SSブログ

タマムシって今でもいるの? [れびゅー]

毎日お暑うごじゃりまする~ぅ。[たらーっ(汗)]もう毎日洗濯の量が多くて・・・乾くからまだいいけれど 着替えてもすぐ汗びっしょり。とは言えど 汗かかないと身体の調子悪くなっちゃうから せめてびっしょりにならない程度にならないかなと毎年思うんだけれどね。子供の頃からだからどうにもならないし。汗かいても背中に大きな地図描かない人が羨ましい。[がく~(落胆した顔)]

DSCN3708_01.JPG
重い腰を上げて 贈り物をしなくてはならないので隣町
の梨園に行ってきた。昨年までは 親の通院・入院して
いた医療機関の傍だったので良かったんだけれどね。[車(セダン)]
出始めの幸水梨を梨園の直売所で!まだ小ぶりのものが

多いらしいんだけれど甘さは合格かな!       
DSCN3732_01.JPG
瑞々しい千葉の梨!これから順次出回りそうですよ!
上旬は幸水 以降例年通り豊水 新高へと。新品種も
”あきづき”って品種がバランスよくてお勧めかも![レストラン]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 夏と言ったらおいらはこの曲が真っ先に思い浮かぶんだけれど もう半世紀前の夏に大ヒットして 今でも現役でご本人が歌われているってなんかすごいことだな!って思っちゃいます。声に特徴がある方なので当時から好き嫌いが分かれると言われてきましたが そこがおいらは一番の聴き所だと思うんだけれどね。どっ、どっ、どどっど!ってモータウンのリズムの繰り返しが 発売当時の歌謡曲としては斬新なリズムで50年前の今頃 テレビやラジオは勿論のこと 日本中の海水浴場やプールなんかで音質なんか無視をした どうでも良いような(防災や迷子の呼び出しなんかに使われるような)スピーカーから割れた音で流れてたんだろうな・・・なんて思い浮かべるんですね。八月は のすたるじぃ!いつも以上に 遠い日々にタイムトリップしてみたくなっちゃうおいらなのです。あ、でもね おいらは保育園に嫌々行っていた頃。幼稚園の子が夏休みでも親が共働きだったから短い夏休み(おいらは祖父母がいたからそれでも行かない日が多かった。)以外は通所してた記憶。真夏の砂場は日陰で涼しく気持ちよかったな。(空想の世界になりそう。脱線しないようにしなくちゃ!)[るんるん]
DSCN3723_01.JPG「真夏の出来事」 平山三紀 1971年05月25日発売 2枚目のシングル。自己最高の売り上げで代表作。1980年頃かな この曲の人気で廃盤(レコード)ブームが起こって一時 発売当時¥400だったこのシングル盤が十数倍の価格までプレミアがついてたことがありましたっけ。タモリさんのテレビ番組でそんなコーナーが出来て 最初はマニア人気だったのがブームへ昇華したんですよね。前年1970年11月に「ビューティフル・ヨコハマ」で歌手デビューした平山三紀(現在は みき)さんは 同時期にトワ・エ・モワで活躍その後ソロ・アーティストとしても活躍している山室(現在は白鳥)英美子らと共に 渡辺プロダクションが経営するライブハウスやスクール・メイツとして歌われていたアマチュア時に レコードメーカーにスカウトされ 作曲家 故 筒美京平氏に預けられレッスンの後にデビュー。筒美京平氏は その声に惚れ込みまだ所属事務所も決まらないときに自らの音楽事務所に所属させ「ビューティフル・ヨコハマ」でデビュー。大事に育てられ 秘蔵っ子としても知られています。今作が発売される頃には 大手芸能事務所に移籍をしますが 斬新なリズムとどこかハーフ(当時ハーフのブームもありましたっけ。)な感じを漂わせる雰囲気で アイドルという言葉が人気のキーワードとなる中 気怠さを伴った大人の雰囲気を醸しながら 最果ての地(潮の香をかんじる真夏の外海)を思わせるこの作品で 週刊売り上げ最高5位をマークするひと夏の大ヒットに!1971年夏。南沙織さん小柳ルミ子さんの登場により歌謡曲の世界に若者の進出が顕著になってゆきます。なんと言っても平山三紀さんの特徴はその個性的な声質であり 初めて聴いた時には なんだか喉がいがらっぽいような感じがしてしまう方も多かったんではないでしょうかね。でも好きになるとその声質がまた癖になっちゃうんですよね。おいらは前出の1980年ころの廃盤レコードブームで 初めて耳にするわけなんですが 「なんだこりゃ?!」みたいな衝撃が第一印象でどんどんとその魅力にはまって行くんですよね。また手に入りにくいものを追い求める レコードコレクターにすでになっていた頃だったので 欲しくて欲しくてたまらないんですが まだ今みたいにオークションなんてあったんでしょうが 子供には手が届かない世界で 中古レコード屋さんに通い始めた頃だったから 相場的にも手が出ないんですよ。一万円なんて値が付いていたような記憶があるんだけれどね。だいぶ後になって 再発売されたレコードで平山三紀さんの作品が聴けるようになって おいらはどんどん飲み込まれて 今でも新譜にはとても興味が惹かれるファンになってしまったわけです。もうどの作品も「真夏の出来事」と比べ物にならないくらい 癖のかなり強い作品が多くて 多分苦手な人は比例するくらい駄目かもなんてこともあるのかもね。”御本人は そうではないんですが!!” どこか擦れたような やさぐれ感漂うちょいワル 遊び人女みたいなイメージ(あくまで音楽作品のイメージです!きっぱり!)がカッコよくて!「真夜中のエンジェル・ベイビー」「マンダリン・パレス」「サイレン(SIREN GIRL)」等々。
「真夏の出来事」は これまでメーカー移籍後に新たにレコーディングされたり 数回セルフカヴァーでいくつかのアレンジやヴァージョンがあるんですが やはり一番最初の1971年盤 日本コロムビアから発売されているオリジナルが一番お勧めかも!あ、それと同じくらいに「いつか何処かで」(1972年5枚目のシングル「希望の旅」カップリング)「パーフェクト・サマータイム」(2001年 23枚目のシングル)もドライブ感ある作品。「真夏の出来事」同様 大プッシュお勧めです!


