SSブログ

皆、心の御馳走さまを待っているんだろうね。 [れびゅー]

[ひらめき]ひきつづき新型ウイルスに対する緊急事態宣言が発令中!皆さんも ご自愛くださり 最新の情報にご注意・ご留意くださいね!そして心のケアも大切になさってくださいね。[ひらめき]
四月も後半に入りますね。みなさんいかがお過ごしですか?かなりストレスをかけちゃいがちで おいらもあれ?ここ数日 胃の鈍い不快感があったり熱が37℃近く出て いつもと違うな・・・とか 結果的には落ち着いて問題ないんですが もしかしたら(不要不急の外出もないし)罹患しちゃった?!と思ってしまいそれだけで 胃が痛いかも・・・。なんて思うことで身体だけでなく心にもストレスをかけるような悪循環をしちゃいがちだなと理解することも大事だなと改めて 気持ちの転換・改善は必要だなと思う日々。でもそれにも無理な思い込みは駄目なんだよねと。”心の御馳走さま”というか満足感がきっと足りていないんでしょうね。引き続き [わーい(嬉しい顔)]食べ過ぎない満腹感と十二分の睡眠は大切だよね!と言い聞かせてます。仕事やいろんなことはとりあえず後回しで なんとかなるさ、スローライフで!を大事にしたいなと。[モバQ]

DSCN1171_01.JPG
季節の生けもの![爆弾]
DSCN1147_01.JPG
ながみひなげし(綺麗なんだけれど駆除推奨!)の
つぼみ!どちらも ”うぶうぶ うぶ毛”がなんとも![わーい(嬉しい顔)]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 今回は完全に自分自身のものを作って 不要不急の外出を自粛している間に楽しむ時間をと思っての制作なのです。以前も作っているんですが 今回はあえて最初から おいらのスイーツの中で一番好きなエクレアをと宣言して”二段階活用?!”を記事にしたいと思っています。(今回は第一弾。)

DSCN1125_01.JPG DSCN1126_01.JPG
生地の数はそう多くないのですが結構縫い合わせやら
綿の詰め込みとかも多いのですね。[アート]
DSCN1129_01.JPG DSCN1130_01.JPG
もうこの時点でエクレアは完成しちゃうのですが。[バースデー]
DSCN1131_01.JPG
普段ならこれで完成と言っても!
しかし最初の画像に戻っていただくと白と薄茶の
パーツが各2枚計4枚残ってしまいます。[exclamation&question]
DSCN1134_01.JPG DSCN1135_01.JPG
さて、この後 二段階活用はどうなってしまうんで
しょうか?次回記事に続く。。。[プレゼント]
*************************

[るんるん]今回の一曲は、久々の登場。[TV]1992年 鈴木保奈美主演のドラマ[愛という名のもとに]の主題歌(リメイク盤の)「悲しみは雪のように」の特大級大ヒットで それまでは全く知らなかったという(世代間に偏ったファン層が多かった)世代をも巻き込んで一時期ブームとなった浜田省吾さんの初期作品を。おいらと同世代くらいだと 「MONEY」「J-BOY」等大ヒットよりも もっと前に軽快なCMソングとして記憶に刻まれている人も多いでしょう。国民誰もが一度は食べた経験があるだろうと思われる 即席カップ麺のCMソングだった作品。ちょっと脱線しちゃうんですが 浜田省吾さんの出身は広島県竹原市なんですね。こじつけとかいうのではないんだけれど偶然に 前記事で映画監督の大林宣彦さんの尾道三部作の舞台にもなった街でもあるんですね。尾道市のお隣りなんですが おいらは(安芸の小京都と呼ばれる)竹原にも行ってみたくてね。長い石段のある西方寺とその界隈の町並み保存地区に!(ゴロちゃんちの)堀川醤油醸造所や胡堂(えびすどう)のある街並み。おいらは間違いなく一歩踏み込んだら [映画]映画[時をかける少女]の世界に吸い込まれて うん十年前の高校生の頃の感情に時をかけて行ってしまうのだろう。(このまま脱線していると とんでもないことになって 時の亡者になってしまうので・・・。[時計][るんるん]
DSCN1181_01.JPG 「風を感じて-Easy to be happy-」 浜田省吾 1979年08月21日発売 7枚目のシングル 1976年4月にソロデビュー。今年は45年目に突入されるんですね。この作品は 日清食品のカップヌードルのCMに起用され 初のスマッシュヒット作品となりますが ご自身としては納得行く出来の作品でなかったとのちに仰られるんですよね。
納得のゆく歌詞が書けないというスランプな状態であったゆえに。しかしそんなことを知らずに おいらは当時中学生テレビやラジオからとても自由な奔放さと軽快なノリにすぐに飛びつくんですね。でもまだ中学生。余裕もないからレコードも買えないし エアチェックしたのかな?忘れちゃったけれど カセットテープに録音した記憶が。後々にCDを手に入れるんですが 実はこのジャケットのシングル盤は41年後の今年中古で手に入れたのです。中学生だったおいらの欲しかったものが 当時の価格の10分の1以下の価格で手に入るんですが それでもおいらにとっては宝物。もう今は家にあるレコードやCDの数もしばらく数えていないから判らないけれど 3~4,000枚以上の仲間に入ったんですね。もう学校が嫌で嫌でしょうがなかった頃 音楽を聴いている時が何よりの自分が生きている実感を持てた頃。いろんな環境や しがらみからとにかく飛び出したくてしょうがなかった。そんなときに まぶしいほどの陽ざしとそよぐ緑の風を吹き込んでくれたのがこの作品。たとえそれが一瞬の感情であっても 浜田省吾さんの歌声は心を潤してくれました。そして閉ざされそうな心から飛び出すことを教えてくれるのです。おいらは熱狂的なファンではないけれど その後も何かと岐路に立たされそうな時 その時々に浜田省吾さんの背中を押してくれるような力強さを作品から得るのです。「路地裏の少年」「片想い」「ダンシングレディ」「ラストショー」「DANCE」「MONEY」「J-BOY」・・・


