SSブログ

月下花火 [1980年のヒット曲]

数日前になるんですが 中秋の名月が見れた前日に 今年はなかなか見かけないどころか咲いたとも聞かなかった彼岸花をようやく見かけたんですが 例年なら彼岸の中日(秋分の日)には 急に茎をのばしてパッと開いてたんですけれどね。今年はその後に咲くキンモクセイと日をずらさずに。[かわいい]

DSCN1916_01.JPG
宵闇に咲いた花を上から見たら 花火みたいにバチバチ
弾けるように。秋口に咲く 赤い葉鶏頭や彼岸花は夏の
暑さを吸い込み秋を深めるなんて歌を思い出します。 
DSCN0799_01.JPG
十六夜(いざよい)の月。このところ月を追いかける
ように火星が見えます。秋の夜~早朝の空を見揚げて
いると月と火星以外にも木星・土星・天王星・海王星
・金星(明けの明星)と惑星が見られるんですね。 
残念ながら水星は見えないんだけれど。昔 天体望遠
鏡を持ってたんだけれどちゃんと使えたためし無かっ
たな。[ふらふら]双眼鏡で見たけれどキラキラしてるだけ。 
倍率の高いので土星の環とか見てみたいね。☆彡  

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 全く手付かずなのでお休みです~ぅ。

*************************

[るんるん]今回の一曲は 前回に引き続き40年前(1980年)の今頃のヒット曲。1980年10月第2週のヒットチャートをチェックしてたら 翌年空前の大ブームとなる寺尾 聰さんの「シャドー・シティ~Sexy road Part1」が前週の111位から93位に赤丸付きで登場しているんですが この作品が台風の目になるなんて思いもせず 解散宣言をしたピンク・レディーの(おいら的には名曲)意味深な「うたかた」が上昇中。解散を前にどうか大ヒットにつながってほしいと思ってた頃でしたっけ。新しいアーティストがチャートをにぎわせて 前年のY.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)の登場で注目を集め始めていた テクノ・ポップを取り入れたバンドサウンドのキッチュなこのヒット曲が 後のJ-POPの行方を窺っていました。ちなみにこのアーティストは 80年組アイドルとして活躍する河合奈保子と柏原よしえ(現:芳恵)と同日デビューだったんですね。1980年10月に今作品のヒットピークを迎え 新曲が46位に初登場。アルバムも大ヒット中でした。最近 近田春夫さんって最近うわさを聞かないなと思ったら大学教授に就任されておられるんですね。[るんるん]
DSCN1340_01.JPG 「ジェニーはご機嫌ななめ」 ジューシー・フルーツ 1980年06月01日発売 デビューシングル。テクノポップスという新しいジャンルが1980年に突如登場して 寸分狂わないような機械的なリズムがベースとなっているかのような面白いサウンドが目新しかった。素っ頓狂なヴォーカルが またキャッチ―でバンドのチャームポイントだった ヴォーカルとリードギター担当のイリヤ。前年までバンドをプロデュースすることとなる近田春夫さんのバックバンドだった前にも GIRLS(ガールズ)(1977年デビュー)というバンドでかなりきわどい下着姿でステージに立たれていたこともあったらしいとか無かったとか?!(「チェリー・ボンブ」ザ・ランナウェイズのカヴァーも歌ってましたっけ。)・・・脱線。[電車][電車] 近田春夫さんのプロデュースされた今作をはじめ初期作品は テクノポップのカラーと歌謡曲の美味しいところをブレンドした独自の路線で ニューミュージックのジャンルの中に新しい風穴を開けた弾けるポップ感覚が若い人だけにとどまらず人気を博しました。後期作品は また独自のややアダルティ―なムード漂う作品の中にも隠れた名曲があり 同じ事務所に在籍していたサザン・オール・スターズの桑田佳祐さんの作品で サザン、そして高田みづえさんと競作となった「そんなヒロシに騙されて」も。1984年に一度解散するのですが 2013年に新メンバーを加え再結成されているようです。

兎にも角にも この作品を初めて聴いた時は 口をぽか~んと明けたような衝撃で チャートを上昇すると比例してテレビの音楽番組でよく見かけるようになると 新しい時代が来たのかもしれないなとピコピコするサウンドが心地よくなってレコードを買いに行った中学生のおいらがいました。個人的には 翌年発売になる4枚目のシングル「これがそうなのね仔猫ちゃん」のサビでつんのめるような作品がお気に入りだたんですね。基本的にはバンドサウンドなんだけれど 新曲がリリースされる度に 全くもっていろんなタイプの曲調にカラフルで面白いバンドだなと感じましたっけね。後に同じ事務所に所属となり メジャーデビューから今年で15年になるPerfume(パフューム)もカヴァーされてましたっけ!


