SSブログ

受験シーズン本番なんだね! [1980年のヒット曲]

早いもので もう一月も後半に突入。少しは気持ちに余裕は出来てきているけれど そろそろ今月の決済をしなきゃいけないなと思ったら もう再来月は年間決済と確定申告。あ~ちゃ~っ。仕事を休業している親の確定申告(非課税決定だけれども)もしなきゃいけないしなんかやだな。[がく~(落胆した顔)]宝くじは当たらなかったし。雲隠れしてた某政治家の事を報道で見たら頭来るしね。ウグイス・ボーイでもやろうかね?ほ~ほけきょっ。[爆弾]

DSCN0058_01.JPG
初詣の時におみくじを引けなかったので 1/17午後に
地元の氏神様へ親の運動(散歩)がてら 付き合って
リベンジ!末吉だったYO!まだ伸びしろアリ!上昇
志向で行きましょね![モバQ]             
*************************

[レストラン] もぐ の こ~な~ [喫茶店] まだまだフエルト・クラフトには冬眠中。[雪]前回に引き続き もぐ。

DSCN0046_01.JPG
コーン・フレーク・ブームなんだって?
お笑いとかよくわかんないけれど食べたくなったから!
おいらは白い牛乳そのままは得意じゃないのでチョコが
牛乳にとけるこのチョコ掛けタイプが好き!もぐ。[レストラン]

DSCN0041_01.JPG
鏡開きの日(1/11)は ぜんざいもぐ。
その時必ず思いだす 大好きだった安西マリアさん。
今年の3月で 七回忌になるんだね。早い早い。
*************************

[るんるん]今回の一曲は 前回に引き続き40年前シリーズの1980年のヒット曲。40年前の1月後半にリリースした その年の春の化粧品キャンペーンソング。他のライバル・メーカーに先駆けてシングルレコードは 一番切ってリリース。チャート・インもひと足お先に!カネボウ化粧品代表でしたね。当年はキャンペーン・ソングのバトルも華々しく大手の他メーカー2社もベストテン入り。3Mの歌姫バトルともささやかれましたっけね。[るんるん]
DSCN0052_01.JPG 「唇よ、熱く君を語れ」 渡辺真知子 1980年01月21日発売 7枚目のシングル。1977年末に「迷い道」でデビュー。アマチュア時代には 伝説となったYAMAHAポピュラーソング・コンテスト(ポプコン)に PIA名義で出場。第二期ニューミュージック期世代に於いての重要アーティストの一人でもあります。デビュー曲そしてセカンドとなる「かもめが翔んだ日」は連続大ヒット。年末の賞レースにも率先して参加されて最優秀新人賞を総なめ。スケールの大きなボーカルと共にアルバムを中心に自ら作品を発表する女性シンガーソングライターとして確固たる地位を築きます。「ブルー」「たとえば・・・たとえば」等コンスタントにヒット作を出し 80年代の幕開けと共に 化粧品のキャンペーンソング春の陣として「唇よ、熱く君を語れ」をカネボウ代表として出陣。ちなみに他社は 資生堂陣営から「不思議なピーチ・パイ」竹内まりや ポーラ化粧品陣営から「Hey Lady優しくなれるかい」庄野真代。3人の名前のイニシャル”M”から 1980年春 3Mの歌姫バトルとなったのでした。(三者三様の作品はどれも フレッシュで穏やかな春の陽気をサウンド面から感じられるポップな仕上がりになっていますが おいらは実は…ポーラの庄野真代に個人的に軍配を上げたのでした。もちろんどれも力作だけれどね。未定だけれど まぁ次回以降登場してくる時にはどんなところがどんな風にとれびゅ~出来ればと。)「唇よ、~」は 他の二作より全体的にリズムがやや早めで 春一番のように小走りした早春の訪れを感じさせる新鮮さがロングセラーに繋がった気がします。この3作の中では一番の売り上げで週刊セールスでは最高3位にランクイン。チャートイン期間も一番長かったんじゃないかな。


