SSブログ

あの日から四半世紀になるんですね。 [1980年のヒット曲]

真冬真っ盛りといいたいところですが 年が明けてから寒い日も確かに あれどどうも例年に比べて凍えるみたいな感じの日って少ない気がしてます。家の中でじっとしていると(どうも風が抜けるのだか 底冷えする床のせいか)寒い。外に出るとそうでもなかったりして。古い家だから気密性が良くないのが年々露呈してきているのか?[目]

DSCN9896_01.JPG

ようやく黄色い葉がみな数日前の大風で落ちてくれた仕事先の銀杏。水曜日に剪定したからようやく落ち葉掃除もしなくていいし ホッとしてるんだけれど。いつから正月越しするようになったのかな。12月中旬にようやく紅葉して…やっぱり気候が変?!

*************************

[レストラン] もぐ の こ~な~ [喫茶店] まだ今年になってフエルト・クラフトも全く手についてないし といってクッキングの方も特にこれといった話題もないので 急遽年末年始で食べた画像として残しておきたいものを備忘録として!

DSCN9926_01.JPG

シュトーレン ドイツのクリスマスの時期のお菓子なのだけれど 買いに行っている暇もなくて諦めてたら[クリスマス]クリスマス翌日![がく~(落胆した顔)]食べきれなかったからと他から頂いて食す。残り物に福か?結構しっとり目で美味しかった。子供の頃に洋酒だとわからずスコッチケーキみたいのを食べて嫌いになったけれど 今は洋酒に漬け込まれたフルーツやクルミなどの木の実と一緒に焼き上げて 砂糖をまぶした[バースデー]ケーキじゃなくて”パン”なんですよね。

DSCN9954_01.JPG

シナモンシュガーをまぶした プレッツェル型のパン。このところ時々記事にする([アート]フエルト・すい~つ[バースデー]の)フエルトの端切れで作ったストラップの在庫をプレゼント用に放出しているんですが あれのもとになっている形のがこれなんですね。スナック菓子みたいのもあるけれど 修道士さんが祈りを捧げている様子をモチーフにしたのが形の由来といわれています。もちもちっとしたやや歯ごたえのあるパンですが結構腹持ちも良くて![わーい(嬉しい顔)]デニッシュ生地で揚げてあるタイプのも好きだな。・・・と備忘録がてらに!プふ~っ。[喫茶店]

*************************

[るんるん]今回の一曲から始まる 今年の40年前シリーズカテゴリーの第一弾は 昨年の1979年から1980年(昭和55年)になります。J-POPや歌謡曲など 流行歌のシーンがめまぐるしく変わった一年でもありました。この年山口百恵さんが婚約発表と引退 そして田原俊彦 松田聖子をはじめ新時代のアイドルやニュー・ミュージック、ロック系の台頭も目立った賑やかな年。洋楽や演歌・歌謡曲も盛り上がりを更に強め 70年代の終焉と80年代幕開けが秘かに動き出していたのが 1980年1月の事でした。追ってシリーズを進めてゆきますが 2月から春先にかけて新たなスターの登場が顕著になりだします。1月中は前年と正月明けの余韻とで 久保田早紀「異邦人」ばんばひろふみ「SACHIKO」そして1月中ランキングのトップを譲らなかったクリスタル・キング「大都会」がトップ争いを展開していました。世相としては ポール・マッカトニーが入国できない事件が発生したり 上野動物園に北京からパンダのホワンホワンがやってきた頃。時計メーカーの[TV]テレビCMで流れた来ていた清涼感ある歌声に 新たな年の幕開けの新鮮さをより一層感じていた記憶があるのです。[るんるん]

