SSブログ

11月中旬には天体ショーが! [れびゅー]

明日からは いよいよ11月。ようやくバイオリズムも新たに上昇しそう。とはいえ 老健から(定期なので)病院に連れて行ったり親の事で忙しくなりそうなんだけれど気持ち的には ぷち前向きで新しい月を始められそう。

DSCN1348_01.JPG
東京湾越しに富士山が見えるようになりました。
まだ やや霞み気味だけれど富士山が見えるように
なると晩秋。先週の土日辺りがダイヤモンド富士が見頃
だったんですが 一週間でもう左の方にづれちゃった。
(画像でいうと左の方は冬に沈む方向になるんですね。)
*************************

[るんるん]さ~て今回の一曲ですが 今回は40年前(1981年)のヒット曲シリーズは ひと休みして なんだか夕陽の画像をUPしたら予定してた作品のイメージがあまりに違い過ぎて 急遽この方の歌声が聴きたくなっちゃったのでした。南国生まれで デビュー曲のイメージが凄く”夏”の印象が強いんだけれど 秋口にリリースされた作品はどれも甲乙つけがたい もの寂しい感じの情感がストレートに伝わってくるんですよね。1971年「潮風のメロディ」1973年「色づく街」1974年「夜霧の街」1975年「人恋しくて」1976年「哀しい妖精」1977年「木枯しの精」そして今回の作品は 1972年の秋にリリースされた作品。「人恋しくて」「哀しい妖精」と どれにしようかと悩んだんだけれど バイリンガルの彼女の台詞が なんとも自然な響きで耳から離れなくて・・・。ちなみにおいらは彼女の作品で一番好きなのは1973年01月リリースの次作6枚目のシングル「早春の港」(初出の原曲は前年末リリースのアルバムに収録された歌詞とアレンジがちょっと違う「ふるさとのように」。)[るんるん]
DSCN4226_01.JPG 「哀愁のページ」 南 沙織 1972年09月21日発売 5枚目のシングル。(ジャケットは同曲を収録したBESTアルバム)この頃は 天地真理 小柳ルミ子と三人娘と言われて それぞれが出す曲出す曲が連続ヒットで歌番組にもよく出演されていたから 保育園にいやいや通っていたおいらでも記憶はあるんですね。この一カ月くらい後かな。10月だか11月には確か入っていた記憶は微妙なんですが 翌年に小学校入学を控えていたおいらは 腹膜炎を併発した急性虫垂炎で 緊急の手術が必要になって生まれて初めての入院を経験するんですね。(バイオリズムの悪い時期と重なるんですよ。手遅れ状態だったらしいんだけれど生還しました。)芸能界のこととかは詳しくは知らない子供だけれど 歌手やタレントの名前とかは結構知っていたみたい。それにテレビには くぎ付けだった子供で(これは今でも感謝しているんだけれど)父親が当時出始めだった 持ち運びできる小さなSONYのテレビを入院している病室に持ってきてくれて入院中に(子供部屋でなかったから周りに迷惑になるし 一日にほんの少しだけ。) 仮面ライダーとか歌番組を見てた記憶があるんですね。南沙織さんって アイアンキングに出てなかったかな。(違ってた!シルバー仮面だ。アイアンキングは石橋正次さんだもんね。石橋正次さんにSSブログの〇さんがなんか似てると思う。ひ・み・つ。・・・これは脱線の兆候。)軌道修正。南沙織さんは 三人娘の中で一番好きだったわけ。この「哀愁のページ」が出たころは 長いストレートヘアのアイドルって結構いたんだよね。麻丘めぐみさんなんかも。それで長い髪のお姉さんが好きだった記憶もある。小児用の病室が空いてなくて 親と同じかそれより上のおば様方の相部屋にいたんだけれど 祖父や親が来ない時間によく面倒を見てもらっていた同室に入院していたおば様と歌や芸能人の話とか おませな話をしてたんですね。だからかね?おいらは年下は駄目なんだよね。(爆)ほら!脱線してるね。
作品に戻るけれど 南沙織さんの歌声ってスローな作品ほど声が通って響いてくる印象が強い。「17才」や「純潔」「傷つく世代」「夏の感情」などのポップな作品も最高なんだけれど 憂いと言っちゃ変だけれど どこか翳りを感じさせる大人びた雰囲気が 多くの作品の中にも見え隠れしていたようにおいらは感じるんですね。でも決してウエットじゃないの!すこし乾いた風のようで。それはやはり返還前の沖縄で育った環境とかもあったのかなと 今は思い返すんですね。(このまま書いていたらまたブログが長くなり過ぎちゃう・・・。)