渡辺真知子さんの作品って膨大な数になりますが この
作品や大ヒットした セカンド「かもめが翔んだ日」の
はたまたファースト・アルバムの印象が強いからか早 
春の潮騒がとてもフィットするようなイメージを思い浮
かべてしまうんですよね。寒いけれど早春の海を見に出
かけたいな・・・。彼女の歌を連れて。[車(セダン)]      
*************************
DSCN9789_01.JPG
全然関係ないんだけれど 去年の末に海の近くにある
花の美術館(千葉市稲毛区)に 行った時温室で見た
ウツボカズラ。食虫植物。子供の頃から異様な感じで
好きじゃないんだけれど 久しぶりに見たらやっぱり
気持ち悪かった。[爆弾]子供の頃に図鑑で見て虫とかを溶
かしてしまうとかって…指入れたら溶けちゃうの??
そんな風にとらえてるから きもいって感じちゃうん
だけれどね。(小石入れたくなっちゃう![爆弾][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ただそれだけ。ちゃんちゃん。          

[メモ]次回更新は また週末の予定です。受験生は本番時期がやってきましたね。ご子息さんやお知り合いの方に受験シーズン真っ盛りに突入されている方もいるかもしれません。みんな自分の力を十二分に発揮できるといいですね。寒さもまだまだ猛威を!皆さん暖かくお過ごしくださいね。それでは 今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20200119 0:00 ピンク・レディーの新曲「メテオ」はいつ発売になるんだろうか?メーカーも?だし 映画のサントラとして使われるだけなのかな?


nice!(104)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

nice! 104

コメント 44

yamatonosuke

ほんと雲隠れしてた某政治家には腹が立ちますね。
その間の給料変換とかも全然言いませんし・・・
私だったら申し訳なく2倍払っちゃうと思います(笑)
ウツボカズラは水をたっぷり入れてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-19 00:58) 

英ちゃん

おみくじは、実は私は引いたことがありません(゚□゚)
まぁ、おみくじは何回引いても良いらしいけど、それじゃご利益もないんじゃないの?
それと、おみくじを木に結んで帰っちゃう人が多いけど本当は持ち帰るのがいいんだってね(゚□゚)
食虫植物は、ハエトリ草くらいしか知らないなw
by 英ちゃん (2020-01-19 01:19) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
実際どうかわからないので私もコメントが難しいのですが 以前より適応障害で・・・なることをおっしゃられていて そう無理をされなくてもと思うしそのような症状で苦しむ方の事を考えたらやすやすと口に出されたらね・・・。政治家という特に国会議員の責任は重大なもの。うーん、責任感をしっかり果たしてほしい。
うつぼかずら・・・たっぷり水を入れたらくたっと折れ曲がっちゃうのかな?^^;毛も生えているんですよ!^^ひゃは!☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-19 03:53) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
当たるも八卦当たらぬも八卦。私も普段は気にしないけれど 年頭は何かと!^^確率論みたいになっちゃうとなんか嫌ですよね。^^;
ハエとり草も きもいですね。じわじわ閉じるのかな?とまったら一気にバサッと閉じるのかな。なんか怖い。^^;
by ゆうのすけ (2020-01-19 03:57) 

ぽちの輔

普通のコーンフレークでも、表面の砂糖が牛乳に溶けて甘くなりますね。
ケロッグの製品にはしょぼいプラモデルが入ってましたけど、まだ続いてるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-01-19 06:03) 

kinkin

コーンフレークはそのまま食べるしか出来ません。
何故って?牛乳かけた場合は1時間後はトイレと
お友達になっていますので^^;
でも、美味しいんだけどね(^^ゞ
by kinkin (2020-01-19 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
お忙しさも少し峠を越したようですね。でも確かに、3月までは年度末ですから何かと余計な用事も出来ますね。わたくしも確定申告(夫の分)をやらないと(--
雲隠れする政治家も腹立たしいですが、野党の話題は「くっつく」の「離れる」のとそんな事ばかりで、彼らはこの国をどうするかなんてポリシィはないのかしらね~あれで税金から報酬が出ていると思うと腹立たしい。
by mimimomo (2020-01-19 06:37) 

NONNONオヤジ

今年は関東風(東京風?)ぜんざいを頂きました。熱々の粒あんを絡めて食べるのが美味しかったですよ~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2020-01-19 08:29) 

ニコニコファイト

説明責任をしない政治家が本当に増えた。
これではますます政治離れが増えていくだろう。
by ニコニコファイト (2020-01-19 09:13) 

(。・_・。)2k

俺もここのところでコーンフレークブームです
なんか太りそうな気がするんですけど
どうなんでしょう

by (。・_・。)2k (2020-01-19 09:33) 

