SSブログ

明日以降・・・満開だね! [ピンク・レディー]

年度末も大詰め。今月も残すところ約10日になりましたね。今日から首都圏の緊急事態宣言が解除されますが これからも気は引き締めていたいなと。先週の16日火曜日 密になるのも嫌だし例年は彼岸の入りに墓参りに行くのですが 一日早めて 朝一番でまず(家から30分以上かかる都立霊園)義父(家族)の墓へ その後おいらの家の墓参りを済ませてきました。片手を数えるか否かくらいの人しかいなかったので 先祖には申し訳ないけれど彼岸前に済ませました。[車(セダン)]

DSCN1109_01.JPG
[カメラ] 20210319 15:30ころ
翌々日の17日 近所の公園のソメイヨシノが咲き始め
ました。週明けには満開になるかもしれない! [かわいい][かわいい][かわいい]
*************************

[レストラン] もぐ の こーなー [レストラン] 今回は フエルトクラフトは全く手付かず。夕飯前に買い物に行っちゃたら やっぱし駄目だね。お腹空いている時って無駄遣いしちゃう。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1137_01.JPG
季節柄 いちごを使ったスイーツが多いですね。
ワッフルも普段のカスタードとかじゃなくていちごの
フレーバーを混ぜ込んだ薄ピンク色のホイップ入り。
なんだか今回の記事は ピンク色気味!だね。

*************************

[るんるん]今回の一曲は 前回、前々回の1981年のヒット曲 薄桃色の桜の開花 そして三月末となるとおいら的にまず思い出しちゃうのは 永遠のアイドルピンク・レディー。40年前の3/31に小雨の降る寒い日に解散コンサートを(ドームになる前の)後楽園スタジアムで開催されたんですよね。(現在は 2010年09月の”解散やめ”宣言により活動中)今回は 解散直前に発売されたシングル作品を。前年秋 山口百恵さんの引退から まだその熱も冷めきれない中の中学生のおいら。なんとも言えないような 心にぽっかりと穴があいたままの 春休み中だったのでした。[るんるん]
DSCN2867_01.JPG 「OH!」 ピンク・レディー 1981年03月05日発売 22枚目のシングル。前年9月の解散宣言後 急激な人気の翳りから一変 やや風向きが変わったように見え始めていた頃。同級生の中では 前年デビューしたり人気が大爆発していた 80年代アイドルの登場(松田聖子 田原俊彦 近藤真彦らの総称?! [爆弾]近田松トリオ→きんた〇トリオとか [爆弾]近が最後で田が一番前のパターン→たま〇トリオもあり![パンチ]「う~っ、だっておいらが言い始めたんじゃないモン![がく~(落胆した顔)]」(松田聖子大ファンの札幌の銀狼さんも言ってたYO!多分・・・。勝手に出演してもらっちゃったぜよ!クシャミしてるかも![爆弾])や 河合奈保子 岩崎良美 柏原よしえ(のちに芳恵) 和風ベースにハイヒールがアバンギャルドだった KAZUKOーMATSUMURA も加えておこう!)に ”まだあんなのが好きなの?”と 小ばかにされたこともあったけれど おいらは最後まで見守ろうと決心してた。でも新しいアイドルも好きだったYO!でも 解散の日が近づくにつれて哀しいというよりは空しい気持ちが大きくなってしまって 今回の作品も妙に重く感じてしまっていたのでした。おいらは これまでもピンク・レディー関連のブログ記事で何度も書いているんですが いわゆるミリオン・セラー連発の時代(「ペッパー警部」1976年~「波乗りパイレーツ」1979年)以降の人気や売り上げに翳りが見え始めた後の数作品は 彼女たちの年齢や気持ちに相応した作品にこそ 40年近く経った今でも更に再評価してほしいなと思うんですよね。「OH!」は 大ヒット連発以降新たな作家やミュージシャンを迎えていた時期以来久々に古巣へ戻った 阿久悠さんの詞 都倉俊一さんの曲(ゴールデンコンビ)の作品が解散に華を添えることになりました。編曲には 同時期に寺尾 聰さんの一年の大ヒットをアレンジしていた井上 鑑さんなんですよね。井上 鑑さんは1980年以降かなり多くのヒット曲を編曲されていて まさに時代のサウンドだったんですね。(同年には「フライデイ・チャイナタウン」泰葉 「セーラー服と機関銃(夢の途中)」薬師丸ひろ子が大ヒット 翌年には稲垣潤一の初期作品が連続ヒット等)それまでは 躍動感あふれる作品が人気だったピンク・レディーの最後で一番スケールの大きなメッセージ・ソング。とはいえ 聴いてくれ!!という重い感じではなく また寂しくてやりきれないというようでもなく さりげなく置き土産になるような風を感じる仕上がりに。ややせつなげなピアノで始まる作品は ヴォーカルを最大限に前に出して ラストでは振り返らずに前を進んでゆく二人を送り出すようなギターの音色がとても神々しくて ぐぐぐ~って胸を熱くさせるんですよね。しかし とてもさわやかで後悔を感じさせない達成感をも感じるのです。


