SSブログ

そよ風にのって香るは [1980年のヒット曲]

風薫る五月とはよく言ったもので 毎日風が絶えず吹いているみたい。強かったり心地よい微風だったり 時折何か香ってきて それが花の香だったりおいしそうな匂いだったり。あの家、鶏だかの唐揚げ食べてるみたい。こっちはカレー?なんて具合に。外出自粛で昼時なんか いつも以上に家で昼食を楽しまれていることもあるんでしょうね。スーパーではカップ麺は落ち着いたのに 粉物(ホットケーキやお好み焼きの素 小麦粉自体も)が近所のスーパーでは売り切れ状態。パスタもね。次は何が売り切れになるかな?![爆弾][たらーっ(汗)]

DSCN1254_01.JPG
先週くらいからライラックが咲きだした。市が管理して
いるんだけれど 三色あった他の二本の木を何かの訳が
あって伐採しちゃって今はこの色だけ。夏は 日よけに
ちょうどいいんですよね。             
**************************

[レストラン] もぐ の こーなー [レストラン] フエルト・クラフトは全く手がつかないので 今回はモグ。書き出しでも書いたんだけれど お好み焼きの素っていうの?粉セットっていうの?売り切れ中なんだけれど 買い置き(消費期限ちかくなってたりする!)があったので キャベツ、もやしとバラ肉を使って昼時に3人分作っての昼食。

DSCN1256_01.JPG
子供の頃は ホットプレートをよく使ったんだけれど
最近は殆ど使わない。後の洗い物がフライパンの方が
楽。でもね焦げちゃうときもあったりね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]  
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1980年)のヒット曲シリーズにひと月ぶりに戻ります。今回の作品は [TV]大ヒットドラマの主題歌にもなったので記憶に残っている方もいらっしゃるかと思います。おいらは見てないけれど。。。今は[クリスマス]クリスマスが近くなると嫌でも耳にする機会が多くなるアーティストですが おいらにとってこの方は 夏の海が何よりフィットする 7~80年代の印象が今も強く消えないんですよね。クリスマスって感じはしないの。やっぱし奥様手作りのお好み焼き食べるのかな・・・?[るんるん]
DSCN1278_01.JPG 「RIDE ON TIME」 山下 達郎 1980年05月01発売 6枚目のシングル。1980年の今頃 なかなかテレビに出演していることが無かったせいか 動く姿を見ることが出来た御本人出演の カセット・テープ(若い方は知らない方も少なくないみたい。)のCM(今作品が使用された。)が良く流れていて目を凝らしてみてた記憶が。
カセットテープって まだCDが車についてない時に好きな曲をチョイスして自分だけのものを作る楽しみがあったから良く買ったな。曲目とかを自作にジャケットにしてね。マクセル(この曲が流れていたCMのメーカー/日立系列)はあまり使わなかったな。TDKも使わなかったし おいらはSONYが多かったかな。あと音の違いがかなり明確に判ったのは Y.M.O.がCMで流れていた当時のFUJI。あとAXIAも結構使ったかな。レアだけど一番気に入ってたのは パイオニアのカセット。([電車]脱線…。[わーい(嬉しい顔)]
DSCN1279_01.JPG こんなキャンペーンの(応募券を集める)応募用紙も集めることなく いつか記念になると取って置いたけど プレミアなんかついてないだろうな。([電車]再度脱線。)
1973年にSUGAR BABE(シュガー・ベイブ)のリーダー的存在で活動を始められたのちに 1976年ソロ活動に移行して 今回の作品の大ヒット(週刊セールスランキング最高3位)で大ブレイクされます。おいらが聴き始めたのもこのころと重なるんですが 現代までも継続されるシティー・ミュージック(アーバン・コンテンポラリー)の先駆者的ソングライターでもありボーカルや演奏、アレンジメントを(妥協を許さず常に追求を続ける職人的気質な)トータルにこなす 孤高のミュージシャンへと遅れてきた評価をさらに追従させずに自身の世界観を表現されてゆくんですね。「RIDE ON TIME」を始めた聴いた時 もうなんだか居ても立ってもいられないような衝動に駆られてシングル盤を買いにレコード屋さんに走りました。今でもうまく表現できないんだけれど ただわかるのはとても”気持ちいい”ってことだけ。心地よくて体は自然にリズムを追いかけ動き出す。指先や足でリズムをとっている自分が後になって気づく。[車(セダン)]車を運転するようになってからはね それがとても気持ちよくて危うくアクセルを踏み込み過ぎちゃいかねない。いつの頃からメディアを通じて言われるようになったのか良く判らないけれど [リゾート]”夏だ!海だ!達郎だ!”なんてキャッチコピーを まさにそう!と受け止めると さらに大好きな季節(当時ね。今みたいに猛暑とかじゃないから!)のそれをより求めたくなってしまうんですね。さわやかな風と狂おしい潮の香とざわめく波を求めて。だからおいらにとって山下達郎さんは クリスマスじゃなくて夏なんです。夏男なんですね。その二年後の1982年。おいらは今でも 彼の最高傑作として譲らない作品に出逢います。今回は あえて大きく触れませんが 9枚目のオリジナルアルバム『FOR YOU』に収録された「SPARKLE」と9枚目のシングル「あまく危険な香り」。草燃え始める香りだす今頃の頃になると 毎年無性に欲しくなるMUSICなのです。あくまでも今回は「RIDE ON TIME」ね。


