SSブログ

二週間ぶりのご無沙汰です! [ごあいさつ]

五月も今日明日で終わり。11日に この記事を書いているPCを修理に出して約二週間。ようやく再々再度ブログに戻ってくることが出来ました。約20日間ログインは勿論のことWEB環境のない生活も慣れたといったら嘘になりますが 3度目のPC修理ともなると 何かを調べたりメールのやり取りだったり買い物したり・・・不便はあったけれど 二回の前例があったから気負うほどではなかったというのも正直なところ。今回も原因は CPU-0。これで結局3回目の交換。今回は保証が利かなかったので実費。[もうやだ~(悲しい顔)] 昨年の COVIT19の給付金は結局すべてPCの修理代になっちゃったわけ。でもあったから良かったけれどね。三度目の正直。もう壊れないでちょ~!車のパワーウインドウは自分で直したけれど PCとか精密機器は判んないしね。([ひらめき]あ、大事なこと書いてなかった!)お休み期間中 沢山ブログへお越しいただいたり心配くださり またコメントをいただきましたことを感謝申し上げます。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3438_01.JPG
あっという間に紫陽花の季節!
それにしても季節の巡りというか花暦が早くなりすぎ!
*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] こちらも期間が空いちゃいましたが その間に実はようやっと以前から書いていた(卒業制作的?!)節目作品が完成に至りました。(完全にやめるわけじゃないけれどね。)10年節目で これからの10年は時間的にも正直無理だしね。パニック障害を克服するために始めたってことと それをなんとか克服して現在に至るのでそれも節目ということなんですね。画像もだいぶ溜まってしまったので 少しづつですが 今回の作品の足跡を振り返って行く予定です。

DSCN3334_01.JPG やはり見栄え的な観点から
[バースデー]ホールケーキに決定して 制作を始めたんですが 
今回は今までのサイズ(5号=15cm)より大きくして
(6号=18cm)に。カットケーキでは作ってましたが
ホールでは 初めてのサイズになるのですね。[アート]
DSCN3335_01.JPGDSCN3337_01.JPG
したがって 縫い合わせも長くなるしそれだけ時間も
かかることになり 今回のPC修理期間は必然だったの
かもしれません。[時計]フエルト生地もなるべく在庫を減ら
す目的で必要最小限に仕入れ。さらにグレードアップを

頭に入れていたら思った以上にパーツ数も増大![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
右画像のスポンジ部の背になるサイド絞りクリームが

思ったより長く 付け足し付け足しで3,5メートル位。
それが上下2ヵ所だから自身との根競べ状態。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
DSCN3338_01.JPG
こんな感じになったわけです。次回は いちごとか桃
とかに続けて作ったトッピングパーツを![プレゼント]
*************************

[るんるん]こちらも 前回のテストパターン(カラーバー)は別として 三週空いちゃいました。もしこのまま記事を更新出来なかったらなんて考えた時 最後がちあきなおみさんなら・・・。なんてと過ったりしましたが やはりおいらの座右の銘(そんな大したものじゃない!)というか ブログのプロフィール欄にも書いてある ”心と唇にいつも歌を!音楽三昧!”というのはこれからも一生変わらないだろうなと思って。お休み中も車を運転している時は ずっ~と歌ってました。改めていろいろと思い出してたら このところデビュー50周年を迎えるアーティストの方がテレビに出ているなとか思って その頃の歌を歌ったりもしてました。先日も 久々に野口五郎さんが日本人の名前のう~たら・・・とかって番組に出てましたっけ。おいらがテレビから流れてくる歌が好きになったって記憶が鮮明になりだしてくるのもその頃からかもね。カラーな記憶で。[るんるん]
DSCN3448_01.JPG 「17才」 南 沙織 1971年06月01日発売 デビュー曲。明後日でこの作品が発売されて半世紀になるんですね。(感慨深すぎる…。)今では アイドル歌手的存在の一番最初の存在として語られることが多い名作ですが この年はそれまでの俳優やタレントとしてレコードを発売するプレ・アイドルの存在はありましたが アイドル歌手としてデビューその後も音楽を中心とした活動をメインに活躍された意味でアイドルと呼ばれるようになったのは彼女が最初と定義されることが多いんですね。翌年に日本へ返還されることとなる沖縄県出身で沖縄のテレビ番組でアシスタントをされていたところを ヒデとロザンナの故 出門 英(でもん ひで)さんにより紹介されたことがデビューのきっかけとなり御本人が17歳の誕生日のひと月前に「17才」でデビュー。この作品は 彼女がオーディションで歌ったリン・アンダーソンの「ローズ・ガーデン」のイメージをインスパイアしたような爽やかな作品に。この年の同時期にデビューした小柳ルミ子、天地真理と共に三人娘としても取り上げられあっという間に人気も右肩上がりでコンスタントに発表されたシングルは軒並み大ヒット。初期作品では やはり育った環境(英語圏/沖縄便というべきか?)もあるのかと思いますが 「い」と「え」の発音が独特なアクセント(作品により伸ばす発音に い・え が混ざったような)を醸し出して特徴的なオリエンタルな雰囲気を子供心に真似したような記憶が。今でも夏の気配を感じ始めると ルーティンの如くこの作品が無性に聴きたくなるくらい[リゾート]夏(海)のイメージを描き出してくれます。おいら的にはアルバムからのカットですが6枚目のシングルとなる「早春の港」が一番大好きな作品なんですけれど。(次が7枚目の「傷つく世代」でその次に「17才」かな。)1978年に学業に専念するために引退し 翌年には写真家篠山紀信さんと御結婚。1990年代に音楽作品の制作を中心に(メディア出演は極力少なかったですが)一時復帰されましたっけ。今でもファンは多く語り継がれる存在であるのは頷けます。ちなみに前出の男性アイドルとして活躍される野口五郎さんがデビューしたのが一カ月前の 5月1日。DSCN3445_01.JPG演歌調の「博多みれん」。4か月後にポップス調にイメージ変更し「青いリンゴ」でブレイクするのでした。さらに一カ月前にデビューしたのが研ナオコさんなのでした。


