SSブログ

咲いたよ!そわそわくわく。 [れびゅー]

もう間もなく春の彼岸も明けてしまいますが 今年は新型ウイルスの問題もあって 彼岸の墓参りも大々的には取り上げられていないようでしたね。おいらは入の日(17日 火曜日)の早朝にうちの先祖と義父の墓に行ってきましたが 早めに行かれた方もいらっしゃったみたいですね。20日(金曜日)の祝日には近所のいつも見に行く公園へ 桜がどれくらい咲いているか偵察に。[カメラ]三分咲き程度でしたが 祝日のせいか自粛どうこう言っているものの 人出は意外とあったみたいでした。あいにく行ったのが 16:30頃だったので陽が翳ってきてしまって上手く写真は撮れませんでした。

DSCN0754_01.JPG
DSCN0777_01.JPG
何年早くなってきているみたいなソメイヨシノの開花。
[かわいい]それに桜前線は南からでなく関東から・・・。[exclamation&question]
斑咲きで 今週は意外と花が持ちそうだとか。
ソワソワする一週間になりそうな よ・か・ん。[モバQ]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] どうも最近はフエルトクラフトのテキストも新刊が刊行されてないようでブームは とうに去ってしまったように思えるこの頃。でもそうなると次のブームの最前線を走っているような感覚になるから不思議。羊毛フエルトもあまり見ないし 今 手芸クラフト界ではどんなものが流行ってるんだろうね?[わーい(嬉しい顔)]なんて思いながら古いテキストを引っ張り出して何度か作ったものに再挑戦。[アート]

DSCN0731_01.JPG   DSCN0733_01.JPG
DSCN0735_01.JPGDSCN0738_01.JPG
DSCN0742_01.JPGDSCN0744_01.JPG
もこもこした感じと明るい生地の黒いつぶつぶ刺繍から
すぐに判っちゃうと思いますが 年間通してコンビニで
買ってきたりする手軽さから結構食べているかも。。。
DSCN0746_01.JPG
今回はスタンダードなカスタードシュークリーム。[バースデー]
今は コンビニのスイーツコーナーで売っているから
手軽なおやつにもなるけれど おいらの子供の頃って
コンビニはもちろん無いし デパートのケーキ屋さん
とかケーキを扱っている街のパン屋さんにしか売って
無かったから シュークリームクリームでも結構豪華
な洋菓子でしたものね。あ!でもおいらはエクレアの
方が好き! [ハートたち(複数ハート)] [わーい(嬉しい顔)] [ハートたち(複数ハート)] 最近見かけないけれどトップが
モカコーティングされているのたまに食べたいな。[レストラン]
************************

[るんるん]今回の一曲は やはり今年も 春の前線なんてキーワードが天気予報で登場してくるとこの曲を聴きたくなるんですね。この作品も一年おきくらいに何度かレビューしていますが おいらにとっては”春告歌謡”とでも言いましょうか 歴史的大ヒットというわけではないので 誰でも知っておられるとは言い難いんですが そのうたた寝したくなるような のすたるじぃで 浮遊感のある陽炎のような空気感にまどろんでしまいがちになるのです。そして現実逃避したくなるのですね。[るんるん]
DSCN0752_01.JPG 「くちびるヌード」 高見知佳 1984年02月01日発売 15枚目のシングル 現在は(大々的には)引退されていらっしゃるのですが 1978年11月に歌手デビューするのですが・・・。(ホントにおいらが思うに)名曲を数多く発表しているんですが この作品が出るまで悲しいかなヒット曲は正直一曲も無くて 売れない族の女王と呼ばれていたことも。しかし表裏のないような天真爛漫というか本音のトーク力でタレントとしては押しも押されずの人気で 国営放送のお昼のバラエティ番組を長年つとめられていたりは たまた女優として歌手以外の面ではとても個性あふれる存在で活躍されていました。歌手デビュー6年目 15枚目のシングル盤で大ヒットとなるこの作品は 化粧品の春のキャンペーンソングのタイアップで見事トップ20ヒットに。もちろん彼女の人気もさることながら この作品を提供した 前年同じく春の化粧品キャンペーンソングの大ヒット「う、ふ、ふ、ふ」で大ブレイクした シンガーソングライターのEPO(エポ)さんのバックアップもヒットの大きな要因になりました。
DSCN0753_01.JPG EPOさんご自身も6枚目のシングル「恋はハイ・タッチ ハイ・テック」のカップリングで「くちびるヌード・咲かせます」としてリリース。スマッシュ・ヒットに。どちらのヴァージョンも 中華風のアレンジを施されてオリエンタルな仕上がりに。(1980年代初頭~中頃まで中華圏から海洋アジア圏をイメージしたような オリエンタルムード漂う異国情緒的アレンジの流行傾向がややアンダーグラウンドですがありました。/「チャイナローズ」金井夕子、「恋は春感」山口美央子、「抱きしめたい」「チャイニーズ・キッス」松本伊代、「ニュアンスしましょ」香坂みゆき、「チャイニーズ・ボーイ」山口由佳乃、「ASIAチックDoll」森尾由美・・・等)春先って ちょっと先に行って戻るみたいな季節の揺らぎがありますよね。夏や冬みたいに極端な感じでなく また秋のような寂し気な感じでもなく 上昇志向を感じるような新しいドアが開くような予感。そんな なんか恐々した先の不安もあるけれど 決してそんなことばかりじゃないよと暖かな風に背を押されるような期待感をおいらは そんな潮風を含んだオリエンタルな香りに春を感じるんですね。(「蘇州夜曲」李香蘭<山口淑子>さんや「港が見える丘」平野愛子さんの雰囲気にも通じるような!雰囲気というかね。)
[サーチ(調べる)]おいら’s 「くちびるヌード」高見知佳 関連記事