*************************
DSCN1260_01.JPG
季節の?!生けもの Part.2
DSCN1264_01.JPG
先日見かけた夏雲。梅雨をはさむけれど
青い空が嬉しくなります。[曇り][ダッシュ(走り出すさま)][曇り][ダッシュ(走り出すさま)][曇り][ダッシュ(走り出すさま)]

今年は STAY HOME週間と名付けられた ゴールデンウィーク。おいらは例年どおり何にも関係ないから いつもどおり。でもしばらく海を見ていないから 先日もほんのちょっとだけ感じた流れ来る潮の香に海原が恋しくなった。早く見に行けるようないなればいいな。実際は親の事もあるからなかなか難しいけれどね。
勝浦の方のドライブ行きたいな。ボヤ騒ぎがあった(ぴ~ぴ~)勝浦ピンクハウス跡もどうなったのかな。なんかのWEB記事で測量しているような画像を見たけれど 新しい家が建つのかな?関係ないから良いけれどね。([電車]今回三回目の脱線)さてさて 小腹が空いてきたような・・・。[喫茶店] 今回はこのあたりにて!新しい一週間。まだ自粛は続きそうだけれど 何か[ぴかぴか(新しい)]キラキラしたものを探しながら。次回更新は5/17 0:00の予定です。[メモ]ではでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(90)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 48

フヂ

あっ、例の生けもの…!
先日スーパーのパン売り場で
「今年は出るのかなー。」なんて
思っていたところです。出るとしたら
あと2か月弱ってとこですかね。
今年も祭れますように~(*´∇`*)
by フヂ (2020-05-10 00:22) 

英ちゃん

ぁぁ、スーパーは粉物売り切れ続出らしいね。
外出自粛で家で料理する人が多いからか~
お好み焼きが美味しそうだね~
私は作った事がありません(゚□゚)
山下達郎の曲を聴きながらドライブするのもいいかもね。
by 英ちゃん (2020-05-10 00:39) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
例の!なんですね。パイン!^^;
思い出すと あの甘酸っぱいつぶつぶの食感と口に広がる香りとパンの柔らかさが。^^
今年は大漁と行きたいところです!☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-10 00:43) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日も見たんですが売ってないんですよ。なんだかね。
一昨日はフライの下ごしらえで使うのに残っていたのが足りるかひやひやでした。^^;
お好み焼きは そう難しくないからフライパンがあれば!ミックス野菜だとカットしなくて済みます~ぅ。^^
山下達郎は夏以外あまり聴かないんですよね。クリスマス時期になると食傷気味になっちゃうので。^^;♪
by ゆうのすけ (2020-05-10 00:47) 

(。・_・。)2k

ホットプレート 良いなぁ
あると便利なんでしょうねぇ
あげるって言われたんだけど 置くところがなくて
貰って無いんですよねぇ 欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-10 02:39) 

向日葵

普段、ふんだんにあるものが悉く売り切れ状態に
なっていますね。
粉ものやパスタはまだ良いのですが、
困っているのが体温計。。

体温計は自宅にあったのですが、
電池が切れていてー。

スーパーにもコンビニにも何処にも無い!!