「ジェニーはご機嫌ななめ」~「なみだ涙のカフェテラス」
セカンドシングルは 翌年ブーム再燃する オールデイズ調な
作品。書き出しにも書いた 寺尾 聰さんの大人気と共に
1960年代後半に一世を風靡したGS(グループ・サウンズ)の
ブームとアイドルの時代 そして歌謡曲・演歌さらに洋楽も
元気を取り戻し 80年代の音楽業界も華々しくなり始めるの
でした。1980年10月この後に沢田研二さんが「酒場でDA・
BA・DA」という作品で [TV]日テレの[紅白歌のベストテン]
で 通常の歌詞でない歌詞で歌を歌ったことがあるんですが
それを覚えている方いらっしゃらないかな。サビのところで
”SAWADA BI~BI~ SHOMBEN TARETA~”って歌ったんだけ
れど。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]                    
***************************
DSCN1554_01.JPG
先日食べた コロネ二種類。[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]
毎日食べても飽きないくらい好きだけれどそんな食べて
いたらとんでもないことになっちゃうので かなりひさ
びさでした。どこかのパン屋さんで 中身の入ってない
コロネ売ってくれないかな~っ。[目]         
DSCN1929_01.JPG
最新のMOW!でも限定じゃないみたい。
MOW PRIME(モウ・プライム)って新しいシリーズ
みたいですYO!ミルクのおいしさを追求したアイスと
”厳選された素材感のある具材”とのマリアージュによる
「新スイーツアイス」をお届けするシリーズだそうです。
(マリアージュというと ハンバーグ王子こと
kazukazuさん思い出しちゃう!^^)・・・脱線。
[ひらめき]新シリーズ第一弾がこの北海道十勝あずき!
まだ食べてないんだけれど まずハズレは無いで
しょう![手(チョキ)]まだ田中 圭パッケージも全部UPして
ないのに・・・。(あんこ系駄目な方ごめんなさい)

今日10月05日は 山口百恵さんが日本武道館で最後のステージ[カラオケ](純白のマイクをステージに置き 振り返らずに去っていった。)の日からまる40年になるんですよね。あのラストの場面は今でも鮮やかに覚えています。現役最後のシングル盤「さよならの向う側」は 1980年08月21日に発売されて最高4位 33,5万枚を売り上げて徐々にランクダウンし始めていたのですが このステージを機に再びランクアップし再ベストテン入り。1980年の今頃は いろんなところで耳にしましたっけね。先日NHKのBSプレミアム(かな?)でラストステージを放送してたらしいけれど見逃しちゃった。(不覚だったな・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
これからだんだんと秋が深まって行くのかな。まだ衣替え(羽織るものを出すくらいで あんまりしないんだけれど)してないけれど 夜は涼しいです。でも掛け布団はまだ早いから 毛布二枚とベットカバーみたいなタオルケットみたいのかけているんだけれど 今度晴れたら掛け布団干さなくちゃ。次回更新は 10/12 0:00の予定です。[メモ] [TV]テレビのCMで時々見るんだけれど 木梨憲武さんと伊藤淳さんが共演しているんだけれど その中で「今年もお世話になった~」とかって言ってるのを聞いてると 年末まで早そうな気持になっちゃいます。もう少しづつ大掃除始めようかな。きっと年末間近になると時間なくなりそう。先日親の主治医と面談をしてきたんだけれど もうちょっと入院が延びそう。空いている時間を有意義に使わなくちゃ。[モバQ]バイオリズムも上向きになってくるから 良い風吹いてほしいな。[グッド(上向き矢印)]ということで 今回はこのあたりにて。それでは ぐな~ぃ![夜](長い記事になっちゃった。)

わすれな・めも ・・・ 20201011 15:00 一昨日の午後に髪を切った。


nice!(90)  コメント(45) 

nice! 90

コメント 45

英ちゃん

ぁぁ、十五夜より十六夜の月の方が出始めは綺麗だったらしいね。
ジェニーはご機嫌ななめは、当時は斬新な感じでしたね。
あれから40年か(きみまろかっ)
そう言えば、私が昔ファンだった岩崎宏美さんもデビュー45周年だそうで、そんなに時が経ったんだと思いました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-05 00:36) 

フヂ

や、ほんとに花火みたいで素敵!
花火師の方、彼岸花モチーフの
花火作ってくれないかしら…。
(もうあったりして)

ジューシィ・フルーツって
名前しか知らなくて、曲も
「あ、これ聞いたことある!」
ぐらいな感じだったのですが、
何年も前にイリアさんが
ダンス☆マンのライヴに
ゲストでいらしてたのを
思い出しました。若々しくて、
膝が綺麗だった思い出…笑
by フヂ (2020-10-05 00:41) 

