SSブログ

今週こそ梅雨入りか!? [れびゅー]

あ~週末だっ!やっと今週から解放される。。。[喫茶店] 週が明けて 主治医との面談、役所の手続き、先月分の病院の支払いと相談員さんとの話 あ~んど 親との数分面会、老健の入所申込、銀行の支払い あ~たらう~たらと毎日仕事ではなく 親の事で出ずっぱりな一週間がやっと終わった。とはいえ まだ老健(家での生活に戻れるようにリハビリをする施設)への入所審査が残っているので 一喜一憂という所だろうか。しかし 親の前向きな気持ちの持ちようが ほんの少しづつ見えてきたことは有難いこと・・・。

DSCN3487_01.JPG
新物を茹でていただきました。[わーい(嬉しい顔)]
焼きとうもころしにしようと思ったんだけれど
面倒くさくなっちゃった・・・。スーパーで焼きいも
売ってるんだけれど 時期の時だけ焼きとうもろこしを
売ってくれないかな。。。[レストラン]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 今回は 細かい画像の羅列だと見難くなっちゃうので 前回の続きから 三画像(一気に記事にすることも出来るんですが 普段から長い記事が長くなっちゃいかねないので!)だけですがUPして行きます。[プレゼント]

DSCN3368_01.JPG
三方向に配置したいちごの後に ラズベリーブルー
ベリーを!でも 2、5段目のお立ち台部分のパーツは
あと
ミント葉を添えて完成。[アート]          
DSCN3371_01.JPG
う~ん、これだけでも いいんだけれどね。[目]
DSCN3373_01.JPGこのお立ち台を先に制作済の
2段目のスポンジの上に接着させます。それがこちら!
DSCN3374_01.JPG
18cmのスポンジベースの上に乗せましたが 結構お立
ち台の部分は小さいのが判ります。[バースデー]この余白と言うか
白い部分に Part2のトッピングが!そして更に1段目
の上(つまり隠れてしまう所)にもトッピングを残りの
パーツで盛り盛りするのです。またも 次回をお楽しみ
~っ![プレゼント][わーい(嬉しい顔)]                   
[サーチ(調べる)]今回のホールケーキの製作推移の画像をサードブログ
に貼り付けておきます。もしよろしかったら ご覧くだ
さいね。(随時更新予定)             
きまぐれ JELLY-BEANS !!
*************************

[るんるん]今回の一曲は また半世紀前に戻ります。(簡単に半世紀って書いたのは良いけれど その時間の流れにぞっとしてしまいます~ぅ。[がく~(落胆した顔)])嫌々行ってた保育園の頃。おいらは1~2回くらい 行きたくなくてズル休みしたことあるけど 他の子が 朝、保育園の靴箱のところで送りに来たお母さんが帰る時 泣き出しちゃうことかも結構見ることがあって そういうの見ちゃうと一日ゆううつになる予感がしてた・・・。(脱線の予兆・・・。)おやつの時間以外は嫌いだったから(昼の給食も まだ好き嫌いとか多かったから嬉しくはなかったっけ。)。イヤな子もいたしね。(どんどん本題から離れていく・・・。[爆弾])あの頃、否その前からか そういうことを思い出さないように別のことをよく空想する子でした。ミニカーのこととか流行歌のこととかね。砂場で遊ぶのが好きだった。入れ物に土を入れ固めて重ねて ケーキとかプリンとか。なんか根本は今と変わってないみたいだな。[わーい(嬉しい顔)]今回の歌も歌詞の意味とか判らないけれど よく空想するとき登場してたね。なんて歌か誰が歌ってるかなんて判らないけれど雰囲気で脳内再生してるの!そういう時に記憶をすりこんでいたんだね。砂場は頭上に 藤のつるが絡ませてある棚みたいなのがあって 日陰になって心地いいわけ。日向で追いかけっこしてる子もいたけれど おいらは好きじゃなかったな。(どんどん脱線していく・・・。)[電車][電車][電車][るんるん]
DSCN3520_01.JPG 「さらば恋人」 堺 正章 1971年05月01日発売 1枚目のシングル(ザ・スパイダース在籍時にソロシングルリリースはありますが解散後のカウント) グループサウンズの雄としてGSブームの火付け役となった田辺昭知とザ・スパイダースはもとより 子役時代から現在に至るまで約70年近くの芸能活動をされていらっしゃる マチャアキ、巨匠こと堺正章さん。ソロとなってこの作品を発表されたころには ドラマ[時間ですよ](TBS/MBS系)での大人気により歌手としては勿論 役者、タレントとして多方面で大活躍されていました。この年は尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が日本歌謡大賞、日本レコード大賞のダブル受賞をされ一躍時の人となりましたが この作品のヒットが無かったとしたら 堺正章さんの今作が最有力候補になっていたようですね。おいらはドラマで「おかみさ~ん、時間ですよ!」の台詞と共に画面にアップになる堺さんのイメージは子供心に覚えているんですが この作品が堺さんの歌だと知るのはまだまだ先の事。でも 超特大ヒットゆえにおいらは耳で覚えていたんですね。どこか寂し気で秋の晴れ渡った青空を思い出すような スケールの大きな編曲で 何かを背負いながら ”さすらう” カントリータッチの雰囲気にグッと来てしまう。そんな印象なんですね。この作品は 北山修さん(「帰ってきたヨッパライ」のザ・フォーククルセダーズやソロとしての活躍でも有名な)作詞、筒美京平さんのコンビによる名作。堺さんが歌番組に出場されるときは 大定番になっていますよね。

