SSブログ

今日かな明日かな? [れびゅー]

ここ数日穏やかと言うか 昼間はちょっと汗ばみそうな陽気の千葉県北西部湾岸地域。彼岸の中日。おいらは時間が無くて彼岸の入りの前の17日(日)に菩提寺と親戚の家の墓参りに行って来ました。その時にとったソメイヨシノのつぼみ。今日あたり開花宣言が出るのかな?東京(標準木)よりは一日~二日遅いから週末?でも週末は寒が戻るとか。どちらにせよ数日中。来週には満開になるのかな。[かわいい]

DSCN1276.JPG
花見とはいかないんだけれど 今年も通りすがりくらい
に見上げる事は出来そう。年度末のゴタゴタも解消して
きて新たなスタートラインを目の前に。       
************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 今回は ほぼ時間が無くて無理かなと思ってたんだけれどなんとか1時間位で完成。刺繍以外は時間がかからないので 淹れた珈琲のさめた最後のひと口が無くなる頃に完成。急ぐこともなかったんですが。[喫茶店]今回は いつものこの時期の![プレゼント]

DSCN1291.JPGDSCN1293.JPG
三色の生地ですぐに判りますよね。葉っぱの葉脈はアウ
トラインステッチで。でもあんまり得意じゃないからな。
DSCN1294.JPG DSCN1296.JPG
葉っぱの刺繍さえこなせば八割五分完成。[アート]
DSCN1306.JPG
今回は”あん”が小さかったかな?しかしここでとんでも
ない間違いを犯すんですね。実は刺繍した表面を裏にし
て葉っぱを巻いて一部木工用ボンドを付けちゃって。[ふらふら]
DSCN1308.JPG
かわいちゃったから上手く接着部分(3mmくらい)を
はがして巻き直し。30分位余計に時間がかかってし
まったのでした。やはり忙しないとダメだね。今回は
長命寺(関東風桜もち)の作成でした。[バースデー]65点ですね。
*************************

[るんるん]今回の一曲は 特にこれと言った事は無かったんだけれど ポッと思い出して ここ数日何度か 追い風のように吹き寄せるようにサビの歌詞を感じていたんですね。時期的なものなのか 若い頃から 毎年春の彼岸前は気分的に重く感じることが多々あって さらに年度末の忙しなさが重なるととても疲れちゃう感じがするんですよね。なんとか確定申告や年度末の事務仕事は無事終わったんですが 達成感と言うよりは迷走感の方が強くて 次のステップを踏み出すのが億劫になっちゃいがちなんですね。まぁソメイヨシノが咲いてくれて その花吹雪を見送ることがおいらのルーティーンなのか切り替えが完了する気がしているのです。学生の頃は春休みってありましたよね。短くて進級進学前の安堵と不安が混じったような なんともどっちつかずで 冬の風と春の風がせめぎ合うような心の葛藤があってね。それが成長の階段なのかと思えるようになるまでは あまり好きな時期じゃなかったんですね。[るんるん]
DSCN1302.JPG 「スタートライン」 海援隊 1995年11月05日発売 25枚目のシングル(企画盤を含む/ジャケットは同曲を収録した企画盤ミニアルバム『祝、卒業~金八先生主題歌集』)ミニアルバムのタイトルにもありますが この作品は 武田鉄矢さん主演のドラマ[3年B組金八先生]の第4シリーズの主題歌となった作品です。このドラマの事を書くととてつもなく収拾がつかなくなりますので割愛しますが ミリオンヒットとなった第一シリーズの主題歌「贈る言葉」(たのきんトリオ、杉田かおるらの!)第二シリーズ主題歌「人として」(腐ったミカン、直江喜一・沖田浩之らの)第三シリーズ主題歌「声援」(舞台が桜中学ではない)に続くシリーズ第4弾の主題歌になります。第一シリーズで衝撃的なシーンとなった 中学生同士(鶴見信吾と杉田かおるの演じた役)で子供を授かってしまうストーリーで誕生した子供が中学生として登場したシリーズ。あえて内容には触れません。あしからず。
この作品は とてもひと言ではまとめられないのですが 新たな人生のステージへ一歩踏み出す前の心の葛藤が 三つの情景で歌詞に綴られているのですが それは誰にでも当てはまるありふれた事なんだけれども その人の事は誰も代わってあげられるものではなく 自らの心の中の問題を自らの力で克服してゆく そして新たな岐路に立った時に 立ち止まったままではいけないよ 幾多の困難はあれど一歩踏み出せたら それまで迷い立ち止まっていた時とは違った新しい世界が見えてくるよと そっと背中を押してくれる風のような力強い暖かさを感じるのですね。案ずるより産むが易しと言ってしまうのはあまりに無責任なのですけれどね。先の見えづらい現代 否、見なくなっている今 心を病んでしまっている人がどれほど多いことだろうか。否、病んでいるという言葉は適当ではない。人ならば誰もが傷つくこと。そして迷い悩んで苦しんで それでも答えが出せないということは 人の数だけ それ以上にあるはず。でもね 一歩踏み出すという事はとても勇気のいること 考え模索する事はとても大切なことだけれども 止まったままではいけないよ。歩みは人それぞれ。一歩がとてもゆっくりでも構わないんだよ。頑張り過ぎなくてもいいんだよ。上手く表現が出来ないけれども 時間は過ぎて行くものではなく巡って来るもの。新しい風は 決して凍える木枯らしばかりではない。一線ひいたスタートラインを前に人は何時でもいる。そんな情景をこの作品に感じるのです。あまりに世界感が大きすぎて まとめられませんが ニュアンスを感じていただければとても嬉しいです。堅苦しい倫理観は抜きにして 海援隊(武田鉄矢)の描く世界感は多々あれど どこか人間臭くそして暖かな応援歌を感じずにいられないんですね。