1990年代に 森高千里さんがやはりリヴァイバルして
ブレイクのきっかけにもなった作品でしたっけね。
****************************
DSCN1219_01.JPG
リン・アンダーソンの「ローズガーデン」じゃないけれ
ども PCを修理に出した後 近所のバラ園に行ってきま
した。五月の薔薇はやっぱり素敵です。今日同時更新の
サポートブログ [きまぐれJELLY-BEANS] にも 画像を
添えておきます。                 

やっぱり記事が長くなっちゃいました。[わーい(嬉しい顔)] いろいろと書きたいことは有るんですが 次回以降少しづつ綴って行ければと。コロナ禍は相変わらず続いていますが 依然として注意は必要です。ブログを休んでいる間もいつもお越しくださっている皆さんは大丈夫かなと気になっていました。おいらは今のところ健康面は問題ないです。お疲れも~どは変わりませんが・・・。
改めまして無事記事を更新することが出来ました。拙いブログですが 引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。ぺこり。それでは今回はこのあたりにて 次回更新は 6/6 0:00頃を予定しております。また皆様のブログへの御訪問とコメントのお返しが遅れるかもしれませんが少しづつペースを戻して行きたいです。[喫茶店]それでは ぐな~ぃ。[夜]


nice!(96)  コメント(64) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 64

yumibaba

はい、おめでとーさん!
by yumibaba (2021-05-30 00:35) 

Boss365

こんにちは。
修理代、痛い出費ですが給付金あり幸いです。ところで、フエルト・すい~つのホールケーキ「(5号=18cm)」は15cm?だと推測。CPUがまだ馴染んでいないかな?それにしても6号の18cmは、大きい制作物です。小生、最近購入したことのないサイズです。南沙織さんの「17才」懐かしいですね。半世紀と聞いてビビりました(爆)。考えてみれば、息子さんがテレビで活躍してますね。篠山紀信さんと結婚で全くメディア露出なく、当時はとしては稀なアイドルでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 01:19) 

フヂ

おかえりなさいませ!
また給付金欲しくなっちゃう~。
体調にお変わりないのは安心
しましたが、こんな状況が
長く続くと、メンタルの方が
疲れちゃいそうですね(;´Д`A ```
頑張り過ぎず、ゆっくり
エンジンかけて行きましょう☆
by フヂ (2021-05-30 01:37) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^ひさびさな更新のある週末刊を感じています。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-30 02:14) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
あ!確認不足だ!^^;
5号は15cmでしたよね。訂正しておきました。ありがとうございます。
今まではカットケーキのサイズは長さ(カット面)を9cmに合わせてあるので 6号なんですがホールで作るのは初めてなんですね。結構1号違うだけで大きいです。ゆえにトッピングの方も多めに作ってあったのが正解でした。今回は重量的にもずっしりなんですよ!^^
私も半世紀というのには 思わず冷や汗。保育園に入園した年なんですね。そうそう!やはり旦那様の存在は大きかったですね。でもまさかこの方と・・・。と思ったのも事実でした。^^;
by ゆうのすけ (2021-05-30 02:23) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。貯めておいたわけではないんですが 旅行行くわけでなく親の事で手いっぱいだし。そのままになっていたんですよね。諸行無常?!って思っちゃいました。^^;
こうも生活にいろんな制限がかかると やはりメンタルにきちゃうことは否めない状況ですよね。最近は無理やめて諦めることも得策だと思っているので ものぐさも良いのかもと!^^ 美味しいものを食べて!☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-30 02:30) 

(。・_・。)2k

良い休憩になったんじゃないですか
たまには 休みたい気もするんですが
意地でやってるので意地を通してますが
意外としんどいです(笑)

by (。・_・。)2k (2021-05-30 02:36) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今回 困ったのが買い物だったんですよね。急ぐことはないんですが 家の修繕用の資材を取り寄せなくてはならなかったんで せっかく時間できたのに・・・と思ったんですが そういうことってやはりもう少し待てということなのかなと。^^;
(。・_・。)2kさんは 体調崩したりとか入院されてた時も欠かさずでしたものね。なんかすごいなと思っちゃいます。江戸っ子だね~っ!^^v
by ゆうのすけ (2021-05-30 04:16) 

kinkin

まずはPCが直って良かったですねグラボ周り
(チップセット)の故障だったのかな・・・
南沙織さん自分が中学の時にデビューでした。
by kinkin (2021-05-30 05:06) 

ritton2

おかえりなさいませ。
修理代お高くつきましたね@@
by ritton2 (2021-05-30 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
無事のご帰還・・・良かったです。
自分も最近のPC環境はハード・ソフト苦手で、長男任せです・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-30 05:55) 

mm

おはようございます^^
復帰できて良かったですね^^ おめでとうございます♪
パソコンってホント厄介ですよね。でもないと不便だから結局修理する・・・ わたくしはもう5代目くらいのパソコンです。

