SSブログ

今週は 花、吹雪くか・・・。 [1980年のヒット曲]

[ひらめき]新型ウイルスに対する緊急事態宣言が発令中!発令されていない地域の皆さんも ご自愛くださり 最新の情報にご注意・ご留意くださいね!(20200407追記)[ひらめき]
日に日に新型ウイルスによる影響が報道されていますね。普段の生活ではこれと言って変わった感は無いようなんですが それでも不要不急の外出の自粛もあって 必要時に行くスーパーも品物はあるものの人の往来はすくなくなってますね。いつも行っているスーパーが約2カ月の沈黙を経てリニューアル・オープンしたのですが影響を考えていたのか大々的なチラシというのも縮小されていました。

DSCN0874_01.JPG
仕事先のチューリップ花壇。昨年秋に植えた球根が
みんな開花してくれたみたい。[かわいい]
DSCN0895_01.JPG
がぱっと開いている日中よりもひそやかに開くのを
待っているこんな感じの花の方が好き。子供の頃に
歌った歌。 ♪ 咲いた咲いた 赤、白、黄色というのを

なんでかよく白のところを青と間違って・・・。[信号][わーい(嬉しい顔)]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] なんだかこのところ消費が多くなっているチョコレート。疲れているわけじゃないけれど どうも口寂しい。和菓子洋菓子とか食べたいってとこまでいかないのだけれど。そんなことを思いながら 今回はイメージではちょっとリッチな感じのを作ってみました。

DSCN0933_01.JPG   DSCN0934_01.JPG
DSCN0943_01.JPGDSCN0944_01.JPG
今回はすべて同じ形のものにしました。同じのを作るっ
て結構単調でそう時間はかからないのだけれど 綿の入
れ具合で形が見るからに均一じゃなくなってしまうので
入れたり出したり![アート][がく~(落胆した顔)]今回の飾りはフェイクフルーツ
のラズベリー。最初は5個作る心算だったのですが並べ
たらリズムが変なわけ!早急に一個追加するのにゴミ箱
に捨てた型紙を探しちゃったわけなのでした。[たらーっ(汗)]   
DSCN0945_01.JPG
6個だとやはりバランスいい![バースデー]
DSCN0948_01.JPG
久しぶりにお茶入れました![プレゼント][わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 前回の一曲に登場した「裸足の季節」松田聖子さんとメーカーは違うのですが同日に発売された作品なんですね。新年度(1980/昭和55年度)の始まりということもあったのかなと思うのですが 同年1月に今回のアーティスト(およびグループ)の所属事務所と 現在はユニバーサル・ミュージックとなっている 当時のポリグラムグループ(オランダのレコード会社/日本では 当時ポリドールレコードと日本フォノグラムが同グループに所属)の合弁会社として 新しいレコード会社が誕生したのですね。それが ポリスターレコード。今回のアーティストのこの作品が第一弾作品として レコード番号1番(6P-1)を背負って発売されたのが1980年04月01日。40年経った今 この作品は 日本はもとよりアジア各国で鉄板となる まさにアジアというイメージを昇華させた大ヒット曲となるんですね。[るんるん]
DSCN0932_01.JPG 「昴 ーすばるー 」 谷村 新司 1980年04月01日発売 セカンドシングル 先日も [徹子の部屋](4/1放送)でアリスのメンバーである 堀内孝雄さん 矢沢透さんと アリス結成49周年の話題を中心にゲストで登場されていましたっけ。谷村新司さんはアリス結成の1971年以前にも ロック・キャンディーズというグループを結成されてメジャーデビューをはたされていました。しかしアリスの活動期の初期も含めなかなか大きなヒットに恵まれず 1975年秋に発売のカバーソング「今はもうだれも」の大ヒットを期に「帰らざる日々」「遠くで汽笛を聞きながら」「さらば青春の時」そして1977年末 初めてのベストテン入り大ヒットとなった「冬の稲妻」で大ブレイク「涙の誓い」「ジョニーの子守歌」「チャンピオン」「夢去りし街角」「終止符」等連続ヒットにより 1979年代末のニューミュージック台頭の時期に押しも押されぬ人気グループの存在に。(同時に ソロアルバムも並行しながら数作品発表されてこちらも大ヒット)そんなさなかに 前出の新レコード会社設立第一弾リリース作品として「昴 ーすばるー 」が 週刊売り上げ最高2位にランクインされ60万枚を超える自身最大の大ヒットに。(ちなみに1位になれなかったのは ”一晩中踊ろう”とハスキーな声で歌ったグループの作品が君臨してしまっていたからなんですね。)しかしそのヒットは アリスのアジア圏での人気もあり翌年のアジア地域の公演も含む活動停止前のツアーの影響もあり 中国をはじめアジア圏での大ヒットにもつながるのでした。作品のアレンジも どこか大陸の遥かなる郷愁や退廃的感を思わせるようなストリングス(弦楽器)と管楽器とコーラスの壮大感等の色合いが 作品全体の孤高のイメージを確立してゆくような まとまりを見せて曲のエンディングに近づくにつれて 完成度がどんどん上がって盛り上がりを見せる大団円を感じさせてくれます。大ヒットしていた時は 食傷感を感じるくらいもういいや!ってイメージで 同時期に発売された 堀内孝雄さん(正式には 堀内孝雄・滝ともはる 名義の)「南回帰線」の世界観に惚れ込んでいたりしましたっけ。
DSCN0922_01.JPG 「南回帰線」 堀内孝雄・滝ともはる 1980年04月25日発売 堀内孝雄 ポリスターレコード第一弾(6P-4)ちなみに アリスとしての新レコード会社第一弾は18枚目のシングル「狂った果実」1980年07月05日発売(6P-5)・・・脱線しちゃった。
その後の谷村新司さん そして堀内孝雄さん 矢沢透さん 更にアリスの大活躍は割愛いたします。


