SSブログ

赤い月・青い空・白~黄色い花 [Yuming]

[ひらめき] 新型ウイルスに対する緊急事態宣言が発令中!発令されていない地域の皆さんも ご自愛くださり 最新の情報にご注意・ご留意くださいね! [ひらめき]
新型ウイルス感染症のことばかりを記事にするのは 気が滅入っちゃうどころかため息交じりでストレスがたまりがちで 何かと先々の事が不安になりがちです。引き続き皆さんうまく気分転換出来ますことを願っています。美味しく食べて 十二分に身体と心を休めて睡眠をとられてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]

[もうやだ~(悲しい顔)] 今記事はちょっと最初からウエットなことから始まっちゃってごめんなさい。ホントなら笑顔でありがとうございますとおくらなきゃならないんだけれどね。おいらが生まれてから(大袈裟かもしれないけれど)これまで見てきた映画の中で 一番大切に思っている 原田知世主演の1983年作品[時をかける少女](尾道三部作)を撮られた大好きな 大林宣彦監督が4/10 19:23 82歳で肺がんのためご逝去されました。なんとも言えない気分なんだけれども この映画とあと二作(小林聡美 尾美としのり主演[転校生]、富田靖子主演[さびしんぼう])には見るたびに泣かされました。そしていつも清々しい気持ちになれたんですね。先日も[時をかける少女]が放送されていたよと おぉ!次郎さんのブログ記事で拝見して 見逃しちゃった。と思ってコメントを残したんですが 何だかシンクロニシティなのかな もうこんな年になられていたんですねと思って ふといらぬことが過ったんですね。体調を崩されていたとは知っていたので。でもこんなにすぐに。いつもやさしい笑顔で微笑んでおられた印象がとても強くて。。。おいらのこのブログのプロフィールにも ちょこっと書いたり 記事にも尾道行きたい症候群になっちゃった!と関連記事も書かせていただいたんだけれど。[天国にいちばん近い島]の映画にも泣かされたっけ。一番最初に監督の名を知ったのは 大場久美子が出ていた[HOUSE]を見た時。あの作品はただ怖くて泣かされはしなかったけれど。(このまま感情を羅列してたら終わらなくなっちゃう。)今はたくさんの作品を有難うございました。そして[時をかける少女]は おいらにとって本当に永遠のバイブルになりましたと心からお悔やみ申し上げたい。否 とても大切な宝物になりますと・・・。今、「土曜日の実験室!」って叫びたいけれど。


[さびしんぼう]の映画の中では 尾美としのりさんが

ピアノを弾いておられるように撮影されて 本当は
監督が少年の頃に感銘を受けてピアノを練習された
ショパンの「別れの曲」を自ら弾かれてたんですよね。

おいらが さびしんぼうに なっちゃいそうだよ。
おこがましくも 演技経験もないのに監督の映画の
映らなくてもエキストラで参加してみたかった。
そんな夢を見たこともありましたっけ。
尾道に行きたい・・・。合掌
************************

DSCN0693_01.JPG

4/8(水/花まつり 満月) [カメラ]18:30ころ。赤くて怪しい満月(♬パンサークローのテーマが聴こえてきそう)[わーい(嬉しい顔)]が昇ってきました。車で仕事先から戻ろうとしていた時 コンデジだかスマホを構えてなんか撮っているので気になったら満月![満月]前日にスーパームーンだかピンクムーンだとか目にしてたのでなるほどと思って車を急いで駐車場に置いてから家に戻って写真を!いつも出掛ける時に持ってるコンデジだと映らないから ちょっとだけ倍率の効く別のコンデジで撮り直し。子供の頃は黒い部分(海といわれているところ)が うさぎとか蟹みたいに見えたけれど 久しぶりに見たら[exclamation&question]そんな風に見えない。[がく~(落胆した顔)](「シルバームーン・レッドムーン」って歌もあったっけ!)

*************************

[レストラン] もぐ の こーなー [レストラン] 記事にするほどの事でもないんだけれど ようやく値段がこなれてきて買うときに良く見比べて買うと おつとめ品でも傷がついてなくて 完熟に近い甘いものをげとできるので このところ週に一回くらいひとパック買ってきて夕飯の後で 弟と半分づつ。