三番の歌詞を追い掛けていると やはりあの荒川土手を
想像しちゃいます。[TV]               
**************************
DSCN1303.JPG
彼岸と言う事で やはりこれをいただきました。小さい
サイズですが こしと粒を両方いただくのは ぷち至福
なひと時。彼岸なんですよね。春をひとつ乗越えます。
(あ!あんこ苦手な方 御免ちゃいです~ぅ。[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

今月に入って 家族が[病院]数週間入院と言う事になりました。この事は書かない心算でいたんですが 家の中の事仕事のこと 入院先への往復とか 年度末の慌ただしさに より拍車をかけてしまっている状態なのです。しかし書き出しにも記しましたが 確定申告の事務仕事もすべて終えて ひとつづつ面倒なことが解決して行っている状態。今回のブログの記事は書けないかなと思ったんですが なんとかクリア。[わーい(嬉しい顔)]このところ nice! 押し逃げ状態だったり コメントのお返しが遅れちゃってますが ご了承くださればとても有難いです。次回更新は 3/27 0:01の予定です。[メモ] 花粉症の時期本番ですね。症状のある方はひどくなりませんように![わーい(嬉しい顔)]今回は このあたりにて。それでは ぐな~ぃ!もう少し おはぎ買ってこよ![レストラン][夜]

追 記 ・・・ 20190322 17:00 近所の公園の今年一番花(ソメイヨシノ)が咲いていた。5輪くらいだったけれど おいら的には地元の開花宣言かな?![わーい(嬉しい顔)][かわいい]

DSCN0398.JPG
DSCN0395.JPG
[カメラ] 20190322 13:30ころ

[サーチ(調べる)] サポート・ブログに追加画像をUPしました。こちらからも飛べます。きまぐれ JELLY-BEANS!!


nice!(113)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 113

コメント 46

NONNONオヤジ

日付が変わりましたが、年齢自動更新日通過、おめでとうございます~(^_-)-☆! 新しい年の「スタートライン」ですね~。何かとお忙しいようですが、あまり頑張りすぎないで、できることだけはきちんとして、できないことは誰かに任せてしまう勇気も必要だと思いますよ。ちなみにこの『スタートライン』という曲、聴くのは初めてかも……。
by NONNONオヤジ (2019-03-21 00:10) 