ヤマダ電機かビックカメラか大型店迄
出向かないと無理かなぁぁ。。
by 向日葵 (2020-05-10 05:48) 

nmzk

お早うございます。こちらは昨日から湿度が高いです。
蒸し蒸しは苦手です(-。-;)
by nmzk (2020-05-10 06:20) 

ぽちの輔

これを育てるとパイナップルが収穫できるんですよね^^
by ぽちの輔 (2020-05-10 06:32) 

kinkin

お好み焼き、そう言えば・・・
暫く食べてないな、こう言う記事に弱いので
無性に食べたくなりますが粉が売ってないと
無理か・・・
スーパーに粉ありますように(^^ゞ
by kinkin (2020-05-10 06:57) 

*ピカチュウ*

お早うございます!
早やライラックですね♪
此処では散歩道でハシドイ(同属)が咲いています。
庭のライラック蕾がふっくらです♪

by *ピカチュウ* (2020-05-10 07:50) 

さる1号

山下達郎を聴くと鈴木エイジンのイラストが頭にグルグル回り出します^^
by さる1号 (2020-05-10 08:22) 

猫毬

猫毬…貧乏だったのでw
CHFばっかり(笑)AHFは高級品(;^ω^)
クロームやメタルなんて
大人たちが使うものと思ってました(笑)
SONYとTDKが多かったなぁ…
兄の影響が大きかったですw
そういえばカセットテープの種別なんて、、
今の子らは解らんのでしょうなぁ…シミジミ( ゚ q ゚ )

そういえば…46分テープとか54分テープとか…
懐かしいなぁ…良き時代よのぅ♪♪
お~ど~ろ~フィッシュ(^^♪

by 猫毬 (2020-05-10 10:48) 

みぃにゃん

おはようございます。うっとおしいお天気の日曜になりました。山下達郎のrideontime昨日たまたまラジオで流れていて思わず口ずさんでいたところでした(笑)早く普通の生活に戻ってカラオケでこの曲歌いたいな~
by みぃにゃん (2020-05-10 10:54) 

ニッキー

RUNするのに風って結構辛いんですよねぇ(*_*)
なぜか行きも帰りも向かい風になるし(ー ー;)
お好み焼き、前はよくしてましたが
最近はたこ焼きの方が多いかな^^
でもたこ焼きの粉もなかなか手に入らないんですよねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-05-10 12:11) 

あーる

山下達郎、確かに夏っぽい雰囲気ですね。初夏から夏にかけて。もちろんクリスマスソングなんかもあるけれど。
お好み焼き、やってないなあ。うちはやるとすればホットプレートです。でも、確かにフライパンのほうが片付けやすいですよね。
by あーる (2020-05-10 13:05) 

ゆきち

達郎~夏の海辺ドライブの定番でした♪
伸びやかな声が青い海と空に似合いますね(#^^#)
パスタに続いて、スーパーでは小麦粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックス等々、粉がものすごく品薄。みなさんお家でごはんを作っている証拠かもしれません^^;
by ゆきち (2020-05-10 14:10) 

ma2ma2

お好み焼きとか家で作る人が多いみたいで粉が売り切れになっているみたいですね。
by ma2ma2 (2020-05-10 16:02) 

りょ〜さん☆

実家にはホットプレートがありましたが…我が家にはないですね( ̄。 ̄;)たこ焼きプレートの替えとして平プレートはありますが殆ど使ってません(^◇^;)お好み焼きはフライパンです☆

by りょ〜さん☆ (2020-05-10 16:08) 

raomelon

お好み焼、もやしを入れるのですね
もやし入りは未体験、美味しそうです( *´艸`)
一気に焼けるのでホットプレート使いますが
確かに洗うのと片付けが面倒です^^;
粉の在庫があったのでスーパーで確認していませんが
売り切れが多いのですねw
by raomelon (2020-05-10 18:01) 

ゆうみ

達郎 懐かしい わが青春の夏音でした。
お好み焼き ふわっとしてて美味しそうです。
by ゆうみ (2020-05-10 18:59) 

50oyaji

よそから匂うおいしそうな香りそそりますよね~(^^)
by 50oyaji (2020-05-10 22:30) 

sana

風薫る5月!
スギ花粉がおさまったので、窓を開けられるようになりました。ヒノキ花粉症もあるんで、開けっ放しには出来ないんですけどね。夏支度を少しずつ進めてます~。庭は雑草が育っちゃってすごいですが、もう少し待って!って感じ^^;
粉もの…
家族でお好み焼きしたりすると楽しいし、おうちでパン焼いたりケーキ作ったりがブームになってる?
うちのほうは品切れまでは行ってないけど…
安売りが減ってます^^;