おいらがレコードコレクター(最初はシングル派だったのでした。ちなみにブログ開設当初から記事に登場するレコードやCDなどのジャケット画像は所有物を写したものです。)になった ごく初期のもので1981年頃かな。「さらば恋人」が発売されて10年経った頃(すでに廃盤/その当時廃盤ブームが来るんですね。)に通うようになった中古レコード屋さんで手に入れたもの。もう曲のタイトルもうろ覚えだったから かなり後期サイケを意識したようなファッションのジャケットに惹かれて¥500で買いましたが 家に帰って盤に針を落としたときに感動は10倍どころではなかった。一気に時を遡って3分間+かなりの余韻の のすたるじぃな世界にひたって感動しちゃったのでした。そんな感動がコレクターの道を進ませるようになるんですね。絵画やファッションを はじめものの数だけいろんなコレクターの方がいらっしゃいますが 時に病的になるのも判らなくないなと今でも思うのです。最近は情熱が薄れてきていますが・・・。
あ、あとねこの歌は良く歌うんだけれど おいらはちゃんと詞の世界を理解してなかったから 鼻歌だと間違える箇所があるんですね。サビの後の締めで 「悪いのは僕の方さ 君じゃない・・・」ってところを「悪いのは君の方さ 僕じゃない!」と なってしまうこともしばしば。[たらーっ(汗)]北山先生に怒られちゃうね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]この後にも「涙から明日へ」「街の灯り」等々 歌手としてもヒット作をたくさん発表されます。最近は歌番組も少ないしね。あまり機会が無いけれど 堺さんにほかの作品も歌ってほしいなって思う。GS時代からの盟友 寺尾聰さんが提供された「メリーゴーラウンド」って曲が好きなんだけれど 今年の初めかな寺尾さんの記事を書く際に 寺尾さんのライヴ・ヴァージョン(スタジオ録音は無い)をCDで聴いてたら なんかいいな~って改めて思っちゃった。「北風小僧の寒太郎」って ”みんなのうた”もあるでしょ!あれも冬のおとづれを感じると良く思い出す。堺正章さんの歌って 今となってはいろんなタイプの作品が世に出ているけれど なんていうんだろうね?すごく郷愁的な味を感じるんですよね。「二十三夜」って作品もいいな。あ、あと関係ないけれど 「さらば恋人」のイントロを聴く(特にストリングスとティンパニの厚い音)と お寺の鐘の音と 年末の年の瀬が迫ってくるような雰囲気(何かを成し遂げようとするような最後の追い込み的…。)を思い出すことがあるんですね。また おかしな 私的回想れびゅ~になっちゃった。[わーい(嬉しい顔)]


うわ、このころシングルレコード ¥400 だったんだよね。
よく物の値段の比較をするのに喫茶店でのコーヒー一杯の値段
が用いられることがあるけれど(最近は多様化してきたから
一概には比較できないけれどね。)1971年当時コーヒー一杯
の価格が 平均¥106だったそう。コーヒー四杯分。安いもの
ではなかったはず。最近では 音楽配信で一曲どれくらいする
の?おいらは形(パッケージ)がないと嫌だからホントに手が
入らないもの以外は利用しないから判らないけどね。もう前の
曲だから諦めているけど 森七菜だっけ「スマイル」って歌。
CDだったら欲しかったな。とんでもないことが起きる歌。
森七菜…オロナミンCのCMで 宇宙と交信している子。[爆弾]
あ、違ってた!見えない敵と戦ってる子だ![わーい(嬉しい顔)]
****************************
DSCN3518_01.JPG
2021年06月12日 02:00 車の総走行距離が
160,000km になった。[車(セダン)]中古で買ったからワン・
オーナーじゃないけれど 2006年12月に納車してから
約14年半で おいらが約100,000km走った計算に。
数回エンジンの修理とかいろんな修理したけれど無事
ここまで乗ってこれた。これからも出来るだけ乗って
安全運転出来ればな!と深夜に思う瞬間がありました。
DSCN3501_01.JPG

今週は 曇りや雨の日が多い予報が出てますね。関東も梅雨入りかな?ゴーヤーが大きくなってきているから楽しみ。それにしても月下美人に花芽が付かない。株をわけてもらった知り合い宅は 二つ芽が付いて一週間以内には咲きそうな感じに。うちは肥料足りないのかな。葉っぱばかり増える気配も。[がく~(落胆した顔)]
次回更新は 6/20 0:00の予定です。[メモ] 今月も半ばになりますね。6/15は千葉県民の日。制定以来おいらは ほとんど縁はないけれどね。昨年に引き続き 今年もコロナ禍でイベントとかは中止や規模縮小ってところも多そうです。毎日思うことですが 早くコロナ禍の現状が改善してくれるといいですね。そうそう熱中症もでうが 食中毒も一年で多い時期に突入しました。皆さんもご注意くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(107)  コメント(52) 
共通テーマ:音楽

nice! 107

コメント 52

(。・_・。)2k

うちの車も40000km超えました
なんだかんだで 6000km走ったって事ですね
長く乗りたいから 大切にしなきゃですよね

by (。・_・。)2k (2021-06-13 00:33) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
もう6000kmも 走られたんですね。いろいろエンジンのトラブルもありましたが いろいろと直して 今は一番調子いいみたいです。ボロですけれどね。なんか試着は増すばかり!^^;
by ゆうのすけ (2021-06-13 00:50) 

向日葵

お!?
フエルトスイーツ、形が見えて来ましたね!!
え?
これでキリにして、暫くお休みしちゃうのかな・・?
まあ、実生活が優先だから仕方ないね。
スイーツの完成図、楽しみにしています。

ああ。。マチャアキのこの歌ね。。
確かに良い曲だよね。
今でも懐メロと言うよりは、普通に歌っていない?
最近TV等への露出度が減っちゃって寂しいなぁぁ。。

車の走行距離が10000kmを超えたの?
確か日本の外周が約20000kmじゃなかった
っけ・・??
(まちがっていたらごめん。。)
とにかく凄い距離よね。
これからも事故には気を付けて安全運転で!!

