SSブログ

記事に残る生理感って今も生きてる。 [1981年のヒット曲]

[わーい(嬉しい顔)]前記事では ブログ開設記念日のお祝いコメントをたくさんいただきありがとうございました。一番最初の赤いたまごの記事は時折振り返ることがあるんですが その一年後つまり2011年の同日の記事を かなり久しぶりに振り返ってみたら前記事と同じく(長命寺と道明寺の)さくら餅食べてたんですよ。[レストラン]そして数記事を振り返ってたら [サーチ(調べる)]444記事目の記事 を更新した約12時間後(更新したのは 3/11 02:50)に。(記事は更新後に書き換えたりしていないので)今思い返すと 妙な予感はあったのかもしれないなと改めて感じたのです。もう間もなく東日本大震災から10年を迎えるんですね。

DSCN2729_01.JPG
県知事選が 3/21にあるんだけれど期日前投票をして
きました。そのあといつもの公園に寄ったら ソメイ
ヨシノのつぼみが大きくなってきてた。 [カメラ]3/5 
*************************

[レストラン] もぐ の こーなー [レストラン] 今回は前回完成したフルーツパフェとそれ以前に作ったものの 比較をしてみようと思ったのですが 15~6個くらいある どの段ボールに保管してあるのかわからなくなってしまって 発掘中なので フエルト・クラフトはお休みします。

DSCN2763_01.JPG

今回は ひさびさに ねこねこ食パンの売っているイオンのパン屋に行って先に何人かのブロガーさんが記事にされていた「いちご と ちょこ」を!げと。[わーい(嬉しい顔)]もう しましまぐるぐる!おいらにとって価格はちょっとハイレベルだったんだけれども ちょうど焼きあがったばかりだったので 清水の舞台から・・・。[バッド(下向き矢印)][exclamation×2]春っぽいいちご風味のピンク色の生地とチョコの黒っぽい生地のぐるぐる!それにクランベリーなのかな あとクルミ チョコチップが練りこんで焼き上げられていて プレーンのねこねこ食パンしか食べたことなかったから どうなんだろ?と思ってかじったら ま~を!ほんのりどころか まったり甘い食感がストレートに!うんまい![目]ひと口でにんまり。トーストにしないで良かった。このままで食べたほうが美味しいかも。焼いてさっくりも良いけど 焦がしちゃわない方が美味しいだろうね。おいらはそう思っちゃった。オンラインショップでは チョコミントとか店舗では売ってないのも発売されているみたい。しょっちゅうは手が出ないけれど 時々気にかけてみようかなと![喫茶店]