*************************
DSCN1327_01.JPG
夕暮れの写真撮ってたら なんか邪魔しちゃいけない
ようなシーンが撮れちゃった。シルエットロマンス
ぐふふっ。(もちろん知らない人だよ。)
DSCN4221_01.JPG
おいらは食い気!少し前(10月頭)に買ったレッド・
バートレットはあんまり香りが無かったんだけれど
今度は ラ・フランス!香ってくるのが楽しみ! [レストラン]

時間が取れないから なかなか自分の時間は難しいけれど [クリスマス]クリスマス・イルミネーションも気になり始めるころです。あ、昨年 木星と土星が凄く近づいて並んで見える天体ショーがあったけれど 今年は昨年ほど近くなくとも 11月19日ころに 金星木星土星が並ぶように見えるとか!それに19日には(ほぼ最大98%まで!)皆既月食 [満月][やや欠け月][半月][三日月][新月][三日月][半月][やや欠け月][満月]も!ひと時でも晩秋の天体ショーを楽しめるといいな!夜空がきれいに見えるようになると放射冷却もありえますね。11月は霜月というくらいだし 寒さは日増しにやってくることでしょう。皆様身体を冷やされたり 体調を崩されませんように!次回更新は 11/7 0:00の予定です。[喫茶店]熱いココアも美味しくなってきそう。それでは 今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(95)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 49

yumibaba

ちょっとお元気に成られたのかな?
同じマンションで、同じわんこがいる息子と
同年齢の女性が娘さんと住んでいらっしゃいます。
お父さんを看ておられて、お大変そう。
今は寝たきりだけど、今まで暴言、暴力が酷くて
首を絞められた事もあったって。
お母さんが限界で、バトンタッチされたとか、、。
力のある男性は認知の状態でいろいろ。
聞いているだけでも辛いよ~。
何とか元気で頑張って欲しいです。
まずは、元気でいなくちゃね。
あなたも頑張ってね!
by yumibaba (2021-10-31 01:01) 

英ちゃん

ハッピーハロウィン(一応ね(^_^;))
最近の私は富士山もろくに見てません(^∇^;)
昔は、住んでた家の庭から富士山が見えたんだけどね。
三人娘の中では私は天地真理さん派でした(゚∇゚;)
レコードも結構買ったしね。
南沙織さんは女子にも人気があったと思います。
ぁっそうだ、クリスマス・イルミネーションも何処かに写真撮影に行かないと?(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-10-31 01:41) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。老健に行って面会(タブレット/テレビ電話)をするたび 終わって帰るときには気分がどうもダウン気味になっちゃって 少し車の中で気分転換して出発します。考えても始まらないから自分が上手く切替することが鍵なんですよね。
私はまだいい方かもしれません。認知機能が進んでDV気味になってしまう人もいらっしゃりますものね。今はいろいろと抱えることをわざとしないようにしています。仕事もですが。あまり私自身の将来のことも考えないようにしてるんです。何とかなるとね。(それが一番の問題のたねなんですよね。)^^;
by ゆうのすけ (2021-10-31 01:45) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
はっぴぃ はろうぃ~ん!^^
外に出ると トリック オア トリート?と子供たちに
せがまれかねない日ですね。☆彡
天地真理さんは子供にも人気でしたものね。彼女の冠番組が各局にあって どれも高視聴率だったのは記憶にあるんですよ!^^「恋する夏の日」くらいまでは好きだったかな。小柳ルミ子さんには・・・殆ど惹かれなかったです。(爆)☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-31 01:50) 

(。・_・。)2k

ここだけの話で内緒だけど天体ショーの日
茨城の海沿いに泊まって 空見てたんですけど
雲が多いし 終いには雨は降るしで見れませんでした
肉は最高に美味かったので好しとします

by (。・_・。)2k (2021-10-31 01:58) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
次回の天体ショーの日は キャンピングカーでお出かけというのもイイですね!^^
やはり出かけるからには食事も美味しいものを食べたいですものね!^^v
あのあたりに行くと星が降るように見えるんだろうな!
☽~☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-31 02:17) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 04:38) 

kinkin

今度の月食は観測できるかな・・・前回は雲で
観測できませんでしたから^^;
by kinkin (2021-10-31 04:45) 

mm

おはようございます^^
良い富士山ですね~♪ 一度海まで行かなくっちゃ。
南沙織さんは知っています^^ 歌のイメージて特にないけれど、きっとしっかり聴いたことないのね。
by mm (2021-10-31 05:02) 

