SSブログ

来週は闘魂込めて豆まきしようかね? [1980年のヒット曲]

この記事を書いているのは 24日金曜日の午後なんですが 来週は[雪]雪の予報が出ているのにもかかわらず 外は穏やかな春の頃の陽気。雪は降ってもいいけれど積もってほしくないな。それとは全く関係ないんだけれど冬空を代表する星座のひとつ オリオン座の右肩にあたるベテルギウスという赤い星が そう遠くない時期に大爆発するとか![爆弾]そうなったら昼間でも数か月間見える明るさで輝き続けるって…。もう34年も前になるんだけれど1986年2月ごろ朝方でも北の空に 尾を引きながら流れ飛ぶ☆彡ハレー彗星が見れました。毎日寒い日でね。でも朝早く起きて空を見上げてましたっけ。あんな風に見れるのかなと暖冬の今冬 地域新聞記事を見ながら熱いココアを飲んでました。[喫茶店]

DSCN0067_01.JPG
晩秋に植えたチューリップの球根が芽を出しました。
30個くらい球根を植えたんだけれど綺麗に咲いてくれ

るかな。自宅じゃないのが残念なんだけれど。[わーい(嬉しい顔)][かわいい] 
*************************

[レストラン] もぐ の こーなー [レストラン] 今回も もぐのこーなーです。今回は普段は何気なく食べているんですがつい最近まで これおいらが住む千葉県の郷土料理(特産品)って知らなかったんですよね。[がく~(落胆した顔)]落花生(ピーナッツ)が特産品だというのは小学校で習った子供の頃から知っていますが これが千葉・茨城が発祥地だったとは![目]

DSCN0077_01.JPG
ピーナッツみそ・・・ピーナッツを味噌と水あめで絡
めた箸休めなんですが 全国的に出回っているのかな?
派手じゃないし パット見?!なんて感もあるんだけれ
ども 甘じょっぱくて癖になる味。[手(チョキ)]恒例になっている
bay-fmとヤマザキ・パンのコラボ企画でこれを使った
地域限定パンが企画されているらしいんですね。もう何
度も地域限定パンが発売されているけれど今回も成功し
てくれるといいな。(情報発は bay-fm 水曜「it」)
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前シリーズ(1980年のヒット曲)1月度の最後。J-POPの祖であるニューミュージック人気が台頭していた70年代後半にチョコレートのCMソングの大ヒットで 全国区の大人気となったあのお方の1980年代第一弾。とても個性の強い方故 アーティストとして好き嫌いが結構分かれる傾向もあるのですが 今まで発表してきた数多くの作品は とてもスケーㇽが大きく また女性の視線から描かれる作品も多くてエバーグリーンな人気作品も多数。今回は そんな中から根強い女性人気の高い初期作品を![るんるん]
DSCN0078_01.JPG 「恋」 松山千春 1980年01月21日発売 8枚目のシングル 北海道足寄町出身 1977年1月25日「旅立ち」でデビュー。昨日(ブログ今記事更新時を起点として)で デビュー43年目に。北海道を起点として現在も多方面で活動中。1978年8月リリースの5枚目のシングル「季節の中で」が江崎グリコのチョコレートのCMソングに起用され大ヒット。全国区の人気に火が付き大ブレイクに。初期の作品は出身地の北海道の広大なイメージを感じさせる作品や 男がなかなか汲むことが出来ない 女性の心に秘めた取り留めのない繊細な心象を紡ぎあげたナイーヴな作品 飾り気のないストレートな力強い作品 懐かしさを鮮明に思い返すような心温まる作品 短い青い季節を瞬間フリーズしたような淡くときめく作品・・・ギターひとつでフォークの流れを描き上げたあの時代(70年代)だからこそのオリジナリティが多くの人の心を掴んできました。おいらもそんな時代をリアルタイムで生きてきましたが まだまだ子供の頃。中学生にはなっていたけれど この作品が発売されたころは この作品の詞の世界観も ハーモニカから始まる穏やかなカントリー感のイメージを彷彿させる曲調が あ、またこのタイプの新曲なのかと 申し訳ないけれど当初は落胆したのでした。以前にも書きましたが 大ヒットとなった「季節の中で」がとても好きになってレコードを買ったのだけれど 滅多にテレビに出ない松山千春さんが[ザ・ベストテン]に 一回だけと出演を承諾してくれてギターを片手にアコースティックに「季節~」を歌ってくれた時は期待と違っていて残念だったんですよ。おいらは。レコードのようなアレンジで歌ってくれるものだと 何も知らない がきんちょのおいらはね。だから6枚目のシングルとなる「窓」の感じも嫌で嫌で。皆おいらの勝手な感想なんだけれどね。ヴォーカル重視の語り掛けるバラードって今でも身構えちゃうの!わがままなおいらの身体は 16ビートの細かく激しいリズムや譜割がフィットするようでね。でもいつの頃かな じっくり聴くようなことがあって いつもじゃいやだけれどホントにたま~に聴くバラードは 心を打つって理解できる大人になった部分もあるわけ。多分ね若かったころのような疲れ知らずではないことも身体で知るようになったから。一人っきりでこの歌を聴いてると 心がざわめいてほろっとしそうになる味わいも理解できるように。この作品は多くの女性アーティストもカヴァーしているんだけれど 明菜ちゃんや坂本冬美さんをはじめ女性が歌うとより心に刺さってね。派手さはないけれど名曲だなって。この作品を最後に松山千春さんは自らのレコード会社(レーベル)NEWS(ニューズ)レコードを創立されて おいら好みの「人生(たび)の空から」「長い夜」を大ヒットさせ1980年に 第二期の幕開けを迎えるんですね。「長い夜」のエレキギターをフィーチャーしたアレンジは超カッコイイ!って思ったね。でも並行しながら「ふるさと」(これね目頭が熱くなっちゃう&鼻腔の奥がね刺激されちゃう[たらーっ(汗)])あと松山千春さんの作品で一番好きな「夜よ泣かないで」がリリースされるのは2年後になるんですね。中学から高校に進学する頃においらは淡い時期を迎えてたんだね。[目]しみじみ。