*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前の快進撃は凄かった!とそう思い返すばかり。前年夏の終わりくらいからじわりじわりと 売り上げチャートの80~90位あたりを小刻みに移動していた久々のシングルが火種だったんですよね。役者としての人気が急上昇し並行しながら 音楽活動を本格的に再開されていたところに追い風が吹いたんですよね。そこへ次のシングルの発売 そして40年前の二月に決定打となるさらに次のシングル(今回の一曲)が発売され 春の息吹の如くブームが巻き起こるのでした。翌年の春の選抜(高校野球)の行進曲にも選ばれました。1981年の音楽業界で一番の話題になったのがこの方だったんですね。[るんるん]
DSCN2766_01.JPG 「ルビーの指環」 寺尾 聰 1981年02月05日発売 ソロとして6枚目のシングル。1966年流行歌の変革期となりつつあった GS(グループサウンズ)のブームの中 熱狂的なアイドル的人気を誇った他のグループとはひと味違った のちのフォークをけん引するようなカレッジ・ポップス路線で他のグループよりは幅広い世代に支持されたザ・サベージのメンバーとしてデビュー。「いつまでもいつまでも」のデビューヒットを放ちます。おいらが生まれたのは翌年になるんだけれど 父親がこのレコードを持っていたんですね。なので数枚しかなかったレコードの中の一枚として記憶があります。レコードプレーヤーで遊ぶようになって(レコードの存在よりまわるターンテーブルがお気に入りだったようで・・・ミニカーをそれに乗せて遊んでた記憶があるんですよね。モーターショウなんかであるでしょ!回り舞台!。そんなことしてたみたいだけれど。/脱線するからここで終わり。)その後の寺尾 聰さんって おいらの記憶の中では 岡崎友紀さんが主役で大人気になった大映ドラマ[おくさまは18歳]で 石立鉄男さん 冨士眞奈美さんらと共に 教師役で出演していたくらいだったんですね。子供の頃に再放送で見てましたが その頃は ”寺尾 聰”という名前は知らなくて その後1970年代後半に大人気となった刑事ドラマ([大都会] [西部警察]など)に出演されて名前を知るんですね。その直後に [車(セダン)]タイヤのCMでなんとも都会的な大人っぽい歌が流れ そのCMソングとなった作品「SHADOW CITY~Sexy Road part 1」を1980年8月に 現在でもCMで使用されている「出 航 -SASURAI- 」を同年10月にリリース。1980年末ごろには シングルチャートの下位(50位以下)を地道にもランクインしていて 知る人ぞ知る的なロングセラーを続けます。そこに来て前出のドラマ[西部警察]での俳優としての大人気に伴い 絶頂期に到達するか否かの頃である 1981年2月に今回の決定打となるシングルが発売。発売ひと月後には 今作「ルビーの指環」はベストテンにランクイン。レコードは全国で売り切れ状態が続き3月末にはトップを獲得。その後約二か月間にわたりトップに君臨しミリオンセラーに その人気と共に前出の2枚のシングルも音楽番組でベストテンに突入。三曲が同時に大ヒット。しかしその人気はとどまらず 4月に発売となるアルバム『Reflections(リフレクションズ)』が 空前の大ヒットでこちらも当時は珍しかったミリオンセラーに。一年を通して寺尾 聰の音楽アーティストとしての人気はとどまることを知らず 年末の音楽賞のグランプリを総なめにしてゆくのでした。

DSCN2769_01.JPG    DSCN2768_01.JPG
「SHADOW CITY~Sexy Road part1」
「出 航 ーSASURAIー 」

昨年あたりから大注目となっている J-AOR。シティポップスの一角を担っている作品のひとつが 寺尾 聡さんの一連の作品。あげたらキリがないんですが 山下達郎、竹内まりや、大瀧詠一、大貫妙子、ユーミン、吉田美奈子、稲垣潤一、山本達彦・・・をはじめ 70年代から80年代を彩った 都会的なシティポップスのブームがじわりじわりと 2021年ムーヴメントになるんじゃないかなと思うのです。当時を知らない世代の若者たちにも そして懐かしいと思う世代にも![喫茶店]

****************************
DSCN2734_01.JPG
ハクモクレンが満開。春が来たんだなと思う花。

10年前も確か咲いていたような気がする。3・11のあと 余震を感じながら仕事先のこの花の木が揺れているのを見た記憶が。隣の木に登って剪定していたんだけれど 木にしがみついたな。まだ4にゃんずもいて 居間に布団を敷いたままで生活してたっけ。今は見ようとも思わないけれど 津波の動画(テレビのニュース)って それまでリアルタイムで見たことなかったから 心拍数はあがるし パニック障害の真っ最中だったから気分悪かったな。浦安(TDL/東京ディズニーランドのある 千葉県北西部湾岸アーバン地域)では余震の時に液状化で地面が動いてたもんね。陽が暮れると街あかりは暗くてね。輪番停電なんてあったね。あの時も 今と変わらずに気を張って生活していたことを思い出す。あれから10年にもなるの?という思いを 今のコロナ禍にも重ねたい。早く現在の世相が穏やかなものになってほしい。延長された緊急事態宣言。書き出し画像の つぼみが開くころには 少しでも穏やかな気持ちで 薄ももいろの花を見上げたいね。

DSCN2770_01.JPG
[猫] うちの4にゃんず 今は空をかけめぐる!)
るび~姉しましまくんぴ~とんうんも

次回更新は 3/14 0:00の予定です。あ、早いけれどヴァレンタインのお返しは済んだYO。[プレゼント]何か良いことが起こる春を期待したいね。
今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(100)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 41

