SSブログ

令和二年度 冷やし中華始めました! [1980年のヒット曲]

五月も半ばを過ぎてしまいましたね。明後日19日の早朝0:00~08:00くらいまでブログのシステムメンテナンスが予定されています。So-net(Sony Network Communications Inc.)としてのSSブログとしては最後のメンテになるのかな?シーサー株式会社さんへブログが事業譲渡されることとなりこの機会にブログをご卒業されるかもという方もいらっしゃると風の噂に飛び込んでくるのですが いつも皆様にお世話になっているおいらは(どのような変更点が出るか判りませんが) このまま継続してこのごった煮ブログ(あ~んど セカンド、サードを含み)を綴って行きたいと思います。[メモ]

DSCN1312_01.JPG
5/13の夕方17:00頃 こんなちょっと気色悪い雲が
西の方角に見えたので地震雲?!なんて思いカメラを
構えちゃいました。[カメラ]結局 地震は無かったみたいだ
けどゾッとしちゃう。(近くの干潟から西を見る。)
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]今回は 全く何も考えていなくて小物のパーツを無心に作ってました。親の調子がいまいちな時間帯は 外出(食料の買い出しなど)も気を使わないと出掛けられないので そんな時にイライラ解消も含めてなんだけれどね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1330_01.JPG
ラズベリー(左)と二色のブルーベリー [バースデー]
さて…どうやって使おうかな?

[レストラン] もぐ の こーなー [レストラン] こちらは 今年初めての調理。「冷やし中華始めました![わーい(嬉しい顔)]

DSCN1318_01.JPG
親がさっぱりしたものがいいなんて言うから 暑かっ
たし簡単ちゃっちゃっと。トッピングはトマト、ロー
スハム、錦糸卵もどき、きゅうり、スライスサーモン
白ゴマと天かすをおまけに。市販の冷やし中華スープ
と ごま油をちょこっとかけて。今夏もどれくらい食
すことになるのかな。ゴーヤーチャンプルーも週一の
レギュラーの出番待ちというところなのです。[レストラン]
  
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1980年のヒット曲)シリーズからの一曲。前年暮れから大ヒットで年越しして いつの間にやらその超特大ヒットで一発屋という名称がつけられちゃったんですが 実は一発屋でなく今回の第二弾シングルも最高ランキング2位を獲得する大ヒットになっているんですね。ちなみに第二位に納まってしまったのは さらに上を行く 「ランナウェイ」シャネルズ(後にラッツ&スターに改名)と「ダンシング・オールナイト」もんた&ブラザーズ。の牙城があまりに高かったために 今作品の印象が薄まってしまった為なのでしょうかね・・・。[るんるん]
DSCN1324_01.JPG 「蜃気楼」 クリスタルキング 1980年04月05日発売 YAMAHA主催の第18回ポプコン、第10回世界歌謡祭 ともにグランプリを獲得後の再デビュー後のセカンドシングル。名実ともに全国区の人気となった ツインヴォーカルで衝撃的な歌唱を披露してくれた「大都会」の影に隠れがちなのですが この作品は1980年夏の化粧品のキャンペーンソングとなり 週間ランキングは最高2位止まりながらも 約55万枚(チャートイン中のみの売り上げ)を売り上げ 年間ランキングも16位にランクイン。その後も「処女航海」「明日への旅立ち」「PASSION-LADY」「セシル」「3秒の誘惑」 映画の主題歌にもなった「瀬戸内行進曲(IN THE MOOD)」アニメの主題歌として再び注目を浴びることとなった「愛をとりもどせ!!」等 コンスタントにヒット作品を発表。諸事情により現在は活動されていないようですね。しかし発表された作品は どの作品も独自のカラーがありJ-POP創世記のニューミュージック台頭の頃には 他のグループとは一線も二線も越えた独特のロックと新たな世代のムード歌謡曲をブレンドしたような 唯一無二の路線を他の追従を許さず活躍され記憶に刻まれるアーティストへ。発表された作品の中には 1971年に大ヒットしたキャッチ―な名曲「ナオミの夢」ヘドバとダビデのカヴァー作品も。ツインヴォーカルの迫力は 今聴いてもその輝きは決して薄れることなく個性的で迫力と明暗のトーンを心地よく響かせてくれます。