DSCN0036_01.JPG 「Wake Up(ウェイク・アップ)」 財津和夫 1979年12月20日発売 同時期活動していたチューリップの作品とは別に ソロとして2枚目のシングル。服部セイコーの腕時計のキャンペーンソング。のちに缶コーヒーのCMソングにも起用されましたっけ。アマチュアとして長い活動から 1972年「魔法の黄色い靴」でチューリップのメンバーとしてメジャーデビュー。第三弾「心の旅」の大ヒットでブレイク後 現在でも長く愛されヒット作となる「銀の指環」「青春の影」「サボテンの花」「ブルースカイ」をはじめシングル・アルバムのコンスタントなヒットを飛ばし 1979年の夏には16枚目のシングルとなる「虹とスニーカーの頃」が大ヒット。その勢いを継続しながらの時期に発表したソロシングル。今頃のような寒い時期に鼻から冷たい空気を吸い込んだ時のような 新鮮かつちょっと涙を誘うような鼻腔の奥をくすぐるような 花嫁となる娘を送り出す(日の朝の)父親の情景と漂わす心情を歌ったような歌詞にグッとくるんですね。近年病気療養されていた財津さんですが 一昨年活動を再開されて活躍されておられますね。財津さんの歌声ってとても澄んだイメージがあってこの作品がヒットしていた時期も重なり おいらは心を閉ざしがちだった時期に澄み切った寒空を見上げていた記憶と重なるんですね。新たな年の始まったその空に 自分が変わらなきゃと思っていたけれど わだかまりというなかなか霞がとれなくて
・・・。今でも一番消したいと思う少年期だったかな。


*************************
DSCN0021_01.JPG
初物のいちごをいただきました。昨年末から収穫量が
例年より少ないという話題が出てますが そろそろ本
番のシーズン。リーズナブルに出回ってくれるととて
も嬉しいね。[レストラン]                 

[メモ]次回更新は 1/19の頃を予定しています。今週は成人式もあるんですね。そして発生から四半世紀となる阪神淡路の震災の日を迎えます。年明け早々それも深夜(丑三つ時)こちら(千葉県北西部湾岸地域)では緊急地震速報が出る地震がありました。被害はありませんでしたが 真っ暗にして寝ているときに速報の音を聞くと 一瞬とても怖さにドキッとします。地震は自然発生ですので止めることは出来ませんが 今年もどうか大きな災害が発生しない穏やかな一年であることを願いたいです。それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

追記 20190117 01:30 ・・・ 阪神淡路大震災から今日で25年。あの日 朝のニュースで見た画面に映る様子は 一瞬なんなんだ?!って立ち止まって言葉が出ませんでした。そして年は流れ 3・11を経験した午後 その恐怖以上のものをあの日に…。と過った。揺れが収まった後 しばらく身震いが取れなかった。心は落ち着かず津波の画像を見るたび 胸が苦しくなって気分が悪くなって。阪神淡路を体験された方々の気持ちが少しわかった気がした。地震に限らず昨今災害に心を病んでしまっている方も少なくないかと。そんな皆さんの心の安らぐ時間が!私はそんな気持ちを大切にしたいと願うばかりです。[目]


nice!(93)  コメント(29) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 29

りょ〜さん☆

遅くなりましたが…新年あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします♪
by りょ〜さん☆ (2020-01-12 02:08) 

ゆうのすけ

りょ~さん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
暖冬とはいえ寒さが一番の時期到来中です。
体調を崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-12 02:21) 

ぽちの輔

ず~~っと言われ続けてる東海地震、
そろそろかもしれませんね。
そう思わせる最近の変な気候^^;
by ぽちの輔 (2020-01-12 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにこの頃の気候はおかしいですよね。それとも今年の暖冬が大きく影響しているのか・・・庭のお花も例年の冬に比べて少し多い気がします。
シュトーレンってとてもお高いですよね^^ 一度だけ購入しましたが、それっきり止めました。好みの味じゃないし。
by mimimomo (2020-01-12 06:35) 

kinkin

財津和夫の曲はカラオケで良く歌いますね^^;
by kinkin (2020-01-12 07:01) 

nmzk

お早うございます。
暖かくなった後に冷え込むと応えますね。
どうぞ体調にお気を付け下さい♬
by nmzk (2020-01-12 07:18) 

