SSブログ

さざ波・潮騒 梅雨はまだ? [1981年のヒット曲]

毎日湿度高めの日が続き 発表はないけれど関東も梅雨入りしているんじゃないかな。[小雨]先週は親の(移動予定の)老健の見学行ったりいろいろ入院先の担当の方と調整したり(今週も入院先の面談があったり)忙しない日が続いているんですが もう着替え(お色直し)を持っていかないと 肩や背中に地図を作っちゃいかねないので今年もゆううつな季節が来たなと感じます。[たらーっ(汗)]

DSCN3462_01.JPG
いつもの近所の海(東京湾)を用事のついでに見に行っ
て来ました。この日は 意外と海水も綺麗で砕けた貝が
寄せている場所も ひき潮で涼し気!足は浸けなかった

けれど淡い潮の香りが懐かしい気分にしてくれました。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 今回からトッピング工程に移ります。前回はベースとなるスポンジ部分の制作過程までだったんですが 実は今回のホールケーキは二段重ねじゃなくて二段目の上に少しだけ高さをつけるために2、5段重ねになっている初めてのタイプということを書き忘れてました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]一段目と二段目は同じ大きさなんですが その上に体積で1/2相当のスポンジ部分がお立ち台のような感じで重なります。

DSCN3325_01.JPG 前々回に いちご黄桃
作った後 こんな生地で黄色のスライス・キウィを
更にブルーラズベリー、絞りクリーム各種を作成。[アート]
DSCN3360_01.JPG
作っている時は 気が遠くなりそうな気持になると思い
きや しばらく針と糸を持たない時期があったせいか
結構楽しんで一週間くらいかかって多分今までで一番
多い数のトッピングパーツを作成。いつものサイズだと
きっと余るんだけれど 今回は足りるのか?!と。。。
DSCN3362_01.JPG
まずは 2、5段目になる小さい部分(お立ち台)の
部分からトッピングを始めます。絞りクリームだけでも
悪くないかも![目]ベースに乾くと透明になる木工用の
ボンドで絞りクリームを動かないように固定。そして、
DSCN3367_01.JPG
センターから三方向にいちごをトッピング!
これだけでも良いかなと再びニヤニヤと。[わーい(嬉しい顔)]
どんなふうになるかなと考えながら配置して行くのが
一番楽しいひとときでもあるのです。[バースデー]でも今回はここ
まで。ひっぱります~ぅ。次回もお楽しみに。[プレゼント]
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲に!久しぶりに熟睡して気付いたら寝すぎちゃっていた(疲れちゃってたのか?)んだけれど なんとも心地よい夢を見ていた記憶が薄っすらあるんですね。そういうのってあまり内容を覚えていないんだけれど どうやら高校の頃のようで。たわいのない教室での会話なのかな。何の話をしていたんだろう。メンバーは間違いなく高校一年の同級生。もう連絡なんか取らないけれど。たぶん郵便で届いた同窓会(学校の会報)が届いて いつもおまけに入ってくる終身会費払ってちょ~だいませませの振替用紙も入っててさ。。。そのことが夢の中でタイムリープさせたんだろうね。入学して2ヶ月くらい経とうとして 学校にもクラスにも慣れて 多分学生の頃で一番楽しかった頃かな。勉強は出来なかったけど 夏休みの旅行の計画とか流行っている歌のこととかいくら時間があっても足りないくらい有意義な生活を充実させていたっけ。ちょうど人気サスペンスドラマの主題歌だった「聖母(マドンナ)たちのララバイ」岩崎宏美が 急遽人気に押されてレコードが発売されてすぐ大ヒットしてた頃。アルバイトはまだしてなかったから余裕が無かったから 帰りの電車待ちの時に 駅のそばにあった貸しレコード屋さんによく行ってた。今回の一曲のレコードを買いたかったけれどね なかなかやりくり出来なくてしばらくしてから買った記憶があったな。[るんるん]
DSCN3484_01.JPG 「シルエット・ロマンス」 大橋純子 1981年11月25日発売 18枚目のシングル。大橋純子さんって今でもすごく好きなヴォーカリストで よく車で聴いたり歌ったりしているんだけれど いつもあんな風に歌えたらなと憧れるんですよね。今は若いアーティストでもすごく日本人離れした歌唱力を持った人て沢山いるんだけれど まだまだ日本の流行歌が 歌謡曲を中心とした70~80年代に 小柄なんですが とてもソウルフルかつパワフルな日本人離れしたヴォーカルで登場してきたのが大橋純子さん。ニューミュージックの波と共にブレイクしてくるのですが フォークベースというわけでなくシンガーソングライター的なカラーでもなく ニューミュージックでも海外のポップス・ロック・ソウル・ブラックコンテンポラリーの香りと ともかくパワフルな声量で リズム系は勿論 エモーショナルなバラードとオールラウンドなジャンルを歌いこなす歌手ではなく ヴォーカリストとして おいらは指折りな存在だと確信していたんですね。1974年にデビュー「シンプル・ラブ」「たそがれマイ・ラブ」と大ヒットを発表する傍ら 当時バックバンドであった 美乃家セントラル・ステイションと共に発表されたアルバムは どれも出色でソロとなってからも 最近また注目を集めているシティ・ポップスのカラーを醸し出す作品を発表されてましたっけ。中でも一番脂の乗りきっているとおいらは思う 1983年の『POINT ZERO』ってアルバムはもっと注目されても良いかなと思うんだけれどね。随分と脱線しちゃいましたが 今回の「シルエット・ロマンス」は サンリオの女性向け恋愛小説シリーズ(後にハーレクインに)のイメージソングとして発表されるのですが 折からの 来生たかお(同曲の作曲及びセルフカヴァー)ブームにのり半年以上にわたるロングセラーになり 同年の日本レコード大賞 最優秀歌唱賞に輝きます。(ちなみにこの年度の代表的な 来生たかお作品は他に 「セーラー服と機関銃(夢の途中)」薬師丸ひろ子/来生たかお 「スローモーション」「セカンド・ラブ」中森明菜 「ねじれたハートで」来生たかお・桃井かおり・・・他)この作品が なぜ好きになったのかというのは おいらはあとで気付くんですが この年に発売になったCD(コンパクト・ディスク)のフォーマット用デジタルマスタリング音源の それまでにない奥行きのあるアナログとは違った音の広がりなんですね。細かく書くと記事が終わらなくなっちゃうんですが CDの開発に当たった ソニーとフィリップス(当時大橋純子さんが所属していた日本フォノグラムは フィリップスの音楽部門・現在はユニバーサル・ミュージック)の影響もあってか (レコードの)音質の面では当時も定評があったんですよね。歌唱は勿論なんですがレコードとなったパッケージ・メディアの時代の変わり目を 専門的ではありますが おいらは(国内盤では)このレコードで気が付いたわけなんですね。(ちなみに洋楽では 『アナザー・ページ』クリストファー・クロス)[がく~(落胆した顔)]うわ、また脱線じゃん!要約すると 大橋純子さんの歌唱と レコードやCDなどの音質の技術的進歩が重なった時代を今となっては実感した作品のひとつだからということなんですね。高校に入ってからいろんな音楽を聴くようになった。CDという技術革新が無かったら 今の配信音楽と言うメディアも変わって来ていたでしょうね。。。なんかね、このところオークションでおいらの持っている彼女のアルバム(1983年のBESTアルバム『MAGICAL-大橋純子の世界Ⅲ』とか)がかなりのプレミアムが付いているみたいで ものによっては ¥2,800で買ったものが ¥100,000越なんてのも。にんまりしながらも なんで何だろうね?と戸惑いも。竹内まりやさんの12インチ・シングル「プラスティック・ラブ」もなんだけれど 財産として持っているわけじゃないから発売当時(40年近く前)は あまり日の目も当たらなかったのに これって作品の質と時代の求めるサウンドが(周期が)巡り巡って ジャストミートしてきてるのかなと 時流が見えるような気さえするのでした。日本のポピュラーが海外でも人気になる時代が周期遅れで巡って来たのかな。でも売らないよ。