ちなみに当時この作品がトップにランクインした別の
ランキング誌の5/12付トップテンを記しておきます。

①「蜃気楼」クリスタルキング ②「ランナウェイ」シャネルズ ③「贈る言葉」海援隊 ④「昴(すばる)」谷村新司 ⑤「謝肉祭」山口百恵 ⑥「倖せさがして」五木ひろし ⑦「THIS IS SONG FOR COCA-COLA」矢沢永吉 ⑧「ヒゲ」のテーマ たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ ⑨「愛の園」西城秀樹 ⑩「ビューティフル・エネルギー」甲斐バンド (注目作品)赤丸初登場「RIDE ON TIME」山下達郎 赤丸初登場「ポートピア」ゴダイゴ(ギタリスト浅野さんのご冥福をお祈り申し上げます。)/同日付のビルボードでは トップに「CALL ME」ブロンディ(デボラー・ハリー)が君臨している流行歌状況でした。

*************************
DSCN1302_01.JPG
きまぐれ DE 生けもの (サトイモ)

沖縄が[小雨]梅雨に入ったそうですね。[台風]台風一号も発生しました。結局いろんなことでドタバタつづき。昨年秋の台風で一部飛んじゃったトタン屋根も養生して雨漏りはないけれど 早いところ修繕しなきゃな。ふ~っ。[ふらふら]ため息いっぱい出ちゃうけれど きっとそのうち いいこと巡ってくるだろう!来月は おいらのバイオリズムでは実りの秋を象徴する月。宝くじ買ってこなくちゃね![有料]さ~てと 今週も上手く乗り切っていきませう!いっけない!ゴーヤーの苗植えなくちゃ。[プレゼント]次回更新は 5/24 0:00の予定です。[メモ] 熱中症も気になる時期が近づいてきました。今年は新コロの件もあるけれど みなさん うまく夏も~どに乗り換えられますよう お身体第一で今週も[ぴかぴか(新しい)]きらきらな一週間[ぴかぴか(新しい)]になりますように!それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(96)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 50

ニッキー

まだ5月だというのに「夏か?」と思うような暑い日がやってきましたねぇ(*_*)
うちはざるそばは食べてましたが、
冷やし中華はまだ食べてなかったので
来週の暑い日には是非とも食べたいと思います=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-17 01:27) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらしゃいませ!
明日はまた 夏日を超える最高気温予想が出ていますよね。まだ雨降ってるから結構蒸し暑くなるのかな?!
先日ニッキーさんの記事を拝見させていただいて ざるそば食べました。^^冷たい蕎麦にうどん!ますます私はがっちりしすぎちゃうんじゃないかと。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-17 01:40) 

(。・_・。)2k

長いメンテですねぇ
SSブログになったらどうなるんでしょうねぇ
人が増えて賑わうと良いんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-17 02:07) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらしゃいませ!
これだけ長い予定のってことは いろいろロゴとかの変更や規約なんかの詳細表示等の変更もあるなかな?と思っちゃいます。あと半月で譲渡ですもんね。どうなるんだろ?これからも楽しい場であることを願いたいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-17 04:06) 

nmzk

お早うございます。昨日は激しい雨降りでした!
きょうはちょっと暑くなりますが、好い天気です♬
メンテの時間が長いですね…。
by nmzk (2020-05-17 05:33) 

向日葵

わわ~~!!
消えたぁ~~!!
なんで~~!?

あんなに頑張って書いたのにぃぃ~~ぃ!!

ちょっと気分転換して来ますね。。
by 向日葵 (2020-05-17 05:41) 

tommy88

不気味な空と言われると、たしかに不気味に見えてしまいます。時々この手の横長の細い雲がたなびいていますが、上空の一部に強い風が吹いているのだと思っています。地震につなげて考えることはありませんでした。◆先週、拙宅でも今季初の冷やし中華を食べました。なんて旨い食べ物なんだと、食べるたびに感心しております。夏は冷やし中華がイイですが、面倒な時は、冷やしそうめんになってしまいます。栄養面を考えれば冷やし中華がいいんですけどね。

by tommy88 (2020-05-17 06:00) 

向日葵

気を取り直してもう一度!

もんた、に、クリキン、ヘドバとダビデ!!
なんてまあ、懐かしい!!

「ザ・ベストテン!」もこの回の1位から10位、
全部わかっちゃう自分が怖い!!
もうこの頃はTVでの歌謡番組は見ていなかったと
思いますが、それでも曲は耳に入って来て
いたんですねぇ~~ぇ!!

topの画布を切り裂いたみたいな赤い空。
不気味と言えば確かに不気味ですが、
芸術的、とも言えなくないでしょうか?
ワタクシは割とこの芸術的な空が好きですね。
シャープで切れ味の良いナイフみたい。。

フエルトスイーツ、始まりましたね。
「気持ちを落ち着かせるため」でもなんでも。。
理由はともあれ、出来るんだから。
目的の「気持ちを~」も達成できるしー。
「無理の無い程度に」(ここ、重要!)頑張って
また作品をお披露目して下さいね!

by 向日葵 (2020-05-17 06:19) 

向日葵

<続き>

また「飛びそう」だったので怖くなって、
思わずupしちゃいました!!