****************************
DSCN1106_01.JPG
この記事を書いている翌日の天気予報は 春の嵐。[台風]
どうか来週まで色づいたつぼみを開いちゃダメだよ!
と見上げる。来週は気温が低くても良いから長く咲い
ていてほしいと勝手な思いを抱いてしまう。[かわいい]   
DSCN1129_01.JPG
メジロは いなかった。でもいつもの・・・![わーい(嬉しい顔)]
ズームの効く方のカメラで撮ったらうまく撮れたYO!
長く咲いていて!愛でる うきう気分!
やや重く感じ 痛む膝さえ軽く感じてしまう。[わーい(嬉しい顔)]

書き出しでも書いたけれど 緊急事態宣言解除によって 望まない方向にはどうか進んでほしくはない。(このところ荷物を届けに親の入院先に行くとほんの五分くらいだけれど面会が可能になった。)なかなか新たな一歩を踏み出せないでいる親の事もあるんですが そう焦ることはないんじゃないかと思うように。医療機関を退院して 家での生活に戻る間に老健というワンクッションを置いてと思っていたのですが 勧めたいなと思う施設で 新型ウイルスによるクラスターが発生してしまってちょっと残念に思ったり 親本人は 新たなところへ移る気持ちに(ウイルスとは関係なく)不安と恐怖を重ねてしまい おいらだけが これ良しと忙しなくしているみたい。自身の現状の仕事や生活感を 親の事以上に気になり始めているのも正直なところ。とはいえやはり新たに動いたところで 収入や経済的にも未来展望においても 良いほうに転がる保証は全くない。自身の将来よりも現状に重点を置くことがBESTなのだろうと。同世代のまわりから どんどん引き離されてゆくような気さえして(今までも気にしないようにしているけれど)このままで良いのだろうかと 不甲斐なくて眠れなくなる夜も。でも考えたところで展望はそう変わるものではない。自身の未来よりも 現在の親を守るという人生の一定時間。焦ることはなくても良いのだろうな・・・。家の前を歩く子供の歌声が聴こえてくる。♬ 一年生になったら・・・ともだち100人出来るかな。。。 そんなひとフレーズにおいらが小学校に上がる前の春を思い返した。小学校に上がるということが どういうことか良く判って無かった。それ以降も多分。あの頃と今とそう変わっていないように思えてね。。。おいらは計画性というものを追いかける 人生はきっと出来ないのかもと思う。しかし歴史は経験として付いてくる。それもまた人生であっていいんだろうね。そう自問自答する。年度末は いつもそんな思いが巡ってくるんですね。ひとつ年を重ねる度に 改めたくとも 両親の性格に似てきたな(それもあまり受け継ぎたくないと思うところが。。。)と改めて感じる。(長いつぶやき&備忘録)[喫茶店]

次回更新は もう弥生最後の週ですね。3/28 0:00の予定です。[メモ]穏やかな陽ざしが届く昼間と 夜間の気温差がまだまだ大きい季節。皆様も体調管理ご注意くださいね。今回はこのあたりにて・・・。ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20210325 17:30 今日の午後 髪の毛を短めに切った。


nice!(104)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 104

コメント 46

(。・_・。)2k

新入生の季節なんですよねぇ
先週 次男が無事中学校を卒業しました
入りたかった高校にも入れて ようやく安心できました

by (。・_・。)2k (2021-03-21 00:21) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
次男さん無事に ご卒業 進学!良かったですね。
おめでとうございます!^^☆彡
いや羨ましいですね!大変な時代ですが 未来のかなりの可能性を秘めたスタート!そんな頃がありましたね。^^
by ゆうのすけ (2021-03-21 00:39) 

英ちゃん

昨日は、地震に吃驚しちゃいました(^∇^;)
結構揺れも長かったね。
しかし、最近地震が多いね(^_^;)
今日で緊急事態宣言も解除されるけど、リバウンドも心配だね(^_^;)
ソメイヨシノも都内はそろそろ満開になるらしいけど宣言解除で花見客が増えて密になりそうな感じもするね。

by 英ちゃん (2021-03-21 01:14) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の地震は なんとも変な間があったように思えて・・・。でも津波注意報が出た時はびっくり。落ち着いてくれてよかったけれど まだ余震には要注意ですね。花見の人や 外出の人・・・間違いなく多くなるでしょうね。これからは個人の努力が 更に重要になってきそう。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-21 01:17) 

kinkin

ピンクレディーの後になりますか近田松^^;
自分も聖子ちゃんは聞きまくってましたね。
家にほぼ全部のCD持ってます。
昨日の地震には驚きましたが明後日は仙台なん
だけど行けるのかな???
今朝は日が変わったあたりから雨に、人出は
少なくなると良いですね、解除されても。
自分は昨日墓参り行ってきました。
by kinkin (2021-03-21 04:53) 

mm

おはようございます^^
今年の我が家のお墓参りはお彼岸一番最後の日になります。
そうですよ、お腹が空いたとき買い物に行くと買い過ぎ!
お腹がいっぱいのとき行くと、買い忘れ!!のわたくしです^^
ピンクレディのこの歌初めて聴きました。さすが
ゆうのすけさんはよくご存じですね~歌手や歌の色々。
人生はなるようになります。気楽に行きましょう~♪^^
by mm (2021-03-21 06:11) 

