SSブログ

なんだか寂し気なさくら。。。 [1980年のヒット曲]

今日は 3月最後の日曜日。今日は朝 雪の予報も出ているとか?!(この記事は3/28夜中に書いています。)こちら千葉県北西部湾岸地域もみぞれ予報。なんか新型ウイルスの問題もあり 不要不急の外出(これは今年の流行語ノミネートになるのかな?!)自粛要請ということで おいらも可燃ゴミ出し以外は出ない心算でいます。社会情勢だけじゃなくてなんだかいろんなことで これまでと どこか様子が違う予感の今年の春。皆さんどうか 気持ちの不安感はどうか上手く調整できますように。[喫茶店]

DSCN0886_01.JPG
先週半ばに近所の公園にて。気のせいかな 今年は
淡いピンクというより純白に感じるソメイヨシノ。
DSCN0831_01.JPG
こちらはさらに一週間遡った3/22の千葉城(郷土
資料館)のある亥鼻公園にて。例年のライトアップが
中止になって花あかり以外は真っ暗。二年前に行った
時は人!人!人!で 車も停められずご近所にお住ま
いの方がご自宅駐車場を提供くださって嬉しかったの
も嘘のように人も車も姿が無い。(この日は自粛要請
も無かった頃でした。今日あたりは人出も人気も全く
ないのかな。午前中の[雪]雪かみぞれは大丈夫かな。)
DSCN0883_01.JPG
今年は 多くの愛でる人のために 少しでも長く咲き
誇っていてほしい。[かわいい]              
*************************

[レストラン] もぐ の こーなー [レストラン] 今回はフエルト・クラフト製作が無かったので もぐのコーナー。先々週の金曜日に 年齢自動更新日が巡ってきたので 弟が買ってきたケーキ。もう最近はクリスマス同様にケーキ食べる日というだけで なんだかこの日が来るのが・・・。[がく~(落胆した顔)] ぞっとしちゃいそう![あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN0783_01.JPG
何気ないショートケーキだけれど不思議なもので
いつも作るフエルトのケーキじゃ全く感じないのに
本物を目の前にすると口の中に甘い瞬間が。[わーい(嬉しい顔)][バースデー]
*************************

[るんるん]今回の一曲は もうあれから40年も?!と気持ちが揺れてしまう 1980年(40年前シリーズ)にヒットした作品。今回は より心を打つんですね。なにせ ご自身がトップとは言い難くなりましたが 現在も先端を走り続けておられるのですから。お若い方からすると ベテランの大御所的存在に感じられるのでしょうけれど おいらの世代からは まさに青春を共に走り出した方ですから。。。だよね、銀ちゃん!(あ、おいらは[蒲田行進曲]のヤスさんじゃないYO!)デビュー当時は ちょっとちんちくりん(爆)っぽかったけど。おいらのイメージ。最初は洗顔剤のCMに出てた山田由紀子(現在は引退されております。)さんが この歌を歌ってると勘違いしたことがあったからね。40年前の今頃はもうCMが流れていたのかな。。。[るんるん]

DSCN0917_01.JPG 「裸足の季節」 松田聖子 1980年04月01日発売 デビュー曲。歌手デビューされたのはこの作品なんですが その前に新人女優として 続きラジオ番組のパーソナリティ3人組の一人として活躍されていたんですね。今も勿論ですが やはりCMソングとして多量のオンエアはヒット曲の大きな要因のひとつで 本人がCMに出ていなくとも大ヒットにつながる傾向は大きかったんですね。実際に 40年前4月のシングル売り上げランキング上位には 「ランナウェイ」シャネルズ(後にラッツ&スターに改名/オーディオ製品のCM曲)「蜃気楼」クリスタルキング(化粧品のキャンペーンソング)の大ヒット。同時期に今回の一曲である「裸足の季節」は 週刊売り上げ最高12位にランクインし 次作「青い珊瑚礁」(アイスのCMタイアップ)の大ヒットで全国区の人気になるんですよね。[TV]ベストテン番組での「お母さ~ん」のひと言で 尾ひれ付きで”ぶりっ子”という称号が確定してしまうのですが・・・。今からすれば もしかしたら彼女のあの一件が無かったら一発屋のアイドルで終わっていたかも?!それだけインパクトがあったのも彼女の作戦だったのかもね。(正直ホントはどうか?だけれど。)80年デビュー組の女性アイドルは 新たな80年代という時代の幕開けと共に粒よりで 豊作な年でもありました。(前年はアイドル不作とまで言われましたしね。)前々記事登場の 岩崎良美、夏前のデビューで追い上げを見せた河合奈保子、柏原(よしえ)芳恵、いまはなんか別人みたいな三原(順子)じゅん子、演歌界からのアバンギャルド(三味線+ハイヒール)松村和子、(今年は15回忌になるんですね。隣街に住んでおられた)甲斐智枝美ちゃん、(女優として花開いた)浜田朱里、鹿取(ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ)洋子、そこに男性アイドルの救世主となる?!田原俊彦の大ブレイクにより 新たな世代のアイドルブームが起こることとなります。(3月に婚約発表をされて 秋には山口百恵さんが引退。)特に女性アイドルは ポスト百恵と比較されることとなる中 松田聖子は 一歩抜け出してさらに飛躍していくんですね。(当初は 田原俊彦との共演で同性からの非難を受けて <こんなことしちゃだめだよ!>ファンレターと称してカミソリ入りの手紙を送られる事件も多発してましたっけね。憎まれっ子世に憚る?!か判らないけれど それだけ話題にもなってしまい それがさらなる飛躍になったりね。彼女は大変だっただろうけれど追い風は吹いていたんですね。)その後の活躍は長くなっちゃうのであえて割愛します。