現在は大病の治療から復帰されて 少しづつ活動されている
とのこと。高校生の頃は歌詞の深さが 良く判って無かった
けれど 今はちゃんとわかるようになりました。[わーい(嬉しい顔)][カラオケ]   
1982年の梅雨の今頃 他には「聖母たちのララバイ」は勿論
「北酒場」細川たかし「赤道小町ドキッ」山下久美子なんかも
流行ってました。学校の帰りに郵便局で発行されたばかりの
500円玉を両替しましたっけ。(遠すぎる。。。[目])   
**************************
DSCN3322_01.JPG
5/12 かなり久しぶりに梅酒を漬けました。梅の
量がやや少なかったけれど 大丈夫かな。。。   

トップの書き出しでも触れましたが 医療機関に入院している親が家に戻ってこれるように ワンステップ置いてリハビリをしながら生活する老健への移行が近いうちに実現しそうになりそうです。今度はすごく近くなので まぁ面会は直接は無理だけれど タブレットを用意してくれるような計らいもあるようです。そうは言っても本格的に仕事を再開することも無理だし このご時世もあって。今は自分のことは後にして 引き続き親の事を優先の生活は続きそうです。あ、それと天気予報で言ってましたが 今年も また猛暑酷暑?!うげ~っ。やだな。うぴ~っ!はぬ~ん。。。[爆弾][がく~(落胆した顔)] もう食中毒に季節に入っているし みなさんコロナ(COVID19 & 変異型も!)は勿論ですが 食中毒や熱中症も十分ご注意くださいね。生の梅(青い梅毒)もご注意くださいね。次回更新は 6/13 0:00を予定しております。[メモ]それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(107)  コメント(57) 

nice! 107

コメント 57

猫毬

サッカー見ながら「あれ?なんか暑い…」試合は寒い内容なのに…wって思うような季節になっちゃいましたね。「シルエット・ロマンス」は、改めて聴くと、ドっっっっっっプリww来生節なんですねぇ(^^;。猫毬は世代的に高校生くらいに改めて聴き始めた曲なので、来生さんバージョンの方が聞いたかもですw。んでもw貧乏だったからか高校生になった頃もCDではなくてカセットテープにマイベスト作ってた記憶があります♪
季節は巡るし、世の中は世知辛くなってきますけれど、根を詰めずに、のんびり過ごしてくださいね~
(^^♪
by 猫毬 (2021-06-06 00:30) 