(。・_・。)2k

うちも築53年なので風が抜けます
その分 暖房代がかかっちゃうんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-12 10:17) 

英ちゃん

財津和夫さんの曲は私はカラオケでは歌った事ないなw
まぁ、私が歌う曲はほとんど女性歌手の曲なのでねw
by 英ちゃん (2020-01-12 10:26) 

ma2ma2

今週は気温が低いみたいですが、それでも暖冬なのですね。
by ma2ma2 (2020-01-12 10:36) 

Boss365

こんにちは。
プレッツェル型のパンが「修道士さんが祈りを捧げている様子をモチーフ」は知らなかった。今度食べる時によく見てみます。財津和夫さんの「Wake Up」覚えています。優しく丁寧に歌い上げる感じ好きです。チューリップのイメージ強いですが「Wake Up」は多少売れ線?を意識した感じのメロディ印象あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-12 13:52) 

ニッキー

財津和夫さん、懐かしいです(*'▽')
先日、かみさんがふと「稲垣潤一さんが聴きたい」と
ガサゴソCDを探してたので、一緒に聞きましたが
あの頃の歌ってその歌の情景が浮かぶなぁってしみじみ(;^ω^)
by ニッキー (2020-01-12 21:15) 

サンダーソニア

今シーズンのイチゴはどこも色付きが遅かったと聞きます。
そしてお高いです^^;
暖冬で いろいろ助かっています。
廊下で実母をひたすら待つのです。
by サンダーソニア (2020-01-12 23:54) 

yamatonosuke

奈良いちごの古都華やあすかルビーを使ったスイーツなどがそろそろ賑やかしそうです(^^♪
終わらないうちに食べておかないと・・・
by yamatonosuke (2020-01-13 01:05) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は祝日なんですね。成人の日。私はもう遠すぎる過去の話。お呼ばれされなかったから行かなかったけれど…。(単に招待状が来なかった。)紅白まんじゅうくらいは欲しかったな。(爆)

♪ぽちの輔さ~ん やはり水温も関係してますし偏西風も。用心は必要ですよね。房総沖も気になるし。兎にも角にも日ごろの備えを見直さないと。カセットコンロのガスは古いのだから買い替えないといけないんですよね。カップ麺とかも!^^メモしとこ!☆彡

♬mimimomoさ~ん 花屋さんに並んでいる花苗も 例年ならあまり見ないようなものが並んでいたり!仕事先では水仙が年明け後から満開に。まだ黄色いのは出てこないんですが。。。チューリップも早いのかな?去年仕事先にたくさん植えたのでちょっと楽しみです!^^
シュトーレンは好みが判れますね。私も昔は好きじゃなかったんですが今はなぜか!ただ砂糖の部分は落とさないと!^^;

♫kinkinさ~ん 財津さんの歌ってシンプルで どこか寂し気なイメージが多いんですが よーく聴いてみると段々と心をほぐしてくれるような暖かさを感じる作品も多いですよね!♬~ ^^

♯nmzkさ~ん 例年よりは寒く感じないんですが なぜか光熱費がかかっているような気がするんですね。でもケチっていると身体に影響が出るとかテレビで警告?!気候は確かに変わってきていますよね。
身体第一。私も気をつけないと!^^

♭(。・_・。)2kさ~ん うちもそう変わらないから寒いんですよね。余裕があったら内装の断熱材をリホームしたいのですが。あ、屋根が先か・・・。^^;

♮英ちゃんさ~ん 私も女性アーティストの歌の方が多いですね。このところ英ちゃんさんのお好きな 岩崎宏美さんの往年の曲を!^^;