いつもと同じ感想なんだけれど40年前だと思えない。
つい先日みたいな気がしてしまう。今週水曜日には
デビューまるまる40年になるんだね。その年月の流れ
が怖い。(遠すぎる…というより怖い。 [時計] [目][たらーっ(汗)]
*************************

DSCN0915_01.JPG
不要不急外出要請が出る前日に おいらにストーカーす
る子(高校生男子/お得意さんちの子)のストレス解消
の連れ出し[車(セダン)]ドライブで近場の海(いなげの浜)に行っ

たら強い南風で海の波は高かったけれども ウインド・
サーフィンを楽しむ方には良い波だったのかもね。  
おいらも外出自粛前の良い潮風ふぃ~りんぐを楽しめた
ひと時でした。潮の香りはもう冬のそれじゃなかった。

しばらく新型ウイルスの一件が収束するまで いろいろと制限があったりすることも多いかと思いますが どうか何が正しくてどうすべきことが 一番今大切なのか何が出来るのか!と 困惑させない判りやすい報道を願うばかりです。皆さんもなにかとストレスになることも多い数日から数週刊になるかと思いますが 引き続き上手く気分転換できますように![喫茶店]次回更新は もう新年度![目][exclamation]4/5 0:00の予定です。[メモ]それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]
みに・めっせーじ ・・・ 手稲の銀ちゃん 元気かな?ちょい早いけれど 聖子さん40周年おめでとうございます![るんるん]


nice!(97)  コメント(56) 

nice! 97

コメント 56

英ちゃん

今年の桜は、この前見たからもういいか?と思ってましたが、今日雪が積もる予報なので桜と雪のコラボ写真を撮ろうと思ってます(゚□゚)
しかし、相当寒いらしいけどね。
天気予報では千葉は雨らしいです。
と、千葉で集団感染も発生しちゃったね。
一度に50人以上もって感染力が強いね。
ちなみにベルギーでは飼い猫も感染したとかw
最近、聖子ちゃんはテレビでも拝見しませんが元気なのでしょうか?
by 英ちゃん (2020-03-29 00:34) 

フヂ

遅まきながら、お誕生日
おめでとうございます\(*^▽^*)/
(遅すぎでごめんなさい!)
弟さん、お優しい♡
師匠もまだまだお若いので、
来年もおめでとうを
言わせて下さいね~~
by フヂ (2020-03-29 00:43) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ベルギー猫もかかっちゃったの?人以外は大丈夫なのかと思ったけれどそうなると心配も増えちゃいそう。う~ん。千葉の北東部の方の施設のようですね。どうか皆さん症状が軽く済んでくれればと願うばかりです。
今はこちら雨だけれど 結構降ってます。これで冷えたらと思うと5cmくらいの積雪が都内23区でもと言っても積もりそうな気がします。どうかこっちは降らないで。。。風邪ひきませんように!
聖子さん 最近はステージの方が多いのかな。歌番組も少なくなってるし4月の改編では音楽番組増えないのかな?♬~
by ゆうのすけ (2020-03-29 00:44) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。35歳になっちゃったんだすよ!ぎゃはは!(実は今年はあえて記事にしないで逃げてたんです。はずかしいので!^^;)弟も何かと気を使ってくれてるので 夕飯が必要な時は 手抜きせずに作らねば!と。はっぱかけられた気分なのです。(^^;)
by ゆうのすけ (2020-03-29 00:47) 

kinkin

折角咲いた桜も縮み上がっているかなと
言う前に、強い陰で散っちゃっているかな
まだ外を見に行ってないので判りませんが
^^;
聖子ちゃん、自分らが20代の時は彼女が
一番光っていたし、彼女のアルバムは全て
持ってましたね・・・今でも聴きますよ
by kinkin (2020-03-29 05:14) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆうのすけさんはそれでも桜を鑑賞しに行かれたのですねぇ~ わたくしは行こうと思うと雨にたたられたり風にたたられたり・・・今年は満足に桜の満開を楽しむことが出来なかったです。今日も雨だしね・・・
中途半端な時期に一度だけ。
by mimimomo (2020-03-29 06:20) 

ぽちの輔

こちらの桜は雨上がりに綺麗になりそうです。
卒業式の後は入学式が来ますけど
今年の入学式はどうなるのかなぁ?^^;
by ぽちの輔 (2020-03-29 06:27) 

