SSブログ

12枚目の扉に間に合った! [ごあいさつ]

[メモ]週一ペースの更新が当たり前になってきていると イレギュラーは なんか焦っちゃいます。[モバQ]どうしようかなと思っていたんですが やはり節目なのでということと 前回から引っ張ってるフエルト・クラフトのこともあったので今回は 特別更新記事です。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN2653_01.JPG
先日食べた 桜餅二種。どっちも大好きなんだけれど
やはり関東風の長命寺の方がしっくりくる。[レストラン]
*************************

今日は 3月3日(桃の節句)なんですが おいらは男兄弟だから全く縁が無かったし 子供の頃からひなまつりの行事もひし餅も雛あられもはまぐりのお吸い物も特に思い出はないんですね。しかしそんな日がおいらにとって多少なりと気になる日になったのは 2010年の同日の事。この日はとにかくドキドキしてた印象しか今はないんですよね。そんな日から今日でもう11年になりました。おこがましくも 今日はおいらのこのブログ開設日。昨年一昨年とPCのクラッシュや修理で一時お休みしましたが 今日からまた新たな一年(12年目)が始まります。それもこれも いつもお越しいただいたり nice! ぽちっ!や 温かいコメントをくださっている皆さんや 通りすがりでも拙い記事を拝見くださっている皆さんのおかげです。感謝感謝!これからもマイペースではありますが気負いなく続けて行けたらなと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。[プレゼント]

*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 間にあった~っ![モバQ]前記事に登場した得体のしれないものは 実は今記事に間に合わせようと思っていたものなんですね。昨年に ”ガラスの食器”を買って年末までに間に合わせようかなと思っていたら そんな時間の余裕もなく時は経ってしまい 今回こそはと思って ぷちガンバで完成させました。[バースデー]

DSCN2695_01.JPGDSCN2698_01.JPG
その後 細かいパーツをいくつか制作。
久しぶりに針と糸持ったら ちょい腱鞘炎気味。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
DSCN2700_01.JPG   DSCN2701_01.JPG
でも先が見えてくると 嬉しくなってきちゃうもので!
あの得体のしれないものは 中に綿を詰めてこんな風に
落ち付きます。(右画像/IN TO THE 脚付きグラス)
そして その後は一番のお楽しみのトッピング![バースデー]
もうお判りですよね![プレゼント]

DSCN2706_01.JPG
いちごオレンジ黄桃・バナナ・りんごキウィ
ラズベリーブルーベリーミント・絞りクリーム
DSCN2705_01.JPG
センターのいちごの下にバニラアイスが隠れています。
土台の部分とフルーツの間には 羊毛フエルトを使って
赤いフルーツソースをイメージしました。
以前にも いちごパフェやフルーツサンデーをつくった
事があるんですが 今度仕舞ってあるのを発掘してみな
くては!しばらく本物は食べてないんだけれど パフェ
やサンデーみたいのって大好き。コロナ禍落ち着いたら
食べに行きたいな。[レストラン][モバQ]
DSCN2710_01.JPG
節目の記事に 間に合ってよかった!
近いうちに 過去に作ったパフェ類を一緒の画像にして
記事にUPしたいと思います。[カメラ]
あ~なんだかひとつ肩の荷が下りたみたい。また少し
づつでも何か作品を作っていけたらなと思うのでした。
*************************

[るんるん]そして今回の一曲は!前回の「空に太陽がある限り」にしきのあきらさん と 同時期に大ヒットしていたおいらにとってなんだか強烈な印象を植え付けてくれた 今までも何度かれびゅ~している思い入れの強い作品を!大坂なおみさんや 渡辺直美さんはどんな夢を見るんだろうね?!TO YOU!![るんるん]