ゆうのすけ

ネオ・アッキーさ~ん いらっしゃいませ!
良くなられてきていらっしゃるようですね。
やはり日曜と木曜の記事が無いとちょっと寂しいな!
って思ってしまった日々でした。
ご無理なく少しづつペースを戻されてくださいね。^^
by ゆうのすけ (2021-10-31 06:01) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
私も見れなかったから ちょっと楽しみです。
赤銅色の月が見れるかもしれないとのこと!
あと金星・木星・土星が一直線に並ぶかもしれないですね。そこに月が近づくとかも!^^楽しみです。
by ゆうのすけ (2021-10-31 06:04) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日は 17時迄行かないうちに陽が落ちちゃうので 日の入り時刻を確認されてから是非!
あの花の美術館のある海から見る日の入はきっと
私のよりも格別ですよ。天気が良く寒くて風の強い日が更に綺麗なんですが どうか暖かくされてお出かけできるといいですね。^^☆
ポートタワーからというのも良いかも!タワーのツリーも久しぶりに見たいです。^^
by ゆうのすけ (2021-10-31 06:07) 

tommy88

この曲を聞くともう、ほれ、畑富子さ。そのままだもん、今もね。人生に亀裂が入って大阪を飛び出すんだよねこの曲を聞くと。ずーっと引きずっていたんだけど、まあ、たまに帰った大阪、「色づく街」で川北恭子と遭遇し、阿倍野の危ない街で夜中に薄汚れた寿司屋で、カウンターで肩を並べて日本酒を飲む背伸び時代。新世界が近いので、浮浪者天国なんだけど、今のような再開発も進んでおらず、危険な香りの中を肩で風切っていたなぁ。人生を反省している時間がないまま今日まで生きてきて、ちょっと疲れていますよ。◆うちの方から見ると日没は富士山の右側。見る場所によって、川は曲がりくねっているから、違うのかもしれませんが。

by tommy88 (2021-10-31 08:20) 

ニコニコファイト

もう11月はやいなあ・・。逆にまだ11月と思いたいけど、1日が本当にはやい。
by ニコニコファイト (2021-10-31 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、この時代って、ロングのストレートヘアが流行りやしたね。
で、浅丘めぐみさんは、姫カットにされてて、それがよく似合っておられやしたね。
姫カットは昔も今も不動で、あっしの同級生でもしてるコいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-31 09:16) 

ma2ma2

富士山は河口湖から見てきましたが近くで見ると大きいです(^^)
by ma2ma2 (2021-10-31 09:33) 

Boss365

こんにちは。
東京湾越しに富士山、見事です。晩秋で空気が澄んできたようですね。ダイヤモンド富士の撮影、残念です。来年かな?
南沙織さん、懐かしいですね。デビュー曲のインパクトが強く、その後の曲タイトルは覚えていませんが「哀愁のページ」何となく覚えています。三人娘の中では一番、素朴でナチュラル感あるアイドルでした。ところで「哀愁のページ」何かの曲に似ている感じ?思い出せませんが、筒美京平さんなので、あるあるかもです。ところで、11月19日頃の「皆既月食」楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 14:37) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
畑富子さん、川北恭子さん!私の叩くキーボードは児童に変換してくれるようになってしまいました。現在もご健在なのでしょうかね。私は想像だけで物足りず 思わず探してみたくなる”ような”衝動に。^^
>危険な中を風を切って・・・ その時代があるからこそ今のtommy88さんがいらっしゃるんですよ!私も褒められた人生じゃないですが。^^;tommy88のような経験豊富な人生があるってやはり財産なんだと思うんです。人の経験しなかったことってより大きな!^^だから見えなくとも にじみ出たものがtommy88さんの尊敬に値するのかもしれません。お世辞じゃなくて。^^v
こちらと結構見える位置も違ってくるんですね。今地図をみたら 約10キロ西北西に位置するようなんです。ダイヤモンド富士の日も半月近く違っていたかも!^^☀
by ゆうのすけ (2021-10-31 15:32) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
あっという間に過ぎてしまいますよね。それなのにやらなくてはならないこといっぱいで。^^;
by ゆうのすけ (2021-10-31 15:34) 