yamatonosuke

潮の香りが恋しいです(^-^;
フェルトは精巧なプラモデルなみのパーツの多さ・・・
全部乗った姿を楽しみにしてます♪
美味しい梅酒ができるといいですね。
by yamatonosuke (2021-06-06 01:42) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
私もなんか あれ?っと思いながら動いてたら汗かいているんですよね。ふところ寒いのに。。。もともとか!^^;天気よくないから 布団干すに干せず湿気っぽい・・・。今日も雨予報。やっぱ梅雨入ってるよね。☂
来生さんなんか 最近また聴きたい気分なんですね。「ほんのノスタルジー」とか「Easy Drive」好きなんですよ。高校入学した年は 来生さんにどっぷりはまってました。レンタルレコード(まだCDじゃない!)で中古のLP(ボロボロ)のを買いました。今でも持っているけれど あの頃に戻ったとしても幸せかも。^^
なんか親の事でしばらく忙しくなりそうですが ここがあるおかげで ホッとします。ありがとうございます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2021-06-06 03:58) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
新しい記事の お寺の高台から見た夕景良かったです。こちらは高台ってないんですよね。なので憧れちゃいます。
今回はパーツが多いわりに不思議と苦を感じなかったんですよ。もう完成していますが なんか数日で作った気がしなくて。^^;
梅酒の氷砂糖がみな溶けました。まだ一カ月も経ってませんが順調な様子。梅の量が少ないのが気になります。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-06 04:04) 

(。・_・。)2k

千葉の海といえば 茜浜ですよねぇ
あの歌 YouTubeで出てこなくなっちゃったなぁ
良い歌だったのに
茜浜でチューした あの夏に戻りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-06 04:20) 

kinkin

関東の梅雨入り宣言はまだなんですよね・・・
今日も雨が降るみたいですが今日だけみたい
^^;
CDは出たての頃から買ってましたね、また
ソニーのCDプレーヤーの試作機は社内の技術展
で発売前の1,2年前に見たでしょうか(^^ゞ
by kinkin (2021-06-06 04:50) 

lequiche

ゆうのすけさんの前回の記事を読んで、
思わず南沙織のベスト盤を買ってしまいました。
まだ聴いていませんけど。(^^;)
筒美京平先生が亡くなったとき、
〈17歳〉の曲構成のイレギュラーさについて
書いたんですけど、やはり原曲がどうなっているのか
メディアで聴きたくなったからです。
森高千里の〈17歳〉はイントロの付け足しが
ちょっと余計でうっとうしいですね。

今回の記事の大橋純子、
ほとんど知りませんでしたが、大変勉強になります。
タワーレコードの宣伝誌に
昔のレコードの買い取り価格が載っていましたが、
プラスティック・ラブとか、びっくりです。
by lequiche (2021-06-06 04:52) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう(。・_・。)2kさんは 「茜浜」のCD持っていらっしゃるんですよね。youtubeにも蘇我の方からの京葉線の車窓が写るのあったけれど 最近見ないな。。。
茜浜はいつもの一番近い海なので 潮の香りがしてくると見に来たくなっちゃうのです。
by ゆうのすけ (2021-06-06 04:52) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
何時梅雨入りするんでしょうかね?今朝もどんより。でもなんか嫌いじゃないんですよ。
yuming の 「曇り空」聴きたくなっちゃいます。
うわ~、あの頃にCDプレーヤーを持っておられたんですね。当時20万近くしませんでしたっけ?CDも¥3800 ¥3500くらいでしたものね。私はずいぶん経ってからでしたね。パイオニアのCDプレーヤーを買いました。^^
by ゆうのすけ (2021-06-06 04:57) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私の記事がきっかけになってくれるって とても嬉しいです。^^
筒美京平さんが永眠されて もう半年以上になるんですよね。私は演奏したりとかは出来ませんが 子供の頃に一番最初に買ってもらったレコードが 筒美京平さんの作品「粋なうわさ/愛のひととき」ヒデとロザンナなんですね。今でも特に「愛のひととき」は私にとって神曲なんです。それからどれだけの作品に影響をうけたでしょうか。^^♫~
南沙織さんはリアルタイムで知っていますが まだまだ子供でしたから その作品の良し悪しよりもノリが好きだったから身体でリズムを覚えているんですね。「傷つく世代」「純潔」「夏の感情」は特にロック調で大好きです。「早春の港」は 毎年まだ寒い正月過ぎの時期に聴くのがルーティンになってるんです。
大橋純子さんも また筒美作品を歌われていますよね。いやはや 勉強になりますなんてお恥ずかしいです。タワーの宣伝紙はたまに見るんですが最近行ってないからチェックしなきゃ。アナログにも随分力を入れてますよね。アナログブームはさらに大きくなるのかな?うちの中はレコードとCDばかり 子供の頃に夢見たレコードに埋もれた生活!叶いましたが 今はそれを聴く時間が無いのが残念なんです。ブログ記事を書くときにジャケット写真をカメラで撮る時に手にして 過去のわずかな思い出に浸るのです。それが私のブログの根本になっているみたいなんです。^^
by ゆうのすけ (2021-06-06 05:09) 

mm

おはようございます^^
今日も雨模様ですね。梅雨みたいなお天気になってますよね。
豪勢なケーキになりそうですね^^
大橋純子さんって名前は知っていますがほとんど歌は知らない方・・・それにしても本当にゆうのすけさんはお詳しいわ♪
by mm (2021-06-06 06:06) 

tommy88

大橋純子と言えば思い出すこと。
絶対恩師の家で、一緒にドラマを見て、おおおおお、と感激していたなぁ。森鴎外の伝記的ドラマだったの。以下、ネットでコピペ。(『獅子のごとく』は、1978年8月21日にTBS系列で放送された3時間テレビドラマ。森鷗外を主人公として、江守徹が主演した作品。)その主題曲を歌っていたのが大橋純子さんでした。「シルエット・ロマンス」が1981年とあるので、まだだったみたいだけど、ここでの主題曲も良かったですよ。ドラマの内容にピッタリでした。作詞は阿久悠で「たそがれマイ・ラブ」でした。10枚目のシングル。ちょっとしたことで昔を思い出して、嗚呼、絶対恩師にもっと会いたかったなと思うのですよ。まあ、どうせまた怒られるだけなんだけどね。
今日の1枚目を見て、海を見に行きたいと思ってしまった。

by tommy88 (2021-06-06 06:10) 