****************************
DSCN3703_01.JPG
空蝉(うつせみ) まだ時雨はじめなのでしょうか?
例年よりも セミの鳴き声が騒がしくないような気が
します。個人的には何より蜩(ヒグラシ)の涼し気な
鳴き声が好きなんですが 聞こえてくるのはミンミン
ゼミ?先日五輪の何かの競技だったんですが宮城から
の中継で蜩の鳴き声が一緒に中継から 聞こえてきて
風情あるなと思ったんですよね。         

子供の頃って 虫はあまり好きじゃないんですが それでも虫籠と網を持って友達と遊びましたっけ。でも結局捕まえなかったし虫がいるような場所(草むら)じゃなかったんですね。クワガタやカブトムシって 朝早く樹液の出る木なんかにいるんだけれど そういうのってよく判らなかった。真昼は見かけなかったしね。だから空蝉(ぬけがら)を虫籠に入れて集めていた記憶がなんだか滑稽でね。あ、あと財布の中に入れて置くとお金が貯まるなんて言われた タマムシって実際は捕まえたことなかったけれど綺麗だったなって!今 見掛けないでしょ。いるのかな?ど~がねぶいぶい や コガネムシは見かけるけれど。そんな虫たちを殺生しちゃだめだよとよく言われた月遅れの盆もあっという間に着ちゃうんでしょうね。新型ウイルスはどうなるんだろう?緊急事態宣言要請も県知事は国に出したみたいだけれど。身内の新盆も行けないだろうな。親戚に任せるしかないんだけれどね。せめてうちの先祖だけはしっかりお盆をやらないと![モバQ]八番目の扉が開いた。気負わず無理せず乗り切っていきますかね![喫茶店]次回更新は 8/8 0:00の予定です。[メモ] 暑さも本番突入 みなさま熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]

おまけ・・・最近 気が付いたんだけれど コンビニや街中で見かけることが多くなった Amazoneのhub(無人荷物受け取りロッカー)。それぞれに面白い名前がついているんですね。おいらは自宅でしか受け取らないし 近くにないので使わないから知らなかったんだけれど 変な名前のhubもあるんですよね。見るたびに吹き出しちゃいそうになったり。そんなことを思い出し笑いするのでした。[爆弾]


nice!(96)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 48

yamatonosuke

やっぱり千葉の梨に勝るものはナシ(笑)
お写真から伝わる梨汁の瑞々しさ~
今年も届くことを願って待ちたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-01 01:57) 

向日葵

うぅ~ん。。
梨が出回り始めましたねぇぇ。。
噛むとジューシー甘い汁!!
のシャリシャリした果肉!!
幸水は比較的旬が終るのが早いので急がないと!!
「あきづき」ですか?
見掛たら試してみますね。

平山みきさん。。うぅ~ん。。名前は聞いたこと
あるんですが。。
「真夏の出来事」!!
ああ、これこれ!!
聞いたら思い出しました!!
歌声もカワイ子ちゃんアイドルとは一線を
画していたし、彼女自身も「独立独歩風」で
ワタクシはなんとなく交換を持っていました。
今でも元気にご活躍中ですね。
見倣わなくちゃ!!

by 向日葵 (2021-08-01 02:54) 

向日葵

うふ。。
「お互い、っ子」でしたね。

「タマムシ」。。
今でも「居る」んじゃないでしょうか・・?
そう思いたいですよね。。
by 向日葵 (2021-08-01 03:10) 

(。・_・。)2k

虫と言えば 今年はGが少ないそうです
これも気候のせいなんでしょうかねぇ
夏になると この曲聴きたくなりますね(^^)

by (。・_・。)2k (2021-08-01 03:24) 

kinkin

もう梨の時期ですか・・・
平山三紀さん。自分が初めてお見かけした
のは中学1年の時かな、近くのレコード店に
販促で来ていました。まだデビューしたて
の頃だったと思います。
by kinkin (2021-08-01 04:25) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
8月になりましたね。昨年同様おもいきり はしゃげない夏が続きますが 最近は時間がある時に気持ちだけ地図旅行したりライブカメラをぼ~っと見たり。。。コロナ禍の窮屈な自粛生活・・・みなさんどんな日々をお過ごしですか?