フヂ

「いちごとちょこ」、うんまいですよね!
もう、香りがいちご~って感じで春♪
私も焼かない方が好きです。ちょっと
むにんとした柔らかさがイイ(*´ω`*)
まだ記事にできていませんが…。
なかなかのお値段ですが、
たまの贅沢、楽しみましょー☆
by フヂ (2021-03-07 01:11) 

(。・_・。)2k

そういえば 白木蓮 咲いてました 10年前にも
そっか だから 白木蓮見ると複雑な気持ちになるのかも
あの年に家族が出ていきましたからねぇ
戻れるものなら 戻りたいな

by (。・_・。)2k (2021-03-07 01:11) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
普通のねこねこが食べられなくなっちゃうくらい うんまいですよね!^^
確か¥720(税別だったような き・お・く。)くらくらしちゃいそうだけれど 清水の舞台からひょ~っとしちゃいました。^^;あと1/3大事に食べなくては!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-07 01:15) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ハクモクレンは 仕事先の庭木でも比較的咲く時期が安定していて 早かったり遅かったりしないんですよね。地震の振れの中で見てました。
あ、あのお年したか。そうでしたよね。前年の暮れに お父様がご逝去されたんでしたものね。ということは「マイナースイング」を知ってから同じくらいの時が流れたんだ。次男さんも高校生!早いですね。私も戻れるなら戻りたい。。。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-07 01:20) 

mm

おはようございます^^
甘い食パンはあまり好きじゃないけれど、おやつには良いですね^^
寺尾聡って結構知っている人。宇野重吉の息子。顔が似ているものね^^ 俳優としては知っているけれど、歌の方はあまり知らない(-。-
ハクモクレンが咲いていますか・・・うちの近くは確かシモクレン・・・ハクモクレン見られるところ探そう。きっとご近所にもあると思うから^^
by mm (2021-03-07 06:09) 

ぽちの輔

久しぶりの4ニャンズ登場。
たぶんクロちゃんも仲間に加わってると思います。

by ぽちの輔 (2021-03-07 06:31) 

kinkin

そちらの桜はつぼみの先が、かなり緑になって
きましたね・・・開花まであと10日ぐらい
ですかね^^;
by kinkin (2021-03-07 06:32) 

さる1号

まったり甘い食感がストレート、こりゃ美味しそうだ
食べてみたいなー
by さる1号 (2021-03-07 06:34) 

nmzk

お早うございます。
色々な花が咲き始めて来ました。
密を避けて、野山を歩きたいです♬
by nmzk (2021-03-07 06:49) 

あーる

ねこねこ食パン、かわいー! なんとなく「ノースキャロライナ」を思い出しました。緑色が好きだったな。「ルビーの指輪」、流行りましたね。当時聞いていたラジオで、「寺尾さんは二回歌って声がピタッと重なる」とか言ってたな。
by あーる (2021-03-07 07:53) 

NONNONオヤジ

うちの近所でもハクモクレンを見かけるようになりました。すぐにヒヨドリについばまれてしまうけれど(^^ゞ。どんどん春めいて来てますよね~(^_-)-☆!
それにしても今年の花粉は数年ぶりに手強い! 夜中に自分のくしゃみで目を覚ますなんて生れて初めてかも? 今は家の中でもマスクしてます……(T_T)。
寺尾聡さん、味のある役者さんですが、失礼ながら「決して二枚目じゃないぞ」と思うのはぼくだけ?
by NONNONオヤジ (2021-03-07 08:39) 

komako

こんにちは。
ねこねこ食パン、美味しそう!!
うちの近くのイオンでは売ってなくて残念です。
ルピーの指輪、懐かしいです。
この歌のヒットで小さなルビーの指輪を買いましたっけ(*^◯^*)
うちの周りもモクレンが咲き出し、春の訪れを感じてます。
by komako (2021-03-07 10:56) 

英ちゃん

ねこねこ食パンは、未だに食べてません(^O^;)
私の地域には売ってるお店がないのでw
ぁぁ、千葉県知事は変わるんだね。
森田健作さんご苦労様でした。
しかし、今日は少し寒いね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-07 11:10) 