ぽちの輔

私はまだ梅の収穫もしてません(爆)
実家のお風呂にシャワーを付ける細工をするのが優先って感じです。
こういうホールのケーキ、10年以上買ってないなぁ^^;
by ぽちの輔 (2021-06-06 07:03) 

NONNONオヤジ

凄い量のイチゴやらキウイやらのパーツ群、もしもぼくが作ったとしたら、本当に気が遠くなって倒れてるかも……(^^ゞ。かなりゴージャスなフルーツケーキが出来上がると見た!
by NONNONオヤジ (2021-06-06 07:37) 

ニコニコファイト

猛暑の中でのオリンピック・・・。
それでも危険なのに、コロナウィルス・・。
緊急事態宣言しても、人流が減らない。
ニコおもうのだけど、感染者数隠しているよう思います。
だって!人流が減ってないのに、感染者が減っているなんて、そもそも感染者数の発表が早いように感じます。
by ニコニコファイト (2021-06-06 09:35) 

raomelon

わ~!すごいトッピングパーツの数ww
カラフルなスイーツつまんで味見したくなります(´ω`*)
絞りクリームもゴージャスですね
2、5段重ね、完成が楽しみです♪
梅の実が出回っていますね。
梅酒の完成、こちらも楽しみ~~~♪
関東の梅雨入りは、遅れそうな気配ですね。
それでも暑さはやって来ます。
水分補給と睡眠もしっかり、頑張ってくださいね~
by raomelon (2021-06-06 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!い並ぶフルーツのパーツ、圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 13:18) 

みぃにゃん

梅の仕込みの季節ですね。毎年梅干しと梅酒仕込んでいたのですが去年ぐらいから我が家しなくなりました。
自分でつけた梅酒はおいしいですよね~
by みぃにゃん (2021-06-06 14:43) 

sana

近くに海があるって素敵ですね!
雨はまだ多くはないけど、湿度がじわじわ上がってきている感じがします。
フェルトスイーツ、すごいパーツの数! 楽しみですね~。

大橋純子さん、すごいシンガーですよね。
澄んでよく通るだけじゃなくなんというか粘りがある声、ムードがあって素敵でした。
来生たかおさん、あの頃大ヒットを飛ばしていたんですね。近年はあまり思い浮かべることがなかったですが、そういえばそう、特徴のあるサウンドでした。
レコードやCDをあまり買わないから、音質の違いなどは知らないです。そういうことがあったんですね。
古いレコードが物置に一山あるのを見つけましたが、もう傷んでいるでしょうね。ステレオもとうに壊れていて、単なる台になってるし^^;

お母様、少し先が見えてきて、よかったですね。場所も近いのは何かほっとしますね。とはいえ、今はなかなか面会もすぐできるようにはならないだろうけど…
遠いのは何かとしんどいですから。
梅酒、今年はうちの梅も割合収穫が多かったので何かにしようと考えてるのですが。
何年もやっていなかったので、やり方忘れてます^^;
by sana (2021-06-06 15:08) 

ameneko

「Point Zero」LPで持っています、ジャズ・ベースの中村照夫と佐藤健のプロデュースで、ニューヨク在住の中村照夫の自宅の近くにアパートを借りてニューヨークを感じながらレコーディングしたアルバムだと記憶しています、中村照夫が連れて来たミュージシャンも一流ミュージシャンだったし、佐藤健の作曲した作品が多く、なかなか良いアルバムでした。日本語の歌は良かったのですが、英語の歌の発音がいまひとつで、このへんが彼女がアメリカに挑戦したのに上手くいかなかった原因じゃないかと思い出しました。
by ameneko (2021-06-06 15:25) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?あいにくの雨が降ったりやんだりなんですが 気温が低めなので結構快適なんです。汗にもならないし。^^;

♪mmさ~ん ありがとうございます。あいにくの雨が降ったりやんだり。千葉公園にも行きたいんですが。
今回は なんだかもったいなくて記事を小出しでケーキの完成を振り返ろうと思います。
あ、勉強もそれくらいしっかりしていれば・・・。これが悔やまれるところなんですよね。^^;

♬tommy88さ~ん [獅子の如く]・・・私は多分見ていないんですよね。小学校6年生くらい。森鴎外は勉強で出てきたと思うんですが 歴史がなにせ嫌いだったので多分興味なかったのでしょうね。^^;
そして 「たそがれマイ・ラブ」のヒットでテレビで大橋純子さんを よく見かけるようになって歌に惹かれていくんですね。この後に出た「サファリ・ナイト」という曲のレコードを買ってさらにファンになっていくのでした。当時は北島三郎さんの事務所に所属してたんですよね。
私も 南房総の海に行きたい!一日自分だけの時間が欲しいです。^^;