*************************
DSCN0075_01.JPG
冬空に薄い ”冷たい月” が出てたよ。
明菜ちゃん元気かな・・・?

次回更新は2月に入ってからですね。もうすぐに節分だ 立春だ!暦の上では春の幕開け。明日明後日と雪が降る予報だけれど トタン屋根が昨年の台風で飛んじゃって まだブルーシートの部分があるから降ってもいいけれど積もらないでね。(早く直したいけれどね。親の調子が行ったり来たり。こっちのほうが優先だから。早く良くなってほしいけれど 急かすことは遅らせることだから…。)また無理なく前向きに行きましょうかね![わーい(嬉しい顔)]豆まきの豆買ってこようかな!家の裏の方で工事してるのさ!毎日うるさくて!思いっきり豆撒いてやろうかと企んでるのさ![満月][ダッシュ(走り出すさま)][満月][ダッシュ(走り出すさま)][満月][ダッシュ(走り出すさま)] [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 睦月から如月へ 裏・市長さんは 如月というと やはり思いだすのかなとふと過った。黒い豹の犠牲になっちゃった なっちゃんがせつない。(脱線するからここでやめとこ!シャバダ シャバダッ シャバダーッ。常似ミハルはひどすぎるわさ![爆弾])また記事が長くなっちゃった。それでは今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20200129 0:22 アリシアクリニックとかいうとこのCMソングが気になっているんだけれど ”女の子はもう卒業よ~”っての!あの歌 中島みゆきが歌っているみたいに聴こえるのは おいらだけ?![TV]


nice!(99)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 36

(。・_・。)2k

え それって俺らが生きてるうちに起こることなんですか?
見てみたいなぁ どんな明るさなんだろう

by (。・_・。)2k (2020-01-26 00:19) 

フヂ

千葉ではないのですが、ピーナッツみそは
小学校低学年の頃に給食で出ていました。
途中で転校してしまって、それ以降食べる
機会がないのが残念…。子供の頃はあまり
得意な味ではなかったけど、今食べたら
きっと美味しく感じるはず。お酒の
アテにも良さそうです(*´艸`*)
by フヂ (2020-01-26 00:30) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
どうやら専門家の話では 超新星爆発がそう遠くないという兆候が見えているらしいとか。WEBの情報も結構盛りあがりだしているらしいですね。☆彡
ハレーは 肉眼でも尾を引いて白く(雲みたいな色に)見えてましたっけ。^^
by ゆうのすけ (2020-01-26 01:13) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば給食で出てた記憶があります。小さなパックに。ひゃ~ぁ!転校を経験されたんですね。私はちょっと憧れてたことがあったんですね。(爆 ^^;)
あ!けっこう甘じょっぱいからお酒のあてになるかもね!うちはたまに買うんだけれど 今回はすぐになくなっちゃった。また近いうちに!^^
by ゆうのすけ (2020-01-26 01:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ベテルギウスが爆発するかもってお話は、先日小笠原の干し観察ツアーに参加したときだったかしら、お話聞きましたよ。でも寒い時に空を見上げるのはわたくしにはきっとできないわ(--
ピーナッツ味噌なんてあるのですかぁ~(@@ 知らなかったわ、でもどこかで見たことがある形状。きっとスーパーに売ってるのを見ているのだわ^^
月のお写真素敵☽
by mimimomo (2020-01-26 06:30) 