ゆきち

ねこねこ食パン、かわいいですね(#^^#)
そうなんですよ~少々お高いのですが猫の形をしているとついついお財布のひもが緩んじゃいます^^;
ルビーの指輪、大ヒットでしたね!
大好きでアルバム「Reflections」持ってましたし、ベージュのコートも買いました^^;
by ゆきち (2021-03-07 12:00) 

tommy88

444記事目の記事を見てきました。
nice を押した人の幾人かアイコンが消えていました。
おそらく元ソネ・ブロを去られたのでしょう。
元ソネ・ブロで亡くなられた方もいてそれは寂しい。
あるいは、実際に会った方で現実が多忙で去られた方。
機械も体も具合が悪くなって去られた方、思い出します。
いつから始めたのか自分のことは覚えていません。
どこを見ればわかるのかしら、記念日。
自分が何年続けているのかも知らないのでした。
ただ、10年前はやっていなかったように思うのです。
あの日、早退をして自宅で勉強しようとしてました。
大きく長く横に揺れていたのを覚えています。
新1年生を迎える準備を始めていたのだと思います。
新入生の学年主任に決まり、設計図を書きに帰ったんだ。
一枚ずつ皮を剥がして思い起こせば、特別な年でした。
民主党政権という危険な状態でもありました。
段々と思い出して来て、いやぁな気分になってしまいます。
やり直せたら、どれだけいい手が打てたか分かりません。
しかし、経験は生かされず、バカが政治を動かします。
お金持ちだけが優遇される、大きな格差社会。
旧財閥は解体の名のもと、肥えております。
10年で物凄い格差の拡大が起きています。
昨夜の牡蠣鍋で、おじやを昼食に。
今朝もおじやでしたが。

by tommy88 (2021-03-07 12:25) 

みぃにゃん

4にゃん懐かしい~今頃みんな再会しているのでしょうね!
by みぃにゃん (2021-03-07 14:19) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日の午後は風が強いせいか肌寒感じて コメントのお返しを書いているんですが やはり寒い。数日ぶりにストーブを点けました。

♪mmさ~ん おやつパンには良いかもしれないですね。食事の時のパンにはちょっと似合わないかも。^^寺尾聰さん お父様の宇野重吉さんに年を重ねるごとに似てきていますよね。最近は役者としての活躍が中心ですが 今年はもしかしたら音楽活動もちょくちょくあるかもしれないですね。♬~こちらは逆にあの高貴に見える紫色のモクレンはあまり見かけないんですよ。あの花もまた怪しげで好きなんです。^^

♬ぽちの輔さ~ん 写真をあまり残してないので本当にひさびさの登場です。今頃きっと仲良くさせてもらっていることでしょう!走り回ってますよ!
(=^・^=)~

♫kinkinさ~ん 開花時期が日に日に早くなっているなんて天気予報では言ってるんですが 今年は いつも以上に長く咲いていてほしいですよね。kinkinさんの定点観測も楽しみです。^^

♯さる1号さ~ん ちょっとお値段リッチ系なんですがパンというよりは お菓子みたいな感じも!焼かずにトッピングして食べても美味しいかも!^^

♭nmzkさ~ん 百花繚乱の時期到来ですね。これから次々に春の花が開いてくるのが楽しみです。私も密を避けてどこかへ出かけたいです。^^

♮あーるさ~ん あ!ありましたよね。ソフトエクレアは今でもあるようですが ノースキャロライナは復活しないですよね。なんともぐるぐるした印象が強いんですが歯にくっついちゃう記憶も。^^
「ルビーの指環」は まさに40年前の今頃大ヒット。あの当時まだ30代だったそうで。それにしては風格ありますよね。^^♫~

♪NONNONさ~ん このところいろんなところで ヒヨドリがぴーぴーやってるんですが 遠征しているのかな。家の周りにはあまり来ないです。今なら餌付けしたら メジロ来るかも。^^
今年は花粉多いんですかね。私は罹患していないのか判ってないのか感じないんですよ。でも風邪気味みたい。^^;
寺尾さんは 何と言ったらいいんだろう。イケメンという感じではなくて シブい!大人の風格みたいなところが良いですね。ちょっとやさっぽくて!どうも私はいわゆるイケメンとかいう感じの役者さんとかは得意じゃないんですよね。(親近感が湧くような感じが好きです。^^)

