SSブログ

夜が長くなり始めた。。。 [1981年のヒット曲]

水無月も残るところ数日。前記事の更新からの一週間は 気持ちが落ち着かないくらいの日々。いったい何でこうも折り重なるようになるのかと胃が痛くなるばかり。具合は そう悪くはないのだけれど気持ちに焦りが出ると空腹時のようなキリキリした痛みに。消化不良じゃないからやはり神経性なんだろうね。漢方の薬を服用(~ing)しました。

DSCN3314_01.JPG
ちょっと前の画像。。。さくらんぼ!

記事更新した半日後 叔父から電話があって親戚に弔いが出来た。しかし こんな世相。親の事もあるし暖かな気を使っていただき参列をせず弔電を送った。しばらく時間を見て弔問に伺う予定。叔父たちも通夜を行わずに水曜日に告別式を。その日の夜 無事に済ませたと。そして翌日 今度は老健の支援相談員の方から電話があり 入所申請が無事通り 親の老健移動が今週に決まった。現在入院している医療機関から荷物を持ち帰ったり 新たに必要なものを買いに出たりと ここ数カ月の中での出来事がまとまって圧し掛かってきた気分。しかし反面 親の気持ちも少しづつ前向きになっているようにも見え それがかえって おいら自身の気持ちを穏やかにしてくれているので助かっている。出来ないことはしない!仕事も極力抑え(もともと休業状態だけれどね。)時間が出来たらとにかく睡眠にまわす。おかげで体調は安定しているのはそのせいかな。ただ痩せないけれどね・・・。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] いよいよ先が見えてきました。今回は 二段目の最終トッピングと ちらっと重ねた感じを斜から!

DSCN3386_01.JPG
前回 ここまでだったわけなんですが これまでなら
完成でいいかな!と思う所でしたが 下の隠れる段の
トッピングが終わっても まだパーツが残ってる![がく~(落胆した顔)]
DSCN3400_01.JPG
これ もし本物だったら・・・取り分けるのに
どうやってどこをカットするんだろうって悩むくらい
鬼盛トッピングしちゃったわけなんですよ![わーい(嬉しい顔)][アート]
DSCN3402_01.JPG
でもって 下の段に重ねて![目] そしたら考えてない
問題が出てきちゃったんですね。既に完成したものを
保管するために買ってあった 18号(18cm)用の
ケーキ箱に入らない![がく~(落胆した顔)]それで前記事に戻るんですが
ここで一段目と二段目を接着せず台座を使って重ねる
タイプにしたというわけなんですね。なので保存用の
ケーキ箱は2個になってしまったわけ。鬼盛トッピン
グの影響で高さも 過去作品で一番の高さに。[プレゼント]  
次回は いよいよ完成した画像をアップします。
 [バースデー]

[ひらめき]今回までの [カメラ]トッピング推移は こちらから 
[サーチ(調べる)] きまぐれ JELLY-BEANS!!
*************************