ぽちの輔

こちらは来週末が綺麗になりそうです^^
by ぽちの輔 (2021-03-21 06:47) 

*ピカチュウ*

ソメイヨシノ満開
此処では良いですね未だ蕾も硬いです。
ワッフル美味しそう。
長い間食べていません忘れていましたわ♪

by *ピカチュウ* (2021-03-21 07:48) 

NONNONオヤジ

昨日が年齢自動更新日でしたね~、おめでとうございます~(^_-)-☆! 今年は3月20日が春分の日で牡羊座生まれになるんですよね~。
ピンクレディーの解散もあれはあれで良かった気がします。その後、それぞれに自分らしい仕事が落ち着いてできるようになった感じですもんね。ケイちゃんが『すずめ』で初めてザ・ベストテンに出たときに、ピンクレディーの頃は「歌わされてる」感じだったけど、今は自分の意思で歌ってる気がするとかって言ってましたから。
by NONNONオヤジ (2021-03-21 08:47) 

kousaku

染井吉野が東京ではかなり花が咲いたようですね、非常宣言も今日で解除に成り桜の名所も混雑しそうですね、
by kousaku (2021-03-21 10:03) 

みぃにゃん

もうそちらは満開でそうね。この雨で散らなければいいですが・・・。地震そちらでも揺れましたか?
by みぃにゃん (2021-03-21 11:02) 

ニッキー

今日の横浜は横殴りの雨ですが
さっきうちの前を部活帰りっぽい中学生が
大きな声で歌を歌いながら歩いてました(°_°)
「元気だなぁ」ってかみさんが窓から覗いたら、
風で傘をさせなくて半分ヤケになってたみたいですw
昨日、車で出かけましたが車も人も多くて
用事だけ済ませてさっさと帰ってきました(*_*)

by ニッキー (2021-03-21 12:47) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 日が変わったころから雨が降り出しました。でも気温が高くて暖房器具は一切使わずに済んでます。

♪kinkinさ~ん あの当時は女の子でも 近たまトリオって言ってました。(書いている私が恥ずかしくなってくる・・・。^^;)あはは。
聖子さんのアルバムは私も何回か持っているんですが 一番最初に買ったのは『シルエット』だったかな。あ、違う!『シルエット』はモニター会で貰ったからその後に買った『スコール』だ。貸しレコード屋で借りたのもあるんだけれど 思い返すと完成度の大会アルバムばかりでしたね。
地震・・・そのあと大きな混乱はなかったようですね。お出かけの際余震とかありませんように!
kinkinさんはもしかしたら 桜前線と北上するのかも!^^

♬mmさ~ん 昨日はお祝いコメントありがとうございました。^^
空腹時にスーパーへ行くのは禁物ですね。買い過ぎちゃうことが。^^;
今は不思議に思うんですが 若いころの流行歌って今以上に生活の一部だったように感じます。記憶と一緒に焼き付いていて その時の体調とかを感じる歌もあるんです。もう少し 流行歌と勉強をブレンドして記憶することを当時習得していたら・・・そんな風に考えることもあるんです。^^;
明日は雨上がりの花が待っている。ケセラセラと見上げてみようかなと思います。^^

♫ぽちの輔さ~ん 今年はこちらでは やはり開花が早く感じますね。満開が楽しみ!^^✿

♯*ピカチュウ*さ~ん 今年は北海道も例年より春の到来が早いといいですね。
ワッフルは4個入った スーパーで売っている安いのなんですよ。空腹のときにスーパーに行ってしまったので無駄遣いしちゃいました。^^;

♭NONNONさ~ん ありがとうございます。気の重い日が何とか過ぎました。^^;
今年は牡羊座になるんですね。一日違いでころッと変わらないので 私は牡羊座の気の方が強いのかも。^^ケイさんのこの年の暮れにソロシンガーとしてデビューするんですよね。未唯さんが先にソロ活動を始めましたが上手く行かなかったんですよね。「すずめ」は年をまたいで 1982年の今頃ベストテンに入っていたような記憶が。春の到来と共にどこかへ飛んで行ってしまいましたが その後の「ためらい」も好きなんです。当時は明菜ちゃんと同じレーベルに所属でしたね。♬~

♮kousakuさ~ん 今日はあいにくの雨ですが 明日は 人出が多くなりそうですね。コロナ禍に影響を与えないといいんですが!☆彡

♪みぃにゃんさ~ん 数日中に満開になりそうです。
こちらでも結構揺れたんですよ。私は家でなく出先だったんですが 震度4でした。どうもこのところの地震って 長く感じます。小さいのならまだしも 大きいのが頻繁にというのは何とも気になりますね。そういえば近畿地方でもこのところ地震が続いてますね。全国的に動いてるのかな?!☆~☽

♬ニッキーさ~ん 昨日はこちらも(祝日の土曜日ということを忘れてて)渋滞に行きも帰りもはまっちゃいました。^^;
病院に行くの平日にしとくんだった・・・。その帰りに地震。。。^^;
コロナ過で子供のにぎやかな声を聞く機会が少ないからか 窓を開けたら下校中の子供の歌声が!そんな頃があったなと耳を傾けてしまいました。☆彡


