SSブログ

五輪より台風が気になる。。。 [1981年のヒット曲]

[晴れ]毎日暑いですが みなさん如何お過ごしですか?週明けに こちら関東は[台風]台風が接近するんじゃないかという予報なんですが 土曜日に大洗濯と布団干しをしたら 13:00頃になんか変な音。[たらーっ(汗)]屋根をぼたぼたと大きな音を立てて・・・。[exclamation×2]もう慌てて階上に。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]布団もシーツや洗濯物も急いで取り込んで息が上がっちゃいました。そしたらぼたぼたと落ちてきた雨粒は音を沈め 雲間からまた強い日差し!なんてこったい![がく~(落胆した顔)]結局そう濡れなかったから家に入れちゃいましたが これは台風のハシリだったのかな?

DSCN3595_01.JPG
毎日夏雲が湧いています![曇り][ダッシュ(走り出すさま)]
DSCN3685_01.JPG
毎日水やりが欠かせなくなってきたゴーヤ!小さな実が
5個くらいついてきているんですが 中でも一番大きい
実は長さが10cmくらい。去年何個か 収穫前に爆発
しちゃったのに気付かなかったんで気をつけなくちゃ!
*************************

[るんるん]今回の一曲は 今から40年前の1981年の夏。先日 車で駅前にある大型予備校の前を通りかかったら そこへ通う学生たちがロビーのガラス越しに(密で大変だけれど)沢山見えた。夏を制する者は!なんていわれるけれど大変だよね。おいらは縁がなかったけれどね。[爆弾]サードブログにちょこっと書いたんだけれど 今でも受験する夢見るんだよね。後悔なんだけれどね。そんなこと思い出しては嫌な思いしちゃうんだけれど 40年前の夏もそういえば来年高校受験!なんて時期だったのに ろくに受験勉強もしなかったな。音楽ばっかり聴いてた。今回はそんな頃のヒット曲なんだけれど 夏休みには学校へ イヤイヤ補習授業行ってた。(結構サボったりもしたけれど。)高校ってどんなところかな 今みたいな中学生活よりは義務教育じゃないから 自分の責任感は大きくなるけれど・・・少しづつ まだ見えない夢が膨らみ始めていた頃だったっけ。。。(勉強に集中出来ない自分が悪いんだけれど 一生懸命に心配してくれる先生方が煩わしくて嫌だった。・・・っけ。全て投げ出したかった。あれが多感な始まりだったのかな。)[るんるん]
DSCN3681_01.JPG 「ハイスクールララバイ」 イモ欽トリオ 1981年08月05日発売 デビュー曲。1981年当時何本あったんだろう?欽ちゃんこと 萩本欽一さんの冠番組って何本もあって それぞれみな高視聴率番組で そんな中で一番の人気を誇っていたのが [欽ドン(欽ちゃんのドンとやってみよう!シリーズ)!良い子悪い子普通の子]。その番組内に登場した 高校生設定の3人息子役に抜擢された(ジャケット参照/右から。敬称略)山口良一(ヨシオ)長江健次(フツオ)西山浩司(ワルオ):オーディションで選ばれるのですが西山浩司さんのみ欽ちゃんのお弟子さんだったんですね。父親役の欽ちゃんの問いに それぞれのカラーでオチをつけるいわゆるコント(を中心としたバラエティ番組)が大人気となり そこから同じ三人で当時大人気だった たのきんトリオ(田原俊彦・野村義男・近藤真彦)に対し 欽ちゃんのところのイモっぽい三人だからということで イモ欽トリオとして命名され 最初は企画ものとして 作詞に松本隆 作編曲に細野晴臣を起用してレコードを発売することになるんですが その人気はすさまじく発売とともに週刊売り上げのトップテンにランクイン。翌週にはトップに躍り出る快挙に。最終的にはミリオンセラーとなり年間第4位の売り上げを叩き出すんですね。勿論彼らの人気は第一なんですが やはり欽ちゃんの影響力は大きく(その後の他の欽ちゃんの番組を含め企画ものとして)やや人気が低迷しかけてきていた歌手やタレントが番組を気に”大”再ブレイクをする現象もありましたっけ。(”良い妻悪い妻普通の妻”の中原理恵、他番組での細川たかし然り!)この年は折からのテクノブーム真っ盛りで Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ/坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏)系の 今では当たり前の電子サウンドが人気を呼び 歌謡曲フィールドでもそのサウンドはいち早く取り入れられヒットの兆しが見えていたところ イモ欽トリオへの提供作品は 当時なんというか もう最先端の機械的なキラキラしたサウンドに 松本隆作詞による抒情的かつ普遍的に映し出す淡い世界観が どこかミスマッチして甘酸っぱい恋愛観とコミカルな振り付けで不思議なくらいの大ヒットになったんですね。翌年に第二段 さらにメンバーチェンジがあって計3枚のシングルとオリジナルアルバムを発表し 番組自体の人気も円熟し やがて活動はフェイドアウトして行くんですね。メンバーそれぞれにファンはいらっしゃったんだろうけれど なんであんな突発的な大ヒットになったのかって未だに良く判らない。でもそこに欽ちゃんのエッセンスが多大に注がれているのは間違いなかった事実なんですね。その後も欽ちゃんの番組からは いろんなタイプのコミカルなアイドルが登場し わらべ よせなべトリオ 風見慎吾 欽ちゃんバンドも含め80年代半ばころまで賑わいを見せるトップバッターだったのが イモ欽トリオだったんですね。