♫ぽちの輔さ~ん 子猫さんまたやってくれましたね。^^私も時間があれば家の片付けや リホームもしなくちゃいけないんですが なかなか出来なくて・・・。あ、私もホールケーキってかなりご無沙汰で買ってないです。このブログ始めてから買った記憶がない。。。でもいくつか作った記憶は残っているんですよね。あ、もちろん食べれない方の!^^

♯NONNONさ~ん なんだか無心で作っていたような気がするんですよね。もう半月くらいになるんですが 記憶がない(といったら大変ですが)ような時間があまりに早く過ぎた感じでした。大きさでは今までで一番大きいです。^^お楽しみに~っ!☆彡

♭ニコニコファイトさ~ん 私も疑問に感じることがあるんですよね。操作されているような気さえ。
国が発表することと マスコミの報道と何か食い違っているような時間差を感じることもあります。最近はあまり気にしないようにして 自身で気をつけるようにしています。親の介護もあって罹患出来ないので 自己管理が一番重要だなと。五輪も2ヶ月無くなりましたものね。開催したらとても危険な気がするばかりなんです。

♮raomelonさ~ん ありがとうございます。今回はかなりのパーツ数になっちゃいました。以前は最後の作品は(結局今作は 最後ではないんですが)ウエディング・ケーキを想像していたんですね。それで2、5段にしたのは その影響なんです。ウェディングほど派手ではありませんが それでも大変なことに!^^お楽しみに!☆彡
梅が今 浮かんで漂っているんですよ。上手く漬かるといいな。今日は梅雨みたいな天気。このところ汗かきに日が多いんですが うまく夏向きに体調は変化してきてるみたいです。今年の夏も暑いとか。。。夏バテしないように気をつけなくては!^^

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん 今回は自分でもなんでこんなパーツ増やしちゃったかなと思ったんですが 結局全部使うことになっちゃいました。^^

♬みぃにゃんさ~ん 梅干しは大変ですよね。かびを生えさせられないし 干すのもまた三日三晩ですしね。梅酒はもう10年ぶりくらいに漬けました。今年はやるつもりは無かったのに 仕事先でいただいちゃったので氷砂糖も別からいただいて ホワイトリカーだけ買ってきました。^^

♫sanaさ~ん ありがとうございます。歩いてだと30分くらいかかちゃうんですが 同じ市内の東京湾に面したところまで車だと7~8分くらいで行けるんですね。今は埋め立てが進んでしまい遠くなりましたが 子供の頃は 潮の香りする町でした。^^
今回のパーツづくりは もう覚えてない感じなんです。PCを修理に出していた時の息抜きになっていたからなのでしょうかね。苦じゃなかったってことしか!^^
大橋純子さんは ホント小柄な方でどこからあんなパワフルな歌声が!って今でも思うんです。今回の作品は 当初パッとしなくて大ヒットまで 約半年かかっているんですよね。起死回生の大ヒットになりました。
私も意外と鈍感なので レコードはどれも同じみたいな感じだったんですが 1980年代に入って音質が確実に変わった(特にCDが発売される前後)と思ったんですよね。その時にまだそれほど沢山ではなかったレコードをいろいろ聴き返したんですが やはり嘘じゃなかったんだと実感しました。細かくて難しいこと抜きに 技術的な進歩ってあったんだなと!^^♪もしかしたら物置にあるレコードは 今 手に取ったらいろんな思い出が溢れてくるかもしれないですよ!経済価値じゃなくて 思い出は比べ物にならない宝物ですもの!^^v
明日は主治医との面談があるんですが 診断書を頼んだり これからのことを相談しなくてはならなくなりそうです。もうすぐに入院して1年近くなので 新しく環境を整えて親には元気になってほしいと思うばかりです。隣の市なのですが 結構 端々南北に移動するので渋滞とか結構時間がかかります。今度の老健は上手くは入れれば 海に行く途中の場所にあるので 移動的な面でもとても楽になります。直接面会は難しいのですが タブレット(老健に用意されている iPad みたいなの!)を使って顔を見れるので それで表情をうかがえたらと思います。
梅酒は上手く漬かってくれるのかな?手間がかかる梅干しでないのであとは時間を待つばかりです。^^

♯amenekoさ~ん 『Point Zero』持っておられるんですね!初めて聴いた時 やっぱりデジタル録音だ!って直ぐわかりました。CDの音って雑音が無くて確かに綺麗なんですが やや硬いように感じる時期ってありましたよね。デジタル録音でアナログプレスのレコードって凄く音の広がりが良くて 当時としては最高傑作だと思ったんですよね。
この後 フォノグラムからエピックに移籍するんですが数年の間に バンドやオーケストラ・バックでなく 打ち込みサウンド主流になって また作風も変わってくるんですよね。
偶然なのか?この後に出たBEST盤のジャケットがニューヨークのツインタワーだったんですね。まだあの事件の起こる前ですし いまは グランド・ゼロと呼ばれている地が なんともこのアルバムのタイトル『POINT ZERO』と重なって不思議な感じがするんですね。日本人が海外進出するにあたっては やはり言葉の発音が結構ネックになることが多いようですね。あの宇多田ヒカルでさえ難しかったですものね。
時代が変わり 今、Jシティ・ポップスがWEBを中心に大きなムーヴメントになっていることは なんかすごく嬉しくも感じ離れて行くような寂しさも感じて ちょっと複雑です。^^
このアルバムも話題のひとつになっているのはちょっと嬉しいかも。♬~