山下達郎、うわあ、この曲は懐かしい!
スケール感があって、これほど粘りと伸びのある声、楽曲も作っていて唯一無二ですね。近年はクリスマスのほうがイメージ強いけど…^m^
欧米の若い子の間でシティポップがはやっているそうで、これが日本のあるタイプの歌謡曲のこと。シティポップは和製英語なんだけど、使われてるそうです。
山下達郎はその帝王だとか。世界的に通じるものがあるんですね^^
カセットテープ、よく使ってました。聞きまくると伸びちゃったり、思わぬ時に絡まったりして^^;
まだ少しは捨てきれずにあるかも?
by sana (2020-05-10 23:42) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日はこちら 湿度が高くて気温も高め。でも風があったせいか なんだかそう不快じゃなくてちょっと好みの初夏を感じられました。今は雨が降ってます。
夜寝ている時も自然と布団を剥いじゃって 目が覚めることも。まだちょっと寝冷えもあるから要注意ですね。^^

♪(。・_・。)2kさ~ん 場所とるんですよね。
うちは冷蔵庫の上に乗せたままなんですが ほぼ使わなくて年に一度か二度か。But意外と電気代かかるんですよね。^^;

♬向日葵さ~ん 大きいタイプの電池なのかな。100均に売っていることもあるんですが どんなタイプだろう?体温計本体も不足しているみたいですね。水銀タイプのも無いのかな?!まさか園芸用とかじゃまずいだろうし。。。

♫nmzkさ~ん これからの時期 梅雨も待ってますし 湿度の高いムシムシは嫌ですよね。今年は過ごしやすい夏になってほしいですが。^^☆彡

♯ぽちの輔さ~ん もう捨てちゃったんですが植えたら面白いかもしれないですね。^^沖縄のパイナップル畑見てみたくなっちゃいました。^^;

♭kinkinさ~ん お好み焼きの粉!手に入りますように!^^私も実は 他のブロガーさんの記事に感化されて焼いたんですよ。^^

♮*ピカチュウ*さ~ん ライラック(りら)と言ったらまず北海道の並木を思い出しますよね。確か残りの2色は 薄紫と白だったような。そうだ!地震(3・11)の時にあとでその二本を歩道から撤去したのでした。
*ピカチュウ*さん宅の お庭はいろんな植物があるんですね。冬の間ゆっくり休んでいた花や木が一斉に芽吹くのですもんね。^^

♪さる1号さ~ん そうそう鈴木英人さんのイラストが達郎さんの音楽と共に夏を連れてくるんですよね!
風を表現する感じに へぇ~っ!!って感動しました。♫~
(ごめんなさ~ぃ。先ほど記事を拝見させていただいた時 勝手に変な勘違いしちゃって。端午の節句ゆえに兜のケーキでしたよね。なんだか前の記事を続けて読んだので 奥様から身を守るため・・・きゃ~っ。<爆>兜が過っちゃったんです。^^;訂正してお詫び申し上げます~ぅ。)

♬猫毬さ~ん そうそうCHFやHF使ってましたよ。いろいろありましたよね。ノーマルにクロム、フェリクローム(FeCr)、メタルと。タイムバリエーションもありましたものね。今の若い子は ???なのかな。100均でも売ってたりいますが ラジカセやカセットデッキ持っている方って若い子にはいないかも。。。そういえばMDも見なくなりましたね。
「踊ろよフィッシュ」の頃は お金無かったな。レンタルレコード屋さんの中古盤を100円で買った記憶が。なんか音楽には貪欲でしたね。^^;

♫みぃにゃんさ~ん ラジオでも流れていたんですね。Kさんのドラマでも主題歌になっていましたものね。お若い方には 「クリスマス・イブ」と共に山下達郎さんの代表曲になるのかな?♬^^

♯ニッキーさ~ん 向かい風はきついですよね。木枯らしや冬の風よりはまだいいんですが!^^
タコ焼きの素もないんですよね。お好みの素でタコ焼きは判るんですが タコ焼きの素でお好みは量が少なくないのかな?!^^;まぁ小麦粉が無い。コンビニにもない。。。タピオカ屋でマスクが売っている(でも安くないから手は出ません)ので 建材屋で小麦粉売ってないかな・・・。(爆)^^