肝心の「冷やし中華」のこと、
まだ書いていなかったです。

「冷やし中華」、大好き!です!!

夏はもっぱら「冷やし中華」のお昼になります。
ただ、ゆうのすけさんみたいにあまり自分では
作りません。
大概、外のお店へ。。
ただ最近、つけ麺が多くなっちゃってー。
なかなか「冷やし中華」食べさせてくれるお店、
なくなっちゃっているんですよねぇぇ。。

「だったら作れ!」って?

夏の暑い時に、麺茹でるの辛いし。。
材料いろいろ買っても、自分一人か、
良くて母と二人。
材料余っちゃうからねぇ~ぇ。。

ゆうのすけさんは「ちゃちゃっ!」と
作っちゃう!!のねぇぇ。。

良いなぁぁ。。
ゆうのすけさんの近くだったら、毎日でも食べに
行けるのに。。
(もちろんお代は払います!!)

手作り冷やし中華は確かに美味しいのよねぇ~ぇ。。
最近は数少ない「冷やし中華あります」のお店でも、
「昔ながらの冷やし中華」出してくれるところ、
凄く少ないんですよねぇぇ。。

うぅ~~ん。。
この近辺では毎年「冷やし中華難民」なの。。
今年はコロナがあるから、外食自体が難し
そうだし。。
母も連れて行くとしたら、ある程度行ける所も
限られて来ちゃうし。。
(だヵら自分で作れ!って!) 

え?(キョトン。。)
by 向日葵 (2020-05-17 06:30) 

kinkin

おっ、冷やし中華ですね。
と、言う自分も先日は暑かったので、ざる蕎麦
食べましたが^^;
by kinkin (2020-05-17 09:05) 

ぽちの輔

今日は暑くなりそうで
冷やし中華が美味しそうです。
この里芋、畑に植えると立派に育って
収穫できると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2020-05-17 10:11) 

英ちゃん

冷やし中華美味しそう、食べた~い(゚□゚)
そう言えば昨日アベノマスクがやっと来ました。
が、やっぱり小さいし今の時期は暑くて使えませんw
冬に使おうかな?
マスクも夏用は無いのかね?
と思ってたら、冷やしマスクがあるらしい?
マスクの頬の部分の内側にポケットが付いてて保冷剤を入れられるようになってるんだってさー
これいいよね、しかし現在売り切れ中らしい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-17 11:22) 

raomelon

大阪も連日の夏日、暑くなりました^^;
具だくさんの冷やし中華美味しそう~♪
サーモンは乗せたことありませんが
合いそうですね!今度やってみます(*^^)v
アレンジメント教室も、ずっとお休みなんです…
サトイモの生けもの良いですね^^
by raomelon (2020-05-17 11:51) 

みぃにゃん

地震雲なんですね。てっきり飛行機雲だとおもいmしたね。冷やし中華実は私も今夜のおかずにします。551の蓬莱で冷やし中華売ってるのですがこれがまたおいしいんですよ~我が家の冷やし中華は必ずコレなんです。
by みぃにゃん (2020-05-17 11:56) 

よーちゃん

この雲を見たら、え?何かある?
という気になってしまいますよね~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-17 16:31) 

ゆきち

冷やし中華、いいですね♪
サーモン乗せたことないですが、彩も綺麗で美味しそう(#^^#)
クリスタルキング、見事なハイトーンボイスが魅力でした♪
ランキングの中では圧倒的にブロンディの「call me」と達郎の「ride on time」が好きです^^
by ゆきち (2020-05-17 16:32) 

ゆうみ

この雲を見ながら いつまでも このブログで この環境で
いつものみなさんで 和気あいあいといたいと 思います。
どうか このまま
冷やし中華は ごまだれが好きです。
by ゆうみ (2020-05-17 18:39) 

りょ〜さん☆

冷やし中華いいですねぇ☆
如何に薄焼き卵を綺麗に焼くかで相方と競ってしまいますσ(^_^;
お店で食べると美味しいんですが…生麺タイプのやつは毎年がっかりさせられてる気がします(;´Д`)
今年こそは美味しい奴に出会ってみたい☆
by りょ〜さん☆ (2020-05-18 01:55) 