DSCN2694_01.JPG 「ナオミの夢」 ヘドバとダビデ 1971年01月25日発売 1970年11月に開催された第一回目の世界歌謡祭(後に「あなた」小坂明子、「時代」中島みゆき、「あんたのバラード」世良公則&ツイスト、「大都会」クリスタル・キングをはじめ多くのアーティストを輩出したYAMAHA主催の音楽コンテスト)をイスラエルよりエントリーし グランプリを受賞。同音楽祭で披露された「ANI HOLEM AL NAOMI」(「ナオミの夢」ヘブライ語)を日本に滞在中に 反響が大きかった同曲を 急遽日本語の歌詞でレコーディングされ発売された作品が発売と共に大ヒット。発売後ひと月でシングルレコードの週刊売り上げの(総合チャート)ベストテンに登場 ミリオンセラーとなっていた「知床旅情」加藤登紀子に入れ替わるように 1971年4月中旬に首位を獲得。当時のヒットチャートは 洋邦ジャンル問わずに賑わうごった煮状態?!同時期にベストテンに登場していた作品をピックアップすると 「知床旅情」加藤登紀子をはじめ「MY SWEET ROAD」ジョージ・ハリスン「雪が降る」アダモ「京都慕情」渚ゆう子「花嫁」はしだのりひことクライマックス「傷だらけの人生」鶴田浩二「この胸のときめきを」エルヴィス・プレスリー「さいはての女」藤 圭子「女の意地」西田佐知子をはじめ 洋楽ポピュラー・演歌・歌謡曲・フォーク・・・と様々。そんな中テレビの音楽番組で 元歌の歌詞を日本語で歌う異色の作品は その民族衣装を纏った外国人というだけで 当時は衝撃的なことだったのでしょうね。おいらは外国人なんて意識もしないし外国人という存在さえもしらない子供の頃。でも そのキャッチ―な音楽と歌は 三つ子の子供(三歳児だYO!サリーちゃんの友達のよっちゃんの弟たちじゃないYO!)じゃないけれど 耳から何度も入って来て記憶してしまっていたんですね。このレコードを買うのは10年近く後なんですが その間の時間は思い出さなかったのが不思議なんですが ふとしたことで聴いた深夜放送から流れてきたこの作品に 強烈な購買意欲を駆り立てられました。幸いにも再発売盤が発売されていたから買ったその日には何度聴いたか!今でも衝撃的なんですよね。ヘブライ語で歌われているヴァージョンは かなり民族音楽的なアレンジで強烈。へびが出てきそうな怪しい笛の音やティンパニなのかな?膜面が破れるくらい思いっきり叩いているような重低音が気分をかなり高揚させるんですよね。日本語アレンジも またとてもダンサンブルで まして理解しやすい日本語歌詞がストレートに伝わってくるんですよね。現在はいろんな国のサウンドを簡単に耳にすることが出来るけれど 半世紀前の当時はまだまだ情報の少ない時代。今以上に衝撃度は大きかったんでしょうね。既にダビデさん(男性)がフランスで他界されてしまっているだけでなく 半世紀も前のこと数年前だかヘドバさん(女性)と日本の歌手がデュエットしていたのをテレビで見ましたが やはりもう再結成は無理だしせめて 当時リリースされたの数作品の初CD化を期待したい。現在は 当時の音源(RCA/BMG)を多分ソニーミュージックが持っているんだろうな。半世紀となる今どうかオーダー・メイド・ファクトリーででも企画してくれないかな。。。(※配信じゃなくてCDとしての日本独自のベストアルバムを!3/2リクエストする。)


↑ 日本語ヴァージョン ・ ↓ ヘブライ語ヴァージョン

ヘドバとダビデと一緒にレコードを発売した
(久々登場!)キャロライン洋子は どうしてるんだろ?
****************************
DSCN2654_01.JPG
段々と海越しの富士山が 都内の空気の霞で見えなく
なってくる。春本番も遠くはないんだろうな。。。 


今回はイレギュラーでの更新となりましたが 次回からはもとに戻って日曜日の更新 3/7 0:00に予定しています。地域によって季節感が全く異なりますが みなさん変わりやすい陽気で体調を崩されませんように。改めまして 拙い当ブログ12年目のスタートになります。どうぞ今後もよろしくお願い申し上げます。それでは今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]


nice!(87)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 41

英ちゃん

私も桜餅は長命寺の方が本物?と思ってますが、最近はコンビニやスーパーは道明寺の方が多く売ってる気がします(^▽^;
フエルトのパフェ凄いね(゚□゚)
本物ソックリ~ 食べたいです(^^;
ナオミの夢も懐かしいな~
今、ナオミと言ったら大坂なおみだね。
by 英ちゃん (2021-03-03 02:41) 

