SSブログ

もうすぐ ま~るい月 [1980年のヒット曲]

[台風]先日の台風12号が過ぎてから からっと晴れ渡らなくて洗濯物は乾きづらいしそろそろ布団干そうと思っていたところだったので今週の天気はどうか安定してほしいところです。先日扇風機を掃除して片付けました。目の前には神無月。例年より早く桜の枯葉が道路端で雨に濡れてました。日に日に秋は深まるんでしょうね。焼きいもがおいしくなるね!(←これが怖い。[レストラン][わーい(嬉しい顔)]

DSCN1900_01.JPG
まだまだ蒼い柿も。やがて。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] ひさびさ針と糸を持ちました。でも相変わらず時間は無いので一時間ちょっとで出来そうなものないかなと思ってたら あるものが食べたくなって あ!これにするかと。[exclamation×2]

DSCN1904_01.JPG 今回の生地はこれだけ![満月]
秋といったらお月様の季節でもありますね。
DSCN1905_01.JPG DSCN1906_01.JPG
スグに判っちゃいますね。さついまいもの輪切り!これ
だけでもいいんですが 久々魔法の粉(大理石の粉末)
をコーティング。乾くと透明になる木工用ボンドを全体
に薄く塗ってパラパラふりかけ薄紙で包み優しく転圧。
DSCN1907_01.JPG
[アート] これで完成! [バースデー]
DSCN1909_01.JPG
黒塗りの盆に乗せたら宵の月みたい!
今回は オリジナルの いも甘納豆![わーい(嬉しい顔)]
あと引くから食べすぎ注意ですが お茶うけに美味しい
季節なのも嬉しいですね。またも肥ゆる秋。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
作って食べた気になるべし![モバQ]
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 実は夏場にPCを修理に出さなかったら 1980年夏を彩った大ヒットのれびゅ~を記事にするところでしたが 修理が終わったのが8月の末。記事の旬が過ぎてしまったので ここでさらなる大ブレイクとなったシングルチャートで初のトップを飾った今作品を。今年デビュー40周年で このところテレビでもピックアップされたりしてますね。このころから 噓泣き かまとっと ぶりっこといろいろ尾ひれがついてきてましたが まずは若い男性からの人気がうなぎのぼり 女性トップアイドルのバトンを受け取るような時代の交代劇が見えたのが1980年の神無月でしたっけ。。。[るんるん]
DSCN1903_01.JPG 「風は秋色/Eighteen」 松田聖子 1980年10月01日発売 3枚目のシングル。同年4月に「裸足の季節」で歌手デビュー。7月には翌年の高校野球(甲子園)の入場行進曲になった「青い珊瑚礁」が大ヒット。目下「ダンシング・オール・ナイト」もんた&ブラザーズのトップ座り込み状態で 結局はトップに立てなかったのですが その人気の推移は凄いものがありましたっけ。そして今作は発売と共に初登場で一位に君臨。約80万枚を売り上げ初期作品の売り上げトップを誇りました。(そして1988年9月発売の「旅立ちはフリージア」まで」24作連続の首位獲得という記録を。小耳ばさみに たくさんのヒット曲がある中で売り上げ枚数的に代表曲となるのが 1983年「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」、1996年「あなたに逢いたくて~Missing You」等)この作品は 化粧品会社の洗顔フォームのCMソングとして歌い出しの 秋の乾いた風を彷彿するような弾んだAメロが印象的なんですが CMで使用されているということで 国営放送では一時歌えず両A面扱いの「Eighteen」が歌われてましっけ。1980年デビュー組の女性アイドルの中でダントツに売り上げを伸ばし 抜きん出た感が強くなってきてそのまま年末の賞レースに 当時共演で隣になっただけでなく 新聞のラテ欄(ラジオ・テレビ番組欄)で並んだだけでも問題になった!田原俊彦とともに実質 賞レースを争うことになるんですね。一時は若い女性(特に某男性アイドルファン)からあまりよく思われなくて 剃の刀の入りファンレターが送られたり(気持ちはわかるけれど そんなことしちゃだめですよ!)総スカンを食らったってこともありましたが 2年後に発表になる8枚目のシングル「赤いスイートピー」で女性ファン層も増えて行くのでした。その割にはあの聖子カットって流行ってたみたいだけれどね。(札幌市に在住のG氏はさらに彼女にエスカレートして行くのでした。[爆弾])あまりにも発表されてきた作品が多いので一概にどれがいいと決められませんが 皆さんはどの作品がお好きですか?ちなみにおいらは 初の12インチシングルで発売になった「Dancing Shoes(Club Mix)」と10枚目のシングル「小麦色のマーメイド」が好きかな。1982年暑い夏だったけれど 今の夏とは違って酷暑猛暑は無かったし 乾いた暑さのなかで「小麦色のマーメイド」の揺らぎのリズムがあまりに気だるく心地よかったな。あまりスローな曲って好きじゃないんだけれど この曲は別だったな。「Dancing~」はそらで歌えるんだけれど リズムといい歌詞といい一番好きかな。(脱線)
今年は40周年ということもあって これから年末に向けても何かと話題になるんだろうな。今年の紅白は無観客なんて言われているけれど 彼女も出演枠は確保できているのだろうね。多分。


