SSブログ

夜桜は 黒留袖のごとし [れびゅー]

今週は 弥生から卯月へ。(この記事は3/27土曜日午後に書いています。明け方見た月はかなり熟れて赤い色を傾きを増すごとに濃くしていた。そして穏やかな風月花が時間を止めたように思えた。)三週続きで週末に春の嵐が通過して例年より早く咲き始めたソメイヨシノは 濡れた歩道に花を敷いてしまっただろうか?ひと雨ごとに陽気は穏やかに変わってきた。昨年は それでも人の気配を避けて近くの桜を愛でたけれど 今年は時間も限られて なんとも身体の調子も優れずに 近隣の公園を短時間で数回行ったきり。今記事は今年の花の備忘録として綴ろうかな。

DSCN2949_01.JPG

季節の運命(さだめ)か 花曇りが多かった気がする。
DSCN2887_01.JPG
けれど うす紅は変わらずに心を躍らせる。
ほかの花には無い不思議な力を毎年感じる事を思い出す。
*************************

[レストラン] モグ の こーなー [レストラン] 何ということの無いただの軽食。ブログを綴りながら昼食代わりに。

DSCN2999_01.JPG
朝食じゃないんだけれどあったものを。[喫茶店]
今晩は何にしようかな。今夜の為に昨日の遅い時間に煮た
切り干し大根は味がかなり浸みて来てるみたい。秋刀魚を
解凍しておこうかな。下準備をしておけば 桜を見に行く
時間が少し取れるかもしれない。[モバQ]          
*************************
DSCN2959_01.JPG
昨日だったか 一昨日だったか雨上がりの花を見た。
”春雨じゃ濡れて参ろう”というセリフを思い出す。
嵐でなく通り雨の後の花は妙に綺麗だった。[かわいい]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 通り雨の後の花を見上げた時にメロディが過った おいらが大好きなボサノヴァ調のなんとも言えない雰囲気を醸し出している一曲です。あるシングルのカップリング(アナログレコードの頃はB面と呼ばれていた。)の作品なのであまり知られてはいないかもしれないですが いろんな方が競作されたりカヴァーされたり時代を感じますが そこがとても のすたるじぃで・・・。流行歌は いろんなジャンルがあるけれどおいらはどのジャンルよりも好きなジャンルは やっぱりボサノヴァ。幼稚園(ちがうわ!おいらは保育園)に行く前の頃から 親がラジオやレコードをかけるステレオの前で聴いたいろんな音楽の中で 陶酔という気持ちを初めて感じたのもやはりボサノヴァタッチだった。陶酔という言葉を知るのは時間がかかりますが その頃から感覚は間違いなく知っていた。[るんるん]

DSCN2998_01.JPG 「雨あがりのサンバ」 森山良子 1968年05月25日発売 5枚目のシングル「小さな貝殻」のカップリング曲。(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD)森山良子さんの作品のれびゅ~初めてかな?!皆さんきっとご存じだと思いますが ”ざわわ~ざわわ ざわわ~” でお馴染みの「さとうきび畑」を歌われて また今に時期だといろんなところで耳にする「さくら(独唱)」の大ヒットで有名な 森山直太朗さんのお母さんでフォークソングの元祖ともいわれる頃にデビューされた 現在でも(ウイッグをポンポン着けたり!)多方面でご活躍のアーティスト。デビューは おいらが生まれる約二カ月くらい前。「この広い野原いっぱい」(1967年01月)が大ヒット。御自身が作曲もされているんですよね。GS(グループサウンズ)ブームの最中 フォークムーブメントは その衰退と入れ替わるように若い世代に受け入れられて フォークというジャンルは細分化されていくのですが 1960年代末期 吉田拓郎さん 岡林信康さん 井上陽水(当時は アンドレカンドレ)さんをはじめ新たなアーティストの登場で流行歌の流れが 長い月日をかけて変わって行くんですね。
森山良子さんは その後も前後して「今日の日はさようなら」「愛する人に歌わせないで」「悲しき天使」(メリー・ホプキンのカヴァー)「禁じられた恋」「恋人」「歌ってよ夕陽の歌を」はじめ数多くにお作品をヒットさせてゆきます。「さとうきび畑」は 後々のヒット作品だと思われている方もいらっしゃいますが 実は 1969年に(それ以前から歌い継がれていますが)レコードとして録音されたのが初めてなんですね。ちあきなおみさんも歌われてましたっけ。今回の「雨あがりのサンバ」は(雨上がり決死隊とは全く関係ありません。)作曲家として活躍され のちに赤い鳥や荒井(松任谷)由実 吉田美奈子 Y.M.O. などを世に送り出す ALFA(アルファ・レコード)を創立された 村井邦彦さんの作品。(同じ頃に「夜と朝のあいだに」ピーター 「経験」辺見マリ 「或る日突然」トワ・エ・モワ 「ざんげの値打ちもない」北原ミレイ をはじめ 数多くのヒット流行歌を作曲されています。)時代的に アメリカ A&Mレコード(ハーブ・アルパート ジェリー・モスが設立)が60年代末当時 カーペンターズ クリス・モンテス セルジオ・メンデスをはじめ所属されていた多くのアーティストの サウンドカラーで人気のレコードレーベルとなりました。バカラック・サウンドやブラジリアンポップス クロス・オーバーe.t.c.)のサウンドを取り入れた作品で村井邦彦さんは それまでの日本の流行歌にない新たな風を吹き込む 新たな世代の先駆者となってゆきます。おいらが何気なく親の仕事場で ラジオを聴いていたり(聴くじゃないね。耳にしていた。)生活の中で触れ合う音楽が その時代の最先端のものを 偶然にも耳にしていたのでしょうね。ゆえに今でも背中に寒気がゾクッと走るくらい その時代の和洋折衷された 和製ソフト・ロックやボサノヴァって 今でもすごく心地いいんですね。時代の夜明け前というか 明けそうで明けない夜明け前の未知なる可能性を秘めた雰囲気に昇天しそうな気持になっちゃう大好きサウンドなんです。ピーターさんの「夜と朝のあいだに」はキーが合うから カラオケでも歌うけれど あのどこか怪しげで 空が白み始める前のグラデ―ションを見せるような気配や 今回の「雨あがりのサンバ」でも感じられる アンニュイな雰囲気のサウンドにおいらはノック・アウトされるのです。「夜と朝のあいだに」の歌詞に出てくる ”死人の歌を聴いている・・・”的な なんか危なげな雰囲気さえも醸し出す もやもやっとした(決してそのままじゃなくて やがて眩しい日差しを呼び込むような前向き加減をひきよせるような!)浮遊パラノイヤ感がたまらなく好きなんですね。(おいらは いたって健全ですYO!わざとそんな雰囲気にひたるだけ!だよ。)森山さんの歌にも ”さばるば~だばだ~”!とか スキャットが出てくるんですが 言葉にしないで 雰囲気を感じるのがまた素敵だなと。(また長くなっちゃった・・・。雰囲気を言葉で書き表すといつも長くなっちゃうんだよね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