DSCN0406_01.JPG
もう時期も後半ですもんね。5月半ばには めろんの旬
が始まるのでそっちも楽しみ。網のめろん!どこかから
転がってくることを願って。[わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 地味な(大ヒットしたアルバムの中の一曲なんですけれどね。)一曲なんですが ふと思い出して 吹き出した薄紅色を見上げてちょと感傷的な気分になったのです。いつぞや「経る時(ふるとき)」をれびゅ~したことがありましたっけ。東京 千鳥ヶ淵沿いにその昔あったフェアーモントホテル(のティールーム)から見た四季の移り変わりを歌った作品。そして「春よ、来い」(1994年)といい ユーミンの描くさくらの花の世界はどこかもの哀しく感じ 見送るイメージのウエットな世界観に包まれ 花吹雪く中で一人それを見上げ自分だけが 取り残され立ち止まっているようなセンチメンタルな気分になるんですよね。それでも おいらは吹雪き次の街へ桜前線を見送るころの桜が 恥ずかし気につぼみを膨らますときより 華やかに開き誇るときより 艶っぽい夜桜よりも・・・一番好きだな。[るんるん]
DSCN1124_01.JPG 「花紀行」 荒井由実 1975年06月20日発売 3枚目のアルバム『COBALT HOUR(コバルト・アワー)』に収録。今年の桜は 意外と長持ちしたんじゃないかなと思うのだけれど いろんなところでほんの 数十分くらいづつ見上げたソメイヨシノは 例年よりも純白に見えたような記憶を刻み付けた。河津桜や八重桜よりも薄紅色だというのは判っているのだけれど ものによっては大島桜じゃないかなと見間違えそうなくらい白さを感じたり。花も見られて ほほを染めるかの如く紅色を染めてゆくのか?とさえ感じた今年の桜。吹雪いて路肩に積もった花びらは色づいて見えたのだけれど。
この作品はアルバムの中では 一番地味な曲なんじゃないかと思うんですけれどね。アルバム『コバルト・アワー』は かなり前から持っているんだけれど 若い頃はとにかくスローな曲はいつも飛ばして聴いてたくらい好きじゃなかったわけ。このアルバムには ユーミンの代名詞的な「卒業写真」「ルージュの伝言」が収録されているんだけれど その曲でさえ飛ばして 夜の高速道路を夜明け(海)に向かうドライブ感あふれる一曲目の「コバルト・アワー」と最後のやはり躍動感ある「アフリカに行きたい」ばかり聴いてたから 当時はユーミンには申し訳ないけれど あとの曲はどうでも良かったくらい気に留めてなかったわけ。でもいつごろからかな 四十路(アラフォー)くらいになってから ほかの曲もキラキラ輝き始めて 「雨のステイション」や「何もきかないで」等のアンニュイな気配がとても愛おしくなってきたわけなんですね。遠くなりゆく想い出が無性に恋しくなったり 無情な気持ちを歌詞に重ねたり 若かりし頃よりも心の中は多感になってゆく気さえしてね。ふとひとり歩きしているときに あの歌詞はこんな気持ちを歌っているんじゃないかなと立ち止まったり。今回の一曲も ”時の流れに埋もれてしまう”という歌詞の一部に 心が落ちて動けなくなるような錯覚を感じてしまった。しばらくこぼれる花を見上げていた穏やか過ぎた午後。埋もれてしまっている方が 現実のしがらみよりも優しく 舞う花弁は暖かすぎるくらいに思えて・・・。でも 新しい時が迎えてくれている。新しい花の中を踏み出さなくては!
[サーチ(調べる)] おいら’s「経る時(ふるとき)」松任谷由実 関連記事


そんな花を見上げていた午後の桜。。。
DSCN1097_01.JPG
DSCN1037_01.JPG
DSCN1059_01.JPG

**********
***************
DSCN1042_01.JPG
さくらの足元には タンポポ。百花繚乱の春。次から
次へと花暦はめくられてゆくのですね。[かわいい]

毎年の事なんだけれど ソメイヨシノのつぼみが緩み始めるころから PCの画像ファイルの結構な割合が桜三昧になる。今年も例外でなく そのうち削除しちゃうんですが 何かと喧騒の中 今年は青空に恵まれた桜前線だったかな。北へ北へ!桜を待つ地域の皆さんへ 今年も見送りましたよ!早く桜前線届きますように。[かわいい]
次回更新は 4/19 0:00の予定です。[メモ] さ~てと あまり気分が荒んでいるのも嫌だから しばらくは大変な時期だけれど 冷静さを保ちつつ出来ることから前向きに行きましょうかね。それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(96)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 50

猫毬

イチゴはヘタから食べるのが正解といわれますが、
猫毬は真横から真っ二つに上下動時に食べます(笑)
ユーミンの曲で自分が知らない曲があるとはなぁ…
そりゃあるか…(;^_^A…儚げで良い曲でした♪♪
心身ともに御健康をお祈りします(*'∀'人)
by 猫毬 (2020-04-12 00:12) 

(。・_・。)2k

花紀行 確かに今になって聴くと
また違って聴こえてきますね
そう言うお年頃なのかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-12 00:29) 

フヂ

本当に心がすさみがちなので、
こうしてお花の写真がある記事は
とってもありがたいです(*´∇`*)
青い空、気持ちよさそうー!
桜並木、最高ですね。何も考えず、
楽しく散歩できる日が早く来て欲しいな。
ソメイヨシノは終わったら、
次は八重桜を楽しみましょう♪
by フヂ (2020-04-12 00:38) 

向日葵

お母様、退院おめでとうございます!!