[サーチ(調べる)]おいら's 浜田省吾 関連記事 「MONEY」
*************************
DSCN0397_01.JPG
プラスティックのたまご!
おいらは清教徒ではないから関係は無いんだけれど
今年は4/12がイースターだったんですね。この卵は
イースターエッグ用の色を塗ったり飾りつけして楽しむ
用で100均でいたずら目的で買ってきてあったのだけ
れど今年は期日を逃しちゃった!冷蔵庫に入れとくわけ
にもいかないし。どうやって使おうかな・・・。[ふらふら] 

[ふくろ]ちょこっと考察…最近 人の往来が少ない中 かなりよく見かけるデリバリーサービスの黒いリュックみたいなのを背負って自転車やバイク等で配達されている方。おいらは勝手に ウーバールーバーって呼んでいるんだけれど(パじゃなくてバ。本当は ウーバーイーツさん)お仕事されている方 今日も15分歩いている間に5人すれ違いました。[がく~(落胆した顔)]こんな時期ですものねデリバリーをご利用される方も多いのですね。[わーい(嬉しい顔)]で、ひとつ想像してたんだけれど ウーバールーバーさんたちが互いにすれ違うような時って お互いに意識されるのかな?って思ったんですね。もしかしたら すれ違う時に お互い片手を挙げて「ウーバー!」って叫ぶのかもなんて。[爆弾]そして思い出し笑いするおいらなのでした。[たらーっ(汗)]
 

おいらは 子供の頃から(両親が仕事を持っていたので)ゴールデン・ウィークって全く関係ない家で育ってきて 今の自身も仕事の関係もあり これからも多分関係ないから構わないけれど 楽しみにされていた方は今年は残念なことになってしまうかもしれませんね。新型ウイルスの早期終結を願って 今は皆さん力を合わせて乗り越えて行きたいですね。[わーい(嬉しい顔)]今回も 駆け足でごった煮になってしまいましたが このあたりにて。次回更新は 今月最後4/26 0:00の予定です。[メモ]みなさま(おいらも)引き続き まずストレスにならぬよう 心を身体を落ち着けられる生活が続けられますように!では ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき]4/20 本日 皆様のブログへのご訪問 コメントのお返し 時間が遅れる予定です。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(97)  コメント(74) 
共通テーマ:音楽

nice! 97

コメント 74

英ちゃん

熱が出るとアレかな?って思っちゃうよね(゚□゚)
まぁ、4日間くらい続くようだったら危険かもね?
ながみひなげし
♪おっかのうえひなげしの花で~(゚□゚)を思い浮かべちゃう。
プラスティックのたまご~
いたずら目的で買ったんだ(゚□゚)
ウーバーイーツの配達員も今は忙しいだろうね。

by 英ちゃん (2020-04-19 00:23) 

(。・_・。)2k

今日の曲 思い出深い曲なんですよねぇ
良い曲ですよねぇ
ナガミヒナゲシ 随分見かけるようになりました
ハナミズキが終わりを迎えましたから
もうそんな時期なんですよね

by (。・_・。)2k (2020-04-19 00:24) 

猫毬

ミュージシャンて、こんくらいブレが無い人たち。
そういう認識でした^^
そういえば、最近いないなぁ…
ブレないミュージシャンって……( ;´∀`)
「想い出のファイヤー・ストーム」が、
浜省色が振り切れてて好きですw
by 猫毬 (2020-04-19 00:49) 

フヂ

ウーバールーバー!あはは~
この間、ウーバールーバーさんが2人
自転車を止めて談笑しているのを
見かけました。知り合いなのか、
たまたまなのかはわかりませんが、
「ウーバー!」ってやってたら
面白くていいんだけどなぁ(* ̄m ̄)
by フヂ (2020-04-19 00:49) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
熱はすぐ下がってくれました。単に底冷えする部屋にいたからなのかな?(夏は暑いんだけど。)^^;
アグネス・チャン最近見ないですね。歌っているのかな?
卵はどうしようかな。ツバメの巣の中に入れるわけにもいかないし。知り合いのお孫さんに冷蔵庫入れといてみ!っていたずらさせちゃおうかな。でも私だってすぐばれそう。^^;
ウーバーの人今日もマックで たくさん受け取ってました!なんか大変だな。牛丼屋でも自転車止まってたし。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-19 01:03) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あの時は生まれてから一回目の同じ干支が回ってきた年でした。カップヌードル食べても ハウンド・ドッグの「フォルテシモ」より思い出すくらい印象深かったですね。ナガミヒナゲシはかなり繁殖力が強くて種がはじけると大変なことになるようで・・・。綺麗な花なんだけれどね。✿~
by ゆうのすけ (2020-04-19 01:07) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
浜田省吾さんのようなタイプのミュージシャンって 見かけないですよね。
「想い出の~」は 『J-BOY』のアルバムに収録されてましたよね。歌詞をまともに追わないで 音だけで聴いてしまう癖がある私は 当初”ファイヤーストーム”に キャンプファイヤーを重ねてしまって よく意味が分からなかったんですが 数年時間を重ねるとその深すぎる世界観がせつなすぎるほど理解できるように。どこか私は 浜田省吾さんの作品の中に 自らの過去を回顧する作品感と 止まらずに突き進む作品感に魅せられちゃうんですね。そういう意味では「路地裏~」と「MONEY」が無性に聴きたくなることもあるんだけれど。最近は落ち着いてきたんでしょうかね。そうでないとね。身体の方がついてこない・・・。(爆)
by ゆうのすけ (2020-04-19 01:28) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
私も昨日、偶然チャリの人とバイクの人が 踏み切り待ちで会話していたのを見かけちゃいました。知り合いか他人かはわからなかったんですが(多分他人。)もう見ていて うずうずして来ちゃって 合言葉とかあるんですか?!と聞きたくて聞きたくて。^^;踏切が開いたらそれぞれのスピードで。でもね、別れ際心の中では「ウーバー!」って言い合ってたかもと勝手に思い込んでいるのでした。(^^;)
by ゆうのすけ (2020-04-19 01:32) 

