SSブログ

文月を呼ぶオオガハス [1981年のヒット曲]

[モバQ]今回は 画像多めなので ぷち長い記事になっております。ぺこり。[わーい(嬉しい顔)]
14日の月曜日に関東も梅雨入りしましたが まだ梅雨明けまでには時間もありそうだし雨の量はこれからが本番なのかな?夏の渇水があっても困りますしね。月曜日の早朝に 早く目が覚めすぎて小雨予報はありながらも時は金なりと[車(セダン)]千葉に向かいました。もうそろそろだと判っていたので 人の密が出来ない前にオオガハスを見てこようと千葉公園に。でも眠たそうな固いつぼみばかりで・・・。見頃は今週かもしれない![かわいい]

DSCN1260_01.JPGここで初めて逢ってブログを
卒業された朝蔵哲也(キャラハン)さん お元気かな?
DSCN1229_01.JPG
月曜の朝だし見事に人はいない。ランニングする人が
時折すれ違うくらい。なんか つぼみばっかり! [がく~(落胆した顔)]
DSCN1236_01.JPG
でも 大きな葉に隠れて そんな中にも!月末は親の
事で忙しくなるだろうから もう一回ぐらい見に行け
ればいいな。(期待しないでいれば・・・。)   
本日更新のセカンドブログに数枚別画像を貼り付けて
おきますね。 [サーチ(調べる)] きまぐれ SILENT-BEAT ♫  
************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 前回に引き続き 今回も18号ホールケーキの製作経過をたどります。前回はお立ち台の部分を2段目のスポンジに乗せたところまで。今回は 一段目(重なる部分なので見えなくなりますが・・・上の部分が取り外し可能にするために変更/外すと見えるように改良です。)のトッピングと二段目のトッピングその1まで。

DSCN3388_01.JPG
これが隠れる部分(1段目と2段目の間)のトッピング
何ですが当初は隠れてしまうから それぞれのパーツの
頭の部分に乾くと透明になる木工用ボンドで固定しちゃ
おうと思いましたが あまりにも勿体ないので・・・ 
DSCN3399_01.JPG
センターの部分に白い直方体のパーツを置いて(これ
は接着していません。)補強台座にして2段目を乗せ
ても座屈しないように改良することにしました。[アート] 
DSCN3385_01.JPG
そして 2段目のお立ち台設置の続きは 足元に絞り
クリームをさらに配置し 12方向にいちごを均等に
置いてゆきます。ワクワクしてくるよ~っ! [バースデー]  
DSCN3386_01.JPG
次回は ここに更にトッピングが乗ります! [プレゼント]
来月の一番最初の記事で完成の状態をお披露目出来る
かと思います。今回迄のトッピングの経過は fuluで
ご覧いただけません。[爆弾][がく~(落胆した顔)] そのかわりにおいらの
第三のブログで画像のみ羅列しておりますので もし
よろしかったらこちらから!
[サーチ(調べる)] きまぐれ JELLY-BEANS !!
*************************