ぽちの輔

昼間も見えるのはすごいですね。
夜も明るくなるのかも?
豆を撒くと拾うのが大変なので
カリカリを撒こうかな(爆)
by ぽちの輔 (2020-01-26 06:32) 

nmzk

お早うございます。
24日は東京に帰省していましたが、暖かかったですね❗️
ピーナッツ味噌は子供の頃食べた記憶があります。
名古屋では見かけません。

by nmzk (2020-01-26 06:58) 

kinkin

そっか~今度の日曜は、もう節分なんですね
早いな・・・
自分も今週は年齢更新の日を迎えます(^^ゞ
by kinkin (2020-01-26 07:18) 

足立sunny

小学生~高校生の頃、確かに食べました。スーパーでも売っていたような。
by 足立sunny (2020-01-26 07:46) 

NONNONオヤジ

ピーナッツ味噌って聞いたことはあっても、たぶん見たことや食べたことはないかも……。ヤマザキパンも、期間限定でも構わないから全国展開すれば良いのにね……。余談ですが、最近どうもブログを更新する気力がなくて……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2020-01-26 08:41) 

英ちゃん

豆まき~もぅそんな時期なんだな(゚□゚)
最近の節分は、豆まきより恵方巻きが主体になっちゃってるけどねw
ピーナッツみそは、知ってるけどあまり食べた事はないな。
by 英ちゃん (2020-01-26 10:05) 

サンダーソニア

先日、ほとんど乾燥した状態のものを買いました。味噌っぽくないです^^;
by サンダーソニア (2020-01-26 10:38) 

Boss365

こんにちは。
日曜日、都内は小雨。雪予報ありです。ピーナッツみそ?食べた事ない食べ物?地域限定パン、香ばしそうで美味しそうですね。松山千春さんの「恋」良い曲ですね。男性から見た女性目線の歌詞が流行っていた時期かな?普遍的な要素あり。「ジョニィへの伝言」的な雰囲気もあるかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-26 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ピーナッツ味噌、懐かしいでやす。
何故かいつもウチの冷蔵庫に入ってたので、よく食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-26 22:06) 

sana

ペテルギウスが爆発?!
それ見られたら凄そうですねえ…
チューリップ、年明けてからやっと植えました。いぜんなら11月末に植えてましたが、腰の調子やもろもろの用事で。前にも年明けたことあるので、まあ大丈夫咲くとは思いますが^^;

「恋」しっとりした奇麗な曲ですね。
北のイメージがあるせいか、この季節にこの声は合うような気がします。
しかし、内容は結構キビシイんですね~はっきり愛想が尽きたって言ってる^^;
ピーナッツ味噌、いつだったか多分もらって食べたことがあるような…美味しかったと思うけど、ふだんは見ないです^^
by sana (2020-01-26 23:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今週はあいにくの天気でスタートになりますね。雪の予報が出ているけれど千葉は降らない(雨かみぞれ)予報。都内で天気が悪くても こっちでは降らないこともあるから当たってくれるといいけれど!

♪mimimomoさ~ん 小笠原から見る夜空は怖いくらい星が降ってくるように見えるのでしょうね!^^
ドラマティックですね。星を見るツアーもありますものね。海と星を楽しめる!憧れですね。☆彡 ^^
ピーナッツ味噌・・・イオンでも売ってますよ。おかずにはなりませんが 箸休めや ちょっと熱いお茶を飲むときにおやつ感覚に頂いても美味しいんですよ。^^雪が気になります。積もっちゃわないくらいならいいんですけれどね。^^

♬ぽちの輔さ~ん カリカリ!集まって来ちゃいますね!(=^・^=) ベテルギウスはどんな感じで見えるんですかね。?!月ほどは明るくないはずだし 昼間でも見えるっていうと 白い月みたいに見えるのかな???怖いような楽しみのような!^^

♫nmzkさ~ん 帰省されておられたんですね。ここ数日春みたいな日もありました。今週は逆戻り!
あ!やはり名古屋では見かけないんですね。♯

♯kinkinさ~ん そうでしたね!年齢更新の日が!^^節分というと翌日が立春で春めくイメージがありますがまだまだ寒さは本番。今週は寒さが続きそうですね。風邪など召されませんように!ちょっと早いけれど また新しい一年が喜び多い一年でありますように!^^✿