(アンダーラインをクリックすると別タブでYOUTUBEに
アクセス出来ます。その後 再生マークをクリック!)
*************************
DSCN0646_01.JPG
なんでだろうね?うちにはこの鳥しか来ないの!
メジロとかウグイスこないの。ぎーぎーとね。
DSCN0578_01.JPG
新型ウイルスの問題はぼんび~な おいらには悪いこと
ばかりではないの。(社会経済的には問題ある面もある
けれどね。)先日はレギュラー1リットル ¥125で
入れたよ。だから親の面会に 時間かけて荷物を預ける
だけでも交通費は有難い。でもレギュラー 1リットル
¥120くらいの時代も その昔あったんだよね。  

何か良い方向へ気分転換できる余裕を持ちたいですね。知り合い宅の子供たちが庭でぎゃーぎゃーワイワイと追いかけっこしているのを見て おいらはちょっと元気を貰えたみたい。ずーっと相手してると疲れちゃうけれどね。[爆弾]さ~てと また人出が少ない時間に ソメイヨシノ見てこようかな。夜桜はまだだしね。[目]次回更新は3/29 0:00の予定です。[メモ]あ~っ!月末終始決済もやんなきゃだな。。。もう月末じゃん。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]でも まだいいか![爆弾]今回は長くなっちゃったので このあたりにて。それでは ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20200325 21:30 今日 髪の毛を切った。



nice!(106)  コメント(45) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 45

英ちゃん

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今は暖かいけどまた少し寒くなるらしいね?
そぅそぅ、今年の桜は疎らに咲いてる木が多いらしくて長い期間見れるらしいよ?
カスタードカスタードシュークリーム美味しそうだね。
しかし、私はシュークリームも最近食べてません。
何かジジイ化して来たから和菓子ばっかし(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-22 00:59) 

フヂ

そうそう、関東の方が関西より先に
咲きますよね。いつも不思議に思います。
週明けにまた気温が下がりそうなので、
お花の持ちに一役買うかも?
長く楽しめたら嬉しいな~(*´ω`*)

あ、コージーコーナーにモカエクレア
ありますよ~!最近は、エクレアを
巻いたロールケーキという謎の商品も…笑
by フヂ (2020-03-22 01:13) 

(。・_・。)2k

ガソリン高くなりましたよね
ここのところで下がってるようですが
それでもねぇ 車欲しくても買う気になれないもんなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-22 01:15) 

kinkin

大分咲いてきましたね、自宅近くの場所でも
三分咲きぐらいでしょうか。(観測中の桜は
未だですが^^;)
ガソリンは自宅近くだと127円ぐらいかな
会員割引入ってますが(^^ゞ
by kinkin (2020-03-22 04:40) 

mimimomo

おはようございます^^
ソメイヨシのも咲き始めましたね。昨日久しぶりにカメラを持って散歩に出ました。やっとご近所の春を写しましたよ^^ もちソメイヨシノもね(^-^♪
シュークリーム、大好きですよ。カスタードのね。チョコ系はあまり好きじゃないけれど夫が大好きなのでチョコのエクレアはよく買います。そう言えばモカのは最近見かけないですね。
by mimimomo (2020-03-22 06:16) 