[るんるん]今回の一曲は 今週は もうあれ聴きたいこれ聴きたいって正直そんな状況じゃなくて ハンドルを握ったら適当に家から持ってきたCD-Rを適当に流して それに合わせて歌っていただけ。でも そんな時は多少の気分の上下はあっても 大声を腹から出していると不思議と気持ちはフラットになってくるもので やっぱりこれがおいらの気分転換なんだなと。なんでもいいわけ!CD-Rも数年前に適当に音楽を突っ込んだもので 中村晃子は入ってるし 小林麻美だ、朱里エイコだ、中島みゆき、Babe、アン・ルイス、中尾ミエとか ほぼ女性アーティストの歌なんだけれど それは意味あって ジャンルは関係なく おいらの声が出せるキー幅の歌ってわけ。同じキーじゃないよ。オクターブ下げて半音上げるみたいな。(良く判んないけれどね。)でも最近 あれ?前は歌えなかったのに これ歌えるようになったのかなって。(オリジナルと同じキーじゃないよ。)それが今回の一曲なんだけれど 偶然にも 40年前シリーズになっちゃってる1981年のヒット曲。ちょうど7~8月にトップに君臨してたっけ。[るんるん]
DSCN3538_01.JPG 「長い夜」 松山千春 1981年04月21日発売 10枚目のシングル。最近は 何でもビブラートをかけるように(でも決して上手くはないんだYO) 適当に歌っているからポップスでもロックでも演歌でもおかしなオリジナル風になる。あとね さっき朱里エイコが出てきたけれど おいらなんて言うのかな唸るみたいなコブシって入れるの好きなわけ。(こっちも決して上手くない。だから朱里エイコの「白い小鳩」うたうとスッキリするわけ。マイナーだけれどね。椎名林檎や増田恵子のカヴァーもあるね。)あ、脱線するからこのあたりでカット。1981(昭和56)年の今頃って 今でこそ郊外型のショッピングモールっていろんなところにあるけれど その先駆け的な超大型ショッピングセンター兼複合施設が 千葉県船橋市に4月オープンした。ららぽ~と(今は TOKYO-BAYという名称がついているけれど)が三井不動産のバックアップで誕生。日本初の(ホントは二番目)屋内スキー場とか車で見る映画:ドライヴイン・シアターも 隣接してあったっけね。(昔は 船橋ヘルス・センターという 一大行楽地だった。)同時期に スペースシャトル・コロンビア号が打ち上げ。7月には いまもそのシンデレラ・ストーリー&ゴシップが語られる 故ダイアナ妃のロイヤルウエディング。あとこれは 簡単には語れないことだけれど HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染症が話題になったのもこの頃でしたっけ。
松山千春さんの この作品はそれまでのフォーク調の作品(「旅立ち」「季節の中で」「窓」「恋」「人生(たび)の空から」等に代表される)とは異なるイメージで エレキギターや かなりテンポの速いドラムが心地よいロック調の作品で 唸るようなヴォーカルも印象的でした。ここでまた新たなファン層をつかんで年間売り上げも上位にランクイン。ちなみに たのきんトリオや松田聖子、河合奈保子をはじめとする80年組のアイドルが躍進する中 ニューミュージックもさらに勢力を増して 寺尾 聰ブームがやや下火になり始め 前回の石川優子や 「I LOVE YOU」オフコース 「守ってあげたい」ユーミン シャネルズ(ラッツ&スター) T.C.R.横浜銀蝿R.S. 等々もヒット 「すみれ色の涙」岩崎宏美 「お嫁サンバ」郷ひろみ も同時期のヒットでした。おいらはろくに勉強もしないでね こういうことばかり夢中になっていたから。。。通知表なんて見られたもんじゃなかったもん。[がく~(落胆した顔)]そもそも 勉強の仕方も判ってなかった。なんでこんなもん暗記しなくちゃいけないんだよ!とかって 人生の分かれ道を 困難な方に進み始めてしまってた。今さら言っても始まらないけれど おいらは敷かれたレールに乗ったとしても 絶対何処かで脱線していたはず。ここで軌道修正するんだけれど 松山千春さんが出版された[足寄より]って自叙伝は勿論読んだし 今もその本を持っているけれど 自身を貫くってところは かなり影響受けたと思うんだよね。それが自身をあ~でもない こ~でもないと未だに縛り付けるんだけれどね。この「長い夜」を壮大なスケールで歌っている姿の松山千春さんは憧れだったな。(なんか またいつも通り脱線で れびゅ~じゃなくなっちゃったね。)


夏至も過ぎたし これからは当時に向かって夜がどんどんと
長くなって行くね。先日 コンビニでペットボトルのお茶を
買ったんだけれど 消費期限が ”2021-12-31” と表記さ
れていた。なんか驚いちゃったよ。大晦日がカウントダウン
されているみたいで。[時計]                
***************************
DSCN3533_02.JPG
知り合い宅の月下美人が今年初めての花を咲かせた。
淡い香りも 真夏程強くはないけれど漂ってた。[かわいい]
おいらの家の株は これを分けたはずなのに 未だに
花芽が付かない。追肥の種類を変えないと駄目なのか
な?こちらでは 米のとぎ汁だけらしいんだけれど。

(この記事の書き出しと この最後の部分に1日半くらいの時間差があるんだけれど)金曜日に 親戚宅に香典とお菓子を持ってお線香をあげてきた。子供の頃から見慣れた顔が いつも以上に優しい表情の遺影になっていた。かなり久しぶりに逢う叔父と叔母も それなりに年が入ったなと感じた。大変な介護の期間が長かったけれど 今はその大変さが染み入るように判る。子供の頃は 職人気質で近寄るのも怖かった叔父も かなり穏やかに感じるようになってきた。親の弟なんだけれど いろいろと心配してくれることが とても嬉しく会話の端々に有難さをにじませてくれていた。親が老健で(家に戻って生活するために向けて)リハビリステイの期間に入るのだけれど しばらくは 今までと変わらない多忙な時間は続きそう。でも 叔父らの話にだいぶ力を貰った気がする。さてと 今週は多忙になりそうだけれど 目標が見えてきたので気負わずに進めて行こうと思う。今とても有意義な経験をしている実感を感じる。そんな上半期を上手く締めくくろうと思う。そして下半期のスタートへ。

次回更新は 7月4日 0:00の予定です。[メモ] 変異株の影響で コロナの新規罹患者が また増えているようですが 兎にも角にも減少傾向に向かってくれることを願うばかり。みなさん引き続き 食中毒や熱中症も気になる時期。お身体第一で ご無理なく行きましょう!今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 51