[るんるん]今回の一曲は 前回より10年進んで1981年の今頃。多感な頃を迎え中学生だったおいらは テレビや雑誌できらきら輝く女性アイドル歌手のまぶしさにクラクラしはじめたころ。80年代に入り松田聖子、河合奈保子、岩崎良美・・・などなど新しいアイドルが登場する中 おいらもいろんなアイドルに心奪われるようになります。柏原芳恵(当時は よしえ)とか鹿取洋子なんか好きだったんだけれど 全前年かな1979年にデビューして それらのアイドルとはちょっと違い 自ら作品を作って歌うシンガー・ソング・ライターという位置にいながらもアイドル的なルックスで トローチのCMで人気に火が付き地道ながら確実にステップアップしてきてたアーティストがいました。その彼女が 1981年の今頃大ヒット曲を発表し一躍ブレイクするんですね。おいらは嬉しい反面なんかちょっと複雑な思いがしてたんですけれどね。[るんるん]
DSCN3528_01.JPG 「シンデレラ サマー」 石川優子 1981年03月05日発売 7枚目のシングル。おいらのブログでは何度も登場しているんですが YAMAHAのポプコン(ポピュラーソング・コンテスト)出場をきっかけに 1979年「沈丁花」というやや地味目な作品でデビューします。全国区の人気のきっかけになったのが3枚目のシングル「クリスタル モーニング」がCMソング(本人も出演)としてテレビから流れ始めた1980年を目前とした寒い季節。トローチ(喉の!)イメージにもフィットした高音のサビ部分が印象的な彼女の歌声とルックスにおいらはファンになって行くんですね。年は10くらい離れているんですが 綺麗なお姉さんというよりはどこか可愛い印象が残る雰囲気が惹かれるきっかけだったんですね。コンスタントに作品を発表して行くのですが 1981年の春に発表された今回の作品は [飛行機]JALの沖縄キャンペーンのタイアップを受けて さらにそれまではシングルのカップリングやアルバムでは顔を出していましたが シングルのA面扱いで初めて自身の作詞作曲作品が採用され ソロとしての代表曲となる大ヒットに。1981年の夏を代表する一曲にもなるのでした。(ソロとしてのと表記したのは 1984年にCHAGEとデュエットした「ふたりの愛ランド」が更なる売り上げを誇るため。)前出のポプコンから登場したアーティストは数えきれないほどいますが いわゆるアーティストのイメージやカラーが強く アイドル的な売り方はされていなかったというのが正直なところ。近い存在を上げるとすると八神純子さんがそうなのかもしれませんが 彼女は既にアーティストとしてのイメージが定着していたので レコードの他に写真集やエッセイなどを発売して活動範囲を広げていった意味では 石川優子さんはアーティストでありながらかなりアイドル的な位置にいた存在として人気を高めていったわけなんですね。そういう意味では 太田裕美さんの路線に近いのかも。(先ほど おいらが複雑な思いって書いたんですが これは中学生当時のことで 今は何とも思っていませんし語弊があると困るので記しておきますが テレビの中継だかラジオの放送で 初めて聞いて?と思ったのが言葉のことだったんですね。彼女は大阪出身で いわゆる関西の言葉で話をされていたのを聞いて そのルックスから想像していたイメージに何かギャップを感じたことがあったのでした。普段の生活で住んでいる地域以外の言葉って そうは聞いたことが無かったから どこか関西の言葉って怖い印象があったわけなんですね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]今でこそいろんなところで見聞きするようになって理解できる言葉が まだググったり出来ない時代でしょ!40年も前の事。近く・・・関東圏以外では 新潟や長野県にしか親戚はいなかったし。「おんどりゃ~!」って凄まれたらなんか怖いでしょ![爆弾]松ちゃんは好きだけれど 浜ちゃんは なんか妙な勢いあってすぐ手を出しそうじゃない?[わーい(嬉しい顔)])・・・脱線しちゃったYO!まぁおいらが抱いていた彼女の印象と 関西弁で話される衝撃があの頃は大きかったわけだね。そして石川優子さんは さらに人気を拡大して人気絶頂の時期に ご結婚を機に引退されてしまうんですね。ソングライターとして作品を提供されたり 何度かステージに立たれて復帰されたこともありましたが 現在は事実上 その後の大々的な復帰はされておりませんね。この頃って 石川姓の方って結構活躍されてましたよね。他にも石川さゆりさんや 石川ひとみさん 石川セリさんらも。ばいう~(梅雨)な 時期真っ只中ですがカラッとした音楽で ひと時気分転換して南の島を夢見ていたいです~ぅ。


沖縄今は大変だけれど 行ってみたいな。おいらは飛行機って
乗ったことないんだよね。電車で成田行って 成田―那覇便っ
てあるから余裕と時間があれば行けないことはないけれどね。
離島に行ってみたい。北海道もいいね。本州から出たことない
から。海外でなくてもいい。否 国内の方がいいな。 [リゾート]  
****************************
DSCN3449_01.JPG
びわわ。。。冷やすと格別だね![レストラン]

今回は記事が長くなっちゃったから このあたりにて。次回更新は6/27 0:00の予定です。[メモ]明日は夏至だし もう来週後半は 文月・下半期だね。みなさん 体調崩されませんように!それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(105)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 105