ぽちの輔

とうとうソメイさんの季節になりましたね。
こちらも近々開花宣言が出そうです^^
by ぽちの輔 (2020-03-22 06:37) 

tommy88

高見知佳との接点は殆どありません。地下に潜っていたり、新天地で24時間働いていたりしておりましたから、知る由もございませんでした。異常事態が発生したままの狂気の世界を生きておりましたから。
ガソリンが安いのは良いことかもしれませんが、さて。原油価格がつい先ごろ迄、50ドルの攻防をしておりましたが現在は20ドルの攻防です。これはずる賢く悪質なロシアの仕込んできた自分だけ儲かればいいという発想から始まり、減産調整をしていたサウジが怒ってしまって決裂し、一転して増産に踏み切りました。これで、制裁継続中のロシアは困ってしまいましたが自業自得。ロシアもコロナ以外でパニックとなるのも時間の問題。しかし副作用があり、これが大きすぎます。価格が安くなりすぎて、アメリカのシェール関連会社が軒並み倒産の危機。また、イランも倒れる寸前です。中東で再びISが蠢き始めるだろうし、アメリカが倒れたら世界経済も瀕死となります。コロナでの致死率より、経済破綻での致死率の方が高いのですが、アンポンタンは文句ばかり言っております。まず、年金はGPIFによる資産運用ですが、たしかに分散投資をしていますが日本株、海外株、外国債、国際、あらゆる指標は激減を見せており、おそらく年金機構の資産は半減に近い状況ではないでしょうか。支払いのための現金化を考えた時、いわゆる損切りの状況が続くと、本来の資産を失うことになります。年金機構のHPでは、「2018年度の運用実績は、収益率は+1.52%」などとありますが、今年度はマイナスに転落しているのは明らかでしょうに。実体経済も、長期化を考えれば、五輪消滅のマイナス効果もあれば、市場に現金をバラまいても、焼け石に水。昨日、南部市場に行きましたが、マグロの解体ショーも貧弱でしたし、市場の方に聞けば、いわゆる飲食店が休業ばかりで全く買いに来ないと。あきらかに体力低下の卸売市場でした。勝手な言い分に聞こえるかもしれませんが、コロナで死んでいくのは高齢者。実体経済が破綻して恐慌が起きると、死んでいく若者が激増します。サクラの散り際、文句ばかり言う人の急増が鬱陶しく思えます。ピンピンコロリ、いつでもかかって来い、これが秘めたる本音です。

by tommy88 (2020-03-22 07:19) 

*ピカチュウ*

お早うございます♪
桜前線到達ですね
綺麗です♪
此処では未だ蕾硬いし
雪すこし残っています。

by *ピカチュウ* (2020-03-22 08:20) 

NONNONオヤジ

暖かくなったから、大々的に花見はしないまでも、近所の公園に行ってみようかな? 桜の花と菜の花の競演が楽しめるのでね~(^_-)-☆。ただ、天気予報では明日は冬に逆戻りで寒くなるみたい……。そのあとで一気に満開になるのかな、桜……。
by NONNONオヤジ (2020-03-22 08:22) 

あーる

くちびるヌード、これも化粧品会社がキャンペーンに大々的に力を入れていた時の作品ですね。なんかこのジャケットの絵の湯村輝彦? 湯村タラ? みたいなヘタウマのイラストが、時代を感じて懐かしいです。そうかー、高見知佳、引退していたんだ。「鎌田行進曲」の銀ちゃんの愛人と山城新伍の番組のイメージが強いなあ。
by あーる (2020-03-22 10:36) 

ニッキー

20日の金曜日に墓参りに行きましたが
道路が大渋滞でいつもの倍以上時間がかかりました(*_*)
「やっぱりお彼岸は外したほうが良かったかなぁ・・・
墓苑の駐車場も混んでるよねぇ」と言いつつ
墓苑に着いたら駐車場はガラガラ(°_°)
皆さま、何処にお出かけ?w
墓苑にたくさんあるソメイヨシノはまだまだ蕾が固かったです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-22 13:11) 