ちなみに同時期ヒットチャートを賑わせていた流行歌には 「守ってあげたい」松任谷由実「すみれ色の涙」岩崎宏美「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行「メモリーグラス」堀江 淳 あ~んどカーステレオ・メーカーのCMにも登場してこちらも 突然大人気となった「シティ・コネクション」エマニエル(エマニエル坊や)なども!洋楽では「愛のコリーダ」クインシー・ジョーンズ 「ショッキング・ビートルズ45」スターズ・オンが大ヒットしてましたっけ。キャンディポップの アラベスクやドリードッツなんかも!勉強しないで そういうことばかり覚えているんだもんね。困った中学生でした。雑学は豊富になったけれどね。[ふらふら]

*************************

DSCN3676_01.JPG

五輪の開会式があった日の千葉の競技会場のひとつに
なった幕張メッセ方面を望む。幕張会場では(五輪)
フェンシング、テコンドー、レスリング 
(パラ)ゴールボール、シッティング・バレーボール、
テコンドー、車いすフェンシングの各競技が開催され
ます。(一部 昨日7/24から)   

五輪のことやコロナの事とかいろいろと世間を吹き抜ける不安なことがいっぱいだけれど それ以上に今は親のことでいっぱい。老健(親のいる在宅復帰リハビリ施設)があるところから海までは数分なんだけれど 潮風を感じに行っても ここ最近は いつものように晴れ晴れしい気持ちになれない。老齢期の生きがいって何なんだろう。どうしてあげることが親にとって幸せなことなんだろう。心の中で葛藤する問題のグレードが上がるばかり。視力や聴力などの低下や 心身の不安(心の病気)もあって親の気分の浮き沈みの波が また寄せては返す。親と同じような性格なので その気持ちももどかしさも手に取るように判るのだけれども 年の差を埋めることは出来ない。おいらも同じ年位になったらそうなるのだろうか。答えの出ない哲学に立ち向かっているみたいな心の闇を なんともしてあげられることが出来なくて波はまた繰り返す。せめてコロナの環境だけでも解消に向かってほしい。五輪・パラの期間を迎え走り出した。平穏であってほしいと今は願いばかり。目の前には 八枚目の扉が開こうとしている。

今回は 更新ギリギリになっちゃったんだけれど なんか もやもやなまま記事を書いてしまった。新しい月はおいらにとって 毎年バイオリズムが下降線をたどりがちな月 疲れちゃうから気持ちを無理に高揚させないで おだやかに過ごしてみようと思う。きっと台風が近づいているせいだね。もやもや気分をどうか連れ去ってもらおうかな![台風]あ、でも被害は 出さないでちょ~だいね。うちの屋根まだ直してないんだから![わーい(嬉しい顔)]さてと 次回更新は 8/1 0:00の予定です。みなさん何かと制限があったり過酷な暑さも続くと思いますが スローな気持ちでゆったり出来ますように。では 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20210730 21:00 今日の夕方 17:00~18:30 車の洗車をしてワックスがけを済ませた。



nice!(100)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 40

(。・_・。)2k

ハイスクールララバイ 流行りましたね
懐かしいなぁ
この頃が 一番モテた時期なんですよねぇ
もっと据え膳食っとけば良かったなぁ

by (。・_・。)2k (2021-07-25 01:17) 

kinkin

欽ドン、観てましたね・・・・
自分はニッポン放送で20:45からの
元祖「欽ドン」から聴いてましたよ^^;
YMOもハマりましたね、彼らのアルバムは
まだ持っています。

by kinkin (2021-07-25 05:00) 

mm

おはようございます^^
一時雨が降った?そんなの知らなかったわ(><;
台風嫌ですね。植物を片付けるのが大変・・・
ゴーヤがそんなに生っているのですか~羨ましいぃ~ 我が家は相変わらず一個も生ってない!
本日の歌の関係はほとんど知らないけれど、欽ちゃんだけはよ~~~く知っています。気仙沼ちゃんとか(^^
by mm (2021-07-25 05:00) 