って、当事者は微妙よねぇ~ぇ。。
うちも来週火曜日に、母が在宅に戻るのだけど、
なんせ今年はワタクシの体調がかなり悪く、
その上、肋骨に皹迄入れちゃって、まだ
サポーターしているくらいだから。。

母が在宅に戻る前に片づけておきたかった
家の中のあちこちも「全く!!」手付かず!!

とは言え、もう「火曜日退所」と2週間も前に
決まっているので、次の方がもう待って
いらっしゃるし。。


桜は。。
確かに今年の桜は、例年より白く感じられ
ましたね。
期間は長めに咲いていてくれたのだけど、
妙に寒く空がどんよりしていた日、とか、
時間がホントになくて、自転車で事故らない
ようにひたすら気を付けて走り抜けて来た桜並木、
とか。。

今年はやっぱりコロナの影響大きくて、なかなか
「眺める」のは難しかった・・!!

「苺」!!
たぶん、ワタクシがこの世で一番好きな食べ物!!
最近では、商魂たくまし業者が、
クリスマスの頃から早々と高級苺を売り出すから、
まあ、クリスマスのお祝い、とか、お正月とか。。
走りの頃にも少しだけ頂いて。。

後は春!まさに今!
「旬」だし美味しいよねぇ~~ぇ!!

流石に毎日だと家計を圧迫して来るので、
セールなどの時に少しでも良い状態の苺を
買って、2-3日に1回の割で頂いていますね。
1回は1パックを母と主人とワタクシの3人で
3等分。。
母が在宅に戻る前の今だと、主人と二人で
「半分こ」です。。

ユーミンもホント、いろいろ出しているのねぇぇ。。
女王様だもんね。。

曲名も聞いたことありませんでした。。

大林監督の話は。。
今日意外な方から聞いてー。
ニュースは知っていたんだけどね。

今日夕方、日ごろからお世話になっている
某「建築の勉強会」の理事長先生に、
今年の春夏の勉強会のお知らせの件で電話したら、
(勉強会、研究会、がこういう事態なので悉く
「中止」になっちゃったのよね。。
「総会」とかも。。)

「びっくりしたよぉ~。。そんな凄い人だった
なんて。こっちは全然知らないからさぁ~。。」

数年前に何かの主催で頼まれて、対談された
そうなんですね。
その対談の様子は雑誌かTVで公開されてー。

「もう少し監督さんの事、調べてから対談すれば
良かったなぁぁ。。」

って!

先生と監督、ほぼ同い年。。

生きて来た世界が違うと無理もないですねぇぇ。。

なんか勿体ない対談だったんだなぁぁ。。
ねぇ?

延々続きそうなのでこの辺で。。
おやすみなさい。。

by 向日葵 (2020-04-12 03:14) 

kinkin

コバルト・アワー、CDラックにあったはず・・
久々に聴き直してみます^^;
by kinkin (2020-04-12 05:05) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗な桜並木ですね~どの辺りなのかしら。知らない所がまだまだ一杯。
by mimimomo (2020-04-12 06:05) 

nmzk

お早うございます。こちらは葉桜になって来ました。
愛知県の緊急事態宣言に伴い、きょうから店の営業時間が3時間短縮になりました。
ストレスを溜めないよう気持ちを切り替えます♬

by nmzk (2020-04-12 06:15) 

ぽちの輔

リン・ミンメイが歌ってた曲? 違うか^^;
by ぽちの輔 (2020-04-12 06:21) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけ さん
お早うございます。
イチゴ美味しそう♪
でも新コロで心配ですね。
一人一人の自覚して貰わなくてはですね。
早い終息お願いしたいです。

by *ピカチュウ* (2020-04-12 08:01) 

raomelon

見事な桜並木にうっとり(*'▽')
見上げる桜も足元のタンポポも可愛い~♪
こちらもソメイヨシノは葉桜になりつつありますが
ツツジや八重の桜も咲き出しました^^
こんな時だからこそ、野に咲く花や
散歩道の花に癒されます(´ω`*)
ほんと、出来ることから前向きにですね!!
by raomelon (2020-04-12 10:49) 

ゆきち

「HOUSE」!家に食べられちゃうやつですね!!
池上季実子さんも出ていたような・・・。
大林監督の作品だったのですね~。
確か百恵ちゃんの映画と二本立て「泥だらけの純情」だったような。百恵ちゃん目当てで映画館へいったのに「HOUSE」が凄すぎてその記憶の方が鮮明です。
桜並木キレイです♪
自粛生活の中にも小さな楽しみを見つけていかなくては、ですね。


by ゆきち (2020-04-12 11:26) 

よーちゃん

大林監督、晩年は見た目にもかなり衰弱されてて
愕然とした記憶があります。
ユーミンのアルバムは青春時代の甘酸っぱい想い出と
重なる部分が多いので今でもよく聞きます。
by よーちゃん (2020-04-12 13:25) 