・・・今週辺り梅雨入りかな?晴れたら布団干したい!明日からは数日忙しなくなるけれど なんとか無理なくクリアしなくては! みなさんも体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-06 15:46) 

kou

大橋純子さん、好きですねー。ドライブの友です(^_^)v 
私は特にシンプルラブが大好きで、ちょっと脱線しますが、全日空のCMソングも良いんですよねー。
by kou (2021-06-06 18:56) 

ゆうみ

磯の香って どうしてか 郷愁とか
懐かしいとかの気持ちになりますね、
大橋純子さん おお わが青春よ。
by ゆうみ (2021-06-06 21:20) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
うわっ!知らなかったです。ANAのCMソング歌われてたんですね。早速youtubeで見てきましたが かなり高音の張りがあるヴォーカルでした。ちょっと「クリスタル・シティー」に似てますね。^^v 羽ばたく感じが良いですね!^^♪~ 私はこの一曲と言ったら う~ん 「サファリ・ナイト」1978年か 「OOH BOY」1981年が ドライヴ感あって好きなんですよ。^^♪~
by ゆうのすけ (2021-06-06 22:21) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私も不思議に思うんですよ!なんであの潮の香りって
懐かしさを感じるのだろう?進化の過程のDNAがどこかにあるのかな?^^ あと山の朝に何か薪木が燃えるような香りもなんですよ!^^あの頃のニューミュージックが今 シティ・ポップスとして再び注目されるって知っている世代からすると とても嬉しく思えちゃいますね。^^☆
by ゆうのすけ (2021-06-06 22:26) 

Loby

海...
もう20年ほど行っていません。
海水浴ではなく、浜辺を歩いたりしてみたいですね。

by Loby (2021-06-06 23:21) 

英ちゃん

関東の梅雨入りは、まだです(^_^;)
てゆーか、7日から晴れの天気が続くみたいだしね。
なので例年より遅くなりそうな感じです(^∇^;)
梅酒いいな~ 近年は梅酒もウメッシュも飲んでませんw
by 英ちゃん (2021-06-06 23:48) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
私ももう海水浴ではなく 浜辺を歩くだけでいいんですよね。ブラジルの海ってどんなんだろう?南大西洋が広がっているんですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-06-07 00:06) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あらま!やっぱり遅れ気味なんですね。今年は菜種梅雨が長かったのかな。^^;
ウメッシュはノンアルコールを良く呑むんですよ!^^☆
これが漬かったら ソーダ割して飲みます。^^たのしみ~っ。梅酒で夏バテ解消!となるか?☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-07 00:09) 

向日葵

「マドンナたちのララバイ」。。
流行りましたねぇ~ぇ。。
ワタクシは断然「岩崎宏美」派。

大橋純子さんも、本格的な実力は歌手として
大いに認める所ではありますが、ワタクシには
少し(だいぶ?)敷居が高い感じで馴染めません
でした。

今度のフエルトスイーツは、
初めての「2,5段重ね」?
どれだけ豪華になるのでしょう!!
楽しみに首長くして待っています。

頑張ってね!!

海が近くにあっていいなぁ~~ぁ。。
に、車もあるから好きな時にふらっと行けますね。

お母さん、在宅目指しての老健入所なんですね。
ゆうのすけさんが倒れないか心配。。
意地張ったり頑張り過ぎたりしないで、いつでも
‘SOS`発せられる状態をkeepして下さいね。

by 向日葵 (2021-06-07 05:01) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
この年(1982年)って面白い現象が起きて 大橋純子さんと デビューがわずかにしか変わらない実力派が再ブレイクしたんですよね。それが岩崎宏美であり細川たかしであり。やや人気も爛熟気味になっていたところにそれぞれが大ヒット。現在に至るわけなんですね。大橋純子さんはバラードを歌うイメージが強いんですがかなり派手なのも歌うんですよ!^^
今回は 作り納めのつもりだったから ウェディング・ケーキを考えていたんですよ。そんなで構造が2、5段になったわけです。小出しで行きますのでお楽しみに。
老健で上手く調整してくれて 家に戻ってくることを前提にしていますが 精神的なものが原因なので 急がすことも出来ませんし 上手くこの先を考えて行きたいと思っています。今日は主治医の面談。あと役所とかも行かなくては・・・。曇天ですが さ~てと!
向日葵さんのところは ふらっとデパ地下に行けるのでなんか羨ましいかもね!^^
by ゆうのすけ (2021-06-07 09:57) 

kousaku

今朝もGゴルフをしてきましたが少し小雨が降りだしましたが直ぐに止みその後はむしむしと蒸すようになりましたね、これから梅雨になると嫌ですね、この蒸し蒸しがね。
by kousaku (2021-06-07 12:13) 

SGW

小さいころ、庭に梅の木があって、母が梅酒を作っていましたが、子供だったので飲んだことはありません。梅酒ができたあとの「梅」は捨ててしまうのですか? 梅干しみたいに食べられたりするのでしょうか?
by SGW (2021-06-07 16:51) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも11時前に少し降ったんですよね。その時は車を運転していたのですが パラりと降ってはやんでの繰り返しでかえって蒸し暑くなってきました。
今日は梅雨を感じた一日でした。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-07 18:46) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
梅酒の梅は 2~3年一緒に入れたままって人も多いですよね。あの実は食べれるんですよ!結構アルコール度高くて好きな方が大好きですよね。梅酒だけに限らず 酒のあてにする方もいらっしゃいますね。私は実はほとんど食べないんですよ。あとちょっとつぶしたりしてジャム状にしてバニラアイスといただくのもまた格別だったり!^^
CMでやっている大手の梅酒は 瓶に入っているものは 実が一個くらいづつ入っているのもあるんですよ。夏バテにも良いのでぜひ機会があったらお試しくださいませませ!^^v
by ゆうのすけ (2021-06-07 18:51) 