(。・_・。)2k

11周年おめでとうございます
10年以上続けるって凄いことですよねぇ
ここだから続くのかなぁ
これからもよろしくお願いします

by (。・_・。)2k (2021-03-03 02:52) 

kinkin

とっくに桜餅の季節なんですよね・・・^^;
でも今年はまだ食べてないです(^^ゞ
12年目も気長にマイペースで。
by kinkin (2021-03-03 04:59) 

さる1号

12年目、おめでとうごさいます
自分は桜餅は道明寺がしっくりくるなぁ
実家付近で長命寺は無かったから^^;
by さる1号 (2021-03-03 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
ブログ開設11周年おめでとうございます!
早くコロナ禍終わる事願っています・・・。
by YUTAじい (2021-03-03 06:01) 

mm

おはようございます^^
桜餅はわたくしにとって、こちらで言う所の「道明寺」
三廻神社に行った時、長命寺で購入したいわゆる関東風「桜餅」はわたくしには似合わない^^
3月3日に始められたのですか? 丸11年、おめでとうございます^^ これからも楽しい記事を、楽しみにしています。
by mm (2021-03-03 06:06) 

kousaku

早桜餅の時期なんですね、フルーツパフェが美味しそうに出来上がっていますね、フルーツの細かい作業が大変でしょうね、それにホイップクリームが素晴らしい出来栄えですね、本物みたいです。
今日はお雛様の節句ですね、我が家は女ばかりですからお雛様飾らないとと思いますが最近は皆大きく成ったので飾ったことがないですね。
by kousaku (2021-03-03 06:43) 

ぽちの輔

こちらでは右側の粒粒タイプしか見ないので、それが桜餅の正しい姿だと思ってました^^;
by ぽちの輔 (2021-03-03 06:53) 

ぽちの輔

<追伸>
開設記念日おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2021-03-03 06:56) 

あーる

あ、そうか。イスラエルの人だったんですね、この二人。ヘブライ語バージョンとは。「マイムマイム」がイスラエルの曲だったと知った時と同じような衝撃でしたが……この時代、こんな男女のデュオが多かったように思います。はやったんでしょうね。それにしてもパフェ、完成度高いなあ。喫茶店に行っても昨今は高級なのでめったに食べませんが、こんなにおいしそうなら思わず注文するかも。
by あーる (2021-03-03 07:47) 

ma2ma2

僕も今年7月で11年に突入します(^^)
by ma2ma2 (2021-03-03 10:49) 

sana

ブログ11周年、おめでとうございます!
桜餅、この時期はひときわ美味しそう^^
カラフルなパフェ、可愛くて素敵ですね~!
カットしたリンゴが上手く出来ていて、みずみずしさまで感じますよ。

ヘドバとダビデ、前にこちらで記事を拝見するまで、何十年も忘れてました… 迫力のある歌声ですね。
あの頃は海外の歌手のことはそんなに大量には知られていなかったけど、時々インパクトのある曲が流れていたかな。
ついでに書いちゃいますと、前記事のにしきのあきらさん、堂々とした歌いぶり、今思うと端正な若者でしたね^^
その後いろいろな面をおりおりに見てきましたが。
当時はまだ男性の顔を見分ける鑑賞眼みたいなセンサーがあまりなかったなぁと懐かしく思います。今はイケメンが大量にいる時代、見る目も複雑になりました^^
by sana (2021-03-03 15:54) 