向日葵

「イモ欽トリオ」、大人気でしたねぇ~ぇ!!
ワル男君とフツ男君が人気を分けていましたよね。
ワタクシも、
「フツ男君も良いけどやっぱりワル男かな?」
位の感覚でワル男君支持でした。

ゴーヤが美味しそうになって来ましたね!
爆発する、って言うのは聞いたことがありますが、
そうなると食べられなくなってしまうんでしょう?
多少小さくても早めに収穫してパクンした方が
良いみたいですね。
素敵なゴーヤカーテンが出来そうですね。
by 向日葵 (2021-07-25 05:06) 

nmzk

お早うございます。
夜明け前は珍しく涼しい風が流れて来ましたが、今はもう暑くなってきました(^_^;)
夏バテを感じて来ましたので、意識して身体を休めるようにいたします。
by nmzk (2021-07-25 06:43) 

ma2ma2

台風が本州直撃するみたいですね!
あまり発達しないで欲しいですね。
by ma2ma2 (2021-07-25 08:34) 

ぽちの輔

昨日は昼寝してる間に少し降ったみたいで、午後には乾いてるはずの洗濯物が少し湿ってました。帯状疱疹の薬のおかげで洗濯物を濡らしちゃった^^;
by ぽちの輔 (2021-07-25 08:43) 

ニッキー

イモ欽トリオ、懐かしい^^
この歌も流行りましたねぇ( ^ω^ )
急な雨に慌てて洗濯物を取り込んで
その直後に晴れる・・・アルアルですねぇ(⌒-⌒; )
うちのかみさんも「マジですかぁ」とつぶやいてますw
by ニッキー (2021-07-25 10:38) 

Boss365

こんにちは。
台風、出来れば北上して欲しいですね。台風の東側が荒れる?みたいなので大きな被害ない事を願いたいです。ゴーヤ、爆発する前に早めに収穫です。「ハイスクールララバイ」懐かしいですね。Y.M.O.が幅をきかせていました。デジタル音が新鮮に聴こえていた時代ですね。「老齢期の生きがいって・・・。」自身に問いかけますが、答えがない状態。穏やかに暮らす事以外ないような気がします。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-25 11:24) 

みぃにゃん

欽ちゃんも最近テレビに出てこないような気がします。台風う進路きになりますね。列島横切る感じになるみたいですが被害なければいいですが・・・。
by みぃにゃん (2021-07-25 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

欽ちゃんの番組、流行ってやしたね。
都会の人よりも、地方の人ウケする懐かしさみたいな色が強かったように記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 13:09) 

kou

イモ欽トリオ、懐かしいですね。あまりこの番組は観てまかったですが覚えているのが不思議です。売れてたんですね。うちも親の入院やリハビリなどでバタバタしてましたが、やっと落ち着きつつあります。
by kou (2021-07-25 13:38) 

ゆきち

欽ドンは欠かさず見てました^^
ハイスクールララバイ懐かしいです♪
老齢期の生きがい、目や耳、体の衰えと共に出来ないことが増えていく中、どう楽しい事を見つけていくかは課題ですね。
わが母は「前と同じように」と強く望むタイプで、思うようにならないことを嘆くばかりでなかなかうまく行きませんでした。心穏やかにと周囲は願うのですが・・。
by ゆきち (2021-07-25 16:19) 

英ちゃん

台風は、福島か茨城あたりに上陸しそうな感じだね?
台風は進路の東側が荒れるから東北方面がヤバイかもね。
欽ドン懐かしいな~(゚∇゚;)
五輪もいろんな地域でいろんな競技をやってるね。
我が街も昨日、自転車競技を行ったらしいです。
by 英ちゃん (2021-07-25 16:31) 

