SSブログ

梅雨明けて 香煙漂わせていまぶ~。 [れびゅー]

この記事を書いている7/16 関東甲信越・東北が梅雨明けしましたね。さっき洗濯物を取り込んだんですが パリッと乾いて 戻ってきた暑い日差しと共に乾いた風が吹いてなんか気持ちいい!でもこれから暑い日々が続くとなるとなんともね。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]もう毎日 何度もお色直し日和!やださ~![がく~(落胆した顔)]

DSCN3630_01.JPG
暑中お見舞い申し上げます~っ!
梅雨も明けたし やっと言えますね!
前回の一曲 「涙の太陽」安西マリアの歌い出しをリフ

レインしてしまいそう。でも梅雨ジメよりはいいかも。
DSCN3626_01.JPG
毎日活躍してくれています~ぅ。ぶー&すだれ![晴れ]
*************************

[るんるん]早速 今回の一曲に行ってみましょう!今回は おいらはリアルタイムでは視覚的に覚えていないんですが 聴覚的には 夏というと毎年この歌の中で聴くことが出来る スティール・ギターの”ひゅい~ん!”って音を聴きたくなるんですよね。(この作品のおかげで 国内でスティールギター=ムード歌謡というイメージは解消されてと思うんだけれど・・・。)歌詞の中では夏のイメージってそう感じないんだけれど 音だけ聴くと もう夏の海にいるような印象に包まれて目を閉じると まぶしいハレーションを起こした日差し(最初の画像:参照)と潮騒 そしてサン・オイルの甘い香りが漂ってきそう。平和な か・ん・じ![リゾート][るんるん]
DSCN3590_01.JPG 「天使の誘惑」 黛(まゆずみ)ジュン 1968年05月01日発売 4枚目のシングル(通算7枚目/黛ジュン名義の前に 本名の渡辺順子として3枚のシングルをリリース。)1967年02月 レコード会社を移籍して「恋のハレルヤ」(通算4作目)を発表。GS(グループ・サウンズ)ブームの最中 ひとりGS(グループではなくてひとりで!)として人気に火が付き大ヒット。同時にミニ・スカートブーム(この年の秋 モデルのツイッギーも来日しましたね。)ジャケットにもあるムームーみたいな ミニはすごく涼しそうだね!(ムームーって今の人は知らないか。。。[ふらふら]ハワイで女性の正装とされているゆったりとしたドレス)脱線の予感。1960年代後半に大ブームを起こしたGSサウンドは ザ・タイガースやスパイダース テンプターズ オックス・・・e.t.c.をはじめとする いわゆるエレキギター・サウンドをメインにしたバンドサウンドなんだけれど この時期 黛ジュンや中村晃子(最近見かけないんだけれど お元気なのかな?頸椎の怪我をされて首をかがめている姿をスーパーで何度か見かけたんだけれど。)鍵山珠理 木の実ナナ 路線変更しようとしていた山本リンダも。女性歌手がGSサウンドでゴーゴーみたいな振り付けでシャウトして歌ってるんだけれど それをひとりGSと呼んでたんですよね。その中には「真赤な太陽」美空ひばりも。(あ、戻らなくちゃ!)
黛ジュンさんは 作曲家の故 三木たかしの妹さんなんですよね。「恋のハレルヤ」に続き「霧のかなたに」「乙女の祈り」とヒットを連発に続いて 今回の「天使の誘惑」がリリースされるんですが 発売と共に夏に向けた開放的な作品が大ヒット そしてそのヒットに追従して 兄の三木たかしさんが作曲された「夕月」が自己最高の売り上げとなり 1968年の日本レコード大賞を受賞。本名で活躍されていた不遇の時期を乗り越え 1968年の顔になりました。その後も「雲に乗りたい」「土曜の夜何かが起きる」(おいら的大プッシュ作品)「自由の女神」等のヒットを発表するのですが スキャンダルと共に人気に翳りが見え始めるんですが そんな中でも数々の作品をリリースし続け 1980年には映画[象物語]の主題歌「風の大地の子守歌」(当初は サウンドトラック・アルバムにのみ収録されていた ちあきなおみさんのバージョンが主題歌として発表。)で再ブレイク 「男はみんな華になれ」 競作となった「ラブ・イズ・オーバー」や「さくらの花よ 泣きなさい」をはじめ多くの作品をリリース。1994年には「天使の誘惑」がリリースされた同時期に 録音されていた「真赤な太陽」のリリースを 美空ひばり側から発売してくれるなということでお蔵入りになっていたバージョンをリリース。現在はあまりお見掛けすることが無くなりましたが 現在も活躍中とのこと。パワフルな歌唱が懐かしいですが おいらは今でも夏の一曲にこの作品を選択したいなと思うのです。今は時間が無いから作らないけれど カセットテープ全盛の頃は 夏になるとこの作品を含めた ノスタルジックな昭和歌謡ばかり集めたテープを聴きながら 夜な夜な潮の香を求め長距離ドライヴしてた事を思い出すのでした。こんな曲を入れて・・・。「真夏の出来事」平山三紀(オリジナル・日本コロムビア)「涙の太陽」安西マリア 「太陽は泣いている」いしだあゆみ 「さすらいのギター」小山ルミ 「太陽の彼方」ゴールデン・ハーフ 「裸足のブルース」中村晃子 「どうにもとまらない」山本リンダ 「夏のせいかしら」夏木マリ 「恋の追跡 ーラブ・チェイスー 」欧陽菲菲 「古い日記」和田アキ子 「傷つく世代」南沙織 「バカンス」あきいずみ ・・・もう書ききれないくらい詰込んで!もちろん黛ジュンの今作か「土曜の夜何かが起こる」もね。[三日月][車(セダン)][リゾート]