kontenten

風を感じて・・・一説では
本人の作品ではないって噂もあります。
なので後のアルバムでは取り上げられません。
浜田省吾の謎のひとつですね。
 さて、愛奴の頃からよく歌われていた
恋の西武新宿線・・・これも傑作ですよね(^^)
白いホームにビルの影が・・・♪
私が聴きだしたので大学生の頃
『PROMISED LAND 〜約束の地』
の頃からでした。
by kontenten (2020-04-19 03:12) 

向日葵

う~~ん。。
ごめん!!たぶん聞いたことはあるだろうけど
知らないぃぃ~~ぃ!!
「思い出深い曲」なのにごめんねぇ~ぇ!!

1979年に中一?
ワタクシとは「ちょうど●●」違うのかな?

この頃は大学生で、漫研に入ってひたすら漫画
描いていたんで、あまりTVも見ない、音楽も
聞いてない、って感じだったなぁぁ。。

フエルトスイーツ!
なぁに?
勿体ぶっちゃって!!
早く教えなさいよ!ツンツンしちゃうわよ!

心身ともに調子悪いですね。
コロナが無ければもう少し(かなり?)

体調イマイチの時はせめて精神的にだけでも
浮上していたらまだましなんだろうけど。。
by 向日葵 (2020-04-19 03:25) 

kinkin

さて、エクレアはどうなるのか・・・^^;
浜田省吾は自分の中ではスコープ外なので
彼がどんな歌歌っていたかも知らないんです
よね・・・・(^^ゞ
by kinkin (2020-04-19 04:41) 

tommy88

19になる彼女が運転する車から音楽が流れる。時代はカセットテープ、オートリバースに驚く時代。客室乗務員をする姉が、免許取得と車の代金を出し、彼女をアッシーちゃんにしたのでした。しかし深夜、私が住む下落合まで市川から走る足になったのでした。自称、チューリップの追っかけ姉妹でしたが、彼女の車で聞く音楽は、佐野元春、浜田省吾と言った私の知らない音楽でした。やがて吉田拓郎を押し付け、まあ、融合ということですね。結婚してしばらくした頃、札幌まで出かけて、ハマショーのコンサートに行きました。当時は月寒グリーンドームと呼んでいた会場で、驚きが2つ。コンサートが始まるとみんな立ってしまい、座れないの。疲れました。ノリだけでなく、浜田省吾は物凄くしびれる、カッコイイ短足オジサンでした。やがて、函館に転勤となり、もうひとつの土曜日を歌うようになりました。生徒の前で歌うアブナイ教師でした。その頃、慕ってくれた生徒、永井さんが乳がんで亡くなったのは25歳、その時以来、CDがあるのに浜田省吾は聞いていません。それを今朝は封印解除、聞いています。J-BOYで初めてCDを買ったのですが、妻の影響かな。悲しみは雪のように、北海道人となりにけり。

by tommy88 (2020-04-19 05:37) 

ぽちの輔

最初に聞いたのはカップヌードルのCMでした。
J-BoyのCDは音が悪く(小さい)て残念でしたね^^;
by ぽちの輔 (2020-04-19 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
往来に人はかなり減りましたねぇ~でもまだまだ・・・ わたくしはアレルギー持ちだからこの時期クシャミが出るし少々頭痛がしたり、鼻水などもねぇ~ 一瞬疑うけれど、考えてみたらほとんど家族以外と接触しないものね^^ 買い物に行くだけの生活。家にじっとしていることも嫌いじゃないので、ま、何とかなるさ。
庭にあるナガミヒナゲシ、見つけ次第引っこ抜いています^^ 増えすぎるからね。

来週のスィーツのコーナーを楽しみにします^^

浜田省吾さん、知っているのは名前だけ・・・(__:
by mimimomo (2020-04-19 06:23) 

nmzk

お早うございます。緊急事態宣言を受けて、こちらも5/6まで店が休業になりました。
早く収束してほしいです。
by nmzk (2020-04-19 06:30) 

NONNONオヤジ

最近は、自分自身がコロナに感染するのも怖いですが、知らないうちに感染していて他人にうつす側に回ってしまうのも怖いですね~。
ウーバーイーツはときどき見かけますね。流行ってるのかな?
by NONNONオヤジ (2020-04-19 08:11) 

toro

痛いような気がすると思っていると本当に痛くなるのだろうか?という疑問があります。
我が家の花のない花壇にながみひなげしが咲いています。これから増えるのかなぁ?
by toro (2020-04-19 08:30) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
エクレア 食べてみたくなる出来栄えです。
でもパーツが残ったのですね。どうなるのか楽しみです。
by SORI (2020-04-19 09:03) 