Boss365

こんにちは。
墓参り、お疲れ様でした。カスタードシュークリーム、美味しいヤツです。エクレア、最近はケーキ屋でも置いてある所少ないですね。食べ易い形なので好きです。高見知佳さん、歌手よりタレントで活躍のイメージあり。動画何となく聴き覚えあります。EPOさんのバックアップ、楽曲重要ですね。アイドル曲と言うよりニューミュージックの香りあります。YMO風の楽曲にも感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 13:37) 

lamer

遅くなりました。
3月20日お誕生日おめでとうございます。
新しい一年が素晴らしい一年でありますように・・・。
by lamer (2020-03-22 21:03) 

komako

こんにちは。
桜が満開になってきましたね。
コロナの心配があるから、
私も人出の少ない時間帯を
ねらってお花見しようと思います。
by komako (2020-03-22 21:28) 

sana

ソメイヨシノの季節がいよいよ来ましたね!
私も今日、ご近所のを見てきました~1回目。
5月のような陽光でしたが、明日は寒くなるとか?!
シュークリーム、可愛い~^^
定番ですよね。一番好き、というのにはあげないけれど、いつ食べてもいい^^

高見千佳さん、いい声ですね~この曲、好きだわ。
今出てもタレントとしては人気出そう。グループじゃない歌手は今難しいけどね^^;
EPOさんの曲は、当時の雰囲気がすごく思い出されて、懐かしいです~ゆったりお洒落アジアン^^
コロナ警戒はまだまだ続きそうです。身体に気を付けて、ご用心怠らず。
小さな楽しみを見つけ続けて、元気を出さなくちゃあね!^^
by sana (2020-03-22 23:42) 

みぃにゃん

こんにちは。ここ数日お天気がよくって毎日が苦楽日和ですね~コロナがなければですが・・・。
桜もの開花も加速してきましたね。
やっぱり花見行きたい〜
by みぃにゃん (2020-03-23 11:01) 

サンダーソニア

高見知佳さん お顔を見て思い出しました。今でいう、バラドル的な活躍だったような?
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
25歳?でしたっけ?^m^
by サンダーソニア (2020-03-23 13:59) 

卓

高見知佳さん、いましたね? 私も偶然「ザ・ベストテン」を見た記憶があります。かなり難しい曲だったような…。
今朝たまたま近くの神社の桜を確認しましたが、まだ数輪ってところです。この辺りは靖国神社より暖かいはずですが、桜前線は東京より遅いようですね。

以前のブログをすべて拝見していないので申し訳ないのですが、これまでの「フエルト・すい~つのコーナー」に「ぼたもち」はありましたでしょうか? あんこは紫一色なので、作るのが難しい? 粒あんだったら?なんて…。失礼しましたm(_ _)m


by (2020-03-23 15:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は少し肌寒いような陽気。こちらは陽射しがないせいかもしれませんね。今夜は暖かいものにしようかなと・・・。

♪英ちゃんさ~ん 今日寒いですよね。桜は期間が持ちそうですが ストーブ点けました。
ひゃ~ぁ!ジジイ化して来ちゃったんですか…まだまだだめですよ!カラオケでいろいろと代謝良くして若返りませう!私もですが。^^;風邪が治ってきてようやく歌っても鼻がつまらなくなってきて 気持ちいいです。プロの歌手の方がのどを守る努力をされている意味が良く判る 今年久々ひいた風邪なのでした。^^


フヂさ~ん 今年の桜前線は東京発になるんでしょうかね?(十数年前の桜前線の発生は鹿児島あたりでしたよね。今の陽気と当時の鹿児島あたりの陽気が同じような感じなのかな?)今年の夏も暑さが心配。
ひゃ~!エクレア巻いたロールケーキの画像見ました。なんだか滑稽だけど可愛いかも。でも食べにくそう。切ったらどうなるんだろ?でも値段が微妙ですね。^^;コージー行ったらモカもチェックしてみよ!^^むふふ。

♫(。・_・。)2kさ~ん 車も維持費の方が掛かっちゃって…。今月は保険料が出ちゃったし そのうち税金も。これをどうにかしなきゃ ガソリンやすくなったとしても 若い人が車を持つ楽しみや利便性が無くなっちゃうような気もしますね。☆彡

♯kinkinさ~ん 今日は冷え込んじゃったのでひと休みかもしれないこちらの陽気。でも週半ばから末には満開を迎えそうです。私も会員価格割とクーポンを使って 昨日は ¥125でした。灯油ももう一回くらい ひとつ買っておいたほうがいいかな?と考え中なのです。^^

♭mimimomoさ~ん 昨日の夜 あの川?(放水路?どぶ?)市立高校の東側の方の橋を渡った時チラッと見ましたら 意外と咲いて花の色を感じることが出来ました。今週は見ごろになりそうですね。
モカ・・・見かけないんですよね。
あ!アーモンドカステラも見かけないです。見つけたらお届けしなきゃと思ったりしているのですが・・・。(^^)

♮ぽちの輔さ~ん 今年の桜前線発生は関東からだとか…。なんか陽気が南からでなく東からに変わってきているのかな?