コメント 50

(。・_・。)2k

蓮の時期なのに
明日は昼前まで雨みたいですからねぇ
残念です

by (。・_・。)2k (2021-06-20 00:51) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あいにくの雨ですよね。水元も行ってみたいんですね。 越境すると掴まっちゃうなんてことは・・・ないけれど やはり早朝でなければ時間取れないし残念なところです。足立sunnyさん元気にしているかな?!
都内は明日から まん防に移行するんですね。☆
by ゆうのすけ (2021-06-20 00:59) 

yamatonosuke

頑張って見つけた朝の蓮は美しいですね♪
そしてフェルトはまだトッピングあるのか(;'∀')
これがリアルだといったいいくらぐらいするのだろう・・・
房総でびわ食べたの思い出します(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-20 01:09) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!こちらにお越しになられた時に びわ召し上がられましたよね!ふなっし~のオーナメントの付いた新京成電車を踏切で見られた時と同じだったかな?今年もだんだんと 幸水がスタートのカウントダウンを待っている時期が近づいてきました!^^☆
by ゆうのすけ (2021-06-20 01:25) 

英ちゃん

蓮の花は、早朝じゃないと開花してないよね(^_^;)
私は朝は弱いので見た事がないんだよね(^∇^;)
2kさん曰く、前日から寝ないで見に行けば良いと言うけどそれだと体調が悪くなりそうだしねw
石川優子さんと言えば「ふたりの愛ランド」を思い浮かべます。
びわは、この前、日野市の方に行った時にたわわに実ったびわの木を見ました。
by 英ちゃん (2021-06-20 01:25) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
開花時間は場所によって違うんだろうけれど でも5時~6時くらいなのかな。私は5時半には撤収しちゃうんですが7時ころになると綺麗に咲いてますよね。
今朝は雨降っているから 密になるほど人は来ないだろうけれど?!忙しくなりそうだからやっぱりやめておこう。
(。・_・。)2kさんも 徹夜で張り込んでいるのかな?あ、そっか!キャンピングカーだから大丈夫なんだ!^^v 「ふたりの愛ランド」も大ヒットでしたよね。びわ冷やして食べると美味しいんですよね。この種 庭に蒔いたけれどすっかり忘れている。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-20 01:32) 

kinkin

蓮の花の季節になりましたね・・・
でも、観に言った事が無い自分です^^;
石川優子、覚えていませ~~ん(^^ゞ
石川ひとみさんは、今でもファンです。
(先日発売したライブDVDも買っちゃった)
by kinkin (2021-06-20 04:20) 

mm

おはようございます^^
車も手放したし、千葉のオオガハスを見に行くことももうないかな~ 
やはりハスは朝早い方が良いものね。出られる時間じゃないし(ーー;
おー豪華なトッピングですね~ こんなケーキ食べてみたいわ^^ 大きすぎるから8分の1で良いけれど^^
今回の歌手さん、名前も知らないわ(=”=;
by mm (2021-06-20 06:18) 

NONNONオヤジ

おお、フルーツケーキ、引っ張りますなぁ……。完成品のお披露目は来月? 楽しみ~☆彡! こんなケーキを丸ごと実食してみたい……。
懐かしい「象の足」石川優子さんの登場ですね~! 実力派アイドル的な立ち位置でしたね~。お元気でしょうか?
by NONNONオヤジ (2021-06-20 08:11) 

ぽちの輔

そちらでは蓮が咲き始めたのですね。
こっちはどうかなぁ?^^
by ぽちの輔 (2021-06-20 08:57) 

ma2ma2

枇杷の美味しい時期ですね!
冷やして食べるのが美味しいですね。
by ma2ma2 (2021-06-20 09:14) 

SGW

おはようございます。信仰はないのですが、蓮の花ってなんだか神々しいですね。いや、神ではなく仏様?お釈迦様?
「ふたりの愛ランド」、昔、チャゲさんのパートを覚えてカラオケでデュエットしました。
by SGW (2021-06-20 09:45) 

JUNKO

みごとな蓮池、こちらでは見られないので、一層魅力を感じます。
by JUNKO (2021-06-20 12:21) 

りょ〜さん☆

そういえば…蓮の花は直に見たことがないですσ(^_^;
最近は「蓮の葉の水弾き」をコーティング剤とかに応用してるみたいですね(^0^;)機会があれば使ってみたいもんですσ(^_^;
フェルトケーキも見えない部分もこだわるなんてガンプラのMGとかと同じですね(^0^;)

by りょ〜さん☆ (2021-06-20 15:38) 