秋川滝美

稲毛の浜はとてもきれいになったそうですね。
見てみたいものですが、幕張に抜けるときに
隣を走り抜けるのがせいぜい……今年こそは
ゆったりと暮らしたいなあ……
寒さが厳しくなってきましたが、ご自愛くださいね!

by 秋川滝美 (2020-01-19 11:21) 

Boss365

こんにちは。
確定申告の時期、一年早いですね。小生も宝くじ当たりませんでした。おみくじ、末吉は悪くない感じです。以前小生は2度「凶」を引き当てました(笑)。強者と言われました(爆)。渡辺真知子さん、動画見ると安定の歌唱力ですね。気になったのは振り付け?意外にオーバーアクションですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-19 12:15) 

みぃにゃん

新年から学生スポーツやら受験やらで学生のイベントが目白押しですね。鏡引きにぜんざいしましたがお鏡ひらいてない〜
by みぃにゃん (2020-01-19 13:33) 

ゆきち

おみくじはかなりの確率で「凶」を引くので、あまりやらなくなりました^^;
末吉はこれから上り調子、よい感じです(#^^#)
渡辺真知子さん、久しぶりに聴きましたけれどすてきですね♪
この頃の曲はタイトル見ただけでメロディが頭に流れます^^
by ゆきち (2020-01-19 15:24) 

ニッキー

雲隠れしてたのに給料は満額とか( 一一)
一般の人だともらえないのに
政治家は本当にずるいというか何というか( `ー´)ノ
昨日は去年から予約してた車検のために
ディーラーさんまで行ったので帰りは
雪の中をかみさんとてくてく歩いて帰りました(;^ω^)おみくじ、先日久しぶりにひいたら
「末吉」だったけど中身的には「凶」でした( ;∀;)
by ニッキー (2020-01-19 20:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の雪から一転 今日は快晴の空。でも風は冷たかった。今週は天気どうなんだろ?体調を崩されている人も少なくないみたい。手足・腰とかも冷えちゃいがちだし・・・。

♪ぽちの輔さ~ん あったあった!私もそれを目当てで買ってもらってたことがありました。あのおまけみたいなの今でも入っているのかな?一時シールみたいのが入っていたこともありましたっけ。^^☆彡

♬kinkinさ~ん 体質に合わない方もいらっしゃいますよね。私は飲めないことないんですが どうも・・・でもコーヒー牛乳とかいちご牛乳とかは ぐびぐびいっちゃうんですよ。^^;コーンフレークを料理に使うのもまた歯触りを楽しめるんですよ!^^P

♫mimimomoさ~ん 忘れた頃に!^^;確定申告も早めにやってしまわないと年度末は何かとまた忙しないですものね。政治・・・なんか最近は国民のための政治じゃないような気が見え見えで嫌になって来ちゃいますね。政治家は国民を引っ張るのでなくてすべての国民の一番後ろに回って押し上げてくれるのが仕事だと思うんですけれどね。^^;

♯NONNONさ~ん うちも今年は簡単に作っちゃいました。NONNONさんが記事で100均の栗の瓶詰の事を書かれた後 ローソン100にいって買って来ました。¥168だったけれどそれでも安かったです。^^

♭ニコニコファイトさ~ん 政治離れが一番怖いですよね。今年は選挙がありそうだし 多くの人がご自身の意見を一票に反映してほしいですよね。^^

♮(。・_・。)2kさ~ん なんかブームで売り切れ続出だとか。いろんな種類がありますがドライフルーツや木の実(ナナじゃないYO!)が入っているのは結構バランスいいみたいですね。あと穀物なんかのも身体にいいみたいです。シュガーフリーだとより!^^

♪秋川滝美さ~ん 幕張の方に抜けるときに大きな橋を渡る手前に 数台しか止められないんですが無料駐車場があるんですね。なかなか空きが出ないんですが 入れ替わりを待っていると ちょっと停めて砂浜に降りたり東京湾を見ることもできるんですよ。そういえば最近ポートタワーに行ってないな。今年はデビュー8年目でしたっけ!第一線で頑張られているのがファンとしてとても嬉しいです。無理なくゆっくりできる時間もぜひ作ってくださいね。^^☆彡