ゆうのすけ

えいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ、そうだ。岩崎宏美さん1975年デビューですもんね。今は 川のそばに住まれているのかな?それとも良美さんが住んでいるのかな?!(^^;)
十六夜の日は かなり霞もなくてきれいだったんですよね。すぐ脇に火星が赤く光ってました。(真夜中)^^
by ゆうのすけ (2020-10-05 00:41) 

(。・_・。)2k

月はあっという間に ズレていくから
写真撮るの大変なんですよ
予測して撮らないと 直ぐに画角から外れちゃいます

by (。・_・。)2k (2020-10-05 00:41) 

猫毬

ジューシー・フルーツは…猫毬の音楽路では、
踏んでこなかったなぁ(;^_^A
曲は当然知っていますがw
猫毬の音楽路の初期にもエレポップがあって、
んでもソレはYMOちっくなw
ミカバンドちっくなw…エレポップは洋楽主体でしたw
兄の影響だったのかなぁ( ゚ q ゚ )。。
このくらいのタイミングですかねぇ、、
シンセ音がJ-POPに入ってきたのって^^
この後くらいから、、とっても、、
洋楽のシンセ部分だけを切り取って
曲中のねじりこむってのが
増殖した記憶があります。。時代ですねぇ♪
※クリームコロネだ…( ゚д゚ )じゅるる。。
by 猫毬 (2020-10-05 00:44) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
仕事先の彼岸花は 真っ暗なところに咲いているんですが 一瞬暗闇に赤いものが見えた時は気味わるかったです~ぅ。^^;フラッシュ焚いたら花火みたいに!☆彡
イリヤさん もうキャリアも長いですね。デビュー当時からスレンダーでお綺麗でしたもんね。お子さんもいらして還暦過ぎているとは思えない。^^✿
by ゆうのすけ (2020-10-05 00:49) 

yamatonosuke

今年は骨折中に彼岸花が終わってしまいました・・・
黒と赤の素敵なコントラストをお写真で楽しませていただきます(^^♪
もしかしたらコロネの中にアイスクリーム入れても美味しいかも~
by yamatonosuke (2020-10-05 00:50) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
難しかったです!ブレブレで逃げるんです!この時も何度も撮って かなり削除しました。20枚くらい撮って1枚残るくらいでした。(その後トリミング!^^)☆~☽
by ゆうのすけ (2020-10-05 01:01) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
あ、私もコロネ(かすたーどの)食べましたよ。^^
シンセの音が歌謡曲に大々的に使われたのは 榊原郁恵さんの「ROBOT」(これも1980年06月01日発売/ジューシー~と同じメーカーだったんですよね。)が印象的ですね。テレビでカラオケじゃなくてオーケストラの演奏をバックにシンセ音だけ ねじりこんでましたね。^^;その後にテクノ歌謡というジャンルも生まれたんですよね。売れはしなかったけれど1982年組のひとり (パンジーという三人組のひとり)真鍋ちえみという方が出したソロシングル「ねらわれた少女」は衝撃的でした。(細野晴臣さんの作品なんですが 気色悪かったです~ぅ。テレビでも怪しい恰好をした男の二人組(バックダンサー)」のマジックで登場するんです。youtubeとかあるのかな?)^^;
by ゆうのすけ (2020-10-05 01:01) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
怪我の具合いかがですか?私もまだ膝が微妙に痛むんですが落ち着いてきました。もう少し薬は吞まなきゃ!^^;
アイス入れても美味しいかも!ホイップクリームやレタス+卵サラダは入れたことあるんですよ!^^
知り合いのパン屋さんに中味抜きを売っていただいたんですが今は辞められてしまって・・・。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-05 01:05) 

kinkin

ようやく彼岸花も綺麗に咲き始めましたね
今年は開花が遅かったですね・・・

by kinkin (2020-10-05 05:14) 

ぽちの輔

こうやって撮ると花火ですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-05 06:14) 

mm

おはようございます^^
今年の彼岸花は開花時期が結構狂いましたね。うちの近くは今満開だし、中には全く開いてない「これから」のものもあります。
こう言うお写真の写し方も面白いですね^^
by mm (2020-10-05 06:57) 

ニコニコファイト

宇宙人は絶対にいます^^ふっと思うことがあります。
宇宙人と幽霊はどっちが強いのか?
by ニコニコファイト (2020-10-05 07:05) 