猫毬

海援隊さんは歌というより読書みたいに感じていました
^^思えば遠くへ来たもんだ~♪が懐かしいです☆
by 猫毬 (2019-03-21 00:18) 

(。・_・。)2k

家族が入院って大変じゃないですか
大丈夫なんですか?
あまりご自身も無理しないで下さいね

by (。・_・。)2k (2019-03-21 00:35) 

フヂ

今日には開花宣言出るかもしれませんね。
月末には満開かな~。
この季節には桜餅が良く似合います。
あんこは食べられないけど、
あのカホリは大好き(*´∇`*)

ご家族が入院…お見舞い申し上げます。
ゆうのすけさんはお忙しい中いつも
丁寧にお返事下さいますが、
無理なさいませんよう。。。
by フヂ (2019-03-21 00:56) 

英ちゃん

家族が入院・・・それは大変ですね。
あまり無理しないようにね。
ソメイヨシノは、東京は今日開花かな?
by 英ちゃん (2019-03-21 02:05) 

takenoko

我が地では桜が咲きましたよ。桜餅はもちろんこのタイプが好きです。
by takenoko (2019-03-21 04:47) 

kinkin

桜餅、塩漬けの桜の葉の香りが良いんですよね。
で、ご家族の入院、お大事になさって下さい。
by kinkin (2019-03-21 05:23) 

ぽちの輔

昨日はおしいところで宣言が出ませんでしたね。
今日は宣言が出て桜シーズンに突入するでしょう^^
by ぽちの輔 (2019-03-21 05:56) 

さる1号

ぼた餅の日ですねぇ
こしと粒、それにきな粉も欲しいな♪
by さる1号 (2019-03-21 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
うちの近くの桜の木(戦後この地が住宅地になったころ植えられた老木)の根元の蕾が膨れています。桜は地面の温度に反応するのかしら? 地面の方に近い方から咲きますね。だからきっと明日辺りに咲くかなーなどと思っています。当地の開花宣言^^
贅沢言わせていただければ、わたくしは道明寺が良いなぁ~(^^ゞ 
長命寺風桜餅よりね^^
今年のお彼岸は牡丹餅は買わなかったです。作りもしなかった(-。-
わが家は誰も食べないので、捨てるのは勿体ないし。
by mimimomo (2019-03-21 06:31) 

*ピカチュウ*

御家族が入院って大変ですね。
お見舞い申し上げます。お大事に!!
粒あん&こしあんおはぎ美味しそう。
家も家内が今作っています♪♪


by *ピカチュウ* (2019-03-21 08:07) 

ma2ma2

今日あたり開花ですね!
ご家族が入院、お大事にしてください。
by ma2ma2 (2019-03-21 10:06) 

ニッキー

昨日朝6時の天気予報で、護国神社の桜が
一輪咲いてるとニュースしてました^^
今日はちょっと天気が荒れるらしいので
もう少し天気が落ち着いてから咲いてくれると
長い期間楽しめますねぇ=(^.^)=
ご家族が入院されたとのこと
お大事になさってくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-03-21 10:42) 

Boss365

おはようございます。
桜もち!!季節感あり、葉の葉脈も良い感じで美味しそう。海援隊、あまり良く知りませんが、金八先生は見ていましが、語りつくせない感じですね。「スタートライン」の解釈も独特です。ご家族入院。ご心配と思いますが、無理されないで下さい。コツコツ根気よく消化です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-21 10:58) 

みぃにゃん

こちらも今日も20度近くなるみたいで春の気温です。来週位には桜の開花なりそうですね。
by みぃにゃん (2019-03-21 11:39) 

向日葵

また後で、ね!!
by 向日葵 (2019-03-21 12:11) 