ゆうみ

なんと美味しそうなフルーツパフェ
裁縫が 目を患ってから ドクターストップでできないから
ゆうのすけさんの作品を心待ちにしてみてます。
本日の佳き記念日誠におめでとうございます。
by ゆうみ (2021-03-03 18:24) 

ameneko

ブログ11周年おめでとうございます。
桜餅やっぱり関東風の長命寺の方がしっくりします。
あ、フルーツパフェだったんですね!!
世界歌謡祭イスラエルよりエントリーしグランプリを受賞知らなかったです。

by ameneko (2021-03-04 00:14) 

yamatonosuke

ブログ開設11年おめでとうございます\(^o^)/
そして12年目も邁進してください~
フェルトはかまぼこではなく土台だったのですね。
春らしいパフェがとってもかわいいです♪
by yamatonosuke (2021-03-04 00:54) 

英ちゃん

ブログ11周年だったんだ(゚□゚)
おめでとうございます。
しかし、何か緊急事態宣言も延長されそうだね(^_^;

by 英ちゃん (2021-03-04 01:30) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
無事に12年目に突入しましたが ふと思い出したのは
12年前というとおなじ干支なんですよね。なんかよくよく考えたら怖いですね。最初の記事が12年前の私。最近は殆ど振り返らないですが 今も昔も成長?!なく変わっていないみたい・・・。^^;コメントのお返しが遅くなっちゃいすみません。

♪英ちゃんさ~ん 私もそう思うんですよ。お得意さんにちょこっとだけ桜餅を持ってたんですが 買う時に 道明寺の方が多く売っている。売れ行き悪いわけではないらしいんだけれど。それに長命寺って言ったら伝わらない。。。桜餅ですか?って言われちゃった。和菓子屋さんなのに。なんか変なの!パフェなんだか今はとても愛おしくて。また置き場所無くなっちゃうんだよね。^^;大坂なおみの活躍は凄いよね。それに渡辺直美も拠点をニューヨークに移したね。Wなおみで賑わうかも!^^

♬(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。ホントに居心地がいいというか 私には合っているのかもしれないです。さっき11年前の記事を見たら nice!を下さった沢山の方のアイコンが消えていて 時の流れを感じました。皆さんお元気だといいな。^^
こちらこそ これからもよろしくお願いします。同じ30代ですものね。^^

♫kinkinさ~ん ありがとうございます。
昨日は地元のショッピングモールに寄ったら 桜餅いっぱい売っていて近くに行ったら 甘い桜の葉の香りが漂うどころか 充満しているんですよ!花の蜜を求める虫の如く お客さんは列を・・・。コロナ禍に影響なければいいのですが。^^

♯さる1号さ~ん ありがとうございます。^^
あ!そうですよね。こちらには道明寺ってあまり聞きませんもの。^^でも桜の葉は一緒! あの香りは子供の頃から美味しい香りってインプットされてますものね。^^

♭YUTAじいさ~ん ありがとうございます。このところ私ども千葉はちょっと増えているのが気になります。昨日は 3/21に投票日を迎える県知事選の投票はがきが送られてきました。現知事は出馬しませんが こんな中 知事の職の重さと行動力が現にも新にも問われることとなりそうです。そして県民にも。☆~☽

♮mmさ~ん ありがとうございます。そうでしたよね。私が(数日)先に向かった足跡をたどって 桜餅を買ったんでしたね。あの日は穏やかで薄っすら汗をかいて隅田川のほとりで桜餅をいただき その足でスカイツリーに向かいました。つい数日前のようで。^^;またあの界隈を散策したいです。そういえば団子屋もありましたっけ。^^浅草寺も行きたいな。あんこ玉にいも羊羹・・・。なんか食べる事ばかり!^^;

♪kousakuさ~ん ありがとうございます。桜餅には目がないんですよね。これからの時期 彼岸のぼたもちも!^^フルーツパフェ。何とか間に合いました。このクリーム!以前より みなさまにお褒めいただき作る時は緊張します。一枚一枚の感覚をうまく均一にするのに 楊枝を使ってそっとかたち付けするんですよ。^^あ!私も長い間 五月人形を出さずにいます。出したり出さなかったりは良くないようですね。どうにかせねばと思うんですが。^^;