ニッキー

今年は彼岸花が咲くのが遅かったからか
金木犀の香りに包まれながらの彼岸花鑑賞RUNしてます( ^ω^ )
うちの近くの彼岸花は川沿いの草むらの中なので
こういう上からの素敵な写真が撮れないんですよねぇ(*_*)
上から見た彼岸花も綺麗だなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-05 07:14) 

NONNONオヤジ

イリアさんはヤングタウン(MBSの方)水曜日に原田伸郎さんとパーソナリティーをしていたのを思い出しました。ジューシー・フルーツのときとはまた違ったキャラだったような……。
MOW PRIMEはちょっぴり値段が高めですよね。小豆好きなので買ってみようと思います、う~んと寒くならないうちに。
by NONNONオヤジ (2020-10-05 07:38) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさんお早う!
花火の様な彼岸花綺麗ですね♪
残念ながら此処では金木犀&彼岸花見れないのです。
by *ピカチュウ* (2020-10-05 07:43) 

みぃにゃん

菌木製と彼岸花をみると秋だなぁ~ってじみじみおもいます。まだ日中は暑いですが・・・。
MOWって高級志向にすすんでしますね。
お安いけれどちょっとリッチ感あじわえますね、
by みぃにゃん (2020-10-05 07:50) 

ma2ma2

今年は彼岸花と金木犀が同じ時に咲いていますね!
金木犀は甘い香りがしますね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-05 09:50) 

あーる

ジュ―シィ・フルーツ! 近田春夫! イリヤ! A級ライセンスドライバー! 懐かしいですねー。確か、ロゴもかっこよかったんだよな。ステッカーもらって何かに貼ってた気がする(学生カバンじゃないですが)。
by あーる (2020-10-05 11:09) 

ゆきち

キミとイチャイチャしてるところを♪
よ~く覚えます! 可愛らしい声ですよね(#^^#)
ああ、百恵さん見逃した。
実家にはビデオテープが残っているはずですが・・ソニーbetaの・・もう見ることができません(≧▽≦)
by ゆきち (2020-10-05 13:14) 

TAK

こんにちは!

あまり見かけませんが、「金木犀」より「銀木犀」の方が香りが強いですよね。葉っぱが似ている「匂柊」なんていうのもあって、「金木犀」の香りに似ています。
幼い頃、彼岸花にはあまりいいイメージを持っていなかったんですが(そう教育された)、今は「リコリス」とか言われて、切り花としても売ってますね。それもピンク色。でも私は畦道に自然に咲く赤の「彼岸花」が一番好きです。近くに田んぼは無いけど。

ところで、コロネはどちらから食べます? 私はオシリをちぎって頭のチョコ・カスタードを付けて頂きます!

「ジェニーはご機嫌ななめ」、懐かしい! 「酒場でDA・BA・DA」、気が付かなかった(-_-;)

あっ!百恵ちゃん、録画しましたー!

by TAK (2020-10-05 15:59) 

ゆうみ

曼殊沙華 上から撮ると美しさが違うよね。
華やかな感じになって ちなみに下働き先の
FBのカバー写真 ゆうのすけさんと同じように
上から撮ってます。
ジューシーフルーツの歌い方あの時代画期的だったな
by ゆうみ (2020-10-05 18:12) 

ameneko

今年は彼岸花が咲くのが遅かったらしですね、家にある金木犀も咲き出していい匂いがします。
ジュ―シィ・フルーツと近田春夫の組み合わせが良かったです。高校のアホな友達が「恋はベンチシート」を聴いて古いベンチシートの車を買い、直ぐに調子が悪くなっちゃって、売っちゃったんですけどその後すぐに「ベンチシート・その後」が出てアホな友達の事を歌っているようで、みんなで大爆笑しちゃいましたよ、すいませんこんな身内の話で。
by ameneko (2020-10-05 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!近田春夫さん、大学教授になられてたのでやすか!びっくり!
以前はタモリ倶楽部でもよくお見かけしてたのに。
あっしは個人的には、近田春夫さんの作品では、クールスのシンデレラが好きでやす。
バリバリ50S調で、解りやすい名曲だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-05 21:10) 

engrid

コルネ大好き
カスタードクリーム、たっぷり、、
食べ初めは、どちらから、迷う時が、
クリームたっぷりの時はね
by engrid (2020-10-06 00:42) 

向日葵

top画像、本物の花火かと思って、
「一体どこの花火を映したんだろう・・??」
なんてー。
やっぱり赤い曼珠沙華が綺麗ですねぇぇ。。

「中秋の名月」「満月」と続きましたから、
あちこちで取り上げられていましたね。
「十三夜」「十六夜」となると、暦と首っ引きで
勉強しないと良くわからなくなってしまいます。
旧暦と新暦の絡みもあるので。。

まあ、「月が綺麗だった。。」だけでも
良いですよね?