足立sunny

今聴きますと、もぎたての青い空とかめちゃめちゃな歌詞なんですけれど、全然不思議に思わない時ってのもあるんですね。
by 足立sunny (2020-03-29 07:26) 

nmzk

お早うございます。こちらの商店街も人通りが少なくなり、お店も開店休業の状態です。
収束するまでじっと辛抱いたします。
by nmzk (2020-03-29 07:45) 

nachic

桜もそろそろ散り始めてたけど、今日は雪で冬に逆戻り?結構積もりそうです。
聖子ちゃん、始めの頃からぶりっ子で嫌われてましたよね。声の伸びが好きで隠れファンでした。カセットで買ったことある!時代を感じますね(笑)。
by nachic (2020-03-29 10:38) 

ニッキー

今週末は桜が見頃だと思ってましたが
この季節外れの雪で来週も楽しめるかも=(^.^)=
でも4月になろうかというこの時期に
周りが真っ白になる程雪が降るとは思ってませんでした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-29 11:34) 

NONNONオヤジ

朝起きた頃は雨だったので、このままかなと思っていたら、しばらくして雪に変わり、今は道路や屋根の上にしっかり積もってますね~。3月末に雪が降る(積もる)のは東京に出て来て以来初めてかも? 85,6年あたりの春分の日にドカ雪が降ったのもよ~く覚えてます!
by NONNONオヤジ (2020-03-29 11:34) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨から横殴りの雪模様。外出自粛要請を後押しする感じです。誕生日おめでとうです!!「口の中に甘い瞬間」は同じ現象起きます(爆)。松田聖子さん、学祭で歌い盛り上がった記憶あり。40年は一瞬に通り過ぎた感覚あります。それにしても松田聖子さんは歌唱力ありますね。コロナ問題、自己防衛で生き延びる事が重要。収束すれば明るい未来あると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 11:43) 

よーちゃん

たぶん、初コメントかも?
今日は雪ですし、自粛要請の出てる中、
ちょうど良かったような気もしますね。
お店やってる方は大変なんでしょうけど。。。
松田聖子さん、こんなに息の長い歌手になるとは
当時は思わなかったですわ。
by よーちゃん (2020-03-29 12:18) 

tommy88

不要不急の外出自粛要請を受け、自宅謹慎状態が続いております。久々に見る淡い雪の寂しさを、イルカが歌うなごり雪に重ねて、昭和ノスタルジー。雪に憧れて初めての北海道旅行をし、摩周湖ユースホステルで歌ったのがなごり雪でした。連泊して遊ぶと、駅まで送ってくれて歌ったりもしました。その頃付き合ってた女は今どこで何をしているのでしょうか。松田聖子はベストをカセットで買って、初任校で買ったカローラで聞くのが朝のドライブでした。◆不要不急の外出と言われても、せっかくの妻との休日、ちもとのみたらし団子とどら焼きを買いに行かなくてはなりません。せめてこの雪が止んだら買いに行くのは健康のため、もりもり。◆朝日と毎日は緊急事態制限にブレーキをかけるのが社是、どうしようもないくらい日本を混乱に陥れております。中道を行くなら日経が宜しいかと思います。あるいは読売。産経と夕刊フジは少し、時々、かなり傾いています。正しい情報は、よく手を洗うことと、人だかりには入らない行かないこと。外食禁止。うがいもした方が良いと思う。そういう神経質なくらいで身は守られていると思います。煙草も、武漢ウイルスは肺炎ですからより悪化させると思います。また、罹患すれば肺機能が低下するので階段が登れなくなるはずで、これはバロメーター。薬もワクチンも仕上げが始まっていて競い合っております。そんな中で肺結核対策のBCGにも私は期待しております。◆始まりの中国が、善人ぶって救援や情報を発信し始めており、医薬品製造の工場としての機能を主張し始めてもいます。止められたり意地悪されたりしないように、中国には尻尾を振らねばなりません。恐ろしい国だけど、うまくバランスを取って、肥大化させないための動きも必要ですが、我々の仕事ではありません。ただ、そういう国を讃えている議員を当選させないようにはしなければなりません。

by tommy88 (2020-03-29 14:33) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日はこちら雪が降りました。私は冬眠(^^)していたので 降っていた時間は全く知らなかったのです。でも雨戸をあけたら 雨に打たれてちょっとだけ色づいた雪がシャーベット状に。もう4月だって言うのに!^^;

♪kinkinさ~ん 今は落ち着いてきたんですが雨or雪と強い風が舞っていたので 桜がやはり気になっちゃってました。でも気温が低いからまだ開いてなかったのは日持ちしてくれそう!^^
聖子さんは作品にもすごく恵まれましたよね。私はシングルでは「小麦色のマーメイド」「レモネードの夏」(カップリング)「時間の国のアリス」が特に好きなんですよね。アルバムは全部は持ってないけれど『シルエット』を結構聴きこんだ覚えが!♪^^

♬mimimomoさ~ん 制限要請が出る前にと思って 十数分くらいづつ見て回ったんですよ。この前お近くを通った夜です。亥鼻公園~千葉公園~検見川のグリーンロードと。まだ花が持ちそうなところもありそうなので 通りすがりにでもと思っているんですよね。(買い物帰りとか人様に逢わないときに!^^)

♫ぽちの輔さ~ん こちらも少し開花してないのがあるので 雨上がりは一斉に咲くんじゃないかと!✿
入学式はどうなるんでしょうかね。卒業式ももちろん大切ですが 入学は事のすべての始まりですものね。出来れば例年通り執り行われてほしいと思うのですけれどね。^^
(そういえば中学の入学式・・・まだ講堂が無かったので青空入学式だったのを思い出しました。遠い季節。^^;)