****************************
DSCN3632_01.JPG
まだまだグリーンカーテンには遠いんだけれど ゴーヤ
の雌花が大きくなってきました。これが最初の実になる
のかな。楽しみ~っ!(SGWさん家の方が早いかな!)
DSCN3633_01.JPG
今年も アイスいちごみるく 始めました! [わーい(嬉しい顔)]
例年よりは遅いんだけれどね。冷たい牛乳じゃなくて
ソーダで割るのも おいしいYO!

7月も中旬を過ぎて 夏本番を迎えるんですね。先週は ずっと喉がイガイガ痛くて もしかして・・・なんて思ったんだけれど 鼻水はあったものの 熱は全く出ないし だるびっしゅ気味になるほどでもない 食欲は落ちないし 味覚症状は全くない。風邪薬とのどの消毒薬を服用して5日目。ようやく治ってきたみたい。何だったんだろ?夏の体調になる前の 嬉しくないルーティンだったのかな?でも コロナになっちゃったら 親は放っておけないし もうおとなしく過ごしてました。やっぱり夏風邪だったのかな?皆さんも体調崩されていませんか?ご無理ありませんように!次回更新は 7/25 0:00の予定です。[メモ] 子供たちは夏休みに入るころですね。夏休みというと宿題!休みになるのは嬉しかったけれど 通知表と これはいただけなかったな。今でも早朝のラジオ体操ってやってるの? ♬ あた~らし~い朝が来た・・・なんて歌があったっけ。出席カード?みたいなのにハンコを貰ってね。昨年に続き 今年も夏休み期間は何かと制限があると思うけれど 子供達には楽しい思い出を作ってもらいたいね。夏休みの宿題は 休みの終わりギリギリに 眠い目をこすりながらやるのが 風情というものだよ~っ!ぐふふ。[パンチ][むかっ(怒り)]あうち!いた~ぃ なにすんの!(あのねのね)[爆弾]よゐこは 早く終わらせようね!それでは 今回はこのあたりにて ぐな~い![夜]


nice!(97)  コメント(66) 
共通テーマ:音楽

nice! 97

コメント 66

yamatonosuke

関西地方は7月17日に梅雨明けとなりました。
そして暑い日差しがさっそく訪れた土曜日(^-^;
アイスいちごみるく飲んで涼みたいです~
by yamatonosuke (2021-07-18 01:04) 

(。・_・。)2k

俺もアースのブタさん買いました 車用です
てか 今年は車用だけで 何種類買っただろうってくらい
やたらと虫除け系買ってます
夏は冬よりお金かかる気がしますよね

by (。・_・。)2k (2021-07-18 01:31) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
こちらもようやく明けて 毎日洗濯に追われています。
(グラスを冷凍庫で凍らせ)汗をかいたグラスで アイスいちごミルクを一気にどうぞ!^^☆彡
ブルーハワイの氷シロップでも出来ますが どうなるか責任は問えません。。。^^;ブルハは やはりソーダ割ですかね!^^
by ゆうのすけ (2021-07-18 01:38) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あれ可愛いですよね。うちはなんか使うのがもったいなくて飾ってあったりするんですね。(何のために買ったんだろ?^^;)
私も外仕事で 虫よけが必要なんでスプレーも。あと刺された時のぬりぐすりも。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-18 01:42) 

kinkin

梅雨が明けましたね・・・
一気に暑くなっています。
虫除けスプレーをかけて庭仕事しますが
何と薬の塗りが甘いところめがけて蚊が
刺しに来ます^^;
by kinkin (2021-07-18 04:24) 

我流麺童

ブタさんの蚊取り線香入れが可愛いですね。
この時期の朝は野菜に水やりしていると人間の体温を感じた蚊の集中攻撃を受けるので蚊取り線香が必需です。

by 我流麺童 (2021-07-18 06:25) 

mm

おはようございます^^
蚊遣り器ってどうして豚さんが多いのかしら^^
黛ジュンさんって、結構よく知っています。特に歌を聴いたわけじゃないけれど、なんとなく親しみが持てたかなー?
我が家のゴーヤまだ全然! と言うか「やる気あるの?」と言いたいくらい息をひそめております(ーー
昨日今年初めてのラクトアイス(?)だったかな、「しろくまくん」を食べました。「いちご」って言うの^^
by mm (2021-07-18 06:33) 