tommy88

蓮が咲き始めましたか。明日の未明、遠征してみるかな越境して。都民色を燦燦と出して、マスクして、サングラスして、いつでも立てこもったるでというオーラを出しながら、行くかな。小さいカメラを持って、レッツらゴー!◆1981年という年は、まだ妻とは出会っておらず、同じ大学のサクラちゃんと付き合ってたなぁ。大阪に連れて帰って両親にも紹介してたけれど、人生、波乱万丈、何が起こるか分からない、事件だ事件だ。結婚するのかなぁと思っていたのだけど、私小説小説家なら書いてしまうのだろうけれど、うーん、書くかな、書けば傷つく人がいる、と今日まで書かずにいましたよ。事件の年、シンデレラサマーだったのですね。◆LCCなら安く沖縄へ行けますよ。北海道も。車を運転するなら細い道路の沖縄より、デッカイドー北海道の直線を楽しんでもらいたいです。夜は、ライトを消して走ると、怖いくらいの星が見えます。危ないから真似しないでね。◆1週間、傘マークが続きますけれど、楽しく千葉県内をドライブです。

by tommy88 (2021-06-20 17:16) 

sana

大きな蓮池があるんですね~!
時間が早すぎるぐらいでまだ蕾?…早朝に見た記憶はないです。早朝がほぼない…
梅雨入りはしたものの、まだ大雨はないので、助かるけど~このままだったら水不足になってしまうかもしれないし。ほどほどにお願いします、って^^
ホールケーキ、出来てきましたね。
カラフル~♪ とってもかわいい配色! これを隠して貼ってしまうなんてもったいなさすぎ。見えるようにしておく方がいいですよね。

石川優子さんといえば「ふたりの愛ランド」ですね~。それ以前から知っていた、ということまでしか覚えてません。アイドルがどんどん出てきた時代、中学生だったらキラキラまばゆかったでしょうね~。
複雑な気持ちになるほどだったとは。思い入れがあったのね。
関西弁はびっくりするようなのもありますよね。特に勢いよく言うようなのは。関西でも地域によるらしいけど、一緒に聞こえます^^;
石川姓、そういえば多かった! なぜでしょうね~。
アイドルとは思ってなかったかなぁ。普通にきれいだけど。八神純子はアーチスト感ありましたね。
石川優子さんは健康的なイメージが強かったのかな。「シンデレラサマー」もそんなイメージと良く伸びる声がぴったりマッチしてますね^^
by sana (2021-06-20 18:10) 

ameneko

蓮の花はいいですよね、茨城の叔母の家が大きな蓮の農家だったので、子供の頃の夏休みに見た、見渡す限り一面の蓮の花と葉の圧倒的な風景を思い出します。朝早く起きないと花は見れないよと言われたり、蓮の実を食べたりしました。
石川優子さん関西の人だったんですね、イメージとギャップがあります。
by ameneko (2021-06-20 20:41) 

ゆうみ

蓮の季節なのに おらぁ なしてこだに下働きが
忙しいか わがんねは
写真撮りさ 行きたい。
カンパイしたい
by ゆうみ (2021-06-20 20:43) 

ゆきち

大賀ハスは大きいですね~!
早起きした人だけに美しい姿を見せてくれるお花、なかなか見る機会がありません^^;
これからの季節のお花撮影は、蒸し暑さとムシとの戦いになりますね~。
石川優子さんは「なつなつなつなつココナツ♪」のイメージです^^
びわがとても美味しそうです(#^^#)
by ゆきち (2021-06-20 21:59) 

向日葵

「一区切り」の予定の一大イベント。
フエルトスイーツが大分形になって来ましたね。
本物のように美味しそう!!
たぁっぷり甘そう!!ですが。。

石川優子さんねぇぇ。。
ごめんなさい。歌も姿も記憶に無いです。。

え?
「びわわ」!?
「枇杷」のことね?
丸々して美味しそう!!ですね!!
枇杷は高いので、大抵シーズンに一回食べるか、
って感じです。

最後になっちゃったけど、大賀蓮。
綺麗ですねぇぇ。。
前々から一度、蓮の花が開く瞬間を見に行きたいと
ずぅ~~~、っと思っているのですが。。
なかなか朝に弱いので。。
「徹夜明けで行く」
と言う御仁が数名いらっしゃいましたが、
朝まだ早過ぎる時間に「一人では外出出来ない」
し、かと言って、こんな時間の「連れ」は。。

もう少し近くに蓮が咲く池などがあれば
良いのですが。。
うぅ~~ん。。
今年もまた見られないんだろうなぁぁ。。

by 向日葵 (2021-06-21 02:34) 