SGW

寝たきりで長期入院中の89歳の母が先週の月曜日に肺炎が悪化して危なくなったのですが、その後こう着状態で酸素吸入して抗生物質で治療しています。
「いつか必ず来るその日」。
親にも来るし自分にも来る。
落ち着かない日が続きます。
by SGW (2021-07-25 20:36) 

ゆうみ

親の事 頭から離れません。
ワクチン二本打って二週間経てば
逢わせてもらえると勝手に思い込んでたの。
でもガラス越しでも逢わせてもらえないとわかって
親はどんどん 老化して また 娘も顔も話すことも
わからなくなってくるの。
手を握りたくても握れないって とても切ないことだね。
暮らせるようにリハビリして元気を取り戻して欲しいね。
ゆうのすけさんの暮らしに ほっとできる日がきますように
by ゆうみ (2021-07-25 20:52) 

sana

猛暑も消耗するけど、台風はもっと危険ですね。
なかなか安心安全ってわけにはいかないようで。
急な雨、洗濯日和と思ってるときに降ったら困りますね。
ゴーヤ、楽しみでいいですね~。そうそう、ちょっと見ないと爆発しちゃいますね。
子供の頃は知らなかったけど、今は夏に3回ぐらい食べるかな~。
試験の夢、ずいぶん長いこと時々見てました。もう何年か見てないです‥さすがに遠くなったんでしょうか。
「欽ドン」見てましたよ。何とも言えず面白かったものです。偶然のように見える掛け合いも実は何度も入念に厳しいリハーサルした後だったらしいですね。
ずっと見ていると親しみも沸くし、番組主題歌のヒットというか企画の勝利というか?
私のハイスクール生活、中学までは憧れていたけど、現実には思いもよらないことも多く、恋愛はゼロだったなぁ‥^^;

お年寄りはどうしても判断力が衰えてきます。どこから衰えるのかは人によって違うのですが。
若い頃は出来たことがだんだん出来なくなり、親しい人が亡くなっていく。辛いですよね。
若い人が苦労していても、若いだけいいじゃないの!と思えてしまったり。
周りが何を言っても、そのまま本人が受け入れることはないかも。気持ちに寄り添っていくことは可能だけど‥
小さな喜びに目が向くように仕向けたり、自分がいるよと感じてもらう。でもそれで一気に元気になるような期待を持つとイライラししてしまうでしょう。いいんですよ、暗くても。見守る側の修業でもありますね。無理はしないで、ご自愛ください。
by sana (2021-07-25 22:40) 

向日葵

まだ慣れなくて、老健もいろいろ大変だと思い
ますが、老健に居る間「こそ」多少まとまった
自分の時間が取れるようになる筈です。
これを機会に「ゆうのすけさんご自身」が
ゆっくり休んで身体を労わってあげて下さい。

老健の傍に大好きな「海がある」なんて!!
こんな機会、滅多にないですよ。
息抜きに上手に使って下さいね!!
by 向日葵 (2021-07-26 02:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今月も最終週になりました。今月の決済の途中なのでコメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。

♪(。・_・。)2kさ~ん そういう時期があっただけでも羨ましい~っ!^^もてた経験って殆どないな。あ、かなり年上にはもてるんだけれどね。なんかね。。。(爆)

♬kinkinさ~ん ラジオでもやってましたよね。テレビがやってみように対して ラジオはいってみよう!でしたっけ。テレビでニコニコしていた香坂みゆきさん当時から好きでしたね。^^;

♫mmさ~ん 昨日もだったんですよ。バラバラッと降ってすぐにやんじゃって。☂
そうそう気仙沼ちゃんいらっしゃいましたよね。私も好きでした。今もお元気でいらっしゃるのかな 震災のあとにテレビに映ったのを拝見したおぼえが。欽ちゃんの勢いはすごかったですね。視聴率100%男と呼ばれたころも。最近はお見掛けしませんが(雑誌を買わなくなっちゃったんですが)文春で今でもコラム書かれているのかな?