大きなケーキが出来上がりますね♪ 楽しみ^^

南沙織さん、お名前は存じ上げていますよ。篠山紀信さんとご結婚なさっていたのは知りませんでした。
by mm (2021-05-30 06:18) 

nmzk

ご帰還 おめでとうございますヽ(^0^)ノ
こちらも緊急事態宣言がまた延長になり、いささかグッタリしております。
早くワクチン接種の効果が出てくるように願っております。
by nmzk (2021-05-30 06:26) 

さる1号

PCが戻ってきてよかったけれどCPU-0の三度目の交換というのが引っかかりますね
CPU-0を壊している要因が他にあるような気が・・・・
by さる1号 (2021-05-30 06:44) 

ぽちの輔

これで完全復活ですかね^^
by ぽちの輔 (2021-05-30 07:11) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけ さんお早うです!
PCの回復良かったね♪
無ければ不便で寂しいです・・・

by *ピカチュウ* (2021-05-30 07:49) 

まるたろう

PC復活おめでとうございます。
by まるたろう (2021-05-30 07:56) 

NONNONオヤジ

PCって「個体差」が大きいですよね~。うちの1台前のPC、買ってから2年くらいの間にハードディスクを3度交換。その後もキーボードやディスプレイまで交換と、修理だけで新品1台買えるくらいの費用が掛かってしまいました。今使ってるのは2年くらいになりますが、特に故障はなし。これは本当に有難い!
南沙織と言えば、ラ行の発音が微妙に英語の「L」っぽいなと思った覚えがあります。1度紅白で復帰しましたが、その後の復帰はないみたいですね……。
by NONNONオヤジ (2021-05-30 08:11) 

ma2ma2

PC修理で戻って来て良かったですね!
17歳は今は森高千里の方を知っている人が多いですね。
by ma2ma2 (2021-05-30 10:10) 

ぽこねん

おかえりなさい♡ませ
レモンクリームパイ?も美味しそうです。
これからも楽しみにしています。
by ぽこねん (2021-05-30 10:38) 

tommy88

お疲れ目さま。
あっという間に紫陽花の季節!
あっという間に17才の季節が過ぎました。
参っちゃいましたねこの小娘。
大阪の高校時代の夏、天理大学で合宿中。
仮死状態で眠る時、誰かのラジオから流れた記憶。
南沙織はもう私たちの畑富子でした。
GOROで篠山紀信が激写しまくってくれました。
しかし、あんな爺さんが南沙織を奪った!
大ショックでしたね。
小麦色の少女から女性へムードが変わりました。
南沙織が女へと変わる姿に悩殺されていました。
人生の大切な狂気の時期に、大切な女神さまでした。
アグネス・ラムを至近警備したことがあります。
人生をやり直せるなら南沙織の至近警備をしたかったです。
それだけがこの人生で、私がやり残したことですね。

by tommy88 (2021-05-30 11:07) 

さとし

今丁度、南沙織さんのベストを聞いていたのでビックリしました。
by さとし (2021-05-30 11:11) 

青山実花

PCが無事に戻ってきて、
良かったですね^^
20日間、PCのない生活って
どんな感じなんだろうと想像してみましたが、
私は、映画の記録や、お金の出し入れの記録を
全てPCでしているので、
それが出来なくなるのがとても不安です^^;
by 青山実花 (2021-05-30 11:55) 

英ちゃん

お帰りなさいませ、ご主人様?(^∇^;)
南沙織さんは、私が中学生の時にデビューして学校でも話題になってました。
私は3人娘の中の天地真理さんのファンになったけどね。
そう言えばローズ・ガーデンは私が初めて買った洋楽でした(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-30 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

復活、おめでとうございやす!
17才、夏らしい曲でやすね。
南沙織さんは、いかにも沖縄の女性らしい風貌をされてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 12:37) 

raomelon

おかえりなさーい(^O^)/
PCのない2週間は長いですよね
色々ご不便だったことと思います。
お疲れさまでした。
ほんのり紫色に色づいた紫陽花
綺麗ですね~♪
こちらは早過ぎる梅雨入りと
緊急事態宣言の延長で、ブルーな毎日ですが
散歩道の紫陽花に慰められています^^
by raomelon (2021-05-30 14:16) 

kou

おかえりなさーい!
南沙織さんは大好きでしたが、篠山紀信さんとの結婚はショックでした。当時の衝撃は忘れてません(^_^;)
by kou (2021-05-30 14:26) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
沢山のコメント本当に有難うございます。^^日曜日いかがお過ごしですか?このところはどうも湿気があるせいか家の中も湿った感じが。今日は開け放して大洗濯中です。

♪kinkinさ~ん 今回はモニターは問題なかったので前回よりは安く済んでホッとしています。
早めに修理に出したのも!どうかこのまま問題なく動いてくれることを願うばかりです!^^☆