えのみ

桜餅とおはぎが食べたくなりました。
スーパーで買って来ようかな。
道明寺はさすがに粒粒なのでフェルトで
作るのは難しいですよね。(^-^;
ご家族様が入院されてお見舞いも大変ですね。
ゆうのすけさんも疲れを溜めないようにして
頑張ってくださいね。
by えのみ (2019-03-21 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!さくら餅!思いっきり春の御菓子でナイスでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-21 17:39) 

emi

ご家族の入院。数週間は大変ですね。
ゆうのすけさんも、無理しないでくださいね。
家族の事ですもの全てを完璧に出来なくても!
甘えられるところは甘えてね(*^-^*)
桜はそろそろでしょうね。
家もまりもの足の具合がよくなくて、今年のお花見はどうなるかわかりません。
それでもきれいな桜が咲いたらいつものようにきっと見上げると思います。
by emi (2019-03-21 18:01) 

ゆうみ

ご家族が入院大変でしたね。
お仕事も看病も大変だったと思います。
お疲れさまでした。
by ゆうみ (2019-03-21 22:20) 

raomelon

桜餅、美味しそう~
桜の葉の香りが届きました♪
ぼたもちも食べなくっちゃ!忙しい~^^

ご家族の入院大変ですね…
ゆうのすけさんもご無理なさいませんように
ご自愛くださいね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-21 22:34) 

向日葵

ご家族の入院、いろいろと大変だと思います。
心配ももちろんだけど、あれこれ具体的に
「しなければならないこと」
「しないといけないこと」
等々押し寄せて来て。。

神経も使うし、精神的にもとても参りますよね。
物理的にもあっちこっち動かないとならないので
肉体的にも疲れますし。。

ブログ自体は、ゆうのすけさんご自身の
癒しにもなるのでしょうけど、更新もご訪問も
くれぐれも無理はなさらないで。
「その時」は案外平気でも後から「どどっ!」と
押し寄せて来ます。(経験者は語る!)

って、その時はその時で、「やりたい」し、
「やらないではいられない」のもあって、
どうしても無理しちゃうのもよぉく分かる!!

だから、どこかで上手に休んで下さいね!

「金八先生シリーズ」は、初めこそ見ていた
(後から見たのかな・・??)のですが、
第2シリーズ以降は殆ど知りません。
第1シリーズで生まれた子が中学生になって。。
なんて話まであった、とは!!
(「いかにもありそう」だけど。。)

あのシリーズが放映されていた頃、
まさに思春期真っ只中、なんて人は、
それこそ仁是氏全般にかなり大きな影響を
受けざるを得なかったでしょうねぇぇ。。

それを「良し」として、更に自分で何かを加味
していかないとならないけど。。

何事も「その時」ではなく、「その時」の後、
が大事。

でしょ?


by 向日葵 (2019-03-21 23:13) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってしまいましてすみません。じっくりと腰据える時間がなかなか取れなくて。
まあ 本来の私の普段と大して変わらないんですけれどね。プラスアルファが時間かかっちゃうので 更新した後で良かったなと。^^;

♪NONNONさ~ん お祝いコメントありがとうございます。実年齢と中身がなかなか近似値等号しないのが難点で。。。何時になったら?^^;
最近はすぐに必要ないことは諦めちゃっているのでなんとか気持ちの落ち着きは保てているのが幸いです。スタートラインを越えましたが長くゆるやかな坂道が続きそうです。休み休み行ければと!^^

♬猫毬さ~ん ありがとうございます。海援隊の作品(特に武田さんの詞)は一度見ただけだとなかなか解釈するのが難しい哲学的な部分がありますよね。^^
「思えば~」はとても好きな作品なんですよ あの歌も今回の作品の内容的には 延長上にありそうな感じですよね。^^

♫(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。寝たきりとか重篤とかではないので気は楽なんで大丈夫ですがやはり疲れますよね。ふとお父様に付き添われていた頃の記事を思い出しました。☆彡