♬Boss365さ~ん 宝くじ当たっている日とは当たっているんですよね。う~ん。。。当たらないかな。
”凶”みくじ!出た時にすぐグサッと来ますよね。でも昇るだけ!これ以上落ちないから未来は!^^ⅴ
オーバーな振り!そうそう、デビューされたころから一生懸命な感じでしたよね!^^今は振り付けもひとつの芸みたいになっちゃっているけれど大勢でやるとなんか うざったく見えちゃうから不思議。^^;ミュージカルのような感じで あまり好きではないので真知子さん一人でのオーバーな感じくらいが潔く見えちゃいます。^^

♫みぃにゃんさ~ん 若い人たちの活躍がめまぐるしい季節ですよね。^^
うちは缶詰で作っちゃったんですが 時間があるときストーブで小豆から炊いてみようかな!と思ってます。☆彡

♯ゆきちさ~ん ”凶”の割合が多いところもあるみたいですね。^^;大吉だとあと落ちるだけとか。(爆)でも大吉のくじは持っているといいそうですね。☆
渡辺真知子さんってもう43年目のベテランなんですね。私がまだ声変わりする前に 「かもめが翔んだ日」を歌ってた時はオリジナルくらいのキーで歌えたのに。今は完全無理。かなり下げて歌います。^^

♭ニッキーさ~ん いい商売ですね。でもきっと制裁はいつか・・・。(爆)
ひゃ~ぁ、うちも今年車検だ。でももう通らないかも・・・。また一つ問題発生。宝くじ当たるとすぐにでも解決するんだけれどね!^^

・・・(書き出しから続く!)暖め過ぎも良くないとか なんかのテレビでやってたけれど どうなんだろうね?よく食べてよく寝て・・・。楽天的に生きることが一番良いのかもしれないけれどね。最近ストレス気味で 胃がまた潰瘍やった時みたいな感じになることも。親の事が少しでも良いほうに向かってくれることを願うばかり!^^;
by ゆうのすけ (2020-01-19 22:48) 

sana

いよいよ寒さも本格化しますね。
この時期に受験の子は大変だ~。
こちらは日がたつのが早いので、大変!
何だかあれもこれもなだれ落ちてきそうで…
ひとつひとつ、片付けなくてはね。
コーンフレーク、食事の支度をするのが億劫だった頃、変化をつけるために買ってました。いろんなの、ありますよね~。フルーツ入りのとか、美味しい。

ウツボカズラ?
なんか胃みたいに動いていそうで不気味ですね~。ハエトリグサは閉じるとこ見たことあるような気が…植物なのに謎の生態ですね。

渡辺真知子さん、パワフルで伸びのいい声、印象的でした。
今もテレビで見かけると、声が衰えてないでますね。
口紅のCMだったのかな? いろいろありましたよね~^^
3Mってのは知りませんでした~名前のほうなんですね、なるほど。庄野真代さんも素敵でしたが、曲名は覚えていません。きっと聞けば知っている!だろうけど^^
by sana (2020-01-20 00:00) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
一月は行く 二月は逃げる 三月は去る・・・といいますものね。なるべく面倒なことは時間があるうちに片付けなくてはと!^^
ドライフルーツや木の実の入ったコーンミールはちょっと高めだけれど美味しいですよね。牛乳そのものがダメな方は ヨーグルトやスープ系と頂いても美味しいものもあるらしいですね。^^p
ウツボカズラは気持ち良くないんです。形も不気味だし毛も生えているし。^^;
渡辺真知子さんの歌って 元気いっぱいの歌 もうだめって思っちゃうような歌 何だかとても郷愁を感じるような歌 とても都会的なスピード感ある歌・・・いろんな歌があるんですが やはり元気な歌に人気は高いようですね。私は化粧品ってわからないけれど レディ80って口紅だったのかな?庄野真代さんはとてもエキゾティックな作品が多くて 「HeyLady~」って作品は とっても心地よいリゾートにいるようなアレンジが良いんですよね。^^
80年代はCMやテレビ関連のタイアップヒットがたくさん登場した時代でもありましたね。^^♪~
by ゆうのすけ (2020-01-20 01:02) 