♬ritton2さ~ん ありがとうございます。
やはり天下のまわり物とは言ったもので 上手く潤して回すのが良いのかもしれないですね。^^;
でも大きかったですね。☆彡もっと大きくなって戻ってくることを願うばかり!^^☆彡

♫YUTAじいさ~ん ありがとうございます。
私も使いこなせている部分とそうでない部分が結構あるので 初めて使う機能とかはこわごわなんです。^^触らぬものに何とかじゃないですが まだまだ大海原には出れていないように思うんですよ。^^;

♯mmさ~ん ありがとうございます。
自分で直せるものなら 挑戦するんですが さすがに機械ものでも全く知識がないのでやはり修理に!
私は今のが4代目かな。
やはり生活必需品となりましたね。
今回はいつもより大きいサイズ。(まだ詳細は秘密ですが 今までで一番大きなものに・・・。^^)
篠山紀信さんの奥様になられて いまでは息子さんも大活躍ですね。^^

♭nmzkさ~ん ありがとうございます。
何時になったら!と 毎日報道を見るたびに思ってしまいます。晴れ渡った気持ちでマスク外してどこかへ出かけたいです!^^

♮さる1号さ~ん ありがとうございます。
そうなんですね。何かほかに原因となることが無いことを願うばかり!^^

♪ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。
車のウインドウも直したし どうか悪循環スパイラルから抜け出ることが出来たかも!^^
気温が高くなってきました。ぽちの輔さんの秘密基地のトイレのタンクが気になりだしました。
(=^・^=)~ ぎゃおす。

♬*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。
普段の生活には無くてはならないものになっていますよね。^^

♫まるたろうさ~ん ありがとうございます。
また ぼちぼち続けていきたいと思っています。^^

♯NONNONさ~ん ありがとうございます。
問題なく使えていたのに急に ”!”となると中古で買ったのがまずかったのかなと思っちゃったり。でもその度に愛着も沸いてしまうので 修理を出すときに新品をお考えではないですか?と聞かれた時 余裕もなかったけれど即修理宣言しちゃいました!^^;
南沙織さんの発音は 流石に日常英語を使う環境にあったからなのでしょうね。50周年の今年。また紅白とか・・・あるかな?!

♭ma2ma2さ~ん ありがとうございます。
森高千里さんのカヴァーで広い世代に知れ渡りましたよね。^^♫

♮ぼこねんさ~ん ありがとうございます。
あ!今の時期酸味のあるレモンパイも良いですね!^^今回のは ここからのトッピングが今までになく・・・(おっと!まだ秘密なんですね。)。お楽しみに!^^

♪tommy88さ~ん ありがとうございます。
今回の選曲にあたって まず思い浮かんだのはtommy88さんだったんですよ!^^♪~もう記憶があいまいなんですが 1971年の夏は いろいろな記憶が重なった今では まぶしい日差しを見上げた時の立ちくらむような ハレーションと青いのか曇った空なのか一瞬判らないよいうな空を見た後に瞼を閉じた感じのような(かなり抽象的!)イメージが焼き付いています。いろんな過去の記憶をひも解くヒット曲を思い出すと 同時期には平山三紀「真夏の出来事」も!この年の夏には あの映画[八月の濡れた砂]が公開されたんですね。テレサ野田さんも南沙織さんと同じくらいだったのかな。沖縄出身でした。
なんか話が関係ないほうにすっ飛んじゃいました。^^;WEB環境が無い数日の間2回ほど 夜中に国分の方まで行って帰ってきました。目の前に江戸川があるのに こちらのナンバーを背負って越境は出来ませんでした。水元の方もみどりが綺麗だろうな・・・と思ったり (。・_・。)2kさんテリトリーの団子も食べたいなと思ったり・・・。いったいコロナ禍は 何時おさまるのでしょうかね。

♬さとしさ~ん わ~を!シンクロニシティですね!それに コメントくださった時間もぞろめ!^^
何か良いことありそうな予感です。^^
今日はやや蒸しているのかな。「夏の感情」って歌を聴きたくなっちゃいましたよ。^^

♫青山実花さ~ん ありがとうございます。
昨年修理に出したときは ネットカフェにでも行くべきかと思っていたんですが 今回はそれ以外にも忙しなかったので思ったよりは問題なかったです。
あ、でも日々の使用頻度が高い人は大変なことになっちゃうかもしれませんねググることが不便でした。^^;

♯英ちゃんさ~ん ありがとうございます。^^
数日前に戻りました。ぺこり。新三人娘は個性的でそれぞれファンが分かれましたよね。私は小柳ルミ子さんはちょっと駄目でした。(爆)
「ローズガーデン」大ヒットしてましたよね。あの頃って洋楽も売り上げのベストテンに登場すること多かったですものね。

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。
「17才」は7月の半ばにはベストテンに突入して ひと夏を彩ったんですよね。最高2位まで駆け上がりました。あの夏。私は嫌いな保育園(幼稚園は夏休みなのに)で過ごしてました。
南沙織さんは それまでにいないタイプでしたよね。

♮raomelonさ~ん ありがとうございます。昨年も同じようなことがあったんで 衝動的な感は無かったんですが やはり何か調べたりとかネットでの買い物は出来なかったので不便はありましたね。
raomelonさんのブログも紫陽花がきれいに咲き誇ってましたね。梅雨明けと共にコロナもどっか行って欲しいです。^^;