あーる

UberEatsの配達の人、確かに最近よく見かけるようになりました。こういう仕事はいくらもあるのでしょうが、配達人も素人で、大変だろうなあ。ちゃんと届くのかしら、なんていらない心配をしてしまいます。
by あーる (2020-04-19 10:18) 

よーちゃん

ちゃんと普段から気を付けてても
いざ高熱がでたりするとやっぱり不安ですよね。
おまけに今はそういう申告しても
すぐに検査してもらえないそうですし。。。。
外出せず出前で済ます気持ちもわかりますわ。
by よーちゃん (2020-04-19 12:01) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは昨日と打って変わって いい天気です。布団干して洗濯物もいっぱい。ほしたのはいいけれどあとで片付けるのが面倒になっちゃいそう・・・。

♪kontentenさ~ん この作品の詞は御本人が結局のところ提供されたものをかなり書き直したらしいですが・・・。^^愛奴も懐かしいですね。「恋の西武新宿線」通学の時 この電車に乗っておられたことも結構あったのかも!^^私は「二人の夏」のイメージが強くて!^^♫~

♬向日葵さ~ん 時代背景的には ジュディ・オング「魅せられて」西城秀樹「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」がヒットした年で この曲がヒットしたころは 「関白宣言」さだまさしが大ヒットしていた夏。
そうでした。漫画家さん志望だった頃がおありでしたよね。私は絵は全くダメだから描くことが出来るって未だにすごいなと思うんですよ。
今回のは 自画自賛ですが 箱入り娘みたいな感じ。もう完成してますが 記事の関係上次週に!
明日は親が外泊で一時帰宅。もう今から布団干したり準備で気が重い。せめて何かしゃべろうとするとネガティブな「調子悪い・・・」ということが少なくなってくれることを願うんですけれどね。

♫kinkinさ~ん 私もすべてを聴いたことはない つまみ食い聴きなのですが 国内男性アーティストの中では かなり骨太のそして優しいバイタリティ溢れるアーティストだなと思うんですね。^^
エクレアは さてどうなるかお楽しみに!☆彡

♯tommy88さ~ん ありがとうございます。
思い入れのあるアーティストのおひとりでもあるんですね。今はカセットも姿をなかなか見ることなく 車はCDやUSB等カーナビに取り込めるようになったりとか。その昔は8トラの時代もありましたものね。
コンサートにもいかれたんですな。浜田省吾さんのステージはほぼスタンディングで盛り上がりますよね。最近のライブってそういう感じが多いのかな。まぁジャンルにもよりますが!^^
月寒は つきさむって読むんですね。発寒の近くだと思ったら違ってました。^^;札幌市の地名の読み方ってあまり知らないので これなんて読むんだろうとググったりします。発寒も最初 はっかんって読むのかと。
「もうひとつの土曜日」は名曲ですよね。tommy88さんのイメージに結構あっているように思います。そしてしばらく封印されていたんですね。私も意外と封印しているのもあるんですが 解除して聴いてみようかな。こんな時期ですが浜田省吾さんの作品って暖かくて力強くて もしかしたら今とても 力になるアーティストであり 作品なのかもとコメントを書きながら思うのでした。『J-BOY』引っ張り出して聴きなおしてみようかな。♫~

♭ぽちの輔さ~ん そうそう!なんか作風のわりに音が小さい印象がありました。収録時間の問題もあったのかな?昼はカップヌードルにしようかな。。。^^

♮mimimomoさ~ん 私も時間帯によっては(静かな正月のような気がして)通りも車の動きが無く違和感を感じちゃうときがあります。
私もおとなしくしている時間が多いせいか 普段はどこか調子悪かろうが大丈夫だと思うんですがね。そんな気持ちの変化もあるみたいです。
3月位に花粉症でもないのに 鼻水に悩まされたり風邪みたいな症状があったり 蓄膿症みたいな感があったり気になっていたことも。でも高熱もなく倦怠感も無くて。気にしちゃうと余計気になっちゃいます。^^
ナガミヒナゲシ・・・種も多いですがどこでも生えて生存力がかなり強いですね。ちょっと見かわいいんですが。。。^^;
次回は このエクレアがどう変化するかお楽しみに!^^

♪nmzkさ~ん 仕事に影響が出てしまうのは気がかりですよね。普段お忙しい分お身体をゆっくり休められますように!^^

♬NONNONさ~ん そうなんですよね。勿論嫌ですがもし自分自身が罹患していることを知らないで 誰かにというのが怖いですよね。昨日は初めて使い捨てマスクを 適正な方法で洗いました。^^
ウーバーイーツ・・・人気のようですね。新型ウイルスや他の疾患等で外に出れない方にとっては有難いですね。でもお高いのかな?気になる~ぅ。☆彡 

♫toroさ~ん なんかちょっと変だなと思うと おかしいような気になっちゃうので嫌ですね。^^;心配性なとこもあるんですが こんな時期ゆえ 余計にピリピリしちゃうせいなのかな?
ナガミヒナゲシ・・・かなり一度にたくさんの種が出来るのでこぼれると結構増えるかも!オレンジで綺麗な花なんですけれどね。

♯SORIさ~ん ありがとうございます!まだ秘密なんですが これでもいいかなと思うんですよね。今回はサイズ違いも含めて3個目なので何とかコツがつかめてきました。食べたつもりでの制作です。^^