りょ〜さん☆

ふらっと(?)海岸に立ち寄れるのはいいですね(^0^;)
某の場合だと片道1時間以上掛けないと見に行けません(T_T)渋滞に巻き込まれたら…(@@;)
そう言えば…関東はまだ梅雨入りしてないんですよね(^0^;)こっちは早々に梅雨入りしましたけど…
今年も猛暑酷暑とかってなると…電力逼迫も懸念されますね(^0^;)電気ガスをまとめてると電気代が跳ね上がったとか…去年ありましたよね(@@;)今年もかな…
by りょ〜さん☆ (2021-06-08 02:53) 

ゆうのすけ

りょ~さん☆さ~ん いらっしゃいませ!
子供の頃は半農半漁の街だったんですよ。その頃と比べると埋め立てでかなり海が遠くなりました。
東京寄りの千葉と言ったら 幕張メッセやねづみ~らんどですが あのあたりも昔は大海原の上ですもの。
でも (波けしブロックばかりで砂浜はありませんが。素人工砂浜は隣の市にあるんです。)海が近くにあるのは嬉しいですね。
電気料金値上がりって言ってましたものね。最近は夜間に消灯するようにしました。今年も猛暑酷暑になるとのことですが気が重くなりそう・・・。^^;
梅雨入り遅れるとか・・・。もし五輪が開催されるとして 天気悪い日ばかりだったらどうなるんだろうね?☂
by ゆうのすけ (2021-06-08 06:00) 

あーる

大橋純子さん、「たそがれマイ・ラブ」も「シルエット・ロマンス」も素敵ですよねえ。リアルタイムではやっていたころは、「おとな~!」と思っていました。歌詞の意味もやっぱりよくわかってなかったんだろうなあ、きっと。ベストテンとかでもちょっと異色でしたよね。
by あーる (2021-06-08 08:24) 

ゆきち

今日も朝から暑くて何もやる気がしません^^;
カラフルなフェルトのフルーツが美味しそうでパクッとつまみ食いしてしまいそう♪
出来上がりが楽しみです(#^^#)
大橋純子さん、伸びのある大人のボーカルが素敵ですね。

by ゆきち (2021-06-08 12:53) 

Boss365

こんにちは。
フエルト・すい~つ、乗せる果物トッピングパーツを見ると大変ですね(汗)2.5段目の絞りクリーム、綺麗なピッチでレイアウトです。ダイナミックな勢いを感じます。トッピングまで来ると完成間近、一番楽しい時間ですね。大橋純子さん、歌唱力ある方でした。また、来生たかお作品、何故か皆似ているメロディラインを感じです。竹内まりやさんや山下達郎さんのレコードを外人が買い漁っている話よく聞きます。梅酒、良いですね。小生はお酒より梅シロップを作る予定です
「引き続き親の事を優先」親孝行も大変ですが、適度にガス抜きしながら踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 15:49) 

nachic

実力派の歌手ですよね。アナログレコードはデジタル録音と違い、奥行きのあるすごく細かい音が入っているみたいですね。昔、レコード好きの友人がスピーカーだけでも100万以上のを買って、音の違いをを聞かせてもらったことがあります。その人は毎回、レコードを聴くためのと保存用のと、2枚づつ購入していましたよ。本も2冊づつ買ってたな。床が抜けそうだった。
入院先が近くて安心できるところになるといいですね。
暑くて蒸すようになってきたので、色々と疲れますね。
美味しい梅酒ができますように^^。
by nachic (2021-06-08 18:51) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
同時期に出てきた 八神純子、庄野真代と比べてもかなり大人の雰囲気ありましたよね。いやはや現在70代だと思えない!^^;
小柄なせいなのかお若く感じちゃうのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-06-09 00:54) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
私もなんですよね。昨日は2回着替えしました。
汗かくの判っていて動きたくなくなっちゃうんですよ。
もう着替えもって出ないと大変なことになっちゃいます。^^;
今回は 改めてパーツも見ると気が遠くなっちゃいそうで。。。もうすべて使っちゃいましたが。完成をお楽しみに!☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-09 00:58) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
改めてみると よくも まあこんなにパーツ作ったなと思うんですよ。これを最後にしても良いかなと思ったからか苦にならなかったのかも。でも作り終えたらさらにグレードの高いの!って 嫌な欲が顔出したりするのでほとぼりが冷めるまで 針と糸を持たないようにしようかなと思ったら 持っている時間が無くなるのでおかしなものです。^^;
実はまだ序の口なんですよ。これから怒涛盛りが始まります。今月中にはお披露目出来るかな・・・。
来生さんの作品ってかなり独特なオリジナリティがありますよね。ヒットした曲だけでも組曲出来そうな感じ。^^♪~
山下ご夫妻の作品人気はかなり凄いらしいですね。配信で手に出来るところを あえてパッケージ!それもアナログで求める方が!
梅シロップやジュースも良いですよね。これから暑くなると 身体にも良いし清涼感がとても嬉しくなります。^^
・・・ありがとうございます。一昨日も昨日も(今日を除いて)明日、明後日も親の手続きで動き回らなくてはならないんですが 新しい環境で精神的なものが良い方向へ向かってくれれば お安いことかなと。なんとか無理はせずにこなしてゆこうと思います。^^
by ゆうのすけ (2021-06-09 01:10) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今はなかなかレコードを聴く時間はないんですが CDの音の雑音の無さに慣れてしまうと あれ?と感じちゃうのがまた不思議なんですよね。うわ~ 羨ましいマニアの方もいらっしゃるんですね。私は機械の方はさほど詳しくないんですが やはり実際に聴くとある程度の高級機になると違いますものね。私はソフトだけですが 場所がなくなって(うちは抜けるほどではないですが)そこが抜けそう!って感じ判ります。部屋も片付けなきゃいけないんですが レコードやCDそれに問題多いフエルトクラフトの山。どうしましょ!^^;
これからはいわゆる病院じゃなくて 家に帰って生活が出来るように リハビリを主とした老健という施設で治療と体力をつけてということなんですね。家から来るまで10分もかからない同じ市内なので これまでの1/6の時間で行き来できるのが助かります。暑い季節・・・それにまだコロナも蔓延する可能性もあるから気をつけて行かなくては!スタミナつけなくては!^^梅酒はなんとか順調です。空けたくなる衝動を抑えて隠してあります。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-09 01:23) 