お母さん、老健から自宅に戻ってからが「勝負」に
なるから、脅かす訳じゃないけど頑張って!!
by 向日葵 (2021-06-13 01:27) 

kinkin

堺正章さんは自分のイメージでは歌手と言うより
俳優のイメージが強いですね、何と言っても
西遊記の孫悟空役です。
乗りましたね・・・自分も前に乗っていた車が
130,000kmぐらいだったでしょうか、13年乗り
ました^^;税金が上がる事から買い換えたのですが。
by kinkin (2021-06-13 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
現在のアコードハイブリッド、8年目突入しましたが・・・62000㎞からコロナウィルスで外出自粛で、通勤・買物だけで距離が伸びません。
未だ長距離走では20㎞越走ります。
by YUTAじい (2021-06-13 06:13) 

mm

おはようございます^^
あ、とうもろこし~ 好きだけれどまだ買ってないな。
お母様はいずれ自宅に戻られる日が来るのですね~良かったですね^^
彩り豊かな立派なケーキが出来そうな気配!
堺正章って、どなたか(有名人)のご子息ですよね? 
あのテレビ「時間ですよ」と言うのはよく覚えています。めったに見なかったけれど。でも堺正章さんの歌の方はさっぱり・・・(__;
by mm (2021-06-13 06:50) 

ぽちの輔

実家の軽トラ(ハイゼットバン)は25万キロぐらい走ってますがまだまだ現役です。
軽自動車も丈夫になりましたね^^
by ぽちの輔 (2021-06-13 06:58) 

さる1号

スーパーで焼きとうもろこし、売って欲しいな
醤油の焦げた匂いで結構売れると思うけれどなぁ^^
by さる1号 (2021-06-13 07:55) 

NONNONオヤジ

森七菜『スマイル』が気になりました。
とんでもないことが起きる歌?
あとでYOUTUBE劇場で探してみよう!
ケーキはもう一回りゴージャス化するんですね~!
by NONNONオヤジ (2021-06-13 08:27) 

kou

堺正章さんは子供の頃からテレビで観てますが、変わらないですよね。井上順さんもお若いし、見習わなくてはって思います(^^;)
家の車はもうすぐ120.000㎞になりますが、まだまだ乗りますよ!
by kou (2021-06-13 09:25) 

英ちゃん

焼きとうもろこしは、お店も面倒臭いから作らないのかもね?(^∇^;)
堺正章さんの「さらば恋人」は、レコード買いましたよ。
堺正章さんはGS時代(ガソリンスタンドではないw)から人気があったしね。
おかみさ~ん、時間ですよ!も良く見てました。
でも、見てたのは天地真理さんや浅田美代子さんが出演してたからです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-13 10:32) 

tommy88

玉蜀黍、札幌時代、特定の農家から白い玉蜀黍をいただいて、それが無茶苦茶美味しかったので、また欲しいなと、雪かきを手伝いまくってあげました。お向かいのアパートの人で、雪を捨てる場所が無くて、うちの庭に捨てさせてあげました。庭を雪捨て場にして踏む踏み圧雪してました。その方の車がいつでも出せるように手伝って、初夏には、白くて甘いトウモロコシがわんさかです。冷凍保存して食べた貴重品。ギブ&テイクが正しいと思います。双方が気持ちよく嬉しいわけですね。うちが引っ越すとき、冬が不安だと言ってました。次に住む人が踏み踏み好きで、白い玉蜀黍ファンならいいんだけど。◆「さらば恋人」は畑富子にも振られ、もう恋なんてしないと誓って、川北恭子と出会う前の歌かな。ジャケットにあるように、旅立つのは常に港が似合うのね。裕ちゃんが一番のお似合いだけど、赤木圭一郎でもいいな。◆蒸し暑い中、ダ・ヴィンチを追って読書かな。ファイト!

by tommy88 (2021-06-13 11:14) 

SGW

友人で「さらば恋人」の出だしの歌詞を「さよなら 東海 立髪」だと思っていた人がいました。それを聞いてから聴くと確かにそう聞こえます。男の方から離れていく歌詞、珍しいですね。彼女を幸せにする自信がなくなったのかなあ。
by SGW (2021-06-13 11:49) 

すーさん

ゆうのすけさんの丁寧な修理&安全運転に
元気で報いてくれてますね♡
クルマが喜んでいるみたい( ・∇・)b!
by すーさん (2021-06-13 13:52) 

みぃにゃん

焼きとうもろこし夏季にしてくれたら嬉しいカモー?
by みぃにゃん (2021-06-13 14:28) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?こちらはまだ降っていませんが南から吹いてくる風から湿度を感じます。雨はそんなに遠くないところまで・・・。