・・・この雨で ソメイヨシノはさらに開花が進みそう。こちらでは 明日の朝は 雨粒をこぼしながら晴れ上がった空と昇りくる陽ざしに大きく花を開かせそうです。^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-21 14:18) 

ゆきち

桜、どんどん開花していますね!
今日の豪雨で散ってしまわない事を祈ってます。
お母さまご心配ですね。
わが母が要介護になってもうすぐ10年。その前に父を自宅で5年介護していました。同世代に置き去りにされる不安感は痛いほどわかります。
どんなに焦ってみても置かれている状況はそう簡単に変わるものではなく、出来ることをやって出来ない事は諦める、そう開き直ってやってきました^^
人生いろいろ、人それぞれ、なるようになるものだと思ってます。



by ゆきち (2021-03-21 15:05) 

ゆうみ

去年の正月以来 実家にも実家のお墓にも行けていません。
早く コロナが収束して欲しいです。
毎朝 実家の方角を見ながら 手を合わせて 思いは
募るばかりです。
by ゆうみ (2021-03-21 15:50) 

ameneko

緊急事態宣言が解除されますね、良い方向に行くと良いのですが。
ピンク・レディーの解散コンサートはキャンディーズと同じ後楽園スタジアムだったんですね、知らなかったです。
「OH!」初めて聴きました。
by ameneko (2021-03-21 16:49) 

あーる

お彼岸は福島に住む弟に任せてしまいました。一周忌の予約もしてもらわなくちゃいけないし……なんて思っていたら、いきなり宮城県沖で地震があってびっくり。車運転中の弟は特に影響なかったようですし、無人の実家でもたいしたことはなかったらしく、ほっとしました。
「OH!」は聞いたけど、ぜんぜん印象に残ってない曲だなあ。結局、当時の子供は激しく歌ったり踊ったりしたかったんだな。
by あーる (2021-03-21 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ソメイヨシノ、咲き始めやしたね〜
昨日、中野に観に行ったら、早い木は五分咲きくらいでやした。
明日は靖国神社に観に行って来ようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 19:29) 

sana

春と言えば桜‥
いぜんは入学式の日に桜が満開、というイメージでしたが、最近は卒業式に咲き初める、ぐらいですね。
それよりも花粉症が気になってしまうってのも悲しいですが。
ピンクレディー、これもいい曲ですね。隠れた名曲がありますね。
往年の大ヒット曲も、年齢を超越した良さがあると思います。
すごい人気過ぎて、もうやりつくしたんだろうな…という印象でした。引退の時は結婚するんだろうと思ってたけど、しなかった~「すずめ」がとても良かったので、これでよかったのかな…なんて。
近田松? 覚えがないです~当時この3人にはあまり惹かれてなかったから。曲によっては好きになりましたけどね。

お母様のことはご心配ですね。
お気持ちが不安定だと、その様子を見ながらになりますよね。
自分のことが気になるというのもわかります。色々な角度から検討する時期もありますよね。私ももっとよく考えておけばと思ったりします。
人と比べたら‥私なんかとんでもない人生ですけど、まあ致し方ないです。一人一人、実はみんな違うしね。それは役割の違いでもあり、それがきっと味わい深いんですよ。
今はまだ、コロナにかからないようにすることが一番かな。焦らないでやっていきましょう^^
by sana (2021-03-21 21:18) 

Loby

いよいよ桜の季節ですね!

by Loby (2021-03-21 23:16) 

サンダーソニア

先始めなので大丈夫とは思いますけど
散らずに保ってほしいですね。
TVでMieさんを見かけましたが
還暦を過ぎているようには見えませんでした。
by サンダーソニア (2021-03-22 00:16) 

猫毬

緊急事態宣言…効果や受け止め方はそれぞれあるのでしょうけれども、猫毬は今回の宣言の方法や解除の是非などの失政で、今後、政府が緊急事態宣言を発令する事は無いんじゃないかなぁ…て思っちゃいました。仮に、本当に緊急事態宣言が必要になったときにも…発令しないのだろうなぁ…(。-`ω´-)。日本政府は、なんとも悪しき前例を作ったものだなぁ、と感じます。(´;ω;`)シクシク。。
新コロの影響や、それに伴なう規制などにより、何か生き難くなった気がします。ああ…(-_-;)パンデミックの中なので当然のことと言えばその通りなのですが。。なんといいますか…その…現況を少しでもマシにするために動くべき国や各都市の施政や、企業、各種施設などの方向性が、逆に私たちを苦しめているような気がしてしまって…。正直、私も( ;ノд-)ズーンて状態が多いです。。こんな時ですが、少しでも明るい社会になる事を願って、少し空笑いをしながらブログをupしています(;^_^A。。良い方に進む事を願っております。(*・д人)。。
ピンクレディーの解散て山口百恵やキャンディーズと違って、あまり記憶に無いですよね~(;^ω^)メディアにも出る事は少ないですし…。フィナーレはこんな歌だったんですねぇ…。
by 猫毬 (2021-03-22 00:27) 

yamatonosuke

美味しそうなワッフルでしかもいちご入りなのですか(≧◇≦)
これは桜の木の下で食べてみたいです。
by yamatonosuke (2021-03-22 01:17) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
雨が上がったみたいです。昨日は一日雨ふりで洗濯物は乾かないし おとなしくしていようと思っても 家事が山積み・・・。は~ぁ。