このころ学校の勉強が判らなくなって なんだか私生活も気が
重く何かと不安が揺らぐ頃だったな。音楽だけが一番の息抜き
だったな。気にしすぎてるわけじゃないけれど おいらは申と
酉の年や月ってバイオリズムが低下しちゃうんですね。この年
もそうだったな。どっちかっていうと酉の方が良くないんだけ
れど。今月は酉の月だからそろそろ上向き状態。いい波に乗ら
なきゃ![わーい(嬉しい顔)]                       
****************************
DSCN0743_01.JPG
一週間くらい前かな?日の出前に薄い月が出てました。
今年は月が変わって10月1日が 十五夜のようですね。
お月様といったら月見団子!(ほ~ら!)肥える誘惑に
揺らされそうだけれどちょい体重を真剣に落とさなきゃ
いけないから気を引き締めなくちゃ。膝も良くなってき
いるのだけれど 体重も少なからず原因になっているみ
みたいだからね。[ふらふら]                

いくらなんでも (こちら千葉県北西部湾岸地域は)もう真夏日ということもないでしょう。いつも来ている綿のシャツではもう涼しすぎるから下にシャツを着るようにしているけれど 汗かき用お色直しじゃなくて衣替えもしなきゃ。月が変わり入院中の親のその後のことを 明日医療機関に行って主治医師と面談があるんだけれど どうなるんだろう?延びるか それとも老健が必要かとか考えなくちゃいけないし 気が重いのは変わりないんだけれど精神的に凹まないように 最近は布団に入ったら深く考えないですぐ寝るようにしています。心身ともに健康であるってことがどんなに大切か!今年はコロナ禍もあって 心のストレスを抱えている方も少なくないですよね。何か良い起爆剤となることが望まれますね。天気予報だと微妙なんだけれど まん丸のお月様に感謝と一緒に願い事してみようかな。次回更新は 10/4 0:00の予定です。[メモ] 季節の変わり目 皆様風邪など召されませんように!それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(100)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 49

フヂ

先日NHKで聖子ちゃんの
(いつまでも「ちゃん」って
呼んじゃう)番組を観ました。
私はチェリーブラッサムが好き♪
イトコがファンだったので、
カセットにダビングしてもらって
色々聴いていた思い出~。
by フヂ (2020-09-28 00:42) 

猫毬

ホントだ( ゚Д゚)。。
松田聖子さん。「聖子ちゃん」と呼んでしまうw
猫毬は「天使のウィンク」好きですねぇ^^。
昔はふつーに「制服」とか好きでしたけどw
天使のウィンクの歌いだしが終わって、、
テンポが速くなる、、
テケテケテンテン♬~ってとこから♪♪
何かが始まりそうでワクワクします♬~
あと「Rock'n Rouge」(^^♪
夜ヒットで歌えない曲ってのも、、w
この曲で初めてテレビ業界の「裏かぶり」と
「スポンサー縛り」てのを知りました(笑)
あらためて調べたら…聖子ちゃんて…
シングルの履歴凄いですねぇ^^;。。
by 猫毬 (2020-09-28 05:03) 

kinkin

松田聖子のアルバムは一通り持ってます
自分が独身時代は聖子か明菜でしたね
・・・^^;
女性は皆さん内巻の聖子カット、ウチの
カミさんもしてましたね(結婚前ですが)
Ps:彼女の歌声は映像を見ずに聴いた方が
良いです(^^ゞ
by kinkin (2020-09-28 05:05) 