♪向日葵さ~ん 終わりってわけではないのですが 記事の隅に飾るくらいのものしか作る時間は無くなりそうですね。それも例えば 定番のストラップをコーナーカテゴリーを付けないような形で。
巨匠も親とほぼ変わらない年齢なんですよね。
持ち歌があるって羨ましいですね。その歌を聴くと顔が思い出せるし!^^
あ、16万キロを超えたんですよ。私も知らなかったんですが日本の海岸線の周囲は約35,560kmくらいらしいですね。地球の周囲が約40,000km。ということは最初の人が登録して地球4週したくらいの距離に相当するみたいです。
これから老健の最終審査がありますが 人員余裕があるらしいので入所は可能だろうということも。その後のことは今は考えていないんです。良いほうに考えるようにしています。^^

♬kinkinさ~ん 西遊記はかなり長い間放送してましたものね。私はどうも西遊記(いわゆる孫悟空)の長~いお話と 穏やかなくらいゆっくり進む流れが退屈で・・・^^;シルクロードの長い道のりをたどるんですよね。ゴダイゴの「ガンダーラ」も名曲になりましたが どよよ~んとした曲調を聴いていると寂しくなっちゃうんですよね。ゴールが見えなくて。^^;
以前の車も中古で 150,000kmまで乗ったんですが足回りがダメになっちゃいました。今のはRVなのでその点強いのかな?ガタつきはあるんですけれどね。税金は高いんですよ・・・。^^;

♫YUTAじいさ~ん 新車の頃からブログで拝見させていただいているんですが もう8年になるんですか!(時の流れはあっという間です。)それでもコンスタントな走行距離で運転されていますね!^^v
そうそう!確かナンバーの番号が印象的でしたよね!^^普通車が良いんですが 税金とかいろいろ軽とは違いますしね。今のは愛着あるので壊れるまでは乗り続けたいなと!^^☆

♯mmさ~ん あ、病院の帰りに道の駅で見たから プレゼントすればよかったな!^^
7月近くには老健への移動が可能になりそうです。そこでリハビリを続けてもらって家での生活に戻れることを願うばかりです。^^
堺正章さん・・・そうそうお父様が有名な方でしたね。思い出せなくて調べたら コメディアンで喜劇俳優の堺 駿二さんでした。司会業や役者さんのイメージと あとタレントさんのイメージの方が 最近は強いかもしれないですね。

♭ぽちの輔さ~ん わ~をっ!25万キロですか!うちのもまだまだ頑張って貰わないと。^^
すんごいわ!☆彡

♮さる1号さ~ん 夕刻だけでもいいから売ってくれるといいですよね。今はロースターもあるだろうし 直火でなくとも それなりには!^^
軽トラックの焼きいも屋は 最近見なくなりました。

♪NONNONさ~ん ^^;とんでもないことは起きないんですけれど そんなことがあっても笑っていようよね!って歌なんです。素朴で面白くて。オリジナルは ホフディランってグループなんですよね。
彼女の名前を見た時 あ、親御さんは明菜ちゃん世代なんだろうなって。^^

♬kouさ~ん 井上順さんもお元気ですよね。二人のやり取りって思わず笑っちゃいますね。
最近思うんですが ハイブリッドの車って凄く憧れがあるんですが 古い車みたいに自分でいじれない難しさが先に来ちゃって 何かあったら(そうは無くなってきているんですが)即修理に出さなきゃって 販売メーカーの収益につながっているみたいに思えちゃうことがあるんですよね。安心は大きいですけれどね。なにせ ぼんび~ゆえに新車を買ったり維持費が・・・。^^;

♫英ちゃんさ~ん さつまいもみたいなわけにはいかないですよね。皮剥いたり洗ったり すぐに火も通るだろうから 売れない時のリスクは びみょ~ですしね。祭りの露店みたいなわけには行かないかも。
GS(ブログで使うたび)って注釈入れようか迷っちゃいます。^^;[時間ですよ]は 私も天地真理さんや浅田美代子さん目当てに見てましたね。美味しい役どころの 悠木千帆(樹木希林)!あの流れが [寺内貫太郎一家]なんかに移って 水曜劇場見てましたっけ。

♯tommy88さ~ん あ!私も北海道のブロガーさん(*ピカチュウ*さん)から 白いとうもろこしをいただいて感動しました。瑞々しくて甘くて!
冬場の雪かきは大変でしたね。でもお楽しみも見え隠れしていたんですね。^^v 北海道の農産物は何故にあんなに美味しいんだろう。いつかは実際に大地に行って食してみたいなと思うのですが 夢は何時叶うか?否 叶えなくては!^^
あ!登場してくれました。^^畑富子さんと もうお一方の名前が思い出せなくて。^^;川北恭子さんでした。(^^;)赤木圭一郎さんは もちろん知らないというか見たことない世代ですが 本当に御若くして亡くなられたんですよね。私の父親は小林旭が好きで 母親は石原裕次郎や美空ひばりが好きな世代でした。どちらもかっこいいと思うんですが 私は赤木さんが同年代の頃の画像を見比べると一番好きかもしれないです。皆さん 港のフックみたいなの(係留ロープを巻き付ける)に 片足乗せていそうですね。^^
「港町十三番地」が聴こえてきそう。^^;

♭SGWさ~ん 思わず爆笑しちゃいました。いやいや上手く譜面に乗ってますよね!^^あの頃って替え歌って結構あったような!「瀬戸の花嫁」然り。でもこれは まさにそう聴こえちゃったりしますね。^^v
男の方から退く・・・優しさというのかな 堺さんのイメージに上手くフィットしているみたい。^^

♮すーさんさ~ん やはり愛着って湧いてきますよね。もういろんなところが ボロになってきているんですが 現在は絶版になっている車種の初代 第一世代なので 周りでだんだん見なくなってゆく中大事に乗って行けたらと思うんですよね。すーさんも私以上に車を大事にされていますよね。^^

♪みぃにゃんさ~ん 焼きとうもろこしってあの香りに引き寄せられちゃうような 誘惑感がありますよね。でも家ではなかなか出来ないし・・・。^^;
そう思ったらまた食べたくなってきちゃったYO!