♪kouさ~ん ありがとうございます。^^南沙織さんは エキゾティックな感じでそれまでにない爽やかな風のようでしたよね。引退の時も衝撃でしたがあの巨匠と!びっくりでした。^^;

・・・非常事態宣言関連が 延長になって気持ちも梅雨のような感じですよね。早く晴れ渡って青い空と海を見たいです。新しい一週間 皆さんまた今週もぷちガンバで行きましょう!^^いつもありがとうございます。^^
by ゆうのすけ (2021-05-30 16:19) 

ok-rock

おかえりなさいませ!
PCの故障って多いですよね。もうちょっと丈夫に作ってほしいですね。

by ok-rock (2021-05-30 17:03) 

ゆうみ

おかえりなさい。
パソコンの修理代って高いよね。
そして修理に出すと時間かかるし
使いながら壊れちゃやーよとパソコンに向かって
声をかけてます。
南沙織さん 若い頃 あの輝き憧れてました。
しかし。。。なんで篠山紀信の奥さんになっちまったんだろう?
(・・?
by ゆうみ (2021-05-30 17:25) 

JUNKO

やっと戻ってよかったですね。あたしもスマホが2種間ほど使えなかった間とても不便でした。
by JUNKO (2021-05-30 17:39) 

nachic

お帰りなさーい♪
PC故障するのは辛いですね。心労お察しします。
うちのパソコンもそろそろビミョーだわ。
そういえば日本人のお名前で、野口五郎さんの名前が山から、、というので初めて納得しました。南沙織さん、なんて綺麗な人なんだろうって別世界の人みたいに思ってましたよ。ホールケーキ楽しみにしています^^。
by nachic (2021-05-30 19:06) 

ameneko

復活、おめでとうございます。
南沙織さんと野口五郎さんが同期でしたか、五郎さんと研ナオコさんは同期だと話していたのを聞いてたので知っていました、デビューしたばかりの研ナオコさんを、今は無き豊島園のプールで歌っているのを一番前で見たのを思い出します。
by ameneko (2021-05-30 20:27) 

sana

PC復活おめでとうございます。
3回も、とは大変でした。一休みするのもまたそういうタイミングだったのかな?なんてね。
18センチは大きいですね~いぜんは15センチと両方、時々焼いてました^^ クリームにそんな大量のフェルトが必要とは!
10年の集大成、始まりを考えても感慨おありでしょうね。これからの10年って…ちょっとくらくらします。まだコロナすらおさまらないし、何も予測できないわ~。

「17才」は大好きな曲です。独特な声と爽やかな曲がぴったりで。恋の始まりという感じが出てますね。
もっと前の曲だと恋の歌はけっこう大人向けが多かったので自分にはまだわからないもの、という感じでしたが。
アイドルの最初、と後に言われるようになりましたね。そうかな~歌上手いのに?と思った記憶が‥^^;
幸せにお暮らしのようでよかったです。息子さん、似てますね。
デビュー50周年の歌手? ふっと当時を思い出すと、ゴホゴホ‥自分が何歳だったかは決して明言しないけど。いや自分の誕生日に何歳だっけとふと迷ったばかり。もう数えられなくなってきた…^^;
by sana (2021-05-30 20:45) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
あっという間に日曜日もおわりですね。明日は今月最後の日。今年も折り返しの月を迎えるんですね。早い早い!^^;

♪ok-rockさ~ん ありがとうございます。
今使っているのは まだそう古いものじゃないんですが3度目の修理(一回目と二回目は ほぼ一緒だったんですね。)今回は予兆があったんですぐに修理に出して正解でした。普段の生活にも欠かせなくなりましたものね。もう壊れないで・・・。と願うばかりです。^^

♬ゆうみさ~ん ありがとうございます。私も症状が出てきたとき 壊れないで壊れないで!とにかく修理出す前までにやることやっちゃうから!って思いながらでした。^^;
^^篠山紀信さんが南沙織さんと結婚した時のことは その後の 山下達郎さんが竹内まりやさんと結婚した時と同じく ???と思っちゃいました。(爆)

♫JUNKOさ~ん ありがとうございます。
やはり普段使っていて 生活必需品となっているものがないとリズム狂っちゃいますよね。^^;

♯nachicさ~ん ありがとうございます。
画面に変な線が沢山出てきたり 点もいっぱい出てきちゃいこの状態から先に進めちゃいけないなと 即修理に出しました。大きな出費でしたがなんとか修理代捻出できてよかったです。
今回のケーキは 今まで作ったものの中でも かなり材料も使いました。一応二段なんですが18センチのケーキ箱に入れようとしたら高さがあって入らなくなっちゃいました。大型作に!完成をお楽しみに!