U3

 こんにちは。
 今朝9時過ぎに投票所に行きました。そうしたら人・人・人・人・人の列。「え、こんなに並んでるの?」何だか谷津公民館の投票所は、投票する人の列が建物を一周したとか。
 私が南沙織の秋の歌で好きなのは『色づく街』です。
by U3 (2021-10-31 15:42) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
今思い出してもけっこうロングヘア―の方って多かったですよね。ペドロ&カプリシャスにいた頃の高橋真梨子さんも長い髪でしたよね。
今はあまりタレントさんなんかでも見かけないかも。さすがに”貞子”ほどになると微妙ですが。^^;
あ、反動でそろそろ長い髪のブームが来るかも!^^
長い三つ編みのなかに針金通して 明後日の方向に向いているとか!^^
by ゆうのすけ (2021-10-31 15:48) 

ゆうのすけ

ma2ma2さ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も山中湖に市の施設があってがキャンプをしたことがあるんですね。もう目の前にどか~んと!
朝起きて見たら雄大と言うより怖かった感も!^^
by ゆうのすけ (2021-10-31 15:49) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
ダイヤモンド富士は見れませんでした。年に二回ほど見れるんですが次は2月頃。すごく寒い時期です。
そうそう!南沙織さんの作品の多くは筒美京平さんの作品ですものね アルバムの中にちょっと編曲したものがあるんですが シングルばかりを組曲のようにアレンジすることは可能かもしれないですね。^^
三人娘のなかで活動期間や売り上げは一番下でしたが一番の幸せを得たのは彼女かもしれませんね。^^
皆既月食。今度は夕方から始まるので 見やすい時間帯かも!18時ころに赤銅色の月に。^^〇~☽
by ゆうのすけ (2021-10-31 15:56) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
雨になっちゃいましたね。
うわ、結構 朝一番で投票に来られている方が多かったんですね。おつかれさまでした。^^投票率は上がってほしいけれど 天気に左右されちゃうのは微妙に困りものですね。あ、私はてっきり小学校なのかなと思ってました。残り4時間切りました。期待の方向へ向かってほしいです。^^☆
「色づく街」あの曲のイントロの演奏で 弦楽器が聴こえてくると街中を吹く冷たい秋風の気配を感じますよね。まさに今の時期ぴったり!☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-31 16:05) 

kou

南沙織さんと聞くと、かまやつひろしさんと吉田拓郎さんのシンシアを思い出すんですよ(^-^)
うちの母親も毎年入院を繰り返してますが、時期的にそろそろ何か起こりそうで不安になります(-_-;)
by kou (2021-10-31 16:36) 

ぽちの輔

また月食ですか。
今度は見られるかなぁ?^^
by ぽちの輔 (2021-10-31 17:02) 

lequiche

南沙織、声のクリアさがなかなか良いですね。
そして有馬三恵子/筒美京平コンビの楽曲はすごいです。
ゆうのすけさんに影響されて
ベスト盤みたいなのを買ってしまいました。(^^)
by lequiche (2021-10-31 18:28) 

みぃにゃん

ダイヤモンド富士でなくとも幻想的な感じで素敵ですね!ラ・フランスの香り私も好きです!
by みぃにゃん (2021-10-31 18:52) 

ニッキー

富士山の形が綺麗ですねぇ=(^.^)=
ダイヤモンド富士、私も一度は見てみたいのですが
なかなかタイミングが(⌒-⌒; )
天体ショー、今年は見られるかなぁ_φ( ̄ー ̄ )
by ニッキー (2021-10-31 19:39) 

猫毬

メンタル…プチ上向きで良かったです(^^♪猫毬とは正反対だぁああwww( ;´д`)…。星がきれいに感じる季節になってきますね、ベテルギウスがキレイに見えると良いな♪星が並ぶ的な天体ショーがあるのですね~寒くてお外に見には行けないけど(笑)、たまたま外に居たら気にしてみます♪猫毬はいて座ですが(;^ω^)、いて座って、実際には夏空に見えるのよねwなんか見ないわ~ww南沙織さんは兄世代かな~( ̄▽ ̄;)やはり知っている曲は少ないですね。でも、いつもゆうのすけさんのところで初めて聞くこの時代の曲、一種特徴ありますよね~、コード進行というか、ただのABサビとは違う感じ、時代の特徴なんですよね~「昭和歌謡」ってジャンルの言いかたがなんかしっくりこなくて(;^ω^)。猫毬的には「いやwそんなダサくねぇわこらw」って思っちゃうんですよね~もっとかっこええジャンル名になれば良いのに…^^。時代背景と言えば、猫毬はシルバー仮面では無くて、やはりミラーマン派でしたねえwはいw朝焼けの光の中に立つ影は♪♪~ミラーマーン♪て歌だけ覚えてます。内容は全忘ですけど(笑)。これからクリスマスや年末のゴタゴタまで一直線でしょうかね~、無事に年が越せればいいけどなぁ…猫毬は年末に具合が悪くなる体質だから怖いですw(12月の自分のたんじょびwには部屋真っ暗で何もしないw魔除けのつもりで…w)新コロも、このまま終息してくれれば助かりますがどうなることやら…、、
by 猫毬 (2021-11-01 00:24) 