♯フヂさ~ん ありがとうございます。
↑ の(。・_・。)2kさんのお返しコメントでも書いたのですが気分転換目的なのでこちらも気を張り過ぎることなくなんとかできています。^^
桜の開花宣言が出ましたね。こちらも今日か明日かな?あの桜の香りって私も好きなんですよ。あの香りにMOWを出してもらいたいのだけれど!^^
改めましてお見舞いありがとうございます。☆彡

♭英ちゃんさ~ん ありがとうございます。
家の仕事の方はいろいろ大変なんですが 申告も終わったし ちょっと気を抜けるところは抜いて 御褒美の桜を見に行けたらと思っています!^^✿

♮takenokoさ~ん やはり関東の方はこちらのイメージの方が強いですよね。あの薄皮の感じが花びらのようで!^^私も大好きな和菓子のひとつです。♫~

♪kinkinさ~ん ありがとうございます。
約ひと月の海外旅行に行ってもらっています。^^;
桜の葉の塩漬けの香り!あれは日本の香りですよね。桜茶と一緒に桜もちをいただきたい!^^

♬ぽちの輔さ~ん こちらも今日明日中には!
今日の午後にでも公園に行けたらと思っています。^^行けるかな?!バケツ移動の子猫さん可愛いです~ぅ。^^

♫さる1号さ~ん ケーキを作れるのですもの!あんを大納言から作っておはぎもきっと出来ますよ。私は以前作っていたんですが 原料高騰で今は自粛か?!^^;きな粉とか青海苔かかってるのも美味しいですよね。あとゴマのも!^^

♯mimimomoさ~ん 桜、今日には咲きそうですよね。うずうずしちゃいます。私はどっちも好きなんですが 子供の頃は道明寺って 飼えるのたまごみたいでダメだったんですよね。(爆)今は大好きですよ!^^
春のおとずれは 花と和菓子のバリエーションの数で心もウキウキしちゃいますね。
おはぎ。。。赤福じゃないけれど 食べ放題があったらやってみたいです。

♭*ピカチュウ*さ~ん お見舞いありがとうございます。あ!御自宅でおつくりになられる派ですね。地元だと大納言もお安く手に入るのかな?私も以前作ったんですが 彼岸の度に前日から仕込みが大変でした。50個くらい作ってたんです。^^

♮ma2ma2さ~ん ありがとうございます。お身体の調子如何ですか?今日は咲きますね。もう外にいきたくてうずうずなんです。✿~

♪ニッキーさ~ん ありがとうございます。入院先の庭にソメイヨシノのが植わっているので それを見に行くのも楽しみだったりします。いよいよ松本伊代じゃなくて今週末ですね。検見川&稲毛の浜の方に来られたんですね。私の足を浸かりに行く海はあの浜なんです。^^

♬boss365さ~ん ありがとうございます。桜もちは必ず毎年この時期に作るんですが 今年はあんこが小さくて隠れちゃいました。^^
金八シリーズは結構見ていたんですが 時代を反映したストーリーが練り込まれてれてましたね。中学生の妊娠も衝撃でしたし 今でもいろいろ取りあげられていますが大々的にトランスジェンダーの悩みを大々的にドラマにしたのはこのドラマでしたものね。今はお父さんと一緒にニューヨークに行かれてます。(爆)
来月半ばくらいまでの短期入院予定なので ゆっくり気分転換できればと思っています。私はいろいろ大変ですが。^^;

♫みぃにゃんさ~ん 楽しみですよね。年々開花が早くなってきているみたい。私が子供の頃は入学式の頃に咲いてプールの始まる時期に虫が落ちて来てたんですよ。近寄らなかった。(爆)^^;

♯向日葵さ~ん ありがとうございます。向日葵さんも大変でしたものね。私もやれることとやれないことを上手く分けてひと月をこなせたらいいかなと思っています。その間を見てこっちも気分転換しないと!^^