♬komakoさ~ん 私の近くには幸いお店があるんですが滅多に買うことはないんですよ。ちょっとリッチ価格だし!^^;
あの年は この歌の影響もあり ルビーが売れたそうですね。本物は滅多に見ないけれど 赤いルビーの輝きは何とも綺麗ですよね。
私は宝石には縁がないけれど 誕生石のアクアマリンが凄く好きです。^^

♫英ちゃんさ~ん 私も滅多に買わないからホントひさびさにお店の前を通りました。そしたら見かけないのが焼き立てだったので!^^;無駄遣い・・・。
いろいろありましたが 現首長も人気残り僅か。台風の時の一件がネックになっちゃいましたね。ちょい残念。今日は数日ぶりにストーブ点けましたよ。寒気がして熱があるのかと思っちゃいました。^^

♯ゆきちさ~ん いわゆるプレーン(普通の食パンみたいな色)のと比べるとリッチ価格ですよね。私も焼き立てじゃなかったら買わなかったかも。店の前で猫型のが こっちを見つめるように並んでいると思わず・・・。なので危険地帯なのです。(=^・^=)~
アルバムも大ヒットでしたよね。売り切れ状態のところも意外とありました。「HABANA EXPRESS」が一等好きなんですよ。そうそう、指輪もですが ベージュのコートも売れましたよね。^^

♭tommy88さ~ん ありがとうございます。あの当時も今もいろんな人に支えられているんですが 皆さん元気でいらっしゃるといいなと思うんですよね。そして お世話になってご逝去された方も。不思議な御縁を感じます。
実は先程 tommy88さんのブログ記事を遡らせていただいたら 2011年の08月08日まで遡れました。水泳のゴーグルが!ということは 今年の夏で まる10年を迎えられるのか はたまたそれ以前に?!私の記事の倍書かれていらっしゃるのす。全てを振り返ったわけではないんですが 私が思うに素顔の tommy88さんってかっこいいと思うんですよ!(お世辞じゃなくて!風格ありますし。^^v)
私も振り返ってみると じわじわと記憶が解凍されてゆく感じなんですが おかしなもので嬉しい思い出よりもそうでない方が先に滴るようで。
あの当時は正直今よりは 政治というものが良く判っていなかった頃です。しかし自身を境にいろいろと見えてくるようになったように思い返されるんですね。選挙が果たしてどれだけの影響力があるのか未知数ですが 先日期日前投票に行きまして 今県知事選に置いてどれだけの方が選挙権を放棄しないで 投票してくれるかが気になるところです。
あ!しめじやまいたけとニンニクたっぷりのアヒージョを作ろうと牡蠣を買う心算だったんですが よく考えたら弟が泊り仕事だったので 買わなかったのでした。今日は後で買ってこようかな。牡蠣鍋も美味しいですよね。だしの出たスープでのおじや!美味しそう。^^そろそろ ぷち仕事で仕事先に行くので 帰りにスーパーに寄ってこよう!^^

♮みぃにゃんさ~ん 本当にひさびさの登場です。みんな今頃仲良くしていることでしょう。もしかしたら ぷっちょさんに逢っているかも!^^
もし生きていたら 今年の4/25で26年目。化け猫と化しているかも。(=^・^=)~ ^^;

・・・膨らみだしているソメイヨシノのつぼみも ちょっと待てよ!とコートを着直しているような気配がする。延長された緊急事態宣言もどうなるんだろう?21日は もう彼岸の中日。密を避けて早朝に墓参りに行く予定もたてなくては。今週は また病院に行ったり忙しなくなりそう。スローでも確実に事を進めるほうが今は楽。ペースを乱さないように 今週も過ごせればいいな。桜の開花を待つ気持ちとは逆に。✿~
by ゆうのすけ (2021-03-07 15:18) 

kou

444番目の記事、拝見しました。その日は雪が降っていて新規立ち上げの企業に転職したばかりで、昼前に業務が終った日でした。帰り道、ガソリンメーターが2メモリほど減っていましたがいつもなら気にしない程度です。しかし、この日はどうしても気になって満タンにして帰りました。そうしたらあの地震です。停電が長く続いたので車載テレビを見て情報を得たり、携帯の充電など本当に助かりました。虫の知らせだったのかもしれません。
寺尾 聰のルビーの指輪は井までも今でも口ずさんでいます。最高の一曲です!
by kou (2021-03-07 16:25) 