yumibaba

老健,何とか成りそうで良かったですね。
うちは、母が老健は老人ホームと思い込んで、
お見舞いに来てくれる人に、娘に老人ホームに
放り込まれるって大騒ぎしていました。
色々あり過ぎて、今 思い出しても胃が痛い
です。お大変だとは思いますが、どうぞ
自分を大事にされて、頑張って頂きたいと
思います。
by yumibaba (2021-06-27 01:16) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。まあ家に帰ってくることが大前提なので 入院生活からまた一歩進んで 基礎体力の落ちかけている状態を出来るだけ戻して 3カ月を第一目標に入所するというわけなんですね。勿論余裕があるわけじゃないから いろいろと公的な申請を出して。^^
そうなんですよね!老健は 老人ホームではなくて リハビリをするための施設なんですよね。いろいろと大変なことは有りますが 3年近くになる親の事にも(慣れてはいけないんですが)医療関係の方や周りのいろんな方に相談したり助けていただいて 私にとってもこれからの経験になっていると思えるようになって来たのが有難くて。^^自分のことは後回しですが 無理せずやれることを自身のペースで進めて行ければと。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-27 02:57) 

kinkin

こんな時期でのお葬式は大変ですね
結婚式同様に集まって密になって
しまうので極力人数を絞りたいところ
ありますよね。
入所施設が決まって良かったですね
ウチのカミさんの父親を入所施設が
決まるまで1ヶ月ほど預かりました。
カミさんのお袋さんが亡くなって面倒
見る手が無くなったもので・・・
by kinkin (2021-06-27 04:38) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。近所でも葬儀があるたびに 今のこんな世相の中で人も呼べずに・・・ということがなんとも寂しいというか。喜びの席もまた同じくですよね。
有難いことに 訪問看護でもお世話になった施設で 今回は数か月リハビリを兼ねて 医療機関とはまた違う心の静養を重点において 家での生活に戻れるようにと思っています。^^
by ゆうのすけ (2021-06-27 04:55) 

(。・_・。)2k

日の長さ 夜が長いのも嫌いじゃないけど
ここ最近は ソーラーの事もあり
やっぱ 日が長い方が良いなぁと思うようになりました
でも もう 短い方に向かってるんですよねぇ
夏って どこから夏で どこまで夏なんだろう

by (。・_・。)2k (2021-06-27 05:12) 

mm

おはようございます^^
一年過ぎるのはあっという間ですね~夏至を過ぎ6月ももうすぐ終わる。夏が良いなぁ~やはり日の長い方が好き。
叔父様でしょうか、ご冥福をお祈りいたします。
by mm (2021-06-27 06:20) 

NONNONオヤジ

この時期はお葬式もこじんまりと行われるようですね~。特に、県外在住の親戚等にはわざわざ参列してもらわずに済ませるみたいです。何事にもコロナ禍の影響が出ちゃいますね~^^;。
そう言えば、先日うちにもワクチン接種のクーポンが届きました。接種対象を64歳以下に拡大したからかな? 受けるなら近所のかかりつけの医院で受けたいけど、副影響の心配もあるのでちょっと思案中……。
by NONNONオヤジ (2021-06-27 08:28) 

toro

親戚がやはり亡くなったんですが斎場?葬儀や?から東京からは来ないでと言われたと親戚経由で言われました。
老健、母が入ってます。病院の紹介的な感じでした。検討する余裕なかったし。
by toro (2021-06-27 09:21) 

tommy88

去年買い替えた車ではCDが聞けません。なんてこったいと、あって当たり前に思っている自分がいました。ディーラーの方は三女より若く、彼らは全てスマホ管理です。時代は変わったのだと実感しました。スマホを車のパッドに置いておけば勝手に充電するし、何やねんそれ、と腰をぬかしそうになりました。Bluetoothがどうのと言って、理屈は分からないけれど、スマホに充電したり車に電話がかかってきたり、そもそもあと少しで車はエンジンで走るのではなくなり、モーターで走るようになるとか言い出す始末。それってどーよと、言ってる暇があったら新しい時代に精いっぱいついて行くべきなのかと、思うのです。難しい時代ではありますが、CDって何? という若者が選挙権を手に入れました。◆さて、長い夜。良いです。妻はチューリップと松山千春の大ファンでしたが、出会った頃の彼女が運転する車では浜田省吾を聞いたりしていました。勿論それは当然、カセットテープです。まだオートリバースではなく、片面が終われば助手席のボクがイジェクトボタンを押し、裏側をかけるのでした。◆さて、長い夜。良いです。GLAYや安全地帯はグループで助け合っていました。しかし、北島三郎、松山千春、中島みゆき、この方たちは一人で切り抜けて来たし開拓してきた凄さがあります。独自の世界を作っています。独自過ぎるので北島さんは外します。しかし、中島みゆき様も松山千春も、深夜放送で親密経験を過ごし、もう、我らがリーダーであり教祖様です。北海道の教師、既に退職した我らの仲間で、宴会で「長い夜」を歌わなかったオッサンはいないと思います。同時代でした。でも、中島みゆき様、命ですが。

by tommy88 (2021-06-27 10:15) 

みぃにゃん

もう月下美人の季節なんですね~豪華なケーキですね。
こんな豪華なケーキ実物でみてみたいものです。
by みぃにゃん (2021-06-27 11:47) 

サンダーソニア

カラフルな大作でびっくりです。
見た人が思わずにっこりでしょうね。
by サンダーソニア (2021-06-27 12:44) 