♪tommy88さ~ん この曲が流行っていた頃は 上り調子のバブル真っ只中。私も周りの好景気とは反比例な良い思いをほとんどしなかった(御縁なかった)時代でした。(今もさほど変わらないのですけれどね。それが自分の経験値になっているのは有難いですが 親世代などは大変な割にいろいろ楽しんでいたみたいで・・・。それも今とあまり変わらない?!振り回されちゃってるのか?!/爆)なんだか今の報道等を追っていると 良く注視していないと内容が判らなくなってしまうくらい複雑さを感じます。しかしそれらが繋がっているのは判りますね。うまく組み立てられないというか 日々いろいろ追われることで疲れちゃっているのです。そして桜を見上げひとときの現実逃避に!^^;このままではどうなるか分かりません。迅速な決定的な対応を 全世界で推進しなくてはならないのに!私も仕事がままなりません。それに親の顔を見に行くと どうするべきか それでも私が面倒を見て行かなくてはならないので その気力のない表情にため息ついちゃいます。私も秘めたる思いを奮い立てなくては。負けてはいられない!☆彡

♬*ピカチュウ*さ~ん 北海道も年々桜の開花が早まっているとか!今年は雪もそう深くなかったようですものね。桜の開花も早まるかな?!✿~北海道は一気に花の時期になりますものね。早く桜前線が届きますように!^^

♫NONNONさ~ん 今日はやっぱり寒いですよ!ちょっとストーブ点けました。^^次の暖かな陽気が来たら一気に満開になりそうですね。パン・オ・レザンを探しに行って桜も楽しまれては!^^(あ、レザンって ぶどうのフランス語なんですね。チョコレートが大好きなNONNONさん パン・オ・ショコラをよく食べられていたの!納得です。^^)

♯あーるさ~ん ジャケットのイラストは湯村輝彦さんですね。あの当時って ヘタウマな作風って流行りましたよね。えびすさんも?!この年の化粧品キャンペーンソングの対抗馬が 「Rock'n Rouge」松田聖子でした。
高見知佳さんって 司会のアシスタントやレポーターのイメージも強かったですね。歌う姿のわりにバラエティではひっぱりだこ!80年代バラドルの先駆けは彼女だったのではないかと。^^

♭ニッキーさ~ん 中日にお出かけになられたんですね。むむむっ!墓苑の駐車場がすいていたのに 道が混んでいる。皆さんどこに行ったんでしょうね?なんだかキャンプ場が意外と混んでいるとか!^^車の調子が問題なかったら 日帰りで遠出もしてみたいんですが なかなかそう上手くも行かないんですよね。軽井沢にいろんなジャム買いに行ったりとか。いちご狩りもいいんだけれどな!^^;

♮Boss365さ~ん ありがとうございます。やはり仏事はほったらかしできないので 毎回時期が来ると気にかかっちゃうので早めに!と思っています。^^;
シュークリームって ホント手軽にいただける時代におなりましたね。ケーキなども!子供の頃はケーキを扱っていたパン屋さんが近くにあったんですが それでも洋菓子って特別なものでした。
高見知佳さんって アイドルでデビューしてなかなか目が出ず 自力でのし上がってきたことがいろいろと後の経験値になっていたようですね。どこか憎めない表情がほっとさせてくれるのでした。歌が上手くて大人びた作品が多かったので 前々回の岩崎良美さんと同じく安心出来ちゃうゆえヒットにはつながりづらかったのかなと。あ!そうそうY.M.O.の作品にも中華風オリエンタルな作品がありますよね。高見知佳さんは意外とニューミュージック系のアーティストが提供された作品を多く歌っているんですよね。矢野顕子さんの作品を歌ってもらいたかったな・・・。^^

♪lamerさ~ん ありがとうございます。年を重ねて三日目!^^今年こそは 早く中味が実年齢にそぐうようにしなくてはと。^^;