猫毬

猫毬も当時の自分のブログ記事を振り返りました…
…が(;^_^A…3/6と3/13の記事しかなかったですw
割と普通に過ごしている…。。
そうだ、当時は自分たちの生活感を
なるべく隠していくって方針だったように思います。
ルビーの指輪は小さい頃モノマネした
芸能人ベスト10に入りますねぇw
by 猫毬 (2021-03-07 17:20) 

ゆうみ

ねこねこパン美味しいしめんこい形なんだけど
値段が高いよね。
ブログを書き記していき あとで見返すと その
古い記事が宝のように思えてきますね、
だから ブログは辞めれないんだよ・
by ゆうみ (2021-03-07 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ルビーの指輪、ほんとに名曲でやすよね。
渋さが身の丈に合った大人の男の歌でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-07 20:56) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
あの日kouさんの方は雪だったんですね。こちらは天気を思い出そうとするんですが どうも思い出せないんですよね。でも昼過ぎは思うほど寒い感じではなかったように記憶しています。虫の知らせってありますよね。私は その前に 2004年の中越地震があった時に 何時間前だろうか すごく汚くすごく長い地震雲を見たんですよ。それまで見たことないくらい気持ち悪さで。で何か嫌な予感がして車のガソリンを満タンにするようにしたのが始まりで それからひとメモリ減っちゃうと気になっちゃうんです。^^;日ごろの備えってやはり大切ですよね。
ひともやはり動物。何かを予知する第七感みたいなのって持っているんじゃないかと思うんですよね。取り越し苦労だなんて思っちゃうこともありますけれど 気になった時は用心ですね。^^☆
「ルビーの指環」は 知っている世代には インパクト大きかったですよね!^^♫~
by ゆうのすけ (2021-03-08 00:24) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
私も出来るだけプライベートは あらわにしないように気をつけているんです。でも何か発信しなきゃって気持ちが勝ることもあったりするのも事実。^^
生活臭をさせたくないですが どうしても最近は臭いがちなんですYO!^^;
物まねされたことあるんですね。実はこの歌私には 苦い思い出があって キーも合わないのになんちゃらのど自慢みたいので歌った恥の過去があります。ひや~っ。思い出したくないんだけれど。当時はアのキーが如何に低かったか。裏返っちゃいましたもの。。。うわ、恥のカミングアウトだ!あはは。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-08 00:30) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。もっと流通するようになって 日本の食パンの形が 皆ねこ型になるまでは安くならないでしょうね。^^;
ブログ記事って やはり自身の記憶でもありますし喜怒哀楽ありますが それが本当に漂ってくるんですよね。やはり自身の分身でもありますし宝でもあるんですね。
私はゆうみさんの記事で 一番記憶に残っているのはバスターミナルなんです。売店のあるところの!^^
by ゆうのすけ (2021-03-08 00:33) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あの当時で30代だった寺尾 聰さんの大人の雰囲気は 同年代に達しても 真似できなかったですね。今も勿論。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-08 00:35) 

hirometai

ゆうのすけ様
ルビーの指輪よく聞きました。(^-^)
ねこねこ食パン食べたことないですが、面白い味のようですね。イチゴの生地は甘そうです。(^-^)
3.11は、税務署の青色コーナーでお年寄りの相談にのっていた時でした。
夜は愛犬のアラレを医者に連れて行ったのですが、早稲田通りは、電車が通じないのでみんな歩いて帰る人で一杯でした。あの日の4週間後にアラレがお星さまになってしまって遠くに行ってしまいました。
忘れられない年です。