ぽちの輔

日の入りがまだ遅いので
あまり実感がわかないです^^;
by ぽちの輔 (2021-06-27 12:46) 

SGW

老健の入所が決まって一歩前進ですね。うちの両親は介護施設へ入った後は、自宅へは戻ることができませんでしたが、家に帰れることをお祈りしています。
大作のフェルトのケーキ、本物だったらどうやってカットして食べるか、困ってしまいますね。
by SGW (2021-06-27 13:24) 

sana

さくらんぼ? 真っ赤で可愛い!
フェルトスイーツ、なんて豪華なホールケーキ! いい仕上がりですね~王冠のよう^^
確かに食べるとしたら、切り方は難しい^^;

「長い夜」ああ、これはちょっとイメチェンでカッコいい感じだったの、思い出しました。
生き方を考える時に意識したような人だったら、また感慨深いでしょうね。
ダイアナ妃のロイヤルウエディングがこの頃だったんですか。ファッションが素敵で何かと話題になっていました。いや~まさか後にあんなことになるとは。今も良くも悪くも影響残ってますね。時代の変遷が…

忙しい一週間だったのですね。
老健の入所が決まり、方針が定まって良かったです。色々な段階を踏んでいくようですね。
ご不幸があると今は葬儀も普通にできないのが悩ましいです。でもお焼香に行けたのですね。会ってお話もできて、よかったです。心を寄せてくれる方には力をもらえますよね。うちも介護中、親戚には本当に助けられました。
御身大切に、ストレス解消も大事にしましょう^^
by sana (2021-06-27 14:34) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?親の移住?!に伴う大洗濯を昨日から干してあるんですが 湿気は多かれど雨は降らないうちに乾いてくれてホッとしています。

♪(。・_・。)2kさ~ん ソーラーは晴れないと威力発揮しませんものね。晴れた日はせめて湿度下がって~っ!^^
「夏から夏まで」って歌がありましたね。年々夏が苦手になっていきます。早く終わって~と言いたいところですが 海にもいきたい!^^;

♬mmさ~ん どうもこのところの夏って人工的な暑さに参っちゃいます。子供の頃の夏って猛暑日って数えるほどもなかったのに。あの頃の大好きな夏!戻ってこないかな・・・。^^ 実は親の生みの母なんですよ白寿で。今は そのことを親に言えないのが余計に・・・。^^;

♫NONNONさ~ん 葬儀ってやはり出たくはないんですが こうも簡素的になってしまうと申し訳ないような気さえしちゃいます。お寿司も食べれなくなっちゃうし・・・(爆)。^^;
クーポン届いたんですね。予約が取りにくいなんてことも聞きますが。。。やはりかかりつけがあるといいですよね。私は診察券は持っていてもかかりつけというほど行くこともなくて。整形外科だけ。^^;私はまだまだだと思うんですが どうも気が進まないんですよね。^^;副作用ありませんように!☆彡

♯toroさ~ん 私はまだ隣りの市だったんで 告別式の数日後にご自宅にへ焼香しにゆくことが出来たんですが 移動もままならないと申し訳ない感が日に日に大きくなっちゃいそうで。✿
うちは出来る事なら家に戻ってきてもらわないと 親が寝た切りとかになっちゃうと困るので 数か月でリハビリが進んでくれることを期待しているんですけれどね。大変ですよね。しみじみ~っ。^^;

♭tommy88さ~ん そうなんですってね!私が知っているのは ナビでCDのプレーヤーを使うとかSDカードを突っ込むとかってくらいまでなんですが bluetoothで 飛ばすのが主流なんですね。CDを購入する世代がいなくなってきているというのはなんとも寂しい気がしてしまって。音楽って形のないものになってしまうんでしょうかね。
あ、私がカーオーディオを使うようになった頃はまだカセットテープ主流でしたがオートリバースはついてました。^^;親が運転していた時はそれもなくて 8トラのテープの世代でしたね。そのうちカセットテープも使えるカートリッジが登場して。(昭和だ~っ!)中島みゆきさん 松山千春さんの登場は新しい世代の登場の中でも 何か違うものがキラキラしてましたよね。あの頃から北海道に憧れを持つようになりました。[北の国から]よりもやや前ですね。あ、飛んでしまうんですが 最近 浜田省吾さんの音楽をなんだか欲するんですよね。「ラストショー」が無性に聴きたくて。スピードを出さなくなりましたが車を運転しながら 歌うことはかなり多くなりました。
先日コメントいただいた 北海道の広大などこまでも続く道のりを運転しながら歌い続けたら 心はきっと洗われてゆくだろうなと夢を見るのでした。^^

♮みぃにゃんさ~ん 今年は いろんな花が早く開花しているみたいです。うちも咲いてくれるといいんだけれど・・・。^^;
今回のケーキは いったい何キロカロリーあるんだろうって思っちゃいます。^^☆彡