************************
DSCN0951_01.JPG
期間限定のMOW!これで第何弾なんだろうね?
[コンビニ]7-11で げと!今回のフレイバーは
甘く香るいちご Amaku Kaoru Ichigo
「甘く危険な香り」山下達郎思い出しちゃった。[わーい(嬉しい顔)]
今食べながら記事書いているのですが
今回も大当たりかな。風味はあるけれど甘さは抑え目
でもMOWの代名詞のミルク感の中で香るいちご感。
いちごの果肉と粒粒をかんだ時みたいに弾ける印象!
後味はすっきり!果汁分のおかげかな。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

何かと制限を設けたり自粛するってことは 自らに対するストレスをため込みやすくなってしまいますね。最近は 暴飲暴食はしないけれど 特に睡眠はしっかりとるようにしています。一日の時間帯は ずれ気味なこともありますが あまり細かく決めすぎないで その日にこなさなくてはならないことを うまく捌いてゆければいいんだなと思うようにしています。[わーい(嬉しい顔)]さて 次回更新は4/12 0:00の予定です。[メモ] そろそろ桜吹雪に遭遇しそうです。今年の桜前線も見送る時期かな。桜を待っている地域の方に早く届くといいな。今年はお花見自粛とか残念なこともあったけれど もうすぐしたら葉桜のやさしい緑も楽しみ!(虫はやだYO!)おいらは さくらは散り際が一番綺麗だと思う。今週は ちょっとだけ期待してたりするのです。では 今回はこのあたりにて!ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20200404 16:00ころ 車の総走行距離が 150,000kmになる。(ワンオーナーではないのですが 半分以上は所有後の走行距離)

DSCN0986_01.JPG
あ~んど
DSCN1034_01.JPG
レギュラーガソリンの会員価格が ¥119に。
クーポンを使って¥118でいれる。[ガソリンスタンド]

わすれな・めも その2 ・・・ 20200407 20:30 20:00ごろいつも行くスーパーで 隣街に住んでいる女優(歌手)N・Aさんを見かける。お元気そうだった。でも もう運転はされないのかな。ふと思う。

わすれな・めも その3 ・・・ 20200407 20:30 明日からフエルト・クラフト等の材料を仕入れに行っている手芸店が 緊急事態宣言により ひと月くらいお休みになる。(ほかの食品や医薬品以外の専門店も休業になるそう。)


追 記 ・・・ 20200411 04:30 私のこの世の中で一番大好きな映画監督 大林宣彦さんが 昨日 4/10 19:23に肺がんのため永眠。私にとって監督の尾道三部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」(特に 原田知世主演の1983年作品「時をかける少女」)は永遠のバイブル。たくさんの名作を残してくださりありがとうございます。そしてご冥福をお祈り申し上げます。



nice!(104)  コメント(61) 
共通テーマ:音楽

nice! 104

コメント 61

英ちゃん

チューリップ綺麗だね。
「裸足の季節」は、昨日フジテレビの番組で夜ヒットの初出演の映像を見ました。初々しかった。
その番組のゲストでトシちゃんが出演してました。
トシちゃんの歌も久しぶりに聴きました。
外出自粛ですが、東京23区内が一番ヤバイと思います。
特に、世田谷・杉並・練馬が~
まぁ、この辺は人口も多いからね。
by 英ちゃん (2020-04-05 01:46) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
田原俊彦さんは 当時憧れましたっけ!^^;私は聖子さんとくっつけ!くっつけ!と思ってましたけれどね。同年齢かと思ったら 俊ちゃんのほうがサバ読んでたってこともありましたっけ。^^;
都内は心配ですね。たくさんのブロガーさん仲間が秘密基地を構えておられるんで気になっちゃいます。
何かと制限ありますが 素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-05 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
チュウリップって花期が短いからあまり好まないのだけれど、こう言う閉塞感のある春は有リップっていいなぁ~っと思いなおし、来年は植えようと場所を作りました^^ 
ラズベリーチョコケーキ?^^ 美味しそうですね~疲れた時には甘いものも良いですね。わたくしが一番よく知っているのは堀内孝雄さん^^
by mimimomo (2020-04-05 06:19) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
おはようございます。☀
チューリップは咲くまでに時間がかかり花開くと短いのがちょっと残念ですが 今年は陽気のせいか一週間近く持っているようです。^^秋口(球根上時期のラストのころ)になると 30個くらいで球根が安価で手に入るんですよ。去年(この花壇のミックスセット)は30個で税込み¥400しなかったと思います。もっとうまく球根を配置すればよかったかなと!^^;今回の制作は なんだかチョコレート食べたくてその影響かな。
堀内孝雄さんも また最近は温かみのある作品を渋く歌われて人気ですよね!^^♪~
by ゆうのすけ (2020-04-05 06:33) 

ぽちの輔

チューリップも咲き始めましたか。
春は行楽シーズンなのに
外出自粛が続いたらつまらないですね。
ガソリンも安くなったのにねぇ^^;
by ぽちの輔 (2020-04-05 07:03) 