サンダーソニア

partsが多くてびっくりでした。
かわいらしくカラフルにできそうですね。
by サンダーソニア (2021-06-09 14:04) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
改めて数えようと思ったんだけれど 面倒くさくなっちゃいました。^^;いちごだけでも29個なので そんなに作ったのかなと。フエルトクラフトを始めた頃は いちごを一個作るのも結構時間かかってました。これで節目の作品になってほしいなと。^^完成をお楽しみに!
by ゆうのすけ (2021-06-09 21:40) 

いっぷく

大橋純子はあの小柄な身体からは想像できない
パワフルな歌声が魅力ですね。
by いっぷく (2021-06-09 23:38) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
女性アーティストって 衣装や靴などで どれくらいの背丈なのかなと気にかかることがあるんですが 本当に大橋純子さんは小柄な方なんですよね。しかし どこからあのパワフルな歌声が出てくるのかと!^^
歌手というのでなく 彼女は真のヴォーカリストですよね!^^♪~
by ゆうのすけ (2021-06-09 23:47) 

英ちゃん

なんか急に真夏日になったもんで、体調が悪いですw
てゆーか、部屋の中が異常に暑いんだよね(^∇^;)
身体もまだ夏モードになってないしね(^_^;)
ぁぁ、早く秋にならないかな?
って、夏はこれからだ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-10 00:25) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やはり機能の暑さと湿度は だるびっしゅの素になりました。夕方に調子悪かったんだけれど 汗かいてご飯食べたら調子が戻りました。
なんか夏いらないかも・・・。多分昨日布団干したから暑くて寝られないかも・・・。^^;
お大事なさってくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-10 00:35) 

marimo

梅酒を仕込む季節ですねw
ここ数年は忙しくて梅酒まで手が届きませんが( ̄▽ ̄;)
昨日はピーナツバターゲットならずでした(笑)
食パン買って待ってたのになw
キャラメルでピーナツを固めたようなお菓子と
ピーナツせんべい?のようなのがお土産でした。
by marimo (2021-06-11 07:49) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
梅酒は順調のようです。氷砂糖も完全に溶けてなくなり よどんでいるんだか 陽炎みたいになっているんですよ。^^
ピーナッツバター残念でした・・・。
スーパーなどで売っている一般の商品よりも濃厚で
はだ色したのがあるんですよね。私も欲しくなってきちゃった。^^;フロランタン、ピーナッツせんべいも癖になっちゃいますね!^^
そうそう ピーナッツの上を行くQナッツ(P<Q アルファベットの順)ってのがあるんでですよ!まだ食べたことないんだけれど。。。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-11 13:07) 

のらん

すっかり真夏の気温で、けっこうキツい。。でも、晴れてるので洗濯物が乾きます(^.^) ご近所の海、きれいですね♪ フルーツてんこ盛りのタルトになるのかな♡楽しみ(^-^)/
by のらん (2021-06-12 12:30) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
私も今洗濯中です。明日からは雨降るのかな?
今のうちに済ませておかないと!近所の海はちょっと色が
緑色っぽいんですね。昔はもっと透明だったんだけれど なんとか藻みたいのが出ちゃうと汚くなっちゃう。^^;
今回は かなり鬼盛になりそうです。^^
by ゆうのすけ (2021-06-12 13:33) 

miyukimono

こんにちは!
今週は晴れて暑かったけれど、明日から天気が崩れるみたいですね。
海が近くって、羨ましいです☆
うちは埼玉なので、もっぱら川で癒されてます(*´з`)
by miyukimono (2021-06-12 16:21) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日暑いですね。毎日お色直しだす。^^;
あ、埼玉は秩父とか渓流があるから羨ましいなって思うんですよ。逆に。^^
最近は時間が無いから出かけませんが 秩父くんだりの渓流ってマイナスイオンも多そうだし 一日中 川原でぼ~っとしていたいなと景色を見ながら思 ドライヴしたことがあるんですよ。県民の森の南側(山麓)に流れている渓流!^^
by ゆうのすけ (2021-06-12 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。