英ちゃん

バック・トゥ・ザ・フューチャーですが~
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で6月12日から3週連続で放送するそうです。
丁度良かった、見ようっと。
まぁ、ストーリーはほとんど覚えてるけど細かい所は忘れてるしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-18 03:55) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらしゃいませ!
ここ数日暑かったり涼しかったりしているので 爆汗になったり心地よかったり あれっ、ちょっと寒気?なんてしちゃうので体調崩しやすいですが如何お過ごしでしょうか。着ているものは 夏も~どになってます。あと半月で衣替えですが 今年は早めになりそうな気も。^^

♪nmzkさ~ん ありがとうございます。もう初夏の陽気というか 梅雨を感じさせるような暑さを覚えますね。日々体調を夏も~どに移行中です。

♬向日葵さ~ん 一時間以上にわたってのコメありがとうございます。^^;
あの頃って娯楽が限られているような時代でしたものね。今みたいに個々の楽しみというより 世代を超えた共通の何かがあって。その点テレビは重要なファクターだったんでしょうね。
ヘドバとダビデ・・・今知っている人は ある一定年齢より上ですもんね。は~っ。チャールズ・ブロンソンとか(CM)と同じくらいの頃。外人が珍しかったもの。^^;
音楽番組は 今のヴァラエティよりも人気あったかも。
赤い空はなんか安らぐよりゾッとしちゃうことが多いんですよ。中部地震の12時間前にも東西を横切る気色悪い(最初と最後が見えない)長すぎる黒い雲がヘドロ色で染まった空に二本。雲は気にしちゃいますね。
フエルトクラフトの方は気長に考えています。ちょっとやり始めても 親の邪魔が入るし。。。寝ていても一時間おきに起こされたりぶつ切り睡眠。は~。
あ、料理は決して好きでも嫌いでもないんですよ。いろんなことが要因でやるようになっているんですが このくくりのコメントの最後に その一要因が書いてあります。たぶん人の目を気にする子供の頃の記憶がトラウマになっているようですよ。(何気ないことなんですが。)
向日葵さんのお近くは 結構いろんなところで外食が出来そうでちょっとうらやましい感じです。まぁ、介護とかいろんな面で大変なこともありますし外出が制限されちゃうとなかなか思うようには行きませんもんね。私だったら買い物の帰りに 水の流れていない水路で物思いにふけっちゃうかも。^^;
外食は嫌いじゃないんだけれど 得意でもないんですよ。人がいればいいけれど ひとりじゃ勿体ないって先に思っちゃう。ぼんび~性。(子供とかいてもおかしくない年齢だから余計。まぁそれはそれで大変だけれど。)←これが脱線の素!。
冷やし中華はこだわりってないんだけれど はるか昔10代の頃かな 友達の家で出前を取っていただいたことがあって すんごく美味しかった。うずら卵が乗ってて クラゲとかもかな!まさに中華料理屋(ラーメン屋さんなんだけれど)さんみたいなゴージャスなの。食べ歩かないからそんな過去を引き合いに出しちゃうしか記憶がない。でもやっぱり自分で作らないのが美味しいって思うわけなんです。^^;
多分希望は忘れてどうでもよくなるんだろうけど 横浜中華街の有名店の冷やし中華食べてみたい!^^

♫tommy88さ~ん なんかあるんじゃないかって思っちゃいますね。長い雲が出ていると気流のせいかなと思ったり。でもなんかXみたいにクロスしてたりすると やばいかも!って一応写真だけ撮っておいてブログネタに。^^
tommy88さんの御作りになられる冷やし中華。すごく美味しそうなイメージが膨らんできます!^^
うちもそうなんですよ。面倒な時って乾麺茹でて そのまま 濃縮つゆに!そうめんも美味しい時期ですね。麺類消費が多くなりそうです。
あ!思い出した。(今頃!)冷やし中華に 戻しわかめとゆで卵添えるんだった。・・・。^^;

♯kinkinさ~ん ざるそばも美味しそう!これから暑くなってくると(今年は外出自粛の気運が続いて)乾麺の需要が多くなり 売り切れってことにならないといいけれど。^^;今日は日本蕎麦茹でようかな。^^

♭ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。
さといもの芽が出ちゃってたんですよ!急遽調理前に写真撮ってたり。植えるとあの葉っぱが出てきて面白そう。^^
冷やし中華・・・子供の頃はすっぱくて嫌だったんだけれど 今は何でも来いみたいで!ごまだれも大好きです。^^