向日葵さんもいくらか落ち着かれたようですね。
今年はお墓参りに行かれたのかな?
ブログはいつもこんな時間にコメントなんか書かないんだけれど 家事もこなさなきゃいけないから主婦時間になってしまってます。仕事も出なきゃいけないから 時間制限のある会社員とかじゃなくて良かったなと。^^

あのドラマは最終的にはかなりの放送回数がありましたし 派生ドラマや特番なども。今は結構ごっちゃになっているんですが 今回の主題歌の時は あまり印象深い感じではなかったんですよね。
一番最初に出ていたトシちゃんがもう還暦近くでしょ!時代を反映しましたが すべての流れからすると一番最初の頃は まだまだ子供らしさがありましたよね。^^

(飛びますが)そうなんですよね!
その時は えいや~っ!ってこなしちゃいますが 後から来るんですよ。若い頃みたいに全力投球なんかしてたらとんでもないですものね。うま~くやらないとですね!^^☆

今日はお近くでも桜が咲いているかもしれないですね。暖かくなってくると 水路が気になってきます。^^

♭えのみさ~ん ありがとうございます。
なんとかうま~く加減してやってます。^^たぶん上の方から4にゃんずが見守ってくれていることでしょう。(=^・^=)
昨日は おはぎ一個だけ買いましたよ。今は一年中置いてあるスーパーがあるから この時期だけじゃなくても食べれるんですがやはりカロリーが!^^;
以前 道明寺を作った時は切り貼りや ビーズ使ったり面倒でした。^^;

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。おはぎの時期ですが 桜も開花!なんかどっちも食べたくなります。^^;

♪emiさ~ん ありがとうございます。
なんとか 自分のペースは確保できそうなので無理しないでやって行けたらと!^^
まりもちゃん心配ですね。早く具合が良くなることを祈っています!^^お花見は私も通りすがりになりそう。でも夜間は比較的時間があるので夜桜は楽しみたいです。^^
emiさんも 桜を楽しめますように!✿~

♬ゆうみさ~ん ありがとうございます。
会社員とか時間の制約がある仕事でなくて その点では良かったなと思っています。あとは無理せず様子見しながら私の時間も有効に使いたいです。^^

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。
あ!思い出した。桜の葉の香料を手に入れたかったんですね。いつかは桜もちのの振りかけたいなと思っているんですよね。^^;
入院期間はそうながくはないのと 寝たきりと言う事ではないので上手く気分転換してくれたらと思っています。私も鬼の居ぬ間に気分転換!^^;
そろそろ桜が!楽しみですね。✿~

・・・そろそろソメイヨシノが!楽しみですよね。私も時間を作って通りすがりにでも見に行けたらなと。こちらの見頃は月末になりそうですね。✿今日はぷち暑いよ!家事しながら汗かいちゃったYO。それではみなさん素敵な週末を!^^;
by ゆうのすけ (2019-03-22 11:46) 

ぼっこ

桜餅もおはぎも大好きです!
お彼岸ですから毎日美味しく頂いてます^^
by ぼっこ (2019-03-22 20:36) 

サンダーソニア

ご家族の入院は大変ですね。
ゆうのすけさんもご自愛くださいね。
無理は禁物です。
by サンダーソニア (2019-03-22 22:36) 

sana

桜餅、素敵にできましたね~!
私もおはぎ買ってきましたよ^^
春は待ち遠しい反面、体調崩しやすい時期でもあります。
ご家族が入院とは大変、いろいろありますよね。
お見舞い申し上げます。
なかなか全開で楽しめないでしょうけど~ちょこっとずつ、春も楽しみましょう^^
金八先生、ある程度見てはいましたけど影響を受けるほどではなかったですね~もう他の事で頭がいっぱいで^^
武田鉄矢さん、先日テレビで、全然モテなかったから、人を怖がらせない音域の声を研究したと言っていました。苦労もなにかの糧になるものです~そして人の心を打つあたたかい歌詞にも^^
by sana (2019-03-22 23:44) 

tommy88

私はおはぎが大好きです。
しかしこの時期だから、ぼた餅を買います。
今は昔 比叡の山に稚児ありけり。
ここはぼた餅が登場します。
おはぎと呼称する方が個人的には好きです。
それでも今日も、ぼた餅を買いに行きます。
仏壇に上げて、般若心経をし、おさがりをいただく。
もちろん妻と一緒にね。
黄な粉も今日は買うつもり、これがまたうまい。
札幌では柳月とダイイチでしたが、今はヤマザキ。

by tommy88 (2019-03-23 09:00) 