tommy88

梅雨が明けました。気持ちが良いので毎日バスタオルを洗濯しています。太陽の光を燦燦浴びて、少し開放的な気分です。◆黛ジュン、パンチがありました。今陽子のデビューもパンチがありましたけど、黛ジュンは脚を見せてましたから迫力が夏です。中村晃子、散髪屋さんで見た平凡パンチに脱いだ姿が巻頭に掲載されていて、散髪の順番がすぐに来ないことを願いました。◆ちょうどこの時期になると、ナナハンライダーは風を探しに走るのです。夏休みは好きでした。自由になれるという解放感が好きでした。たくさんの夢がかなうような高揚感も好きでした。ただ、8月下旬になると、やっていなかった宿題に脅迫されて諦めて行く悲しさが堆積するのでした。◆今日も晴れ模様、洗濯物を干し、高温を迎え撃つかな。

by tommy88 (2021-07-18 06:47) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
やぶ蚊には参っちゃいますね。虫よけスプレーを使うんですが 私は汗かきなもんで流れてしまうことも。四方八方そこら中に蚊取り線香を炊くのも 風情があっていいかもしれませんでも のどが痛くなりそう。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-18 07:30) 

ゆうのすけ

我流麺童さ~ん いらっしゃいませ!
野外活動はやはり 蚊や虫の心配がつきものですよね。
最近は 腰に掛けるタイプの蚊取り線香もあるようで!
今はやりの 空調服ってのもいいかもしれないですね。
熱中症ご注意くださって 爽やかな朝を感じたいですね!^^素敵な日曜日を!☀
by ゆうのすけ (2021-07-18 07:34) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
朝から気温高いですね。今日は普段使っていない布団を干して また洗濯も!家の窓を全部開け放して空気を流しています。
黛ジュンさんは 60年代半ばから70年代にかけて人気がありましたよね。お兄さまの存在も大きくて名作も沢山!歌謡曲が一番輝いていた頃でしたね。
あ!しろくまは美味しいですよね。アイスも買い込んでこようかな。熱中症用に今朝は保冷剤を用意し始めました。ゴーヤ―これから天気が良くなると成長が良くなりそうですね!素敵な一日を!☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-18 07:38) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん 朝焼けの頃のあの画像が焼き付いています。また緊急事態ですものね。私も出かけたいんですがやはり川を超えるのをためらっちゃいます。
そうそう今陽子さんや黛ジュンさんは 当時パンチのある歌声と雰囲気が!世の殿方の人気も凄かったようですね。私に父親もなんか切り抜きを持ってましたよ。^^;
中村さんは どうも最近見かけなくなっちゃって心配なんですが ご自宅に愛車は停まっているし 室内灯は点いておられるのでお元気に生活はされているみたいです。でも運転はなさらないのかな。ちょっと前はお兄さん(多分)が運転されていました。当時の平凡パンチオークションで売っているでしょうかね。^^;気になります。
う~む ゴーグルをつけて走られる雄姿を見てみたいです~ぅ。^^私も朝から大洗濯と布団を干し!
今日も暑くなりそうです。素敵な日曜日をお過ごしくださいね!☀~
by ゆうのすけ (2021-07-18 07:48) 

NONNONオヤジ

多くの女性歌手の名前が並んでいる中、なぜか「あきいずみ」さんに注目してしまいました(^^ゞ。詳しくは存じ上げない方なんですが、YOUTUBE劇場で、曲とは全く関係ないようなド派手なアクションをぶちかまして歌唱する姿を見かけました。見ている方が恥ずかしくなるほどのオーバーアクションでしたが、その後どうされたのでしょうねぇ……。
by NONNONオヤジ (2021-07-18 08:29) 

青山実花

以下、記事と無関係の内容ですみません。

私がとても幼い頃、ラジオから流れてきた曲で、
タイトルも、歌手も、分からないのですが、
出だしの部分だけハッキリ覚えている、
忘れられない歌がありました。

で、ネットでたまに歌詞を入れて検索していたのですが、ヒットせず諦めていたところ、
1年ほど前、初めてその曲について書かれた
サイトを見つけたのです。

その歌は、らぶらぶという男女が歌う
休日(ホリデー)という曲のようでした。
https://ameblo.jp/no-gluten-no-life/entry-12472541938.html
歌詞も間違っていませんでした。
とても嬉しかったです。

ゆうのすけさん、
もしこの、らぶらぶの「休日(ホリデー)」という曲をご存知でしたら、
当時2人が、どんな活動をされていたのか、
教えていただけると嬉しいです^^
(全然売れていなかったと思うので、
 ご存知ない可能性の方が高いと思うのですが^^;
 変な事を書いてすみません)
by 青山実花 (2021-07-18 08:31) 

SGW

おはようございます。
急に暑くなって、冷たい飲み物やアイス系の食べ物を冷蔵庫に入れておきたくなりますね。
「天使の誘惑」はリアルで知っています。小学生の頃、静岡の海水浴場へ行ったとき、ビーチで繰り返し流れていました。数十年ぶりに聴きましたが、失恋の歌なのに嬉しそうに歌うギャップが面白いです。三木たかしさんの妹だったとは知りませんでした。
ゴーヤ、楽しみですね。これからは益々、水やりが欠かせません。
by SGW (2021-07-18 09:13) 