♭あーるさ~ん 最近はクリスマスや冬のイメージを強く感じる方も多そうですよね。クリスマスの時期はもういいや!って思いながらも耳を傾けちゃう。
お好みは時々食べたくなっちゃうから 普段は買い置きがあるんですよ。でも今は残り2枚分くらいで・・・。^^;

♮ゆきちさ~ん お子さんがいるご家庭は大変ですよね。特に食べ盛りだと余計に。。。親御さんのご苦労も大変。半主夫?の私も毎日何作るか考えるだけで嫌になっちゃいますぅ。^^;
海辺のドライブ・・・もうちょっとお預けなのが残念。真夏よりいもの季節の風の気持ちよさがまたいいんですけれどね。ぷち自粛継続中。^^♪

♪ma2ma2さ~ん 近所のスーパーは 未だにパスタが品切れ。ソース類もなんですけれどね。国は食品は流通しているとか何とか言ってますが 輸入物はまだしも 国内生産品が滞っちゃっているのは やはり工場に材料が入ってこないとか休業とかもあるんじゃないかと思っちゃいますね。う~む。。。

♬りょ~さん☆さ~ん そうそうタコ焼きき買いたいんですよ。電気のでいいんだけれど。^^鉄板の?はあるんだけれどガスコンロでの使い勝手が良く無しやけどしそうで。。。^^;
息子さん心配ですね。 はやく熱下がってくれますように!☆彡

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。焼きそばを入れるのってありますよね。あれも良いんだけれど とにかくお手軽なもやし(キャベツと同じくらいかな)でかさ増ししているんですよ。ややヘルシーで食感も良いんですよ。ぜひ!^^ホットプレート使わなくなっちゃったのは 家族がいっぺんに集まる機会が少ないからかもしれないです。今はタコ焼き機が欲しくて!^^あ、昨日粉見てこなかった。。。☆彡

♯ゆうみさ~ん ありがとうございます。達郎さんの音楽って開放的で 青空を突き抜けるひこうき雲よろしく なぜか心がウキウキしだしちゃうんですよね。
お好み焼き 多分もやしでかさ増ししてあるからふっくら見えるのかも。^^

♭50oyajiさ~ん 自分で作ってるときはどうも感じないんだけれど あの流れてくる香りって何気に美味しそうに感じるんだろ?^^

♮sanaさ~ん 少しづつ夏支度。^^私も曇りや雨の感じが見受けられたので 室内の観葉植物(ゴムの木と月下美人)を外に出しました。
粉もの・・・どうもうちの近くのスーパーは 情報を変にうのみしちゃう方が多いのか 買い占めとは言いませんが無くなっちゃうんですよね。お店も品が入ってこないのはどうしてなんだろ???
山下達郎さんと奥様のまりやさん このところ海外での株がかなり上り調子ですね。あまり売り上げが多くなかったレコードにかなりプレミアがついているものも。うちにも当時買ったものがあるんですが 今は10倍以上の値がついたものも。嬉しいやら悲しいやら。
「RIDE ON TIME」人気の俳優が主役を務めたドラマで使われ再度ヒットになりましたよね。やはり私はそれより当時のほうのときめきが大きいのですが あの歌いだしを聴くと もう目の前に海が広がるようで!^^
うちもカセットテープはずいぶんありましたが 今は数えるくらいしかないかも。好きな曲を詰め込んだ マイ・フェイヴァリットなんてなん十本作ったんだろ?今はそれがCD-Rに。♪~

・・・今週と来週は親を病院に連れて行かなくてはならないし 訪問看護の方を再度お願いしたので 何かとバタバタしそう。でも私はやっぱり どうあがいてもゆっくりは出来ない役回りなのかも。適度に忙しないほうが性に合ってるのかな?やっぱしぼんび~!^^ 今度は気温や湿度に気をつけないとですね。身体が慣れていないから熱中症に要注意。そうそう麦茶始めました。^^☆今週もみなさん 自粛感はあれど何か素敵なことが見つかる新しい日々でありますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-11 02:17) 

ゆうのすけ

どこかで見たWEB記事で 
5/11 02:30~03:00台ころに地震があるなんて予言が書いてあったけれどどうなんだろうね。。。と記しておくのでした。起こらないでおくれよ。☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-11 02:24) 

(。・_・。)2k

そうなんですよ ネットで騒がれてますね
まあ 大丈夫だとは思いますけど
心配ですよね

by (。・_・。)2k (2020-05-11 02:37) 

向日葵

只今2020.05.11.03:25、です。

少なくとも関東地方ではありませんでしたね。
<地震。。

このところ頻繁に来ていますから。
コロナでこんなになっているところに地震なんて
とんでもないわ!プン!