1980年、って言ったら、
「ジョンレノンが殺された年」
としてインプットされています。
もうあれから40年も経ったんだ、なんて!!

Y・M・O、ジューシーフルーツ、サザン、
等々、新しい音楽が随分台頭していた頃
でしたね。
寺尾聰さん、柏原芳恵さん、高田みづえさん、
もう今はみんな「懐かしい!」の一言。
高田みづえさんは、今はもう、
立派な女将さんですねぇぇ。。

10月5日、って「そういう日」だったのですか。。
百恵ちゃんは別格で好きでしたから、
最後のステージのシーンは今も素敵な思い出ですが、
日付まではちょっと。。

田中圭君の話は未だに謎のまま(見当は
付きますが。。)ですが、‘MOW`は美味しい
ですね。
ハーゲンダッツのようにお高くないのに、
そこそこ美味しいのが嬉しいです。

コルネ、食べ過ぎないようにね。。
by 向日葵 (2020-10-06 02:02) 

yumibaba

ちょっと体も楽に成ってきましたね。
親御さんが退院されるまで、体力つけて
下さいね。ご飯いっぱい食べて。
by yumibaba (2020-10-06 03:59) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと気になってことがあるんですが 今年って急に秋になったというかおかしな陽気だったから 秋の夜長の虫の声って殆ど聞いてないんですが・・・。なんだか式の風情が判りづらくなっている気もする。。。

♪kinkinさ~ん やっぱり陽気のせいですかね。彼岸花って どこか寂しげだったり怪しげだったり ちょっと寂しい季節の入り口には道標みたいに感じますね。^^

♬ぽちの輔さ~ん 今年は花火大会も自粛や中止でしたものね。夜空を見上げたつもりで!^^

♫mmさ~ん ありがとうございます。今年は度の花も狂い咲き傾向な気がしますね。このまま陽気がおかしくならなければいいのですが。雪の花は出来るならちらつくだけで積もってほしくないです。^^
最近真上から見る花って面白いかもって感じるんですよ。^^

♯ニコニコファイトさ~ん 宇宙人の方がなんだか得体が知れなくて怖そう!^^;目の凄く大きなの!なんか見たら失神しちゃいそう。^^;幽霊も好きではないんですが なんだか悪いのもいれば良いのもいそうな気がして!^^☆彡

♭ニッキーさ~ん ありがとうございます。早朝なんか金木犀の香りがどこからともなく流れてくると 嬉しくなっちゃいますね。同じく甘く好きな香りの クチナシやジンチョウゲよりもキンモクセイは強い香りなのかなと。^^そんな香りの中をRUNするのってとても贅沢な気持ちになれそうでいいですね。^^v 
圭太くんたちはあの香りをどう思うんだろう?☆彡

♮NONNONさ~ん 大阪でラジオに出ておられたんですね。そういえば あのねのねの清水さんは時折見かけるけれど 原田さんって見かけなくなっちゃいましたね。関西中心に活動されているのかな?
MOW PRIMEシリーズも期待ですね。昨日食べたんですが バニラの中に小豆が混じっているのではなくて バニラに包まれるように真ん中に小豆が入ってました。混じらないからどっちのおいしさも楽しめそうです。^^v

♪*ピカチュウ*さ~ん あ!北海道では生育しにくかたり生育出来ないんですね。知らなかった!10月も半ばとなると冬の準備も整っていないと大変ですものね。雪吊りや暖房の準備も始まっているんですね。そして手稲山にも やがて雪化粧が!☆彡

♬みぃにゃんさ~ん 今年は秋も急に深まりそうですね。ロッキー君のお店も窓を閉めての営業が始まるのかも!^^MOWの中でも またちょっとリッチなシリーズになるかもしれないですね。ハーゲンダッツとかも食べたいけれどなかなか手が出ないです~ぅ。^^;
 
♫ma2ma2さ~ん 私は今回初めてかも。例年仕事先の彼岸花が終わったころに 金木犀の花が咲いてその掃除で大変になるんですよ。^^;雨が降らなければ落ちた花のオレンジカーペットも綺麗で掃除しやすいのですが 雨降るとくっついちゃって最悪なんです。^^;✿たくさん綺麗な花を摘んでアルコール漬けすればいい香料になりそうなんだけれど!☆

♯あーるさ~ん あのロゴのステッカーあったんですね。近田春夫さんは好きで良く聴いてたんですが バックバンドのことはよく知らなかったので ジューシーが出てきてからそんな話題を聞いてなるほど!と思ってたのでした。^^