ニッキー

昔、尾道に行った時に撮影場所を見て
「ここが」と映画を思い出してました^^
そういえば今年はいちご大好きなかみさんが
いちごを買ってきてないなぁ・・・(°_°)
会社帰りに買ってきてたのに、会社が休業しちゃって
引きこもりしてるからかなw
by ニッキー (2020-04-12 14:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?私は眼精疲労のせいなのかちょっと頭痛気味だったので ゆっくり起きてから フエルトをちょっと制作したりして ブログのコメントのお返しを半分くらいまで書いていたら タブを消してしまって一時間くらいロス。改めて今書き直しているところです。(は~ぁ。なにやってるんだろ。。。)

♪猫毬さ~ん ありがとうございます。
あ、私はあんまり考えてなかったです。でも へたをかんで取ってから食べることが多いからへたの方からかな?^^
ユーミンの歌!私もかなり判らないのがあります。特に最近のは!アルバムはすべて持っているんですが ここ数年のものはタイトルをあげられても判らないのがほとんど!^^;

♬(。・_・。)2kさ~ん 若かりしころ聴いていた感じと受け止め方が変わってきた感ってありますよね。
年を重ねるたびに 多感になる気がするんですが諦めもまた比例しているようで。^^;

♫フヂさ~ん ありがとうございます。こちらも八重桜が幅を利かせてきましたYO!自粛が長くなれば長くなるほど荒んだ感じになりがちですよね。うまく気分転換して 乗り越えなければ!せっかちな性分の私は試されているように思えて!^^☆彡

♯向日葵さ~ん たくさんコメントありがとうございます。すべて拝見させていただき感謝です。搔い摘んじゃってすみません。
親の退院は五月の頭に決まったんですが こんな状況で持病も持っているので 延長してもらうことも検討したんですが やはり待っておられる方もいらっしゃるので 勝手も言えずに。本人の受け止め方がどうにか前向きになってくれることを願うばかりですが 微妙ですし これから先のことも考えなくてはならないし 頭いっぱいで 今の自分の気持ちをうまく転換させなくてはと 肩の荷をもう一度背負わなくてはと。
戦中戦後を経験された大林監督は 反戦と平和に関心をお持ちでしたので 私はその気持ちをたくさんの映画の中にもエッセンスとして心を込められておられたのではないかなと思うんですね。
受け止める側がどう受け止め考えるかという 心の会話を想像してもらえればと私は受け止めるのでした。
敬愛する人のひとりなんですよ。☆彡

♭kinkinさ~ん 初期の名盤ですよね。卒業時期にはいまでも歌われる「卒業写真」や映画の主題歌に使用されて 老若男女に愛される「ルージュの伝言」を筆頭に 今でもユーミンの作品の中でもベストセラーとなっている一枚ですものね。^^
夏の夜に 窓を開け放して「コバルトアワー」を聴きながらドライブするのがとても気持ちいいんです。早く今の状態が収束してほしいですね。♪~

♮mimimomoさ~ん 最寄駅からはちょっとあるんですが この並木があるのは 八千代市の新川大橋通で住所で言うと 八千代市大和田新田380-5 あたりなんです。花の時期も見ごたえあるんですが 新緑の時期はまた緑がやさしくて 風薫る時期を楽しめるんですね。夏は強い陽射しから遮ってくれ やがて冬木立に。一年を通してこの並木は季節を感じさせてくれます。途切れているところもあるんですが かなり長い並木なんですよ。^^

♪nmzkさ~ん お仕事にも影響出てしまわれたんですね。私も延期できるものは お得意さんに延ばしてもらっちゃいました。早く収束することを願うばかりです。

♬ぽちの輔さ~ん ご存じでしたか!^^ⅴ
ミンメイ主演のカンフー映画[小白竜]の主題歌なんですよね。リン・カイフンが監督だったような?たまにCD聴いてみようかな。^^♪

♫*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。
だいぶ北海道も春めいてきましたね。まもなく一気に花が芽吹く時期。楽しみですね。✿~
早いところ収束してほしいですね。ひとりひとりの自覚!今は一番大事ですね。☆彡

♯raomelonさ~ん 近所の公園にも並木はあるんですが 道路をはさんで まっすぐな長い桜並木があるのは 近くでもないので通るたびに赤信号にならないかなと願うんですけれどね。^^もうそろそろ新緑並木に!何かと気持ちが荒みそうですが 出来ることからうまくこなしてゆければと。^^

♭ゆきちさ~ん そうそう池上季実子さんも出演されてましたっけ。怖かったのは 南田洋子さん怖かったわーっ。尾崎紀世彦さんも出てましたっけね。貞子以前に井戸の怖さを知ったのはこの作品かも。西瓜が生首に!ひゃ~ぁ。あと部屋の中が水で満たされるのが怖かったかも。
あ![泥だらけの純情]が同時上映だったんですね!女性アイドルファンは どちらも見ごたえ十分だったかも!^^
今宵 ゆきちさんも 夢の中に 故 南田洋子さんが主演してくれるかもしれません。ぎゃ~ぁ!(爆)そういえば 化け猫を抱いてましたっけ。ひゃ~っ!
こんなん書いてたら 私も夢見ちゃいそう。^^;
[HOUSE]見たくなってきちゃった。☆彡三浦友和さんも出てなかったかな???さらに見たくなってきちゃった。