っつったって、来るときは来るんだろうしー!!
by 向日葵 (2020-05-11 03:27) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
南海トラフ どうたらとか騒いでいたらしいので気になっていたんですが寝ちゃいました。^^;
でも今朝方 茨城県沖の震源?!地震がありましたよね。
まぁ、どこかではあるのでしょうけれど 小さいのでガス抜きしてもらって 大きいのはやめてほしいですね。^^
by ゆうのすけ (2020-05-11 17:06) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!地震経過を見守ってくれたんですね。
もうその頃は 落ちちゃってました。
毎朝 調子悪いだの薬くれだので 起こされて睡眠不足になっちゃっているので 布団に入るというか横になるだけで 自分でいびきかいているのわかるんですよね。^^;
来るときは来ますしね。どうか災害につながるようなのはね・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-11 17:09) 

Boss365

こんにちは。
今日は都内は暑く「RIDE ON TIME」感じの夏日?でした。バブルに突入して行く、前触れを感じる?躍動感ある名曲ですね。パイナッポー?そのまま土に植えたら育ちそうな予感。勝浦、鴨川128号線沿いのドライブに良いミュージックです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-11 19:05) 

ゆうみ

地震 その時間と9:00と大地震がくるとか
15日までにとか ネットで騒がれてますね。
9;00にちょっと揺れたけど 一人が地震がくるって言うと
我こそは 体感者だとか占い師だとか言いながら
揺れるって騒ぐんだよね
って 書いておく
by ゆうみ (2020-05-11 19:20) 

サンダーソニア

綺麗な色のライラックですね。
by サンダーソニア (2020-05-11 21:59) 

ameneko

達郎さんの、サーカス・タウンからポケット・ミュージックぐらいまで、カセットテープを車に置きっぱなしで聴いていたなあ、80年の夏は、「RIDE ON TIME」のアルバムが9月の発売で「MOONGLOW」を聴いて走っていた記憶があるし「FOR YOU]も冬に発売で、大学の後期の試験勉強しながら聴いていたけど、今考えると最初は、夏のイメージで売ろうとしていなかったみたいだけど、とにかく「SPARKLE」の夏のイメージが凄いから変わっていったんだろうね。
早くドライブ出来るといいですよね。
by ameneko (2020-05-12 00:39) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
昨日は暑かったですね。こちらはそう湿度を感じなかったから良かったんですが あれでじめじめだと体調崩しちゃいそうでした。そういうときって海にって足だけ浸かったりしたくなっちゃいます。^^
パイナッポー!半分食べて半分カットしたのを冷凍に。
昨日の夜残り食べました。横浜中華街とか棒にさしたの食べている人今でもいるのかな?ヤシの実ジュースのヤシがごろごろ落ちてたり。あの実拾って来たかった。(^^;)
R128ってR134と違って 地味なんだけれどそのなんというかやさグレっぽい感じがまた魅力だったりして。人や町が悪いっていうのではなくて雰囲気が”さいはて”感でいいんですよね。^^
by ゆうのすけ (2020-05-12 01:37) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
ノストラダムスどうとかとか 結局信じてはいないんだけれど なんか身の回りの事となると気になっちゃいますね。^^
当たるも八卦当たらぬも八卦 50/50!^^;
by ゆうのすけ (2020-05-12 01:42) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
ライラックの木は交差点の歩道にあるんですが 意外と大きくて夏は 信号が変わるまで木の下の入って日よけするんですよ。今年もギラギラの夏なのかな?
by ゆうのすけ (2020-05-12 01:44) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
ソロ・デビュー盤からですね!MOONに移籍してからはもうブランド感強かったですものね。初期のRCA/AIRの頃は永遠の名作感が強くて 今聴いてもすぐに心はあの頃に!『MOON GROW』は 当時 よく遊んでもらったちょっと上くらいの兄ちゃん姉ちゃんが聴いていて 中学生の私には 大人だな!と思ってましたね。車に乗せてもらったりしてたから7~8歳ぐらい上だったのかな。自分も背伸びしてた頃でしたっけ。^^あの頃はバイトできる年でもなかったし 出始めの貸しレコード屋で借りて 自分の好きそうなものばかり集めて テープ作って聴いてましたね。エアチェックなんかも良くしてました。今年は久しぶりに CD-Rを編集コンピしてみようかな。現状態が収束してドライブするために!^^♬~
amenekoさん 洋邦共に憧れの聴き方されてきているなと影響されてきた音楽のセンスの良さをいつも実感しちゃいます!^^
by ゆうのすけ (2020-05-12 02:02) 