♭足立sunnyさ~ん 東京・千葉・埼玉・茨城では結構安定したシェアがあるようですね。地味だけれど味は個性的で!^^

♮NONNONさ~ん 地域的なものだと思っていなかったので不思議に思ったことがありました。^^
存在もまた おかず?箸休め?酒のあて?・・・ピーナッツの香ばしさと味噌のしょっぱさ プラス甘み!
甘党でも辛党でも行けそうな味!^^
山崎パンは地域カラーも随分力を入れてますね。
最近更新がされてなくて お忙しいのかな?体調を崩されちゃってないかな?とちょっと心配でした。寒い時期ですものね。体調崩されませんように!まもなく如月へ!^^

♪英ちゃんさ~ん 恵方巻ののぼりがコンビニの前でバタバタしていますね。例年高いなと思うんだけれど最初から安く売ったら たくさん売れる気がするんだけれどね!(爆)^^;
ピーナッツ味噌は ちびちびと呑むお酒に合いそうですね。^^

♬サンダーソニアさ~ん 冷蔵庫に入れておいて忘れちゃったことがあります。^^;存在がやはり地味なのかな?^^;

♫Boss365さ~ん 水曜まではお天気がはっきりしませんね。雪どうなんだろ?
ピーナッツ味噌ってうちでは 昔から食べていたのですが地域的な食品だとは思ったことなかったですね。^^;地域限定パンっていろんな地域で作っているんですね。いまなら情報が発達しているから消費期限が切れる前に知り合いがいたら送ってもらえそう!^^
「ジョニィへの伝言」の一人称的な感じと似ていますよね。今の流行歌って時代的なものもあるけれど 昔の歌の方が大人っぽく感じるのは自身の年齢のせいなのかな。。。^^v

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 箸休めとしても おかずにも おやつにも 酒の肴にもなっちゃう不思議な存在ですよね。^^p

♭sanaさ~ん どんな風に見えるんですかね。興味津々。^^数えきれないくらい離れているから今見える光はかなり昔のことで それが地球に届いて見えるということなんですよね。☆彡
チューリップの球根 寒い時期を土の中で越して春を迎える。今年は暖かいから心配だけれどつぼみに期待です!^^
「恋」はとてもドラマティックですよね。北の寒さをブレンドしたかのように心に刺さりますね。
ピーナッツ味噌。スーパーでもいろんな総菜に隠れちゃっているような気がします!^^


・・・雪が舞ってうっすら白くなるのは大歓迎なんですね。でも雪かきしなきゃいけないくらいになると 普段なら喜んで行くんですが 親の調子が良くないと放って出られないし。しばらくそんな状況は続くのかな。春の訪れと一緒に良くなってほしいんだけれどね。☆皆さんも寒いので体調は十分ご注意くださいね。^^♪~
by ゆうのすけ (2020-01-27 05:02) 

ニッキー

考えると、今週でもう1月も終わるんですよねぇ(°_°)
暖冬のせいかあまり冬を感じませんが、
今日から明日にかけて雪予報(´・_・`)
都下に勤務の私は今日の帰りと明日朝の通勤を
考えただけでため息がw
そういえば、めちゃくちゃ寒い中流星群を
見に富士山の麓に行ったなぁ(⌒-⌒; )
すっごい寒かったけど、すっごく綺麗で感動しました=(^.^)=
by ニッキー (2020-01-27 08:00) 

ゆきち

松山千春の「恋」や長渕剛の「順子」を聴いてた頃には、今の姿は想像つきませんでした^^;
千春は友人が好きで(私はアリスの方が好きでした^^)よくレコード借りてました♪
by ゆきち (2020-01-27 12:17) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
こちらはどうやら積もるような感じではないんですが
八王子の方は気になりますね。通勤に影響が出ないといいのですが。。。
市街地から離れると 普段見えない星空が降ってくるみたいで怖いんですが感動を覚えますよね。☆彡
今はちょっと厳しいですが 寝袋を持ってないので
身体に布団を巻き付けて 物干しで寝転がってみた記憶も!なかなか流れないときは部屋の戻ろうとするんですが欲深いせいか ひとつ流れるとまだまだって!^^;
by ゆうのすけ (2020-01-28 01:47) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!「順子」も同じ年の夏に大ヒットでしたよね。あの頃のニューミュージック勢はとにかく流行歌の方向を変えるくらいの勢いが凄かったです。長渕さんはあの頃好きだったんだけれど(今はどうもね・・・。^^;)「恋人時代」が大好きで。^^♪
アリスは「狂った果実」の頃くらいですね。私も良く聴いてました。でも余裕がなかったから当時問題になっていた貸しレコード屋にも行きましたね。^^
by ゆうのすけ (2020-01-28 01:51) 