♪yamatonosukeさ~ん 美味しかったですよ。幸水は今のところ出始めのせいか 小ぶりな感じですが冷やして食べたら甘かったですよ!船橋の方も今日あたりから梨園にお買い求めになられる方多いかも!^^

♬向日葵さ~ん 幸水より豊水の方が時期が長いかもしれないですね。
あきづきってのは その後に出だすんですがバランスよくて大きさもそれなりにあるから食べ応えあるかも!ぜひ見かけたらお試しくださいね。今月末くらいかな?!
なんと言っても個性がきらめく方でしたよね。最近は御自身のトレードカラーの黄色でまぶしく輝いてますね。向日葵さんも 黄色のイメージありますよね。アイコンのせいなのかな?^^
玉虫色とあまりいい意味で取られないんですが あの輝きはなんとも言えないくらい綺麗。昔よりは見なくなっちゃったのかな。子供の頃は近くの草むらみたいなとこにもいた記憶が!その草むらもなくなっちゃいましたが・・・。

♫(。・_・。)2kさ~ん あ、うちもそうかもしれない。見かけないな。この前茶色系のが一匹いたんだけれど。
夏になるとこの歌の他にも 聴きたくなるのを思い出しては聴いてるんですよね。そんな中でも例年ヘビロテ率が高いのは「サマー・チャンピオン」浅野ゆう子なんです。^^♬~なんかテンション上がります~ぅ。^^↑

♯kinkinさ~ん わ~を!平山三紀さんもレコード店回りされていたんですね。当時は 新人の方は よくみかん箱の上で歌われてキャンペーンされていたと聞きますよね!そういえば私もキャンペーンって見に行ったことありましたっけ!^^

梨は 今月から販売をされる梨農家さんも多いので沢山出回りそうですよ!あ、神奈川には ”浜なし”って幻の梨があるって 同じSSブログのニッキーさんが記事で書かれていたのを思い出しました。kinkinさんもお近くかも!☆彡

・・・毎年思い出すんですが 子供の頃8月になると今週中には宿題終わらせるぞ!と二度目の奮起的気持ちになるんですが どうも続かなかったりして。でもちゃんと勉強しても おいらは無理だったかもね。縛られるの嫌だもん!小学校に卒業文集の寄せ書きみたいのに好きな言葉をみなひとつづつ書いたんだけれども おいらは”自由”って書いたっけ。責任は大きいけれど 今でもそんな生き方しているのは暗示されていたのかもね。^^;
今日も暑くなりそうだけれど みなさまどうか素敵な日曜日になりますように!^^
by ゆうのすけ (2021-08-01 04:48) 

mm

おはようございます^^
もう8月ですね~早いです、早すぎです。
以前山友達がその梨産地の所に住んでいて送ってくださったことが^^ でもわたくしはあまり果物をいただかないんですよね(ー。ー イチゴと桃くらいかな~食べられるの。
セミ、今年は少ないような気がします。せみ時雨も昨年より音が少ない。姿もまだ一度も見ないです。
by mm (2021-08-01 06:54) 

みぃにゃん

立派な梨ですね~タマムシってそういえば田舎なロッキー地方でもあ見かけないですね~
by みぃにゃん (2021-08-01 07:44) 

ぽちの輔

我が家では去年と同じでクマゼミが大合唱してます^^;
by ぽちの輔 (2021-08-01 09:15) 

ma2ma2

タマムシは昔から飾りで使われたりしていますね!
山の中でしかみられない感じですね。
by ma2ma2 (2021-08-01 09:46) 

あーる

タマムシ、しまなみ海道を自転車で渡ったときに、生口島で死んだやつを見ましたが、びっくりするくらいギラギラ光りますよね。日本にこんな虫がいるんだ、と驚いたのを覚えています。
by あーる (2021-08-01 11:18) 

kousaku

梨がもう出回り始めましたね、よく競馬の帰りに買って帰りましたね、玉虫は裏山へ行けば飛んでおりますよ、ただ随分少なくなりましたね。
by kousaku (2021-08-01 13:34) 

kou

平山三紀さんの声質は独特ですね。当時ばんばひろふみさんと結婚した事はセイヤングで知りました。当時はネットも無かったですからね。
昔は普通に見たタマムシですが、今は見かけませんね。子供の頃は虫取りに夢中でした。
by kou (2021-08-01 17:12) 

ゆうみ

千葉の梨は美味しいよね。
瑞々しさ抜群です。
平山みき この曲もしっかり歌えるよ。
ちょと鼻にかかった声が印象的でした。
by ゆうみ (2021-08-01 18:59) 

NONNONオヤジ

この動画の平山みきさん、声がかなり丸くなってる気がしますね~。リリース当時はもう少し角のある尖った声をしていたような……。それが受けたのでしょうね。
百恵さんが彼女の『フレンズ』をテレビ番組で物マネしてたのを思い出しました。似てたかどうかは・・・(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2021-08-01 20:58) 

SGW

先週はありがとうございました。まだこう着状態なのですが、私の方はお陰様で元気になりました。
平山みきの「真夏の出来事」、1971年の作品だったのですね。
1977年、受験勉強中に谷村新司のセイヤングという深夜放送を毎週聴いていて、とあるコーナーにばんばひろふみが出演していて、そこで平山みきとの結婚で盛り上がって、この曲が流れて初めて知りました。
by SGW (2021-08-01 21:35) 

lamer

暑中お見舞いをいただき・・・
暑中お見舞いに伺いました。
ワクチン接種早く出来るといいですね。
うちら年寄りですので早々と2回目の接種亜割りました。
「真夏の出来事」あったようななかったような(笑
「狂った果実」も夏って感じがおいらはいたしやす。
by lamer (2021-08-01 22:58) 