♭amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
1971年は 南沙織・小柳ルミ子・天地真理・シモンズ・欧陽菲菲・野口五郎・研ナオコ・・・といろんなタイプの人がデビューした年。国内だけじゃなくてそれまでの60年代の終焉と前年一年を置いて 新たな10年の始まりを感じる年になってようですね。この記事を書いた後 偶然音楽雑誌を手に取り買ったんですが 1971年の特集が組まれていて 寝る前に少しづつ楽しみながら振り返っています。^^

♮sanaさ~ん もしかしたら必然だったのかなって感じました。そういうことがよくあるんですよね。不思議なことに 何かと悪循環だったことが 車の修理をしたことによって好転したのか PCの修理が終わった日に 親の老健の見学予定も立ってこのままいい波に乗らなくてはと!^^
18cmのケーキ・・・やはり比べるとそれまでの15cmと比べると 作り方は同じでも作り甲斐ありました。
これで 気負わないで少しペースを落としながらも ちょこっとづつ 楽しみながらフエルトクラフトを!と思っています。^^
今でもこの曲を聴くと 潮騒の音と香りを感じるような新鮮な気持ちになるんですよね。
あ、こういう時代が自分にもあったなと 今となっては淡い思い出でも あれが青春だったのかなって思うんです。
私も ゴホゴホとしちゃいそうなくらい 時の流れは早く 実年齢を無理に思い出さないようにしていたりするのでした。
息子さん お父さんとお母さんの美味しいところを受け継いだ青年になりましたよね。道理で私も実年齢が怖いことになるわけです。中味は その当時の心算にいつの間にか飛んでしまっているのに。^^;

・・・今週は 親の事でいろいろ動かないといけなくなりそう。梅雨入りはどうなるのかな。雨の日が多くなるのか気になります。出かける時はどうか雨降ってほしくないな。。。皆さんも早く体調が夏向きに調整出来ますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-30 22:00) 

てんてん

お帰りなさい
帰ってきてくれてありがとです~♪
by てんてん (2021-05-30 22:18) 

いっぷく

南沙織はいま見ても古臭さを感じませんね。
by いっぷく (2021-05-30 23:28) 

サンダーソニア

どうして結婚相手があの人なのだろうと
思った覚えがあります。^m^
by サンダーソニア (2021-05-31 00:22) 

猫毬

おかえりなさいませm(__)m。
もっとゆっくりのんびりしてても良いのに~(;^ω^)
「17才」は、南沙織さんの存在は知っているものの、
やはり森高イメージの方が強いかもです^^;。
改めて聴くと、よくできている曲ですねぇ♪♪
※猫毬もPCの不具合に備えないとなぁ…(。-`ω´-)。。
by 猫毬 (2021-05-31 00:43) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
PC修理して最初の記念すべき記事ですね。
紫陽花のきれいな季節に突入ですね。フェルトスイーツは見事です。本物よりも美味しそうに見えます。久々に南沙織さんを見て歌を聞いてみたくなり動画を聞かせていただきました。すがすがしい声ですね。
by SORI (2021-05-31 07:13) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日で五月も終わり。今日は月末のいろいろとやらなくてはならないこといっぱいで・・・。あ、そういえば今日は NHKプレミアムで[時をかける少女]放送なのでそれ見るために頑張ろう!^^

♪てんてんさ~ん ありがとうございます。しばらくWEB環境にいないと テレビなんかでその地域を放送すると ブロガーさんのアイコンが思い浮かぶんですよ。長崎が写った時も船停まってるかなとか!^^
これからもどうぞよろしくお願いします。

♬いっぷくさ~ん 南沙織さんって良い年の取り方していますよね!^^

♫サンダーソニアさ~ん ^^なんとも不思議な感じですよね。

♯猫毬さ~ん ありがとうございます。やっぱり気になっちゃうんですよね。それでも数日遅らせたんですけれどね。のんびりびり~しようとも思ったんですが遅れるたびに戻りにくくなっちゃいそうで!^^
森高のイメージがやっぱりかなり強い感は否めないですよね。このあたりから段々と派手になって行った気が!^^
PCの不調ってやっぱり困りものですよね。もう修理は今回で終わって貰わないと!☆彡
またこれからも よろしくです~ぅ。

♭SORIさ~ん ありがとうございます。紫陽花はうちの市の花なんですよね。いろんなところで見かけるんですが この形の丸っこいのが好きです。✿
フエルトクラフトの方は もう完成しているんですが保存がまた大変だなと思うくらい派手目になっているような予感なんです。^^
南沙織さんは 爽やかで清楚なイメージを感じさせてくれますよね。海を身近に感じるんですよね。♬~

・・・数日忙しないけれど 上手く乗り越えたいです。今週あたり関東も梅雨入りするのかな。今日も曇天。気温が高くないから良いけれど 湿度は高い感じです。お昼は冷たい蕎麦にしようかな。皆様体調管理ご注意くださいね!^^
by ゆうのすけ (2021-05-31 10:23) 

ツツピーツツピー

お帰りなさいませ>^_^<
いつもながら、フェルトケーキが素晴らしいですね。
できあがりを楽しみにしています^^
by ツツピーツツピー (2021-05-31 11:12) 

kousaku

PCが有料修理でも治ってよかったですね、やはり無いと寂しいですからね。
ブログは休んでもなんとも思いませんけれどね。

by kousaku (2021-05-31 11:32) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
このあとかなりのお化粧?が加わり今回のベース部分も
見えなくなっちゃう感じになるんです。少しづつですがお楽しみに!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-31 11:54) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。昨年の修理は保証があったのですが 今回は有料に。でも何とか間に合う範囲で良かったです。やはり生活に密着しているので 何かと不便だというのは否めませんよね。^^
by ゆうのすけ (2021-05-31 11:56) 