♬komakoさ~ん 例年に比べるとかなり人出は少ないところが多いです。私も上手く時間を都合して少しづつでもいろんなところを楽しめたらいいなと!✿^^

♫sanaさ~ん 今日は気温が低めで寒さを感じますね。でも花は持つ時間が増えたかも!^^
シュークリームは何時でも食べられる 普段着すいーつ?!って感が定着しましたね。^^
EPOさんは ちょっと寂し気な作品のイメージが強いんですが そんな気分も振り切っちゃうような元気さも持ち得ているので 後ろからそっと肩を押してくれるようなエールをくれるような気がするんですよね!高見知佳さんの作品もどちらかというと 大人っぽい感じの作品が長く続いてイメージで好き嫌いが判れてしまった感じが多いんですよね。それに上手い方なので難しい作品が多いのも!柏原芳恵さんがカバーした「し・の・び・愛」のオリジナルが高見さんのシングルであるんです。^^
高見さんは毒を吐くわけではないんですが はっきりした表現の感覚があるのですっきりするのと びっくりするの そして笑いを引き出してくれるタレントとしての才能はピカいちでしたっけ!☆
さーてと私も元気出してゆかなくては!^^

♯みぃにゃんさ~ん なんだかわけもなく 桜のことを考えるとうずうずして来ちゃいますね。こちらはやはり自粛ムードがあり 花を見に来る人はいてもまばらなところも多いようです。例年ひとり占めしちゃいたくなるんですが 今年は多くの人に少しでも気分転換に花を見上げてほしいです。早いウイルスの収束を願いたいですね。☆彡

♭サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。^^;ちょっと ころころっとした たぬきさん顔の高見知佳さんでしたよね。え゛っ!ってびっくりしちゃうような 今でいう危なっかしい発言もあったんですがそれがまた面白くて!^^
あ!今年35 になりました。えっ?ま~ぁまぁ。あはは。^^;

♮卓さ~ん 今日はちょっと冷え込んだ感がありますね。こちらは6分くらいまで進んだ気がします。気温が下がったのでやや桜の花期が長引いてくれるかも!
EPOさんの作品って コード進行が面白くて心の微妙な変化を微妙なカラーで表現する独特な感じがありますよね。その分難しい曲が多いですね。歌ってても面白い半分難しい~っ!^^♪
そうそう!しばらく作ってないんですが おはぎも確か作りましたよ!でもなんだか滑稽なかんじで。。。^^;和菓子のあんこも同じなんですが やや明るめのこげ茶のフエルト生地で作るので 例えば関東風の桜餅みたいにクレープみたいな生地の餅皮と合わせると映えるんですね。
(フエルトおはぎが どこの記事にあるのかわからなくなってしまったんですが 似たような作品で 関東風桜餅の記事がありましたので 良かったらご覧くださいね。私の過去記事です。こちら→ https://younosuke-music-bank.blog.ss-blog.jp/2017-03-09 粒あんは難しいですね!^^;)

・・・今日は彼岸の明け。彼岸もあっという間に過ぎて行ってしまいもう月末。なんかもう例年通りですが年度末はいろいろい忙しくて 一日の時間があと数時間長ければと思ってしまいます。そこに別のことがのしかかってきかねないのでため息ばかり。また桜を見て現実逃避してこなくちゃね!^^;桜パワーは偉大なり!✿~ みなさまも花を見上げて気分転換できる時間を持てますように。そして桜前線を待っている地域の皆さんにも早く届きますように!^^
by ゆうのすけ (2020-03-23 16:26) 

NONNONオヤジ

高見知佳さんの『くちびるヌード』、久々に聴きました~! 歌は決して下手ではなかったのに、残念ながらヒット曲には恵まれませんでしたよね、知佳さん。それにしても、この曲の最後のフランス語のフレーズ、とても日本語では歌わせられないわぁ~(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2020-03-23 19:16) 