最後のフルートの音色聴いていると ゾッとしてきちゃう。
きもちE~っ。
そうそう今回の一曲に候補に挙がっていた 「E気持」。
40年前の今頃に大ヒットしてたな。沖田浩之さん好きだった
けれど 3/27 昨日は 命日だったんですよね。
もう22年にもなるんだね。早いね。
*************************
DSCN2943_01.JPG
こちらは夜桜。昼間の桜も良いけれど闇をバックにした
桜は(男性の方は良く判らないかもしれないけれど)
黒留袖(女性の着物)よく結婚式とかで見かける裾に
柄の入った黒い着物みたいに見えることがあるんです。
DSCN2919_01.JPG
今回の記事では デイタイム レイニー・デイ・タイム
ナイトタイムとソメイヨシノ満開で記事を書きました。
まだこれから桜前線を待っている地域の方へ 早く届け
たいけれど もう数日咲いていてと思うのでした。  
DSCN1094_01.JPG

次回更新は もう新年度。4/4 0:00頃に予定しています。[メモ] あっ 桜見に行く時間なくなっちゃったな。夕飯の準備しなくちゃ。どうか これから来るであろう春の嵐の後に ソメイヨシノの花が残っていることを祈りつつ 今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]
( ぷち・みすてり~ ・・・ 記事更新が二つともストップしちゃっているブロガーさんが気になる。体調崩されたのかな。露店の唐揚げを食べて食あたりで入院しているってことないだろうな。以前記事で調子が良くないとか見た記憶があるんだけれど。でも 怪しげなブログも急遽登場してきているし。元気だといいね。そんな雑感を感じるこの頃なのでした。「Oh!Misty…」text by「恋の大予言」Fingar 5 )

追 記 ・・・ 20210328 02:00 更新した記事を読み返したら かなり誤字脱字が。あ~っ。何度も修正してしまうのであった。[ふらふら]
追 記2 ・・・ 20210329 21:00 今日の夕方 16:40ごろ 西の方の空に気色悪い のろし みたいな雲が出てた。地震雲かな?明日の夕方くらいまでは 用心しておこうかなと。。。(画像UP ↓ )

DSCN3063_01.JPG


nice!(100)  コメント(74) 

nice! 100

コメント 74

tommy88

その「朝食じゃないんだけれどあったもの」は業務スーパーで売ってる酵母パンと言うかあの小さいやつでしょうか。それなら少し甘めで美味しいなと思うのです。違ってたらごめんなさい。
タイガースがぶいぶい言わせてた頃、森山良子が人々に愛されるために「この広い野原いっぱい」を引っ提げてやってきました。何という声なんだろうと思うのでした。そのずっと後になりますが、五輪真弓の「少女」を深夜番組で聴いた時のショックとはまた違った、森山さんの声の良さに魅了されました。育ちの良さを感じると言うものだったのでしょうか。だからこそ、アホみたいなCMには出てもらいたくありませんでしたが。

by tommy88 (2021-03-28 01:20) 

英ちゃん

今年の桜は晴れてる日を狙って写真を撮りました(^∇^;)
やっぱ青空の下の方が桜は映えるよね。
しかし、今日から明日にかけてはまた春の嵐になるみたいだから桜ももう御仕舞かな?
私の地域では4月4日まで「桜まつり」をやってるけどね(^O^;)

by 英ちゃん (2021-03-28 01:39) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あ、このパンは ファミリーマートで売っていた3枚入りのデニッシュパンなんですよ。昨日の早朝 ゴミ出しの時に買ってきました。業務スーパーは以前よく行ってたんですが 近くに店舗がないんですよね。ー ー ; デニッシュ生地のパンは結構好きなんですよ!森山良子さんは ウイッグのCMに出てくるたび凝視するんですよ!清水ミチコさんが かなり雰囲気たっぷりの妙なモノマネをして いやそうな顔をするのを見るのが面白くて。^^;あれ?森山さんってこんな感じの人だったかなって。^^;私はかなり昔 日曜の深夜帯に1時間枠のラジオを聴いていたので 歌手でDJもされる才女的なイメージがかなり強かったんですが。。。^^あ!デビュー当時の五輪真弓さんは 西海岸的なイメージで 森山さんはレコーディングもされたから ナッシュビル(カントリー&ウエスタン)のイメージが結構焼き付いてるんです。森山さんの登場は 1967年当時かなり意表を突いた感じだったのでしょうね。まさにGSブームの真っ只中。私は生まれたのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-03-28 02:09) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
毎年桜の季節は 空の色と風を気にしちゃいますね。
来週いっぱいで 桜前線を見送ることになりそうな予感ですね。英ちゃんさんの近くでは 結構公園も多いし 楽しめるところ多そうですね!^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-28 02:12) 