♭あーるさ~ん かなり大きな箱?入れ物を背負っておられるから 風が強かったり悪天候の時大変だなと思っちゃいます。私は利用したことないから判らないけれど タピオカドリンクひとつでも注文できるの?なんだか申し訳なく思っちゃいそう。^^

♮よーちゃんさ~ん そうなんですよね。急に熱が出たりして 気が気でなくても 現状だと必要な検査を受けられるかも微妙だったりしますものね。それで数日熱など続いちゃったら・・・。気持ちで心が折れちゃわないか。やはり自粛と言えど上手く発散せねば 精神衛生上苦しくなっちゃいかねませんものね。早い収束を願い期待するばかりです。☆彡

・・・春に三日の晴れ間なしといいますが 明日は雨。適度な量で降ってくれるのは有難いけれど 昨日みたいにドカッとふられちゃうと 水はけが良くない通路に水がたまっちゃい ひやひや。雨の降る時だけ雨といを延ばして問題ない(隣の家の方に/爆)流しちゃいます。あ~薬飲んで胃のもたれが治まって来たから 何か軽く入れておかなきゃ。もう昼すぎちゃった!ひと段落したら ゴロゴロしようかな。みなさまも素敵な日曜日になりますように!♫~
by ゆうのすけ (2020-04-19 12:10) 

kontenten

「二人の夏」・・・佳いですね(^^)
私もカラオケで歌う時があります。
これと松山千春の『恋』のお陰で
結構高い声が出るようになりました。
なので合唱ではテノールが歌えます(^^)
by kontenten (2020-04-19 12:22) 

ニッキー

今は風邪やアレルギーでちょっと体調が悪くなっても
「うん?ヤバい?」って思っちゃいますよねぇ(ー ー;)
ウーバー、うちの方は坂が多いのでほとんど見かけません(⌒-⌒; )
ウーバーさんは都会に似合います=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-19 13:03) 

ゆきち

時節柄、ちょっと喉がイガイガしたりすると「もしや?!」になっちゃいます( ;∀;)
まあ当地の混乱ぶりでは、きっと「もう呼吸が苦しくて会話ができません」ぐらいでないと病院にも行けない感じ。
日本の医療体制が感染症にたいしてこんなに脆弱だとはちょっとショックです。
浜田省吾はカラオケで人が歌うのを聴いて後から知った感じ^^;
一番音楽や映画から離れていた時期だったからかもしれません。

by ゆきち (2020-04-19 15:31) 

raomelon

季節の変わり目で寒暖差も大きく
体調を崩しやすい時期
普段なら「風邪かな?」で済むのに
余計な心配をしちゃいますよね…
気を付けるに越したことはありませんが
ストレスを溜めないよう、睡眠をしっかりとって
お互い頑張りましょう!
by raomelon (2020-04-19 16:37) 

ゆうみ

もう これからの定期検診が恐怖です。
病院まで 自転車で行って 雨だったら歩こうと考えてます。
人が怖い そんな気分にまでなってます。
横文字で書くとなんて 異事業に思えます。
ありがたいですね。
美味しいの運んでくださるって
by ゆうみ (2020-04-19 20:27) 

ゆうのすけ

kontentenさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ!羨ましい。私はしゃべる声の高さと
歌う声のキーが全く違うんですよね。男性の歌だとかなり低いものでないと歌えないんですよ。美川憲一さん ピーターさんとか。(キワモノ?!)と言って低すぎるフランク永井さんは歌によっては歌えるものと駄目なものも。
カラオケは女性の歌を♯2くらい上げないと。でもそっちの方が楽です。♫~
「二人の夏」はあまり暑いとうだうだしちゃう感じなんですが 潮風なんかそよいでいると気分はもう南の島。^^
by ゆうのすけ (2020-04-19 21:33) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
悪くないのに悪いという前提みたいな ぷち不安がミックスされちゃうと普段以上に気持ちがよろめいちゃいます。☆彡
ウーバーさん 今日は見かけなかったです。最近は自転車に乗っている人を見かけると 寝中に背負っているのはリュックか箱か気になっちゃいます。^^;
自転車だとやはり坂道は気つそうです。♬~
by ゆうのすけ (2020-04-19 21:37) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
なんか何でもないのに 息苦しいような錯覚さえ感じることも。いやですね。^^;
やはり最初の対応が遅かったのかなと思っちゃいますね。それと 政治のもろさも明らかに。今から思い返すと3・11の時の放射能の問題があった時の対応も問題がかなりあったんじゃないかと思っちゃいます。これからも こういうことってないとは言い切れませんものね。これを機に対応の迅速さとそれぞれの専門への権限の委譲をとにかくすぐにでも考えるべきではないかと。☆彡
浜田省吾さんの歌って結構カラオケでもたくさんの曲に人気がありますね。私は歌えないんだけれど。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-19 21:48) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
今年は例年よりも 寒暖の差が大きい時期が長く感じますね。彼岸を過ぎたらある程度は落ち着いてくる陽気も荒れているようで。
今はともかく気をつけることが一番大事なことですよね。
今はストレスが一番怖いですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-19 22:06) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私も親が持病で医療機関にかかっているので 通院させるのもまた怖いです。
今は何が一番大切か 一人一人が本気で考えなくてはなりませんよね。そして人の立場に立った心の持ちようが試されているんでしょうね。安心を確立しなくては。☆彡
不安なことばかりですが ひとつづつ乗り越えないとですね!^^
宅配サービス こんな時期 今はとてもありがたいですね。♫~
by ゆうのすけ (2020-04-19 22:38) 