ぽちの輔

そちらのほうが早く開けましたね。
こっちの梅雨入りのほうがかなり早かったのにねぇ^^;
by ぽちの輔 (2021-07-18 09:42) 

ma2ma2

梅雨明けした途端に猛暑になりました。
暑くて嫌になっちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2021-07-18 10:04) 

さる1号

ぶー&すだれ、夏ですねぇ
縁側に座ってスイカが食べたくなります^^
by さる1号 (2021-07-18 11:00) 

みぃにゃん

こちhらも昨日やっと梅雨明けしました。こっちは梅雨長かったです。でも夏の夕方ってなんだか昔は好きでした。セミの鳴き声聞きながら縁側でぼけーっとあこがれますね。今では夕方でも暑いですけどね。
by みぃにゃん (2021-07-18 11:16) 

raomelon

暑中お見舞い申し上げます♪
近畿地方も一日遅れで梅雨明け
朝からカンカン照り、夏本番でございます。
ぶうちゃん蚊やりとすだれ、日本の夏
情緒があっていいですね(´ω`*)
夏本番!熱中症に気をつけ元気に過ごしましょうね^^
アイスいちごみるく美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-07-18 11:51) 

サンダーソニア

三木たかし氏の妹さんとは!
びっくりです。
ジャケのワンピースというかムームー?
こういう形は
涼しくって夏はいいですよ
でも短すぎますね。^m^
by サンダーソニア (2021-07-18 17:12) 

kou

こちらも梅雨が明けて連日の30℃越で参ってますが、雨よりは良いですね。黛ジュンさんはテレビやラジオの影響なのかしっかり曲を覚えています。歌詞が聞き取りやすい曲が一番です。今の歌手は何を唄っているのかさっぱり分かりません(^^;)
by kou (2021-07-18 18:37) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
これは難解ですね!(コピペコメントしましたが コメントを備忘録として記しておきます。)
「休日(ホリデー)」らぶらぶ これは かなり手ごわいですね!実は私も 似たような二人組の名前は聞いたことあるような気がするのですが 記憶にはっきりしたものがヒットしないんですよね。
(井戸!?・・・のように深い!数年前の井戸の記事を思い出してしまったのでした。^^;)
私も いわゆる流行歌に興味を持ち始めたころで 記憶が薄いんですよね。時代背景から見ると このレコードは 1976(昭和51)年9月に発売されたどうやらデビュー盤のようです。発売元のディスコメイト レコードっていうのは新興の会社で この年に 因幡晃「わかってください」ダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」の二大ヒットを出した新しいレコード会社。TBS(東京放送)系列のレコード会社なんですが まだまだ走り出しだったので小さなメーカーでした。(後に八神純子とABBAで大儲けしますが 今は解散して存在しないメーカーです。)ちょうどこのころは ピンク・レディーが「ペッパー警部」でデビューしたばかりの頃。同時期の流行歌は 「横須賀ストーリー」山口百恵 「山口さんちのツトムくん」斉藤こずえ 「あなただけを」あおい輝彦がヒットしていた頃。年末には「北の宿から」で都はるみがレコード大賞を受賞します。本題のらぶらぶというデュエットタイプのグループはメーカーというよりは TBSのバックアップがあってのデビューだった可能性も。音源はやはり同系列の日音が持っている可能性もあります。一番キーワードになるのが 作詞が岩谷時子さん。岩谷さんを起用するということは かなり期待はあったのかも! 現在までにCD化は多分されていないようです。つまりあまり活動期間は長くなくて 自然消滅しちゃった可能性が大きいです。青山実花さんは TBSラジオの番組で もしかしたらこの曲を聴いていたのではないかと推測。また当時は深夜帯の 歌う天気予報的な番組で歌う姿がみられていたかも!
現在入手可能なのは ヤフオクで シングル盤(見本盤)と このメーカーの宣伝用サンプルレコード(LP)※” らぶらぶ マーク ” で 音楽検索! の2点が出品されています。
まだ紐ほどいてない資料に乗っているかもしれません(でも期待は薄そう)ので もしヒットしたらチェックしておきます。
あとどうも引っかかるのが 橋本国孝さんという作曲をされた方の存在 らぶらぶの男の人って 橋本さんなのかな???そんな気がしてしまって。^^;(期待できるほどの答えが出せなくて 済みませ~ん!
そういえばこの頃 クリケッツもデビューしたんだ。私は小学校4年生の夏だったのですね・・・。
う~ん 気になる。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-18 18:55) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
今日も暑かったです。今では見かけなくなっちゃいましたが 場末の海水浴場って感じで 迷子の呼び出しなんかに使うような スピーカーから割れるような音で流行歌が流れてくる海水浴場って なんかすごく記憶あるんですよね。海の家もあったりして なんか とてものすたるじぃ!少年だったSGWさんは駿河湾の海水浴場におられたんですね。富士山も見えていたかも!(こういう想像をしていると脱線しちゃうんですよ・・・私の悪い癖。)昼間の眩しさがまぶたの裏に残って夜になっても火照った身体は冷めやらず。。。数日して日焼けの後の皮膚の皮がむけてくるんですね。あ~昭和の夏休み。(←こんな具合に!^^;)
でもそういう記憶って残るものですよね。いいな~っ。ゴーヤも楽しみですね。
あ、忘れないうちに私も アイス買ってきておかなくちゃ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-18 19:03) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
こちらの方が早く明けちゃいましたね。もう夏のお陽射しがギラギラした日曜日でした。熱帯夜も多くなるのかな・・・。暑い時期にぽちの輔さんの病状が気になります。早くおさまってくれますように!知り合いから電話があったんですが やはり帯状疱疹で病院通いされていると・・・。お大事になさってくださいね。
by ゆうのすけ (2021-07-18 19:06) 