♬ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。やはり地域的なものなんですよね。都内でも桜餅というと薄皮でくるんだものしか取り扱わない 若しくは名称を桜餅としないところが意外と多いんですよね。子供の頃は道明寺って苦手だったんですよ。ピンク色のカエルの卵みたいで。(爆)今は大好きですけれどね。あ、カエルの卵じゃなくて・・・。^^;

♫あーるさ~ん ありがとうございます。今はパフェの専門店もあるくらいですしね。行ってみたいけれど単品で注文するには ちょっと勇気がいるか特別な日!ってイメージが付いてきちゃいますよね。これはカロリー0で腐らないんですが保管場所が・・・。^^;「マイムマイム」もまさに民族音楽って感じですよね。あの独特(アラビアンナイトっぽい?!)な衣装を着て踊るのかな。へび使いの笛みたいな音が聞こえてきそう。マイムって水を意味するらしいですね。あの笛の音色というか 音階ですよね!なんか怪しくて好きです。^^♪~

♯ma2ma2さ~ん 私も今さらながら 良く続けられてるなって思っちゃうんです。他のブログって経験ないので判らないんですが 旧So-netブログからの皆さんとのこの場所はとても居心地よくて!^^

♭sanaさ~ん ありがとうございます。昨年100均でこのグラスを目にしたときに 久しぶりにこれを飾るものを作りたいなって思ってたのがようやく完成しました。以前にもパフェは作ったんですが その時はなかなか器が見つからなくて!^^;りんごは今の時期良くいただきますが 滅多にこんな感じの飾り切りってしないですよね。実際にパフェを作る方って凄いなと思います。配置やバランスで見栄えもかなり変わりますものね!^^
ヘドバとダビデ・・・もう半世紀の時が経つんですよね。あの当時大活躍されていた歌手の方も もう引退されたり旅立たれた方も少なくないですものね。でも作品は歌い継がれそれを聴いた時に懐かしさと新たな感動をくれる。有難いです。にしきのあきらさん 髪型に時代を感じますが あの当時は凄い人気でしたものね。同時期には ソロになられた沢田研二さん ピーターさんら新しいタイプの美形の歌手や役者も。
今の若い子は本当に端正な顔立ち 長身でスタイルの良い方が活躍されてますよね。私もああなりたかったな!^^;なんて。女性アイドルにも言えるんですが 多くの中から選択(?!)する自由度というか 自身の好みに合った方を探し出す選択枠が増えたってことも言えますよね。^^

♮ゆうみさ~ん ありがとうございます。なんとか時間が無かったんですが完成に至ることが出来ました。私も 視力も下がって老眼や乱視もあるせいか 細かいものに目を凝らすことが増えました。手足を頻繁に動かすってことは脳の活性化にもつながるんですよね。私も眼精疲労にならないように気をつけて楽しんでないか出来ればと!^^☆彡

♪amenekoさ~ん ありがとうございます。
2010年の浅い春でしたが もうそんなに時が巡り着てしまったのかと 日々の日課になっているこのブログが今は不思議で。良く続けてるなと自分で思っちゃいます。^^
第一回のグランプリだったんですよね。楽器製造もしておられたからYAMAHAさんの音楽に対する意気込みを感じるコンテストだったなと改めて輩出された方を思い出してしまいます。国内からと海外からのグランプリ選出でしたね。後期はちょっと変わって行きましたが。^^♪~

♬yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。
そうなんですよ!あのかまぼこみたいなのは パフェの重要な土台になって行くのでした。器の内径が上手く測れないので土台が一番難しかったりします。^^
実物を早いところ食べに行きたい気持ちを込めての制作でした。^^

♫英ちゃん(part 2)さ~ん ありがとうございます。自分もさぞや文章力が付いたかと思うんですが 実際は文字を如何に多く書くかというおかしな方向に・・・。まとまりのない文章を書くのが得意になってしまったのかも。簡潔に書けない!^^;
もうそろそろ現知事の任期も終わりなんですよね。3/21に選挙です。緊急事態宣言・・・千葉はクラスターのせいもあるんですが増えてますよね。やはり延長は必至でしょう。そうなると五輪も心配が増す可能性が・・・。