♪サンダーソニアさ~ん 今回のは作っていた時の記憶が そう濃く残っていないんですよね。でも何か希望を夢見るような気持ちで夢中になっていたのかもしれません。^^

♬ぽちの輔さ~ん 朝は4時前から明るいし 陽が落ちて7時でも明るい!これがだんだん短くなってゆくんですよね。”夏は夜・・・”と読む季節がそこまで来てますね。^^

♫SGWさ~ん ありがとうございます。
私も今回は 家に直接変える前にステップを入れて 心のリハビリと新しい目標というか生きがいを見つけてほしいなと。^^
これどうやって切り分けたらいいですかね!^^それとも むさぼりながら食べるのが良いのかな!^^全部は食べきれないけれど 本物でやってみたいなと欲望はありありです~ぅ。^^

♯sanaさ~ん 春に綺麗な花を咲かせていたソメイヨシノか大島桜のどちらかの木に実がなってました。
王冠・・・実は滅多に名前を付けないんですが 今回の作品は 出来た時にまさに王冠を思い出したんです。なので王冠という名詞を使った名前にしようかと思っています。✿~
多分今まで生きてきた中で 私が一番心を病んだ頃だったので とても憧れた存在でしたね。
ダイアナ妃の結婚式は まさにシンデレラ城の結婚式みたいなことが実現したんだなって感動でしたね。
最近では息子さん達のことでいろいろ話題になっていますが 若くして大変な時代を迎えることになっちゃいましたものね。
先週は 目まぐるしい日が続いたんですが みな無事にクリア出来たので本当に良かったです。忙しいですが この波に乗れていることは今 私自身でなく母にとっても有難いことです。^^

・・・今週は 一週間出ずっぱりになりそうな予感ですが 気温はやや低めな予報でホッとしてます。これで真夏日位の予報だったらクラクラしちゃうかも。
毎日汗いっぱいかいて絶賛お色直し中!皆さんも体調管理お気を付け下さいね。^^
by ゆうのすけ (2021-06-27 16:55) 

kou

老健決まって良かったですね。お医者さんもいるしリハビリ施設ですから一安心ですね。
この頃の松山千春は髪がフサフサでしたね。どうも今のイメージが強くて(^^;)
朱里エイコさんのジェット最終便、好きなんですよ(^^)
by kou (2021-06-27 18:34) 

ゆうみ

老健 入れて良かったですね。
みなさんもおっしゃてる通り 一安心です。
イマドキのお葬式 大変ですね、
友人のお母さまが先週亡くなられて お弔いをどうしたら
良いか 悩みました。人が多く集まるとご迷惑をおかけするからと
代表者がみんなの御香典を持って伺いました。

by ゆうみ (2021-06-27 20:52) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。これからは少し気持ちを前向きに出来るかなと思うんですね。^^
急激に変わってしまった時は 驚くよりもなんか見てはいけないのかななんて・・・。^^;(爆)
朱里エイコさんの「ジェット最終便」も「北国行きで」に続いて大ヒットでしたね。あれだけソウルフルでパワーのある歌声のアーティストの登場は 昭和の時代では珍しかったですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2021-06-27 21:05) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。焦らせることは禁物ですが 少しづつでも 前向きで希望を持って生きがいを見出してくれるといいなと。^^
コロナ禍になってからの 葬儀は亡くなられた方にどうやってお別れをしたらいいか いろんな面で考えさせられてしまいますね。志村けんさんや岡江久美子さんが ご逝去された時の葬儀が出来ないということも心苦しいなと思ったのですが コロナでなく亡くなられた方の葬儀も 簡易的に思えてしまう(うまく表現できませんが)にせざるを得ないことにやはり心苦しさを感じちゃいますね。
by ゆうのすけ (2021-06-27 21:13) 

nachic

次々と立て続けにいろんなことが重なってくる時ってありますよね。心苦しくても、できないことは無理しない、って大事だと思います。特に今はコロナ禍だから、葬儀などもどうしたらいいか、今までとは同じようにはできないのですね。
フエルトすいーつ、ものすごく豪華なケーキですね!まだ完成版じゃないのですか?すごい力作♡楽しみです♪
by nachic (2021-06-27 21:40) 

ameneko

コロナの影響で葬儀は大変そうです、お母さま老健に入れて良かったですね。体調にも気を付けてくださいね。
この頃友達が松山千春さんのヒット曲は比較的簡単なコード進行で出来ている曲が多く、ギターですぐ弾けるよと言われて一緒に弾いて歌った記憶があります。松山千春さんの簡単なコード進行での名曲に才能を感じたなあ。
by ameneko (2021-06-27 22:03) 