♯足立sunnyさ~ん 雪は大丈夫ですか?今夜も冷えそうな予感です。あの歌詞はかなり飛躍というか抽象的なイメージを描かれていますよね。聴き手に想像させて・・・とかの意図があったのかな?もぎたての青い風は 前年ヒットした 竹内まりや「Dream Of You~レモンライムの青い風」にも似て フィーリング重視の歌詞ですよね。自転車をこぎながら前から色の付いた風が吹いてくるかも!^^;不動池も今混んでいるんですね。足立sunnyさんを知らぬ不届き物がいるとは!^^

♭nmzkさ~ん やはりご商売をされている方には大きな問題ですよね。日々のお客様いての仕事が成り立つ仕事を営まれている方にはホントに早くの収束を願うばかりですよね。☆彡

♮nachicさ~ん お天気気になりますよね。今年の寒暖のふり幅はかなり大きく感じます。体調崩されませんように。✿
アンチ聖子と呼ばれていた時代から約1年「赤いスイートピー」でかなり女性ファンを引き込んだんですよね。当時の女の子は彼女のちやほやされているような感じに嫉妬を覚えた方もいるんでしょうね。そして彼女みたいになりたかったって人もいたのでは!^^
私も俊ちゃんに憧れましたもの!ははは。似ても似つかない。^^;

♪ニッキーさ~ん お休みの日で良かったですね。明日はお仕事で通勤?されるとなったら大変かも。圭太くんたちは雪見しているのかな?(=^・^=)~明日朝はシャーベット状の桜が見れるかも。✿

♬NONNONさ~ん 9時くらいからだったのでしょうか?今日は雨戸閉めっぱなしだったので降っている時間は全く知りませんでした。私も4月近くになっての積雪って殆ど記憶にないんですよね。
「ミ・アモーレ(Meu amor é・・・)」or「DESIRE(情熱)」リリースしたころもそうでしたっけ!忘れちゃいました。^^;
なんだか今季節はなんなのか判らなくなっちゃいますね。^^;

♫Boss365さ~ん ありがとうございます。不惑の時期はもうとっくに過ぎたのに未だに戸惑っているのでなんだかなと。^^;
梅干しではそう感じないんですけれどね。あまり頻繁には食べないので 生クリームの甘さといちごのちょっとした酸味の混じった独特な風味を感じそそられてしまうんですね。^^
年を重ねるのその時間の速さが増すように感じられると良く聞きますが まさにそれを実感するようになりました。まだご結婚前の聖子さんが つい昨日のようなところにいるような気さえしてしまうんですよね。うまく気分を明後日の方に調整して 時事的問題も取り込みつつ上手く気分転換していかねばと!^^

♯よーちゃんさ~ん あれ?初めてでしたっけ?^^私も思い出せない。。。^^;よ-ちゃんさんといえば きゃらめるさん。そしてあの可愛い(欲しくなっちゃう)にゃん柄の羽織!私にはかなり焼き付いているんですよ。^^今朝の雪はもしかしたらこんな時期だから 休みなさいよ!のお告げ的みたいなことだったのかもしれないですね。ご商売されている方はやはり大変ですよね。私もホワイトカラーではないので 結構ひびいているというか 無理にお客様のところへ出向くわけにもいかず・・・なんですよね。
早い収束を願うばかりです。
聖子さん・・・40周年ですものね。凄いことです。^^

♭tommy88さ~ん 週一のペース慣れましたか?私は自身のことを感じないんですが やはりtommy88さんの毎日更新されていた時期のイメージが抜けないので あれ?体調崩されちゃったのかな?あ、ちがうわ、更新ペースが変わったんですね。と振り返ったりしちゃうのです。^^
今朝は締め切っていたので 雪舞う姿を見れなかったんですよ。まさに冬眠状態でした。^^;これが本当の「なごり雪」になるかもしれないですね。なんだか不思議な感もあるんですよ。北海道にお住まいになられていたのは間違いない事実なんですが もうこちらに来られてというより かなり前からお住まいになられているような感じさえ。^^(ちもとの和菓子は美味しいですよね!私も団子食べたくなっちゃいます。近所のスーパーで買ってこよう。経済効果にコンマ数パーセントのプラスにでもなることを願い!)
家の中ばかりにいるのも 心だけじゃなく体にも影響はありますよね。不要不急にはということは考えますが 今日はちょい仕事があるので買い物を含め 身体をちょい動かさなくてはと思っております。
このところ新型ウイルスのことが大半の報道になり 政治や経済のほんとのところをのぞき込む報道の機会が狭められている嬢痛いですので こんな時期だからこそ迷わされずに 正しい情報を見極めることも必要不可欠ですものね。すべてを許容出来るには限界がありますが いろんなところにアンテナは向けていないとですね。さて夕飯の支度とぷち仕事を済ませてこなくては。tommy88さん宅の今宵のメニューは?!
あ!うちも近いうち ポトフ―やってみようかなと。(最近 リコピンリッチ注目ですね。あ、トマトも切れてた。買ってこなくては。←主婦も~ど変換中だったりします。^^)