♮英ちゃんさ~ん うちの方はまだ届かないです。なんか誤魔化されて終わるかも・・・。(爆)でも10万円は阻止しなくては!^^
冷やしマスクなんてあるんですか!^^夏はマスクしてられないですもんね。今後は需要が高くなって株式にも影響は必死なんだろうな。衛生用品株は要注意かも。^^(←もう先見の芽がある人は買ってますよね。とっくに。・・・株を。はぬ~ん。)

♪raomelonさ~ん ありがとうございます。
サーモンは安かったので買い置きがありました。普段は無いんだけれど。。。^^;
わかめとかも美味しいかも。もやし(かなり家では頻度高いのか?)も!
あ!アレンジメントの教室もお休みになってるんですね。こちらもまだ自粛解除されてないから 陽気が変わってくるのに生活用品が買えなくなって困っている人も少なくないかもです。夏服出さなくては!☆彡
さといも・・・この後みそ汁の具にして食べちゃいました。^^;

♬みぃにゃんさ~ん 蓬莱551さんに冷やし中華もあるんですか!うわ~っ、めっちゃ美味しそうな予感。ぶたまんも一緒に頂きたいです。^^(お腹空いてきたであるよ。)
地震雲の定義って良く判らないんですが 気色悪いので命名しちゃいました。(^^;)

♫よーちゃんさ~ん 幾度か大きな地震の前に変な雲見ているんですよ。でも必ずあるってわけじゃないんですが どうも予感が当たる時ってあるんですよ。第六感?第七感?そういえば昔 クイズ番組で 松岡きっこさんらが出ていた[霊感ヤマカン第六感]ってありましたね。^^;

♯ゆきちさ~ん たまたま冷蔵庫にあったのでサーモン(刺身用の安いの)を乗せてみました。^^4にゃんずがいたら もううるさくなっちゃうんですよ。匂いだけで。(=^・^=)~
ブロンディはこの曲を筆頭に80年代初頭に大ヒットしましたよね。印象的だったのが「ハート・オブ・グラス」。「夢見るNo.1」「ラプチュアー」・・・とか。「Call me」は映画の主題歌でもありましたよね。この頃って洋楽も聴き始めたばかりの頃でした。♬~

♭ゆうみさ~ん とても居心地がいい 周りのブロガーの存在がとても嬉しく有り難いんですよね。ご卒業される方もいらっしゃって寂しいけれど 一期一会がとてもかけがえのないものになってゆくんですよね。^^
あ!ごまだれも美味しいですよね。冷麺も食べたくなってきちゃいました。^^v

♮りょ~さん☆さ~ん 薄焼き卵なかなか思うように作れないんですよね。水や水溶き片栗粉を混ぜたり いろいろ焼き方があるんですが 中華料理屋さんみたいなの作ってみたいです。^^
あの麺の違いって何なんでしょうね。茹で方もあるのかもしれませんが 麺ひとつでもだいぶ味も印象も変わりますものね。^^
ボス君のギャン泣き後の笑顔はすごく癒されます~ぅ。^^

♪英ちゃんさ~ん あ、まだ放送前だったんですね!よかった!^^1と2はよく見てたけれど 3をじっくり見てなかったんですよね。見忘れないようにめもっておかなくては!^^ありがとうございます。^^


・・・もう遠い過去の事なんで気にすることもないんだけれど 私が料理を好き嫌いじゃなくて創るようになった要因に弟の誕生があるんですね。もうすぐ誕生日で思い出したんですが 風薫る5月に小2だった私は社会科見学で 明らかに友達が持ってきたおいしそうなお弁当と見栄えが劣る父親が作ったお弁当(もう中味も覚えていない/母親が出産でいなかったから。)を嫌だなと思いながら隠して食べてた。父親に悪気はないんですが 友達に見られたくなくてね。それが 弟の誕生時期と重なった前後一週間にあった出来事。みんなおにぎりやサンドウィッチとかね持ってきてた。(なんか思い出した。白いご飯と化粧っ気もない卵焼きだけ入ったお弁当だったの。おいらのは。)だからトラウマになってたんだね多分。その弟のお弁当とかも 自分が思ってような気持ちを味わわせたくなくてね。おかず考えたり。もう今は毎日おさんどんだけれど。私が料理するきっかけのひとつを 今過った記憶からここに記しておこう。^^(これがいわゆる脱線!^^;)
早く外食やお弁当持って出かけられるようになってほしいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-18 05:13) 