猫毬

あ…思い出した(;^ω^)。「ザウス」だwザウスw。。人工雪がめっちゃ怖い場所(笑)。懐かしい…。松山千春さんて、いろんなイメージありますけど、「長い夜」のイメージ強いですねぇ♪。。ながあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいぃよるをぉぉををぉおぉ♬
のイメージが色濃く残っておりますw。。※でも「旅立ち」の暗さの方が好き( ̄▽ ̄;)。身近な喧騒で気忙しくなってしまいがちですが、心はのんびり♪で♪♪。
by 猫毬 (2021-06-28 00:41) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
良いことが重なるならいいんですけれどね。でも今までもそんなことはあったし 今は割り切ることも必要ですよね。なんだかコロナ禍と言いオリンピックの問題と言い 社会のスピードが速すぎて それに人が追い付いていないように思えるんですよね。しかし 便利な生活は更に加速度を増していっています。スローな生活感が もしかしたら求められる時期に来ているのかとも思うんですよね。すこし不便でも。^^
nachicさ~ん これくらいのケーキとなるとどれくらいのカロリーになるんでしょうかね。^^;もともとの構想の原点が ウエディングケーキがちらちらと思い浮かんでいたんで こんなになっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-28 02:26) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。まだ しばらくは忙しない日が続きそうですが 無理なく乗り切れるように 出来ることと出来ないことを 上手く振り分けていきたいと思います。^^
松山千春さんの作品って ギターを弾きながら歌うスタイルが結構印象的ですよね。過去の作品を聴き返しても 私もそんなに難しくないコード進行なのかなと思うんですが 私は途中で挫折しちゃったからギター弾けるのって憧れなんですよね。もう何か聴いていて コードは判らないけれど 進行する色合いがなんとも心の移り変わりのようにストレートに伝わってくるのが凄いなと思うんですね。^^♫~
by ゆうのすけ (2021-06-28 02:33) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
今はイケアに変わってしまったんですが 結構高い建物だったんですよね。ザウスざんす。^^;
結局回りはよく通りましたが 屋内スキー場は行くことはなかったです。未だにスキー、スケートってやったことない!ソリはやってみたいけれど。。。でも止まらなくってつっこみそう!^^;
あ、私も「旅立ち」の方が好きかな。あと一番好きなのは「夜よ泣かないで」って曲なんですよ。初期の頃の作品の方が 全体的には好きなのがいっぱいあります。
出来ないことは無理しない のんびりびり~精神で 今週も乗り切っていこうと思います。ありがとうです~ぅ。☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-28 02:39) 

向日葵

なんて豪華なホールケーキ!!
いつもの2倍、いや、3倍は、お金も時間も
掛かっていますよね、きっと。。

月下美人!!
なんてまあ、綺麗に開いたこと!!
え?
お宅のは今年は花芽がつかないのですか?
どうしちゃったんでしょうねぇぇ・・??
こんなに立派な花なのに、これも「一晩限り」
でしょう・・??
儚いですねぇぇ。。

松山千春さんは良く知らないのでパス。。
ごめんなさい。。

お身内のご不幸、大変でしたね。。
でもお伺い出来て良かったですね。
介護の話も聞いて下さったみたいだし。。
ゆうのすけさんも心穏やかに過ごせたのでは??

老健入所、本格的に決まったみたいで
良かったですね。
入所前の準備は結構大変ですが、入所して
しまえば後は少し楽になりますから頑張って
下さい。

今から3か月以上も先の事、無理やりに
考えなくても良いのですが、本当に大変なのは
「老健を出てから」。。
元気になって、在宅に戻れるから、なんだから
嬉しい、は嬉しいですが、実際には一番大変です。
在宅支援の諸々がまだ整って無いしね。。

勿論、悪くなって「老健に居られなくなって」
病院などに転出、って言うのも辛いんだけど。。
by 向日葵 (2021-06-28 11:50) 

kousaku

月下美人は育てる荷には難しそうですね、米のとぎ汁の肥料だけなんですか?
いつもながらのケーキが美味しそうですね。
by kousaku (2021-06-28 11:58) 

ゆきち

トッピング満載のカラフルケーキ♪
完成が楽しみです(#^^#)
松山千春、アルバムも持ってました^^
北海道のご実家の前にも観光で言ったことがあります。
大きな似顔絵が屋根の上に飾ってあった記憶が^^;
「長い夜」はカラオケでも盛り上がりますよね♪

by ゆきち (2021-06-28 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目と三枚目のデコレーション、すごいでやすね!
全体的なフォルムがドーム型になっているところも、ありきたりではなくてナイスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 14:54) 