NONNONオヤジ

こういう明るい色調の花を見るとホッとしますね~。何があっても季節は巡って春はやって来るって感じですよね。ちなみに、「青い」チューリップは見たことないかも……。最近はスーパーに行くことすら億劫になりますが、今日は行かなきゃ!
by NONNONオヤジ (2020-04-05 07:29) 

mio

昨年の10月に植えたチューリップの球根、暴君
正也に踏み荒らされてまともに育ちませんでした。
最初の数年は犬とガーデニングの両立は無理(=_=)
by mio (2020-04-05 08:58) 

よーちゃん

中学生のとき、ラジオの公開録画の楽屋で
まだ2人時代の頃の、アリスのお二人と会話しました。
谷村さんの実家と近所だったこともあり
めっちゃ楽しかったです。
by よーちゃん (2020-04-05 09:17) 

kinkin

先ほどスーパーの脇を抜けてきましたが
スーパーに入るための車が長蛇の列でした。
棚から商品が無くなる事は無いのですが
心理的に買いに走るんですかね・・・

by kinkin (2020-04-05 10:08) 

U3

ゆうのすけさん おはようございます。
 ベランダでは第二弾のチューリップが咲いています。今年は君子蘭、金のなる木、アロエベラ、ビオラ、そして未だにシクラメンが一斉に咲いています。草花の芽吹きは人の心を浮き立たせるものです。
 小生「昴」も「群青」もそらで歌えます。しかし頭髪は谷村新司似ではありません(^_^)
 三十万円の件ですが、四の五の条件をつけずに全所帯一律で、封筒に入れてポストに投函して頂けたらこんなに嬉しいことはないと思う小生です。(^Q^)/""
 ついに昨日船橋で一気に7人の感染者が出ました。なんと7人中6人が感染経路が不明とのこと。ということは約85%がどこで感染したか分からない訳です.累計17名感染!
「おんもにもう出られません」恐ぇぇぇ〜〜〜。
by U3 (2020-04-05 10:21) 

(。・_・。)2k

お〜 ガソリン下がりましたねぇ
車に乗らないから 普段気にしてないけど
こういうの知っちゃうと車欲しくなるなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-05 10:35) 

ニッキー

チューリップ、この開く前から開き始めた花が好きです^^
マンションの掃除管理をしてくれる方が
とても花好きで毎年、今の時期の花壇は
いろんな色のチューリップが咲くように
球根を植えてくれてるので毎朝楽しんでます( ^ω^ )
ガソリン、下がりましたねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-05 11:07) 

みぃにゃん

こんにちは。こちらもちらちら桜がちりはじめました。まともな花見は今年は無理ですがやはりなんだかさみしい気がします。昨日は志村どうぶつ園みて号泣しました。
by みぃにゃん (2020-04-05 12:00) 

てんてん

アリス
今でも僕の中ではNo1です♪
by てんてん (2020-04-05 12:05) 

サンダーソニア

谷村新司さんのコンサートに
1度 ドタキャンの代打で行きました。
トークが面白かったです。
あと思わせぶりトーク後に
小川知子さんが出ると思いきや
等身大看板でしたw
抱き寄せて歌う姿には
笑っていいのか悪いのかww
歌謡番組の常連でしたね。
by サンダーソニア (2020-04-05 13:31) 

りょ〜さん☆

綺麗なチューリップが咲いているのを見かけると,某も植えれば良かったかなと後悔してしまいますσ(^_^;
玄関先に置いてあるプランターは雑草がびっしり…(×_×)
諭吉様に食いちぎられるリスクもあるのでなかなかな難しいもんです( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-04-05 13:59) 

Boss365

こんにちは。
フエルト・すい~つのコーナー、ラズベリーが異常にリアルですね。既製品?カットする時と同じで偶数の方が収まり良さそうです。アリス、ホークソングからニューミュジック、解散してからベーヤンは演歌。チンペイは演歌色強いですが、ポップス歌手?スケールの大きい歌、最近見かけなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-05 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも開く前のチューリップ、好きでやすなあ。
小1の理科の時間に、校庭にチューリップの球根を一人一個づつ植えたことをよく憶えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 19:00) 

すーさん

チューリップかわいい( ・∇・)!
ずっと見ていたい…♡
by すーさん (2020-04-05 21:05) 

猫毬

アリスさんは、砂塵の彼方がお気に入りでしたw
幼心に救いの無い歌だなぁ(;^ω^)と。。
んでも改めて歌詞見ると、
そうでは無かったのか…って感じます♪
by 猫毬 (2020-04-06 00:58) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ。
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。なんだか気持ちが解放されないような世相ですが 日曜日いかがお過ごしでしたか?昼間は小雨が屋根をたたいたり。私はアンニュイよりもどこか寂しさを感じる一日でした。ちょっとだるびっしゅな体調もあったからかな。^^;

♪ぽちの輔さ~ん やはり自粛ということはどこかに置いておかないといけないのですが そればかりにとらわれて身体を動かすのも億劫になっちゃうとダメですよね。ガソリンの値段!これくらいがぼんびーな私にはとても有り難く感じちゃうんですね。新しいのに乗り換えられないし。^^;

♬NONNONさ~ん 世相が曇天の空の色のようではっきりしない中 あちこちで見かける春の花の色は心の中に 新しいときめきをぽっと灯してくれるような元気をくれますね。なんで信号の三色とチューリップの歌がミックスしちゃったのか原因は判らないんですが 子供の頃そんな間違いが良くありました。今でも歌を歌うときに情景を思い浮かべて歌うってことが出来ない(しないで リズムで歌っちゃう!身体で歌っちゃうというのか?!)のもそれを引きずっているのかも!^^;