英ちゃん

ご心配、ありがとうございます。
しかし、最近は京王線は利用してません。
でも、首都圏の路線は何処も危険かも知れないね?
愉快犯や模倣犯は、まだ居るかも知れないしね(゚□゚)
各鉄道会社は、赤字覚悟で警備を強化するしかない?
最近は、新しい電車には防犯カメラが付いてるのもあるけど犯罪自体は防げないからね。
by 英ちゃん (2021-11-01 02:11) 

向日葵

懐かしいなぁ~ぁ。。<南沙織。。
なかなか好きになれる女性アイドルが居ない中、
彼女は割と好きだったかも。。
彼女の歌、と言うと、どうも思い出せません。。
もしかしたら同い年位じゃないかしらん・・??
確か高名な写真家と結婚して引退したんだっけ?
保育園児が入院、って辛かったね。可哀そう。。
しかも大人の女性たちと相部屋?
結構可愛がって貰えて意外と快適だったかな?
by 向日葵 (2021-11-01 03:00) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
11月になりましたね。今晩は少し時間が取れたのでブログ巡りをさせていただいてます。明後日からは また忙しなくなりそう。

♪kouさ~ん たくろうさんは南沙織さんの大ファンだったんですよね。かまやつさんとのシングルがありましたよね。
何かと高齢になるとどこかしら問題が出て来ておかしくないんですが やはり通院でなく入院となるといろんな面で大変ですよね。それに家族も心配になりますしね。うちもなんですが 今はあまり先のことを考えると気持ちが苦しくなっちゃいそうなので なんとかなるわ!と思ってます。^^

♬ぽちの輔さ~ん 今度は皆既月食なんですが 16時半くらいから始まり 18時ころ赤銅色の隠れた月になってまた戻って行くようです!^^☽

♫ lequiche さ~ん 恐縮です!^^;でも南沙織さんの音楽はかなり完成度も高くて 筒美京平さんの作品集として聴くのもまた価値があると思うんですよ!^^私も2枚ほどBESTアルバムを持っているんですが 持ってても一曲でも別のものが入っていると欲しくなっちゃうんです。^^;

♯みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。^^私はいつもこの向きの富士山しか見ないんですが たまには新幹線に乗って車窓から見たり 浜名湖のあたりからとか西の方からも見てみたいんですよね。時間と余裕があったら 鈍行の電車でゆっくりとした旅したいな。^^

♭ニッキーさ~ん お疲れ様です~っ。^^毎年これくらいの時期になると 今日は見えるかな?って空に雲が出ていないことを確認しちゃったりするんですよ。^^ニッキーさんは更にお近くで見ることが出来そうだから より綺麗な富士山を間近で見れていいな!^^