英ちゃん

いろいろと大変そうですが無理しないようにね。
私なんか親戚付き合いもしてないので誰かが死んでも分からない状態です(^_^;)
コロナに関してだけど、今流行ってるデルタ株は驚異的な感染力みたいだね?
某外国では、感染者とすれ違っただけで感染した人も居るらしいです(@@;)
そうなると、外出も間々ならなくなるねw
by 英ちゃん (2021-06-28 15:14) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ひとつの作品でこんなに記事を引っ張ったのって 今まで無かったかもしれないです。まぁ、こんな状況(親の事をはじめ)になるだろうと思って 計画立ててひと月乗り切ることが出来たのは良かったかなと。次のネタが無いかも?^^;
月下美人・・・株分けした時にひとつ咲きそうな花芽が付いたんですが 通路なので当たって取れちゃったんですね。それ以来葉や茎は元気の伸びるのに。
葬儀は本当は親の名代で参列しなくてはと思ったんですが 親戚が気を使ってくれて本当にありがたかったです。実の祖母なんですね。だから精神的ショックで病気がまた良くない方へ向かうきっかけになるといけないから 親には言えなんですね。今は老健に入所して 焦らせることは出来ませんが 在宅目標なのでしばらくはまた気をもみそうです。タブレット面会しか出来ないし。毎日電話してきてたのも 公衆電話がないので もしかしたら出来なくなるかもしれない。それもまた うつなどのきっかけにならないとも言い切れないし とはいえ これまで入院していた医療機関で認知機能障害の進んだ人の中で 毎日嫌な気持ちで過ごさせるわけにも行かない。今回の入所で 気持ちの変化に背中を押してあげたいし。
ドラマティックと言ったら言い過ぎかもしれませんが 小説にでもなりそうな 現状の推移に一喜一憂してる毎日です。しかし止まってもいられないですからね。
昨日からは 入所の用意!病院から引き揚げてきた 洗濯物が乾かない・・・。
by ゆうのすけ (2021-06-29 03:18) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
株を分けてもらった知り合い宅は 放ってあるだけなんですけれどね。日当たりとか環境もあるのかな。化成肥料なども使っているのですが。。。茎や葉が元気なんですよ。WEBでいろいろ調べているのですが はてさて?^^
ケーキのほうは かなり大きなものになっちゃいました。直径20cm 高さ18cmくらいありそうです。あとで実測しなくては!☆彡

by ゆうのすけ (2021-06-29 03:23) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あの大きな自画像看板は今でもあるんでしょうかね?
私もいつかは 行ってみたいのだけれど!^^
いつかは 北海道の大地を 好きな音楽をたくさん連れてドライヴしてみたい!☆彡
ケーキの後 全く針と糸を持ってないんですが また持つ時間が出来ればなと思っています。次回完成の画像を!お楽しみに。^^
by ゆうのすけ (2021-06-29 03:27) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
なんかすごい形になっちゃってますよね。 今ケーキ屋さんに行っても せいぜい15cmくらいのおしゃれな感じのデコケーキが主流ですが これクリームを盛ったから 直径20cmくらいになっちゃったんですよ。今ではあまり見かけないサイズかも。^^
by ゆうのすけ (2021-06-29 03:30) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
変異株のウイルス・・・心配ですよね。なんかこれでもう五輪のカウントダウンがあと少しになっちゃったけれど ホントに大丈夫かなと思うんですよね。何かあったらだれが責任取るんだろう。国民だけじゃなくていろんな国から来られるアスリートの方も。
どんどん変異してったらとんでもないことになっちゃいそうで怖い。イプシロン株 ゼータ イータ シータ カッパ ラムダ ミュー・・・ 変異株同士で戦ってどちらも消滅してくれると良いのだけれど。。。う~む。☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-29 03:39) 

英ちゃん

舎人ライナーは、私は何回か乗車してるけど電車ともモノレールとも言えない乗り物です?
車輪がタイヤなんだよね(^_^;)
ゆりかもめと同じか?
それに、運転士も車掌も居ないしねw
鉄道模型みたいな感じ?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-29 11:53) 

あーる

千春……企画ものCD「エンカのチカラ」で細川たかしが歌った「恋」に感動してしまい……どこかでカラオケご一緒することがあったら、絶対「たかしぃ、千春歌って~」って、おねだりするんだ!(どこに行けば会えるのでしょうか)
by あーる (2021-06-29 13:02) 

mio

ケーキの完成が楽しみで仕方がない(*´ω`*)松山千春が華奢でびっくり。そうそう、こんな青年だったよね。いつからあんな入道みたいになったんだろう???テレビには出ないって頑なにベストテンへの出演を拒否していたのが印象的。なんでテレビに出るのが嫌だったんだろう?大御所のミュージシャンが昔の自分の曲を歌う時に妙なアレンジをするのが苦手(笑)長渕剛とかwwwあの頃のあの歌い方がよかったのにって思っちゃう。ちーさまは最近どんな歌い方をしているんだろう。
by mio (2021-06-29 15:03) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
舎人ライナーと あと埼玉のタウンライナーでしたっけ?どんな乗り心地なんだか気になります。^^
ゆりかもめも 乗ったことないし あ!千葉のモノレールも乗ったことないよ。シニア割になったら乗ろうかな。(爆)
by ゆうのすけ (2021-06-29 23:04) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
真狩村に行かないと駄目なのかな?^^;
細川さんとは同郷同士ですもんね。髪型も似ているかも・・・?!^^
by ゆうのすけ (2021-06-29 23:06) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~っ。^^今までもいくつも作ったケーキが箱に入ったままなんですよね。これもどうしようかなと悩む頃がやってくるのかも。^^;部屋の片隅はこんなのいっぱいになっちゃってます。^^;
「季節の中で」でベストテンに出た時 なんかイメージ違うなって勝手に思ってたんですよね。
やっぱり中年太りってあるんですね。ひゃ~っ、私も人のこと言えない!! 2~30代の頃って新陳代謝が良かったから?!太れなくて筋肉は付かなくて・・・それが今じゃ。あうち!^^;
長渕さんも途中で嫌になりましたね。「恋人時代」(1983年)の頃までは好きだったんですよ。それからドラマに出始めて あの頃から苦手になりましたね。
昔のままの歌い方でやっぱり歌ってほしい!だからレコードやCDで聴いた印象って今でも一番だと思うんですよね。^^;まぁ 若い頃大変な時代があって 見返してやるってとこまでは良かったんですが 彼を見下していた人たちみたいになっちゃうのは なんだかね。と思ったのでした。^^;(爆)
by ゆうのすけ (2021-06-29 23:15) 