mio

プチ自慢、わたし中学三年の時に生ハマショーと
間近でお話したんですよ( ̄ー ̄)五人一組で応募
して芸能人に質問をするラジオ番組の収録に当選
して。でも、わたし達のお目当てはマッチだった
トシちゃんだったかそこらへんのジャニタレで
「浜田省吾?え~どうする?」って言いながら
収録に参加したんです(ひどいw)ジャニーズ
に夢中なお年頃の女子中学生はハマショーには
全く興味がなくて質問した内容も覚えてませんが
ハマショーの唇がカサカサで皮がピロピロと剥け
ていて「リップクリーム塗ればいいのに」と思っ
た事だけは今でも印象に残ってます
by mio (2020-04-19 23:23) 

sana

エクレア、綺麗な色はチョコレート?ちょっとゆがんだ形が本物そっくり!
体調が落ち着かれて良かったです。今はちょっと良くないと、心配になっちゃいますね。病院へ行くに行けないし…
今週はスーパー行くにも混みそうな日や時間帯を避けてます。でも全然行かないわけにいかないしねぇ。
ウーバールーバー!^o^
この辺りでは見かけません…といっても、こちらがほとんど出かけないからかも?

浜田省吾さん、力強い歌声とリズムで、どんな歌詞の曲でも、何となく元気が出る気がします。
たまたま「MONEY」を録音して、よく聞いてました^^
しかし、3~4000枚ってすごいわ!
by sana (2020-04-19 23:40) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!すごいーっ!* *!
やはりサングラスは一度も外さなかったのかな。^^
売り出し中のアイドルのサイン会とかは行ったことあるけれど番組の収録とかってのは凄いですね!
あのころの たのきんって格が違って女の子たちにはもうとんでもない人気でしたものね!私もトシちゃんに憧れたこともあったな!(凄くあこがれていたのは「誘惑スレスレ」くらいころまでかな。)当時の浜田省吾さんってキャリアはあったけれど まだ特定の凄いファンの人以外は 失礼だけれど 誰?!って人も少なくなかったですもんね。今となってはとってもすごい人と時間を共有されたって素敵な思い出ですね。浜田省吾さん今は大ベストセラーになりましたが アルバム『愛の世代の前に』の頃かも。その中に入っていたシングルの「ラストショー」って曲が また想い出の歌なんです。1981年ころ!^^
by ゆうのすけ (2020-04-19 23:47) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^私も今回は何回か作ったせいか 加減が判ってきた感もあってちょっといいかも!なんて自画自賛しちゃいそうだったんです。(爆/^^;)
かぶせたチョコ色の生地の縫い目が隠せたので。
へっこみも糸の引き方が上手く行きました。さらに鍛錬せねば。☆
やはりある時間だと 人が多くなる傾向はありますよね。夕方とか。スーパーも営業時間短縮のところが多いんです。私も人と近寄りすぎないように要注意なんです。
今日は時間のせいか全く見なかったんですが 見かける時は なんか連なっているのかなって思っちゃうくらいいろんなところで出逢うウーバーイーツのお仕事されている方。ファストフード店では一度に手提げ袋5~6袋一度に箱にいれて運んでいるんでびっくり!一人の注文じゃなさそう。何軒かまとめて注文を配達するのかも。。。
浜田省吾さんの「MONEY」は良く聴きましたね。今でもなんか気が晴れないときに聴きたくなっちゃったり!^^
最近はCDとかレコードを片付けているのだけでなくて聴いている時間もあまり無いので 記事を書くときにちょっと引っ張り出して記憶をたどったり!聴かずにそれを手にして重いwp想像する道具になっちゃったり。。。たまには整理しないと。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-19 23:59) 

ゆうのすけ

4/20 本日 皆様のブログへのご訪問 コメントのお返し 少し時間が遅れる予定です。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-20 00:31) 

yamatonosuke

エクレアには銀のお皿が良く似合います(^^♪
両手持ってむしゃむしゃ食べたい~
by yamatonosuke (2020-04-20 00:45) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
かぶりつくのがいいですね!^^
何本でも行きたくなっちゃいそう!^^;
by ゆうのすけ (2020-04-20 00:51) 

みぃにゃん

今ウーバーイーツだすね。イートインするのもちょっと躊躇してしまいますよね・・・。
早く富津の生活に戻りたいですね~
by みぃにゃん (2020-04-20 10:29) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
^^マクドはイートイン出来なくなりました。さらにウーバーさんのお仕事増えそうですね。
いろいろ制約が多いと気持ちの負担(ストレス)が多くなっちゃいますものね。早く落ち着いてほしいね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-20 14:08) 

ぼっこ

今は迂闊に病気になれませんね。
全て「コロナウイルスに感染した!?」と心配です。
ご近所も人出が多くてリハビリ散歩も迂闊に出来ません。
ストレスを抱えながらですが、みんなで頑張るしかありませんね。お元気でお過ごしくださいね^^
by ぼっこ (2020-04-20 17:06) 

足立sunny

上下のベッドの中にエクレアが包まれているって感じの仕上げなのかしら。
何かあるたびに「感染した?」とか頭をよぎります。
by 足立sunny (2020-04-20 17:14) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!エクレア!このデコボコした感じ、リアルでいいでやすなあ。
そうでやすね、心のケアも怠らずにイライラしないようにこの間過ごしたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-20 20:26) 