♪ゆきちさ~ん ありがとうございます。以前はなんで自分だけという気持ちがかなり強かったんですが 今は うまくバランスを取りながら介護というものを考えることが出来るようになってきました。大変という上では変わりないんですが。^^;私は 親は21の時の子供なので同級生の親御さんの中ではかなり若い方だったんですね。もう皆さん介護と向き合わなければならない世代なんですね。しかし自身の老齢期のことも考えなくてはならない 老々介護ということが叫ばれるようになった今 自身の身体のことや将来は不安ばかり。うまく開き直ることは精神衛生上 本当に必要なんだなと。これまで経験されてきた方の言葉は凄く有り難く感じるんですよね。^^☆彡

♬ゆうみさ~ん 今 仙台は大変な状況になっていますね。その中での一昨日も含め地震。心を落ち着かせている時間が取りづらいというのは大変です。陽気の穏やかさと共に早くコロナ禍の収束を願い わたしも引き続き行動を考えて行きたいです。どこにいても思い出すということが一番の御供養ですよね。早く墓前にお出かけ出来るようになりますように!^^✿

♫amenekoさ~ん 今日から解除となりますね。いろいろ心配事が多いですが 皆さん頑張っておられますものね。早い収束を引き続き願うばかりです。
あ!そうでした。私は逆なんですがキャンディーズの解散も後楽園球場でしたよね。後楽園球場という場所さえ気にならないくらいステージが凄かった。 あの熱狂は子供心に記憶があります。1978年04月04日。ピンク・レディーの解散は テレビの放送の流れをメインに進行されていたのが残念なところだったんですけれどね。しかしテレビが生んだ時代のスターゆえのラストだったんですよね。「OH!」はスマッシュヒットになったんですが往年の売り上げの半分も行かなかったんですよね。☆彡

♯あーるさ~ん 一昨日の地震は東北の方はさらに心配でしたね。津波注意報も出てしまったし。一部ではがけ崩れもあったようで。今年は法事もあって大変ですね。どうか暖かな日和が来ると同時にいろんな意味で落ち着きを取り戻してほしいです。そう願うばかり。☆彡
後期の作品は 子供達には曲調からして健全というような感じではなかったし そんな子供達からも いやらしくなった!という意見さえありました。それが元々のコンセプトだったんだし間違いではないけれど 人気の急降下は大きかったですね。思春期の世代からすると なんかすごくカッコよく見えたけれど!^^;
ハナちゃん!^^;またやっちまったですね。でもなんか憎めない。(=^・^=)~

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん 都内は今週末にかけて満開状態になりますね。私もお堀の桜(千鳥ヶ淵の!)をいつか見たいなと思っているんですが 未だに機会も時間も無く・・・。✿~水辺の桜 流れのある桜が凄く好きなんですよね。^^靖国神社の桜は どこか寂し気な感じもあるんですが 凛とした感じも漂ってきますね。(私の勝手なイメージなんですが 仁丹を口に含んだ時の口に広がる感じのようなイメージを漂わせる ぼんぼちぼちぼちさんと 靖国の桜は凄く似合っているような感じがします!✿~)

♮sanaさ~ん ありがとうございます。私が小学校、中学校に上がるくらいには 入学式と同時期かそれ以降にソメイヨシノが満開になるころでしたね。やがては桜になり 虫が出て来てしまう。^^;今は彼岸に咲く。これからはそんな気配が主流になるのかな。
それ以前もそれ以降も 流行の時期は限られた期間なんだなと判るようになってきましたね。いろんな人気者が入れ替わり登場しては消えて行く。諸行無常と言ったら変かもしれませんが 桜の如く輝く時期は振り返ると短いものなんですよね。ゆえに有難く思ったりするのかも。^^
増田恵子さんの「すずめ」は全くもって違う曲調でしたが 私も大好きです。ピンク・レディーとして活躍している時は決して歌うタイプの曲ではなかったから すごく印象が強かったのも良かったんですね。♫~
80年代に入って アイドルやタレントが一気に変わったも時代の流れだったんでしょうね。意外と知られてないような気がするんですが 前年に引退された山口百恵さんは ピンク・レディーの二人より年下なんですよね。^^
背中の褥瘡も完全に治り 精神的な問題にようやくスライドして病気を!という時期になったんですが 精神的なことゆえに 焦らせることが禁物なんですよね。でも現状の医療機関の病棟は 生活空間としては適当ではないんですね。(一緒に生活している方のことはあまり公表したくないのですが 認知症の方が殆ど。)そんな中で自身の病気を治療するためなのに 周りの人のことを気にして おせっかい焼いたり気をもんだりで より精神的不安を招いてしまいます。老健への移行もコロナ禍で受け入れが出来ない施設が多く 家に戻ってくるということの検討しているんですが 本人が新しいところの移ることに際し 不安や恐怖を感じて新しい一歩が出せないでいます。なので焦らせることも出来ないんですよね。
時を待つしか出来ないのが 歯痒くて私も焦ってしまいます。親にとって何が一番幸せか 親の気持ちを尊重しながらということが 今現在なんですよね。本当に難しいです。