・・・コメントを書いている間に 11年前の記事に戻ってみたら 今記事と同じく長命寺と道明寺が!^^;改めて変わっていないなと思ったのでした。あ、でも草餅がありました。変わったのは肥えてしまった私かな。^^;そう書きつつ 来年も桜餅をUPしているのだろうか?^^いつもたくさんのコメント本当に有難うございます。これからもどうぞよろしくです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-04 02:22) 

takenoko

私も関東風です。家内は逆で道明寺。
by takenoko (2021-03-04 05:17) 

*ピカチュウ*

おはようございます!
開設記念日おめでとうございます。
時間の経過は早いですね^
早くコロナが終息願いたいですね♪

by *ピカチュウ* (2021-03-04 07:27) 

JUNKO

どちらがどうかわかりませんが私はこしあんのものが好きです。ブログマイペースで長く続きますように。
by JUNKO (2021-03-04 12:24) 

ゆきち

ブログ11周年、おめでとうございます\(^o^)/
桜餅の食べ比べ、いいですね♪
ずっと関西なので初めて関東風を見た時はびっくりしました^^;
謎のフェルトはパフェのパーツだったのですね!
カラフルで華やかでやっぱりパフェはこうでなくちゃ♪
by ゆきち (2021-03-04 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、りんごの飾り切りはこうでなくっちゃ!でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 17:56) 

raomelon

ブログ11周年おめでとうございます\(^o^)/
10年ひと昔って言いますけど、スゴイことですよね^^
シャトルみたいのは、パフェのクリームでしたかw
フルーツモリモリで美味しそう( *´艸`)
これからも、楽しい記事
素敵なフェルトすい~つを楽しみに
訪問させていただきます( `・∀・´)ノヨロシク~
by raomelon (2021-03-04 19:31) 

Loby

桜餅...
最後に食べたのはン十年前か...
なつかしいです。

by Loby (2021-03-04 20:40) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん いらっしゃいませ!
どっちも美味しくて大好きなんですが 子供の頃から見慣れているので 関東風なんですよね。^^
子供の頃 道明寺はあったんですが なんだかブツブツした見た目で食わず嫌いだったってのもあるんです。^^
by ゆうのすけ (2021-03-04 23:13) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
コロナ禍も あっという間に落ち着いてほしいものです。
昔から 嫌なことやどうにも不安に感じるような時間って長く感じましたよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-04 23:15) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。自分のペースで長く続けて行きたいです。^^私も こしあんの方が好きなんですよ!^^
by ゆうのすけ (2021-03-04 23:17) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ブログを開設した翌年の3月は東日本大震災で 気持ちが落ち着かなかったんですが 関西のブロガーさんには随分と暖かい言葉をいただき嬉しかったです。^^
関東では 道明寺はあったのに 関西では なかなかあのクレープのような薄い皮にくるんだあんこの形状のものは広まらなかったみたいです。今はどっちも好きなんですよね。
パフェは何度か作っているんですが 久々沢山のパーツを作ると腕が重くて。^^;でも完成すると不思議なもので痛みも吹っ飛んじゃったりするんですよ。^^
by ゆうのすけ (2021-03-04 23:23) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
喫茶店のフルーツパフェや ア・ラ・モードなんかにはこの飾り切りしたリンゴが乗ってましたよね。1/8くらいの月形りんごに薄く斜めに包丁を入れて カットしてずらすんですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-03-04 23:25) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。10年ひと昔と言いますが この十年って 凄く早く通過していった記憶しかないんですよね。それなのに飽きっぽい私が良く続いているなと 自分が驚いちゃいます。^^
あのシャトルみたいのを作るのが 実は一番面倒でした。グラスの内径を上手く測れないので手さぐりで。^^;
こちらこそ いつもありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。未来のパティシエ ま~くんに敗けないようにしないと!^^v
by ゆうのすけ (2021-03-04 23:30) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ブラジルの日本人街には 和菓子を取り扱っているようなところってあるのでしょうかね。^^;
今は冷凍の和菓子もあるので 取り寄せは可能なのかもしれないけれど 送料がかなりかかちゃいそうですね。☆彡
ブラジルで和菓子専門店を経営したらどんな反響があるのか?そんなことを想像しちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2021-03-04 23:40) 