♮猫毬さ~ん ありがとうございます。ホント少しづつで 進んだり戻ったりの繰り返しです。^^;猫毬さんは いて座なんですね。ということはもう半月くらいするとお誕生日月間が!^^そうそう私の月星座も半年づれて今頃見えるんですよ。私はうお座最後の日でほとんど牡羊座なんです。どこまであってるか判らないけれど 牡羊座の性格みたいです。そういえば[アリエスの乙女]なんてドラマありましたね。(脱線)。
私はどうも今の音楽について行けなくて 昭和界隈をぐるぐるしてるんですよ。全く聴かないわけではないんですが 流行歌のサイクルが凄く早くなっていて ついて行けないというのは それらを聴いている余裕がないってことなんですよ。先日も2001年以降の大ヒット曲なんか特集されていて 初めの頃はまだわかっていてもあとの方は良く判らない。その中でもキリンジの「エイリアンズ」とか Official髭男dismの「プリテンダー」とか惹かれるのはあるんです。でも購入意欲には欠けちゃうんですよね。
猫毬さんもきっと お兄さんの聴いておられた音楽の影響は結構あるのかもしれないですよ。私は親が聴いていたものの(というかラジオやテレビの音楽がいつも周りにあって流れていましたので!)影響がかなりあるのです。私は下にしか兄弟がいないので 上にいらっしゃるって羨ましいなと思うんですよ。兄でも姉でもいいんだけれど!^^
ミラーマンはシルバー仮面の真裏で放送していて 私はどっちも気になって まだリモコンも無かったし ビデオも一般のうちには 普及していない時代(テレビのチャンネルをガチャポンみたいに回してる時代)ガチャガチャと両方を見るために回してたら 壊れちゃう!と怒られた記憶があります。
子供の頃に見ていた特撮とかアニメとかキャラは判るけれど内容は ほとんど忘れています。でも変わった印象は覚えてるんですけれどね。(在京だけだったのかな?[トリプル・ファイター]って特撮があって 悪役の手下が ”キー”とかしかしゃべれないの!が乗っている戦闘車両が 真っ黒に塗られたスバル360。それも十数台一度に出てくるから 異様に見えちゃって!^^;)ウルトラマンタロウの怪獣に 酔っぱらいのベロンというのが出てきたり(主題歌を阿久悠さんが作詞している関連もあって 番組内でその怪獣が「狙いうち」山本リンダ、「恋のダイヤル6700」フィンガー5、「他人の関係」金井克子・・・等々が流れ踊り狂うわけなんですね。)^^;
私も年末はどうなるか判らないです。親が施設から退所するようなことになるかもしれないし(まだ未定)。そうなると家にいる時は ほぼ付っ切りでいないといけなくなるから 仕事も出来なくなるし体調を崩さないように管理もしなくてはならないし 気が重くなってしまうんだろうなと。もう私自身 パニック障害には戻りたくないし。あ、私は9月がダメなんですよ。とにかく子供~中学くらいの頃は 身体もだけれど とにかくメンタルダウンが並じゃなくて・・・。あの頃には二度と戻りたくないな!でもあの頃を打破出来ていたら 今の自分はもっと変わっていたかもという後悔もあるんですけれどね。
今は 何か被りそうなときは逃げちゃうようにしてます!^^あえて対処すると後に響いちゃうから!^^
私も無事に年越せればいいな。そういえば(。・_・。)2kさんも12月生まれだったな!特に年始は調子悪くなっちゃうって言ってた。詳しくは知らないけれど そういうってやっぱりあるのかもしれないね。私もこれまで うん十年か生きてきての統計で 8~10月がダメなんですよね。^^;いずれにせよ 猫毬さんもご無理なく!^^

♪英ちゃんさ~ん 調布とか国立?国領?何とか言ってたから 英ちゃんさんの秘密基地テリトリー界隈だと思ってアイコンが思い浮かんじゃったんです。良かった。^^こじつけじゃないけれど なんかね政治がおかしくなってきてから いろんな事件が凶悪化しているような気がするんですよね。ハロウィンってのも関係はあったのかもしれないけれど 選挙の日だというのがちょっと気にかかってたんです。^^;
これから年末も近づくにつれていろいろと用心は必要になりそうですね。☆彡

♬向日葵さ~ん 篠山紀信さんと御結婚されて今は息子さんも大活躍ですよね。1971年にデビューされて1978年 ピンク・レディー全盛期に引退されてんですね。
小学校に入学前の秋ごろだったのかな入院したの。だから その頃の記憶って鮮明な記憶と微妙な記憶と判れちゃうんですよね。昼間は入院中に祖父が来ることが多かったけれど 両親は仕事しているから来ないので 小児の部屋がいっぱいだから 女性だけの大部屋に入院していていろいろと気を使ってもらったり面倒みてもらっていた記憶が。今思うと申し訳ないけれどね。あ、でも(入院中は思ってなかっただろうけれど)保育園に行かなくていいのは有難かった。それになんか親もいなくてひとりの時って 平気だったから変な子供だったんだろうね。今もだけど。あはは。

・・・雨が降ったからかな?放射冷却が無い日とある日の気温差がやはり違うんですね。今夜は薄着でもそう寒くないんですよ。でも風邪ひきかねないから気をつけないと。^^;皆さんも暖かくされていお過ごしくださいね。ぐな~ぃ。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-11-01 03:25) 