JUNKO

幸水は瑞々しくて美味しいですね。
by JUNKO (2021-08-01 23:43) 

英ちゃん

千葉の梨が全国的に有名になったのは、ふなっしーのおかげかもね?(^_^;)
実は我が市にも梨園は結構あるんだよね。
でも、地元の梨はあまり食べた事がありません(^∇^;)
真夏の出来事は、レコード買いました。
そう言えば、タマムシは見かけなくなったね。
by 英ちゃん (2021-08-02 00:47) 

猫毬

猫毬の「夏ソングと言えば?…」は、なんでだろ?(;^ω^)「destiny / 松任谷由実」が出てきちゃいましたw。夏ソングってわけでもないんですけどね。たぶん、、ドラマ「季節外れの海岸物語」の影響ですね(;^_^A。。タイトル通りドラマ内では夏以外のシーンが多いんですけどね♪あとは、「Kokomo / The Beach Boys」ですかね~w。こちらは、明らかにトム・クルーズ主演映画、「カクテル」の影響ですね♪良くも悪くも猫毬の音楽や映像作品などの柱の基礎部分は80年代に構築されたんですねぇw。
梨は、もう少しかな~「豊水」まで待つ主義w。虫が出ちゃうので毎年1個くらいしか食べませんけどね( *'w')b。。
※虫さんは苦手><、でも虫さんに悪気は無かろう。とも思うです(;'∀')。。
by 猫毬 (2021-08-02 01:24) 

tommy88

ちょっと足りないような感じで歌う平山美紀の「真夏の出来事」は、ちょっとモヤモヤさせてくれました。やがては百恵ちゃんが歌うような、ひと夏の経験を夢見て。頭でっかちの少年たちに、今年こそ優しいお姉さんが出現するのだと期待させて、バイト先のお姉さんに連れられて行った遊園地、既にもうなくなってしまいました。とっくに70歳を超えたあの人は、まだ記憶の中ではお姉さんのままです。「18歳と81歳の違い」に、「恋に溺れるのが18歳、風呂場で溺れるのが81歳」「恋で胸を詰まらせる18歳、餅で喉を詰まらせる81歳」「まだ何も知らない18歳、もう何も覚えていない81歳」「自分探しをしている18歳、皆が自分を探している81歳」というのがあります。そうなる直前に記憶の反芻をしている老い、しっかり記憶は修正しながら上書きされていきます。◆東京歯科大学の口腔外科に、義母様を連れて行ってます。結果的に舌癌で、早期発見だから手術することになりました。本人には恐れないよう、口内炎がこじれていると教えて、手術と入院に耐えられるか検査をします。が、やたらと待たされる。いよいよ3回目の通院が近づいていますが、いよいよ車椅子の後ろ姿もしぼんでいきます。あの飛び降り騒ぎの活力は全く見られませんが、油断はしません。奉仕活動で後悔などしたくはありませんし。◆コロナ感染者数が爆発的に増えましたが、想定内です。まだまだ破壊的に激増するでしょうが、大きな問題は起きないと思っています。全てはワクチン接種。文句を言うよりワクチン接種。激増する目先の結果を見るのではなく、なぜ増えたのか数字のカラクリを知れば、恐れることは何もなく、ただただひたすらワクチン接種。ここは黙々と、それこそ粛々とワクチン接種を進めていくしかありません。65歳以上の罹患者数、抑制が効き始めていますから。

by tommy88 (2021-08-02 04:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
暑いですね!という言葉がまず先に出ちゃう真夏到来ですね。気持ち的には 避暑地などに出掛けてうつらうつらと楽しみたいところですが このところやたらと眠くてグーすぅ―ぴ~と。睡眠時間を取ることで身体の方は安定してます。疲れるんだけれどね。仮眠するのがブーム?!

♪mmさ~ん お盆が過ぎると早いんですよね。あっという間に彼岸が来ちゃって。今年は残暑どうなんでしょうね。
私は果物はなんでもいける口なんで 上手く値がこなれてきた頃に!まだぶどうは手が出ないんですけれどね。食も変わって来てお菓子なんかは随分と食べなくなりました。体重は一向に変わらないんですけれどね。^^;暑すぎると蝉も出てこないとか・・・アメリカでは大発生なんてニュースを耳にした覚えがあるんですが日本は今年少ないのかな?^^

♬みぃにゃんさ~ん 見かけなくなりましたね。子供の頃同級生の中で 虫取りの話題になるとカブトムシやクワガタは人気あったんですが 蝉なんかよりタマムシって結構人気あったんですよ。なんか綺麗だった!折り紙の緑銀色みたいで!やっぱり少なくなってきているのかな。^^