・・・明日は雪の量があった地域では凍結してしまう可能性も。そして新型ウイルスも週末だけのものではないので 皆様特に体調にはご注意くださいね。早く収まってくれることを願うばかりですね。
今週は 週半ばから新しい月、新年度。明るい話題が世の中を駆け巡るようになり事を願うばかりです。^^さくら・・・それにいつも行っているスーパーがリニューアル・オープンが今日だったんですがしばらく様子見なきゃと。桜散らないでちょ~!✿
by ゆうのすけ (2020-03-29 16:12) 

sana

ソメイヨシノ、綺麗ですねえ。
千葉城?なんてあるんですね! ライトアップしてるようにも見えます。
ショートケーキでお誕生日、おめでとうございます!
買ってきてもらったお祝い、嬉しいですよね^^

こちらは積雪5センチは行きました。桜がどうなってるやら。
雨になって、もう止んだので、明日は大丈夫そうです。雨にならずに気温が低いままだったら…腰の状態が、雪かきは厳しいな~と焦ってました^^;

by sana (2020-03-29 16:47) 

sana

あれ、聖子ちゃんのことを書く前に送っちゃったあぁ、失礼しました。
40年になるんですね、あれから。
声がよく伸びるのが魅力でしたが、最初は女子受けはしないタイプでしたね。売り出し方も、本人も、可愛く見られようとはしていたんでしょう。
だんだんイメージ変わりましたね。自分をちゃんと磨いていったし、楽曲にも恵まれて、好きな曲がたくさんあります。
まあ紆余曲折ある私生活だけど、エリザベス・テーラーのように、好きになってくれる相手に事欠かないのだから、しょうがない?
天性の歌姫だから、いいんですよ^^
by sana (2020-03-29 16:52) 

ゆきち

満開の桜に雪。なんとも落ち着かない春ですね。
永遠のアイドル、聖子ちゃん。
当時は明菜派と聖子派、人気を二分していたのを思い出します^^
いつまでも聖子ちゃんは聖子ちゃんでいてほしいです。

by ゆきち (2020-03-29 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

松田聖子さん、確かパンチパンチパンチのパーソナリティやられてやしたね。
初期の頃の歌唱力はバツグンでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 17:39) 

raomelon

亥鼻公園は千葉市を代表する
お花見スポットなのですね^^
千葉城と桜、絵になりますね~
公園の桜も美しい♪
東京は雪が降ったようですが
ゆうのすけさんの所は大丈夫でしたか?
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます^^
ふんわり~ショートケーキ美味しそう( *´艸`)
素敵な一年になりますように♪
by raomelon (2020-03-29 21:52) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
千葉城は お城の形をした郷土資料館なんですよ。
小学校の頃 社会科見学で入ったことがあるんですが
あれから何十年入っていないんだろう。^^
千葉市内でも一番の桜の名所でもあるんですよね。今年は早々にウイルスのため さくら祭りとライトアップが中止になってしまいました。
(^^)今年もまた中味が実年齢に伴わない更新日を迎えてしまったわけなのです。
こちらはあっという間に雪が消えてしまいましたが さくらはどうやらもう少し持ちそうです。雪に打たれた桜はちょっと寒かったんじゃないかなと。✿~
松田聖子さん・・・40周年を迎えるのですよね。あの当時は 田原俊彦さんと となり合ったりするだけで大問題になっちゃうくらい同性からの嫉妬感はすごかったですよね。私は結構くっついちゃえ!なんて思ってたんだけれども。^^
やはりプロフェッショナル!自らをプロデュース出来るゆえに今も大活躍されておられるって凄いことですよね。もうデビューした時から蒲池法子ではなくて 松田聖子なんですよね。^^
by ゆうのすけ (2020-03-29 23:40) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
今年の春はいろいろ荒れてますね。^^;
のどかな日差しの下で うとうと出来る春が早く戻って来てくれることを願いたいですね。✿~
桜の吹雪く姿だけは今年も見送りたいと思っているんです。☆彡
私はどちらかというと明菜ちゃん派なんですけれど 聖子さんも嫌いではないんですね。一時人気を二分としてた時は もどかしくて。^^聖子さんは聖子さん明菜ちゃんは明菜ちゃんで どうか二人ともこれからも歌い続けてほしいです!^^♪~
by ゆうのすけ (2020-03-29 23:49) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
お聞きになられてましたか?^^私はあとで気付くんですが がはは笑いの聖子さんの個性はあの頃からなんだなって!^^
そうそう あの番組で一緒に活躍されていた方で 初田順子さんというのちに 速水陽子という芸名で歌手デビューされる方がおられたんですよ。その方のイメージが どこかぼんぼちぼちぼちさんに似ておられるって いつだかポートレイトを拝見させていただいた時に ふと思ったんですよ!^^ 
by ゆうのすけ (2020-03-29 23:54) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
普段は千葉市内でもかなりの人出でにぎわうお花見スポットでもあるんですよ。ライトアップされると 桜も千葉城も昼間とは違った姿を見れるのですが 今年は残念ながら中止になってしまいました。私が寄った時も 車は普段絶対に停められないのに駐車場はガラガラ。人も数えるほどでした。
こちらは少し色づいたくらいで 雪の影響はほとんどありませんでした。
(^^)ありがとうございます。もう数えるのが怖い年齢ですが 中身が年齢に伴わないのが・・・。
とはいえ やはり自分らしく悔いなく一年を楽しみたいなと思っております。^^♪~
by ゆうのすけ (2020-03-30 00:03) 