ゆうのすけ

ぼっこさ~ん いらっしゃいませ!
和菓子は風味だけじゃなくて 形状からも季節感を
楽しめる芸術ですよね。食べるのが勿体なくなっちゃいます。^^
ゴマちゃん みんなと仲良くできると良いのに。おおきいちゃん帰ってこられましたか?^^今日は寒いし雨降ってますものね。みんなお部屋に入ってるかな?(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-03-23 10:43) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今日も午後から行って来なくてはならないんですが
あいにくの雨。風邪ひかないように気をつけないと!^^
by ゆうのすけ (2019-03-23 10:45) 

えのみ

おはぎとぼだもちの違いをチコちゃんでやっていました。
おはぎは秋なので、春だからぼたもちですね。
by えのみ (2019-03-23 10:49) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
昨日はちょっとだけ 思いついてお得意さんの墓参りもあったので 近所の公園と海へ。
ソメイヨシノの一番花を見てきました。今日は凍えていそう。^^;今日は午後から荷物を持って病院へ。

武田鉄矢さん 最近歌番組の司会をされていますね。時々見るんですが 私の良く聴いていた時代と重なるので懐かしく見ています。あ!そうですよね。武田鉄矢さんの歌声って 語るような暖かさがありますよね。
あ!またおはぎ食べたくなっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2019-03-23 10:51) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。牡丹餅~ぼたもちで 昔ながらだとおはぎよりひと回り大きめに作るんですよね。^^
あ!あちらでお買い求めになられたんですね。私も行ってみたいのだけれど 昼間に行けないのが・・・。^^;
うちもまずは 仏壇にお供えして!^^子供の頃からなので 勝手に初モノを食べることが出来ないんですよね。うしろめたくなっちゃいます。☆
柳月さんでもおはぎを取り扱っているんですね。
三方六美味しいんですよね。どこかから転がってこないかな?^^☆今日は寒いから 暖かなお茶でおはぎもいいですね。素敵な週末を!^^
by ゆうのすけ (2019-03-23 10:56) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
春だから ぼた餅なんですよね。
昨日(今朝も)チコちゃん見なかった。。。最近あまり見ていないな。こちらもぼちぼち咲き始めてますよ!✿^^
by ゆうのすけ (2019-03-23 11:06) 

のらん

昨日までのポカポカ陽気で、公園もちらほら咲きになったのですが・・・今日は、朝から冷たい雨で寒の戻り。。桜もちょっと足踏みしてます(/_;) 長明寺の桜餅、かわいい♡ 関西出身なので、ずっと道明寺しか知らなかったのですが、こっちにきてから長明寺の方が好きになりました(^.^)
by のらん (2019-03-23 12:34) 

足立sunny

この歌は知らないのでこの歌のシリーズは見ていない気がするのですが、歌で思い出すシーンと言うのはありますね。
by 足立sunny (2019-03-23 13:54) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
寒の戻りですね。昨日が嘘みたいです。
アキちゃん早く見つかって良かったですね。私も昔から道明寺の存在は知っていたんですが それが関西風桜もちだと知ったのはかなり後でした。^^
今はどっちも大好きなんですよ。^^v
by ゆうのすけ (2019-03-23 21:06) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
私も見たり見無かったりしていたので
どれがどれだか判らなくなっちゃっているのですよね。挿入歌では 最初の頃のは かなり強烈なのがありましたっけ。♫~
あ!足立sunnyさんはお近くですものね。私は未だに経験ないんですが 荒川土手を歩いてみたかったんですよ!^^
by ゆうのすけ (2019-03-23 21:17) 

向日葵

そう!
長命寺の桜餅!!
初めて食べた時は「こんなに美味しいの!?」
と思わず見直しちゃいました!!