よーちゃん

一時期、ホットケーキの粉が品切れてたみたいですが
お好み焼き粉とかは大丈夫なんかな~?
たこ焼きも、お好み焼きも関西人のソウルフードなんで
大好きでございます~!!
by よーちゃん (2020-05-12 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!お好み焼きいいでやすなあ〜
オタフクソースにマヨネーズたっぷりが好みでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-12 14:51) 

ゆうのすけ

よーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こっちは両方ともないんですよ。それにパスタも相変わらず。。。^^;
共に食べたいと思っちゃうと より食べたくなっちゃうんですよね!輸入に頼っている小麦が入ってこないからなのかな?もうずいぶん前だけれど 米の不足があって タイ米が入って来たのに あまりおいしくないね。。。なんて言ってたことを思い出しちゃいます~ぅ。自転車の防犯登録が兵庫だったので 引っ越しされたのかと思っちゃいました。^^☆彡

by ゆうのすけ (2020-05-12 15:09) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
このお好みを作った時 オタフクソースを使い切っちゃったのでまた買ってこなくちゃ!
甘みがあって美味しいんですよね。ひとつ忘れてたのが紅ショウガでした。^^p
by ゆうのすけ (2020-05-12 15:11) 

mimimomo

おはようございます^^
まだお忙しさは解消されていないようですね。ご無理なさいませんように。
5月は木々のお花もいろいろ咲き始める頃ですね。
公園に見に行きたいですが、なかなか出かけられないです。我が家も在宅勤務の息子がいて、忙しいです。この歳で楽隠居と思っていたのに現役主婦(-。-
by mimimomo (2020-05-13 06:27) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
長期戦になるのは仕方ないんですが うまく自分の気分転換もしながら前に進んでゆきたいと思っています。^^
by ゆうのすけ (2020-05-14 00:28) 

marimo

山下達郎さんの海の中からのこのCMは衝撃的だったと子供心に記憶しています(^^
by marimo (2020-05-15 08:35) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
それまで見たことが無かったから あの透きとおった歌声の人はどんな人なんだろう?!って思ってました。^^
後に 現奥様を奪ってゆくとは想像もしない頃でしたっけ。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-15 21:48) 

英ちゃん

多摩動物園は日野市です。
多摩市は聖蹟桜ヶ丘付近です。
多摩動物園の近くに住んでる人は、猛獣の鳴き声で寝られない時もあるらしいです(゚□゚)
猛獣は夜行性が多いからねw
by 英ちゃん (2020-05-16 02:33) 

のらん

お好み焼き、美味しそう〜♡
売り切れはハンドソープ!!! ぜんぜんないの。。
季節の生けもの・・・パイナップルじゃん(爆)
by のらん (2020-05-16 11:27) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらしゃいませ!
日野市だったんですか!
聖蹟桜ヶ丘って良く聞きますね。動物園の周りの記憶ってもう薄っすらしかないんですが開けた住宅地のようなところをバスで通った記憶も。
日野市は仕事の関係で 横横道路のインターから横浜方面に移動した記憶が。。。
ひゃーぁ!ライオンバスとか今でもあるのかな?やっぱり猛獣の鳴き声って聞こえてくるんですね。
なんだかざわざわしそうな夜を楽しめそう!^^;
by ゆうのすけ (2020-05-16 19:32) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらしゃいませ!
ハンドソープも無いんですか!* *
数は問題ないという報道ですが 一気に買われちゃうから無いのかな。エタノールもないとか。
そうそう、バナナも売り切れ続出とか。。。
季節の生けもの・・・まだ続編が。(爆)お楽しみに。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-16 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。