♭ゆきちさ~ん あれ地声じゃないとわかってたんですが 普通に歌うとイリアさんの声って結構セクシーなんですよね。^^
裏番組を何気なく見てたんですが 見逃しちゃいました・・・。ベータのテープ懐かしいですね。いまダビングサービスしてくれるところもあるのでまた見れるかも!^^v

♮TAKさ~ん あ、銀木犀って知っているんですが見たことないんですよ。白い花で同じように咲いたら綺麗かも!
彼岸花は やはり好まれる花ではないように教えられましたね。取ってきたりしちゃだめだとか毒があるからって!✿~不思議なんですよね。数日前までは茎も何もないのに 急に出てきて急に咲いて急枯れてなくなる。^^;
^^コロネはしっぽの方が大好きなんですよ!何も入ってないところ!^^なので先に穴の大きな方から食べてゆきます。うま~く細いほうにクリームが流れる込むように!
「酒場でDA・BA・DA」は紅白歌のベストテンで1980年の10月後半か11月くらいに出演して歌ってんですが歌ってCM明けだったか 堺正章さんが変な顔して 何歌ってるんだ?!的なことを言ってたんですよ。歌詞がはっきり覚えてないんですが こんなニュアンスなんですよ!(爆)
百恵さん忘れちゃった・・・。^^;仕方ないのでCD(『伝説から神話へ』)を聴きました。♬~ラストは動画も音声も神々しく感じますね。翌日に夜ヒットに出ますが あのステージが幻のように感じました。☆彡

♪ゆうみさ~ん 遠目で景色的に見るのも好きなんですが 真っ暗だったので綺麗に撮れないなと思って真上から取ったらこうなりました。^^
フェイスブックようにも撮られたんですね。昼間と夜では全く違う花の感じにこの花の魅力を感じますね。^^
ジューシーフルーツのイリアさんのヴォーカル
あの曲は意図的にファルセットで歌ってたんですよね。地声は凄く大人っぽくて!^^

♬amenekoさ~ん そうそう!ありましたよね。当時ベンチシートって意味が分からなかったんですが いわゆるアメ車のようなシートが分かれてなくて!っていうオールデイズなタイプのシートでしたよね。「ベンチシート・その後」・・・まさにその歌詞のようなことになっちゃったんですね!前年でしたっけ?近田春夫さんの「ああ、レディーハリケーン」のシングルを買ったんですよ。今思うとあの作品もシンセの音が!^^

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん あ!知っておられるんですね。「シンデレラ」は近田さんのアルバム『電撃的東京』を持っていて良く聴いてました。クールスのは後々聴くのでした。^^あ、ぼんぼちぼちぼちさんに 横山 剣さんの歌に合うかも!ぜひ機会があったら歌ってみてください!^^v

♯engridさ~ん 私も大好きなんですよ。クリームは特にこだわらないんですが あの独特な形が子供の頃から好きなんです。すごく好き!^^;

♭向日葵さ~ん 無理してませんか?私も右手が腱鞘炎出てきちゃっているみたいで重だるいんですよ。
あ~、やだな。膝とか腰用の湿布貼りました。
月ってそれぞれに表情があっていいですよね。見る時間帯によっても傾きが違うし!私は三日月とか欠けている方が好きかも。日光浴より月光浴の方が好き。(意味は特にないです。^^☽)
あ、そうでした12月になってすぐでしたものね。もう没後40年。早いです。最近ヨーコさんの話題あまり出てこないな。お元気なのかな。どんぐりイベントはもうやらないのかな。うちに植えたどんぐりは 細いけれど3メートルくらいまで幹が延びました。(LOVE & PEACE)
百恵さんの話題は40年経っても事欠かないようですね。でもお元気そうだし 何時までも幸せでいてほしい。田中 圭(役柄)の件は捉え方次第なんですよね。そういえば昨日のニュースで足立区議会議員のことも出ていましたがなんだかね。(^^;)個人の意見はあるにせよ 公人としての自民党の一議員のコメントとしては ?!に感じちゃいました。(そんなニュアンスですね。)
ハーゲンダッツは 貰って食べる!そんな位置づけなんです。だって高いもん!^^;でもラム・レーズンは 他とは比べ物にならないくらい美味しいけれど。
そうだ!痩せないといけないんですよ。膝の為にも。でも痩せない。^^;

あ、ジョン・レノンの話に戻りますが 今年は節目の年。改めてCDを聴きなおしたいなと思っています。

♮yumibabaさ~ん ありがとうございます。
まだ先がなかなか見えないんですが 私の生活環境も変わりそうな予感です。とはいえ変わらない部分もあるので 親の事を中心に考えなくてはと思っています。まだまだ70代半ばですし 連れ合いの分も元気で長生きもしてもらわないと。^^