NONNONオヤジ

『哀愁のページ』のほかにも『色づく街(のちに三田寛子さんカヴァー)』や『彼が初恋(のちに石野真子さんカヴァー、小泉今日子さんのスタ誕挑戦曲)』のような南沙織さんのスローな曲はぼくも好きですね~。声自体が明るいので曲調はそれほど暗くならず、ほのかな哀愁が感じられます。こういう曲がしっくりなじむ季節になりましたね。北の方はすでに紅葉全開のようですよ。
by NONNONオヤジ (2021-11-01 07:38) 

kousaku

そちらからダイヤモンド藤が見えるんですか?
東京湾越しの夕暮れの富士山が綺麗ですね。
今日も真っ白に成った富士山が綺麗ですよ、お陰で朝が寒くて暖房を入れました。
by kousaku (2021-11-01 11:08) 

raomelon

夕焼け空に富士山のシルエット
美しい晩秋の風景ですね(*'▽')
とってもお天気が良かった日
さぞ夕焼けが綺麗だろうと堤防に上ったら
意外に雲が多く撃沈^^;
素敵な夕景を撮るのは難しいです。
ラ・フランスの甘い香りに誘われますね^^
まーくんは食べ頃まで待てず、シャリシャリ食べてました(笑)
by raomelon (2021-11-01 11:24) 

サンダーソニア

たまに見える富士山は
やっぱりうつくしいのです。
by サンダーソニア (2021-11-01 11:32) 

JUNKO

ダイヤモンド富士のUPが沢山な都市がありましたが、最近は目にしなくなりました。
by JUNKO (2021-11-01 11:55) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!三田寛子さん 3枚目のシングルでしたよね。あの頃ってカヴァーブームがあって 「芽ばえ」水谷絵津子、「気絶するほど悩ましい」沖田浩之、「わたしの彼は左きき」新井薫子・・・なんてのもありましたっけ。(82年)。石野真子さんのカバーしたのはもとのタイトルが「ふるさとの雨」でしたよね。南沙織さんは当初はバーニングに所属してたからそのつながりでカヴァーしたのかも。
伊藤咲子さんの「木枯らしの二人」みたいに結構寒さを感じる秋とは違った やや穏やかな陽ざしを感じるような秋。そんな陽気が続いてくれると嬉しいです。^^
by ゆうのすけ (2021-11-01 13:20) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
雪を被った富士山は 快晴で寒い早朝に見れるんですが流石に夜明けころに海の方に行くのはためらっちゃうんですよね。^^;雪を被った富士山を近くで見て見たいです。年賀状のデザインどうしようかな。。。^^
by ゆうのすけ (2021-11-01 13:23) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
私もなんですよね。街中で雲が出てないから綺麗な夕陽が診れるかなと思って海の方に出かけたら 行く途中で雲が出てて・・・あちゃ!なんて結構あるんですよね。
関西の方はどこまで 富士山が見えるんだろう?
わ~を!ま~くんは好き嫌いないのかな!^^なんでも美味しく食べてくれると頼もしいですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-01 13:26) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!凄くお近くですものね。でもいいな~。
あ、DEBDYLANさんにお逢いすることありますか?
お元気だといいんだけれど。mini meちゃんも大きくなっただろうな!^^
by ゆうのすけ (2021-11-01 13:38) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
去年は見たんですが やはりコロナ禍ということもあって密になるような場所で写真を撮ったり 人が集まることも少なかったのかも。
ダイヤモンド富士をきれいに写したいなと思うんですが いつも雲が出てたり思うようなきれいなものが撮れないのが残念です。^^;
by ゆうのすけ (2021-11-01 13:49) 