NONNONオヤジ

おお、ブログ開設11周年、おめでとうございます~(^_-)-☆! もうそんなになるんですね~。こりゃぁ歳を取るもんだ……(^^ゞ。
桜餅はやはり道明寺派~! 長命寺の方はどうしても「餅とちゃうやん!」と思ってしまうので。どちらも美味しいんだけどね~。先日、道明寺の方を頂きました~!
by NONNONオヤジ (2021-03-05 09:06) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あれからもうそんな時間が巡り着てしまったのかと驚くばかりです。でもさらに一年遡り NONNONさんのところで修行させていただいたのが 今につながる原動力になっているんですよね。^^
やはり西の方の方は道明寺はが多いですよね。今でも関東風のが関西では定着していないところも少なくないですものね。あれは餅ではないんでしょうね。皮と言ったらいいのか?^^;クレープの走り!?最近買う時はどうも片方と決められなくて 両方入っているのを探してしまいます。^^v
by ゆうのすけ (2021-03-05 14:24) 

hirometai

ゆうのすけ様
3月3日のブログ開催11年おめでとうございます。
\(^o^)/
我が家も金婚でしたので細やかに二人でスィーツで祝いました。桃の節句でみんなが(^-^)の日です。
見事なフルーツサンディーです。フルーツをふんだんに使って美味しそうです。(^^♪
道明寺美味しくて大好きです。(^^♪

by hirometai (2021-03-05 21:26) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。暖かな季節が巡って来ました。はやくコロナ禍が収束して 心をほどく穏やかな日常が戻ってほしいですね。^^
昨年から作りたかったものだったんですが カラフルな色合いを 春のこの時期にずらしたのは もしかしたらよかったのかも!と 今回出来上がってから思えました。^^
桜を見上げて和菓子とお茶を楽しみたいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-05 23:58) 

まるたろう

遅くなりましたが、おめでとうございます。
今後も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2021-03-06 07:55) 

のらん

遅くなりましたが、ブログ11周年おめでとうございま〜す(^o^) おひな祭りにスタートしたんですね♪ なんか可愛い♪ そんなお祝い記事にぴったりの、豪華フルーツパフェ♡ 食べたいほどステキ(^-^)/
by のらん (2021-03-06 11:39) 

ゆうのすけ

まるたろうさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-06 13:43) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
占いって信じるほうではないんですが 開設する前からどういうブログにしようかとか それまで見ていたりコメントをさせていただいていた ブロガーさんのブログを参考にしたり いろいろと考えを練って まあこの日が良いだろうと日を見て始めたんですね。それが今では収集付かなくなってしまって。^^;
パフェは昨年から計画していたんですが 開設日になんか記念になるものをと思って急いで作ったわけなんです。でも間に合ってよかった。^^
by ゆうのすけ (2021-03-06 13:47) 

向日葵

なんてまあ、豪華なフルーツパフェですこと!!
見事間に合わせた意地も立派!!
ブログ開始記念日も一際おめでたい!!

「ヘドバとダビデ」
かなり衝撃的な楽曲でしたね。
それまでの音楽とは毛色が違ったし。。
今でも鮮烈に覚えていますよ。(勿論日本語版
のみ、ですが。。)
by 向日葵 (2021-03-06 18:37) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
どうも切羽詰まると余計なことやるような性格で!^^;
なんとか間に合いました。☆~☽
ヘドバとダビデは 記憶の中で初めて外人と理解できた人かもしれないです。あ、ジミー・オズモンドなんかも同じ頃かも。ビートルズやメリー・ホプキンなんかは当時は理解出来てなかっただろうし。^^;
ヘドバとダビデは 米英とはまた違った雰囲気でしたしね。^^
by ゆうのすけ (2021-03-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。