・・・スーパーには おせちだのクリスマスケーキだののチラシが掲げられて 忙しなくなってきちゃいそうな予感。なんだかこのところすぐ眠くなっちゃいます。ひと眠りしないと・・・。それから家事だなんだで時々空しく感じちゃったり。でもやらなきゃならないしね。羽のばしてどこかへってことも出来ないし。ストレスにならないように気をつけなくちゃ。皆さんも上手く気分転換されてくださいね。^^
by ゆうのすけ (2020-10-06 04:18) 

Boss365

こんにちは。
彼岸花、今年はゆっくり鑑賞するタイミングを逃しました。ジューシー・フルーツ、懐かしいですね。覚えています。近田春夫さんのプロデュース全盛期、POPな乗りで良い時代だったと思います。山口百恵さんの日本武道館ライブ、BSで放送してました。チラ見程度ですが、21歳とは思えないオーラあり。あれから40年、時が経過するのが早く感じたTV視聴でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 11:19) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
今年は咲かないかも?と思っていたら急に咲きだしました。^^私も今年は読めませんでしたね。ジューシーフルーツは それぞれのメンバーがその後も多方面で活躍されていることを見ると才能あったんですね。^^
80年代ならではのポップカルチャーに上手く近田春夫さんがクローズアップされましたよね。☆彡
ファイナルコンサートの放送!見逃しちゃいました。40年という時間とても速くちょっと怖い気もしてしまいます。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-06 12:03) 

mio

ジューシーフルーツ、なつかしすぎ~(≧▽≦)
流行ってたから覚えているけど、実はあんまり
好きじゃなくて、なんで好きじゃないんだろう
なぁって自分でも不思議だった。何十年も経っ
てPerfumeが出てきた時も「なんでみんなこの
歌が好きなんだろうなー」って不思議だった。
時を経てなんか納得w
by mio (2020-10-06 22:53) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
ありますよね!私も何か受け付けないようなタイプってあります。勿論、同性も異性も。そういうタイプが時を超えて似たようなってありますよね。
私がダメなタイプって 最近第二子を授かった有名なアーティストなんですよ。どうも受け付けないくて。ニュアンスを含めてドラマ化されましたっけ。あの時嫌がらせしてた 田中みな実も駄目。あ、思い出した!福田沙紀っていたでしょ 彼女自身は嫌いじゃないけれど (ドラマで)安西愛海って役やってた時は しばきたくなっちゃったYO!(爆)^^;ひゃはは。
それから 林 修とか松丸亮吾も もう一人誰だったっけかな?^^;(大爆発!)
by ゆうのすけ (2020-10-06 23:36) 

tommy88

中秋の名月は上手く写せませんでした。
ご飯を食べているときニュースで知り、面倒でね。
そのかわり、2kさんに教えられた祖光院に行きました。
咲き誇る寮に圧倒されました。
が、三脚や犬の撮影会に辟易。
江戸川の土手下でひっそり咲く小規模の曼殊沙華。
大接近して写したのを今日アップしました。
祖光院にはかなわないな。

by tommy88 (2020-10-07 08:42) 

sana

彼岸花、とても綺麗! 本当に花火のよう…
今年は遅かったですよね。
十六夜の月も美しく撮れましたね~^^

ジューシー・フルーツとは懐かしいですね。
軽やかでおしゃれでした。新しい時代が始まるころだったのかな。イリヤさん、実は正統的な美人なんだけどね。2曲目のボーカルだと本来こうなのかな、と^^
懐かしのメロディー的な番組でも見なかったけど、最近再結成してるんですか。
え、ジュリーがそんなことを? 全然知らなかった…と思います。忘れてる可能性もゼロじゃないけど^^;