ameneko

この鳥は、ヒヨドリですね、花の蜜を食べにに来ています、鳴き声がうるさいので気が付きます。メジロとウグイスとまちがえる人が多いのですが、メジロは目のまわりの白いフチドリにあざやかな黄緑色の鳥で花の蜜をたべに来ていると思いますよ、気が付かないだけで。ウグイスはホーホケキョと鳴く地味な色の鳥で藪の中に隠れているので見つけるのは難しいかもしれません。姉が野鳥に詳しくて、聞いてもいないのに色々教えてくれて、この程度の事はわかるようになりました。
by ameneko (2020-03-23 21:10) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
デビュー曲の「シンデレラ」も名曲なんですけれどね。売れませんでした。私は一等「ミスティ・ブルー」が好きなんですよ。♪~
最後のキメの部分の歌詞・・・
ムフフですね!
日本語で歌ったら かなりさわやかな曲のイメージを覆すみたいなセクシーなものになっちゃったりして!^^;
by ゆうのすけ (2020-03-23 21:21) 

raomelon

桜、咲きましたね~♪
こちらの満開は30日だとか
ワクワクソワソワの1週間になりそうです^^
桜餅や花見団子も良いですが
シュークリームも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-03-23 22:09) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
この鳥しか行いんですよ。時々つがいで来てたり。
うるさいんですよね。おまけも置いて行ってしまうので塀が汚れちゃうんですよ~。^^;
メジロは前に一度だけ来たんですがそれっきり。。。
たぶんヒヨドリに追いやられちゃってるんだか・・・。
遠くからホーホケキョ(西川のりおさん 思いだしちゃった。ばか~っ。/^^;)って聞こえているんですよね。^^
by ゆうのすけ (2020-03-23 22:15) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
具合が良くなられてなによりです!^^
こちらはやはり開花が早かったです。でもまだら咲きなので ちょっと長く楽しめそうです。
昨日は 数件見てきたんですが やはり自粛気味で人は少なかったです。でも(ゆっくり)写真撮るのには有難かったです。✿^^
和菓子洋菓子を持ってのお茶会ってのもいいな。。。
なぜか今 喫茶店を思い出してしまい hatumi30331さんの鯛電車ツアー?から脱走してしまった(裏・市長さん談)記事を思い出してしまったのでした。あ!そういえばもうすぐhatumi30331さんのXデーだ!^^
by ゆうのすけ (2020-03-23 22:50) 

ニコニコファイト

気温が上がればコロナ死滅すればいいのに!
首都封鎖・・・。まじでやばいです。
by ニコニコファイト (2020-03-24 07:22) 

ゆきち

大好きな桜の季節到来。
花粉だけでも鬱陶しいのに今年はコロナまで・・。
お花見宴会は自粛のようなので、静かに花を愛でたり写真を撮るにはいいかもしれません^^
高齢の親がいるので仕事以外の外出は最低限、ひたすた手洗いに励む日々です^^;
ふっくらシュークリーム美味しそう♪
by ゆきち (2020-03-24 12:15) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
昨日今日とやや気温が低いですよね。
この寒さで風邪ひいちゃったり 体調を崩しちゃったりすると余計新型ウイルスに対する体力的免疫を落としかねないですものね。よく食べて良く寝る。体調管理を考えての行動が必要ですね。^^
by ゆうのすけ (2020-03-24 13:21) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
冬が過ぎて気持ちも前向きになるときにこれですものね。
精神的な安定のために うまく気分転換をしたいですね。
私も高齢の方と接することが多いのでいろんな面で気をつけなくてはと思っています。☆彡
シュークリーム食べて体力つけましょかね!^^
by ゆうのすけ (2020-03-24 13:24) 

足立sunny

歌っているところ初めて見ました、知佳ちゃん。
シュークリーム、よく食べていたんですけれど、最近ケーキ屋さんでも下火のような。
by 足立sunny (2020-03-24 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

咲きやしたね〜
あっしは昼間、近場の中野に見に行ったのでやすが、七分咲きくらいでやした。
風が強くてすでに花吹雪で、今年はすぐに散ってしまうかな?と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-24 19:11) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
とても自然体な方で ブラックジョークも嫌味に感じないタレント性がとても好感ありました。歌はなかなか売れなかったのだけれど 一曲でも大人が出たのは御本人もとても嬉しかったようです。^^
そうそう!ケーキ屋さんにシュークリームってあまり見かけないですね。シュークリームの専門店もあるくらいだし。。。書いてたら食べたくなってきちゃった。^^;
by ゆうのすけ (2020-03-25 04:27) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
うわっ、もう7分咲きまで来ましたか!今週末は雨に見舞われそうとの予報。今日は最高の日よりだとか!
あ~仕事が無きゃどこか見に行くんだけれども。^^;
花吹雪舞い始めると焦っちゃいますね。^^✿~ひらり。
by ゆうのすけ (2020-03-25 04:30) 