あーる

あーあー、はってっしーないー♪ 歌いましたねえ、みんな。懐かしい。なんというかメンバーの統一感がないグループでしたね。メインボーカルの方の水商売感は半端なかったけど。今はどうしていらっしゃるのかしら。
by あーる (2020-05-18 11:09) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらしゃいませ!
佐世保のクラブなどでも歌っておられたと。
爆発していた田中さんは 時々テレビでお見掛けすることもありますが 他のメンバーの方はどうしているんだろう?私は高いほうの歌は歌えないです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-18 15:45) 

sana

不気味な空ですね~何かの衝撃が起きそう?
小さなものを手作りするのは、集中できて、無心になれますね。私も気分が変わって助かることあります^^
冷やし中華、美味しそう~!
簡単じゃないですよ、手がかかります^^
うちの親はそれほど好きじゃなかったので、手間をかける意味があまりなかったけど、自分が好きなので作ってました。今度暑い日に作ろう~^^
「蜃気楼」こういう歌詞だったんだ…忘れてました。
「大都会」はその後もよく聞いたので、歌詞も大体は覚えてます。ハイトーンボイスが迫力もありのびやかで素敵で、ツインヴォーカルでさらに個性的になってましたね。
ハイトーンの声が出なくなってしまったらしいですが、歌は続けてらっしゃるような。ほかの方のことはわかりませんね??

子供の頃、母親が留守だと食事が悲惨でしたね~。
父の料理は、ごろっと丸のまま煮た人参1本と半分のキャベツとご飯だけとか^^;
近所のおばさんが作ってくれたものとかも口に合わなくて、母は料理上手だと知りました!
その後、うちの家族は全員料理できるようになりました~兄が一番上手^^
by sana (2020-05-18 20:31) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらしゃいませ!
なんか気色悪い色合いでした。☁^^;
材料が無いと冷やし中華って作らないことが多くて
単に麺だけ食べたり…。今回はこんな新コロ状態で
数日分の買い出しをした中に余り材料があったので
作ってみました。
「大都会」って凄い印象深かったですよね。あの頃同時に久保田早紀さんの「異邦人」とかばんばひろふみさんの「SACHIKO」が大ヒットでしたっけ。田中さん事故に遭われて その影響で声がって聞いた覚えがあります。低音ボイスの吉﨑さんと折合が良くなかったとか・・・?!
父親は頑張って作ってくれたんだと思うんですが 私が子供の頃って 近所の商店街も早く閉まってしまいスーパーも無かったから 買い出しに行くにも行けなかったんだと思うんです。父親は日曜日の昼間にやっていた[世界の料理ショー]って番組が好きで見ていたので嫌いではなかったと思うんですよね。でもまだ男子厨房に・・・なんて時代だから母親が出産入院中で 台所を祖母が仕切ってたりしたからそんなのもあるのかな。お父様の料理!すごく大胆でびっくり。^^;先日も記事に登場されていた sanaさんのお兄さん!理想ですね。私も上の兄弟が欲しかった!^^;
by ゆうのすけ (2020-05-18 21:09) 

ameneko

冷やし中華、美味しそうです。
クリスタルキング、ポプコン出身ですか、コンテストからのデビューが普通の時代でしたね。EAST WESTの方からデビューした人達の方が好きだったかな。この頃は、ほとんどテレビを見ていなかったので、トップにランクインを見てそうだったんだと、あと「ナオミの夢」ヘドバとダビデのカヴァーの選曲のセンスがすごいです。
by ameneko (2020-05-18 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!もう冷やし中華の登場なのでやすね。
サーモンや天かすを加えられたとは、オリジナリティ溢れてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 22:15) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらしゃいませ!
この頃って コンテスト出身のアーティストが結構いましたよね。eastwestは サザンやシャネルズなんかもでしたよね。ポプコンよりは骨太でロック系のアーティストが多かったような記憶です。♪~
私は音楽番組は必須の頃でしたっけ。^^
「ナオミの夢」はいろんな人がカヴァーしてますが クリキンは一番骨太な感じでしたっけ。^^
by ゆうのすけ (2020-05-18 23:29) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらしゃいませ!
ありがとうございます。
暑かった日なので 親のリクエストに応えての登場でした。^^サーモンは小パックで¥200しなかったのでサラダに使うつもりだったんですよ。^^
天かすはお好み焼きの残り物で。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-18 23:31) 

mimimomo

こんにちは^^
このところ、息子の在宅勤務でわたくしの時間にゆとりが無くなっちゃって、どんどんご訪問が遅くなっています。何だかブログも少し重荷になって来て、月二ブログくらいになりそう(><;
何しろ何処へも出かけないからネタも無くなって来るし・・・
こんな雲が出た日がありましたっけ? 空を見上げることも滅多にないわぁ~
by mimimomo (2020-05-19 11:49) 

mio

この曲もリアルタイムで聴いていたハズなのに
あまり記憶に残っていません。というか、やは
り「あーあーー、はてしないー」が印象強すぎ
なんですね、クリスタルキング。つい最近ガキ
使の口パクヒットスタジオで田中&まっちゃん
のクリスタルキングを再度見ちゃったばかりだ
しww