by hirometai (2021-03-08 01:37) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
「ルビーの指環」は 子供でも口ずさんでましたものね。幅広い世代に知られて歌い継がれてますよね。^^
この ねこねこ食パンはいろんな風味があるようで これまでもいくつか (普段の普通のタイプの)食パン以外にも風味がありました。おやつにも食べれる小腹空いた時向けかもしれないですね。^^
あの3・11の日は 電車も動かず徒歩で帰られた方もいらっしゃいましたものね。アラレちゃん きっと今ではお空の仲間と幸せに暮らしていますね!うちのにゃんずも一緒に飛び回っているかも!^^
振り返ると 私もそれまで忘れていたことが 突然ポッと思い出されますね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-08 01:54) 

ニコニコファイト

寺尾聡当時小学生低学年のニコクラスみんなで「曇りガラスの~」て歌ってました^^
それだけ国民的な大ヒットだったのでしょう^^
by ニコニコファイト (2021-03-08 07:03) 

kousaku

猫食パンが気に成りますね、イオンサイトで買えますかね?
by kousaku (2021-03-08 07:49) 

向日葵

ねこねこパンはまだ未遭遇です。
この辺だと何処に売っているのかなぁぁ・・??

「ルビーの指輪」。。
確かに良い曲だし、好きなんだけど、
流石に最後の頃はいい加減飽きてしまったかな・・?

「あちら」もたまには覗いて下さいね!-☆

by 向日葵 (2021-03-08 12:51) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ひゃ~ぁ!若いっ。私が中学の(高学年の時だから)^^;同年に大ヒットしていたのが「ギンギラギンにさりげなく」。やはり子供たちが歌うということは大ヒットの要因ですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2021-03-08 13:35) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
イオンのサイトでは残念ながら販売されていないかもしれないです。ねこねこ食パンのサイトがあるんですが そちらでの通販が可能かと思います。
詳細な kousakuさんの秘密基地の位置が判らないので大まかな記事の範囲から 一番近い店舗は 伊勢原店かなと思いました。通販だと意外とお高くついちゃうのがネックになっちゃうのが厳しいところですね。
WEBサイトはこちら ↓
https://nekoshoku.allhearts.company/
by ゆうのすけ (2021-03-08 13:41) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
一番近くは 銀座かな!赤羽かな? 北戸田だと移動が面倒ですもんね。↑ kousakuさんのコメントのお返しで記させていただいたサイトアドレスから飛べます!
そうですよね。人気が落ち着いてきた頃には やや食傷気味だったのも事実でしたっけ。しかし そこから再GSブームが過熱し始めるんですよね。同年には タイガースの一時再結成もありました。翌年に「色つきの女でいてくれよ」の大ヒットも。
あの年はいろいろと再ブームがありました。モンキーズの再ブームなんかも!☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-08 13:48) 

sana

「ねこねこ食パン」可愛いですね~!
しかも、すごく美味しい?! 行きつけのあたりにはないのが、いいのか悪いのか…^^;
3.11、そういえばもうすぐ‥
木に登っていたら、怖いですね。しかも、パニック障害の頃とは。
うちは、母が入院していて見舞いに行く途中、すごい揺れが。電車が止まり、バスも余震でなかなか発車せず。それでも東北の様子はまったく想像できていなくて、帰宅して驚愕しました。
今は疫病‥ 思いもよらないことというのは起こるものですね。危険を忘れた頃に‥

さて「ルビーの指輪」81年の2月?
名曲ですね。どうしてここまですべてが合致した最高の曲ができたのかと今も感嘆します。当時は3曲続けて繰り返し聞いていました。
それまでは寺尾聡ってそこまで注目はしていなくて。声がいいことに気づき始めていた、ぐらい。
今はあの役この役、他の人にはできなかっただろうと。役者さんとしても見事です。