ゆうのすけ

ぼっこさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ちょっとしたことでも 新型ウイルスの影響じゃないかと気にしちゃいますものね。おっきいちゃんや小さいちゃんたちも心配です。
上手く空いた時間を見計らって身体を動かしたり散歩できるといいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-20 23:07) 

nachic

季節のいけものが受けました^^。
う〜ん、本当ちょっと咳したりするだけで、自分も?とか心配になっちゃったり、疑心暗鬼になったりしますよね。こういうの長く続くと、精神的にもよくないです。
エクレアの二段活用が楽しみです〜♪

by nachic (2020-04-20 23:08) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
果たしてどうなるかお楽しみに。^^
ホントちょっとしたことで気になってしまうので
それがストレスにつながることも。早く収束が見えてくること ワクチンや治療薬のめどがつくことを願い 今は自らが罹患しないように気をつけたいです。^^☆
こんな時は お家でまったり レタスおかきでお茶など!^^
by ゆうのすけ (2020-04-20 23:10) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
しばらく大変かもしれませんが どうかお身体第一で乗り越えられますように!
きっとムードメーカーのすももちゃんがいるから!^^v
by ゆうのすけ (2020-04-20 23:11) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今回は 自粛もかねて丁寧に作ったんですが 思った以上にぼこぼこも 縫い目も見えにくく出来てちょっと嬉しかったです。ここからさらにVersion Upします。!!
心のケアって結構難しいですよね。私も以前パニック障害をやらかしちゃったときは 何より安静しなきゃと!でもブログのおかげもあって 助かりました。だから私からも恩返しをする気持ちを大切にしたいです。^^☆~☽
by ゆうのすけ (2020-04-20 23:15) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
そのままのタケノコを買ったり頂いた時は 必ずやるんですよ!なんか捨てちゃうだけじゃかわいそうで!☆
今回も!きせつの生けもの!生けものというべきか 花ではないのでなんというか?!なんですけれどね!^^
感染しない病気とはまた違って 知らぬうちに感染してしまったりすると疑心暗鬼 自らに対する嫌悪・憎悪感 またひととの関りにも大きく影響しかねないですものね。しばらくは大変ですが うまく三密を避けストレスをかけず上手く日常をやりくりしてゆきたいですね。^^☆
エクレアはこのままではなくて・・・う~ん、やっぱり ひ・み・つ!です~ぅ。^^お楽しみに。
エクレアは
by ゆうのすけ (2020-04-20 23:21) 

向日葵

「魅せられて」
「Y.M.C.A」
「関白宣言」

。。。。。みんな良く知っています。。
うぅ~~ん。。

浜田省吾には興味が向かなかったのかなぁぁ・・?

あ、そうそう!!
イースター用の偽物の卵!
使いように寄ってはなんとも面白いおもちゃに
なりそうですねぇ~ぇ!!

で?
結局どうしました?

まだ何もしていなかったら、「何かした時」に
報告文書お願いしま~~す!!
by 向日葵 (2020-04-21 00:24) 

ameneko

ウーバールーバー、笑えます。
浜田省吾さん、なぜかぜんぜん聴いてないんですよね、30年ぐらい前に、友達と飲んでて、浜田省吾さんの話になって何で知らないの、それに大学の後輩でしょ、全然年も違うし会ったことも無いよと言ったら、大学の歌もあるのよと、みんなに凄い怒られたのを思い出しましたよ。


by ameneko (2020-04-21 00:40) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
あの卵どうしようかな?一個づつ 天井からぶら下げようかな?
まだ何も使ってないんですよね。ツバメの巣に入れるわけも行かないし。
もし動きがあったら記事にしますね。(^^)
by ゆうのすけ (2020-04-21 22:34) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
浜田省吾さんの在学されていた大学の後輩なのですね!
すごいかも!^^
あまり詳しくは知らないのですが 法学部に在学されてた記憶が。私も当初は今回の作品と数曲しか知らなかったんですが 友達の影響と所属レコード会社のモニター会で興味を持って聴くようになってからなのです。バラードもロックもどちらかというと 米国の影響がベースにあるのかなと。^^どのアルバムも聴き所は多いかと思うんですが やはり『J・BOY』『DOWN BY THE MAIN-STREET』が印象深いかな。^^
by ゆうのすけ (2020-04-21 22:46) 

英ちゃん

1970年の曲、全部知ってる。。。
やっぱ、ゆうのすけさんは年を誤魔化してるんじゃないの?(゚□゚)
1970年の次は、1968年の曲です。
1960年代となると私もまだ小学生だったので知らない曲も多いです。
by 英ちゃん (2020-04-22 10:04) 

Boss365

こんにちは。
浜田省吾さんの「J.Boy」「Money」を若い頃聴いてました。リアルな詩が印象的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-22 10:12) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ひゃ~ぁ!もしかしたら私は私じゃないのかも・・・。
タイムリープしているときの亡者になってしまっているのかも。。。わ~を。
^^実は聴きなおしているので 今は知っているんですよね。データもあったりして。なので勿論リアルタイムでは分かりません。テレビも白黒だった頃は記憶の中にほんのちょっとだけ!きゃは!^^
(ちなみに23位は 私の家の隣町に住んでいるあの女優さんの歌ですものね。最近運転辞めたみたいな感じ。私の十八番か?!50位の曲は私の誕生日の5日前に発売されたのです。あ、でも知ってても歌えるってのはすべてじゃないですよ!(゚□゚))
最近のランキングって全くわからない!先日知ったのは 和田アキ子さんの曲が昨年記録更新して うん十年ぶりにベストテンにランクインしたっての!曲も知らない。はっ!^^
by ゆうのすけ (2020-04-22 12:39) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
なんだか燃えますよね!パワーをくれる曲!^^
「MONEY」は特に!吠えるんだもん!^^;
by ゆうのすけ (2020-04-22 12:47) 