わたしは途中でこの曲もリアルタイムで聴いていたハズなのに
あまり記憶に残っていません。というか、やは
り「あーあーー、はてしないー」が印象強すぎ
なんですね、クリスタルキング。つい最近ガキ
使の口パクヒットスタジオで田中&まっちゃん
のクリスタルキングを再度見ちゃったばかりだ
しww

わたしは途中でTwitterにのめり込みブログを
5年もほったらかしていました。なので他のブ
ロガーさん達ほどソネットブログ(SSブログ)
に強い思い入れはないのですが、最近やっと楽
しくなってきたところなので仕様がかわるのは
心配です。
by mio (2020-05-19 12:51) 

こいちゃん

きょう病院帰りにセブンイレブンで冷やし中華買ってお昼ご飯に食べました(笑)
お弁当はいまだに兄ちゃんとおっさんの分作っているので苦にはなりませんが朝起きるのが嫌です(~_~;)
でも息子たちが小学生の頃、次男が遠足から帰ってきて「こいちゃんのお弁当はカラフルでおいしそうって言うてくれたよ」と教えてくれて嬉しかったです。
多分おっさんが作ると悲惨な弁当だったと思います
by こいちゃん (2020-05-19 21:45) 

英ちゃん

お待たせしました?
今日は、ゆうのすけさんが好きなお方のクイズですw
by 英ちゃん (2020-05-20 01:00) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
在宅勤務でご家族のペースも変わったりいろいろ大変な方もいらっしゃいますね。お疲れさまです。^^
これからはこんな仕事のスタイルが増えるのでしょうかね?私は家では出来ない仕事なので 暑かろうが寒かろうが出なくてはならないんですよね。ちょっとうらやましいかも!^^;
そうそう私もネタ画像が なかなか季節感と合わなくて。どこかへ出かけるわけにもいきませんし仕事に出た時にネタ在庫を蓄えておかないと・・・。なんですよね。そんな中あの空だったんですよ。ちょっと気色悪かったです。でも消えないうちにと思って!☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-20 05:21) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
私も見ましたよ!あの口パクシリーズ大好きなんですよ。
方正さんは かなりその気になっちゃってて大笑いですし。まっちゃんが照れ隠しして笑うのがまた好きなんです。
「大都会」の印象ってかなり強烈だったんでしょうね。突然出てきて!ポプコン出身の方ってデビュー時に大ヒットするパターンが多かったから一発屋的なイメージがあるのかも。あみん、アラジン、TOMCATなど・・・。^^♪
twitterはやってみたいなと思うんですが 良く判らなくて結局やらずじまいなんですよね。私はブログで手いっぱいだから 情報チェックして発信するの大変かも!なんて思っちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2020-05-20 05:28) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ!いいな~っ。^^母親は仕事持っていたから朝早く起きてお弁当作るのって大変だったのもあるんですよね。今みたいにコンビニなんてなかった頃(あったけれど早朝から買いには行けませんでしたっけ。)だったので友達のお弁当を見ていいな~っ!って。そういうのがきっかけになったんですよね。おかずがいっぱい入ってるお弁当!松華堂みたいなのが憧れなんです。
^^;小2の社会科見学の時のお弁当(父親の)は 出かける時に持っていくのが嫌で嫌で。でもせっかく作ってくれたし それ以外は選択肢が無かったし。ゆうつでしたね。普段の日の給食のない時とかならまだいいけれど 晴れの日の(イベントがあるとき)お弁当はね。でもそういう運命だったのかもしれないですね。じゃなきゃ今頃 自分でご飯もおせちも作れないだろうし。^^;
冷やし中華・・・また食べたくなっちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2020-05-20 05:36) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
もう大好きなんですよね。昔 女の子たちがパートナーの子と組んで テレビの番組で物まねっていうのかな?何組も出て ピンク・レディーと一緒に踊るの!ああいうの出たかったな。でもねまさかね。女の子だったらね。(爆)
百発百中の 小さな女の子嫌いだったな。バーニーちゃんていうの。外人の子。あの子の素性はなんだったんだろ?子役なのかな。(爆)
by ゆうのすけ (2020-05-20 05:41) 

