しいのか?!
いろんな部署の大臣・・・ちょっとわからない。総理大臣誰だっけ?と言うことはないけれど 官房長官は顔は判っても名前が出てこない。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-18 14:23) 

猫毬

ジョニィへの伝言しか知らなかったです~(^^;
しかも…ボーカル変わってたのか…なるほど~。。
時代時代で色々、みんな試行錯誤しているんですね~
その後の高橋真梨子さんの「はがゆい唇」好きでした
でも、調べたら…作詞:阿木燿子…(;^ω^)
凄い人たちは、いつも凄いんだなぁ…。。
by 猫毬 (2022-01-21 01:32) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
「ジョニィへの伝言」のタイトル見ると 天野春子(コイズミ)の「潮騒のメモリー」の歌詞を思い出すのでした。
そうそう!私も「はがゆい唇」好きなんですよ。阿木燿子さんの詞はなまめかしいんですよね。^^
高橋真梨子さんのヒット曲って結構な数があるんだけれど 流石に大人向けの作品が多くてドキッとしちゃうのもあったりしますね。☆彡
私もほんの少しだけでも すごい人になりたい!^^
いい意味でね。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-21 12:57) 

のらん

私の頃は、まだのんびりした時代だったから、推薦のらくちん試験で大学行けちゃったからな〜 今の子たちは、小中学の頃から塾通い?! なんか、本当に学びたいコトとか見つけられないまま、学歴に振りまわされて気の毒って思うわ。。
ペトロ&カプリシャスの「別れの朝」・・・しみる〜(^.^) 
by のらん (2022-01-22 07:34) 

ニコニコファイト

当時好きだった。グラビアアイドルのMEGUMIさんです。当時なので処分しました^^
by ニコニコファイト (2022-01-22 08:45) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今の子は将来の夢が???な頃から 塾通いと言う子も少なくないみたいですね。良いか悪いかは本人次第ですが 私はもしそのような線路に乗ったら 今でもなんですが間違いなく脱線していたと思うんですよね。^^;
でも本当にやりたかったことは その路線に乗らないと無理だったかもと思ういもの私なんです。^^;
なんでこうなるのって???の子より 勉強の仕方を判っていて頭のいい子は得なのかもな・・・。今はお父さんもお母さんも高学歴の子は多いですものね。☽
私は経験しなくても良いことばかり経験してきちゃったかも。。。
「別れの朝」・・・改めて詞を追って歌ったら簡単に歌っちゃ申し訳ないなと思うくらいしみました。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-22 14:32) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
あ!MEGUMIさんだったんですね。綺麗な方でしたよね!^^v
by ゆうのすけ (2022-01-22 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。