ニコニコファイト

おおお!松山千春さんだ。この間舞台でさんまさんが、松山千春さんの「大空と大地を歌ってましたよ。
by ニコニコファイト (2020-01-29 07:18) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
「大空と大地の中で」は名曲ですよね。
ひゃ~ぁ!さんまさんが歌ってたんだ!
なんだか不安な予感。^^;
さんまさんといえば「幸せってなんだっけ」。
CD持ってます。^^♪
by ゆうのすけ (2020-01-29 13:49) 

向日葵

すっかりバラードの良さがわかる大人になった
ゆうのすけさん。。
バラードならしみじみと女性と一緒に聞けます
しね。。

お子ちゃまにはわからない世界。。
誰しもがだんだんと大人の階段を上がります。

まだまだ先は長い!!
頑張って!!

「あちら」も更新しました。宜しく!!


by 向日葵 (2020-01-29 18:21) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ大人に離れていないみたいですよ。
それじゃ困るんですけれどね!^^;
またひとつ問題が増えちゃいました。
いったい何時になったら落ち着けるのかな・・・。
by ゆうのすけ (2020-01-29 22:20) 

tommy88

もちろん豆まきは魂込めて日本にて。
福は内と、わが口の中へボリボリと。
喰える年中行事は昔から好きですよ。
天気が目まぐるしく変わりましたね。
やっと少し青空が安定してきました。
外に出てみようという気分が出ます。
外なら南半球がイイなメルボルンだ。

by tommy88 (2020-01-30 09:40) 

あーる

ピーナッツは八街が名産ですよね(そこだけじゃないのかな?)。「恋」とか「銀の雨」とかのころは、まさかやくざになるとは思っておらず……好青年でしたね。いい歌だ。
by あーる (2020-01-30 13:46) 

lamer

色々な楽しみがあるっていいですね。
今は食べる楽しみだけになりました。
あ!絵を描く楽しみが残っていたっけ♬
by lamer (2020-01-30 16:55) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
もう思いっきり巻きたくなっちゃうここ数日の国会。
私もなかなか外に出られないので ついうっぷうん晴らしになっちゃいそうで・・・。(自粛!^^;)
今日は昨日と変わって気温が低めですが 今凄く晴れ渡ってますね。私もどこか気晴らしに行きたいです。^^
豪州の高温と火事の後は 大雨が降っているとか。
ちょっと心配です。☆彡
tommy88さん体調が 戻られていらっしゃるようですね。良かった!^^
by ゆうのすけ (2020-01-31 14:40) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
八街はピーナッツと西瓜も有名なんですよ!
でもピーナッツは全国区らしいですね。あまり行かないんです。^^;
あの頃は 良くも悪くもあか抜けない感じが良かったのかな?!最近の作品は良く判らないけれど 〇がなくなってきたのが変革の要因なのかな?!(爆)
by ゆうのすけ (2020-01-31 14:43) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
私もやはり食べるのが一番かもしれませんよ!^^;
絵心は全くないから 描くことが出来る方って子供の頃から尊敬に値するんですよ!^^
by ゆうのすけ (2020-01-31 14:45) 

えのみ

ちゃんと年の数だけ豆を食べてくださいね。(^-^;

by えのみ (2020-01-31 21:36) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
う~んと 30と・・・。(爆)
子供の頃は 大人が年の数だけ食べるのがなんか羨ましかったような。^^;
by ゆうのすけ (2020-02-01 00:06) 

英ちゃん

地震だ~(゚□゚)千葉は震度4だって、大丈夫でしたか?
しかし、夜中の地震は驚愕するねw
by 英ちゃん (2020-02-01 02:15) 

すーさん

ハレー彗星なつい〜!
これがきっかけでにわか天文少年になって
天文雑誌漁った記憶が…^^;
by すーさん (2020-02-01 17:54) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今朝がたは 二回地震がありました。二回目はエリアメールが入って運転中(灯油を買いに)でした。
大きなことにならなくてよかった!夜中の地震はより恐怖感を感じちゃいますね!☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-01 23:29) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
あの時は大ブームでしたよね。この次にやってくる時は見れないだろうね。否見れる人もいるかも!☆彡
双眼鏡でも見えましたものね!もうドキドキで見てました。^^
by ゆうのすけ (2020-02-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。