(。・_・。)2k

突然 休まれる方が居ると心配になりますねぇ
春は何故か気になる方が多すぎて心配です

by (。・_・。)2k (2021-03-28 02:28) 

猫毬

ファミマのデニッシュ…なんでだか判ってしまった(笑)。桜は猫毬も夜桜派(;^ω^)。しかも散りゆく桜に美しさを感じます('◇')ゞ。
ざわわさんは…その名の通り、ざわわ…♬くらいしか知らないですww。歌上手ですよねぇ…^^。んでも猫毬は、この手のアンニュイ系を心の中に持っていないです…(´pωq`)。きっと心がガキなのでしょうなぁ…(^▽^;)
最近、活動停止のブロガーさん増えましたよねぇ…。
(。-`ω´-)ンー…。。
by 猫毬 (2021-03-28 02:48) 

kinkin

満開ですね・・・良い感じですね^^;
で夜桜は幻想的。でも昼間に観る方が自分は
好きですね。
by kinkin (2021-03-28 04:58) 

mm

おはようございます^^
桜のお写真が素敵ですね~♪ 夜桜のお写真が特に好き。わたくしは夜桜は見に行けないだけに嬉しいですよ、こういうお写真。
森山良子さんは知っています。特に声が素敵で聴き惚れます。作曲をなさっていたとは知らなかったです(__;
by mm (2021-03-28 06:14) 

ぽちの輔

今日は春の嵐がくるらしいので
桜が散っちゃいそうで心配です^^;
by ぽちの輔 (2021-03-28 06:41) 

nmzk

お早うございます。
名古屋の桜も満開になりましたが、きょうは雨降りなのでちょっと心配....。
by nmzk (2021-03-28 07:26) 

さる1号

夜桜、妖しげな雰囲気がいいですね
黒留袖ですか、なるほど^^
by さる1号 (2021-03-28 08:04) 

NONNONオヤジ

森山良子さんと言えば『今日の日はさようなら』を中学の音楽の授業でやり、『この広い野原いっぱい』は高校の音楽の歌のテストで男女デュエットで歌わされました。そのくらい「健全」な曲ばかりなんですね~。最近のでは『30年を2時間半で』のようなコミカルな曲が好きです~!(タイトルは忘れましたが、健忘症をネタにしたコミカルな曲もありましたね。)
ヒロ君、大阪のラジオでゲストのときに歌った替え歌『え~気持ち、大阪極道編』が懐かしい~!
by NONNONオヤジ (2021-03-28 08:35) 

kousaku

夜桜は 黒留袖のごとしとはどんな意味を持っているんでしょうか?
夜桜は何となく大人の雰囲気がありますよね。
by kousaku (2021-03-28 09:38) 

ニコニコファイト

もう4月早いですね^^ただ・・・コロナ感染急増!第4波もうきていると思います。

by ニコニコファイト (2021-03-28 10:01) 

ma2ma2

昼食も軽く済ませるのはたまにあります!
最近はお茶漬けにするときもあります(^^)
by ma2ma2 (2021-03-28 10:19) 

ともち

昨日、教えていただいた公園に桜見物に行ってまいりました。
by ともち (2021-03-28 10:25) 

みぃにゃん

わぁ!見頃ですね。この雨でだいぶ散ってしまうのかな?
手術前に桜みれて良かった。
by みぃにゃん (2021-03-28 11:04) 

takenoko

黒留袖、私には関係ありませんが、確かにそのように見えますね。
by takenoko (2021-03-28 12:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
全国的にあいにくのお天気ですが如何お過ごしですか?毛今朝は もしかしたら最後になっちゃうかもと思って05:30ころ いつもとは違う近隣の公園に桜を見てきました。吹雪き始めていて 雨でかなり花を地面に敷いてしまうような気が・・・。

♪(。・_・。)2kさ~ん 不思議な存在なんですよね。もう子供の頃から仲良くしているような存在に思えたりすることも。なので あれ?最近見かけないなとか思うと 実際はお逢いしたり メールとかやり取りしてるってこともないんだけれど気にかかっちゃって。足立sunnyさんも お元気かな。☆彡

♬猫毬さ~ん ファミマは Tポイントがたまるので結構行くんですよ。コンビニのパンって美味しくなってきてますよね。ついつい手が出るんです。デニッシュう生地のパンはそのままでも焼いても美味しい!^^
夜桜がはらりとこぼれるように舞う風情っていいですよね。そう考えるだけで「夜桜お七」のイントロが聴こえてくるようで。。。♬~
私は親の影響なのかな?否 でも石原裕次郎とか橋幸夫なんかは好きではないし。。。(^^;)子供の頃から どこか異質な雰囲気って 表現は出来なくても判っていたような気がするんですね。父親のどこか身勝手なイメージと それを見ている母親の気持ちというか 気を使っているような昔の女性像的な 心の中のちいさな台風が収まったり激しさを増したり そして疲れてしまって もどかしくもやるせないような気怠い感情とでもいうんですかね。。。そんな感じをどこかで子供心に受け止めていたのかもしれないです。あまり自己主張をするような子供ではなかったんですね。(なんかやだね。物分かりが良いというんじゃなくて・・・黙っちゃうというか。おもちゃ売り場で泣きわめいて駄々をこねる子供を 遠い目で見ているような子供。やだね。なんか・・・ぐふふ。^^;)
だから 男の子らしい活発な子供ではなかったんですよ。第一子で 大人の中で育ったからかも。。。
私も以前のように頻繁にブログ巡りって出来ないんですが そういえばあのブロガーさん元気かなって思い出す方が最近多いなって思うんです。やっとアイコンを見つけて 元気だったんだ!とか大変なことがあったんだとかって。現世界の周りの人以上に 心配になっちゃったりして。(むかし 電車男ってあったでしょ!あんなドラマみたいに。^^;)