ゆうのすけ

ma2ma2さ~ん いらっしゃいませ!
梅雨明け草々 猛暑ですね。もう秋が恋しいです。^^;
体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-18 19:08) 

ゆうのすけ

さる1号さ~ん いらっしゃいませ!
ぶ~&すだれ は 必需品に!今日はエアコンかけなかったんですが 昼寝している時 すだれを揺らして涼しい風が吹いてくれて気持ちよかったです。^^
by ゆうのすけ (2021-07-18 19:09) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ロッキーくんもひと安心かもしれないですね。あとは夕立にならなければ!^^
午後の縁側って風情ありますよね。みぃにゃんさんの秘密基地の方は ヒグラシの鳴き声が聞こえて来ますか?夕方にあの声が聞こえてくると日中の暑さも涼しさにお変わるように思えるんです。こちらは ミンミンゼミばかり・・・あう~っ。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-18 19:13) 

ゆうみ

急に暑くなったので 体がついてこない。
んで考えて 一日中家の窓を開放し 汗を流してみたら
ちょっと 体が快適になってきました。
懐かしい人ばっかりで もちろん歌って踊れるゆうみです。
ぷー&すだれ 日本人だよね。
この風流さ 最高だね
by ゆうみ (2021-07-18 19:13) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
今日も暑かったですね。
もう動く前に水分塩分補給ですね!だんだんと夏も~どの体調になってきました。^^
raomelonさんも 熱中症ご用心くださいね!
あ、ま~くんが 昔使っていたプールはまだあるのかな?私も家の前に出して足浸かったりしたいです~ぅ。^^

by ゆうのすけ (2021-07-18 19:16) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
ムームーって一時期はやった頃がありましたよね。
今はあまり見かけない感じです。
この頃って なんでもミニってブームだったのかな。
りんだ こまっちゃう~ぅ!ってころですものね。^^;
三木たかしさんも もう11年くらいになるんですね。
早い早い。。。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-18 19:20) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
私も今回改めて聴きなおしたら 結構早めの歌なのに
流されないで パンチのある歌声に妙に安心感を覚えました。歌詞を追っても決して遅れずについて行けます。^^
毎日暑いですね。私も海に行きたいです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-18 19:23) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり汗かくと調子よくなりますね。
私も風邪気味だったんですが 大汗かいたら一気に調子が戻ってきました。^^
今回は かなりのすたるじぃ感じるタイトルが登場しちゃいましたが 私もあの頃の流行歌は大好きなんですね。
今はそれらをまったり聞く時間が欲しいです。^^;
ぶ~&すだれ が日常だった頃のゆったりした時代に戻りたい~っ。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-18 20:21) 

ameneko

今日も暑かったですね!
黛ジュンの「天使の誘惑」懐かしいです、当時は小学生だったけど大好きで良く歌っいました、スティール・ギターとパーカッションがこんなに出ている演奏でハワイアン風だったんですね、当時の最先端のファッションのミニ・スカートも懐かしいです。「夕月」も好きでした。

by ameneko (2021-07-18 22:48) 

英ちゃん

暑中お見舞い申し上げます~
ブタの蚊やりいいね。
戦時中は、蚊やりも戦車の形だったみたい(^_^;)
黛ジュンさんは、私が小学生の頃アイドル的存在でした。
by 英ちゃん (2021-07-19 01:15) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
昨日も暑かったですね。今週はこんな日が続くとか。せめて夜間だけでも涼しいと有難いんですが・・・。
どうも日本でスティールギターというと ムード歌謡のイメージが焼き付いちゃっているんですが この作品での登場で夜のイメージが払しょくされたような感じがするんですね。^^
この歌を知るようになった子供の頃は判りませんでしたが 1960年代末の歌謡曲のアレンジってそれ以前に比べると劇的に変わってきましたよね。ビートルズの登場 GSブームとあの過渡期がなかったら 今のJ-POPも また随分と違っていたかもしれないですね。♬~
by ゆうのすけ (2021-07-19 01:23) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。なんか今の時間になっても身体が火照っているようで。
うちは昔は皿に乗せていたんですが やはりこれが欲しくて随分前に買いました。^^今でもいろんなのがあるみたいですね。香炉みたいな形だったり!☆彡
むむむっ!英ちゃんさんと amenekoさん kouさんは同じくらいの世代かもしれないですね。☆彡
私がこの歌を知ったのは何時頃だったんだろう?保育園に入る前の子供の頃には知っていたから やはりテレビやラジオで生活の中に流れていたんですね。発売された時は 1歳だったし・・・。なんか恐ろしい。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-19 01:31) 