♫mioさ~ん いらっしゃいませ。あらま!正也君元気な証拠ですよね!^^うちはにゃんと一緒に過ごしていた時期が長かったんですが 最近は 柴もかわいいなと思うんですよね。今は一緒に暮らすのは難しいけれど。^^あ、うちは 外ねこにトイレ代わりにほじくり返されたこともありました。^^;

♯よーちゃんさ~ん デビューされたばかりの頃ですね。それに谷村さんの御実家の近くにお住まいだったんですね。(^^)うちの近くって有名人の方っていないから ちょっとうらやましいですね。^^☆彡

♭kinkinさ~ん 心理的に焦りをうまく消化できない状態になりがちですよね。いろんなところに影響は出かねませんが やはり緊急事態宣言は必要なのかもしれないと思ってしまいます。否でもとても難しいこと。何か これだという対応策が提示されて多くの人が賛同できるなら!そんな風に考えちゃいます。昨日私スーパーに買い出しに行きましたが 夕方はそう多くなかったです。でも昼間は並んでいたのかも。☆彡
お仕事をかかえて普段は買い物に出られない方は やはり大変ですものね。✿~

♮U3さ~ん 昨日はあいにくの天気でしたね。午後から晴れてきましたが 朝方は雨の音でちょっと冬眠。^^;草木には 春の雨は恵みの雨ですものね!^^
「群青」もいいですね。谷村新司さんの歌って普段は聴かないんだけれど 聴き始めるとはまっちゃうんですよね。「farawey」という曲が一等好きなんですね。^^♪ 
給付とかはどうなるんでしょうかね。早くとも5月くらいになるとか。政治家の数減らしても欲しいですけれどね。この混乱でまたいろんなことが うやむやにならないことも注意しておかないとですね。☆
千葉でも どう広がってゆくか判らないから怖いですよね。あまり気にし過ぎちゃうと私は気持ち的に参っちゃいかねないので うまく誤魔化すようにして最低限の注意だけは守っていたいですね。
あ!うちもプランター二つあって 一つのチューリップが終わったら別のが咲き始めました。✿~^^

♪(。・_・。)2kさ~ん この傾向が続いてくれることを望みたいですが いろいろ産油国の問題とか発展しないといいんですけれどね。^^車も税金とか保険とか結構かかるから・・・。リースなんかももっと安い設定にしてくれればいいのにね。^^あ~来月は軽自動車税だ。は~ぁ。☆彡

♬ニッキーさ~ん 午後になって花びらが外側にがばっと開いちゃうと なんか・・・。^^;開くか開かないか あ、ちょっと開いた!って うぶうぶな感じにそそられちゃいます。✿~植物の管理って意外と手間がかかるんですよね。私は面倒なので仕事以外は好んでやらないんですが 親が今はいないのでその役回りが・・・。^^;

♫みぃにゃんさ~ん 季節は巡ってきますね。こちらも例年よりは長く咲いている感もありますが もうそろそろ次に待っている場所へ見送らないと!^^
志村さんの出演されていた沢山の番組!今回の動物園のは 私は見なかったんですが これから誰かが引き継いでくださるのかな。ちょっと気になっています。☆彡

♯てんてんさ~ん 谷村さんはDJとしても類を見ない人気を誇ってましたよね。^^
アリスは他のグループにない 抒情性が男女問わず人気につながりJ-POPの原点になった気がします。^^♪

♭サンダーソニアさ~ん 谷村さんって歌だけじゃなくトークも上手く人気を誇りましたよね。どこか想像を掻き立てる(裏話とか^^;)話術は決して下世話じゃなくて変にスマートで!^^
「忘れていいの ー愛の幕切れー」も大ヒットでしたよね。小川知子さんの胸に入ってゆくあの手がなんとも自然すぎて 歌っている谷村さんの顔の方が気になったりしちゃって。☆彡

♮りょ~さん☆さ~ん 私も自宅のは まったくいじってないので仕事先のものだけなんですね。^^;
家のものはみな後回し・・・。親が好きでやっているので任せてます。^^;チューリップは11月くらいになるとホームセンターで安売りになるので その頃が買い時ですよ!^^今年は是非!✿

♪Boss365さ~ん ありがとうございます。
このラズベリーは 100均で売っているんですがフェイクのフルーツ(飾りもの)なんですよ。クリスマスとかに手作りリースなどの装飾に使うものなんです。^^
アリスは ベースはあれどジャンルにとらわれない作品の多いグループですよね。ギターの弾き語りでうたうカレッジ・ポップスやフォークっぽいのもあればロック調のもの そして歌謡曲のエッセンスをちりばめたこぶしが入り過ぎちゃうと演歌との境に位置するものも!幅広い作品が多くの人に愛されたのが今でも人気の秘訣なのでしょうね。彼らみたいな大人の歌を歌われる方が少なくなってきた気もしますね。☆彡

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん チューリップは日本では もしかしたら一番愛されている花かもしれないですね。あ、小学校の頃って植木鉢とかにアサガオの種蒔いたりそれを観察する理科の授業ってありましたよね。夏休みに持ち帰って水やり忘れて枯らしちゃって。^^ヒヤシンスの水栽培とかも記憶ありますね。^^✿

♫すーさんさ~ん お身体の調子いかがですか?^^確かすーさんさんちの花壇にもチューリップが植わっていた記憶が!^^咲く前の花のつぼみがどこか ねずみに似ているような感じがして。なんか可愛いです!^^