♫ぽちの輔さ~ん クマゼミ蝉しぐれは暑さをさらに呼び寄せてくれますよね。子猫さんも定位置で涼んでおられるのかな?^^帯状疱疹の症状 早く良くなりますように!☆彡

♯ma2ma2さ~ん そうですよね!飾り物にも使われてました。ほかの昆虫には無い輝きがありましたものね。ホント見かけないですね。

♭あーるさ~ん 西日本の方に多いそうですね。気候が変わってきているから今はどうなんだろう?あの派手な色合いはサテン生地みたいで一瞬目を疑っちゃいます。^^

♮kousakuさ~ん 今年も梨が出回りとても楽しみなんですよ。昨年は随分買いましたが 今年は梨園のある方になかなか行く機会がないので なにか口実をつけて他のことも済ませがてら買いに行かないと。^^;タマムシは やはり少なくなってきているんですね。☆彡

♪kouさ~ん あの声!私はすごく癖になって結構好きなんですよね。お綺麗な方なんですがその表情からは想像つかない感じで!もし目の前でお逢いして話すことが出来たら感動しちゃうかも!セイヤングは文化放送でしたね。うちはどうもTBS共々ラジオの入りが良くなくて ニッポン放送ばかり聞いてました。今では虫取りってしませんが 子供の頃はステイタスでしたよね。今みたいにゲームとかは無かったし!^^
あの頃を思い出すと 「少年時代」井上陽水を聴きたくなります。のすたるじぃ~っ。♬

♬ゆうみさ~ん 梨もやっぱり生育の北限があるみたいですね。果物は何でも好きなんですが 農家さんへ毎年直接買いに行くのって 梨だけなんです。^^
平山三紀さんの歌声はすごく癖になるんですよね。夏の歌でなくとも 夏に聴いて気怠さを感じたくなってしまうんです。「熟れた果実」という名曲もまた今の時期聴きたくなっちゃいます。^^♬~

♫NONNONさ~ん これはテレビで見た記憶があるんです。NHKの火曜日のだったっけかな?昔みたいにとがった感じの鋭さはなくなってきましたがやっぱり特徴ありますよね。どこか気怠く投げやりな感じに聴こえてしまう感じが凄く好きです。^^
わ~を!百恵さんとモノマネのイメージがなかなか合致しないんですが あのころって物まね番組ってありましたよね。百恵さんが淳子さんのモノマネをしたみたいな感じで鼻にかけて歌っておられたのかも!^^「フレンズ」も懐かしい~っ。♬
あ、百恵さんがデビューして翌年に 平山三紀さんはCBS/SONYに移籍されたんですよね。☆彡

♯SGWさ~ん お気持ち少し落ち着かれてなによりです。^^
谷村新司さんとばんばひろふみさんが セイヤングやらてましたよね。私はあまり聞く機会がなかったんですが ”天才・秀才・バカ”のコーナーとか大人気でしたもんね。アリスが「冬の稲妻」で大ブレイクするあたりから話題になったの覚えています。あの頃かな。小さなラジオを買ってもらって ラジオの番組聞くようになりました。ニューミュージックの第二期くらいでしたっけ。なんでも平山三紀さんが嫌がるくらい大惚れでアタックしたとか!今は別々になられましたが ばんばさんの故郷である京都に今は 平山みきさん御自身がなくてはならない人に!♬~

♭lamerさ~ん 接種無事に終えられたんですね。うちの親も昨日二回目が済み やや腕が痛いとのことでしたが熱もなく無事経過しているようです。
裕次郎さんの「狂った果実」も また夏の陽ざしを思い起こさせる名曲ですよね!葉山ですよね!☆彡海見に行きたいです。

♮JUNKOさ~ん 今年も瑞々しい梨が出回りだしましたよ!^^

♪英ちゃんさ~ん 最近は見かけなくなりましたね。どうしちゃってるんだろう?昨日は通りかかった住宅販売地の前で のぼりを振っている女の人と 多分 犬のキグルミ着ている人がいてカンカン照りなのに大丈夫かなって一瞬振り返っちゃいました。ふなっしーはキグルミではないんですよね。^^;
このレコード¥400だったんですよね。それが一時期¥10,000以上したことも!* * 廃盤ブームで儲かった人もいたんだろうな。「まちぶせ」三木聖子とかもね。^^

♬猫毬さ~ん わ~を!「DESTINY」は結構好きなんですよ。ドラマありましたよね。私も見てました!ユーミンの歌で夏って真っ先に出てくるのは「カンナ8号線」かな。。。「真夏の夜の夢」もあるんだけれど。どうも冬場(年末)にアルバムが出ているイメージが未だに強くて!^^
「ココモ」もイイですよね。あの歌って今でも第一印象の感動を覚えていて ステレオで聴いた時にすごく生々しい音に包まれた記憶があるんですね。碧すぎるカリブの海が見えてきそう!「カクテル」は見たんだけれどトム・クルーズのアクションのイメージとサウンドトラックの音楽が 一番で映画の内容はあんまりというかほとんど覚えてない!^^;
あ、私も虫は駄目なんですよ。でも成虫はまだ良いんですよ!^^;
豊水の方が みずみずしさでは上ですよね!また買いに行かなくちゃ。うちはすぐ無くなっちゃうんですよ。
あ~、80年代・・・今と変わりなく(バブルも関係なく)ぼんび~だったけれど 良い時代だったな。60年代後半は幼少のためあまり記憶がない 70年代 嫌いじゃないけれど保育園や学校は大嫌いだったし 人の目を気にしていつもそわそわしてた嫌なころだったかな。 80年代今の自分の基礎?!が出来た頃かも。 90年代 いろいろ悩んでた頃かな。同世代の人のことが みな青い芝生みたいに思えて。暗くはないんですけれどね。00年代以降 諦めの方が大きくなってきちゃった。等身大でいるのが一番楽だとわかったからかな。でも諦めていない強情なところもあるのが若かりしころの後悔を 時折呼び起こしちゃったりするのですね。1982年ごろに戻れたら いろいろやり直したり やったことないことをしてみたいな・・・。
2030年代 勝ち組になっていたい・・・。どうだろうね。あはは。^^;