明日明後日とこちらは雨予報。梅雨入り宣言あるだろうな。汗ばむ梅雨時期は嫌だけれど 猛暑酷暑と比べたらまだいいかな。汗かきながらも 夏も~どに体調調整していかないと。このところやたらと眠れてしまうのは疲れているからなのかな?^^;皆様も体調崩しませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-13 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、マチャアキがピンになってからの一発目の曲、これだったのでやすか。
これはリアルタイムでよく憶えてやす。
個人的には60sサウンドが好きなので、今はあと追いのスパイダースファンでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 17:11) 

Boss365

こんにちは。
老健への入所審査、大変そうですが、踏ん張って下さい。自宅で焼きとうもろこし、上手に焼けた事ないので常に「茹とうもろこし」です。フエルト・すい~つ、余白のスペースが意外に大きいですね?
堺正章さんの「さらば恋人」覚えてます。良い詩に良いメロディです。「シングルレコードが¥400」の時代を余り記憶ないですが、今だと千円以上ですね。小生がLPを購入していた時代は、ポスター特典付きで3千から3千5百円ぐらいだっだと記憶。最近は紙ジャケのリマスターCDを購入しますが、当時と変わらない値段なのでお安くなっている印象です。配信もサブスクの時代、月額ワンコイン程度?つまらない世界に突入です?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 18:43) 

ゆうみ

老健に移られるのですね。
ゆうのすけさん 本当にお忙しい一週間
お疲れさまでした。
by ゆうみ (2021-06-13 19:03) 

Loby

日本はそろそろ梅雨入りですね。
こちらは、これから真冬です。

by Loby (2021-06-13 23:57) 

猫毬

「マチャアキ海を行く」ヽ(゚∀゚)ノ
…あ、いきなりすみませんm(__)m。。
なんか急に叫びたくなりました(;^ω^)
この楽曲。最初の歌いだしのフレーズだけ大好きでして(笑)。さよならぁとぉかいんたぁてがみぃ~♬このねちっこい感じが耳にこびりついて離れない~w。
同じように、歌い出しがこびりつく「スマイル」w。原曲より森七菜の方が、より頭に残りますよね~(笑)。
今年は梅雨は短いのかな。。ゴーヤがきちんと育ちますように(*'∀'人)。車のタイミングベルトが元気でありますように(*'∀'人)…♪
by 猫毬 (2021-06-14 00:22) 

りょ〜さん☆

「焼きトウモロコシ」は焼き芋よりも焦げやすいから人を配置しないといけないだろうし難しいかも知れませんね(^0^;)
醤油の香ばしい香りを嗅ぐと食べたくなりますσ(^_^;某も今度見つけたら買ってみます(-o-)/
あれだけ愚図ってたボスのプレ幼稚園も愚図り具合はかなりマシになってきました(o^^o)簡単にその日の出来事を聞く機会があって…聞いてみると…かなりの腕白坊主みたいです(@@;)困ったもんだ…
by りょ〜さん☆ (2021-06-14 00:58) 

yamatonosuke

醬油で照りをつけた焼きトウモロコシでビールをぐびぐび~
隣にキュウリに一本漬けがあれば尚良しです(^^♪
大きないちごが美味しそうです。
by yamatonosuke (2021-06-14 02:21) 

*ピカチュウ*

綺麗な美味しそうなトウモロコシですね♪
早いです~此処では一月以上遅いです。
七月終りからなのです。
by *ピカチュウ* (2021-06-14 07:11) 

kousaku

今年トウモロコシ戴いて食べましたが甘かったですね、車ですか私のも最近は余りのらなくなりましたが5.600K/M
ですね、平成13年車ですからね。
by kousaku (2021-06-14 08:55) 

kousaku

キロ数9がぬけてました、95.600kmです。
by kousaku (2021-06-14 08:58) 

向日葵

わあ!ごめんなさい!!
10000kmと160000kmじゃ、
桁が違いましたね。
とんでもない早とちりでごめんなさい!!
by 向日葵 (2021-06-14 11:40) 

あーる

このころのマチャアキって、時間ですよのイメージばかりなのですが(その後は孫悟空と「引き抜き」)ですが、ジャケットの感じは松山千春というかCharというか……髪型と面長なところだけかな。
by あーる (2021-06-14 12:42) 

raomelon

ぎっしり実が詰まったとうもろこし、美味しそう♪
子どもの頃、夏のおやつと言えば
とうもろこしでした^^
茹でてお塩をつけてガブリ、美味しいですよね( *´艸`)
ゴーヤも順調に育ち、収穫が楽しみですね♪
関東甲信地方も梅雨入りしましたね~!
雨が多くなると蒸し暑くなり、不快指数がアップ
体調管理にお気をつけくださいね^^
by raomelon (2021-06-14 14:18) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
雨です。午前6時くらいからじめじめ天気になりました。その前の2時間で まだ降ってなかったので 千葉公園に急遽行ってきて オオガハス見てきました。ほんと数日早かったかも。つぼみも沢山ついていて 明後日あたりは満開かも仕入れないです。