♪ma2ma2さ~ん 暖冬傾向の時は関東では雪が多いとか天気予報で言ってましたが 今年は雨の予報は出ていてもまだ雪のない南関東。積もらなければ降ってくれるのはうれしいのですが。^^;

♬Boss365さ~ん 修道士さんが胸の前で手を組み祈る様子を前から見ているモチーフのようです。☆彡
あ!だから真ん中でネジってあるのかな?!^^
チューリップの作品と財津さんのソロの作品はちょっとカラーが違う感もありますよね。チューリップの作品はやはりビートルズの影響感は大きいですよね。あ、あまりよくは聴いてませんが ビートルズもソロはカラーが少し違う気もしますね。^^

♫ニッキーさ~ん イイですね!稲垣潤一さんは大好きです。寒い時期になると夜中にデビューアルバム『246:3AM』(特にタイトル曲)が無性に聴きたくなる時が。まったりかつどこか寂し気なラグジュアリー感が。^^あとでyoutube劇場に行ってみよう!♪~

♯サンダーソニアさ~ん 今期は高めで推移してますよね。サンダーソニアさんもお忙しそうですね。私も親の事優先で 自分の時間が取れないのが悩みの種。余裕もないけれど ちょっと逃避したい気分です。^^;

♭yamatonosukeさ~ん イイですね!いちごを使ったスイーツは和でも洋でも美味しいですよね。手のひらに乗るくらいの大きないちごも食べてみたいな。^^p

・・・今日もまた親の事もあるし どこへも出かけられないけれど たまにはゆっくり日帰り旅とかしてみたいな。なんかのところ雪が降りそうな曇り空の日が多いみたい。積もらなきゃ降ってもいいけれどね。あとでユーミンの「曇り空」聴こうかな。みなさま素敵な休日を!お仕事の皆さま お昼はちょっと温かいものでも!^^☆
by ゆうのすけ (2020-01-13 04:41) 

tommy88

チューリップのレコードを妻が全部持っていて、実家を片付けるときに全部、捨ててしまったようです。姉妹でチューリップの追っかけだったようで、客室乗務員だった高給取りの姉の奢りで海外旅行も含めて裕福な遊びを重ねたようです。乱入した私もシッカリ奢ってもらい続けまして恩恵を受けております。彼女の影響を受け、私もチューリプを聞くようになっています。何や、ビートルズみたいやなぁ、なんて言いながら。ど真ん中の吉田拓郎を愛してやまない男でしたので、妻への影響もいたしました。音楽の嗜好は各自でしょうが、強引な影響もあるようです。
北海道では床暖房が流行っていて、過ごしやすかったです。カーペットがなくても暖かい冬が楽勝でした。トイレも廊下もパネルヒーターで、屋内全てが温かくて、室内干しでもすぐに乾きました。冬は暖かい北海道から暖房設備が中途半端な関東に移り住みました。まだまだ慣れません。

by tommy88 (2020-01-13 07:53) 

ニコニコファイト

財津和夫さんの声は癒されます^^
by ニコニコファイト (2020-01-13 09:20) 

みぃにゃん

今でも活躍されてる芸能人ってほんのひとにぎなんでしょうね。財津和夫さんはまだまだ現役で突っ走っていますよね、
by みぃにゃん (2020-01-13 11:23) 

あーる

Wake Upが流行った頃は、一番ラジオを聴いていたかも。受験生だったからかな。旺文社のラジオ講座を聴くために、ラジオは必需品でした。友達とオフコース論争をしていた頃でもあるかも(私はテクノポップ派だったので)。懐かしいにゃー。なんか、いろいろ思い出す曲です。
by あーる (2020-01-13 12:48) 

sana

シュトーレン、この頃けっこう好きで買っています。味も日本人向けになった小さいのが前より安く売られているから^^
若い頃はレーズンなどをラム酒に漬け込んでパウンドケーキみたいのをあれこれ作ってました。
プレッツェルって修道士が祈ってる形がもと?知りませんでした~どこに修道士さんが…
ああ、なるほど、僧衣の袖も含めた姿なのですね。