サンダーソニア

温かい1月だと思っていましたが
センター試験当日は寒い日でしたね。
まだまだ気が抜けない受験生には
多少暖かくても関係ない、厳しい冬なのでしょう。
by サンダーソニア (2020-01-20 14:46) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
受験生は一番大変だけれど頑張り甲斐のある時期でもあるんですね。私も遠い昔そんなことがありましたっけ。
悔いなくがんばってほしいですね。^^
by ゆうのすけ (2020-01-20 15:09) 

komako

末吉、まだ伸びしろがあるって思えばいいんですね。

by komako (2020-01-20 22:19) 

ぼっこ

おみくじは目の届くところへおいて、日々内容を噛みしめると伸びしろが伸びるとか、1つ上には行かれそうですよ
>^_^<
by ぼっこ (2020-01-21 11:41) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
かなり伸びしろありますが上向きに意識したいと思います!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-21 15:00) 

ゆうのすけ

ぼっこさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!^^ポジティヴに行きたいですね!☆彡
寒いけれどちょっと何か小さな春を見つけに行きたいです!^^
by ゆうのすけ (2020-01-21 15:01) 

makkun

ゆうのすけさん
こんにちわ~(^^
コメントあがとうございました~
ご心配をお掛けしてしまい恐縮至極です・・・
ソネブロの前にアメーバでブログを綴ってたのですが
イヤな事が起ったのでソネブロに引っ越した経緯があります。
ゆうのすけさんが仰る通り私もソネブロの皆さんは
とっても温かみを感じてますので
ブログからの退散は清水の舞台から・・・以上に
辛いと思ってます。
チョボチョボ綴り続けられると思いますので
今後とも宜しくお願い致します。



by makkun (2020-01-21 15:07) 

SORI

ゆうのすけさん こんにちは
長くコーンフレークを食べていないことを思い出してしまいました。そうすると食べたくなってきました。
ぜんざいも食べたくなりました。小豆は確か我家にあったと思います。
by SORI (2020-01-21 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

受験シーズン到来でやすね〜
あっしは、受験は中学受験だけの一度しか経験してやせんが
すごく緊張して、前夜 一睡もできなかったのをよく憶えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-21 16:49) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさん
今晩は!
*ピカチュウ*んちはコーンフレーク何年も前から
プレーンヨーグルトにかけて頂いています。(少しジャム入れて)
美味しいですよ♪♪


by *ピカチュウ* (2020-01-21 18:35) 

OMOOMO

ゆっくり読ませて頂きました。お元気で何より。
by OMOOMO (2020-01-21 22:21) 

raomelon

私もおみくじ小吉だったので
伸びしろがあります^^
お互い上向きに良い年になりますように♪
暖冬とはいえ、1月も下旬
それなりに寒くなって来ましたね
お風邪など引かれませんように(´ω`*)
by raomelon (2020-01-22 00:10) 

ゆうのすけ

makkunさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
アメブロさんで書かれていたんですね。私も最初アメブロにしようかSo-netブログにしようかちょっと迷いましたがこっちになっちゃいました。
ブログを始めた頃 あまりに自信を過信して仕事だのプライベートだのめまぐるしい時間を過ごしていたら パニック障害になっちゃったんですね。そしてしばらくして 東日本大震災。毎日気持ちが安定しない中で ブログを通じてすごく助けられました。^^
今は今度は私が誰かにために ほんのちょっとでもその時のお返しが出来たらいいなと思っているんです。自己満足になっちゃいかねませんが おすそわけがまた私の励みになるんです。
今の時代はとかく いろいろなことを要求されがち。ゆっくりとした時間を楽しみたいですよね。
無理なくmakkunさんのペースで楽しんでゆきましょ!そうそう今はもう書きませんが うちには兄妹の4にゃんずがいたんですよ。(=^・^=)
わんやにゃんつながりのブロガーさんもたくさん出来ました。癒されます!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-22 02:54) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
^^そうなんですよね。私もいろんなブロガーさんのところで おいしそうなものの欲求に駆られてしまうんです。
お節とてもおいしそうでした。毎日寒いですが体調いかがですか?風邪など召されませんように!☆彡
本埜の白鳥見に行きたいんですが なかなか出かけられなくて。^^;
by ゆうのすけ (2020-01-22 03:00) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
今思い返すと受験を経験した時代って 嫌で嫌でしょうがなかった記憶しかないんですよね。前が見えなくて焦るばかり。でも答えは自分でしか出せませんしね。^^
良い思い出です。^^
私は小心者で 何か特別なことがある前の日っていつも緊張してなかなか寝れませんでした。^^;
by ゆうのすけ (2020-01-22 03:03) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ヨーグルト+ジャム!美味しそう。
実は昨日冷蔵庫の中で (しばらく開けてなかった)瓶入りのジャムがカビ生えちゃってました。^^;
新しいのを買ってきたのでジャムもあるし試してみます!さっぱりして食欲ないときにも良いですね!^^
ワカサギ釣りやってみたいです。ワカサギって大好きで揚げたのや佃煮とか!今年は雪が少なめといわれていますが やはり白い大地に変身ですね。☆彡
シナモンちゃんもあったかぬくぬくでいいな!^^
by ゆうのすけ (2020-01-22 03:08) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
お元気そうでよかった!
今急いでブログにお邪魔して来ました。間の時期ですが
いろんなところにすごく小さな春が芽吹きだしています!
寒いけれど こんな時期は心にも春の芽が出始めそうです。^^-Λ-