♪Lobyさ~ん 暖房器具が必要ないというのが有難いです。「荒城の月」の歌詞が過ります。春真っ盛りに!✿~

♬サンダーソニアさ~ん 密にはなれませんが こうして花が咲きだすと心も踊りだしてしまいますね。内に秘めて 今年も楽しみたいです。
未唯さんお若いですよね。たまにディスカウントストアとかで宣伝の放送が流れるんですが 未唯さんがローライズパンツ(衛生商品)のCMを。最初はびっくりしました。^^;還暦を過ぎられて 私が子供の頃と比べて 還暦という言葉の定義がかなり若くなって変わって来たなと思うんですよね。人生100年時代。まだまだ私なんかひよっこ。一旗も二旗も何とかしてあげなくては。^^;

♫猫毬さ~ん そうですよね。私も同感なんですよ。宮城での新たな罹患された方の増加も他人事ではないと思うし 変異株の問題もありますものね。政治の在り方の後手後手が ある意味招いてしまったという部分はあると思うんですね。前政権もですけれどね。何か国民に向き合っていない政治が完全に露呈されたというべきかもしれないと思います。
クスッと笑える喜びって とても嬉しいことですよね。いろんな皆さんの記事に有難さを感じます。^^
あ、すっかり OUT OF 眼中だったんですが春の選抜始まったんですね。千葉は専大松戸・・・あんまり良く判らないな。^^;(中止になった去年千葉は どこも出場予定になってなかったんだっけ?!)
ピンク・レディーの解散コンサートはテレビ中継をベースにしていたので 記憶にも記録的にも薄い感じになってしまった記憶があるんですね。ファンとしてはやはり キャンディーズや山口百恵さんみたいにもっと盛大に送り出してあげたかったと思っている人も意外といるんじゃないかな。私もですが。。。

♯yamatonosukeさ~ん ワッフルって滅多に食べないんですが どうもこのところ おはぎ だ 団子だって和モノに偏ってたので 目についたら買っちゃいました。^^;酒の席の花見というのも勿論良いですが アルコールのない花見ってのもまた運転することが多い身としては嬉しいですね。点てたお茶なら最高ですが 花降る中の茶席って憧れます。あ、でも今は膝が痛いから やや無礼講でも。^^;

・・・今日は洗濯物乾いてくれるだろうな。週明けと共に緊急事態宣言も解除。新型ウイルスは引き続き要注意。うまく気持ちを安定させて収束の中を引き続き安全生活継続ですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-22 04:00) 

raomelon

近所の公園のソメイヨシノも開花しました^^
まだ二分咲きくらいですけど
遠目にも咲いているなーってわかりました♪
ほんのりピンクホイップのワッフル
ウキウキしますね、美味しそう~(´ω`*)

私の両親も90歳を過ぎ、母は認知症が進み
昨年より施設に入っています。
今は面会にも行けない状況で、兄夫婦に任せっきり…
親を守るという人生の一定時間と書かれていますが
なかなかできることではありません。
頭が下がる思いです<(_ _)>
by raomelon (2021-03-22 20:58) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
薄ピンクというか桜色の季節到来!なんとも目に飛び込んでくる色合いが明るくなってきましたね。^^
私だけではないのですが 同じ親の世代でも多少はそれまでのように身体が思うように動かなかったりという方も多いと思うんですが 普段の生活が何とか幸せに暮らせている人もたくさんいらっしゃいますよね。
そんなお元気な方を見ていると これからはひとりで暮らすことが 正直むずかしい親を 他の身内で大半の時間を見てもらうことは出来ませんし 私が生活面では面倒を見なくてはならないんですよね。その反面 これまでも冴えた功績があるわけでもないし 先の展望も正直 明るいものではない私自身の生活を考えると何も手が付かなくなる原因になってしまうんですね。といって 立ち止まっているわけも行かないですから 止まっていたら私が今度は・・・。施設というものも考えないわけではありませんが 親自身が今は未来への(希望を持ったり)一歩を出せない精神状態なんですね。認知症でもないので 毎日一定時間になると 不安や恐怖 周りで一緒に病院内の生活をしている人との接触など いろんな葛藤で気持ちを安定出来ずにいるのです。電話を受けてなだめることしか出来ない治療法の確立されていない病気。なんとも私自身が不甲斐なく感じてしまいます。
でも いろんな人がいらっしゃいます。私はそんないろんな人の経験やアドバイスが今とても有り難く感じているんです。^^だからまた一歩立ち止まらずに進めているんでしょうね。有難いことです。^^☆彡
10年くらい前に パニック障害を経験したことも 今は良かったのかもと!^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-23 02:42) 

JUNKO

ワッフルは好物のひとつです。
by JUNKO (2021-03-23 13:45) 

NONNONオヤジ

今日買い物ついでに近所の公園を覗いてみましたが、残念ながら桜は、日当たりの良いところで4~5分咲き、それ以外は1~2分咲きくらいでした。今週末あたりには満開になるかなぁ……。
by NONNONオヤジ (2021-03-23 14:47) 

mio

キャンディーズの解散はものすごく衝撃的だったのに、ピンクレディーの解散は全く覚えていないんです。わたしの中では「透明人間」で止まってます。その辺りでゴダイゴのファンになって、それ以降はたのきんや明菜聖子あたりに夢中だったんだろうなぁ。