sana

すがすがしい秋日和になりましたね。
もう11月!と思うと、焦りますが‥
綺麗な色の空、富士山はいいですね。
三人娘、まったく個性が違うので、年月がたったらすっかり忘れてました。
ヒット曲は最初に聞いた時にいいなと思うので、それぞれ納得なんですが。天地真理は歌がどうというよりものすごく可愛くて、10代半ばのアイドルが可愛いというのとはちょっと違う感じだったので興味深かったです。
小柳ルミ子は大人受けな感じだったかな~。
南沙織が一番好きでしたね。特に声が。どう表現すればいいのかな~ってよくわからなくて、昔から考えてるんですよ。
芯に硬質なものがあって、でも粘りもあって、柔らかさや透明感も‥
ご本人の雰囲気も圧倒的にさわやかなんだけど、それだけじゃない気もして。
保育園で入院とは大ごとでしたね。
その年頃にはまだ歌手のことは私はあんまり知らなかったような…
今覚えていないだけかもしれないけど^^;
by sana (2021-11-01 20:59) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃませ!
11月になりましたね。このままどんどん忙しなくなっちゃうのかなと不安はあるんですけれどね。^^;
今日は年賀状ハガキを買ってきました。
三人娘とくくられる歴代のスターは やはりそれぞれ個性が違ったからこそ面白く感じたのかもしれないですね。
天地真理さんは 子供にも大人気でしたものね。彼女が初めてだったのかな?キャラクター商品で自転車もありましたよね。小柳ルミ子さんは やはりどっしりとした安定感というか宝塚を出られて 歌も演技も大人が太鼓判を押す安定した人気も。南沙織さんは私もどう表現したらいいのかわかりづらいんですが それまでの芸能界には殆ど見ることが出来なかった 南の国から来た独特の風貌と いわゆる本土とは違った雰囲気が外国人のように受け止められたのかな?兎にも角にもすごく新鮮な感じがあるんですよ。私はませていたのかな?可愛いというよりは綺麗な感じに惹かれることがあったみたいです。ゆえに今でも年上の方が・・・。^^;否、単に甘えん坊なのかもしれないですね。^^あの頃は私からしたら ひと回りも年が離れたお姉さんばかりでしたもの。それが高校生くらいになると もう同級生くらいから下の年齢のアイドルが。^^
保育園の時に入院したのは ふた月くらいだったのかな?年末くらいには保育園は休んだまま 家にいたことくらいしか覚えていないんですね。保育園に再び行くようになった頃は 年が明けてたのかな。卒園式の練習をしていた頃に飛んじゃうんです。
あ、そうだ!年末には好きだった子と 保育園で餅つきしました。そうだ。年明けというか再び通うようになったのは12月だったかもです。^^その年の紅白に山本リンダが「どうにもとまらない」で!家にいた頃は 親にせがんで彼女がゲストで出たときだけ フジテレビの[ラブラブ・ショー]見たのも思い出しました。お腹の傷跡が良くなってきた頃に振り真似してたんですもの。。。^^;(大脱線)。
by ゆうのすけ (2021-11-01 23:23) 

あーる

南沙織さん、エキゾチックな美人でしたよね。シルバー仮面とか、出てたんだ。その当時は、人気歌手がそういう特撮ものに出ることがあったのかなあ。
by あーる (2021-11-02 12:40) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃませ!
彼女がデビューした翌年に沖縄返還だったんですよね。
それまでも 沖縄から本土に来られていた方はいらっしゃるはずなのに あまりクローズアップされていなかったんでしょうかね?私はまだ3歳。そのようなことも知る由もなかったんですが それでもどこか雰囲気の違った感じは子供ながらに感じていたのかな?^^ゴールデン・ハーフも同じくらいだったけれどまた違った感じだし。何時だか[八月の濡れた砂]の映画を見た時に 不思議な感じを覚えたテレサ野田さんを見た感じに似てるような。初めて食べたマンゴーの濃厚な味わいみたいなイメージと重なるんです。(なんか変な例えですが。^^;)あと独特の発音というか歌を聴いていると イとエが混じったような発音が印象的で。^^(このまま行くと完全に脱線してしまう。)まさにエキゾティックなんですよね。☆彡
シルバー仮面もあまり覚えてないんですが 南沙織さんは毎回出てたわけではないんですよ。70年代のドラマで あれ?なんでこの人(歌手なんだけれど 特に役者でもなく)が出てるんだろうってありましたね。アグネス・チャンもあったんですよ。ドラマのタイトルが思い出せない・・・。^^; レコード会社を移籍する最中に 山本リンダさんが仮面ライダー(2号の時のライダーガールズでフェンシングのフルーレ持ってるの!)に出てたのは有名ですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-11-03 02:18) 

のらん

夕焼けの富士山、美しい〜♡ 11月になっても、今年は冷え込まず、過ごしやすい日々が続いてますね(^.^) 今月は天体ショーがいろいろなんですか?! 見られるといいなぁ(^-^)/
by のらん (2021-11-06 08:08) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
昼間は穏やかで 締めきった窓の中では 陽射しが差し込んで うとうとしちゃいそうになります。
今月は 夜空を見上げる機会が多くなりそうな予感です!☆彡 ☆~☽
by ゆうのすけ (2021-11-06 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。