あーる

石川優子、名前は知っているのですが、あんまり聞いてないな、きっと。アイドル、今の十把一絡げ状態とはまた違いますが、たくさんいましたもんね……。
枇杷、この間館山に行ったときに買ってきて、旬でとても美味しかったです。
by あーる (2021-06-21 08:35) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。
予定が立て込んで なんか疲れがたまっちゃっているような感じで週明けから だるびっしゅも~ど。陽気のせいもあるのかな。

♪kinkinさ~ん 蓮の花はなんとも極楽浄土的な雰囲気があるので 花の中に入る(通路があります。)と 芥川龍之介の[蜘蛛の糸]は こんな世界観なのかと思うんです。石川ひとみさんは 同時期に「まちぶせ」で起死回生の大ヒットを飛ばしましたよね。私は彼女の歌で「オリーブの栞」(発売したころに買いました!)「パープルミステリー」「夢回帰線」のややマイナーコードの作品が大好きなんです!張り上げる声がなんともせつなくて!でも上手いですよね!♫~

♬mmさ~ん あ、やはり車を手放されたんですね。先日あれ?っとおもったんですよ。私もまだ数年前までは 行ってみようかなと思ってだったんですが 最近は時間も無いですが重い腰が上がらないんですよ。^^;ケーキのほうは さらにカロリープラスになりそうです。

♫NONNONさ~ん つるこ~さん 最近どうされてるんでしょうかね?石川優子さんも引退されてずいぶん経ちますものね。今回のケーキは画像が多かったので 次回には正体が判明しそうですよ。お楽しみに!☆彡

♯ぽちの輔さ~ん こちらでは6月半ばから7月初めにかけてが見ごろなんですね。でもやはり早くなっているのかな?

♭ma2ma2さ~ん 滅多に食べないんですが やはりもぎたても良いですが 暑い時期は冷やして食べたくなりますね。^^

♮SGWさ~ん 私もこの花を見るとお釈迦様(芥川龍之介の[蜘蛛の糸]の情景)を思い出すんですね。「ふたりの愛ランド」は まだポップス系のデュエットがそう無かった頃にカラオケでも結構歌われてましたよね。^^♫~

♪JUNKOさ~ん 蓮の花もやっぱり北限があるんですね。私はハスの花はよく見るんですが 睡蓮の花ってなかなか見ないんですよね。葉っぱはお盆の時期の必需品に。(今は紙製なんですが!)☆彡

♬りょ~さん☆さ~ん あ、そういえば蓮の葉の上を滑る水滴って コーティングと同じですよね。車のワックスみたい!あ、車洗車しなきゃ・・・。^^;
フエルトクラフトも始めたばかりの頃はぱっと見だったんですが やはりそのうち手抜きできないな!って思うようになってきちゃいました。^^;

♫tommy88さ~ん 界隈だから大丈夫でしょう!^^私はまん延防止に(都内が)変わってもなんか。^^;とはいえ 千葉公園と距離はそう変わらない?!かも。でも朝のラッシュに巻き込まれると帰ってくるのが大変。^^
わ~をっ!新しい登場人物でいらっしゃいますね。事件の真相が気になってしまう・・・。(爆)1981年私も 個人的な事件勃発でした。(私小説にも書きたくない想い出。暗黒星雲に巻き込まれている最中でした。^^;)こちらとは比較にならないくらいの 降るような怖い星空が瞬くのでしょうね。LCCは魅力ですよね。いつかは北海道(先祖のルーツがあるので。)へ行ってみたいと思っているんですがなかなか。。。北海道のブロガーさんのところも訪ねてみたいし!☆彡県内ドライブ!楽しみですね。東の方 南の方・・・まだシーズン前なので道路も混まずにドライヴ出来そうですね。^^

♯sanaさ~ん 千葉市の花にもなっているオオガハス。今は天然記念物になっているんですが 古代蓮の種が発見されたのが 昭和20年代中頃。今でもその末裔が千葉市内にあるんですよ。そこから株分けされたのが この公園の花なんですが毎年沢山の人に愛されているんですよ。
ケーキのスポンジの間に挟まれて見えなくなっちゃうのは どうもしのびなくて!^^カットケーキなら隠しちゃうんですが。☆彡
石川優子さんは なんか理想のお姉さん像みたいな感じでした。関西弁は 今ではいろんなところで耳に入ってくるし それ以上に外国語が飛び交う時代。80年代にはそう感じなかったのに WEBの世界が広がり始めて グローバル化も肌でわかるようになりましたね。
八神純子さんも また好きなんですが彼女のデビュー曲「雨の日のひとりごと」を聴くと 石川優子さんの声質に似ているなって思ったことがありました。^^
高音域の張りが二人とも印象的ですね。♬~