♫kinkinさ~ん かなり強い風と雨ですが如何ですか?今年は青空をバックに 桜を見上げることがなかなか出来ませんでした。あと数日でいい天気の中桜を見上げることが出来たらいいのだけれど!^^

♯mmさ~ん ありがとうございます。私も今年は夜桜を見ることが例年より難しくて・・・。でも今朝方少しだけ見納めかと思って ほんのわずかですが見上げてきました。
森山良子さんは自身で歌を作って歌われる先駆的存在でした。そして今も現役で歌われていて つい耳を傾けたくなっちゃうんです。

♭ぽちの輔さ~ん 今も風が強めに吹いているんですよね。雨に濡れている分 重みを増して風に吹かれると花が落ちちゃう。。。葉が出て来ているところもあるんです。。。✿~

♮nmzkさ~ん こちらも結構降りました。これからまた降るのかな。気にかかっちゃいます。。。^^✿

♪さる1号さ~ん 夜桜ってなんともセクシーというか何か語り掛けてくるような気配がします。^^
黒留袖ってそういえばあまり見かけなくなってきているかも!☆彡

♬NONNONさ~ん そうそう!健全なってイメージの作品が多いですよね。「禁じられた恋」あたりから やや危険な香りもしてくるんですが。^^;そういえば中期くらいの作品には フランス語表記のタイトルの作品もありましたっけ。そして かの金妻のドラマにも出られて 結構多才なイメージが今ではあるんです。「30年を~」聴いたことがあります。結構話題になりましたよね。^^
沖田浩之さん 結構回転の速い方でバラエティなんかでも活躍されてましたよね。「え~気持ち、大阪極道編」って聴いてみたい。^^;

♫kousakuさ~ん 夜桜を見上げていたら 結婚式で女性(親御さんやご親戚の女性)が着る黒い生地で 足元に模様をあしらった着物の柄を思い出したというわけなんですよね。^^黒留袖とはその着物のことなんですよ!あ、でも最近は洋服が多くなって あまり着物を見かけないところも多いですね。

♯ニコニコファイトさ~ん 今週末は4月ですもんね。変異型のウイルスが蔓延するのも時間の問題かと思うんですよね。あとはどれだけ自己防衛できるか!新年度はじめも不安は過りますね。

♭ma2ma2さ~ん お茶漬けも また無性に食べたくなることがあるんですよね。あ、鮭かってこなくちゃ!^^

♮ともちさ~ん あ、お出かけになられたんですね。公園のお近くに よくお越しくださるブロガーさんの秘密基地もあるのですが もしかしたらすれ違っていたりするかも!^^真間川へ見に行きたいけれど時間がない~っ。^^;

♪みぃにゃんさ~ん 記事を拝見しているとその都度その都度いい方向に進んでいるように感じます。今回の桜もきっと!^^大変な手術ですが きっと乗り越えられますよ!^^v

♬takenokoさ~ん 私も関係ないんですが黒をバックに模様を浮き立たせるって 昔からの技法なんですね。普段は どうってことないんですが改めてなるほどと思っちゃいますね。^^

・・・午前中は かなり強い雨が降ったんですが 今は雨上がりに。でも気温が高くて なんともうずうずしちゃう気分に。少しでも花が残っていますように!^^✿
by ゆうのすけ (2021-03-28 15:22) 

ともち

追記
文学の道の桜土手公園も少し前に歩いてきました。
時系列記事で紹介予定です_(._.)_
by ともち (2021-03-28 16:08) 

ゆうのすけ

ともちさ~ん いらっしゃいませ!
追記有難うございます。あちらも行かれたんですね。
歴史のある街並みを歩いてみたいです。もうだいぶ景色が変わってきたところもあるんですが まだまだ楽しみなところばかり 江戸川から判れるところから ずっと川沿いをコルトンプラザを超えて下流まで歩いてみたいです。^^
by ゆうのすけ (2021-03-28 16:20) 

ゆうみ

薄紅は。。。の下り 素敵
このように表現できたらいいのになぁと
いつも思うわ、
仙台ようやく桜が咲いてきましたが
本日は小雨 コロナが爆発的感染中の仙台
家におりました。
by ゆうみ (2021-03-28 17:43) 

kou

「この広い野原いっぱい」はやまがたすみこさんのカヴァーが大好きです。
by kou (2021-03-28 17:46) 

ニッキー

川沿いRUNのコースは桜並木が続いてて
ともて見事な桜のトンネルになりますが
その分すごい人混みなので、去年も今年も
見に行けてません(´・_・`)
夜桜なら人が少ないかもと帰宅ランのときに
通りましたが、同じ考えの人が多かったのか
かなりの人出でした(⌒-⌒; )
みなさま、やっぱり桜は愛でたいですよねぇ^^
by ニッキー (2021-03-28 21:41) 