♯猫毬さ~ん 「砂塵の彼方」は考えさせられる作品ですよね。アリスの作品には 極限の気持ちに立った”蹉跌感”を思い起こさせるものがありますよね。詞の世界と曲の世界と とてもバランスが整った完成度の高い作品に胸を撃たれます。その反面歌っている時でないときのラジオやトークでは 正反対とも感じられる面白さがあったり人の心を掴むパーソナリティが人気につながったのでしょうね。☆彡

・・・今日は 親の主治医の面談があって出かけなくちゃいけないので また忙しない一週間は早めに始まりそう。まぁ急ぐこともないんだけれど。新型ウイルスの報道は気になるけれど そればかり気にしていると気分が滅入っちゃう。今週は時間があるときに 懐かしい歌の世界に現実逃避して気分転換しようかなと。^^♪~ みなさんもうまく気持ちの切り替えが出来ますように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-06 04:41) 

ニコニコファイト

チャンピオン名曲ですね!てか、冬の稲妻も好きです。

by ニコニコファイト (2020-04-06 06:34) 

mayu

ケーキの上のラズベリー、すごくリアルで、思わず口に入れてしまいそう(●´ω`●)
by mayu (2020-04-06 10:32) 

えのみ

もう自粛疲れです。
気分転換したいですね。
by えのみ (2020-04-06 11:19) 

sana

チューリップ、可愛いですね~!
うちの庭でも咲きました。植えたのが今年に入ってからだったんですけど^^;
お花が咲いてくれるので気持ちをなごみますね~。
あ、うちのも30球混合タイプですよ^^
ラズベリーとチョコレートって合うんですよね~。
ラズベリーきらきら! この形すごく奇麗!なるほど6個でちょうどですか^^
「昴」名曲ですね~雄大さがあって、何度聞いてもいいです。歌詞は途中で意識飛んじゃって聞いてないことありますけど^^;
アリスのカセット持ってました~何度も聞いてましたね^^
堀内孝雄さんの曲も良いの、いくつもありますね^^
コロナは大変…でも対策もないわけじゃないんで。気分転換もしないとね。
お身体に無理かけず、いろいろ工夫して乗り切りましょう^^
by sana (2020-04-06 14:22) 

卓

こんにちは!

チューリップ、癒し画像ですね。このノーマルの感じの花が一番いいかな・・・。 2年ほど前に、「日の当たらない庭でも育ちます!」ということで、小さなチューリップの球根を植えたのですが、咲いたのは1度だけ。今年は葉っぱだけヒョロ~~っと伸びたままで蕾は無いようです。

「昴」、40年前の歌なんですね?当時はレコード会社もたくさんありましたね。今はキングレコードの独り勝ち状態でしょうか。でも、これは聴くために買われているCDではないですからね・・・。(A〇Bのファンの方々、ごめんなさい。)

by (2020-04-06 15:47) 

あーる

昴、カタカナで書くと車屋さんのようですが、なんであんなに大陸でヒットしたのかなあ。無害な感じが良かったのかなあ。あの当時の大陸でヒットした日本の曲は、みんなそんな感じでした。
by あーる (2020-04-06 16:30) 

ameneko

ガソリン安くなりましたね、好きな曲でも聴きながらドライブしたいけど、この自粛ムードじゃだめだよね。
3月末に、ちょっと用があって片道150キロぐらい東北自動車道を走ったけど、平日なのに行きも帰りも結構混んでいたけど、長距離の電車で移動するのを避けてるのかなあ?とにかく早く終息して欲しいです。
by ameneko (2020-04-06 22:55) 

英ちゃん

本日、緊急事態宣言されるらしいね。
千葉県も含まれるとか(゚□゚)
そうなると、どうなるのか良く判らないね?
不要不急の外出は自粛なんだろうけど買い物はしなくちゃならないからな。
でも、私んちの地域は感染者もまだ少ないので普通に過ごそうかな?
by 英ちゃん (2020-04-07 01:54) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日はこちらも 緊急事態宣言が発令されてよりピリピリと張り詰めるような気持になりそうです。昨日は今年最後になっちゃうんじゃないかと思って 親の病院の帰りに近所の公園に行って さくらを見送ってきました。あまり吹雪かなかったけれど 車を運転しているときはどこからか飛んできてフロントガラスにひと休みしていた花びらがありました。✿~

♪ニコニコファイトさ~ん アリスの歌でもこの二曲はロック調のノリがいい作品ですよね。私も大好きです。^^♬~

♬mayuさ~ん このラズベリーホント良く出来ているんですよね。以前はフェイクビーズを使ってたんですがこっちのほうが見栄えがぐんと上がるんですよね!^^

♫えのみさ~ん 今日は緊急事態宣言が発令とのこと より自粛感が強まりますが うまく気分転換したほうがいいですよね。三密しないで 散歩やちょっとしたウォーキングなどは問題ないそうです。私も上手く乗り切らなきゃ!^^

♯sanaさ~ん 今年は暖冬で陽気がちょっと微妙だったから正解だったかもしれないですね。^^
30個入りのを並べて植えたつもりなんですがなんだか創造と違っちゃってて・・・。もしかしたら土の中で球根が動いたのかも・・・。(^^;)
今回の最初は5個の予定で作って こんな感じでまとめようとしたら隙間が出来ちゃって どうもリズムが良くないんです。急遽もう一個作り今回は画像にUPしなかったんですが6個をまとめて外周にリボンを巻き付けました。^^
アリスはグループでも完成度が高くて ソロでもまた違った色合いで完成度が高かったですよね。堀内さんが歌って大ヒットした「君のひとみは10000ボルト」も当初は 谷村さんが歌う予定だったとか。あの時に谷村さん病気で休養されてたんですよね。
不要不急の外出は自粛されてくださいとのことですが 散歩や軽い運動は推奨されていますよね。家の中ばかりに居たら身体も心も調子悪くなって滅入っちゃいますものね。うまく乗り切りたいです。^^