♭amenekoさ~ん そうそう!茨城には 蓮の実甘納豆があるんですよね。あれ大好きなんです。蓮畑というか蓮根も名産ですものね。
石川優子さんは 大阪出身で兵庫の大学を卒業されていましたっけ。関西のイメージがまだまだ良く判らない中学生の私でした。^^

♮ゆうみさ~ん お疲れ様です。^^私もなんか久々に疲れた感じがしてしまっていて 今日はおとなしくしている予定です。きっと陽気のせいもありそうですね。上手く汗かけると調子が戻るのですが!^^

♪ゆきちさ~ん ありがとうございます。結構大きな花で両手で表現しても つぼみは可能でも開いた花は両手で合わせてもさらに大きいです。✿
この日は涼しかったんですが もう気温と湿度が上がる時間帯で 汗かきな私はお色直しが・・・。^^;
「ふたりの愛ランド」は 結婚式でも歌われる定番となりましたものね!子供の頃は家にびわわの木があったんですが切っちゃったんですよね。^^;

♬向日葵さ~ん 今回かなりカロリーがありそうです。某ホテルのワンカット数千円のめろんのケーキよりカロリーはありそうな予感。実際は 0kcal というか食べれませんが。
セレブの間では びわわ と呼ばれているみたいです。(USOですぅ。^^;)オオガハスの花開くところって 私も実際には見たことない(ゆっくりゆっくり花開くようです!)んですが 開くときの音が鳴るというのはなさそうですよ。✿お近くだとやはり上野公園なのかな。今年はまだ涼しいほうだと思うんですが 今まで行った時は もう朝から蒸し暑い日が多くて汗びっしょり。日が昇ってくるとさらに暑くなるのでゆっくりもしていていられないし 一時間もしないで帰ってくるんですよ。^^;

♫あーるさ~ん 系列としてはポプコンのYAMAHAなんですけれどね。当時はいろんなタイプのアーティストがいたから大ヒット有でも40年近くなると微妙な感じも。^^;
館山界隈のびわは 皇室献上もされることがあるので 実が大きく甘いものが!^^

・・・(親ではありませんが!)身内で不幸がありまして気持ち的にもダウナー気味だからでしょうか。どうも体がだるいような気がします。コメントが簡単になってしまってすみません。今週もさらに忙しなくなりそうですが 無理せずに今日はおとなしくしている予定です。みなさんもどうぞお身体第一でお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2021-06-21 11:25) 

kousaku

皆さんのブログを見て私も蓮畑行って見ましたがやはり少し早いようでしたね、今週末ぐらいがちょうどいいのかもと思い週末に出直してみょうと思っております。
by kousaku (2021-06-21 11:52) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
私はやはりかなり早い時期だったみたいですが 今週末くらいから 7月位にかけてがお天気もありますし良いかもしれないですね。お出かけになられるときに 降られないといいですものね。^^良い時期に当たって 綺麗な花を見れますように!^^v

by ゆうのすけ (2021-06-21 17:05) 

kou

石川優子さんの曲で好きなのは、松田晃のカヴァーの「あなたの心のかたすみに 」なんですよ。
これは最高だな~!
by kou (2021-06-21 17:39) 

みぃにゃん

立派な大賀蓮ですね。ロッキー地方は蓮が咲いてる所が近くにないので皆さんの記事拝見して楽しませていただいています。
by みぃにゃん (2021-06-21 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!これは豪華なホールケーキが色々できやしたね!
個人的には、1枚目のお写真のが特に好みかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 20:56) 