向日葵

う゛う゛~~!!
ごめん!「聖子ちゃん」苦手!!
どれだけ良い曲聞いても、歌い手が彼女だと
途端に白けちゃう!!
それでもタイトルと一致はしないけど、
ヒット曲の幾つかは嫌でも覚えて(?)しまって
いるから凄い事は凄い!!

フエルトスイーツ!!
「ぐー!」ですね!
お芋を更にお砂糖まぶしにして、黒塗りのお盆に
乗せて見せる、なんて!!(キャァーー!)

日の出前の薄い月、すっごく神秘的で素敵!!
こんな月、見てみたいなぁぁ。。
うちのマンションは空が見辛いんですよね。
うちの部屋は南と西しか見えないし。。

次の満月、って何時かな?
「お月見」は形だけでもしたいなぁぁ。。

by 向日葵 (2020-09-28 05:19) 

mm

おはようございます^^
今年は梅雨が永く残暑が少なくあきも早いですね~
焼き芋^^ スーパーで細いお芋を安く売っていたので即購入。焼き芋にしていただきました^^ お芋大好きなmmです。わぁ~この芋甘納豆も美味しそうですね~♪

お母様の具合はいかがなんでしょう。ゆうのすけさんも大変ですね。
この頃やはり心を病む人が多いのかなー 芸能人の方の自殺って案外いるので驚きます。
by mm (2020-09-28 06:35) 

ぽちの輔

柿が赤くなると医者が蒼くなるらしいです^^
by ぽちの輔 (2020-09-28 06:36) 

ニッキー

ここのところ週末の天気が良くないので
大物の洗濯ができないとかみさんが泣いてました(⌒-⌒; )
今週はやっと晴れそうなので昨夜洗濯機を
ウキウキと予約してました^^
焼き芋、マラソン大会で何年か前にとても久しぶりに
食べましたが、昔よりもとっても甘くなってて
美味しかったなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-09-28 07:17) 

NONNONオヤジ

いも甘納豆、すごいクオリティ~!
ちょっと遠目で見ると本物と間違えるかも?
気温が下がって過ごしやすくなりましたが、
洗濯物の乾きは悪いですよね~(^^ゞ。

by NONNONオヤジ (2020-09-28 07:39) 

nmzk

お早うございます。
こちらは快晴になりました。
カラッとしてくるとご飯が美味しくなり、音も良くなります♬
by nmzk (2020-09-28 07:46) 

英ちゃん

柿はまだ出回ってないけど今は梨や葡萄が旬だね?
旬はとっくに過ぎてるか(゚□゚)
しかし、うちの隣の市(稲城市)は梨の産地なのに稲城市の梨は食べた事がないんだよね?
と思ったら、市場に出荷するほど作ってなくてほとんどが予約制で売っちゃうので幻の梨らしいです(゚□゚)
いも甘納豆、本物ソックリだね~
by 英ちゃん (2020-09-28 09:42) 

よーちゃん

聖子ちゃん、40周年ですか~。。。。
その間、ほとんど第一線にいるのが凄いですね。
歌謡曲にそんなに詳しくない私でも
かなりの曲を、知ってると思いますわ。
サントリーのCMに使われてた、
「Sweet Memories」が一番好きです!
by よーちゃん (2020-09-28 12:29) 

(。・_・。)2k

急に涼しくなりましたよね
風邪などひかぬようにお気をつけ下さいね
聖子ちゃんのこの歌 懐かしいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-28 13:35) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと暑くないですか?昨日まで気温が低かったせいか今日(今の時間)はそう感じてしまいます。おかげで洗濯物は山。布団も何日ぶり?!に干しています。明日は出かけなくてはならないから今日中に家事をみんな済ませてしまわなくては・・・。