♯向日葵さ~ん 三人娘や御三家とか それぞれにファンがいるってのがグループ人気の強さでしたよね。私もどうも 山口さんだけは おっさんぽくて苦手だったな。
ゴーヤは黄色くなってくると危険サイン。知らないうちに実が爆発して 種が飛ぶんですよ。(それが自然の種の保存ってことなのかも。)黄色くなると見は甘くなるんですよね。食べれなくないですがあまり得意じゃないかも。^^;
老健入所して一カ月目前なんですが 医療機関にいる時よりは環境の変化で体調も食欲もよくなって来たみたいです。今後のことは焦らせたくないんですが 出来れば通いのデイサービスに移行できて なにか目的や生きがいが見つかればいいと思うのですけれど 押しつけは出来ませんしね。難しいです。
あの黄色いバスで 英ちゃんさんたちと連れ去られたビール園の ひと区画千葉寄りのあたりなんですよ。
この海!今週あたりから 面会(タブレット)も時間を空けて 週2くらいに少なく出来ればと思っています。携帯を持たせてあるので連絡は付くので!☆彡

♭nmzkさ~ん 日の出前は 熱帯夜に近い気温でもまだ過ごしやすいんですが 日が差してくると気分的にも暑さを感じちゃいますよね。でも湿度が低いと楽なんですよね。台風が近づきだんだんとじめじめしてくるのかな・・・。

♮ma2ma2さ~ん やや都心からは北寄りで上陸しそうな感じですよね。被害が出ないことを願うばかり。葉物野菜買って来た方が良いかな。^^;

♪ぽちの輔さ~ん やはり強い薬なんですね。私も実は雨がぱらついた時 うたた寝していて変な音だなと気が付いて猛ダッシュでした。^^;
引き続き 良い経過が進みますようおだいじに!^^

♬ニッキーさん 40年前ということに恐怖を感じますが あの夏はまだ埋め立てしたばかりの幕張の浜に海水浴(水遊び)に行ったんですね。まだメッセもホテルも道路さえも全く無い未開拓の埋め立て地。その月日はがらっと景色を変えてしまいました。この歌が流行っていた頃は 幕張新都心はなかったんですね。
☆彡 のすたるじぃ~

♫Boss365さ~ん ありがとうございます。一昨年になるんですが千葉に大きな被害が出た台風がまさに直撃コースでした。進路の東側は風雨ともに発達しながらで荒れますものね。早く屋根直さなくちゃ・・・。
この頃って まだ機械的な音が最先端で未来や宇宙を感じさせるような音がときめきを感じましたよね。打ち込みサウンドが主流となったデジタルサウンドが主流となった今は 逆にかえって生の演奏が恋しくなりますね。^^老齢期の生きがい!これって永遠のテーマになるんでしょうかね。私でさえも判らないのにこうしたほうが ああしたほうがと言っても押しつけにしかならなくて 私の尺度でしか考えられないのが歯がゆくて・・・^^;

♯みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。都心辺りでは台風の目が通過するような予感さえするんですよね。五輪だけでなくコロナ禍と台風とトリプルに重なって問題なければいいのですが。☆彡

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん コメディアンとしてだけでなく司会や役者 歌といろんな方面で活躍されていた時代の欽ちゃんって今の大活躍芸人さんでも適わないくらいのパワーを持っていましたよね。☆彡

♮kouさ~ん 落ち着かれてきて良かったですね。なんか私も一時期の土用波的な状態からは抜け出せてきましたがその余韻が残っちゃって忙しないみたいなんですね。今は眠る時が一番安心できます。^^

♪ゆきちさ~ん ありがとうございます。
そうなんですよね。私の親も以前と同じようにということが叶わないとは理解できるんですが 見えにくい未来を考えると不安や恐怖が気持ちを波立たせてしまうんですよね。そしてそれが焦りとなり新たな不安を呼んで見えない哲学のドアを開けてしまい心と身体が疲れてしまう悪循環に!多くの諸先輩の方々が同じような岐路に立ち戸惑い 心を病んでしまう・・・それを解決するのは 本人次第以外にはないとわかってはいるものの 仕事以外にはあまり趣味もなかった親が生きがいを見つけ出せずにいることの 手助けができないことに自己嫌悪を覚えちゃうんですよね。^^;

♬英ちゃんさ~ん やや北向きの上陸範囲になるような気配ですね。でも影響はありそうな感じ。海はしけてくるし サーフィンもプロとは言えど ちょっと心配です。英ちゃんさんの秘密基地の方では 自転車競技が開催されているんですね!あそこかな?^^

♫SGWさ~ん お気持ちお察しいたします。私も今年は実の祖母が他界しまして 親の事で手いっぱいでしたので叔父たちにすべて任せてしまったんですが世代的にも これからは他人事ではなくなってきていることに胸が重くなります。いつかはと思うんですが 寿命も長くなってきました。どうか またお元気になられることをお見舞い申しあげます。^^