猫毬

夏きましたねー(^_^;)あつあつ。
もう今年から、猫毬は夏の見た目を放棄(笑
タオル持ち歩き、肩掛け、頭に巻き、
体の熱次第で、水に湿らせて、
要所を冷やす(^◇^;)。。
マレーシアに居た時のスタンスで過ごします。
(⌒-⌒; )、、
今日の音楽は(゚o゚;;。
ほとんど知らなかったです(笑
この辺りが世代の境目なのですかね〜
σ(^_^;)
by 猫毬 (2021-07-19 06:22) 

青山実花

こんにちは。
ご丁寧なお返事ありがとうございます^^

>期待できるほどの答えが出せなくて

いえいえ、これだけ分かれば十分です。
ゆうのすけさんでもご存知ないとは、
やはり、ほぼヒットせず消えていったのでしょうね。
(らぶらぶさんには失礼ですが^^;)
作詞が岩谷時子さんという事で、
相当力が入っていたと想像できるのですが^^;
しかも、
「らぶらぶ」も「休日」も「ホリデー」も、
普通に日常で使う言葉なので、
検索しても、
違うサイトがヒットするという。
(「彼とらぶらぶな休日」、とか(笑))。

自分でもなぜこの曲が頭から離れないのか
不思議な思いです。
このまま気にかけていれば、
またいつか聞く機会があるかもしれませんね。
その日を楽しみに生きていきます^^

また音楽の事で分からない事があったら、
ゆうのすけさんにお尋ねするかもしれません^^

これからもよろしくお願いいたします。
by 青山実花 (2021-07-19 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうワンピースって、バンザイすると丸見えになっちゃうので、気をつけなければいけやしぇん〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-19 21:25) 

sana

いきなり猛暑になりましたね~。
溶けそうです…出かける時には小さな保冷剤や扇子など持ち歩くものが増えました。
アイスいちごみるく、美味しそう!
黛ジュンさん、知ってますよ~。一世を風靡した感あります。健康的なんだけど、ちょっと粘りと色気があるキュートな声で、パンチの利いた歌い方。ミニスカート、まだ全員がはいてはいない頃かな。そのうち、おばあさんでも着るようになって、流行は終焉を迎えるのです^^;
何年か、懐メロ番組によく出ていて、脚が綺麗な人はいつまでも綺麗なのねと思いました。平山美紀さんもよく出ていましたね。
人気が出る結構前から歌っていたというのは全然知りませんでした。
季節の変わり目、冷房が強かったり、汗をかいたところで冷えたり、不調も起こしやすいですね。
うっかり病院へも行けないので、気をつけましょう~^^
by sana (2021-07-19 21:29) 

あーる

黛ジュンはさすがに古いなあ。
毎年夏が来ると、この豚の蚊取り線香立てが欲しくなるんだけど、結局買わずに終わっちゃうんだよなあ。夏が過ぎると忘れてしまうのです。
by あーる (2021-07-19 22:19) 

向日葵

良いですねぇ~ぇ!!ニッポンの夏<ぶー&すだれ
黛ジュンも一世を風靡しましたねぇ~ぇ!!
うちの窓の作りではゴーヤカーテンを作れないん
ですよ。
作ったら夏中、洗濯物が干せません!!
なんて美味しそうなアイスミルク!!
夏にぴったり!!
たまにはビールを置いてアイスミルクにしてみる、
なんて?
いやあぁぁ。。
食事の前にアイスミルクは無理っしょ。。
by 向日葵 (2021-07-20 02:42) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
夏ですね。暑いですね。嫌になっちゃいますが 乗り切るしかありません。^^;

♪猫毬さ~ん あつあつ常夏ですね。。。
もう外に出る時は キンキンに凍らせた保冷剤をタオルでくるみ首に巻く!これは必需です。私はとにかく滝汗なので見た目はもういいです。^^;
マレーシアにおられたんですか!海外渡航の経験がない私は どこの国もみな異国情緒を思い浮かべてしまいます。最近はいつもお世話になっている近所のコンビニも異国情緒!外国語が街中で頻繁に飛びかっているのはようやく慣れました。でも意味わからないんですが・・・。^^;
1970年を境に世代の境界って大きいかもしれないですね。私の弟が生まれたのが1970年。大阪万博の年。家のカメラで撮った写真もそのあたりでモノクロとカラーに分かれるんです。私の記憶の のすたるじぃ~もそこらへんで ギラギラ太陽が白黒になるのです。^^;

♬青山実花さ~ん いえいえありがとうございます。久しぶりにいろいろと考察したら また面白いんですよ。時代が見えてくるんですね。ジャケットのお二人が どことなくやさぐれた感じというか ラフな感じがして手作り感を感じてしまいます。あの当時は今みたいな芸能界の感じではなかったですものね。裏が見えないことが夢を膨らませてくれましたっけ。私もそういえば ラジオを傍らにって時代がありました。心のどこかに 誰が歌っているのかタイトルも判らないで残っていて 今でも探している曲ってあるんですよ。でもそれに巡り合えた時の有難さって なんとも言えない嬉しさを感じます。私も数年前に3~40年前に引っかかっていた曲が判った時はすごい感激でした。^^
僭越ながら またもし流行歌のことで お力添え出来たら嬉しいです。そして今は いろんなヒントがWEBにある時代。有難いことですよね。^^☆彡
 
♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん 丸見えになっちゃいますものね。大変!^^;私はスカートはいたことないから判らないけれど 湯上りにバスタオルを巻いて足元から風が舞い込んだ時の気持ちよさって そんな感じなのかな・・・なんて。^^;

♯sanaさ~ん 保冷剤とタオルは忘れずに!ですよね。扇子は時々持って出かけます。
毎年余らせてしまうので 氷シロップは100均で小さいものを買ってくるんですよ。それを牛乳やソーダで割って!^^
わ~を!うちの親もミニ穿いていたのかは知らないんですが あのブームはファッションに大きな旋風を巻き起こしましたよね。あの夏も暑かったのかな!今ほどではないにしろ まだエアコンもそんなに普及してなかったですものね。
最近は懐メロ番組ってあんまり放送しないですね。子供の頃も好きで見ていたけれど 例えば 藤山一郎さんや 菅原都々子さんとか出ているような(当時でも30年近く遡っていたような)あんな感じのを見たいと思っているんですが・・・。(1960年代初めくらいまで遡ったものを!)^^;
医療機関にも 今はそそくさといくのはちょっと怖いですよね。いつものことながら出来る限り休んで売薬を服用してますが しばらくは まず体調管理は十二分に気をつけたいですね。^^☆

♭あーるさ~ん もう記憶がモノクロなんですよ。カラーで見ることが出来るのは有難いですね。
蚊やりぶたって 夏しか使わないので秋風吹くと見えないところにしまっちゃうんですね。でも時期になると出てくる。^^今はワンやにゃん用のけむりの影響がないものも出ていますね。蚊やりにハンモック プール 毎年のこと私も優雅な午後を過ごしたいなと 白昼夢ばかり。。。^^;

♮向日葵さ~ん 古い家なのでやはり新しいものはかえって似合わないのかも。ゴーヤはやはり地植えの方がグリーンカーテンも見違えるんですね。うちはプランターなのでやはり限度が。
ビールとアイスミルク・・・どっちがカロリー高いのかな?うちは家族もみなほとんど飲まない家系なので食事の時のアルコールってないですね。飲まないことはないけれど飲むと食事が食べれなくなっちゃいかねない。^^でも 憧れはあるんですよね。果実酒くらいなんですよ。^^

・・・五輪はどうなるか判りませんが 幕張(メッセ)界隈は会場周辺が規制されています。モーターショーが開催されていた頃から 何か催し物があると一般道も大混雑になっちゃうんで 近所では身動き取れなくなっちゃいます。それでもちょっと離れているから良いけれど 親の老健に通うのに道が混雑になるのはどうかやめてちょ~!歩いて行ったら倒れちゃうからね。^^;
夏は夜・・・やはり夜間の方が気分的にもホッとする。熱帯夜さえ何とかなれば!皆さん今日もお身体第一でお過ごしくださいね!^^☆~☽
by ゆうのすけ (2021-07-20 03:53) 

kousaku

毎日が暑いですね、そんなさなかに介されるオリンピック一体熱中症で倒れる選手も出るんではと心配ですね、ゴーヤの実が大きくなるのが楽しみですね。
by kousaku (2021-07-20 07:27) 

Boss365

こんにちは。
暑中お見舞い、ありがとうございます。ぶー&すだれ、夏らしい風景。畳の上に寝転びたい気分です。天使の誘惑・黛ジュンさん、リアルタイムではないですが、覚えています。動画みましたが、生バンドの演奏で良い声、歌唱力ありますね。季節の変わり目なので、体調を崩しやすい時期ですね。夏風邪?お大事にです。小生は、目眩と気圧の関係か?呼吸・息苦しさありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-20 11:29) 

ゆきち

ブタさん蚊取り、いいですね(#^^#)
いろんな形があるけれどやっぱりブタさんが一番しっくりきます♪
うわさを信じちゃいけないよ~♪ リンダさんはいろいろと真似をした記憶があります^^
夏風邪はあったかくして寝るというのが出来なくて長引いたりしますよね。
暑いだけでしんどい季節、無理しないように過ごしましょう!!
by ゆきち (2021-07-20 12:48) 

mio

蚊やり豚を見ると「夏だなぁ」って思いますねぇ。高校生の頃にこの蚊やり豚が欲しくて探しまわったんですよ。今ならどこでも見つけられるけど、当時はちょうどアースノーマット的な物が主流になった頃で、蚊取り線香の器なんてどこにも売ってなかったんです。ようやく見つけた蚊やり豚、あれから何十年も経ったのにまだ愛用してます。もう中がヤニでコーティングされてツヤツヤですよ( *´艸`)
by mio (2021-07-20 14:27) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
私が子供の頃の夏と違って 今は都市部でなくとも人工的な暑さを感じるような気候になっていますよね。
はたして 身体には何より気をつけておられるアスリートの方でも 熱中症は心配ですね。何かあった時の対処も!五輪・パラがどうなるか判りませんが 開催されるとなったならば これまでのような一連の問題を一切出さないで欲しいと願うばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-21 04:30) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
お身体の具合は良くなられておりますでしょうか?
暑い中の法事おつかれさまでした。
年々苛酷になるような陽気は 天からのもっと時間にとらわれずにゆっくりとした穏やかな生活をしなさいと 言われているような気がするんですね。^^;
昔のようなスローライフが 今はとても欲しいと思うんです。^^
黛ジュンさんは 私もこの当時はリアルタイムでは覚えていないんですが なんとも夏向きな感じがして好きなんです。演奏もやはり機械的でなくて落ち着きます。
ますます暑さが本番になりますがお身体ご自愛くださいね。^^