♪フヂさ~ん あるかも!^^もう”松田聖子”というブランドが確立されていますものね。プライベートは別物!^^ 「チェリーブラッサム」は疾走感がかなりありますよね。次の「夏の扉」とこれまで発表してきた作品の中でかなりアップテンポですよね。そういえば当初聖子さんは「チェリーブラッサム」嫌いだって言ってたことがありましたっけ。後に好きになるんですが。(なんでだったんだろ?!)^^v

♬猫毬さ~ん あ!判る判る!どこどこドン!のとこですよね。”ふ~ぅ”ってコースが後追いで入ってくるところ。足が軽くなってステップ踏めるようなふッと身体が軽くなるようなところ!^^
「Rock'n Rouge」も太いベースがイントロで聴こえるところが好きなんですよ!「時間の国のアリス」も好き!^^聖子さんって「あなたに逢いたくて~」以降あまり聴いてないから良く判らないんだけれど タイアップが結構あるからどこかで耳にしていることも影響してサビだけ知ってたりするのもあるんですよね。
「裏かぶり」「スポンサー縛り」!80年以前も改めて思い返すと意外とあったりするんですよね。NHKは特に商品名はアウトでしたものね!^^
お身体ご無理ありませんように!^^☆彡

♫kinkinさ~ん (^^)映像を見ずに!歌唱力がある方ですから するとより彼女の歌が生きますよね。^^あの髪型は流行りましたよね。翌年、翌翌年にデビューした女性アイドルもベースにした髪型をした方が多かったですね。^^

♯向日葵さ~ん 怪我の具合いかがですか?私もバタバタしてばかりで 気持ちも身体も休まらないので出来るだけ 冷静になる時間を取ろうとしています。
あ、聖子さんは苦手って方も意外と多いんですよね。私も彼女の歌や作品は凄く好きなんですが 彼女自身のというと特にというわけではないんですよね。しかし嫌いというのでもないんですよ。^^
昨日探したんですがスーパーにこれ売ってなかったんですよ。高い老舗のお店に行ったらあるかな?
次の満月は10/1だそうですよ。でも南関東は傘マークが出ているんですよね。見れるかな。今は夜中の南の空に 赤い星(火星)が見えるんですよ。
うちは お月見ってあまり記憶ないですね。ススキやサトイモと一緒に 三方に乗せたおだんごを供え豊作を祝うんですよね。^^

♭mmさ~ん ありがとうございます。^^
細いさつまいも出回りだしましたね。大きいのは使い勝手が悪いので 小さめだったり細いのは有難いです。常備基本野菜!私も少し買ってこよう。
今日は洗濯も布団干しも出来ました。
コロナの件もあって 面会も出来なかったりで病状が良く判らないので 明日話を聞いてこなくては。私も考えすぎると 胃がキリキリしてきちゃうので深く考え始める前に寝ちゃうようにしています。芸能人のことが話題になっていますが 心を痛めてしまっている方の気持ちも他人事じゃない気がします。私はコロナだけではないと思うんですよね。社会情勢やいろんなことが数年前からいろんなところで影響を生んでいるのではないかと・・・。☆彡

♮ぽちの輔さ~ん 柿は栄養価ありますものね。りんごといい 食べ過ぎなければ身体には嬉しいですね。^^効果は確かじゃないけれど 柿から抽出した成分がコロナウイルスに効くという諸説が通説になってほしいものです。^^あ、でも ぶにゅぶにゅの柿は苦手なので 固い柿で!☆彡

♪ニッキーさ~ん ここ数日は 本当に洗濯物が生乾きで気分ダウナーでした。でもこれからは次第にそんな季節になって行くんでしょうね。乾燥機欲しい!^^
運動(マラソン)の後の焼きいもって すごく美味しくいただけそうですね。身体も暖まるし甘さが疲れをいやしてくれそう。焼きいも食べたくなってきちゃった。やばし!^^p

♬NONNONさ~ん ありがとうございます。ドーナッツ以来の模造グラニュー糖掛け!^^
作って食べたつもりだったんですが やっぱり本物食べてくなっちゃいました。^^;
夏場みたいにパリッと乾くといいのだけれど やはり秋なんですね。