Loby

日本はもう初夏のような温かさだそうですね。
これで桜の開花もさらに拍車がつくでしょう。

by Loby (2021-03-29 01:40) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
桜の季節は いろんな感情が混ざり合って期待と不安が行ったり来たり。でも桜の花を見上げていると 一瞬でもそんな気持ちが吹きとんじゃうんですよね。
秋のうす紅 秋桜とはやはり違うんですよね。私は使うことが無いから判らないですが 薄紅色の口紅ってとても素敵だなと思うんですね。日本じゃないと表せない色合い。桜もまたそんな透きとおるような ひと色水面に落としたような。淡い香りに包まれたうす紅色。もしかしたら 桜餅を食べたかったのかもしれません。^^;仙台も桜前線が届いたんですね。今年は駆け上がった気がするんですが こんな世相の中長く咲いて 疲れた心を淡く染めてほしいですね。桜の葉を浮かべた日本酒で頬を染めるのもってのも良いかも!^^ やはり私は食い気か?!^^;
by ゆうのすけ (2021-03-29 04:51) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
やまがたすみこさんも カヴァーされていたんですね。
まだ紐解いていない やまがたすみこさんなんですが気になっている存在なんですよね。何曲かはつまみ食いしているんですが 和製ソフトロック系の作品が好きな私は フォーク調とやや重なる時代の頃の作品のベスト盤を手にしようかなと検討中なのです。今回の「雨あがりのサンバ」も歌われているんですよね。
旦那様の 井上鑑さんの作風も好きなんです。^^
by ゆうのすけ (2021-03-29 04:58) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
屋と雨が上がりました。見に行っている時間はないんですが かなり強い雨だったんでだいぶ花が落ちてしまっているんじゃないかと。。。
トンネル状になっている桜並木は素敵ですよね。隣町にもあるんですが もう今年は見に行けないかな。花は落ちちゃってるかも。。。
花降る中を RUNするのって特別な気持ちよさを味わえそうですね。もう少し花が残っていて走れると良いのですが!^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-29 05:05) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
雨あがりで今日は 初夏の気温になる予報も出ているんですよね。暑いの嫌なんですが たくさん降った分カラッと晴れてくれると良いです!^^
洗濯物乾いてくれますように!☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-29 05:07) 

あーる

森山良子さん、最近は清水ミチコなんかとCMやっているイメージが強いですが、偉大なシンガーですよね。いくつになっても伸びのある歌声で、すごいです。
「黒留袖……」、詩的ですね。そういえば、昔いとこの結婚式で、おばさん方がみんな黒留袖を着ていて、犬神家の一族みたいで怖かったのを思い出しました。自分もきっと大人になったら着るのだな、と思っていたのですが、出番ないですねえ。
by あーる (2021-03-29 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

夜桜、確かに黒留袖みたいでやすね!
よくピンと来られやしたね。
あっしには、そこまでの発想がなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 18:38) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
外国人を交えて CMやってますよね。清水ミチコさんが歌真似して なんか嫌な顔している森山さんを見るのが面白くて。^^;
あ!あはは。犬神家の!ありますよね。最近はあまり結婚式でも着る方少ないのかな?新郎新婦の親御さんくらいで・・・。体系に関係なく黒留袖を着られると貫禄でますよね!^^v
by ゆうのすけ (2021-03-29 21:47) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
親が着付けなどをしていたことがあるので 興味はないんですが着物の名前?は 子供の頃から知っていたんですよ。今でも着物というと子供の頃に感じたショウノウのほのかな香りを思い出します。
今のお若い方はあまり判らないかもしれないですね。いろいろと覚えていることがあるんですが 各帯を結ぶときは 左右どちらかの下の部分を少し斜めに上げると粋だとか 襟は襦袢と着物とぴったり合ってないと着るほうも着せた方も笑われちゃうよとか いろいろ聞いた覚えがあります。^^
by ゆうのすけ (2021-03-29 21:52) 

mio

森山良子さんを最初に見た時は女優さんとしてだったんですよ。なんて演技がへたくそな女優さんなんだろうと思ったら、親から「だってこの人歌手だもの」って言われてびっくりしたのを覚えてる。なんだったっけな、金曜日の妻たちへだったかな。今のカツラのCMはかなり演技もお上手に(笑)更新が止まったままのブログって心配になりますよね。特に毎日のように更新されていた方だと「何かあったのかな」って。そのうちお二人は無事にブログに復帰されたので最近ホッとしたところです。
by mio (2021-03-29 23:51) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
あの話題作 [金曜日の妻たちへ]のⅢに出てましたよね。それまでドラマって出てたのかな?^^;あのドラマに出てた いしだあゆみと 小川知子とは同時期に歌手として大活躍されていたんですよね。
清水ミチコとのウイッグのCMを 昼頃に見かけるんですが なんとも憎めない感じの 森山良子おばちゃまを見ると思わず微笑んじゃいます。清水ミチコは毒っ気が冴えてます!^^;
お休み宣言されていらっしゃる方は なんとか大変だな~とかって判るんですが 突然ブログが止まっちゃってしまった(かなり人気の)方は心配になっちゃいますね。私も昨年一昨年とPCトラブルがあったので なんとも数か月更新出来なかったときは 気になっちゃって。。。^^;
あ!私が気になっていたブロガーさんは 怪しいアイコンに変わって復活されたみたいなのでした。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-30 00:07) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
桜が見事に咲いていますね。特に最初の写真の桜が見事です。次の更新の日取りまで決められているとはすごいです。
by SORI (2021-03-30 05:38) 

sana

みごとな桜ですね。
今年もこの季節が来ました。暖かい日が多かったので、早かったですね~。昨年より見ないうちに終わってしまいそうですが。
夜桜は黒留袖! 言えてます~^^
大人の女性の礼装なので、仲人さんや親族は着る方多いですね。自分で持っている人は減ってレンタルだろうけど。
着物の柄には桜の花人気なので、裾模様びっしりって割とありますよ。