♫tommy88さ~ん 毎日暑いですね。今日は曇り空。雨の予報も。
70年代の流行歌は どこか物憂げな人間臭さがあってそれに自身の気持ちを照らし合わせるような余裕というか考えさせられる間というものがあったような気がするんですよね。さわやかなお誘いも悪くはないんですが どこかやさぐれ感を伴った憂いに惹きつけられるちょっと変わった子供でした。^^;
「恋に溺れるのが18歳、風呂場で溺れるのが81歳」わ~を!なんだか大笑いと共にゾッとしちゃう!一瞬の怪談話みたいで涼しい風が通り抜けました。^^v
そういえば私も記憶の中から消えかけようとしていた お姉さんが何人か過っちゃいました。遊園地・・・行きましたね。その遊園地もバラ園を囲む 今では住宅街に。(爆)
お義母さま心配ですね。私も思っているよりも親の年齢というものに戸惑いを隠せないことが見えることがあるんですね。同年代でも年を感じさせない 元気なご近所のおばさまに 先日は梨をおすそ分けしたお返しに うなぎをいただいちゃったり。(親の同級生なんですけれどね。)時折なぜ人って平等ではないんだろうと 答えの出ない問答を思い浮かべてしまったり。でも私も後悔だけはしたくないから 今できる最善をと心の上では努力している心算なんですけれどね。親自身ともども 哲学するのは疲れるからやめようねと言い聞かせています。^^今 親は何とか生きがいを見つけ出そうとしているんですが 視力・聴力の低下や まだまだ問題が引っかかることがあるので 近々老健にお世話になりながら 医療機関の受診も改めてしなくてはと思っています。どちらさまもやはり大変ですが 私にとってはそんな皆さんに触れ合う機会があることでとても力をいただいております。私もまた誰かのお力になれたらと ささやかながらも感謝を!^^さてと!今週も ぼちぼちと前に進みたいです!ありがとうございます。

・・・今日はこちら雨の予報なんですが少し気温が下がるくらい降ってくれないかな?毎日のゴーヤーなどの水やりも大変。実は大きくなってきたのでそろそろ収穫できそう。^^おかかを和えておひたしにしようかな。暑さは本番になったばかり!みなさん美味しく食べてゆっくり休んで 乗り切ってくださいね!今週も乗り切って行きませう!☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-02 05:52) 

Boss365

こんにちは。
出始めの幸水梨、瑞々しく美味しそうですね。スーパー等ではまだ出回っていない状態。「あきづき」メモりました。涼しいシーズンの到来を待っています。平山三紀さんの「真夏の出来事」憶えています。独特のハスキーボイス。また、ばんばさんの奥様?だったと記憶。また、レアなレコードみたいですね。コガネムシ、幼い頃見かけましたが、数十年見ていない昆虫です。小生田舎でも見るのが難しい昆虫になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-02 12:38) 

sana

梨が美味しそうですねえ。今年はまだ食べていません。子供の頃は食べまくってました。
汗だくの季節ですね。お疲れ様です~
31度ぐらいならまだ暮らせるけど、34度となると命にかかわるので、色々気をつけつつ、動くのもほどほどにしないと。
平山みきさん、三紀でしたね。独特な声は忘れられません~何度繰り返して聞いても飽きない。
曲のかなりテンポいいけれど切なさもあるみたいな、歌詞も「悲しい出来事が起こらないように」っていうちょっと可愛さがあるのが、低い声と堂々とした歌いっぷりとのギャップで面白いです。
そういえばちょっとハーフっぽい?
何年か懐メロブームの時に毎回出ていたと思ったら、離婚なさっちゃいました。まあ卒婚みたいな?