♫nmzkさ~ん 久しぶりの晴れで気持ちもうきう気分。でもやらなきゃいけない事が次々に。^^;
じっくりとステレオの前に陣取って音楽聴く時間が欲しいです。^^♫

♯英ちゃんさ~ん あ、昨日かな田中律子が徳光さんと路線バスに乗って・・・って番組で 梨もぎ行ったの見ました。八王子でも梨が取れるんですね。東京産の梨はプレミアム!^^私も食べてみたいな。
いも甘納豆は昨日スーパーで探したんですが売ってなかった。。。^^;

♭よーちゃんさ~ん 子供が生まれて二回目の成人式を迎える!その間常に第一線で(いろいろありましたが)話題になるっていうのは凄いことですよね。
あのCMは話題になりましたよね。翌々年には映画にもなりましたものね。あの英語詞の部分が好きです。夏の終わりの気だるさとせつなさを感じますね。^^♪

♮(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。^^
昼間と夜の気温差がだんだん大きくなってきそうですよね。体調崩さないように気をつけなくては!☆彡
この歌が流行ってた頃って だんだんと多感になってきてました(よ)ね。^^

・・・こう晴れた日は夜間は気温が下がりそうな予感。まだ冬の放射冷却とはならないだろうけれど 今夜はぬくぬく布団を楽しめそう。あ、夕食のメニュー考えなくちゃ。あう~っ。今週も無理せずぼちぼち行きましょう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-28 13:57) 

raomelon

いも甘納豆、魔法の粉
グラニュー糖が本物みたい
めちゃ美味しそうです( *´艸`)
中秋の名月、今年は10月1日なのですね
綺麗な月が見れると良いですね(*'▽')
by raomelon (2020-09-28 17:55) 

ゆうみ

ゴージャス さつまいもさん
美味しさがキラキラしてます。
聖子ちゃんと思わず呼んじゃいますね。
この曲も思い出がたくさん 同じ時代生きてきたんだものね
by ゆうみ (2020-09-28 18:05) 

sana

昨日洗濯したものは乾かなかったけど、今日は久々の25度越えなので、乾いてきたようです。
もう真夏日はこないでしょうね。
フェルトスイーツ、綺麗にできましたね。美味しそう~同じようなの買いに行こうかな^^
聖子ちゃん^^
そういえば最初は好きじゃなかったですね。まもなく新曲を楽しみにするようになったのが何年も続きました。
生まれながらの歌姫という感じで~プライベートは褒めはしないけど、まぁどうでもいいというか^^;
名曲がたくさんありますからね。
「赤いスイートピー」「SWEET MEMORIES」や「Rocken Rouge」が好きかなあ。
昨日、関ジャム(関ジャニ∞出演の夜遅い音楽番組です)での特集を見たばかり。
80年代は何しろ忙しくて、新曲を1時間ほどレッスンしたら数テイク録音して終わりだったそうですよ。歌う時の癖や強調も何も考えずにやっているとか。言ってる内容が長嶋さんみたいだと言われてました~^^
by sana (2020-09-28 19:10) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
こぼしちゃうと大変なことになっちゃうので取扱注意の魔法の粉。^^;画材やさんで買ったのが思わぬ方向へ使うことになりました。^^
今年は月が変わって 10/1が満月(暦の上では 10/20 午前6時5分に成立するようですよ。☽)
見れればいいんだけれどな!^^☆~☽
by ゆうのすけ (2020-09-28 23:02) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。さつまいもの甘納豆食べながらお月さん見上げたいです~ぅ。^^ ~〇~
不思議なもので音楽を聴きながら その頃のことを思い浮かべると いろんな出来事が いもづるのように甦ったりすることもあるんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-28 23:06) 