あーる

そうか、シンシアと一緒に三人娘って、小柳ルミ子と天地真理! ある意味と手もゴージャスですが……やっぱりシンシアがかわいいかなあ。今見ると、何でしょうね、この胸のカニ……
by あーる (2021-05-31 12:49) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
小柳ルミ子さんは なんか船便航路(for九州)のCMに出ていましたね。天地さんは大変な状況らしいですが・・・。一番いいくじを引いたのはシンシアだったんですね。あ、この胸のカニには意味があるんですよ。彼女の星座が かに座なのでデザインのものを!(Tシャツは ニコルのデザインなんです。)というわけなんです。ジャケットでいうと翌年の4枚目のシングル「純潔」では 胸に星条旗のピンバッチをしています。ここに沖縄の返還というある意味が込められているようなんですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-31 21:24) 

ニッキー

お帰りなさい♪( ´▽`)
cpuがご機嫌で動いてくれますように(_ _)
やっぱりpcがないと不便ですもんねぇ(*_*)
「17才」懐かしいです^^
自分の17才は遥か昔すぎて覚えてないけどw
by ニッキー (2021-05-31 22:34) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
何とか無事動いてくれています。やはりPCやWEB環境は無くてなならなくなりました。
私も 17才って どうだったんだろう?パッと思い出せないんですよね。渋谷行ってたりしてた頃だ。^^; 
by ゆうのすけ (2021-05-31 22:45) 

りょ〜さん☆

実費とはいえ…無事に修理されて返ってきてよかったですね(^0^;)
口のひん曲がったお偉いさんは「給付金は貯金に回った」って過去の給付金と同じような結果になったって言ってますけど…貯蓄が10万以上増えて今も残ってるって人がどれほど居るもんなんですかね…緊急事態宣言下の飲食店などへの支援金は今年の1月分から…下手したら去年の12月分から振り込まれてないって言うのに…自動車税の納付書とかは普通に来ましたけどね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-06-01 01:46) 

向日葵

おかえりぃ~~ぃ!!
淋しかったよぉ~~ぉ!!
たったの2週間だったのぉ~~ぉ!?
1か月くらいに感じちゃったぁぁ!!

フエルトスイーツ、久しぶりに大物かな?
完成が楽しみだね。

「17歳」
あの頃リアルに17歳だったさおりちゃん。
ピチピチに輝いていたね。
同年代女子としては少し複雑な思いもあったり
なかったり・・??

わあぁ。。
そんな超お忙しい中、薔薇を見に行けたんですね。
車持ってると強いなぁぁ。。
お仕事にも使っているみたいだから、車無くちゃ
困るしねぇぇ。。

お母さん、大変なのは重々分かるのだけど、
上手に手抜きして、少しでも自分の時間を持って
ね。(って、それが出来ないのはワタクシが一番
良く知っていますが。。)
by 向日葵 (2021-06-01 02:06) 

ともち

おかえりなさいませ_(._.)_
by ともち (2021-06-01 07:54) 

mio

ゆうのすけさん、おかえりなさいませ。
パワーウインドウを自力で直せるだけ
すんごいと思います。わたしは網戸の
貼り換えぐらいしかDIYできません・・。
ホールケーキって事はカットした形は
見えないわけですよね、でもちゃんと
中身のスポンジ部分も黄色で作ってあ
るんだぁと細かさに感動。おいしそう
な作品に仕上がりそうで楽しみであり
ます。世代的には南沙織さんなんだろ
うけど、森高千里さんの17歳の方が印
象に残っているんですよね。南沙織さん
はちょっと子供から見ると雰囲気が大人
っぽすぎて憧れなかったのかなぁ。(森
高の足にはよだれが出るぐらい憧れたw)
by mio (2021-06-01 13:23) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
6月になりましたね。今年も折り返しの月。あっという間に過ぎてきましたが コロナ禍はどうなるんだろう?五輪もね。

♪りょ~さん☆さ~ん どうもあのお方は御自身の懐は全くもって傷まないからいつも勝手なこと言ってますし 世間を分かってないですよね。グルのあのAもAもKもだね。責任取りやがれ!!って言いたいんですが。^^
うちは軽自動車税なんですが 古い車だから高いんですよね。それにこのところガソリンも高めですよね。
今思うと AやKたちが私腹肥やし問題起こしてからおかしなこと続いているように思えるんだけれど。は~ぁ。
ボスくん幼稚園慣れてくれるといいですね。^^

♬向日葵さ~ん ありがとうございます
なんだかんだ親の事で頭いっぱいで お休み中もなかなか落ち着かない状態の親の電話が鳴るたび 喧嘩腰になっちゃったりしてるしそういうのを対処するための期間になってました。
あ、バラ園は30分くらいしかいなかったんですよ。隣町だから海に行くのと同じくらい。その昔谷津遊園があったところなんですね。
車は仕事というよりは 親の事で動く方が頻度が高いかも。古いから直し直しなんですね。
南沙織がデビューしたのと栗田ひろみがデビューしたのってさほど変わらないですもんね。
今回のホールケーキは やっぱり大作になったかも。3cm直径が違うだけで結構縫い目も多くなって大変でしたが 8割くらいは納得いったかも!あとの2割がどこがってことじゃないけれど それがパーフェクトだったらすっぱりやめることが出来たのかもしれないです。^^