♭卓さ~ん いらっしゃいませ!
チョーリップの球根!咲き終わって葉も枯れかけたら取り出して乾かしておくといいそうですよ。もしくは突っ込んだまま秋口に追肥したり!^^私は仕事先のは突っ込んだままなんですよね。今年は終わったら取り出そうかな。✿
あの当時は右肩上がりで 大手のほかにも振興のレコード会社がたくさん。ポリスターと同時期くらいにアルファやVAP、トーラスなんかも。70年代のキングさんはややアイドル系が弱くて 歌謡曲・演歌系のイメージも強かったんですが 80年代に入り中山美穂で持ち直し?!今はそうですよね。某グループが!その代わりに 最近は一時期凄かった〇〇ベックスさんも落ち着いてきましたね。おまけに 〇元さんは嫌というほど稼いで税金たっぷり払っていらっしゃって。。。(爆)以前はいろいろチェックしてたけれど 今は誰がどこのメーカーってあまり良く判らなくなっちゃいました。CDも買うけれど殆ど旧譜のリマスターとか今まで発売されてなかったのとかね。キングさんといったら TDKコアのあの方のCD化をと未だに願うんですけれどね。A・Kさんという女性アイドルの。。。

♮あーるさ~ん これはあ~ルさんもかなり歌われているんじゃないかなと記事を書くとき なんどもアイコンを思い出したんですよ。^^当時同時期にヒットしたのは 「北国の春」と百恵さん ゴダイゴでしたっけ!そうそうSUBARUと書くと完全に車屋さんですものね。^^

♪amenekoさ~ん ありがたいですね。片道150㎞くらいだと福島白河くらいあたりまでかな?!走り甲斐ありますよね。私も余裕があったら好きな音楽詰め込んでドライブしたいですね。個人の車だと人との接触って意外と抑えられるのかも。(まぁひとりなら余計に!)電車でのリスクもあって 私も成田山に先日行った時も電車は乗らなかったんですよね。ガソリンが安いと電車台より安くつくことも。☆彡 早く落ち着いて観光地にも多くの人が楽しんで出かけられるように収束してほしいです。^^
(amenekoさんも 同世代くらいですものね。ドライブ用に ”私のセレクション”みたいな カセットテープを選曲されて作成されたんじゃないかなと!ふと思ったのでした。♫~)

♬英ちゃんさ~ん こちらも含まれるようですね。
(゚□゚)ひゃ~ぁ。生活必需品の買い物は問題ないそうですよ。でも歓楽街とかは あうち!今日の報道は要チェックですね。都知事はちゃんと説明されてたからすんなり理解出来ましたよ。うちの首長は何か発信するのかな???

・・・桜を見に行けないわけではないけれど 何かと山積みなことをひとつづつ解決していかなきゃいけないので 次は目に優しい葉桜の黄緑色の葉を透かす陽射しが楽しみです。昨日はツバメも飛んでましたよ!明日は 花まつり。甘茶飲みたいな!(といいながら紅茶飲みながらコメントのお返し書いてます!)^^
みなさま引き続き うまく気分転換をされてくださいね!^^v
by ゆうのすけ (2020-04-07 03:51) 

卓

それは・・・。 新井薫子さんですね(笑)。

ファーストアルバム、カセットテープで持ってます。デッキがないけど
by (2020-04-07 14:45) 

ゆうのすけ

卓さ~ん いらっしゃいませ!
^^そうなんですよね。私はシングルはすべて持っているんですけれど マスターが不明なら せめてアナログから起こした徳丸純子さんみたいに・・・なんて期待しちゃうんですけれどね。♬~
by ゆうのすけ (2020-04-07 15:21) 

Loby

まさしく歌の通りのうつくしいチューリップですね!

by Loby (2020-04-07 20:48) 

おぉ!次郎

チューリップの季節、良いですね。

随分昔の話になりますが、尾道の映画のロケ地巡りも良かったです。
by おぉ!次郎 (2020-04-07 20:57) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
いろんな色をたくさん植えたので こんな世相ですが花はホッとするひと時を与えてくれます。✿~
by ゆうのすけ (2020-04-07 20:59) 

ゆうみ

スーパーの生鮮食品は普段通りですが
乾麺は皆無になりました。
空っぽの陳列棚をみると 震災を思い出し泣きそうになります。
by ゆうみ (2020-04-07 23:59) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
昨日もスーパーに寄ったんですが やはり棚からカップ麺(大辛とか特別なのじゃなくて 子供達でも食べれそうな種類とか)とかパスタやそのソース類とか無いんですよ。私は買わないけれど やはりこんな時だから子供達でも簡単に調理できるようなものは棚から早くなくなっちゃいますね。パン類も軒並み売り切れちゃって。私も あの3・11の薄暗い雰囲気の記憶が。。。早く収束してほしい。食料はなくなるわけではないとのことなので 無駄にならないことを願うばかり。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-08 00:43) 

向日葵

ホント、まめですねぇ~ぇ!!
チューリップ、ちゃんと秋に球根を植えていた
んですねぇぇ!!

これだけ並んで咲いてくれたら、まさに壮観!!
華やぐし綺麗だし、言うことなし!!