サンダーソニア

TVV番組でエクレアを逆さに食べると美味しいと聞いてそうしています。
確かに美味しくなりました。
by サンダーソニア (2020-04-22 21:52) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさん いらっしゃいませ!
私も気になっていたんですが やはり舌でチョコレート等を感じていただくからなのかな?
次回食べる時にやってみよう!^^
by ゆうのすけ (2020-04-23 02:32) 

ニコニコファイト

ニコにとっては、舞台鑑賞、映画鑑賞そしてスポーツ中継を見ることができない。ストレスたまりますね。
毎日コロナ‼コロナ!だもん。まあしょうがない。踏ん張らなくちゃ~^^
by ニコニコファイト (2020-04-23 06:52) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
いつも映画や舞台 スポーツ観戦とアクティブに楽しまれておられますものね。身体を動かさない事だけでもストレスってかかちゃいます。はやくこの時勢がどうにかなってほしい。うまく気分をそらすことを私も気にかけています。^^
私も音楽聴いたり 人に迷惑かからない大きさで歌ったり 針と糸持ったり!^^
みんな踏ん張ってますものね。私も一人じゃないから踏ん張れます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2020-04-23 12:48) 

50oyaji

エクレアテーブルの上に置いてあったら
食いしん坊の私は思わずパクリ(^^)
浜省の「AMERICA」飲み会の時
必ず歌います(^^♪
しばらく飲み会は自粛ですけどね~(/・ω・)/
by 50oyaji (2020-04-24 21:22) 

ゆうのすけ

50oyajiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
50oyajiさんの お手製マスクもすごくおしゃれで
思わず売れそう!なんて思っちゃいました。^^
最近はあまり買ってこないんですが こんな時期ですので実際にエクレアやシュークリームの本物を焼いてみるのも良いかなと思ってます。あとはやる気次第なんですが!^^
「AMERICA」 アルバム『J-BOY』に入ってますよね。あの曲のカラオケあるんですね!^^しばらくカラオケに行ってないので 今どんな曲があるか全くわからないですが 浜田省吾さんの作品って結構カラオケで歌われる人気が高いアーティストですよね!^^♫
家飲みで是非カラオケも!^^
by ゆうのすけ (2020-04-24 22:13) 

英ちゃん

エクレア=稲妻だよね。
♪あなたは稲妻のように私の心を引き裂いた~
を思い出した(゚□゚)
ランキングは1950年代までは、いろんな曲がごちゃ混ぜだったみたい?
調べると童謡も入ってるからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-25 01:26) 

向日葵

え、とね。。
「あちら」確認して下さいまし。

「×」の字が違うみたいな。。
by 向日葵 (2020-04-25 07:11) 

おぉ!次郎

『ねらわれた学園』、前半で大勢の高校生の部活の生徒が登場するシーンで、映研があったのが嬉しかったです。
by おぉ!次郎 (2020-04-25 08:56) 

のらん

わたし、喉が弱いので・・・こんなに寒暖差がある時期は、すぐに喉がイガイガしちゃったりするのですよ。。今年は、そんな感じになる度にヒヤヒヤしちゃって。。(@@;) エクレア、完成度高いですね♪ 白い生地は、生クリーム入りのヤツかな(だったらいいな〜♡)
by のらん (2020-04-25 11:42) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
^^稲妻なんですよね!「冬の稲妻」アリスですね。
確か間違ってなければ 19771205リリースだったような気が。
60年代後半でも いろんなジャンルが混じってたからそれ以前となると!^^まだ市場調査の状態もメーカー出荷(それもかなり水増しとかできる可能性も。)枚数やアンケートに大きな影響があったかもしれませんね。^^♫ 私は1968年度以前はあまりランキングは判らないんですよ。^^
by ゆうのすけ (2020-04-25 13:04) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
あ、間違ってました。「る」でしたね。
訂正しときました。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-25 13:05) 

ゆうのすけ

おぉ!次郎さ~ん いらっしゃいませ!
新入生歓迎(部活勧誘)のところですね。あの長丁場のミュージカルっぽいシーンは かなりのNGとかあったんじゃないかなと思ったりしますね。合わせるの大変そう!
映研の顧問は大林監督ですね。(爆)
高見沢みちるは 目が光るんです!(ひゃ~ぁ。)^^;
故 峰岸 徹さんもお若かったですね。でもコスチュームがかなり奇抜だったですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-25 13:12) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。体調崩されていませんか?
私もちょっと熱っぽいかなと思ったら もしかしたらなんてかなり神経質な気分が過ったりしちゃいますよね。^^;
白いの!さてどうなるでしょうか。明日更新予定です。
(秘密ですが・・・)かなり当たってますYO!
by ゆうのすけ (2020-04-25 13:24) 

おぉ!次郎

先日、『さびしんぼう』放映していましたね。久しぶりに鑑賞しました。
by おぉ!次郎 (2020-06-25 00:58) 

ゆうのすけ

おぉ!次郎さ~ん いらっしゃいませ!
実は見忘れちゃったんですよ。。。
最後の雨降りのシーンが もうググっと来ちゃいます。
あの作品でもまた私は 尾道行きたい症候群を発症してしまうのです。^^;
by ゆうのすけ (2020-06-25 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。