てんてん

懐かしいなクリキン
ムッシュ吉﨑「低音ボーカル」と、田中昌之「高音ボーカル」によるツインボーカルみたいに言われますけど
低音ボーカルといわれるムッシュ吉﨑も高音なんですよね^^;
佐世保出身なので応援していたんですが・・・
当時は僕も地声で大都会の高音域歌えなのにな~
あ~カラオケ行きたい・・・
by てんてん (2020-05-20 15:19) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね!てんてんさんのお近くなんですよね。吉﨑さんかなり音域広いんですね。
この頃って私は変声期になっていたのかな。もともと歌えなかったような記憶なんですね。^^;
私も今は もっぱら車の中で声を出して歌うのが唯一の発散だったりしてます。
てんてんさんのイメージ!サングラスもスーツもお似合いだし 吉﨑さんのような感じかも?!^^
クリキンはこの後の「処女航海」が一番好きなんですよ!♫~
by ゆうのすけ (2020-05-21 02:34) 

ニコニコファイト

ここ2日ほど急に寒くなって、昨日なんかダルダルニコでした。
by ニコニコファイト (2020-05-21 07:04) 

mio

コメントの内容が二重投稿になってましたね。
ちゃんと確認しなくてごめんなさい。口パク
ヒットスタジオご覧になってましたかw二度
目に見ても大爆笑しちゃいましたね。椅子に
座っている女性(なのか女装なのか不明)が
1人だけぼかされていたのが「この人誰だっ
たっけ?」と謎のままです。映しちゃいけな
いような人が出ていた記憶がないんだけど。
by mio (2020-05-21 07:31) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
おかしいですよね。私も寒気しちゃったり大変!^^;
だるびっしゅ気味な人多いみたいです。早く陽気も安定してほしいですね。^^
by ゆうのすけ (2020-05-21 14:49) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
お心遣いありがとうございます。^^
なぜか 口パクの回は普段見てなくて急にテレビを点けてもビンゴ!なんですよ。^^
ココリコ遠藤さんの森進一さんはもう定番みたいで見るたびに こっちもつられて顔が・・・。^^;
次は何時なのかって期待しちゃうんですよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-21 15:01) 

nachic

変な雲を見かけると、ゾッとしますよね!
冷やし中華〜〜昔は全然興味なかったのに、近年の夏は、毎日素麺か冷やし中華ですよ。今年も先日まで暑かったので、冷やし中華食べてたんですけど、ここ数日、寒くて、、。
クリキン、いい歌ですね!こうやってベストテン見ると、結構いい曲がそろってた時代だったんだな〜と思いました。
by nachic (2020-05-22 12:28) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
このところ地震も多いし なんか変だなと思うときは備忘録的に写真撮っておく癖が付いちゃいました。^^;
冷やし中華って 私も子供の頃は食べれなかったんですけれどね 味覚が変わって こんなに美味しいもの!!なんて思うと今でも食べたくなっちゃうんです。^^;
ここ数日の寒さは まだ入梅していないのに 梅雨寒っていうんですかね。風邪ひかないように要注意です。☆彡
結構昔の資料って残っているんですが 流行歌のタイトルを見ているだけで当時の自分を思い出しちゃいますね。それだけじゃなくて 天気だとか体調だったりとぎれとぎれなんですが。私は歌がいつもそばにあったことが今ではとても幸せです。^^♫~
by ゆうのすけ (2020-05-23 04:15) 

のらん

今週は、予想外に冷え込んでいましたが、ようやく明日から晴れそう??? それとともに気温も上がって、いよいよ冷やし中華の季節ですにゃ(^o^) ブログは管理会社が変わると、なにか変わるのかなぁ? 私も、慣れ親しんだこの環境でブログ続けるつもりです〜。
by のらん (2020-05-23 11:48) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
早くも梅雨に入ったような日が続いていますね。
今日はちょっと気温が高めなので過ごしやすいんですが
湿気も高くて!^^;冷たいものでお昼にしようか暖かいものにしようか?☆彡
特に大きな変更はないようですが 少しづつブログも変わって行くのかな?でも私は他を知らないから ここが一番居心地Eです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2020-05-23 12:42) 

U3

 小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
by U3 (2020-05-23 14:14) 

Loby

冷やし中華、美味しそうです。
料理がお上手なんでしょうね。

by Loby (2020-05-23 22:35) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
早くお身体の調子が良くなりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-24 01:05) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。あ、ブラジルにも冷やし中華ってあるのかな?^^;
先日もブラジル(サンパウロ)の新コロナ情報を報道で見ましたが早く収まって 冬のおとづれに少しでも安心感を加えてほしいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-24 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。