森山良子さん、なんといっても「この広い野原いっぱい」かな~よく通る澄んだ声が広い空間を思わせて。ほかにもたくさんありましたね。「禁じられた恋」でちょっと印象変わったのは覚えています。
この方を兄がなぜか嫌いでしてね…生理的に合わないっていうことがあるんだなと知った最初です^^;
この曲はちょっとアンニュイな感じが面白いですね。歌詞からしたら、もっと軽やかにも出来そうなのに、この加減が狙いなのかしら。
作曲家の方、次々にそんなに違うタイプの曲を作っておられたのですね。ピーターと北原ミレイとは、まあある意味そういう資質なのかなとも思いますが、全然違うのも‥!^^

ブログが突然止まると心配になっちゃいますね。短い間なら忙しいんだろうと思うけれども。
ほどよく距離があるのがブログのいいところですが、気持ちが近くなっても情報を知らないから、どうしたんだろうと思いますね。
by sana (2021-03-30 14:46) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
普段は 更新日の前の日に書いているんですよ。なかなか時間が取れなくて 書くことは決まっててもぎりぎりになっちゃうことが多いんですよね。^^;
この桜は私の住んでいる市の公園なんですが 近くだと一番かもしれないです。この右側にも桜並木があるんです。昨日は SORIさんのところの方が近いと思うんですが 道の駅の川沿いに見に行くことが出来ました。もう終わりが近づいてます。^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-30 17:56) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今年は やはり早かったですよね。例年だとまだ咲かないまだ咲かないって 何度も公園に見に行ってたんですが 今年はもう咲き始めていて!^^✿
今年は思ったほど夜桜を見ることが出来ませんでした。
黒留袖の模様ってかなり 柄が浮き上がって立体的に見えるんですよね。子供の頃結婚式の朝にお客さんの着付けをしていたんで 時々前日に下げてある着物を見ることがあったんですね。^^
やはり今はレンタル主流なんですね。普通の訪問着でもお好きな方ならともかく 年に一度着るか着ないかって方も少なくないですものね。
森山良子さんの歌声って 透きとおっていて通る声ですよね。
鼻にかかっているって思われる方もいらっしゃったのを聞いたことがありますがは やはり育ってきた環境にもあるのでしょうね。音楽一家にお生まれになって 自ら作品を作られて前衛的な活動されてデビューし その後もとんとん拍子。それにお綺麗な方ですものね。なんともサラブレッドというか天は二物も三物もとパーフェクトな才女という感じを好きではないと思った方も。まだまだ男性中心の時代 森山さんもいろんな場面で困難と闘ってこられたのでしょうね。プライベートではいろいろと大変なこともありましたっけね。そんな中息子さんを育てられて。強くなくてはやってこれなかったでしょうしね。男性の中には面白くないと思えた方もいらしたのでしょう。
職業的歌手と言う自信を持った方々が活躍された時代 今から思うとその経歴は凄いことですよね。
村井邦彦さんは 他にも「エメラルドの伝説」ザ・テンプタ―ズ 「翼をください」赤い鳥 ガロの作品なんかも作られてましたっけ。やや翳りのある作品が印象的だなと思うのです。^^
ブロガーさんのお付き合いって やはり程よい距離があるから長続きしますし それが良いのでしょうね。それに世代を超えて 何かがきっかけで つながるというのは 実社会ではまだまだ難しいですものね。体調を崩されちゃってお休みされたり 哀しいお別れをしちゃった経験もあります。10年以上もブログの世界でしか お逢い出来ない方も多いんですが もう今ではとても長い昔からのお付き合いをしているように思える方も。今は皆さんとても大切な存在ですね。^^
by ゆうのすけ (2021-03-30 18:25) 

mm

おはようございます^^
狼煙のような雲、気づかなかったですよ。よくお空を見上げていらっしゃるのかしら^^
by mm (2021-03-31 06:04) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
そうしょっちゅう見上げているわけではないんですが
(近視なので良く判らない。^^;)桜の写真撮ろうかなどこのが良いかなと見てたら 目に入って来て。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-31 13:55) 

ツツピーツツピー

桜もいよいよ終わりますね。
華やかなだけに景色がに変わってしまうのは寂しいです。
夜の桜は美しいですね^^
by ツツピーツツピー (2021-03-31 17:31) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
これがずーっと咲いていたら やはり飽きてしまうんでしょうね。美味しい時間が程よいくらいが一番うれしさを感じて また次の季節を待つことになるんですね。^^✿~
ちいさいちゃん元気でいてくれますように!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-03-31 22:44) 

英ちゃん

昨日も、うちの近くの桜を見て来ました。
もぅ、散り始めてるけど花びらの絨毯もいいよね。
そう言えば、聖子ちゃん40周年記念のMVで聖子ちゃんカットを披露したね。
なんか昔とあまり変わってなくて驚愕しました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-02 01:23) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
花びらのじゅうたんって悪くないですよね。
濡れちゃっているとちょっと残念だけれど。^^
わ~を、あとで40周年記念のMV探してみないと!
あの髪型は一世を風靡しましたよね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-02 06:00) 

raomelon

ご近所の桜も見事ですね、美しい~♪
今年は開花が早かったので、桜吹雪
ずい分葉っぱが目立つようになってしまいました。
夜桜、なるほど黒留袖の雰囲気ありますね^^
息子の結婚式が4月9日だったので
桜の柄の黒留袖を着たんですよ・・
なんて思い出しました(´ω`*)
by raomelon (2021-04-02 17:57) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
これからは葉桜の季節ですね。raomelonさんお忙しそうですが 今年は桃源郷みたいなところへお出かけなされてよかったですね。画像ですっかり楽しませていただきました。^^お孫さん達もだんだん大きくなってきて大変。
あ!やはり御親族の親御さんは黒留袖着られますよね。なんともあの柄が際立つ着物ですよね。^^
ま~くんは保育園元気で行っているかな。私は大嫌いだったんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2021-04-03 02:52) 