親が老いていく姿を見るのはとても不安です。いまのところ1人でなんでもできるしわたしも自由に遊びに行けるけど、いつ介護生活になるのかって考えるだけで気が重い。男兄弟がいないと晩年に心細くなります。
by mio (2021-03-23 17:04) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ワッフルって こどものころ食わず嫌いだったんですよね。なんでか判らないんだけれど カスタードクリームが入ったのだったんですが。なんでだったんだろう?!^^;
by ゆうのすけ (2021-03-23 20:40) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも場所によってまちまちでした。^^✿
週末はまた天気が荒れるとか・・・。それまでに満開を見れたらいいな~と思ってます。明日は気温が結構高くなるとか!一気に来るかも!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-23 20:42) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
ピンク・レディーの解散コンサートは テレビの放送と同時進行だったので CMの時はMCだったらしいですが 少しづれてしまって テレビを見ている方はなんか拍子抜けのような感もあったんですよね。あれは二人にとってかわいそうだったんじゃないかなと思うんです。^^;
ちょうどニューミュージック勢と新しい世代のアイドル勢がかなりの勢いでしたもんね。ヨッちゃんバンドのデビューがちょっと遅くなっちゃったから 〇〇〇トリオになっちゃった感もありましたね。^^
私も親の連れが先に他界した時 覚悟をしたんですが直後に義父の父(義祖父)が他界されて 親はかなり気持ちの上で負担が大きくのしかかったのが 今の精神的疾患に繋がったんですよね。私も正直 介護生活は負担が大きいと感じて 時折心が折れそうになるんですけれど 誰も変わってくれないし 他人に任せっきりというのも心が痛んじゃうんですよね。^^;
今だからじゃないんですが やはり時間を使える時に楽しんで使うことは重要だと思いますよ!^^☆彡 
by ゆうのすけ (2021-03-23 20:52) 

いっぷく

「陰り」という意味では、ジパングからという説もありますが、私はむしろジパングは一番と言っていいぐらい好きな曲ですけどね。
by いっぷく (2021-03-24 00:36) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
私も「ミラクル伝説 ジパング」は それまでになかったオリエンタルな曲調がなんともいいなって思ったんですよね。でもあの曲からガクッとファンが離れたというか 売り上げがそれまでの半分以下になりましたものね。それでも他のアイドルから比べればコンスタントに売れてましたけれど。。。「KISS IN THE DARK」と「マンデー・モナリザ・クラブ」はすんごく好きなんですよ。^^♫~
by ゆうのすけ (2021-03-24 00:48) 

kou

全くおかしな世の中になりましたね。
一昨年から非正規になりましたが、将来のことを考える余裕はないので、今日明日を考えるようになりました。そうしたら不思議と以外と楽になりましたね。
ピンクレディーは普通に聴いていましたが、当時の先輩が超大ファンで、ちょっと引いてしまいました(^_^;) 昭和ならではかと・・・。
by kou (2021-03-24 17:45) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
どこに当たるわけでもなく それでも不安なことはぐるぐると駆け巡るばかりで 先が見えないですよね。先のことを考えて苦しくなってしまうより 今を確実にする方が楽に思えますね。この先もどうなるか判りませんが 日本も両極端な状態に振り分けられた仕舞うような事になるのかな。でも経験値は決して嘘をつかないと思います。^^
私は熱狂というまではいきませんでしたが 何か二人に夢を貰って託していたような気がするんですね。^^まだまだ夢がバブルに膨らんでいる頃でしたね。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-03-24 23:08) 

フヂ

師匠~~大幅に遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございました!
桜もお祝いしてくれている感じで、
すてきです。週末のお天気が心配
ですが、長持ちしてくれるといいな。

あと、先日仰ってた新しいブロガーさん…
翌朝気づきました。アイコンを見て
「ぷぷぷ」となっていた方だったので、
思いっ切り腑に落ちました。笑
by フヂ (2021-03-25 10:24) 

ゆうのすけ

スイーツの女王ことフヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。34になってしまいました。^^;ひゃ~こわいわっ!誕生日に桜が咲くのって初めてかもしれないです。今年は猛暑酷暑激暑にならないことを願うばかりです。^^;
そうなんですよ!あるブロガーさんが唐揚げに当たってしまって体調を崩しておられるのかと心配しておりましたら・・・なんだか見覚えのあるアイコンが突然登場してきたのでごじゃりまする~ぅ。あの巧みな文章はきっと!と思いましたのです。関係筋をお邪魔しておりましたら!私も納得しちゃいました。お元気そうで良かったです。否もしかしたら静養?!されているのかと気になることも。。。否々きっとお元気でいらっしゃることを願います。☆彡

by ゆうのすけ (2021-03-25 13:06) 