4にゃんず、可愛いですね~。ほのぼのします。
ハクモクレンは今が綺麗ですね。大好きなんですよ~時期を逃すとベロンとなっちゃうから、見ておかないと^^
by sana (2021-03-08 19:32) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ねこねこ食パンは 水分の100%が牛乳で国産小麦を使った ちょっと 否、私にとってはかなり豪華な食パンなんですよね。今回の特別な物じゃなくて 普通の白い食パンでも一斤¥600くらいするんですよね。私は滅多に買えません。^^;
明後日は もうあれからまる10年なんですね。地震の後 まだ余震がある時に 松の木に昇り剪定してたんですが 揺れるんですよね。しっかりした黒松なので安心はしてるんですが それでも揺れるとドキッとしちゃいます。
sanaさんは 移動中だったんですね。地震の後は家にいたので 即テレビを点けて 母親と4にゃんずと居間にいたんですが 胃がむかむかしてきちゃって嫌でしたね。その後地震酔いもありましたっけ。地震国だからこれからも地震はないと言い切れませんものね。都市直下型なんてことになったら。日ごろの備えは大事ですね。
この曲が発売されたのが2月で ひと月後にはベストテンに!そしてすぐ一位に。中学生だった私にとっては 大人っぽいというより 完全に大人の歌でしたよね。その後はさらに磨きがかかって 今はいぶし銀の輝き。とても素敵な年の取り方をしていらっしゃいますね。
4にゃんずの写真って何枚もなくて ブログの画像の方が多いんですよ。今はもうかなり昔のファイルになっちゃっているんですけれどね。
ハクモクレンと入れ替わるように 今年はソメイヨシノの開花がかなり早いとか!花暦の忙しい春になりそうですね。^^✿~ 
by ゆうのすけ (2021-03-09 00:52) 

向日葵

早速ありがとう!!
サイト、見てみましたが、この辺には無いみたい。。
引っ越して来る前(綾瀬)だったらヨーカドー辺り
で買えたのかもしれない。。

えとね。
「1つだけ」だけどね。
「終わった!!」の!!(歓喜!!)

まだ明日投函してからじゃないと喜べないけど。。
「あちら」も早速更新しています。

でも、まだ後1つ(2つ、かな?)あるのだ。。

ともかくは祝杯!!カンパァ~~イ!!
(*^¬^*)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

あ、夕飯(?)も食べないと。。
げ!2時過ぎてるぅ~~!!



by 向日葵 (2021-03-09 02:08) 

kame

自分はシャドウシティーと出航(さすらい)が好きでした。
カラオケではノールックで素で歌えるくらい。(笑)
特にさすらいは今でもテーマ曲にしている位です。
昔、オフ会で歌ったら誰も知らなかった!(爆

by kame (2021-03-09 02:12) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまです!ひとつづつ上手く片付いて来ているみたいですね。あともう少し。きばってくださ~い!
あのパン屋さんは 少しづつ店舗が増えてきているみたいですが 激戦区には店舗がないみたいですね。
美味しいパン屋さんは たくさんありますしね。☆彡
最近は用がないので行くことは無くなりましたが 綾瀬は随分変わりましたよね。昔は川が凄かったし。場所によって治安が悪かったとか・・・。^^;
十年くらい前 何度か用があって行きました。その頃には もう昔の面影はなくて。
うちも昨日は夕飯が遅かったんですよね。ひとりの時は何か始めてしまうと そっちが優先してしまって。。。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-03-09 13:06) 

ゆうのすけ

kameさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば「出航-SASURAI-」の時もコメントいただきましたよね。寺尾さんの歌って 抑揚がそうないので難しいんですよね。「出航ーSASURAIー」知らない人もいるんですね。あの曲は両面とも名曲なのに!今だったらCMで使われているから 聴いたことある!って方もいるかも!☆彡昨日は ひさびさCD聴いたらやっぱりシブくて良かった!キーは楽なんですが私はどうも難しくて。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-09 13:11) 

のらん

444話目の記事! たしかに、なにか不穏な予感めいたものを書かれていますね! あんな大きな災害が、あんなにも突然に起こって、ほんとうに怖かったです。。 4にゃんたち、久しぶり♡
by のらん (2021-03-13 11:52) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
地震の12時間くらい前に記事なんですが 何か感じるものがあったんでしょうかね。^^;
あの地震以上の衝撃は後のも先にもなかったですね。
これからも心配されますが 日ごろの備えはやはり必要ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-13 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。