ゆうのすけ

ブログの技術的エラー 皆さんのブログで出ていませんか?ここ数日頻繁なんですが 以下のような状態があり ブログ記事の再保存も出来ません。

①ファイルが表示されなかったり(読み込み中でフリーズ状態になる!)
記事作成中に ファイルが読み込み状態でフリーズ(頻繁毎回)
②記事を保存(保存をクリック)後 必ず”サーバで技術的なエラーが発生いたしました。”と表示される。保存が出来ない。
③メインブログ設定していない ブログを作成中にメインブログへ移行してしまう。

SSブログに問合わせ中ですが 記事が保存できないため 明日更新予定の記事が書けません。
対処法とかあるのかな?!
ここ数日 サーバー障害で画像が表示されないブロガーさんがいらっしゃったりしてました。
また管理ページの What's new にも最新情報が表示されてません。管理トップからは閲覧出来る。

う~ん。。。なんだろう?
by ゆうのすけ (2021-04-03 07:15) 

のらん

夜桜は、黒留袖♪ 言い得て妙、って感じですね〜♪ ちょっと上品な、それでいて妖艶な謎の美女(^^)v 公園の桜は半分ぐらい散ってしまって、すっかり見頃を過ぎたけど、夜の薄明かりで眺めると、まだまだいけてます♡
by のらん (2021-04-03 11:41) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今年は夜桜を あまりじっくり見れなかったのが残念ですがすぐに咲き始めてしまい 待たずに済んだ感はあったみたい。^^✿
薄明りで見る 桜の色合いは何とも妖艶ですよね。
これから葉桜の季節。あの淡い緑が清々しさを難じますね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-03 17:05) 

ゆうのすけ

定時追記 20210403 17:00
エラーはまだ続いている。
ファイルが読み込み中で 相変わらずらち開かない。
自分のブログ記事の追記も出来ない。
また 管理ページ→設定→基本設定→情報の更新 これもエラーが出て出来ない。
個人的な管理のエラーなのかな?でも画面が切り替わると サーバーの技術的エラーのため 数分置いてから再度・・・と それでもダメな時はQ&Aから連絡みたいなことを書いてある。土日祝日はお休みのようで連絡は帰ってこない。待つのみ。
どうなってるんだろう。。。
by ゆうのすけ (2021-04-03 17:12) 

ゆうのすけ

定時追記 20210403 18:00
新規記事を メインブログで書こうと思っても 保存をクリックすると ”サーバーで技術的エラーが・・・”という表示が それまでと同様に表示されるだけで記事更新も追記書き込みも全く出来ません。(ほかの二つブログも。)
現在できるのは このコメント欄と皆さんのコメント欄に書き込むことだけ。明日の記事(途中まで書いてありますが 続きを書けないため)は 残念ながら更新は不可能となりそうです。ほかに同様にエラーが出ているブロガーさんいらっしゃいますか?!

お天気下り坂のようですが 昼夜の気温差等 身体に影響が出やすい時期です 皆さまご自愛くださいね。素敵な週末を!☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-03 18:13) 

ゆうのすけ

定時追記 20210404 02:00
現状変わらず。今日の記事更新中止。
by ゆうのすけ (2021-04-04 02:00) 

YUTAじい

おはようございます。
私の環境では・・・新規記事更新出来てます。
OSはWindows10・Microsoft Edgeです。
by YUTAじい (2021-04-04 06:44) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
どこに原因があるか判らないのですね。
Windows10 FireFox 87.0(最新)なのですが・・・。
by ゆうのすけ (2021-04-04 13:02) 

ゆうのすけ

定時追記 20210404 13:45
現状変わらず。
(皆さんのブログの管理ページ→管理トップ の画面)
”What's new?” のところ 03/31付 最新情報が表示されていますか?(最新記事:2021.03.31)
by ゆうのすけ (2021-04-04 13:52) 

ゆうのすけ

定時追記 20210404 20:00
現状変わらず。
by ゆうのすけ (2021-04-04 20:05) 

NONNONオヤジ

うちはブログを更新していないせいかもしれませんが"、””what's new ”のところに03/31付の最新情報は表示されていません。でも、運営ブログを開くとちゃんと03/31付の記事があるんですよね。どうなってるんだろう?
もしかしてですが、”Windows 10 May 2020 Update”への更新をすでにされましたか? このプログラム、結構不具合が多いらしいと聞きますよ。Firefoxとの相性が良くないのかな? PCによっては環境が整うまでは更新を見合わせるようです(うちのPCもそうなってます)。早く原因がわかると良いですね~。
by NONNONオヤジ (2021-04-04 20:40) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
現在はSSブログさんからの問い合わせの答えを待つしかないので現状維持なんですが やはりOSやブラウザー等いろいろと兼ね合いの問題も多々あるようなんですね。
うちのは まだ 2020Update は 更新していない状態です。巣篭り需要で WEB環境の混雑とかもあり いろいろと問題も出て来ているようなのも気になりますね。こんなところにも コロナ禍の影響は蔓延しているんですね。う~ん。
(ありがとうございます。ぷちホッとしました。^^感謝!)
by ゆうのすけ (2021-04-05 02:36) 