ぼっこ

桜の季節になりましたね^^
寒暖の差が激しすぎて少々参っていました。
もう大丈夫かな?
シュークリーム食べたくなりました!
by ぼっこ (2020-03-25 08:32) 

ゆうのすけ

ぼっこさ~ん いらっしゃいませ!
このところ三寒四温といえどかなり寒暖の差がありましたものね。あともう少しありそうですので ご自愛くださいね。^^桜をまたちょっとでも見に行きたくて・・・。
私もなんだか甘いものが欲しくなっちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2020-03-25 12:36) 

英ちゃん

不要不急の外出は、一応東京だけだけど近県も気をつけた方が良いかもね。
近県から東京に通勤してる人も多いしね。
と、私は海外からの帰国者は全員隔離した方がいいと思うんだけどね。
帰国者の中からも感染者が出てるしね。
しかし、東京は下手すると外出禁止令が出るかもね?
by 英ちゃん (2020-03-26 01:45) 

Loby

そちらでも自粛っていう言葉はニュースだけみたいですね。
自分が新型コロナウイルスにかかったら、って考えないんでしょうね...(;^ω^)

by Loby (2020-03-26 21:33) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
不要不急の外出の自粛要請が 東京以外にも神奈川、埼玉で出たようですね。千葉と山梨は都内への流入を自粛くださいとか。森健が言ってたね。
なんかスーパーの爆買いとかもあったりして・・・なんかね。罹患された方がどこで罹患されたか判らない方も多いみたいで。。。なんか自分もなんて思いかねなくなっちゃう。ちょっと胃の消化がもたれてると新型なんて思ったりしちゃう。うまく気分転換は必要ですよね。アイスとか団子食べようかな。^^
by ゆうのすけ (2020-03-26 23:08) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
なんかおおまかな報道で良く判らないところも ちょっと気になっちゃいますね。私も罹患しているんじゃないかなって思っちゃったり 気持ちの不安定感が余計に精神上にも良くないんじゃないかなって思っちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2020-03-26 23:11) 

英ちゃん

ぁぁ、日曜日午前中に雪が降るみたいだね(゚□゚)
最低気温は1℃らしいw
でも、桜と雪のコラボが見れそうだw
気が向いたら写真も撮ってみます。
by 英ちゃん (2020-03-28 00:41) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なんか変な陽気ですよね。こちらはちらっと舞うくらいで小雪で済みそうだとか。でも都内でも北西部の方は雪になるかもとか言ってましたものね。桜と雪のコラボ!良いかも!^^あ、でも体調崩さないでくださいね。^^
私は冬眠するかも。いや、春眠だ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-28 01:52) 

のらん

水色の空に、淡いサクラ色がきれい〜♪
三連休・・・みんながはしゃいじゃったせい(?)で、今週は、とうとうお花見名所もクローズされたようですね。。こっちの公園も、ソメイヨシノが見頃になってます(^^)v
by のらん (2020-03-28 12:12) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
仕方ないことですね。私は時間を見て人のいない時間に見てきましたが どこか桜も寂しそうな感じがして。^^;
こちらはまだ咲ききっていない花もあるのと 今宵はかなり冷え込んで雪?なんて予報も。週末はちょっと冬眠しようかななどと。^^;
のらんさんも体調崩されませんように!✿~
by ゆうのすけ (2020-03-28 15:51) 

向日葵

ワタクシはエクレアより断然シュークリーム派!!

フエルトスイーツのシュークリーム、
質感がとてもよく出ていますね。
ちょっとコンビニでは売っていない、高そうな、
高級感のあるシュークリームです。

高見知佳ちゃんの「くちびるヌード」
覚えていますよ!
懐かしい!!

半月も書き込みが遅くなってしまったので、
「どうしよう?」
とも思ったのですが、一応書き込んでおきますね。
コメント欄が書き込めるようになっていたので。
pc不具合もあったけど、リアルタイムに書き込み
出来ないで本当にごめんね!!
by 向日葵 (2020-04-08 09:39) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
わざわざコメントありがとうございます。^^
シュークリーム!そういえば買い置きがあったこと思い出しました。早く消費しちゃわなくては・・・。
でもちょっと眠気が勝ってきてるから 仮眠してからお茶にしようかな。^^
なにかと自粛の状態が続きそうですが 体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2020-04-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。