♮よーちゃんさ~ん 私もびっくりしました。しばらく あまり表に出てこられた時期を知らなかったので年齢にも驚いたんですね。トレードマークのサングラスは健在でしたね。
ユーミンの初期アルバムでは 一番好きなのは この後の『14番目の月』なんですが 聴きなおすと今はどれもキラキラ輝いていて ご結婚前の時期のユーミンの世界が凝縮されていますよね。

♪ニッキーさ~ん 尾道行かれたんですね。私もいつか自分の心の中の映画の世界をたどってみたいなといつも思うんですよ。そして動画や大林監督の本を見ながら 尾道行きたい症候群に苛まれてしまうのです。^^;
ニッキーさんもお仕事に影響が出てしまわれたんですね。私もこの際だから家のことをと思うんですが そういう時に限って じっくりと挑めなくて。。。
圭太くんたちのお世話もいいですね!みんな一緒だと楽しそう。奥様いちご買ってきてあげてくださいね!^^☆
 
・・・これからちょっと小一時間仕事に行って来なくちゃ。週が明けても自粛は続くと思いますが 皆さんうまく気分転換されて体調を崩されませんように!^^(書き直してたら コメントのお返し 2時間っかかっちゃった。^^;)
by ゆうのすけ (2020-04-12 18:12) 

ゆうみ

お母さま退院おめでとうございます。
一安心だね。
桜並木がとても美しい
by ゆうみ (2020-04-12 20:35) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。まだあと約三週間は入院しているんですが 5月の初めに退院の予定になりました。
あとは帰ってきてから 大変だなと思いますが・・・。
桜並木・・・何度か通ったんですがいつも車を停められなくて 引きの画像でやっと撮れました。^^
by ゆうのすけ (2020-04-12 21:05) 

あーる

大林監督の訃報、驚きましたが、闘病してらしたんですね。尾道、いいところですが、あんなに坂がきついとは思っていなかった。なめていました。素敵な作品が多いけれども。個人的には鷲尾いさ子が出てたやつがよかったな。
by あーる (2020-04-12 23:21) 

Boss365

こんにちは。
イチゴ美味しいですね。今日スーパーでメロンやスイカが並び始めてきました。小生ユーミンファンではないですが、ユーミン好きの女性がいたのでカーオディオでアルバムで聞かされた記憶あります。「花紀行」今の時期にジャストフィットな曲ですね。小生は「雨のステイション」に癒された記憶あり、特にメロディと声はドライブ曲に最適。梅雨の時期になると思い出す曲です。久し振りにアルバムを通して聴きたくなりました。また、ペーター佐藤さんのエアブラシ?で描かれたジャケットは懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 00:06) 

英ちゃん

新型ウイルスの話題は避けて通れないから記事にするのも良いと思いますが・・・
私は基本的には全く違う記事を書いてますが(゚□゚)
スーパームーンの日の月は見なかったけど翌日に見たら月はまだ大きかったよ、1日じゃ大して大きさは変わらないかw
今日は大荒れの天気らしいね(゚□゚)
大雨降って新型ウイルスも消し去って欲しいね?
と、多摩湖と奥多摩湖は間違えやすいね。
多摩湖は通称なんだよね、正式な名前は村山貯水池です。
by 英ちゃん (2020-04-13 01:16) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
見かけないなと数年前にググって闘病されていたことを知ったんですよね。それでも監督業をこなされて。
尾道は私は行ったことないのですが 知り合いが住んでいるので坂の多い街だよときいていました。また映画の中でもそんなシーンがたくさん見られるんですよね。鷲尾さんが主演されたのは [野ゆき山ゆき海辺ゆき]でしたっけ。鷲尾さんもまた闘病中と聞いた覚えが。彼女とは 一週間くらいしか誕生日が違わないんですよね。私の方が早いんですが 同学年になるんです。
by ゆうのすけ (2020-04-13 01:37) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
私も見かけて めろん、すいか・・・いいなーっ!って思ったんですがさすがに手は出ず。^^
一律にお金が・・・なんて思ったら消費に回したいですが!(爆)
発売当時からユーミンの作品は車で聴く方が結構多かったですよね。私も車を運転するようになり今でも 結構聴く機会が多いんです。勝手に選曲したものなんですが!^^♪~梅雨時期に聴く「雨のステイション」はジーンと来ますね。家の近くに駅があるんですが 時折傍に行った時 雨だったりするとイントロの揺らめく感じを思い出したりするんですね。
そうそう!ペーター佐藤さんの描かれたジャケットでしたよね。吉田美奈子さんや山下達郎さんのジャケットも手掛けられてましたっけ。最初に『コバルト・アワー』のジャケットを見た時 う~ん・・・と思たんですよね。なんとなく見てたら 倍賞千恵子さんに似てると思ったから・・・。(爆/^^;)
by ゆうのすけ (2020-04-13 01:47) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なんか書き出しの部分は いつも時事的な書き出しになっちゃうので気になって書いちゃうんですよね。^^
そうそう!満月の次に日も赤い大きな月でしたね。その次もあれっ?!東の空に赤いものが見えると思ったら近くのマンションの灯でした。^^;
インフルのウイルスは湿度が上がると繁殖しにくいと聞いたことがあります。早く収まってほしいですよね。今月は月末に固定資産税の一期分を払わなきゃいけないからもう大変。ぴ~ぴ~しちゃいます。(お腹は問題ないけれど。・・・屋~根~っ。ばか~ん!^^;)
多摩湖は通称名だったんですね!奥多摩湖に行った時は 凄い山の方に来ちゃったと思ったんですが その後 ”多摩湖”の写真を見たら結構市街地に近くて あれ?と思ったんですよね。のちのち違うと理解したんですが。
あ!志村さんが「東村山音頭」で大ブレイク中に 一丁目のところで 胸とお腹のところがくりぬかれたセクシー?!な衣装を着ていたのを先日動画で見ました(白鳥じゃないのね!)あの衣装って デビッド・ボウイを意識してたのかなと感じたのでした。(脱線!)。(゚□゚)ひゃ~ぁ。
by ゆうのすけ (2020-04-13 02:01) 