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん この作品がいわゆるソロ転向になって初めての作品なんですね。スパイダースはGSの中でも ブルーコメッツや タイガース さらにテンプターズなどなどとは また違ったカラーとやや大人向けの格好良さがありますよね。音楽的なカラーが際立っていたのは その後もミュージシャンとして活躍する方が多く 個々のメンバーが才能を持っておられましたものね。ムッシュ然り。^^♪~

♬Boss365さ~ん つい二月前くらいまでは 心の安定がかなり不調だったんですが 多くの方の後押しで少しづつ前向きになってきているので有難いことです。家での生活を目標にしているので 少しづつでも楽しい環境の中で 生きがいを見つけてほしいです。
2段目の余白のところは ・・・まだ内緒ですが盛り盛りになるかもしれません!^^
そうそう!今は紙ジャケットで旧譜が限定ではありますが 再発されていますよね。紙ジャケだと場所を取らなくて有難いんです。今は 簡単に配信で音楽を楽しめますが やはりレコードの時代を知っていると 音は勿論 ジャケットやパッケージにも愛着を感じるので 音だけを手に入れるのだと何か半減してしまう感じで。でも今の時代の音楽って手軽で そうなんでしょうね。またアナログのブームが来ているのも何だか判るような気がします。一時期廃盤ブームなんてありました。なかなか手に入らないものを手にする。そんな楽しみもありましたっけ。☆彡

♫ゆうみさ~ん ありがとうございます。順調に進むと今月末から来月初旬には移動が出来そうです。新しい環境で心の安定をリハビリしてほしいです。^^

♯Lobyさ~ん うわ真冬って聞くともうずいぶん前のように思えますね。真逆ですものね。日本ではクリスマスの頃 雪が降るってそういうものだと思ってますが Lobyさんや ユウくんたちには 暑い季節にクリスマスですものね。お誕生日や年末年始も!クリスマスにプールに入るってなんだか素敵です!☆彡

♭猫毬さ~ん なっつ~!日曜日の朝でしたっけ。やってましたね。子供の頃は日曜の午前中って ぼけ~っとテレビ見てることが多かったですね。何を見ていたか記憶はないんですが 今みたいでなく大人向けの番組とか多かったような。。。それで仕方なくセサミ・ストリートなんか判らないのに見てたり。^^;
森七菜は 普段はドラマとか見ないから判らないけれど あのCM見ているとなんか惹かれます。^^♡
あの歌を聴いていると とんでもないことってどんなことなんだろ?って想像しちゃいます。
そうそう、タイミングベルトは10万キロで交換したんですが一昨年の夏に ファンベルトの部分がぶっ壊れて部品(勿論中古)を乗せ換えてもらったんですよ。しばらくは大丈夫かな。
ゴーヤ―は今日も 雄花が一個咲いてましたが まだまだ弦を伸ばさなくてはいけないので 取っちゃいました。現在のところ順調です。☆彡


♪りょ~さん☆さ~ん もうグルグル回してないと焦げちゃいますもんね。^^;
ボスくんは 幼稚園でもボスになってしまうかもしれません!こわいです~ぅ。^^
お宝眠る部屋はボスくんが大きくなるまで厳重管理ですね!ひゃっは!☆彡


♬yamatonosukeさ~ん 焼きとうもろこしにキンキンに冷えたビール!まさに夏の風物詩ですよね!
きゅうりの一本漬け!これもまたいいですね。
あ、いつの間にか いちごの時期も過ぎ去ってしまいました。たくさん並んでいたスーパーの棚は すいかに変わりましたね。☆彡

♫*ピカチュウ*さ~ん その節はありがとうございました。本当にあのトウモロコシは こちらではなかなか食べれない甘さですよね。北海道の農家さんは今一番忙しい時期ですね。^^

♯kousakuさ~ん 昔のトウモロコシって今みたいに甘くないなんて言うかな?やや水分の少ないものって多くなかったですか?ここ最近は甘いものが主流になりましたね。なんでももぎたては生でも食べれるとか!^^
10万キロ目前ですね。長く乗っていると かさむのがメンテナンスや税金ですよね。車検もだいぶ変わってきましたが 税金はあがる一方?これじゃ若い人の免許離れや車の所有離れが進む一方だと思うんですよね。運転って私は好きなので 電車に乗ることも少なくなってしまいました。^^

♭向日葵さ~ん ありがとうございます。^^;
私もよく桁を間違えること多いんですよ。^^;

♮あーるさ~ん [時間ですよ]の他にも[紅白歌のベストテン]とかも出てましたが やはりイメージは強かったですね。テーブルクロス引きをはじめ かくし芸も結構印象ありますね。
ジャケットは後で思ったんですが 初期の長渕剛みたいな感じだな~って。^^