フエルトスイーツもいよいよ本格的始動かな?
可愛くて美味しそうで、思わずごっくん!!
紅茶の演出が憎い憎い!!


谷村新司さんの話も面白かったです。
アリス三人組の「徹子の部屋」は、
一応録画したのですが、
ちゃんと見たいので、まだ見られていません。

ここの記事を読んで猶更番組を見るのが
楽しみになりました。


スーパーの棚も、確かに空っぽ状態が続いて
いますね。
毎朝、補充されているようですが、昼過ぎには
ポツポツカラの棚が目につき始める。。

顔見知りのお店の方に寄ると、

「何もかもが震災の時以上」

だそうです。

早く収束してくれることを祈るのみです。

何も出来ないので(けど?)せめて感染しないよう
出来る限り気を付けるだけ。
普段していないことをこれだけ神経質に
「気を付ける」
のも、結構疲れますが、そこが頑張りどこ!
と思って。。


「あちら」も宜しく!!
止まっちゃってるので。。
お時間あって、お気が向かれた時に。。

by 向日葵 (2020-04-08 09:05) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
退院の予定が決まったのですが こんな状態だし親の調子も残りの入院日でどう良くなるかも?だし これからかなり大変になりそうな予感で気が重くなりそうです。
でも何とか回していかなくちゃ。
毎日なんだかんだ疲れちゃって やらなくちゃいけないことがどんどん後回し。。。☆彡
フエルトの方は 材料を仕入れる専門店がこの状態でしばらく休業だそう。書店とかいろいろとこのままだと休業になりそう。
早く収束することを願うばかりですね。✿~
by ゆうのすけ (2020-04-08 20:57) 

NONNONオヤジ

今日スーパーに行ったら、やはりトイレットペーパーとインスタント麺のコーナーは空っぽでした……(^^ゞ。カップ麺は多少残っていましたが、よく見ると、どこかの有名ラーメン店とのコラボの、カップ麺としては少々お高い1個250~300円くらいするものばかりでした。皆さん、しっかりしてらっしゃいますね……(笑)。緊急事態宣言が出されても、ぼくの日々の生活はたいして変わりませんが、自分が感染者にならないように気を付けたいと思います!
by NONNONオヤジ (2020-04-08 22:57) 

いっぷく

「若さとは魂が野生の歌を歌うこと追いかける、夢があるかぎりこの命そっくり明日に賭けるさ」
男は夢に追われる孤独なランナーとか、伏線はってこのクライマックスになだれ込む歌詞がいいですね
岡田有希子さんは芸能界を生きるには、おとなしくてやさし過ぎたかもしれませんね。
by いっぷく (2020-04-09 01:50) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
こっちも何ですよ。まあ気持ちは判らないではないんですが 余裕ある方なんだなって思っちゃったりして。(ぷち毒!でも子供とかがいらっしゃるご家庭は大変ですね。)今月は何かと出費が多いから 考えないと大変。いくら税金等遅れても・・・なんて今回のウイルス対策の件で言っていますが 決定したわけじゃないし。。。何だか気が重い春です。でも上手く回避していかなきゃと。^^
私も自身の動きで誰かに迷惑をかけることは出来ませんから 気を付けないとですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-09 04:39) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
山川啓介さんの詞ですよね。数多くのヒット曲がありますが 男のロマンや またその逆で女性的・母性を感じさせるドラマティックな作風がありましたよね。
私は中村雅俊さんの「時代遅れの恋人たち」が好きなんですよね。あと矢沢永吉さんの作品も多く手掛けてましたっけ。
岡田有希子さん・・・とても純真で裏表がなくて おっかなびっくりな危うい感じを 演じたり歌う姿からも感じられましたっけ。そんなピュアなところが多くの若いファンを引き付けたのでしょうね。ゆえに抱えていたものも大きすぎたのではないかと。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-09 04:53) 

raomelon

色とりどりのチューリップ可愛いですね
明るい色のお花に元気をもらえます♪
チョコと甘酸っぱいベリーは相性抜群
チョコレートケーキ美味しそう~( *´艸`)
千葉も緊急事態宣言が発令されましたね
私など、家にいることしかできませんが
お互いストレスを溜めないよう
何とか頑張りましょうね('ω')ノ
by raomelon (2020-04-10 20:35) 

英ちゃん

スーパーやコンビニもコロナ対策してるね。
コンビにはレジにビニールの幕が天井からぶら下がってました。
飛沫感染防止策なんだろうけどね。
しかし、両方ともマスクは全く売ってません(゚□゚)
マスクもいろんな企業が作ってるらしいけど医療関係や介護施設などが先で一般人には中々回って来ないね。
by 英ちゃん (2020-04-11 01:13) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
緊急事態宣言が出されて 都府県によって違いもありますが やはり大切な人たちのことを考えて自粛することは大切ですよね。私もまぁ仕事も様子を見て延期にしちゃったので 今は様子を見るばかりです。
花も盛りを迎えて気になってしまいますが 私もストレスをためないように 人様に迷惑にならぬよう家の中でひとりの時に 音楽に合わせながら歌って気分転換です。^^♬~
美味しいもの食べて ゆっくりと寝て身体と心の免疫も高めたいです!乗り切りましょう!☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-11 01:20) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
うちの近所のコンビニもなんですよ!違和感を感じちゃいますが仕方ないですよね。
私も普段はマスク無いからしないんですよ!
1枚はあるけれど 親の病院に荷物届けるときは必要だから その時だけ使ってあとは保管です。タオル巻くとなんかヤバげに見られちゃいますもんね。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-11 01:24) 