サンダーソニア

甥もさんの甘納豆は他のものよりずいぶんお高いのですよね。
美味しいのです(^q^)
by サンダーソニア (2020-09-28 23:12) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ぶりっ子って言葉はそれ以前よりあったそうですが 誰が言い始めたのでしょうね。彼女の代名詞のように使われだしたってのも (本当かどうかは判らないけれど)彼女のキャラクターの影響なんでしょうね。
(ちょっと戻って 今日は洗濯ものも布団干しもばっちり済ませることが出来ました。^^)
プライベートではいろんなスキャンダルが巻き起こりましたが それさえ自身の力にしてしまったってのもすごいですよね。生まれ変わったら・・・と言ってたコメントの記憶があるんですが その何年か後にはデュエットしたCDが発売されて 驚いちゃいました。^^;
関ジャムってちらっと見たかも!^^
「赤いスイートピー」は 似たようなシチュエーションを経験したことあるんですよ。思い返したらちょっと恥ずかしくなりましたが・・・。^^;「SWEET~」「Rock'n~」の頃は人気も最高潮に達して翌年にまさか結婚なんて思わなかったです。引退しちゃうのかなと思ったら ご出産等お休みだけでプロフェッショナルだなと思いましたね。
これからも 松田聖子は不滅かもしれないですね。^^♫~
by ゆうのすけ (2020-09-28 23:17) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
意外とお高いんですよね。ネット買いの方が安いかもと思いました。送料が無ければ嬉しいんだけれど。^^;
by ゆうのすけ (2020-09-28 23:19) 

ameneko

柿もスーパーで売っていました、秋になって来ましたね。
松田聖子懐かしいです、凄いファンの友達がアルバムを全部持っていてので、一緒に良く聴いていて、テレビも見ていなかったので、だからアルバムの印象が強くてね、風は秋色/Eighteenは「North Wind」のアルバムですね、コンセプトは、秋から冬のイメージで統一していて作詞が三浦徳子、作曲が小田裕一郎で統一、アイドルのアルバムでこんな事してるのかと、ただシングルのB面のEighteenだけ平尾昌晃がチョット違うかなと、前のアルバムのSQUALLは夏のイメージでしたね。このアルバム聴きながら車でスキー場に行ったのを思い出しましたよ。
by ameneko (2020-09-29 00:16) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
私も種無し柿を買ってきたんですが まだ早い感じで甘みもなかったんでちょっと失敗かなと。^^;
聖子さんのアルバムって コンセプトやイメージが確立されていて 当時の大学生や若い社会人の方がドライブなどで聴いていても ステイタスがあるような作品だった記憶があります。それまでのアイドルのアルバムとは違って企画の時点からトータル的に作り上げられてゆく傾向が強くなってきましたよね。以降のアイドルもアルバムのイメージが変わってきましたしね。大瀧詠一さんがプロデュースした『風立ちぬ』以降はより作品のグレードも上がってきて アルバムセールスも伸びてきましたよね。『North Wind』は持ってないんですが あのアルバムにはコンサートには欠かせない「ONLY MY LOVE」が収録されてましたよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2020-09-29 00:45) 

みぃにゃん

今聞いても聖子ちゃんの歌はいいですね~普通に口ずさんでも古く感じません。

by みぃにゃん (2020-09-29 07:35) 

mio

松田聖子の老けなさって異常(@_@)もしかして
サイボーグなんじゃないかしらと思ってしまうw
多感な思春期の頃に出会ったので、松田聖子は
大嫌いでした。でもね、悔しいけど歌はいっぱい
知ってるし結構好きな歌も多いのよね(;^_^A
彼女の娘が芸能界デビューした時にCMソングを
歌ってたのを聞いて「すげー、さすが親子。声が
同じ!」と思ったのを覚えてます。
by mio (2020-09-29 07:50) 

あーる

お芋のお菓子、リアルにおいしそう! これはうちの旦那だと普通に何も考えずに口に入れそうです(ばか……)。こういう子は、女子にはどうしたって嫌われますよね。今でこそ何か「強い女」「したたかな女」のお手本みたいな感じなっていますが、男の子の前で前髪いじりながら頭のてっぺんから声出して「やぁだぁ~」なんて言ってたりするイメージだし。実際、そういうことしていた女子は、いまだに若干嫌われているな。
by あーる (2020-09-29 10:06) 