♬raomelonさ~ん 子供の頃は学校から帰ってくると 祖母が さつまいもと とうもろこしを一緒に蒸かしていました。懐かしいですね。ともに塩をかけて!^^関東も梅雨入り。これからひと月くらいかな。家の中にいる時は 上は何も来てないです。誰も見ていないだろうし!^^;そのうち寝る時も 上は何も着ないで・・・ってなりそうです。
不快指数って言葉が 飛び回る季節ですね。体調管理気をつけたいです。^^

今日 関東も梅雨入り宣言が出ましたね。しばらく湿度高い日が続きそうですが皆さんも体調崩されませんように!^^☂
by ゆうのすけ (2021-06-14 15:11) 

SORI

ゆうのすけさん こんばんは
新物いいですね。もうトウモロコシが出ているのに驚きました。
by SORI (2021-06-14 20:11) 

sana

梅雨入りしましたね。
手続きなどで出ずっぱり、お疲れ様でした。
これからは暑さ&湿気対策を意識しながらになりますね。
焼きトウモロコシ、売って欲しいです~今年はまだとうもろこし食べてません。
ホールケーキ、可愛い色合い! 贅沢に重ねていくのですね^^
保育園の砂場でケーキやプリン、作ってたんですか?変わらない…^^
私はその頃何をしてたんだろ…幼稚園だけど行くの、嫌々ではなかったのは覚えてます。近所の友達と一緒に通ってたし。

「さらば恋人」いい曲ですね。久しぶりに聞きました。歌詞ではどういう恋愛でどういう別れなのか、シチュエーションが全然わからないところが上手いと思いました。具体性がありそうで、ないの。悪いのは僕の方さ、で許せちゃう感じ^m^
「さよなら 東海 立髪」‥き、聞こえるぅ~すごい!^o^
堺正章は時期によっていろいろですね。テーブルクロス引き!けっこう長かったですよね。健康番組や料理番組のイメージもあります。器用というのか、多才?色々なことができる人なんですねえ。
森七菜の「スマイル」、Mステで見ました。CMは知らないです‥最近テレビは録画して早回ししちゃうので。いったいどんな?!と想像巡らしてます!
by sana (2021-06-14 20:29) 

ツツピーツツピー

老健は義父が何度もお世話になりました。
毎回手続きが面倒で時間が掛かりましたが
アルツハイマーの義父を預かって頂けるだけで
安心できました。
大変ですが頑張って下さいませね^^
by ツツピーツツピー (2021-06-14 22:11) 

mio

幼稚園の門のところで母親にしがみついて泣き叫ぶ子供でした(;´Д`A ```もう、幼稚園が嫌で嫌で。4歳下の妹が生まれたばかりで「幼稚園に行ってる間にママを取られちゃう」って思ってたなぁ。それに今じゃ考えられないんだけど、当時のわたしはひ弱で乱暴な男の子が嫌いだから行きたくなかったんですよね。(小学校に上がったら男子を泣かせちゃうぐらい強くなりましたw)
by mio (2021-06-14 23:22) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
そろそろとうもろこし農家さんの畑を見ていると
おおきく育ってきているので お安く出回りそうですよ。ぜひ!^^
by ゆうのすけ (2021-06-15 01:50) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
おかげさまで 今入院している病院でも最終的な検査が進み診断書が発送され次第 審査が通りそうです。親が少しづつ前向きになっているのでここで上手く環境を整えてステップを進めてほしいところです。^^
トウモロコシが出始めると夏ですよね。今年は梅雨入りがなかなか見えなかったので 農産物にとっては成長に良かったのかも!^^
早生まれだからでしょうかね。同じ学年の いわゆる四月生まれの子は一年違って 体格も成長も遅かったせいか内気になっちゃっている子だったんでしょうね。その割に周りを見回すような癖も出来ちゃって。
砂場や屋内で遊ぶのが好きでした。幼少成長期の環境って結構左右されるのかも。
「さらば恋人」って そうそう私も歌詞を追いかけて聴いていると その情景を自身で想像させる感じを曲の雰囲気でも味わわせてくれますよね。一方的にああだこうだじゃなくて 聴き手に委ねる間みたいなものも感じます。♬~
SGWさんのコメント 私も思わず納得でした。^^v
あ、忘れてました。土曜日の料理番組も見てましたね。星三つ!とか。あの時間帯が今でも料理系の番組を放送しているので見ちゃうことがあるんですよ。
ここにきて 「スマイル」をいろんなところで聴くんですよ。昨日は元歌を歌っていた ホフディランの方がバラエティーに。結成25周年だとか。森七菜さんも人気なんですね!^^歌番組見なくなっちゃいました。今は番組構成も コロナの関係で変わっちゃいましたものね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-15 02:07) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
諸先輩方の多くの方がみなさんが いろいろ経験されていることを 私もまさに今試行錯誤しちゃっていますが これって私もいつか経験するかもしれないし お手上げという時もありますが 自身もそれまでの経験を試されているのかも?!なんて思うことがあります。親も 両親義両親 さらに連れ合いを見送って来て。。。
まだまだ私はいろんなことをしてあげたいですし それが親孝行なのかと。恥ずかしいですけれどね。^^
by ゆうのすけ (2021-06-15 02:14) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
幼稚園とか学校って どうも私は~をすべきところってことを良く判っていない子供で 人の顔色を見たり何時も手探りでしたね。そんな中でも 勉強が出来る子、運動が出来る子・・・それぞれが個性を見え隠れさせているんだけれど 私は絵も上手く描けなかったし みんなと同じようにすることが苦手だったようです。まず子供が世間の小さな枠組みを感じさせる場所でしたし なんか親から離れるっていうのが自信無かったんですよね。私は今は全く違いますが 自分の意見を上手く言葉に出来なかったのですね。「あの子泣いてる・・・。」「あの子は怖いから近づかないとか!」^^;
女の子は 男の子より成長が早いと言いますしね。おしゃまなことか イケイケじゃないけれど元気な子も!どこか一歩二歩先を成長して行くって感じを大人になって知りましたね。否 そうでないと大きくなってお母さんになるの大変ですもんね。^^v
おバカなくらい(おどけてね!)が 男には適当なのかもね。勿論包容力は大事!^^
by ゆうのすけ (2021-06-15 02:26) 