タマムシ、子供の頃はよく見ました。雑木林とかあったし、うちの庭もそれに近かったから。
タマムシの綺麗なのを見つけて何年も取っておいたんですよ。臭くもないし、全然色が変わらないの。玉虫厨子って、タマムシの羽根を貼りつめた宝物があるんですが、なるほど工芸品に使えるほどな訳がわかりました。何十年も経ってさすがにと思って捨てたけど、今思うと取っておけばよかった^^
もう何年も見かけていませんねえ。蝉はいるけど、今年はやや少ないみたいです。なぜかしら?
by sana (2021-08-02 15:32) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
あさづきは 大きさも 甘みも 瑞々しさもバランスが取れていて美味しいんですよね。いいとこ取りみたいな!^^
平山三紀さんの歌声って唯一無二な存在感がありますよね。作曲家の筒美京平さんが とにかく惚れ込んで大切に大切に育てられたと聞きますね。^^
ばんばひろふみさんの奥様でしたよね。☆彡
タマムシやコガネムシ・・・子供の頃はよく見かけたのに 最近は気候変動もあるんでしょうかね?蝉が少ないってのも暑さに影響されているとか・・・。緑色のコガネムシ?ドウガネブイブイ?も綺麗だったんだけれど!^^
by ゆうのすけ (2021-08-02 17:04) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
毎年梨が出回る頃って嬉しくなっちゃいますね。今は幸水が主流ですが 子供の頃は 二十世紀や長十郎って種類が千葉では主流でした。品種改良で美味しい梨がいろいろと出てきました。
食べる直前に冷蔵庫で冷やして食べたいですよね。こちらでは なかなか出来ないんですが 井戸水や湧き水に冷していただくとまたより美味しいんですよね。
暑い日にはスイカ共々水分補給にも!
平山三紀(みき)さん かなり強烈な印象がありましたよね。初めて聴いた時は なんか喉がいがらっぽい感じがしたんですね。^^;
今は京都を拠点に活動されているみたいですね。東京・蒲田ご出身なんですが 私は横浜のイメージが強いのはデビュー曲のせいですかね。♬~
あの頃の真夏って 今よりももっと自然な暑さが気持ちよかったんですが ここ数年の猛暑酷暑となると真夏って恐ろしくなっちゃったり。^^
タマムシを使った玉虫厨子って凄いですね。先ほどWEBでググって見てきたんですが今となってはとても貴重なものなんですね。工芸・宝飾にも使われるほどの失われない輝きは不思議ですね。それが財布に入れて置くと・・・なんか納得できちゃいそうな気さえしちゃいますね。
セミやGが少ないってのも 暑さが影響しているとか。やはり気候変動や異常気象も関係しているのかも・・・。
明日から暑さが続きそうだとか。ご自愛くださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-02 17:19) 

raomelon

もう梨の季節なのですね~♪
お写真からも瑞々しさが伝わってきます
美味しそう~~~( *´艸`)
”あきづき”( ..)φメモメモ
蝉は大音響で鳴いていますが、見かけるのは
全うしたお姿ばかり^^;暑過ぎますね~
by raomelon (2021-08-02 23:05) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
子供の頃は こちらの松戸市の地名にも残っている二十世紀梨が主流だったんですが こちらではもう作っているところも無いようだとか。幸水が主流になって新しい品種も沢山見かけます。その中で あきづきはその名の通り 夏の終わりごろに出回り始めるんですよね。新高(にいたか)よりは小さいんですが食べやすい大きさで美味しいんです。
蝉の命は短いって そんなタイトルのドラマがありましたっけ。こう蝉が少ないと これから何年加後にはもっと少なくなるのかな?暑すぎますよね。^^;
by ゆうのすけ (2021-08-03 02:02) 

向日葵

そうそう。
幸水はうっかりすると食べ損ねちゃうんですよ。
「あ、出たな。今度買おう。」
なんて思っているうちに豊水に変わっていたり
して。。
桃も、案外短いですよね。。
by 向日葵 (2021-08-03 03:01) 

ぼんぼちぼちぼち

最近、誰もが知ってる昔の歌謡曲をカラオケで歌えるようになりたいな、、、とレパートリーを増やしつつあるのでやすが、この「真夏の出来事」があったかー!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 15:00) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
そろそろスーパーに並ぶ頃かと思います!地下のプチにも並んでいるかも!あ、桃とか梨とか盆の準備もしなくちゃ・・・。せわしないっ!☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-03 15:26) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
1970年代初めの頃の歌謡曲って 結構個性的なものがありますよね。知っている人が多いか判らないんですが 小山ルミさんの「さすらいのギター」もおすすめですよ!♫~
by ゆうのすけ (2021-08-03 15:30) 

ameneko

まだ梨は食べていないですが、幸水美味しそうです。
平山美紀さんと言えば黄色の衣装ですね、30年前に何度かお会いして話したことがあるのですが、私服も黄色だったのをよく覚えています。
by ameneko (2021-08-04 01:22) 

向日葵

桃も幸水梨も食べましたよぉ~ぉ!!
やっぱり美味しい!!
幸せぇ~~ぇ!!
by 向日葵 (2021-08-04 03:05) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
幸水梨だいぶ出回り始めたようですよ!冷やして是非!^^
わ~を!ご本人とお逢いされたことがあるんですね。30年くらい前というと 移籍されて「悪女」とか「真夏の出来事」をカバーされたころかな?黄色はトレードマーク&ラッキーカラーと仰ってましたものね。獅子座で・・・。そろそろお誕生日のような記憶!♫~
by ゆうのすけ (2021-08-04 03:21) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
夜更かし中ですね!^^11半時ころ寝たんですが あんまり暑くて起きちゃいました。弟にアイスノン用意して仏壇にお茶と線香あげて 暫し始動ちう。
両方行きましたね。なんかこの時期だけの幸せですよね!^^☆彡熱帯夜だな。。。28℃
by ゆうのすけ (2021-08-04 03:24) 

NONNONオヤジ

ジューシーな梨も食べたいけど、そう言えば
まだ「パインぱん」にお目にかかってない……。
いつものサミットにも今年は置いてくれてなくて。
今月一杯だよね……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2021-08-04 08:32) 