ゆうのすけ

定時追記 20210405 02:40
現状は変わらず。
by ゆうのすけ (2021-04-05 02:40) 

mm

おはようございます^^
新しい記事がアップできない状況なんですね。今のところわたくしは新規記事をアップしていないので(土曜日にしたけれど)できるかどうかわからないけれど・・・
SSさんからの返事待ちなんですね。上手くできるようになることを祈ってます。
by mm (2021-04-05 06:04) 

marimo

デイタイム レイニー・デイ・タイム、ナイトタイムとソメイヨシノ(^^
どれも素敵ですねw 
のろしのような雲はどうするとできるんでしょうね?
by marimo (2021-04-05 07:48) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
何が原因か判らないんですが ファイルも表示されずこのコメントを書くことと 皆様の世頃へお伺いしてコメントすることだけが出来るんですよね。^^
とにかく待つしかないようです。^^
by ゆうのすけ (2021-04-05 13:53) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
そして葉桜タイムとなったんですが見に行けてないのです。^^;葉桜の緑は眩しいのだけれど とても目に優しいんですよね。
のろしみたいな雲は 結局地震雲ではなかったのかな?でも怪しげでした。^^☆
by ゆうのすけ (2021-04-05 13:55) 

ゆうのすけ

定時追記 20210405 14:00
現状は変わらず。
by ゆうのすけ (2021-04-05 14:01) 

ゆうのすけ

定時追記 20210405 15:00
現状は変わらず。
SSブログサポート デスク様よりメールを返信いただきましたが問題等は特に確認できず。
こちらのOSやブラウザに影響があるのか現時点では分かりませんが しばらく様子を見てみようと思います。
いつもお越しくださっている皆さんに ご心配おかけすかと思いますが引き続きよろしくお願い申し上げます。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-05 15:17) 

ゆうのすけ

定時追記 20210405 15:45
全くどうなっているんだか判らない。
ここまでかな。ブログを閉鎖することも出来ない。
このまま 10年以上のキャリアを終わらせてしまうことになるかもしれない。数えきれないくらいの沢山の方にお世話になって お礼をするための最後の記事もかけない状態になってしまうのかな。ブログも卒業する時期が近づいたってことなのかな?
実生活も含め 次から次へとなんでこう八方塞がりみたいになってしまうんだろう。(それでも先に進まなきゃ。☆彡)
by ゆうのすけ (2021-04-05 15:45) 

ゆうのすけ

定時追記 20210405 20:00
現状変わらず。
OS や ブラウザ等のチェックをしても 最新の状態で特に問題はなさそう。履歴の cookie キャッシュをクリアしても変わらず。
編集画面をはじめ 保存を押すと すべて サーバーエラー表示になってしまう。
ファイルの サムネイル表示も全く出なく 読み込み中の白い表示が続く。限界が来たらやっぱり諦めようかなと思う。明日もう一度サポートの連絡してみようかな。
by ゆうのすけ (2021-04-05 20:04) 

いっぷく

森山良子は清水ミチコとCMに出ていて、思ったより若いな、ずいぶん昔から活躍しているはずだけどと思いましたが、同姓の森山加代子と混同していました。
by いっぷく (2021-04-06 01:11) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
私も あれ?って思ったことがあったんですが 1970年に 森山加代子さんが「白い蝶のサンバ」で再ブレイクした辺りに 大活躍中だった森山良子さんとごっちゃになった要因があるんじゃないかなと思うんですよ。^^
by ゆうのすけ (2021-04-06 01:35) 

ゆうのすけ

定時追記
現在ファイルも表示され問題ないような感じです。
書きかけの記事をなんとか仕上げてしまわなければ。
なんとかもう調子悪状態には戻らないで!!
by ゆうのすけ (2021-04-06 01:38) 

向日葵

森山良子さん、だぁ~~い好き!なんです!!

かなりのファンを自任していましたが、この曲は
一度も聞いたことが無いー!え!?

他のは大体わかったのだけどね。
ボサノバ風なのも素敵ねぇ~ぇ!!
初めて聞きましたが、また時間のある時に
ゆっくりじっくり聞きなおしたいです。

お父さんの代から逸話には事欠かない
森山家ですが、森山直太朗君もやっぱり良いしー。
直太朗君のお姉さんもおぎやはぎの片割れ(どちらか
忘れました)と結婚しちゃうくらいだし。。

森山家の話で一花も二花も咲かせられますねぇぇ。。

夜桜が「黒留袖の桜」に見えるんじゃなくて、
黒留袖が画材に夜桜を持って来た訳ですから
「そのように見えて当然」です。
「そのように見えるように描かれている」ん
ですもの。

でも何の予備知識も無くそこに気付いちゃう辺り、
流石にゆうのすけさん!!

この記事のupの前後にssブログ、大変だった
みたいですね。
ん!っとにもう!!
pc、って便利なんだか不便なんだか!!
by 向日葵 (2021-04-07 21:57) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
森山家は音楽家の一家で かまやつひろしさんも関係あるんですよね。
最近はひょうきんな方にも傾いている 森山良子さんですが プライベートでは大変な時期もあったらしいですね。
今はすごく幸せそうで!
あ、なるほど言われてみればそうですよね。黒留袖の生地が闇だから!向日葵柄があったら 派手だけれどすごく映えそうですね。黒に黄色ってかなり目立つ!✿あ、黒留は親が着付けしてたから 子供の頃から見ているんですよ。
なんか私も いろんなことがいっぺんに おかしな方向いちゃったから もういい加減 嫌な気分MAXに。何とか落ち着いてきたけれど PCに関してはまだまだ良く判らないから トラブル起きた時 ヘルプ見たり システムを見直したり もうここ数日はほんと胃潰瘍になるかと・・・。なってる?!
味覚はあるから大丈夫か!あ、違うか!ばさら!☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-08 00:53) 

토토사이트

I look forward to your posts every day. The internet would be a much better place if everyone provided the same posts as you. Also visit my link.

by 토토사이트 (2024-01-31 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。