ニコニコファイト

ゆうのすけさん、体調に気をつけて踏ん張ってください^^
by ニコニコファイト (2021-06-16 07:06) 

ツツピーツツピー

スイーツおいしそうですぅ〜
我が家ではボイソンベリーの収穫が終わり(少しです)
これからはブルーベリーが色づき始めます。
by ツツピーツツピー (2021-06-16 10:02) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。感謝!^^
かなり湿度も高いし だるびっしゅ気味ですが
無理なく余裕もって踏ん張ります!^^v
by ゆうのすけ (2021-06-16 13:54) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
ご自宅で収穫できるって素敵ですね!^^
このところ生のブルーベリーが出回っているので買ってきています。結構甘い実が多いのでバクバクいただいちゃってます。^^p
by ゆうのすけ (2021-06-16 13:56) 

いっぷく

とうもろこし、今年はまだいただいていません。
我が家では半分にしてからラップして電子レンジで
チンしますね。
森七菜は「ななな」と読むのかと思いましたが
「なな」でしたか。本名なのでしょうか。
by いっぷく (2021-06-16 22:27) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
レンチンは栄養価も残したままいただけるので
良いですよね。^^ いつもなぜかレンジがあるのに
茹でてしまうんですよ。^^
あ!私もよくわからないんですが 本名なのかな?!
芸名みたいな感じもしますね。^^☆彡
本名は ななな と読むのかな?!^^;
by ゆうのすけ (2021-06-17 03:22) 

tommy88

函館に居た頃、出産の手伝いで大阪から母が来ました。
南茅部のカボチャを食べて美味さに驚いていました。
北海道のを食べたらもう本州のは食べられへん。
そう言っておりました。
また、水道の水が美味しいと、よく飲んでおりました。
森七菜は本名じゃないと思います。
初めのころは可愛いなと思いましたが。
最近は計算が見え隠れし、ローラと同じく除外。
カレンさんだけが計算がなく、良いです。
森七菜の、七菜の部分は本名も同じかと思われます。

by tommy88 (2021-06-17 04:35) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
北海道の野菜はなぜに美味しいんでしょうかね。
かぼちゃは 普段は手に入らないから輸入物を買いますが やはり黄色い実の栗かぼちゃが好きです。
^^森七菜は やはり本名じゃないのですね。芸能人って多くに人が売れてくると みな初々しさは失われてくるというか そうせざるを得なくなるんでしょうね。ローラ然り。あの子は変な感じが好きでしたが あの父親譲りの商才なのか?事業の方が忙しいみたいですね。片手間でタレントとして儲けられるのが羨ましい。は~ぁ。(爆)
by ゆうのすけ (2021-06-17 05:30) 

ニッキー

関東も梅雨入りしちゃいましたねぇ^^
今日は大御所の術後経過観察で病院に行きましたが
まんまとゲリラ豪雨に出会いました(*_*)
焼きとうもろこし、前にカミさんが青森のスーパー前で
おばさまが売ってた焼きとうもろこしを食べて
あまりの甘さ&美味しさに感動しまくってましたが
こちらでは焼きとうもろこしって見かけませんよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-06-17 15:30) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
月曜日に梅雨入りしてやはり湿度の高い日が続いてますね。圭太くんはお出かけだったんですね。もうだいぶ元気そうに見えるけれどもう大丈夫かな?^^
ゲリラ豪雨も多くなりそうですね。こちらは例年あまりないんですが やはり山際や河川のそばって気流の影響なのかな多いですよね。
あ!やっぱりやっているところはあるんですよね!焼きとうもろこしって意外と需要ありそうですけれどね。祭りも少なくなっているし 露店もこんな状況ではお店も出せないし・・・。う~ん、そうなると余計食べたくなっちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-17 16:28) 

タンタン

暫くは雨の多い日が続くようですね。
新物のとうもろこしは茹でた方が美味しいと思いますよ^^
by タンタン (2021-06-19 06:53) 

のらん

トウモロコシがおいしい季節ですね〜♪ うちの近所のスーパーは、なんと!!! 冬の焼き芋コーナーが、夏は焼きトウモロコシに♡♡♡ さらに、7時ごろになると半額で¥99に!!! うまし〜(^_^)b
by のらん (2021-06-19 14:16) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
梅雨真っ只中ですよね!雨は嫌いじゃないんですが 蒸し暑くなってほしくないので 気温は低めだと有難かったりして・・・。^^
トウモロコシ・・・実はまた食べたくなって買って来たんですよ。やはり茹でて!^^v
by ゆうのすけ (2021-06-19 14:50) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~!やっぱりやってるとこはやっているんですね!
焼きいも売り場がもったいないなと思ってるんですよね。
いいな~っ!時間限定でもいいから焼きとうもろこし売ってほしいな。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。