ゆきち

いも納豆、めっちゃリアル(#^^#)
これがテーブルにあったら間違いなく口に放り込みます♪
私は明菜ちゃん派でしたが、髪型は聖子ちゃんカットでした(≧▽≦)
もう存在そのものがスター。
誰が何と言おうと聖子ちゃんは聖子ちゃんです^^

by ゆきち (2020-09-29 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!見事に芋甘納豆でやすね!
すごいリアルでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 20:30) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
発売から40年も経つのですが 今でも世代を超えて聴かれたり歌われたり。懐メロというのは似合わない感じですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2020-09-29 23:07) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
あの化粧品使っているんですかね?^^;
確かに年を重ねているのは間違いないんですが いろんなお手入れというか自信を磨く努力もされているのでしょうね。(それも税金対策になるのかな?/爆)
当時の人気の凄さと比例してアンチの凄さもありましたよね。私は聖子派ではなかったから 歌は聴いたけれどはまるってなかったですね。よしえ(芳恵)派でしたっけ。今はきらいだけれど 芸能人だった頃の当時の三原順子は好きでしたね。^^
そうそう!SAYAKAがデビューしたころは胡散臭かったけれど でも一緒に歌っているのを聴いた時は流石にDNAだなと感心納得しましたね。最近は声優で有名ですがもう歌わないのかな。?!
by ゆうのすけ (2020-09-29 23:17) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。これは作る前からいけるかもと思ってました。でも生地があるかな?と探したら皮の部分の色の生地はぎりぎりでした。^^;
あ、判ります。
>前髪いじりながら頭のてっぺんから声出して「やぁだぁ~」なんて言ってたりするイメージ!ありましたよね。よく物まねする素人の人がかなり大袈裟にやっていたけれど それを聖子さんは自然とやってしまってた記憶も。^^
でも男って知ってても騙されちゃったりして。^^;当時は 特に意味もない同級生の女友達とつるんでたからそういうのを めちゃくちゃ「やだよね~っ!」っていうのを何気ない会話で聞いていて 怖いわ~っ!って納得したりしてたので変なのには引っかからなかったのかも。あ、私は。^^;
あ、したたかだから 仮の姿と真の自分を分けて今までやってこれたってのもあるのかもしれないですよね。^^(爆)
by ゆうのすけ (2020-09-29 23:26) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
これいたずらに使ってみようかな!(^^)そうそう 売ってないんですよ。あずきの甘納豆もう行ってないんだけれど 季節的にこれからなのかな?また探してみよ!☆
あの髪型の女の子多かったですよね。出かける時にブローしたり あの頃から朝シャンとかブローするアイロン?ドライヤー?ってのも売れましたものね。よく比較されるんですが 家庭のために仕事をきっぱり辞めた百恵さんと 子供が出来てからもママドルとして仕事を続ける聖子さん 後者が時代の流れになって来たのも頷けるような気がしますね。でも子は大変かも。(私もそんな一人。^^;)
by ゆうのすけ (2020-09-29 23:35) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
かなりシンプルなんですが ふりかけたパウダーサンドの力はかなり大きいかも。^^
by ゆうのすけ (2020-09-29 23:37) 

タンタン

明日は中秋の名月ですね。
私は聖子ちゃんに、というよりは、松田聖子の楽曲にハマった、といった感じかな。
好きな歌は数々ありますけど、今でも気が付けば口ずさんでるのは天使のウィンクです^^何故かは私にも分かりませんが(笑)
by タンタン (2020-09-30 18:46) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
こちらはちょっと曇って来たんだけれど 明日見れるかな・・・。^^~〇~
あ、私も楽曲にはまったって方かもしれないです!^^その季節感ごとをイメージする作品もたくさんあるから 季節が巡ってくると思いだすってこともありますよね!
「天使のウインク」は人気高いですね。聖子さん・・・ユーミンの作品もたくさんあって人気が高いんですが 尾崎亜美さんの作品も結構聖子さんに合っているかも!^^
by ゆうのすけ (2020-09-30 23:32) 