あーる

声が変わる前の聖子ちゃんですね。すごい美人でもないし、歌にしてももっと上手な人はいたんだと思うけど、何がすごかったのかなあ聖子ちゃんは。セルフプロデュースがよかったのかなあ。聖子ちゃん人気、いまだによくわからないんですよね、実は。
by あーる (2020-03-30 09:31) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
桜が満開ですね。近くの桜も満開状態です。今年は家の近くを歩いて花見をした気分になることにいたしました。
by SORI (2020-03-30 09:34) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
まだこのころは 高校生くらいの女の子って感じでしたが日に日に女性に変わって行くような変化を感じさせる人だなと思った記憶があります。私はレコードは買いましたがのめりこむようなファンではなかったんですね。あの頃は翌年解散するピンクレディーひと筋みたいな感でしたので!^^;
あの髪型もとにかく流行りましたものね。百恵さんなきあとをけん引してゆく存在を作ろうとした事務所やレコード会社はかなり力を入れていたみたいですね。^^
by ゆうのすけ (2020-03-30 20:37) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
今週いっぱいは何とか楽しめそうですね。
最近は判らないけれど 〇座公園の方なんかも
見ごろなのかな?!^^
私も車で移動中にいろんなところで見かけるんですがあと数日でみんな吹雪いてしまうのかなと思うと どこか寂しい感じを抱いちゃうんですよね。^^✿~
by ゆうのすけ (2020-03-30 20:42) 

ameneko

聖子ちゃん40周年ですか、凄いファンが友達で、結婚するまでの、アルバム全部、聴かせてもらっていて、「青い珊瑚」以降歌いすぎて声が出なくなったとか、やっぱり松本隆が関わってからが良くなったとか色々教えてくれて。「青いフォトグラフ」が好きだった、アレンジもカッコ良かったし、歌詞もせつなくて、このころの松本隆は凄いや。
by ameneko (2020-03-30 22:21) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
40年!ただならぬことですよね。御自身のカラーをこれでもかと発信し続けて今に至るんですものね。^^
何時だったか すべてのアルバム(ベストものもすべて含めて)74枚組をセットにして限定発売して完売。荒れは驚きました。^^;
松本隆さんは シングルでは「白いパラソル」からかなりの作品を発表しましたものね。確かにあの頃からかわりましたよね。飛ぶ鳥落とす勢いで駆け抜けて!
大瀧さんや細野さんユーミン・・・らも巻き込んで!^^特に80年代の聖子さんは怖いものなしってくらいでしたものね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-31 00:28) 

viviane

桜も女性も人に見られる事でより美しく咲く、と思いますが・・・今年はホント桜が寂しそうですね
おまけに雪まで被せられて(;_;
お祝いコメント有り難う御座いました!
永遠の34歳、コロナに負けず~今年も美しく過ごしたいです^^
by viviane (2020-03-31 16:14) 

ゆうのすけ

vivianeさ~ん いらっしゃいませ!
やはり見られて輝くってことはありますよね!ちょっと寂し気な感じがうつむいているように思えた一瞬でした。
雪にも降られてしまいましたものね。❅ ✿ ❅
改めましてお誕生日おめでとうございます。
あ!そうだ。私も永遠の35歳にすればいいんだ!^^♪
by ゆうのすけ (2020-03-31 16:38) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさん こんばんは♪
桜が満開で綺麗ですね♪
此処では未だまだです。
蕾が少し膨らんだ感じです。
それに雪降ったのですね。
いい天気でした。

by *ピカチュウ* (2020-03-31 18:02) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
今年は気のせいか ソメイヨシノの花の色が 大島桜のような色合いに感じるんですよね。どこか赤みが足りないような感じがしてしまって。^^;それでもきれいに咲いてくれて目を楽しませてくれることが有難いです。
それにすぐ消えましたが 湿ったぼた雪で。❅
早く北海道にも桜前線が届いておだやかな春が過ごせますように!^^☆
by ゆうのすけ (2020-03-31 22:25) 

英ちゃん

ぁっ、テレビで聖子ちゃんのステージの宣伝してたけど、コロナの影響で中止になるかもね?(゚□゚)
しかし、早くも4月になっちゃったね。
普通なら春爛漫で楽しい感じだけど、今年はコロナウイルスでそれどころじゃないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-01 01:48) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
コンサートの延期や払い戻しなどの情報がいろいろと出ていますね。聖子さんもやはり影響はありそう。
今日はエイプリルフール。みんな全部嘘だったと言ってほしかったりしますね。(゚□゚) ^^;
by ゆうのすけ (2020-04-01 18:28) 

U3

 ゆのすけさん、こんにちは。
 中山競馬場の桜と、船橋市街を流れる海老川の桜は綺麗でしたよ。人もあまりいないのでうちの奥様はひとり写真を撮りに出掛けました。
 そのあいだ小生は一人お留守番です(笑)
by U3 (2020-04-02 15:17) 

卓

こんばんは!