みぃにゃん

おはようございます。朝方雷がなり眠いですがロッキーさんのお付き合いしながらブログ回ってる最中です(笑)ホンとはこの季節桜やイチゴテンション上がることばかりなのに素直に喜べないですね~先行き不安は皆同じだけど皆不安改善なれるのかも定かでないですから。とにかく1日も早い終息に限りますね。長引くほど不安も増えていくでしょうし。
by みぃにゃん (2020-04-13 05:20) 

tommy88

荒井由実は異彩を放つ登場でした。
玄人受けというか音楽仲間に受けていました。
が、登場時の驚きは五輪真弓、少女でした。
その後の圧倒的な差はユーミンの圧勝ですが。
時を駆ける少女は、嬉し楽し、いい映画でした。
転校生、嗚呼、ボクもそうやって女風呂に入りたい。
毒を持たせたファンタジー作家なんでしょうね。
王道を行ってましたけど。
かなりお年を召してましたから、限界だったかな。
令和も先へ進んでいます。

by tommy88 (2020-04-13 06:36) 

ぼんぼちぼちぼち

大林さんは、商業映画に行く前は実験映画を撮ってたんでやすよね。
映画と演劇の勉強をしてた頃、某映画研究所で、実験映画時代の大林さんの作品を授業の中で観やした。
ヤン・シュヴァンクマイエルに大きく影響を受けていると一目で判るピクシレーションでやした。
「時をかける少女」のクライマックスシーンはスチルアニメーションで、実験映画時代の片鱗がうかがえる作品でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 15:34) 

mio

「時をかける少女」大好きです。歌も演技も下手
なのに原田知世に引き込まれましたねぇ。なんと
いう透明感!知世ちゃんの魅力ももちろんだけど
それを引き出したのが監督さんの腕だったんです
よね。もっと映画を撮って欲しかった、残念です。
by mio (2020-04-13 18:08) 