by ゆうのすけ (2021-07-21 04:40) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今年はWEBでもいろいろ見たんですが 蚊やりってホントいろんなタイプがあるんですね。豚さんだけでもいろんなタイプやカラーがあって これもいいな~とかって!^^
わ~をっ!先日は 次にコメントを下さったmioさんも書いてくださったんですが 皆さんリンダ~ダンスを真似されていたんですね。私もやってましたがいい顔されませんでした。今でも時々思い出したように身体を動かすのですが・・・。きゃはは。
なんとか夏風邪に繋がらないように用心しています。咳とのどは問題なくなってきましたが 今度は鼻水。^^;しかし他はいたって問題ないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-21 04:46) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
あ、私も同じなんですよ。蚊やりを使って蚊取り線香を焚く前は コンセントに突っ込むのとか 蚊取り線香も皿に乗せてとかでした。
これは何代目かなんですが 見つけた時は即買いでした。
うちのも コーティングされちゃって黒光りしてるんですよ!ひゃっは!^^;最近はいろんな香りのが出ていて楽しいです。もう昨年の残りの薔薇の香のが無くなったので またほかの香りのを探してこようかなと!そうそう!外で焚く ワン用のもあるんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-21 04:51) 

JUNKO

氷水の看板が懐かしいです。
by JUNKO (2021-07-21 14:40) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
このプリントのような 風に吹かれるのれんをみると
夏が来たなと感じますね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-22 04:03) 

えのみ

かき氷シロップを見てゆうのすけさんを思い出しました。
by えのみ (2021-07-22 14:36) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
お元気そうで良かった!ゴーヤもまずまず順調に育ってます。小さな実がなったばかりなので 収穫はまだ先になりそう。あとで打ち水がてら たっぷり水をあげなくては!
かき氷シロップ 飲み過ぎはまずいので時々使ってます。えのみさんも お身体第一で暑い夏を乗り切って下さいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-22 15:18) 

YUTAじい

おはようございます。
お悔やみありがとうございます。
by YUTAじい (2021-07-23 06:12) 

ニコニコファイト

サバ缶に玉ねぎニコもやってますよ^^
by ニコニコファイト (2021-07-23 08:55) 

ニッキー

いきなりの連日猛暑で身体が〜(*_*)
暑熱順化できるようになるにはもう少しかかりそうです(⌒-⌒; )
昔はこんなに暑いとすぐプールに行ってたなぁ(遠い目w)
ブタさん蚊取りとすだれ、夏の風物詩ですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2021-07-23 11:02) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
暑さも本番。お身体第一でお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-23 15:35) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
マリネっぽくて食欲がなくても食が進みますよね。
それと酒の肴にも最高!^^v
by ゆうのすけ (2021-07-23 15:36) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
毎日汗をこんなにかくなら 痩せれないものなのかな?
なんて思いながら食欲は全く落ちず・・・。^^;
プール行きたいですね。水風呂も良いんだけれど。^^
ニッキーさんも早く夏も~どに変身できますように!
圭太くんたちも体調崩しませんように!(=^・^=)~
夏の風物詩!今日も大活躍です。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-23 15:40) 

英ちゃん

今日も暑かったね(^_^;)
いよいよ(松本伊代?)東京五輪の開会式が始まるね。
ブルーインパルスも見たかったけど見に行った人が多くて大混雑だったらしいね(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-07-23 18:47) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
伊代はもうアラ還だから・・・(爆)。
先ほど 大坂なおみが聖火を点火したね。
会場近くは 結構人が出ていたみたい。どうかコロナが広がらないサイレント・バーニング五輪を祈りたいですね。☆彡

by ゆうのすけ (2021-07-24 00:15) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
つゆが明けてまさに夏になりましたね。
アイスいちごみるくが美味しそうです。我家も初めてクリンカーテンをやってみました。朝顔とゴーヤとひょうたんの種をもらってきたので、やってみることにしました。これならですが、無今は毎日30cmくらい伸びています。

by SORI (2021-07-24 06:08) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
毎日暑いですね。先ほど13:00過ぎくらいでしたか パラパラと大粒の雨音がしたので 急いで干してあった布団を取り込みました。すぐにまた雲間から晴れてきちゃったんで なんか一瞬だけ大慌てしちゃいました。^^;
うわ!楽しみですね。ひょうたんは以前やったことあるんですが 結構伸びるんですよ。秋に実がなるのが楽しみですね。中味を抜くのにつけ込んだり難しいんですけれどね。^^朝顔もゴーヤも!毎朝見るのが楽しくなりますね。^^✿
夏本番 体調崩されませんように!☆彡 ^^
by ゆうのすけ (2021-07-24 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。