ご家族入院なさってるのですね。落ち着かれますよう。状態によっては家庭で過ごすのもいいことばかりじゃありませんから…
時間が自由になるうちに出来ることしちゃってください^^
by sana (2020-10-07 16:53) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
私は出てくるのを待っていたんですが 最初は赤黒くって・・・。^^;何回シャッター押したか判らないんですが ブレたりアングルの中から逃げられたり 削除したほうがかなり多かったです。電池もなくなっちゃうから予備を入れ替えて その日は充電が面倒でした。^^;
祖光院のちかくの 八柱霊園には よく行くんですがいつも車でなんで 21世紀の森と広場や 本土寺なんかも足を伸ばせばすぐなんですが 面倒になっちゃって・・・。^^;新京成だと楽なんですけれどね。乗りつけないから。でもあそこまで自転車で行かれるんですよね。同じくらいの距離で私の家の方まで。^^;最近は時間が無いから 夜中のドライヴも行きません。以前は江戸川手前で左に曲がって tommy88さんの秘密基地の方をぐるっと回って帰ってきてました。^^たまには気晴らししなくちゃなと思っています。台風どうなるんだろう?今日は昼前から入院先から他の医療機関に通院に行くので親を(入院先から)外出させます。一時的にもやんでくれればいいのだけれど。市川駅前のあの展望台に早く行きたいです。^^☆彡今年の冬はあそこから富士山見たいです。♬
by ゆうのすけ (2020-10-08 02:55) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今年は咲くのか心配になっちゃいました。^^;やみくもに上からカメラで撮ったら ばちばち花火みたいに弾けてくれました。✿~
イリヤさんは今も変わらずスレンダーで綺麗な方ですね。ジューシーの数年前の方が ふっくらしていたんですよ。
沢田研二さんは ”ダバダディ~ディ~ダバダ・・・”のフレーズのところをこんな風に歌って あとで堺正章さんに突っ込まれたんですよね。^^;流して聴くと判らないんですが その放送後(しばらくしてかな?)に確か特番みたいのがあって発覚したんですよね。^^;
入院前に 親が家にいた時と比べると介護は楽になりましたが 心の持って行きようと仕事と家事のやりくり等で 以前のようにゆっくりは出来ないんですが それもまた私の役目なんですよね。無理ないようにガス抜きしながらやっています。同じような思いをしている方も少なくないですものね。(今は入院中で仕方ないですが)出来るだけのちのちは家族で過ごしたいと思っています。ありがとうございます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-08 03:04) 

NONNONオヤジ

昨日、MOW PRIME北海道十勝あずきを見つけたので買った来たのですが、こう一気に寒くなられるととても食べる気になりません(>_<)。なので、気温が少し回復するまで冷凍庫の中でお休みしててもらいます。食べられるのは今度の台風が過ぎ去った後あたりかなぁ……。
by NONNONオヤジ (2020-10-08 14:45) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ホント一気に寒くなったようで あんまりにも居間の床が底冷え状態で足がじんじんしちゃうので ホットカーペットを少しだけ点けました。(あんまりじんじんして膝の痛みが増しちゃいました。は~ぁ。)
あ!私はいただいたんですが やはり違います。普通のMOWバニラとは別物のバニラ。より濃厚な気がします。それとあずき餡は混じっているのではなくて 真ん中に位置していました。^^あずきも粒粒していておいしかったです。^^
おたのしみに!台風どうなっちゃうんだろ?まだ屋根の一部は養生のままだし。雨は問題ないんですが風が怖いです。問題なく過ぎ去ってほしいです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-09 00:10) 

viviane

彼岸花、東北はもう終わりそうです
庭の金木犀は満開で良い香りが漂っています
hatumiさん、相変わらず元気ですよ~!^^
by viviane (2020-10-09 17:23) 

ゆうのすけ

vivianeさ~ん いらっしゃいませ!
今年も見れないかなと思っていた黄色い彼岸花を見ることが出来ました。しかし運転中だったので 写真が撮れずに・・・。^^;
キンモクセイは今が一番いい時期ですね。こちらはもう花が落ちてきています。雨が降ったので地面にくっついてしまい掃除が大変。^^;
hatumi30331さんお元気そうでよかったです。^^
by ゆうのすけ (2020-10-09 21:28) 

のらん

そう、彼岸花!!! 今年はお彼岸には出遅れたけど、ちゃんと咲いてくれましたよね(^.^) でも、今日の土砂降りで、もうおしまいに。。儚いなぁ。。
by のらん (2020-10-10 13:00) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
雨どうですか?こちらも結構降っていてもう丸一日。
外にゃんずたちは大丈夫かな?
風邪ひかないといいけれど。。。彼岸花はこちらも
この雨で終わっちゃうかもしれないです。^^;✿☂
by ゆうのすけ (2020-10-10 16:22) 

hirometai

ゆうのすけ様
おはようございます。
降り続いた雨もやっと上がったみたいです。
昨日は咲くかっtですね。
前の家の木犀がみん散ってしまってオレンジ色のカーペットのようです。(^-^)
今年も残り3か月ウ足らずとなっているのに気が付き、コロナに振り回されたなあと振り返りました。


by hirometai (2020-10-11 08:02) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
何とか雨が上がりましたね。ちょっと気温も上がったみたいです。あとは夕方仕事先に行くんですが その時までに金木犀の落ちた花が ある程度乾いてくれていることを願って!^^;
もう残り三か月足らず。。。気持ちも焦りだしそうですね。^^☆
by ゆうのすけ (2020-10-11 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。