スカパーの「歌謡ポップスチャンネル」で、1983年フジテレビで放送された「ザ・スター 松田聖子」を放送しています。(3月22日から5回)
当時ビデオ録画しましたが、ビデオテープはすべて処分したので、とても懐かしく拝見しています。「秘密の花園」までの全シングルをフルコーラスで披露しているのですが、喉の調子が悪かったのか「風は秋色」のみ「口パク」なんですよ。偶然ですが、Pさんのブログで、聖子ちゃんの音域の事を書かれていたので、この「口パク」エピソードを書いてみました。

追記:実家の辺りは今桜が満開ですよ。

by (2020-04-02 19:17) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
競馬場の通りと海老川は見ごたえありますよね!
最近行ってないな。海老川は昔お花見したんですよ。
あ、そういえば市場の近くのブックオフ無くなっちゃったんですよね。だからあまり行かなくなっちゃった。今年は真間川も見に行ってなかったり。週末は出難いですしね。近所の桜をもう一回くらい見に行きたいです。そろそろ吹雪くだろうな!✿~
by ゆうのすけ (2020-04-02 23:36) 

ゆうのすけ

卓さ~ん いらっしゃいませ!
あ、いいな~っ!^^うちはスカパー契約してないから残念ながら見れないんだけれど 懐かしいのやっているみたいですね。聖子さん「秘密の花園」は今ぐらいピッタリなんですよね。「風は秋色」の頃ってかなり忙しくなって歌うこともかなり多かったからだいぶ負担が掛かってたのかもしれないですよね。
あ、あとでPさんのところ行ってこなくちゃ!^^
さくらが吹雪く中 「チェリー・ブラッサム」聴くと感動しちゃいますよね!ゾクゾクして来ちゃいます。^^v
by ゆうのすけ (2020-04-02 23:41) 

ニコニコファイト

学校は休みが延長されたようですね。
幼稚園は休まないでいいの?と毎日思います。
家の前の幼稚園マスクもしてへんし、ぎゃあぎゃあ賑やかです。別世界のようにみえます。
by ニコニコファイト (2020-04-03 07:05) 

NONNONオヤジ

聖子さん、『Sweet memories~甘い記憶』の全歌詞日本語バージョンがリリースされたようですね~。40周年でアルバムも次々とリリースされるようです。明菜ちゃんも2年後の40周年には大きなサプライズを見せてくれるかな?
by NONNONオヤジ (2020-04-03 08:00) 

minsuke

本物のショートケーキは写真であっても、
ついガン見してしまいますね。(笑)
松田聖子の曲は今でもメロディーで流れていれば、
つい聞き入ってしまいますね。
松田聖子がヒット曲を連発していた時に
多感な高校生だったので
余計に記憶に残っています。
by minsuke (2020-04-03 13:26) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
あ!どうなんだろうね。うちの方は幼稚園は休みになっているみたい。保育園もかな。でもそうなると仕事出来ない人もかなり出そう。
それでも子供のにぎやかな声は元気で言いですよね。^^
by ゆうのすけ (2020-04-03 14:00) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
聖子さんあまり見かけないのに リリースはコンスタントにされているみたいですね。明菜ちゃん元気だといいんだけれど今はどこにいるのかな。シングルでもいいから40周年は期待したいです。^^明菜ちゃん今年ぞろ目になるんだ!^^
by ゆうのすけ (2020-04-03 14:05) 

ゆうのすけ

minsukeさ~ん いらっしゃいませ!
見ているだけでも幸せになっちゃうんだけれど 味覚を刺激されちゃいますものね。甘いもの食べたくなってきちゃった!^^
minsukeさんは同じくらいの世代なんですね。
私が高校に入ったのは「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」「小麦色のマーメイド」「野ばらのエチュード」がヒットした年なんです。それぞれの年 歌にいろんな思い出が一緒に焼き付いているんですよね。春先に聴く「赤いスイートピー」は電車通学していたので何気にせつなく感じちゃいます。^^
線路のわきに スイートピーは咲いてなかったけれど踏切の片隅でカラスノエンドウが乱立してたことも!^^;
by ゆうのすけ (2020-04-03 14:11) 

英ちゃん

昨日のぴったんこカンカンで長澤まさみさんがカラオケで聖子ちゃんのRock'n Rougeを歌ってました。
中々お上手でした。
私もカラオケに行きたいと思ったけど、今はカラオケも自粛モードだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-04 01:46) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
長澤まさみさん。。。まだ生まれる前の歌なんですね!私が加山雄三さんとか青山和子さんの歌を歌うような感じなのかな?^^;
(歌わないけれどね!(゚□゚))
by ゆうのすけ (2020-04-04 19:50) 

U3

ゆうのすけさん おはようございます。
 小生、「赤いスイトピー」そらで歌えます。おっさんですが何か((^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-05 10:07) 

向日葵

母の用事で、九段下の法務局迄行かないと
ならなかったので、法務局での用を終えてから、
駅まで戻って、90度方向転換して千鳥ヶ淵の
緑道へ。。
一人寂しく。。

とは言え、桜がまだまだ七分か五分か・・??
いつもなら警備員やら、「桜を守る会」の
寄付金をお願いする人やら、いろいろな方が
大勢いらっしゃるのですが、今年は見事に
だあれも居ない!!