tommy88

思っていた通り、どう考えても解除しなかった方が良かったと思えるコロナ感染者数です。半ば諦めた良識派は、更なる延長も覚悟していたはずです。感染者数がどうも減らないなと、これは変異種のせいかなと、若者や子どもが罹り始めたぞと、うすうす気づいていました。だから、中途半端な解除をしなければよかったのに、聖火を走らせるために、森の亡霊のために、忖度したのでしょう。亡霊どもと怨霊の五輪、全ての後手が希望喪失へと向かわせます。解決策はワクチンでしかないのだから、コスト・アンド・ベネフィット(対投資効果)から考えるなら、山奥にワクチンを送り込む(見た目重視の)平等、何でも反対の連中への忖度で、人口の少ない地域への配布計画、無用。大騒ぎされ、諸悪の根源のようにされる東京にワクチンを集中投下して、東京の人間からGoToトラベルさせてやれば、金は使うし感染の蔓延もなし。そういうことは文句が怖くてできない。八方美人政策は今日まで全ての良きことを骨抜きにしてきた。緊急事態だからこそ、平時と違う凄腕で動くべきでした。欧州の再々ロックダウンを見る限り、日本はよくやっています。亡国の反対同盟の役立たずどもがうるさく言い、全く勉強していないマスコミが、頭空っぽのバカを売り物にした連中にコメントさせて喜んでいる、それが現実です。ミスリードされて、別世界突入を感知していないのだと思います。去年は春先の騒ぎも、徐々に感染者数が減ったと。しかし去年は、変異種はいなかったのです。コロナたちも生き延びるために、変異していくのは当たり前で、生きるために必死です。去年とは違う新しい恐怖と嫌悪と、忍耐の年が始まっているのですが、解決できないでいます。軍隊を持たない国が、いっちょまえに緊急事態宣言なんかするから首を絞めます。有事の対応が出来ないのは、自衛隊に土嚢を積ませることしかしなかった報いです。軍が統括する強権があれば、とっくに収束させていたと思います。都市封鎖は聞こえは良いですが、一種の戒厳令ですからね。石井部隊の記憶があるから、何でも反対、何でも反省、細菌研究の部隊すら記憶から消そうとして、感染研究所と名前を変えても陸軍の後釜でしかありません。形骸化したミイラだけを残して、予算を削り、形ばかりの研究です。無力です。憲法9条がこの国を守ると盲信しても、内憂外患、南の海や日本海で起きている事象、コロナ対策、まったくもって安心はできません。本当にどうしようもないから総理は言ったのです、自助・公助・共助と。自衛するしかありません。免疫力を高めるために今日は日光浴です。

by tommy88 (2021-03-26 06:20) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
緊急事態宣言が解除と聞いても 全くもって嬉しいとも感じませんし 何をしたいとか考える気さえも起こりません。いろいろなことが交じり合ってしまって 不安というのとはまた違うんですが 気持ちが沈むばかり。これではいけないなと!情報番組の報道も裏が見えってくるばかりで見ていても疲れてしまいます。(今は最小限の情報だけは入れていますが 無駄な時間を費やして答えが出ないものを見ているのが面倒になってきました。)
最終的には自身の自衛による責任しか!一年以上になる現状況の中 基本的な国民の健康(身体だけでなく心の健康も)は それまでよりかなり良い状態ではなくなってきている。何気ないことがひきがねになって 起こる些細な いさかいや事件を普段の生活の中で目に耳にして 心の落ち着きさえ脅かされてしまいます。ハリネズミみたいな気持ちで毎日を過ごしている人も少なくないんですね。
大きく深呼吸して 無理せず小さな一歩でも気持ちよく進んで行きたいですね。
日光浴!・・・駅前の展望台から見えるかも。^^
大洲防災公園の桜はいかがですか?午後から親のマンションに行って空気の入れ替えをしてこなくては。近所の桜を見上げながら行ってこようと思います。日々の心の空気の入れ替えも 自衛しながらが必要ですね。^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-26 13:54) 

のらん

こっちの公園も、ほぼほぼ満開になりましたよ♪ ・・・でも、いきなり明日は嵐の予報なので。。散っちゃうのかなぁ。。桜は儚い(^_^; 解除になって、公園もお花見の人が増えてるわ・・・
by のらん (2021-03-27 08:16) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今日は風も穏やかだし良い天気。これから天気が崩れるような気配なんかまったく感じない。
今日は桜を見に行ける時間は取れなそうだけれど 完全に花が終わってしまうわけではなさそうだから 来週もどこかで見上げたいなと思います。^^
by ゆうのすけ (2021-03-27 13:27) 

JUNKO

黒留めそで、懐かしい言葉です。
by JUNKO (2021-03-28 12:17) 

向日葵

‘nice‘も遅れちゃってごめんごめん!!

おかしいなぁぁ。。
まだこの頃は東京に居た筈なんなけど。。
書類と母のあれこれに追われて、なかなかpc開け
なかったかな・・??
by 向日葵 (2021-04-07 21:59) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
コメントの返し遅くなってしまいました。
黒留袖・・・普段の会話ではなかなか出てこないですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-04-09 03:08) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
今年は早かったですもんね。年々早くなってきているように感じる桜の開花。季節がずれて来てるんですね。
どうか嫌になるくらいの暑さの夏にはなってくれるなよ!と念を押したい気分。。。電気代も値上げでしょ。なんでこうも経済が悪循環しちゃうのかな。政治にもかなり問題ありと思うんだけれど。。。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-04-09 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。