♫ともちさ~ん ありがとうございます。記事を拝見させていただいて そういえばあの公園!バラも有名だったなって思い出しました。^^

♯mioさ~ん ありがとうございます。
うちの車は古くて 最新のじゃないからまだいじれるのかもしれないですよ。今のメカは全く判らない!^^パワーウインドウがヤバいなと思った時 WEBで同じ車を所有されているWEB記事を参考に直し方を見つけたので出来たんですよ!^^
網戸貼替!!いやいや凄いことですよ。何回か経験積めば商売出来ます。^^v
ホールケーキの この黄色いのは上段の下側になるんですね。そしてもう一つの茶色いほうは下段の底の部分になります。見えなくなっちゃうんですが 今回は一段目と二段目の取り外しが可能になるように飾る時に乗せるようにしました。トッピングは固定してあるんですが そうしないと箱に収納できない!^^;(18cm用のケーキ箱2個に分けて収納ということに!)数記事で制作過程を記事にする予定です。お楽しみに!^^フリマかなんかで売れるかな?!^^;
私もなんですよ!森高の登場はなんかすごかったですね。デビュー当時はそう派手じゃなかったのに。
あの衣装はすごかったです。そうそう追いかけまわしてた?!あのオタクの方 亡くなられたって。。。その後 江口がさらってっちゃいましたもんね。^^

・・・今週は親の事で動くまた忙しない一週間になりそう。雨降らないと良いけれど。☂それにしても梅雨入りは何時になるんだろう?夏場の渇水とかにもならないで欲しいね。^^今週も無理せずぷちガンバで行きましょ!☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-01 15:07) 

NONNONオヤジ

ニフティ・ニュースとやらで久々に明菜ちゃんの近況が報道されていました。それによると、再び帯状疱疹の症状に悩まされていて、ハワイと日本で暮らしていたが、今はハワイには行けないので下町のどこかで隠遁生活をしている、とのことでした。真偽のほどは「?」ですが、本当に久々の報道ですね~。水面下でレコーディングをしているという噂もチラホラあったりもするんですけどね……。

by NONNONオヤジ (2021-06-01 16:31) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
貴重な情報ありがとうございます。先ほどニフティ・ニュースの記事を見てきました。
明菜ちゃん 今年は新たに動くことに関してはとてもいい年と見ます。また先月は良い月でもあったんですよね。大きく動くなら来年の1月に向けて今年の年末に!何か動きがあってほしいところですが 明菜ちゃんご自身のことでもありますし どうか無理なく新しいステップを踏み出してくれることを願いたいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-01 22:28) 

marimo

お帰りなさい。お疲れさまでしたw
17歳は森高千里さんのカバーも
南沙織さんのオリジナルも好きです♪
by marimo (2021-06-03 21:07) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくです。
この歌 先日の何気なくラジオから流れてきたり今でも古さを感じないような気がするんですよね。南沙織さんから森高千里さんに歌い継がれ 多くの方がカヴァーしてますよね。^^
by ゆうのすけ (2021-06-04 01:20) 

英ちゃん

スローなブギにしてくれの舞台は、東福生なんだ?
しかし、東福生は昔とそんなに変わってないような?
と言うのは、この前東福生駅を通ったのでね(^_^;)
まぁ、変わったのは八王子から川越までの直通電車が出来たくらいかな?
立川の殺人事件の犯人は拝島に逃げたけど直ぐに捕まったね。
今の防犯カメラは凄いですな(^_^;)
しかし、被害者側の風俗も違法だと思われるので摘発されるかも知れません?
by 英ちゃん (2021-06-05 02:04) 

すーさん

おかえりなさい〜(*゚▽゚)ノ!
元気になったPCとコンビ再結成で
更新再開⭐︎良かった〜(^ν^)

by すーさん (2021-06-05 13:09) 

のらん

PC復活、おめでとうございま〜す(^^)v
そうか、もう3回目なんですね。。でも、3回も甦るって、すごくタフ! これからも、いい相棒でいてもらわなきゃね(^_-)-☆
by のらん (2021-06-05 14:24) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
映画のシーンでは なんか日本じゃないみたいな感じで外人の子が踏切前で遊んでいるシーンがありました。
八高線ってなんとも趣がありますね。
今回の事件って良く判らないんですが なんかすごく猟奇的な時代になったのかなと不安より恐怖を感じちゃいますね。何気ない日常の中で 隣では何が起こっているのかわからない。(꒪ཀ꒪)
by ゆうのすけ (2021-06-05 15:08) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。やっぱり何だかんだいっても 生活の中で必需品になっていることは間違いないですよね。^^またど~ぞ宜しくです。
そういえば昨日 す~さんさんの秘密基地の方にある キャンプ場?施設が放送されてました。普段のこと忘れて自然の中でゆっくり出来たらな・・・なんて思っちゃうのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-06-05 15:17) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。三度目の正直!今度は完璧に直っていてくれる!^^きっとそうなんだ!^^v
やはり私の分身みたいなものですもの!なんかやはり無いと困っちゃいます。^^
これからもどうぞよろしくです。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-06-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。