by ゆうのすけ (2020-01-22 03:22) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ほんの小さな芽だけれど 先の伸びしろが大きなおみくじに願いをかけて 今年も良い年にしたいですね!^^
raomelonさんも風邪ひかれませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-22 03:25) 

足立sunny

お笑いのM1グランプリで「コーンフレーク」ネタが大爆笑で受けたので、予想外のブームになったですかね。
ケロッグ社ってけっこう面白いのですが、コーンフレークはたぶん20年ぐらい食べていない気がします。
末吉が出まして少しホッとしています。
by 足立sunny (2020-01-22 21:23) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
思ってもみないキーワードが飛び出したんですね。
誰でも知っているようなありふれたものが 案外心をひきつけて共用しちゃったのですね。^^
私もかなり久々食べましたよ!^^p
おみくじ・・・大吉も滅多に出ませんが 凶も出たことないかも~っ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-22 22:20) 

makkun

ゆうのすけさん! 
追コメになりますが・・・
こんにちわ~(^^♪
コメントありがとうございました~
我が家と同じストーブとは奇遇ですね~(^_-)-☆
我が家もCoCo姫様の為にのみ
焼き芋を乗せて焼いてます(^。^)y-.。o○

by makkun (2020-01-25 13:08) 

tommy88

食虫植物は確実に不気味ですね。
捕まったらおしまい、危険、危ない、逃げろ!
捕まえる方を悪く思ってしまう反骨。
ぜんざい、お汁粉。
関西では粒粒の入っていないのをお汁粉と。
関東で、ぜんざいに汁が入っていないのに驚き。
ぜんざいは、餅と粒粒と液体が入ったもの。
なんだか関東に来て、粒粒と餅、液体なし。
そういう異様な体験をしましたが。

by tommy88 (2020-01-25 14:19) 

ゆうのすけ

makkunさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私ももう3年くらい前に地震とか起きたら 電気を使うファンヒーターとか使えないだろうからと昔ながらの買ったんですよね。同じ灯油を使うでも結構温まるし 鍋かけたりやかん乗せたり 調理も出来るのは重宝ですもんね!^^;
焼き芋は乗っけておくだけ!ぐふふです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-26 00:57) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
気色悪かったですよ。食虫植物の身になれば生活?!生育?!・・・に食は必要な行為ですけれどね。^^;
液体がなんだかわからないのが怖いです。(酸性なのかアルカリ性なのか・・・でもそんなこと言ってたらヒトの胃液もですもんね。^^;)
食続きですが 食文化は西と東では あれ?と思っちゃう違いが意外とありますよね。
体調大きな問題なくてよかったです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-26 01:08) 

向日葵

すっかり遅くなってごめんねぇ~~ぇ!!

最近は寝込むことが多くなって、pc開くのも
なかなか。。でー。。

フエルトコーナー、お休みにしたんですね。
賢明な判断!!

代わりの(?)もぐコーナーも面白いですよ!

渡辺真知子さんはあまり知らなくて。。
超有名な曲くらいしか。。

by 向日葵 (2020-01-29 18:25) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お疲れのようですね。私も同じく!^^;
フエルトの方はとりあえずひとつ記事用に作ってみました。おたのしみにーっ。
渡辺真知子さんはデビューの頃の印象がかなり強いですものね。あの頃は沢田研二さんも大ヒット連発でしたね。♪
by ゆうのすけ (2020-01-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。