ゆきち

みずみずしい梨、最高の夏の味覚ですね(#^^#)
平山みきさんは、黄色&ばんばんの元・奥様のイメージが強いです^^
「真夏の出来事」はセルフカバーの方をよく聴きました♪
ようやくワクチン2回目副反応から復活しました。
お見舞いコメントありがとうございました。
by ゆきち (2021-08-04 14:56) 

mio

タマムシって背中が虹色みたいな虫ですよね?子供の頃に船橋の祖母の家のトイレで遭遇した記憶があります。虫は苦手なので触れませんが、綺麗だなーと思ったのは覚えてる。虫取り網といえば、先日家の中に蝉が乱入しまして外に逃がすのにとっても苦労しました。短い命だから早く救出したい、でも触れない・・・。このまま弱ってきたら猫に狩られちゃう(>_<)一晩家の中で猫に狙われ続けてなんとか翌朝窓から外に出すことに成功。こんな時の為に虫取り網を買ってきてって母に頼んだら、お魚をすくうタモを買ってきました。まぁ、これでもいいか・・・(笑)
by mio (2021-08-04 22:29) 

英ちゃん

サクレ レモンは、コンビニで買いました。
でも、コンビニだと定価だからスーパーで買った方が安いね(^∇^;)
メロンボールも食べたいけど、売ってるの見かけないな?
by 英ちゃん (2021-08-05 00:39) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私も最近お目にかかれてないんですよ。
いろんなところの記事で拝見していると イオン系で買った人が多いみたいですね。まいばすけっとにあるかな?
by ゆうのすけ (2021-08-05 08:55) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
副反応おさまってよかったですね!^^
スーパーでも だいぶ幸水梨が出回りだしたみたいですね。「真夏の出来事」って私の知っている限りでオリジナルと セルフカヴァーだけでも五回位リメイクしておられるんですよね。他の人がカヴァーしたのを数えるとかなり多くのものが!^^心残りなのが松本伊代にカヴァーしてほしかったんだけれど。^^♫
by ゆうのすけ (2021-08-05 09:04) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!実は私も 船橋の祖母の家で見かけたことがあるんですよ!その祖母が財布に入れていたんですよ。(船橋には まだいるのか?!・・・爆 ^^;)あの緑や赤や金色とか虹色に光ってるのなんですよね!最近は全く見かけないんですよね。まぁクワガタやカブトムシ然りなんですが。結構 梨畑とか果樹園もあるしいたりするかも。
にゃん vs 蝉大変でしたね。^^;そうそう私も虫取り網じゃなくて 近所に釣具屋さんがあったのでタモだったんですよ。今から思うと恥ずかしいですが 捕まえられればなんでも良かったかなって!しかし可愛そうだったりして リリースしちゃうんですけれどね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-05 09:13) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!中身の入っていないめろんボールとかスイカのとか桃とかいっぱいありますよ。(捨てられない!)^^;
サクレはいつ食べても美味しいんだけれど やっぱり暑~っ!って汗かきながら食べるのがなんとも!
今日こそ買ってこなくちゃ!☆彡
そういえばこっちでも めろんボールは今見ないですね。。。変わり種だと前に 梨のもあったんですよ。☆彡 あ、100円ローソンでチープなの売ってなかったっけかな?オレンジ(みかん)だけか・・・?
by ゆうのすけ (2021-08-05 09:17) 

nachic

平山みきさん。ハスキーなのが、ちょい悪やさぐれ女的な〜カッコ良くて、子供心に憧れといいうか好きだったな。
玉虫、、死んでたけど道に落ちてたのを見かけたわ。多分、どこかで買ったものが逃げたんだろうけど。コガネムシはよく見かける、、。コガネムシ、夜盗虫、カイガラムシ、は見つけ次第やっつける。かわいそうでも、花や葉っぱが全滅しちゃうもの。
by nachic (2021-08-05 21:53) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
御本人はイメージとは真逆の性格だそうで!^^
どこかいわゆる可愛いアイドルとは違った おしゃれでかっこいい感じが素敵ですよね。
タマムシ今は買わないと手に入らないのかもしれないですね。^^;ちょっとチェックしたらオークションでも取引されているみたい。* * ;
今年はまだなんですが 昨年までは夜中になると網戸にコガネムシ とか ど~がねブイブイが飛んでくるんですよ。他になんか気色悪い 銀色っぽい虫もいましたひゃ~ぁ!害虫と言えば うちはバッタがいっぱい飛んでて葉っぱくわれちゃうんですよ。^^;
にゃんずがいる時が 歯の音をたてて威嚇してました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-05 22:29) 

のらん

みずみずしい梨♡ おいしそう♪ 幸水は甘くておいしいですね(^.^) 虫といえば・・・こっちのほう、去年の夏からカメムシが大量発生してるんですが。。洗濯物とかについて家に入り込む。。うっかりすると強烈臭で(/_;)
by のらん (2021-08-07 10:36) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
だいぶ幸水梨が出回り始めました。西瓜とは また違った水分たっぷりの果実は喉が渇いた時に嬉しいですね。
わ~を!かめむしは あの臭いは強烈ですよね。なんと表現したらいいんだか判らないんですが洗濯物などに着いたらうげ~っ・・・ですよね。^^;
by ゆうのすけ (2021-08-08 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。