財津和夫さん、声が澄んでいて独特…きれいですね~! こういう歌詞だったんだ…
あの頃は違うタイプの曲がいろいろヒットして、それを多くの人が知っていましたよね。
聖子ちゃんやトシちゃんのその後を予想はできなかったなあ~^^;

庭仕事ができていないので、お天気と相談して少しやる日を見つけなくては。
寒くても真夏や花粉症の時期よりはまだましなんです。雪の日はできないけどね^^;
そうそう、寒すぎると体にも脳にもよくないとか?
気を付けましょう~。
いろいろ大変だと思いますが~
ちょっとでも休憩は入れるようにして、身体を緩め心を飛ばせて、継続可能なペースを見つけてくださいね^^
by sana (2020-01-13 15:07) 

向日葵

時折寒い日もありますが、なんとも暖かい
冬ですよね。
こんなに暖かいと嫌でもいろいろと考えて
しまいます。

なんとなく不吉な予感もしたりして。。

クリスマスにシュトーレン!!
素晴らしい!!

ワタクシも大好きですが、なかなか自分の
お口には入れてあげられないでいます。。(泣!)
by 向日葵 (2020-01-14 00:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか正月気分はもうすっかり抜けているのに だるさがやや残って プチだるびっしゅな日々。家をまるまる開ける時間もとれないし 親の事も放っておけないので こっちがまいっちゃいそう。うまく気分転換しなくちゃね。^^;

♪tommy88さ~ん チューリップはかなり後になって聴いたんですよね。「心の旅」が一番最初かと思うんですがヒットしていた時は 小学校に入学した年。。。* *;何にもわかってないですしね。吉田拓郎さんもかなり後でした。中学くらいになって過去の記憶をたどるように聴きだした流行歌ですが 未だに採掘は続いています。チューリップはかなりビートルズの影響があったようですね。あ!私は誰かに影響されて聴くようになったってのは あまりなくてやみくもに欲するように聴いていた時期がありました。(あとでじっくり思いだしてみよう!^^)子供の頃からラジオやテレビで流れてくる音楽を抵抗なく聴いていたせいもあるのでしょうかね。今はそんな時間が無いから 一日中でも片付かない部屋に置いてあるレコードやCDを嫌ってくらい聴きたい時間が持てれば幸せなんですが。^^
床暖房・・・憧れますね。洗濯物も乾くんですね!いいな~っ。☆うちの居間は 夏は暑くて冬は寒くて。

♬ニコニコファイトさ~ん 財津さんの声って決してストレートな感じじゃないんですが フォローしてくれるような暖かさを感じちゃいますね!^^

♫みぃにゃんさ~ん テレビで映し出される芸能人ってほんのひと握りですよね。今はより多様化しちゃっているから 誰もが知っているって方も少なくなっちゃってきているから ある世代にとっては大ヒットでも 他の世代では???なんてことになるんですかね。^^

♯あーるさ~ん 旺文社のラジオ講座ありましたね。いまでもあるのか?ですが。私は勉強関連では聞いてなかったけれど ながらで100万人の英会話みたいのが聴こえてたりした記憶が。ラジオ番組もテレビ同様華やかな時代でしたよね。私はオフコースもテクノポップもみんな好きでしたっけ。80年はテクノポップ元年みたいな風潮もありましたっけ。♪~私は問題大きな中学生でした。^^;