おぉ!次郎

大林宣彦監督、ご冥福をお祈り致します。
昔スタッフ参加させて頂いた映画祭に講演して頂いたことがあります。
楽屋には8mmフィルムカメラを持った若者がサインを求めて訪れ、監督は素敵な笑顔で対応していらっしゃいました。

by おぉ!次郎 (2020-04-11 07:26) 

のらん

チョコケーキ、なんてオシャレ♡ 大粒のラズベリーの飾りも、大人の雰囲気でgoodです〜♪ 私も、もともと引き籠もりの在宅ワーカーなので、ふだんの生活に影響ないんだけど・・・TVでコロナの話題ばかりで、気持ちが暗くなっちゃうね(/_;)
by のらん (2020-04-11 12:04) 

NONNONオヤジ

大林宣彦監督の訃報にビックリです。久々に『時をかける少女』が見たくなりました。ご冥福をお祈りいたします……。
by NONNONオヤジ (2020-04-11 14:16) 

ゆうのすけ

おぉ!次郎さ~ん いらっしゃいませ!
御病気のことは知っていましたが やはり寂しくなりますね。映画というものに自らの信念を持っておられましたものね。[転校生]で 尾美としのりさんが演じた8㎜カメラを持った姿が重なるんですよ。
今は私もご冥福をお祈り申し上げたいその気持ちだけで・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-11 15:26) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日もなんですがチョコレートが無性に欲しくて。^^;なかなか専門店で売られている おしゃれなチョコってお目にかかれないんだけれど フエルトで作って食べたつもりだったんですけれどね。^^
安いチョコ買って来ました。また買ってこなくちゃ!☆
ぼへにゃんたち 暖かくなってきてひと安心ですね。
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-04-11 15:30) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
明日更新の記事にも 追記(記事は書いて終わってたので!)で差し込んだのですが 私もとある人のツイッターを斜め読みしてたら。。。病気を抱えられていたのは知っていましたがとても残念でなりません。
いつも穏やかで優しそうな表情をされておられて それでも自身の信念はバイタリティ溢れるパワーで追いかけられておられて。尾道三部作は私にとっては バイブルみたいな存在。同じ時代を主演された役者さんたちと同じ世代で過ごせたことは とても嬉しかった。甘酸っぱいフイルムの世界(A MOVIE)を 私は監督の分身(と信じている!)である 尾美としのりさんの視線で作品を見れたような気がして!
ご冥福をお祈りするばかりです。
尾道に行きたい。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-11 15:41) 

おぉ!次郎

「尾美としのりさんが演じた8mmフィルムカメラを持った青年」、昔、8mmフィルム映画を友達と作ったころを思い出します。
by おぉ!次郎 (2020-04-11 18:25) 

ゆうのすけ

おぉ!次郎さ~ん いらっしゃいませ!
私の父も持っていた記憶があるんですが 時代はやがてビデオカメラになり 今やモバイルでの動画撮影が出来るようになりましやものね。8㎜の時代は時代の最先端でしたものね。どんな映画を作られたんだろう?^^失敗が出来ない緊張感やこんなアングルでとかまた編集することも含めてひとつの楽しみでもありましたよね。(^^夢がありましたよね!素敵です。☆彡)
by ゆうのすけ (2020-04-11 22:53) 

テリー

小生のブログにご訪問、ありがとうございました。
チューリップ、この時期、うれしいですね。
八幡屋への想い出が色々あるようですね。鰻の蒲焼き丼も、美味しいですが、刺身もあり、色々楽しめます。
by テリー (2020-04-11 23:46) 

ゆうのすけ

テリーさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。^^
父方の親戚の家に行くのも楽しみだったんですが それ以上に八幡屋さんによって夕飯をいただき帰るのがまた嬉しくて。^^
また是非行ってみたいです。場所はしっかりわかっているので!^^☆
百花繚乱の花の時期ですね。こんな時期ですが散歩がてら花に出逢えたらと。^^✿~ 
by ゆうのすけ (2020-04-11 23:55) 

おぉ!次郎

8mmフィルム映画撮影、失敗できないけど失敗しましたね。(笑)
カメラを手前に引きながらの撮影で途中から画角の中に照明持った人が映り込んだり、カメラが動きながらの撮影で、カメラマンが溝にはまって空を映したり。。。
(笑)(笑)

by おぉ!次郎 (2020-04-12 19:13) 

ゆうのすけ

おぉ!次郎さ~ん いらっしゃいませ!
やはりでしたか!^^;やはり段取りとかもあるのでしょうね。予算があれば何テイクか撮って編集も出来たかもしれませんが 今はその点やり直せますものね。
今年は さくらが吹雪くところをコンデジで動画で撮ったんですが 何回やっても気に入らなくてみんな失敗になっちゃいました。^^;そう思うと youtubeなどで動画をアップされている人って凄いなと思っちゃいます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-12 20:59) 

U3

ゆうのすけさん こんにちは。
眼に見えないから恐いです。
by U3 (2020-04-16 15:27) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ。
真実を見つめ探し続ける力が何より大切だと
自らが試されているのだと思うんですね。もう毎日こんな状態の中で 胃潰瘍になっちゃいそう(なりかけか?^^;)な感じなんですが 現状も含め 親の事(長期戦の心の病)もなかなか前に進まないので 自身もまた倒れてしまえないのでこの状況を乗り切らなくてはと。
ポストの落ちで忘れかけている笑いをありがとうございます。^^v
by ゆうのすけ (2020-04-17 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。