フエルトスイーツの桜餅、
長命寺の、にしては、ちょっと桜の葉が
少ないかな・・?

でも「65点」は無いでしょう!!
せめて「85点」にしてあげてね!!

前回、桜餅んの事、書くつもりでいて、
うっかり書き忘れていたので、
またお邪魔しちゃいました~~!!

なかなかpc開ける間が無くて、あちらも
すっかりご無沙汰しています。
「つ」が今のところ浮かばないのよ。。

ごめんねぇ~~ぇぇ。。
by 向日葵 (2019-03-24 03:42) 

向日葵

「水路」のある公園は、
今は早咲きの桜が、もう満開に近いです。
他の桜がようやく見ごろになるころ委には
一足先に葉桜に。。

「水路」はその年その年で変わるみたいなのですが。

「311」の年は自粛だったし。。

去年は早々とGWに水を流していました。
GW終わったら一回止めて、また7月の中頃から。。

8月31日で打ち切りだったかな・・?
去年はあの暑さだったから9月半ばまで
流していた気もします。。記憶曖昧。。

また水が流れ出したらレポしますね。
by 向日葵 (2019-03-24 03:46) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
長命寺!実際のは見が隠れちゃうくらいの葉の大きさと言うか桜も地の小ささと言うか 隠れる位ですものね。
あ!私もこのところ時間が取れにくいので 「つ」の方はじっくり考えてくださいね。^^

あ!あの公園には桜の木があるんですね。
なかなか向日葵さんの秘密基地の地区の方へは行くことが無いのですが あの公園みたいな水路は良いですよね。私の方のも公園には 子供が水遊び出来るようなところはあるんですが水路では無くて浅い池みたいなので雰囲気が違うんですよね。昨年あたりから再稼働したのかな?311でしばらく使えなかったんですね。都内のオアシスみたいであの水路は 真夏には大人も足を浸かりたい衝動にかられちゃうんじゃないかと。^^冬は 足湯みたいに使えればもっと面白いかも。^^;
都は公園環境にも かなり力を入れているのが羨ましいな~と思うんですよ。☆彡
by ゆうのすけ (2019-03-24 11:49) 

あーる

海援隊って、意外な人が歌うことが多くて(私の周りでは)、なんか、ワイルドカードです。
by あーる (2019-03-24 16:45) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
普段は歌わないけれど 私も「あんたが大将」を歌う事があるんですよ。海援隊の歌って 結構煙たがられちゃう感があるんですが 「贈る言葉」にしても結構難しいんですよね。^^ワイルドカード!^^
by ゆうのすけ (2019-03-25 11:42) 

OMOOMO

桜餅、おいしそうで、おなかすいてて食べてしまいました。ちょうどあったので。
こし、粒どっちもいいですね。贅沢。
歌は好きだけど饒舌な武田鉄矢が嫌いです。
by OMOOMO (2019-03-26 02:48) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
あ~うちも買ってこようかな。
あの甘さと塩っ気の上手いバランスを舌が欲しちゃいます。おはぎはどっちも美味しいですよね。以前作った時あんこを(粒・こし)ハーフづつで作りました。^^
武田鉄矢さんは 話し方にも個性がありますものね。結構好ききらいが分かれるかも!^^
ということは [刑事物語]という映画は ダメかもしれないですね。^^;
by ゆうのすけ (2019-03-26 09:52) 

hatumi30331

春やね~
花も団子も~へへ
by hatumi30331 (2019-03-26 12:12) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
春爛漫と言う感じですね!
あ!そろそろですね。カウントダウンも残りわずか!^^

by ゆうのすけ (2019-03-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。