♭sanaさ~ん 本格的に作られていたんですね。子供の頃はどうも漬け込まれたレーズンとかが苦手(アルコールがダメだったんでしょうね)でマズイ!とかって食べなかったけれど いつからかもうなんだかはまる一方に!
パウンドケーキとか大好きです。ゆっくりまったり午後のティータイムを満喫したい!^^
祈りのポーズっていうんですかね。祭壇の方から見た様子の形状らしいのです。
80年の今頃は ぱっと思いつくのはどうも 雪が降る前の冬空のような重くどんよりした印象が強いんですね。クリスタルキングの「大都会」にしても夜明けごろの都会のイメージで曲調は重くかたい感じがしてました。そんな中 今思うと 元旦に初荷で発売された石野真子「春ラ!ラ!ラ!」が にわかにざわめきだす80年代の向かう華やかさを先取りしていたような感じが!♪~
どうも親の心の置き所が無いような感じで 焦り揺らされてしまう毎日。私もずっとついているわけにはいかないのですが・・・。なんとか気分転換を出来るように良い方向へ向かせてあげたいです。^^
皆さんのコメントがとてもありがたいです。☆彡

♮向日葵さ~ん 凍えそうなってないですよね。手先の具合いかがですか?この時期水仕事がやはり大変ですよね。荒れが早く収まりますように。
あ!地震だ!(これが嫌な予感か?)
シュトーレン!あきらめていた後だったのでクリスマス当日でした。私にとってのクリスマスプレゼントだったのかも!私も買えないですもの!^^☆

・・・今日は1/14 Windows7のサポートが切れる日なんですね。私はPCがぶっ壊れちゃったから中古を買うことで乗り切りましたが 全く使えなくなるわけではないとのこと Win7機をお使いの皆さんうまく問題回避できますように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-14 04:56) 

komako

こんにちは。
この曲、花嫁を送り出す父親の情景なんですね。
こんなにも爽やかに歌い上げるとは、すごいです。
by komako (2020-01-14 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

シュトーレン、ドイツではクリスマスといえば!というほどにメジャーなようでやすね。
ケーキではなくパンなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-14 17:43) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
花嫁を送り出す感じというと 涙がほろりと・・・
という感じと情緒ある歌謡曲や演歌の世界をまず思いだしちゃうんですが・・・。「娘よ」芦屋雁之助さんとか。^^
「Wake Up」はちょっと離れたところから情景をうかがっている感じがとても美しく描かれてますよね。映画を見ているような!^^♪~
by ゆうのすけ (2020-01-15 03:55) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
形状がどっちつかずで お菓子?パン?と迷っちゃいますよね。私も最初はお菓子だと!^^
ドイツパンって堅いイメージ!しますよね。
アルプスの少女ハイジのアニメの中で 山麓に住むペーターのおばあさんが黒パンを硬そうに食べていたのが印象的で…。スイスでもドイツパンを食べている地域ってあったのかな。それが黒パンというのかは?なんですが。ハイジはフランクフルトに行っていた時 おばあさんに柔らかい白パンを食べさせてあげたくて 食事の時間毎にパンを自室に隠していたら ネズミが出てしまって。^^;(脱線しちゃった!)
by ゆうのすけ (2020-01-15 04:04) 

のらん

今年は、お天気だと昼間は春みたいで、やっぱり暖冬だな〜って思ってましたが・・・今朝は、ほんとに凍える雨で・・・しっかり冬だったんだわww シュトーレンって、すごく美味しいけど、お高いですよね(^_^;
by のらん (2020-01-18 11:18) 

Loby

世界的に異常気候のようですね。
こちらでは冷夏で雨の多い年です。
真夏なのにまったく熱くありません。

by Loby (2020-01-18 21:44) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも今朝は雪が降りました。
でも積もらなくてよかった~っ!^^❅春遠からじ…。
シュトーレンお高いですよね。小さいのでもコンビニで
¥500くらいしてましたっけ。名の知れたところだったらどれくらいするんだろ?^^;
by ゆうのすけ (2020-01-18 22:33) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
いろんなところで異常気象が言われてますよね。
南半球でも オーストラリアはなかなか火災が・・・。
今朝はこちらでも雪が降りました。積もらなかったからよかったけれど。今から今年の夏の暑さが心配です。今年は五輪もありますしね。過ごしやすい夏であってほしい!☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。