♯ゆうみさ~ん ありがとうございます。私はいろんな人の体験や現在も同じように大変な思いをされている方々からいろんなアドバイスをいただけることがとても有難いです。
私の親も現在は洗濯物を届けて タブレットを通じて10分程度の面会は出来るんですが 直接会うことは出来ないんですよね。仕方ないと思うのですが やはり直接あって声をかけたり触れ合うことは 何よりの励みになると思うんですね。早く今のこのコロナ禍問題だけでも解決に向かって行くことを第一に願いたいです。ゆうみさんもお身体ご無理ありませんように。良いことを信じて また一歩踏み出しましょ!感謝!☆

♭sanaさ~ん 今夜半あたりからの動きに警戒が必要ですね。昨日も晴れているのに突然の雨のぱらつきがあったんですよ。洗濯物は軒に入れてあったので助かりました。^^
ゴーヤ―は大きさにかかわらず完熟してくると爆発する危険がありますものね。(^^)けっこうそれも趣があるんですが!私も以前は苦手だったゴーヤ。でもいまは路地物でも青臭いものの方が大好きで苦み走ったのを求めてしまいます。美味しいですよね。
最近は(見る時に)その日の出来事がブレンドされるのか浅い夢を見ることが多いんですよね。意外と見る試験の夢とかエレベーターが出てくる夢って 疲れている時に見る傾向もあるみたいなんです。子供の頃は電車に乗っていてありえないのに 車窓から飛び出して橋や鉄橋で どぶ川とか大きな川に落ちる夢を見てたんですね。(変でしょ!^^)
欽ちゃんの番組って多い時は毎日どこかのチャンネルで放送していた記憶があるんです。欽ドン、週刊欽曜日、スター誕生!、なんかタイトルが出てこないんだけれど 階段で家が繋がっているようなところを上り下りするみたいなバラエティ+ドラマ的な番組・・・他に興味がある番組がなかったのか結構見ていたような記憶があるんですね。
私は高校生になったことで 自分の気持ちってかなり変わったような起点になった時期でしたっけ。恋愛・・・う~ん近いものはあったかもしれないかな。否そう呼べるものではなかったかも。今思い出すと毎日がとても有意義だった気もします。今が時間に追われているからかもしれないんですけれどね。トキメキっていつも感じていたかも。^^
!!sanaさんの仰られる 見守る側の修行!まさにそれが今の私の生き方なのかもしれないんです。否きっとそうです。時々そんな中で これは今経験を積んでいるのかもしれないって思うことがあります。(おこがましくも)もしかしたら これがいつか誰かの役に立てることになるのかもと思うことが。それでもなかなか思うように行かないのは仕方ないことで 気持ちが沈んだりイライラしたり。親もそんな似たような気持ちで不安定なんだろうなと思うんですね。
私はいろんな方にアドバイスをいただけたり 考えることのヒントをいただいたりこのような場があることに 嬉しさを感じます。いつか私も!誰かの力になりたいですね。^^感謝。


・・・どうもね 子供たちが夏休みに入ったと聞くと 宿題は7月中に済ませてあとは 楽々自適に過ごす!って気持ちを思い出しちゃうんですよね。もううん十年前のことなのに。ちゃんと計画立ててやれたことないですもん。(すごいでしょ!爆)また脱線な予感。今夜あたりから台風の影響が出そうな予感。サーフィン協議は影響でないかな?!今週も始まりましたが 暑さもこれから。皆様今週もお元気に行きませう!それでは!☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-26 05:51) 

kousaku

オリンピックも始まりましたね、暑いさなかやはり騒ぐ人がいるんですね、それにしても台風が2つも来るとはね、今年はどうやら日本は呪われているのかも?
by kousaku (2021-07-26 05:56) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
なんかいろんなことで暗雲立ち込めているような 日本の現情勢に呪われているようにさえ感じますよね。もしこの五輪が他の年で開催されていたとしたら どうだったのかなと考えてみたんですが こうもぎりぎりになっていろんなことが噴出して問題提起となるって コロナ禍はあったとしても なにか開催が発表された時点 以前より問題は膨らみ始めていたんじゃないかなと感じたりもするんですよね。今はどうか無事に開催期間を乗り越えてもらうことを願うしかありませんね。
^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-26 06:05) 

きたろう

コメントありがとうございます<m(__)m>
昨年の医療従事者感謝飛行の時は、機体もはっきり見えエンジン音も聞こえるほど近くまで来ました。今回もそれを期待しましたがコースの関係で、この程度にしか見えませんでした。来月パラリンピック開会式時の飛行の際は、越境になりますが、少なくとも錦糸町辺りまで行こうかと思っています(^O^)/
by きたろう (2021-07-26 06:30) 