Loby

蓮の花、日本人って結構好みますね。
やはり仏教と縁の深い花だからでしょうね。
こちらでは「オオオニバス」が有名ですけど、
ブラジル人はあまり関心持っていません。

by Loby (2021-06-21 22:10) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
『Yuko Lovefeeling』に収録されているんですね。
今回初めて聴いて 彼女にあってる作品だなって印象を受けました。オリジナルもポプコンに入賞した作品だったのですね。オリジナルはその時代を感じるアレンジで また違った素敵な感じですよね!いわゆる職業作家さんの作られる作風と違った なんだかスケールの大きなアレンジが心地よかったです。^^♫~
by ゆうのすけ (2021-06-21 22:40) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
私も 花を見に行くようになったのは 10年も前でないんですよ。前出のブロガーさんをはじめ 記事を拝見させていただいて こんな場所があるんだと思って行ってみたのがきっかけでした。^^蓮の花って不思議な感じがするんですよ。お釈迦様の池に咲く花の話を思い出して花を見ていたら 蜘蛛の糸のことをさらに思い出して。日本人にはやはりゆかりのある花だと思う方も少なくないようですよね。^^✿
by ゆうのすけ (2021-06-21 22:48) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
まだまだトッピングが続くのですが 今までで一番大きく派手なものになっちゃった!って印象が凄く強いんです。
一枚目の画像の部分はさらに重ねてしまうので 隠れてしまうんですが 外しても楽しめるように工夫してみました。次の次記事くらいに 完全に完成したものがアップ出来ると思います。お楽しみに。^^
by ゆうのすけ (2021-06-21 22:52) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
オオオニバスって 人が乗っても沈まない大きな葉の植物ですよね。随分前ですが熱帯植物園で見た事があります。さすがに乗りませんでしたが!^^
蓮の花は 仏教とホントに深いつながりがありますものね。うちではお盆の時期に 盆棚の飾りに蓮の葉を使うんですが 子供の頃は本物の蓮葉を使ってました。子供の頃から意識はしてなかったんですが そう教えとなって来たのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-06-21 23:02) 

mio

どんどんおいしそうなケーキになっていく~( *´艸`)クリームが本物みたいなんですけど!!あ~、ケーキ食べたい。あと少しで長老(猫)の誕生日だから丸いケーキを買って食べるんだ(>_<)そうそう、石川姓の歌手の方が同じような時代に何人も出てきたからいつも誰が誰だったっけってわかんなくなっちゃう。(さすがに石川さゆりさんは演歌で別格だけど)チャゲと歌ってた人が石川優子さんか!石川ひとみさんがプリンプリン物語ね。
by mio (2021-06-21 23:27) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ トッピングが鬼盛になっちゃうんですよ!
私もなんか 今日はケーキ食べたいなと思ってスーパーで見ていたんですが やっぱり我慢!と思って見るだけにしちゃいました。あう~っ。。。
プリンプリン物語 懐かしいですね。。。あまり見ていなかったんですが 石川ひとみさんが声優?(人形劇の)声あてしてましたよね。しばらくすると 石川秀美も出て来て 石川姓って そう珍しくないのかな!って思ったことがありましたっけ。^^
by ゆうのすけ (2021-06-21 23:35) 

raomelon

大賀ハス、ピンクの花びらがふんわり
綺麗ですね~
毎年汗だくで撮りに行っていたので
もう、そんな時期なのかと…
こちらは来月初め頃からが、見頃になりそうです^^
ホールケーキの隠れちゃう部分もゴージャス
固定しない仕様に変更されたのですね
良かった~(´ω`*)
さらにトッピング!完成が楽しみです~
by raomelon (2021-06-22 00:47) 

猫毬

石川優子さんは「ふたりの愛ランド」のイメージ強いです~♪おお。。「シンデレラサマー」が同じキャンペーンのCMソングって繋がりがあったんですねぇ(*゚д゚))。…「シンデレラサマー」って聞いて「シンデレラハネムーン」を思い浮かべて頭にメロディーが流れちゃったのと、、「ふたりの愛ランド」って聞いて「ふたりの夏物語」を思い浮かべて頭にメロディーが流れちゃった。猫毬の脳内再生は内緒にしておきますww
( ´・з・)bシーッ!!
by 猫毬 (2021-06-22 01:06) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも今回は涼しい日だったんですが いつも朝から湿度高くて 陽射しが出始めると更に気温が上がり不快指数高めの中で花を見に行ってた記憶が結構あるんですよね。^^;
ケーキは 隠れちゃう部分を固定しない形にしたのは 実はもう一つ理由があるんです。^^2、5段にすると収納する箱に入らなくなっちゃうからなのでした。^^;ここからさらに盛り付けトッピングがあるので 市販の箱に入らなくなるのを計算してなかったんですね。食べれないもので良かったって思うのでした。実際に食べれるものだったら 一回で無くなっちゃうのがあまりにも切なくなっちゃいそう。^^
by ゆうのすけ (2021-06-22 01:07) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
私もしょっちゅう歌っているタイトルが飛び出してきたので 思わずにんまりでした。^^
共に航空会社のキャンペーンのタイアップが付いてたんですよね。最近は 化粧品とか航空会社のタイアップってあまり聴かなくなりましたね。
毎日 家の上の方を ブンブン飛行機が旋回して着陸待ちしているんですが 五輪&パラがさらに近づくと もっとブンブンするのかな?最近は曇りや雨の日が多くて見かけないんですが 晴れていると朝からブンブン。良く落ちないなと乗ったことない私は 子供の頃から見上げるのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-06-22 01:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