ライトアップも無し、人も居ない、
で、始めはうっかり緑道の入り口を通り過ぎる
ところでした!!

毎年見慣れた某コンビニさんの看板を見て、
「あれ?」
と思って立ち止まり。。
よくよく見たら、もう緑道の入り口。。

いつもだと物凄い人なので、そんなに早く
緑道入り口まで辿り着けないのですが。。

法務局に行けたのが、もう時間ギリギリ。
閉庁の17:15直前だったので、緑道に着く頃には
早や夕闇迫り。。
この日も降らないではいたのですが、青空では
無かったし。。

青空の下の満開の桜。。

は来年以降のお楽しみになりました。
それでも一応「駆け足のお花見」が出来ただけ
「良し」とします。

いつもの年は、母とタクシーで、桜の名所を
少し走り、お天気次第で、タクシーを降りて
少しだけ歩いたり。。(母は車椅子に座った
ままですが。。)

束の間のお花見を母とするのですが、今年は
コロナの影響で、母を期間限定で預けていた
施設で早々に、2月後半頃から

「一切面会禁止、外出、外泊も禁止」

となってしまったので、束の間のお花見も
出来ませんでした。

今年も桜はいつも通り咲いていたのですがー。
残念です!!

「桜は来年も咲きます。今年のお花見は自粛
して下さい。」

と目黒区の区長がTVで呼びかけていましたが、
それを聞いて思わず、

「来年、生きている保証は無いわ!!」

と答えてしまっている自分がいました!!

ちょっとビックリでしたが、確かにこの一年、
すこぶる体調が良くないしー。
ワタクシより若い方がいくらでも亡くなって
いるし。。
母よりワタクシが先に逝く事だって「無い」
とは言えない!!

「もう何時死んでもおかしくない年」
なんだぁ~ぁ!!

と改めて自覚。。



にしても、今年の「咲いた桜の上に雪!」
には驚きましたね。。

それに、桜には可哀そうだけど
「とても綺麗!!」
だった!!

今年の桜は随分日持ちが良かったけど、
もうかなり葉桜状態になっていますね。。

もう少し頑張って生きていないと!!
せめて「母を送ってから」とはいつも思っては
いるのですが。。

by 向日葵 (2020-04-08 09:30) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
法務局に呼び出されてしまったんですね。* *;
他のブロガーさんの記事で千鳥ヶ淵の桜を見ましたが
やはりどこか寂し気でした。やはり花も見られてなんぼなのかな?!
千鳥ヶ淵は 結局今年も行けませんでした。墨田川も行く予定が都内への移動自粛とかで結局却下。
まあ仕方ないことだけれど そんなこんなで時間の余裕が出来ると思ったら そうも行かない。
なんだかね。
うちも 子の世相が治まって安全確保できるまで入院していることが出来ればいいのだけれど 退院した後のことももう調整していかなくてはならないから 今まで以上に忙しなくなりそうです。
親の親もまだ元気でいるから 私もまだまだ頑張らなくちゃいけないし 今は兎にも角にも余計なこと考えずに 魔の前のことをひとつひとつこなしていかなくては・・・。ため息ばっかり。☆~☽

by ゆうのすけ (2020-04-08 21:13) 

向日葵

あ!
ごかぁ~~い!!
法務局に呼び出されるなんて、そんな怖いこと、
あるのぉ~~ぉ!?

母の為に書かないとならない書類の為に必要な、
成年後見の「登記事項証明書」を取りに行った
だけなんです。。

もし呼び出されてたりしたら「17:15」ギリギリ
なんて絶対許されないんじゃないかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2020-04-09 01:58) 

向日葵

あ!もう一つ!

すっかり遅くなってしまいました!!
35歳!!おめでとうございます!!

∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ!!
by 向日葵 (2020-04-09 02:57) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
^^;呼び出しじゃなかったんですね。てっきり資料等の提出が間に合わなくなってしまって呼び出されたり 不都合があって追徴課税とか略式起訴とか・・・なのかと思っちゃいました。(想像しすぎ!こんな世相だからかほかのことも考えすぎがち。。。)ぺこり。
なんか役所等に行くのってどうも気構えしてしまうので得意じゃないんですが まして国の機関となると何かあったのかと思ってしまいます。^^;
35になっちゃいました。なんかすごく気が重い。。。解決しなきゃいけない事重なって自分ですべてやれればなんとかなるものならいいのだけれど そうも行かないことに目が回っちゃいそう。親もどうにか自分の病気のことをうまく乗り越えてくれればいいのだけれど。。。焦っているのは自分だけなのかも。出来るだけ考えないというか逃避(じゃなくて回避)してるつもりなんだけれども・・・。
by ゆうのすけ (2020-04-09 05:01) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
コメント遅くなっちゃってすみません。^^;
あ、私も「赤い~」だけは 歌詞間違えないで歌える唯一の聖子さんの歌です。おぢさんが歌ってもいいとも~っ!^^♬
by ゆうのすけ (2020-04-09 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。