ameneko

時をかける少女は、筒井康隆の原作から読んで、その後のNHKでシリーズドラマで見て、原田知世の映画で見て、どれも良かったです、映画の主題歌もユーミンさんの曲でしたね。ユーミンさん、デビューから作詞も凄かったけど、今、改めて聴くとこんな事を言いたかったのかとか、こんな情景をいいたかったのかとか、思うよね。10代の彼女の周りに相当な文学少女がいて、その影響でフランス文学に凝っていたらしけど、そういうのが影響しているんだろうな。
by ameneko (2020-04-13 22:31) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ロッキー君 雷大丈夫でしたか?
気持ちがウキウキしてくる季節なのに 今年は仕方ないですよね。今はとにかく蔓延しないように気をつけなくてはなりません。
美味しいものを食べて ちょこっと散歩に出た時に見かけた綺麗な花を愛でて上手く気分転換したいですね。今宵はゆっくり眠れますように!^^
by ゆうのすけ (2020-04-13 22:32) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あいにくの天気ですね。今日はゆっくり音楽でも聴こうかなと思ったら そうも行かないんですね。五輪真弓さんも好きなんですよ。「少女」「煙草のけむり」~「恋人よ」くらいまでの初期の頃の作品は 唯一無二感の独自の世界を開拓されてましたよね。
大林監督はちょっと癖のある毒っけがあるところは あ、ここでやってくれたなって 作品を見ていて感じる時もあるんですよね。
後年何かの受賞式に出席されていた時の背を丸めた状態で礼服を纏われていた姿には 痛々しささえ感じてしまって。✿~☆
by ゆうのすけ (2020-04-13 23:00) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
今大林監督がかつて出版された本を読み返しているんですが 若かりしころからの実験的作品のことや商業的作品前のこと CMなどの制作やを振り返って読み返すと 貪欲さと追及する姿にプロとしての生きざまを見せつけられた仕舞うんですね。^^
商業的作品の初期の作品は 一度見ただけだととても滑稽に感じたりするんですが 何度も見返すと見るたびに ”!” って感嘆させられちゃいまた違う面白さを感じるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2020-04-13 23:06) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
私も最初は そう深い思い入れはなかったんですが・・・。何度か見ているうちに抜けられないくらい心を奪われちゃいました。主役級の3人のそれぞれの気持ちの揺れ動きが 見るたびに心を揺らすのでとても苦しく(せつなく)なってきちゃいます。公開時期に同じ年だったので 他人事のように思えなくて。^^;
原田知世さんもあの作品に巡り合わなかったら 今のような女優さんになっていたかどうか。その印象をぬぐうのに大変だった経験がもしかしたら今の彼女を確立させたのかも。^^
大林監督は もっと作品を取ってほしかったですね。遺作の公開。とても考えさせらあれるテーマだけれど早く見てみたいです。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-13 23:25) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
NHKの[タイムトラベラー]は あとで知ったのですがリアルタイムでは知らなかったんですよね。筒井康隆さんの原作は 私が生まれた同じ年月に刊行されて テレビは保育園の時。1983年の映画で初めて出会うんですが どこか懐かしい感じがしていたのは。。。なんて勝手にこじつけちゃいたくなります。1967年は 時代的にサイケデリックが流行。私がいつまでも 年相応になれないのはそのせいか?!^^;
ユーミンは この作品の前に「守ってあげたい」([ねらわれた学園])で大林監督との接点があるんですよね。ユーミンの世界観もまた唯一無二の世界観がありますよね。いろんな影響を私も受けましたね。最近は新作が見えてこないですが シングルでもいいからリリースしてほしいです。^^♫~
by ゆうのすけ (2020-04-13 23:43) 

ニコニコファイト

おはようございます^^桜あっという間に散って葉桜になりました。
by ニコニコファイト (2020-04-14 07:24) 

U3

ゆうのすけさん、おはようございます。
 新型コロナウイルス禍の中で多くの有名人の死が忘れられてしまうのでしょうね。『時を掛ける少女』は映画より先に筒井康隆の原作の方を先に読んでいました。どちらかというと元々「文学青年?」というか、活字中毒だったものですから。
 それと、拙ブログにコメントを頂きありがとうございました。
>国民のせいにするのはやめてほしい。
 と、ありましたが、敢えて憎まれ者を買って出ていると、お考えください。
by U3 (2020-04-14 07:43) 

sana

桜、今年も変わらず美しい姿でなごませてくれましたね^^
今は八重桜の季節^^
コロナの情報で頭がいっぱいになりがちですね。
まだまだ気を緩めるわけにはいかないんだけれども、気分転換も意識的にしなくては!身が持ちません~^^;
大林宣彦監督、あれもこれもそうだったんだ…
本当に優しい笑顔と語り口でいらしたのが印象に残っています。
尾美としのりさん、幅広い演技のできる役者さんになりました。富田靖子さん、この間までの朝ドラでお母さん役でしたね。
ユーミンの初期の曲はカセットで持っています。そりゃもう「ルージュの伝言」とか大好きで!
「コバルト・アワー」まだ持ってるんじゃないかな…もう聴けないのに^^;
しっとりした曲調、気分によっては合わない時もありますね。今聞くと違う印象を受けるような歌詞ですねえ…こういうところも、天才ゆえかな^^
by sana (2020-04-14 18:30) 