りょ〜さん☆

魔法の粉を纏わせると…なんとも美味しそうですね☆
そろそろ焼き芋が美味しく思える季節になってきましたかね☆
去年は安納芋がハズレだったので…今年は美味しいのをGetしたいですσ(^_^;
ボスも焼き芋がお口に合うみたいなのでたんと召し上がって貰おうと思います♪
by りょ〜さん☆ (2020-10-01 00:09) 

ゆうのすけ

りょ~さん☆さ~ん いらっしゃいませ!
^^;不思議な魔法の粉なんですよね。でも ケーキにはかけたことないのですが・・・。
おいもさんが美味しい時期到来ですね。あ、ボスくんもいも好きなんですね。その後順調ですか?でも退院後にあのアクティヴなダンスしていましたものね!もう大丈夫かも!^^v
by ゆうのすけ (2020-10-01 00:36) 

NONNONオヤジ

最近、韓国の人たちの間で聖子ちゃんや明菜ちゃん、Winkなど、日本の昭和アイドルが何故か大人気みたいですね~。韓国の人も今風のグループ系アイドルに飽きて来てるのかなぁ?
by NONNONオヤジ (2020-10-02 07:58) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
最近はあまり情報が流れてこないのかなと思っていたら 韓国では80年代アイドルに人気があるんですか!^^☆
ここ最近は グループ系の人気が日本でもありましたものね。
明菜ちゃんの「秋はパステルタッチ」という曲を思い出したのですが 歌詞の中に ”be sure” ってところがあるんですね。それって ”美秋”(こんな言葉は無いかもしれないけれど)をイメージしていたのかな、言いたかったのかなという個人的疑問を久しぶりに思い出しました。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-02 13:28) 

YUTAじい

こんにちは。
コロナで外出自粛中・・・ストレスMaxです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-10-02 14:01) 

mitsuya

なんか、今年は残暑らしい残暑がないですね。
今日なんか、長袖・裏起毛のパーカー着ちゃいましたよ。
おっと、年取ったなんて言わないでくださいよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2020-10-02 22:40) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
私もどこかへ 日帰りでもいいので出かけたいです。^^
夜中のドライヴもなかなか出かけられなくて。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-03 00:46) 

ゆうのすけ

mitsuyaさ~ん いらっしゃいませ!
(ー_ー) ニヤリ!
私もシャツを一枚着たのは良いんですが 結局汗かいて
洗濯物が増えちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-03 00:49) 

英ちゃん

昨日のMステに聖子ちゃんが出演してたね。
って、私はチョッとしか見なかったけどw
元気そうでなによりでした。
by 英ちゃん (2020-10-03 01:47) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!見逃しちゃった。(その時間 自宅のふすま貼替してた。^^;)最近見かけない SAYAKA嬢はどうしているんだろう?原田真二も また見かけなくなっちゃった。(爆)
by ゆうのすけ (2020-10-03 03:02) 

のらん

わっ、これ♪ ホントにさつまいもの砂糖菓子に見える♪ 「さつまいも甘納豆」っていうんですね〜 食卓に置いてあったら食べちゃうわ(^.^) 昨日からまた暑さが戻ってきて、汗かいてます(@@;)
by のらん (2020-10-03 11:04) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
作った後から 買い物に行く際に探しているんですが
なかなか売ってないんですよね。私も食べたつもりになっているはずだったんですが・・・食べたくなっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-03 17:28) 

tommy88

昨日、松田聖子がTVで歌ってました。
40周年とか言ってました。
思えば遠くへ生きたもんだと実感しました。
初期の爽やかな曲はドライブ必需品でした。
初任校は緯度が高く、春先は4時前から明るかった。
松田聖子のベストをカセットで流しながら運転。
人間より牛の数の方が何倍も多い町。
松田聖子の記憶は、今でも人里離れた記憶です。

by tommy88 (2020-10-04 06:00) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ見なかった。それに昨日は BSプライムで40年前の百恵さんのラストステージが放送されてたんですよね。こちらも見なかった。なんか時間に追われているみたいです。
そうでしたね。北海道でもかなり北の方でしたものね。私は松田聖子さんの記憶と重なるのは 真面目に勉強していなかった頃なんですよね。その反面音楽は聴きこみましたね。歌詞よりももっと覚えなくてはならなかったことが山ほどあったのに。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-04 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。