英ちゃん

線路内に車が間違えて入る事は、たまにあるらしいよ。
路面電車は間違え易いけど、普通の電車でもあるよ(^_^;)
線路上を車が走ってたと言うニュースも以前見た事あるしね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-30 01:14) 

向日葵

お母様の入る予定の老健は「携帯電話」は
どういう決まりなのでしょう?
個室の方はそのお部屋でOK。
相部屋の方は「携帯電話お話スペースのみで」
と言うのが最近の老健や病院の決まりですが。。

また昨今ではリモートで「テレビ電話」を
時間を決めて(週に5分とか10分位だけですが)
やらせてくれるところもあるようです。
コロナで面会禁止のところが多いからだと
思いますが。。

母も元気な頃はメールも出来たのですが、今は
電話での受け答えが精一杯。
それで
「メール、インターネット機能を一切しない」
契約(電話のみ)で、月々800~1400円位です。
家族割りなども使っていますし、携帯の会社に
寄っても契約の仕方が違うと思いますが、
公衆電話の不便さを考えると、多少費用は
掛かっても「携帯電話も有り」かな?
と思いますが。。

お世話になる老健の決まりが一番大事ですが。。
by 向日葵 (2021-06-30 02:56) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
記事の画像を見ているとあの交差点 間違えて入ってしまいそうな。^^;枕木のある線路に変わるところ?に入っちゃうと大変ですね。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-30 08:48) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
これまで入院していた医療機関では持ち込み禁止で 毎日公衆電話からかけてきてかけ直していたんですが
老健の方は 携帯持ち込みは可能なんですよ。一日幾らかの電気代がかかりますが。
ガラケーの使い方を思い出してくれると良いのですが・・・。(一年は使ってないですからね。)
面会の際は タブレット面会です。
環境が変わることで 精神的な面で良い方向(前向きな方へ)向かってくれることを願うばかりです。
忙しい一日になりそうですが 乗り切らないと!☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-30 08:54) 

ニッキー

老健に入所が決まって、ご両親も前向きで
本当に良かったです^^
環境が変わって良い刺激になってくれますように(_ _)
いろいろなことが一気に動くってありますよねぇ(⌒-⌒; )
無理しすぎないように頑張ってくださいね=(^.^)=
by ニッキー (2021-06-30 21:04) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
昨日入所日は問題なく生活できたようです。今日は後ほどタブレット面会に行ってきます。
昨日はその後仕事とか 大洗濯 家事等でもう疲れてしまって 逆に寝れなくて朝方になっちゃいました。朝方やっと寝ることが出来て 五時間寝。今日も何かと大変ですが出来る範囲でやって 少し休もうと思います。^^☆彡 
by ゆうのすけ (2021-07-01 14:08) 

ニッキー

お疲れさまでした(_ _)
無事に入所して問題なく生活できて
本当に良かったです^^
生活リズムができるまでは大変だと思いますが
休む時間もしっかり作ってくださいね(_ _)
お祝いコメントありがとうございます♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-07-01 19:55) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
改めましてありがとうございます。
昨日は流石にグロッキー気味で 早く寝ちゃいました。
まだ今日もやらなくてはならないことが残っていて
役所に出向いたりとか親のところへ荷物を持っていったりとかあるんですが 午後からとろりとろりと済ませようかなと。^^
圭太くんもひと安心ですね。はやくもふもふが戻りますように。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-02 11:28) 

のらん

昨日から警報級の大雨ですが・・・そちらは大丈夫ですか? こっちは、夜中にスマホが鳴りまくってましたが、10時ぐらいから小止みになっています(@@;) ご親戚のご不幸、ご愁傷様です。お母さまは入所が決まって、前向きに考えられているのならひと安心ですね。 いろいろ大変そうですが、がんばってください(^-^)/ 
by のらん (2021-07-03 11:07) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
こちらはかなり強い雨が降り続きましたが午後になって
陽射しが見えたり 雨は止んでいるみたいです。
洗濯物が乾かない・・・^^;
いろいろ重なって ちょっとお疲れも~どが抜けないんですが 手を抜きながらやってます。
親も老健の中で いろんな入所者の方の心遣いもあって皆さんと仲良くなり始めているようです。ご飯も以前より食べているみたいで 食べ過ぎた・・・もたれてるなんて・・・。^^;このまま気持ちの安定を自身の力でコントロール出来るようになってほしいです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。