50oyaji

私も4/8の満月撮影したのですけどスマホで撮ったので
ぼやーっとあれれ(;´∀`)
綺麗な満月ですね(^^♪
by 50oyaji (2020-04-14 20:48) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ソメイヨシノはほとんど葉桜になっちゃいましたね。
寂しい感じですが 若い緑色の葉を通して感じる陽射しがとてもキラキラしていて また違った楽しみを見つけられそう!^^
by ゆうのすけ (2020-04-15 00:14) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。先が見えないということは気持ちを複雑にしますね。こんな状態で親の退院が近づいたり 自分の調子もなんか大丈夫なのかなと 不安を煽りがちになっちゃいます。昨日も結局は治ったんですが 熱が出てもしかしたらなんて気が気でなくて。胃の調子も。。。
こんなじゃいけないんだけれど 更に気分転換しなきゃ!☆彡
私は活字が大嫌いで 本を読むって若い頃は雑誌くらいで。^^;今は無いと寝れないんですけれどね。☆
経済や外交ももちろん大事ですが どうもあの方の視点はずれているような気がしちゃってね。✿
by ゆうのすけ (2020-04-15 00:22) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
こう連日すり込まれるように情報を取り入れていると 正直疲れますね。昨日は 37℃近く熱が出て だるいような気がしたりして すぐに風邪薬を飲んだら落ち着きました。今は新型ウイルスなんかに罹患するわけにはいかないので 心が折れないように 大丈夫だと気分を転換し余計なことを考えないことが重要だなと!☆
大林監督はきっとむこうに行かれてもカメラを持っているかもしれませんね。そして先人たちに自らのドキュメンタリを公開していたりして!^^
尾美さんをはじめ 富田さんも立身されましたよね。ともに映画に出演していた頃よりもすごく幅の広がったまた奥深い役者さんに!^^
ユーミンの作品って 今までそう深く考えて聴くことってなかったんですが その時々の状態に当てはめて聴くと あれ?っと感じることがありますね。受け取る側のシチュエーションによりバラエティに彩る色彩を感じますね。時に白であっても多彩な種類の白が心を動かすような!♫やはりご自身がおっしゃる通り天才なんですね!^^v
by ゆうのすけ (2020-04-15 00:36) 

ゆうのすけ

50oyajiさ~ん いらっしゃいませ!
私もいつも出掛ける時はコンデジを持っているんですが 古いものなので望遠も利かず・・・。^^;
といって一眼レフとか良いのは持ち歩けないし。☆☽
家に帰るまでソワソワしてました。月が上り過ぎちゃうんじゃないかって。^^;
他にもたくさん記事にアップされていた月を見ましたが こういう風に撮れればなと。^^
by ゆうのすけ (2020-04-15 00:40) 

英ちゃん

業務スーパーは、今は何時行っても大混雑してますw
この前行ったのは午後に行ったんだけど売れ筋の商品は既に売り切れてました(゚□゚)
納豆や豆腐や生麺の蕎麦やうどんは超安いんだよね。
でもお酒類は、そこらのスーパーと大して値段は変わらないですw
何でも安い訳じゃないんだねw
by 英ちゃん (2020-04-17 05:31) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
業務スーパーの人気は凄いですよね。今はあまり行きませんが 大量に買うときには重宝します。逆に特にこれといった買い物が無い時には 意外と無駄遣いしないような気がするのは私だけなのかな?^^;
飲食業を営まれている方には 有難い存在ですよね。^^
うちは今となり駅まで行かないと無いので遠くなっちゃうのが残念。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-17 18:05) 

いっぷく

>「春よ、来い」(1994年)
例のドラマの降板騒動を思い出してしまいますね。
他人をどうこう言わない高橋英樹ですらも途中降板には批判的でしたが、安田成美本人ではなく、周囲の影響(親の立場)が強かったと思います。
by いっぷく (2020-04-17 20:33) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
当時は 会社員だったのでなかなか見ることが無かったんですが それでも昼の時間帯に見た記憶が。^^
そうなんですよね。彼女のプライベートなことが周囲の影響として存在していたんですよね。彼女が悪いわけではないのですけれどね。^^;(当時私はそのことを知らなかったんですね。☆彡)
by ゆうのすけ (2020-04-17 22:17) 

Loby

新型コロナウイルス、まだまだこれからですね。
おたがいかからないように注意しましょうね。

by Loby (2020-04-17 22:50) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
うまく心と身体のストレスを増やさないように 乗り切って行かないとですね!^^
by ゆうのすけ (2020-04-17 23:48) 

U3

ゆうのすけさん おはようございます。
再訪となります。
わたしは、最近ふと気がつくと、松任谷由実の
『春よ、来い』のピアノによる前奏がリフレインして耳から離れません。
 特に好きだという訳でもないのに・・・。
by U3 (2020-04-18 09:31) 

のらん

大林監督、もう1本撮りたいってがんばってらっしゃったようなのに、残念ですね。。時をかける少女、なつかしいな。
春よ〜♪ 遠き春よ〜♪ ・・・ユーミンの歌は、どれも心に響くね♡
by のらん (2020-04-18 11:14) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
あのイントロのピアノがエンドレスに!* *;
私も何の曲だか忘れちゃったんですが ちょっと不安なことを忘れようとしてた時(多分寝る前!)なんかの曲のイントロがエンドレスに!しばらくてってその事さえ忘れてもイントロだけ思い出しちゃって。。。そのうち不安も思いだしちゃって。^^;♫~
by ゆうのすけ (2020-04-18 20:43) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
監督は最後まで映画人だったんですね。
新型ウイルスの影響で遺作作品が延期になっちゃいましたが残念に思われていたそうです。
明日は BS朝日で薬師丸ひろ子さん主演の[ねらわれた学園]が放送されるそうです。
今日は日テレ系で[時をかける少女]やってたみたいですね。見れなかった。。。
ユーミンの(特に春を歌った)作品はせつないものが多くてキュンとしちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。