千葉公園の蓮の盛はまだですか? 
冬季に胸まで泥に浸かって蓮池を掃除している人を見かけましたが、このような裏方さんの手入れがあって、交雑を避けているんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 11:55) 

ゆうのすけ

暁烏 英(あけがらす ひで)さ~ん いらっしゃいませ!
千葉公園のオオガハスは まさに今週から来月にかけて かなりの見頃になっているはずです。私がこの画像を映したのは先週の月曜なので つぼみが沢山でした。
それらが今週は次々に開いていることでしょう!私も冬場に 蓮池を掃除されている方々を見かけることがありました。寒い時期に大変だなと思いながら皆さんのおかげなんだなと!^^✿
by ゆうのすけ (2021-06-22 12:20) 

lamer

お久しぶりです。
凄い長編でスタミナ一杯って感じがしました。
イチゴも良いけどビワー!
収穫の様子をテレビでやっていましたが・・・
大変なんですね。
何でも育てるって苦労が多いですね。

by lamer (2021-06-22 23:51) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^まだまだ続きますのでよかったら推移をお楽しみくださいね。
びわ!私の家にも 昔びわの木があって実がなっていました。でもそう大きな実ではなかったんですよね。大きく甘く何より瑞々しく育てるのは大変そうですね。^^
もうスーパーに並んでいますが ちょっと手が出ないです。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-23 11:40) 

mayu

群れる蓮 別世界のようですね(*´ー`)
by mayu (2021-06-23 20:23) 

ゆうのすけ

mayuさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。蓮の花の中に通路があるのですが
その中に入ると 極楽浄土ってこんな感じなのかな?
なんて想像することがあるんですよ。
お釈迦様の池。。。芥川龍之介の”蜘蛛の糸”の世界。^^
by ゆうのすけ (2021-06-23 20:29) 

ツツピーツツピー

ハスの花が咲き始めましたか、こちらは石神井公園の
三宝寺池で咲きますので見に行かねばです。
ケーキおいしそうですぅ〜^^

by ツツピーツツピー (2021-06-24 09:55) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
都内って大きな公園が結構あるんですね。私の近くは
公園はあっても これって特徴のないところばかりなので足を伸ばさないとなんですよね。^^;
ハスの花!涼しい日に楽しめるといいですね!^^
ケーキ・・・なんかとんでもないことになりそうな予感も・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-24 14:24) 

のらん

大賀ハス、つぼみばかりで、ざんね〜ん(/_;) でも、つぼみだけでも、神秘的な蓮池の感じが漂っていますよ♪ リベンジで満開の蓮池が撮れますように(^^)v ホールケーキ、すごい大作♡ 出来上がりが楽しみです♡
by のらん (2021-06-26 13:58) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
もう今ではかなりの盛りになっているはずなんですが どうも時間が取れなくなってしまい もう一回見れるのか?!^^;
ケーキは 明日の更新で雰囲気が判るようになりますのでお楽しみに!^^
by ゆうのすけ (2021-06-26 14:53) 

Chiho

お久しぶりです!
いつ見てもおいしそうなスィーツですね^^
素晴らしい~~
しばらく自分のブログをさぼってしまっていたのですが
コメントをありがとうございました!
by Chiho (2021-06-26 21:23) 

ゆうのすけ

Chihoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
お元気そうで良かった!私も最近は何かと優先順位が入れ替わることがしばしばで ブログな似合わないかも・・・。なんて。でも義務ではありませんし 自分のペースで楽しむことが一番だと思いますもの。^^
時々でもお元気そうな便りが届くようで嬉しいです。^^
by ゆうのすけ (2021-06-27 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。