あーる

ハイスクールララバイの三人とか風見慎吾とか、いろいろ当時はスターが出たけれど、なんとなくみんな不幸になって終わっているような気もする欽ドン関係者……番組自体はとても面白かったし、あんなに視聴率の高い場組もなかったような気がするのにねえ。偶然かもしれないけれど、みんな一気に売れすぎて運を使い果たしてしまったのかしら。
by あーる (2021-07-26 12:32) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん いらっしゃいませ!
23区中心部辺りにお住まいの方は 見上げることが出来ていいですね。^^私も亀戸の親戚宅の屋上に行けば見えるのかもしれないけれど なかなか越境できなくて。^^
五輪閉会式くらいにはコロナも収まっていてくれることを願うばかりですよね。^^暑い日が続きますが体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2021-07-26 15:28) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あ、そういえばありますよね。^^;あの時があまりにも華やか過ぎてしまったからなんですかね。欽ちゃん自身もあんなに全速力で走っていて疲れなかったのかな。
そうそう24時間テレビにも出てましたものね。
芸能界ってそういう所もありますものね。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-26 15:31) 

tommy88

なんてこったい!
まあそう言いたくはなりますよね。
にわか雨の襲来が布団を襲えば悲劇ですから。
千葉はずっと危ないと個人的に警戒をしていました。
500人を超えたかもしれません。
成田入国の方が必ず通過しますから、危ないです。
市川も増加傾向ですから大いに自粛中です。
自宅待機でテレビ観戦、盛り上がっています。

by tommy88 (2021-07-26 23:45) 

猫毬

ヨシオくんが曲中にエアーで弾いているのが、
がっつりアナログシンセなのが面白いですよねw
作曲した細野さんはYMOでデジタルシンセ(笑)
メロディラインが細野さんぽい曲でしたね~♪

台風が近づいてきた~( ;´Д`)~~。
なんか進路がエグいです(´;ω;`)。。。
みんな無事だといいなぁ。。

五輪の影響かはシランケド、7/26。千葉県。
感染者一気に、ガツンと増えましたね。。
猫毬はワクチン接種が全く予約できず。
市区長に問い合わせても、県に問い合わせても、
厚労省に問い合わせても、曖昧な答えだけ。
コレ…収束…しないな?さては…(-_-;)。。
ワクチンの供給量は十分に確保出来ているから
皆さん慌てないで下さい。って、
言ってたの、どこの政治家だっけか?。。
(呪o呪)ゆるすまじ…o(*`ω´*)o。。。
by 猫毬 (2021-07-27 01:21) 

Loby

夏に台風はつきものですからね。
こちらにはないので助かります。
by Loby (2021-07-27 01:26) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
タカをくくったつもりはなかったんですが 大丈夫だろうなと思ってた矢先。^^;しかし布団はかなり乾燥してくれていたのでその熱だけでも 表面の濡れは乾いてくれました。^^
昨日の県内新規罹患者の数は もっと多いかもしれないですね。何だかんだと 親に振り回されちゃって(そんなわけではないんですが・・・^^;)どこへ行くわけでもなく 食品の買い出しや家事に追いまくられて忙しくしているのが かえってコロナ対策になっているのかもしれないです。^^;
それでもどこで罹患してしまうか判りませんものね。必要最低限の外出で私も同じく自粛中です。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-27 01:56) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
あのエアー演奏は 当時の大掛かりなキーボードでしたよね。Y.M.O.の演奏も良く判らない箱とか楽器に囲まれてましたものね。
この曲のイントロ出だしが「ライディーン」と同じなんですよね。^^
こちらも昨夜22時半前から降り出しました。今回の性格悪そうな台風進路は なにか意味深なことがあるんじゃないかとさえ感じちゃいますね。くいッと曲がりましたものね。サーフィンは今日決勝までやっちゃうとか・・・。大丈夫なのかな?!
昨日の発表は もしかしたらあれより多いかもしれないですね。身近で罹患されたとか(まあ言わないと思いますが)聞かないのがかえって ピンポイントで増えているのか気になっちゃいます。うちの市は一昨日は +5人だったんですよね。今日は平日に戻って二日目。夕方に発表になる人数がとにかく気になる。増えていないことを望むばかり。(あ、ピンポイント・バリヤー・ギャルっていたな。。。爆 text まくろす。)私もワクチン接種の予約は 何時になるか未定です。このままでいくと 初冬になるんじゃないかな。完全に足りなくなってますよ!なんか言いたくないけれど あのお方も 大きなどんどん続けざまにボロ出すんじゃないだろうか!って言いたくなっちゃうんですよ。K氏。秋の選挙は大荒れになること必至。
あ、雨強くなってきたYO!雨漏りしませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-27 02:12) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
いよいよ真冬ですね。感染拡大が気になります。ユウちゃんたちも風邪ひきませんように!^^
数分前から雨が強くなってきました。台風西側の雲が書かて来たのかもしれません。朝方がかなり強いとか。。。被害出ませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-27 02:15) 

向日葵

本当。。
千葉県の感染者、急増していますよね。
成田空港があるから、としか言えないじゃない?

今日(210726)は母の面会に行って来ました。
30分位、予約制で面会室のみで会えるんですが、
「クリップボード越し」か「テレビ電話」しか
駄目で「直接は会えない」方が多い中、
一応じかに手は触れ合えるので、かなり恵まれて
いると思います。
面会室にもクリップボードはあるのですが、
テーブルの真ん中に「ぽん」と置いてあるだけ、
なので、立って行って、母の後ろに回って、
車椅子事ハグしたり、も出来ちゃいます。
外出も基本は禁止なのですが、「お墓参り」等は
その日の感染状況と相談で許可になったりも
します。
但し、外出時の外での飲食は一切禁止なので、
これが辛いかな・・?
なんて、手も触れられない、直接顔も見られない、
そういう対応の病院や施設が多い中、贅沢は
言えませんね。。

早く安心して、面会に行ったり、外出したり、
普通に出来る世の中に戻って欲しいですね。。
by 向日葵 (2021-07-27 02:43) 

向日葵

あ、伝言です。
例の「水路」。。
今年は一向に水が入りません。。
「夏休みからかな?」
「オリンピックに合わせるのかな?」
と期待していたのですが。。

また、水が若し入ったらお知らせしますね。
by 向日葵 (2021-07-27 03:42) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
このままだとどうなるかまた心配の種が増えそうです。県知事は 緊急事態宣言の要請をしているようです。
相変わらず洗濯物や頼まれたものを届けることで 老健に入っているんですが タブレット面会は少しづつ日にちを空けるようにしています。やはり終わった後の虚しさや期待が大きくなるとその分気持ちの上でストレスになるとのことで それもリハビリと思えば!ということなんですね。今の時期は洗濯物がパリッとすぐ乾いてくれるから翌日には持っていけるんですが 今日は面会しないとこちらから言うとその頃に電話がかかってくる。う~ん。。。なんか良く判らないけれど結局は面会してもしなくても変わらないみたい。気持ちの波があるのは症状だから理解できるんだけれど 振り回されちゃうと疲れちゃいます。^^;

今年はもし水が入ったら 迷わず足を突っ込んでみると良いかも!後悔先に立たず!^^v

by ゆうのすけ (2021-07-28 01:58) 

ジル

こんにちは~^^
ゴーヤ、今年こそはまともに食べたいと、市民農園の方に植えたんだけど、今のところほっそいのが二つしか採れてませんw
ゆうのすけさんのとこのは太さがありますね~。

by ジル (2021-07-30 22:36) 

英ちゃん

昨日の昼間にゲリラ雷雨がありました(^∇^;)
1時間に36ミリも雨が降ったらしいわw
そして、さっきまで再びゲリラ雷雨が(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-31 00:11) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん いらっしゃいませ!
うちのは いまのところ 直径は3~4cmくらいなんですよ。長さがまだないので成長過程化と!^^
種類によっては細長いタイプもあるようなんですよ。
おおきく育ってくれるといいですね。^^
by ゆうのすけ (2021-07-31 00:42) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日はこちらも雷が鳴っていたんですが 千葉で降っているのにこちらは全く降らず。。。
都内は線状降水帯みたいな雲が出てましたね。
均等に降ってくれれば うちも植木なんかの水やり助かるんですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-31 00:56) 

ニコニコファイト

良い子、悪い子、普通の子、懐かしい^^
好きでした。
by ニコニコファイト (2021-07-31 09:04) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
すごい人気でしたもんね。私は 良い妻・悪い妻・ふつうの妻 のコーナーが好きでした。^^
by ゆうのすけ (2021-08-01 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。